ガールズちゃんねる

料理を始めたのはいつ?

82コメント2015/02/12(木) 18:21

  • 1. 匿名 2015/02/11(水) 19:15:54 

    バレンタインデーが近くなって、人生で初めて一人で料理をするようになりました(料理といってもお菓子だけ)。
    ちなみに学生です。
    みなさんはいつから料理を一人でするようになりましたか?

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/11(水) 19:17:01 

    お菓子つくりは小学生から。
    食事はお弁当を作るために高校生からです。

    +43

    -1

  • 3. 匿名 2015/02/11(水) 19:17:21 

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2015/02/11(水) 19:17:43 

    料理を始めたのはいつ?

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/11(水) 19:17:56 

    結婚してから。

    +74

    -1

  • 6. て 2015/02/11(水) 19:18:12 

    小学生の時*\(^o^)/*
    よく台所に立つお母さんのそばにいって、お手伝いしてたなぁ(*^^*)
    24歳で主婦になった今でも料理大好き掃除大嫌いww

    +66

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/11(水) 19:18:13 

    両親が共働きだったので、小学生からしてましたよ。
    ガスの切り忘れに注意してとうるさく言われてた。

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/11(水) 19:18:19 

    36歳で結婚してから
    それまで実家ニートだったので
    ちなみに旦那は調理人だよ

    +24

    -7

  • 9. 匿名 2015/02/11(水) 19:18:23 

    旦那と同棲始めてからですね。
    それまではずっと母親に任せっきりだったんで料理やっときゃよかったと後悔しました。

    +26

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/11(水) 19:18:39 

    小学4年生ぐらいの時だと思います。
    家庭科で習った白玉団子がきっかけで。
    母が仕事してたから自分で色々作ってました!

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/11(水) 19:18:42 

    結婚してから!

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/11(水) 19:18:57 

    カレーも味噌汁すら作れませんでした。

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/11(水) 19:19:27 

    姉から初めて教えてもらって作り始めたのは小学生。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/11(水) 19:20:08 

    小1です

    両親が共働きだったので姉と交代で作っていました
    最初はチャーハン、徐々にカレーやおでんなどにチャレンジしていきました

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/11(水) 19:21:34 

    母が小5の時に出て行って
    それから作るようになりました

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/11(水) 19:21:44 

    小学生で料理クラブに入ってからですかね
    母の隣で手伝いをよくしていました

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/11(水) 19:22:08 

    恥ずかしながら、結婚してからです。
    実家暮らしだったので、お米も炊いたことなくて最初は今では考えられない失敗を繰り返していました(^_^;)
    夕飯作るもメイン、サブのおかず全て失敗してお弁当屋さんでお弁当をよく買ってきていました(笑)

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/11(水) 19:22:24 

    小学生の頃から土曜日家に帰ったらお昼作って食べてた。
    お弁当も作っていたし。
    でも本格的に大人と同じような料理をするようになったのは、18歳くらいかな。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/11(水) 19:23:28 

    小学生高学年からお菓子もおかずも作るようになりました。
    食いしんぼうなので…。

    今は小学五年の娘がせっせとお菓子をつくっています。
    今日はバレンタイン用の生チョコを作っていました。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/11(水) 19:23:43 

    4歳
    小学校で魚捌いたりある程度の料理はできるようになった。

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/11(水) 19:24:07 

    鍵っ子の長女だったので小5の頃には
    晩ごはん作ってました。
    始めはカレーと ハンバーグとお刺身ばっかりだったから作り過ぎて今はハンバーグもカレーもあんまり好きじゃない

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/11(水) 19:24:19 

    小学生の頃からお菓子づくりや、夕飯作りのお手伝いしてて、高学年くらいからは簡単な甘い卵焼きとかくらい。
    大学入って一人暮らししてから自炊してまともに3食作るようになった

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/11(水) 19:24:54 

    2年ほど前。27の時。
    花嫁修業のために作れるようにならなきゃ!とかっていう理由ではなく、ただ急に料理をしてみたくなって始めただけです。
    修業にはなってるけど、お相手はどこー??w

    +21

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/11(水) 19:24:57 

    小学生からやった、というかやらされた。
    不満タラタラだったけど、家庭科の調理実習の時はスゲーと称賛された。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/11(水) 19:25:02 

    小学校4年生くらいからです。
    お手伝いだったら、もっと小さい頃からですが、1人で炊き込みご飯とか作ったのは、その頃からでした。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/11(水) 19:25:42 

    お菓子作りは小学生から。
    お料理は高校生です。
    4人分のお弁当作ってました♪

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/11(水) 19:26:48 

    小4くらいから。母親が家事を放棄することがあり、私が作ってました。カレーとかシチューから始めました。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/11(水) 19:28:54 

    みなさん、すごいなぁ〜

    小学生からなんて…

    私なんか結婚してからなんとか作ってはいるけど、いまだに怪しいものが出来るし(泣)

    +33

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/11(水) 19:30:17 

    大学入学で上京して、一人暮らしを始めてからです。

    でも、狭いアパートで、たいした物は作らず、食べず…

    だから、今より10キロ以上も痩せていたんだわ。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/11(水) 19:30:18 

    小学五年生から、
    母がパートに出たのを期に、土曜日の昼は兄妹のごはんを作ってた。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/11(水) 19:32:06 

    チャーハンとかカレーみたいな簡単なものなら小3くらいからやってたけど、まともな料理をし始めたのは大学入ってからかも…それまでは揚げ物とか本当に怖くて全然できなかった(笑)

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/11(水) 19:33:11 

    共働きだったので料理は
    幼稚園からで
    お菓子作りは小学校3年生から(*´∀`*)

    母が料理してる姿が
    何だか魔法を使ってるみたいで
    自分も魔法を使いたくて
    やり始めました\( ˆoˆ )/

    +7

    -5

  • 33. 匿名 2015/02/11(水) 19:33:26 

    遅くなったので今からです

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/11(水) 19:34:23 

    私は高校生の時冷凍ばかりのお弁当が嫌で毎日自分で手作りしたお弁当を作ったのが最初でした(^o^)

    共働きなのに毎日作ってくれてたお母さんに「冷凍は嫌」と言った自分は今朝忙しくて旦那や子供に作るお弁当は冷凍が多くて、自分が結婚して親になってあの当時の母親のお弁当に感謝の気持ちがいっぱいですね(/´△`\)

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/11(水) 19:37:20 

    手伝い程度なら小学生からしてたけど、ちゃんと料理最初から最後まで作るのは結婚してからです。
    実家暮らしだったのでこんなもんかなーって感じです

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/11(水) 19:37:53 

    19で独り暮らししてから始めました

    パスタ一袋を一人前と勘違いして全部茹でて大変なことになったのは良い思い出
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/11(水) 19:37:59 

    料理がほんとに嫌いでしたことない

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2015/02/11(水) 19:40:51 

    8
    いい年したババァが…w

    +3

    -11

  • 39. 匿名 2015/02/11(水) 19:46:11 

    私も結婚してから...小学生の頃からサラダを作ったりはあったけど、切ってある野菜お皿に盛るくらいだから作ってるとはいえないし。その後も、年に数回くらい台所に立つくらいだったから。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/11(水) 19:46:47 

    母親が働きに出始めた時からだから小5かな

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/11(水) 19:47:34 

    小学1年の時から、たまに目玉焼き焼いたりしてたけど、本格的に毎日作り出したのは母が他界した29歳から。
    おかげさまで結婚後に困らなかった。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/11(水) 19:48:12 

    小学校高学年
    その頃はカレーとか、親子丼とか簡単なものしか作れませんでしたけど

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/11(水) 19:48:45 

    野菜の皮むきは4、5歳くらいからしてた
    小学生低学年は揚げ物の衣をつける手伝いとかかな?
    高学年では家庭科でも習うし簡単な料理は作れた

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/11(水) 19:50:23 

    うちも結婚してから。
    一人暮らしのときは日が昇るころに家でて日付変わるころに家に着くって仕事だったから料理とかする時間もなく、休日もまず寝たいっていう生活だった。
    二十歳で結婚してから料理作るようになって今は5年め。
    大きい魚は捌けないけど、初めのころよりはだいぶ上達したし、今は市販品使わずに挑戦しようといちからソース作ってみたりちょっとずつ幅広げようとしてる。
    目標は冷蔵庫見てレシピ頼らずにパパっと作りたいけどまだまだ道は遠い。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/11(水) 19:54:30 

    1週間前から始めました…。
    春から大学生になり一人暮らしも始まるので、さすがにそろそろやばいと思って始めました( ;O; ) りんごの皮すら上手く剥けません。もっと早くからやっておけばよかったと後悔してます(っ`;ω;´c)

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/11(水) 19:54:44 

    小学生から気が向いたら作っていました

    でも、本気で作り始めたのは結婚してから

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/11(水) 20:01:37 

    小学校の四年くらいからポテトサラダやカレーとか作ってたな…
    両親共働きだったし。
    中、高校生の時は母が寝込んだりしたら料理してから学校行ったりしてた。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/11(水) 20:06:57 

    小学校の3-4年生から
    母が身体が弱く何度か入院したので、必要に迫られて
    入院になったりすると母方の祖母が来てくれけど、お米研ぐぐらいしかしない
    何度教えてもスーパーへの道順を覚えてくれないし、結局私が買い物して作るしかなかったから
    悪いけど逆にお荷物なので、次に入院し時には来ないでと言いました

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/11(水) 20:13:04 

    22で結婚してそれからです。
    それまで実家で、数回しか料理したことはなかったけど、
    雑誌の料理のページや料理番組見るのは好きだったので作ってみると案外上手かった(((^_^;)
    旦那も今まで料理作ったことないとは思えん
    おいしい!!って言ってくれます。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/11(水) 20:14:38 

    婚約して家を出た23歳のとき
    恥ずかしいけどそれまで何にもしたことなかったです…
    あれから2年のまだまだ新米主婦だけど、自分がこんなに料理好きになるとは思わなかった!

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/11(水) 20:23:37 

    彼氏が出来てからだから22歳くらいかな〜。最初のほうはまずい料理出してて、彼氏が残したらめっちゃキレてた。あんなまずい料理だしたくせにごめん、元彼。笑
    結婚した今はそれなりに料理好きでお弁当毎日作ってます(^∀^)

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/11(水) 20:27:54 

    10才くらいからかなぁ。
    母のお手伝いから始めて高校生の頃には一通り出来るようになりました。
    失敗を繰り返しながら31歳の現在に至ります(^^)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/11(水) 20:41:22 

    料理嫌い。買い物さえもめんどくさい

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/11(水) 20:44:00 

    一人暮らしするまでご飯どころか洗濯機もまわしたことなかった。でもなんとかなるもんです。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/11(水) 20:52:42 

    高校の時に母が家出
    それから作るように
    高校のうちに家事やっといて良かったと実感
    大人になったら料理とか練習する暇なし

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/11(水) 20:55:54 

    小学校

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/11(水) 21:02:13 

    お菓子は小学生から作ってたけど
    ご飯とかの料理は20歳から
    結婚するまでカレーと味噌汁くらいしか
    作れなかったから苦労したよ…
    もっと早く母から教わっておけば良かった

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/11(水) 21:09:45 

    ちゃんとした食事を作ったのは一人暮らしを始めた18から。目玉焼きとか、クッキーとかを調理実習以外で作ったのは中学くらいだったかな。。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/11(水) 21:09:55 

    大学生になってから一人暮らしをはじめてから

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/11(水) 21:12:22 

    私も小学4年生くらいからでした。
    学校では、料理クラブがあったので入りました。パフェ作ったりして楽しかったな(^∇^)
    家では餃子を包むの手伝ったり、カレーを姉と作ったり。
    何かあったら困るからと洗濯機の操作まで教わったり。小さい頃からやってて良かったです!
    今でも料理作るの好きです

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/11(水) 21:19:16 

    小学一年生から
    母親の作るご飯が破壊的にマズかったから、必要にせまられて。
    中学生になって、母親に「あんたご飯作れるんだね」って言われた時は衝撃が走った(笑)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/11(水) 21:27:29 

    ひとり暮らし始めてから

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/11(水) 21:30:31 

    小学生の時。
    ひとりでできるもん!の舞ちゃんの影響♡

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/11(水) 21:42:04 

    共働きだったため、小一から作ってました。
    一番始めに作った芋の煮転がしは、中は半生、味は濃いくてとても食べられた物ではなかったです(苦笑)
    同じ時期にご飯を炊いたのですが、当時はまだ、ガス炊きだったので火加減を失敗してしまい、とても食べられた物ではなくなり、祖母に「食べ物を無駄にして!」と、すごく怒られました(苦笑)

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/11(水) 22:04:18 

    21のときに同棲したときに。
    でも、2年で解消して実家へ戻ったし、仕事も忙しくてそんなに料理らしい料理はしてなかったです。
    26位の時に、実家にいても少しは料理くらいできるようになっておかないとって思って、少しずつ料理本みたり、母に教わったりして、週に1度くらいやるようになりました。

    ちゃんと本格的に料理に向きあうようになったのは、やっぱり結婚してからかなぁ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/11(水) 22:24:22 

    栄養士で働き出してから。栄養学は好きなんだけど不器用すぎて包丁使えない→料理やらない。最初は自分でもひどかったと思うけど、今は誉めてもらえる程上達。ハタチすぎてからでも何とかなるもんです。周りの人がよく教えてくれたのが大きいけどね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/11(水) 22:26:20 

    料理は小学校1年生
    お菓子は4年生

    お菓子作りはあんまり好きじゃないと高校生の時に思ってそれ以来やってない

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/11(水) 22:39:28 

    母が病気になったので、幼稚園の頃から簡単な料理を作り始めて、小学高学年の頃には大体の料理は作れるようになっていました。

    焦げたりしても、「おいしい、おいしい」って食べてくれたおかげで自信がついて、毎日自分なりに上達するよう頑張ってたなぁー。
    今でも、料理をするのは好きです。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/11(水) 23:24:28 

    26歳の時。味噌汁も作れなかった。このままじゃヤバイと思って母に教えてもらおうとしたけど、調味料どのくらい入れるの?と聞くと帰ってくる答えがいつも「テキトー」だったので覚えられるはずもなく、どうしても料理覚えたいからと頼み込んでヨシケイにした。食材は必要な分届くしレシピもついてるから結構できるようになった。
    切り方も上手になりたかったから、スライサーとかは一切使わず全部包丁でやってたからかなり上達した。
    母もフルタイムで働いてたから教えるより自分で作った方が早いから全く教えられたことなかった。
    自分に子供ができたら小学生くらいからちょこちょこお手伝いとかさせながら教えたいと思う、。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/11(水) 23:41:03 

    22歳の社会人一年目。介護の仕事で作らざるを得なくなってから。
    料理をするようになったこと、おばちゃん達に教えてもらえたこと、あの職場には感謝しています。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/11(水) 23:44:08 

    幼稚園の頃に母とお菓子を作ったのが最初で、小2位から家族のお昼ご飯、小5位から母が仕事を始めた為に、家族6人の夜ご飯を作る係りに…。

    高校で調理師の資格をとり、今では調理栄養のプロです。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/12(木) 00:03:54 

    五歳で目玉焼きを母と作っていたそうです。
    野菜を切ったり、米研ぎはもう少し前から、
    当時珍しい幼児用包丁をプレゼントしてもらいました。

    家族の夕飯で、いちからカレーを作ったのは三年生の時。
    親にも、妹弟にも美味しいねって言われてホントに嬉しかった!

    三十路すぎの主婦です(^^)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/12(木) 02:03:48 

    小学生のころからお手伝いで野菜を切ったり、お米研いだり中学では天ぷらあげたりはしてました。
    高校卒業して、自分の好きな食べ物くらい作れるようりたいなーって思って台所に立つように。
    しっかり作るようになったのは結婚してからです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/12(木) 02:35:37 

    共働きだったから小学校高学年で夕食は私が作ってました。
    学校終わって自宅に帰ってから
    食材宅配サービスの確認して
    時間かかるから結構早くから調理はじめて
    母が帰宅したらごはんたべれるように、ってのがお決まりだった。
    基本母がいないときに料理してたから
    揚げ物は絶対ダメだったな。だからか未だに揚げ物苦手。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/12(木) 04:05:26 

    料理は中学からちょこちょっとかなー、母親が料理苦手であんまり作ってなかったから、私はちゃんと作ろう!って作り出した。

    結婚して困らなかったから、良かったと思いました。

    娘にも早くから教えたいなー。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/12(木) 04:58:35 

    小学4年かな。
    両親が共働きだったから、カレーと野菜炒めと卵料理は私の担当でした。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/12(木) 05:01:54 

    小学4年かな。
    両親が共働きだったから、カレーと野菜炒めと卵料理は私の担当でした。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/12(木) 08:19:55 

    手伝いは小さい頃からしてたかな?
    小学校5年生くらいで、休みの日は田んぼをやってる家族のために昼ごはんの用意とか義務でした。
    8人分位のチャーハンとか、素麺とか大量で結構大変だった…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/12(木) 12:40:09 

    小学生5年生くらい。
    両親がパチンコで毎晩のようにいなくて弟と妹のご飯作ってました。もちろんその時は料理の技術なんてないからメニューはほぼ肉野菜炒め。笑

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/12(木) 12:58:48 

    小学校2~3年くらいだと思います。
    とにかく母のやっていることを真似したくて、特に揚げ物の日は母の手伝いというか邪魔をしてました(笑)
    揚げるのはもう少しお姉さんになったらね!と我慢して見ていたのを覚えてます。
    中学生以降はお菓子作りが好きになって、家族の誕生日ケーキは毎回作ってました☆
    自分の娘が同じように手伝いたがったら、きっと余計に時間かかったり、危なかったりするだろうけど
    嬉しいんだろうな~~

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/12(木) 14:00:38 

    親が忙しいと、子供は腹空かせて自分で料理するようになる。
    専業主婦の場合、よっぽど熱心に教えるんでなければ、
    どうしてもやる機会がないよね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/12(木) 18:21:48 

    私は小学生の頃から。
    家事の手伝いをしないと、母に怒られたので
    料理も手伝いをしながら覚えました。
    私が20歳の時に母が病気で亡くなり、
    そこから家族のご飯を作っています。
    今となっては、怒られながらもお手伝いしていて良かったなと
    思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード