ガールズちゃんねる

手づくりお菓子の失敗談

93コメント2015/02/07(土) 17:05

  • 1. 匿名 2015/02/06(金) 18:58:08 

    バレンタインに手作りチョコを作る方もいらっしゃると思いますが、私は手作りお菓子が苦手です。

    前にお菓子の本を見ながらシュークリームを作ったんですが、シュー生地をオーブンでレシピどおり焼いても全然膨らまず、(待っていたら膨らむだろう)と淡い期待を抱きつつ見ていましたが、結局、生地の形のまま焦げてしまいました。

    捨てる前の失敗作を冷ましていると、夫が帰ってきて「芳ばしい匂いがするなあ、おっ!これはチョコレートクッキーじゃないですか!」とパクッ!あの時の焦げたシュー生地を食べた夫の顔がいまだに忘れられません。
    手づくりお菓子の失敗談

    +61

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/06(金) 18:59:21 

    ガトーショコラ作りましたが、どんだけオーブンで焼いても膨らみませんでしたヽ(;▽;)ノ

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/06(金) 18:59:45 

    カスタードクリーム作ったら、ダマだらけw w

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/06(金) 18:59:48 

    佐藤を入れるはずが加藤をいれてしまった

    +11

    -49

  • 5. 匿名 2015/02/06(金) 18:59:55 

    ホワイトチョコでトリュフをつくろうとしたら何故か固まらなくて、カラスのフンみたいになった
    レシピ通り作ったのにー

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:09 

    メレンゲの加減がわからない

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:20 

    シフォンケーキ
    ぺったんこ(^O^)

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:28 

    買ったほうが安上がりでおいしい。

    +78

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:32 

    4ワロタwww
    センス良すぎ

    +11

    -41

  • 10. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:38 

    スポンジケーキをうまく焼けたことない。
    メレンゲを潰さずに混ぜるの無理。
    下からサックリ混ぜてるつもりなんだけど。

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:42 

    炊飯器で作るケーキがうまくいかず、炊飯器ごとオーブンに入れたら取っ手が溶けてしまい、ものすごく親に怒られました!

    +43

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:53 

    ステンドグラスクッキーを作ったらものすごく黒焦げのとても綺麗とは言えない代物ができました( ̄▽ ̄)そしてカチカチ・・・
    手づくりお菓子の失敗談

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:55 

    チョコを湯煎で溶かしてたらお湯が混ざって失敗。

    +100

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/06(金) 19:01:01 

    ドーナツを作ろうとして、あろうことか砂糖を入れ忘れて、ただの油っこい輪っかが出来た。

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/06(金) 19:01:08 

    スポンジケーキが硬くてボソボソ

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/06(金) 19:01:09 

    クッキーを書いてある時間通りに焼いたら焦げて、部屋が何週間も臭かった…

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/06(金) 19:01:11 

    さっき手作りのパンナコッタ食べたら固すぎて寒天みたいになってた(^_^;)

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/06(金) 19:01:26 

    幼稚園の時湯煎したチョコがはいったボールをひっくり返してお母さんに怒られた

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/06(金) 19:01:33 

    私も、シュークリームの生地。
    私の場合、オーブンで膨らんだのに、オーブン開けたらぺったんこになったー

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/06(金) 19:01:43 

    友達からもらったクッキーらしき物が岩石のように硬かった…
    翌年のその子からもらったフィナンシェは油ジュージューしたたってました…

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/06(金) 19:01:48 

    ちょっ、地味に11がスゴイw

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/06(金) 19:03:03 

    金物のボールでケーキの生地作ったら緑色のスポンジができた。。。
    食べていいのか迷ったけど食べちゃった。
    鉄分いっぱい取れた?(ー_ー;)

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/06(金) 19:03:46 

    これ
    手づくりお菓子の失敗談

    +123

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/06(金) 19:04:28 

    23
    なぜ???

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/06(金) 19:05:53 

    似たようなトピこの前あったよね

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/06(金) 19:07:20 

    マフィンを焼いたら中身が出てきて悲惨なことになった。
    23の画像のマフィンバージョン。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/06(金) 19:09:07 

    大匙1/2いれるべきベーキングパウダーをカップ1/2入れたか何かして、オーブンの中で生地が型からもりもりあふれ出て止まらなくなったことがあります。
    今だったら、ベーキングパウダー多くない?と気づきそうなもんですが、当時は初心者過ぎて判らなかったんですね・・・。

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/06(金) 19:09:27 

    チョコレートが岩のようにかたい…

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/06(金) 19:09:41 

    お菓子って手間がかかる割にはあんまり美味しく出来ないよね〜もうすぐバレンタインかぁ、、

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/06(金) 19:10:11 

    シュークリーム作ったら、パサパサだった(´・_・`)
    それからもう作ってない。
    最初で最後だった!
    やっぱ、シュークリームは買うものだねw

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/06(金) 19:10:31 

    画像は拾いものですが
    私が作ったケーキもこんなんなった(T_T)
    手づくりお菓子の失敗談

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/06(金) 19:11:39 

    プリンのカラメルが、カップの底でべっこう飴になってた。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/06(金) 19:12:04 

    +146

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/06(金) 19:15:05 

    レシピの砂糖の量にびびって大分減らしたら、味がほとんどしなくてびっくり。
    結構な量を入れないと甘くならないんだなあ…。

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/06(金) 19:16:34 

    ロールケーキがうまく巻けずおれちゃったから、細長〜い何層にもなってる長方形のクリームサンドのケーキに…

    子供たちからはまた失敗ロールケーキ作って、と言われてます。
    味は美味しかったので。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/06(金) 19:16:41 

    思い付きでバナナ味にしようと思い潰したバナナ入れたら、水分が多くてベチャベチャになった

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/06(金) 19:19:51 

    いつも湯煎でチョコを溶かしてるんですけど、職場の人に話したらレンジでチンしたら楽と教えられてレンジでチンしたら焦げてすっごい臭くなった。
    そんなに長時間した訳でもないのに。チョコ買い直して、湯煎で溶かしました。

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/06(金) 19:21:17 

    ポップコーン 不発があると悲しい。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/06(金) 19:21:50 

    パイ生地を作りました。寝かせる時に冷凍庫がパンパンだったので、外の雪の中に埋めておいたら野犬に盗まれました。バターのいい香りがしたのかなー。
    高校生の頃のバレンタインの思い出です。

    +70

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/06(金) 19:24:27 

    卵白と黄身の分離失敗!!

    少しでも卵白に黄身が混ざるとメレンゲが作れないんだよね…

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/06(金) 19:24:36 

    見よう見まねでチョコレートとマシュマロを溶かして器にいれて固めたらカチカチになった。
    見よう見まねは危ない絶対!

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/06(金) 19:32:13 

    失敗談になるか不明ですが…

    泡立て器使ってたら、髪の毛が巻き込まれました。
    500円玉くらいの広さの髪の毛が抜けて、お菓子作り中止になりました。

    髪の毛は結べなくてもピンで止めれば良かったと大後悔。

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/06(金) 19:32:45 

    似たようなトピで前にも書いた事あるけど、クッキーをオーブンじゃなくてオーブントースターで焼いていたら、トースターが炎上しました。
    父がトースターを勝手口から外に放り投げ、座布団ではたいてやっとの事で消火。
    もう二度とお菓子作りはしないと誓った小4の冬。

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/06(金) 19:34:12 

    典型的なスポンジが膨らまない
    ケーキが層になる
    シュー生地が膨らまない
    クッキーがボソボソする
    などなど散々経験しました。

    それでもお菓子作りは止められない。笑

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/06(金) 19:41:58 

    ふわふわバナナマフィンを作ったはずなのに出来上がりはちくわぶのような食感のものになっていた…

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/06(金) 19:45:02 

    粉とかが分量されて売っているキットを買ってちゃんと書かれているレシピ通りに作っても何故か失敗します。成功した事がありません。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/06(金) 19:50:02 

    33
    パンチ効きすぎw

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/06(金) 19:50:25 

    高校の時、溶かしバターでクッキーを作ってしまい、匂いやら見た目やら何とも言えない物が出来上がった…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/06(金) 19:55:40 

    オレンジとミルクの2層ゼリー


    1層のまま固まる
    手づくりお菓子の失敗談

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/06(金) 19:57:29 

    スポンジケーキ
    レシピ通りにちゃんとうまく混ぜてるつもりでも、焼き上がると必ずどっしりとした重いケーキになる。どうせまた失敗すると思って、スポンジケーキ焼くときはスポンジケーキの素を買って焼いてます

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/06(金) 19:59:01 

    マフィンを作れるセットみたいなのを買ってレシピ通りに作ったんですが、なぜかできたのはクッキーでした…。全然ふわふわにならなかった。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/06(金) 20:01:34 

    ホワイトチョコを湯せんしてたら固まってきて
    ポテトサラダみたいになった

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/06(金) 20:01:51 

    疲れたからと生クリームをきっちり泡立てずにスポンジに塗りつけてべちゃべちゃに…。
    いけるいける!と絞ってデコるもべちゃべちゃonべちゃべちゃしただけで無残でした\(^o^)/

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/06(金) 20:06:12 

    33でメッチャ笑った!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/06(金) 20:08:59 

    簡単なクッキーしか作った事がないのにステップをふまずいきなりザッハートルテに挑戦したらスポンジは当然固くなり、まぁでもそれは仕方ないかとあきらめたけと上にぶっかけるチョコを雑にねったせいなのかグラニュー糖が溶けてなく噛むたびにジャリジャリとまるで砂を噛んでるかのような最悪の食感になってしまい結局ゴミ箱行きに(;´д`)

    無謀な挑戦でした

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/06(金) 20:11:35 

    シューがしぼんだのは焼きが足りなかったからだと思います!
    低温でじっくり焼くとサクサクになります。

    私はグミを作ったらゴムの塊みたいになりました。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/06(金) 20:11:48 

    スイートポテトを作った時にフードプロセッサーを使ったらなぜさ粘りが凄い出た。不味くて食べれなかった

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/06(金) 20:11:48 

    この時期バレンタインキット買って頑張って作ろうとするんだけど成功した試しがないからもう買わない!
    ガサツだからとことんお菓子作り向いてない性格だわ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/06(金) 20:11:51 

    小学校の時にクッキーを作って、小麦粉と片栗粉を間違えて作ったらなんとも言えないビミョーな味に..(;´д`)
    皆気を付けて~

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/06(金) 20:12:40 

    スポンジケーキむずかしいよね。

    材料は高くないのになー

    いつもなんかダマになります、、、

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/06(金) 20:16:34 

    フレンチトーストに挑戦。
    食パンの卵液しみこみが全然できてなくて
    うまくもなんともない物ができあがった・・・

    リベンジ。
    ベースのパンを変えてしっかりしみこませて
    箸でつまんでいざフライパンへ!!!
    ずっしり重たくて焼く前にちぎれた。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/06(金) 20:19:39 

    失敗ってほどでもないけど
    クッキー作ってる最中にバニラエッセンスをなめて
    おえぇぇぇぇえってなった。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/06(金) 20:24:27 

    44
    ヤバ過ぎ!
    お父さんいてよかったね。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/06(金) 20:37:31 

    主さん
    私はシュークリーム焼いたら、パイの実みたいになりました…
    その年はもう開き直って、「パイの実風だよ!」って言ってあげちゃいました w
    凝縮されて、たぶん一個当たりのカロリー半端なかったと思う

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/06(金) 20:40:56 

    板チョコを溶かそうとレンジにかけたらバチバチ真っ赤になって炭になって火事になろうかした。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/06(金) 20:47:11 

    中1の頃、クッキー作りに挑戦し、見た目はお店で売っているクッキーみたいに仕上がったのですが、食べようとしたところ石のように固くて噛めませんでした(>_<)

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/06(金) 20:55:02 

    オーブン皿(プラスチック)を入れたまま、余熱。
    気付いた時にはマグマの噴火のようなドロドロになったオーブン皿が、、、
    3日ほど部屋は臭かったです。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/06(金) 20:57:14 

    皆さん失敗する姿が目に浮かんで、可愛くて、このトピ楽しい( ´ ▽ ` )

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/06(金) 21:19:27 

    みんな面白すぎwwww

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/06(金) 21:25:21 

    よく、ホットケーキミックスでかんたんにお菓子作りができるって見るけど、美味しくできた試しがない(´Д` )

    あれって、少しベーキングパウダー入ってるし、クッキーとか作ると、焼きの時にソフトクッキーばりに膨らんだりするし!(´Д` )

    ドーナツでさえ、型どりやっても油に投入する時にミスって、サーターアンダギーみたいにダンゴになってまう(´Д` )

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/06(金) 21:35:11 

    10さん。多分卵白の泡立て不足だと思います。卵白は最後に合わせるんですが三回くらいに分けて混ぜたほうがいいです。Jの字をかくように。

    私もシュークリーム1さんと同じように全然膨らまず。
    二回目は膨らんだけどなぜか、カチカチの物体になりました。あれから20年一度もシュークリームは作ってません。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/06(金) 21:37:02 

    ブラウニー作る時に小麦粉をふるいにかけるのがめんどくさかったのでやらなかったら、小麦粉の塊が沢山入っていたw

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/06(金) 21:43:40 

    33‼︎
    成功してるのに…?て思ったら、2枚目に衝撃で笑っちゃった!宇宙人じゃん!

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/06(金) 21:56:53 

    お菓子作りは下手ではないんだけど、チョコレートプリンだけは何度やっても失敗する。
    オーブンで焼いてる内に、濃いチョコの層と下にゆるいチョコプリンの層に分かれてしまう(T . T) 冷やすと濃い層がカリカリ。
    救いは、旦那が気に入って、またこれが食べたいと喜んでくれること。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/06(金) 22:00:41 

    レアチーズケーキを作ったとき、ゼラチンをふやかさず、混ぜる直前に水に溶かして加えた。見た目には問題なかったけど食べたらツブツブゼリー入りの新食感でした。彼氏はありだねって食べてくれました。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/06(金) 22:06:03 

    よくマンガである砂糖と塩の間違えをしてほんとにびびったww

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/06(金) 22:09:39 

    クッキーが結構失敗しちゃう。
    分量通りに作っても粉っぽい味がする…

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/06(金) 22:14:00 

    紫芋があったので、クックパッドを見ながら初めてタルト生地を作ってみたら、レシピの型より一回り小さい型だったので分量が多くなってしまい、「まあ、いっか!」と全部流しこんだら案の定厚みがありすぎて、中に何も入れられなくなった(笑)
    でもタルト大好きだから、生地だけでも十分美味しかった!

    ↓これは拾い画だけど、これより酷くて窪みが全くなかった

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/06(金) 22:28:43 

    やっぱりシュークリームのシューだなぁ…ぺったんこになるんだよねぇ。
    私の母はケーキ作りが趣味なんでシュークリームのシューもちゃんと膨らむ。アドバイスを聞いたけど言ってる意味がさっぱりだったw
    今度バレンタインにマフィン作る予定だけどちゃんと母に聞きながらやろうと思いますw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/06(金) 23:43:42 

    お菓子と言うお菓子はことごとく失敗します(-。-;

    一回で成功したことないです。

    ホットケーキに紫芋パウダーが余ってたので入れたら、綺麗な紫色になるかと思ったら、真っ青になってびっくりした。

    あと、ロールケーキ生地に水玉模様をつけるデコレーション流行りましたよね?

    いざやってみたらクッキングシートに水玉模様だけが、全部張り付いてしまって、凸凹ロールケーキ生地が出来ました^_^;

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/06(金) 23:49:10 

    1さんの状態、母も毎回なってました(笑)
    なつかしいなー!
    だんだんこげない程度に取り出して、砂糖振りかけて食べたり、工夫してましたが(笑)膨らむことは一度もなかったです。
    でも母は料理はめちゃくちゃ上手でしたよ。
    全部目分量で作っちゃう人だったから、お菓子作りには向いてなかったんだと思います。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/07(土) 00:00:06 

    シフォンケーキ生地に紫芋パウダー入れたら、ベーキングパウダーの成分と紫芋のアントシアニンが
    反応したのか(細かいことはよく知らない)、生地が真っ青になった。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/07(土) 02:01:34 

    マカロンかわいいのを作りたくて何回も挑戦したけど、いつも膨らまなかったりピエが出なかったりひび割れしてしまう(ToT)本当に難しくて、マカロンが高い意味がわかった気がする。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/07(土) 03:36:29  ID:nU1AlNm9fG 

    高校生のとき初めてバレンタインでクッキーを作ったんだけど、どの砂糖を使ったらいいか分からず触感がよさそうなクッキーを目指してザラメを大量に入れて作って試食したら固すぎて歯が欠けてしまった。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/07(土) 03:44:03 

    小学生の時に回っている電動の泡立て器をなんとなく触ってしまい、ザックリいきました。(((;°▽°))

    回ってない時はどう触っても平気なので油断しました。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/07(土) 08:10:22 

    失敗と言うか事故だけど、プリン用のキャラメルを鍋で作ってスプーンですくって味見したら、舌を火傷した。
    そのこと忘れてまた作ったら指ですくって味見しようとしたら今度は指にキャラメル張り付いて火傷した。
    懲りない!w

    あと小学生の時にクッキー作ろうとして塩と砂糖を間違えて、出来上がるまで気がつかなくて食べたら驚くほど不味かった。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/07(土) 08:28:06 

    タルト生地!
    いつも焼き上がって型から外すときボロボロになってうまくできた試しがない…
    上手く出きるコツはないかなぁ…(T^T)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/07(土) 10:34:30 

    44さん!
    私もオーブントースターで出火したことあります(^^;;

    ガトーショコラを焼いてるときに、クッキングシートが電熱線(?)に触れて、燃えました(;OдO)
    何とかケーキを取り出して流しに放り込んで鎮火させたけど、しばらく手の震えが止まらなかった。

    横着せず、これからはちゃんとオーブンで作ろうと思いました。
    まぁ、それ以来お菓子作ってないんだけど(^_^;)

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/07(土) 15:53:43 

    40
    かわいいぞオイっ!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/07(土) 16:36:13 

    スポンジケーキは泡だて加減が難しいですよね…
    レシピだと「のの字がかけるくらい」とか言われてもどのくらいかわからないし…
    YouTubeとかで動画とか見るといいですよー!
    のの字はのの字でもどのくらいはっきりか、どのくらい消えない程度か動画ならよくわかります!
    粉ものの混ぜ方混ぜ加減も本の写真や文ではわからなかったけど、動画みたら目からウロコって感じでした!
    私は動画見て失敗せずふんわりケーキ焼けるようになりました。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/07(土) 16:53:30 

    生キャラメルが流行り始めた時、自分で作ればたくさん食べられる!!と作りました。
    冷蔵庫で冷やすと固まって切りやすいと書いてありましたが、パットに流そうとしても流れない固さ。
    なんとかパットに移し、冷し固め、切りわけようとしたらとんでもなく固い。
    食べてみたら、飴より固いキャラメルで一粒食べるのにかなり時間がかかりました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/07(土) 17:05:35 

    初めてのベイクドチーズケーキ
    1時間焼いた後、竹串を刺したら生地が付いてきたのでもう1時間焼いた

    その後もう一回竹串刺したらまた生地が付いてきたので、不思議に思いながらもう1時間焼いてみたら真っ黒になった

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード