ガールズちゃんねる

親しき仲にも礼儀あり

184コメント2015/02/13(金) 13:35

  • 1. 匿名 2015/02/11(水) 20:54:22 

    いくら仲良くてもそれはどうかな?と思うことはありませんか?

    私は職場によく2人で遊びに行く子がいるのですが、先日、待ち合わせ場所に行くと部署の違う2人もいました。

    全く話したことがない訳でもないし、その2人が嫌いという訳でもないのですが、事前に言ってほしかったな…と思ってしまいました(>_<)

    +348

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/11(水) 20:54:58 

    親しき仲にも礼儀あり

    +362

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/11(水) 20:55:53 

    冷蔵庫を勝手に開ける人が無理!

    +397

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/11(水) 20:56:00 

    +137

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/11(水) 20:56:12 

    1さん、それ礼儀以前のバカなんだと思います。

    +275

    -7

  • 6. 匿名 2015/02/11(水) 20:56:36 


    仲が良くて一緒にいればいるほど嫌なところ見えてしまい、一時避けちゃう時とかないですか?( ; ; )

    +464

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/11(水) 20:56:38 

    コンサートをドタキャンされた。
    ここのところ飲み歩いていて、旦那の機嫌が悪いから出られないというのが言い訳。そんなん知らんわ!

    +331

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/11(水) 20:56:41 

    +81

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/11(水) 20:56:42 

    親しくてもアポなしで突然来る人

    +263

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/11(水) 20:56:44 

    いくら親しい人でも図々しくされるとえっ?って思う。

    +281

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/11(水) 20:56:54 

    トピ画がじわじわ好きです。

    +181

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/11(水) 20:57:06 

    どっか出かけて車をほとんど出さないのはちょっとずるいと思った。

    +183

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/11(水) 20:57:12 

    けじめを「水くさい」とか言われて辛いです

    +88

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/11(水) 20:58:00 

    新しいメンバーが入ってくるとウケを狙い
    人を下げて、笑いとりにいく友人がいる。普段の時は大丈夫なんだけど、そんときだけ自制できなくなっているらしく そろそろ限界なので距離置いてる 

    +213

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/11(水) 20:58:02 

    ドタキャンしても平然としてる。一先ず謝ろうかってイラつく

    +134

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/11(水) 20:58:13 

    結婚指輪見せて〜!と言ってきて、自分の薬指にはめてた友人。
    なかなか返してくれず、こっちが「もういい?」って言うまではめっぱなし。

    せめて違う指にしてくれませんかね?

    +306

    -25

  • 17. 匿名 2015/02/11(水) 20:58:18 

    私の友達も 黙って私のもの使うから 毎回 注意してるけど なかなか直らない、、、
    この前 私も黙って使ったらマジギレしてきたから 言い返してから友達やめました

    +166

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/11(水) 20:58:34 

    毎回遅刻する友達にはガッカリします。

    +198

    -6

  • 19. 匿名 2015/02/11(水) 20:58:54 

    おみやげあげても返さない
    返してもらおうと思ってないけど
    別の男の人には買ってあげてるのを見て
    びっくりした

    +251

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/11(水) 20:58:59 

    あがって行く?
    と聞いてもいないのに、ズカズカ上がりこんで来る友人。

    +143

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/11(水) 20:59:25 

    親しくても図々しい人は論外

    +147

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/11(水) 20:59:35 

    2の猫タマ
    可愛い(*^^*)

    +100

    -6

  • 23. 匿名 2015/02/11(水) 20:59:51 

    遊ぶ約束をすると旦那も連れてくる。ちがうだろ〜。

    +174

    -6

  • 24. 匿名 2015/02/11(水) 20:59:53 



    私だから良いと思って遅刻するのやめてほしい。
    なぜ何回も言っても治らないのか。馬鹿なのかな

    +203

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/11(水) 20:59:58 

    子どもが産めないなんてかわいそうという発言。黙れ!

    +245

    -7

  • 26. 匿名 2015/02/11(水) 21:00:51 

    泊まりに来てゴミをそのまま置いていく。
    車に乗せてもらってゴミをそのまま置いていく。
    ありえない。同一人物です。

    +188

    -10

  • 27. 匿名 2015/02/11(水) 21:01:10 

    なんかマイナスばっかりつける人いる…

    +10

    -24

  • 28. 匿名 2015/02/11(水) 21:02:27 



    ◯◯(私)とはいつも遊べるからー
    ってなんだよ!
    先に約束したのはこっちでしょ
    対して謝りもしないで

    +152

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/11(水) 21:04:46 

    ドタキャンは本当に許せません。
    謝らない人が多いですがなぜなんでしょう?
    悪気がないのはなぜなんでしょう??

    +145

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/11(水) 21:05:34 



    誕生日プレゼントあげたんだからちゃんと返して。

    +121

    -30

  • 31. 匿名 2015/02/11(水) 21:05:50 

    毎度毎度 待ち合わせ時間に遅刻してくる友人。
    30分は平気で遅刻してくるし、決まって寝坊しただの言い訳する。
    しかも、もうこんな自分でも相手は許して受け入れてくれてるとさえ思ってる。
    映画を観る約束をしていて、私は映画の宣伝広告から見たい派なのに 友達が時間通りに来なかったので中に入れず怒り狂って怒ってからは もう自分からその子と会う約束はしなくなりました。
    時間にルーズな人は 大抵何に対してもルーズです。

    +142

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/11(水) 21:06:34 

    誕プレあげたのにお返ししない人

    +104

    -25

  • 33. 匿名 2015/02/11(水) 21:09:00 

    わざわざ突っ込んで聞いて欲しくないのに
    嫌がらせか何なのかしつこく探ろうとしてくる人。
    仲は良いけど、話したくないこともあるんだから
    自分から話さない限りは空気読んで 一々聞いてくんなよ(-_-)とイラっとしてしまう。

    +79

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/11(水) 21:09:21 

    会うたびに「早く結婚しなよ~」という既婚の友人。
    全くあてがないんだよ、悪いか!?

    +124

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/11(水) 21:09:28 

    手土産なしで人の家にいきなり行こうとする
    お客さんがきてもお菓子出さない
    うちの旦那のことです
    いいんだよ仲いいからって言うけど
    手土産も持たせない、お菓子も事前に用意しない嫁と思われてそう
    お客さん来るときも事前にわかってればいいんだけどいきなり連れてくるから
    いつもコンビニにお菓子買いに走る
    もっとまともなお菓子出したいんですけど…

    +107

    -9

  • 36. 匿名 2015/02/11(水) 21:10:07 

    フラれた直後に好きだった男性と付き合い始めた友人。
    何が元気だして^^だ、ふざけんな!

    +103

    -9

  • 37. 匿名 2015/02/11(水) 21:10:11 

    数年前に10万貸したが未だに返ってこない

    他の友人からは言ったら?と言われるけど、人からお金を借りといて返してと言われなきゃ返せない様な人間なんて惨めだと思っているから私は今後も言わない。
    彼女は私と合う度に惨めになっているだろうしね。笑

    人のお金をなんだと思って居るのだろうか…
    そんな彼女は度々都内に遊びに行ったり、お高い料理店に行ったりしてるみたいだけどね。
    自分ではまともな人間だと思っているみたいだけど…笑

    そんな人とは勿論距離を取っています。
    まさに長年付き合ってきた友人だったけど、その件があり親しき仲にも礼儀ありと言う事を学びました。

    +77

    -25

  • 38. 匿名 2015/02/11(水) 21:10:16 

    遊ぶ約束をしていたのに、合コンが入ったとかでドタキャン。

    +57

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/11(水) 21:11:17 

    小学校の息子の友達を、帰す時に雨だったりで、暗い時とか、その友達は迎えに来てほしいのに、親からの電話で一人で帰ってきてとか言われてて。
    でも、こっちも一人で帰すのは心配で結局送ってくよってなる。
    それなら、遊びに行かせる前に、迎えいかないから何時には、帰って来るように子供に伝えて欲しい。
    こっちは、預かる身で、何時まで遊んでいいのって、親に確認してから預かってるのに。

    +75

    -7

  • 40. 匿名 2015/02/11(水) 21:12:29 

    「明日何してるの?」と子持ちの友人に聞かれた
    「〇〇家に遊びに行く」と答えると私も一緒に行きたいから迎えに来てと言われた

    次の日約束の場所(その子の家の駐車場)まで車で迎えに行き待っていてもちっとも来ない
    10分待っても来ないので家のチャイムをならしたり携帯に電話をしたりメールをしたりして40分経過・・・

    遊びに行く家の子が待っているのでメールに伝言を残し出発

    1時間後、「子供と一緒に寝ちまった笑今から迎えに来て」とメールがきた

    謝ることもせず子持ちだからという理由だけで遅刻、送迎を要求するのはどうかと思った

    +252

    -4

  • 41. 匿名 2015/02/11(水) 21:14:27 

    幼なじみ数人と旅行に行った時。

    親しき仲にも礼儀ありだと思い、色々気を遣っていたら「気を遣いすぎ!うざい!」と言われてしまいました。
    旅行だからこそ、互いに思いやる必要があると思っていたので悲しかったです。

    +150

    -9

  • 42. 匿名 2015/02/11(水) 21:15:16 

    40さん、そのお友達強烈ですね(・・;)

    +150

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/11(水) 21:15:21 

    いつも子連れで遊んでるママ友。
    仲良しなんだけど、お土産の生菓子なんかを勝手に冷蔵庫開けて入れる。
    いくらなんでもやめて欲しい!

    +89

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/11(水) 21:15:35 

    お互いママ同士。子供と家に遊びに来るのはいいけど、あれ貸してこれ貸してって言ってくる子。
    自分の子供の世話はする物くらいちゃんと持ち歩いて欲しい

    +76

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/11(水) 21:18:10 

    内祝いを返さない人

    +124

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/11(水) 21:19:56 

    40さん、そのお友達強烈ですね(・・;)

    +19

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/11(水) 21:20:34 

    付き合いが長くて仲良くても、礼儀やしてはいけないことってある。気を使わず付き合えるを「この人はなにしても大丈夫」と勘違いしてる奴もいる。

    +128

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/11(水) 21:20:59 

    この前地元の友達を家に泊めたら、丸めたティッシュとかお菓子のゴミをゴミ箱に捨てず、床に散らかされた。
    その次の日、彼女は帰りの新幹線のチケットを事前に買ってたんだけど、時間を気にせず買い物に夢中になっており、気づいたらぎりぎり時間に…荷物を私の家に置いてたので、私まで走る羽目に。
    それなのにありがとうもごめんもなし。
    下に見られてるのか、よく小馬鹿にされるし、距離を置こうか考え中です…

    +139

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/11(水) 21:21:05 

    友達の誕生日会のため計画を立てていた時、幹事をしていたわたしに友人が「お店決めるのとか一人では大変でしょ?なんでも言って協力するから!」頼りにしていたのにラインは既読にならない、当日まで連絡が取れず結局前日の職場の人達との飲み会で二日酔い。
    当日はドタキャン。ひどすぎる。
    ラインが既読になったのは誕生日会の翌日でした。

    +83

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/11(水) 21:21:23 

    同じような別トピに書いたら
    何故かマイナスだったんだけど、
    仲良い友達と居るときに私が第三者から
    褒められると私が何か言う前に真っ先に
    「全然そんなことないから〜(笑)この子
    ◯◯だから〜」と、必ず褒められた内容
    をその子が私の代わりに否定してマイナス部分を述べること。

    どんなに仲良くたって、褒められたことを
    謙遜していいのは本人or家族くらいでしょ、と。

    +134

    -7

  • 51. 匿名 2015/02/11(水) 21:22:03 

    既婚、子供なしの友人。
    いきなりラインでドアからキャラクターが覗いてるスタンプ。で、私明日は休みだけど??
    …だから何?
    こっちがいつも暇してると思うなよ!!
    子供の世話で毎日走り回ってるわ!!!

    +16

    -48

  • 52. 匿名 2015/02/11(水) 21:22:39 

    私は逆に
    何かをあげて「お返ししろ」って思ってる人がいやだな…

    +126

    -31

  • 53. 匿名 2015/02/11(水) 21:25:07 

    結婚式は行わず入籍だけすましたた友人に結婚祝いを送りました。(2万円ほどの品物)
    「お祝い着いたよ、あとで電話するー」と言われて1年。
    FBで妊娠報告。
    わたし冷たい人間だからもうおめでとうは言いませんでした。
    報告する前に言うことあるでしょう?

    +121

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/11(水) 21:25:13 

    泊まりに来て帰らない友人。
    急に来たから化粧品持ってないと言うので貸すと、クリームとかがっっっつり使う。。
    顔とか洗うと、水とか盛大に出したまま20分ぐらい洗面所に留まる。
    余りにもイライラするので、フェードアウトしました…。

    +85

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/11(水) 21:25:20 

    別のトピでもコメントしましたが、長い付き合いのなかで礼儀知らずの友達を切ったことあります。
    付き合いが長いからって、何でも分かってあげられるとか許してあげるなんて無理。
    ありがとう、ごめんね、など思いやりの気持ちが持てない相手と付き合ってイライラするのはイヤだから、わんわり切りました。

    +92

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/11(水) 21:27:14 

    いくら仲が良くても自分の身内のことを悪く言われるとイラっとしちゃいます!

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/11(水) 21:28:28 

    友人と ある友人宅に出産祝いでお邪魔したときの話。
    集合時間がちょうどお昼時だったので まだ赤ちゃんにも手のかかる時だったのに
    お昼は家で出すから食べてってよ!と気を遣って友人が用意してくれたにも関わらず
    手土産1つも持参せず、出産祝いだけ渡していた友達…(-_-;)
    出産祝いだけ渡しておけばいいでしょ。と思っていたのか
    ただ気が利かない子なのかよく分からないけど
    ご飯まで出してもらってそれかよ?と思ってしまった。

    あと、小さいことだけどその際
    帰り際に食べきれなかったお茶菓子を鞄の中にこそこそっと入れて帰ってったこと。
    お前どんだけだよ!と心の中で突っ込みました。

    +31

    -19

  • 58. 匿名 2015/02/11(水) 21:28:29 

    フラれた直後に好きだった男性と付き合い始めた友人。
    何が元気だして^^だ、ふざけんな!




    なんか小学生のころ言われた「私が塾の日は
    あんたも誰かと遊んだりするの辞めてね!私は遊べないんだから!」
    って言われたの思い出した。
    世界が自分中心に回ってるタイプ

    +67

    -6

  • 59. 匿名 2015/02/11(水) 21:33:22 

    いつも家族全員で来て昼と夜ご飯を食べて行くのに、手土産を全く持ってこない。持ってくるのは自分達の食べるおやつだけ。
    子供のお下がりをかなりあげてるけど、今までお礼の一つもない。
    お礼がほしくてあげてる訳じゃないけど、私ならもうちょっと気を遣うかな…

    +77

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/11(水) 21:34:05 

    年賀状送っても返さないとか、お祝いしてもお返しがないとか、人の旦那を間接的にけなしたりとかしてくるのに、会うと大親友だと言い、結婚式にも来て欲しがる友人が何考えてるのか分からない。

    誰か分かる方、似たような人が近くにいた方、教えてください…

    +61

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/11(水) 21:38:56 

    親戚(20歳くらい年上女性)が無理。マジで無理。
    独身だから、小さいころから知ってる私を娘みたいに思ってるのかしらないが、
    国公立大学に入れば「でもあんたゆとり世代だから就職厳しいかもね~」
    20歳になれば「私もあんたくらいの頃はそれくらいぽっちゃりしとったわ~」(標準体型ですけど何か)
    大学院へ行けば「社会は年取った人間はいらない」

    何なの、何がしたいの?そのくせ「一緒にご飯行こう~」とか言ってくるし意味不明。
    絶対行かないわ、ご飯とか。美味しいご飯がまずくなる。

    +44

    -6

  • 62. 匿名 2015/02/11(水) 21:40:33 

    同じアーティストのファンの友達、ライブには来るけどそれ以外に誘っても不参加、ドタキャン。
    なのにその人が誕生日の日が近かったりするとやってくる。お祝いあげないわけにも行かない。
    でもその人から誕生日祝いなんてもらったことない。

    +29

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/11(水) 21:40:55 

    52さん
    もらいっぱなしでいようってこと?
    それが図々しいんじゃないの?
    お返しが負担なら、最初から貰わなければいいのに。
    貰うくせに返さないのはそりゃ嫌われるよ。

    +50

    -11

  • 64. 匿名 2015/02/11(水) 21:44:12 

    62
    もうあげない方がいいよ、自分がすり減るわ。

    「○○ちゃんって、誕生日プレゼントしてもこっちには何もないし、もしかして、お祝いごととか苦手な人?
    だったら、今まであげたプレゼントも負担になってたかもね。ごめんね、もう送らないわ」
    これで気付くならまだ付き合い継続の余地ありだけど、気付かないふりだったり無視だったら、私ならFO物件。

    +63

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/11(水) 21:45:25 

    人の好きなものや
    観に行った映画など
    とにかくケチつける。

    最近、結婚したらしいけど
    あんなのと生活できるって凄いなーと思う。

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/11(水) 21:46:43 

    友人ではないです。
    義理弟のところに子供が生まれたので出産祝いを送りました。
    先に私の妹の出産祝いもくれていたので妹から義理弟夫婦へ、また私の母からもお祝いを送りました。
    内祝いが来たのは母と妹のところだけ。返す人と返さない人分けてるってこと?
    「お返しはしない主義」のお嫁さんらしいけどそれは失礼じゃないの?

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/11(水) 21:46:56 

    謝らなければいけない場面での、まず言い訳が本当にムリ!バタバタしてた〜σ(^_^;)...ってだから何⁉︎
    バタバタしてたから、まずはゴメンねでしょ⁉︎こっちはどんだけ待っていると思っているんだ。

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/11(水) 21:49:11 

    ドタキャンして開き直る人、たまにいますね

    だって忙しかったもん、って言われました
    いやいや、誘ったのそっちだよ

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/11(水) 21:50:30 

    自分の事だけ聞いて欲しいのか⁉︎病気で寝込んでいると説明しているのに、大丈夫⁉︎の一言もなく、そっかぁ(>_<)実はさぁ〜と今日の出来事を延々とメールして来た時は、友人関係のピリオドを見ました。

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/11(水) 21:51:49 

    プライバシーを侵害する人。
    携帯の中身を何度も見る人。
    モラルない人最低。一緒にいたくない。

    +47

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/11(水) 21:54:56 

    ランチの時、こちらに確認もせず喫煙席へ。
    そしてまだ食べてるのに吸う。
    ありえん‼︎
    更に自分はずっとスマホいじり。

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/11(水) 21:54:58 

    猫が行かないでって言ってるから、と言ってドタキャンされたことがあります。
    わたしから誘うことはなくなりました。

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/11(水) 21:55:37 

    遅刻癖以外は良い人の年上の女友達

    99%待ち合わせに遅れて来ますが
    謝罪は一回もありません。

    だいたいのパターンは待ち合わせ時間に
    着いたとたんにメールが来て
    「今、バスに乗りました」とか(+_+)

    最近は、遅刻以外は大好きだったのですが
    距離置いてます。
    やっぱり時間守れない人って
    信用無くしませか?

    +80

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/11(水) 21:58:14 

    誕生日プレゼントあげたから返してという人、
    そういう人無理。じゃああげんなよって思う。
    欲しいとか言ってないのにプレゼントくれたりすると、ありがたいとは思うけど、お返しするのが嫌だから、ほんとはプレゼントもいらないんだよね。やっぱりお返し期待してんだね。
    あー、めんど。

    +31

    -33

  • 75. 匿名 2015/02/11(水) 21:58:56 

    57さん

    わたし鈍感なのか常識知らずなのか
    何が悪いかわかりませんでした。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/11(水) 21:59:43 

    73
    わたしの年上の友人もそうです。
    人としてすごく素敵で大好きな人でしたが遅刻ドタキャンが続いて嫌になりました。
    早めに来てと言いながら自分は遅れてきたり。
    もちろん謝罪はありませんでした、悪いとも思っていない様子。
    がっかりですよね。。

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/11(水) 22:00:22 

    なんとなく続いている友人関係の形

    ①どちらも相手の事が気にならない
    ②どちらも相手に気遣いが出来る
    ③どちかが相手の行動を我慢している

    ③をしている自分に気が付いた時、終わりますね(´・_・`)

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/11(水) 22:01:40 

    メールの返事が「旦那もウケたみたいw横でゲラゲラ笑ってる」

    勝手に旦那さんにも見せてたこと。

    +82

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/11(水) 22:01:52 

    74
    じゃあいらないって伝えなよ。
    頂いておいてそれはないでしょ?
    品物だけでなく、くれた方の気持ちも考えてはいかがですか?

    +46

    -16

  • 80. 匿名 2015/02/11(水) 22:01:55 

    小学校上がる前からの幼なじみと20歳くらいから5、6年連絡取ってない時期があって久しぶりに交流が再開。
    そこからまた1年くらい連絡なくて久しぶりに連絡きたと思ったら結婚する。と、披露宴は会場狭くて人数あまり呼べないから式だけ参列してくれないかと言われ、いいよと言いました。
    案内状送るから住所教えてと言われ教えても、待てど暮らせど届きません。
    その頃出産直後で2歳と生後2ヶ月の子を預けて行こうと思ってました。
    私も性格悪いことをしたんですが、このまま黙ってたらどうなるんだろう?と様子見でいることに。
    結局10日前になっても届かず、私が痺れを切らして一方的にメールを送り行きませんと言いました。
    直後に、忙しくてバタバタと準備してて近々送ろうとしてた。と、案内状を写メして送ってきました。
    途中で一言、案内状遅れますとメールでもくれたらよかったのになー
    でも私も心狭いですね(´・_・`)長文すみませんでした。

    +30

    -8

  • 81. 匿名 2015/02/11(水) 22:03:05 

    いるいる。あるあるすぎる。

    私の友達はありがとうとごめんねをあんまり言わない。
    恥ずかしいのか??って思うくらい。

    お会計とかで、、ここは出すよ〜^^って言っても
    『とりあえずね〜!!いえ〜い!!』みたいな・・・

    微妙な金額のとき多く出してるのは私。
    なのに何も言わない。。

    +48

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/11(水) 22:08:07 

    74.79
    79さんに同意。
    だいたい、74さんみたいに言う人ほど、貰うもんはちゃっかり貰ってる。
    貰うくせに、自分は「お返しが負担」「見返り目当ての相手が嫌」で返さない。
    だったら、最初から貰わなければいいじゃん。そうすれば、お返しも不要なのに。
    それでは、自分が貰うもん貰えなくなるから嫌なわけ?
    くれるのは相手の自己満足、自分はそれに付き合ってるだけって思っておけば、貰うもんだけ貰ってても申し訳ないって思わないのかもしれないけど、もはやそれって日本人なのかどうかというレベル。

    +25

    -13

  • 83. 匿名 2015/02/11(水) 22:10:03 

    74さん

    わたしの職場の先輩?
    まったく同じこと言ってました!

    私は、友達の喜ぶ顔が見たくて
    純粋にプレゼントあげるのが好きなんですが
    その先輩の話聞いてからは
    その先輩にはプレゼントも年賀状もやめました。
    結婚祝もあげませんでした。

    そうやって人が離れていくと思いますよ。

    +33

    -9

  • 84. 匿名 2015/02/11(水) 22:10:55 

    人が飲み食いしている物を、欲しがるのはどうかと思います。

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/11(水) 22:13:58 

    とか言って
    もらうの断ったら断ったで文句言うでしょwww

    +30

    -16

  • 86. 匿名 2015/02/11(水) 22:17:48 

    友達は他人だから思うところはあっても距離を置いたりできるしまだ我慢できる
    身内だと気持ちのやり場がない

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/11(水) 22:18:01 

    ありがとうが言えない人いるいる。
    こっちが車出してもお礼の一言もなし。
    せめてありがとうぐらい言おうよ。

    +50

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/11(水) 22:18:36 

    63さん
    いや、私はどっちかと言うと
    盛大にあげるほうで
    お返しも多めに返す人です。
    何かを贈るのが好きでやってるので
    「お返ししてくれない!」って文句言う人に違和感なんです。

    +34

    -6

  • 89. 匿名 2015/02/11(水) 22:21:17 

    85
    その人の笑顔が見たくてプレゼントしようと思ってるので、断られた場合には若干「あ~あ」って気持ちにはなるけど、その場で「この人はプレゼントとかそういうの苦手なんだな」って分かるので有難い。
    逆に、嬉しそうに貰っておいて、後で何のお返しもない方がガッカリする。
    そういう礼儀も知らない人なんだなって。

    +14

    -7

  • 90. 匿名 2015/02/11(水) 22:21:20 

    85さん

    はっきり言ってもらったほうが
    良いです。
    兄嫁がそういう人で
    人に何か貰うと返さないといけないので
    困ります。嫌です。 と。

    最初はビックリするけど
    合理的でなるほどと。

    けどね、やはり日本人的には
    そういうことを言うと嫌がる人は
    沢山いると思うので
    多少のバッシングは覚悟したほうが良いと
    思います。

    +12

    -5

  • 91. 匿名 2015/02/11(水) 22:21:34 

    冷蔵庫を勝手に開けて勝手に食べる友人。
    勝手に食べないでよと言うと逆ギレされます…

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/11(水) 22:23:02 

    子供を預けるのに何も持たせない兄嫁
    必ず言うんだよ「おなか減ったーおやつー!喉乾いたー!飲み物ないのー?汚れたー!タオル貸してー!」
    子「ママーおやつ貰ったの」
    兄嫁「あら良かったわね。ごちそうさましたの?」
    子「したー」
    兄嫁「えらいねー」

    お前言うことはそれだけか!
    たまにはおやつの一つでも持ってこんかい!

    +57

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/11(水) 22:25:43 

    88さん
    送るのが好きで、相手にプレゼントが渡るだけで幸せって思う人もいれば、
    プレゼントをお互いの関係の継続や、持ちつ持たれつの気持ちの現れって考える人もいますよね。
    後者の人にとっては、あげっぱなしだと「…アレ?こっちが相手を一方的に喜ばせることになってない?それって、友達なのかなあ」って思うんですよ。

    88さんみたいな人は天使ですが、天使過ぎて、逆になかなかいないと思いますよ。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/11(水) 22:26:36 

    74です

    プレゼントを突然用意されて、いらないとは言えません。それこそ失礼ではないですか?
    ちゃんとありがたいとも思ってるしお返しもします。でも、欲しいなんて一言も言ってないし、前もってプレゼントいる?って聞いてくれたら丁重にお断りも出来ますが、サプライズ好きなのか、突然プレゼントくれたりしても面倒くさいんです。
    そういう人間もいるんです。本気でごめんなさい。

    +40

    -11

  • 95. 匿名 2015/02/11(水) 22:28:42 

    私もトピ主さんと同じ経験ある。
    2人で遊ぶ約束してたのに当日もう1人連れてきてた。
    共通の友達だったからいいんだけど何で事前に言えないんだろう。
    前々からちょっと合わない部分が多かったので友達辞めました。

    +43

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/11(水) 22:30:30 

    お互い車で待ち合わせ場所集合すると当たり前のように自分の車降りて普通に乗ってくる子いたわ。人に運転させておいて自分は隣で携帯つついたり電話しはじめたり。腹が立つから会ってないけどさ。調子のんなよと思う。

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/11(水) 22:30:31 

    友達のSはあたしの結婚式1週間前にSのヘアメイクを式場でできないかといってきたから無理を言って許可を得たからSに連絡したら連絡がつかない。その後も何度も連絡したけど折り返しの電話やメールもない。当日、ヘアメイクをバッチリ決めてS登場。普通さー、ヘアメイク頼んどいてキャンセルするかどうかって連絡くれるもんじゃないの?!結婚式以来縁切りました

    +38

    -2

  • 98. 匿名 2015/02/11(水) 22:30:47 

    94さん
    そういうこともあるんですね。
    でしたら、一回目だけは受け取っておいて、ほとぼりが冷めたころ、「実はそういうの好きじゃなくて…みんなが盛り上がってる手前、要らないとは言えなくて。用意してくれた子の気持ちもあるだろうし。気持ちはすっごく嬉しかった、ありがとう。次からは、もうみんなの気持ちだけで充分だよ」
    でいかがでしょう。
    貰うのもお返しも一回で済みますし、周囲の理解も得られるのでは?

    +20

    -5

  • 99. 匿名 2015/02/11(水) 22:34:23 

    後輩のO。ドタキャン半端なくて、その日も待ち合わせ時間の10分前に電話が来て家の用事ができたから行けなくなったって...
    はぁー!?あっそ。っていって電話を切り、そ以来、仕事の用事がない限り口もききたくなくなりました。

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/11(水) 22:34:33 

    92さん
    お兄様に言うことは出来ませんか?
    そういう味を占めて、なおかつ注意されない子は、小学生になっても中学生になっても同じことをしますよ。
    また、兄嫁に二人目以降の子供が生まれたら、兄弟そろって集られますよ。

    早めの対策をお勧めします。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/11(水) 22:35:18 

    遠くへ引っ越した友人に会いに行くという予定で同じ中学の同級生と集まったとこにいた「誰?」って人
    ←友達の元カノ(現在セフレ)

    子供を産んだ友人に出産祝いを送ろうとお金を出し合ったんだけどその中にその友人のセフレの名前が・・・

    久しぶりに帰郷した友人と遊ぶために集まった場にいた友人のセフレ


    ほんとやめてという感じでした。
    友人ともセフレ女ともみんな過疎になったよ

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/11(水) 22:42:33 

    98さん、私はそういうのオープンにしています!飲み会とかも面倒くさいから行かないとかはっきり言ってます。それでも何度も何度も誘われます。プレゼントだって、そういうのされるのも嫌だから、誰々の誕生日近いって話題になったら、私はみんなの輪に入りません。
    おめでとうとだけ言います。
    それでもプレゼントくれる人いるんです。
    その人の優しさだとは分かっているんですけどね。でもありがとうございました!

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2015/02/11(水) 22:42:58 

    地元の友人が県外(鹿児島→滋賀)で結婚式を挙げるから来て欲しいとの事。私の式にも来てくれたからもちろん参加したかったが、生後2カ月の子を連れて飛行機に乗って参加するのは難しいと思って穏便に断った。
    ちなみに出産報告した時に、おめでとうではなく結婚式するから来てねーと言われた(°_°)
    欠席する代わりに少し多めに御祝いを包んだのにお礼の品もなければ、お礼の一言もない。
    何か一言あるだろ?
    最近妊娠したみたいで、Facebookで報告してたけど今だにモヤモヤが残る‥

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/11(水) 22:46:10 

    97さん
    ?????なんですが、
    97さんは自分の結婚式で、人の髪の毛のお世話をしようとしていたという事ですか??
    Sの非常識といったらとんでもないですね。
    でも無理してでも引き受けたあなたもあなた、、、。

    +4

    -13

  • 105. 匿名 2015/02/11(水) 23:16:52 

    親しい友人に恋人との状況あれこれ聞き過ぎて怒らせてしまって後悔したなぁ…。

    +2

    -12

  • 106. 匿名 2015/02/11(水) 23:17:27 

    時間にルーズな友達だから、家から5分もかからない場所で待ち合わせしてあげたのに遅刻してくる。
    遅いから電話すると、まだ家にいた。理由が服が決まらないだってさ、ふざけんなって思った。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/11(水) 23:19:32 

    彼氏と会うまでの時間つぶしに使われた。

    満喫行きたい行きたい言うから着いて行ったのに、私が使う路線の終電なくなってから彼氏に会いに行った。

    女の友情なんてこんなもんかと思ってしまいました。

    +41

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/11(水) 23:21:36 

    平然と遅刻してくるやつ。

    遅れるならちゃんと謝ってほしいし、何分くらい遅れるのかも教えてよ!

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/11(水) 23:35:46 

    色々とあって嫌いなりこっちからフェードアウトした元友達から10年振りに連絡が来た時の事。
    結婚するから結婚式に出席してほしいとの事だったんだけど話し方も話の内容も上から目線過ぎだった。
    親しき仲にも礼儀あり。
    向こうの性格が性格だから仕方ないけど結婚式に出席してほしいならちゃんとそう言う時の態度や話し方があるでしょ。なのに上から目線って何様?と思ったよ。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/11(水) 23:37:27 

    大学の友達が親しき仲にも礼儀ありをわきまえない人だったので、いつも三人で一緒にいたのですが
    どちらとも友達辞めました

    というのも
    ・ありがとう、ごめんなさいが言えない
    ・(主→一人暮らし 友達→実家暮らし)
    お泊まり会だのクリスマス会だのを主の家でやりたがる
    結果やったのですが、案の定手土産もなし
    手土産がない場合は、今後利用されると困るので150円ほどいただくことにしている
    この泊まり代でさえ払うのを渋る
    ・時間にルーズ
    ・約束を待ち合わせ時間が過ぎてからのドタキャン
    ・約束してたのに報告なく勝手に行動する
    ・人の家は使いたがるくせに、「私、家に人入れない主義だから」
    ・三人でやろうねって言い出しておいて、いざその時になると主は準備してたのに準備してない
    ・表では普通に話すくせに、裏ではTwitterブロック
    ・1円でも人より少なく払いたがる
    ↑カラオケで頼んだフードメニューがたった30円などの違いなのに、(しかもお互いシェアしてる)うちはこっち頼んだから◯円ね。と有無を言わさずお金を出してくる。開いた口が塞がりませんでした

    挙げるときりがないのでこの辺にしておきます

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/11(水) 23:45:14 

    彼氏とうまく行かなくなった途端に家に押しかける友人。
    で、私の家の中で絶対に彼氏にTELし始める。
    で、仲直りなり、何なりするとさっさと帰っていく。
    私は常に彼氏とうまく行ってない時の埋め合わせ要員。

    ついでにこの子、自分は待ち合わせに遅れるクセに、私が遅れると
    「もぅ~!5分も待ったしィ~!!」って。オイオイ。。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/11(水) 23:49:39 

    めっちゃわかる
    深くなるにつれてなんでも許せる感で
    依存されたり礼儀なくなってきて避けちゃう

    今は良い距離を保ってます

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/12(木) 00:00:29 

    中学時代の細かいお金の話しなんですが、
    友達の1人が引っ越すことになり、寄せ書きの色紙を友達3人で割り勘で買いました。

    私がまとめてお金を立て替えて徴収するときに、1人当たり26円位で私は6円はいいよと言うつもりだったんですけど、何も言わずに20円だけ1人の子が渡してきてもやっとしました(・・;)

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/12(木) 00:00:38 

    110が自分の事主って書いてるのがじわじわくる

    +24

    -2

  • 115. 匿名 2015/02/12(木) 00:00:45 

    「月いくら稼いでる?」

    といきなりLINEしてきた友達。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/12(木) 00:02:45 

    私と遊んでる時に友達がいい雰囲気になってる人と公園で待ち合わせして
    ちょっと寄っていい?と言ってその人と会ってた
    それが5分とか10分ならまだ許せたけど1時間くらい二人で話し込んで(私は一人で遊具で遊ぶ)
    最悪な気分だった
    友達辞めようか悩んでる

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/12(木) 00:08:49 

    少人数の職場で働いています。忘年会とか私を含め3人でいつもしてたんですが、そのうち1人がシングルマザーとゆうのもあり、子供を連れてくるようになりました(保育園~高校生まで5人)。それを見たあとの1人も「次はうちの子達も連れてこよ~」と言ってました。
    私には子供がいないので、2家族+私1人とゆう飲み会はハッキリ言って何も楽しくないのですが…
    子供がいると、遠慮して話したい事も話せないし。
    これじゃ、職場の飲み会でもなんでもない!
    あれ?冷たいのかな、私?!

    +34

    -3

  • 118. 匿名 2015/02/12(木) 00:14:09 

    74さん

    悪気はなく聞きたいのですが
    前もって「プレゼントいる?」って
    聞いてくる人は、今までいましたか?

    と、言うのも私自身がサプライズ好きで
    友達に「じゃーん!」って感じで
    渡してしまうので

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/12(木) 00:23:10 

    以前仲が良かった子がSNSにある友達が撮影した画像を勝手に許可なく載せていた上に昔当時の友達と撮ったというプリクラも友達の顔にモザイクや顔を隠すなどの処理をせずに載せていました。
    しかも友達が撮影した画像は友達は載せられているのを知らなかったどころか載せてもいいか一切聞かれず勝手に載せられたそうですが、載せた本人は許可をもらって載せたと取れる事をSNSに書いていました。
    最低限の礼儀ができない人とは画像のやりとりは絶対にするべきなではないと思い画像のやりとりはしませんでした。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/12(木) 00:35:46 

    118さん

    プレゼントいる?と聞かれた事は、すっごく仲のいい友達からならありますよ。どうせいらないでしょ?でも欲しいならあげるよ?という確認で。

    私みたいな人間は少数なんだと自覚しているので、あなたの友達はきっと喜んでいると思いますよ。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/12(木) 00:56:51 

    120さん

    118です。
    ありがとうございます
    スッキリしました

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2015/02/12(木) 00:59:55 

    友人の通うエステに一度だけ行くことに。勧誘されるかと思っていたら…すっ飛ばしてエステの経営を勧められた!その日以降も勧誘は続き、私にしてはかなり強い目に断りました。
    それから数ヶ月後に友人から「お茶でも」とお誘いのメールが。仲直りのつもりと思ったので
    「いつでも大丈夫だから空いてる日をおしえて」
    と返したら返信なし。さらに2ヶ月後、その友人からハガキで「結婚しました」との連絡が…ウエディングドレス姿の写真に「元気にしてる?」程度の文面が添えられてるだけで、新居への招待でもなさそう。
    長い付き合いだったけど、考えてることがわからなすぎて縁を切りました。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/12(木) 01:05:02 

    ちょっとトピズレかもしれませんが、LINEやメールのやりとりでやたらとwwを使われるとバカにされてる気分になります
    wwを多用する子にはあまり連絡したくありません

    +20

    -5

  • 124. 匿名 2015/02/12(木) 01:05:49 

    プレゼントあげたのに、返ってこないとか、見返り求めすぎだとおもう。

    +28

    -8

  • 125. 匿名 2015/02/12(木) 01:05:57 

    友人とは
    話が盛り上れば下ネタも言ったりしますが

    会うたびに
    最後に旦那としたのいつ?
    と毎回聞かれます

    知ってどうしたいのかしら?

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2015/02/12(木) 01:13:33 

    以前、40代前半(バツイチ、高校生の息子ひとり)の同僚と遊ぶ約束をしていた朝のことです。
    彼女は待ち合わせに1時間半も遅刻してきました。
    理由は、近所のおばさんが家に来て話し込んじゃったと(ー ー;)

    そしてそれとは別にまた遊ぶ約束をした日の朝のこと、彼女はまた1時間半も遅刻をしました!
    理由は、朝自宅を出ようとしたら、高校生の息子が起きてきたから朝ご飯を作ってあげてたと(; ̄O ̄)もう呆れました。

    私が、息子さんはもう高校生なんだからひとりで朝食ぐらい作れるでしょ?私は1時間半も待ってたんだよ。と言ったら彼女は
    私のうちのことに口出ししないでよ!と逆ギレしてきました。

    すごい真面目な人でしたけど、かなりズレた人でもありました(ー ー;)

    +15

    -2

  • 127. 峰浜 2015/02/12(木) 01:34:32 

    高校のときの友人M。

    死ねブスデブくずなど暴言をはいたり、
    叩いたり蹴ったり暴力もあった。
    制服を汚されたり財布から勝手に金をとる。
    チャリ通だった私のチャリをとり勝手に乗り私を歩かせる。

    一番殺意が芽生えたのは
    中学生のとき理不尽な理由でいじめられてたことがある私に、Mがいじめてたやつと遊んだとき「話すことないから気まずくて私ちゃんのこといじめてたんでしょ、って話題にしたよ(笑)」と半笑いで言われたこと。

    縁切ったけど、親しけりゃ何してもいいってわけじゃない!

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/12(木) 01:39:28 

    真夜中に電話してくる!!!
    おーーーーーーーいい!! 寝てんだよ!!! 邪魔すんなや!!!

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/12(木) 01:44:40 

    送ったメールに返信しない

    高校生の頃は親友だと思ってたけど、友達やめようかなって思う

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2015/02/12(木) 01:59:08 

    116さんと似た経験あります。

    私の地元の祭りにいきたいと言ってきた友人。
    家に泊めて一緒に祭りにいくことにして家を出た。
    が、祭りにいく前男と会いたいから待っててと言われ、一人残された。

    田舎の夜なので暇を潰す店もなく、
    家に帰るわけにもいかず夜道をひたすらチャリでぶついた。

    三時間程後戻ってきた奴から、
    謝りもせず「外でえっちしてた」と笑いながら言われた。

    結局祭には行かず、私はチャリで回ってただけ。
    家に泊まりたがったのも、家が遠い男と外で会ってそういうことをしたかったから。

    他にも色々あったけど兎に角自己中な女だった。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/12(木) 02:02:52 

    親しいなら気を遣うのではなく、心遣いなさい。
    よく祖母に言われました。
    形だけの礼儀ってすぐ崩れるんですよね、大人になってわかりました。「付き合い長いからまぁいっかー」という人、本当に多いなと。親しい人こそ、気遣いより心遣い。それが大切なんだなと改めて思いました。

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/12(木) 02:02:58  ID:9QcmnGkVsB 

    【親しくなる前にも礼儀は大事という話です】

    パートで5歳ほど年上の女性と二人でファミレスに、着席して直ぐスマホでラインのチェックを!何時間も聞き役で…私が話出したとたん興味が無いのかラインのチェックをしつつパズドラをやりだし、私目が点に………50歳手前の人がこんな非常識な事をよく平気に出来る物だと驚いたしショックでした、職場ではとても真面目で一生懸命に働いてる彼女は私のちょっとした言動をチクチクと【ちょっと常識ないよ!】【気を付けた方が良いよ!】 などと注意してきます、他の方に注意された事はありませんが私も完璧ではないから黙って聞いてましたが、内心【お前が言うな!!!!!!!】って腹立ちました、長くなってごめんなさい、親しくなる前にも礼儀は大事だと思いました、お互いパートを辞めてしまい連絡すらとってません。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/12(木) 02:06:04 

    彼氏の家で同棲してた時
    私の友達招いたら
    ズデーンとベッドにずっと寝ている
    彼氏と私は床。
    のわりに寒い、もっと暖かくして
    と文句
    ご飯つくってあげたけど
    ありがとう、いただきます、ごちそうさま
    言わない
    トイレも無言で行く
    車でどっか乗せてあげてもお礼なし

    21にもなって常識なさすぎて
    無理になった。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/12(木) 02:43:02 

    横浜へ遊び行くって言ったら小籠包買ってきてって言われた。お金くれるわけでもないし図々しいなと思った。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/12(木) 02:51:04 

    出産祝い二回渡しても内祝いどころか、自分が出産しても出産祝いもなかった友達いたけど、
    それ位で文句言わないけど、私なら。
    誕生日プレゼントの人心狭すぎ。
    気持ちだし、自分がしたからといって
    相手もして当然って考えはなんかがめつい。

    +4

    -13

  • 136. 匿名 2015/02/12(木) 03:04:50 

    出産祝いのお返しがない‼︎
    しかも3人目‼︎
    イラっとするわ。
    もう知らんぞ。

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/12(木) 03:58:20 

    従姉妹に某女子大に合格したと報告した時。
    何を思ったのか「とりあえずどこでも受かって良かったね!」と言われた。
    結構有名で、そんな言い方をされるような大学ではないんですけどね(-_-;)。
    知らないなら知らないで「おめでとう」の一言でいいじゃん。

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/12(木) 04:36:35 

    結婚指輪幾らしたの?って聞かれた
    エッて思ったけど答えたら、あーそれくらいかぁ〜って言われた

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/12(木) 04:40:57 

    ドタキャンに必ず遅刻その他色々あり
    なんだかウンザリしてきて
    自分から連絡するのを辞めてから一年ぶりに再会し
    呑みに行ったら
    なんといきなりツムツムやりだした…………

    唖然

    55歳の大人がやることか?

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/12(木) 05:14:36 

    友人と久しぶりに食事に行って暫くしたら
    私帰るから一人でごゆっくりと言われ
    え?なんで?って聞いたら
    息子が今から夜勤行くから餃子焼いてやらないとって
    ちょっとちょっと息子がって31歳の息子に?(笑)

    何かが違うね…………

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/12(木) 07:25:35 

    一緒に旅行とか行く時
    つぎの日は9時には出発するから
    準備はさっさとしようね
    って決めて寝たのに
    朝からぐーたら準備し
    結局10時過ぎに出るはめに…
    なのに時間押したせいで観光とか
    買い物の時間減ったのにぶーぶー言う

    しかも勤務希望過ぎてから
    遊ぼうと言い出し結局都合が
    合わずに遊べないと付き合い
    悪いとか言ってくるし

    毎度毎度いらいらするわ( ` ´ )

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/12(木) 08:18:32 

    プレゼントの件、めっちゃ分かる。
    事前に聞かれることなんて出産祝いや新築祝いぐらいで、誕生日はだいたい突然渡されるし。
    せっかく私のために準備してくれた目の前の人に『そういうの苦手だから要らない』なんて言えないし、気持ちはもちろん嬉しいけど、正直頼んでないし、お返しで結局こっちもお金かかるし大変…と思ってしまう。
    ちゃんとお返しはしますが。お金持ちじゃないので、内心負担に思う人もいます。ごめんなさい。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/12(木) 08:28:32 

    よく私の家に泊まりに来ていた友人。
    泊まりに来た次の日朝から一緒に出かける約束していて目覚ましかけてもなかなか起きないし、化粧に異常に時間がかかり過ぎで結局予定より大幅オーバーでも全く悪びれる様子一切なし。
    逆に彼女が化粧バッチリの状態で私の家に急遽来て、出かけよう!と言われて、急いで準備して化粧していたら「早く行こう!めんどくさいっ!」と言われました。
    私の化粧にかかる時間は彼女の化粧の時間の3分の1くらいなのに(゚o゚;;
    あと忙しいアピールがすごかったです。
    私はいつでも暇と思われていましたがこっちだって社会人なんだからさ(^_^;)
    DVDの話をしていても「あの映画最近DVD借りて見たんだ!オススメだよ!」と言っても、「いいね〜DVD見る暇あって♪」と言われます。
    あなたは休みの日いつも飲み歩いてるでしょ!!
    あと何の話題も全て応答は否定か「知ってるよ」でした。
    かなり上から目線で一緒にいてイライラしかしなくなったので、私からは連絡しなくなり、距離を置いてます。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/12(木) 08:56:19 

    友人の集まりで「給料いくら貰ってるー?」と普通にみんなに聞きまくる友人...しかも彼氏や旦那の給料まで聞いてきて、会話がいつもお金の話しになって気まずい。ホント毎度毎度、神経疑うわ‼︎お願いだからみんな引いてるの気付いて〜(笑)

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/12(木) 09:02:53 

    取り敢えずドラを急にあけるな、馬鹿旦那!
    びくっとするんだよ!
    家族は個人の集合体なんだよ、何度も言ってんのに
    ノックしやがれ!あほんだら!

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/12(木) 09:25:02 

    待ち合わせ時間の5分前には着くようにしている私。
    だから5分前に来いとは言わないけど、決めた時間には来てほしいのに、本当に毎回遅刻する友人。
    その度「ごめーん」と言うけれど、先日はついに、「毎回毎回、時間より早めに来るって何なの?
    待たれてほしくないわっ」って逆切れされた。
    頭真っ白になりました。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/12(木) 09:29:56 

    結婚祝ってもらえないとか、
    出産したのに名前すら聞かれないとか、友達に出産祝い送ったのに、私が産んだら来ようとすらも思わないのかとか、
    家に来たのに手土産なしかよとか、
    誕生日あげるのにお返しもらったことないとか色々思う所はあるけど、私がダメな人だからかと思う。若さゆえのひどいことを結構してきたと思うし、それが今になって返ってきてるんだと思う。

    でもね、突然今日遊ぼうと言うたり私しか捕まらなかったと言ってきた友達たちとは縁を切りたい。私は都合良い人間じゃないからね。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/12(木) 10:03:20 

    プレゼントはうれしいけど、趣味ではないものを送られると使わないのでもったいないですよね。私も何年ももらったりお返ししたりしてますが、プレゼントを考えるのも毎年憂鬱です。かといって、断れないし。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/12(木) 10:15:31 

    職場でみんなで食べる物を人一倍食べてるのに自分は1度も買って来ない人にイライラします。それがなくなっていても知らんぷり。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/12(木) 10:42:27 

    ここのコメント読んでたら、皆さんの友達が非常識な奴ばっかりで腹立ってきたー!!

    それを我慢している皆さんは素晴らしい!

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/12(木) 11:27:39 

    14さん
    私の友達のことかと思うくらい一緒です( ;´Д`)
    私もそういうことが積み重なり距離を置いていましたが、先日友人たちの集まりで久々に会うことになり、まー大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱり駄目でした~_~;
    話題が私の話になったとたんに待ってましたとばかりに下げる…
    そのときのイキイキした顔…。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/12(木) 11:52:49 

    旅行のお土産をよく遊んでた同級生にいっぱい買ってきたんだけど、
    その直後にその人が知らないうちに旅行に行ってて、
    他の子にだけお土産をあげてたのを知った時は悲しかった。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/12(木) 12:19:19 

    会う数日前とかに「(誕生日ではなくイベントの)プレゼント持っていくね~」とか言われるの困る。

    それなら私も持って行かないわけにいかないし、もっと早く言うか、
    黙って持ってきて欲しい。

    しかも予算分かんなくてそこそこのを買って行ったら、
    私だけ張り切った物になって微妙だった…

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/12(木) 13:23:00 

    彼氏出来立ての友達と久しぶりに晩ごはん食べに行く約束してて、直前に電話で『今日彼氏も一緒にいい?晩ごはん一人だから一緒に食べたい、行きたい〜って言うから♡』って、ほんとに3人でご飯食べた。馴れ初めとか色々久しぶりに会うから聞きたかったのに、ラブラブな二人を目の前に無駄な時間を過ごした。私が彼氏さんも一緒に食べない?って誘うなら分かるけど、聞かれたら断れないんだから私の気まずさとか分かれよ、私が人見知りってこと昔から知ってるじゃんってイラついた。
    皆さんなら断れますか??

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/12(木) 13:42:08 

    家に遊びに行きたーいとうるさい人。
    自分の家には呼ばない。
    何度もガルちゃん投稿してるけど、ほんと多くてうんざり。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/12(木) 13:47:21 

    満面の笑みで人の容姿をけなしてくる友達。
    すごく柔らかな優しそうな笑顔で。

    一見もてそうだけどいまだに結婚してません。

    やっぱり男女関係なく嫌だと思うそんな人。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/12(木) 13:53:40 

    154さん
    私も経験あります。
    嫌とは言えなかった。すごい嫌でした。
    彼氏も嫌だけど、知らない友達を連れて来る人もちょっと、、人見知りなので苦手です。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/12(木) 14:18:45 

    プレゼントをあげたのにくれないって私も違和感。
    たまたま友達と会うときにその子の誕生日が近かったらプレゼントとか用意するけど、返ってこなくても別に気にしない…。もしかしたら負担だったのかと思うし、次からは渡さない。
    一回くらい返ってこなかったくらいでネチネチ言いたくない。お返しが欲しくてあげてるわけじゃないし。

    +7

    -3

  • 159. 匿名 2015/02/12(木) 14:39:47 

    選挙のあとで誰に入れたのかを聞かれたとき、
    思わず「えーそういうことって普通聞かないよ?」って言っちゃった。
    ほんと、家族でも聞かないよ…。

    同じ子から、貯金がいくらあるか聞かれたこともあって
    もう( ゚д゚)ポカーン

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/12(木) 14:46:34 

    長年の友達ですが…
    毎回車出さない、お土産あげても1回もお返し無い、
    そのくせお土産よろしくとか図々しい、
    そして違う友達は本当に良くしてくれるからその子の
    子供には誕生日に服あげたりしてたらうちの子にも
    貢いで!とか言う!
    冗談でも貢いでなんて言葉は使って欲しくない!
    神経疑うし気分が悪い。
    親しき仲にも礼儀ありって大事です!!!
    我慢できずもう関わりません。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/12(木) 15:31:13 

    129
    私が今まさにそれ
    今年に入って二回メールしたのに返信無し
    20年の付き合いだったけどメール無視するような奴は友達じゃないと電話帳から消したよ
    また別の出会いがあったから人生そんなもん

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/12(木) 16:03:11 

    友人と遊ぶ約束をしていたら、私も一緒に遊びたいから行っていい?と
    共通の友人だったので、ま、いっか!と了承したら、もともと何するとか、行く場所を伝えていたにもかかわらず、すべて自分の行きたいところ、場所に変更させる始末…
    その友人は子供産まれた後、身の周りの世話を手伝いにきて!と…
    どんだけ図々しいんだか…
    疎遠にしました

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/12(木) 16:04:51 

    毎回自分から誘っておいて待ち合わせに遅れてくる人必ずいますよね だいたい1~2時間遅れてきて一言も「遅れてきてゴメンね」とか一切言わない
    駅で待ち合わせで私が車で行くのに彼女は車も免許もないからいつも電車で20分で来れるのに彼女からメールで「駅に11時に来てね」と連絡来て行っていて着いたら連絡しても「まだ駅に向かってる最中だよ」と歩いていたり自転車で移動中
    あるときは「なんでもう駅にいるの?こっちはまだ連絡もしてないしはやすぎるよ!!」と逆ギレしてきたので「貴方が駅に11時に来てねって今朝メールしてきたんでしょ!?毎回時間守れないんだから乗った電車の時間で連絡してっていつも言ってるでしょ!!」と流石に言いました
    その後も電車の時間で連絡来ても着いてから駅ビルのなかブラブラして此方に連絡せず30分待たせたままなど相変わらず遅刻魔
    本当に学習能力がないと言うかなんと言うか
    それ以上面倒くさい人になったら付き合わないからと言ってます

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/12(木) 16:28:59 

    私の家にいるとき髪の毛とかごみをその辺に捨てる
    何かもらってもありがとう言わない
    注意したら、いやお前ならいいかなと思ってw とか言われた
    二度と家にあげないむしろ遊びたくない

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/12(木) 17:00:25 

    155さん
    多いですよね!
    家に遊びに行きたい行きたい言いまくってて実際に招いたのに、自分の家は「散らかってて」とかたいした理由もないのによばない人。
    呼べないのなら催促するな、ご飯ねだるな~(>_<)

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/12(木) 17:03:11 

    結婚式のご祝儀!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/12(木) 17:46:03 

    礼儀、とかではないけど親友だと思ってた友達から結婚のお祝いが無かったのは寂しかったな。
    挙式をしなかったけど他の友達がお祝いをしてくれた(ものやお金に限定してる訳ではなく、手作りしたプレゼントやごはんでお祝いしてくれた) なかで、結婚を一番に報告した親友はずっとスルーでした(>_<)

    新築祝い(無かった)はいいけど、将来赤ちゃんが生まれてもスルーと思うと悲しいな(TT)


    このトピに、贈り物に見返りをもとめるなという意見があげられてますが、逆に私はしてもらった事にたいしては同じように気持ちを返したいと考えてしまいます。
    贈り物って、気持ちのやりとりだと思うので。

    でも74さんみたいな考え方の人や、友達のように無頓着な子にとっては負担に感じられてしまうので、さみしいけどそういう人にはお祝い事もしないことにします(TT)

    因みに私も友達との誕生プレゼントは交換しない派なので、頂いて自分も相手の誕生日にお返ししたら「嬉しいけど、次回からはおめでとうの言葉だけにしあおう♪」と言ってしまいます(^^;
    全員とやりとりできる予算が無いので(TT)

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/12(木) 17:50:32 

    何度も待ち合わせに遅刻
    今はスマホとか便利だけど連絡したらいい、と思わないでほしい。。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/12(木) 18:28:16 

    人の物を頂戴とか軽々しく言う人は見る目変わる。
    家族以外に「使わないなら頂戴」とか言うのが理解出来ない…

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/12(木) 18:44:07 

    同期入社の友人と食事の約束をしていて
    待ち合わせ場所で待っていたら、
    いきなり彼氏連れてきて、
    「会わせたくて連れてきた」と
    簡単に紹介されて終わったけど
    何か嫌な気分に。

    その友人は、誕生日、クリスマス、ホワイトデーに私が旦那さんから何をもらったか毎度
    必ず聞いてきます。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/12(木) 18:56:29 

    ファーストフードでトレイを下げる時に食べ残しのゴミまで人任せな人。

    ゴミ箱までトレイ運ぶのはいいんだけど、
    残した飲み物とかまで捨ててくれて当然って態度で
    隣で見てるだけの人とかびっくりする…

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/12(木) 19:12:17 

    私の友達は私のことを呼ぶとき、ババァかお前といいます。し ねやカス、クズなどの暴言がひどく、それは
    仲の良い人に対してしか言わないんです。
    でも仲が良いのは何を言ってもいいわけではないと思います。
    私が言い返さないからだと思うのですが、さすがにひどいです。
    だから私から離れました。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/12(木) 19:37:21 

    159さん

    もう( ゚д゚)ポカーン、となる気持ち分かります!!
    私は知人にマイホームの予算きかれました(笑)
    普通きかないですよね。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2015/02/12(木) 19:53:16 

    すごく仲良しな友達、
    彼氏と別れる別れないの話になった時、
    喫茶店では話づらい、お金があまりないのでカラオケやホテルや二人きりになれる場所がない
    自分の実家には呼べない、と言うので1人暮らしだったこともあり仕事が終わるまで(15時くらい)なら私の部屋で話していいよと鍵を渡しました。
    仕事終わって仲直りした?と、メールを入れるも返事はなく
    家に帰ってみると、二人とも裸で私のベットで寝てました

    しかも謝罪も何もなし。



    +5

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/12(木) 19:53:55 

    子連れでうちに遊びにきて、うんこしたオムツの入ったビニールをコレ捨てといて!って。
    生ゴミ収集日はあさってなのに!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/12(木) 20:08:04 

    175さん
    子供がいないと地味にコレ困りますよね(^^;
    専用のオムツすてるゴミ箱はないし、普通のゴミ箱は匂うし、生理用の汚物いれだとオムツだけで容量いっぱい(´・ω・`)
    すれ違いだけど、みなさんどう処理してるか教えて。。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/12(木) 20:08:20 

    学生時代の友達で社会人になってからほとんど付き合いないのに、
    遠方(飛行機で数時間)の結婚式にお車代なしで出席するよう言う人。

    遠くに住んでるので出席できないっていうような内容のメールを送ったら返信すらなかった。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/12(木) 20:35:10 

    自分から誘ってきたのに、自分の都合でドタキャンする人の気が知れない

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/12(木) 20:47:00 

    どんなに仲がよくなっても、
    「あんた」とか「おまえさぁ~」
    とか言われるとドン引きする。。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/12(木) 20:49:21 

    姉夫婦の義父が、金銭感覚が緩い方で、姉や孫に欲しい物を買い与えるんです。
    姉は、義父をスポンサーと呼び、欲しい物があると義父を買い物へ誘い、高額な物を買ってもらう生活です。

    姉の子供も、金銭感覚が緩く育ち、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは、ブランド物を強請る様になりました。
    お年玉も、1万円が入ってないと不機嫌になります。

    私は障がい年金生活している事は、姉夫婦も知っています。
    毎年、高額な物を強請られ、無理って言うとじゃ安物で我慢するって言われ、姉夫婦の子供から、私の子供に貧乏人って言われます。

    小6の子供ですが、プレゼントを強請る事もさせてないし、お年玉の姉夫婦一緒で5千円で十分と喜んでます。
    働けない障がいも障がい年金の有り難みも、きちんと理解しています。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/12(木) 20:52:19 

    ○○ちゃん、hydeのファンなのになんでこの人と付き合ってるのー?

    といきなり聞いてきた友人。
    そりゃhydeみたいな人と付き合えたら良いだろうけど、顔で選んでるわけじゃないんだよ。。
    その当時の彼だってそんなにブサイクではなかったのになんであんなこと言うんだろう?

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/13(金) 02:27:52 

    会社でいやなことがあると、夜遅くても電話してきて愚痴を聞かされる。 
    いい加減腹たってきたのと、こちらも機嫌が悪い日があり、一度キレた。
    いやだったんなら言って欲しかったといってたけど

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/13(金) 13:28:25 

    一般人の歌うまレベルな友達。会うと毎回カラオケで、たまに採点しては平均点な私にこの高得点すごくない?!って。歌って欲しいのあれば歌ってあげるよ!ってうるさい。しかも自分が歌ってないときは雑談で盛り上がるかスマホいじるか。もううんざり。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/13(金) 13:35:39 

    長い付き合いだから気を使わなくてすむといって、そっけない返信に心ない発言、一緒にいてもスマホでゲームやline。

    人の目を気にするわりに人の気持ちを考えられないのは治らないのかな?
    家も近所で通勤時間もかぶってるけどできるだけ今は距離を置きたい。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード