ガールズちゃんねる

夏風邪の対処法!!

32コメント2013/08/05(月) 19:29

  • 1. 匿名 2013/07/18(木) 13:13:19 

    夏風邪って長引くといいますよね?

    なるべく早く治したいけど病院行ってるヒマもなく…。

    とりあえずポカリスエットすっごい飲んで寝るくらいしかしてません(>_<)

    みなさんはどうしてますか?
    夏風邪の対処法!!

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2013/07/18(木) 13:16:04 

    発酵食品を食べて夏風邪予防してます

    +9

    -5

  • 3. 匿名 2013/07/18(木) 13:16:05 

    お野菜たっぷりのスープに雑穀と生姜を入れた雑炊

    +10

    -2

  • 4. 匿名 2013/07/18(木) 13:21:28 

    薬飲んで寝る

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2013/07/18(木) 13:22:57 

    だいたいの夏風邪って薬がきかないんだよね。とにかく安静!それしかない。あと、無理に食べない。

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2013/07/18(木) 13:23:32 

    規則正しい生活をする

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2013/07/18(木) 13:28:01 

    夏風邪どころか普通に風邪をひいても治りにくくなりました。
    なので、風邪をひいたらどこでもいいからすぐ病院行って薬もらってきます。
    市販の薬って治らない気がします。

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2013/07/18(木) 13:29:38 

    夏風邪って冷やしすぎからくるんじゃないかな?
    私は調子が悪くなってきたら
    暑いけどお風呂にゆっくり浸かって
    飲み物も温かいものを飲むようにしてる。
    結構ちがうよ。

    +27

    -3

  • 9. 匿名 2013/07/18(木) 13:34:43 

    私、今も夏風邪だよー
    クーラーにやられた!
    私は病院いったけど、
    その前はとりあえず御飯いっぱいたべたー!

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2013/07/18(木) 13:55:37 

    冷房で身体が冷えるので、中から温める食品を意識して摂ってます。生姜とか豆とかスープにして。
    後は、寝汗をかいてそのままにしておくと朝方冷えて風邪引きやすくなるので、子供や夫をこっそり着替えさせています。

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2013/07/18(木) 13:57:10 


    にんにくとかキムチとかいいんですかね?

    クーラーの中にいたらダメな気がする(>_<)

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2013/07/18(木) 14:00:20 

    暑いと、冷たい飲食に涼しい場所を求めちゃうし……
    体を冷やしがちになっちゃいますよね。
    喉が弱い私は、なるべく涼しい場所では温かい飲み物を意識してます。
    熱中症も心配ですし、弱めのエアコンなどでゆっくり体を休めて、お大事にして下さい。

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2013/07/18(木) 14:36:04 

    四歳の娘が土曜日から夏風邪に。
    冷やしすぎが原因、夏風邪は長引くと医師に言われました。
    昼間は平熱なのに毎晩夜中だけ39度の高熱で朝にはケロリとしていますが本日も園はお休み。いつまで続くかな(>人<;)

    冷やしすぎとは
    ・窓を開けて寝る
    ・エアコンの効かせ過ぎ
    ・エアコン、扇風機の風を直接体に当てて寝る

    だそうです。我が家は扇風機の風を当てていたので改善しました!!
    みなさんもお気をつけください。

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2013/07/18(木) 14:46:03 

    風邪に効く薬ってないよね。
    あったかいもの食べて、ゆっくり寝とく。

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2013/07/18(木) 14:54:20 

    冷房にあたり過ぎで喉をやられました。普通に汗をかいた方がいいと思います。脱水に気を付けて。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2013/07/18(木) 15:02:06 

    10
    すごいですねw
    どうやってですか?

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2013/07/18(木) 15:07:04 

    わたしも暇はないが、どうにか暇をつくり点滴をしてもらったらだいぶ復活したよ。

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2013/07/18(木) 15:39:01 

    高熱の時は頭のほかに
    脇の下、足のつけねを冷やす
    (ケーキなどについてくる保冷剤を凍らせておく)

    生姜チューブと刻みネギと鶏ガラスープの素をお椀に入れてお湯を注いで飲む

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2013/07/18(木) 15:41:28 

    ポカリスエットは甘過ぎて糖分のとりすぎになったり、余計喉が乾いたり喉にしみたりするので、
    少し水で薄めて常温で飲むといいとお医者さんに言われました

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2013/07/18(木) 15:55:04 

    ポカリよりも
    自然製法の甘酒の方が体に良いよ!

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2013/07/18(木) 17:16:30 

    ≫10
    後は、寝汗をかいてそのままにしておくと朝方冷えて風邪引きやすくなるので、子供や夫をこっそり着替えさせています。

    うわぁ、めっちゃいいお母さん&奥さん(p_q。)゚。こっそりってところがいいですね。愛情が伝わりました。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2013/07/18(木) 19:14:38 

    夏風邪を長引かせてしまって副鼻腔炎になってしまった
    休養したくても仕事休めなかったのが原因かな
    熱っていう熱がでなくて10日以上続いて地味に体力消耗中です
    生姜の雑炊よさそうですね!内側から暖めよう!
    みなさんもお気をつけて

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2013/07/18(木) 20:28:22 

    妊娠前は風邪気味かなって思ったらネギたっぷりうどん、生姜湯とか早めに風邪薬を飲んだりしてました。
    しかし今は悪阻でネギたっぷりうどんや薬が飲めず普段の倍治るのが遅くて辛い…。

    最近風邪で喉が痛かった時は粉ポカリをお湯で薄めて生姜入れて飲んだら楽になりました。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2013/07/18(木) 21:28:16 

    いちいち 妊婦アピールうざい
    夏風邪と関係ないし

    +2

    -28

  • 25. 匿名 2013/07/18(木) 21:33:11 

    クーラーで喉やられました(>_<)
    水分少しずつとって、寝るときマスク。
    お風呂や食べ物で体を中から温めるのもいいですね!
    参考になります(^-^)

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2013/07/18(木) 21:56:24 

    24
    >いちいち 妊婦アピールうざい

    そうやって書くと、あなたが妊娠とかそういうワードにコンプレックス持ってるのわかっちゃうよ。

    私も子供できなかったけど、別に不快じゃないよ。
    人の幸せ妬む人にはなりたくないなぁ。

    +19

    -7

  • 27. 匿名 2013/07/18(木) 22:38:59 

    家族四人腹巻きして寝ます!!
    あとは、暑い夜はアイスノンを枕代わりにしてます!
    極力電化製品は使わずにしてます。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2013/07/18(木) 23:22:07 

    私もしょっちゅう風邪ひきます。通学の電車の冷房が寒くてそれだけで風邪とか
    ビタミンCを飲むと風邪ひきにくくなったと見たので、日本より濃度が高いビタミンCを
    取り扱ってる海外通販サイトで買ってもらったビタミンCとマルチビタミンなんかを飲んでます
    そしたら、風邪ひきにくくなりました。
    あと、カルピスウォーターとかポカリとか持ち歩いて飲んでます。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2013/07/18(木) 23:25:03 

    夏風邪は喉から来ることが多いです。おそらく冷房の影響かと…。
    仕事中は冷房がきついのでカーディガンと靴下常備、お茶などは常温で飲む。
    お風呂上がりはハッカ油スプレー(自作のもの)を体に吹き付けるなど工夫をして、冷房をつけすぎないように。
    扇風機の風は直接あてず、上を向かせるか壁に当てて返ってきた風を受けるようにする。
    仕事中、ねるときは濡れマスク(ダイソーで2枚で100円)。
    耳鼻科でもらった、鼻の奥を保護する点鼻薬をする。
    家でも職場でも、うがい薬でうがいする。
    鼻うがいをする。

    ……喉が弱いので色々工夫してます。長くてすみません!

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2013/07/19(金) 00:23:59 

    風邪をひかないようにする

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2013/07/19(金) 23:28:29 

    暑いからと調子乗ってキャミソールとショートパンツでクーラーと扇風機をつけながら寝たら見事に風邪を引いた(´-ω-`)
    市販の薬飲んでも治らなかったので病院に行き薬もらって安静にしてました…

    クーラーつけて寝るのはやめました(´・ω・`)
    冷やし過ぎもよくないですね

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2013/08/05(月) 19:29:27 

    夏風邪ってなかなか治らない…
    部活が毎日あるから余計治りづらくなった

    走った後とか咳が止まらない
    私も市販の咳止め4錠と風邪薬飲んでいますけど、全く効きません(((^^;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード