ガールズちゃんねる

母子手帳持ち歩いていますか?

96コメント2015/02/11(水) 22:28

  • 1. 匿名 2015/02/10(火) 16:05:11 

    今、1歳半の娘がいて、お腹の中にも7ヶ月の胎児がいます。
    母子手帳は二人分とも持ち歩いているのですが、皆さんはどうされてますか?
    かさばらない持ち歩き方もお訊きしたいです。

    +58

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/10(火) 16:06:29 

    妊娠中は持ち歩いてました

    +151

    -4

  • 3. 匿名 2015/02/10(火) 16:06:33 

    ママバッグの中にいつも入れています。何かあった時の為に持ち歩いたほうがいいかなぁと。

    +169

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/10(火) 16:06:44 

    遠くに行く時は持っていきます

    +179

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/10(火) 16:06:48 

    持ち歩きません

    +164

    -10

  • 6. 匿名 2015/02/10(火) 16:06:50 

    予防接種のときしか持ち歩きません

    +192

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/10(火) 16:06:59 

    母子手帳持ち歩いていますか?

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/10(火) 16:07:03 

    もしものときを考えて持ち歩いてます。

    +133

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/10(火) 16:07:53 

    常にバッグに入れています。
    荷物が増えて重たいしかさばるし大変ですよね_(:3 」∠)_

    +95

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/10(火) 16:07:54 

    母子手帳ケースを常に鞄に入れてます。
    診察券、保険証なも全部あ一緒に入れてるので引ったくられたらやばい!

    +113

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/10(火) 16:08:40 

    常に持ち歩いてます。
    病院に行く時などはちゃんとした母子手帳入れ(二人分入る) に入れていますが、お散歩などの時は出して二冊をゴムでまとめて持ち歩いてます。

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/10(火) 16:08:45 

    いつ何があるかわからないから、いつもバッグの中に入れてあります。

    +47

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/10(火) 16:08:48 

    子どもが病院に行くとき、遠くに長期でかける時しか持って行きません。

    +155

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/10(火) 16:09:00 

    診察券と保険証と受給者証だけはかならず持ち歩いてます。

    +34

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/10(火) 16:09:27 

    うちも子供2人だから、母子手帳、おくすり手帳それぞれ2冊と保険証や診察券がたくさん入る母子手帳ケースに全部まとめて入れて、子供と外出する時常に持ち歩いてる。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/10(火) 16:09:28 

    一人目の時は、出かけるときは薬手帳と一緒に必ず持ってましたが、2人目生まれてからはさすがにかさばるのでやめました。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/10(火) 16:09:34 

    1歳までは出かける時に万一のことを考えてカバンに入れていましたが、それ以降は病院の診察や予防接種を受ける時だけ持ち歩いてます。

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/10(火) 16:11:08 

    持つか持たないかくらい自分で考えなよ

    +18

    -45

  • 19. 匿名 2015/02/10(火) 16:11:35 

    持ち歩いてますよー!震災があってから、カバンの中身見直しました。それでなくても、事故に巻き込まれたらと思うと外せませんね。もともと心配性な私なので…(((^^;)

    +54

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/10(火) 16:11:56 

    私もいつも持ち歩いています。
    母子手帳ケースに子供の御守りも付けてます☆

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/10(火) 16:12:04 

    妊婦なら常時持参されて万一に備えた方が賢明ですよね。

    +69

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/10(火) 16:12:21 

    妊娠中 遠出の時は持った方が良い

    産まれてからは受診や健診の時だけ

    でも
    保険証だけはいつも持ち歩いてる

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/10(火) 16:12:49 

    妊娠中なので出かける時は必ずバックに入れてます。
    何かあった時絶対必要だと思っているので


    +52

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/10(火) 16:13:11 

    臨月で、病院からせっせと歩くように言われてた時はいつも持ち歩いてました。いつどこで破水するかわからないからね!

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/10(火) 16:14:15 

    妊娠中は持ち歩いた方が何かと安心だと思います。ウチも3歳の子と、5ヶ月の子がいますが病院行く時と外泊以外は基本持ち歩かないです。
    持ち歩く時はポーチに2人分の母子手帳とお薬手帳と保険証をまとめて入れてます!

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/10(火) 16:16:54 

    母子手帳に限らずコンビニ行くにしても
    バッグは必ず持っていきます。
    前に酷い目にあったことがあったので...
    トラウマです(笑)

    +13

    -8

  • 27. 匿名 2015/02/10(火) 16:19:25 

    常に持ち歩いてます。

    私も妊娠5か月で3歳の子供がいます。
    出掛けるときは子供も一緒なので、出先で自分と子供が何かあった時の為に自分と上の子の保険証と2人分の母子手帳と時間外夜間でも小児診療所してくれる総合病院の診察券は持ち歩いてます。

    カサバリますが、もしもの時を考えて持ち歩いておいた方が良いと思います。

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/10(火) 16:20:59 

    18さん

    主さんは持ち歩くと言ってますよ。皆さんの意見を聞きたいんだと思いますし、そういう言い方はないと思います。

    +38

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/10(火) 16:21:11 

    妊娠中から1歳くらいまでは持ってました。

    今は3歳だけど
    病院とか検診の時くらいかなぁ

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/10(火) 16:21:49 

    可愛い母子手帳ケースだと、ジャバラとか付いててかさばるので、ペタンコのポーチにいれて、いつも持ち歩いてます。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/10(火) 16:21:52 

    うちは三人なのでそろそろ大きい母子手帳ケース的なのを買おうか迷ってます。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/10(火) 16:24:45 

    上の子が1歳、二人目妊娠中ですが持ち歩いてます。リュックに詰め込んでます。が、、かさばるかさばる!
    二人目の着替えとかサイズ違いのオムツ・・生まれたら荷物がすごそうです。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/10(火) 16:26:55 

    産まれてからも母子手帳って持ち歩くものなんですね…私はこどもまだなので、産まれるまでのものだと勝手に思ってました(>_<)
    勉強になります(^o^)

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/10(火) 16:29:07 

    予防接種や診察の時しか持ち歩いていません。
    でも皆さんの意見から、今後持ち歩こうと思いました‼

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/10(火) 16:31:01 

    今まで持ち歩いてましたが、もし鞄が引ったくりにあって戻って来なかったら…と思って家に置くようにしました。
    でもみんなのコメントみたらまた持ち歩いたほうがいいのかな?と思い始めました!

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/10(火) 16:32:07 

    一人目妊娠中で、外出時は保険証・診察券も合わせて常に持ち歩いてます。
    意識を失うなど、万が一自分が喋れない状態になったとしても、母子手帳には妊娠週数や緊急連絡先などの情報が書いてあるので

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/10(火) 16:33:59 

    今妊娠中ですが、私も持ち歩いています。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/10(火) 16:35:03 

    上の子、もうすぐ6歳でインフルエンザ予防接種の時もまだ小児科に出すけど、いつまで使うの?

    下の子のは妊婦健診から産まれた今も健診や注射の時だけかな。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/10(火) 16:37:59 

    1人目の時は生まれるまで持ち歩いてました。

    でも、二人目は検診の時だけだったし、生まれてからは病院の検診とか予防接種の時だけです。

    保険証と医療証はいつも持ち歩いてる。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/10(火) 16:38:48 

    子供が小さいうちは持ち歩いてたけど、幼稚園に上がった頃から持ち歩かなくなって、今は病院に行く時だけ。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/10(火) 16:39:07 

    帰省するときやちょっと遠くの公園などに遊びに行くときは持ち歩く。
    それ以外は家の真裏の公園やスーパーくらいしか行かないので持ち歩かない。妊娠中は鞄に入れっぱなしにしてたから、持ち歩かないっていう選択肢がなかったな~。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/10(火) 16:40:13 

    妊娠中は出先で何かあった時のために、散歩の時でも持ち歩いてました。
    今も子どもと外出する時は母子手帳と診察券と保険証は必ず持って出ます。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/10(火) 16:44:29 

    子供が生まれてからは、万が一無くしたら、と思うと毎日は持ち歩けない。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/10(火) 16:54:27 

    病院、健診、外泊、遠出のときのみ。
    二人いて、お薬手帳とかもあってかさばるので。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/10(火) 16:56:27 

    遠くに行くなら持ち歩く近くなら持って行かない。

    妊娠中は母子手帳だけだったので、常に鞄に入れてましたが、産まれてから診察券とかお薬手帳も入れてるので、遠出の時にしか持って行きません。
    母子手帳ケースって地味にかさばるし、重いんですよね(^_^;)

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/10(火) 17:07:10 

    母子手帳を常に持ち歩いて、失くした知り合いを知っているので、私は重要なページだけコピーをとって持ち歩いてます。
    色々な成長の記録をいっぱい記入していて、失くしたら二度と返ってこない大事なものなので、予防接種や定期検診など必要な時以外は大事にしまっています。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/10(火) 17:07:19 

    出かける時必ず持ち歩いてます。
    主さんと同じくで1歳の子とお腹には8ヵ月の子がいます。母子手帳ケースには保険証、診察券、お薬手帳やら子供に何かあった時必ず必要になるものが入っているのですがすごい重たくなりますよね。
    何とか減らせないかなと思って整頓するけど結局重さは変わらず、仕方無いなと思ってバッグに入れています。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/10(火) 17:12:08 

    私も現在2人目妊娠中です。
    上の子の母子手帳は旅行や予防接種の時だけしか持ち歩いてないです。妊娠中は外出先でもしもの事があってはいけないので、常にカバンに入れてます。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/10(火) 17:14:04 

    持ち歩きません。
    外出時なら財布の中にある保険証カードだけあれば充分では?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/10(火) 17:17:14 

    妊娠中の子は持ち歩いています。ただ、札幌の母子手帳がでかい!邪魔!
    上の子の時の2倍になって本当に邪魔です…
    上の子は小学生なのでさすがにもう病院にも持っていかないです。2歳くらいになったらもう風邪とかの通院でも持たなかったな。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/10(火) 17:26:38 

    持ち歩く派が多くてびっくりしています
    ひったくりや紛失してしまった時の方が怖いです

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/10(火) 17:33:45 

    子供が小さかったときは持ち歩いていたけど、役に立ったこと一度もなかった。
    ショッピングセンターのベビールーム利用したときに、体重測ってもらって書いてもらったくらい。
    病気で医者にかかったときも母子手帳は必要なかったし。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/10(火) 17:39:09 

    私も持ち歩く派の多さにびっくり。
    母子手帳って子供がそこそこ大きくなっても必要な物ですよね?ずっと取っておきたい物だし。
    必要以外では安易に持ち歩きませんよ。
    怖い怖い。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/10(火) 17:40:31 

    かなりデカくてかさばるから持ち歩きません!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/10(火) 17:40:56 

    母子手帳って一生モノですよね。
    みなさんもっと大事にしましょう。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/10(火) 17:45:26 

    持ち歩いた方がいいんですね。
    現在10w、母子手帳は引き出しにいれたままです。
    検診のときだけ持ち歩いてます。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/10(火) 17:48:44 

    妊娠中でも持ち歩きませんでしたよ。

    マタニティマークの中にかかりつけの病院の情報とか書く所あったのでそこに必要な事は書いて犬の散歩とか出掛けてました。
    それだけで充分かと。

    アレもコレもと考えてたら荷物いっぱいで外出が大変じゃないです?
    妊娠中ならなおさら楽にしといた方が…

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/10(火) 17:56:29 

    もう妊婦ネタお腹いっぱい
    最近多い

    +3

    -8

  • 59. 匿名 2015/02/10(火) 18:00:07 

    保育園児で3歳くらいまでは発熱などでお呼び出しも頻繁だったから、診察券や保険証やらと一緒に携帯してました。お迎えから小児科直行できるように。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/10(火) 18:02:56 

    だいたい財布の中に診察カードやら保険証カードやら入ってますよね?
    私はアレルギーカードと薬の副作用カードも入ってます。

    妊娠中のもしも、、、
    があったとしても病院同士で情報は共有できるし、財布さえ持ってれば充分ですよ。
    母子手帳ってそんな重要な事書いてます?

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/10(火) 18:15:30 

    同じく1歳7ヶ月の子とお腹に5ヶ月の子妊娠中です。
    1人目の子も1歳近くまで外出時は必ず持って行っていましたが、現在は検診や遠出以外は持ち歩いていません。
    どなたかも書いていましたが、住んでいる地域の母子手帳がかなり大きくて…
    友人ので知りましたが、地域によって大きさバラバラですしね〜
    子の他の荷物でさえ多いので私はさすがに2人分を常時必携は無理です。。。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/10(火) 18:25:37 

    私は検診とか以外は旅行や遠出ぐらいでした。

    上の方に母子手帳はいつまで?とありましたが
    その年代によるかもしれませんが

    中・高生まではインフルエンザの予防接種にも必要

    20才までに打てばよい日本脳炎の予防接種にも母子手帳が必要と問診票にありました。

    本当に大事にしなきゃと思いました。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/10(火) 18:25:47 

    38週の臨月妊婦なので持ち歩いていますが、
    出産後も持ち歩くものなんですね!
    すでに書き込みすぎてクタクタになってるのに更にボロボロになりそう…。笑

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/10(火) 18:51:00 

    持ち歩いていたけど紛失するかもなんて考えてなかった!言われれば確かに危ないって思ったけど、逆に無いと不安だな~

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/10(火) 19:33:49 

    子供三人います。母子手帳はもちろん、保険証すら持ち歩いていません。重いし、紛失してしまいそうで。

    万が一とは、例えばどんな事ですか?いまいち分からないので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

    ちなみに、3歳、1歳、0歳です。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/10(火) 19:55:17 

    私も妊娠4ヶ月だけど検診の日以外は持ち歩いてません。
    まだ4ヶ月だからか、そんなに大したこと書いてないですよ。大きくなってくると大事な情報が書いてあるんでしょうか?
    緊急連絡先は、手帳にも書いてありますし何より毎日仕事に行くので持ち歩くのは重くて大変です。今はできるだけ荷物を減らしたいので。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/10(火) 19:59:58 

    母子手帳ケースに保険証と一緒に入れて持ち歩いてます。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/10(火) 20:13:07 

    62

    中高生のインフルエンザの
    予防接種に母子手帳出す人
    さすがにいないでしょ。

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/10(火) 20:26:02 

    なくしたらショックすぎるから持ち歩きません

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/10(火) 20:29:24 

    保険証持ってたらいいでしょう
    妊娠中でも、何かあったからといって
    母子手帳にかいてある程度の情報なんて
    診察の役に立つの?
    緊急搬送されても、かかりつけの病院から
    情報もらうだろうし。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/10(火) 20:51:31 

    妊娠中も産後も持ち歩いてません。
    破水が怖くて出産予定日付近になったら持って歩いてました。

    財布の中に保険証だけ入ってます。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/10(火) 21:11:26 

    それに合わせてマルチケース買った^ ^

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/10(火) 21:59:34 

    妊娠8週。母子手帳もらってウキウキしてたら何故か旦那の読めない字で必要事項が書かれてた。自分なりに綺麗に見易く使っていきたかったのに。良かれと思ったのかも知れないけど本当ムカついた(´Д`)トピずれスミマセン。愚痴でした。
    私は雑誌の付録に付いてたカバーに入れて検診のときのみ持ち出しです

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2015/02/10(火) 22:11:07 

    常に持ち歩く!?
    それってお花畑みたいじゃん。

    +5

    -7

  • 75. 匿名 2015/02/10(火) 22:17:34 

    保育園へ預け、仕事へ行っているので、母子手帳、お薬手帳、かかりつけの診察券はすべてセットでいつも持ち歩いています。
    いざという時、すぐ病院へ行けるようにしています。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/10(火) 22:25:52 

    臨月の時だけ持ち歩きました。産まれてからは予防接種や〇ヶ月検診って時以外は持ち歩いてません。まだ外出自体が少ないってのもありますが。
    特に持病も無く、健康なのですが、持ってないと急に病院に行く羽目になった時など何かまずいんでしょうか?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/10(火) 22:35:57 

    生まれてからずっと検診や注射の時しか持ち歩きませんでした。
    母子手帳ケースは重いので、この間薄いお薬手帳カバー(楽天で150円くらい)を買って診察券とお薬手帳と一緒に入れています。
    子供はもう5歳なので母子手帳のいらないページ(離乳食についてなど)は破り捨ててしまったら2/3くらいの厚みになってスッキリしました。
    保険証と医療証は持ち歩いています。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2015/02/10(火) 22:36:17 

    近所の散歩は持ち歩かない
    車で外出するときは持って行く!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/10(火) 22:39:26 

    母子手帳にそこまで重要性ないよ。
    週数体重食べすぎ注意
    出生日時体重に分娩状態
    検診に予防接種

    これらの情報が万が一の時にどんな役割を果たしてくれるんでしょう?

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/10(火) 22:41:14 

    私もコピーを持ち歩いてます!

    予防接種、生まれた体重のページとか。


    落としたら怖いし、震災より落とす割合のが高いかな?と…

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/10(火) 22:46:40 

    持病や既往歴とか任意の予防接種、体重なんかを控えてるから急な診察の際は母子手帳あった方が安心。全部頭に入ってれば不要かもしれないけど兄弟いるとごっちゃになるよ。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/10(火) 22:48:10 

    77
    いらないページを破り捨てた!?
    信じられない!!
    いくら不必要だからって破らなくても、

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/10(火) 22:48:54 

    いつも持ち歩く必要ないよね…??

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/10(火) 23:08:15 

    えぇ〜〜〜
    いざという時や診察にかかる時って言うけど、
    検診以外で病院に行って診察受ける時に母子手帳なんて見せた事がないわ。
    母子手帳に持病の病名なんて書いてないけどね。主治医が手書きで書いてるの?
    子供の体重なんて日々増えてるのに、前に計った体重なんて何の役にも立たないよ。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/11(水) 00:11:34 

    事故で緊急搬送とかなら、子供の病歴や予防接種の有無やアレルギー、その他にも特記する事など分かった方がいいんじゃない?
    子供は自分で伝えれないだろうし、保護者も曖昧だったり気が動転してたりしたら信用性にかけるよね。
    保護者も被害にあってる可能性もあるし。
    ないよりあった方がいいんじゃない?
    出番がないのが何よりだけどね。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/11(水) 00:15:50 

    旅行とかする際には旅先でのことを考えて一応持って行きますが、近場のお出かけで母子手帳の内容が必要になるようなもしものときって何だろう…と思ってしまいました。
    買い物だけなのに母子手帳持参って驚きました。
    そんな私はダメ母のようですね…
    もちろん妊娠中は持ち歩いてましたが。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/11(水) 00:24:02 

    85 事故で救急搬送されてるのにERで悠長に母子手帳読んで治療にあたる外科医は居ないと思うよ^^;

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/11(水) 01:27:16 

    87 そりゃそうだ、外科医が見るわけない。
    救急隊が必要とする場合がある、と看護士に聞いたことがある。なので少なくとも妊娠中は持つように言われたけど。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/11(水) 01:48:41 

    38さん
    高校のインフルエンザワクチンの時まで使ってました。
    ワクチンのメーカーとロットno.(製造番号
    )を書き込んでくれます。ワクチンで医療事故があった時に必要になります。万が一のこともあるので。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/11(水) 01:57:00 

    妊婦が救急にかつぎこまれて母子手帳があれば、医者は読みます。注意が必要な既応歴、感染症、血液の状態等、重要なことが書かれているので。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/11(水) 02:30:17 

    ↑↑
    母子手帳読んだことある?

    感染症の有無を書く欄なんてあった?
    エイズとクラミジアと梅毒でしょ、
    血液っつってもヘモグロビン値しか書いてないし何ら参考にもなりませんよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/11(水) 02:36:25 

    88
    ほんとに教えてほしい。
    さほど医療行為のできない救急隊が必要とする母子手帳の情報って何?
    ほんとに分からない。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/11(水) 08:46:19 

    臨月になったら持ち歩くわ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/11(水) 09:17:38 

    91さん
    妊娠中毒症や肝炎ウイルスの有無は非常に重要です。
    処置をする上で何も問題ないことがわかるのも大事。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/11(水) 15:34:41 

    68
    病院側から高校生までのお子さんの予防接種の予約時に必ず、
    母子手帳持参をお願いしています。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/11(水) 22:28:56 

    妊娠中だけだったな。
    後は必要な時だけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード