ガールズちゃんねる

13人乗りのエレベーターに18人が乗り込む → 誰も降りようとしない → エレベーター転落

114コメント2013/07/20(土) 08:52

  • 1. 匿名 2013/07/17(水) 22:34:21 


    定員オーバーのエレベーター、誰も降りずに事故
    定員オーバーのエレベーター、誰も降りずに事故 www.tokkai.com

    14日、湖北省で13人乗りのエレベーターに18人が乗り込み、誰も降りようとしなかったため、扉が閉まった後突然エレベーターが地下1階に落ち、18人全員が中に閉じ込められた。   10分ほどで、メンテナンス職員が鍵でドアを開けたものの、エレベーター内は狭い上に蒸し暑く、1人の若い女性が昏倒していた。このビルで働いている楊さんによると、管理人が毎日出勤してくる人を誘導し並ばせているが、いつも必死に乗り込もうとする人がいるため、人数超過でエレベーターが落ちこむ事故が何度か起きているという。その日も早朝は出勤者で混み合っており、人数超過に気付いた職員が降りるよう叫んでもだれ一人応じることがなかっ

    +5

    -84

  • 2. 匿名 2013/07/17(水) 22:36:33 

    え~!!怖いっ!!

    +168

    -3

  • 3. 匿名 2013/07/17(水) 22:36:44 

    トピタイ読んで中国かなって思ったらそうだったw

    +893

    -5

  • 4. 匿名 2013/07/17(水) 22:36:55 

    日本人の恥

    日本の心はどこいった?

    +14

    -916

  • 5. 匿名 2013/07/17(水) 22:37:02 

    いやいや、誰か降りようよ!!

    +292

    -2

  • 6. 匿名 2013/07/17(水) 22:37:25 

    安定の中国

    +591

    -3

  • 7. 匿名 2013/07/17(水) 22:37:38 

    なんだ中国か

    +325

    -2

  • 8. 匿名 2013/07/17(水) 22:37:56 

    私も中国思った

    +462

    -1

  • 9. 匿名 2013/07/17(水) 22:38:06 

    →4
    中国ですよー(;´Д`

    +345

    -1

  • 10. 匿名 2013/07/17(水) 22:38:22 

    すぐ転落するところと誰も降りないってところが中国らしい

    +641

    -3

  • 11. 匿名 2013/07/17(水) 22:38:29 

    譲り合えば皆助かったものを…

    +249

    -2

  • 12. 匿名 2013/07/17(水) 22:38:39 

    ブーって鳴らないの??

    +280

    -0

  • 13. 匿名 2013/07/17(水) 22:38:40 

    >4
    中国ですよ!

    +155

    -2

  • 14. 匿名 2013/07/17(水) 22:38:44 

    とりあえず死人が出なくてよかったね

    +197

    -4

  • 15. 匿名 2013/07/17(水) 22:39:05 

    EV混んでる時に乗れない。私が乗ってブーッて鳴ったらどうしようって思うから諦めてる。

    +190

    -3

  • 16. 匿名 2013/07/17(水) 22:39:18 

    →2
    あ……
    じゃ、しょうがないね(´・Д・)」
    中国だもん…

    +145

    -2

  • 17. 匿名 2013/07/17(水) 22:39:35 

    >管理人が毎日出勤してくる人を誘導し並ばせているが、いつも必死に乗り込もうとする人がいるため、人数超過でエレベーターが落ちこむ事故が何度か起きているという。

    >何度か起きているという
    >何度か起きているという

    学習しようよ

    +359

    -2

  • 18. 匿名 2013/07/17(水) 22:39:36 

    >いつも必死に乗り込もうとする人がいるため、人数超過でエレベーターが落ちこむ事故が何度か起きているという。

    おーい・・・。
    誰もが予測できた事故だね。

    +153

    -2

  • 19. 匿名 2013/07/17(水) 22:39:41 

    中国と分かって納得

    +154

    -2

  • 20. 匿名 2013/07/17(水) 22:40:14 

    一人もおりる人いなかったなんて…(´・ω・)

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2013/07/17(水) 22:40:27 

    チャイナボカンシリーズ

    +88

    -2

  • 22. 匿名 2013/07/17(水) 22:40:52 

    ただでさえ安全が不安な中国のエレベーターによく定員オーバーして乗ろうと思うよね^^;

    +147

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/17(水) 22:41:16 

    爆発しなかっただけ、マシ

    +101

    -4

  • 24. 匿名 2013/07/17(水) 22:41:30 

    また中華かwww

    期待を裏切らない国だな

    +129

    -0

  • 25. 匿名 2013/07/17(水) 22:41:56 

    最後のほうに乗った人はなぜ降りないのか

    +118

    -0

  • 26. 匿名 2013/07/17(水) 22:42:10 

    死人はでなかったの?
    エレベーターが落ちるときって中の人はどんな感じなのかな…
    子供の頃エレベーターが落ちて人が亡くなる漫画かなにかを読んですごくトラウマになった…

    +65

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/17(水) 22:42:49 

    中国でエレベーター乗るの怖くなる
    女性看護婦がエレベーター事故で死亡、女性が半分に切断される…。
    女性看護婦がエレベーター事故で死亡、女性が半分に切断される…。girlschannel.net

    女性看護婦がエレベーター事故で死亡、女性が半分に切断される…。 閲覧注意 中国深セン市、女性看護婦がエレベーター事故で死亡、当局は一斉調査開始|新華社日本語経済ニュース-XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、...

    +73

    -2

  • 28. 匿名 2013/07/17(水) 22:42:50 

    マナーの悪い、我先に精神の中国で、起きそうなことです。
    読む前からそうだろうドン引き思った。

    +99

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/17(水) 22:43:09 

    中国も学習しないよね。
    どんだけ同じような失敗繰り返してんだよ。

    +76

    -2

  • 30. 匿名 2013/07/17(水) 22:43:42 

    こーわッッ(ーー;)
    日本か?!
    と思ったがやはり中国。
    譲合いの心が感じられない中国でしたか。

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2013/07/17(水) 22:44:09 

    最悪や

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2013/07/17(水) 22:44:09 

    >その日も早朝は出勤者で混み合っており、人数超過に気付いた職員が降りるよう叫んでもだれ一人応じることがなかったという。

    ここがスゴイよね。遅刻しないように出勤したくてマジメなのかなんなのかわからない

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2013/07/17(水) 22:44:56 

    定員5人オーバーで転落ってしちゃうもんなの?

    +65

    -2

  • 34. 匿名 2013/07/17(水) 22:45:04 

    やっぱり中国
    本当に嫌な人種だわ

    +66

    -3

  • 35. 匿名 2013/07/17(水) 22:46:04 

    定員オーバーでも、扉閉まるの?

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/17(水) 22:46:06 

    混んでるエレベーターに乗ろうとして重量オーバーでブーって鳴ったら恥ずかしいから乗りたくないけどなw

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2013/07/17(水) 22:47:29 

    中国では何か物を作る時に安全性とか考えないのかなぁ?

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2013/07/17(水) 22:47:54 

    中国って色んなところで手抜き工事してそう
    「中国高速鉄道事故」ワイロ捻出のため手抜き突貫建設 : J-CASTテレビウォッチ
    「中国高速鉄道事故」ワイロ捻出のため手抜き突貫建設 : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

    中国・浙江省で衝突事故を起した高速鉄道は、事故からわずか1日半のきのう(2011年7月25日)午後、運行が再開された。現場の高架下には転落した車両がそのまま。もうほとんど人影もない。死者39人、けが人190人以上という惨事などなかったようだ。衝突した先頭車両は...

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2013/07/17(水) 22:50:36 

    中国の魅力が探せないっ

    +65

    -2

  • 40. 匿名 2013/07/17(水) 22:50:39 

    中華料理まで嫌いになりそう

    +22

    -5

  • 41. 匿名 2013/07/17(水) 22:52:34 

    メンテナンスしないんだろうね。中国だから驚きはないな。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2013/07/17(水) 22:52:44 

    過去にも落ちたことあるのに、誰も「また落ちるかもしれないから降りよう」って思わなかったことが不思議でならない

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2013/07/17(水) 22:55:58 

    中国人モラルと言うものがなさすぎ
    起こるべきしておきた事故、
    可哀想とは思わない

    +51

    -3

  • 44. 匿名 2013/07/17(水) 22:57:52 

    日本だとオーバーしたらドア締まらなくない?
    その前にブザーで必ず誰か降りるけど

    +59

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/17(水) 22:58:22 

    18人中降りようと考えた人が0人って、ある意味すごいよね
    みんな考え方が一緒なんだ・・・悪いほうに

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2013/07/17(水) 23:00:53 

    >39
    中国の歴史は素晴らしいものがあります。四大文明のひとつですし。
    兵馬庸の遺跡や三国志などの文学、孔子などの思想家。

    でも古代中国人と現代中国人はまったくの別物!!
    それを同一視して『4000年の歴史がある中国は偉い』とか言う現代中国人が厚かましくて仕方がない。

    本当に宝の持ち腐れな残念な人種ですよ。

    +89

    -2

  • 47. 匿名 2013/07/17(水) 23:01:15 

    自己中ばっかり

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2013/07/17(水) 23:07:17 

    ばーか ばかばか ばーか

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/17(水) 23:09:12 

    やはり中国、なるほど中国。

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2013/07/17(水) 23:11:06 

    やっばり中国か。
    モラルなさすぎ。

    日本人でよかったわぁ。

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/17(水) 23:13:45 

    意地でも降りないのかw

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/17(水) 23:14:16 

    近隣国がこんな国ばかりで嫌だ

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/17(水) 23:15:29 

    中国のマンションって誰も管理費修繕積み立て金も払わないからすぐボロボロになるんだってね
    エレベーターも止まっても修理呼べないらしい

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2013/07/17(水) 23:17:42 

    万里の長城でも道の塀に死人を入れて人柱にしてしまうほどだから

    昔から適当さの根本的な考えは変わってないよね。

    失敗は成功の元という言葉が全く通用しない。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/17(水) 23:21:10 

    何故その状態で扉が閉まるんだ?しかも何度も起きてるっていうのに安全性皆無か

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/17(水) 23:21:32 

    定員13人に対して乗員18人だと約1.5倍だね
    誤動作したのならわかるけど、落下したの?
    マージンのない設計だね

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/17(水) 23:28:33 

    世知辛い所だからねぇ、中国は。
    そりゃ誰も降りないよ。
    そういう風に育ってるんだもん。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/17(水) 23:30:20 

    まさに、ドリフのコントだわw

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2013/07/17(水) 23:31:42 

    中国かな?って思ったら中国だった
    さらに
    中国かな?って思ったら中国だった
    って書き込む方いるかな?って思ったらやっぱ居た

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/17(水) 23:47:42 

    香港あたりでもエレベーターが落ちるよな。
    ケーブルが切れても落下防止のブレーキが無いのか?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/07/18(木) 00:11:13 

    デブが10人で 落っこちそうだもん 中国製

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/18(木) 00:19:40 

    中国の方ってマナー知らないよね。

    御殿場駅のアウトレット行きのバス待ちで並ぶ人たちいるのにバスが来たなり順番無視して数名乗り込み席に荷物置いて後から乗り込む仲間を座らせてた。
    ホントむかついたわ。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/18(木) 00:20:00 

    少し前にも中国でエレベーター落下で、女性真二つ切断事故あったよ…

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/18(木) 00:33:01 

    やっぱ中国人。
    一昨日行った温泉施設で子供がスイングドアに挟まれそうになったから、慌てて駆け寄ってドアを開けて「大丈夫?」と一声かけてたら、その子供の母親が私をチラッと見て子供の手を引いて行って連れの友だちの所へ行ってしまった。
    その人たちの会話は中国語だった。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/18(木) 00:37:33 

    日本と中国のエレベーターは全然違うと石平さんが言ってたな
    日本のエレベーターは静かでしょ?中国のエレベーターはガタガタして危険

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/18(木) 01:02:25 

    バカ。ほんとバカ。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/18(木) 01:07:29 

    譲り合いの精神と三菱や日立のエレベーター技術を輸入してあげたい
    今回は全員無事みたいだから良いけどこわいわ
    せっかく歴史があって見所もある国なんだから、他民族でも安心して来れる場所にしようという考えを持てばいいのに

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2013/07/18(木) 01:22:31 


    マジで中国なんなん?

    国自体、環境も悪いうえに譲り合いの心もねぇ!

    まじ笑わせんなよな(o^^o)

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/18(木) 01:32:07 

    ホント馬鹿な国だわ
    人に迷惑かけるとか考えないんかな?
    …の前に自分も危険だろ!!
    まともに順番待ちもできないマナー皆無の国だから、なんで後から来たからって自分が降りなきゃいけないの?!って考えなんでしょ
    もう一回言う、馬鹿な国

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/18(木) 01:41:10 

    んで?
    最後は証拠隠滅で埋められるパターン??

    ホント・・・中韓はアジアの質これ以上さげんなよ、まじで。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/18(木) 02:23:16 

    中韓は 我先に がデフォ
    これぞ国民性
    そして自己中による事故多発
    その先にあるのは大体擦り合いの責任転嫁
    何とも醜いね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2013/07/18(木) 03:16:18 

    >>4
    -370以上は初めて見ました(笑

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/18(木) 03:34:30 

    日本ではまずありえない。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/18(木) 05:22:25 

    中国人=厚かましい!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/18(木) 06:09:23 

    13人乗りのエレベーターに18人が乗り込む
            ↑
         ここが変だよ中国人

    誰も降りようとしない → エレベーター転落
             ↑
         やっぱり変だよ中国人





    +11

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/18(木) 07:05:24 

    中国4千年の歴史ってすぐ言うけど
    中国も韓国も 前政権が倒れるとき,すべてを叩き壊してなかったことにするから
    まったく積み上がってないんだよね。
    だから 文化大革命の大粛清が行われた以後,45年くらいが今の中国の歴史。
    マナーも道徳も全部すっ飛ばして,経済成長をした。
    でも中国のずるいところはそれも分かっていて,
    都合が悪くなると「我々は発展途上にあるんだから,大目に見ろ」と言うところ。

    日本人は自国の美徳を綿綿と伝えられる人種として,誇りを持った生き方をしよう。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/18(木) 08:00:01 

    中国人図々しくて下品で煩いから嫌い。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/18(木) 08:25:11 

    エレベーターの日本メーカーが中国進出したとしても、現場の作業員がメンテナンスさぼったり、いい加減だとメーカーの名前に傷がつくよね。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2013/07/18(木) 08:26:54 

    日本でも、ブザー鳴って降りない人平気で見かけるけど、落下することはないと思うんだよ。
    欠陥品?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/18(木) 08:27:23 

    ガメツイ
    ふつう降りるわ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/07/18(木) 08:29:59 

    中国のこの手のニュースのおかげで、怖くてエレベーター乗れないんだよね
    乗っても行きた心地しないし

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/18(木) 08:30:17 

    三菱エレベーターも中国製だよ。基本中国からのOEM 商品。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/07/18(木) 08:37:26 

    日本のエレベーターは国土交通省の規定が厳しく安全につくられてるはず。
    でも中国は法律やルールなんて無視だからこういうことがおきる。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2013/07/18(木) 09:38:53 

    いつかこの国民性が中国を爆発させそう。頼むからそうなった時に日本には来ないでね。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2013/07/18(木) 10:23:31 

    昔々は賢い民族だったはずなのに、進歩どころか退化してる。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2013/07/18(木) 10:34:26 

    エレベーターが落ちるってほんとにあるんだ

    タワーオブテラー乗ってから軽くトラウマ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2013/07/18(木) 10:45:07 

    ディズニー行った時にスプラッシュマウンテンの行列に並んでたら、中国人のグループが策をどんどんくぐってやっと私達が乗れる時にもう乗り終わってた!

    ムカつく!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/18(木) 11:29:14 

    チャイニーズは蜘蛛の糸でも読んだらいいよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2013/07/18(木) 11:34:49 

    思いやり譲り合いがないからこその
    事件だね。中国らしいわ。
    中国のエレベーターのシステムがどんなのかわからないけど、ブザーとかならないんじゃない?
    そういうシステムがなさそう。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/18(木) 11:35:01 

    他人が得して、自分が損するのは、絶対にイヤだ!!の発想なんだろうね。
    並んで順番に乗った方が、効率的なのにね。
    事故でエレベーター使えなくなったわけだし。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/18(木) 11:46:22 

    なんか自業自得としか言えないわ。
    怪我人が出なくてよかったとは思うけど
    怪我人が出たら意識も変わるかも・・・と思ったけど
    やっぱり変わらなさそうw

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2013/07/18(木) 12:21:06 

    この前も降りようとしたら
    EVが動き出して人がまっぷたつになる事件あったよね
    中にいた人が騒ぎもせず冷静だったのがシュール
    下について全員降りたあと切り裂かれた死体がポツン
    乗ろうとした人がそれを見て えっ!?って顔してたのがまたシュール

    さすが中華クオリティと思った

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2013/07/18(木) 13:55:03 


    日本だったら
    みんな率先して譲るよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/18(木) 14:06:54 

    中国人大嫌いだ。

    日本にいるやつらも全員帰ればいいのに。

    原発のときは帰って、落ち着いたら帰ってきて
    かなり迷惑!!!

    中韓は日本から出て行けばいい!!!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/07/18(木) 14:17:00 

    やっぱり中国(笑)

    安定のチャイナクオリティー♪

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2013/07/18(木) 14:55:48 

    さすが、中国人。も

    う、笑えへん。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/07/18(木) 15:33:43 

    リアル、タワーオブテラーwwwww

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/18(木) 16:25:15 

    これなら人口減るわけだ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/07/18(木) 16:56:08 

    中国に住んでたけどこんなの日常茶飯事。
    エレベーターが何人乗りであろうが関係なし。
    エレベーターだけではなくて、電車でもそうだし、長距離バスでも。これ実際私が撮影したんだけど。
    だけど実際住んでみると、不思議と自分自身もその生活に慣れてしまう。(笑)
    13人乗りのエレベーターに18人が乗り込む → 誰も降りようとしない → エレベーター転落

    +1

    -2

  • 100. ゆず 2013/07/18(木) 17:35:08  ID:NNpEeZCA9d 

    なんだいつもの中国か

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/07/18(木) 17:40:15 

    中国韓国は民度が低い!!!

    恥知らず民族!!!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/18(木) 17:49:14 

    おかしな出来事は大抵中国…

    一度仕事で行ったけど全てにおいて日本とは全く違ってものすごいカルチャーショックを受けた。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2013/07/18(木) 19:21:10 

    でた中国!
    安全性もモラルもない
    ニュースばっかり目にすると
    また中国かーって思う

    +1

    -1

  • 104. 匿名希望 2013/07/18(木) 19:22:13 

    これが日本なら、超過した時点でブザーが鳴り響いていくら閉ボタンを
    押しても出発しないから、そもそもこんな事故が起こりようがないん
    でしょうなぁ。
    一般社団法人 日本エレベーター協会|昇降機の安全性について|エレベーターの安全対策
    一般社団法人 日本エレベーター協会|昇降機の安全性について|エレベーターの安全対策www.n-elekyo.or.jp

    エレベーターを安心してご利用いただくための安全対策(故障・事故の防止、緊急時の利用者の安全確保)について解説しています。


    中国に限らず海外へ出てみると、この日本がいかに素晴らしい国かと
    いうことがよくわかります。
    中国以外でもこんなことが起こりそうな国、いくらでもありますから。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2013/07/18(木) 19:55:22 

    もろいエレベーターが中国らしいよね
    日本だったら大問題だよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2013/07/18(木) 20:02:59 

    日本に生まれてよかった。
    日本人でよかった。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2013/07/18(木) 20:42:53 

    あとから無理矢理乗ってきたヤツが降りなさい。
    それよりも、あとから無理矢理乗るな!
    こういう人たちに日本に来られたら迷惑です!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2013/07/18(木) 21:05:22 

    記事読んですぐ日本の話じゃないってわかったわ。

    日本だったらブザーが鳴ったらみなが、降りようとするからね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2013/07/18(木) 21:08:20 

    104
    ロシアなんかも、公園見たら、ずさんなオブジェに唖然とする。

    日本人の物作りのクオリティの高さを改めて思い知らされる。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2013/07/18(木) 21:17:58 

    日本のエレベーターは、定員重量の2.5倍まで耐えられるように作られてますよ。
    メーカーによっては5倍という噂のあるところもあるくらいです。

    なぜかって、耐荷重量にゆとりがないと危険だからです。
    90キロの体重の人が一人で乗ったとして、
    中でジャンプしたら着地の瞬間の衝撃は100キロ超えますから。

    家族が業界の人間ですが、中国のこのニュース聞いて、
    「そもそも、この程度で動かなくなるのが日本ではあり得ない」
    と呆れてます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/18(木) 22:34:41 

    譲り合いもできないなんてね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2013/07/19(金) 03:50:56 

    先日芥川賞の発表があったわけだが……蜘蛛の糸を思い出したのは俺だけだろうか。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/07/19(金) 07:44:10 

    事故を防ぐために人数制限がある。。。少し考えればわかることなんだが
    それが分からないのが中国人。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/07/20(土) 08:52:40 

    さすが チャイニーズだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。