ガールズちゃんねる

少年法についてあなたはどう思いますか?

207コメント2015/03/02(月) 21:26

  • 1. 匿名 2015/02/07(土) 10:33:22 

    あまりにも凶悪な事件をおこしても少年法に守られることに非常に怒りが湧きます。何度か改正はされていますが、皆さんはどう思いますか?

    +314

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/07(土) 10:34:26 

    無くなってほしい。
    無くすべき。

    +621

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/07(土) 10:34:32 

    +72

    -8

  • 5. 匿名 2015/02/07(土) 10:34:42 

    とりあえずここでギャーギャー言ってもどうにもならない事は分かるけど

    +172

    -24

  • 6. 匿名 2015/02/07(土) 10:35:14 

    殺人事件は少年法適用しないことにすれば良いと思う

    +604

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/07(土) 10:35:33 

    1さんに同意
    自我が出てきてやったことは
    大人と同じにするべき。
    警察は甘すぎ

    +391

    -5

  • 8. 匿名 2015/02/07(土) 10:35:58 

    早く無くせよ大バカヤロー

    +248

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/07(土) 10:36:10 

    いらない。
    でも、虐待などの自己防衛のためにコロシテしまったときなどは適用してほしい。
    その他は原則なしで

    +425

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/07(土) 10:36:12  ID:4EZCiDRJtB 

    時代に合わせて改正すべき。

    +369

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/07(土) 10:36:44 

    殺人に少年法は必要なし。
    母親と祖母に虐待されてた子みたいな事件は別にして、「人を殺してみたかった」「リンチ」なんて論外。
    大人と同じように罰を受けるべき。

    +585

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/07(土) 10:37:18 

    重刑で良い。
    少年法なんて無くなれ。

    +282

    -0

  • 13. 匿名 2015/02/07(土) 10:37:32 

    不要。

    +161

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/07(土) 10:38:04 

    名前も顔も出してきちんと刑務所で罪償ったあとまたやり直せばいいと思う。
    やり直せるかはそいつ次第だし。
    刑罰?の内容は年齢に合わせたものにするとか。

    +236

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/07(土) 10:38:27 

    高校卒業時の18歳くらいまでが少年法適用で良いと思う。

    +6

    -104

  • 16. 匿名 2015/02/07(土) 10:38:39 

    故意に殺したやつは全員死んでいいと思う。

    +269

    -6

  • 17. 匿名 2015/02/07(土) 10:39:06 

    「少年」は小学生までかな。

    中学生から大人の仲間入りでいいと思う。

    それが無理なら、せめて18歳から犯罪者として普通の刑罰に適用すべき。

    +303

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/07(土) 10:39:09 

    いらないと思う!

    絶対改正して、凶悪犯を罰して欲しい!

    +144

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/07(土) 10:39:12 

    必要性が全くない

    +155

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/07(土) 10:39:19 

    少年法の趣旨の1つ「少年には可塑性がある」⬅サカキバラとか佐世保の子とか名大の子とか明らかに人間として必要な感覚が欠如している人間には可塑性なんかなし。保護する必要もなし❕

    +251

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/07(土) 10:39:31 

    19歳で少年法に守られて事件を起こすバカが本当に最悪。廃止してほしい。

    +239

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/07(土) 10:39:34 

    6
    それだ!
    凶悪な犯罪や殺人を犯したら適用しないようにしてほしい。

    +105

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/07(土) 10:39:50 

    うーん場合にもよるんじゃない?
    この前女子高生が母親がとおばあちゃんを殺したのはそっちが虐待してたからなんでしょ?
    だから事件の内容をみて名前を出すならいいと思うよ
    何でもかんでも晒せってのは間違ってる

    +159

    -7

  • 24. 匿名 2015/02/07(土) 10:39:50 

    100%必要なし!
    犯罪を助長させるだけ!!

    +93

    -8

  • 25. 匿名 2015/02/07(土) 10:40:22 

    原則として廃止はすべき
    ただし本人が他人によって相当追い込まれた事による自己防衛とかならば話は別

    +168

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/07(土) 10:40:47 

    少年法なくすか、親に何らかの罰を受けさせてもいいと思う。

    親がもっと子供を見ててあげれば、犯罪するような子には育たないと思うから。

    +44

    -17

  • 27. 匿名 2015/02/07(土) 10:41:50 

    全く必要なし
    そもそも人殺しに更正とか言ってることが甘い

    +158

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/07(土) 10:42:08 

    関光彦とか名古屋アベックみたいな未成年なら余裕みたいな態度取ってるクソガキは遠慮なく死刑にしていい

    +169

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/07(土) 10:42:42 

    未成年犯罪者の実名と顔写真は掲載禁止。と言いながら、ネットで簡単に流出していることに、何の対策もこうじないし。いろいろ矛盾や擦れがあるから、今変える時機かも。

    +116

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/07(土) 10:43:02 

    殺された人は戻ってこない
    だから殺した人も社会や元の場所、生活に
    戻れなくした方がいいと思う
    もな○や、まり○が将来普通に
    出てきて生活するとか怖すぎ

    +137

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/07(土) 10:43:04 

    厳罰化と未成年だからで顔や名前が非公表はおかしいので、未成年でも凶悪な犯罪に関しては顔と名前を公表するべきです。
    そして逮捕の年齢も14歳以上ではなく中学1年生以上にしてほしいです。

    +68

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/07(土) 10:44:15 

    女子高生コンクリート事件の加害者なんて出所して再犯繰り返してるんだよね。
    あんな酷いことしていて懲りないやつらだ!
    いくら未成年とは言え、死刑でいいと思った。

    +243

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/07(土) 10:45:19 

    仕方がないかな。

    +4

    -29

  • 34. 匿名 2015/02/07(土) 10:45:27 

    実名報道可能年齢を6歳まで引き下げてもいいと思う
    ただそれは酷い傷害事件や強姦、殺人などの時でいい

    +77

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/07(土) 10:45:27 

    26

    親がいない場合もありますからね。

    +6

    -21

  • 36. 匿名 2015/02/07(土) 10:45:29 

    殺人した子と15歳以上(中学生除く)の子は少年法いらないでしょ。
    中卒で働いて社会人になる子だっているんだし。

    +176

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/07(土) 10:45:32 

    殺人に未成年も成年もないと思う。

    少年法はいらない

    +133

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/07(土) 10:45:36 

    女子高生コンクリート詰め事件の判決は
    絶対に忘れない。

    今こそ再判決すべき。

    +206

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/07(土) 10:46:11 

    未成年で人を殺しても数年で「更生しました」なんてことが信じられない。
    例外を除いて、殺人に少年法はいらないよ。

    +154

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/07(土) 10:46:12 

    少年法ね。。更生しやすくするためだから何とも言えない。
    でも殺人を犯した人は更生するのは難しいから、適用しないでいいと思う。

    +62

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/07(土) 10:46:36 

    この前の名古屋大の女とか、少年法のお陰で守られるとかおかしい!!遺族からすればたまったもんじゃないよ!自分がその立場なら死刑に相応しいと思うくらい許せない!!

    +135

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/07(土) 10:47:10 

    虐待されていた場合など特別な事情があるときは大人でも情状酌量で減刑され得る。だから例外をもうけることなく廃止して問題ない❕

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/07(土) 10:47:12 

    実際少年法を改正しなくても、今はネットでなんでも特定されて十分人生めちゃくちゃにされるから、むしろ改正しない方がいいのでは。

    +11

    -19

  • 44. 匿名 2015/02/07(土) 10:49:19 

    少年法は必要ないと思います。
    高校生にもなって自身の欲求で罪を犯す人物が更生するとは思えない。
    過失やなら情状酌量とか執行猶予とかあるんだから。

    +77

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/07(土) 10:49:19 

    コンクリ事件の内容知ってしまってから
    とにかく恐ろしくて少年法って言葉を聞くとこの事件を思い出してしまう。

    +129

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/07(土) 10:49:24 

    15歳まで引き下げても良いと思う。

    12歳にもなりゃ善悪の区別は出来る。

    +80

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/07(土) 10:50:00 

    何でもかんでも名前を晒すのは違うかなー
    事件の内容・このときの犯罪した側の精神状態とか色々考慮して出すかどうか決めるならいいと思う

    +10

    -12

  • 48. 匿名 2015/02/07(土) 10:50:15 

    若気の過ちと

    極悪犯を一緒にしてはダメ

    +97

    -4

  • 49. 匿名 2015/02/07(土) 10:50:16 

    少年法なんていらない。
    未成年だからって守る必要なし。
    あと、精神鑑定もしなくていいよ。

    少年法は改正されるべき。

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/07(土) 10:50:54 

    コンクリ事件なんかはたとえ加害者が5、6歳でも死刑でいいレベル
    そもそも小学1年生でも殺人は悪いって分かるから

    +134

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/07(土) 10:52:50 

    未成年のリンチ殺害。
    いっぱいあるんだよね。
    絶対にこのままじゃいけない。

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/07(土) 10:53:15 

    冷たいと思われるかもしれないけど

    虐待とかどんな環境で生きてこようが、殺人を侵した人間は社会から消えていいと思います。そういう運命だったってことで。一人の更生に時間手間かけるより、より多くの人間が安心して暮らせる方が大事だし、悪いやつがいなくなって何がいけないのだろう。

    少年法のおかげで将来が守られてることをいいことに、軽い気持ちで犯罪に手を染める子供も多いはず。だったら殺人したら死刑で統一した方がいい。

    +55

    -13

  • 53. 匿名 2015/02/07(土) 10:53:38 

    罪の重さを知る為に無くなって良いと思う。少年法を甘く見ている子供がいるのも事実だし。ただ、犯罪を犯した子に兄姉弟妹がいるなら、守ってあげたい。罪が無い子が仕事もクビになり嫌がらせがあり、マスコミに追いかけられて引越してもバレて、自殺するパターンが多い。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/07(土) 10:55:18 

    自分の子供は殺されて、
    殺害した少年・少女は生きられて更生の道があるって変!
    せめて、被害者遺族の意見が最優先されるようにならないかなと思う。

    +78

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/07(土) 10:55:34 

    そんなん廃止に決まってんだろ!

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/07(土) 10:56:47 

    殺人を侵した子供を国が守ることで、その子は正常な社会生活を送れる大人になれてるのかな。今までのそういう人生の人達のデータ見たい。「ダメなやつはダメ」の例が多いなら、少年法はいらない。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/07(土) 10:57:17 

    窃盗などの軽犯罪ならまだしも人の命に関わることをした人間に少年法は絶対にいらない。
    コンクリート事件の奴ら全員死刑にするべき。

    +45

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/07(土) 10:58:17 

    7. 匿名 2015/02/07(土) 10:35:33 [通報]
    1さんに同意
    自我が出てきてやったことは
    大人と同じにするべき。
    警察は甘すぎ

    警察は甘すぎっておかしくない?
    国で定められているものだから、警察がどうこう出来るものじゃないよ
    爪楊枝事件の時なんか警察官の姉も「顔晒してやりたい、でないと市民の方たちも心配で仕方ないよ」と言っていました

    +29

    -3

  • 59. 匿名 2015/02/07(土) 10:59:42 

    未成年だから殺しても数年で出てこれるだし!とか思って殺人犯すヤツ絶対いる!
    極刑必要だよ!!

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/07(土) 11:00:53 

    「少年法で守られてるから」って甘い考えで犯罪犯してる未成年が多いと思う。
    罪は罪。
    加害者の人権だけ護るだけなら法律なんて意味が無い。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/07(土) 11:02:49 

    私もこの議題については昔から謎だった!検索かけたらガルチャンで少年法についてのトピックなかったんで、クソみたいな少年法について話すことも必要ですよね。

    もちろん例外はありますけどね

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/07(土) 11:03:24 

    冤罪だったらどうする。

    別に少年法廃止に反対とか言ってるわけじゃなくて、単純にどうするのかな?と思って。

    +11

    -11

  • 63. 匿名 2015/02/07(土) 11:04:48 

    昔よりも犯罪の低年齢化が叫ばれ続けてるのに、それでも少年法が改正されない理由がわからない!もちろん事と次第にもよるけど、少年法が未成年の犯罪の温床になっている事を政治家は真剣に考えるべきでは?!

    特に重犯罪は大人も子供も関係ないし、先日の名大の女みたいな鬼畜には絶対に更正は無理だと思う!

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/07(土) 11:04:54 

    戦後、食糧難の時代等に、
    強い大人に虐げられろくな食事もなく、労働だけは押し付けられて、
    止むに止まれず盗んで食べたり…強盗したり。

    そういう子どもには、少年法は必要かもしれません。
    更生の可能性があるからです。
    きちんと保護して、教育し直してあげれば、まっとうな人間になれるかもしれない。

    だけど、今はそんな時代じゃないし、必要ないと思います。
    むしろ、保護者の監督下にあるような年齢で殺人とかリンチとか強姦とかしたら、
    責任をまっとうできなかった保護者ごと罰するべき。
    途中で育児放棄して子どもが他人に迷惑かける家、無責任に子ども作りすぎです。

    +60

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/07(土) 11:08:38 

    私も同情の余地がある事件以外は全て適用外でいいと思います!!

    殺してみたかったとか面白半分で人を殺してしまうような基地外はそんな簡単に更生しません。

    ってこんな所でいくら言ってても無意味なのが辛いですね

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/07(土) 11:09:10 

    個人的には守られるのは中学生まででいいと思う。16歳以上は良いこと悪いことの分別はできる年齢だと思うから。16歳未満で犯罪を犯したら親に何らかの責任を取らせるとかしたらいいと思う。そうしないと無差別的に殺された人が浮かばれない。

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/07(土) 11:10:17 

    ネットで個人情報が出ちゃう時代だもんね・・

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/07(土) 11:12:58 

    廃止してほしいくらいだけど、とりあえず改正から。適用するのは、12歳までで。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/07(土) 11:13:14 

    過去トピにもコメントで出てるけど、
    少年法って元々は、戦後間もない頃の、
    現代人では想像も出来ないほど物不足だった日本で、
    両親などを亡くした行き場のなくなった孤児のような子供達が、
    今日を生きていくためにスリや窃盗などをして
    食い繋いでいた事が多かった事から出来た法律でしょ?
    そういう多くの子達を保護する意味合いでも作られたって聞いている。
    だから、物があふれ、何か食べなきゃ死ぬくらいの空腹など
    経験した事もない現代には少年法なんて無用なものだと思う。

    社会に甘え、贅沢三昧のガキ共の、
    「俺達は法律で守られているんだぜ~」見たいな物言いには吐き気がする。

    +73

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/07(土) 11:15:01 

    64さん

    69ですけど、内容が被ってしまい失礼しました。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/07(土) 11:15:19 

    ちょっとトピずれだけど、少年法に限らず成人でも頭がイカれてる奴とかが重犯罪を起こしても、精神鑑定で責任能力の有無とかいってるけど、人を平気で簡単に殺しておいて責任能力なんて関係ある??

    責任能力が無かったから罪が軽くなるとか絶対に間違ってるでしょ!!

    そういう人間が何年後に出所する可能性とか、何で一般人の私たちが恐怖を感じなきゃいけないのか甚だ疑問!

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/07(土) 11:15:45 

    署名出来るサイトとか無いのでしょうか?
    連日の事件に苛立ちます。
    他人事じゃないです。
    サカキバラ、光市母子殺害事件、最近では長崎佐世保、名古屋大etc…

    被害者より加害者が守られるのもおかしい。
    何故まともに生きてる方が苦しみを味わうのですか?
    人の命、人生を壊したら子供でも償うのは当然。
    子供だから判別つかない、仕方ないねーでは済みませんよ。



    +39

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/07(土) 11:16:00 

    福島県郡山市強姦事件|社会ニュース(再)
    福島県郡山市強姦事件|社会ニュース(再)ameblo.jp

    福島県郡山市強姦事件|社会ニュース(再)本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)社会ニュース(再)殺人事件や凶悪事件の全貌を広く国民に伝えて防犯意識を持ってもらえればと思います。傍聴メモ...


    これ、少年法要るのか?強姦強盗なんざ6歳から死刑でいいわ

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/07(土) 11:16:27 

    加害者が護られるのはおかしい
    被害者が気の毒
    年齢関係ない

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/07(土) 11:17:48 

    人を殺したかった誰でもよかった
    ⬆こんなこと言ってるやつが更正するのかな
    出てきたら同じことする確率のが高くない?
    それでまた被害者が出る
    死刑が無理なら島流しとかしてほしいわ

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/07(土) 11:18:27 

    光市母子殺害事件を思い出す

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/07(土) 11:19:53 

    せめて“少年”の定義を変えて欲しい。
    12歳未満とか。

    てか子供に甘過ぎるんだよ
    学校内で起きる暴力事件だって、虐めという一括りで済まされお咎め無しじゃん
    そうやってすり抜けてきた犯罪者予備軍はいくらでもいる



    +26

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/07(土) 11:21:07 

    少年法が改正されると同情できる余地があるかどうか関係なく実名が晒されるからね。やっぱりそれはまだ子供という立場上支障が出るし良くないと思う。
    改正しない方が良いと思う。凶悪犯罪の犯人は今やネットで個人情報でもバンバン載せられて結果的に人生メチャクチャだしね。
    ただ今のままだとネットの情報を鵜呑みにするネット民のせいで全然関係ない人の個人情報が晒されたり、話が誇張されて伝わる可能性もあるから難しい。

    +1

    -14

  • 79. 匿名 2015/02/07(土) 11:21:50 

    77
    何故12歳なの?

    +1

    -8

  • 80. 匿名 2015/02/07(土) 11:23:42 

    69さん

    同じ思いの方がいて、よかったです。
    少年法の成り立ちを考えると、
    今の時代とは少しずれている気がしますよね。
    きちんと教育されなかった子供を更生させて社会復帰させる意義は良いものだと思いますが、
    その対象者を「20歳未満」でひとくくりにする時代は終わった気がします。
    対象年齢を13歳未満にするとか、愉快犯とか残虐なものは大人と同等に罰するとか、
    親も一緒に更生施設へ入れるとか、もう少し工夫が必要になってきていると感じます。

    64より

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/07(土) 11:24:06 

    少年だから更生?とかの意味が分からない
    被害者や、その家族は、人生滅茶苦茶にされたのに

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/07(土) 11:26:46 

    どんな酷い殺し方しても
    出所するころには新しい苗字?か名前貰えるんだよ。まぁネットで出回るけど

    本当に反省更生してるんだったら
    改名もしないで
    名前も背負わなきゃいけないでしょ

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/07(土) 11:27:11 

    子供は天使のような存在、守られるべき!
    もわかるけど、子供は案外したたかでズルいことたくさん考えるものなんだよね。
    自分が子供のころ、そうだったでしょ?
    生育環境が悪く、窃盗を繰り返して捕まった場合と、環境はそう悪くないが親が毒だった場合、環境は良かったが本人がサイコの場合、全部分けて考えるべきかも。
    生育環境が悪くて微罪の場合は、信頼できる里親などがいれば厚生できる可能性もあると思う。
    恵まれた環境でヤンチャするバカは、親ともどもに罰を。
    サイコは厚生できるものではないので隔離措置。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/07(土) 11:27:28 

    少年法も精神鑑定も必要無い。
    殺人とかしてるのに、身近で生活されてたら、怖い。
    傷害でも、殺人でも、犯罪を犯した人は、同じ苦しみを味わってほしい。

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/07(土) 11:27:48 

    7
    裁くのは警察じゃないし。
    無知だらけだよねガルちゃんって。

    +7

    -5

  • 86. 匿名 2015/02/07(土) 11:28:12 

    子供に甘い

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/07(土) 11:28:46 

    100%いらない

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/07(土) 11:29:20 

    こども達を守るためにあえて厳しくするべきかと。
    やっぱりなんだかんだと言っても大人の責任ですからね。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/07(土) 11:30:24 

    73
    記事読みました
    鬼畜だ本当に
    許せない
    性犯罪最悪

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/07(土) 11:31:04 

    山口の母子殺害のやつとか
    被害者の旦那だけがメディアにでて顔も名前もしっかり晒されて
    この事件の非道さを訴え続けたりしてるのに

    本当に悔しい
    ムカつくわ
    クソが

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/07(土) 11:33:21 

    90
    本当に、旦那さん気の毒だったよ

    少年法廃止でいいと思う

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/07(土) 11:33:24 

    例え、どんなに低年齢でも、

    どんなに不遇な環境で育っていたとしても、

    もし罪なき人を残虐な方法で殺してしまったら・・・
    (遺体を強姦した光市母子殺害や、女子高生コンクリ詰め、名古屋アベックとか、今回の名古屋大とか)

    命をもって償わなきゃいけないと思う。

    何億という人間が、無防備な状態でも、安心して生きていける社会のため、
    刃物を振り回したり暴力で傷つけて殺したり、性欲やリンチ欲にかられて、人を人とも思わぬやり方で殺す奴は、どんな生い立ちでも、社会の中で生きていてはいけない。


    名古屋アベックリンチ殺害事件の最後、被害者に自分の墓穴を自分で掘らせて、その中に裸で被害者を座らせて、笑って歌いながら 綱引きみたいにして被害者の首を絞めてみんなで殺したって・・・
    悪いけど、イスラム国に匹敵する残虐・無慈悲で吐き気がするくらい理不尽な事件だと思う。

    何度も繰り返すけど、社会の中で、生かしてはおけないよ、そんなことをする人間なんて。

    +44

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/07(土) 11:39:06 

    15歳まで下げるべき

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2015/02/07(土) 11:39:15 

    コンクリ事件の奴らは死刑ですら甘い
    香田証生さんの代わりに全員生きたまま首切断されればよかったのに

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/07(土) 11:39:45 

    10歳までに引き下げていい。
    法律が追いつかないほどに犯罪の低年齢化がすすんでいる。

    犯罪犯したら顔も名前も発表でいい。
    いっそのこと、両親の顔も名前も一緒に出したらどうか?

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/07(土) 11:43:51 

    そもそも何故少年法なんだい?
    少年・少女法 じゃないの?
    女子でも犯罪犯すでしょ?

    +2

    -11

  • 97. 匿名 2015/02/07(土) 11:46:25 

    子供扱いするなら恋愛やセックスも禁止すべきなのに放置してるのがおかしい
    セックスを許すなら大人扱いするのが当然
    美味しいとこだけ与え許してたら子供の犯罪が増えるのは当たり前だよ

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2015/02/07(土) 11:46:45 

    ○○歳までとかじゃなくて、
    廃止でいいよ
    被害者、家族が気の毒

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/07(土) 11:49:15 

    義務教育終わったらそれ以降は成人と同じ扱いでいいよ
    逮捕されない触法少年も、今は14歳未満だけど、11歳未満でいい

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/07(土) 11:50:17 

    飲酒運転も幼い子供が犠牲になり、やっと厳罰化になった。

    少年法も見直されるべき。
    同時に子供を狙った犯罪、レイプ犯も厳しくするべき。前科持ちはどこに住んでるか、ICチップ挿入でもして周知すべき。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/07(土) 11:56:04 

    73
    うええ何じゃこりゃ。吐き気した。
    強姦って、ただやるだけかと思ったけど、これもう殺人未遂でしょ!
    15、6でこんなこと考えるもの!? 刑が3~5年とかふざけすぎ。あと、それぞれの親、頭おかしい。こういうやつらは、方でさばけないなら、ネットでさらして裁いてやりたい!

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/07(土) 11:56:04 

    確かに名前とか顔を出せは犯人の家族が誹謗中傷の的になってしまうから、それを避ける為…ということならまだわかる だったら被害者の名前やプライベート、写真はバンバン出るのおかしい
    被害者の家族なんか家族を失ったうえに全国にそれを知らされるんだよ…泣きながら答えてる家族をマスコミが取り囲んでバシャバシャ写真とってる映像見かけると本当に不快

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/07(土) 11:57:20 

    女子高生を何日も監禁して凌辱の限りをつくしてリンチして殺してコンクリ詰め(被害者はあまりの恐怖とストレスで脳が委縮して、髪も抜けてしまってた)、
    レイプ目的で不法侵入して殺人・死体強姦して泣きながらお母さんに寄ってきた赤ちゃんを床にたたきつけて殺す、
    アベックをリンチして彼女は凌辱して自分で自分の墓穴を掘らせて歌いながら首絞めて殺す、
    「人を殺してみたかったから~」と興味本位で人を人とも思わぬような殺し方で殺害、


         どうして、大人でも思いつかないような残虐すぎる行いをしているのに、「大人じゃないから」裁かれないのかね。

     更生の余地があるかないか ではなくて、事の重大さ・社会への影響・被害者(そして遺族)の心情を最優先に考慮して、「裁く」べきだろうこれは。

    +52

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/07(土) 11:59:27 

    学校で友達の首をカッターで掻き切って殺した小6の子はたった4年で施設から出た
    イジメとかならわかるけど、子供同士の些細な喧嘩で人殺すような子が4年で更生出来るとは思えない

    被害者のお父さんが、加害者はやり直せるけど被害者はやり直せないって言っててその通りだと思った

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/07(土) 12:00:04 

    少年法に限らず、殺害された被害者の写真と名前はあたりまえのように晒されるし

    被害者家族も殺された苦痛な思いだけじゃなく、その後も記者に追われたりするからね

    そんで加害者の為の法律

    なんとも言えない

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/07(土) 12:00:33 

    94
    それでも生温いと思う。
    ヨルダンの亡くなったパイロットの方を思えば不謹慎かもしれないけど、
    和歌山の、5年生の子を惨殺した犯人みたいな鬼こそが、
    生きたまま火あぶりになって地獄の苦しみの中で死んでほしい。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/07(土) 12:04:12 

    73
    懲役3~5年とかふざけすぎだろ
    最低でも懲役47~49年、もしくは死刑でいいだろ

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/07(土) 12:05:11 

    罪を犯した子供が死刑になるのは何とも思わないけど、その兄弟や親はちょっと可哀相かも。家庭にも責任があるかもしれないけど…

    +5

    -7

  • 109. 匿名 2015/02/07(土) 12:05:58 

    1992年の、市川市一家4人殺害事件の犯人は19歳だったけど死刑判決が出たことにはホッとした。

    何の罪もない女の子をレイプした数日後、その被害者少女の家に押し入って、
    少女のお母さん・おばあちゃん・お父さん・下の子を刺殺して失血死させて、また女の子をレイプ。

    鬼畜の所業。
    どんなに被害者が傷を負ったかと思うと、眠れないくらい悔しい事件だった。
    人の皮をかぶった悪魔は、未成年だろうが何だろうが、死をもって償わせるべき。

    不幸な生い立ちだろうが、教育不十分だろうが、まっとうに生きている人間が世の大半です。

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/07(土) 12:08:24 

    年齢にとらわれずに
    もっと臨機応変に処罰含め対応すべきじゃない?

    例えば10歳の子供が
    友達を突き飛ばして怪我をさせました。
    これだって同じ10歳だっていろいろといるし
    親が以前から相談したり対処していたなら
    更正に期待出来るとも思えるけど
    家庭環境があまり良くなかったり
    もともとが悪質なことを繰り返しているような
    子供だったら厳しい処罰で構わないと思う。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/07(土) 12:12:09 

    どんなに立派な少年院たてて、どんなに立派な保護士がつくよりも、
    「人を殺したら(大人だろうが子供だろうが)、命をもって償う」をきちんと実行していた方が、
    バカな子供も凶悪犯罪に走らないだろうに。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/07(土) 12:13:39 


    http://yawanews.blog82.fc2.com/blog-entry-1139.html

    何をさも自分が被害者であるような言い訳してんだこのクズ
    このクソガキ6人全員まとめて処刑でいいじゃねぇか

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/07(土) 12:13:57 

    少年法要らない
    まだ子供だから?更生できるから?二十歳未満だからって罪を軽くする必要性って....
    ちょっと話ずれるけど、精神鑑定で罪が軽くなるのも納得いかない
    責任能力が無けりゃ人殺してもいいのかって思ってしまう
    虐待されてて~って例外もあるだろうけど....
    被害者や殺された人達の名前や顔が全国で流され加害者はモザイクや少年少女とされる何で罪を犯した人間を守る必要があるの?

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/07(土) 12:15:55 

    片方は殺されて亡くなり

    片方(殺した方)は未成年だと少年法で守られ
    どんなひどい理由や殺し方をしても

    名前も
    顔も
    さらされない
    (殺された方はさらされるのに!)

    もちろん
    死刑にもならない

    その上
    刑期を終えれば自由の身





    じゃあ
    殺された方の
    あるはずだった未来は?将来は?

    それを
    犯人は奪っておいて
    自分は未来や将来を与えられるなんて
    おかしいでしょ

    殺された人が本当可哀想



    殺した理由が自分本位のひどいものなら
    少年法はいらない


    少年法は
    虐待とかひどいイジメとかされてて
    罪を犯してしまった少年のみ
    でいい

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/07(土) 12:18:00 

    11
    虐待されてたのは確かに気の毒だし、許されない行為だけど
    でも17歳だよ
    それも二人も殺して、証拠も隠そうとして
    虐待されても実際殺人を犯す子なんてほとんどいない


    +2

    -6

  • 116. 匿名 2015/02/07(土) 12:24:53 

    115
    この事件はたとえこの子が27歳だったとしてもある程度情状酌量はされたと思うよ
    まあ殺人はどんな理由があっても許されるものではないけど

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/07(土) 12:25:38 

    73 途中で気分が悪くなったから全部読めなかったわ

    男なんて滅びればいい


    +15

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/07(土) 12:25:43 

    15歳の時に犯罪おかしたとして、
    10年の刑が下ったとしても
    25歳で出所できちゃうんだもんね
    こわいね

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/07(土) 12:29:12 

    被害者の顔は出るのに加害者の顔は出ない矛盾。
    せめて加害者は社会に出てからも一生、元犯罪者として見られる罰ぐらいなきゃ納得できない。再犯するかもしれないしね。
    人の命を奪っておいて加害者の人権なんて無いよ。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/07(土) 12:41:40 

    親も罰せられるべき

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/07(土) 12:42:17 

    最悪の法ですね、区別のない厳罰こそが必要なのです

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/07(土) 12:42:48 

    まだ未成年であることを利用して、犯罪おかす人だって過去にいたはず。
    少年法なんて悪いことしかないのになんでまだあるのか謎。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/07(土) 12:43:36 

    必要ない
    どうしてもというなら12歳までだな
    そもそもまともに生きてたら犯罪起こす気にもならんわ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/07(土) 12:43:38 

    廃止すべき。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/07(土) 12:46:48 

    守られるべきは被害者であって加害者ではない!
    更生の余地だとか未来だとか、関係ない!
    それに精神鑑定も、私は納得出来ません。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/07(土) 12:48:51 

    ただ少年法廃止するなら淫行条例とかすべて無効になっちゃうから難しいね

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/07(土) 12:51:19 

    少年法もそうだけど
    精神鑑定とかも辞めて欲しい。
    あと
    三鷹ストーカーのリベンジポルノも差し戻されたし

    日本の法律は古すぎる

    +22

    -2

  • 128. 匿名 2015/02/07(土) 12:51:41 

    96
    法律で少年っていうのは男の子って意味じゃなくて未成年っていう意味だから、女性も含みます

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/07(土) 12:52:46 

    少年法を含め、日本の法律は加害者に甘すぎると思う。本当にイライラする。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/07(土) 12:54:56 

    120
    もし自分の娘が被害に合ったら…法で裁いてもらえないなら、殺意が芽生えちゃうなぁ。

    同じ、いやそれ以上の目に合わせてやりたい。
    死刑なんて生ぬるい。
    最期お坊さんとかに諭して貰った上に食べたいものまでもらえ、一瞬で意識失うなんて甘すぎる。

    刑罰を重く、多少残虐にすることで抑止力になるのなら賛成する。もちろん少年法の撤廃も。
    加害者の人権を優先させるからいつまでたっても極悪犯罪が減らないんだよ。

    少年だからって手厚く更正させるっていうなら、数年で完了することとは思えないけどな。
    根っこから腐ってんだから。親まで腐ってたりするんだから。


    冤罪のリスクが最大のネックなら、その辺に税金投入するのには文句言うつもりはない。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/07(土) 13:00:26 

    26
    同意です
    少年法で守るなら
    保護者の責任を厳重にして欲しい

    被害者遺族に「訴えたらどうなるか」と恫喝した共産党員の加害者両親
    湊靖人と湊すま子
    PTAや学校からの苦情も無視して
    子供を野放しした罪を償え

    チンケな建売住宅で監禁されてた少女を見殺しにして
    無罪放免なんてありえない

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2015/02/07(土) 13:00:49 

    被害者が生きてる事件でも、傷害や強姦は悪質だと思う。
    だいたいの事件は逆送されないから(多分)刑罰じゃなくて保護処分なんだよね。
    処分の判断基準は、家庭環境や学校や本人の性格とかだったと思う。
    被害者はたまったもんじゃない。

    当然、殺人も、もっと厳しくしてもいいと思う。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/07(土) 13:03:24 

    120
    もし自分の娘が被害に合ったら…法で裁いてもらえないなら、殺意が芽生えちゃうなぁ。

    同じ、いやそれ以上の目に合わせてやりたい。
    死刑なんて生ぬるい。
    最期お坊さんとかに諭して貰った上に食べたいものまでもらえ、一瞬で意識失うなんて甘すぎる。

    刑罰を重く、多少残虐にすることで抑止力になるのなら賛成する。もちろん少年法の撤廃も。
    加害者の人権を優先させるからいつまでたっても極悪犯罪が減らないんだよ。

    少年だからって手厚く更正させるっていうなら、数年で完了することとは思えないけどな。
    根っこから腐ってんだから。親まで腐ってたりするんだから。


    冤罪のリスクが最大のネックなら、その辺に税金投入するのには文句言うつもりはない。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/07(土) 13:05:57 

    130
    コンクリの加害者の親は腐ってる
    腐った奴が腐った遺伝子増やすな

    そう思います

    +27

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/07(土) 13:06:16 

    年齢関係なし!

    犯した罪で、裁量すべし!!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/07(土) 13:07:16 

    少年法も淫行条例もいらない。

    判断力はあるんだから。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/07(土) 13:08:54 

    年齢関係ない
    犯罪者は犯罪者だ

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/07(土) 13:15:36 

    スレ違いですが、狂産党は加害者の人権擁護はするけど
    被害者の人権は蔑ろにする

    何故なら常に加害者の立場だから

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/07(土) 13:16:14 

    一律に二十歳未満は少年法だからおかしくなる。
    年齢別、犯罪の内容別に実名で報道するか、逮捕するかを決めなくてはいけないと思う。
    更正させるのが目的だとしても、何の罪もない市民が脅えて暮らさなければいけないのはおかしい。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/07(土) 13:20:54 

    でもさ、今子供の6人に1人は貧困なんだよね。
    犯罪って貧困と密接な相関関係がある。
    子供は自分の置かれた環境から逃げられないから救いの道は必要だと思う。

    例えば貧困で精神的に親から虐待受けた子供が、それにより心を病んで殺人してしまったなら、罰せられるべきは毒親でしょ?

    少年法を無くすなら、まずはその前に、
    どんな劣悪な環境で育っても犯罪を犯したら、
    罪を償う責任があるという基本的な事を、
    義務教育で犯罪について繰り返し教えなきゃいけない。家庭が犯罪の温床になる位、機能不全の家庭が多いからね。

    +3

    -6

  • 141. 匿名 2015/02/07(土) 13:25:12 

    No.001 14時間で一家四人を惨殺した関 光彦
    No.001 14時間で一家四人を惨殺した関 光彦ww5.tiki.ne.jp

    No.001 14時間で一家四人を惨殺した関 光彦Top Page  現代事件簿の表紙へ  No.002No.001 14時間で一家四人を惨殺した関 光彦19歳未成年でありながら、関 光彦には異例の死刑判決が下る。関光彦は元々が相当なワルで、暴力・盗み・強姦などは当たり前で、ケンカ...


    まだこれでも少年法が必要だと思っているのか
    少年法の存在を知っててここまでやってるんだぞ?

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/07(土) 13:25:40 

    要らない
    こんなのがあると凶悪犯が増加する

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/07(土) 13:27:28 

    強姦などの悪質な性犯罪者は男性器を取ってしまえばいい。
    そうすれば再犯率はかなり下がる。
    少年法で守られる必要ない。

    +15

    -2

  • 144. 匿名 2015/02/07(土) 13:28:51 

    コンクリ事件の加害者の親もクズ中のクズ

    ※神作譲の母親小倉悦子は○○さんのお墓を破壊。
    最初の事件の直後、
    「わたしの息子はこの女のせいで人生を狂わされたんだ!」
    と逆ギレを起し、
    被害者少女のお墓を破壊するという暴挙に出た為に、遺族はやむなくお墓を移す。
    犯行が行なわれた家の主人である共産党員の父親は、取調べに対して 「知らなかった。」 (一説には、この父親も輪姦に加わったと言う話があるが定かではない。)
    同じく共産党員の母親は
    「一度見かけてあなた家に帰りなさい。と言ったんですけど、あの子は自分の意思で家に残ったんです。
    あの子タバコを吸っていて、感じ悪かった。」
    と虚言の供述をしている。



    加害者のクソガキ共だけじゃなく、このババアも全世界に斬首される様子を配信されれば良かったんだよ

    +31

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/07(土) 13:35:06 

    強姦殺人は死刑に決まってる

    強姦する時点で子供じゃないじゃん!

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/07(土) 13:56:24 

    こんなサイコな奴ら更生させるって名目の茶番に税金使われてんだよ養ってるんだよ

    もうイヤ…

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/07(土) 14:08:29 

    未成年だからと守り過ぎ。時代に合わせて改正はして欲しい。コンクリート殺人事件なんて 大人と変わらないし未だに納得出来ない。その結果再犯で捕まってるし。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/07(土) 14:23:51 

    法は弱者の味方なはずなのに、法のせいで加害者が守られていて理不尽すぎる

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/07(土) 14:28:43 

    少年法は廃止すべき。
    廃止しないんだったら、犯罪を犯した二十歳未満の子供の親を罰するべき。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/07(土) 14:34:25 

    加害者共産党員の母親
    死人に口無し
    って思っていそう

    1989年5/20〜5/27垢畑新聞に
    被害者の冒瀆記事を掲載

    流石共産党ですね

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/07(土) 14:38:43 

    加害者を死刑にしても死んだ子は帰ってこないからね
    子供を殺されて憎いから加害者を死刑にしてくれだと
    憎いから人を殺した加害者となにも変わらない異常者だよね
    殺人だけじゃなくレイプだってそうだよね
    レイプされて殺されてたってわけじゃないのに
    犯人に死刑を求めるなんて間違ってるね平等
    命に対等なんてないし、未成年はことの良し悪しを
    わかってないから少年法はこのままで^^

    +1

    -27

  • 152. 匿名 2015/02/07(土) 14:50:59 

    144
    父親も加担してただろうね
    共産一家で隠匿して最低だね

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/07(土) 14:54:18 

    73を全て読んだら苦しくなった。
    これだけのことをされたら、被害者女性は生きてることが本当に辛いと思う。
    死刑になってほしい

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/07(土) 14:56:46 

    151
    人の命を奪っておいて平等も何もないでしょ。
    頭おかしいんじゃない。

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/07(土) 14:59:32 

    幼稚園児でもお友達をいじめてはいけない。
    小さいもの弱いものを可愛がる。
    まともな親なら、喧しく言い聞かせてあるから、分かってる。

    それを10代後半にもなって分からないクズには少年法なぞ必要なし

    以前ホームレスを殺害した高校生も、たいした罪にならないことを分かっていたからやったらしい。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/07(土) 14:59:37 

    レイプされた後遺症に一生苦しまされるって
    死んだようなものだよね、いや死ぬより酷いかもしれないよ
    勝手に人の人生ぶち壊しておいて
    反省の色見せたらすぐ許して貰える少年はさぞ嬉しかったでしょう

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/07(土) 15:04:29 

    イギリスだったっけ?小学生が男の子殺して線路上に置き去りした事件あったよね
    これも結局関わった片方が再犯起こした
    何歳であっても命を奪う行為をしたなら少年法なんて必要ないと思う

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/07(土) 15:10:24 

    73
    ダメだ、最後まで読めなかった。

    今の子どもは何に対してどんな知識があるのかわからないけど、少なくとも中学生になれば善悪の区別は絶対つけれるはず。
    実際に中学のときの同級生で、少年法で守られてるから今のうちと悪さをしてる人もいた。
    だから中学生以上は大人と同じ罰を与えて良いんじゃないかな。

    それ以下の年齢は、幼稚園児とか小学校の低学年の子とかがポケットに商品を入れた事を忘れてお店を出てしまう事があるらしいし、撤廃するのは難しい気がする。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/07(土) 15:24:31 

    154
    ちゃんと文章読め、誤字ってるだけだから^^;

    156
    なにその根拠のない持論w
    被害にあったのを一生苦しみ続けるなんて精神が弱いだけww

    +0

    -11

  • 160. 匿名 2015/02/07(土) 15:36:04 

    少年法いらない。
    創価学会の学生とか勧誘ことわってるのに平気でストーカーしてきとり待ち伏せしてくる。
    これって犯罪。
    けど、捕まらないとかいってる。
    創価学会のしつこい勧誘で何人も自殺に追いやられてる。これって犯罪!人殺しだと思う!
    少年法で守られてるっておかしい。
    人が死んでるのに。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/07(土) 15:41:02 

    見直しや改正は必要
    犯罪の低年齢化の傾向もあるし

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2015/02/07(土) 15:42:23 

    更生なんて必要なし

    低年齢で異常行動する方がより危険なのでますます隔離、社会に出さない必要があると思います

    自分したことに責任を持てる人たちで成り立つのが社会

    真っ当に生きている人たちが鬼畜の被害にあうのはおかしい

    守るべきはまともな人たちの人権

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/07(土) 15:47:22 

    精神障害者の犯罪や少年の犯罪は納得いかないことが多いけど、どうするのが1番良いのかは分からない

    最近、薬丸岳の小説を呼んでこれらの犯罪について考えるようになった。

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/07(土) 16:04:40 

    少年でも、罪責が重ければ大人と同じように実刑判決が下り刑務所(少年刑務所)いきになる。それでもまだまだ厳罰化してほしいけど。

    それに、少年法がなくなると困ることもある。ぐ犯と言って、犯罪はしていないのに、将来犯罪をしそうってだけで家庭裁判所の審判に付されて、然るべき処分を受ける。これは犯罪の事前抑制のために是非残してほしい制度。大人の世界だと、犯罪をするかもしれない(予備罪ではなく、純粋に可能性がある)ってだけでは捕まらないから、ある意味少年法の方が厳しい。

    一概に少年法はいらないとは言えない。少年犯罪者に有利になるような制度はいらないけど、ぐ犯のような制度は残してほしい。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/07(土) 16:24:22 

    抵抗できない一人を大勢でやっといてリンチは頭数で割る分刑が軽くなるとか
    取り返しのつかないことする奴は更生なんて無理だから頭かち割って極刑でいいけどね
    せめて卑怯な分罪を×人数分に厳しくしてほしい

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/07(土) 16:26:48 

    対象年齢を引き下げるなどの改正は必要だけど、無くすべきではない。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/07(土) 16:32:16 

    北海道の女子高生が祖母と母を殺害したような事例に限っては少年法が必要。

    +6

    -4

  • 168. 匿名 2015/02/07(土) 16:33:29 

    少年法のそもそもの始まりは
    権力者の身内を守る為の法!?

    力の有るものには誰も逆らえないのが今の日本です!!

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/07(土) 16:43:51 

    んなことよりも
    まずは命の尊さ、人としての常識を教えるべき

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2015/02/07(土) 16:49:52 

    日本の高学歴の左巻きの巣窟の法務省だから少年法は変えないと思う。
    わざと世界的に稀有な教育刑論の刑法を頑なに守り、人治国家の日本!
    同じ人治国家の中韓を日本人は笑えない
    日本の刑法は、法治国家の刑法ではない。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2015/02/07(土) 17:49:50 

    167北海道女子高生は本当に同意。
    あの女子高生の場合だけは、少年法で守ってほしい。
    更生して社会復帰してほしい。

    殺さないで家から逃げるという選択肢もあっただろうけど
    そこまで考えがまわらないくらい追い詰められていたっぽい。

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2015/02/07(土) 17:50:06 

    女子高生コンクリの犯人が社会復帰して、
    また罪を犯したのを聞いた時は、はらわたが煮えくり返った。
    その犯人は普通に結婚して子供もいる。
    その子供が殺された女子高生と同じ年齢になってるらしいよ。

    佐世保女子高生と先日の名古屋大学女子のような
    サイコパス(←専門家じゃないので、多分)は、外に出すべきじゃない。
    絶対に繰り返す。

    +21

    -3

  • 173. 匿名 2015/02/07(土) 18:32:40 

    殺人に関しては、重い罰を与えてほしい
    更生できなくて、また人を殺した少年がいるのは事実なんだから

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2015/02/07(土) 18:35:42 

    少年法は今の時代にそぐわない。
    昔に比べて今の子供は考え方や質が変わっています。
    大人顔負けの犯罪を犯す子が結構多い。
    そして明らかに少年法を利用して犯罪を犯す子がいる事に憤りを感じます。

    そんな状況を政府は把握してると思うけどなんで改正しないんだろう?

    今の子供を甘やかしてるのは大人と政府ですね。
    大人達が毅然とした態度、国を作っていかないと子供の為にならないと思います。

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2015/02/07(土) 18:38:45 

    >んなことよりも
    まずは命の尊さ、人としての常識を教えるべき

    誰が教えるの?

    そういうことを教えられて真面目に生きてきた人たちが
    言われても響かず
    そういうことわからない人に理不尽に殺されてるのが現実

    罪を重くしないと、自分のやった卑劣な犯罪の重さもわからないだろう
    犯罪者予備軍はそれを見て常識を知るかもしれない

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2015/02/07(土) 19:32:29 

    殺人・強姦・拉致・監禁・強盗・暴行出来る時点で少年じゃねぇ〜!

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2015/02/07(土) 19:51:23 

    未成年者による凶悪事件が恐ろしいというのは当たり前。

    そこに社会全体としての反省がなされてから、犯罪者の刑罰を考えるならわかるけど、単純に(怖い→ハードルを下げる→刑実行)ということを繰り返しても、犯罪は減っていかない。

    そもそも、なぜ少年犯罪が起きたのかを事件から学び、教訓としてこれからの社会に活かすという覚悟のない人間に少年法について語る資格はないと思う。

    無責任な大人は、自分自身が生きづらい社会を作り出していることに気がつかない・・・

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/07(土) 21:25:15 

    飲酒運転は大幅に減ったんでしょ?
    無暗な厳罰化ならともかく、大人と同じ基準で裁かれるだけなら犯罪は減ると思うよ。

    それに、社会政策を変える→現場で実施される→少年たちがその影響を受ける
    となるまで時間がかかるから、効果が出るのは10年単位の未来の話。
    まず少年法を廃止することで「子供ならではの優遇措置」をなくせば、それよりは早く効果が出る。

    でも、すぐに刑務所に入れると、
    刑務所で年上の常習犯罪者から入れ知恵されたり仲間を作ったりして、結局再犯する。
    だからって隔離して少年刑務所などの待遇をよくすると、ムショなんてチョロいぜへへへー、ってなる。
    しかも日本の刑務所はいっぱいいっぱいのはず。
    難しいね。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/07(土) 22:06:56 

    少年法がとかよりも、被害者の名前と写真は報道されるのに加害者がひた隠しにされてることの方が疑問やわ。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/07(土) 22:19:26 

    いらない。
    ひとくくりにしないで、一つ一つの事件で対応するべきだと思う。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/07(土) 22:25:54 

    虐待児です。本気で父を殺害しようと考えた時の年齢は6歳か7歳の頃です。実行はしませんでしたが。理由は、殺人なんてしたら自分の人生終わる事は分かっていましたから。
    子供って意外に 色々わかっています。
    だから、凶悪事件の加害者には少年法要らないと 思います。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/07(土) 22:32:36 

    92
    名古屋のアベック殺人事件、一番憤りを感じた。
    彼氏が息絶えて掘らされた墓穴に埋められようとしている時、
    ボロボロになりながら一部始終を見させられていた彼女は、
    泣き喚きながら「私も一緒に埋めてー!!」って言ったんだって。

    あの頃それを想像して、怒りと悲しみで他人事ながら涙が止まらなかった。

    年齢関係なく、生きるに値しない人間って存在すると思います。

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/07(土) 22:54:19 

    ここまで悪質な少年の犯罪が増えてるんだから改正するべき。少年だって矯正できないサイコパスもたくさんいるんだからさ。未成年だからとそれに便乗してアホなことやるこないだのつまようじみたいなガキもいるし

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/07(土) 23:03:36 

    少年法こそ愚の骨頂。時代を見ろ。世の中を見ろ。糞野郎どもが。
    男が考えてる法律だから糞みたいなモノに仕上がってる。
    コンクリ事件も福島の事件も名古屋アベックも事件が起きてる時代が違うのに何故学習しない?
    サカキバラも佐世保も時代が違うのに何故同じように更生すると思う?
    精神鑑定も責任能力だとか精神が正常で生きる上で自分の行動に責任が取れる人間はまず人を殺さない。
    強姦もしないわ。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2015/02/07(土) 23:16:52 

    人殺しは新薬の開発に使おう!!
    何もしていない動物が実験に使われてるんだよ!!人の役に立つようにー!

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2015/02/07(土) 23:50:09 

    やくにたたないゴミは対イスラム兵器に改造しろよ^_^

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2015/02/08(日) 00:54:25 

    少年法を廃止するのはいいけど、少年法は何も罪を軽くする法でない。少年法なしでは「補導」もできない、犯罪しそうな悪ガキが犯罪するまで警察は何もできない、刑法では14歳未満は罰せないから少年法の保護手続が無ければ殺人し放題。少年法を無くすよ少年法を厳罰化してけばいいんじゃないの?

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2015/02/08(日) 00:57:17 

    どうすれば少年法変わるのかな?
    どこに訴えればいいの?

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/08(日) 01:05:30 

    い ら なーーー い!

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2015/02/08(日) 01:41:19 

    少年法は無用。殺人などで、たとえば長年のイジメに報復する
    ために殺したとか、親から強姦されつづけて殺したとか、相手
    本人の過失に対抗するための殺人などには情状酌量の検討が
    なされる。何歳だろうが、それは変わらない。つまり少年だから
    と言って、特段に保護する必要は無く、過失相殺されるべき事項
    は考慮される。

    ただ、少年法を廃止するにあたり、少年というより、子を持つ親
    の方が、自覚を迫られることを認識したい。例えば、自分の子供が
    幼稚園で他の園児に重大な怪我をさせた場合、加害園児は法廷に
    立つわけで、場合によっては死刑となる。報道も大人や芸能人の
    犯罪と同様に行われ、親は職場にいられなくなり路頭に迷うこと
    になる。親は『叱らない育児』とかバカなことは言っていられない。
    生まれた子供はその瞬間から社会人として扱われる。『言っても
    聞かないから』も通用しない。つまり、そういう子供に育てた親も
    躾の放棄という過失責任を求められる。真面目に生きて、真面目に
    子育てをしていたのに、別のDQNに殺されるとか、そういった事は
    もう、無くなってほしい。そのために、少年法を廃止するとともに
    親を始めとした監護責任者の責任は無限に追求される世の中にして
    行きたい。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/08(日) 02:12:31 

    成人しちゃったから、もー私には少年法なんて関係ないから無くしちゃえ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2015/02/08(日) 03:19:21 

    190は法曹?それともコピペ?

    法律を学んだ経験のない方で、「少年法をなくせ!」と感情的になっていらっしゃる方。
    190の文章を繰り返し読んでみてください。

    私は法学部を卒業後、法科大学院を出て、まあいろいろ法律を使って仕事をしている者です。
    少年法を無くすのは、法律の専門家が考えて考えて考えても難しい事なのです。
    年齢を引き下げることはできても、無くすのは難しいです。歯がゆいですけどね。

    でもネット掲示板で議論することは良いことですね~。

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2015/02/08(日) 03:46:53 

    殺人は年齢関係なく死刑でいいと思う

    更生したら犯した罪が辛くてしかたない

    更生しないなら生かしておくこともない

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/08(日) 04:15:49 

    判断力なんてなくても普通の子供は殺人なんてしないし
    少年法いらないわ
    ドラマのセリフでもあったけど反省しても死刑でいい

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2015/02/08(日) 06:51:47 

    少年法より女性特権の方が厄介
    女は罪を犯しても刑が軽くなる
    ま、ここにいるババア連中には関係ないが

    +3

    -4

  • 196. 匿名 2015/02/08(日) 06:59:19 

    反社会行為で言うと、道路逆送するし万引きするし高齢者の認知症も問題ですけれど
    トピ主ガルちゃんでないですね。


    少年法についてあなたはどう思いますか?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2015/02/08(日) 07:09:54 

    20歳までは親が保護者なんだから親が罪被ればいい。勿論、少年法は無しで。親が居ない奴は無人島行き

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2015/02/08(日) 07:13:44 

    加害者は全員、無人島行きでいいんじゃね?自給自足で笑
    殺し合いも有りで笑
    殺せば殺しただけ親、身内が罪増えるとかね!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2015/02/08(日) 09:11:48 

    少年法で守られているから・・・って事件を起こす少年たちは、厳罰にすべき
      
    前例・前例に沿って刑罰を決める・・・ってよく聞くけど
    そんな決め方なら、素人でもできる
     
    一人殺したから、はい無期懲役
    二人だから、死刑
     
    プロなら、いろんなことを総合的に判断して決めてほしい
     
    最後に、弁護士・・・・何でもかんでも無罪を主張するな
               弁護するな
    弁護士の職務規定かもしれないが、自分の良心に従って行動してほしい
    最近弁護士・・・って最低の職業に思えてきた
    弱いものを助けるのではなく、強いものを助け、何でもかんでも精神障害にしたてあげ 
    被害者の立場に立ったらたまらない
    少し過激でごめんなさい
    前の事件の時に、死刑にしていたら・無期懲役にしていたら・・・二度目三度目の事件は起こらなかったはず・・・という事件が多発しているので

     

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/08(日) 10:06:49 

    佐世保の事件みたいなことがまたでてくるかもしれないから少年法をなくして欲しいよ。殺人じゃないけど、つまようじ事件ですら怒りがこみ上げてきたし、未成年だからといって許されることではないよ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/08(日) 10:13:43 

    今の時代にあってない!!
    見直すべきなのでは??

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2015/02/08(日) 10:22:07 

    適用年齢を引き下げるべき。15歳にもなればやっちゃいけないことくらいわかるはず。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2015/02/08(日) 14:42:57 

    皆さんの意見を読んで、少年法撤廃に激しく同意です。
    少年法を撤廃、もしくは 今の時代に見合ったものに法改正させるために、私たちにできることって何かあるんでしょうか?私は署名運動くらいしか思いつかなくて…無知で恥ずかしいです。
    今すぐにでも動きたい気持ちでいっぱいです。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2015/02/08(日) 15:00:08 

    うちの娘、まだ8歳ですが、小学生になる前には善悪の区別がついてました。
    今も、何があっても人に危害を加えません。
    親の責任も大きいですし、学校との連携がうまくいっていない場合もあると思います。
    (学校側が生徒の問題をスルーして親に伝えない、子は親に対しての対応を綿密にしている等)
    でも、周りの環境が悪いからと言って犯罪に走るのは、結局は初めの親の教えなのだと思います。
    どんあ状況になっても、親の教えが深ければ、持ちこたえられないかな?
    子育てする母の希望でもありますが。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2015/02/08(日) 15:32:39 

    190です。

    192さん、私は法曹ではなく建設系に勤める会社員です。
    仕事はIT分野です。

    少年犯罪を考えるのに、少年法という一つのことだけに
    注目するのは、解決への近道とは考えにくいと思います。
    そもそも犯罪に走らない健全な少年に育て上げるにはどう
    すれば良いかを真剣に考えたいと思います。子供にとって
    最初に来る人格形成要素は躾です。三つ子の魂百までという
    言葉があるように、最初に正しく躾をすれば、その後は
    比較的ラクに指導が出来ます。逆に躾を誤れば、後の指導
    は困難になります。子育てを免許制に、などという考え方
    を挙げる人もいますが実施は難しいものの、考え方は正しい
    と思います。そもそも親がしっかりと躾をすれば良いのです。
    しかし、親は大抵、自分は正しいと思っていますし、誤りに
    気づいたり、他者からの指摘を受け入れるどころか逆ギレする
    ことが多いという現実があります。これは、今に始まった事では
    なく、過去からあることです。今、何が違うかと言えば、ひとり
    で育てていることが多いということです。自分の子供は自分で
    育てる。当然ですが。義父母や実の両親とのコミュニケーション
    を排除して、個人主義を促進して、ママ友という表面的な知人
    との関係も実際は嫉妬やマウンティングという負の感情による
    関係性にしかならず。子供への躾の基準は母親のみ、というケース
    だと、バランスを欠いてしまいます。決して母親が間違っている
    ということではなく、いろいろな人格と交わり、子の人格に複数
    の価値観が刻まれ、将来、何にでも対応できる『普通の人』になる
    のだと思います。もちろん、学校へ通うことになっても、イジメの
    問題、学級崩壊の問題、経済格差による学力差の低年齢化など、
    解消すべきことはたくさんあります。これらを『根はひとつ』と
    して考えれば、これから生まれて来る子供を改善するには、今いる
    親を含めた大人達が自己を改善しなくてはなりません。法律を変える
    前に、法は道徳に基づいて作られるということに立ち帰り、道徳とは
    何か、日本の道徳はどうありたいかをきちんと議論することが大切です。
    例えばアメリカではライフルで乱射という事件が起きてから犯人を処罰
    するという文化であり、日本はそもそもライフルを持たせないということ
    で犯罪の発生を抑止する文化です。日本はどうありたいか。どこで話せば
    というかもしれませんが、家庭、職場、どこでもいいと思います。あまり
    クチに出す話題では無かった、ちょっと勇気がいる話題かもしれませんが、
    少しずつしていった方がいいと思います。

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2015/03/02(月) 14:51:44 

    マスコミは、ネット上で犯人画像が拡散したり、、ネットの発言が過激だと非難していますが、少年法が現状のままだからではないかと思います。みんな法によって容疑者がしっかり裁きをうけるなら、ここまでにはならないでしょう。

    もちろん拡散や過激な発言も考える必要があるかもしれません。
    ネット拡散の法規制を整える前に少年法の改正をした方が効果的だと思います。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/02(月) 21:26:01 

    舟橋龍一 18歳、移民
    父:舟橋喜一、母:ジャスリン フィリピンマニラ出身人ホステス 
    母親facebook:
    コンテンツがありません | Facebook
    コンテンツがありません | Facebookwww.facebook.com

    コンテンツがありません | FacebookFacebookロゴメールまたは携帯番号パスワードログインしたままにするパスワードを忘れた場合はこちらFacebookに登録このコンテンツは現在ご覧いただけません。このコンテンツは現在ご覧いただけません。お探しのページは、メンテナ...


    皆様からの熱いメッセージお待ちしております♪
    舟橋龍一ツイッターアカ、
    funa (@fynaci) | Twitter
    funa (@fynaci) | Twittertwitter.com

    The latest Tweets from funa (@fynaci). 川中島64期 市川定時3年!フォローよろしく!楽しければとりまいい笑笑


    マイケルハウズでfacebook
    舟橋龍一 | Facebook
    舟橋龍一 | Facebookwww.facebook.com

    舟橋龍一さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、舟橋龍一さんや...



    川崎市立川中島中学卒 64期生、川崎市立川崎高校退学(定時制)
    舟橋龍一 | Facebook
    舟橋龍一 | Facebookwww.facebook.com

    舟橋龍一さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、舟橋龍一さんや...


    姉:美佳 
    コンテンツがありません | Facebook
    コンテンツがありません | Facebookwww.facebook.com

    コンテンツがありません | FacebookFacebookロゴメールまたは携帯番号パスワードログインしたままにするパスワードを忘れた場合はこちらFacebookに登録このコンテンツは現在ご覧いただけません。このコンテンツは現在ご覧いただけません。お探しのページは、メンテナ...


    妹:喜代美 
    コンテンツがありません | Facebook
    コンテンツがありません | Facebookwww.facebook.com

    コンテンツがありません | FacebookFacebookロゴメールまたは携帯番号パスワードログインしたままにするパスワードを忘れた場合はこちらFacebookに登録このコンテンツは現在ご覧いただけません。このコンテンツは現在ご覧いただけません。お探しのページは、メンテナ...


    どしどしご意見をメッセージしてみてね♪↑
    前科、暴力事件多数有り。野毛山男子意識不明病院送りなど関与、一連グループと共に
    044-287-328★5
    〒210-0831 神奈川県川崎市川崎区観音2丁目8-21
    舟橋家自宅住所




    上村遼太君を殺したクズの実名と写真
    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 経緯や犯人のまとめ・川崎中1殺害・船橋龍一・吉田慎毅郎・田中元人・武井美佳・ヘイセルケイティ
    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 経緯や犯人のまとめ・川崎中1殺害・船橋龍一・吉田慎毅郎・田中元人・武井美佳・ヘイセルケイティdeliciousicecoffee.blog28.fc2.com

    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 経緯や犯人のまとめ・川崎中1殺害・船橋龍一・吉田慎毅郎・田中元人・武井美佳・ヘイセルケイティ正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現本当の歴史と外交! 日本国民の生命と財産と自由を守る核武装!取り戻せ...



    Twitterもやってるからフォローしてあげて
    舟橋龍一 @fynaci 
    https://twitter.com/fynaci

    田中元人 @Gento0307
    Tweets with replies by 田中 元人 (@Gento0307) | Twitter
    Tweets with replies by 田中 元人 (@Gento0307) | Twittertwtr.jp

    The latest Tweets and replies from 田中 元人 (@Gento0307). 必ず金稼ぐから、それまでは我慢して待っていられるね? 武井美佳


    武井美佳 @MikapinOy
    mika♡ (@MikapinOy) | Twitter
    mika♡ (@MikapinOy) | Twittertwtr.jp

    The latest Tweets from mika♡ (@MikapinOy)



    樋口と舟橋と柴山 
    柴山 


    044-287-3285 〒210-0831 神奈川県川崎市川崎区観音2丁目8-21
    舟橋 喜一 



    散歩してたらメディアがいました
    関係ありますか?

    https://www.google.co.jp/maps/@35.529284,139.728493
    ,3a,75y,142.32h,87.86t/data=!3m4!1e1!3m2!1srUqoKoLViLIDCap9PI9MIg!2e0


    <iframe allowTransparency="true" scrolling="no" frameborder=0 src="//www.infotop.jp/afi/order/templateone?aid=246513&time=1&category=&search=1&img=1&text=1&order=10&afi2=1&scolor=ffffff&bcolor=000000&width=285&height=800&code=3" width="285" height="805" style='padding:5px 5px 3px 5px;background:#ffffff;'></iframe >

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード