ガールズちゃんねる

パソコン教室ってどうですか

68コメント2015/02/12(木) 10:54

  • 1. 匿名 2015/02/11(水) 14:01:49 

    パソコンが出来ないので出来るようになりたいと思っています。

    4月まで暇な時間がたっぷりあるのでその間に通いたいのですが。

    実際通ったことのある方感想や成果など教えて下さい。
    教室によって費用はいろいろだと思いますが、参考に教えて下さい。

    +26

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/11(水) 14:03:48 

    基本的なことは教えてくれます

    +45

    -1

  • 3. 匿名 2015/02/11(水) 14:03:49 

    自分はパソよりスマホの方が難しい

    +12

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/11(水) 14:03:49 

    その時は覚えるんだけど、
    覚えた機能を使わないと、結局忘れる。

    +120

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/11(水) 14:04:10 

    すぐ通わなくなる
    パソコン教室ってどうですか

    +100

    -6

  • 6. 匿名 2015/02/11(水) 14:04:23 

    習わなくてもやりたいことをググれば大体出来るからな~
    どんなこと教えてくれるんだろ?

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/11(水) 14:04:29 

    母も通っていましたが、エクセルとか普段使わないので忘れたそうです(笑)

    でも一度でもやって知ってるのと全く知らないじゃ全然違いますよね、主さん頑張ってね!

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2015/02/11(水) 14:04:32 

    自分で試行錯誤したり、疑問点はネットで検索した方が早い
    もちろん無料の教室なら参加しますけど

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/11(水) 14:04:32 

    おじちゃん、おばちゃんが行くような教室に行ってしまい、中々すすまず大変だった

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/11(水) 14:05:51 

    高い割に指導がへたくそ

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/11(水) 14:06:07 

    アップルストアに通える距離にお住まいであればですが、Macを買えば1年間いつでも何度でも無料でパソコン教室に通えますよ。

    +15

    -7

  • 12. 匿名 2015/02/11(水) 14:06:35 

    自力でやり方探したり、ネットで調べた方が身に付く気がする。
    やり方わかんない~で教室に行くまで放置してたら何がわかんないのかもわからなくなったり、習いたいという熱意が持続しなさそう。

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/11(水) 14:06:58 

    今時パソコンできない人って、どんな仕事してるんですか?

    +20

    -55

  • 14. 匿名 2015/02/11(水) 14:07:07 

    仕事で使うからとかで覚えなきゃいけないのなら
    通う価値ありだけど、
    スマホ持ってからパソコン開かなくなった

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/11(水) 14:07:30 

    わたしは就職先でいきなりOJTだったので教室へは行かなかった

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/11(水) 14:08:40 

    まずは無料体験にどんどんいった方がいいですよ。
    パソコンを習いに行ったのになぜか職務経歴を書かされて職歴をボロカスに言われました。その後、ここでパソコンを習いスキルアップしパソコン教室から派遣会社を紹介するからそこで働けという意味不明な勧誘をされました。
    駅前の有名なチェーン店的なパソコン教室です。

    これから検討してる人は気をつけてください。
    あと初心者的なものであれば参考書見ながら1人で家で勉強できますよ!

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/11(水) 14:09:11 

    どうせなら何かパソコン資格を取ることを目的にして通った方がいいですよ。
    就職に役立つようなものとか。
    なんの目的もないと通いがいもないから。

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/11(水) 14:09:28 

    自分が行った所は、DVD見ながら自分でやって、わからなければインストラクターの人に聞くって感じだったけど、一時間2000円位でテキスト代も高かった

    でも今更基本的な事周りの人に聞けないし、お金と時間があるなら通った方がいいと思うよ

    パソコン出来ないと出来る仕事がかなり限られるから

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/11(水) 14:09:55 

    習いたいレベルによると思う。
    本当に単語の説明からしてほしいくらいなら行くと良いと思うし、検定1級とか目指すくらいでも勉強になると思う。
    普段からネットは使えていて、パソコンでワードエクセルの勉強がしたいくらいなら自分で調べた方が早いし安いと思います。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/11(水) 14:10:10 

    Excel、Word位は、最低限出来るようにしておいた方が良いと思います

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/11(水) 14:10:41 

    いくらスマホ持ってもPCのほうが色んなことやるのに効率的
    スマホは外で仕方なくネットで情報える程度でしかない
    PCは触ってるうちに覚える、覚えたいとか興味が薄い人は調べないからそこで終わり

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/11(水) 14:11:09 

    某パソコン教室に通って、エクセルの資格を取りました!
    わかりやすくて良かったですよ!

    ・・・しかし、使わなくなった今全く覚えてません(笑)

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/11(水) 14:12:37 

    母がエクセルやワードを基礎から学ぶため通ってましたが、得意な分野ではないため帰ってきてからも私にいろいろ質問したりしていました
    今は介護のため通えなくなり、やはり辞めてしまったらほとんど忘れてしまったそうなので、頑張っていたのにもったいなく思いました
    どうせ通われるならただやるだけではなく、何月までに資格取るとか目標決めたり、後にも活かせるように自分で家で軽く何かデータを保存したりまとめるクセをつけたりするのもいいんじゃないかなと思います

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/11(水) 14:13:17 

    行ったけど設備がこんなんで今更何の役にも立たなかった。
    月謝無駄だった。
    パソコン教室ってどうですか

    +31

    -9

  • 25. 匿名 2015/02/11(水) 14:15:00 

    24 何十年前の話ししてるのよ

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/11(水) 14:16:15 

    うちの近所のパソコン教室は一か月3千円で使い放題だった。

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/11(水) 14:17:34 

    こんな機能ないかな?→調べる→やってみるが一番いいと思う

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/11(水) 14:18:34 

    24 そもそもパソコンの画面じゃない。
      あと今どきDOSなんてわざわざ教わらない。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/11(水) 14:19:49 

    商工会議所のパソコン教室おすすめです!

    テキスト代も無料ですし、月初に来月の予約を入れるのですが、授業の一時間前までに電話をすればキャンセル可能で、空いてれば他の日に振替もしてもらえます!
    去年の今頃から、週1回、2時間コースで通い初めて、パソコン全く触れなかった私ですが、そろそろ文書作成(word)三級の試験を受けるところまで行けました!
    三級受かれば、次はExcelを受講する予定です!

    トピ主さんも頑張ってください(^^)

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/11(水) 14:28:07 

    ア◯バは高いです。
    Excelとか会社で常に使っている人ならより身に付くと思います。Wordとかはわざわざ習うことはないと個人的に思います。
    資格だけ取りたい人はもっと安いところでもいいと思います。
    Excelとか普段使っていないと忘れちゃうので本当にもったいないです。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/11(水) 14:29:01 

    職業訓練で通いました。ワード、エクセル、パワーポイントの応用まで、丁寧に教えていただきました。 3カ月でしたが全然出来なかったおばちゃんもできるようになりました。

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/11(水) 14:30:09 

    私パソコン全然できなかったんですが買って自分で試行錯誤してるうちワードもエクセルもできるようになりました。今はパワーポイントが使えるよう練習中です。
    ワードは料理のレシピを打ち込んでエクセルは家計簿。毎日少しづつでもいいから使えるようになりました。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/11(水) 14:32:19 

    月々の金額も安くもないし、通ってる時はできたつもりでいるけど使わなくなると忘れるから、何か目的があって通うなら良いと思う。
    私が通っていたパソコン教室はまずどれくらいできるかテストしてからWordの基礎から始めるとか決められていたので資格を取ろうと通いだしたが、取るまでにものすごくお金どうなるんがかかりそうだったので途中で辞めました。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/11(水) 14:35:14 

    私もワードエクセル出来ないので、事務職できないんです。
    習いに行きたいです。
    機械オンチでもついていけますか?
    iPhoneはそこそこ操作してますが、仕事でパソコン使いこなす自信まったく無しです。

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/11(水) 14:36:14 

    ちゃんと自分に合った教室選んだ方が良いです。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/11(水) 14:36:50 

    実務では鼻ク○程にも役にたちません。

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2015/02/11(水) 14:37:22 

    地元のパソコンスクールでパート(イントラ)経験アリです!もう辞めちゃいましたけど。
    今はほとんどのスクールが「DVD学習」です。スクールごとに「無料レッスン」があるはずなので、ぜひ参加してみてください。スクールごとに料金体系やシステムが全然違います。数社と比較してみるといいと思いますよ。あと「大手」と言われるスクールでも、「直営」と「フランチャイズ」ではシステムが違うなんてこともよくあります。
    あとイントラは「経験者優遇」ですが「未経験者歓迎(だから私にもなれたw)」でもあるので、「過去、ソフト(またはハード)ウェア業界にいた」等の経験があり、プログラムとか、特定システムとか特定のソフトについては詳しいけど、ハッキリ言ってExcelやWordについては全くスキルのないイントラが普通にいます。私の職場にもいました。
    でもイントラの質って入会前はなかなか見極めにくいですよね。

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/11(水) 14:39:20 

    DVD学習は分かりやすい。私には合ってる。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/11(水) 14:59:55 

    エクセルとワード2級とりました。
    通う前は学校の授業にもついていけないレベルでした。
    そんなわけで機能も分からないから、調べることもできない状態でした!笑
    通って、学校で習った方法より簡単な方法や、知らなかった機能など身につきました。
    就職先はパソコンをあまり使わないので忘れてしまいましたが、テキストは手元にあるし、もう検索して調べることもできます。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/11(水) 15:00:01 

    月3000円で通い放題(基本料金は別にいくらか払う)ってところと、
    商工会議所のパソコン教室とで迷ってる。

    主人の仕事の事務(経理)をやらなくちゃいけないのに
    エクセル等の知識がない。
    早く身につけないと主人に申し訳ない。きっと恥をかいてるはず…

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/11(水) 15:04:30 

    大学生の時、恥ずかしながら留年したんですが、その時に資格の教室に行きました。トータル10万くらいかかりましたが、ワード、エクセルの上級レベルのMOS資格、コンピューター技能評価試験の二級、初級シスアド、簿記3級(これはパソコンではないですが。そして2級は落ちた)を取りました。
    キーボードの指使いの癖とかも直りましたし、パソコンに免疫もついたし、何よりシスアドは重宝した!10万は良心的だったとおもいます。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/11(水) 15:06:38 

    パソコン教室はタイピングの仕方とか基礎から教えてくれるのでパソコン触ったことないという初心者の方にはいいと思います。ワードやエクセルの検定を受けるよう言われると思いますが、試験のための勉強という感じです。私は仕事でわからないなりに使いながら覚えた機能は忘れていませんが試験のために勉強した機能は忘れてしまいました。でも引出を増やす意味ではいいのかもしれません。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/11(水) 15:21:13 

    トピ主です(*^^*)
    みなさん参考になるコメントありがとうございます❗️
    商工会議所のパソコン教室気になりましたが我が県にはありせんでした…>_<
    やっぱり目的を持たないと通わなくなってしまいますよね…。
    パソコンを使う仕事ではないので、習っても忘れてしまう不安はありますが無駄ではないし為になりますよね。
    資格を取ることを目標に気になるパソコン教室の無料体験にまず行ってみます(*^^*)

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/11(水) 15:24:28 

    全くの初心者の人は、最初からあんまり高いクラスじゃなくて、お試し的な安いクラスから入った方がいいと思います。
    パソコンの起動やらタイピングやら一番基礎のところが身についたら、後はネットで公開されてる無料の勉強サイトとか書店で売ってる本で独学できるようになりますよ!

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/11(水) 15:32:48 

    ハローワークで、1ヶ月くらいの短期の職業訓練もありますよ!
    基礎クラスだと本当に初歩的なことからやるみたいです。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/11(水) 15:36:29 

    夏休みに入会金込み55000円で三級。冬休みに25000円で準二級取りました。春休みには二級、次の夏休みでは一級を取る予定の高校生です。

    部活もやってないので、将来のためにWord、Excelだけでもって習い始めました。元々パソコン大好きでタイピングは完璧だったので楽しく通えました。一級まで取ったら次はどうしようか悩んでるところです。

    やっぱりパワーポイントとかかな?と。パソコン大好きなら苦ではないはずです。トピ主さんも頑張ってください!

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/11(水) 15:43:39 

    アソコン教室でキーボードの働きとネットとメールくらいを教えてもらえばあとはご自分で独学できると思いますよ
    エクセルやワードは必要ないと思います

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2015/02/11(水) 15:48:35 

    私は教室じゃなくて父の知り合いの人に教えてもらった。
    学校の授業でタイピング程度は習ったけどWordとかExcelとか学校で習わなかった事ができないといけなかったから。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/11(水) 15:52:15 

    デスクワークの仕事に転職しようと決めたけど、Excelのスキルが悲惨だったから、通った。
    私が通ったところは良かったよ。
    できるってことを形にしたくてMOSの資格も取りました。
    でも、授業料が高かった(;_;)
    私はExcelだけだから家の近くのパソコン教室通ったけど、求職中でパソコン勉強したいって人は職業訓練とかの方がいいと思う。
    テキスト代以外無料だしね。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/11(水) 15:54:44  ID:DMwajeoKVh 

    パソコンが苦手で、仕事で嫌味を言われ・・授業料高いけど教室に通い始めました。
    ブラインドタッチができるようになったのはとてもよかった。
    仕事で作業が早くなった。
    エクセルの技は、たいがい検索したらわかるので、授業料はもったいなかったかな。

    ブラインドタッチは画面を隠して文字をタイピングし、あとで画面を開いて苦手なキーをひたすら練習するというものです。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/11(水) 15:57:56 

    デスクワークの仕事に転職しようと決めたけど、Excelのスキルが悲惨だったから、通った。
    私が通ったところは良かったよ。
    できるってことを形にしたくてMOSの資格も取りました。
    でも、授業料が高かった(;_;)
    私はExcelだけだから家の近くのパソコン教室通ったけど、求職中でパソコン勉強したいって人は職業訓練とかの方がいいと思う。
    テキスト代以外無料だしね。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/11(水) 16:22:54 

    1月から通ってます。仕事をしているので、月4回しか通えてないんですが…私の通ってる所も、自分でDVDを見ながらやっていって、わからない所は聞く…といった感じです。自分のペースで出来るので、私には向いてるかもしれません。資格がどーのと言うよりは、パソコンを使えるとかなり便利になるので、毎回「へぇーこんな事も出来るんだ(゜ロ゜)」ってびっくりしてます。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/11(水) 16:40:50 

    13
    同感です。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/11(水) 16:41:54 

    就職を見据えてる方なら、パソコン教室で高いお金払うくらいなら職業訓練校の方がおすすめです。
    4ヶ月通いましたがテキスト代の1万円だけであとは無料ですし、ワードエクセルパワポの資格取るためのテキストも自由に使わせて貰えました。
    何よりも毎日同じメンバーと顔合わせるので学生に戻ったみたいで楽しかった 笑

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/11(水) 17:53:52 

    回数が決まってる所よりも、回数無制限の所の方が良いと思う。
    私は個人のお教室の方がおススメ。
    パソコンが壊れた時、パソコン教室の先生に格安で直してもらったり、
    他にも、本当に詳しい人でないと知らないお得な情報などを教えてもらったりしたよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/11(水) 18:14:03 

    エクセルのバージョンアップするたびに三回通いましたが、またすぐバージョンアップするので追いつかない。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/11(水) 18:14:10 

    OSの基本操作を覚えれば普通に使える
    あとは必要に応じて各アプリケーションの使い方を覚えるだけ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/11(水) 18:39:52 

    私も職業訓練でword、Excel3級取得して事務職に転職しましたが、Excel3級程度では実務にさほど役立たずで、また商工会の実務用Excelに通います。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/11(水) 18:48:15 

    58です。途中で投稿してしまいました。
    商工会とか職業訓練は安くていいですよ!
    word、Excelが出来ると職種も広がると思うし。
    家庭でもいろいろ役に立ちますしね。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/11(水) 19:19:06 

    仕事をしながら通ってます。
    Wordですが初心者の私が半年でようやくMOS試験を受けるまでになりました。
    時間があって毎日毎日通ってるお年寄りの方が成長が早くてうらやましかったです。

    Wordの次はExcelを頑張ります。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/11(水) 20:01:18 

    (トピズレですが)
    PCでEXCELのメモ帳を作成してファイル共有ソフトでスマホにアップロードして閲覧とかできますよ。エクセルの無料版アプリが何種類もあります。
    あと、エクセルはテキスト以外にも図や画像を貼りつけられて、シート単位に管理できるので重宝してます。
    パソコン教室ってどうですか

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/11(水) 21:35:35 

    自分のおばあちゃん世代の人が自宅でやってるパソコン教室に通ってました。近所だったので。
    ほとんどマンツーマンでかなり基礎からだったからこんなの知ってるよってのもあったけど、その後事務職に付けて、周りが独学の人ばかりだったから、何かあると頼られました。
    やっぱり毎日触ってるから打つのは早くなった。わからないとこはネットで調べてやってます。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/11(水) 21:49:17 

    1日速習ってやってるとこがあって結構いいよー!
    たった1日でもやるのとやらないとじゃ全然違います!おすすめ!

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/11(水) 22:09:20 

    今から18年位前パソコンが流行りだした頃に行きました。30万位かかって一応資格取りましたけど、ハッキリ言いますと無駄金でした。
    本屋でエクセルとワードとその他覚えたい本買って独自で勉強出来ます。高い金払った所でソフトはコロコロ変わるし、先生でさえ本見ながら教えてる始末。
    パソコンとやる気があれば不必要です。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/11(水) 23:14:11 

    資格持ってるけどほぼ使わないから忘れてる(涙)
    資格持っているとは言えないレベル・・・

    コマンドやアプリケーションはノートに書いてmy解説書を作り使ってます。
    基礎をマスターしていればネットや解説書で大丈夫ですよ(#^.^#)
    高校生の姪に教えていたのに今では教えてもらってて、その姪も解説書と問題集とネットの独学で資格取りました。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/12(木) 09:57:13 

    無料体験 ・だ・け でも行ったほうがいいです!

    って行ったら勧誘されないわけがない。インストラクターの他に
    営業がいるところは勧誘するための専門職。
    そのお給料分 お高いんだ。と思って
    個人の先生のとこにした。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/12(木) 10:40:57 

    商工会議所で主催してるパソコン教室通ってから転職したけど、
    基礎的な作業は役に立ったよ。

    でも、使わないと本当に忘れる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/12(木) 10:54:32 

    主のできなさ具合によると思う。
    本当に仕事でも触った事のない人と仕事でなんとなく使える人とでは
    行く場所も違うし。

    教室に体験だけでも行くのがいいけど
    嫌だったら断れる人でないと勧誘されちゃうだろうし
    昔に比べたら検索機能便利になってるから
    少しはPC触った事ある人だったらググればいいし
    1からならハロワの教室なら無料なのでおすすめ。

    お金かければできるようになるって事はない。
    PC教室通った友人たちより必要な情報を検索して
    自力でなんとかした私の方が詳しかったり。
    そんな私も詳しい友人に頼ったりしたから
    教室よりもPC詳しい身近な人がいる方が上達する気がするなあ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード