ガールズちゃんねる

ローラ、福山雅治、妻夫木聡ら美肌芸能人が実践する「タモリ式入浴法」の効果

175コメント2015/02/09(月) 10:14

  • 1. 匿名 2015/02/07(土) 23:27:51 

    《タモリさんから教えてもらって実践してるのが、ボディーソープを使わない美容法。肌がモチモチに変わったよ》
    美容マニアとしても知られるローラが美のヒケツとして雑誌で語ったのが、“タモリ式入浴法”だ。

    芸能界きっての美肌といわれるタモリは、お風呂では石けんもボディーソープも使わず「湯船に10分つかれば、体の汚れの80%は落ちる」と語っている。この入浴法を、ローラをはじめ、福山雅治、妻夫木聡といった美肌の面々が実践しているというのだ。

    中でも福山は、自身のラジオ番組で「なんでそんなに肌がきれいなんですか!?」と聞くももいろクローバーZに「基本、洗わない。流すだけ」とタモリ式入浴法を熱く語っている。

    「もともと乾燥肌だったけど、それは表面が乾燥しているだけで、人間の体って内側は潤っているらしい。だから、脂が出てくるからといって拭いてはダメ。脂が保湿してくれてるの」というのが、福山の展開した女性顔負けの美肌論だ。
    芸能人も実践する「タモリ式入浴法」 ボディーソープを使わず洗う - Peachy - ライブドアニュース
    芸能人も実践する「タモリ式入浴法」 ボディーソープを使わず洗う - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    美容ライターの前田美保さんも、“洗わない人”は増えている、と言う。「ヨーロッパなどに比べて水が肌にやさしい上、清潔好きの日本では“洗う”ことが好まれます。その結果、肌に必要な皮脂まで失われ、乾燥や敏感肌に悩む人も多いのです。最近は失われた皮脂をボディーミルクやクリームで補うより、初めから落とさず“自分の皮脂で勝負しよう”という流れになってきました。オイルブームでもわかるように、肌には脂が必要という認識が広がったことも無洗入浴の流れにつながっていると思います。肌の水分量は年をとっても若い頃とほとんど変わりませんが、皮脂は大幅に減少するんです」レポーターの菊田あや子(55才)も、最近洗わない入浴を

    +139

    -30

  • 2. 匿名 2015/02/07(土) 23:30:40 

    私もやってる。
    カサカサが少し改善されたよ。

    +428

    -12

  • 3. 匿名 2015/02/07(土) 23:30:56 

    タモリに美肌のイメージない。

    +574

    -103

  • 4. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:04 

    ほんとかな?
    ほんとなら今すぐやりたい!!
    冬の乾燥に勝ちたい!!

    +151

    -8

  • 5. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:04 

    そういえばタモリ肌きれい!

    +176

    -27

  • 6. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:04 

    でもこの人達は頻繁にシャワー浴びてるよね

    一般人は1日1回くらいだから、石鹸付けないのは抵抗ある

    +484

    -34

  • 7. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:15 

    >お風呂では石けんもボディーソープも使わず「湯船に10分つかれば、体の汚れの80%は落ちる」

    石けん全然使わないのか・・・
    でもタモさんが実践してるなら少し試してみたいかも

    +251

    -17

  • 8. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:17 

    湯船に浸からない顔の汚れも落ちるの?

    +30

    -44

  • 9. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:22 

    知らなかった!!
    でも、洗わないって慣れるまでは抵抗ある…(*_*)

    +296

    -8

  • 10. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:23 

    股とか洗わないで湯船に入るの気持ち悪くない?w

    +633

    -27

  • 11. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:25 

    脂性肌だから無理

    +172

    -13

  • 12. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:27 

    ローラ、福山雅治、妻夫木聡・・・・

    美肌???

    +338

    -26

  • 13. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:36 

    芸能界きっての美肌といわれるタモリ

    失礼ながら完全にノーマークでした!すいません

    +492

    -11

  • 14. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:38 

    わかっちゃいるけどゴシゴシ洗うのが気持ちいい

    +289

    -20

  • 15. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:39 

    ローラも石鹸使わないの?
    なんかこだわって色々やってそうなイメージなんだけど

    +219

    -8

  • 16. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:41 

    やってみたいけど コンディショナー流すとき身体がヌルヌルになる…
    下向いて髪洗うの嫌だし

    +319

    -22

  • 17. し 2015/02/07(土) 23:31:59 

    でも、石鹸で思いっきり洗ってさっぱりしたいと思うのは私だけ…?

    +348

    -8

  • 18. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:02 

    私も実践してます。
    乾燥しなくなって、おすすめです。

    +162

    -13

  • 19. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:06 

    年齢の割に肌ツヤいいよね。
    和食好きだし規則正しい生活してそうだし

    +84

    -7

  • 20. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:07 

    肌にはいいんだろうけど、なんか嫌だなぁ~(´д`|||)

    ヌルヌルしてるイメージがある。

    +121

    -13

  • 21. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:13 

    ちゃんと石鹸で洗わないと臭います

    +199

    -46

  • 22. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:14 

    垢とれるとスッキリするし少し痩せる

    +14

    -27

  • 23. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:21 

    タダだしやってみようかなぁ。
    でも臭わないのだろうか?

    +77

    -5

  • 24. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:32 

    脂性だから私はだめだ

    +79

    -5

  • 25. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:42 

    確かに少し湯船使った方が垢とかは落ちるよね。

    +27

    -6

  • 26. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:43 

    顔は?
    頭は?シャンプーは使うの?

    +49

    -6

  • 27. 匿名 2015/02/07(土) 23:33:20 

    脇や股は、石けんで洗うのかな??

    +110

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/07(土) 23:33:24 

    ワキガなので無理

    +43

    -9

  • 29. 匿名 2015/02/07(土) 23:33:29 

    ローラ(24才)妻夫木聡(34才)福山雅治(45才)ほんとだ、ローラだけじゃなくて妻夫木くんと福山さんも美肌。

    +390

    -32

  • 30. 匿名 2015/02/07(土) 23:33:37 

    私、昔からこの方法だけど背中ブッツブツだよ

    +175

    -22

  • 31. 匿名 2015/02/07(土) 23:33:41 

    脇とかちゃんと洗わないと匂いわない?夏とか

    +100

    -8

  • 32. 匿名 2015/02/07(土) 23:33:52 

    私あせもができやすくて沁みるから、石鹸で皮脂取らないといられないわ

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/07(土) 23:34:24 

    お尻もゴシゴシ洗わないの?

    +25

    -5

  • 34. 匿名 2015/02/07(土) 23:34:39 

    29
    ローラーすっぴん面白い顔だね(笑)

    +151

    -68

  • 35. 匿名 2015/02/07(土) 23:34:56 

    わたしもタモリ式を取り入れていて、脇、股、足の裏は石鹸を使って洗いますが、ほかの部位は気になる時にしか石鹸を使って洗いません。
    乾燥しなくていいですよ

    +275

    -6

  • 36. 匿名 2015/02/07(土) 23:34:58 

    石鹸使わなくても
    垢は落とすべきでしょ

    汚れあると逆に乾燥するし。

    +21

    -24

  • 37. 匿名 2015/02/07(土) 23:35:28 

    でもローラは体に何か日焼け止めとか塗ってるんじゃない?そうゆう人は石鹸使わないと汚れがたまるんじゃない?

    +169

    -5

  • 38. 匿名 2015/02/07(土) 23:35:32 

    調べてみたら2010年に東京新聞が記事にしてたよ。
    専門家も太鼓判押してるらしい。気になる~

    +111

    -7

  • 39. 匿名 2015/02/07(土) 23:35:35 

    ネットで泡立てて手で洗ってる

    +65

    -7

  • 40. 匿名 2015/02/07(土) 23:36:23 

    年取ると分かるけどナイロンタオルで石鹸やボディソープてんこもりで
    ごしごし擦り洗いすると、その時はツルっとなるけど
    あとで乾燥してカサカサかゆかゆになって粉ふく

    でも足と首元と耳と股間は石鹸つけて洗いたいな・・

    +103

    -8

  • 41. 匿名 2015/02/07(土) 23:36:33 

    柴田理恵も肌綺麗だけどタモリ式やってるって

    +75

    -5

  • 42. 匿名 2015/02/07(土) 23:36:43 

    でもローラって確かワ○ガ疑惑あったよね

    +85

    -36

  • 43. 匿名 2015/02/07(土) 23:37:02 

    シャンプーの後、体ヌルヌルしちゃうから、流すだけって抵抗あるなぁ
    顔は、メイク落としだけやって、洗顔しないってこと?毛穴ヤバくならないのかなぁ?

    +13

    -15

  • 44. 匿名 2015/02/07(土) 23:37:40 

    男の人と女の人の顔の皮膚って少しちがうんじゃないっけ?
    男の人は多少強い肌をしてるって聞いたような
    ローラも褐色の肌だし普通の日本女性よりは皮膚が強そうな?

    +111

    -6

  • 45. 匿名 2015/02/07(土) 23:38:07 

    湯上がりに足首や肘を擦ると垢出るんだけど・・・
    代謝の度合いによって合ったり合わなかったりするのかも

    +33

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/07(土) 23:38:31 

    私もやってみたけど、湯船に浸かっている時に爪で肌を掻いたら垢が・・・。
    肌全体がゴワゴワしてきて、垢すりやったら尋常じゃないくらい垢でてきたよ。
    これはタモリさんくらいの高齢だから良いのかもしれない。

    +156

    -11

  • 47. 匿名 2015/02/07(土) 23:38:49 

    +129

    -45

  • 48. 匿名 2015/02/07(土) 23:39:27 

    私も何年もやってますが…

    やっぱり垢は落ちませんよ。こすらないから。
    だから1年に1回垢すりに行きます。

    +77

    -8

  • 49. 匿名 2015/02/07(土) 23:39:41 

    シャンプーも使わない方がいいってあったよね
    髪も体も洗い過ぎはよくないってことなのかな
    シャンプーを使わない
    シャンプーを使わない"湯シャン"を2ヶ月試した結果「髪の毛ツヤツヤ、フケ激減、臭いもなし」に!girlschannel.net

    シャンプーを使わない"湯シャン"を2ヶ月試した結果「髪の毛ツヤツヤ、フケ激減、臭いもなし」に! ■2ヶ月後。髪はツヤツヤ。ベタつき無し。 ということで、2ヶ月が経過しました。現在の髪の状態ですが、なんというか、すごく健康的なように感じるんです...


    「シャンプーはハゲる」?若者の間でシャンプーを使わない“湯シャン”派激増中
    「シャンプーはハゲる」?若者の間でシャンプーを使わない“湯シャン”派激増中girlschannel.net

    「シャンプーはハゲる」?若者の間でシャンプーを使わない“湯シャン”派激増中「湯シャン」とは、シャンプー・リンスを使わずに、お湯のみで洗髪する方法。 お湯だけで洗髪する「湯シャン」派が増えているらしい! なぜ湯シャンがいいのか? ・シャンプーで...

    +21

    -10

  • 50. 匿名 2015/02/07(土) 23:39:56 

    髪はどうしてんだ髪は
    ワックスとかつけるでしょ
    どうしてんだ

    +34

    -6

  • 51. 匿名 2015/02/07(土) 23:39:56 

    タモリさんのカレーと言い、独特だよね。

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/07(土) 23:40:24 

    ヘチマで体を洗うとガサガサになります!おすすめです!

    +5

    -21

  • 53. 匿名 2015/02/07(土) 23:41:30 

    ここ疑問符のオンパレードだなwww

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2015/02/07(土) 23:41:57 

    私は皮膚科医に「汗や汚れが気になる脇や足は石鹸を使って毎日洗った方がいいけど、あとは週に一回、石鹸を使えばいい」と聞き実践したところ、肌質が改善されました。
    肌がスベスベでモチモチ。旦那にも誉められる39才ですv(・∀・*)

    +80

    -14

  • 55. 匿名 2015/02/07(土) 23:42:10 

    汗だくになった夏の日とか湯船にゆっくり入っても臭いは取れなかったよ
    ゆっくり入って汚れを浮かすのは大事だけど、その後洗うのはもっと大事だと実感した

    +14

    -10

  • 56. 匿名 2015/02/07(土) 23:43:05 

    主人がまさにこれです。
    でも私は体を洗ってから湯船に浸かってほしいので、体洗ってない人が入った湯船にその後自分が入るの抵抗あります。。

    +52

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/07(土) 23:43:15 

    みなさん勘違いしてない?洗わないっていうのは石鹸で洗わないだけ。股とか脇とか、素洗いするでしょ。実際、皮脂とかお湯で落ちるし。

    +69

    -11

  • 58. 匿名 2015/02/07(土) 23:44:01 

    ローラ肌きれいだとは思うけどトリンドルみたいに持ってうまれた肌タイプな気もする、、
    石鹸使わないだけで肌きれいになるならお金かからなくていいね
    ローラ&トリンドル玲奈のすっぴん(?)2ショットに大反響「天使が2人」
    ローラ&トリンドル玲奈のすっぴん(?)2ショットに大反響「天使が2人」girlschannel.net

    ローラ&トリンドル玲奈のすっぴん(?)2ショットに大反響「天使が2人」ローラは「昨夜、私の家に親友の玲奈が来ました」と英語で説明し、玲奈は「大好き」とハートマーク付きで紹介した。 ローラ&トリンドル玲奈のすっぴん(?)2ショットに大反響「天使が...

    +14

    -6

  • 60. 匿名 2015/02/07(土) 23:44:40 

    お風呂あがり、ボディローションとかもつけないのかな??

    +12

    -5

  • 61. 匿名 2015/02/07(土) 23:45:45 

    固形石鹸とナイロンの硬めの身体洗うヤツで力強くゴシゴシするのが大好きなわたしには無理だ…

    +14

    -7

  • 62. 匿名 2015/02/07(土) 23:46:09 

    脇、股、足の裏と足の指の間は洗うよね⁉︎
    そこ洗わないと絶対臭うでしょ‼︎
    あと何気にうなじや耳の後ろも皮脂でるよね。

    +60

    -4

  • 63. 匿名 2015/02/07(土) 23:46:33 

    面倒くさがりの私もこの方式です。
    でも顔はメイク落としして、きちんと泡洗顔します。その泡洗顔の残りの泡で、脇と股間洗って終わりです。
    三十路半ばですが、かかともツルツルです。
    それでも隔週くらいでしっかり全身洗ってアカスリもします。

    +40

    -4

  • 64. 匿名 2015/02/07(土) 23:46:43 

    ブッキーと一緒にお風呂入りたい
    変態でごめん

    +19

    -13

  • 65. 匿名 2015/02/07(土) 23:47:04 

    シワすごいけど…

    +54

    -39

  • 66. 匿名 2015/02/07(土) 23:47:26 

    せっけんシャンプー、クエン酸リンス、せっけんボディソープを使っています。今では一般のシャンプーやボディソープは怖くて使えません!

    +22

    -8

  • 67. 匿名 2015/02/07(土) 23:47:26 

    何事も合う合わないってあるから
    今まで石鹸使って洗ってても支障ないんだったら、そのままでいいんじゃない?

    ただ昔からタモリ式だけど、エステで水分量チェックしたらめっちゃ褒められたから、
    乾燥肌は防げると思う( ̄▽ ̄)

    +48

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/07(土) 23:48:13 

    59

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/07(土) 23:48:41 

    29
    光あてすぎローラにいたってはモデル仲間と大差ない

    +35

    -11

  • 70. 匿名 2015/02/07(土) 23:49:49 

    ばかマイナス魔消えろ

    +10

    -26

  • 71. 匿名 2015/02/07(土) 23:51:12 

    マイナス魔がいっぱい仕事してるwww

    +11

    -28

  • 72. 匿名 2015/02/07(土) 23:54:00 

    石鹸全くなしはどうなんだろうと思うけど、試しにボディーソープから無添加無香料の固形石鹸に変えただけで超乾燥肌がかなり良くなりましたよ!なので一理あるのかな!

    +46

    -4

  • 73. 匿名 2015/02/07(土) 23:54:33 

    マイナスを押す数だけ不幸になるマイナス魔

    +12

    -19

  • 74. 匿名 2015/02/07(土) 23:54:48 

    大事なところは石鹸付けて洗います。

    +24

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/07(土) 23:55:22 

    ツルッツルは亀梨
    ローラ、福山雅治、妻夫木聡ら美肌芸能人が実践する「タモリ式入浴法」の効果

    +3

    -35

  • 76. 匿名 2015/02/07(土) 23:55:52 

    マイナス魔何台のパソコン駆使してやってんだよwww馬鹿だろwww

    +10

    -28

  • 77. 匿名 2015/02/07(土) 23:56:15 

    私はこれを去年の夏から秋にかけてやりました
    そして今めちゃくちゃ後悔してる!!
    皮膚にプツプツができて(ブツブツではなくプツプツね)
    腕から胸、首、オナカ、背中にひろがりました
    病院へ行ったら、毛孔性苔癬(毛孔角化症)だって・・・涙

    掃除とかしない芸能人だったらいいけど、主婦は庭を掃いたり床にはいつくばって拭き掃除したり
    タンスの裏のほこりをふきとったりします
    どこかのタイミングで毛穴に入った菌が、ちゃんとオフロで石鹼で洗浄されなかった事により
    苔(こけ)となって繁殖したらしいです・・・こんな事生まれて初めて

    皮膚にこけなんて!!って思ったけど、結構メジャーな症状らしくて、
    なんで先進国でわざわざ石鹼(ボディシャンプー) 使わないなんて選択をしてしまったのか・・・
    本当に本当に後悔しています・・・

    +94

    -19

  • 78. 匿名 2015/02/07(土) 23:56:16 

    マイナスアラフォーばばあ

    +8

    -28

  • 79. 匿名 2015/02/07(土) 23:56:46 

    63. 匿名 2015/02/07(土) 23:46:33 [通報]
    それでも隔週くらいでしっかり全身洗ってアカスリもします。


    結局泡付けてこすってるじゃん

    +64

    -9

  • 80. 匿名 2015/02/07(土) 23:58:12 

    マイナスする人は僻みですよっwww

    +5

    -19

  • 81. 匿名 2015/02/08(日) 00:00:26 

    また男きたのか

    +12

    -8

  • 82. 匿名 2015/02/08(日) 00:00:40 

    私も10年ほどやってます。
    顔じゃなくて体の肌に効果ありです。
    それまでおしりにおできみたいなものがブツブツとよく出来たのですが無くなりました!
    おすすめです。

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/08(日) 00:00:44 

    またとか石鹸つけないと無理だわwww

    +16

    -9

  • 84. 匿名 2015/02/08(日) 00:01:57 

    生田斗真
    ローラ、福山雅治、妻夫木聡ら美肌芸能人が実践する「タモリ式入浴法」の効果

    +4

    -25

  • 85. 匿名 2015/02/08(日) 00:03:05 

    確かシャンプーは普通にして良いんだと思いますよ。ただ若い人は効果出るの早いらしいですけど、そうでない方は1年とか我慢が必要だったりするみたい。

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2015/02/08(日) 00:04:23 

    人に会う予定のない休みの前の日は
    足だけは泡で洗って、お湯だけで髪と体洗ったりするけど
    まあ匂わないよ

    +14

    -7

  • 87. 匿名 2015/02/08(日) 00:04:57 

    冬はまだしも夏はごしごししたいなぁ。
    ベタベタで気持ち悪いし。

    +22

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/08(日) 00:06:04 

    30
    湯シャンで背中のブツブツなくなったよ

    +12

    -8

  • 89. 匿名 2015/02/08(日) 00:09:03 

    福山雅治(45才)
    これは凄いと思った
    でも自分はさっぱりしたいからごしごし洗うw

    +24

    -4

  • 90. 匿名 2015/02/08(日) 00:10:15 

    皮膚科の先生に、せっけん等は使わないようにして下さいねと言われた。

    使用を止めたら、湿疹も落ち着き肌がキレイになりました。今も使用してません。

    +22

    -4

  • 91. 匿名 2015/02/08(日) 00:13:04 

    ※77
    わざわざ夏に実践するアナタも、どうかと思うよ…

    +39

    -7

  • 92. 匿名 2015/02/08(日) 00:15:24 

    マイナス魔の心の闇がマイナスの数だけ存在する!

    +5

    -15

  • 93. 匿名 2015/02/08(日) 00:16:24 

    タモリと福山はかなりの乾燥肌らしい
    そういう肌質の人ならいい美容法なんじゃない

    +81

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/08(日) 00:26:54 

    これ気になるけど、もし石けん使わないなら、お風呂あがりもクリーム塗らないってことかな??
    乾燥肌だからちょっと怖いな〜

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2015/02/08(日) 00:26:54 

    この方法試して半年たちました!すごく乾燥肌でしたが、今や乾燥知らずです。
    でもさすがに月に一回は固形の牛乳石鹸で手で優しく洗ってます。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/08(日) 00:28:27 

    まんこくさくなるでしょ

    +20

    -21

  • 97. 匿名 2015/02/08(日) 00:30:18 

    脇、股、足(裏と指の間)はボディソープで洗うけど、体全体は週一位でしか洗ってない。
    でも乾燥してます。
    人によるんだお思う。

    +22

    -4

  • 98. 匿名 2015/02/08(日) 00:30:28 

    妻夫木は昔に比べたら綺麗になった。でも洗顔してそう!資生堂CMに出てたし、
    ローラ、福山雅治、妻夫木聡ら美肌芸能人が実践する「タモリ式入浴法」の効果

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2015/02/08(日) 00:35:19 

    77さん

    私も毛孔性苔癬ですがボディーソープから石鹸にしたらかなり良くなりました。

    +30

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/08(日) 00:37:19 

    実際やったけど、お湯だけじゃやっぱり気持ち悪い。

    ゴシゴシと固いタオルでこすらず、牛乳石鹸とかの固形の石鹸で、手で洗うようにすればガサガサにはならないよ。

    +22

    -4

  • 101. 匿名 2015/02/08(日) 00:44:08 

    ボディーソープや石鹸で身体洗いすぎるとよくないからたまにでいいみたいな話聞いたことある。必要な脂分までなくなっちゃうみたいだね。洗わないと気がすまないからなかなか出来ないけど(笑)

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/08(日) 00:46:51 

    >34

    お前ほどじゃねーよ。

    +3

    -5

  • 103. 匿名 2015/02/08(日) 00:50:44 

    ちっ、また男?
    最近がるちゃんしらけるわ

    +14

    -8

  • 104. 匿名 2015/02/08(日) 00:56:17 

    ツヤツヤ?
    ハリはあるようにみえる。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/08(日) 00:58:00 

    乾燥は改善されると思うけど夏とか石鹸で洗わないと周りのひとは臭いと思う
    せめて冬場だけにして欲しい

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2015/02/08(日) 01:01:31 

    私もタモリに聞いて10年ぐらいやってる。乾燥肌なのでやってみた。
    でも脇、首、股はやっぱり気になるので手に石鹸つけて洗ってる。足の裏は足用石鹸で。
    冬は肩がガッサガサになってたけど、かさつきがなくなったかな。
    垢の溜まりやすい膝とか肘、背中が気になるから年に数回全身をタオルで洗ってます。
    顔、髪は普通に洗ってます。

    +18

    -3

  • 107. 匿名 2015/02/08(日) 01:02:41 

    私もほぼお湯洗いです。
    お湯洗い歴は五年の40歳。
    気になる所だけ、固形石鹸を使います。
    顔は化粧をした日は普通にクレンジングオイルを使い、固形石鹸で洗います。
    ボディソープは台所洗剤並みの洗浄力ときき、十代から固形石鹸派でした。
    お湯洗いにしたからか、この季節でも粉吹は無くなりました。
    ボディクリーム等は使用していません。
    お湯の中で踝を擦るとモロモロは出ますよ♪

    湯シャンプーは、一ヶ月以上続けないと効果がみえないらしく断念しました。
    息子(短髪)は湯シャンで、頭皮のニキビみたいなトラブルは治りました。

    皮膚科のドクターには、体に石鹸はいらない。
    頭はシャンプーでしっかり洗いなさい。
    と、息子が小さい時に言われましたよ。

    +20

    -4

  • 108. 匿名 2015/02/08(日) 01:03:41 

    これ、
    乾燥肌の人向けだよね。

    +31

    -4

  • 109. 匿名 2015/02/08(日) 01:05:50 

    旦那も肌が弱いのでソープで洗わない人。
    付き合い始めはギョッとしたけど臭わないどころか結構いい匂いがする

    +16

    -3

  • 110. 匿名 2015/02/08(日) 01:17:44 

    ボディソープで、ナイロンタオルでゴシゴシ洗うと、肌の弱い人や幼稚園児なんかは、肌トラブルを起すよ。
    普通肌の人も、乾燥するから皮膚が脂分を出して、オイリー肌になるよ。
    泡立てた固形石鹸を手のひらに付けて洗うだけで肌質が変わります。

    でも、湯船に浸かるのが、大前提です。
    体温より高いお湯に浸かると汗や垢も落ちやすいです。

    +15

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/08(日) 01:36:01 

    美肌なら綾瀬はるか はんにゃ金田 岡田将生

    +15

    -8

  • 112. つ 2015/02/08(日) 01:45:51 

    顔に関しては、やっています。
    肌断食ですが、本当に効果ありますよ。
    化粧はポイントメークで洗顔は石鹸、化粧水はしない。ノーメイクの日は水洗い、化粧水はしない。朝は水洗い。これを1年続けました。

    ニキビもできないし、できてもすぐ無くなる
    後もつかない。
    なにより、鼻のシャーペンでつついた感じの黒ずみが本当に目立たなくなりました。
    鼻の皮脂がすっごく減りました。
    全体的にさらっとして、キメが細かくなり1年前より明らかに肌が綺麗です。

    +14

    -4

  • 113. 匿名 2015/02/08(日) 01:48:03 

    休みの日だけ
    とか、気にならない日に
    ためしてみようかなぁ!?
    徐々にきれいになっていったら嬉しい!

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/08(日) 01:49:48 

    >109さん
    それわかる。
    体臭の相性が合う人ってすごくいい匂いがしますよね!

    自分では『臭ってるかも』と思ってても「いい匂い」と言ってくれる人もいる不思議。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/08(日) 01:57:42 

    試しに一週間やってみるか

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/08(日) 02:11:38 

    私も石鹸は脇、足ぐらいしか使いません。アトピーが少しあって乾燥肌だから、お湯に浸かる時も40度ぐらいに10分未満、週に数回にしてる。お風呂上がりに化粧水、馬油つけるけどまだ少し乾燥するぐらい。毎日お湯に浸かると脱脂されすぎてかさかさになる。全身石鹸は年に数回ぐらいかな。
    臭いが気になるなら休みの日に試してみたらいいと思いますよ。脇と足だけ石鹸使いますが、私は気になったことないです。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/08(日) 02:17:23 

    冬はいいけど夏も!?

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2015/02/08(日) 02:28:23 

    自分以外の家族も入るから、何も洗わないで湯船に浸かるの悪いなって思ってしまった

    最後に入ればいいのかな…

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/08(日) 02:52:04 

    私は皮膚科医に「汗や汚れが気になる脇や足は石鹸を使って毎日洗った方がいいけど、あとは週に一回、石鹸を使えばいい」と聞き実践したところ、肌質が改善されました。
    肌がスベスベでモチモチ。旦那にも誉められる39才ですv(・∀・*)

    +10

    -7

  • 120. 匿名 2015/02/08(日) 02:54:03 

    正確には「両脇と股間はちゃんと洗うけど他の部分は石鹸使わない」だった筈
    いいともでタモさんそう言ってたのを見た

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/08(日) 02:57:10 

    タモさん肌綺麗だよ〜真っ白でツルツルなんだよね。足とか綺麗だった。
    大事なところと髪はきちんと洗って体はお湯で週に2回はボディソープで洗う。
    これでニキビもできなくなって乾燥もしなくなったよ。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/08(日) 03:46:18 

    肌が綺麗なのは生まれつきだと思う

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/08(日) 04:52:33 

    頭も洗い過ぎは良くないよね。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/08(日) 05:38:01 

    123そうそう!シャンプーつけすぎもだめ。すすぎすぎて油分なくなって頭皮によくない。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/08(日) 07:01:41 

    29のローラのスッピン不細工だなー。
    化粧って本当にスゴイな。

    +6

    -13

  • 126. 匿名 2015/02/08(日) 07:03:31 

    タモリさんは色白で、体毛もほとんど無いらしいから余計に美肌に見えるんだと思うよ。

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/08(日) 07:24:09 

    私も肌弱くて乾燥するから、毎日石鹸なんて考えられない。
    そもそも、若くて肌強い人なら分かるけど、アラサー以上で毎日石鹸でナイロンタオルでガシガシ洗ってる人って少なそう。
    過度のピーリングとかアカスリが良いとされてたのって一昔前で、最近は洗いすぎない方が肌や髪によいとされてるよね。
    もちろん個人差もあるだろうけど。

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/08(日) 07:57:00 

    乾燥肌の人には合うのかな?
    私は全体的にオイリー肌なので無理です。どんな方法も肌質との相性って大事だな~と思います(*^O^*)

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/08(日) 08:08:15 

    一人だけならいいけど家族がいると無理だよね(笑)
    次入る人に失礼すぎる。汚い!

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2015/02/08(日) 08:21:06 

    肌にはよくても、臭いがすごい。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/08(日) 08:22:00 

    へーこれタモリ式って言うんだ笑
    でも確かに最初にお風呂に浸かれば垢は大分落ちる
    だからホントは浸かってから出て軽く洗う位がベストかも
    でもそのお湯は垢だらけだからそこらへんの問題がある笑
    顔はタモリ式だとどうなるんだろ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/08(日) 08:33:18 

    うちもこれ。でも、顔はメイクしてるからローラは洗顔してるとおもうよ。顔と髪の毛以外は流すだけ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/08(日) 08:34:21 

    私はそれやって、背中も顔もニキビだらけに
    そのうち良くなるんじゃないかと一ヶ月頑張ってみたけど更にひどくなったのでやめた
    石鹸使うと乾燥してカサカサするけど、ニキビよりマシ
    皮脂の分泌が少ない人にはいいんじゃない?

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/08(日) 08:43:08 

    スイミングスクールで、泳いでお風呂代わりって人いますよ。

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2015/02/08(日) 08:50:56 

          ,一-、
         / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ■■-っ < んなーこたーない
        ´∀`/    \__________
       __/|Y/\.
     Ё|__ | /  |
         | У...  |

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/08(日) 08:58:23 

    これ、タモリさんと福山さんは有名だよね。
    でも、イッコーさんが、脂が出るから 若い人や男性はちゃんと洗わないとダメよ〜って言ってた。
    福山さん好きのうちの旦那も何年か実行していたけど、変な匂いになったので洗うようにして貰った。。。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/08(日) 09:00:04 

    私もタモリ式ですよ。ツルッツルのもっちもち。
    乾燥肌で悩むのに、泡つけて皮脂とる理由がわからない。
    昔は「ちゃんと洗わなきゃ!」と思って石鹸使ってましたが乾燥して痒かったです。

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2015/02/08(日) 09:17:51 

    面倒で試してみたところ…
    冬場乾燥して痒くなってたのが今年はない!!!!( ゜o゜)

    顔から下は湯船に使ってしっかり擦り洗いだけにしてます。
    30分もつかってると垢もふやけて綺麗に落ちます(^^)

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/08(日) 09:29:54 

    確かにメイク落としと洗顔料で二回洗ってた時はニキビだらけだったけど、メイク落としと洗顔コレ一本、ってのに変えて洗顔一回にしてからニキビ治った。
    洗いすぎだったのかも。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/08(日) 09:31:08 

    昔実践してました
    元々脂性肌なのもあって不快なほどにギトギトになりました
    それでもいつか改善されると思いながら1ヶ月続けたけど、残ったのは余分な脂と体臭のみでした
    向き不向きはありますよ

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/08(日) 09:39:24 

    タモリ式って言われてるけど、タモリより先にやってたのは尾崎紀世彦だよ。
    テレホンショッキングで尾崎紀世彦がゲストだった時、石鹸もシャンプーも使わない
    入浴方法をタモリに教えてて、タモリが「臭わないんですか?」って言って尾崎紀世彦の体臭を
    ちょっと嗅いで「ちょっと臭うよ〜」って笑って言ってた。
    で、数年したらタモリ式とかになってて、タモリはあらゆるゲストにその方法を教えるように。
    その間に何があったのか解せない。なのでタモリ式と聞く度モヤモヤします。
    覚えてる人いませんか?

    ローラ、福山雅治、妻夫木聡ら美肌芸能人が実践する「タモリ式入浴法」の効果

    +11

    -1

  • 142. 名無しの権兵衛 2015/02/08(日) 10:09:38 

    タモリは基本的に和食しか食べないらしいと聞いたことがある。
    それにああ見えてもう70歳近いから、皮脂の量がそれほど多く
    ないのかも。
    私は洋食も好きだし軽いワキガ体質でもあるので、必ず香料や
    保存料などが無添加の純石鹸で全身を軽く洗ってから(決して
    強くこすらない)、じっくり湯船につかることにしている。
    ちなみにこういう体質の場合、ボディソープ(合成洗浄料)を
    使うと臭いが強くなる場合があるらしいので、要注意。

    +18

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/08(日) 10:47:19 

    私も実践してます!
    みなさんが心配しているお股ですが、逆にボディーソープで洗ってたときより無臭に近くなりました。
    お湯でよく洗い流すだけです。
    デリケートゾーンのトラブルがなくなりました。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/08(日) 10:56:26 

    やっぱり垢は貯まるよ。
    だから、10日に1回くらい垢擦りで擦る。
    垢太郎が出来るかもってくらい出るよ。

    以前は毎日ボディーソープで洗ってボディーミルクを全身に着けないと粉ふいてたのに、今は何もつけなくても大丈夫。

    やっぱり毎日は洗いすぎなんだよ。

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2015/02/08(日) 11:22:59 

    うつ病でお風呂に入るのが苦痛になりタモリ式になってからも誉められます。
    以前は販売の仕事をしていたので人よりも身なりをきにして仕事前に朝シャワー、朝シャンしてフルメイクで髪も整髪料たっぷりで夜はメイク落して身体洗って湯槽に浸かってました。

    今は引きこもり気味で無職なので二週間に一度の通院と愛犬とドックランに行くくらいなのでメイクもしないので基本的に湯槽に浸かるだけです。
    この生活スタイルになってからもお肌よく誉められますが恥ずかしくてこの入浴方法は誰にも言えません。
    元々の肌質もあるのかもしれないので両親に感謝しています。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/08(日) 11:26:01 

    141
    知ってる!
    でも石鹸のみならず歯みがきもしないんだか歯みがき粉も付けないんだか結構ハードだったような(笑)!?

    タモリはその時オザキ式をすごい否定してたよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/08(日) 11:28:44 

    夜遅くなっちゃって、子供がお風呂を面倒くさがる時
    「もう今日はタモリ式でいいから早く入っちゃいな!」と言うことが度々ある…w

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/08(日) 12:00:26 

    乾燥肌なので、以前試したけど。
    何か残ってる感が我慢出来なかった。
    匂いも気になるし。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/08(日) 12:20:11 

    144
    毎日ササッと洗うよりたまにでも垢擦りの方がガンガン落ちてると思うんだけど…

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/08(日) 12:32:29 

    垢で皮膚を保護してるんだな。と感じる。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/08(日) 12:40:35 

    昔、秋吉久美子もTV でぬるま湯に使ってタオルで擦れば石鹸なんか使わなくても垢は落ちます。
    って言ってた。

    石鹸使わない人は多いのかも。

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2015/02/08(日) 13:44:22 


    石鹸云々よりね ゴシゴシこすらないことが肝なんよ 実は

    歳取ると細胞活性が落ちるから傷の修復が間に合わんのだよ

    まあね 毎日じゃなくて良いので2日とか3日に1回こすらないだけでも実感するよ

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2015/02/08(日) 14:07:56 

    脂性の人が真似したら、脂が酸化して異臭を放つと思うよ。

    だから、これは乾燥肌の人がだけしか真似しちゃダメだよ。

    +9

    -6

  • 154. 匿名 2015/02/08(日) 14:10:49 

    アトピー治療で石鹸使わない方法してます。
    がさがさだったのが、皮がむけて本来の正常な皮膚になってきました!
    デリケートゾーンや脇は石鹸を使ってますが。。
    無駄に毎日石鹸使ってごしごしと必要な皮脂までとっていたんだなーと思いました。
    おすすめです!!

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/08(日) 15:08:55 

    これをみてもらえますか?身体を洗うのではない、洗濯のことです。
    私の実家にはこのサンヨーの洗濯機があります。洗剤を使わないで洗うというものです。
    時々実家で使っています。私は合成洗剤を使っていないので石けん使用で洗濯しています。
    この洗濯機は洗剤メーカーが圧力かけたみたいですね。私は合成洗剤止めて石けんにしたら花粉症がなおりました。サンヨーはアトピー対策に洗剤を使わない洗濯機を作ったみたいでした。ということは湯洗いはアトピーも治るような気がするのですが。
    洗剤業界騒然!? 洗濯を“選択”させた「洗剤ゼロコース」[三洋電機 エポックメイキングな洗濯機 2] 日経トレンディネット
    洗剤業界騒然!? 洗濯を“選択”させた「洗剤ゼロコース」[三洋電機 エポックメイキングな洗濯機 2] 日経トレンディネットtrendy.nikkeibp.co.jp

    三洋電機というブランドの“履歴書”を、まとめていく連載「洗濯機」編第2回。「人間洗濯機」まで生んだ三洋電機の洗濯機事業は、21世紀に入り、「洗剤ゼロコース」を採用した洗濯機まで生んだ。

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/08(日) 15:18:44 

    お肌はね、持って産まれた素質が8割。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2015/02/08(日) 15:26:10 

    家族も入るから無理
    洗濯にも使うし
    庶民はそんなもん

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2015/02/08(日) 16:41:32 

    調べたら、福山さん顔は何もつけて洗わないけど、SK-Ⅱを使ってると言ってました!!!
    私には髙くて買えないです。

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2015/02/08(日) 17:27:22 

    国が違うから肌質も違うかもしれないけど韓国人は垢すりめっちゃするけど肌は綺麗だよね
    あれ?あの人たちは日本人みたいに毎日お風呂に入ないから垢すりするんだっけ?
    まぁー皮膚科ではナイロンタオルで洗わないようにとは言われた
    タモリ式知らなかったけど接客業辞めてから体洗うのがテキトーになって洗わない日が増えてからアトピー症状は減ったな(足裏、脇、股は洗う)
    昔は孫の手が欠かせないくらいだったけど今は使ってないもん

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/08(日) 17:36:11 

    アトピーはタモリ式入浴法で治る確率が高そうですね!と思いました。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/08(日) 17:38:13 

    声質と肌質は等しいです。

    綾瀬はるかちゃんは、声もシルキーボイスで
    肌も絹のようなキメの細かさもあり、艶がすごいです。至る面で瑞々しい。

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2015/02/08(日) 17:59:54 

    ローラは体臭きつそうだけど。
    水虫になるから石鹸使います。

    +8

    -4

  • 163. 匿名 2015/02/08(日) 18:02:01 

    パクヨンハはタモリ式だったよ。

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/08(日) 18:18:03 

    ひどいアトピーの知り合いが、有名な皮膚科に受診して「1ヶ月風呂を我慢しろ」と言われ、食生活も改善したら見事キレイな肌になったよ。

    ちょうどその頃タモさんがTVで入浴法について語っていて、物は試しに…と実践したら、私のアトピーもビックリする程キレイになりました。嫁にいけないと諦めてたガサガサ掻痒肌がツルツルに戻って、数年経った今も(今は普通に身体を泡で洗います)ぶり返していません。人によるかも知れませんが、私には合っていたみたいです。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/08(日) 19:14:57 

    47のローラ
    小鼻の大きさと高さが違い過ぎ

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2015/02/08(日) 19:30:44 

    40歳 湯洗い歴五年です。

    歯磨き粉も普段は使いません。週一アパガード使用。
    ミントが辛くて無理。コーヒーの味が変わるから無理。ゆっくり磨く為に歯磨き粉不使用。

    尾崎紀代彦さんの真似とは知りませんでした。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/08(日) 19:49:22 

    166

    そうそう!歯磨き粉は使うと磨いた気になっちゃうからブラッシングが適当になっちゃうらしいね

    水洗いで歯の一本一本をしっかり磨くのが良いみたい

    +6

    -0

  • 168. 名無しの権兵衛 2015/02/08(日) 20:43:05 

    この入浴法については、医師の間でも見解が分かれているそうです。
    タモリ式入浴法と石鹸使用の入浴法どちらが良いか 医師見解│NEWSポストセブン
    タモリ式入浴法と石鹸使用の入浴法どちらが良いか 医師見解│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    東京医科歯科大学名誉教授・藤田紘一郎氏「石けんを使うと皮膚表面の常在菌を取ってしまうことが問題」 渋谷スキンクリニック・吉田貴子院長「皮脂はお湯で洗うだけでは落ちない。時間が経つと酸化して肌にダメージを与えてしまう」


    ただ、やはり乾燥肌やアトピー肌の方が向いてはいるみたいですね。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/08(日) 21:05:23 

    私は脇、足、股はボディソープで洗うけど他はほとんど洗わない〜
    股を水で流すだけはさすがに抵抗ある>_<

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/08(日) 21:09:52 

    我が家はズボラな性格なのでずっとタモリ式だった。
    なので湯船はめっちゃ汚くなるよ。
    上がるときにシャワーで軽く流して終わり。
    匂いはたぶんしてないと思うけどね。

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2015/02/08(日) 22:17:23 

    マ○ン毛で泡立てて手で全身をゴシゴシする
    泡立ネットなんて使った事がない

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2015/02/08(日) 22:34:30 

    汚れが80%出た湯船に 次入る人が可哀想な気が・・・

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2015/02/08(日) 23:36:20 

    これ、タモリも福山も否定してたデマじゃなかった?

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2015/02/09(月) 01:19:36 

    173

    またまたぁ~

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/09(月) 10:14:56 

    母が石鹸使わない派。汗かいた時と、週1ぐらいで石鹸使うらしい。
    おかけで、腕や足やらスベスベ!

    私が凄く乾燥肌なので、やってみたけど何ら変わらず。乾燥肌のまんま。
    個人の肌質によると思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック