ガールズちゃんねる

胎動を初めて感じた時

161コメント2015/02/10(火) 17:06

  • 1. 匿名 2015/02/09(月) 14:18:42 

    テレビで見るように「動いてる!」って すぐわかりましたか?
    私は最初、便秘だったのもあり腸が動いてるな〜と思ってましたがそれが胎動でした。今、6ヶ月の終わりでポコポコ動いてると とても嬉しく思います。
    皆さんの初めて胎動を感じた感想、教えてください。
    胎動を初めて感じた時

    +207

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/09(月) 14:19:44 

    私がこの子を育てるんだって実感した

    +146

    -5

  • 4. 匿名 2015/02/09(月) 14:19:56 

    お腹鳴ったのかとおもった!笑

    +118

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/09(月) 14:19:58 

    今妊娠初期なので、ぜひみなさんの意見ききたいです(*^^*)

    +97

    -8

  • 6. 匿名 2015/02/09(月) 14:20:12 

    ガスが溜まってるのか胎動なのか
    分からなかった(>_<)

    +291

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/09(月) 14:20:50 

    今妊娠初期なので、ぜひみなさんの意見をききたいです(*^^*)

    +25

    -15

  • 8. 匿名 2015/02/09(月) 14:20:55 

    私もです。
    腸が動いてるみたいな感じでした。
    はっきりわかるようになってからもテレビみたいに「あっ、動いた」みたいなのはなくて「痛え‼︎」でした。

    +156

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/09(月) 14:21:39 

    むぎゅむぎゅみたいな感じだった。
    で、動いてるー♡って。

    +142

    -6

  • 10. 匿名 2015/02/09(月) 14:21:48 

    下痢でお腹がギュルギュルいってるのかと思った

    +103

    -5

  • 11. 匿名 2015/02/09(月) 14:21:50 

    胃のすぐ下あたりを、ぐにょ〜って(・・;)
    言葉では表現しにくいけど、うわあ!!って感じになりました。

    +128

    -5

  • 12. 匿名 2015/02/09(月) 14:21:51 

    やっと出来た子だったので嬉しさと安心感で泣きそうになりました。

    +132

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/09(月) 14:21:55 

    ポコポコを感じた時は本当に嬉しかった!
    だんだん動きが活発になって、シャックリするようになったりしてた。

    +255

    -5

  • 14. 匿名 2015/02/09(月) 14:21:57 

    なんかニュルッとグリュッとした感じで、これなの?って感じでした。
    今はリアルタイムでぽこぽこしてくれています。
    勝手に動きを想像して可愛いなーと愛しく思っています。

    +164

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/09(月) 14:22:27 

    胎動なのか、ガスが動いてるだけなのかよく分からなかったかなぁ。
    9ヶ月にもなった今、お腹の端と端で痛いくらいの胎動を感じれてます(^^;

    +118

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/09(月) 14:23:12 

    元々、腸が弱かったので初めは腸の動きか胎動か分からなかった(^_^;) ぽこぽこしてたなぁー(^^)

    臨月は胎動でもがいてたなー(笑)

    +40

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/09(月) 14:23:15 

    ポコってお腹の中で空気が動いた感じ。嬉しかったな。それから、ポコポコ蹴ってて産まれたら同じリズムで足でキックしてて、お腹の中にいたのはあなただったのね。と実感しました。

    +140

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/09(月) 14:23:33 

    小さな泡が弾けてるような感じだったよ!
    始めは胎動だと気がつかなかった…

    +137

    -6

  • 22. 匿名 2015/02/09(月) 14:23:58 

    何か奥の方が動いてる!って感じでした。
    次第にこちょこちょ動いてるの分かってきた。

    +21

    -6

  • 23. 匿名 2015/02/09(月) 14:23:58 

    お腹のなかで小アジ的なものが3匹くらいでビチビチしてるかんじでした…それがだんたんイワシになり…あ、足だ~!ヒトの足だ~!と…(*_*)

    +121

    -6

  • 24. 匿名 2015/02/09(月) 14:24:03 

    ガスなのか胎動なのか分からなくて、いまいち妊婦という自覚がなかった(›´ω`‹ )
    でもエコーで顔を見せてくれてから、とても愛おしく思えるようになりました♡
    只今、8ヶ月です٩(ˊᗜˋ*)و

    +58

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/09(月) 14:24:06 

    言葉にするならグニュグニュって感じでした。
    これが胎動?って思ってるうちにまたグニュグニュっと感じたのでやっぱりこれだ!と思いました。もう少しおおきくなってからはポコポコドンドン叩かれたり蹴られたりで少し痛かったです。

    +86

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/09(月) 14:24:43 

    何人か身籠ると感動より元気ならいいやって感じです。

    +7

    -37

  • 27. 匿名 2015/02/09(月) 14:24:57 

    最初は何だこりゃーってびっくりしましたがなれると嬉しかったです(^^)
    出産を終えてはや数年あの頃が懐かしいしまたあの感じをあじわいたいです(*^ω^*)

    主さん体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    +62

    -4

  • 28. 匿名 2015/02/09(月) 14:25:04 

    胎動、わりと早くからあった!って感じてました
    「こんなに小さいのに動いてる、愛しい…」
    って自分でおなかナデナデしながらなごんでた

    でも、出産後も同じ感じがあった時に気づいた
    あれはただの腸の動きだったってw

    +66

    -9

  • 29. 匿名 2015/02/09(月) 14:25:09 

    寝ようとしたらいきなりお腹がポコッとなってコレが胎動かっ!!って感動した。
    それからは毎日強い胎動感じてました。
    今、2人目妊娠中ですがこの子も夜寝る時にポコンとして兄弟一緒だなーってニヤニヤした

    +45

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/09(月) 14:25:17 

    今5ヶ月入ったばかりです!
    もしかして、お腹がなんとなく脈打つ感じって胎動なのですか?!
    仰向けに寝ると特にぐるぐるなったりドクドクいってるのすが、これも胎動になるのでしょうか?

    +74

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/09(月) 14:25:17 

    15
    ガールズな年代のガールズな話をしたいなら、
    中高生専用の掲示板でも探したらいいと思うよ。
    部活や中高生の恋愛や受験の話をしたいならその方がいいよ!

    +70

    -11

  • 32. 匿名 2015/02/09(月) 14:25:42 

    初めては、にゅるって動いた?って感じでホッコリしたのを覚えています^ ^
    その後産まれるまで、かなり伸びをする子で凄く痛かった(笑)
    押し返したりして遊んだな〜(笑)

    +38

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/09(月) 14:25:50 

    初期はガスか下痢だと思ってた!

    +16

    -5

  • 34. 匿名 2015/02/09(月) 14:25:52 

    6か月入ったばかり。腸のあたりがポコポコしてるような、特に横になってる時にお布団と接してるあたりがムニュっとなるんですが、私も便秘気味でヨーグルトをよく食べてるから腸の動きなのか胎動なのかまだ判別つきません(^_^;) 嬉しい勘違いにしていいのかなー

    +42

    -6

  • 35. 匿名 2015/02/09(月) 14:27:31 

    腸がピクピクって痙攣してる感じがしたのが初めての胎動でした!

    +29

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/09(月) 14:29:08 

    初めての胎動ではないですが…よく動くようになってからは蹴られた衝撃で夜中に目覚めたりしてました。笑

    +26

    -4

  • 37. 匿名 2015/02/09(月) 14:29:52 

    1人目はお腹の中で泡がポコポコいう感じ
    今の2人目は腸がグニョ~って動いてる感じ

    お風呂や寝る前や横になった時リラックスしてる時に胎動感じることが多いよ



    +29

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/09(月) 14:29:59 

    人よりかなり早く、14週頃にすでに胎動らしき物を感じてましたが、はじめは本当にたまにさわさわと手でお腹の中撫でられる感じと本当に腸が動いてるのかな?と思うくらいだったので、やはりこれが胎動とは思っていませんでしたね。
    それから週が経つにつれてどんどん胎動も確実なものになり、6ヶ月位からボコボコ激しく蹴られるようになり、8ヶ月後半の今は胎動の仕方が変わってきて。ボコボコからグニョーンとゆっくり動く様な胎動の方が多くなり、ボコボコより地味に痛かったりします。

    +17

    -6

  • 39. 匿名 2015/02/09(月) 14:30:10 

    ムカつくとか、マイナスつけるんなら、開かなければいいだけでしょ!
    共有出来ないなら、書き込みしないで。
    気分悪いよ

    +83

    -5

  • 40. 匿名 2015/02/09(月) 14:30:19 

    ピチョン!って小魚がはねたみたいだった。
    17wだったかな。不思議な違和感だったなー

    +28

    -4

  • 41. 匿名 2015/02/09(月) 14:30:37 

    寝るときにポコンが初でした。それからオルゴールの音に反応するようになり、旦那の声にポコンと返事をするようになり。
    幸せですー。

    +33

    -4

  • 42. 匿名 2015/02/09(月) 14:31:49 

    ハムスターがお腹の中で動いてるような感覚だった。

    +19

    -4

  • 43. 匿名 2015/02/09(月) 14:33:02 

    現在15週なのであと1ヶ月以内には胎動わかるかな〜とドキドキしてます(^ ^)♡
    最初は腸の動きに似てるって言いますね!
    私は普段からよくお腹にガスたまるタイプだから気づくの遅そうだな〜(^_^;)

    +45

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/09(月) 14:34:48 

    41
    ほんと!?
    今7ヶ月だけど、好き勝手に動いてる感じでコミュニケーション全然取れないわ。

    +23

    -6

  • 45. 匿名 2015/02/09(月) 14:35:16 

    にゅるんって感じでしたね〜^^
    中にいるってこんな感じなんだと初めての感覚でした。

    予定日を1日過ぎた妊婦ですが、猫背みたいに背中丸くしてダラっと座ってたら
    狭いわっ!って感じに上に蹴り上げてきてオウッとなります^^;

    早く生まれてきてくれ〜

    +62

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/09(月) 14:36:05 

    現在、30週目の8ヵ月妊婦(*´・ω・`)bです。妊娠初期は5ヵ月ぐらいまで胎動感じないし、何より小さめな子なのでほんとに授かってるのか不安でした。

    けど、胎動を感じるようになってからは動く動く、グニャって感じですね。今では動きすぎで気持ち悪くなるぐらいですよ。主にご飯食べてると一緒に動きます(*^^*)栄養とってるのかなぁって嬉しくなりますよ!

    旦那もようやく胎動に気づいてくれました。

    +31

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/09(月) 14:36:16 

    一人目の時は腸の動きなのか胎動なのかわからなくて、
    はっきりわかったのが5ヶ月の後半。
    二人目は慣れからなのか4ヶ月の半ばで「あー、動いてるなー。」って感じでした。

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/09(月) 14:36:51 

    5か月くらいの時だったと思うんだけど、食事終わって
    席を立った瞬間に、ぐにゅん!ってなって「うゎ!」って
    なった。
    胎動かな??ってちょっとわからなかったんだけど、
    それからけっこう動くようになったのか、ぐにゅぐにゅするように
    なったので、やっぱあれがそうだったんだ、と思ってます。

    妊娠後期になると、蹴られた!っていうのが明確にわかるように
    なります。

    +22

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/09(月) 14:38:24 

    お腹に金魚居るみたいな感じ…笑
    胎動感じるの早くて、15週で分かりました。
    エコー見てるときに動いた映像と同じに胎動感じて、やっぱり胎動だったんだーって。

    どんどん力強くなっていく胎動にいつも励まされていました⍢⃝ マタニティーブルーで落ち込んだり情緒不安定だったので…

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/09(月) 14:38:47 

    腸が動いているだけかと思った。便秘じゃないのに何日も続いて、もしかして?と思ったら胎動だと気付いた(*^^*)ぽこぽこ動くと、赤ちゃんがいるんだなーって実感する。

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/09(月) 14:39:41 

    夜寝る前にベットで横になってたら
    ぐにょ〜ってなった!(・∀・)
    嬉しくて日付けと時間まで母子手帳に書いちゃった♡

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/09(月) 14:39:58 

    最初、ぐにゅぐにゅって違和感があって、胎動?みたいな感じだった。
    で、だんだんポコポコになって、足の形がわかるようになった(*´ω`*)
    なつかしいなぁー☆

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/09(月) 14:42:24 

    旦那にもわかって欲しいのに旦那がお腹触るとピタって動かなくなっちゃう…離すとまた動いてるんだよね〜。パパだよーって話しかけてるんだけどな^^;

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/09(月) 14:42:38 

    コポコポってのが始まりでした(^^)
    それがだんだん痛くなってくるんですよね。
    あ、でも幸せな痛さです!
    胎動は嬉しいけど、全然動かない日とかちょっと焦る(笑)

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/09(月) 14:45:30 

    つい3日前初めて胎動を感じました!
    ガス溜まって腸がぽこぽこしているのかと思いました。
    悪阻がなかったので、胎動でやっと妊娠できた実感がわきました。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/09(月) 14:45:49 

    ピコピコ動く感じでした。
    寝る前に精神を集中させて感じようとして逆に疲れたり、旦那の寝返りとかにイライラしたり。
    今は膀胱を押されるくらいです。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/09(月) 14:46:19 

    14wあたりににょろにょろ感じて、でもまだ早いよなーと思ってたら胎動だった!だんだんわかりやすくなってきてこしょばかったけど、4週に1回の健診だから胎動が唯一安心できた
    後期は胎動きつすぎてしんどかった
    生まれた今も足の力がすごい

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/09(月) 14:47:49 

    ぐりゅぐりゅ~って
    びっくりしました!

    臨月にはおを蹴られてるのがわかるムービー撮りました!
    旦那の肩たたきしてたら
    旦那の頭蹴ったりで
    活発な子だなぁ(*´ー`*)
    って思ってたけど
    産まれてからも
    すごく活発です!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/09(月) 14:48:22 

    懐かしいなぁ
    皆さんの投稿見て初心に帰ります。
    かけがえのかない命。
    生まれて来てくれただけで「ありがとう」なのにそんな気持ち忘れてしまい、よその子供と比べたり自分の気分で叱ったり…
    反省です。。

    皆さん元気な赤ちゃん産んで下さい。

    +66

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/09(月) 14:48:51 

    日記には18週で初めて胎動を感じて、ポコポコと魚が動いているみたいと書かれてます。

    胎動感じると幸せですよね!仰向けになるとボコンボコンと沢山動いてましま。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/09(月) 14:51:59 

    子どもが元気なのが分かって安心だし愛おしいのと、
    旦那が喜ぶのが可愛くて幸せです。
    手を置いて、動いたらパアァァ(*゚∀゚*)って目が輝いてニヤニヤしてる。
    つわりの辛さを少し忘れられます。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/09(月) 14:52:53 

    双子妊娠中で、子宮下の辺りと、上の辺りにいるので、お腹全体で感じますが、上の赤ちゃんの方がスペースがあるので動きが激しいです(笑) 予定日が近づくと、胎動ともお別れになるので、寂しくなります( ; ; )

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/09(月) 14:54:49 

    14週で初めて胎動がわかったときは、ポコポコって感じでした。
    33週の今は、赤ちゃんの動いてる時間も長くなり力も強くなり、すっごく元気です(*´∀`*)
    早く会いたいな〜!

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/09(月) 14:55:03 

    読んでいて凄く笑顔になれるトピです。赤ちゃん欲しくなっちゃいました♡

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/09(月) 14:55:36 

    41
    お腹の赤ちゃんは外の音はほとんど聞こえてないですよ。
    ママの声(鼻歌も)は聞こえるらしいです。
    赤ちゃんに聞こえるくらいの音量だと、ママとパパからすると騒音レベルじゃないと。

    前に芸人さんが実験してました。
    男なのでお腹に赤ちゃんは無理なので、たくさん水を飲んだ胃にマイクを飲み込んで実験されてました。

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2015/02/09(月) 14:55:44 

    53さん

    ある意味で空気読んでる赤ちゃんですよね(^^)
    家も、エコー見るときに主人がいるときはいつもお尻向けてるんです。
    私だけのときはすごい転がっているのに笑

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/09(月) 14:55:45 

    けっこう妊婦さん多いですね!
    そういう私も今2人目19wの妊婦です。
    胎動が「こちょこちょぷるんっ」って感じです。
    1人目の時はなかなか気づかなかったな~。
    2人目の今は「そうそうこれこれ」みたいな(笑)

    みなさん身体を冷やさないように暖かくしましょー!

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/09(月) 14:56:55 

    感じる度に元気だ~と安心しますね。
    はやくこの元気な子に会いたいです

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/09(月) 14:57:34 

    初妊娠だと胎動感じるのが遅いって聞いてたけど、比較的早く16週入ってすぐの朝に仰向けでいるとポコポコポコと3回胎動を感じた。腸の動きとは違うってわかった。

    今は19週でグニュ〜ってよく感じる(*^^*)
    本当にお腹の中で生きてるんだ〜って思う。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/09(月) 14:58:27 

    とてもホッコリするトピですね(*^^*)
    勉強になります!!

    トピずれですが、去年のクリスマスに
    流産してしまいまして…いつか皆さんと一緒に胎動について話せるときが私にもくるといいな(*^^*)
    今からその時が待ち遠しくて仕方ないです。

    +93

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/09(月) 15:00:09 

    胎動を感じたくて、寝る前にベッドでお腹に両手をあてるのが日課になってた!
    ある日ぽんっとされる感覚が…
    胎動?お腹が動いただけ?とずーっとじっとして手をあてていました
    その日はクリスマス!
    プレゼントをくれたようでうれしかったのを覚えています(´∀`)

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/09(月) 15:01:55 

    胎動初めて感じた時は本当に胎動と言う実感がありませんでしたね。横になってる時にごくたまにグニュっと動く位。
    それがどんどんはっきりしてくるんですよね。
    週がそれなりになると足とかはっきり分かる位になるって聞くんですが、今31週…。胎動はしっかり分かるんですが、赤ちゃんの形はまだ把握したことありません(^^;
    脂肪が多いせい?これからなんですかね?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/09(月) 15:03:31 

    二人目は胎動感じるのが早かったです。可愛い(;_;)!一人目の臨月は寝てても胎動が激しくて起こされて寝不足でした。二人目もそうなのかな?と楽しみでもあり、寝不足が不安です。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/09(月) 15:03:36 

    今5ヶ月なのでもうそろそろかなと、楽しみにしています。
    ^_^
    5ヶ月ではまだ早すぎますかね?待ち遠しくて毎日触ってます。
    初産では20週ぐらいからとネットで見ました。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/09(月) 15:04:55 

    いつも思うのですが、妊娠できない人や流産した人ってなんで自己紹介するのでしょうか。
    せめて、今 妊娠希望でこのトピは和みます。くらいでいいのに

    妊娠中で、もう少しで胎動が感じられるために、このトピを開きました。
    流産したとかそういうエピソードはここでは聞きたくないです。

    +6

    -54

  • 76. 匿名 2015/02/09(月) 15:05:08 

    ポンって動いて自分でもびっくりするくらい自然に笑顔になった

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/09(月) 15:07:38 

    ちょーど今胎動感じてるところです!
    18週です(*^_^*)
    初めて感じたのは17週でした
    ぽっこ!って小さく何かがはじけた感じでした
    今はお腹が動いてるのが見てわかるほどです♡

    初めての妊娠なので感動します( ;∀;)

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/09(月) 15:09:42 

    74

    胎動感じだす週って人それぞれですよ。
    私は初妊婦ですが14週ですでに感じました。

    +14

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/09(月) 15:09:43 

    私もガスが溜まってるのかな?って感じよくわかんなかった。でも、6カ月過ぎた頃から、活発に動き出して、良くしゃっくりもしてました。
    ちゃんとここにいるんだなって幸せになりますよね(o^^o)

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/09(月) 15:10:27 

    お腹が消化?してるようなぽこっとした感じでした(^^)臨月まで痛いほどの胎動はありませんでした!寝てることが多かったのかなー?

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2015/02/09(月) 15:10:42 

    75さん

    70です。不快な思いをさせてしまったみたいで…失礼しました。今後気をつけます。

    +14

    -6

  • 82. 匿名 2015/02/09(月) 15:16:08 

    安定期に入ってもつわりがあって辛かったので、初めて胎動を感じた時はものすごい嬉しかったし、励ましてくれているような感じがして頑張らなくてはと思いました(^^)

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/09(月) 15:16:45 

    53さん

    私も同じです(^^;
    いつもは激しく動きまわってますが、旦那がお腹触るとピタッと止まり、じっとしてる。
    そして手を放すと再び動き回ります。本当になんででしょうかね。

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/09(月) 15:17:00 

    58です
    臨月にはお腹をです(>_<)
    腹がぬけてました

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/09(月) 15:17:10 

    私も最初はポコポコって感じだったような…でもはっきり胎動って分からなかったです。
    七ヶ月くらいになるとむにゅん!とお腹が動く感触があって、面白くてお腹ぺろんとだして見てたら皮膚が動くのが分かって一人で感動してました!
    八ヶ月の今はたまにドスッ!!と激しく蹴られることがあって、おぉぅ(;´д`)となります。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/09(月) 15:19:14 

    今17週でお腹に手を当てて集中してるとたまにポンと押されるような。
    これが胎動なのか半信半疑ですがみなさんのコメント見てやっぱり胎動なのかなーとほっこりしてます。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/09(月) 15:20:08 

    仰向けに寝るとわかりやすいと聞いてやってみたら、ポコン!と動いてびっくりしました!1人目は16週でした。
    今13週なので、もうすぐかなー?まだかな?と胎動を感じるのを楽しみにしています!

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/09(月) 15:20:10 

    胎動を意識して待ってたせいでガスかな?胎動かな?と思うことが多々あった。
    ある日、決定的に胎動があった時に興奮し過ぎて
    「あ!コレ今動いた!」と言って旦那に「自分の子をコレって....」と言われた。
    その後も動く度に触らせたが、しばらくの間は「ガスじゃない?」と首を傾げていた旦那だが、
    初めての胎動を感じた時は私と同じような反応をしていた。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/09(月) 15:21:49 

    お腹が痙攣してるみたいに、ピクッて感じだったよ。今は19週でグリクリ動く^ ^

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/09(月) 15:44:38 

    いいな~ シアワセなほぅこりした気持ちが伝わってきます(*^^*)
    私も早く授かりますように!

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/09(月) 15:47:28 

    なんかこのトピ癒される!
    幸せオーラが伝わってくる!

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/09(月) 15:47:44 

    最初、おならがポコポコしてると思って、先生に、
    「おならがポコポコしてるけど全然出ない」と相談したら、それ多分胎動だからって言われて気がついた。
    今は7ヶ月、ドンドンしたりぐにょ~~って動いてたり、お腹を見てると動いてて気持ち悪い(笑)
    そのうち足も見えるのかな♪

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/09(月) 15:49:32 

    18Wで胎動感じました^^
    腸が痙攣してるような、ピクッピクッって感じでした。

    今は9カ月でムニュ~ってよく動いてくれてます☆
    でも旦那が触ると動きが止まるんですよね^^;

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/09(月) 15:55:08 

    なつかしいな〜。
    胎動感じたらいきなり母性が溢れてわたしの子って実感したな。
    それから毎日お腹ナデナデして声かけたり胎動返してくれると嬉しくてたまらなかったなー。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/09(月) 15:59:23 

    75さん
    そんなに言わなくてもいいかと。
    悪意のある書き込みならそう言いたくなるのは分かりますが…。

    私もやはり初めて胎動感じた時は本当にかすか過ぎて胎動と感じるまでに時間かかりました。
    寝転がってる時にポコンって感じで。本当に一瞬でした。
    それがどんどん激しくなって来るんですよね。
    仰向けだとやはり胎動感じやすいです。

    +18

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/09(月) 15:59:49 

    今日から7か月に入った初マタです。リアルタイムで皆さんのお話聞けて嬉しいです!
    私は早めで5か月入った途端にすぐグルグル、プクプク?泡がはじけるような感じでした。
    最近はかなりポコポコしてわかるようになり、お腹を撫でたりポンポンしたりすると、それに反応してまた動いたりしてとてもかわいいですよ。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/09(月) 16:07:44 

    胎動を感じ始めると、頻尿になりませんか?
    まだ16週なのですが、動く度に尿意が(*_*)

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/09(月) 16:09:28 

    6ヶ月頃からポコポコ♡
    可愛いな〜

    臨月ボコッボコッ
    肋骨痛いよ〜やめて〜(*TーT)

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/09(月) 16:22:52 

    双子妊娠で、5ヶ月頃に感じ始めましたが、お腹の上と下にいて上の子が元気良くグニュっと動いたかと思ったら、下にいた子がコソコソって動いたときは感動でした!!
    お腹のスペースがある内は上にいた子は、頭の形がわかるほど動きました。下にいた子はのんびりって感じてした!!
    産まれてきたら上にいた子の方が活発で下にいた子はおっとりさんです(笑)

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/09(月) 16:23:50 

    5ヶ月くらいだったかな?最初は腸がコポコポって動いてるのかなーくらいだったのがボコボコぐにょーんになりシャックリしてるのまで分かるようになりました。
    子供は二人ともよくシャックリする子でそれがたまらなく可愛かったです!
    出産後の今でも腸が動くと胎動!?のびっくりすることもあります。笑
    お腹の中でもう一人の命が存在してるのを感じる不思議で愛おしい感覚ですよね。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/09(月) 16:25:29 

    6ヶ月から感じましたが、
    最初はぐにょっでわかりにくかったです。^ ^
    7ヶ月の今は寝てても座っていてもポコポコどんどんします。
    知らない人の声を聞いた時とご飯の時にもよく反応してくれます。
    胎動があると、安心しますし、なんだか楽しいです!!

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/09(月) 16:27:22 

    五ヶ月後半頃から胎動始まりました。六ヶ月から本格的に。今七ヶ月後半ですがかなり胎動が激しすぎていつも居る位置が変わってます。お腹軽くトントンしながら話すと反応してくれます。今は夫の声にも反応するようになりました。胎動が目安になるし安心しますよね。早く会いたいな。

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/09(月) 16:30:17 

    懐かしい。ほんの数ヶ月前までぐにょぐにょ動いてた息子は、最近は外側からだるだるのお腹を蹴ってます。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/09(月) 16:32:41 

    皆さんの読んでて、私のこの感じ胎動…⁉と思いあたるところが。

    元々太めだからわからないのかな、お腹ポコポコはあるんですけど、おならもよくでるタイプだから違うかぁ、と思いつつ。
    どなたか、頻尿とかかれていて、中期に入り少し頻尿なくなったと思ってたら、ここ最近また頻尿になってきた。
    どうなんだろう、決定的なのがわからない。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/09(月) 16:33:39 

    今妊娠6ヶ月半です(*^^*)
    17w後半辺りからニュルッ、グニュッって感じで初めはこれが胎動なのかどうか半信半疑でした。
    ご飯を食べたあと、お風呂上がり、横になっているときによく感じます。

    マイナートラブルだらけの妊娠で精神的まいっていて実家にお世話になっていた頃でしたが胎動が始まってからだいぶ精神的に安定してきましたよ。

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/09(月) 16:47:53 

    一円玉くらい軽いもので内側から押された感じがしてなんだろう?と思ったら3日後に3回連続でその感覚に。たぶん初胎動はそれだったんだろうな〜5ヶ月の時!
    それからはぐにゅぅ、とかあんまり気持ちのいいものではなくなった(´Д`ι)

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/09(月) 16:51:30 

    最初は5ヶ月くらいの時でしょうか
    目の下がピクピクする痙攣に近い感じで
    電車の中でお腹がポコポコってなりました。
    今は臨月入りましてニョローンニョローンと左右に動きます。
    膀胱が押されてウェってなります。
    可愛い〜です。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2015/02/09(月) 16:59:53 

    昨日出産しました。
    もうお腹の中で胎動を感じられないのが寂しいです。

    最初の胎動は妊娠5ヶ月位に気泡がポワポワとお腹の中を移動する様な感覚で、何だかくすぐったかった記憶があります。

    これから出産予定の方々に元気な赤ちゃんが産まれますように・・・!

    +45

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/09(月) 17:06:14 

    108
    オメデトー!!
    しばらくは大変だけど頑張って!!

    私も5か月くらいでぽこぽこし出してこれが胎動なのかなあ感じだった
    大きくなるとお腹の形が変わるくらいはっきり分かるようになるし面白いよね
    主さんも元気な赤ちゃん産んでください

    +22

    -4

  • 110. 匿名 2015/02/09(月) 17:09:27 

    5ヶ月の時、仰向けになっていたらポコってなったのに気付いた。

    胎動かな?とお腹の上に手を当ててみて少しするとまたポコってなり感動しました!

    まだ顔も見えてないのに初めての胎動は「可愛い♡」って胸がキュンとしました。

    今、7ヶ月ですがどんどん胎動が強くなっていて早く会いたい!という気持ちになってます!

    初産なので赤ちゃんに会える楽しみと出産の痛みに耐えられるか半々です。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/09(月) 17:13:13 

    ペットボトルをひっくり返して空気が移動するような感じだった

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/09(月) 17:22:26 

    最初はガスがたまってるんだと思った。
    もともとガスご溜まりやすい体質だから、オナラが出るかな〜なんて思ってたら母がそれは胎動だよ、と。
    産後ガスが溜まってるたびに息子がお腹にいた時のことを思い出してます(^^)

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/09(月) 17:24:28 

    1人目の時は虫が這ってるみたいな気分でつわりもまだ終わって無かったから恐ろしかった…。
    2人目の時はやたら腸が元気で忙しかった。
    3人目の時は驚く程早く感じた。

    もうお産しないから、と思うとそれぞれが本当に幸せだった♡

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/09(月) 17:30:16 

    17w4dの時に
    初めて胎動かな?って
    気づいた(*゚▽゚)ノ

    ポコって 小さく
    動いて、便秘のせいだと思ってた(笑)

    今なんて
    ぐにょんぐにょん
    どかんどかん 動いてる(笑)

    今31週です♪

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2015/02/09(月) 17:34:21 

    胎動を感じたのは5ヶ月。
    現在6ヶ月です。
    腸にガスがたまってポコッ
    て鳴るような動くような感じ!
    最初は気付かなくてガスだろう
    と思ってたけど、今思えばあれ
    は胎動だったんだなぁと(*^^*)

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/09(月) 17:35:55 

    108
    おめでとー!お疲れさま
    寂しいかもしれないけれど、これからは子供がどんどん動き回って寂しい気持ちなくなりますよ

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/09(月) 17:38:29 

    お風呂入ると嬉しいみたいで動きまくり、音楽聴くとなになに?みたいに動き、可愛かった。足の形見えそうだった。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/09(月) 17:46:53 

    皆さんのコメントを読ませていただいて、
    可愛いなぁあ(* ´ ▽ ` *)ととろけています。
    今、妊娠15週目に入ったところで、時々お腹をコチョコチョされるような感じがするのですが、これも胎動なのでしょうか(^∇^)?
    腸の動きかな…?
    こちらのトピを参考に、本格的に胎動が始まるのを待ちたいと思います。
    これからご出産される皆さんが、とっても安産でありますように(* ´ ▽ `* )ノ

    +22

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/09(月) 17:48:20 

    最初はわからなかったけど、腸が動く感じでもしかしたら?って感覚でした。

    今回は年齢的にも最後の妊娠で四人目です。
    もう、この胎動が最後だと思うとなんだか、淋しい思いがします。

    来月の今頃には産まれてるかな!

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2015/02/09(月) 18:05:14 

    腸の動きみたいで、区別つきにくかったけどお腹の調子も悪くないのにポコポコつづいてたので胎動だとわかりました♡
    最近はしゃっくりもするので、より愛おしいです(o^^o)♥︎

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/09(月) 18:05:57 

    今ベビ待ちしてます!
    みなさんのコメント参考にさせてもらいます。私もみなさんのように早く幸せを感じたい!

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/09(月) 18:06:54 

    現在20週ですが、17週の時に腸の辺りがウニウニって動く感じがあって、それが続いたので胎動だ!って確信しました。
    まだ主人がお腹に手を当ててもわからないようなので、私と赤ちゃんで秘密を共有してるようでパパごめんねって思いつつ、にやけてます。
    まだ悪阻が完全には治まってないのでしんどい時間帯もありますが、このトピ見て頑張ろうって思えました。
    ここに書き込んでる、そしてここを見てる全ての妊婦さんが安産でありますように心から願っています。

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/09(月) 18:20:00 

    胎動懐かしい。
    初めてでも腸の動きとは違っていてすぐわかったよ。
    頻繁にしゃっくりしてた。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/09(月) 18:30:38 

    同じく胎動懐かしいです。
    空港の貨物での勤務だったので夏場はハードでした。
    休憩中に急にお腹がモコっと盛り上がるような感じがして眺めてたらそれが胎動でした。
    出産1週間前まで大きなお腹でホース担いで作業服着て仕事してました。
    飛行機好きの子になるかと思ったけど、全然違う趣味を持ちました。
    もう1人産めればいいなぁ~。

    あ、もともと腹が出てたので妊娠してるって事気が付かなかった人が多かったかも。ww

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2015/02/09(月) 18:38:48 

    上の子は17週位のときにグニョ〜ってなったのが初でした
    今2人目がお腹にいて16週です
    2人目は15週でポコってなりました
    兄弟でも違うんですね(*^^*)

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/09(月) 18:41:56 

    二人産みましたが、臨月になった際は是非、胎動のムービー、映像を撮ることを勧めます!!
    二度と戻らないし、よい思い出になりますよ!

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/09(月) 19:06:33 

    痩せ型の人は早く胎動感じるみたいです(^∇^)
    うにょーうにょーって感じでした!
    携帯で撮影して産まれた後に見て思い出したりしてます(*^_^*)

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/09(月) 19:11:22 

    5ヶ月のころに(*^_^*)実家のお風呂でした。
    だら~んと湯船に浸かっていたらポコン!今のはさまか!?とハッとしました(笑)
    実家、お風呂、湯船、まさにリラックスしている時でした~(*^_^*)

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/09(月) 19:48:15 

    現在7ヶ月です。最近胎動を強く感じます。
    旦那がお腹触るとパンチするんで喜んでます。
    「元気で産まれるんだぞ〜」って話しかけてます。会える日が楽しみです。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/09(月) 20:12:20 

    本当に初期はお腹の中で泡が弾けるような、コポコポって感じだった。
    それから徐々に力強く動く感覚になったよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/09(月) 20:13:27 

    6か月に静かにゲームしてたら「ポコン」って感じたの覚えてるなぁ。
    それまでは腸が動いてたのか胎動かよくわからず過ごしてたけど
    その時は「間違いない!」って思ったw

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/09(月) 20:22:14 

    今日からようやく4ヶ月突入しました!
    すこーしだけ下腹部に厚み?膨らみ?が出たくらいでまだまだそこまで実感もありません‥^_^;
    来月下旬には私も胎動感じれるかな?♪
    性別も早く知りたいなぁ♪

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/09(月) 20:50:22 

    いま17週で、先週くらいから腸が動いてるような微妙な感じがします。
    一昨日、検診だったので尋ねてみたら、超音波技師さんに20週にならないと胎動は感じないと言われ、なんだ残念…とガッカリしていたのですが、ここ見てると17週でも感じる人は感じるんですね(*^^*)
    早く、これは間違いなく胎動だ!というのを感じたいです。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/09(月) 21:12:47 

    なんて言ったらいいかな、おなかの中でサワサワと何かが移動した
    何?ミミズ?って思った
    おなかの中に生きたミミズがいたことなんてないのにね
    それから「あ、これが胎動なんだ!」と思った

    しばらくの間、おなかの子のことを「ミミズちゃん」と呼んでた(笑)

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/09(月) 21:56:52 

    なつかしいなー。とほっこりしました!
    初めての胎動はお腹でガスがパチンって割れた感じでしたよー。
    お腹の中での動き方って今思えば産まれた子供の性格にそっくり!やたらとバタバタ動いていたお兄ちゃんはやんちゃ。動くけどソフト?な感じだった弟は割と落ち着いた子。に育ってます(^^)
    私はもう産む予定はないので胎動を感じられないのはちょっと寂しいです。羨ましい♡

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/09(月) 21:57:46 

    すしざんまいでお寿司食べてる時に初めて動きました笑

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/09(月) 22:07:19 

    ぐにゅんって感じでした。
    今まで味わったことのない感覚だったので、すぐにわかりました!
    妊娠後期は痛いくらい動きまくってたからか?産まれてからも手足を激しくバタバタしまくる元気な子です!

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/09(月) 22:26:01 

    最初は腸が動いたのか胎動なのか分からなかった。
    胎児が大きくなってからは、足か手をぐいーんって伸ばしたときに、その部分のお腹が出っ張るから面白かった。
    今でも子供(もう幼児)が蹴り蹴りしてじゃれてくると、「お腹の中にいたころからキック力が強かった(笑)」と話してる。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/09(月) 23:04:21 

    私も腸が動いてるのかと思いました笑

    胎動始まると、体内に生命がいるという実感と愛おしさが一気に増すよね!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/09(月) 23:08:50 

    胎動懐かしいです!
    4ヶ月半ばで感じました。初めはぐにょぐにょした感じでしたが徐々に強くなって7ヶ月過ぎた頃にはお風呂に入ってるとボコっと蹴られた部分が見えて凄く愛おしかったです!
    主さん!残りのマタニティライフ楽しんで下さいね♪

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/10(火) 00:37:22 

    5ヶ月に入って戌の日に安産祈願に行った帰りに初めて感じました!
    お腹の中で金魚がチョロチョロ泳いでるみたいでした

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/10(火) 00:43:44 

    最初の胎動!今もうすぐで8ヶ月だけど、
    5ヶ月の半ばにぽこぽこじゃなく、
    ぐにょ〜って中で動いた時があって、今のは絶対胎動だ!と嬉しくなりました。
    今は当たり前のように毎日動いててかわいいです(♡ >ω< ♡)

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/10(火) 00:56:27 

    もうすぐ臨月です。
    胎動激しすぎて眠れません…膀胱圧迫されてて頻尿だし、胃も圧迫されてて食べても吐きそうになります。
    でも毎日毎日愛おしくて仕方ありません。
    早く会いたいけど、一心同体の幸せをもっともっと感じていたい!

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/10(火) 00:57:40 

    14週です。
    来週以降もしかしたら感じる事ができるかなぁ?

    ポコポコなのかぐにょぐにょなのか…今から楽しみ
    ( ´艸`)

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/10(火) 01:00:06 

    じっとお腹を触ってやっとわかりました。
    心配性なわたしは本で書いてあることを見ては、胎動どうだろ?大丈夫かな?って心配ばかりしてました。
    女の子だったからかお腹蹴られて痛いとか、手や足の形がわかったってことはありませんでした。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/10(火) 01:08:17 

    18週に入った時に、恥骨のすぐ上辺りがモゾッとするようなグニュってするような、筋肉がピクっと痙攣する感じがありました。
    最初は全然分からなくて、でもガスが出るわけでもなかったので
    あ!これが胎動ってやつか!
    と気付きました。
    今21周目ですが、日々活発になってきてます♡

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/10(火) 01:21:30 

    妊娠中、法事のため親族で本家に集まり泊まった日の夜のこと。
    昔、子供が欲しかったけど持つことの出来なかった親戚の女性にあからさまにガン無視され、、
    布団でこっそり泣いていたときに、赤ちゃんがやさしくトンって動いたのが分かりました。
    ママになるんだからこんなことで泣いてちゃダメ、って言われたような気がして、その時、強くなろうって決心しました。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/10(火) 01:27:16 

    18週で初めてハッキリ分かりました。
    今まさに胎動が激しくて眠れず、このトピを見つけました!
    27週ですが、ボコボコ・グルグルすごいです。

    双子なので、色んな場所で動きます。
    女の子の双子なのに、激しいです。
    健診のエコー中もお互いに蹴りあってて。
    エコー画面を見ながら胎動を感じると、このお腹の感じ=この胎動なのね〜と分かって面白いです。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/10(火) 01:50:52 

    お腹に手を当てていたら、そこにぽんっと(笑)
    ハイタッチしてくれたみたいで嬉しかった!
    今ではコロコロとお腹をくすぐられています(笑)

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/10(火) 01:51:36 

    30です。
    お腹の調子がずっと悪いのかと思ったら胎動だったとは(*^^*)びっくりしました。
    夫が手をおいたら「ポコンポコン跳ねてるね」と言っていました。
    嬉しいです!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/10(火) 02:30:22 

    私は「トゥン!」て感じでした。
    夜横になっているときにお腹の奥のほうから「トゥン!」「トゥン!」と感じて、胎動かも!!と思いドキドキしながら手で軽く押してみると、もう一度「トゥン!」で確信 (o^^o)
    現在9ヶ月、来月末に会えます。お風呂に入ってる時が一番ボコボコ元気な子です。早く会いたいなあ〜元気に生まれると良いなあ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/10(火) 02:59:54 

    独身だけど、みなさんのコメント見てたら余計子供が欲しくなった>_<

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/10(火) 05:05:33 

    ここ読んだら母ちゃんの愛を感じるわ。
    自分のお腹にもう一人別の人がいて、生活も制限されるのに嫌じゃない感覚ってのが凄い。
    誰かの為に生きるのは本当に偉大だ。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/10(火) 06:05:53 

    5か月半ばで寝る前にぽこんぽこんって初胎動でした。今は7か月でご飯たべると、激しく蹴り倒して膀胱直撃されます。臨月にはどうなってるのか…寝る前にされるとほっこりします。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/10(火) 07:41:22 

    切迫流産で絶対安静だったんだけど
    ようやく落ち着いてきた頃に
    お腹を内側から蹴られたような感覚が。
    最初はガス溜まってる?とか思ったけど
    胎動だって分かった瞬間は泣いた。
    一生懸命生きててくれてるんだって。

    いま10ヶ月になる元気な女の子だよ(*^^*)

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/10(火) 08:14:04 

    45の者です。

    テレビドラマなどで、臨月くらいの妊婦が
    「あ、動いた!感動♪」なんてやってたから

    胎動って珍しいようなイメージ・たまにしか無いのかと思ってました。
    ある期間をこえると胎児が寝てる以外の時はクネクネと結構動くんですよね(笑)

    ちなみに予定日から2日過ぎましたが昨日病院での内診ぐりぐりで刺激されたのか今は生理痛のような痛みと張りがキツめ。
    刺激したので出ると言われたけど、おしるしのようなものもありなので…

    ついに陣痛来るかも〜?(^^;;

    ドキドキしますー

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/10(火) 08:25:19 

    はじめはポコポコっとガスが動いてるような感じがしました!
    いま妊娠9ヶ月、寝る前には激しく動いて眠れないです。
    幸せな瞬間ですけどね(^ ^)
    旦那にも感じてほしくて、動いた瞬間触らせるんですけど、旦那が触った瞬間いつも動くのやめちゃいます〜(>_<)

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/10(火) 09:40:34 

    くるんと回った!と感じたのが6ヶ月目、9ヶ月目にはかかとだ!と旦那がわかるほど活発だった

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/10(火) 11:16:06 

    ちょうどオナラが多い時期だったから腸の中を空気が移動してるんだと思ってた(笑)

    でも移動とは違う、その場でポコポコしたのが続いた時これだ!!って思った。

    今はパンチにキックでヴっ!ってなってます。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/10(火) 11:39:31 

    4日前に出産しました(*^_^*)
    出てくるギリギリ前まで胎動があったのでビックリしました!
    初めての胎動はピクンっくらいで腸が痙攣してるのかな?って思う程度でした( ´ ▽ ` )ノ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/10(火) 17:06:05 

    私も、5ヶ月のときにポコポコっと腸が動いている感じでした!

    最初は分からなかったのですが、もう胎動あるかな?と主人と話してから意識していたらぐにゅっとなったので「あ、これか~!」と気付きました。
    それから落ち着きがないようで、よくポコポコしてます。
    もう臨月に入りますが、今では肋骨の下辺りを蹴られると痛いです(-_-;)

    これから更にお腹も大きくなって大変かと思いますが、お互い頑張りましょう(*^^*)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード