ガールズちゃんねる

温活してますか?

104コメント2015/02/09(月) 11:12

  • 1. 匿名 2015/02/07(土) 16:19:43 

    冷え症なので、体を温めるようにしてます。

    ヒートテック着用
    就寝時も靴下
    腰や靴下裏に専用カイロ
    ヨモギパットを下着につける
    白湯を飲む

    一度に全部するわけではないですが、どれかはやってます。
    皆さんどうですか?

    +95

    -12

  • 2. 匿名 2015/02/07(土) 16:20:29 

    朝、白湯飲んでます

    +180

    -4

  • 3. 匿名 2015/02/07(土) 16:20:43 

    モコモコ靴下かな

    +144

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/07(土) 16:20:51 

    始めて聞いた!

    +71

    -13

  • 5. 匿名 2015/02/07(土) 16:21:00 

    腹巻きと、腹カイロ

    +95

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/07(土) 16:21:15 

    +120

    -5

  • 7. 匿名 2015/02/07(土) 16:21:46 

    飲み物は極力ホット
    お風呂はよほどのことがない限り浸かる

    ぐらい。

    +137

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/07(土) 16:21:51 

    温活って言うの?初めて聞いた!
    温まることならなんでもしてます。
    腹巻きと2重靴下は手放せない。

    +88

    -8

  • 9. 匿名 2015/02/07(土) 16:21:51 

    寝る直前にお風呂に入り、
    出たらすぐ布団に入って寝ます(>_<)

    +36

    -7

  • 10. 匿名 2015/02/07(土) 16:22:17 

    寝るときも靴下
    蒸れて水虫になりませんか?

    +17

    -40

  • 11. 匿名 2015/02/07(土) 16:22:18 

    暖めてますか?
    でいいよね(笑)

    +120

    -30

  • 12. 匿名 2015/02/07(土) 16:22:21 

    冷えとり靴下、興味あります
    いかがですか?
    今年もしもやけできました( ;´Д`)

    +33

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/07(土) 16:22:43 

    同じく冷え性
    しかも冷えすぎてしもやけになる感じですね泣

    温かい飲み物しか飲まない
    湯たんぽ使用
    カイロ貼る
    靴下は二枚
    常にマスク

    私も聞きたい!
    冷え性に効くならなんでもします!

    +69

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/07(土) 16:22:48 

    お風呂にゆっくり浸かる
    そして、風呂の中でマッサージ

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/07(土) 16:23:16 

    湯船に浸からなきゃと思いつつ結局シャワーばっかりで月2回くらいしか浸かってないかも( ›_‹ )
    ヒートテックくらいですね…

    +56

    -11

  • 16. 匿名 2015/02/07(土) 16:23:23 

    低体温なのでやってる。
    お茶は冷蔵庫で冷やしてるけど、必ず温めてから飲む。
    なるべく湯船に浸かる。
    あと、効果があるのかわからないけど赤い下着に変えたw

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/07(土) 16:24:03 

    なんでも
    活をつけるの多くなりましたね

    +164

    -10

  • 18. 匿名 2015/02/07(土) 16:25:43 

    飲み物は常温~ホット。
    タイツの上にズボン
    そして靴下はいてます。
    あと寝る直前までモコモコ靴下。
    見た目より暖かさが大切な年齢です

    +59

    -6

  • 19. 匿名 2015/02/07(土) 16:25:47 

    何でも活つけんな!

    +100

    -61

  • 20. 匿名 2015/02/07(土) 16:25:55 

    寝る時に靴下を履くのは逆効果じゃなかった?

    +141

    -10

  • 21. 匿名 2015/02/07(土) 16:26:35 

    就寝時に靴下は良くないですよ。

    私はルイボスティーを飲んだり、根野菜を多く摂る、お味噌汁に生姜を入れるぐらいです。低体温症で低いと34℃台だったのが最近は平熱36℃まで上がりました!

    +80

    -14

  • 22. 匿名 2015/02/07(土) 16:27:17 

    自律神経失調で交感神経の興奮で肩こり腰痛、四肢の冷えがひどくなったので
    生姜をとったり、毎日湯船につかって、週に2回くらい銭湯いってます。体があたたまるとコリがましになります。
    温活してますか?

    +37

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/07(土) 16:30:57 

    絹と綿の靴下を2枚履きしています。
    温活してますか?

    +41

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/07(土) 16:36:47 

    体の外からより、中から温めないとあまり効果ないよね。

    +44

    -6

  • 25. 匿名 2015/02/07(土) 16:37:21 

    極度の冷え性で、漢方飲んでます。

    朝の洗顔・歯磨き時に、洗面所での足湯はおすすめです。

    +13

    -6

  • 26. 匿名 2015/02/07(土) 16:39:53 

    靴下嫌いなので、10分丈のレギンスにズボン履いてる。
    靴下は外出るときに履くくらい。
    だから冷えるんだよなー。

    +6

    -11

  • 27. 匿名 2015/02/07(土) 16:42:20 

    温活という言葉、
    なんかイラッとする…。

    +52

    -63

  • 28. 匿名 2015/02/07(土) 16:42:32 

    【普段】
    朝食に温かい汁物をとる
    マスク
    手袋
    靴用カイロ
    毛糸のパンツ
    おりものシートは100%コットン
    ヒートテックタイツ
    飲み物はHOTルイボスティーにハチミツとおろし生姜をプラス
    移動はなるべく徒歩(運動をしないのでせめて…です)
    ずっと同じ姿勢でいないようにする。こまめに動く、こまめにストレッチ
    家では足指スリッパの上からレッグウォーマーかもこもこ靴下
    湯船に20~30分浸かる(汗をかくまで)


    【雨や雪の特に冷える日】
    普段のアイテム+下着にヨモギパット

    【生理中】
    普段のアイテム+100%コットンのナプキン+腹巻タイプの毛糸のパンツ+お腹と腰にカイロ



    絶対に体温が36度を下回らないようにしています。(理想は常に36・5度以上ですが、なかなか難しいです)
    下回るようであれば食事を改善したり運動を増やします。

    +34

    -12

  • 29. 匿名 2015/02/07(土) 16:43:00 

    就寝時に靴下はいたままは、寝汗で蒸れてしもやけになりやすいので
    レッグウォーマーの方が良いですよ

    +28

    -8

  • 30. 匿名 2015/02/07(土) 16:44:16 

    色々してますが、寝るときは裸足に湯たんぽです、湯たんぽいいですよ!

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/07(土) 16:45:12 

    ○活
    も~いい加減やめてくれー(泣)
    ほんとに嫌

    +70

    -42

  • 32. 匿名 2015/02/07(土) 16:45:28 

    28さん
    徹底してますねー!

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/07(土) 16:45:29 

    炭酸浴が良いと聞いて
    重曹とクエン酸をお風呂に入れてます。

    ぽっかぽかになります。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/07(土) 16:49:14 

    お風呂に長居は逆効果。
    足湯なら、まだいいけど。

    ココアに生姜入れて飲むのが
    最強の体温めアイテムらしーよ。

    +22

    -6

  • 35. 匿名 2015/02/07(土) 16:49:56 

    してまーす!今お布団の中にいまーす!!





    ........

    +56

    -6

  • 36. 匿名 2015/02/07(土) 16:53:02 

    私の顔面にぶつけといて爆笑してたくせに、いざ、そいつの誕生日会になって投げつけたら号泣されみんな縁を切られた。今まで見てたのになんなの?ってなったけどね。

    +2

    -47

  • 37. 匿名 2015/02/07(土) 16:55:53 

    靴下三枚ばき

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2015/02/07(土) 16:58:24 

    36
    顔面ケーキトピとお間違いでは?

    +51

    -5

  • 39. 匿名 2015/02/07(土) 17:07:25 

    お味噌汁に生姜を少し入れる。
    ココアやミルクティーなど温かいものを飲む
    鍋もぽっかぽかになる

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/07(土) 17:08:59 

    私も冷え性でしもやけになります。。
    生姜がいいのはよく聞くのですが苦手で。。
    サプリのようになったのでいいのがあれば教えて下さい(>人<;)
    とりあえず今日は生姜入りの入浴剤買ってみました( ´ ▽ ` )ノ
    効くかな、、?

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/07(土) 17:09:32 

    レッグウォーマー大好きで、家では必ずはいてます!
    ふくらはぎが温かくないとなぜか不安になる(笑)

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/07(土) 17:09:52 

    あずきのチカラ
    じんわりあったまるので気に入ってます。

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/07(土) 17:12:31 

    私はどうやら内蔵型冷え症のようなので
    寒さが厳しい日や体調が悪いと感じたらおへその下あたりにカイロを貼ります
    内蔵型の人はお腹を温めるのがいいみたいです
    血のめぐりがよくなって全身があったまりますよ。あっためるのは腰でもいい見たいです
    二の腕がすぐに冷えやすい人は内蔵型冷え症の可能性があるようなので気をつけた方がいいですよ!

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/07(土) 17:14:47 

    生姜に温め効果があるっていうのはウソなんじゃなかった?人によって言うこと違うよね。

    +3

    -12

  • 46. 匿名 2015/02/07(土) 17:19:47 

    45さん
    生姜は生だと身体を冷やし、火を通すと身体を温めるらしいですよ。

    +36

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/07(土) 17:22:34 

    手首を暖めると意外と温まります。
    私はたまたま買ったレッグウォーマーが私の太い足には入らなくて手首にしたらびっくりするくらい温かくて、それ以来手首用のものをニットの生地で色々手作りしたりして手首も温めています。試してみてください!ほんとにあったかいです。首、手首、足首を温めています。

    +21

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/07(土) 17:25:04 

    ルイボスティー好きなんだけどコーヒー紅茶みたいに体冷やす作用があるらしい

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2015/02/07(土) 17:26:52 

    寝るとき靴下って、汗かくし逆効果なんだってー!
    わたしも冷え症だからつらいーー

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/07(土) 17:31:41 

    まず筋肉量増やして、基礎代謝上げないと意味無いんじゃない?

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/07(土) 17:37:57 

    足湯がいらしいよ〜
    元彼が言ってたもん

    +2

    -16

  • 52. 匿名 2015/02/07(土) 17:39:06 

    51です

    いいらしいよ

    いらしいよになりました
    あはは〜

    +4

    -21

  • 53. 匿名 2015/02/07(土) 17:40:36 

    モコモコ靴下はホントあったかい!
    寝る時は、レッグウォーマーしてます。指先でてるのに靴下よりあったかいです。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/07(土) 17:58:15 

    温活とか冷え取りとか、変な造語作らなくていいのに…

    +14

    -8

  • 55. 匿名 2015/02/07(土) 17:58:22 

    元冷え性です
    掛かりつけの先生が漢方の先生でもあるのでアドバイスしてもらいました

    漢方を飲む
    一日一時間週に3回歩く
    肩回しをする
    甘いもの•フルーツを食べない
    根菜をとる
    飲み物はぬるめ(常温もだめ)

    全てが必ず毎日実行できたわけではありませんが、冷え性が改善され、
    やっと妊娠することができました^_^

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/07(土) 18:04:32 

    靴下を履いて寝るのは逆効果だって聞いたけどもし寝る時に冷えるのならレッグウォーマーをして、上布団は普通で敷毛布を沢山敷いて寝ると暖かくなるって聞きました。試してみてください。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/07(土) 18:18:22 

    遠赤外線で温まるぽかぽか足湯をしてます
    温活してますか?

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/07(土) 18:23:19 

    冷えとり靴下初めてから生理痛が軽くなりました。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/07(土) 18:23:45 

    靴下を履いて、足首にカイロ貼ったら足先も冷えません
    アキレス腱のあたりに沢山ツボがあるからそこをあたためるのがオススメです

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/07(土) 18:35:45 

    着込むのはもちろん
    適度な運動も大事
    運動やめたら、冷えやすくなった気がします
    最近またウォーキングや筋トレなど時間をみつけてやっています

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/07(土) 18:39:02 

    おんかつ…?

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2015/02/07(土) 18:45:43 

    寝る前に、うつ伏せでお腹の下に電気あんかを入れて、温まったら寝ます。
    あと冷え性には筋肉をつけるのが効きます。基礎体温が上がります。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/07(土) 18:53:57 

    寝るときに靴下はやめたほうがいいよ。
    靴下履いてると足が体温調節できなくなくなる。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/07(土) 18:59:35 

    何にでも(活)を付けるこの風潮。

    +10

    -6

  • 65. 匿名 2015/02/07(土) 19:06:33 

    体温下がると免疫力も下がるので
    様々な病気につながるらしいですね
    厚着しても寒い人は入浴、運動、食べ物で改善するしかないと思います

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/07(土) 19:20:09 

    ガン検診で、引っ掛かり
    それを機に体温めやってます。
    ガン細胞は、低体温だとやっつけられないと知り

    岩盤浴
    ヨモギパット
    キノコを食べる
    茶そばを食べる
    カイロは、へその下あたりに当たるようにはる
    お腹を冷やさない
    ハトムギチャをホットで飲む
    砂糖は体を冷やすのでなるべく三温糖
    温泉に行く

    靴下もハイソックスにくるぶし丈靴下レッグウォーマーを毎日です。
    足を冷やさないようにしたので
    タイツ、スパッツ今年ははかないで大丈夫です!

    生姜は料理で使います。
    煮込みうどん、鍋など細かい刻んで入れたりします。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/07(土) 19:27:01 

    私もスチームフットバス買ったんだった。おきっぱなしだ〜

    いい汗かくのよね、また、頑張ろう…(掃除が面倒)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/07(土) 19:29:14 

    足首に短めのレッグウォーマーしています。
    パンツの下にも、寝るときも。

    家では足輪と呼んでいます(笑)。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/07(土) 19:33:03 

    寝るときはゆたぽん手放せない。靴下は、寝るときはよくないと聞いたので、お風呂上がりできるだけ冷やさないうちに寝る。

    直前までできるときはこたつであたたまり、足輪は絶対します(笑)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/07(土) 19:51:56 

    習慣になって惰性で飲んでたコーヒーを止め、温めたお茶を飲むようにして、腹巻き愛用。
    私はお腹辺りが凄く冷たく感じる。
    これで甘いものを止めれば痩せるし冷え性も改善するんでしょうね。。。
    無理ですがw せめて、と白砂糖は止めてきび糖買ってきました。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/07(土) 19:59:54 

    鍼灸の先生にお腹にカイロは卵子によくないから貼るなら骨盤側にするように言われた。温めるのはいいけど、温めすぎは悪影響らしい。もっと早く知りたかった。

    +17

    -3

  • 72. 匿名 2015/02/07(土) 20:00:56 

    生姜はああ見えて解熱作用が高めで体を冷やしてしまいますよ。
    食べる時に徹底的に熱を加えると解熱作用がある成分は死んでしまうので、摂取する場合はとにかく熱を加えてからにしてくださいね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/07(土) 20:05:51 

    靴下ごときで体を冷やすほどの汗はかかないよ。
    汗で冷えるとしたら汗取らないクソ安い靴下のせいだよそれは。
    ちゃんとしたのは汗吸うもの。
    ババシャツでも似たような経験無い?安いのかって汗吸わなくてヒヤッとした事。
    あれと一緒。
    ちゃんとしたの履いてれば大丈夫!

    靴下を夏にもはいて寝るようにしてからの方が生理痛も軽くなったしね。

    +7

    -8

  • 74. 匿名 2015/02/07(土) 20:06:13 

    寝るときの靴下は良くないと聞きましたが。私のお勧めは、ヨモギ蒸しカイロです。
    専用のナプキンの裏にヨモギが入ったカイロを張りショーツに付けるものです。
    ダイレクトに言うとオマタを温める物なんですが、かなーり温かいです。膣口を温めるとこんなに楽になり体がリラックスします。私はドラッグストアで見つけましたが何処にでもある訳ではないので、ちょっとお高いですが買い溜めしています。かなりお勧めですよ。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/07(土) 20:12:28 

    フロオケ、ダウンロードしてみました!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/07(土) 20:18:09 

    普通の白湯や生姜を擦りおろして冷凍しておいたのを水と一緒にお鍋に入れて沸かして、コップにはかぼす汁も入れる生姜・かぼす汁入り白湯も飲む

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/07(土) 20:47:49 

    お腹と腰にカイロ貼ってる。
    あと、お風呂は肩まで毎日はいる。
    体温37℃くらいあるよ。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/07(土) 20:51:23 

    44さん、ありがとうございます。私、ずっと前から二の腕が冷えて何やってもダメでした。最近、腹巻きしてみてるけど、言われてみればしてる時は二の腕寒くないですね。これからは、腹巻き愛用します!
    私は靴下履くより、レッグウォーマーで関節温めた方が温まるので、レッグウォーマー必須です。立って歩くときしか靴下履きません。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/07(土) 21:08:31 

    靴底に貼るカイロってどうなのかな?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/07(土) 21:49:13 

    温活って言葉、結構前からあったよね。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/07(土) 21:56:24 

    そんなに温活って言葉を批判せんでも。。。。

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/07(土) 21:58:57 

    塩風呂入ってます。
    以前テレビで塩化ナトリウム温泉は冷え性の改善にいいと言っていたので、
    大量の食塩をお風呂に入れて入浴しています。
    お風呂は言った後ぽかぽかが長持ちします。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/07(土) 22:14:31 

    普通の靴下は締め付けるので、ダメですが、
    冷え取り用の靴下は履いたまま寝ても大丈夫ですよ。
    暖かくて熟睡できますよー

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/07(土) 22:15:15 

    ヨモギ蒸しのドラッグストアで見つけたけど韓国産でったから買うの止めてしまった。
    日本製のもあるのかな?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/07(土) 22:32:38 

    冷えとり靴下 5本指ソックスを4枚履くようにして、湯たんぽを使ってます。
    外出する時は靴に合わせて枚数を調節してます。
    私は肌が弱いので、お風呂に長湯すると脱脂されてしまうので、湯たんぽが合っているようです。
    お布団に入れると汗かくぐらいあったかいです!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/07(土) 23:03:06 

    上半身の冷えには生姜、下半身の冷えにはココアがいいとテレビでやってました(^O^)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/07(土) 23:19:39 

    ここ読んで早速レッグウォーマーしました。
    いつも寒いの我慢してた(笑)
    足先までもうポカポカしてます。
    ありがとう!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/08(日) 01:56:56 

    レッグウォーマーは必須です。

    ですが、何にでも「〇活」って、ちょっと苦手です。
    「婚活」「就活」はわかるし、使いやすいけど、温活って言葉は必要じゃないような気がします。

    +3

    -9

  • 89. 匿名 2015/02/08(日) 02:50:35 

    何でも○○活ってつけるのウザい❗️

    +3

    -11

  • 90. 匿名 2015/02/08(日) 03:03:32 

    暖かスリッパを履くようになってから、足の冷えが全くなくなりました!


    靴下より効果あり!
    オススメです!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/08(日) 03:14:46 

    寒いと感じたらスクワット
    エアロバイクを全力でこぐと数分であったかくなるから
    今の季節はよくやってる。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/08(日) 04:45:22 

    71さん 骨盤側というと、腰って事ですか?
    お腹にカイロ貼ろうとしていた所なので、すごく気になりました。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/08(日) 05:45:13 

    私も冷え性でしたが、温活したおかげなのか妊娠できました。効果は人それぞれだとは思いますが…
    半身浴をする
    ルイボスティーを飲む
    30分から1時間ウォーキングする
    葉酸をのむ(温活とは関係ないですが…)
    タイツなどはいて下半身を冷やさない
    ホッカイロは腰に貼る など
    不妊クリニックに一年近く通ってできなかったのですが温活して2ヶ月ぐらいでできました
    やはり冷えは女の人によくないと実感しました

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/08(日) 06:31:51 

    運動した方が良くない?

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/08(日) 07:49:18 

    腹巻き薄くても最強ですね。白湯や生姜紅茶をまめに飲む。
    後生姜の千切りをちょっと炒めて軽く味つけたのを、ご飯のせたり、おかずにパラパラしたり、味噌汁にいれたりしてるので常備してます。
    意外にヨーグルトにもあいます

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/08(日) 08:22:49 

    よもぎ蒸しに行ったら全身ポカポカ!半身浴とか岩盤浴も好きだったけど、これは最強でした!

    +2

    -0

  • 97. 名無しの権兵衛 2015/02/08(日) 09:45:01 

    よもぎパッドは毎日使うには値が張るので特別な日だけにして、
    普段はショーツの上から大人用の毛糸のパンツを履いて、その
    内側の股部分に普通の貼るカイロのミニを貼り付けています。あと、足首ウォーマーを履いています。
    足の冷えには足首を温めることが最も効果があると聞いたので。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/08(日) 12:02:49 

    この前テレビで長湯は逆に自律神経乱して冷えが酷くなるって言ってた

    そのテレビ曰く、かけ湯をした後に、40度未満のお湯で全身浴5分、半身浴10分らしい。
    1:2の割合なら、3分6分とかでもいいけど、長いのは良くないらしい
    (交感神経が活発になりすぎる?とか)

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/08(日) 13:22:54 

    私は鍼灸師ですが、カイロを貼って卵子に悪影響だなんて聞いたことがありません。ただお腹の皮膚は薄くてヤケドしやすいので注意が必要ですが。
    私も、同じく鍼灸師の友人も、寒い時は小さいサイズのカイロをお腹側と背中側の両方に貼っていますよ。お腹側はへそ下、背中側は仙骨(お尻と腰の間の平らな所)の辺りに貼ります。他に肩甲骨と首の間辺りの「風門」というツボの所にもカイロを貼ると温かいです。
    でも他の人も書いていますが、筋肉を動かして熱を作る事が一番良いです。筋トレしなくても軽いストレッチで十分ですよ。ラジオ体操もオススメしています。
    長文失礼しました。

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/08(日) 15:40:00 

    71です。普通の鍼灸の先生ではなく、不妊の鍼灸の先生です。信じる信じないは人それぞれだと思いますが、私は自分がお世話になっている先生を信じます。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/08(日) 19:02:21 

    yosaに行ってみたら手足がポカポカで末端が冷えなくなりました!

    +1

    -0

  • 102. 99です 2015/02/08(日) 23:28:16 

    71さん
    鍼灸師は人それぞれ色々な考え方を持ってやっているので、71さんの先生の方針を否定したつもりはありません。でもそれが一般論として広まってしまうのはどうかと思ったので書き込みしました。書き方が悪く失礼しました。水を差してしまったようで申し訳ありません。
    無事に赤ちゃんを授かりますよう、お祈りしています。

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/09(月) 08:57:46 

    自分の考えは一般論として広めたいんですね。
    鍼灸師によって考え方は人それぞれってなんか引っ掛かる。鍼灸って資格要らないんでしたっけ?ツボだけちゃんと覚えておけばあとは人それぞれで何でもいいものなんですか?
    そういう言い方すると他の鍼灸師の方に迷惑かかるような気がします。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/09(月) 11:12:12 

    私はこれで冷えが治りました(^^)
    40℃のお湯に10分浸かる。
    ただお風呂に浸かってるのは暇なのでストレッチしてみたり。冷えも改善されて汗で老廃物もでて2㎏痩せて一石二鳥でした(*´∀`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード