ガールズちゃんねる

高速道路の運転

152コメント2015/02/09(月) 01:57

  • 1. 匿名 2015/02/07(土) 23:03:33 

    今日、免許取得して初めての高速道路の運転をしました。
    怖くてこれから慣れるか不安です。

    皆さんは高速道路の運転は何を気をつけますか?また高速道路でのエピソードを教えて下さい。

    +49

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/07(土) 23:04:53 

    ゆっくり走ってる列の先には見回りのパトカーがいる

    +173

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/07(土) 23:04:53 

    車間を取る、これ基本!!

    +293

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/07(土) 23:04:56 

    120キロはだすね

    +27

    -56

  • 5. 匿名 2015/02/07(土) 23:05:24 

    すぐに慣れるよ

    +50

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/07(土) 23:05:50 

    合流さえしちゃえばあとは波に乗ってください。

    +217

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/07(土) 23:05:51 

    三代目や洋楽をガンガン流します
    テンションあがる

    +12

    -53

  • 8. 匿名 2015/02/07(土) 23:06:05 

    免許を取って10年以上たちますが、いまだに高速運転した事ないです...
    なんか怖くて踏み出せない。一度走ってしまえば第なんだろうけど

    +185

    -12

  • 9. 匿名 2015/02/07(土) 23:06:05 

    高速道路の場所による!

    首都高は道を知らないと怖いよ~

    +222

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/07(土) 23:06:14 

    絶対恐くてスピード出せません。

    100キロぐらいが限界ですね。

    みんな物凄いスピードでぶっ飛ばすでしょ?
    あれ見るとドキドキしてくる。

    +180

    -8

  • 11. 匿名 2015/02/07(土) 23:06:16 

    スピードは一定に

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/07(土) 23:07:06 

    覆面パトカーがけっこういます。

    +146

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/07(土) 23:07:07 

    ゆっくり過ぎるのも危ないから周りに合わせて!

    ずっと追い越し車線走らない!

    +214

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/07(土) 23:07:15 

    パーキングエリアの美味しいものが食べたくて高速乗るけど、一度パーキングに入るとまた合流するの怖いから絶対入らない。
    多分一生パーキングの美味しいものは食べられそうにない

    +68

    -7

  • 15. 匿名 2015/02/07(土) 23:07:36 

    合流は緊張します
    高速道路の運転

    +223

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/07(土) 23:07:38 

    80キロぐらいだと抜かれる

    +98

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/07(土) 23:07:45 

    東名高速は普通に走れるけど首都高は絶対に無理
    怖い!

    +139

    -8

  • 18. 匿名 2015/02/07(土) 23:07:49 

    昔、気持ち悪くなって高速道路で窓開けて吐いたら超爽快でしたよ

    +5

    -51

  • 19. 匿名 2015/02/07(土) 23:07:54 

    遅いくせにずっと右車線走ってる奴はイライラする

    +230

    -6

  • 20. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:05 

    高速道路はスピード出てるから怖いけど、
    右折左折も無いし、チャリも歩行者も居ないから、
    下道より逆に安全かも(苦笑)

    +221

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:08 

    信号無いから運転しやすくて私は好きですね。
    ただ、ついついスピード出し過ぎちゃうので気をつけてます。

    +91

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:12 

    走行車線の団子から急に追い越し車線に入ってくるのが紛れてるから気をつけて!

    あと、トラックの車線変更にも気をつけて!

    +71

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:20 

    普通の道の方が交差点があったり信号があったり歩行者がいたりして危険がいっぱいよ。

    +51

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:42 

    とにかく笑え

    +5

    -14

  • 25. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:48 

    Boowyまたは氷室さんの「ハイウェイに乗る前に」を流す

    テンション上がるー

    +4

    -18

  • 26. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:48 

    高速運転?

    自動車学校で免許取るとき、一度高速運転したきりです(^^;

    +75

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:50 

    西野カナとか爆音で流す!!!
    Ah~なんで~♪ 好きになっちゃたの~カナ⭐

    +6

    -36

  • 28. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:55 

    車線変更が多い車は
    覆面パトカーかと
    疑うべき!!

    +47

    -6

  • 29. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:59 

    300出して未来へタイムスリップしてます

    +6

    -25

  • 30. 匿名 2015/02/07(土) 23:09:18 

    合流に気をつける。

    無理やり横入りしようとする輩がいるから気をつける。

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/07(土) 23:09:21 

    SAめっちゃ楽しいから疲れたら休息!
    しっかり前見て気楽に運転して!
    車間距離詰めてくる車がいるけど、焦らず譲っとこ!

    +68

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/07(土) 23:09:47 

    以前、高速を走行中にホワイトアウトになった事ある。
    前の車が全く見えない!
    車間距離も分からない!
    高速の雪は最悪だね

    +67

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/07(土) 23:10:39 

    たまにビビってうんこ漏れそうになるよね

    +13

    -20

  • 34. 匿名 2015/02/07(土) 23:11:00 

    一度首都高で道を間違え、かなり焦った。子供も乗ってたし、落ち着け!落ち着け!と自分に言い聞かせ、慌てないように一度降り、ナビ確認してもう一度乗り直した。本当はそのまま乗りっぱなしでも同一料金で目的地に着けたんだけど…いい勉強になりました。
    ということで、高速乗る時(特に首都高などごちゃごちゃしてるとこ)は、ネットなどで念入りに道を調べていくことをお勧めします。

    +48

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/07(土) 23:11:25 

    はじめて高速道路に乗った時、
    バーストしました。

    それから一度も乗れてません。

    +20

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/07(土) 23:11:40 

    一般道よりよっぽど安全
    脇から人や車が出でこないし
    ただスピードが出てる分
    事故った時は怖い

    +87

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/07(土) 23:11:55 

    車線変更には特に気をつけています。教習時にバックミラーの死角に注意するようにきつく言われたことを覚えています。

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/07(土) 23:11:59 

    前方が詰まってても煽ってくる輩いるけど、何様って思う。

    +89

    -5

  • 39. 匿名 2015/02/07(土) 23:12:08 

    鹿や狸や狐が横切る場合があるので気を引き締める

    +29

    -6

  • 40. 匿名 2015/02/07(土) 23:12:15 

    首都高は名前だけは高速だけど、混んでるから意外に安心して運転できる。

    中央道はスイスイで緊張するけど、府中の競馬場とビール工場が見えるとテンション上がる(笑)

    +19

    -4

  • 41. 匿名 2015/02/07(土) 23:13:59 

    パーキングエリアの標識があるとホッとする

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/07(土) 23:14:02 

    首都高はカーブが多い。
    スムーズに流れているのに、カーブの先はいきなり渋滞になってることが多々ある。
    すいてるからといってスピード出していると、カーブの先にいきなり前の車がとまっていて、あわや急ブレーキという場面も。
    気をつけてね(^-^)/

    +64

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/07(土) 23:14:15 

    39

    どんな田舎だよ

    +7

    -32

  • 44. 匿名 2015/02/07(土) 23:14:27 

    慣れてるつもりだけど、追い越し車線への合流インターは今でも怖い

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2015/02/07(土) 23:15:16 

    首都高速、名古屋高速、阪神高速は怖いね。

    +49

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/07(土) 23:15:48 

    新東名とか三車線で、真ん中車線ずっとゆっくり走り続ける車いない?あれ邪魔なんだよねぇ。一番左車線走れよって思う。

    +17

    -10

  • 47. 匿名 2015/02/07(土) 23:17:00 

    43 山中・山際とかの高速は危ないんだよ 注意看板も出てる

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/07(土) 23:17:49 

    首都高は二車線だから一台の軽い事故でもずっと先まで大渋滞…
    大事な用事があるときは携帯で事故情報を必ずチェックすべし!!

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/07(土) 23:18:04 

    新東名の富士山周辺走ってたら、猿が横断してたっ…

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/07(土) 23:19:23 

    名古屋高速も多少把握してたほうがいい
    うっかりしてると車線変更が間に合わなかったりしちゃうかも

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/07(土) 23:20:00 

    合流レーンに車が見えたら、速やかに右側走ってね。

    +27

    -5

  • 52. 匿名 2015/02/07(土) 23:20:10 

    私がよく使う高速は基本一車線なので、私より早い車が後ろにつくとプレッシャーで嫌だ…( ゚д゚)
    逆に明らかに遅ーい車が前にいても困る。

    +15

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/07(土) 23:20:15 

    前にトラックやバスがいると緊張する

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/07(土) 23:20:32 

    首都高は無理
    首都高以外は広いし三車線の真ん中をずっと走ってます
    左車線は合流車が来るし、右は追い越し車線で怖いし、真ん中が一番安定する
    遅かったら勝手に抜かしてくれるし
    追い越しなんて全くしないで車間距離取りながら慎重に運転

    +16

    -4

  • 55. 匿名 2015/02/07(土) 23:20:33 

    都心で何度も下りたり乗ったり...6000円近く掛かった事ある(泣笑)

    最初は左側車線で、慣れる事が第一かなと!無理して追い越ししようと右側車線行くと、思いのほかスピード出さないと追い越せないし遅いと後ろの車に迷惑が掛かってしまう(´`:)下手すると煽われてテンパる事になります。(苦笑)

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/07(土) 23:22:20 

    43
    北海道だけど動物多いよ
    リスひきそうになってビビった

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/07(土) 23:24:05 

    時間はかかるけど一般道走ります
    お金かからないし
    高速こわいから一般道で景色見ながら楽しみます笑

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/07(土) 23:24:10 

    前方にトラクターやダンプがいると、もう駄目

    先に行ってもらう

    +8

    -6

  • 59. 匿名 2015/02/07(土) 23:24:20 

    なんか左車線は遅い人、右車線は速い人が走るって勘違いしてる人多いみたいで私は車校で右車線は追い越し車線!ずっと走ってたら捕まる!ってのをよく言われた

    +33

    -3

  • 60. 匿名 2015/02/07(土) 23:24:37 

    走行車線の車と並行して追い越し車線走る車鬱陶しい。
    追い越さないなら走行車線走れ

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/07(土) 23:26:20 

    土砂降りの雨でワイパーMAXの中、阪神高速の車線変更をするのは運転に慣れていてもさすがに怖かった。
    慣れない間は天候にも気をつけましょう。

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/07(土) 23:27:03 

    もし目的のインターを通り過ぎてしまっても次のインターで降りてETCの場合でも料金所に行って、そのむねを言えば通り過ぎた区間の料金は請求されないので慌てないでくださいね。間違ってもバックや逆走しないでください。

    +33

    -4

  • 63. 匿名 2015/02/07(土) 23:28:36 

    スピードを出さず右に行き必要がないなら右側車線には行かない事。
    スピードの速い車は右側車線を走るから危ないし迷惑な奴と思われるから。

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/07(土) 23:31:34 

    鹿児島です。たまに高速道路で熊本市まで行きますが、田舎だから車少ないから走りやすいです。
    大都会じゃあなくてよかったっていつも思う。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:31 

    私も大嫌い。
    長距離トラック運転手の身内からのアドバイスは、「あまりミラーを見過ぎない。」でした。
    周りを気にしすぎるとダメですね。
    未だにドキドキします。
    トンネルとか大嫌い。
    一度、一人で運転している時に怖すぎてパニック障害が起きて、サービスエリアで薬飲んで••• 最悪でした。
    周りに迷惑をかけない程度でゆっくり落ち着いて運転するようにしています。

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:37 

    オービスには気をつけろ!

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/07(土) 23:32:44 

    本線に合流する時、直前に怖いのか意味不明に減速する人いるけど、
    あれは絶対ダメ!
    ビビリすぎは余計に危ない。

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/07(土) 23:33:24 

    私は首都高無理
    上がって下がって左右振られるから意味不明

    だけど西湘バイパスとかも楽過ぎて眠くなる

    結局は合流苦手だからあまり高速に乗らないや

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/07(土) 23:37:58 

    緊張して肩に力が入って変な汗が出る。
    事故すると即死のイメージなので本当恐いです。

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/07(土) 23:40:16 

    主さんの車はナビ付いてますか?
    目的地設定すれば分岐や出口やサービスエリアなどの案内があるので、
    余裕を持って車線変更して準備しておく事ができると思います。

    運転慣れてない時はナビも見ないといけないなんて大変かもしれないけど、
    あったほうが安心だと思います。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/07(土) 23:43:18 

    うっかりETCカードを入れ忘れる事があるので注意!
    料金所前でモタモタすると危ないです~

    +16

    -4

  • 72. 匿名 2015/02/07(土) 23:43:39 

    合流はちょっと緊張しますけど、結構みんな譲って入れてくれます。本線に合流してしまえば、あとは遅い車を見つけたらラッキーって後をついていく感じ♪

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/07(土) 23:44:12 

    東海北陸道

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/07(土) 23:46:46 

    高速道路大好き。ドイツ車なのでぶっ飛ばしてます。新東名の制限速度が120km/hにならなくてガッカリ

    +6

    -19

  • 75. 匿名 2015/02/07(土) 23:47:32 

    私も首都高は合流多くて無理。
    夫の運転で横に乗ってるだけなのにヒヤヒヤします。
    カーブも多いしね(>_<)
    そして関東の人は車間が狭い!あと、車線狭いのにデカイ車が多いよ!

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/07(土) 23:48:07 

    高速道路のスピード違反は「遅すぎても」違反になるから注意して!
    (悪天候や渋滞は例外)
    最高速度違反と違って捕まることはないと思うけど、警告されたり、事故につながります。観光地などで景色をチラ見しながら運転してると「速度を落とさないで」ってパトカーから警告されることがあります。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/07(土) 23:48:44 

    遠くを見る(*´-`)

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/07(土) 23:53:32 

    合流ではしっかり加速!
    譲ってもらったり、無理に入ったならハザード3回ぐらい点滅させればOK!
    車間しっかり流れに沿って!
    頻繁にブレーキ踏むんじゃなく、オーバードライブや、エンジンブレーキを使う!
    ヘタにブレーキ踏むと後ろが皆んなブレーキ踏んでビックリする(笑)
    出口の看板が見えたら、出口側の車線に無理しない程度で入る!
    緊張で疲れると思うからサービスエリアはフル活用!

    +18

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/07(土) 23:55:43 

    登板車線は加速してください。

    止まったりされると本線走ってるこっちが怖い。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/07(土) 23:57:24 

    初めて高速乗った時は周りから見たらかなりどんくさかったと思う。高速なんてもう乗りたくないと思ったけど、仕事で長距離移動が多くて鍛えられました。
    今じゃ首都高も頭に入ってるし、最初の頃には考えられないくらい成長しました。
    怖がって乗らないといつまでたっても下手なままなので、機会があればどんどん乗った方がいいと思います。
    行動範囲が広がりますよ。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/08(日) 00:00:43 

    70

    トピ主です!
    ナビついてますけど、全く余裕なくて隣にいた主人に教えてもらってました。
    もう少し慣れたらナビに頼ろうと思います!

    皆さんのおかげて知らなかった事も知れたしアドバイスなどもありがとうございます。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/08(日) 00:02:00 

    ナビに頼りすぎず、一応地図を確認していくと良いです。
    特に出口や方面による車線変更など、ナビ頼りにしすぎると、
    スピードも出てるから思ったより早くポイントに差し掛かってしまい、
    「え?今??車線変更無理っぽいんだけど!?」なんてことになる。

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2015/02/08(日) 00:06:44 

    今日教習所で初めて車に
    乗りました!

    最短で取るプログラムなので
    順調にいけば再来週末には
    高速T_TT_TT_T
    まだ死にたくない( i _ i )

    +14

    -4

  • 84. 匿名 2015/02/08(日) 00:10:39 

    高速教習やったっきり走ってません。
    ただ、教習の時はスピード出せて真っ直ぐだし走りやすいと思いました。
    あの頃は怖いもの知らずだったのかも

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2015/02/08(日) 00:13:20 

    80キロ走行の車は迷惑

    +16

    -14

  • 86. 匿名 2015/02/08(日) 00:17:40 

    入れそうな所タイミングを予測してスピード保持しておく。
    合流でジワジワ加速、目視(これまじで)
    できもしないなとはしない(サンキューハザードとか)
    余裕がない運転をしてるのは、周りが察してくれるから避けてくれる。
    基本目線は遠く、もちろん遠くばかりだと直前情報が掴めないので前車も。

    と、色々書きましたが先ずは合流して、車間保持、無事に目的地に着くことです。
    ブレーキ多用しようが、何だろうがご自身ができる精一杯で走って下さい。

    ここでアドバイスしている方も皆さん(私も含め)最初は同じだと思います。
    場数こなして、迷惑かけてナンボです。

    健闘を祈ります。

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2015/02/08(日) 00:21:48 

    運転歴は長いけどいまだに「片側一車線 対面通行」は怖い。
    プラスしてそれがトンネル内だと一層恐ろしい、手に汗握る。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/08(日) 00:26:51 

    流れに乗ったらオートクルーズ(80キロに固定)使ってます。
    足はブレーキの位置に持ってきて運転

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2015/02/08(日) 00:27:55 

    入れそうな所タイミングを予測してスピード保持しておく。
    合流でジワジワ加速、目視(これまじで)
    できもしないなとはしない(サンキューハザードとか)
    余裕がない運転をしてるのは、周りが察してくれるから避けてくれる。
    基本目線は遠く、もちろん遠くばかりだと直前情報が掴めないので前車も。

    と、色々書きましたが先ずは合流して、車間保持、無事に目的地に着くことです。
    ブレーキ多用しようが、何だろうがご自身ができる精一杯で走って下さい。

    ここでアドバイスしている方も皆さん(私も含め)最初は同じだと思います。
    場数こなして、迷惑かけてナンボです。

    健闘を祈ります。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2015/02/08(日) 00:30:53 

    私は免許無しなので乗せてもらう側ですが、高速すっごく怖いです。
    高速バスに乗ってもドキドキします。

    免許取りたいけど高速の実習があると聞いて躊躇してます。

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/08(日) 00:31:01 

    合流する時はアクセル踏みこむ、車線変更は緩やかにハンドル切る。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/08(日) 00:33:31 

    高速オートクルーズ楽だよね

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/08(日) 00:35:41 

    新東名はぶっ飛ばさないと波に乗れないよね

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/08(日) 00:38:11 

    私は一般道より高速の方が好きです。バイクや自転車もいないし信号もないので、車間距離とスピードにさえ気を使えば楽しいですよ。
    あっ後、乗る前は燃料と空気圧確認してくださいね!

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/08(日) 00:43:02 

    夜は遥か彼方のテールランプを目標に弾丸ライナーでお願いします

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/08(日) 00:45:41 

    運動神経悪くてとろい私は無理です。
    事故って死ぬより、運転しない安全を選びます

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/08(日) 01:01:13 

    阪神高速怖かった(ノ_<)合流ができず本当はダメなんですがびびりすぎて停止してしまった…
    結局すぐ次で降りました

    +5

    -9

  • 98. 匿名 2015/02/08(日) 01:21:00 

    トラックは下り坂になるとすごい距離詰めてきてミラーがトラックでいっぱいになる
    ほんとあれ怖い(´;ω;`)w

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/08(日) 02:00:51 

    首都高で、道知らないのに大丈夫と言ってハンドル離さなかった人のせいで、第三京浜から野方までのはずが なぜだか 羽田空港ーレインボーブリッジーサンシャイン60経由で帰った事が有ります。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/08(日) 02:01:16 

    車で近場にしか行かないから高速のらないんだよなぁ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/08(日) 02:53:57 

    ペーパードライバーです。
    阪神高速(大阪)で、4車線の右端から左端へ移動しなければならない場所があっていつも心臓バクバクで運転してます。
    場所柄かなり飛ばしてくる車ばかりなので、オドオドしてる方が危ないし、クラクション鳴らされまくって半泣き(T_T)
    しつこく確認、あと気合いで乗りきってます!

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/08(日) 02:54:44 

    既出だけど、首都高はマジで怖い!
    きついカーブが多いし、出口わかりにくい上にイレギュラーだし、高速すぐ脇にビルがたくさんあるし。
    誰かの助手席にたくさんたくさん乗って勉強してからじゃないと、自分での運転は不可能レベル。

    東名とかだと、下手に一般道を走るより安全かもしれません。

    ド田舎に行くと、片側一車線で中央分離帯ブロックもない、対面通行の高速道路があるんですよ。
    信じられます?中央分離帯のかわりに、赤いポールみたいなのが立ってるだけ。
    正面衝突したら死にますよ・・・
    道路標識が緑でなければ、一般道と勘違いしてしまうようなお粗末な高速です。

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/08(日) 03:19:48 

    とにかく慣れる迄は追い越し車線は避けて左の車線を走行して下さい
    遅くても周りが勝手に越して行ってくれるので焦らなくてもいいです
    車間距離も前方の車だけ注意するのではなく後方の車が近すぎないか
    時々ミラーで確認しましょう
    スピードが出てる以上ちょっとしたミスでも大事故に繋がりますので
    慣れたからと違反するようなスピードを出さないように

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/08(日) 03:20:57 

    長期連休で高速使うときは真夜中か、早朝に行くことにしている。

    あと、行く前のクルマのメンテはいつもより慎重に行う。

    前が異常に混んできたら高確率で事故がある。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/08(日) 04:05:19 

    平日昼間のガラッガラの高速を教習で短区間走っただけなのでそれ以来高速は一度も運転していない。
    高速は休日にしか乗らないから旦那にお任せ

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/08(日) 04:16:32 

    スピードさえ出せば上手いと勘違いしてる人がいますね。

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2015/02/08(日) 04:19:47 

    65さん、私もパニック障害ですが高速はご自身の為にも周りの人の為にも絶対に止めて下さい。発作が出た時に薬を飲まれたそうですが、精神安定剤を服用したら運転してはダメですよ!処方箋にも書いてありますよね?
    判断力が鈍って眠気も出ます。
    どうか病気が完全に治るまで車の運転は控えてください。高速なんてもってのほか。自殺、他殺行為です!何かあってからでは遅いですよ。
    トピずれ、失礼しましたm(_ _)m

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/08(日) 04:31:34 

    追突防止の為に、大型連休等で渋滞中、一番後ろになった場合はハザードランプ付けた方が良いらしいよ。
    カーブ沿いなんか特に分かりづらいから。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/08(日) 05:04:41 

    子供を乗せてると、急にトイレ行きたいとか言い出すから大変

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/08(日) 06:17:02 

    追い越しする時だけ右車線を走って下さい。
    ウィンカーは早めにつけて。
    無駄にブレーキを踏まず、基本はエンブレを使って下さい。車間距離をあけて走っていれば、殆どの事はエンブレ使えば何とかなります。

    無駄にブレーキを踏むと後ろの車に迷惑になりますし、気が短い人は前に入ってきて急ブレーキかけてきたりしますので
    くれぐれもお気を付けて。

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/08(日) 06:55:02 

    渋滞しているのを見付けたら、ハザードを出して後ろの車に伝えてください
    後続車がハザードを出すまで付けておいたほうが安全です。

    下手すると自分が追突されます

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/08(日) 07:18:07 

    こないだ捕まったけどなにか?
    罰金払ったよ

    +3

    -8

  • 113. 匿名 2015/02/08(日) 07:40:53 

    ものごっつ遅いトラックをそこそこ遅いトラックが抜かそうとするその時!


    一時的に渋滞が発生します。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/08(日) 07:45:07 

    地名が良くわかる高速で、左側を一定速度で走ってれば大丈夫かと。
    私は高速は全然平気だけど、狭い場所に駐車の方が怖い…

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/08(日) 08:17:26 

    58
    トラクターってあーた

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/08(日) 08:29:30 

    サイドブレーキを使う。
    後ろが近いときはブレーキ。

    あと、小動物が飛び出ても、覚悟を決めて引く。避けれないし、旧ブレーキは危ない。

    +3

    -15

  • 117. 匿名 2015/02/08(日) 08:40:24 

    自分が80キロで走ってても、速い車はバンバン抜かしていくし、あまり緊張しなくて大丈夫だよ。
    安全第一で自分のペースで!!
    スマホいじってるトラック運転手がたまにいるから気を付けて!!

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/08(日) 08:46:25 

    高速怖くて乗れないって人いるけど
    下道の方がよっぽど怖いよ!

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/08(日) 08:59:16 

    先週、神奈川から成田まで高速使って行きました隣には父という名の教官、後ろにはよく寝る母この布陣です
    特殊なことはベイブリッジで改修工事があったので1車線になりいきなり渋滞しました多分毎週そうなるかもです
    あとやはりまだ隣に父がいないと首都高は本当に無理です笑
    合流はまだいいんですが目的地に行くのにどこを走ればいいかの判断がナビがあっても慣れてないと間に合いません
    ナビが結構適当だったり反応が遅かったり紛らわしい道が多いです
    それで迷ってる余裕は首都高にはありません笑
    教習では教官がいるのでスピードと風に注意して真っ直ぐ走れば大丈夫ですよ!

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/08(日) 09:11:14 

    最近気づいたけど慣れてないなら案外、福山通運の黄緑色みたいなトラックの後ろオススメかも
    速度厳守で凄く安全な運転してた
    どうやら会社で録画して監視のチェックを強めてるらしい

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2015/02/08(日) 09:20:22 

    89
    新東名はカーブ少なくて3車線走行だから見晴らし良く、ぶっとばす車多いけど
    高い位置にあるせいか、強風の時が怖い。
    たまに風に煽られます

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/08(日) 09:21:18 

    高速でなく有料道路だけど小田原厚木道路。
    覆面銀座なのでキープレフトで。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/08(日) 09:55:46 

    首都高は、もう少し道がどうなってんのか看板とか欲しい。
    合流多いし、何処に行くにはどっちの車線に居なきゃ行けないとか、解りにくい。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/08(日) 10:04:38 

    タイヤの空気見たほうがいいです。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2015/02/08(日) 10:32:10 

    走行中、前方の車がハザードランプを点灯してたら「この先渋滞・スピード落とせ!」のサインなので、スピードを落とし、自分もハザードをつけて後者に知らせましょう。
    高速道路の運転

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/08(日) 10:33:30 

    トラックに後ろにつかれると嫌
    居眠り運転しないでよーってハラハラする

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/08(日) 10:38:38 

    教習所以来、かれこれ10何年高速には自分で運転したことはなく去年訳あって高速に乗りド緊張でした!!
    帰りは大雨で、降りるインターも分かりにくく怖かったです。
    高速は、よっぽどの事がないかぎりのりたくありません。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/08(日) 10:52:52 


    トピ主さん、おめでとうございます。
    初めての高速道路での運転は緊張しますよ。
    わたしは雨の日に走行したんですけど、怖くてなかなかスピードが出せなかったです。
    あとは合流するときに入るタイミングが分からなくて戸惑いましたね・・・

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/08(日) 10:57:20 

    121
    新東名でトンネル出たら風に煽られてびっくりした経験あります。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2015/02/08(日) 11:12:32 

    学生の時に取得し、平日に無料のバイパス乗って練習してました。土日より空いてるし、高速とあまり変わらないスピード出せるので。
    今はSA巡りにハマってます(^^)

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/08(日) 11:16:48 

    新東名って設計速度140km/hなんだけど、100キロ制限してるから、自然と多くの人がぶっ飛ばしてしまい、真面目に速度が守る人と速度差が出すぎてかえって危ない。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2015/02/08(日) 12:25:19 

    適度に休憩をとること。

    あと高速でガソリン入れると高いから、なるべく事前に入れておくこと☆

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/08(日) 12:32:59 

    覆面はヘルメットや、
    青い制服をきてるので、
    追い越す時にチェックしてる

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/08(日) 12:34:45 

    クルーズコントロールって
    使う?
    私使ったことない

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2015/02/08(日) 12:51:02 

    毎日高速走ってる。山陽道はトンネル多いんだよね。
    ライトもオートにしてます。
    オートクルーズ、使いますよ。

    雨の夜は、運転慣れてても怖いよね。
    安全運転で。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/08(日) 13:12:52 

    キックダウン(AT)が怖いので、気を付けています

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/08(日) 13:49:21 

    首都高、嫌いな人結構いらっしゃるんですね。

    私はむしろ好きです。
    枝分かれする前には必ず、行き先の地名が書いてあるから、それを見れば道を間違えることはないし、(一般道だと道間違える!)、行き方知らなくても、案内通りに行けば到着できるからね。

    あと、合流多いからあらかじめ『ここでは右車線走ってた方が早く行けるな』とか、『左車線すいていても、ここで左車線に移るとその先で詰まるから行っちゃいけないんだよな。』とか考えながら、1つ1つクリアーしていくと気持ちいい♪

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/08(日) 13:49:51 

    ナビなしで首都高は絶対にやめたほうがいい。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/08(日) 14:53:16 

    常磐道は慣れてるから余裕。
    他だと手に汗握る運転(笑)

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/08(日) 15:07:19 

    夏場、西のほうにいくとスコールみたいな雨が降りだしてやばい。
    高速走行中なのもあって激しさを余計に感じる。前真っ白で全然見えない。

    山間の道路は霧がやばい。前全然見えない。
    しかも山を無理やり切り開いて作ってるからカーブやら坂道やらトンネルが多い。

    というわけでスピードは抑えましょう。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/08(日) 15:18:40 

    14
    PAは高速乗らなくても一般道路の側に自転車・バイク置いてそこから徒歩でPA内に入れる所もあるよ。
    吹田SAや「しまなみ海道」の自転車・バイクで走れる道の途中に置いて入れる。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/08(日) 15:21:41 

    右折左折もないし信号もないし、ずーっと直線であってもゆるやかなカーブくらいなので普通の道路より楽ですよ!

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/08(日) 17:05:32 

    友達の横に乗っているとき。
    高速の合流でブレーキを踏んで
    減速しようとしたので
    思わず怒鳴ってしまった。
    本当に怖かった。。
    何とか合流できた後は説教しました(苦笑)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/08(日) 17:16:39 

    ちゃんと若葉マーク張っておけば、よけてくよ。
    煽られることもない。

    数年前まで自分もドキドキだったけど、今は月一で県外に行ってる。
    軽だけど、そこらの車より運転うまい自信あるくらいまで上達できる。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/08(日) 17:54:48 

    都会なら大丈夫だけど、田舎の高速は一車線もあるからものすごく怖い。
    80キロ制限の夜でも守らん奴らばかりです。
    でも自分 子供のせてるから速度守るため、追い越し斜線がある場所までは渋滞先頭です

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2015/02/08(日) 19:27:08 

    高速は歩行者、自転車がらいないから安心って方がいますが歩行者、自転車がいる時があります。けして大丈夫だなんて思わないで下さい。事故った、故障した、降ろされたなどの理由で近くの料金所まで歩いて来る方、通行券とり忘れたから随分先のとこで車を停めて券をもらいに来る方、自転車は高速と知らずに入られるお年寄りもまれにいます。ほんとびっくりな行動をする方がいますので注意したほうがいいですよ

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/08(日) 19:46:40 

    トヨタのクラウンは要注意。
    覆面率が高すぎだから。
    高速道路の運転

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2015/02/08(日) 20:23:39 

    法定速度で走ってます。
    後ろからブッ飛ばしてくる車が接近してきたら素直に先に行ってもらいます。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/08(日) 21:41:19 

    雨がすごい日に小鳥がワイパーに引っかかった(T_T)サービスエリアにすぐ入ったけど、事切れてて埋葬しました。
    最初は葉っぱだと思ってたから凄くショックでした。
    それから雨、雪の日は高速さけてます(>_<)

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/08(日) 22:00:14 

    違反ばっかりやってるから
    覆面パトカーが恐いんだよ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/08(日) 23:07:53 

    高速よりもバイパスの合流が怖い。
    空いてたり渋滞の時は良いけど、ある程度交通量あってみんなスピード出して流れに乗ってる時は、高速みたいに車間距離ないし入りにくい。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/09(月) 01:57:47 

    首都高はカーブが多い!お台場付近走る時はいつもドキドキする!私は合流で2回程タイミング逃して壁にぶつかりそうになったよ〜。それから首都高はなるべく避けてます。事故りたくない。。。第三京浜は三車線だし緩やかなカーブしかないから好きです。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード