ガールズちゃんねる

風化させてはいけないなと思う事

130コメント2013/07/21(日) 21:36

  • 1. 匿名 2013/07/18(木) 20:43:08 

    世の中には目を背けたくなる程に残酷な出来事が存在しますよね…皆さんは忘れてしまいたいけど忘れちゃダメなんじゃないかと思う出来事はありますか?

    +38

    -5

  • 2. 匿名 2013/07/18(木) 20:44:10 

    大津波

    +445

    -2

  • 3. 匿名 2013/07/18(木) 20:44:46 

    福島第一原発事故(人災)

    +444

    -5

  • 4. 匿名 2013/07/18(木) 20:44:59 

    ヒロシマ・ナガサキ

    +504

    -3

  • 5. 匿名 2013/07/18(木) 20:45:18 

    東北の地震。関西の大地震。
    自分が九州たまから、なかなか実感がわかないが、
    絶対忘れてはいけないと思います。(T-T)

    +355

    -4

  • 6. 匿名 2013/07/18(木) 20:45:20 

    被爆

    +316

    -3

  • 7. 匿名 2013/07/18(木) 20:46:50 

    震災関係かな。
    阪神淡路大震災や、東日本大震災。
    沢山の被害者、被災者を出してしまったけど、そのぶん得られた教訓も沢山ある。

    +304

    -2

  • 8. 匿名 2013/07/18(木) 20:47:22 

    福島の人の気持ち

    +330

    -4

  • 9. 匿名 2013/07/18(木) 20:47:30 

    戦争

    +345

    -1

  • 10. 匿名 2013/07/18(木) 20:47:32 

    災害全て!!

    +193

    -1

  • 11. 匿名 2013/07/18(木) 20:47:38 

    太平洋戦争

    +220

    -3

  • 12. 匿名 2013/07/18(木) 20:48:47 

    過去、日本の為に命をかけて戦争へ行った兵隊さんたちがいるということ。
    風化させてはいけないなと思う事

    +466

    -4

  • 13. 匿名 2013/07/18(木) 20:49:57 

    原爆かな
    風化させてはいけないなと思う事

    +201

    -16

  • 14. 匿名 2013/07/18(木) 20:50:49 

    いじめが原因の自殺の事件とか
    そのときは炎上するけど風化しがち
    ちゃんと覚えとかなきゃなって思う

    +310

    -0

  • 15. 匿名 2013/07/18(木) 20:50:54 

    自然災害もだけど、人的災害(殺人等)も風化させて欲しくないよね。

    +198

    -0

  • 16. 匿名 2013/07/18(木) 20:52:33 

    北朝鮮の拉致事件

    +275

    -4

  • 17. 匿名 2013/07/18(木) 20:52:40 

    綾瀬のコンクリート事件。
    風化させてはいけない、忘れてはいけない。
    犯人が今のうのうと生きていることが許せない。
    少年法の改正を本当に願う!!!!!

    +576

    -3

  • 18. 匿名 2013/07/18(木) 20:53:15 

    いじめ問題。
    人が自殺にまで追い込まれるって相当なことだと思う。
    大津の事件なんか、全く関係のない人が加害者の親だの親戚だの言われて、誹謗中傷を受けて生活を狂わされたこともあったし。

    +224

    -1

  • 19. 匿名 2013/07/18(木) 20:53:50 

    政治は誰がやっても同じじゃないという事
    民主党政権の3年で日本経済が本当に危なかった
    風化させてはいけないなと思う事

    +245

    -18

  • 20. 匿名 2013/07/18(木) 20:54:44 

    児童虐待事件全て。
    本来ならば絶対繰り返されてはならない。

    +245

    -2

  • 21. 匿名 2013/07/18(木) 20:55:48  ID:6aTBWdJU47 

    アメリカ同時多発テロ

    +168

    -3

  • 22. 匿名 2013/07/18(木) 20:56:41 

    サカキバラ事件!

    +224

    -1

  • 23. 匿名 2013/07/18(木) 20:57:18 

    森永の毒ミルク

    +79

    -4

  • 24. 匿名 2013/07/18(木) 20:57:30 

    学生のまじめ問題

    +1

    -47

  • 25. 匿名 2013/07/18(木) 20:59:13 

    福知山線脱線事故

    +205

    -3

  • 26. 匿名 2013/07/18(木) 20:59:33 

    飛行機墜落

    日航機墜落とかは本や映画になってるっけ?

    +146

    -1

  • 27. 匿名 2013/07/18(木) 20:59:44 

    戦争。
    YouTube裸足のゲンを見てとても考えさせられました。
    一瞬で幸せな生活が、命が奪われる、
    今の戦争を知らない子供たちに今の生活のありがたさ、食べるものもなく亡くなっていった小さな命、
    今の広島の殺人事件の犯人達がいかに浅はかでバカなのか、、
    当時の兵隊さんはこんな日本にするために自らの命を犠牲にしたんじゃないと想う。
    あれは映像は衝撃的だけど若者は見るべき。

    +262

    -5

  • 28. 匿名 2013/07/18(木) 21:01:50 

    生活保護不正受給。

    もらえずに、死を選んだ人だっているんだよ。

    +291

    -7

  • 29. 匿名 2013/07/18(木) 21:04:47 

    食品の安全性

    あの国この国、発覚後は話題になるのにすぐ風化する
    そして同じことを繰り返す
    輸入品で溢れてる今、消費者の選択ひとつで大きく変わってしまう

    +132

    -2

  • 30. 匿名 2013/07/18(木) 21:08:38 

    日本人として大事なこと

    3.11大津波 福島原発事故レベル7
    大平洋戦争 神風特攻隊 原爆の恐怖

    絶対風化してはいけない

    +176

    -4

  • 31. 匿名 2013/07/18(木) 21:11:08 

    宮崎つとむ事件じゃない?

    あの事件でロリコンって本当にいるんだって思ったもん

    +181

    -6

  • 32. 匿名 2013/07/18(木) 21:13:23 

    皆さんのコメントの数と同じくらい(それ以上)
    風化させてはいけない出来事が
    沢山在りすぎ。

    +85

    -2

  • 33. 匿名 2013/07/18(木) 21:13:37 

    地下鉄サリン事件
    オウム

    +166

    -2

  • 34. 匿名 2013/07/18(木) 21:15:30 

    オウム真理教の事件。
    最近アレフに名前を変えて事件を知らない若者をヨガなどで勧誘し、洗脳させるから危険。
    まさか同年代は知らないのかなぁ・・

    +169

    -4

  • 35. 匿名 2013/07/18(木) 21:16:12 

    大津いじめ事件

    いや
    あれはいじめとは言わない
    障害恐喝殺人事件

    +213

    -3

  • 36. 匿名 2013/07/18(木) 21:16:21 

    東京大空襲

    +84

    -1

  • 37. 匿名 2013/07/18(木) 21:16:36 

    >>13
    そこで花火の画像は無いと思うんだけど…

    +149

    -7

  • 38. 匿名 2013/07/18(木) 21:18:27 

    東京大空襲。

    いまになっても正確な被害がわかっていないけど、死亡者は十万人と言われている。
    三百十万人以上が焼け出されて、東京の四割が燃えた。
    その被害総額は広島の十倍、という真実。
    世界史上類をみない無差別爆撃。
    戦後の日本は、その司令官カーチス・ルメイに、勲一等の勲章まであげた。
    戦争に負けるって、そういうこと。

    昔からの都民だってどんどん忘れてく。
    つーか、東京の下町の人間はみんな死んじゃったからね。

    古いから、というだけでなく、
    あまりに死人が多いから、伝える人がいない、ということも知ってもらいたい。

    +181

    -7

  • 39. 匿名 2013/07/18(木) 21:19:06 

    大平洋戦争。
    参院選を前に平和憲法である憲法9条は簡単に改正させてはいけないと切に願う。

    +122

    -17

  • 40. 匿名 2013/07/18(木) 21:19:51 

    民主党の悪政

    +87

    -18

  • 41. 匿名 2013/07/18(木) 21:20:25 

    38 いったいいくつだよw

    +11

    -109

  • 42. 匿名 2013/07/18(木) 21:21:23 

    福島県民です。福島の事を思い浮かべてくださった方々、ありがとうございます。
    私の実家は関東なのですが、首都圏のニュース番組ではほとんど震災や原発、放射能関連の報道はなくなってきてますよね。でも、福島のニュースは毎日 復興や放射能のトピックが流れます。その温度差が悲しいです。
    でも、このトピを覗いて、福島を忘れていない方がいることに嬉しく思いました。本当にありがとうございます。

    +214

    -1

  • 43. 匿名 2013/07/18(木) 21:23:40 


    3.11

    仙台住だけど3.11は本当に残酷だった。
    3.11の夜に見た悲しいくらい綺麗な星も
    一生忘れられない

    +171

    -5

  • 44. 匿名 2013/07/18(木) 21:24:15 

    日本は世界でたった一つの核を落とされた国。
    だから日本は先頭にたって非核を訴えなければならない宿命にあると思う。

    一瞬で人が蒸発する。そんなの人のやることじゃない。悪魔の所業!

    +237

    -4

  • 45. 匿名 2013/07/18(木) 21:26:55 

    阪神淡路大震災。
    ネットもあまり普及してなくて、津波ほどの死亡人数じゃなかったからといえど、本当にたくさんの方が被害に遭われ、
    しかも、多くが存命のままと思われる状態で、潰れた家屋から出る事が出来ず火災で亡くなられた。
    火の手が追って来て、でも身体が柱などに挟まり引っ張りだせない家族から もう良いから行けと言われて、泣き叫びながら家から引き離された方、何十人もおられました。何百人かもしれません。
    一面焼け野原でした。
    津波の危険に晒されるのは主に沿岸部の方たちですが、
    火災の方が、地震があった時にどこでも起こり得る災害なので、
    阪神大震災での火災での死亡された方々のことは、風化させず、語り継ぎ、可能な限り、地震災害が減らせ防げれたらと思います。

    +176

    -4

  • 46. 匿名 2013/07/18(木) 21:27:33 

    私もやはり原爆。戦争は絶対だめ。

    +148

    -1

  • 47. 匿名 2013/07/18(木) 21:28:04 

    福沢諭吉はじめ日本の偉人たちが
    残した思想や忠告、教訓など。

    +91

    -3

  • 48. 匿名 2013/07/18(木) 21:30:24 

    蛍の墓

    +50

    -4

  • 49. 匿名 2013/07/18(木) 21:31:30 

    池田小無差別殺人事件

    地域に開けた学校が求められる一方で
    防犯性の在り方が問われる

    精神障害者と法律

    +141

    -2

  • 50. 匿名 2013/07/18(木) 21:33:29 

    桶川ストーカー殺人事件

    +87

    -3

  • 51. 匿名 2013/07/18(木) 21:34:17 

    平和を願う気持ちはみんな同じだけれど
    憲法9条を改正しなければそれだけで戦争は起こらないというものでもないと思う

    戦争反対、9条改正反対を叫ぶだけでなく
    戦争をしかけない・しかけられないように上手く国際社会で立ち回るにはどうすべきか
    そのためにはどういう政治をのぞむのか政治家だけでなく国民も考えられるようになる必要があると思う

    +66

    -5

  • 52. 匿名 2013/07/18(木) 21:34:56 

    日比谷線の脱線事故

    +19

    -3

  • 53. 匿名 2013/07/18(木) 21:36:46 

    自民党もたいがい悪いけどね

    +32

    -20

  • 54. 匿名 2013/07/18(木) 21:37:04 

    19さんに+を100押したいくらい同感!
    もう絶対に民主党だけは信じない!

    +55

    -11

  • 55. 匿名 2013/07/18(木) 21:46:36 

    12さん

    「永遠の0」を読んで、本当にそう思います。

    映画で、岡田准一が主役やるのは違和感覚えますが…

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2013/07/18(木) 21:50:48 

    とか言ってここで他人の悪口言ってる間に忘れるでしょ苦笑

    +7

    -29

  • 57. 匿名 2013/07/18(木) 21:55:06 

    たくさんの人が死んでしまったり、傷ついたりした災害や事故、事件は、規模に比例してそれだけセンセーショナルな出来事だから、比較的忘れにくいかもしれないけど、
    たった一人の人の命や幸せが奪われ、だけど今も、本人や遺族の方、周りの方達は苦しんでいる、そんな事件はたくさんある。
    たくさんあるのに、でも、たくさんあるからこそ、古いものやよほど卑劣でないものは、どんどん忘れ去られていってしまうんだと思います。

    私も、そんなたくさんの事件や事故をメディアを通して見てきたはずなのに、正確に覚えているものなんてほんの僅かです。情けないですし、恥ずかしいです。

    こうやって定期的に、誰かと話したり、話を聞いたりする機会を持つことが大事だと思いました。トピからは少し外れたコメントになってしまいましたが。

    というわけで、トピ主さん、ありがとうございます。

    +59

    -1

  • 58. 匿名 2013/07/18(木) 21:56:54 

    東日本大震災

    今も募金を訴えてるのはスマスマくらい。
    絶対に忘れてはいけないこと。

    +62

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/18(木) 21:57:51 

    大阪2児餓死事件

    育てられないなら子供を産むな!

    +113

    -2

  • 60. 匿名 2013/07/18(木) 22:03:26 

    SMAPは6人だった

    +6

    -27

  • 61. 匿名 2013/07/18(木) 22:05:30 

    ここに集まる人は皆
    3.11をリアルタイムで経験してる。
    絶対忘れず、次に継承していこう。

    +77

    -2

  • 62. 匿名 2013/07/18(木) 22:05:39 

    沖縄の悲劇。

    琉球王国時代の侵略に始まり、第二次世界大戦の地上戦、米軍基地問題。
    理不尽な運命にさらされながらも、「命どぅ宝」を今に伝え続けている沖縄。

    東北住みですが、常に沖縄を思っています。

    +79

    -2

  • 63. 匿名 2013/07/18(木) 22:05:55 

    震災では現代に生きる沢山の方々が犠牲になられました。記憶に新しいですし、忘れることはないでしょう。
    戦争は人が起こすもの。あれぼど哀れな事はないです。学生の時、戦争体験された方から直々にお話を聞くことが出来ました。泣きながらお話をされていました。私たち生徒も聞いていて辛くて泣いていました。少女たちは負傷した兵隊たちの看護にあたり、麻酔もなくうめきつづける沢山の人たち。相手国に殺されるなら自ら命つ。死ねない者は、子供を親が、老人を若者が殺す。それがお互いのために出来ることだったとお話されていました。そして、体験談を話せる人がもう少ししかいないこと。それを心配されていました。忘れないで欲しいと。力強くおっしゃっていました。私は岩手に住む21歳の人間としてもまだまだな若者ですが、沢山の人に戦争の愚かさ、命の尊さ、真実を知ってもらい、語り継ぐ人がいなくなったとしても忘れないで欲しいです。

    戦争で犠牲になられた方々、そして震災で犠牲になられた方々に、ご冥福をお祈りします。

    +80

    -2

  • 64. 匿名 2013/07/18(木) 22:06:13 

    27さん、はだしのゲンは何気に反日要素満載なので、考えさせられる。
    天皇反対とか…、朝鮮の方が強制的にに働かされたとか…

    +21

    -23

  • 65. 匿名 2013/07/18(木) 22:08:16 

    62さん。63の者です。
    私も沖縄戦争のことを書いてます。
    同じ東北から世界が平和で笑っていられるような日が来ることを祈りましょう。

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2013/07/18(木) 22:09:18 

    パチンコを打つために、子供を車に置き去りにして死なせた事件、全部。

    +77

    -1

  • 67. 匿名 2013/07/18(木) 22:18:41 

    63さんへ。
    ありがとうございます。

    私は福島県民ですが、原発事故後どうしても「東電の原発を押し付けられた」と考えてしまうことがありました。
    でも、それを言うなら私たち本土の人間も沖縄に「米軍基地を押し付けている」のだと思いました。

    誰を恨めばいいのか、何が答えなのか、
    よりは、この複雑な気持ちを大事にしていきたいと思います。

    +53

    -3

  • 68. 匿名 2013/07/18(木) 22:20:09 

    子供、妊婦(赤ちゃん)が犠牲になった
    亀岡無免許運転

    罰→無免許だから、免許所持者より甘い

    なんだこれ

    +104

    -1

  • 69. 匿名 2013/07/18(木) 22:24:12 

    女子高生コンクリート詰め殺人事件
    少年法によりレイプ・拷問・殺人に関わった人は務所を出てのうのうと生きています。
    自分の娘に同じことされたらどう思う?という質問に対して絶対に許せないだとさ。

    この事件はネットで知ったんだけど、本当に酷いと思う。
    罪を犯してるのに未成年という理由で罪が軽くなるっておかしいよね
    更生なんて綺麗ごとでしょ。

    +131

    -1

  • 70. 匿名 2013/07/18(木) 22:26:35 

    62さん。
    ありがとうございます。

    その考え方の方が進めると思います。
    守らなきゃいけない、解決しなくてはいけないものもありますが、憎しみや恨みからは何もプラスなものは生まれませんよね。

    どうやって笑って暮らせるか。
    東北なら、日本なら出来るはずです。
    頑張りましょう、みんなで。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/18(木) 22:31:30 

    沖縄県民です。
    やはり戦争なんて悲劇は、二度とおこしてはいけない。

    +57

    -1

  • 72. 匿名 2013/07/18(木) 22:33:33 

    北九州監禁殺人事件。

    マインドコントロールして親、兄弟で殺しあわせるようにするとか信じられない。
    電気通したり、食事を与えず衰弱死させたり、
    人間じゃないと思う。

    記憶が曖昧だけど10歳の女の子が5歳の弟殺してたきがする

    +74

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/18(木) 22:34:57 

    子どもが犠牲になって、しかも未解決の事件

    栃木とか、岡山とか…

    まだまだたくさんありますよね。

    犯人出てきなさい!
    のうのうと社会にまぎれて生活してるなんて…

    +48

    -1

  • 74. 匿名 2013/07/18(木) 22:38:48 

    修学旅行で原爆ドームを見学してその夜に被ばくした女性の話を聞いた
    自分達これからの時を生きる者として絶対に戦争はあってはならないと感じた。
    戦争を知らないからこそ自分達が平和を維持、作っていかなければと思いました。

    +48

    -1

  • 75. 匿名 2013/07/18(木) 22:43:11 

    戦争 戦争言ってるやつら そんなこと言っててもどうせ選挙で自民党に入れるんだろ 笑

    +9

    -32

  • 76. 匿名 2013/07/18(木) 22:43:41 

    あの、、仏像、、返して欲しいんですけど、、、

    +75

    -2

  • 77. 匿名 2013/07/18(木) 22:43:51 

    戦争。
    経験した人達がいなくなるのってすごく怖いことだと思う。

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/18(木) 22:50:02 

    沖縄県民です
    子どもの頃から平和教育を受けて育ってきました
    私が生まれる前から戦争反対や沖縄から基地を無くすことをたくさんの人が声高に叫んできました
    でも、状況は変わらない
    それでもただ反対、反対とそればかりで具体的にどうしたらいいのか考えたり発信したりしない
    沖縄県民だけれど、正直疑問に思います
    沖縄が何かと巻き込まれるのは、地理的な関係上避けられないかもしれません
    他の国でも、国境付近の地域は何かと巻き込まれています
    だからこそ自分たちの県をどうしたいのか、そのために何が必要なのか考えることが必要なのだと私は思っています

    +39

    -1

  • 79. 匿名 2013/07/18(木) 23:02:44 

    立ち戻るとやっぱり戦争かな
    日本だけしなかったらいい、んじゃなくて
    世界中でなくなって欲しいと思う

    +49

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/18(木) 23:05:25 

    震災、いじめ自殺、殺人事件。

    時が解決してくれることも沢山あると思うけど、この3つは風化させたくない、絶対に。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2013/07/18(木) 23:10:09 

    黒木瞳の娘が同級生にレイプ示唆した事件を金でもみ消したこと。

    +86

    -1

  • 82. 匿名 2013/07/18(木) 23:10:54 

    63さん、若いのに素晴らしいです。
    私も戦争を体験したお婆ちゃんに話を聞きました、日本が負けたと知った時にはアメリカ兵に殺されると思ったそうです。
    私は戦争の悲惨さをまだ一歳の自分の子供が大きくなったら話そうと思ってます。
    戦争体験した方々がこの世からいなくなり、戦争を知らない子供たちが大人になり、また同じ過ちを犯さないように祈るばかりです。

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2013/07/18(木) 23:31:51 

    すべての事件、災害、戦争。
    残念なことに風化してしまいます。
    こういう機会がなければ生き続けない話です。
    今も、罪のない子供の命が消えています。
    銃声が鳴り響いています。
    無力で悔しいです。
    だからこそ、進むしかないんだと思います。

    自分は独りでは生きてきたと言う人がいます。
    誰の存在も感じなかった人生よく生きてたね。つまらなくて死にたいと思わなかったのかい?ここにいるってことは沢山の人に支えられてお世話になって生きてきた証拠だろって。
    憎しみや恨みではなく、感謝や愛、尊敬が溢れていればこんな大きな過ちも犯すことはないと思います。

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2013/07/18(木) 23:40:40 

    82さん。
    とんでもないです。ありがとうございます。

    私も将来子供が出来たら、お話していきたいです。
    宮崎駿の蛍の墓。これは見せてあげたいです。
    子供も色んな事を感じ取れるアニメ映画だと思います。

    忘れてはいけないこと、
    少しでも語り継いでいきましょう。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2013/07/19(金) 00:16:51 

    横浜の航空機が民家に堕ちて当時3歳と1歳の兄弟が犠牲になった事実
    「パパ、ママ、バイバイ」という映画を近所の公民館で一度だけみたのですが、忘れられません
    他にも犠牲になられた方はいらっしゃったと思いますが、5~6歳の頃の記憶だし、映画なので脚色等もあり、
    全てが真実ではないかもしれませんが、大火傷を負い、痛みと喉の乾きで苦しみながら幼い命が天に召されたのは事実で・・・一人でも多くの人に知ってもらいたいと強く思います

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2013/07/19(金) 00:19:34 

    >39

    憲法9条を読んだ事ありますか?
    自民党の9条改正案は第一項と第二項があり第一項の「戦争の放棄」は変えずに第二項前段の「戦力の不保持」後段の「交戦権の否認」を変えると明言しています
    憲法が出来たのは自衛隊のない終戦後です、しかし朝鮮戦争などが起き日本を守る為に自衛隊が発足しました
    自衛隊は日頃、厳しい訓練をし最新の武器を保有する「軍隊」です
    しかし日本国内において現憲法では日本に軍隊はありませんと答えます。
    しかし世界に向けては自衛隊は軍隊です。という矛盾が生じているのです
    どうして世界に向けては軍隊というのか、それは戦争にもジュネーブ条約でルールが決められているのです
    例えば敵軍の軍人を拘束したら捕虜として乱暴してはダメですよ。というルールがあります。
    しかし「自衛隊は軍ではない。」と言った瞬間に捕虜ではなく、ただの殺人者として殺されても日本は抗議出来ないにです。
    東日本大震災で約2万人を救助したり、いつも泥をかぶって訓練していて国の為に命を懸けて戦ったとしても9条は彼らを助ける事は出来ないのです
    ボクサーとしてリングに上がったとしても殴れずに殴られるだけのボクサーと一緒なのです

    +48

    -5

  • 87. 匿名 2013/07/19(金) 00:19:36 

    85です
    横浜でおきた事件だという意味です
    横浜の航空機ではなくアメリカの航空機です
    すいません

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/19(金) 00:31:47 

    いまリアルタイムの
    少年犯罪です

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2013/07/19(金) 00:42:45 

    なんか…。ツラくなってきた

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2013/07/19(金) 01:15:23 

    絶対に許せない、「栃木リンチ殺人事件」。
    怨みがあったとか、1対1で喧嘩したとかではなく、暇つぶしと快楽の為に1人の優しい少年が、3人のクソガキに無惨に殺された。
    死刑でも済まされない、どの事件より許せない事件。

    +76

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/19(金) 01:17:09 

    反日国の首相による竹島上陸と
    天皇侮辱発言

    +45

    -4

  • 92. 匿名 2013/07/19(金) 01:32:03 

    85さん 私は絵本で読みました。
    それ以来飛行機やヘリコプターの大きな音を聞くと外に出て空を見上げてしまいます。
    それくらい衝撃を受けました。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2013/07/19(金) 01:37:38 

    太平洋戦争

    ここ数年様々な本や映像をみたり、平和記念館などに行って思ったのが
    今まで私が思っていたよりも、一言で言えば衝撃的だった。

    地元に残る戦争遺産を見て回ると意外にもたくさん
    あることに気付きました。
    体験者のお話を聞いてその場所に行くフィールドワークにも参加できました。
    私の子供が大きくなる頃には実際に体験された方がいなくなり
    生の声を聞く機会がなくなるのかと思うと
    私がもっと戦争について知り伝えていかなくてはと思いました。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/19(金) 01:50:53 

    85
    私も小学生のときに学校で見ました。
    鳩ぽっぽの歌うたいながら亡くなっていったのを覚えてます。
    アメリカ軍がパラシュートで、のこのこと降りてきたのは腹立った…

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2013/07/19(金) 01:58:04 

    92さん

    85です
    絵本や亡くなった兄弟のお母さんやお祖父さん著書の本が出版されていることを成人してネットで知りました
    読みたいと思う反面読むのが怖くて10年近く経ってしまい、まだ読んだことがありません
    本当にずっと心にあるのですが、誰かに話したりしたことなかったので、92さんのコメント、嬉しく感じました(言葉が適切じゃなかったらごめんなさい)私も飛行機やヘリコプターの音を聞くと空を見上げて思い出します

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2013/07/19(金) 02:23:48 

    インターネットでSNS等でくだらない事晒して問題になった数多くの事件は教訓として忘れられてはならないと思う

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2013/07/19(金) 02:26:15 

    尼崎連続殺人事件(角田美代子)

    スマイリーキクチ中傷被害事件

    この二つの事件は加害者はもちろん警察が糞過ぎて本当に腹立つ!警察の奴らも加害者レベル。ストーカー殺人事件でも警察が慰安旅行行ってる間に殺されたんだっけ、日本って治安良いとか言ってるけどある意味怖い国

    +40

    -1

  • 98. 匿名 2013/07/19(金) 04:51:19 

    75さん

    ものすごく同感
    皆平和平和言うけど、概念から間違ってるし
    ただ人が死ぬ、犠牲する事になるから警戒するだけ

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2013/07/19(金) 06:44:41 

    +32

    -1

  • 100. 匿名 2013/07/19(金) 07:26:20 

    日本も悪い部分はあるけど
    アメリカがB-29エノラ・ゲイで爆弾落としたのは許さない
    絶対にだ
    戦後の犯罪率多すぎ
    風化させてはいけないなと思う事

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2013/07/19(金) 08:17:11 

    たくさんあるけど、やっぱり記憶に新しいのは2011.3.11 東日本大震災。え?これほんとに今?ってよくわからなくなった…。

    テレビでもスーパーでもしばらくは募金とかずっとやってたけど今はもう見ない。
    でも最近聞いたのがなんかの番組で毎週呼び掛けてるのがまだあるみたいで、凄いな、本当に想ってるんだなと感心した。

    ふと、たまにでもいいから思い出して忘れてはいけないよね。…忘れられないけど。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/19(金) 08:39:59 

    62さん、ありがとう。沖縄の者です。
    東北の悲劇は、どうしても他人事とは思えません。
    地方に押し付けられる理不尽さ、いつか解決できる日が来ればいいのですが。

    世界で唯一原爆が戦争で用いられた広島・長崎と同じように、日本で唯一地上戦があった沖縄の事も、忘れずにいてほしい。少なくとも沖縄県民は忘れない。
    だけど、東北以外の人たちにとっては、いつまでも”他人事”でしかないのでしょうね…

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2013/07/19(金) 09:06:04 

    日本本土に米軍がいるということ。
    日本は独立国では無いということ。

    +12

    -5

  • 104. 匿名 2013/07/19(金) 09:50:20 

    >>97
    尼崎は在日が犯人だと分かって、ぴったり報道が止んだね~ 不思議

    +28

    -4

  • 105. 匿名 2013/07/19(金) 09:55:05 

    >>103
    米軍がいたら独立国じゃない???????????
    無知な人って恐ろしい



    米軍基地がある国

    ドイツ
    イギリス
    イタリア
    オランダ
    カナダ
    トルコ
    アイスランド
    ノルウェー
    ベルギー
    デンマーク
    スペイン
    韓国
    キューバ


    この国々は独立国家じゃないの?
    米軍は雇われ兵士。

    フィリピンにも米軍がいたけど、米軍基地を追い出した途端に
    中国に島を盗まれたことすら知らないの?

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2013/07/19(金) 10:11:47 

    何で平和教の左の人って、日本に向かって「平和」を叫ぶのか理解できない。
    日本にミサイルを向けていて、尚且つ現在でも近隣諸国や島を侵略して
    日本に敵国宣言をしている中北韓に叫ばないの?

    現にミサイルが日本に向けて発射されたでしょ?
    おまけに、ロシア、韓国にも国土である島を盗まれて、中国も尖閣を盗もうとしてる。

    こんなに侵略されてるのに、被害国である日本に向かって「平和★」なんて
    叫んでも馬鹿なだけw

    平和を叫ぶなら、現在進行形で大虐殺侵略をしてる中国に始めに言うべきなんじゃないの?
    平和を叫ぶ人は、逮捕されて死刑になるかもしれないけどチベット、トルキスタンで
    言いなさいよ。

    +25

    -6

  • 107. 匿名 2013/07/19(金) 10:27:35 

    ローラ父親、国際指名手配…税金泥棒

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2013/07/19(金) 10:44:49 

    山口県光市母子殺害事件
    幼いゆうかちゃんにまで手をかけるなんて本当に許せない

    +47

    -1

  • 109. 匿名 2013/07/19(金) 10:52:52 

    104
    それ在日だからじゃなくて
    マスコミが赤の他人の写真を間違って使ってたからだろう。
    んで、自殺だし。

    +11

    -4

  • 110. 匿名 2013/07/19(金) 10:54:18 

    107
    昨日のPONにローラ出てて、ちょっとイラッとしたわ。

    +8

    -11

  • 111. 匿名 2013/07/19(金) 11:11:40 

    日本に韓国人売春婦が5万人以上不法で働いてる現実


    アメリカで逮捕される韓国人売春婦

    +19

    -2

  • 112. 匿名 2013/07/19(金) 12:35:22 

    栃木の犯人の親が警察官でちゃんと捜査してくれなかった事件
    ひどすぎる

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2013/07/19(金) 12:41:56 

    森永ヒ素ミルク事件
    たくさんの赤ちゃんが
    犠牲になったことを忘れてはいけない。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2013/07/19(金) 13:11:28 

    112さん
    90さんの言ってる事件です。
    少年がされたことを記事で最後まで読めないくらい酷く、警察官が許せない。
    どうして正しい方が想像を絶するつらい目にあうの??って悔しくて無念でなりません。
    コンクリートと同じくらい酷い。
    どうして日本の法律はこんなバケモノ達を生かしておくのだろう。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2013/07/19(金) 13:46:21 

    あぁ、栃木のリンチ事件か。
    犯人父親の警部補は、退職金とボーナスきちんと受け取って
    どっかの警備会社に天下りしたんだよね。
    親子そろって死んでいいと思うよ。

    荻原本人はまだ檻の中だよね?
    「○○君(殺された子)の分まで長生きしたいです」とか

    税金無駄だからとっとと死んでほしい。

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2013/07/19(金) 14:55:23 

    >>111
    9割が韓国人売春婦って凄いね・・・

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2013/07/19(金) 15:31:45 

    下村早苗 大阪児童虐待監禁殺害事件
    23歳バツイチ ・風俗嬢 ・結婚してた当時から夫(当時)などに子供を預け遊び三昧 ・元夫に住所も教えず子供との接触もずっと拒否 ・風俗で稼いだカネを家計にではなくホストに注ぎ込む ・離婚後は我が子を放置しながら不特定多数の男 と遊びまくり ・我が子を自宅に監禁し、食事もろくに与えず ・自宅で扉にガムテープで目張りして子供を外に さず ・元夫をはじめ、近隣住民や児童相談所の接触も 否 ・我が子を殺した後もオトコのところに駆け込み 悲劇のヒロインを演じる ・母親ごっこでの「いい母親」ぶりをmixiやブロ でアピールしながら長期間虐待

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2013/07/19(金) 16:11:37 

    色々な事件、事故があるけど人間は自然には逆らえず無力で、震災で亡くなった方も行方不明の方も数えきれない程でした。色んな国の方や地方の方も援助や救助に当たったにも関わらず、命を落とされた方、また、救われた方もたくさんいらっしゃると思います。
    自然に対して防ぎようが無くても、家族同志、友達同志、他人でも助け合ったり出来る事があるのに、その一方で簡単に殺人を犯したりする人もいます。
    飲酒運転は自分がしっかりしてれば防げるのではないでしょうか?人の命を奪って、罪を逃れようとする人は最低です。朝、元気に出て行った家族が二度と帰って来ないなんて、誰もが耐えられる事ではないでしょう。お酒を呑んだら運転はしないで欲しいです。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2013/07/19(金) 16:31:00 

    戦争は、もうそろそろしたら、
    経験者もいなくなってしまうだろうね。
    うちのばあちゃんもアメリカ兵に銃を向けられたけど
    必死に逃げてなんとか生き延びてくれた。
    あそこで捕まってたら私なんかもこの世にいなかったろうなぁ。

    いろいろ話してくれたばあちゃんも寝たきりで、お迎えが近い。
    ばあちゃんに聞いたこと、誰かに伝えなきゃと思うけど
    私のイメージと実体験ではやっぱり違うんだろうな。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2013/07/19(金) 17:09:20 

    110さん107です。テレビ普通にでてるから、イラつくの同感です。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2013/07/19(金) 18:36:04 

    アメリカでは、イラク派遣された兵士が帰国後PTSDで苦しんでいるそう。
    日本では戦後そういった話を聞かないのは、戦地から戻れた兵士が殆どいなかったから。
    日本に帰りたかっただろうな

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2013/07/19(金) 19:03:26 

    未解決事件

    中には”事件”ではないものもあるかもしれないけど、
    謎なものが多すぎます。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2013/07/19(金) 19:20:38 

    奥尻島の津波。

    311のときもそうだけど、なぜか北海道は…何がおきてもあまり報道されない憤り。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2013/07/19(金) 20:12:24 

    コンクリート事件。

    たくさんある未成年残虐事件の中で、1番卑劣だと思う。
    男大多数でひとりの少女に長期間鬼畜の限りを尽くした。
    今では皆出所して、名前を変え、人の親。
    主犯以外はいまだに親子揃って遺族に謝罪すらいっていない、支払いからも逃げている卑劣さ。
    震えるくらいにくたらしい。

    サカキバラ事件も震撼したけど、集団かつ長期間ということでこちらの方に憤りを感じる。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2013/07/19(金) 20:22:33 

    東日本大震災

    これまで平和ボケしていたが、非常時の行動や非常袋を用意するなど震災時の対応に目を向けるきっかけになったので。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2013/07/19(金) 20:27:10 

    124 本当に許せない事件です。
    事件の加害者が、全て悪いわけではなく名前を変える助けも必要なのかもしれませんが…!
    こんな明らかに非道な更生の可能性なんか信じれない奴まで助ける必要があるのでしょうか。
    謝罪もせず…って、本当ですか?
    何故、こんな人間を外に出すんだろう…
    人の親??無理ですよね?子供はどうなっているんだろう

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2013/07/19(金) 20:28:49 

    京都で起こった、
    祇園での交通事故。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2013/07/19(金) 20:55:10 

    福島のものです。忘れない、と思ってもらえてることが嬉しい。わたしは原発から六十キロはなれてますが、今だに園児は戸外遊びを制限されています。わすれないでください。ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 129. 38 2013/07/20(土) 00:47:56 

    >41さんへ

    東京都民、36才だけど、なにか?
    ここでは年寄でしょうけど(笑)、下に兄弟いるから、みんな同じ考えだよ?

    だって遺族だし、近所にも罹災者多いしね。

    なにしろ、東京大空襲って隠ぺいされてきたようなもんだから。
    知らない人が多いんだよね。
    GHQの手前、何からなにまで隠そうって感じで、孤児もゴミみたいに扱われたんだから。

    慰霊堂もあることはあるけど、両国に関東大震災のと併設みたいな小規模なものだし。

    遺体があまりにも多すぎて、川の水すら見えなくて、焼くこともできなくて、
    手当たり次第に穴掘ってそこらじゅうで埋めたから、
    戦後の食糧難で畑作ったら、ゴロゴロ人骨が出てきたんだって。
    これは知らない人多いけど……

    石川光陽さんの写真見たらドン引きだよ?

    親から上はそれを経験しているから、聞かされて育っているわけですよ。

    >いったいいくつだよw

    なんて、笑われたくないなぁ。
    だって、空襲は東京だけじゃなくて、全国であったから、都民だけの話じゃないし、
    もっと若い子でも意識の高い人はいるはずだよ。

    41さんは親類縁者に戦争罹災者、戦死者がいないなら、幸せだね。
    でも、戦争のことで笑ったら良くないよ。たとえ匿名でも。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2013/07/21(日) 21:36:31 

    やはり、東日本大震災以降と福島の原発事故でしょう。
    もうすでにほとんど風化したも同然の状態になっていて、悲しいです。
    原発で重大な事故を起こしておきながら、まだ原発に頼ろうとしている政府の考えが
    全くわかりません。この震災であなたたちはいったい何を学んだのでしょうと問い詰めたいです。
    今からでも、考えを改めてほしいのですが、どうせ私たち国民の気持ちは
    少しも考えないのですね・・・。
    本当に、政治家は自分勝手です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード