ガールズちゃんねる

若者に増えている「スマホ型口臭」とは?

51コメント2015/02/10(火) 08:25

  • 1. 匿名 2015/02/09(月) 15:39:42 

    若者に増えている「スマホ型口臭」とは? | 日刊SPA!
    若者に増えている「スマホ型口臭」とは? | 日刊SPA!nikkan-spa.jp

    ここ最近、ビジネスマンで「口臭」に悩む人がとても増えてきています。というのも、これはスマホの普及と密接にリンクしているのですが、スマホに熱中すると基本的にうつむき姿勢になりますよね。これでまず、物理的に唾液が出にくくなります。ついで、熱中すればするほど交感神経が優位になり、ますます唾液が止まります。しかも、しゃべらなくなる。結果、口の中が乾ききり、口臭が表面化するというメカニズムですね。私はこれを「スマホ型口臭」と呼んでいるのですが、20~30代の患者さんはこのタイプが多いですね。


    自分の口臭の判断方法なんですが、一番簡単な方法を教えます。オナラが臭い人は、口臭もあると疑ってみた方がいいでしょう。

    +7

    -36

  • 2. 匿名 2015/02/09(月) 15:40:37 

    口臭は自分じゃ分からないから困る

    +341

    -6

  • 3. 匿名 2015/02/09(月) 15:41:10 

    そんなのがあるんだー。

    +63

    -7

  • 4. 匿名 2015/02/09(月) 15:41:11 

    そんな事があるのか❗

    +23

    -7

  • 5. 匿名 2015/02/09(月) 15:41:23 

    オナラ臭くない人っているの??

    +359

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/09(月) 15:42:10 

    え、私のオナラ臭いんだけど…

    +248

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/09(月) 15:42:56 

    スマホは人をダメにするアイテムかもしれないな

    +188

    -7

  • 8. 匿名 2015/02/09(月) 15:43:12 

    唾液って大事らしいね。
    口の中を清潔に保つ作用があるから
    歯科治療について - 口の中 - 唾液の役割|歯のホワイトニング・歯医者を検索するならブリリアントライフ
    歯科治療について - 口の中 - 唾液の役割|歯のホワイトニング・歯医者を検索するならブリリアントライフbrilliantlife.jp

    歯のホワイトニングのキャンペーンや評判の歯医者を検索するならブリリアントライフ

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/09(月) 15:43:25 

    おならは臭いよ

    +144

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/09(月) 15:43:36 

    スマホばかりやっていたら代謝が悪くなるしカラダの内側から腐って行きそうな感じがする

    +64

    -9

  • 11. 匿名 2015/02/09(月) 15:43:50 

    自分のトピックって投稿してからどのくらいででますか?

    +7

    -26

  • 12. 匿名 2015/02/09(月) 15:44:31 

    おならって、食べた物にもよらない?
    いまいち、説得力のない情報だな~

    +207

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/09(月) 15:44:38 

    おならの臭いも程度があるよね。
    とてつもなく臭いおならが要注意ってことでは

    +19

    -6

  • 14. 匿名 2015/02/09(月) 15:45:35 

    このトピ見て、歯石取りに行こうって、思った。
    歯石も口臭の原因になるよね?

    +78

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/09(月) 15:45:41 

    日によって臭さが違うんですがそれは・・・。

    +85

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/09(月) 15:45:58 

    おならめちゃくちゃ臭いよ(笑)
    口臭に関係あるなんて…悲惨!!

    +42

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/09(月) 15:47:19 

    ギャンブルやアルコール依存ぐらいスマホは依存度が高いと思う。
    カラダにも良くないはず

    +31

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/09(月) 15:47:54 

    前日の食べ物とかによって違うじゃんね

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/09(月) 15:47:56 

    なんでも程々が一番だよ。
    口臭が原因で現実の人間関係にヒビが入ったら大変

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/09(月) 15:48:05 

    うわっ!

    気を付けないと…。

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/09(月) 15:48:54 

    口臭に留まらずスマホは問題ありすぎるよね。
    台湾では自殺する子も出てくるし
    【台湾】iPhone6を母親に取り上げられた男子中学生、マンションから飛び降り死亡。
    【台湾】iPhone6を母親に取り上げられた男子中学生、マンションから飛び降り死亡。girlschannel.net

    【台湾】iPhone6を母親に取り上げられた男子中学生、マンションから飛び降り死亡。 それに気付いた母親がiPhone6を取り上げた5日後、中学生は自宅マンションの屋上から飛び降りた。ドンという大きな音を聞き、駆けつけたマンションの管理人が通報。すぐに病院へ搬送...

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/09(月) 15:49:27 

    わたしのオナラ激臭なんだけどwww

    +34

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/09(月) 15:50:38 

    スマホそんなに関係なくない〜?
    臭い人はくさい!
    ただそれだけのことよ〜

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/09(月) 15:53:38 

    口臭は健康のバロメーター。
    便秘の人や内臓の状態が悪いと臭くなる
    口臭予防のための口腔ケアと生活習慣の改善/口臭の原因と対策
    口臭予防のための口腔ケアと生活習慣の改善/口臭の原因と対策www.bupure.jp

    口臭は多くの場合、口腔ケアと生活習慣・食生活の改善で予防できます。口臭予防法から口臭の原因まで、口臭に関する情報をご紹介しています。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/09(月) 15:56:33 

    あたしは常に便秘ぎみだからオナラも口も臭いよwww

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/09(月) 15:57:57 

    今、スマホに熱中してる若い世代が中高年になった時、どんな成人病が生まれ悩み出すんだろう。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/09(月) 15:58:22 

    オナラって大概臭くない?
    口臭もある時とない時がある気がするけど。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/09(月) 16:04:16 

    大根の漬物食べた日のおならはすっごく臭かった!
    でも、胃腸には大根良いはずなんだが。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/09(月) 16:05:04 

    息の臭きは主知らず

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/09(月) 16:06:19 

    スマホは便利だけど、人をダメにもするよね。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/09(月) 16:07:22 

    ラララ ラララ 消臭力?

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/09(月) 16:07:41 

    >私はこれを「スマホ型口臭」と呼んでいるのですが

    それが言いたかっただけでしょ?
    新しい言葉作って普及させたいだけにしか思えなかった。

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/09(月) 16:13:37 

    ちょっと下品だけど、
    おならが臭い時はウ○コがたまってる時。
    すっきり排便した状態でのおならは臭くないよ?
    口臭とは関係ないような気がするけど。

    スマホと口臭の関係は始めて知りました。

    +46

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/09(月) 16:13:58 

    歯科医療従事者です。 
    そんなことないと思います。 
    うつむき姿勢なんて今までにもデスクワークや勉強などたくさんあります。
    ちょっと今ぽいことにこじつけで言ってるだけにしか聞こえない。
    お口のメンテナンスをおこたれば口臭がきつくなるし肉食だとオナラも臭くなります。
    まったくの根拠のない自論ですネ。

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/09(月) 16:26:31 

    スマホやってるから、じゃなくて、
    首を前傾しつづけて、「首こり」になるから。

    私も今、首こりケアで、体調改善を試みています。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/09(月) 16:31:41 

    スマホに限らず下向いて黙々なパソコン業務や流れ作業も当てはまるね

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/09(月) 16:37:18 

    スマホに息を吹きかけて、戻ってきた臭いで口臭チェックする方法かと思った(笑)

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/09(月) 16:45:42 

    ゲームやガラケーの普及時期にもこうやってネガティブな話題が挙がったよ。

    目が悪くなるとか、コミュニケーションが希薄になるとか、本人同士が携帯でやり取りするから、固定電話に関するマナーを知らないとか(例:○○さんのお宅ですか?○○と申しますが……など)

    今はそれがスマホなんだろうね。


    +4

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/09(月) 16:47:23 

    え?うつむくと余計唾液増えるんだけど。しかも口の中が乾ききりって口開けながらいじらなくない?口呼吸の人ならわかるけど。口閉じてたら口の中乾かないよ。なにこの記事w関係ないから。口臭い人は胃の調子が悪いか虫歯か歯磨きしてないのどれかだよw

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/09(月) 16:59:36 

    ガラケーも俯いて使ってたからスマホからって事はないと思うけど。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/09(月) 17:14:13 

    34
    でも、その勉強なりデスクワーク+スマホなんだから今までにはない事かもよ?

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2015/02/09(月) 17:24:52 

    スマホだけのせいではないが、最近口臭の強い人が多い気がします。唾液に粘着性が有り舌に汚れが付着してたり。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/09(月) 17:27:03 

    >42
    >最近口臭の強い人が多い気がします

    だから最近、「鼻出しマスク」増えてるのかな?
    60代のおじさん達でも、運転車内でやってる。
    自分の口臭にウンザリするのかな?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/09(月) 17:34:05 

    小学生の子供が、オナラは全く臭くないのに口臭あるんだけど…。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/09(月) 17:44:10 

    スマホもよく使うし口呼吸だし胃も悪くしてるし完全に口臭いんだろうな

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/09(月) 18:24:35 

    42です。
    歯科衛生士をしています。それで口臭が強い人が多い現状を書きました、

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/09(月) 18:52:01 

    口臭チェックできるアプリがあればいいのに

    ムリか...

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/09(月) 19:46:56 

    すんごい満員電車の中でも必死にスマホ見てるバカたくさんいるよね
    スペース二人分取ってるバカ
    ちょっと画面覗いたらゲームだったり
    少しの間だけでもやらなかったら死ぬのかよ!
    歩きスマホのバカも然りだわ

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/09(月) 20:29:01 

    スマホは関係ないって言ってる人はただの依存症だよね

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/10(火) 00:50:12 

    タバコをくゆらせながらスマホいじってる人は臭い

    若い人でも

    タバコだけでも臭いのに

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/10(火) 08:25:12 



    下世話う○こっ屁は臭うけど…
    それ以外は臭くないよ!!!!

    野菜、和食中心かな
    お肉がっつり食べてると臭う気がする


    2~3ヶ月のペースで歯石取りや表面のステイン落としなど口腔清掃は行ってます。
    年齢がかさむと今まで気を付けなかったとこがどんど気になるように

    多少たるんだりシミが出ちゃうのは仕方ない
    でもそれで口臭が…姿勢が…ってなるとやっぱ女としてつらい


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード