ガールズちゃんねる

国内でおすすめの美術館・博物館の旅

86コメント2015/02/08(日) 15:01

  • 1. 匿名 2015/02/07(土) 10:50:28 

    国内でおすすめの美術館・博物館を教えてください。周辺のオススメスポットもあると嬉しいです。

    +20

    -1

  • 2. 真夜中 2015/02/07(土) 10:52:17 

    目黒寄生虫博物館

    +38

    -10

  • 3. 匿名 2015/02/07(土) 10:52:23 

    金沢21世紀美術館はよかった。

    +128

    -6

  • 4. 匿名 2015/02/07(土) 10:53:38 

    鳴門の大塚国際美術館

    +68

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/07(土) 10:54:27 

    1の美術館行ったことある!

    この水辺見ながら喫茶できるお店のコーヒーもおいしかったです(^^)

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/07(土) 10:55:54 

    古い建物や草花がお好きなら、庭園美術館!

    東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM
    東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUMwww.teien-art-museum.ne.jp

    東京都庭園美術館は2014年11月22日、リニューアルオープンしました。『幻想絶佳:アール・デコと古典主義』展は2015年4月7日(火)まで開催中!

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/07(土) 10:57:34 

    松江の足立美術館。庭園がお見事!
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +138

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/07(土) 10:59:46 

    おすすめじゃないけど、箱根のマイセンアンティーク美術館はすごくつまらないからやめたほうがいい…

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/07(土) 11:00:18 

    直島に行きたいです!

    +78

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/07(土) 11:01:55 

    4さん大塚美術館はやめとけ。
    レプリカばっかりで得るものはない。

    佐川美術館の平山郁夫展はよかった。
    でも展示物が少ない。

    京都国立博物館の常設展は展示物が多くて楽しいですよ。
    外のショップでよねむらのクッキー買えるし。

    +8

    -30

  • 11. 匿名 2015/02/07(土) 11:01:59 

    姫路市立美術館

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/07(土) 11:02:30 

    国際フォーラムにある
    相田みつを美術館
    名言と書に心洗われるよ

    +17

    -11

  • 13. 匿名 2015/02/07(土) 11:02:33 

    無言館

    戦争で亡くなった画学生たちの絵が飾られていて、とてもせつない美術館です。

    近くには静かな温泉街があります。

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/07(土) 11:02:33 

    岡本太郎美術館

    緑地公園内にあり、プラネタリウムなども併設されているのでお散歩するのにもいいです。
    地元なのでよく行きます(*^_^*)
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/07(土) 11:03:33 

    上野の
    国立博物館

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/07(土) 11:04:33 

    岡山市立オリエント美術館

    人も少ないし、喫茶店もあるし、雰囲気もステキ。
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/07(土) 11:04:42 

    東山魁夷せとうち美術館
    カフェからの眺めが良かったです。

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/07(土) 11:04:46 

    静岡のクレマチスの丘がオススメです。
    美術館やカフェ、レストランもあって落ち着きますよ。

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/07(土) 11:05:05 

    7さん
    足立美術館は
    松江市のお隣の
    安来市にあります 

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/07(土) 11:09:50 

    青森の十和田市現代美術館。外観から素敵。

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/07(土) 11:12:05 

    今は冬季休業中なのですが、福島県の裏磐梯にある諸橋近代美術館が好きです
    サルヴァトーレ・ダリのコレクションの豊富さ
    裏磐梯の自然の中に佇む建物も絵になる美しさです博物館は東京上野の科学博物館
    子供の頃からよく行ってたけど、大人なってもスーっと童心に還って楽しめます

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/07(土) 11:12:07 

    岐阜県美術館

    ルドンをたくさん所蔵してます^ ^
    庭もキレイ。
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +28

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/07(土) 11:17:30 

    豊田市美術館好きなんですが、現在休館中(今年の秋まで)だそうです。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/07(土) 11:18:07 

    福井の恐竜博物館
    すっごいテンション上がる(笑)

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/07(土) 11:19:32 

    19さん
    そうでした!安来市でしたね。
    失礼しました。
    また島根県に旅行したいなぁ♪

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/07(土) 11:21:41 

    京都国立博物館

    今まで訪れた中で1番好きです

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/07(土) 11:22:20 

    クレマチスの丘は美術館に行くっていうより 散策に行くって感じですよね。結構歩くし山だし。いい季節に行くことをお勧めします。

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/07(土) 11:26:52 

    群馬の自然史博物館は見応えありました。
    近くには富岡製糸場がありますね〜。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/07(土) 11:27:07 

    福岡県北九州市
    いのちのたび博物館

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/07(土) 11:31:35 

    直島の地中美術館。
    美術品もいいですが、建築物とかロケーション。瀬戸内海との調和が素敵です。オフシーズンにゆったり滞在できました。

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/07(土) 11:33:23 

    福岡アジア美術館
    ビルの7階8階にあるこじんまりとした美術館です。
    アジアの近現代の美術を扱っています。ミュージアムショップが個人的にお気に入り。
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +14

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/07(土) 11:34:51 

    倉敷の大原美術館

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/07(土) 11:39:01 

    彫刻の森美術館!

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/07(土) 11:40:10 

    倉敷の大原美術館、一日必要なくらい見応えあり。西洋画は、音声ガイドつきでみると、すごく絵から伝わってくるものが感じとれます。

    +43

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/07(土) 11:40:42 

    直島!島全部がアート^_^
    島にある地中美術館♪
    本当にオススメ‼︎

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/07(土) 11:43:22 

    美術館って見たい作品が来た時しか行かないや^^;
    鳴門の大塚美術館は私も好きです。本物は一つもないですが、陶版の複製の凄さや実際の大きさにビックリしたり、触って絵の具の肉厚感を想像したり(笑)
    展示空間も演出されてるいので、一度見た事のある絵画はその時を思い出したりします♪
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/07(土) 11:43:52 

    ジブリ美術館!
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +69

    -6

  • 38. 匿名 2015/02/07(土) 11:45:14 

    ポーラ美術館

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/07(土) 11:47:31 

    兵庫県立美術館。安藤忠雄さんの建築が素晴らしい!

    神戸市立博物館もゴシック調の建物で雰囲気が好きです。

    +22

    -6

  • 40. 匿名 2015/02/07(土) 11:56:35 

    東京にある原美術館。
    ここのカフェレストランによく行きます。
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/07(土) 12:14:53 

    箱根にあるラリック美術館良かったです。
    箱根だから、他にも観光出来るところが多いし。
    でもガラスの森美術館は……でした。

    +16

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/07(土) 12:17:28 

    藤子F不二雄ミュージアム

    個人的には大人の方が楽しめる気がします。
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/07(土) 12:18:15 

    福井の恐竜博物館いってみたいなぁー!


    いってよかったのは、
    彫刻の森美術館
    上野の博物館

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/07(土) 12:20:48 

    近美の工芸館が好きです。建物もレトロだし、工芸品がとにかくすごい!

    13さんの無言館は、戦争に行って帰って来られなかった美大生の作品が多いので
    苦手な方と、その手の気が分る方にはお薦めしないって、行った人が行ってました。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/07(土) 12:34:41 

    何年か前に瀬戸内で行われた芸術祭に行きましたが、豊島の美術館や犬島の製錬所跡の美術館にとても感動しました。島の風景、夕暮れなども綺麗で初めての場所なのにどこか懐かしい感じが良かったです。
    また行きたいな~。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/07(土) 12:34:43 

    地中美術館、豊島美術館は時間を忘れて楽しめました♪

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/07(土) 12:37:21 

    こんにちは。博物館大好き女です。

    今まで行った中でダントツ、東京の『深川江戸資料館』がオススメです!!

    館内に、江戸の街並みを再現したところがあります。一部ではなく、本当に広いです…
    江戸の家、便所、神社、また八百屋などの店もあります

    そして天気や朝昼晩と空の色も変わります
    本当に細かいです…
    博物館というよりも、一つの街に迷い込んだと感じです
    老若男女問わず楽しめると思います
    ここは本当にオススメです!!

    長文失礼いたしました。

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/07(土) 12:51:13 

    愛知県にあるメナード美術館、意外といいですよ。
    私はアンソールが好きですが、他にマティスやドガやこんなとこにあったのか!?
    と思うようなコレクションがあります。


    +19

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/07(土) 12:53:48 

    箱根彫刻の森美術館。
    外に彫刻が展示されてるところで、散歩しつつ彫刻も見れます。
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/07(土) 13:17:16 

    今お雛様展やってます♪名古屋の徳川美術館

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/07(土) 13:18:57 

    48さんのを見てその絵が有名な絵画であることを知りました。
    マルシア・ガルケスの「予告された殺人の記録」という文庫の表紙になってたので覚えてました。
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/07(土) 13:53:54 

    瀬戸内いいですよね!島巡りも楽しいし。
    私も犬島の製錬所跡地行きました。予約しないと行けないけどガイドさんと一緒にまわれるので歴史がよくわかりました。
    私は妹島さん(SANAA)の建築が好きなので金沢の21世紀美術館も素敵ですが豊島美術館も◎です。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/07(土) 13:54:21 

    青森の十和田現代美術館です。
    建物の中のより外の公園の方が撮影もできるしオススメです。草間彌生さんの作品もあります。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/07(土) 13:57:55 

    恐竜博物館(福井県)は良かったです!

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/07(土) 13:58:46 

    Casa読んでたら行きたくなる美術館がいっぱいあるー!海外のが多いからなかなか無理だけど…
    トピずれすみません

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/07(土) 14:05:34 

    直島とか瀬戸内海もいいけど、猪熊弦一郎現代美術館も遊び心があっていいですよ。丸亀駅前にあります。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/07(土) 14:20:13 

    大山崎山荘美術館おすすめします。

    もう少し暖かくなったら、お天気のいい日にぜひ行っていただきたい。
    館内のカフェでゆっくりコーヒーとケーキを召し上がってください。ゆったりとした時間が流れていると思います。
    睡蓮がキレイですよ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/07(土) 14:57:38 

    57さん

    先日、大山崎山荘美術館に行ってきました!
    私もすぐに気に入りました。
    建物自体も文化財に指定されているので、レトロ建築がお好きな方にお薦めです(・ω・)ノ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/07(土) 15:11:25 

    那須の藤城清治美術館、影絵と揺れる水面のコントラストが
    まさにファンタジーの世界だった。
    いつまでも眺めていたい美しさでした。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/07(土) 15:21:39 

    外苑の絵画館。秋はあの銀杏並木を歩くのが楽しい。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/07(土) 15:31:40 

    東京 丸の内にある三菱一号館美術館。都会の真ん中で、いつも秀逸なコレクションを展開しています。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/07(土) 15:40:43 

    博物館 明治村
    大好きです。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/07(土) 16:11:11 

    すでに出てますが、直島に行った時、ベネッセハウスに泊まりました。
    無人の美術館に自分達だけが泊まっているという非現実感。
    真夜中、無人の美術館で現代アートだからランプとかモーターとかが動いていてそれを見たのが今でも忘れられない思い出です。部屋自体も凄くオシャレで良かったです。ホントにオススメです!

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/07(土) 16:38:41 

    飛騨高山美術館 良いです!山の中にある美術館でガレなどのガラス工芸などが展示されています。
    無知な私でも キレイ~と思ったので是非!!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/07(土) 17:08:32 

    22さん
    地元だから嬉しい!
    図書館もすぐ近くで、この図書館もいいですよね
    落ち着くし、庭も素敵。
    本当はここのレストランでウェディングしたかった(笑)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/07(土) 17:26:57 

    東京都庭園美術館 

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/07(土) 19:36:08 

    今治 タオル博物館

    とてもかわいいです(^_^)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/07(土) 20:35:02 

    マルシア・ガルケスにわろた
    バカじゃないの?知ったか?

    ガルシア・マルケスですけどw

    +2

    -23

  • 69. 匿名 2015/02/07(土) 22:18:25 

    豊田市、猪熊弦一郎、明治村に行きたい!

    おすすめは、直島の地中美術館もいいけど豊島美術館、東博だと本館もいいけど、法隆寺宝物館。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/07(土) 22:20:49 

    安曇野の禄山美術館。
    建物も蔦のはった教会の様でとても素敵。若くして夭折した萩原禄山の思いの詰まった彫刻作品に圧倒されます。

    都内だと日本画が豊富な山種美術館や、ミッドタウンにあるサントリー美術館が、広過ぎすゆっくり観れて好きです。
    東京都庭園美術館、先週行きましたが庭園が改修中でした…でも、貴族のお屋敷を改装したあの独特の雰囲気はとっても素敵でした!誰かの邸宅を美術館にしたものなら、日本民芸館もオススメです。長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/07(土) 22:22:26 

    68
    意地悪いね。
    書き方他にあるでしょ。

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/07(土) 22:25:07 

    奈義町現代美術館

    岡山も県北のほうなんで、あまりアクセスは良くないですが
    反対に、あまり混んでないので不思議な建造物をゆったりとした時間ですごせて
    すごく、印象に残ってます。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/07(土) 22:37:12 

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/07(土) 22:48:41 

    美術館ではないからトピずれかもですが、
    松江にある八重垣神社の宝物殿がとても良かったです。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/07(土) 22:53:40 

    京都文化博物館

    アクセスもよくて好きです

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/07(土) 22:53:58 

    70
    日本民芸館、いいですよね!
    建物自体がとても素敵です。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/07(土) 23:27:10 

    出光美術館
    出光コレクションの中から選んだ企画展が年に数回あります。作品に付けられた学芸員の説明がとても良いです。

    皇居を一望できるロビーには座り心地の良い椅子が用意され、お茶も自由にいただけます。
    あちこち歩きまわったあとに一息つけます(^^)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/07(土) 23:35:10 

    畠山記念館

    茶道の好きなかたにオススメです。お茶券を買うと展示室横に作られた茶室「省庵」でお薄をいただけます。
    小さな美術館ですがお庭も見事です。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/08(日) 01:04:42 

    モネの部屋があるのは岡山ですかね?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/08(日) 01:38:21 

     細見美術館 レストランもミュージアムショップも充実
     イベントもいいし 展示もいつも可愛らしく雅やか


     大和文華館 展示はワンパターンかもしれないが庭がすばらしい


     徳川美術館 これまた何もかもが美しい♪ 庭園もまたいいんだこれが


     
     

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/08(日) 01:38:43 

    足立美術館で横山大観の絵を見て、衝撃をうけました。
    やっぱりナマで見ると迫力が違いますね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/08(日) 01:53:00 

    行ったことはありませんが、長野県は美術館が多いですね。
    いつか美術館めぐりしてみたいです!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/08(日) 04:29:36 

    47さん

    深川江戸資料館、意外にもスゴイ楽しいですよね!!!
    街並みに溶け込んで色んな江戸庶民的な写真撮って遊びました(^^)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/08(日) 06:28:56 

    長野の美ヶ原高原美術館

    だだっ広い土地にアート作品がゴロゴロ。

    晴れた日にスニーカーで行くのがオススメです。
    国内でおすすめの美術館・博物館の旅

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/08(日) 09:06:08 

    芦ノ湖の日本画の成川美術館。
    眺望が良くて芦ノ湖と富士山が見えます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/08(日) 15:01:44 

    長野 安曇野
    いわさきちひろ美術館

    名前はちょっと違うかも。気持ちの良い場所でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード