ガールズちゃんねる

レシピをみないで料理できますか?

74コメント2015/02/09(月) 02:46

  • 1. 匿名 2015/02/08(日) 08:10:25 

    レシピをみないで料理できますか?
    私はCOOKPADなどをみながらではないとできません(涙)
    レシピなしでも作れるように、コツなどを語りましょう!

    私が言えないけど、やっぱり繰り返し作る?

    +204

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/08(日) 08:11:37 

    +34

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/08(日) 08:12:12 

    慣れれば材料みただけで出来るようになる
    というか、だんだんテキトーになっていく

    +243

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/08(日) 08:12:30 

    コツは味見です(=゚ω゚)ノ

    +69

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/08(日) 08:14:28 

    オムライスとかハンバーグとか、分量にさほどこだわらなくても美味しいものに仕上がる料理は、レシピ見なくて出来るけど…
    あと煮物とかも、別にレシピ要らないしね。

    +139

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/08(日) 08:14:36 

    調味料の組合せさえ覚えれば、何とかなる!と思います。

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/08(日) 08:14:57 

    トピ主さんの言うとおり、繰り返しつくることかな。私は夕飯に迷った時にレシピを参考程度にみますが、味加減はいつも自己流です。

    +106

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/08(日) 08:15:56 

    主婦です。
    初めての物はレシピを一応見ます。慣れると大丈夫だけど、自己流になってしまいますね。

    +92

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/08(日) 08:16:47 

    結婚前は全然料理できなくて、私も主さんのようにクックパッド無しでは料理できませんでした。むしろレシピ見ながら作ってるのに失敗したり笑

    でも、毎日作ってると、自然と上達しました。
    今では目分量で調味料もいけるし、味の想像ができるようになったので、オリジナルレシピを作ってみたり。

    主さんも頑張って!

    +86

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/08(日) 08:18:03 

    味見に限る!

    調味料のメーカーによっても味の濃さかわる場合があるし

    うちは九州なので醤油が甘めな為、砂糖、みりんは少し減らします

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/08(日) 08:18:09 

    全く見ません

    +20

    -10

  • 12. 匿名 2015/02/08(日) 08:19:03 

    調味料の分量覚えられないから見ちゃうなー
    テケトーにやるといつも同じ無難な味付けになってしまう
    レシピ通りきっちり計量して作るとやっぱり味がキマる気がする

    +101

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/08(日) 08:19:30 

    最初はレシピ通りに作っていても、回数を重ねるごとに、適当、というのが出来るようになると思いますよ!
    そうなると、同じ味というのが今度難しくなりますが(笑)

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/08(日) 08:19:58 

    クックパッドで作るときに毎回味見して味を覚えるといいですよー!ヾ(o´▽`)ノ

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/08(日) 08:20:12 

    レシピや料理本は見ながら作るのが美味しく作るのがコツって聞きました。多分調味料の量が大事みたいね、

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/08(日) 08:21:05 

    できるよ!
    レシピをみないで料理できますか?

    +33

    -10

  • 17. 匿名 2015/02/08(日) 08:21:52 

    レシピ見ないで作る事が多いです。

    自分の味が飽きた時はCOOKPADで検索!

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/08(日) 08:21:55 

    ビーフストロガノフくらいなら見なくても作れるけど…

    見なくて作れるレベル、見ないと作れないレベルの境界線はどこ?

    +5

    -32

  • 19. 匿名 2015/02/08(日) 08:22:27 

    材料見て、どんなもの作れるか、なんとなく思いつくから、テキトーに作る。

    目新しいものが食べたい時はレシピを検索する事もありますぎが、検索しなくてもだいたい作り方は想像つく。
    外食の時は、何が入っててどうやって調理したのか、なんとなく考えながら
    食べてる。
    例えば、生姜とみりんと醤油のタレかーでも先に肉に焦げ目つけたらもっと美味しいだろうなーとか。

    小学生の頃からずっとこんな感じ。
    母は料理苦手なので、いつも頼りにされてました

    +12

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/08(日) 08:23:18 

    何度も作ってことのある料理でもレシピがないと作れないほど、料理が苦手です。
    何となくレシピは覚えているんだけど、お守り代わりというか(^^;)

    +122

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/08(日) 08:24:09 

    適当に作ってたけど、何度もする味見と日によって味が変わる方が面倒になり、今はレシピ通りに調味料計って作ってます
    一度で味が決まるので私はこの方が楽♪

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/08(日) 08:25:07 

    結婚したばっかりの頃はまったくと言っていいほど作れなくてクックパッドか本見て作ってたけど今じゃ見ないでも大体の分量が分かる様になりました(^^)料理は慣れだから毎日作ればいやでも分かる様になりますよ(*^^*)

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/08(日) 08:25:10 

    できません。新婚でまだまだ新米!
    毎回クックパッド見てて、今年初の義実家でのお正月で料理を作りましたが、義理母に携帯見ながら作ってる姿見られたらどうしよう…とヒヤヒヤしてました汗

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/08(日) 08:25:25 

    ダメダメ主婦歴21年
    料理が下手で、レパートリーがありません

    唯一のレパートリーはレシピなしで作れます
    で、本当に調味料は目分量!!
    カップは使うけれど、計量スプーンは面倒だから
    使わない

    雰囲気
    目分量
    味見 で、なんとなく作っています
    でも、初めて作る料理は
    レシピみて、きっちり計って作りますよwww

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/08(日) 08:26:00 

    確かに、繰り返し作ったりコツがわかればレシピ見ないでも作れる
    でも、料理家さんのオリジナル料理とか、本格的にしたい時とかはちゃんとレシピ見ます
    レシピをみないで料理できますか?

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/08(日) 08:27:00 

    ずっと目分量です。
    冷蔵庫にあるものでいつも作ってます。
    たまに煮詰まる時があるので
    クックパッドで食材を検索してアイデアはもらってます。その上で揃わない材料を他の物で補いながら
    自分でアレンジしてます。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/08(日) 08:27:53 

    食べたことあるものならある程度適当に作れます。
    でもたまに失敗(´;ω;`)
    そしてクックパッドを見て反省します

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/08(日) 08:28:16 

    レシピはほとんど見ない。
    だから味付けがワンパターン。
    美味しくない。
    レシピ見てしまうと、食材や調味料をたくさん集めなきゃならないから混乱する。

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/08(日) 08:36:17 

    初めて作るものはレシピを見ます。
    2度目は大体覚えているので見ないです。

    調味料などの分量はしっかり測って入れます。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/08(日) 08:41:44 

    皆すごいなー。
    味噌汁だけは作れるw
    他はレシピないと無理。
    多分何のために料理酒いれるのか、みりん入れるのかとか理解できてないからだと思う。

    +96

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/08(日) 08:42:57 

    煮物とか炒め物は調味料を後から足せるから適当に作れますよ。
    ハンバーグや唐揚げは手順と下味の材料を覚えればこちらも分量は適当でもそれなりの味になります。
    家を出るまでご飯もまともに炊いたことがなかったのに、何度も作るうちにメジャーな料理はある程度適当に作れるようになりました。
    コツはたくさん料理をすること。これに限ると思います。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/08(日) 08:42:58 

    私もレシピ見ないと料理できません(T_T)
    レシピみないとできる料理は片手で足る位の数しかなく…。COOKPAD毎回お世話になっています。
    自己流の味付けとかも全くできませんし…。同じメニューを繰り返し何回も作って地道に覚えるしかないんでしょうかね。私も知りたいです。
    材料を見ただけでメニューが浮かぶようになるまでに上達すれば食費の買いだめや節約容易にできそうなんですが…。
    メニュー見ないで材料を見て料理できるようになる迄どのくらいかかりましたか?
    トピずれすみません。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/08(日) 08:44:44 

    私はまだ独身で料理も2年前くらいからやり始めたけど…レシピを見ながらじゃないと作れない、というか調味料の分量が覚えられない!今まで何回も作ってるものでもスグ忘れてしまう。この先もこんな調子だったらどーしよ…。

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/08(日) 08:50:41 

    高校卒業してから一人暮らしして結婚したので、あまり母親の料理教えてもらってないけど、レシピ見たことあまりない。
    難しそうな和食は基本の醤油、みりん、料理酒の組み合わせで大体いけるしね。
    肉じゃが、ぶり照り、きんぴらごぼう…全部そうだもんね。

    ちなみに母親の味の出し方教えてもらってはいないから、作ると母親とは全く違う味付けになる。

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/08(日) 08:57:51 

    このメニューを作る為にこの調味料どういう配分で使うという覚え方ではなく、
    調味料をこういう配分で使って、こういう調理方法だと(焼く、煮るとか)
    こういう味になるっていうのが段々解ってきた。
    要は○○作ろう~ではなく、冷蔵庫のこの食材を△△味で◇◇方法で調理しよ~て考える感じ。

    あとはアレンジでメニューは無限に広がるよ。
    (醤油の割合を減らして味噌やオイスターソース、ポン酢を足すとか、酢をレモンやゆず果汁に置き換えるとか)

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/08(日) 09:02:35 

    洋食のほうが難しい!

    和食なら醤油、酒、砂糖で味見しながらいけますが…

    あとスイーツ系はレシピ通りにやらないと失敗しちゃいます

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/08(日) 09:08:05 

    レシピ見ないで作ると、自分好みの味付けになるからいつも同じような味付けになっちゃう。
    煮物も炒め物も、甘辛くしたくなる(笑)
    だからレシピ見て料理作ることが多いです。
    レシピ見て料理したっていいじゃないですか!
    楽しく料理しましょう〜!

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/08(日) 09:09:07 

    定番メニューならレシピ無しです。

    初めて、お菓子、パンは毎回レシピを見ています。

    皆さんがおっしゃる通り、そのうちに材料や調味料の理がわかってきますよー。

    ちなみに私の和食の味付けは、砂糖、醤油が一対一です。
    そこに胡麻油やポン酢や擦りゴマを足しています。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/08(日) 09:09:13 

    私もクックパッド見てます。
    計量スプーンもないと作れません(;_;)
    料理しながらスマホ見るので画面がベタベタになります(;_;)

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2015/02/08(日) 09:13:34 

    「料理が全く出来ない」って方は、お手伝いとかしなかったのかな?と、思います。
    とにかく繰り返し作れば、どの調味料をどれくらい入れるか。わかるようになりますよ。

    +11

    -11

  • 41. 匿名 2015/02/08(日) 09:14:24 

    砂糖、醤油、みりん、酒を同量入れてみて、味を確かめて、甘みが足りなかったら、砂糖を足すとか、そんな感じ。

    簡単なのは野菜や肉をコンソメで煮る、最後は塩コショウというのが失敗なし。まあ、ポトフですね。

    あとは麺つゆとか顆粒和風だし、中華だしの素使ったりとか、結構適当です。

    炒め物で味が濃すぎたなぁという場合は溶き卵入れます。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/08(日) 09:17:29 

    そもそもだけど、料理が苦手な人はまずクックパッドよりも普通の料理本を参考にした方が上達すると思います!
    初心者用のものには丁寧な解説やアドバイスがありますし。

    クックパッドって素人がレシピ載せてるものだから初心者はまず基本を抑えた方が結局上達は早いと思う。

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/08(日) 09:23:15 

    冷蔵庫に余ってる食材で毎回適当に作ってます。調味料もほぼ さしすせそ のみ。
    アイディアが浮かばないときはクックパッドを参考にしますが工程をざっとみて自分流に直して作ります。
    それなりの日本の家庭料理って味になります。

    けど夫は麻婆豆腐とかちゃんと名前のあるメニューを食べたいっていいます。正直うるせーと思います。

    名前が無くてもおいしいだろ!

    +4

    -9

  • 44. 匿名 2015/02/08(日) 09:23:15 

    煮物、炒め物、ハンバーグとか定番のものは作る機会も多く覚えやすいので自分なりに作れるようになりました
    コツは一度に調味料を入れすぎない、味見だと思います

    慣れたものばかりだと飽きてしまうし色々目新しいもの作りたいタイプなので、あと献立の参考になるからCOOKPADとレシピ本見るのは趣味みたいなものです
    無理に覚えよう!としなくても気楽にやっていけばいいと思います~!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/08(日) 09:33:05 

    定番料理はレシピなくても作れます。
    凝った料理とか作ったことのない料理やお菓子はレシピ見ます。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/08(日) 09:34:52 

    基本的な料理を覚えれば、あとは応用で作れるようになりますよ
    習うより慣れろ!
    何回も作るとコツが掴めるようになるから大丈夫!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/08(日) 09:44:18 

    実家から結婚して引っ越しの流れで。
    情けない話ですが、実家にいた時料理は母親がやってました。
    料理手伝ってとも言わない母親。
    それに完全に私は甘えてました。
    社会人になってから自分でお金稼げるようになってからは食事はすべて別々で。自分で負担してましたが、やはり惣菜やお弁当ばかり買って食べてました。
    お陰で結婚しても全く料理できなくて…。今ものすごく後悔してます。
    これから頑張ればまともに料理作れるようになりますかね?
    近々ママにもなるんで。これから産まれてくる子供のためにも料理ちゃんとできるようになりたいです。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/08(日) 09:48:22 

    料理し始めた4年前はクックパッドやら料理本見てたけど毎日ご飯作ってたら目分量でいける。
    だいたい醤油みりん酒砂糖でいけるw
    鶏ガラ、中華とかいろんなダシや調味料が使えるようになったかな。あとは旦那が調理師だから料理してるところ見て魚のさばき方覚えたり教えてもらったり。これ入れると美味しいよとかアドバイスもらって適当に作ってますw
    4年前は味噌汁も作れないお馬鹿さんでした

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/08(日) 09:48:59 

    お菓子とかパンはレシピ通りで作るけど、
    料理は味と完成の見た目を想像しながら、
    味見をしながら作れば大丈夫ですよー!
    そうやってみないと舌が覚えない。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/08(日) 10:13:58 

    今でも本見たりして作ってます(^ー^)大体何をどれ位と分かっていても、不安なのでお守りみたいな感じですが。
    料理の本も書き込みだらけです。夫の好みの味にするのに、調味料を足したり引いたりするので書いておかないと忘れる( ̄△ ̄)
    鼻が詰まったり、体調不良の時に料理を味見しながらだけで作ると失敗してしまう事も。基本を覚えておくのは大事だと思います。本見ないで作れると、すごいなぁと思うけど私はきっといくつかの料理以外は、このまま何か見ながら作ると思います^_^;

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/08(日) 10:14:02 

    最初にクックパッドとかで味付け見て
    だいたいの分量で自分でやっちゃう

    大雑把

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/08(日) 10:17:50 

    繰り返し大事だと思います。
    分量通り作れる人のがすごいと思うのは私だけでは ないと思いますけど…
    私は適当な方なので、料理は目分量でいいですが、お菓子作りは分量キッチリ計れず膨らまなかったり、よくします( ̄- ̄;)
    性格が大雑把過ぎるんですけどね。
    繰り返し作るうちに なんとなーく出来るようになってくると思いますよ(❃´◡`❃)

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/08(日) 10:18:27 

    分量とかは覚えてないので見ます

    麺類やカレーや汁物とか、簡単なものは適当に味見ながら作るけど

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/08(日) 10:23:59 

    何故かレシピ見たほうが失敗します。COOKPAD見て、絶品って書いてあったから作ってみたらいつもより不味くなったり…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/08(日) 10:35:33 

    作れません・・・。
    いつでも大さじ小さじできちっと軽量。
    旦那は料理上手だね〜とか褒めてくれますが、料理が上手なのではなくて、美味しそうなレシピを探すのが上手なだけ・・・。
    なので、外では褒めないでほしい。
    急な来客とかには全く対応できないですwww

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/08(日) 10:39:12 

    COOKPADってやはり自己流の味付けでレシピ載せてる人がほとんどなんでしょうかね。
    私自身レパートリー少ないんでCOOKPADお世話になってますが…。いつも調味料の分量はつくレポの数見て多い人のを参考にしてます。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/08(日) 10:44:36 

    子供がいて毎日毎日子供がぐずりそうな中パパッと作らないといけないからレシピ見ながらなんて出来ない。
    ある程度覚えたらアレンジする。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/08(日) 11:04:46 

    最初レシピみないと出来ませんでしたが
    旦那と親戚がみかねて毎週料理を実演してくれた結果

    みないで出来るようになりました(`・ω・´)
    旦那友人も料理上手でたびたびオリジナル料理レシピが届きます

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/08(日) 11:06:53 

    結婚して何年も経つのに未だにレシピみて、軽量スプーンで計ってます
    パパッと出来る主婦になりたい
    レシピをみないで料理できますか?

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/08(日) 11:26:14 

    分量をきちんと計って入れてる人、料理慣れてないなって思う

    新しい料理とか作る時、材料は頭に入れるけど分量は味みながら作る

    +1

    -9

  • 61. 匿名 2015/02/08(日) 11:41:24 

    皆さんが言っているように、調味料の組み合わせを覚えることと味見だと思います。
    和食はこの調味料、中華はこの調味料 という風に分かれてますからそれらをどう合わせるか。
    自分の舌で確かめれば済むことです(^^)/
    その方が腕も上がりますよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/08(日) 11:47:24 

    一回見て作れば後はレシピ見なくても作れます。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/08(日) 12:05:57 

    私はレシピ見て作ったものはレシピ見ないと作れません。
    見たり聞いたりして覚えたものは目分量で作れます。
    レシピ見て作る料理は特別な時しか作らないので覚えられないのかな…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/08(日) 12:07:47 

    上から目線な言い方する人多いね。
    ベターホームの先生がレシピ本の通りにきちんと計量して作れば絶対にまずくなる事は無いと言ってたな。自信の無い人は本に忠実にして、慣れたら我流にアレンジすればいいと思う。
    クックパッドは素人も多いから地雷レシピ多いし、最初は基本の本を買ったほうがいいと思う。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/08(日) 12:51:50 

    私は、よく作るものについては、大きな付箋紙に材料名と分量を書いてキッチンの壁に貼ってます。そうすれば調味料だのベーキングパウダーだのの入れ忘れもないし(よく忘れるんです^^;)、オーブンの温度や時間も書いて置けば、レシピ本を見に行かなくてもいいので便利。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/08(日) 13:24:27 

    普段は目分量&味見で作っちゃいます。自分が美味しいと思った味付け作ったほうが家族に好評だったりします。
    ただし、お菓子とパンづくりは理科の実験ばりにレシピに忠実に作ります。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/08(日) 14:02:29 

    レシピ見て作らない。。仕事帰宅後料理するから、時間ないし休みたいし面倒くさいから。

    わからないものは一応何使ってるかだけ見る。
    基本的な順番とか守ればそこそこなのはできる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/08(日) 14:23:40 

    朝ごはんは見なくても作れるけど、夕ご飯はクックパッド見る事が多いです。
    レパートリー少ないので^_^;
    つくレポ送ったりするとけっこう楽しいし、綺麗に盛り付けようとするから私はどんどん活用してます!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/08(日) 15:31:29 

    43さん、わかります!
    うちの主人も帰ってくるなり「今日のおかずは何?」って聞くんだけど 私も仕事から帰ったばかりで 冷蔵庫にある物で何作ろうかなぁ~って考えてる途中だから、何ってはっきり答えられない。
    鶏肉と…大根と…で炊くか何か。って言う答え方したら「結局何?何味なわけ?」って機嫌悪くなる(-_-;)
    しっかりおかわりまでするのに機嫌は悪いまま…
    トピズレでごめんなさいm(__)m

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/08(日) 15:42:42 

    祖母や母親が、ちょっと甘みが足りないわねー。あらやだ今度は甘くなりすぎちゃった。もうちょっとお醤油…以下ループ。みたいな事をよくやっていたので、私は調味料の分量は測って作ります。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/08(日) 19:50:39 

    お菓子作りはごまかしが効かないからレシピ見て結構神経質になって作るけどご飯は適当ww
    逆に冒険心が出てきてこの料理にこの食材入れないだろうって物を入れて楽しんでますよ♪
    失敗が怖いなら最初は豆腐入れるだけのレトルト麻婆豆腐とか一品加えるだけの商品から挑戦したら良いかも。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/08(日) 23:46:34 

    レシピは参考程度に見て、材料とか分量はレシピ通りになってない事が多いです。
    甘味の強い料理が苦手で、酸味の強い料理が好き。
    だから砂糖やみりんなら少なく、酢を入れる時は多めにしちゃう。
    でも美味しいと評判のレシピや初めて食べるの料理とかは忠実に作ります。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/09(月) 00:00:31 

    慣れないうちはきちんと分量を計って作って、100㌘の肉はこれぐらいの量とか、調味料をこの割合でいれるとこんな味という経験を積まないと無理。
    経験を積まずにいきなり目分量は目標の味がわからず料理するようなものです。
    他のかたも言ってましたが、クックパッドは素人さんの投稿なので、レシピの完成度にムラがあります。
    プロの料理家のレシピ集から入るのが良いですよ。
    立ち読みを繰り返して、自分に合いそうな家庭料理の本を一冊買いましょう。
    正しい手順を頭に入ると、これは鶏肉を豚肉に変えようとか、このタレはあれにかけると美味しいのではと応用がきくようになり、冷蔵庫の中身をみて、料理が思い付くようになります。
    だけど、計量して美味しく作れるならそれで良いのです。
    食べるほうは目分量か計量して作ったとか、関係ありません。
    何回もレシピ通りに作って経験値を貯めればレベルアップしていきます。何年かすればちゃっちゃっとできるようになります。
    (^^)/

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/09(月) 02:46:33 

    親戚が趣味で作った野菜をくれるので、あるもので作ることが多いし、適当。
    炒めるか煮るか、和風か中華風か洋風か、甘辛くか塩胡椒か、食材からイメージで合いそうな感じに作る。
    意外に大きく失敗したことないし、私天才!!って自画自賛しながら食べることもわりとある(食通じゃないしお腹すいてて美味しく感じるのかも・笑)
    外食も好きで高いものじゃないけどそこそこ食べるので、食材の合わせ方とかはその経験が生かされていると思う。
    毎日ちょっとした実験、上手くいくかどんな味になるかわからないから楽しいよ。
    一つ難点はいくら美味しくできても、完全に同じ味の再現は無理(^_^;)

    でもちゃんとした料理名のある料理をレシピ通りきちっと作る人、私はすごいと思う!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード