ガールズちゃんねる

離婚しない理由

300コメント2015/02/25(水) 01:55

  • 1. 匿名 2015/02/09(月) 22:53:31 

    本当は離婚したいと思っているけど、しない理由はなんですか?

    +111

    -8

  • 2. 匿名 2015/02/09(月) 22:54:21 

    子供は幼くお金は大事。

    +770

    -12

  • 3. 匿名 2015/02/09(月) 22:54:35 

    +27

    -61

  • 4. 匿名 2015/02/09(月) 22:54:41 

    子供の父親だから。以上。

    +478

    -34

  • 5. 匿名 2015/02/09(月) 22:54:45 

    離婚しない理由

    +102

    -11

  • 6. 匿名 2015/02/09(月) 22:54:58 

    食いぶち
    離婚しない理由

    +371

    -15

  • 7. 匿名 2015/02/09(月) 22:55:01 

    浮気相手と幸せになるのが許せない

    +369

    -27

  • 8. 匿名 2015/02/09(月) 22:55:03 

    子供3人。

    お金だよ。

    +479

    -18

  • 9. 匿名 2015/02/09(月) 22:55:58 

    お金は大事だよー

    +563

    -15

  • 10. 匿名 2015/02/09(月) 22:56:47 

    皆さんのコメントが予想通りなトピ

    +341

    -5

  • 11. 匿名 2015/02/09(月) 22:57:18 

    あれこれ考えると面倒

    +300

    -5

  • 12. 匿名 2015/02/09(月) 22:57:21 

    旦那以上の男がいないから。

    +67

    -116

  • 13. 匿名 2015/02/09(月) 22:57:28 

    お金!
    戸籍上本妻であることは、かなりの強み。
    夫の稼ぎはもちろん、夫婦の共有財産には全て半分の権利があるから。

    +520

    -16

  • 14. 匿名 2015/02/09(月) 22:57:41 

    暴力とかのよほどひどい場合でない限り、我慢すべし
    どんなしょうもない旦那でも、
    家に「男」がいるのといないとでは全然違う

    +526

    -37

  • 15. 匿名 2015/02/09(月) 22:57:57 

    まだ、調停中なんでこれからです。
    取るもの取ってからです。
    損切りは必要。

    +179

    -14

  • 16. 匿名 2015/02/09(月) 22:58:16 

    嫌いだけどたまに好き

    +267

    -32

  • 17. 匿名 2015/02/09(月) 22:58:32 

    子育てにはお金が必要かだし、子供の実の父だから

    +293

    -15

  • 18. 匿名 2015/02/09(月) 22:58:33 

    子供がお父さん大好きだから。

    +213

    -18

  • 19. 匿名 2015/02/09(月) 22:58:42 

    長く暮らしてれば何度かは離婚したいと思う時あるでしょ。
    それでも、一緒にいるのは我慢できるレベルだから。我慢出来なくて一緒にいるくらいなら苦労してもいいって思えれば離婚になる。
    子供は言い訳。両親が仲悪いのが子供にとっていい影響を与えるわけないんだから。

    +410

    -23

  • 20. 匿名 2015/02/09(月) 22:58:48 

    子どもが自立するまでの我慢期間中

    +230

    -13

  • 21. 匿名 2015/02/09(月) 22:58:48 

    第一にお金。
    次に子供の為。
    最後に世間体。

    +385

    -20

  • 22. 匿名 2015/02/09(月) 22:58:55 

    なんだかんだ言って情がある。

    +159

    -28

  • 23. 匿名 2015/02/09(月) 22:58:59 

    12
    本当は離婚したいと思ってる人に聞いてるんだよw

    +97

    -9

  • 24. 匿名 2015/02/09(月) 22:59:31 

    因果応報になるから子供の為にもう少し待ちなさい…止められたから。

    +21

    -22

  • 25. 匿名 2015/02/09(月) 23:00:30 

    踏ん切りがつかない。。。

    +138

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/09(月) 23:00:38 

    旦那は金づるだから

    +198

    -32

  • 27. 匿名 2015/02/09(月) 23:00:52 

    自分の親が離婚しなかったことも大きい

    +192

    -12

  • 28. 匿名 2015/02/09(月) 23:02:08 

    自分で稼ぐ力も資格もないのですか?
    他力本願ですね

    +244

    -105

  • 29. 匿名 2015/02/09(月) 23:03:21 

    原因が暴力とかではないから

    +126

    -14

  • 30. 匿名 2015/02/09(月) 23:03:45 

    確かに親が離婚してたら、離婚に対する考えそんな一大事で重い事と思わなそう。

    +146

    -16

  • 31. 匿名 2015/02/09(月) 23:05:13 

    世間体。ど田舎だから。

    +64

    -13

  • 32. 匿名 2015/02/09(月) 23:05:17 

    私は母に父と離婚してほしかったのに離婚してくれなかった。
    一度離婚すると母が言っていたから期待していたのに考えると父も母もサイコパスつまり人格障害でお互いがお互いに依存していて離婚すると言ったけど離婚する気はなかったみたい。

    +56

    -32

  • 33. 匿名 2015/02/09(月) 23:05:47 

    世間体

    +67

    -17

  • 34. 匿名 2015/02/09(月) 23:06:01 

    自分がもう若くはないことを自覚
    旦那と別れても
    今後 きちんと生活できる相手と知り合えるかわからないから

    +278

    -17

  • 35. 匿名 2015/02/09(月) 23:06:15 

    離婚も計画的にやるものでしょ。準備ができているかどうかで次の人生が決まる。

    +143

    -9

  • 36. 匿名 2015/02/09(月) 23:06:38 

    最近離婚した姉がお金に困って眠れないと言っている。
    多分私も離婚したらお金に困るし子供につらい思いさせることになる。

    +249

    -10

  • 37. 匿名 2015/02/09(月) 23:06:58 

    母親の事ですが、
    父とは完全に別居してるのですが、
    母が意地でも出て行かないとごねた結果追い出されず籍も入れたまま暮らしてます。

    父の愛人にはびた一文あげたくないので、このまま母には頑張って欲しいです。

    +221

    -22

  • 38. 匿名 2015/02/09(月) 23:07:19 

    世間体

    +19

    -16

  • 39. 匿名 2015/02/09(月) 23:08:56 

    18

    子供がお父さん好きだから、、、ねぇ。

    うちの長男も保育園の頃はお父さんいなくなったら嫌だ出て行かないでって言ってたけど、今中学生。
    父親とケンカばっかで、俺やっぱあの人嫌いやわ。

    だそうです。
    なんにせよ。離婚しない理由に子供がどうこう言ってるひとは離婚する勇気ぐない人が大半じゃない?私もそうだったからね。

    +192

    -17

  • 40. 匿名 2015/02/09(月) 23:09:32 

    どれだけ寄生虫が多いのか解るトピ

    その癖に子供は欲しい慰謝料は欲しい。

    +220

    -78

  • 41. 匿名 2015/02/09(月) 23:09:55 

    金しかないでしょ

    金も甲斐性もない旦那なら居ないほうがマシ

    +233

    -12

  • 42. 匿名 2015/02/09(月) 23:10:19 

    退職金、生命保険…

    貧しく孤独な老後はツラい

    +147

    -14

  • 43. 匿名 2015/02/09(月) 23:11:57 

    うちは親が離婚してるから、子供には同じ思いをさせたくない…

    +80

    -13

  • 44. 匿名 2015/02/09(月) 23:12:06 

    32 それはサイコパスじゃなくて、ただの共依存。

    御両親はサイコパス程賢くはないでしょう。

    +119

    -10

  • 45. 匿名 2015/02/09(月) 23:12:43 

    子供を理由にするのやめてほしいね。

    じゃあ、子供が巣立ったり結婚したら離婚するの?絶対しないと思うわ。

    理由は金か世間体のどっちかでしょ。

    +266

    -15

  • 46. 匿名 2015/02/09(月) 23:14:34 

    このトピ見てたら一生独身でも幸せな気がした

    +194

    -10

  • 47. 匿名 2015/02/09(月) 23:14:42 

    やっぱり、お金…かなぁ。
    子供二人と暮らす家と、電化品揃えるだけのお金があれば…あとは頑張って働けば何とかなるかもだけど、とりあえず、家を借りるお金がないからな〜(>_<)

    +79

    -8

  • 48. 匿名 2015/02/09(月) 23:14:57 

    幼稚園の頃には親が不仲で、幼いながらに毎日早く離婚して欲しいって思ってた。
    小学校に上がって母にあなたのために我慢してるのって言われたから腹が立って早く離婚してよ、って言ったらしどろもどろになってた。

    子供のためじゃなく、自分の為でしょ?
    自分じゃ生活力ないから旦那の金にしがみついてるだけ。我が身が可愛いだけ。
    本当に子供のためを思うなら、必死に資格とってシングルマザーででも育てれるでしょ。

    子供を言い訳に使うなよ、卑怯者。

    +323

    -43

  • 49. 匿名 2015/02/09(月) 23:15:37 

    7、怖い!!
    さっさと別れて自分も新しい人見つければいいのに!
    そんな考え方だから浮気されるんだよー。

    +20

    -15

  • 50. 匿名 2015/02/09(月) 23:16:45 

    子供のせいにする女が多数。
    絶対に金でしょうにw

    言い訳だけは沢山出すけど、自分は親権執りたいし金は欲しいって、、、子供引き取りたいなら自分の稼ぎで補えよww

    +199

    -26

  • 51. 匿名 2015/02/09(月) 23:17:59 

    40
    医者や弁護士ならともかく、女一人で生きていくのは大変だよ
    40代にもなると体力もガタッと落ちて、定年まで無事に働けるかどうか・・・。

    +109

    -30

  • 52. 匿名 2015/02/09(月) 23:18:02 

    子供を理由にしてる人。子供の気持ち何一つわかってないよ。

    仲の悪い両親。夜中喧嘩の怒鳴り声で目が覚めてビクビクしながら眠りにつくこと。

    それなのに離婚しない理由が子供のためを思ってって。。。ふざけてる。

    子供からしたら隠してるつもりでも両親が仲悪いってわかるよ。本当に子供の事を思ってるなら離婚してほしい。

    +177

    -5

  • 53. 匿名 2015/02/09(月) 23:18:18 

    利用できるもんはしなきゃ!

    離婚したって養育費ちゃんとくれるかわからないし、再婚なんてされたら無駄に腹立つしさ!

    子育てとかのイライラのはけ口としてでも、いたら助かる!実母とか友達には八つ当たりできないじゃん( ̄▽ ̄)

    +10

    -27

  • 54. 匿名 2015/02/09(月) 23:18:26 

    ご主人に愛人いる人がいますが、
    遠縁の子が言うには、お父さんとお母さんが60過ぎて離婚したそうです。
    育ちのいい子という印象だったので、ビックリしたけど、お父さんに愛人がいて、
    お父さんは愛人の言いなりだったそうです。
    お母さんも我慢してたのかなあ…。暴力された日とか記録してたみたい。
    男の人って浮気問題になると暴力ってよく聞くわ。
    知人も結婚してなかったけど、彼氏に浮気されて、暴力ふるわれたそうです。
    話戻すと、子供のためって言われるけど、子供のためになるかしら?
    その子の場合、あまり詳しく書けないけど、お母さんだけではなく、
    その子(つまり)やきょうだいにまで被害が及んだそうですよ?
    経済的な事情でとおっしゃる方は、本心を言っておられますか?

    +38

    -15

  • 55. 匿名 2015/02/09(月) 23:18:41 

    なんやかんや理由つけても結局はお金。
    自分にはそれほど稼げる能力、気力もないし
    パートしか出来ないダメな自分を支えてもらってます

    +140

    -10

  • 56. 匿名 2015/02/09(月) 23:18:48 

    お金。
    専業主婦できるくらいの給料もってくる。
    プラス習い事しまくっても貯金できる。
    夜友達と飲みに行っても全然OK。
    子供大好き子煩悩夫。
    私って幸せものだなー

    +101

    -42

  • 57. 匿名 2015/02/09(月) 23:19:12 

    48
    卑怯者って…
    すごいこと言いますね(^_^;)

    まぁ子供にあなたのために我慢してるのっていう
    母親はどうかと思いますが。

    +68

    -34

  • 58. 匿名 2015/02/09(月) 23:19:59 

    56
    同じ。

    +9

    -14

  • 59. 匿名 2015/02/09(月) 23:21:14 

    48
    自分の母親にぶつけなよ

    +52

    -26

  • 60. 匿名 2015/02/09(月) 23:21:17 

    旦那のせいで自分が苦労するなんていやだ!w別居でお金はあたしが管理する今の状況が最高に素敵

    +40

    -13

  • 61. 匿名 2015/02/09(月) 23:21:28 

    離婚する気力がない

    +29

    -6

  • 62. 匿名 2015/02/09(月) 23:21:44 

    55
    私もしがみつきます

    +16

    -13

  • 63. 匿名 2015/02/09(月) 23:21:52 

    結婚なんて地獄だね。しなくていいやって思えた。ありがとう。

    +118

    -16

  • 64. 匿名 2015/02/09(月) 23:27:38 

    子供が、どちらかと離れて暮らすなんて絶対にいやだと泣いたから。

    +11

    -14

  • 65. 匿名 2015/02/09(月) 23:27:51 

    私も子供の頃、両親がケンカばかりしてました。
    姉が病死して、母がおかしくなり、母が宗教に走ったからです。
    父はその宗教が嫌いでした(先祖供養は重視してましたが)。
    今も覚えているのは、教会から母と戻った時だったか、父と母は口げんかを始めました。
    いつものことだったけど。
    私は家にいるのがイヤで外に出て、一人でしゃがんでいました。
    すると、母が迎えに来ました。
    あの時のことを考えると、本当に母が許せなかった。
    いっそ離婚して、父が再婚してくれたほうが気楽だったかもしれないと思います。
    仲が悪い両親に育てられると不幸ですよ?

    +94

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/09(月) 23:31:54 

    私ひとりで稼いで子供を育てる自信がないから。
    あっちは、養育費と慰謝料とか払わない可能性あるし、多分離婚しない。

    離婚するなら子供が独立した時。

    +57

    -11

  • 67. 匿名 2015/02/09(月) 23:32:35 

    自分で生活出来ないってわかっているなら文句を言うな。

    +60

    -29

  • 68. 匿名 2015/02/09(月) 23:34:48 

    67
    ここで愚痴るぐらいいいじゃない

    +104

    -29

  • 69. 匿名 2015/02/09(月) 23:35:08 

    子供がいるから。
    子供がパパっ子だから。
    って思ってるけど・・・

    実際自分の親はなんで離婚しなかったの?早くすれば良かったのに・・・
    って思うからな。難しい

    +22

    -4

  • 70. 匿名 2015/02/09(月) 23:36:55 

    子供を言い訳にするなと言われてもなぁ
    我が子に「離婚しないで」って言われたら、この子がその方が幸せなら…って我慢しちゃう。
    シングルになってお金で苦労するかもしれない、それも子供の幸せのためなら頑張れるけど、お金ない上に、お母さんがお父さんと離婚したせいで僕は不幸だ!とかもし言われたらって想像すると、離婚したいなんて自分のわがままかもしれないと思えてくる。

    DVやモラハラや愛人関係なら別ですけど。

    +85

    -20

  • 71. 匿名 2015/02/09(月) 23:37:34 

    子供を理由にすんな

    って何個かコメントあって安心した。
    子供の父親だから、とか。
    その父親だって子供にとって不要な父親の場合もある

    +62

    -16

  • 72. 匿名 2015/02/09(月) 23:37:54 

    お金。莫大な資産。
    離婚しない理由

    +44

    -12

  • 73. 匿名 2015/02/09(月) 23:40:10 

    68
    単なる愚痴なら離婚て言うなよ。

    +32

    -16

  • 74. 匿名 2015/02/09(月) 23:40:28 

    親が離婚してるからって
    親を恨むことはないから
    仲悪いのに仮面夫婦するなら離婚してほしい
    子供としては

    +64

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/09(月) 23:40:50 

    所詮、どこの旦那もATM笑

    +117

    -13

  • 76. 匿名 2015/02/09(月) 23:42:40 

    75
    そして私は飯炊き

    +117

    -5

  • 77. 匿名 2015/02/09(月) 23:43:07 

    59

    48ですが、母親にはとうに言いましたよ、同じ事を子供の時に。結局いろいろ言い訳して離婚しなかったけど。心底軽蔑してます。

    私は親が不仲で毎日恐怖で怯え、常に親の顔色伺い、父からは母の、母からは父の悪口を聞かされ、私が生まれてきたのが悪いんだろうかと自殺未遂する程の日々でした。
    10歳当時、親がいない家で暮すのを目標にいい仕事つけるよう勉強しよう、あの人達は衣食住提供してくれる人と割り切ろう、と思ったのをはっきり覚えてます。

    ここにいる子供のために、を言い訳にしている親は本当にさっさと離婚して欲しい。お願いだから。
    親が不仲な家で暮らすくらいなら、貧乏でもいいから親が笑ってる家で暮らしたかった。

    +83

    -8

  • 78. 匿名 2015/02/09(月) 23:47:46 

    お金と世間体でしょ?
    子供とか言ってるけど
    仲悪い感じ子供には伝わるし
    離婚しても父親(または母親)と
    定期的に会えるようにすればいい。
    子供ってのは言い訳な気がするんだけど。

    +67

    -5

  • 79. 匿名 2015/02/09(月) 23:48:04 

    人って相性があって磁石みたいなものらしい。
    旦那さんと奥さんが両方プラスもしくはマイナスなら反発しあうらしい。
    プラスとマイナスがいいらしいよ。
    うちの親はプラスとプラスでそれはもうひどかった。
    やっぱり熟年離婚しました。

    +21

    -4

  • 80. 匿名 2015/02/09(月) 23:50:30 

    女が一人で全て しょって生きて行くのは辛い
    まだ 嫌いな旦那といた方が…
    の場合もあるから 離婚は慎重に

    経験上 離婚したい波は 海の波と同じで定期的に訪れる

    +83

    -16

  • 81. 匿名 2015/02/09(月) 23:52:10 

    子供の立場からしてみれば、離婚しない言い訳に使われるのって凄く嫌だよね。
    「自分の都合だろ!?」って思う。

    +56

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/09(月) 23:54:13 

    51
    医者や弁護士じゃなくても、女手ひとつで子育てしてらっしゃる方は沢山いますよ。要は何を重要視するかです。

    +59

    -5

  • 83. 匿名 2015/02/09(月) 23:54:18 

    80みたいな人が多数だろうけど、つまらない人生。同情する。

    +28

    -10

  • 84. 匿名 2015/02/09(月) 23:55:29 

    お金お金〜
    小さい子供二人いるのに仕事と嘘ついて遊びに行ってた。働いてるんだから、金稼いでるんだからいいだろ!と威張るのでATMと思ってる。

    +17

    -8

  • 85. 匿名 2015/02/09(月) 23:55:49 

    毎日怒鳴り声や大きな物音が聞こえないのは子供的には良いですよ
    別れても今は携帯あるので連絡は普通にしてるし、

    お金の面も母から請求され父に私が掛け合う流れになってるし
    面倒だとは思うけど本人たちが楽なら別にいいかと思ってます。

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/09(月) 23:56:35 

    トピ主です。
    私自身、バツイチです。
    世の中の奥様たちが、どんな気持ちで結婚生活を維持しているのか知りたくて、トピたててみました。

    これからの参考にできれば…と思ったのですが(^^;;

    +36

    -6

  • 87. 匿名 2015/02/09(月) 23:56:38 

    金じゃ金‼️

    でも、そこはありがたいと本当思ってる!

    あとは〜〜…どーぞご自由に

    +28

    -9

  • 88. 匿名 2015/02/09(月) 23:57:09 

    83
    同意。

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2015/02/10(火) 00:00:32 

    67. 匿名 2015/02/09(月) 23:32:35 [通報]
    自分で生活出来ないってわかっているなら文句を言うな。


    それ奥さんに言ってるの?モラハラだからね?

    +19

    -33

  • 90. 匿名 2015/02/10(火) 00:00:53 

    お互い気持ちは離れてるから旦那も離婚したいと思ってるはず、子供がかわいいから一緒にいる感じ。
    親が離婚した友達はでてったお父さんに捨てられたと思ってグレたらしいから仮面夫婦で続くなら離婚したくない。

    +8

    -14

  • 91. 匿名 2015/02/10(火) 00:02:31 

    既婚でこなし共働き、妊活中ですが、結婚後も共働きするつもりで働いてきて良かったと思ってしまいました。
    女性だからこそ、経済力大事ですね。
    何かあったら子供と自分ぐらいなんとか生活できなきゃなぁ。。と、昔から思ってた。

    +62

    -5

  • 92. 匿名 2015/02/10(火) 00:02:43 

    子供4人です

    やっぱりお金ですね。
    一人ではさすがに限界があります。

    +25

    -10

  • 93. 匿名 2015/02/10(火) 00:02:45 

    トピ主、バツイチなら離婚したいけどしない理由なんていまさらどう参考にするの?
    そんな理由で別れないなんて可哀想〜別れてよかった♡みたいな?

    +20

    -13

  • 94. 匿名 2015/02/10(火) 00:08:08 

    浮気相手と幸せになるのが許せないから離婚しない…って。
    それで離婚しないって、自分も不幸になると思うのですが…

    だから、私は夫の不倫を知って、即、離婚を決意。夫と不倫相手が
    どーなろうが、どうでも良かったです。
    でも、償いはしっかりさせました。実際に慰謝料、財産分与を
    受け取るまでは離婚届に判は押しませんでしたが…4年かかりました。
    でも、今はスッキリ!です。

    +91

    -3

  • 95. 匿名 2015/02/10(火) 00:08:34 

    うわぁ。子供の為とかって勝手に子供のせいにしないで欲しい。
    自分が稼ぐ能力がない事を子供の為とか…
    最悪

    +84

    -15

  • 96. 匿名 2015/02/10(火) 00:09:17 

    自分の力じゃお金稼げないから離婚できない

    って素直に言ったらいいのに。
    子供がいるからって言ったら
    みんな納得すると思ってんじゃない。

    +70

    -11

  • 97. 匿名 2015/02/10(火) 00:11:44 

    子供のためってどうなんだろう。
    私の親は離婚したけど子供の私からしたら
    別れてもらって良かった!
    いつも母親はピリピリして顔色伺うのは子供!
    子供のためといって別れないなら
    腹くくって仲良くやれば?と思う。

    親が仲悪くて育った人を聞きますが、
    理想の家族像が分からないって言ってる。
    結婚なんてしたくないと…

    +30

    -3

  • 98. 匿名 2015/02/10(火) 00:14:35 

    旦那は金づるだからとさも勝ち誇ったかのように言ってるけど
    やっぱいいや
    おやすみ

    +44

    -14

  • 99. 匿名 2015/02/10(火) 00:14:47 

    親に離婚して欲しくなかったっていう子どももここにいますよー
    なんやかんや言っても
    金はない・名前は変わる・母親は疲れてイライラする・両親そろってる家庭が羨ましい・イジメ・大人になってわかる世間体などなど。

    そんなだから私は子どもが巣立つまでは離婚しない。
    男が家にいるって何かと便利な世の中だし。

    +46

    -14

  • 100. 匿名 2015/02/10(火) 00:15:45 

    子どもの存在
    (子が両親のどちらも嫌っていない場合に限る)

    金銭的理由
    (結婚してからこれまで年金未納の可能性もあるし、結婚歴と60歳まで何年あるかで年齢的に考える必要がある)

    +4

    -6

  • 101. 匿名 2015/02/10(火) 00:16:17 

    本当は離婚したいんだったら離婚した方がお互いの為じゃないの?家庭内が上手くいってるならいいけどギスギスしてたら子供も可哀想…

    私は今の所離婚したいと思った事はないですが

    +29

    -8

  • 102. 匿名 2015/02/10(火) 00:19:56 

    財産があるなら離婚するなんて勿体ない
    どうせすぐ逝くよ

    借金があるなら問答無用でさようなら
    上手く逃げないと取り立てられるよ

    離婚するのは自由だけど、賢く生きよう!

    +13

    -14

  • 103. 匿名 2015/02/10(火) 00:22:14 

    仲良しだし楽しいから。

    +12

    -13

  • 104. 匿名 2015/02/10(火) 00:23:07 

    子供のために離婚しないって意見を否定するひとは子供いるのかな?それもひとつの考え方だし
    子供のため…実際それにつきるよ!
    中の悪い両親なら離婚してほしかったって人も。
    世の中甘くないし、片親だった場合に起こったであろう偏見や肩身の狭い思いから子供を守りたいと親なら思うけど。
    もちろんDVや借金、浮気は駄目だけど…

    +16

    -26

  • 105. 匿名 2015/02/10(火) 00:25:16 

    面倒臭いから
    日常生活も夫とのSEXも正直、飽き飽きしている
    でも今の夫に離婚を切り出す理由が見つからない
    前回はギャンブル、浮気、DVに日々大嘘の連発と最悪な夫だったので子供を引き取り離婚
    その後の約8年は養育費も慰謝料も一切無しで昼夜働いてなんとか2人の子供を育てた
    離婚は簡単だけどその後の生活はかなりキツい
    あの苦労を繰り返すなら今の生活で諦めるしかないのかと…

    +15

    -18

  • 106. 匿名 2015/02/10(火) 00:27:04 

    前にもこういうトピで、子供の立場から
    「仲悪いまま一緒にいるなら別れて欲しかった、子供を理由にされるのは迷惑」ってコメントと
    「正直離婚しないで欲しかった、親が離婚すると子供は傷付く」ってコメント両方あって、結局はその家その家で色んなケースがあるし、正解はないんだと思った。

    +87

    -8

  • 107. 匿名 2015/02/10(火) 00:28:10 


    「お金」とか「金づる」

    とか言ってる人達って、頭悪いの??

    「私は気持ち悪いくらいバカです。」

    って公の場で言ってるのが解らない??

    自分で稼ぎなよ。健常者だろ?!

    自分で子供達食わせられるだけの

    労力も知識も、度胸も無いくせに

    偉そうに(笑) クズだな、クズ。

    結局何だかんだ旦那に
    養ってもらってるなら、
    文句言わずに
    尽くして人生終えろよ。
    他人や周りに愚痴るな。

    自分の旦那を悪く言うバカ女は、

    そんな嫌な男しか選べなかった

    見る目の無い自分の責任。


    旦那や子供のせいにして生きるな。

    みっともない。気持ち悪い!!!

    +119

    -58

  • 108. 匿名 2015/02/10(火) 00:30:36 

    93様

    トピ主です。

    離婚から時間が経った今になって、もしかしたら自分の我慢が足りなかったのだろうか?と、思う部分も出てきました。
    もしかしたら、今後再婚することもあるかもしれません。
    皆さんの考え方を、参考にできればと思いました。

    +29

    -8

  • 109. 匿名 2015/02/10(火) 00:36:01 

    結婚生活は他人同士が一緒に暮らすわけだから互いのエゴのぶつかり合いで何もない方が稀。
    結婚は夫婦で切磋琢磨し合って成長するもの。それが恋愛と区別しないといけないところ。

    離婚を考えてるのは何も怒鳴り合って喧嘩ばかりしてる夫婦だけではないよ。
    心が渇いてたり、変化を求めたり、精神的に未熟だと嫌なことから逃げたくなるし、波があるよ。
    一時の感情に流されないように慎重になってる人もいるんだよ。全然卑怯じゃないし大人の対応だと思う。
    むしろ短絡的にすぐ離婚って騒ぐ人はそもそも結婚に向いてないよ(DVとか除いてね)

    +39

    -4

  • 110. 匿名 2015/02/10(火) 00:38:40 

    107
    行間うざい

    +27

    -38

  • 111. 匿名 2015/02/10(火) 00:39:12 

    寄生虫とはこのことだね。
    母親のクズだ、底辺だ

    +35

    -28

  • 112. 匿名 2015/02/10(火) 00:39:13 

    89 その発言がモラハラなら、大多数の主婦は旦那に対してモラハラしまくってる事になるけど。

    仕事もしろ家事もしろ育児もしろ掃除もしろ。
    旦那は貴女の奴隷ではない。

    悔しかったら働け。多分この言葉もモラハラと受けとるんだろうけど、あまり都合の良すぎる解釈は控えた方が良いかと。

    ただのDQNですよ。

    +43

    -6

  • 113. 匿名 2015/02/10(火) 00:42:36 

    愚痴ばっかり言う養ってもらってる女は旦那からも家政婦と飯炊きババァが居ないのは不便になるからなぁ~で離婚思い止めてるだけかもね

    +43

    -9

  • 114. 匿名 2015/02/10(火) 00:42:44 

    我慢大会だなww
    結婚なんかしたくねーw

    +24

    -8

  • 115. 匿名 2015/02/10(火) 00:43:43 


    子供
    私の実家はここから徒歩5分

    +7

    -13

  • 116. 匿名 2015/02/10(火) 00:46:04 

    新生児がいて働けない
    子供預けて働こうにも子供が可愛すぎて
    来年保育園に預けるのもためらう
    こうしてズルズル離婚できないのかな
    物心ついてから父親と離されるのも可哀想だし

    +7

    -22

  • 117. 匿名 2015/02/10(火) 00:46:47 

    何から何まで全く合わないけど、
    一人で生きる勇気もないから、
    誠実さだをただただ評価するように努力してる

    やっぱり、一番はお金だな

    +13

    -8

  • 118. 匿名 2015/02/10(火) 00:48:54 

    子供の為に離婚しない!ってのはウソだよね。
    1人で育てられる収入もなく資格も持ってないからなんでしょ?
    偏見とか肩身狭い思いなんてそんなしないよ。 今なんてシングルマザー多いんだから。

    +59

    -11

  • 119. 匿名 2015/02/10(火) 00:57:25 

    結局なんだかんだ
    好きなんじゃないかな…
    情というか…
    それがかぞくでしょ?

    +15

    -6

  • 120. 匿名 2015/02/10(火) 01:00:53 

    ちょっとまて、何故親権を当然自分が手に入れる前提で話してるんだw

    法律は男親に対しての子供への権利がマイナスしかないよね。
    これ逆だったら女は半狂乱になるだろうに。

    法律改正して平等に親権争いさせた方が良いよ。

    +17

    -6

  • 121. 匿名 2015/02/10(火) 01:03:05 

    39
    そんな一括りにできないでしょう。
    18の子供が何歳か分からないけど、その子にとっては大好きな父親なんだから、そんな切って捨てるような言い方しなくてもいいのに。

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2015/02/10(火) 01:06:05 

    子供のためって言ってる人は夫婦喧嘩や暴力がなくて夫婦仲は悪くないっていう人もいるんじゃない?

    +14

    -5

  • 123. 匿名 2015/02/10(火) 01:13:25 

    気のせいだろうけど、72のバトンが気の毒に見える。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/10(火) 01:14:24 

    107
    行間ウザい
    で、もう少し言葉選べ

    +23

    -34

  • 125. 匿名 2015/02/10(火) 01:18:18 

    旦那のギャンブルでの幾多の借金や、体に対しての暴力はないが怒鳴る家の物を壊す…離婚したいけど子供を自分一人で養っていく自信がない。牢屋にいるみたい…一生逃げ出せないのかな。諦めるしかないのかな。いっそ死んだ方がマシとも思ってしまう自分がいる…

    +4

    -11

  • 126. 匿名 2015/02/10(火) 01:23:45 

    離婚したいけど夫が駄々こねてるのでできず。
    近々調停予定です。
    一緒にいてもこともの面倒は見るどころか触れるのも嫌がる。
    パパーって近づく娘にゲーム中だから来るなとキレる。
    それで娘が泣いたら私へ暴言罵倒。
    とにかくゲーム第一になってしまった夫と離婚したいが離婚するなら親権よこせと言い出したので、今調停起こすためにいろいろ揃えて別の生活先の準備の最中。
    したいけどすぐにできない。

    +38

    -4

  • 127. 匿名 2015/02/10(火) 01:28:44 

    お金しかないじゃんw

    旦那の金にしがみついてダサっw

    +42

    -15

  • 128. 匿名 2015/02/10(火) 01:31:08 

    107
    こんなんだから離婚されるんだね

    +14

    -22

  • 129. 匿名 2015/02/10(火) 01:31:47 

    127
    じゃーさっさと慰謝料払って次行けば

    +6

    -13

  • 130. 匿名 2015/02/10(火) 01:33:31 

    バカの一つ覚えみたいに、すぐ慰謝料とか言う奴w

    +10

    -16

  • 131. 匿名 2015/02/10(火) 01:35:16 

    70

    まず、子供に不幸だって言われたら、、とかうんぬんは受け止めるしかないんじゃない?
    そう言ってる時点で子供のせいにしてる。

    大丈夫大丈夫。
    パパパパ言うのは子供の時だけだから。

    子供の前では仲良くしてるからって言う人もいるけど、友達とか見てもやっぱ離婚したら顔つきが違うもんね。
    生き生きしてる。

    子供には嘘はつけないのよ。

    +21

    -4

  • 132. 匿名 2015/02/10(火) 01:35:39 

    126さんは、離婚したいけどしない じゃなくて、これから離婚するんでしょ?

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/10(火) 01:39:23 

    50
    慰謝料は払わなあかんよー

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2015/02/10(火) 01:40:50 

    130
    じゃなんの為に法律あんだよw
    仕事してねぇのかw

    +8

    -5

  • 135. 匿名 2015/02/10(火) 01:41:38 

    離婚したいって思う理由が、たいした理由じゃないから。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/10(火) 01:42:45 

    130
    わかるーっ
    バカな女だよねw
    だから旦那に浮気されんだよw

    +13

    -7

  • 137. 匿名 2015/02/10(火) 01:44:08 

    貧乏だから。離婚するにしても、資金がない。

    +12

    -3

  • 138. 匿名 2015/02/10(火) 01:48:43 

    さっさと慰謝料払って離婚しろよ
    でもって
    もう結婚なんかすんなよ

    +11

    -6

  • 139. 匿名 2015/02/10(火) 01:51:38 

    お金ですかね。

    専業主婦で好きな時に昼寝出来るし。
    独身のように好きな時に好きなだけ呑める機会なくなったし、ブランド物も買ってない。

    でも、また1人になって同じ生活をしたいとも思わない。
    物欲もなくなったし。
    夫には感謝してます。

    +7

    -19

  • 140. 匿名 2015/02/10(火) 02:06:59 

    もう若くないし、また恋愛する気力もない
    以上‼︎

    +5

    -8

  • 141. 匿名 2015/02/10(火) 02:07:14 

    私は子供のために離婚した。
    あんなクソDV男と一緒にいたら息子なので同じになってしまうと思ったから。
    家庭環境は恐ろしいよ~。

    あっ、離婚しないトピか、ここ。。失礼しました。。

    +28

    -4

  • 142. 匿名 2015/02/10(火) 02:13:31 

    離婚が成立しないだろうから。
    私は旦那に一切愛情ないしうざいとしか思わないけど、暴力や借金、浮気など決定的な理由がない。
    ただ単に冷めただけ。
    子供がいなければ離婚してるけど、私も旦那も親権がほしいから離婚できない。

    +7

    -9

  • 143. 匿名 2015/02/10(火) 02:14:58 

    両親不仲、父親アルコール中毒時々暴れる。
    母親は「貴方達の為に離婚しないのよ」と言う始末。
    子供の為に離婚しないとか言っちゃう母親って、結局はお金や世間体を気にしているのだと思ってしまいます。

    +20

    -4

  • 144. 匿名 2015/02/10(火) 02:30:15 

    子供は言い訳お金でしょ?
    っていう人は子供いないのかな?
    自分一人なら離婚して貧困でもそれなりに暮らせるけれど
    子供にひもじい思いさせたくない
    大学くらい行かせてやりたい
    だから我慢してるんだよ
    子供が大事だから金がないとダメ
    別にブランド品ほしいとか高級なもの食べたいとか思わないよ
    それより自由に暮らしたいわ
    お金あれば子供と二人でのびのび暮らしたい

    +22

    -22

  • 145. 匿名 2015/02/10(火) 02:54:56 

    48
    みたいな人は
    親が離婚してたらしてたで文句言う人でしょ?

    親が自分を理由に離婚すまいがどうしようが、自分の人生傷付けられたみたいに言うのは違うと思う。

    がるちゃんにそうやってレスまで打てるほどもう大人になってんなら、そんな親を許してあげなよ。てか、あなたも結婚してみればわかるんじゃない?夫婦っていろいろだよ。

    +19

    -5

  • 146. 匿名 2015/02/10(火) 03:01:45 

    色んなことあるけど結局好きだから離婚しない。
    好きな気持ちがなくなればお金子供のこと関係なく
    離婚する。

    +13

    -3

  • 147. 匿名 2015/02/10(火) 03:02:56 

    107ってさー、
    後先考えずに離婚して
    今貧困にあえいでいる…

    まぁ、ざっとこんなとこでしょ(笑)

    +14

    -12

  • 148. 匿名 2015/02/10(火) 03:30:09 

    身内に生計のメドも立たないまま子連れ離婚したのがいます。暴力など命の危険がないのなら、そう簡単に離婚して欲しくない
    。いろいろ迷惑なので。結婚なんて楽しいことばかりじゃないよ。その旦那選んだの自分でしょ。

    +18

    -6

  • 149. 匿名 2015/02/10(火) 05:00:01 

    子供が多いので難しいです。

    +10

    -6

  • 150. 匿名 2015/02/10(火) 05:43:53 

    理由は各家庭ごとで様々だろうけど、結局相手に対して情なり気持ちなりが僅かでも残ってる時は離婚したくないかできないんじゃないかな?

    横並びに座るのが嫌→向き合って食事するのが嫌→同じ部屋の空気を吸うのも嫌になったら離婚
    って年配の方に聞いた事あるけど、そこまでになればひとつ屋根の下に暮らす事すら苦痛でしかなくなるんだから離婚になるのは解る。

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2015/02/10(火) 07:06:50 

    145

    48です。おはようございます。

    親を許せ、と言えるのはあなたが幸せな家庭で育って花畑な人生歩んで来たから言えることですよ。
    毎日親に怯えて泣き暮らす恐怖や自殺未遂する程絶望的な子供時代なんて分からないでしょうから仕方ないかもしれませんが。他人事だからどうとでも言えるでしょうけど。



    離婚するしないはそれぞれの家庭に色んな事情があるから、私の考えが絶対正しいとは言いませんが、少なくとも親に怯えて暮らさなきゃいけない子供は幸せではないことは事実だと思います。

    ちなみに、結婚したらわかるんじゃない?と書かれてましたが、私は既婚者です。
    子供を言い訳にする親は、理解できませんけどね。今は両親と絶縁してます。
    私の人生に不要なので捨てました。
    非難はあるかもしれませんが、一切後悔してません。今が人生で1番幸せです。

    +26

    -9

  • 152. 匿名 2015/02/10(火) 07:20:28 

    自分で暮らしていけるくらいのお金稼げないなんて情けな!!

    +17

    -10

  • 153. 匿名 2015/02/10(火) 07:36:04 

    結局みんな自分1人では食べていけないのねー。だったら文句言うべきさじゃないな。食べさせてもらって、雨風凌がせてもらってるんだからね!
    旦那に感謝だね♡

    +35

    -8

  • 154. 匿名 2015/02/10(火) 07:48:59 

    ひどい言われようだな…

    親の離婚に対する考え方や身の処し方、それに対する子どもの捉え方って千差万別だよ。
    こういうところに顔出す子どもは、何回もコメントしてる人みたいに自分を理由に離婚をしなかった親に恨みつらみ満載な人だろうけど、真逆の考え持った子どもだっている。

    なんと言うか…自立できないとか子どもを言い訳にしやがってとか、そういう責められ方をすると、あぁ、生まなければ良かったんだなと思ってしまうわ。
    結婚したときや子ども作るときにこうなるってわかっていれば、こんな環境に生み落とすなんてことしなかったのに…。

    どうひっくり返っても(離婚するにせよしないにせよ)、私は親として子どもを不幸にしているんだと思うと、本当に消えていなくなりたくなる。

    +24

    -3

  • 155. 匿名 2015/02/10(火) 07:53:40 

    不仲。自分で生活する能力があまりない自分。
    今子供8歳だけど、お父さんとお母さん離婚するからねと言ったらたぶん泣きわめくだろうな。
    で、このまま我慢したら、将来、子供を言い訳にしやがってと言われるのか。。

    +14

    -5

  • 156. 匿名 2015/02/10(火) 07:59:43 

    5年生の娘に「離婚はしないで、ママが我慢して」って、言われました。

    +11

    -11

  • 157. 匿名 2015/02/10(火) 08:00:18 

    理由によるかなぁ~。大きくまとめて性格の不一致ならすぐ別れるけど
    旦那に不倫相手が出来たとかなら証拠集めなどの準備期間とかで即・・て
    訳にはいかないでしょ。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/10(火) 08:04:45 



    なんだかんだで愛してるから笑

    +9

    -5

  • 159. 匿名 2015/02/10(火) 08:18:21 

    151

    >>不要なので捨てました

    いくら何でも、ものの言い方ってもんがあるんじゃない?
    親のせいで不幸だったと思うのは勝手。
    憎むのも勝手。

    だけど、全く恩がないと言えますか?
    生まれ、大きくなって、今の幸せがあるのは、一から十まで自分のおかげってこと?

    憎いんだろうから感謝しろとまでは言わないけど、とんでもない物言いを簡単にしてしまううちは、まだまだあなたはその憎い親の『子供』なのだと思いますよ。

    +11

    -24

  • 160. 匿名 2015/02/10(火) 08:19:34 

    「お前のために我慢した」なんて子供に絶対言わないでください
    うちは自分勝手だった母が一方的に父の悪口を親戚に言いふらしたせいで父がひどい言われようをしていた
    私もいつも当たられて最悪だったので結婚とかしたくない

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/10(火) 08:28:38 

    子どものため。
    専業主婦で資格もないから子どもを連れて出て
    経済的に苦労させたくないから。

    +11

    -9

  • 162. 匿名 2015/02/10(火) 08:33:21 

    こういう人達がガルチャンで顔もわからない未婚の女性に「そんなんだから結婚できないんだよwww」とか言って優越感に浸ってるんだ

    +14

    -6

  • 163. 匿名 2015/02/10(火) 08:38:01 

    世間体と金のために不幸せな結婚生活を送る女
    世間体を気にせず一人でも充実した生活を送る女

    独身というだけで下に見てる人がここにはたくさんいるけど、実際どっちが上かわからないね

    +24

    -6

  • 164. 匿名 2015/02/10(火) 08:41:30 

    子供のためって言うの本心じゃなく、本当は子供を育てられる自信がないから。だろうね!
    本当に離婚したかったら、子供のために掛け持ちしてでも働くだろうし。

    親は浮気で離婚したけど慰謝料なしで離婚したよ。家のローンも残り自分で払ってたし。

    +15

    -7

  • 165. 匿名 2015/02/10(火) 08:42:03 

    世間体とかいってる人って何時代の人なんだろう
    赤の他人が一人や二人離婚したぐらいで今時何とも思わないよ

    +21

    -5

  • 166. 匿名 2015/02/10(火) 08:48:00 

    旦那は金づるだのATMと同じだの言ってる女の方が最悪。
    さっさと旦那さんと離婚してあげて。
    その方が旦那さんも幸せになれると思うよ。
    子供がいるから離婚しません。なんて綺麗事 あとづけみたいに付けてなくていいから

    +29

    -9

  • 167. 匿名 2015/02/10(火) 08:52:04 

    好きとか愛じゃなくもう同志みたいなものかな。お互いどんな老いや障害を迎えるかわからないけど支え合っていきたいと思うようになった。40代

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2015/02/10(火) 08:52:25 

    48
    145です。おはようございます。
    そうね、昔も今も花畑な人生だと思ったわ。あなたの返信を読んで。親に感謝できる環境で私は本当に果報者。ありがとう、再確認させてくれて♡

    +8

    -12

  • 169. 匿名 2015/02/10(火) 08:54:33 

    偉そうに言ってるけどバカとかクズとか頭悪そう。説得力は無いかな。

    +19

    -2

  • 170. 匿名 2015/02/10(火) 08:56:14 

    自分で稼ぐ力が無い奴ばっかりで笑えた。
    きっとこんな嫁、旦那も別れたいって思ってますよね。
    めんどくさいから一緒にいるだけで。

    +27

    -10

  • 171. 匿名 2015/02/10(火) 08:58:52 

    社会としては、離婚しないでほしい。
    母子家庭の手当ては税金から出てるので.…。
    母子家庭だと、確か貯金も利息が普通よりいいんだよね。
    夫婦で苦労してる人もいるのに、ズルイと思う。
    恋愛や結婚の個人的失敗を、何で税金で尻ぬぐいしなきゃならないの?と思う。
    どうしても恵まなきゃならないなら、本当に子供に使ってるかわからないから、学用品とかの現物給付にしてほしい

    +15

    -10

  • 172. 匿名 2015/02/10(火) 09:04:19 

    あまりにも話が合わなくて、離婚の話し合いがまとまらなかった。
    忙しくて顔を合わせる時間が無くなり、表面上は平和な結婚生活をしています。
    夫の定年退職後、一緒に暮らせる自信がありません。
    夫もわかっているらしく、定年後は自分だけ故郷に帰ると言っています。

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/10(火) 09:06:44 

    積み上げてきた物を簡単に壊せないってのが離婚出来ない理由。

    金は入れない、働かない、暴力は振るう、子どもビクビク生活してるってなら貧乏になる覚悟で離婚はしますよ。
    その方が伸び伸び暮らせるからね。

    働いて金たんまり持って帰ってきたてるから浮気しようが少々帰って来なくても大丈夫!
    たまに離婚したいけど亭主元気で留守がいいだから…の理由!

    +18

    -3

  • 174. 匿名 2015/02/10(火) 09:06:50 

    ここの主婦の人達に批判的なコメント返してる中にもネカマいそうだけど、
    普段なら女性のふりしてコメントする男気持ち悪いと感じる私でも今回に限っては男性に同情してしまう
    私はこんな主婦にはなりたくないし、男性を蔑んだ挙げ句ATM扱いする女にもなりたくない
    結婚しても自分で稼いで旦那さんと対等な関係で思いやれるように、もっと自立した女を目指します

    +21

    -9

  • 175. 匿名 2015/02/10(火) 09:11:04 

    貯金の利息なんて0.02%とかそんなくらいの上乗せじゃないの?w 扶養手当てだって収入によって全く貰えない人もいるし貰えても満額じゃない人もいるしw

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2015/02/10(火) 09:13:14 

    シングルで 女手一つで子どもを育てるのって、素直に偉いって思う。
    苦労しても グチも言わずに 自分で選んだんだから…ていうような人なら。
    でも専業主婦さんに対して 自力で行けだの ダンナにしがみついてろ なんて言うの聞くと やっかみにしか聞こえない。
    それぞれ家庭の事情や生き方があるのだから 私は 離婚したいと言う友人には 離婚はすすめない。自分がシングルで子どもにも苦労かけてるからね。

    +22

    -6

  • 177. 匿名 2015/02/10(火) 09:14:01 

    お金のため。
    今の旦那の稼ぎには私が逆立ちしてもかなわないから。
    今の私は離婚したらワーキングプア必至。子供に貧乏で不憫な思い、または昼夜働いて寂しい思いをさせるくらいなら、我慢して飯抱きババァやります!自分の人生なんてどうでもいい。子供が犠牲にならないためにどう動くか。

    それでも自分らしくいたい!とか言う理由で経済力もないのに離婚する方がワガママだと私は感じるんだけど…まあ、人それぞれなんだろうね。

    不倫とDVの場合は例外だけどね。

    うちの夫はモラハラだけど
    …私は我慢する!!

    +20

    -7

  • 178. 匿名 2015/02/10(火) 09:19:19 

    お金の為に離婚しないなら、別に離婚しても子供は旦那に育ててもらって、養育費払えばいいだけじゃん。
    収入ないなら父親が親権とれるだろうし
    それなら、養育費五万くらいなら、1人になれば払えるだろ!!笑

    +6

    -13

  • 179. 匿名 2015/02/10(火) 09:29:36 

    178
    男か(笑)

    +14

    -6

  • 180. 匿名 2015/02/10(火) 09:31:47 

    簡単に離婚なんてして欲しくないわ〜
    結婚って我慢の連続だし、男が働くのと女が働くのとは訳が違うと思う。
    モラハラ・DVとか本当に継続し難い理由ならわかりますが、それ以外ならやっぱ我慢して結婚を継続して欲しい。
    離婚は子どもに大きな影響与えますよ

    だけど堪え難い環境なら離婚は良いんじゃないかな?
    文章長くなるのイヤだけどガルちゃん民は揚げ足取るからね!
    堪え難い環境なら子どもの為に離婚しないって言ってる人もすると思うよ
    批判してる人は堪え難い環境だったんでしょ?
    離婚して良かったんでしょ?
    それ以外はイライラや我慢をATMと言い聞かせて継続してるんでしょ?

    +24

    -4

  • 181. 匿名 2015/02/10(火) 09:32:52 

    178
    そしたら、子供捨てたとかって非難するんだろ。

    +11

    -4

  • 182. 匿名 2015/02/10(火) 09:43:38 

    子供に貧乏で不憫な思い、または昼夜働いて寂しい思いをさせるくらいなら、我慢して飯抱きババァやります!自分の人生なんてどうでもいい。子供が犠牲にならないためにどう動くか。

    これ、子供が幼くてもよっぽどバカじゃない限り不和家庭のつらさを味わって犠牲になっているからね
    私は両親に「いい加減離婚して」とお願いした
    いつも冷え切った悲惨な家庭だったから離婚してくれてホッとしたよ

    +20

    -5

  • 183. 匿名 2015/02/10(火) 09:51:14 

    6000万も入ってるATM夫を持ってる女房がこんなところにいなよ。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/10(火) 09:55:30 

    軽蔑し合っている両親を見るのは子供にとって本当に辛いよね。
    別れて子供のために頑張って尊敬される親になってよ。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2015/02/10(火) 09:57:22 

    182
    大丈夫、ご心配なく。モラハラされても、夫にも子供にも微塵も不満を出してませんので。

    +8

    -9

  • 186. 匿名 2015/02/10(火) 09:58:01 

    ほんとは離婚したくて旦那が嫌いで仕方ないのに、子供のために我慢してる人は、家庭不和で子供に悪影響かもしれないから別れた方がいいと思う。

    子供のために我慢する、だけじゃなく、子供のために心から旦那と仲良くできるように努める必要があると思う。

    +13

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/10(火) 09:58:40 

    お父さんとお母さんが楽しそうにしていないと子供は不安になるんだよ。
    家庭って何なの?って思うし。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/10(火) 09:59:23 

    夫が家の預金から、浮気相手の女に数百万円を勝手にくれちゃってました。原因はその他にも色々ありますが、離婚するって決めたのが、そのお金が決定打です。が、娘は世間体を気にしてか、離婚だけはしないで欲しいと。
    あと3年、娘が社会人になったら、離婚できるかな…

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/10(火) 10:01:14 

    182さんじゃないけど、微塵も出してないつもりなのは本人だけで絶対出てるよ。
    子供の方が敏感だから、大人は表情や言動には出してないつもりでも空気で感じとる。
    母親が自らを飯炊きババァなんて思ってる家庭なら尚更、子供は辛いだろうな。

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2015/02/10(火) 10:03:52 

    こんなところで愚痴ってる時点で心の中は不満でいっぱい
    それが家庭の雰囲気に出ないはずがない

    +16

    -2

  • 191. 匿名 2015/02/10(火) 10:06:49 

    両親が幸せじゃない家庭の子供は幸せじゃない
    結婚前にわかってよかった

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2015/02/10(火) 10:11:30 

    親が仲悪くて、いい年になった今でも(30代後半) 離婚するならしてほしかったと言ってる知り合いいるんだけど、見てて心底可哀想だなと思う。
    その人、親を嫌悪すると同時に自分の子供に同じことするんじゃないかっていつも怯えてる。ずっとその呪縛から解放されないなんて… 悲劇だね。

    +9

    -2

  • 193. 匿名 2015/02/10(火) 10:14:21 

    私は、離婚したけどお金や子供のために我慢したくなかった。
    とにかく、生活が成り立たなかったから話し合いして離婚。
    離婚後国家資格とって子供を成人させたよ。

    私のまわりにもいるけど、離婚したいって言いながらしない人。
    理由はお金だって

    +16

    -1

  • 194. 匿名 2015/02/10(火) 10:15:21 

    子供が犠牲にならないために
    子供の幸せのために

    みんな口を揃えて言ってるけどさ、母親が不満いっぱいでイライラしてる時点で既に子供は犠牲になってると思うよ
    母親が不幸せなの悟って、顔色伺って過ごすもん
    優しい子だと、お母さん可哀想だから自分が幸せにしてあげなきゃいけないと義務に感じてみたり

    だから自立できてなくて不幸な母親って重いんだよね

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2015/02/10(火) 10:17:09 

    190

    そっくりそのままお返しします

    +3

    -6

  • 196. 匿名 2015/02/10(火) 10:20:55 

    なにここ?
    離婚しない理由を語るトピじゃないの?

    子供やお金を理由に離婚しない主婦を叩くトピなの?それとも、親が離婚しないせいで不幸な人生になりましたを語るトピなの??(笑)

    +24

    -9

  • 197. 匿名 2015/02/10(火) 10:21:11 

    このトピ開いてわざわざ書き込んでる時点で何らかの不満抱えてそう

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2015/02/10(火) 10:23:05 

    おまえもな

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2015/02/10(火) 10:25:56 

    罵り合ってた両親も80近くなってお互いに頼ってたりするし考えも変わるし何が正解かはわからない。

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2015/02/10(火) 10:26:02 

    子どもながらに夫婦仲に気を使っていい子を演じていたら、自傷って言葉も知らない年齢で自傷していました。
    カッターで指先を浅くたくさん切ったり、頭髪を抜いてハゲができたり。
    うまく話せない年齢の子どもはものすごく辛い思いをしていると思う。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2015/02/10(火) 10:31:56 

    198おまえほどじゃないよ〜w

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2015/02/10(火) 10:35:22 

    離婚したら 旦那が仕事止めて何もせず生保やホームレスになりそうなんで
    人様および子供に迷惑がかかるので しない
    もし浮気でもしようものなら 即効熨斗付けて差上げます

    +2

    -5

  • 203. 匿名 2015/02/10(火) 10:52:09 

    子供が小さいから、自分に経済力が無いから、世間体が気になるから、片親での子育てに自信が無いから等々、各家庭それぞれに理由はあると思うけど。
    子供はどんな環境でも育つし、経済力は自分のやる気次第で付いてくるし、きちんと頑張って生活していれば世間体は後から付いてくるし、片親でも子供にしっかり愛情を持って子育てしていれば伝わる等々、改善策は自分次第で様々あります。

    夫婦の間で離婚できない理由は、結局夫婦ごとにあるんだから人それぞれ。
    他人があれこれ邪推しなくてもいい。
    自分の相手に抱える不満や、周囲にいる人への不満、自分の親に対する不満は全員に当てはまる環境じゃないんだから、自分と同じ様な環境のケースにアドバイスなら兎も角、自分の環境に当てはめて責め立てるような意見するのはお門違いじゃない?

    +27

    -3

  • 204. 匿名 2015/02/10(火) 11:00:32 

    107さん

    ちょっと言い過ぎかもだけど、正論だとも思う。

    +7

    -5

  • 205. 匿名 2015/02/10(火) 11:09:01 

    つまんないトピ

    +6

    -8

  • 206. 匿名 2015/02/10(火) 11:12:28 

    子どもの為に我慢するのなんて嫌!
    大変でも自分の力で子ども育てて行く!私は私らしく生きたい!
    …と言って離婚した友達、結局は自分の稼いだお金だけでは足りず今 生活保護受けてます。
    子どもさんも今の生活が嫌らしく 荒れてるし、現実は厳しいんだよ。こんなの見てたら 離婚なんて簡単にしない方がいいって思うよ。

    +25

    -9

  • 207. 匿名 2015/02/10(火) 11:17:52 

    206
    私もそう思う
    今は両親仲悪いくらいなら…と離婚推奨のオンパレードで
    女の方もそれを鵜呑みにして「やれる‼」と突っ走る人多いと思う

    ご離婚は計画的に

    +34

    -5

  • 208. 匿名 2015/02/10(火) 11:18:43 

    不仲な両親が離婚したら子供は必ずしも幸せになれるかって言ったらウソになると思う。
    仮面夫婦で病む子供もいるだろうけど両親の離婚で病んでしまった子だっていっぱいいるし、親の資質と子供自身の捉え方考え方でいろいろだよ。経済的な問題があれば、こんな不況じゃ死活問題だしかなり重要でしょ。自分の人生より子供の未来を守りたいって考える親がいても全然おかしくない。

    +18

    -3

  • 209. 匿名 2015/02/10(火) 11:24:20 

    職があるって大事だね。

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2015/02/10(火) 11:29:39 

    子供と旦那の稼ぎ

    +2

    -5

  • 211. 匿名 2015/02/10(火) 11:38:16 

    結婚離婚繰り返して子沢山な人はもう少し思慮深くなってほしい。自身が高収入なら好きにすればいいけど。

    +14

    -2

  • 212. 匿名 2015/02/10(火) 11:45:21 

    30

    親が離婚しています。
    金銭面の苦労や母子家庭というだけで変な目でみられたりするなど色々ありました。
    なので子供のことを考えると逆に離婚したくありません。
    親が離婚するから簡単に離婚するのは一部ですよ。

    +16

    -4

  • 213. 匿名 2015/02/10(火) 11:52:15 

    子供のために離婚を留まっていることに、甘えてる!
    結局自分の為!とかいう人多いけど、少なからず子供が小さいうちは、なるべく家にいてあげたいとか、幼稚園学校行事に参加してあげたいとか、そういう理由で子供の為って言ってるんじゃないかな?
    やっぱり男は外で働いて女は家でってスタイルが子供に寂しい想いをさせないかな?って思うから
    お金ももちろんだけど、やっぱり子供の心理を色々考えると仲が悪くても頑張らなきゃいけないのかと考えたりします
    難しいですね

    +18

    -7

  • 214. 匿名 2015/02/10(火) 11:55:16 

    金のために旦那に醜悪にしがみついている般若を想像してしまった

    +9

    -5

  • 215. 匿名 2015/02/10(火) 11:59:27 

    子供なんだ綺麗ごとを言ってるけど、本音はお金と精神的に自立出来ない知的レベルでしょうね
    大した恋愛感情もなく稼いでいるから自分の年齢が年齢だからで結婚した結果ってひとが多そう
    そしてもっと驚いたのが、再婚願望があるところ
    懲りないねぇ~

    +17

    -9

  • 216. 匿名 2015/02/10(火) 12:03:37 

    参考になるとぴだな、俺も早くワガママ浪費嫁と離婚したいわ 子供にかけたい金がみんな嫁のワガママに消えてく

    +10

    -10

  • 217. 匿名 2015/02/10(火) 12:18:31 

    13さん

    間違っていますよ、確かに夫婦の共有財産は財産分与されますが、半分にはなりません。
    妻が専業主婦の場合8対2くらいです。

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2015/02/10(火) 12:33:48 

    生活力がないとか経済力がないっていうのは甘えだと思う。
    行ったん社会で働かずに暮らすことに味をしめると、もう働きたくないんだと思う。
    今の自分のスペックでできる仕事はキツいのしかないから。
    働きたくないっていう甘えを、「子供に寂しい思いさせたくない」なんて言い訳してすり替えてるだけに思える。
    共働きだって保育園に預けて頑張っている人もいるのに、勝手にその子を不憫がることになり失礼だと思う。

    離婚しない人は、子供が大きくなった時に「なんで離婚しなかったの?」と聞かれたら、きちんと「働きたくなかったから」と言って欲しい。それを「一人であなたを育てる自信がなかったから」とか、「お母さんが我慢したから大学まで行けたのよ」とか誤魔化すのはやめて欲しい。

    本当に離婚したいなら、一人で子供育てられる経済力をつける努力を始めているはず。
    それをしないで旦那に寄生してるということは、それほど離婚したい訳じゃないんだと思う。
    人としての誇りがあれば、軽蔑してる人間のお世話になるなんて極力避けたいはずだから。
    もし、子供に貧乏させたくないってだけなら、経済力がある旦那に親権と監護権渡せばいい。
    それか養育費をきちんととれるよう、公正証書作ればいい。
    自分の方が子供離したくないんだと思う。
    今まで苦労して子育てしてきたのに、離婚して苗字違えば何だかんだ老後見てもらえないかもしれないという計算で。

    旦那に何されても我慢して子供には気付かれてないって勝ち誇ったように言ってる人るけど、旦那が人として不誠実なことしたなら、隠すんでなくきちんと精算する方が正しい行き方見せることになると思う。子供だって大人になれば父親の本当の人間性がわからないわけないし。

    夫婦が本当に本当に破綻したなら、自然と離婚せざるを得ないと思う。
    別居婚でない限り、一つ屋根の下で共に生活できなくなる。できるなら本当には破綻してないんだと思う。

    本当の破綻がきたら、子供とか、お金とかの問題をクリアするまで期間は必要にしろ、離婚というゴールが先に決定する。

    +26

    -8

  • 219. 匿名 2015/02/10(火) 12:58:11 

    お金持ちなら我慢してでも一緒にいるといいけど、お金ないなら一緒にいる意味ないと思う

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2015/02/10(火) 13:08:27 

    お金って言ってる人の気持ちすごく分かる。
    親が離婚して貧乏になって辛かったからお金稼げる人と結婚したいと思うようになった。
    お金がすべてではないけど結局は経済力がある人と結婚した。
    自分が頑張ってもたいして稼げなかったし頭も悪いから夫の事はすごく尊敬してます。
    子供はまだいないけど子供には貧乏生活を経験させたくないな。
    我慢させることも大切だとは思うけど度が過ぎるとね・・・

    +15

    -3

  • 221. 匿名 2015/02/10(火) 13:13:17 

    正直、何度も離婚申し出ても受けてもらえない。理由は子供のため。
    今は何があってもいいように、仕事と貯金頑張ってる。

    +5

    -5

  • 222. 匿名 2015/02/10(火) 13:15:59 

    女性はやっぱり立場が弱い。

    +12

    -6

  • 223. 匿名 2015/02/10(火) 13:23:48 

    なんだか離婚した方が幸せって!って必死こいた反論文を読んでると、やっぱ心に余裕がないのかな?と見えてしまう…
    お金で我慢して離婚しないのも立派な理由だと思うけどなぁ…

    シングルマザーの方は国から頂ける母子手当・公立学校の援助・医療費等諸々は当てにしてないの?
    これ税金だよ!
    離婚しない理由が子どもの為、お金の為も悪く無いよ!誰に迷惑かけた?
    荒んだ家庭なら離婚は子どもにも良いと思うけど…
    離婚しない理由も子ども為。
    離婚したのも子どもの為。
    どちらも結局子どもでしよ?
    で、終わりなのにね。

    +29

    -5

  • 224. 匿名 2015/02/10(火) 13:41:44 

    216
    気持ち悪い

    +8

    -3

  • 225. 匿名 2015/02/10(火) 13:56:34 

    216
    どさくさにまぎれて男くんなよ!

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2015/02/10(火) 14:03:48 

    真面目で家庭的な夫なので精神的安定がある事
    専業主婦でいられる事

    結婚してからの職歴ナシ、子供もまだまだお金がかかる、離婚したら満足に食べて行けそうにない。

    +5

    -4

  • 227. 匿名 2015/02/10(火) 14:07:14 

    家族って何なんだか分からないコメントばっかり。離婚選ばない人はそんなに情けないのかな?
    離婚って偉くないと思ってたけど、
    こちらでは偉いみたい。
    人生に金だ勢いだはないでしょ。
    人生かかる重みが分かるから選ばない選ぶの違いでしょ。
    離婚万歳なんて、だったら結婚したのは何故か?
    結局離婚は誰が見ても失敗したと言う結果。
    失敗認めて新しいスタート選んだだけでしょ?
    失敗してない側なりの悩みと結果を弱虫情けないような言われって可笑しい。
    道はいくつもあった上で選ぶのに、
    一緒の道がそんなに良いのかな?
    団体行動じゃないんだから。

    +19

    -6

  • 228. 匿名 2015/02/10(火) 14:09:37 

    223
    母子手当・公立学校の援助・医療費等諸々って
    収入関係なく貰えるのかなあ

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2015/02/10(火) 14:13:48 

    228
    収入あれば何も貰えないですよ。
    他の方と全く一緒です。

    年収500万円のシングルマザーより

    +10

    -2

  • 230. 匿名 2015/02/10(火) 14:15:16 

    簡単に離婚する人が多いと言うよりは
    簡単に結婚して子供作っちゃう人が多いんだよね
    なんでもっとよく考えなかったのか…

    経済力、世間体云々で離婚しないって
    なんだかねー

    +13

    -3

  • 231. 匿名 2015/02/10(火) 14:21:25 

    227
    何が言いたいのかわからない。

    +8

    -3

  • 232. 匿名 2015/02/10(火) 14:34:14 

    帰る場所。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2015/02/10(火) 14:34:53 

    二年前、私も子供が自立するまでは…と夫の浮気を知りつつ離婚しませんでした。子供2人が高校生になって夫が陰で何をしていたか知ってしまい、あんな奴さっさと捨てろ!俺たちのことは気にしなくていい。母さん今まで我慢させてごめん。と言われ号泣。やはり夫婦仲が悪いと子供にいい影響はないし嫌なタイミングで真実を知ってしまった時の子供の気持ちを考えると早く離婚した方がよかったです。こんな家庭もあったよ、と参考までに。

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2015/02/10(火) 15:30:15 

    離婚しろよ!って騒いでる人、離婚の危機を何度も乗り切って爺さん婆さんになってようやく
    お互い笑いあって老後を送る夫婦だっているのでは?
    離婚したいと思っても離婚に踏み切れない決定的なものがないから一緒にいるんだろうし
    他人が離婚離婚と騒ぎ立てることじゃない。

    子供が理由だろうがお金が理由だろうが短絡的に離婚しないだけまだマシだと思うけどね。

    +23

    -6

  • 235. 匿名 2015/02/10(火) 15:57:28 

    とにかく、子供が書き込むのはトピずれでしょ

    +4

    -4

  • 236. 匿名 2015/02/10(火) 16:00:14 

    夫に我慢するとおっしゃる方、失礼ですが、セックスはどうなっているのですか?
    真面目に聞いてるのですが。
    イヤだけど、我慢して応じてらっしゃるのですか?
    それは苦痛ではないですか?

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2015/02/10(火) 16:10:57 

    いい生活できるのと
    再構築中ですごくうまくっているから。(十年ちょい)

    今のところ、だけど。

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2015/02/10(火) 16:13:54 

    子供の頃親に自分のために離婚しないと言われて嫌な思いしてた人が、子供のために離婚しないことを甘えと非難してますが、じゃあご自分が早く自立すればよかったんじゃないの?

    私も母からは父親の悪口を散々愚痴られてきて、似たような思いしてきたから気持ちは分かるし、親の愛情にモヤモヤした思いを感じてたけど、今は一生懸命育ててくれたことに感謝しかない。親だって完璧じゃないよ。

    このトピには離婚を踏み止まってる人沢山いるみたいだけど、心の中はどうであれ、責任を果たそうと頑張っているんだと思う。あまり無理して溜め込まないでほしい。

    +15

    -3

  • 239. 匿名 2015/02/10(火) 16:24:54 

    浮気や金遣いあらいや
    なんだかんだあっても
    旦那の事を殺したい程
    好きだから!笑

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2015/02/10(火) 16:42:36 

    そりゃ離婚したくても我慢するの当たり前じゃない?
    金銭的にも世間的にも子供に辛い思いさせるかもしれない。で、仕事頑張ろうと思っても子供産むとき辞めて、もう正社員なれないだろう。とか、仕事続けてても子供の不調で休んで冷たい目で見られる。いっぱいいっぱい頑張ってるなか支えてくれる次の人探す時間がない。時間はあっても子持ち受け入れてくれるまともな人は限られる。

    一方旦那は離婚しても会社は結婚する前から一緒のとこで生活基盤はできている。子供引き取らないなら、すぐ、女の子と遊んだり付き合ったりできて楽しい。

    +11

    -4

  • 241. 匿名 2015/02/10(火) 16:46:15 

    お金って言ってる人も、実は「情や慣れ」が大きいと思う。離婚する人はそれ以上の何か大きい理由があるだけで。
    脱ぎっぱなしの靴下も、急に拾えなくなったらちょっと寂しい。

    +12

    -4

  • 242. 匿名 2015/02/10(火) 17:18:17 

    夫婦の問題でいろんなところに相談行ったけど
    どこの相談員からも『今はすぐ離婚する夫婦多いのに偉い!』と言われたよ
    まあ私も20代だったらやり直したかったけどさ…

    +6

    -3

  • 243. 匿名 2015/02/10(火) 17:23:42 

    結局金でしょうよ

    +7

    -2

  • 244. 匿名 2015/02/10(火) 17:25:17 

    みんな大変なんだね

    +4

    -3

  • 245. 匿名 2015/02/10(火) 17:29:15 

    お金に決まってる。
    旦那に愛情なんてないよ。もともと。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2015/02/10(火) 17:30:26 

    専業主婦できるから。
    夫に愛情なんて無い。

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2015/02/10(火) 17:36:12 


    子どものためとか言ってる人多すぎ。
    うちの姑も子どものために離婚しなかったとかいってるけど、娘たちには旦那の悪口言いまくってたらしい。だったら離婚しろよって思う。仲の悪い両親の姿見て育った子どもが可哀想すぎる。
    知人に離婚して女手ひとつで6人の子ども育ててきた人がいるけど、働きづめの人生だったけど、やれば出来るもんだって言ってて尊敬した。

    +8

    -3

  • 248. 匿名 2015/02/10(火) 17:48:48 

    結婚する前はそれなりにモテてたけど、結婚して4年、確実に自分のスペックが落ちてると思うから。
    家庭を顧みず仕事をしている夫は確実に出世してるし・・・アラサー、子ども2人を貰ってくれる奇特な人はいないと思う。

    +8

    -2

  • 249. 匿名 2015/02/10(火) 17:50:54 

    子どもはパパが大好きだから。私にお父さんを奪う権利があるのだろうか…と思う。

    +6

    -3

  • 250. 匿名 2015/02/10(火) 17:55:42 

    お金があれば大体は我慢できる!
    あとは子供にとっていい父親ならいいかなって。
    男としては...

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2015/02/10(火) 17:56:31 

    もう家建てたし離婚したらいろいろ大変そう。
    夫は潔癖症入ってるので掃除が行き届かないといきなり怒られて
    イラッとさせられるけど、2歳と0歳の赤ちゃんいるし無理。
    最近はもう怒らせとけって感じ。

    +8

    -4

  • 252. 匿名 2015/02/10(火) 17:57:35 

    結婚後も20代男性から何度か告白あるけど相手はほぼ遊びだからなあ
    まだ若かったら思い切れるけどそもそも男性信じるのももう難しい

    +4

    -6

  • 253. 匿名 2015/02/10(火) 18:06:42 

    お金を裏でためてから別れましょ♪計画的に

    +7

    -3

  • 254. 匿名 2015/02/10(火) 18:13:21 

    みんな本気でそう思ってるの…?
    叩かれるの覚悟だけど、旦那のこと大好きだよ!
    子供もかわいいし
    ずっとずっとこんな幸せが続けばいいなって
    思ってるよ
    そんなの少数派なの?みんなそんな風に思って暮らしてるの?

    +9

    -22

  • 255. 匿名 2015/02/10(火) 18:27:37 

    242さん、その相談員さんは、
    「最近はすぐ離婚する人が多いのに、思いとどまってるあなたはえらい!」
    と言ったのですか?
    我慢することがえらいのですか?
    日本社会って、我慢大会をしている社会ですよね。
    会社は長く続けるのがえらい。部活動は3年間続けるのがえらい。
    結婚は死ぬまで添い遂げるのが当然で人からえらいと言われる。
    人は「えらいわ」と言ってくれても、その人は幸せでしょうか?
    えらいと賞賛されるより、幸せになりたいと思うのはいけないことでしょうか?長文失礼。

    +14

    -6

  • 256. 匿名 2015/02/10(火) 18:42:34 

    母子手当ては税金から出てるって、離婚して母子手当てをもらってる方が社会に迷惑かけてると?
    ひとこと言わせて頂きますが、
    一回結婚して主婦してた人の再就職は厳しいですよ。
    パートならありますよ。
    でも、子供を養えるほどの給料がもらえる仕事なんて、
    教員、看護婦、美容師、公務員・・・
    私の近くではそんなところ。
    医療事務の免許とる方もいます。
    でもね、あとは収入が不安定な、生命保険の外交、化粧品の訪問販売、・・・
    そんなものしか、私の住む地方ではありませんよ。
    子供4人いて(シングルマザー?)生活保護を受給している女性がいるそうですが、
    もう働く気はないそうです。若くない女が4人の子供を育てられるほど稼ぐって大変です。
    企業は「女は若けりゃいい」でしょう?
    母子手当ては税金と責めるより、若くない女が儲けることの厳しさも理解して欲しい。
    私はずっと独身ですが、新聞の人生相談読むと、
    「離婚したいけど、経済力がない」
    という悩みが多いです。
    それじゃあ、結婚を機に仕事やめずに続けたらと思っていたら、
    曾野綾子さん(?)という人が、
    「子供産んで産休取るなんて会社に迷惑かけてる。子供できたら会社やめるべき」
    なんて雑誌で発言する。女性がそういうこと言うんです。長文失礼。

    +19

    -5

  • 257. 匿名 2015/02/10(火) 18:52:03 

    107
    言いたいことは解るでも
    なんか下品で残念な女性
    を想像させる文章

    +3

    -2

  • 258. 匿名 2015/02/10(火) 18:55:01 

    旦那はATM って人は、子供が成人したあと旦那に離婚したいって言われたらどうするんだろう。

    俺は若い子を本気で愛してるって言われたらもう絶望的じゃない?

    慰謝料貰って離婚するか、浮気に目を瞑るかの二択じゃん。
    子供はそんな親父とはもう別れろって言って、不倫相手は経済的に自立してるから一生このままの関係でもいいとか言われたらもう打つ手なくない?
    それでも自分の生活のため、ATMと割り切るんだろうか。
    みじめじゃないのかな。
    事実上の一夫多妻だね、悲劇だ。

    +20

    -3

  • 259. 匿名 2015/02/10(火) 19:10:45 

    256!
    だから離婚しないのよ〜

    ここ10数年で離婚率が上がってるから小泉さんで以降色々カットしてるでしょう?母子にも。
    知ってましたか??

    公務員なら安泰だね〜
    256の周りは自立率良いのね!
    少なからずシングルマザーで高給取りは少ないよね。
    国にとってはやっぱり専業主婦でも子どもを1人でも多く産んでくれた方が国益には良いんじゃないの?
    誰かもコメントしてるけど、別れるのも子どもの為!別れないのも子ども為!皆さん子ども第一の選択なのに、別れたVS我慢派で馬鹿にし合ってるの可笑しいですよ。

    +10

    -3

  • 260. 匿名 2015/02/10(火) 19:11:19 

    255

    妻側は裏切ってないのに省みたり、修復する姿勢に対し、だそうです。

    その時の私からしたら「そう言われても‥」という感じでしたが。
    結果的には乗り越えてより絆深まったけど賭けでした。

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2015/02/10(火) 19:18:15 

    寄生虫は楽だからw
     

    +6

    -8

  • 262. 匿名 2015/02/10(火) 19:21:24 

    261
    軽蔑するわー

    +11

    -2

  • 263. 匿名 2015/02/10(火) 19:24:56 

    お金だよね。
    子供の為ではなく、子供がいなかったら別れてたなぁって感じ。
    DVじゃないし、専業主婦できるくらいお金もらってくるし、浮気もない、子供もなついてるし。
    でもさ、あまりにも無関心な人で虚しくなる。

    子供産むまでは旦那と給料同じくらいもらえたけど、今更復帰出来る仕事じゃないし、現実的に厳しいしね。
    とりあえず、子供が育つまで保留です。

    +10

    -2

  • 264. 匿名 2015/02/10(火) 19:31:50 

    19
    両親が仲悪いのは確かに子供に悪影響です。
    でも学費や生活費を十代から自分で稼がなきゃいけない生活もまた悪影響です。
    貧乏になるか、仲悪い親のもとで育つかは
    そのお子さんの適性にもよりますが、
    どのみち、マイナスな環境しか与えられないことは反省してほしいです。

    +14

    -3

  • 265. 匿名 2015/02/10(火) 19:37:58 

    娘には甲斐性のある人と結婚しろ、ってよりいつでも自分で食べていける職につけ、と教育しよう。公務員が最強だな。

    もちろん信頼関係で結ばれ添い遂げる夫婦が理想だけど、そうならない例も多いのが現実。

    +16

    -2

  • 266. 匿名 2015/02/10(火) 19:53:01 

    収入があって子供がいらないなら、結婚しないよね。
    未婚率が増えるのは当然だね。

    +9

    -2

  • 267. 匿名 2015/02/10(火) 19:56:27 

    自分の母親が
    子供のため
    を口実に離婚、再婚を繰り返し、そんな親を見て
    絶対自分は離婚しない
    離婚の原因をひとのせいにするなよ...

    と思い大きくなった。

    なのに、旦那のDV、浮気、共働きなのに一切家事の協力がないことに離婚を考え始めた。

    子供のため
    と言えるのはまだどこかで旦那を許せる要因があるからだと思う。
    自分自身、離婚を考え始めた当初は
    お金のため
    子供のため
    と自分に言い聞かせてなかなか行動に移せなかった。

    でも旦那と同じ空間の空気を吸うことすらストレスになり、ギリギリまで精神的に追い詰められ眠れない、食べれない状態になって
    自分がおかしくなる!って気がついたら
    子供のためなんて言ってられなかった。
    自分が精神的に病んだら誰が子供を守ってくれるの?
    と。

    子供のため
    って単なる行動に移せない言い訳にすぎない。

    +13

    -2

  • 268. 匿名 2015/02/10(火) 20:09:17 


    資格なんか無いけど私の母はやってますよ。今年で50になりましたが朝から晩まで肉体労働して大学生の私を養ってくれてます。仕事は本当にキツくて腰やら膝やら色んなところにガタが来てますが、必死で働いてくれてます。本当に感謝してるし、尊敬しています。
    そりゃあ離婚する前のほうが暮らしは豊かでしたが、仲悪い両親のもとでずっと暮らすことを考えたら今のほうがずっと幸せです。
    ただ現実的な話をすれば、今の世の中シングルマザーは増えたとはいえ大変なことに変わりないし、世間の目は結構冷たいし、肉体労働でもなんでもして子どもを養っていく!というくらいの気合いがないと離婚はムリだと思います。「そんなしんどい思いしてまで離婚したくない」と思う方は離婚への必死さもその程度ってことです。
    不仲な両親のもとで裕福に暮らすか、幸せそうな母親と貧しい生活を送るか、どちらが子どもにとって幸せかはご家庭によると思いますが…ただ、離婚したいと思うような旦那さんを選んだのはあなたですが、子どもはたまたま産まれてきたら両親が不仲な家だったというだけで何の罪も無いってことだけは忘れないでほしいです。

    +10

    -4

  • 269. 匿名 2015/02/10(火) 20:49:31 

    退職金ないからお金じゃないんだよなぁー

    ただ子供がほしい

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2015/02/10(火) 20:51:50 

    女性がいったん結婚して寿退職して、時が経ち、離婚を考えるけど、仕事がない。
    「じゃあ、仕事続けてたらいいでしょう」
    という意見もあると思うので。
    今の若い女性は違うかもしれませんが、私は実母が、
    「結婚したら仕事をやめるべきだ」
    という考えでした。いとこが結婚しても働いていたのですが、いとこ(女)の母親(叔母さん)に、
    「(仕事を)やめなあかんわ」
    と言う人ですよ?
    いろいろと女性が生きていくには厳しい世の中だと思います。

    +8

    -3

  • 271. 匿名 2015/02/10(火) 20:58:43 

    仕事選ばす必死に働いて子供育てた人は偉いと思うよ。
    でもさ、そうまでしても離婚しないといけない相手選んだのも本人なんだよね。
    死別は別だけど。

    +8

    -2

  • 272. 匿名 2015/02/10(火) 21:04:40 

    自分に気持ちがない男と意地だけで一緒に居続けるってどんな気持ち?
    私はプライドが許さず別れたクチ。

    +7

    -3

  • 273. 匿名 2015/02/10(火) 21:12:37 

    トピズレですが、若くない女性が稼ぐのは大変なので、
    企業の経営者の方も考えて頂きたいです。
    私から見たらおかしいですよ?
    若い女性(自宅通勤だと思う)が、ヴィトンの財布やバッグを当然のように持ち、
    子供をかかえる女性が稼ぎにくいという現実。
    若い女性ばかり優遇しないで、年を重ねた女性にもいい仕事ができる世の中にして欲しいです。

    +12

    -4

  • 274. 匿名 2015/02/10(火) 21:18:34 

    実際お金。私が働いたって旦那の稼ぎなんて実際いただけないです。離婚したら苦しくなるのは明らか。やっぱりお金。これにつきる。

    +9

    -3

  • 275. 匿名 2015/02/10(火) 21:19:11 

    仕事はあるけど、志望動機がね。。。。子供みたいなのよ。

    人生『とりあえずー』と、行き当たりばったり適当にやり過ごしてきた感は否めない。

    +1

    -3

  • 276. 匿名 2015/02/10(火) 21:20:08 

    273の続き。
    正社員って若い女性しかなれない・・・というか若くても今は非正規雇用が多いのかな?
    私は企業の上の方に申し上げたい。
    若い独身の女性がなぜ儲けなければいけないのよ?
    扶養家族がいるわけでもない、働くのはヴィトンのバッグのためでしょう?
    働かないといけないほんとに切羽詰まっている子持ちの離婚した女性になぜ雇用のイスを与えないのでしょうか?
    企業側の若い女性好きは、私は身にしみてわかっています。

    +6

    -3

  • 277. 匿名 2015/02/10(火) 21:24:10 

    ひとりではどうしても生きていけないから
    そしてそれがうちの旦那でなければならない理由は縛らない人だということ ただそれだけ

    +2

    -4

  • 278. 匿名 2015/02/10(火) 21:41:32 

    若くして離婚したから、辛いなりにも稼げたけど、この歳だったら絶対にしません。
    ATMとして割り切って、耐えると思う。そして、二度と結婚する気がありません。
    老後ぼっちのよかん・・・・・

    +4

    -3

  • 279. 匿名 2015/02/10(火) 21:43:50 

    夫と違って高卒なので
    同じ会社で社員続けてても収入敵うことないしな。ボーナス額も全然違ってたし。
    今の生活があってゆったり事業できてるから崩したくない。

    +2

    -3

  • 280. 匿名 2015/02/10(火) 21:47:15 

    死別以外の母子家庭に母子加算などの手当てを出さ必要はない。
    弁護士入れて当人通しの収入内で生活してください。
    子供を作ることは責任が伴う事を自覚してください

    +2

    -5

  • 281. 匿名 2015/02/10(火) 21:51:05 

    専業ってやっぱりリスクが多いよね。旦那と別れたかったり、亡くなってもまた正社員になるのはかなりキツイ。
    かと言って子供育てられるくらいバリバリ稼いでると家事・育児・仕事でいっぱいいっぱいになってしまう。。兼業叩きもすごいしね。

    +9

    -1

  • 282. 匿名 2015/02/10(火) 21:53:18 

    仕事、男選び、結婚の全てにおいて見通しの甘い人間が
    安易に生きていけるほど世の中甘くないから。

    +3

    -3

  • 283. 匿名 2015/02/10(火) 21:58:11 

    223さんの言う通りだね。
    シングルのママ友数人は 彼氏いて同棲したり、援助もあるのに 籍は入れてない。
    母子手当てがなくなるからだって。

    +3

    -2

  • 284. 匿名 2015/02/10(火) 22:04:29 

    結婚して手に職もつけたことだし、貯金しながらいけるところまで。
    いろいろあったけど夫婦仲も今安定し居心地がいい。

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2015/02/10(火) 22:04:55 

    258
    もし旦那が浮気をしても別れたくなかったら、証拠を集めて、弁護士から
    女とは別れさせる
    女から慰謝料を貰う
    女の上司、実家にも報告かな…。弁護士からの手紙は女の職場に送る。
    再度会ったらさらに女から慰謝料。
    そうしていると女は金も信用もなくなる。
    たぶん外見にも気を使えない、メンタルもボロボロ。不倫相手が一生このままでいいと言っても、それは出来ない。民法上浮気をした方からの離婚申請も認められていない。

    私は旦那が好きで別れたくないからこれくらいしかねない。ATM扱いしてる奥様もこれくらいすると思う。


    +2

    -3

  • 286. 匿名 2015/02/10(火) 22:06:32 

    私シングルマザーで公務員だけど、本当に何の不安もありませんね。
    シンママの偏見も公務員の肩書で相殺されてる気がします(保育園の先生とか)。

    年休とは別に年に7日間、子供にまつわることで休めます。一時間単位で、直前に申し出ればOK。これはその職場にもよると思いますが。

    定年退職までは身分が保証されているし、退職金も2000万円くらい。
    余裕があるから、もしもに備えて保険にもしっかり入れます。
    私に万が一のことがあれば4000万円おりるようにしてあります。

    養育費なんて要りませんが、あちらが振り込んでくるものは全て子供名義で貯金。
    大学進学の費用に当てるつもりです。

    男と肩を並べられる職業は公務員です!
    経済力はそっくり「生きる力」です。
    旦那と対等になりたいなら公務員になるのが最適。出産しても辞める必要もない。
    一人あたり3年まで育休がとれ、元のポジションに戻れることが保証されています。

    なるまでに相当努力がいるけど、長い目で見れば十分報われる努力です。

    娘さんがいる方には参考にして頂きたいです。

    +5

    -10

  • 287. 匿名 2015/02/10(火) 22:06:42 

    お家の住み心地が良い

    +1

    -4

  • 288. 匿名 2015/02/10(火) 22:08:21 

    次の男が現れるまで

    +0

    -4

  • 289. 匿名 2015/02/10(火) 22:14:43 

    のんびり専業主婦してた頃に夫の裏切りを知った時
    ショックはもちろんのこと自分の無力さに情けなくなったな。
    自由に使えるお金が少なくて興信所依頼や動き回るのも大変で。勉強になった。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2015/02/10(火) 22:17:27 

    家は財布は完全に別で、家賃は夫、その他学費は私が負担してます。私の方は頑張っても、15万弱か月収がないのに、夫は25万で、家賃と食費しかお金を出してくれません。離婚しようと考えたこともあったけど、女一人ではきっと子供に苦労をかけます。だから踏み切れません。

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2015/02/10(火) 22:20:03 

    285さん、本当にトピズレきわまりないけど、
    山下久美子さんも、どうして今井美樹に対してそれぐらい戦わなかったのでしょうか?
    暴露本を今井美樹の臨月に出版したぐらいで、
    本は今井美樹の実名も出していません。
    山下久美子さんはいい人だから???
    今井美樹の事務所が強いから?
    失礼しました。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2015/02/10(火) 22:21:02 

    結局はおかねだよねー。

    自分で離婚されても子育てしているお母さんは尊敬できます。

    +1

    -3

  • 293. 匿名 2015/02/10(火) 22:39:15 

    288おばあちゃんになっちゃうよ(笑)

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2015/02/10(火) 22:39:37 

    お互いに子供、奥さんには金、籍入れてるから離婚まで面倒くさいしとか

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2015/02/10(火) 22:44:21 

    285
    旦那さんを愛している場合は気持ちはわかるけど、お互い冷めきってるなら旦那さん解放してあげても良くない?
    妻にATM扱いされ一生終わるより、心から愛し合える人と出逢えて添い遂げたいと思うのも人として当然の感情じゃないかなぁ。
    きちんと慰謝料払うっていうのは誠意のあらわれだと思うけど、数百万じゃ一生食べてはいけないからいずれ働かなくちゃいけないじゃん!ってこと?
    そこまでして旦那さんにしがみつく理由って自分の生活や保身のためだけでしょ?
    ますます嫌われて脱け殻の旦那さんでもいいのかな。
    そうなると、逆に結婚という制度の恐ろしさを感じます。

    +3

    -4

  • 296. 匿名 2015/02/10(火) 23:00:09 

    いつの時代もやっぱり離婚は恥ずべきことだよ。できればしないほうがいいのは間違いないよ。

    +1

    -5

  • 297. 匿名 2015/02/11(水) 01:44:06 

    145さん
    私も48さんと境遇が似ていますが、親許しませんでしたね。それだけが原因ではないですが、私も絶縁しています。幼少期の嫌な記憶ってずっと残るし、その後の人生に影響します。
    ちなみに、私も既婚者です。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2015/02/11(水) 03:44:09 

    離婚推奨意見、怖いです。
    余裕ない感じかすごい。
    卑怯者とか、気持ち悪いとか…
    そりゃ、旦那も引くよ(^_^;)

    知り合いのシングルは自営だけど
    大変だって、子供を大学まで行かせるの。
    学費だけじゃなく塾もあるしね。
    今になって離婚を後悔してるって。
    暴力や生活費いれないのは論外だけど
    かんたんに離婚するものじゃないよ。

    +4

    -3

  • 299. 匿名 2015/02/11(水) 04:44:43 

    子供3人連れて離婚した貧しい母子の特集をTVで見たけど…
    食事もインスタントばかりで偏ってて可哀想だった。

    そういう生活になってでも離婚した理由は何なのか、
    耐えきれないほど酷い旦那なら子供をそんなに作る前に判断できなかったのか、
    いろいろ疑問だった。

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2015/02/25(水) 01:55:01 

    離婚したいです。その気持ちに至るまでは本当に色々なことがありました。現在も問題が解決した訳ではないです。旦那は短気で、怒ると周りを気にせず怒鳴ります。暴言も吐きます。どんなことに対しても自分の意見が正しいといい、私の意見を受け入れることは殆どありません。間違いを指摘すると「俺はこういう人間だ。考え方は今更変わらない」と言ってきます。(笑)お酒を飲むと特に酷いです。
    なので、最終的に私いつも我慢して、怒らせないようになだめます。
    普段、子供の前では普通にしてますね。
    離婚できない理由は子供とお金。
    小学校高学年と低学年の子供が2人います。半年〜1年に一回程、我慢できなくなり喧嘩になりますが、喧嘩しているのに子供が気付くと必ず泣きながら「仲直りして〜」と言ってきます。普段普通の会話をしている時でも、親が離婚した家庭の話などが出ると、「離婚は絶対ヤダ」と言ってきます。
    旦那のことを、子供の前で悪く言ったことはありません。子供はお父さんのことが好きです。子供を理由にするなと言う意見も多いですが、子供のことを考えると充分理由になります。何よりも子供が1番です。
    子供のことを考えて、嫌でも普通に接っすることはできます。
    セックスレスです。本当に嫌で旦那がどうしてもと言う時3.4ヶ月に1回、仕方なく受け入れています。
    旦那の事は嫌いです。でももう10年以上一緒にいるので情はあります。旦那もそう思っているかもしれませんね。
    旦那から離婚を迫られれば、私がどう話そうと意見を変える人ではないので、その時は応じますが…
    子供が居なければもうとっくに別れてます。子は鎹とは本当だなと思います。
    でも今の子がいるのは旦那のおかげでもあります。そこは感謝しています。
    経済的に今は困らない暮らしをしていますが、離婚しても生活していけない訳ではありません。
    やっぱり離婚しない1番の理由は子供ですね。
    今はもう、旦那に関してはどうでもいいです。私は全く干渉しません。
    ですがやっぱり旦那は干渉してきます。(そこは女性ですから世間体もあるので結婚している限り、多少の干渉は仕方ないと思っています)
    一生我慢していくつもりはないので、子供が大人になり、私達が夫婦である理由が無くなれば、離婚します。



    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード