ガールズちゃんねる

思いやりがある人とは?

95コメント2015/02/10(火) 20:22

  • 1. 匿名 2015/02/08(日) 23:35:27 

    皆さんの周りに居る思いやりのある人はどんな人ですか?
    どういう時に思いやりを感じますか?

    やっぱり人の気持ちが分かる人でしょうか?

    +52

    -0

  • 2. 匿名 2015/02/08(日) 23:36:29 

    自分より他人を優先出来る。

    +243

    -8

  • 3. 匿名 2015/02/08(日) 23:36:30 

    想像力のある人

    相手の気持ちをきちんと想像できる人

    +268

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/08(日) 23:36:52 

    相手のことを考えて行動できる人

    +209

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/08(日) 23:36:53 

    こう言う事言ったら傷つくだろうなとか
    自分だったらって置き換えれる人のことかな

    +270

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/08(日) 23:37:09 

    優先座席に座らない人

    +13

    -24

  • 7. 匿名 2015/02/08(日) 23:37:15 


    思いやりがある人とは?

    +55

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/08(日) 23:37:21 

    +30

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/08(日) 23:37:21 

    雰囲気ににじみ出てる。

    +79

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/08(日) 23:37:22 

    芋トピの人たち

    +9

    -8

  • 12. 匿名 2015/02/08(日) 23:37:30 

    気持ちが落ち込んだりした時に気付いてくれるけど、無理に話を引き出そうとせず側にいてくれる時。

    +129

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/08(日) 23:37:36 

    J( 'ー`)し マッマ

    +5

    -16

  • 14. 匿名 2015/02/08(日) 23:37:54 

    空気よむひと

    +50

    -7

  • 15. 匿名 2015/02/08(日) 23:39:08 

    自分が食べてるおかしを当然のように分けてくれる人

    +43

    -18

  • 16. 匿名 2015/02/08(日) 23:39:11 

    苦労してきてる人
    やっぱり人の痛みや気持ちがわかると思う

    +206

    -9

  • 17. 匿名 2015/02/08(日) 23:39:59 

    見返りを求めない

    +168

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/08(日) 23:40:06 

    親切を売りにしない人

    +138

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/08(日) 23:40:27 

    少なくともガル民にはいないな
    変顔トピや悪口トピで盛り上がってるんだから

    +19

    -24

  • 20. 匿名 2015/02/08(日) 23:41:35 

    ときには優しく叱ってくれるひと

    +63

    -11

  • 21. 匿名 2015/02/08(日) 23:41:45 

    知ってても、知りたくても本人の口から聞くまで待てる人

    +145

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/08(日) 23:42:19 

    良い事も悪い事もちゃんと伝えてくれる人。

    +70

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/08(日) 23:42:24 

    (´・ω・`) 原住民

    +3

    -10

  • 24. 匿名 2015/02/08(日) 23:42:24 

    小さな事ですが、引き戸を通る時、次に通る後ろの人の為に支えてあげれる人。

    +90

    -7

  • 25. 匿名 2015/02/08(日) 23:44:12 

    人の気持ちに敏感な人。
    自分が苦しいときでも相手の為に行動できる人。

    +94

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/08(日) 23:44:22 

    相手の事を考えてる人。

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/08(日) 23:46:00 

    見返りを求めない人ですね

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/08(日) 23:46:22 

    相手が喜ぶことを考えることが出来る人。

    +73

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/08(日) 23:47:52 

    思いやりのある人だって自己中だよ
    したことしてるだけ

    +6

    -21

  • 30. 匿名 2015/02/08(日) 23:48:04 

    自分よりも他人。
    話は聞き役で愚痴も嫌がらずに聞いてくれて頼み事も嫌がらずに聞いてくれる人。

    +23

    -9

  • 31. 匿名 2015/02/08(日) 23:49:25 

    何を言われてもされても怒らない人!

    +7

    -30

  • 32. 匿名 2015/02/08(日) 23:50:30 

    損得勘定なしに、相手を助けられる人。

    +117

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/08(日) 23:50:42 

    31
    それは思いやりとは違うような・・・

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/08(日) 23:51:52 

    天性の才能でしょ

    +7

    -9

  • 35. 匿名 2015/02/08(日) 23:52:06 

    辛い時にいつも声かけてくれる人
    親切の押しつけじゃなくて、言いづらいことは無理に聞かずに察してくれる
    さりげない優しさが本当にありがたい

    +70

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/08(日) 23:52:35 

    自分だけ良ければいいという考えではなく、自分にとってデメリットなことも、先頭を立って進んですること。

    +45

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/08(日) 23:54:05 

    本当に思いやりがある人ってなかなかいない

    +81

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/08(日) 23:54:09 

    言葉を掛ける前に、相手の為に先ず行動する人。

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/08(日) 23:54:48 

    トイレットペーパーがなくなりそうな段階で

    次の段取り やっててくれる人

    居心地のいい空間作りがさらっとできる人

    +40

    -5

  • 40. 匿名 2015/02/08(日) 23:55:52 

    お互いを立ててくれる人。
    何えば友達同士が喧嘩をした時に仲裁に入りそこでお互いの意見を聞き2人が仲良くなりしかも両方の意見を尊重してくれるような人。

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/08(日) 23:55:55 

    人が見てないときに
    善いことをする人

    +93

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/08(日) 23:59:53 

    自分に余裕がないときでもちゃんと相手と向き合える人。

    +14

    -10

  • 43. 匿名 2015/02/09(月) 00:03:34 

    ドラえもん~しずかちゃん結婚前夜パパの台詞

    「あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。
    それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。
    彼なら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれるとぼくは信じているよ」

    これにつきるかなと。
    共鳴する力、共感する力を持っている人。

    反対に冷たい人は
    共感力がない人で、ひどく自己中心的で損得勘定で動く利己的なタイプだと思います。

    +129

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/09(月) 00:04:04 

    人の痛みがわかる人
    無理に元気つける訳でもなく
    アドバイスするわけでもなく
    否定はしないけど肯定もしない
    すっきりするまで聞いてくれる

    +15

    -10

  • 45. 匿名 2015/02/09(月) 00:05:02 

    人を傷付けないように気を遣ってくれる人です。

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/09(月) 00:07:08 

    話したことをバラしたり
    勝手にペラペラ話すようなことをしない人
    口の堅い人

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/09(月) 00:07:11 

    のび太くんほど自己中のためにドラえもん使いまくりの人いないと思う。

    +64

    -9

  • 48. 匿名 2015/02/09(月) 00:08:47 

    威圧的じゃない人

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/09(月) 00:11:50 

    自分以外の人のことも、真剣に考えることができる人。最近は、よくも悪くも周りに無関心な人が多いと思います。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/09(月) 00:12:17 

    人の痛みがわかるひと

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/09(月) 00:13:43 

    長いものには巻かれず、自分の思いで行動して親切にできる人!!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/09(月) 00:15:00 

    そっと見守りながら辛い時いざと言う時に話を聞いてくれる人!
    友達が精神的な病気にかかったのを知った時みんなやろうとしたのは救う事。
    兎に角救い出そうとしました。
    しかし精神的な病気の人間を救い出すのは難しいし覚悟がないとできないし自分まで病む可能性があるからできずにいました。
    そんな中一人だけ救おうではなく頑張れと励ますわけでもなく「無理をしないでゆっくりでいいから。もし何かあったら辛かったらいつでも話を聞くからいつでも連絡して。」と言っている友達がいて関心しました。

    +8

    -6

  • 53. 匿名 2015/02/09(月) 00:17:40 

    良いことだけ見ないで悪いところもちゃんと見てる人
    現実的で綺麗事を言わない人

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2015/02/09(月) 00:18:28 

    困っている人に対してサラッとためらわずに救いの手を差し伸べられる人は凄いと思う。

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/09(月) 00:21:01 

    自分に置き換えられる人。
    感情の共有とか。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/09(月) 00:26:41 

    人のために黙るべき時に黙れて
    主張するべき時に主張できる人
    片方出来てる人は多いけど
    どちらも出来てる人はなかなかいない

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/09(月) 00:28:45 

    1人にしてほしい時にそっとしておいてくれて、落ち着いたらご飯誘ってくれたりする、その扱いが美味い人!
    またそこで、大変だった話、辛い話をしたあとで、辛いのに話してくれてありがとうとまで言われると思いやりに溢れる人だなぁと感じる

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/09(月) 00:33:12 

    ありがとうとかごめんねをちゃんと言える人

    単純なことかもしれないけど人の気持ちを思いやれない人は言えないと思う

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/09(月) 00:36:24 

    私はある友達に毎回感心している。

    優しくて自分よりも人。

    自己を犠牲にしても友達を助けようとする。

    しかも遊びに行く時には毎回私が車を出すからや私が迎えに行くからと率先して言ってくれるし嫌がってないの。

    嫌々やっている感がない。

    料理も取り分けてくれるしみんながちゃんと食べているか気にしてくれる。

    またそれ位自分で調べなさいと思ってしまう事でもその友達は嫌がらずにやってくれるからその友達と親友のMは頼ってるけどMを嫌いにならないし協力的。

    腹の立つような事をされても怒りを表には出さない。

    話だってちゃんと聞いてくれるし本人が傷付くような事は一切言わない。

    見返りなんて求めないし謙虚。

    嫌いな子でも傷付けないような形でフェードアウトするしできる子。

    しかしそんな子中々いないよね?

    +15

    -8

  • 60. 匿名 2015/02/09(月) 00:38:07 

    誰でも人間に思いやりはある。
    だけど、人を選り好みして出してるだけ。
    私も大切な人には気遣い気配りしてるけど、どうでもいい、敵対象相手だとどうでもいい扱いになる。

    +31

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/09(月) 00:45:27 

    少なくともおしゃべりな人間は 思いやりがあるイメージない

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/09(月) 00:45:55 

    いい距離感を保てる人

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/09(月) 00:49:31 

    のび太

    頭悪くてナヨナヨしてて情けない性格だけど、思いやりは人一倍あると思う

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/09(月) 01:02:18 

    気を使ってくれた事に気付かない人が結構いる

    自分もいろんなとこで周りのしてくれた気遣いに気付いてない事があるかもしれない。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/09(月) 01:06:22 


    あーー!トピ画なんだろうって思ったら

    重い槍ってことか!なるほど!

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/09(月) 01:08:21 

    優しくて常識的でマナーのある人

    自分がされると嫌なことをしない人

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/09(月) 01:11:28 

    59
    そんな都合のいい友達を59たちはこき使ってるんだね
    それは友達じゃないよ、下女だよ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/09(月) 01:12:43 

    無償の愛の価値観を持っている

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/09(月) 01:43:28 

    59
    そういう優しい人は実は愚痴の塊みたいだったりする。
    あまりにも気を使えすぎる人はうつ病にもなりやすいと思う。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/09(月) 01:56:35 

    こころが温かい人
    相手の立場に立って考えられる人
    そしてそれが通常運転な人

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/09(月) 02:24:30 

    私と真逆の人。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/09(月) 02:32:00 

    逆境に立たされた時こそ、自分の欲ばかりを優先せずに行動できる人は本当に思いやりある人だと思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/09(月) 06:58:50 

    自分のことしか考えてない人。

    うちの旦那が思いやりが無さすぎて、呆れる。
    子供優先にしてほししい。全部自分が先なんだよね。

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/09(月) 08:03:43 

    自分より他人
    と書いてる人多いけど
    それ、自分にとって都合がいい人ってだけじゃない?
    私は、最強に空気読める人じゃないかな?と思います

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2015/02/09(月) 08:14:46 

    人の気持ちを自分なりに理解しようと考える人

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/09(月) 08:48:47 

    ガルちゃんをやる人にはいないと思うよ。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/09(月) 09:37:08 

    人のために行動できる人
    口だけならなんとでも言える

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/09(月) 09:44:31 

    他人への能動的な気遣いも大切だけれど
    「自分のことに他人を巻き込まない人 巻き込もうとしない人」
    にも真摯な思いやりが感じられる。
    自分が過去出会って本当に優しい人でずっと尊敬している人はそんな感じ。
    他人の話に耳を傾け時に優しい助言をくれる一方
    自分の困難な状況やご病気については自ら口を開くことがありません。
    周囲に心配や心労の負担を掛けさせない、と気遣っていらっしゃるんだろうな、と思う。
    自分もそうあれるよう努力したい。

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2015/02/09(月) 10:40:47 

    言い争いになる前にひと息おける人。相手がどんな気持ちになるか考えられることが大事かと。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/09(月) 11:16:42 

    相手を困らせない、
    相手に恥をかかせない、
    そういうデリカシーのある人

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/09(月) 12:52:33 

    59
    嫌いな子でも傷付けないような形でフェードアウトするしできる子。
    ↑本気で言ってる??申し訳ないけどこの一文、鼻で笑ってしまったわ 笑笑

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/09(月) 18:58:35 

    相手に恥をかかせない人。
    誰かが恥をかいたり辛い思いや悲しい思いを
    したり困ったりするのを可哀想だなっ
    思い、それを回避しようとしてあげる人。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/09(月) 19:33:19 

    誰かのことを思って、先を読んで行動出来る人。

    ドアを手で押さえることや次に使う人のために綺麗に使うこともそうだし
    誰々がこれを必要だろうなと予測してさりげなく分かるところに置いておいたり
    分かりやすく言えばこんな感じで、心の面・気持ちの面でも同じ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/09(月) 21:00:25 

    私が気が付かないくらい自然に助けてくれる
    見返りを求めてない人かな。

    ありがとうって言われたいがためにしてる人を見るとちょっと違うんじゃないかと思う。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/09(月) 21:24:49 

    落ち込んだり悩んでるのを察して、ランチとか誘ってくれる。車に乗せてもらったら、私の好きな音楽をかけてくれた。
    私にはできないな、と思った。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/09(月) 21:28:44 

    誰に対しても平等。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/09(月) 23:12:47 

    回答ずれちゃうけど、
    このトピを読んでて、自分の小ささを
    見せつけられてて辛くなってきた。
    でも、自分も頑張らなきゃって思ってきた。

    思いやりって、
    人それぞれ感じ方が違うから難しいよね。

    私が思う思いやりは
    独りよがりではなく、
    相手がして欲しい事の軸がぶれずに
    素早くタイミング良く与えられる人かな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/09(月) 23:18:11 

    口が堅い人

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/09(月) 23:30:24 

    混んできたから席を1つ動くのも思いやり。

    でも、もっともっとあると思う。

    目の温かさが1番大事かな。心を映すから

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/10(火) 03:51:51 

    いない

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/10(火) 11:37:44 

    「自己犠牲=思いやり」「他人優先=思いやり」は違うと思う。
    それを「思いやり」と言ってる人達は相手に求め過ぎでは?
    「思いやり」は相手に嫌な想いをさせない配慮や、相手が恐縮しない程度のサービス精神で十分。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/10(火) 12:56:32 

    人に対して優しくするだけじゃなく時には厳しく接することができる人
    下手したら嫌われてしまうことを身を切る思いであえてするのは難しい

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/10(火) 14:52:51 

    92は信頼関係が結ばれた関係なら素晴らしい人だけど、そうでなければ最低な人

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/10(火) 17:59:15 

    93
    甘過ぎ
    時にはの文脈読み取れないとことかも

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/10(火) 20:22:34 

    ある人にプレゼントを渡した時、すごーく喜んでくれた。迷惑かもと迷って買ったんだけど、その様子を見て、こちらも幸せな気持ちになった。
    私は、自分の好みじゃなかったりすると喜べない時があるけど、それは思い遣りが足りないのかなあ?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード