ガールズちゃんねる

臨月どう過ごしましたか?

166コメント2015/02/10(火) 04:04

  • 1. 匿名 2015/02/08(日) 15:31:43 

    予定日がもう少しです。医師にはどんどん身体を動かして下さい。と言われているのですが、寒いしお腹が重くて外に出る気力がありません。最低限の家事はこなしていますが、すぐ疲れて横になってしまいます。こんなダラダラしててはいけないと思ってるんですが。。

    皆様は臨月どのように過ごされましたか⁇

    +157

    -6

  • 2. 匿名 2015/02/08(日) 15:32:34 

    EZ DO DANCE!!

    +16

    -74

  • 3. 匿名 2015/02/08(日) 15:32:51 

    ひたすら歩く!

    でも、何があるかわからないからケータイ必須で家のまわりだけ!

    +228

    -5

  • 4. 匿名 2015/02/08(日) 15:33:22 

    散歩したって母が言ってました。
    私の話でなくてすみません。

    +54

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/08(日) 15:33:28 

    ワクワクする
    臨月どう過ごしましたか?

    +131

    -8

  • 6. 匿名 2015/02/08(日) 15:33:39 

    午前中散歩がてら近くのスーパーに歩いて行って後はひたすらダラダラしてたよ
    無理する事はないんじゃないかな
    がんばって!

    +221

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/08(日) 15:33:44 

    +74

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/08(日) 15:34:00 

    来週から産休なので同じく聞きたいです!
    こちらは北海道なので散歩とかは無理(´Д` )

    +111

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/08(日) 15:34:35 

    おっぱいマッサージはやっておいた方がいいですよ!

    +168

    -16

  • 10. 匿名 2015/02/08(日) 15:34:43 

    1人目の時は臨月でも結構自由に出歩いてました。夫と買い物行ったりして
    2人目は嫌でも動かないといけなかったから大変だったなあ

    +113

    -6

  • 11. 匿名 2015/02/08(日) 15:35:11 

    暇があればひたすら歩いてました!まぁ、1人目限定ですけどね。

    +110

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/08(日) 15:35:13 

    震災後で
    親の自宅介護をしていた。

    +24

    -16

  • 13. 匿名 2015/02/08(日) 15:35:15 

    毎日1時間半のウォーキング
    ストレッチに踏み台昇降

    とにかく早く産みたくて動き回ってました(笑)

    +95

    -10

  • 14. 匿名 2015/02/08(日) 15:35:19 

    旅行

    +4

    -32

  • 15. 匿名 2015/02/08(日) 15:35:21 

    予定日過ぎてもなかなか兆候が無かったので
    近所の子供とサッカーしたり縄跳びもしましたが多分1番お産に繋がったのは熱いお風呂に入った事だと思います。

    しばらく家をあけるので部屋の隅々までピカピカにしました。四つん這いでゴシゴシしたのも良かったかも…

    +9

    -77

  • 16. 匿名 2015/02/08(日) 15:35:51 

    里帰り出産で家の中歩き回ってました。
    あとスクワットしてました!

    +46

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/08(日) 15:36:14 

    ただひたすらゴロゴロしてた…(._.)

    +105

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/08(日) 15:36:21 

    いいんだよ、ゴロゴロダラダラしちゃって!
    産まれる時はちゃんと産まれるし、産まれたらなかなかゆっくり出来ないから。
    主さん、元気な赤ちゃんに会えますように(^^)

    +358

    -6

  • 19. 匿名 2015/02/08(日) 15:36:43 

    15
    サッカー、縄跳び?!
    ありえない!

    +98

    -15

  • 20. 匿名 2015/02/08(日) 15:37:11 

    臨月の時は体が重くて毎日大変でした。早く出して楽になりたい!と思う反面、出産の恐怖と不安でも一杯で‥
    でも、今から思うと幸せで貴重な時間でした。安産お祈りしています^ ^

    +249

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/08(日) 15:37:11 

    陣痛は夜中に来る確率が高いので、洗濯や上の子の登園準備など、できる家事は寝る前に片付けるように変えました。

    +92

    -8

  • 22. 匿名 2015/02/08(日) 15:37:48 

    11

    なんで一人目限定なの?

    +0

    -51

  • 23. 匿名 2015/02/08(日) 15:38:02 

    自営業で、忙しく 出産の前日まで仕事をしていました。
    私は つわりもなく  快適な妊娠生活だったので 良く働き 良く眠り 普段と変わらぬ臨月でした

    +64

    -9

  • 24. 匿名 2015/02/08(日) 15:38:32 

    近所の温泉行ったり、プールに行ったりして過ごしてました♡

    +2

    -39

  • 25. 匿名 2015/02/08(日) 15:38:47 

    大掃除を体と相談しながらやったり、
    ひたすら散歩。
    いっぱい動いたおかげで安産でした。
    早すぎて病院着いた頃には子宮口全開でバタバタで大変でしたが。

    +45

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/08(日) 15:38:48 

    実家にいた犬と散歩!
    自分と犬の運動にもなって一石二鳥!

    +30

    -6

  • 27. 匿名 2015/02/08(日) 15:39:29 

    ウォーキングは大事ですね!
    しかし雪国だったので外の散歩は無理でした。
    なので、親にデパートとか大型ショッピングセンターに連れて行ってもらって意味なくブラブラ歩いてました。

    +44

    -6

  • 28. 匿名 2015/02/08(日) 15:39:43 

    正産期からはバスやめてタクシーで健診に行きました。
    ストレッチや体操、おっぱいマッサージしてました。

    +19

    -8

  • 29. 匿名 2015/02/08(日) 15:40:33 

    私も動きなさいと言われてましたがゴロゴロして過ごしてました(((^^;)
    生まれたら好きな時間に寝られないしね。。
    でも予定日間近で生まれる気配ないと言われて焦って
    階段昇降したりしました(__)

    +70

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/08(日) 15:40:43 

    雪降ろし

    +6

    -21

  • 31. 匿名 2015/02/08(日) 15:40:44 

    ぞうきんがけしてました。効果はあったか微妙です。早く産みたくて公園でブランコを立ち漕ぎして、旦那にめちゃくちゃ怒られましました。

    +49

    -11

  • 32. 匿名 2015/02/08(日) 15:40:57 

    ずっと切迫で初期から安静生活してた私は、いざさぁ動けと言われても張ると恐怖が襲ってきて条件反射で真っ先に休もうと言う頭になってしまう…。
    どうすればいいものか(--;)

    +97

    -6

  • 33. 匿名 2015/02/08(日) 15:41:07 

    2

    不意にも、DJ COOさんで再生されてしまった

    +71

    -8

  • 34. 匿名 2015/02/08(日) 15:41:31 

    換気扇、排水溝、エアコンの掃除。
    トイレットペーパーや洗剤類、化粧品の買い溜め。

    +27

    -5

  • 35. 匿名 2015/02/08(日) 15:42:07 

    寒さで冷えて子宮収縮に繋がるとイケナイので無理に外に出なくてもいいですよ

    ヨガやストレッチで股関節を柔らかくしたり妊娠線予防のマッサージをしたりしてました

    リラックスして過ごして下さいね

    +59

    -9

  • 36. 匿名 2015/02/08(日) 15:42:23 

    37週です♪
    先週の健診で全然下がってないねー1週間とにかく動いて!って言われました

    それまでは逆子で動きすぎもNG普段通り。だったので動いてOKもらってよっしゃー!って感じです!!

    里帰り中なのでついついぐーだらしがちだけど
    せっせと掃除機かけたり上の子連れて散歩!
    1人で早歩き目に30分以上は散歩+踏み台昇降!
    スクワット、安産のツボにお灸、安産ハーブティー、ストレッチ

    などなど…効果はわからないけど思いつく事なんでもやってます(* ̄ー ̄)

    お互い頑張りましょう♪

    +35

    -11

  • 37. 匿名 2015/02/08(日) 15:42:57 

    歩いたり妊婦体操とかしてた
    適度に体動かした方がリラックスできて良かったから

    +18

    -7

  • 38. 匿名 2015/02/08(日) 15:43:05 

    1人目の時はもうとにかく妊婦が辛くて早く産みたくてアパートの階段を上って下りてをしてました。予定日より2日早く産まれました。今2人目妊娠中ですが上の子がいるし自由はきかないので多分臨月はゴロゴロしてます笑

    +46

    -8

  • 39. 匿名 2015/02/08(日) 15:43:38 

    22
    2人目だと忙しくて自分のペースで歩く余裕なんてなかったです。私の場合は、ですけど。年齢差にもよるかもね。

    +24

    -5

  • 40. 匿名 2015/02/08(日) 15:43:39 

    今日が出産予定日!…ですがまだ陣痛は来ません(⌒-⌒; )
    初産なのでやっぱり遅れるかな〜?
    おととい・昨日と、産婦人科に行ったけど子宮の開き具合は指一本分くらいで頭は下がってきてると言われたんですけどね。

    昨日から体を動かさなくてもカッチカチに張ることが多くなったので近い気もしますが、張りがキツくてあまり歩きたくないです。
    外で破水とかしてもイヤだしなーと。。

    お家でゆっくり待機してるところです^^;
    先週までは普通に家事や買い物に行ってました。

    +140

    -7

  • 41. 匿名 2015/02/08(日) 15:43:55 

    家の掃除をこまめにしていました。
    綺麗なお部屋で赤ちゃんを
    迎える為と、体を動かす為に。
    後は冷凍保存できるおかずを作ったり。
    これは産後家事を少しでも楽にしたくて(^_^;)

    主さんの言う通りすぐに
    疲れるので休み休みやってましたよ(^^)
    無理してでもやらなければ!
    って必要はないと思います。

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/08(日) 15:44:08 

    ひたすらゴロゴロ(笑)
    でも、産んでからすぐに母乳が出るようにと、オッパイマッサージだけはしてました!

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2015/02/08(日) 15:44:42 

    土日に旦那と出かける以外は、スーパーに行く程度でした。そのせいか難産でした…。

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/08(日) 15:47:19 

    なんとタイムリー!
    2人め37週です。
    先週まで切迫早産で安静、薬でしたが
    臨月なのでやめました!
    次運動したときはうまれるときかなーと思いながら
    明後日上の子を連れてちょっと遠くのイオンまで散歩しますw
    主さん、散歩中破水した時のためにナプと母子手帳は忘れずにー!

    +61

    -5

  • 45. 匿名 2015/02/08(日) 15:48:16 

    散歩と簡単なヨガをしていました。
    安産を目指すヨガがありますよ。
    二人とも短時間で生まれました!

    +15

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/08(日) 15:48:31 

    一人目の時は、動くとすぐお腹が張って辛かったのと、出産したら自分の好きなことをするのはしばらく無理だろうな〜と思ったので、好きなドラマをDVDレンタルしてきて1話から最終回までイッキに観まくりました!
    あとは、産後お腹が戻ったらこんな洋服着たいな〜と、通販サイトを眺めて・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・して過ごしました(笑)

    +21

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/08(日) 15:48:48 

    無理しない程度にこまめに体は動かしといたほうがいいと思います!私の周りでこまめに体を動かしてた妊婦さんはみんな安産でした!

    +17

    -6

  • 48. 匿名 2015/02/08(日) 15:49:57 

    主さん、歩くことは良いことですが、インフルエンザや風邪にかかっては大変なので、人混みは避けて無理せずにがんばってくださいね!

    +34

    -4

  • 49. 匿名 2015/02/08(日) 15:50:09 

    家の大掃除はどうですか?
    しばらく赤ちゃん中心になるから家事も満足にはできないです。
    窓のさっしや換気扇や隅々まで風呂掃除、車掃除等本気でやると結構な時間と体力使いますよ。寒くないしすぐ休めるw
    水を使う際にはお湯を使って体を冷やさないように気をつけて。

    +29

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/08(日) 15:52:39 

    一人目の時は、動くとすぐお腹が張って辛かったのと、出産したら自分の好きなことをするのはしばらく無理だろうな〜と思ったので、好きなドラマをDVDレンタルしてきて1話から最終回までイッキに観まくりました!
    あとは、産後お腹が戻ったらこんな洋服着たいな〜と、通販サイトを眺めて・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・して過ごしました(笑)

    +7

    -5

  • 51. 匿名 2015/02/08(日) 15:53:16 

    先月、破水からの出産でした。幸い家にいて助かりましたが、思っていたより大量に出るんですね(泣)とても焦りました。。
    予定日間近には、ナプキンを付けることをオススメします。

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/08(日) 15:53:38 

    里帰り出産だったのですが、父と母と弟と妹が毎日代わり番こで散歩に付き合ってくれました(^_^)

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/08(日) 15:54:44 

    今のうち!と意気込んでよくランチに行ったりしてました(笑)
    かなり大きめな赤ちゃんだったので、予定日まで待つと4000g越えが予想されていたので、もうでてきてもいいよ〜って、家の拭き掃除を頑張ってやってました。
    結果、予定日10日前に3300gで産まれました(^^)
    トピ主さん出産楽しみですね、頑張ってくださいね‼︎

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/08(日) 15:54:52 

    真夏に臨月だったから、散歩なんか出来ず…
    ひたすらショッピングモールを歩いたよー!
    見てるだけでも楽しいし、涼しいし、もし何かあっても誰かが助けてくれるし。

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/08(日) 15:56:07 

    三人産みましたがグータラ妊婦で上二人の時は真夏で暑くて特に歩いたりもしなかったし三人目も真冬で外出たくなくて歩いたりしなかったけど全員予定日より前に生まれましたよー
    しかも安産ですごく早かった!

    37wになって毎日歩いてた友達は予定日過ぎて産まれたし結局は体質なんではないかと思います

    +26

    -4

  • 56. 匿名 2015/02/08(日) 15:57:48 

    散歩は嫌いだったので
    体を動かすように家の中の整理
    要るもの要らないもので
    処分したり片付けたりしてました

    先生に予定より遅れると言われましたが
    これをやったことで予定通り生まれました

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/08(日) 15:58:01 

    体調がよくないのもあってひたすらゴロゴロ、ほぼ寝てました(^^;)産まれたらなかなかまとまって眠れないからね~
    妊娠中かなり運動不足だったけど、初産でも超安産でしたよ

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/08(日) 15:58:50 

    里帰りで実家に帰ったら汚くて、掃除ばっかしてます。1人目の時も前日まで掃除してました。
    今日は、お風呂をピカピカにしました。
    実母がだだくさで嫌になります!!
    風呂のカビ取りくらいしよーよ!って言っちゃいましたよ!

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2015/02/08(日) 16:00:14 

    50
    操作ミスで、二重投稿しちゃいました(゚ω゚;)
    邪魔になっちゃうので、通報押して削除してください(((;°▽°))

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/08(日) 16:00:18 

    一人目の時は出産前日まで3〜4キロ歩いてました。
    現在2人目臨月。
    一人目の時ほどではないですがゆっくりお散歩はしてます。
    お腹重くてすぐに張っちゃうし大変ですよね。
    お互い出産子育て頑張りましょう(*^^*)

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/08(日) 16:00:51 

    産んでからは行けないようなレストランに行ったり、好きな物を食べまくってました!
    出産した友達いわく、母乳育児だと食べ物がかなり制限されるとの事で。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/08(日) 16:01:52 

    ゴールデンウィーク中が予定日だったからなるべく早く産みたくて2時間のウォーキング、雑巾がけ、窓拭き、スクワットしてたけど、運動してる間は張るんだけどやめると治っちゃう。
    焼肉とかオロナミンCも飲んだけど効果なし。
    結局連休明けに生まれました(´∀`; )

    運動してもしなくても生まれるときに生まれてくるんだから、今のうちにやりたいこと、やっておかないといけないことをしたほうがいいですよ。
    生まれたら自分の時間なんて本当にないもん。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/08(日) 16:02:53 

    わたしも昨日で37週入りました。こないだの検診では、まだ産まれそうにないと言われましたが、安産と体重管理の為に階段のぼりおりしてます。雪国だし、外は寒いので…。早く可愛い赤ちゃん抱っこしたいです

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/08(日) 16:04:08 

    頼れる人が居なかったので全て日常通り

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/08(日) 16:04:16 

    毎日お散歩してました。それなのに予定日過ぎても、全然産まれる気配がない。
    最終的には、陣痛促進剤→産まれない→帝王切開になりました。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/08(日) 16:06:35 

    出産後は、ホント寝れないよ‼︎
    ってきいてたので、グータラな私はあまり体を動かす事なくひたすら寝てました(笑)
    でも、ちゃんと予定日付近に産まれてきてくれました。

    出産して4ヶ月。毎日寝不足で眠いです(泣)

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/08(日) 16:10:01 

    動かなきゃ〜と思いつつ、ダラダラゴロゴロ過ごしてました。
    でも動いてないわりに予定日より2週間ぐらい早く産まれました。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/08(日) 16:10:24 

    二人目の時はひたすらダラダラしてました。結果50時間の難産(; ̄O ̄)
    三人目は雑巾掛けしたり軽くスクワットしてたら、破水からの4時間ですんなり産まれました。
    個人差はあるけど出来るだけ動いた方がいいですよー

    ちなみに1番上は帝王切開でした。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/08(日) 16:12:16 

    臨月に入って、軽いスクワットやあぐらをかいて骨盤を広げたり・・などやってましたが、予定日過ぎても子宮口が全く開いていませんでした。
    焼き肉も食べに行ったしオロナインCも何本飲んだ事か!

    かなり予定日より遅れる事を覚悟してましたが、予定日の3日後に陣痛が来て無事出産できましたー‼︎

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/08(日) 16:14:23 

    私もあと二週間ちょい!
    私は上の子達がいるから、休む間もなくバタバタと日が過ぎてます(笑)が、子宮口も1センチしか開いてないし、まだまだ硬いみたい(笑)
    2歳の子捕まえる為にダッシュしたりしてるのに〜!頑丈です(笑)
    主さん生まれる時は生まれます(笑)
    今しかできないことをしてお互い時間を大切にしましょうね♡

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/08(日) 16:14:41 

    40さん 頑張って~

    重い買い物をしない、外で破水しない為に。
    携帯の充電さえしていれば、どうにかなる!

    私は古い言い伝え信じ
    可愛い子が産まれるようにトイレ掃除をしてました。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/08(日) 16:15:10 

    湯船につかる!!
    産後1ヶ月は最低つかれないし、まずゆっくりお風呂も入れないのでひたすら入ってました♪♪
    ついでにおっぱいマッサージも出来るしなにより毎日ゆっくりつかってたお陰か安産でした\(^^)/

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/08(日) 16:21:20 

    私も2人目の予定日3日前に上の子とサッカーやった!
    もちろん走るとかじゃなくてパス練習な感じ!
    翌朝陣痛きて2時間後には生まれました!

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/08(日) 16:25:36 

    普段歩いて行かない所まで歩いて行ったり、床の雑巾掛けしたりしてました。
    真夏だったので臨月妊婦には過酷でした笑

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/08(日) 16:27:17 

    臨月になって来るにつれて歩くように言われるよね。

    私は1月出産だったけど比較的お昼間は暖かいので携帯と母子手帳持ってゆっくり家の近所を2~3周も歩いててました。

    出産前日も歩いて翌日で最後の定期検診で子宮口が6センチになってるから緊急入院
    全くお腹も痛くなく出産予定日まで3日あったのでビックリで入院
    分娩時間4時間の超安産でした。

    臨月前に歩きなさいと言われるのは歩くと赤ちゃんが下がってきやすいからだと思います。
    でも妊婦さんが頑張りすぎて、しんどくなってはモトモコモないので自分の調子に合わせて出産までの日を過ごすのが一番いいと思いますよ 。

    出産頑張ってね♪

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/08(日) 16:32:10 

    早産で臨月がなかった(^◇^;)

    焼肉食べたい〜と思いながらの
    入院生活でした‥

    赤ちゃんかわいいですよ⭐️
    みなさん元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    +18

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/08(日) 16:33:39 

    今週から37wですが赤ちゃんが小さいので明後日から管理入院になりました。
    悪阻、切迫に続き3度目の入院なので妊娠期間はほぼ安静のまま終わりそうです( ´ー`)

    +18

    -4

  • 78. 匿名 2015/02/08(日) 16:33:48 

    一人目は引きこもりがちでした。
    二人目は普通に動いてましたよ。

    臨月でも上の子抱っこしてたし、自転車にも乗ってた。
    おかげで早く生まれてしまいましたけどね…

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/08(日) 16:37:27 

    真夏だったし、実家に里帰りしてたからダラダラ過ごしてました。
    夕方涼しくなって少し散歩したぐらいでしたよー。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/08(日) 16:40:26 

    携帯を必ず持ち歩き
    なんかあったときのために連絡とるため
    ひたすら歩きました!
    ゆっくりでも少しでも歩きました!

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/08(日) 16:47:04 

    臨月ってドキドキしますよね
    私はひたすら家の周り歩いたり、スクワットや股関節を和らげる柔軟などやっていました。
    あとカレンダー見ながら来月のこの日にはもう赤ちゃんと会っていて私はお母さんなんだ!とか思いながら過ごしていた覚えがあります。
    いま、2人目を妊娠中ですがやはり予定日が近づいてくるとドキドキ、ワクワクします。

    +15

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/08(日) 16:51:49 

    近所を散歩してたら、母親に何かあったら危ないからって言われ家の敷地の中(100メートルくらい)を怪しさ満点でひたすら歩いたり、掃除したりしていました!

    +13

    -3

  • 83. 匿名 2015/02/08(日) 16:52:23 

    ずっとお腹が張りやすいので安静にと言われていたけれど
    臨月の検診で子宮口が開いてきてるので早く出産進んで楽になるからどんどん動けと言われたので
    その通りに帰ってから家中の大掃除した
    そしたら翌日に生まれた
    予定日より2週間以上早くかなり小さく生れたけどお陰で超安産で
    陣痛すら陣痛と気づかないままお産が進み
    すごく楽だった

    +15

    -4

  • 84. 匿名 2015/02/08(日) 16:54:33 

    生まれたら何もできなくなるから好きなことしといた方がいいって聞いてたけど、
    大きなお腹だと電車とかでも気をつかうし、何があるかわからないから近所で買い物したり、図書館行ったりしてたよ。
    後は無理のない範囲で大掃除的な部屋の掃除。
    赤ちゃんを綺麗な部屋で迎えたかったので。

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2015/02/08(日) 16:57:53 

    午前一回、午後一回のウォーキング
    階段昇降と雑巾掛け
    予定日の2日前に生まれました!

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/08(日) 17:03:56 

    私は「赤ちゃん頭大きいから早く出した方がいい」
    と産科医さんに脅されまくって、
    怖くて必死に歩きましたよ。

    雨の日はタオルを折って踏み台を作り
    踏み台昇降をしていました。

    おかげで安産でした。
    主さんがんばって!

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/08(日) 17:05:26 

    マタニティビクスに参加しました。

    5ヶ月くらいまで「つわり」がひどく、体重と体力が
    落ちていたので、6ヶ月から出産まで週一で通いました。
    (通っていた産科が病院内で行っていたもの。
    ドクターのOKが出れば誰でも参加できる。)

    「こんなに飛んだり跳ねたりして大丈夫!?」
    と思うほど、ふつうのエアロビクスとあまり変わらなかった。

    結果、体力がついて、出産にも前向きな気持ちになり、産後の育児にも
    体調面でプラスだったと感じました。

    もし、順調ならばウォーキングだけでも違うと思う。
    (先生のご指導のもと。)

    でも、楽しみですね。赤ちゃんと会える。
    トピ主さん、頑張って下さい。

    +6

    -5

  • 88. 匿名 2015/02/08(日) 17:07:18 

    35週です。切迫で家で安静にしてます(≧w≦;)
    36週入ったらもういつ産まれてもいいから、息子と激しく遊ぶつもりですw

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2015/02/08(日) 17:08:11 

    ショッピングモールで歩き回ったら
    その日の夜から明け方に陣痛が来ました。
    予定日より8日はやかったけど超安産で
    スピード出産でした。

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2015/02/08(日) 17:09:43 

    自営なので、仕事してました。
    つわりなどもなく、回りも、何も言ってくれなくて。予定日一週間前に、実家へ里帰りするため、家中を掃除して、実家へ着いたら、陣痛始まってそのまま出産しました。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/08(日) 17:21:24 

    私も来週生まれますが、こんな寒い時期に無理して歩かなくてもよいと言われました。
    それよりも、股を広げるストレッチをしてと言われました。私は歩いたらすぐお腹が張るからかわかりませんが。
    赤ちゃんが来た時のために、細々としたものを揃えました。そんなに動き回れないので、毎日ちょっとずつ。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/08(日) 17:23:03 

    スーパーに片道30分の距離を歩いて行ってました。重くならないようにまとめ買いはせず、その日の材料だけ買うので、毎日外出する口実になりました☻ そのおかげか3時間の安産でしたよ!歩くことはみんなから勧められてたので、やって損はないと思います☆

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/08(日) 17:24:21 

    同じく臨月で予定日まであと10日前後です!
    まだ産まれる気配はありません。
    お腹が重くて早く出てきてーって気持ちと、初産なので出産に対する恐怖があります。
    里帰りしてるので実母に甘えて毎日ゴロゴロしちゃってます(^_^;)笑

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/08(日) 17:49:33 

    私も今月が予定日です。
    ちょこちょこ散歩してるだけ…(^_^;)あと会陰マッサージとかしてます。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/08(日) 17:50:26 

    一人目の時は8ヶ月で仕事辞めてからはダラダラ、それでも予定日より10日早かった
    二人目の時は上の子がまだ2歳前で未就園だったので上の子と遊んだり家事したりで常に動いてて、予定日3日前
    三人目の時は二人目の子が1歳前で未就園だったので、同じように遊んだり家事したりで常に動いてて、予定日ぴったり
    動かなくても産まれる時は産まれるし、動いても産まれない時は産まれないんだなぁと思った

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/08(日) 17:54:37 

    一昨日出産しました!

    あぐらをかくと赤ちゃん降りて来やすいそうです!

    安産を祈ってます(*^_^*)!

    +24

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/08(日) 17:54:53 

    初産なら乳首のマッサージは絶対やっといた方がいいよ!!

    開通させるのが痛くて痛くて、産後の入院中、毎日のように泣いてました^_^;

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2015/02/08(日) 17:54:58 

    真夏だったので基本は家でダラダラしてました^^;
    家族がいる時にイオンなどに出掛けて歩きまわってました。
    あとはスクワット!あぐら!昇降運動!

    結局、予定日4日過ぎましたがとても安産でした♡

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/08(日) 17:56:01 

    95
    二人目の子が1歳前じゃなく2歳前だ
    ちなみに一人目だけ破水で、バルーンと促進剤使ってめちゃくちゃ痛かった…
    元気な赤ちゃんが産まれますように

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/08(日) 18:01:12 

    眠れるのも今のうちだと思ってたくさん眠りました(_ _).。o○

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/08(日) 18:13:08 

    逆子&お腹は張りまくりだったので、予定入院まで破水も危ないし家で転がってました。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/08(日) 18:35:42 

    タイムリー!
    初妊婦、臨月です。
    私も後半は切迫早産と診断されて絶対安静だったので、急に運動といわれてもとまどってしまいます。
    生産期に入ったとたん看護師さんに「スクワットとか体操しなさい」といわれてもこわい..
    安産のためには多少の運動ってやはり必要ですか?
    タイミング的にすごくためになるトピ!

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/08(日) 18:45:46 

    体重増加に気を付けてゆっくり過ごすといいよ!!
    産後、今の時期がどれくらい貴重か分かりますw
    お産の勉強よりも産後のお世話の勉強の方が大事だったかもww
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(о´∀`о)

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/08(日) 18:52:09 

    予定日5日前の妊婦です。今日も運動がてら買い物に行ったけど、とーっても寒い。
    散歩と趣味の手芸をここ数週間してたけど、手のむくみが酷くなってきて思うように出来なくなりイライラ。暇で人の出産ブログ読むと不安になってしまったりして結構情緒不安定です。
    早く産まれてほしいな。

    +17

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/08(日) 18:52:28 

    只今2人目妊娠中です。
    臨月に入ったらひたすら歩く。そして、階段使う。あとはヨガ。
    切迫ぎみって言われるとお腹の張りは恐ろしく感じるけど、正産期入ったらむしろ動かないと難産になってしまう。四つん這いどうのってコメントにマイナスついてたけど、四つん這いとか雑巾がけも良いらしいです。ただ、偉いキツイけど…。
    お互い頑張りましょー!

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/08(日) 18:59:26 

    一人目は、なにするにも心配で安静安静安静のまま臨月を迎えましたが、二人目の時は初期から荷物持ったり引越しも自分達でこなし、臨月になるまで上の子抱っこに二人乗り自転車をかっ飛ばしてました。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2015/02/08(日) 19:05:01 

    いまあまりにも動かないでいるとお産が大変になるので動いた方がいいですよー(>_<)

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/08(日) 19:07:32 

    臨月は歩いたりスクワットしたり
    入院準備やベビー用品の再確認したり

    あとは焼肉+オロナミンのジンクスを試したら
    次の日にお印来ました(笑)

    これから出産の方、頑張ってくださいね\(^^)/

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/08(日) 19:21:12 

    産む前日までフルタイムで仕事してました。
    早く生まれて欲しくて踏み台昇降運動してました。
    そのおかげで体力がついて産む時力が入ってスポッと埋めました。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/08(日) 19:32:45 

    1人目の時は、全く悪阻無く過ごし、臨月入ると同時に産休に入ったので毎日朝からウォーキング40分して、帰ったら家中床の雑巾掛けして、おわってからシャワー浴びて軽くご飯食べて、昼ごはんまで寝て、昼ごはん食べて昼寝、起きて調子が良ければ、朝と同じコースのウォーキング。
    2人目は、中期以外悪阻ばっかりで臨月が近づくにつれて身体が非常に疲れやすく、家事も手抜き。朝寝したら、たいがい多少は体調良くなってたけど、悪いまんまの時は基本横になってた。
    今、3人目の妊娠中。まだ、初期というか検査薬で分かったばかり。
    他の人もコメントしている様に無理なく身体動かしていたらいいと思いますよ?
    リラックスして過ごすのが母体にも赤ちゃんにも良いです(*^^*)

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/08(日) 20:01:43 

    2人目の時は、8ヶ月から切迫早産気味といわれ薬を飲んで自宅で安静にしていました。上の子と7歳離れていたので安静にしていられたのですが
    臨月になり、やっと動けるー!と思ったのですが、先生に2人目は1人目と違って陣痛始まったら早いから、もし散歩先で破水なんてしたら間に合わないからへたにはりきって散歩とかしなくていいから!と脅され( ̄▽ ̄)とくになにもいませんでした

    1週間遅れでしたが、陣痛始まってから2時間で産まれて、産後一眠りしたあとは出産ハイで院内を散歩してました^_^;

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2015/02/08(日) 20:27:54 

    お腹張るなぁと思ってたけど、初めての妊娠でこれが普通と思い、よくネットで散歩した方がいいって書いてたから、20分ほど歩いてました。
    そしたら、先生に怒られそのまま切迫早産で入院。
    もし次妊娠したら、食事制限も散歩もせず楽に過ごす予定です。

    順調な妊婦さんはお腹痛くないんですってね。
    みんなこんなに痛くて大変だなと思ってたけど、うちの赤ちゃんだけ無理させてて本当に反省しました。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/08(日) 20:29:36 

    眠くて眠くて昼寝は必須でした。少し動いて休んでの繰り返し。無理なんかしなくていい。一人目なら生まれるまでの最後の自分の時間をのんびり過ごしたらいいと思う。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/08(日) 20:47:11 

    トピ主です。皆様コメントたくさんありがとうございます‼︎
    今日も雨が降っていたので、1日中ゴロゴロしてしまいました。反省。。
    赤ちゃんを迎える為にお部屋のお掃除など、少しずつ身体を動かしたいと思います。

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/08(日) 20:51:22 

    昨年、12月に出産しました。
    はじめての出産で、散歩中に破水したらとか色々考えると怖くて…
    家の中で毎日、テレビ見ながら踏み台昇降運動してました。
    ちなみに予定より5日早く産まれました♪

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/08(日) 20:55:30 

    逆子&お腹は張りまくりだったので、予定入院まで破水も危ないし家で転がってました。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/08(日) 21:32:06 

    ここぞとばかりぐーたらゴロゴロしてましたが、
    このままじゃヤバイと思い、気合い入れてスクワット、足踏み昇降したら次の日破水しました
    ((*´∀`*))

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/08(日) 21:41:23 

    40さん
    頑張ってね*\(^o^)/*
    陣痛きても落ち着いて深呼吸を心がけてね
    by助産師

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/08(日) 21:46:44 

    懐かしいなーマタニティエアロにマタニティスイミングにそれぞれの子供のときスポーツしてました。産む前日バタフライ1キロくらい泳ぎましたよ

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/08(日) 22:07:13 

    産まれる1ヶ月前までは働いてて結構動いてたけど、産休入った途端ダラダラ過ごしてました。
    そのせいか予定日より12日早かったけど、お産に結構時間かかりましたf^_^;
    もっと積極的に動いてればなぁと後悔しました。2人目産むことになったら次はたくさん動くぞー!

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/08(日) 22:11:36 

    家を小まめに掃除し、料理を作り置きしました。
    後、旦那に洗濯機の使い方を教えました。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/08(日) 22:21:38 

    一人目の時は重ーいお腹がしんどくて家にいがちだったなぁ。
    臨月には史上最高に丸く太ってて外歩くのが恥ずかしくて。小学生が帰る時間に出るとジロッジロ見られて何かブツブツ言われてた(気がする)から散歩は憂鬱だった。
    今は二人目で、上の子が2才前で動き盛りなのでちょこまかされて危険でもあるけど、散歩は子供に連れてってもらってる感じ。
    1人だとどうも怠けちゃって。
    昼間子供と外にいる時に陣痛が来たら冷静でいられるか不安だ‥

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/08(日) 22:26:04 

    明日、帝王切開で出産予定の妊婦です。
    妊娠高血圧症候群で一ヶ月半入院してました。
    血圧が特に高い日はひたすら横になって安静にしていました。
    上の子にはおじいちゃんおばあちゃんの家で寂しい想いをさせてしまった。
    やっと明日産める!がんばるぞー!

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/08(日) 22:29:50 

    1人目は予定日を3日過ぎましたが
    37週から、予定日過ぎそうと言われ
    助産院で出産だったのもあり、毎日2時間近く散歩
    バランスボールに乗って弾む・足湯とマッサージ
    おしり歩き・・・いろいろやりました。

    2人目は、36週からよくお腹張ってたんですが
    上の子と普段通り遊んだりして動いていたのもあってか、37週でだいぶ下がってきていて
    1人目の時のように、足湯とマッサージだけはしっかりしていたら、38週で出産になりました。


    現在、3人目今日で37週です。
    今回は、上2人いますが結構のんびりと
    特別何かしたという事はなかったので、そろそろ
    しっかり動こうかなと思ってます(^_^)

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/08(日) 22:30:51 

    123さん
    明日!楽しみですね(*^^*)
    安産祈ってます!

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/08(日) 22:34:01 

    産んだらしばらく外食ができなくなるので
    毎回「これが最後の晩餐かもしれない」と言って旦那に食べたいもの食べに連れてってもらってました(笑)

    結局予定日超過で入院になったけど( ̄▽ ̄;)

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/08(日) 22:35:03 

    確かに、赤ちゃん産まれたら、自分の事、部屋の片付けなど出来なくなるから、今のうちに体動かすも兼ねてやったほうがいいかも。
    助産師さんが階段を昇るのはいいって言ってた。その代わり、くだりは足元見えないから駄目だって。
    お腹がはってきたりしたら休憩したり自分のペースで、無理せずに過ごしてました。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/08(日) 23:16:45 

    123さん 明日赤ちゃんに会えるんですね!がんばって!*\(^o^)/*

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/08(日) 23:17:02 

    臨月は37週からってことでOKですか?
    臨月かぁ~まだ3週間ある~って初産なので予定日より遅れると思って余裕こいてた私。。。。
    37週5日でおしるし、38週1日で出産になり予定より13日も早く生まれたのでビックリ!!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/08(日) 23:18:01 

    スパルタ式の助産院だったので臨月は1日2万歩歩け、スクワット100回ととにかく運動、運動でした。おっぱいが出やすいようにマッサージと会陰マッサージもやってました。
    厳しかったですけど、会陰マッサージの回あって股は避けないで産まれました。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/08(日) 23:19:42 

    普通に妊娠してない時と同じ様に
    家事も仕事もして
    大掃除したりしてた!

    だからなのかわからないけど
    急に陣痛きて
    すぽーんと産まれたから
    ほんと楽だった!

    臨月だから~とか何も関係なく過ごせて
    子供にとっても感謝♪

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/08(日) 23:24:15 

    102さん
    医師から臨月で動いていいよって言われているなら動いた方がいいかと思います。
    出産はかなりの体力勝負なので^^;
    ウォーキングが一番良いかと思います。体力ついて下半身に力がつけばいきむのに楽かと

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/08(日) 23:31:23 

    毎日マタニティビクスをDVD見てやってましたよ。
    あと、乳房マッサージと呼吸法の練習です。
    予定日より1週間早く、しかも陣痛きてから30分で産まれましたよ(^^)

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/08(日) 23:40:47 

    8月で猛暑だったので散歩もしないでゴロゴロしてました!(笑)

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/08(日) 23:59:21 

    私は明日で38週目になります!
    早産気味と言われてたけどまだまだ
    産まれる気配なしw(゚o゚)w
    おっぱいマッサージとお散歩
    頑張ってみよー!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/09(月) 00:02:37 

    初産で、予定日一週間前に夫が海外出張になってしまったので、なるべく予定日を過ぎてから産みたかったから、という理由をつけてひたすらグータラ寝てばっかり。
    夫が出発する日の検診でもまだまだ下りてきてなかったから安心して、なぜかその日だけ夫の買い物に付き合っていつになくアクティブに動き回ったりして夫を出張に送り出した。
    そしたら予定日前日に破水→入院。夫いない中一人で33時間の難産で予定日出産になりました。
    動くんならもっと早くちゃんと運動とかして体力つければよかった。寝てるんならひたすら動かずに予定日過ぎればよかった。
    でもグータラなわたしが一人ですごいこと成し遂げた感動は計り知れないσ^_^;

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/09(月) 00:07:47 

    妊娠中は吐いたりとかみたいな悪阻はなかったけど兎に角眠たかったから寝て起きて好きな物食べての繰り返しだったなー、、、
    運動は全くしませんでした。
    身内から運動しないと難産になるよ?!とか言われましたが予定日の二日後 病院着いて30分で産まれました。
    運動してるから安産って訳ではないみたいですね。体重をキープする為にも運動しようってかんじみたいですね!!
    太ってると難産になりやすいよ。と先生がいってましたm(__)m
    臨月とかに風邪などひいたら大変なので家でのんびりされてはいかがでしょうか??
    ショッピングセンターなど人混みは危険ですよー;_;

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/09(月) 00:15:18 

    毎日の犬の散歩と、家中の大掃除を毎日場所を決めてやっていました。床掃除は毎日してたかな、安産に繋がると聞いたから。

    あと、退院後一か月里帰りすることを考えて、旦那用に洗濯機の使い方を書いておいたり、食べ物の買い置きや作り置きをしておきました。

    産むまでつわりがあったから、幸せを噛みしめてる余裕なかったなあ…常に気持ち悪くて早く出したい一心だったけれど、今思えば本当に貴重な時間だったなと思います。

    主さん出産頑張ってください!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/09(月) 00:20:00 

    1人目の時はダラダラして半引きこもり生活でしたけど予定日前に出産
    2人目の時は上の子もいるし慣れもあったので結構外出してましたけど予定日後に出産
    上の子は体重が2200ちょいでかなり小さかったので出来るだけ長くお腹にいて~と思ったのに早いし、
    下の子は体重が3400超えて重かったので出来るだけ早く生まれろ~と思ったのに遅いし(笑)
    周りのお母さんたちの話とか聞くと、あんまり運動してたしてないは関係ないように思える

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/09(月) 00:26:30 

    臨月入ったからとゆって
    とくになにもしてません
    でしたが唯一お父さん座りしてました!
    じゃあ全く生まれる気配なかったのに
    10日も早く元気に産まれてきてくれました\(^o^)/

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/09(月) 00:39:12 

    赤ちゃん産む時は、長い時間分娩台で脚を広げてるので、股関節が痛かった思い出があります。柔らかくなるストレッチを少しでもしとけば良かったと思いました。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/09(月) 00:44:07 

    私の場合はもう、産まれちゃうんだ
    と思うとちょっと寂しい気がしました(>_<)。
    なので、胎動を沢山味わって、お腹の赤ちゃんに沢山話しかけました!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/09(月) 01:00:48 

    先々週出産しました。
    冬で寒かったから外に出るのは辛かったけど、一駅先のわりと口コミのよいパン屋さんとか、ケーキ屋さんとか和菓子屋さんやカフェなどを目的地にした散歩をよくしていました。そのおかげか体重は増加傾向でしたが。笑
    あとはヨガやストレッチを毎日。家事も普段よりやっていたかも。
    結局予定日を結構オーバーして生まれましたが、安産でした!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/09(月) 01:37:49 

    毎日散歩、階段上り下り、あとは家を綺麗にしたり、書類の整理したり、昼寝、ゴロゴロしてました!
    生まれてからは本当に自分の時間がないです。
    おしるしや15分や20分間隔の陣痛が来たらお家にいればいいと思います(^^)
    私はひたすら家でスクワットとかしてましたよ。
    でもお産のときに向けて、体力は残しといた方がいいです!
    なのでおしるしが来たり、陣痛がきたら休むのもおすすめです(^^)
    頑張ってくださいね!!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/09(月) 02:10:40 

    1月末の予定日だったのでインフルにかからない様に散歩よりも家でおとなしくして下さいって先生に言われてゴロゴロしてました^_^;

    でも安産でした‼︎

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/09(月) 02:15:26 

    入院してました・・・。
    普通分娩の臨月妊婦さんは階段上り下りしてました。
    (もちろん転落しないように手すりをしっかり握って)

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/09(月) 03:47:55 

    さっき生んできました。

    予定日過ぎて陣痛2日あったから辛かった。

    臨月はストレッチ骨盤回り柔らかくするためにやってました。後は歩いてましたよ。寒い時季で天気も悪かったし毎日は歩けなかったけど近所をぐるぐる回ってた。いつ陣痛とか来るのかわからなかったので 歩くといっても20分~30分ぐらいでした

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/09(月) 04:29:21 

    私の息子は頭が大きかったので、先生に大変になるから早く産んだ方がいいので運動しましょうと言われて臨月に入って運動しまくってました!
    スクワットしたり階段昇降したり歩いたり。。
    毎日筋肉通になるまで動いて38週で産まれてくれました(*´°`*)それでも頭は大きくて大変でしたが。。笑

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/09(月) 05:37:02 

    入院の準備をして、(さあ来い!)(あー、まだ心の準備が)なんて思いながら家事をしたり、無理をしない程度に動くようにしてました。私は小柄で妊娠中の体重もさほど増えず、赤ちゃんは小さめだろうと言われていたので普通に過ごしていたのですが予定日を過ぎても子宮口に降りてくる気配も無し。これはダラダラしていてはまずいのでは無いかと思いウォーキングをたくさんしましたが効果無し。どうにか陣痛補足剤を使い、丸2日間の陣痛に耐え、ようやく産まれた子が4kg。
    看護師さんには、「小柄なお母さんからよくビックベイビーが出て来たね、そりゃ大変だわ」と言われました。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/09(月) 06:45:00 

    臨月はほんとに体が重いし何するにも辛くて毎日30分の散歩と家事が限界でした。
    早く産みたかったのでいいと言われているトイレ掃除床掃除、語りかけやったらほんとに早めに生まれてきてくれましたよ。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/09(月) 06:46:14 

    125, 128さん
    ありがとう!
    午後の手術なので、今はベッドでその時を待ってます。ドキドキ!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/09(月) 08:31:41 

    普段とほとんど変わらない毎日を過ごしていました。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/09(月) 09:20:22 

    旦那が仕事から帰って来たら散歩。

    散歩してると思った以上に話すし、なんせ旦那が「重い?」とか気遣ってくれた。

    今となっては懐かしい…。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/09(月) 09:51:39 

    2人目を1月末に出産しました。
    寒い日は家の中で大掃除、スクワット。
    晴れの日は携帯と母子手帳持ってとにかく散歩。
    上の子と出産予定の病院の近くのショッピングモールや動物園も行ってました。
    かなり運動したけど予定日前日に産まれて、なかなかおりてこなかった…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/09(月) 10:05:42 

    1月下旬に産まれました(๑´`๑)

    この時期は外に出たくないですよねw
    私は基本ぐうたらしてました!!
    たまたま凄く天気が良い日に
    散歩をしたら夜中に破水しました!
    予定日より1週間早かったですw

    毎日スクワットを30回するぐらいで
    特に何もしてませんでしたよ

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/09(月) 10:51:50 

    毎日駅までの買い物やウィンドーショッピング等をして、無理しないよう休憩も挟みながらゆっくりたくさん歩いてました!
    そのおかげか?初産でしたが2時間半程度のお産で生まれてきてくれました。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/09(月) 11:55:19 

    予定日近づいても産まれる気配がないと、焦って散歩するのは妊婦さんあるあるですよね。
    わたしは10日経っても産まれず、毎日散歩してました。
    妊娠後期にダラダラし過ぎたと反省。
    結局促進剤使って産まれました。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/09(月) 12:01:53 

    広いイオンの中を歩いたり、臨月が桜の時季だったのでお花見しながら歩いてました。
    これからだと梅が綺麗ですね。
    あと、産まれたらのんびり出来ないのでカフェに行ったり読書したりお昼寝したり今のうちにゴロゴロしとくといいですよ!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/09(月) 12:15:57 

    オロナミンC飲んで散歩したら、その日の夜中に陣痛きました。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/09(月) 12:58:08 

    たくさん歩きました。真夏に出産だったので、朝夕の涼しい時に。あとは安産ヨガのDVD見ながらしてました。
    そのおかげか、出産は思ったより楽でした。
    二人目の時は、忙しくて多分できないだろうな(^^;

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/09(月) 13:14:29 

    お腹もはらず体調がよかったので、たくさん歩いて、家事も普通にしていたら、臨月に入る前に破水しそのまま入院。そして臨月前に出産してしまいました。子どもは小さいながらも幸い健康で良かったのですが、体を動かすのもほどほどにした方がいい場合もあります。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/09(月) 13:48:09 

    帝王切開が決まってたので、帝王切開する2日前に車を買い換えるために車を見に行って色々と手続きしてた( ^∀^)

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/09(月) 15:36:51 

    とても参考になります☆
    ずっと切迫で掃除もロクにできずもはやゴミ屋敷と化してますので大掃除して体動かすのが良さそうですね(^^)

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/09(月) 17:16:12 

    産後できないカフェやバイキングに行ったり、写真の整理、あとはゆったり過ごしてました。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/09(月) 18:22:26 

    産休に入った途端、めったに降らない雪に。外出一切できず。
    テレビのアンテナが雪の重みで曲がってしまい、昔の撮りだめしたビデオをひたすらゴロゴロしながら見てた。

    友人は「普段しないことを、妊娠したからって始めなくていい。普段通りでいい」と医者に言われて、一切の運動をしなかったそうです。
    いろんな考えがあるもんだと感心しました。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/10(火) 04:04:26 

    今39wの初産です(^^)
    里帰り出産なので、掃除や食事の手伝いを主にやってます!
    特には歩いたりしてないですが、股関節が痛くてのんびりしてることの方が多いです(;o;)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード