ガールズちゃんねる

あだち充でも判らない!?担当編集者が『タッチ』などの主人公見分けられず謝罪

84コメント2015/02/12(木) 03:33

  • 1. 匿名 2015/02/10(火) 15:44:19 

    あだち充でも判らない!? 担当編集者が『タッチ』などの主人公見分けられず謝罪 | RBB TODAY
    あだち充でも判らない!? 担当編集者が『タッチ』などの主人公見分けられず謝罪 | RBB TODAYwww.rbbtoday.com

     人気漫画『タッチ』などで知られるあだち充を11年間担当してきた編集者・市原武法氏が9日深夜放送の日本テレビ系「月曜から夜ふかし」に出演。顔が似ているあだち作品の主人公キャラクターを判別できなかったとして放送後に「ゲッサン編集部」のTwitterで謝罪した。


    「今まで一度も間違えたことがない」と豪語した市原氏だったが、結果はすべて不正解。市原氏は放送後、Twitterを更新。オンエアはあだちとともに仕事場で鑑賞していたそうだが、「全国のあだち充ファンの皆様、大変申し訳ありませんでした!」と謝罪(中略)なお、編集者の市原氏だけでなく、なんと作者のあだち自身も見分けがつかなかったようで、「番組を見たあだち先生から一言『だから俺にもわからねえよ!』」

    あだち充でも判らない!?担当編集者が『タッチ』などの主人公見分けられず謝罪

    +162

    -5

  • 2. 匿名 2015/02/10(火) 15:50:02 

    三つ子みたい。

    +231

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/10(火) 15:50:05 

    うん、わからない。

    +251

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/10(火) 15:50:11 

    でしょうね

    +102

    -0

  • 5. 匿名 2015/02/10(火) 15:50:13 

    あだち劇団だから

    +193

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/10(火) 15:50:27 

    達也と和也と・・・え!?

    +124

    -8

  • 7. 匿名 2015/02/10(火) 15:50:29 

    全く同じように描けるという意味では凄いこと!!

    +254

    -8

  • 8. 匿名 2015/02/10(火) 15:50:52 

    どう見ても同一人物です

    +190

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/10(火) 15:50:59 

    ここまで同じ絵が描けるのも才能な気がする

    +231

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/10(火) 15:51:00 

    面白かった!!

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/10(火) 15:51:08 

    以前アメトーークでもやってたじゃん

    +207

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/10(火) 15:51:16 

    わからん。ホクロかなんかで見分けつけてくれよ。

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/10(火) 15:51:27 

    私もアメトークの時間違えたよww

    タッチもみゆきも陽当たり良好も全部持ってたのに…

    +176

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/10(火) 15:51:30 

    確かに見分けつかないw
    でもこの人の絵はかわいくて好き

    +33

    -14

  • 15. 匿名 2015/02/10(火) 15:51:31 

    和也じゃなかったのか!わからんWWW
    あだち充でも判らない!?担当編集者が『タッチ』などの主人公見分けられず謝罪

    +133

    -6

  • 16. 匿名 2015/02/10(火) 15:52:22 

    せめて髪型ぐらい変えたらよかったの(笑)

    +191

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/10(火) 15:52:31 

    高橋留美子並みに絵に変化ないな

    +24

    -32

  • 18. 匿名 2015/02/10(火) 15:52:32 

    全員同じ顔ってあだち充先生本人が言ってましたよね(;´∀`)

    +154

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/10(火) 15:53:19 

    コレ見て笑った見事に間違えてたし、絶対わからんだろって思った。

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/10(火) 15:53:35 

    だから俺にもわからねえよ!
    と逆切れするあだち充大先生(笑)清々しいわ!!

    +272

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/10(火) 15:54:22 

    描き分ける気があるのかすら怪しいww

    +89

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/10(火) 15:54:27 

    同じ顔してるだろ。ウソみたいだろ。別人なんだぜ。それで。

    +343

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/10(火) 15:55:09 

    スターシステムだもんね
    1作品内で同じ顔はないから良いのよw

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/10(火) 15:55:35 

    マンガの設定も家族が亡くなる、幼なじみが多いですよね
    似たようなのが多い理由知ってる方いませんか?

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/10(火) 15:56:00 

    これ見てた(笑)うけた(笑)

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/10(火) 15:56:06 

    アメトークの時↓より画像がえげつなくなってる

    (答えは左から若松真人(みゆき)、高杉勇作(陽あたり良好!)、上杉達也(タッチ))

    +141

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/10(火) 15:57:24 

    タッチ
    日当たり良好
    みゆき

    当てれたけどたまたまですw

    だって全く同じだもん

    せめて達也と和也のように髪形が違うならわかるんだけどね

    +39

    -4

  • 28. 匿名 2015/02/10(火) 15:57:57 

    女の子もおんなじ感じだよね
    みゆきも南も

    +78

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/10(火) 15:58:57 

    絵柄や画風が変化して「前のほうが好きだったな…」みたいな漫画も結構あるから
    あだち充のような漫画家はある意味貴重だよw

    +140

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/10(火) 16:00:04 

    キャプテン翼の高橋先生も顔の描き分け出来ないよね
    あだち充でも判らない!?担当編集者が『タッチ』などの主人公見分けられず謝罪

    +174

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/10(火) 16:00:19 

    どの作品も
    メインキャラの顔が一緒
    ストーリーも似てる

    それなのに、旦那は好きでよく読んでいる
    MIXとタッチの違いがわからない私……

    +27

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/10(火) 16:00:22 

    ひとりの俳優さんが演じてるみたい(笑)

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/10(火) 16:01:03 

    28
    みゆきと南は顔は違うけど設定は同じ

    美人で成績優秀、スポーツ万能、スタイル抜群wwwww

    +98

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/10(火) 16:02:56 

    あはは間違えちゃったね!でも先生ご本人もわからないならOkじゃない?
    あだち充でも判らない!?担当編集者が『タッチ』などの主人公見分けられず謝罪

    +68

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/10(火) 16:06:27 

    あるあるw
    こっちも良く解らない(笑)

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/10(火) 16:10:59 

    顔も一緒だけどストーリーもワンパタ

    旦那が「女はあだち充好きだろ?」みたいな感じで漫画読ませようとするけど全然読む気しない。

    +68

    -12

  • 37. 匿名 2015/02/10(火) 16:11:46 

    おもしろおかしくネタ的にはいいけど、プロの漫画家としてどうなのかと疑問に思ってます、ずっと。
    キャラクターの描き分けができないなんて、致命的じゃないですか?

    ストーリーもキャラクター背景も似たようなものばかり。何がいいのか私にはわからない…......

    +61

    -20

  • 38. 匿名 2015/02/10(火) 16:12:49 

    ますます混乱

    +113

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/10(火) 16:12:54 

    みゆきはすごく面白い漫画だよ

    +59

    -10

  • 40. 匿名 2015/02/10(火) 16:13:41 

    せめて髪型ほんの少し変えればわかるのにwwwwww

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/10(火) 16:14:53 

    達也の髪型はナチュラルだけど、
    和也はきちんとセットしてるよ

    +75

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/10(火) 16:22:29 

    キャプテン翼の平成版のアニメの方あだち充みたいな絵だったなそういえば…笑

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/10(火) 16:22:30 

    達也と和也は見分けつくよね?
    …セットだったのかw分け目が違うのかと思ってたわ

    別に謝らなくてもいいんじゃw

    +48

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/10(火) 16:23:13 

    足立先生曰く
    「同じ劇団員が違う作品を演っていると思って見て欲しい」
    だそうです

    +145

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/10(火) 16:27:13 

    漫画界の様式美

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/10(火) 16:27:22 

    あだち充の漫画はタッチとH2しか見たことないけど、ヒロインの女の子が才色兼備で性格もすごくいいって設定ばかりで、今読んだらそんな女いないよってイライラしてしまいそう。
    女の子を理想像で書きすぎだよ。

    +98

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/10(火) 16:27:45 

    この先生のマンガのセリフの間の取り方が初めて読んだ時衝撃的でした。

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/10(火) 16:31:04 

    車田正美先生も判別難しい

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/10(火) 16:37:54 

    ごめんなさい
    タッチ好きじゃない
    南にいらいらする笑
    あさこバージョンは好き

    +80

    -5

  • 50. 匿名 2015/02/10(火) 16:40:14 

    このトピって前なかったっけ?

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/10(火) 16:50:13 

    男性漫画家が女性キャラを描くと自分の理想になるって言いますね。
    みゆき、南、亜美、みなつ…みが付く名前が多い。
    みなみは絶世の美女という設定らしいですが、絵の顔は達也と変わらない…
    非の打ち所がない美女ってのが見ててモヤモヤしてた。自分のこと美人美人言ってるし、性格は良くないと思った。

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/10(火) 16:51:22 

    あだち充さん自身も見間違えたりしてw

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/10(火) 16:54:44 

    話も似たようなのが多いから、野球系の漫画はタッチだけ読めばもういいと思う。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/10(火) 16:57:56 

    高杉勇作は、初めは若干書き分けようとした努力が見られるんだけど、話が進むうちに達也の顔になっちゃうんだよね(笑)

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2015/02/10(火) 17:00:13 

    鼻につく人もいるだろうが
    モノローグが少なく大事な場面は大ゴマドヤァせず行間を読ませるあだち充の漫画が大好き

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/10(火) 17:00:47 

    22さんのコメに吹いたwww

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/10(火) 17:02:41 

    53
    タッチとH2は全然違うよ。
    H2の方が野球漫画ってことで男からの評価が高い。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/10(火) 17:04:44 

    「よく探してきましたね」
    の言葉に笑った

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/10(火) 17:05:47 

    つーか男性の描く女性なんて漫画でも小説でも
    大体?みたいなのが多いのに
    何故あだち充だけ色々言われるんだろう
    南の性格なんて気にしたことないわ

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/10(火) 17:06:51 

    22
    スゴいハマった!

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/10(火) 17:23:22 

    24え...ネタが無いからじゃ....。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/10(火) 17:25:46 

    まぁ…絵の変化が全く見られない漫画家だもんね

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/10(火) 17:28:16 

    良いんだよ。あだち充の漫画はそれはそれでさ。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/10(火) 17:30:16 

    でも同じ漫画の中で見分けがつかなかったことはないから問題ないと思う。
    タッチの登場人物はH2には出てこないんだし。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/10(火) 17:57:45 

    タッチ、昔は達也派だったけど、今は和也派…。
    あの優しい眼差しが若い頃には分からなかったのかな。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/10(火) 18:06:19 

    『アメトーーク!』タッチ芸人の「達也はどれでしょう?」という問題に対して、あだち充先生本人が衝撃のコメントwww
    『アメトーーク!』タッチ芸人の「達也はどれでしょう?」という問題に対して、あだち充先生本人が衝撃のコメントwwwgirlschannel.net

    『アメトーーク!』タッチ芸人の「達也はどれでしょう?」という問題に対して、あだち充先生本人が衝撃のコメントwww9月11日の「アメトーーク!」でタッチ芸人が放送され問題が難しいと話題に ↓ 月刊サンデーの公式アカウントのつぶやき 『アメトーク!』タッ...

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/10(火) 18:07:54 

    サザエさん一家の髪型がぐるぐる変わる
    あれをおもいだしました。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/10(火) 19:35:14 

    みゆきの漫画の中で、テレビの中から原田が
    「おい達也、何してんだ」って真人に呼びかけているコマが
    あって大いに吹いたw
    手元にないのが残念。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/10(火) 20:22:41 

    南、達也、和也、髪型違う同じ顔だからねぇ..
    あと『みゆき』も同じ顔..

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/10(火) 20:59:33 

    タッチよりみゆきが好き
    恋のライバルゲームっていうボードゲーム持っていた

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/10(火) 21:24:52 

    小学校のときにタッチ読んでたよ。それから過去の作品見る様になった。みゆき、日当たり良好、名前忘れたけど初期の作品。小学生だったからか、年上の女性はあんな小さい水着を着るのかと思ってた。あと男性はやらしいんだと言うこともあだち充に教えてもらったよ。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/10(火) 22:16:43 

    南の真似(口調)してたら、元彼に『なんかイラッとくる』って言われた。
    『○○だぞ!』とか。

    世代じゃないけど、再放送?見てたりしてたから知ってる。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/10(火) 22:33:37 

    はんこ絵かと

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/11(水) 00:15:37 

    描き分けなんてどうでもよくなるくらい、漫画のセンスがある人だと思う。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/11(水) 01:44:13 

    わたしだって分かったのに!!

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/11(水) 06:57:48 

    最近タッチのアニメやってたから初めて見たけど、和也 達也 南の顔みんな同じで三つ子かと思うほどだった。
    書き分ける画力をつけて欲しいわ。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/11(水) 08:00:21 

    名前付き
    あだち充でも判らない!?担当編集者が『タッチ』などの主人公見分けられず謝罪

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/11(水) 08:14:15 

    正直あだち先生の場合、話が面白いからね、描き分ける画力抜きでもみれますよ。
    見てれば自然と見分けられるようになるし、達也と和也は双子でも顔違うしね、性格も
    新田君が一番好きなキャラです。
    あだち充でも判らない!?担当編集者が『タッチ』などの主人公見分けられず謝罪

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/11(水) 08:21:12 

    ヒロと光はいい感じに描き分け出来てて分かるんだけどなぁ
    あだち充作品大好きです

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/11(水) 08:29:20 

    南ちゃんっていっつも窓全開で着替えし始めるよね
    カーテンくらい閉めなさいよといつも思う(._.)

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/11(水) 08:36:07 

    いいんだよ。タイトル見れば誰なのか分かるんだから。
    漫画なんてそんなもん。内容面白くて売れたもん勝ち。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/11(水) 08:40:53 

    七色とうがらし好きだったなー

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/11(水) 14:00:24 

    同じ絵しか描けないマンガ家との認識しかない。
    一番嫌いなマンガ家です。

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2015/02/12(木) 03:33:08 

    上杉達也と上杉和也の区別がつかないのはヤバくない?
    あきらかに髪形違うし。
    担当さん、リアルタイムでタッチ読んだことないのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。