ガールズちゃんねる

我が子に「ちゃん・くん」はつけますか?

286コメント2015/02/10(火) 23:48

  • 1. 匿名 2015/02/06(金) 18:31:30 

    うちは、基本つけます。
    叱るときは呼び捨てです。

    +355

    -135

  • 2. 匿名 2015/02/06(金) 18:32:21 

    付けるときと付けないときがあります

    +585

    -24

  • 3. 匿名 2015/02/06(金) 18:32:42 

    +26

    -13

  • 4. 匿名 2015/02/06(金) 18:32:58 


    カオル

    呼ぶときはカオちゃん

    叱る時はカオル!

    +184

    -37

  • 5. 匿名 2015/02/06(金) 18:33:01 

    家では、呼ぶときもあるけど人前では つけません

    +400

    -28

  • 6. 匿名 2015/02/06(金) 18:33:03 

    家の中ではつけるときもあります。

    外では呼び捨てです

    +297

    -20

  • 7. 匿名 2015/02/06(金) 18:33:22 

    付けたり付けなかったり。
    でも、ほぼ呼び捨て

    +108

    -14

  • 8. 匿名 2015/02/06(金) 18:33:27 

    新生児のころからちゃん付けしてたので3歳になった今、自分のことを○○ちゃんと呼びます(´Д` )

    +222

    -83

  • 9. 匿名 2015/02/06(金) 18:33:30 

    小さい頃、家ではちゃん付けくん付けで呼んでました。
    成長とともに家でも外でも呼び捨てになりました。

    +53

    -10

  • 10. 匿名 2015/02/06(金) 18:33:41 

    基本、外では呼び捨て。

    自宅ではちゃん付け。

    +141

    -15

  • 11. 匿名 2015/02/06(金) 18:33:47 


    つけない!怒る時は、さん付けで敬語で怒る

    +18

    -84

  • 12. 匿名 2015/02/06(金) 18:33:50 

    産まれたてホヤホヤだから可愛いくてちゃん付けて呼ぶときもある◟꒰◍´Д‵◍꒱◞親バカ

    そのうち付けなくなると思う(笑)

    +190

    -18

  • 13. 匿名 2015/02/06(金) 18:34:12 

    子供関係の仕事してるけど、端から見ると結構『えっ』て思う。特に父親がくん・ちゃん付けしてると

    +276

    -102

  • 14. 匿名 2015/02/06(金) 18:34:22 

    つけたことないです。
    基本呼ぶときは呼び捨て!思わず注意するときは上2文字くらいに縮小します。

    +170

    -14

  • 15. 匿名 2015/02/06(金) 18:34:27 

    ~さんと言わないと怒る
    学校で言われているかららしい(´・ω・`)

    +20

    -46

  • 16. 匿名 2015/02/06(金) 18:34:28 

    基本はつけてます。
    会社などで友達に子供の話をするときは
    呼び捨てです。

    +112

    -30

  • 17. 匿名 2015/02/06(金) 18:34:31 

    全然つけない!

    +169

    -16

  • 18. 匿名 2015/02/06(金) 18:34:49 

    つけたりつけなかったりです。
    あと、あんまり親しくない人の前ではつけません。

    +13

    -13

  • 19. 匿名 2015/02/06(金) 18:34:51 

    家でも外でも呼び捨てです

    +174

    -14

  • 20. 匿名 2015/02/06(金) 18:35:03 

    ママ友とかとの話の中で「○○ちゃん(くん)がね」と出てくると
    違和感があるんだけど・・・最近はこれが普通なんですか??

    +444

    -30

  • 21. 匿名 2015/02/06(金) 18:35:03 

    家では くん付け することもあるけど、外では呼び捨てか略していう。

    この前検診で男の子なのに ちゃん付け してる親いてびっくりした。

    +29

    -51

  • 22. 匿名 2015/02/06(金) 18:35:12 

    ちーちゃん

    ちゃん付けです。

    +44

    -30

  • 23. 匿名 2015/02/06(金) 18:35:29 

    旦那にもつけちゃいます笑

    +20

    -51

  • 24. 匿名 2015/02/06(金) 18:35:29 

    年長くらいまでは、○○くんって言ってたけど、やめました。

    +22

    -15

  • 25. 匿名 2015/02/06(金) 18:35:30 

    常に呼び捨て
    年少息子です。
    名前が平仮名だと3文字だから呼びやすいからか呼び捨てになった。

    +82

    -8

  • 26. 匿名 2015/02/06(金) 18:35:50 

    すみません。
    私40歳。
    家の中で母と二人きりの時だけは未だ『ちゃん』付けられてます。
    家の外、他人の前では呼び捨てです。

    +162

    -21

  • 27. 匿名 2015/02/06(金) 18:35:56 

    15さん
    なんか可愛い(笑)

    +9

    -15

  • 28. 匿名 2015/02/06(金) 18:36:03 

    2歳ぐらいまでは付けて呼んでました。
    外で遊ぶようになって、他のお母さんたちの前では呼べないなぁと感じ始めてからやめました。
    でも今でも家で2人でじゃれて遊んでるときは呼んだりします。

    +30

    -6

  • 29. 匿名 2015/02/06(金) 18:36:06 

    11
    !?

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2015/02/06(金) 18:36:25 

    家でならいいけど人前で言うのはやめなよ
    スネ夫ママみたいな親バカにしか見えない

    +273

    -54

  • 31. 匿名 2015/02/06(金) 18:36:33 

    冗談を言うときにわざと
    ちゃん、くんをつけたりする。

    普段はつけない。

    +56

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/06(金) 18:36:51 

    義姉が自分の息子たちのことを「○○くんがね~」という。
    子供ももう大学生と高校生なのに。
    それを見ていたから外では絶対に呼び捨てにしている。

    +159

    -10

  • 33. 匿名 2015/02/06(金) 18:36:56 

    友人や親戚の前でちゃん付けしてるのバカっぽいよね

    +162

    -24

  • 34. 匿名 2015/02/06(金) 18:37:05 

    親は呼び捨てです。祖父母は〇〇〇ちゃ~んて呼んでいますね

    +24

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/06(金) 18:37:09 

    まだ子ナシですが、
    親からは、さん付けして呼ばれてました…
    祖母も母をさん付けしてます…

    おかしいのかな…

    +52

    -12

  • 36. 匿名 2015/02/06(金) 18:37:37 

    つけないなあ…
    娘にはたまにつけるけど
    息子には全くつけなかった

    別にこれといったポリシーとか無かったけど
    考えてみりゃなんで娘だけ
    たまにとはいえ
    ちゃん付けてるんだろ…

    +22

    -7

  • 37. 匿名 2015/02/06(金) 18:38:00 

    他人の子はちゃん付けするけど、自分の子はしない。恥ずかしい。

    +143

    -18

  • 38. 匿名 2015/02/06(金) 18:38:04 

    幼児相手ならいいけど小学生くらいの子に言ってるの聞いたらドン引き

    +44

    -14

  • 39. 匿名 2015/02/06(金) 18:38:10 

    家では、くんやちゃんをつけますが、外ではつけません。
    SNSで、『うちの◯◯ちゃんが〜』ってかいてあるのを見るとすごく違和感が…

    +141

    -16

  • 40. 匿名 2015/02/06(金) 18:38:28 

    人前でちゃんづけするとイタイと思われる

    あだなならまだ許せる

    +98

    -15

  • 41. 匿名 2015/02/06(金) 18:38:31 

    どうでもいいトピ

    +16

    -23

  • 42. 匿名 2015/02/06(金) 18:38:39 

    ニックネームで呼んでますw
    ちゃん・くんはつけてません。

    +13

    -8

  • 43. 匿名 2015/02/06(金) 18:38:53 

    基本呼び捨てです
    が、イラっとして怒りたくなるときには
    ちゃん付けすると、自分の気持ちが落ち着きます。

    +15

    -5

  • 44. 匿名 2015/02/06(金) 18:39:07 

    まだ3ヶ月なので○○ちゃんと呼んでいます(*^^*)

    +43

    -10

  • 45. 匿名 2015/02/06(金) 18:39:46 

    ブサイクなので呼びたくないし顔も見たくないです

    +4

    -36

  • 46. 匿名 2015/02/06(金) 18:40:10 

    付けないです。
    冗談で付けて呼ぶと娘にキモっっ!って言われました(^◇^;)

    +17

    -7

  • 47. 匿名 2015/02/06(金) 18:40:17 

    私は付けないからかなぁ
    友達からLINEくるとき「○○ちゃんが…」って我が子に ちゃん 付けて入れてくる
    読んでて正直 ん~…(-_-;) と思ってしまう

    +143

    -21

  • 48. 匿名 2015/02/06(金) 18:40:37 

    家や仲良しの友達の前では
    てつや→てっちゃん
    みたいな感じで呼んでます。夫もそうしてる。
    外でもつい、てっちゃん、と呼んでしまう時あるけれど、そんなにガミガミ言われることでもないような…

    +119

    -22

  • 49. 匿名 2015/02/06(金) 18:40:40 

    30
    あそこは「ちゃん」じゃなくて「ちゃま」ザマス

    +121

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/06(金) 18:41:08 

    20

    今はリアルでも「うちの王子が」「うちの姫が」「るんるん(愛称)が」ですよ…(泣)
    「るんるんって何ですか」と訊いたら「ちょっと!うちの王子よ!ルキヤくんよ!」とか怒られる始末
    知らんがな…

    +150

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/06(金) 18:41:09 

    別に決めてないし気分次第

    でも、皆さんもおっしゃってる通り、外で我が子にちゃん付けや君づけしてる親を見ると、非常識で恥ずかしいと思いますね。

    +48

    -15

  • 52. 匿名 2015/02/06(金) 18:41:35 

    小さい時からつけてないですねぇ
    基本、外でも中でも呼び捨て。
    そしたら、うちの子は、いとことか友だちやその兄弟とか年下から、基本呼び捨てされるようになりました(笑)まぁいいんですけど

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2015/02/06(金) 18:41:53 

    義母が旦那をちゃん付けしててドン引き。もう50過ぎのオッサンなのに。

    +62

    -7

  • 54. 匿名 2015/02/06(金) 18:42:04 

    家の中ではつける時もある。
    以前、「うちの◯◯ちゃんが〜」と小学校高学年の息子の事を話す知り合いがいて、意識的に外では呼び捨てにするようになりました。

    +16

    -6

  • 55. 匿名 2015/02/06(金) 18:42:10 

    時々いるよねちゃん付けの人
    間違いなく頭悪い

    +27

    -28

  • 56. 匿名 2015/02/06(金) 18:42:22 

    正直、どうでもいい!

    +23

    -14

  • 57. 匿名 2015/02/06(金) 18:42:28 

    名前がとてもお気に入りなので、外でも家でも呼び捨てで呼んでいます。
    男の子です。

    +10

    -7

  • 58. 匿名 2015/02/06(金) 18:42:41 

    45 サイテーだね
    かわいそう

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2015/02/06(金) 18:43:17 

    すみません…
    ちゃん、くんつけて呼んでるのを聞くと、過保護なイメージがあります(^_^;)
    私個人の意見ですので、気にした方申し訳ありません

    +72

    -17

  • 60. 匿名 2015/02/06(金) 18:43:34 

    幼稚園に入る前までぐらいは、ちゃん付けでした。ただし家の中だけ。
    幼稚園に入ってからは家でも外でも名前だけです。
    たまに、自分の子どものことを「◯◯くん」や「◯◯ちゃん」と人前で言う人がいますが、あれは聞いていて違和感があります。若いお母さんだけじゃなく、子どもが中学生や高校生、なんなら大学生のお母さんまで(・・;)
    「うちの◯◯ちゃんがね〜…」って^^;

    +33

    -10

  • 61. 匿名 2015/02/06(金) 18:43:55 

    つけちゃダメなの?

    めんどくさい人が多いな~

    +124

    -61

  • 62. 匿名 2015/02/06(金) 18:44:48 

    会話の時も我が子にちゃん、くんを付けて話すママさんとは
    何だか話が合わないと思ってしまいます。

    +48

    -20

  • 63. 匿名 2015/02/06(金) 18:44:49 

    親バカ全開わかってますが、
    全力LOVE込め、⚪️⚪️ちゃん

    +17

    -22

  • 64. 匿名 2015/02/06(金) 18:44:50 

    姉が二人目が娘で、上の長男を「りょう君」って読んでる。「お兄ちゃん」って呼んでいたら、旦那さん(義理のお兄さん)から「名前で呼ぼう」と言われたそう。お義兄さんにも妹さんがいます。思うところがあるのかな?

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2015/02/06(金) 18:45:05 

    呼び捨てです!
    ちゃんとか、くんとか、他人行儀みたいで言われるのも、言うのも、個人的に苦手なので。
    でも、聞いてても違和感はないです▽・w・▽

    +19

    -4

  • 66. 匿名 2015/02/06(金) 18:46:16 

    私のまわりの小さな統計だけど、上の子は呼び捨てで下の子or末っ子は外やSNSでちゃん君付けの人がわりといる。
    親にとって下の子はいつまでも小さいままなのかな。

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2015/02/06(金) 18:47:35 

    呼ぶ時はちゃん・くん付けが多かったけど、最近知り合った人が自分の子供たちをLINEでもメールでも『うちの◯◯ちゃんは〜』って言うのにドン引きして、我が家は呼び捨てにしようと決めました‼︎が、なかなかクセが抜けずにいます…

    +7

    -8

  • 68. 匿名 2015/02/06(金) 18:49:16 

    人の家の子の呼び方なんてみんな気にするですね~
    姫とか王子とか論外ですが
    くんとかちゃんぐらいなら別に気にしないな。

    +96

    -20

  • 69. 匿名 2015/02/06(金) 18:51:16 

    色々な呼び方してます!(11ヶ月)
    基本呼び捨てか○○君だけど

    ○○ちゃん
    ○○さん
    ○○ぴょん
    ○○ぴー
    ○○にゃん
    (上のはほとんど遊び、でれでれ~呼びです)

    もう少し大きくなったら
    呼び捨てだけにしようかな!
    と思ってます

    我が子にあまり○○君、○○ちゃんと呼ばない方がいいと
    か聞いたことがあるのて

    +9

    -9

  • 70. 匿名 2015/02/06(金) 18:52:44 

    つけてる。子供に家外親都合分からないし。

    +4

    -11

  • 71. 匿名 2015/02/06(金) 18:53:44 

    え!外でちゃん付け非常識なの?!

    +120

    -23

  • 72. 匿名 2015/02/06(金) 18:54:50 

    てっちゃんみたいにちゃん付けの方が呼びやすいので付けてます。
    ていうか別に呼びやすかったら何でもよくない?^_^;

    +39

    -8

  • 73. 匿名 2015/02/06(金) 18:56:58 

    71

    身内に敬称か〜って心の中で思ってしまう。

    +12

    -17

  • 74. 匿名 2015/02/06(金) 18:57:00 

    うん、なんでもいいだろ。

    +39

    -8

  • 75. 匿名 2015/02/06(金) 18:58:00 

    ご近所に自分の子はちゃん、くん付けなのによその子は呼び捨てする人がいる
    なんで⁈

    +42

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/06(金) 18:58:32 

    普通にちゃん付けてた。
    なんで違和感なんだろう。
    単純に聞きたい。

    +75

    -19

  • 77. 匿名 2015/02/06(金) 18:59:03 

    呼び名が名前の最初の2文字(例:さちこ→さち)なので付けないです。
    ママ友は2文字にちゃん付けで呼んでくれています。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/06(金) 18:59:24 

    今まさに悩んでいます。生まれてくる子供の名前。
    例えば、ゆーちゃんって響きが好きで呼びたいからというポイントから名前を考えていました。
    でも親がちゃん付けで呼んでたらおかしいかもしれないと気付き、夫は人からそう呼ばれてるのでも可愛いからいいよと言います。
    でもその気持ちでつけると、ちゃん付けで呼んでしまいそうな気がして悩んでいます。

    大人なのに家だと一人称が○○ちゃんな友達がいて、それはとても恥ずかしいなと思ったこともあるし。

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/06(金) 18:59:47 

    『うちの◯◯ちゃんが〜』と話す親には、?と思います。そういう親や子は、大体変わり者か、話が通じない。
    教師です。

    +68

    -15

  • 80. 匿名 2015/02/06(金) 19:01:50 

    乳児とかならわかるけど、幼稚園に通う年齢にもなってちゃん付けくん付けはないでしょ。
    幼少期、私の両親は絶対そんなことしなかったし、されてる子の親は過保護で口うるさいと思っていた。
    だから私もしていない。
    昔と比べて増えたよね、ちゃん付けくん付けする親。
    少子化で一人っ子が増えたし、子供にお金だけじゃなく愛情も掛けすぎて激甘過保護になってる気がする。
    マイナスどーぞ。

    +28

    -20

  • 81. 匿名 2015/02/06(金) 19:02:46 

    全員が全員変わりものではないと思います。

    +32

    -12

  • 82. 匿名 2015/02/06(金) 19:03:26 

    私も娘のことちゃん付けで呼んでたのですが、義母が息子(夫40歳)のことを○○君と呼んでるのを見て、ちゃん付け君付けはやめようと思いました。

    +16

    -5

  • 83. 匿名 2015/02/06(金) 19:04:37 

    幼い頃、たまーにお母さんからちゃん付けで呼ばれると、すっごく嬉しかった記憶がある(*´◡`​*)♡

    そんな私も、人前では絶対呼び捨てかな。ちょっと恥ずかしいというか過保護っぽく見えますよね。

    +15

    -5

  • 84. 匿名 2015/02/06(金) 19:05:07 

    私ちゃんつけてるけど、かなりテキトーです(笑)

    +19

    -5

  • 85. 匿名 2015/02/06(金) 19:06:44 

    あっちゃん

    みたいな感じで呼んでる。
    下の名前そのままにちゃん付けはむず痒くて無理。

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/06(金) 19:07:09 

    日頃は全く意識してないですね
    人前でもちゃん、くん、つけて呼んでる時もあれば呼び捨てで呼んでる時もある
    親しくない人と自分の子供の話をする時はちゃん、くん、つけてない


    +10

    -5

  • 87. 匿名 2015/02/06(金) 19:08:03 

    21だけどなんでマイナス?
    男の子  例えば そうた って名前で
    そうちゃんならわかるけど、そうたちゃん
    って、呼んでる親いたんだよ?言葉足らずだから?

    +3

    -11

  • 88. 匿名 2015/02/06(金) 19:11:12 

    別にいいよどっちでも…
    小学生の子供の周りも半々位だけど
    呼び捨てだからきちんとした躾されてるとは限らないし

    そんな単純なものじゃないわ

    ブログとか会社の上司とかの公の場で「○ちゃんが~」とか言ってるなら引くけど
    ママ友内でならちゃん付けしてても気にしないよ

    +49

    -10

  • 89. 匿名 2015/02/06(金) 19:11:24 

    人が子供にちゃんづけしてるかまでどうこう言い出すってちょっと他人の事意識しすぎじゃないですか
    最近は何でもかんでも非常識言い過ぎだと思う

    +30

    -11

  • 90. 匿名 2015/02/06(金) 19:12:43 

    つけてるバカ親多いよね

    +24

    -32

  • 91. 匿名 2015/02/06(金) 19:13:30 

    保育園児の娘がいます。
    家の中や、外でも名前を呼ぶ時は、ちゃん付けかなぁ。
    でも親戚や保育園の先生、ママ友さんとの会話中は呼び捨てで言ってる。
    もっと小さい時は親戚の前でもちゃん付けだったけど叔父さんに「親としての威厳が無くなるからやめた方が良い」とアドバイスされて気をつける様にはしてます。
    でも可愛いからついついまだ家の中だったらちゃん付けしてしまう…。

    +9

    -14

  • 92. 匿名 2015/02/06(金) 19:14:50 

    家の中だけならまだしも外でも◯◯ちゃん、◯◯くんって自分の子どもを呼んでる人って正直馬鹿っぽい。
    子どもが大人になってもちゃん付けで呼んでる親はなおさら馬鹿親に見える。
    小さいうちはいいけど子どもが大きくなったらやめた方がいいと思う。

    +41

    -19

  • 93. 匿名 2015/02/06(金) 19:15:22 

    娘がみさきといいます。
    みさきちゃんとは呼びませんが
    みーちゃんとは呼びます!

    +12

    -15

  • 94. 匿名 2015/02/06(金) 19:15:55 

    45歳の自分
    ちゃん付けされてるよ。

    +25

    -5

  • 95. 匿名 2015/02/06(金) 19:16:40 

    周りの皆がちゃん付けで呼ぶので子供の頃、自分の名前は"⚪️⚪️ちゃん"だとおもっていたw

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/06(金) 19:18:58 

    幼稚園のクラス懇談会で、毎学期1人ずつ家庭の様子を話す時間があるんだけど、毎回「○○君は〜」というお母さんがいて、ちょっとひいてる。
    そこは、お父さんも普段から〜君って呼んでるし、そういう方針なのかもしれないけど、違和感あるわー

    +38

    -10

  • 97. 匿名 2015/02/06(金) 19:19:33 

    人に話すときにうちの何々ちゃんがーとか言うのはおかしいけど子供に対して言うのははよくない?
    それで甘やかしてるとか過保護とか偏見すぎ。

    +65

    -13

  • 98. 匿名 2015/02/06(金) 19:21:01 

    人に我が子のこと話すときは呼び捨て。

    家ではちゃんづけ。

    わたしのとこは、まだ娘しかいないけど、
    我が家は
    あたしの親が男のこには呼び捨て
    女の子にはちゃんづけの家なので、
    姪っ子にはちゃんづけ。甥っ子には呼び捨てです。

    わたしもちゃんづけで未だに親から呼ばれてて
    兄は呼びすて

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2015/02/06(金) 19:21:23 

    ちっちゃいうちはまだいいよね。

    母が私のことを「◯◯ちゃん」と言うけど何回やめてと言っても癖で呼んじゃうみたいで、正直すごく恥ずかしい。私もう三十路…あまり言うと悲しい顔するから諦めたけど。

    過保護でちょっと世間とズレてる母。近所の人に「うちの◯◯ちゃんはね」と話してるのを聞くと恥ずかしかったなぁ。

    私にもし子どもができたらちゃん付け、くん付けは絶対しないと決めてる。

    +16

    -6

  • 100. 匿名 2015/02/06(金) 19:22:52 

    自慢話する人に多いと思います。

    +15

    -10

  • 101. 匿名 2015/02/06(金) 19:23:29 

    自分の子にちゃん、くん……違和感ある
    頭悪い人に見えるよ

    +30

    -24

  • 102. 匿名 2015/02/06(金) 19:24:10 

    叱る時、外で遠くにいて呼ぶ時は呼び捨て。
    普段はちゃん付け。

    家族、親戚やすごく仲のいい友達の前ではいつも通りのちゃん付け、
    ママ友やそれ以外の人の前では呼び捨て。

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/06(金) 19:24:18 

    いぶきなんで、いぶちゃんと呼んじゃいます(*´ω`*)まだ2才だからいいけど小学生になるころにはやめようかな。

    +6

    -16

  • 104. 匿名 2015/02/06(金) 19:25:01 

    私自身、友達にも呼び捨て出来なくて
    ちゃん付けしちゃってます。年少娘です。
    最近、こう言うトピにある様に違和感がある事なのだと気付き
    悩んでます。

    +7

    -7

  • 105. 匿名 2015/02/06(金) 19:28:24 

    つけません。
    基本呼び捨てです。
    第三者に対して自分の子を「○○ちゃんは〜」って言ってるのを聞くと「んっ?」って思ってしまう。
    ちゃん付けで呼ぶ親は教養がないのかと思ってしまう。
    主人の事を旦那さんとか旦那ちゃんとか旦那君と呼ぶのもおかしい。

    +45

    -10

  • 106. 匿名 2015/02/06(金) 19:30:06 

    気にした事ないなー。。
    その場その場で気分によって違うσ(^_^;)
    気になるものなの?

    +11

    -5

  • 107. 匿名 2015/02/06(金) 19:30:54 

    うちの子はあやなって名前なので、あーたんって呼んでる(*^^*)

    +3

    -15

  • 108. 匿名 2015/02/06(金) 19:31:15 

    ちゃん付けで読んでしまう自分もそう呼ばれてたしあまり違和感とかないけど止めた方が良いですかね。

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2015/02/06(金) 19:34:27 

    ちゃん付けです。自分がそうだったので。
    人に子供のことを話す時には呼び捨て。
    批判的な意見もあると思うけど、呼び方を途中で変えるってすごく難しい。

    +22

    -7

  • 110. 匿名 2015/02/06(金) 19:35:38 

    長男だけ呼び捨て。
    娘達は同じく年長から呼び捨てにする予定♬

    +3

    -10

  • 111. 匿名 2015/02/06(金) 19:36:31 

    あっちゃん、みっちゃん、よっちゃん、さっちゃん
    みたいなのは違和感ない
    アツヒコちゃん、みなみちゃん、よしろうちゃん、さちこちゃんだと何かイヤ

    +26

    -4

  • 112. 匿名 2015/02/06(金) 19:38:33 

    付けてる。
    3カ月ですが、あやすときとか…呼び捨てよりなんとなく呼び掛けやすくて。
    それで痛いとか思われちゃうのか…

    うちの○○は~みたいのは、うちの子が、娘が、と言うのでそもそも名前は登場しないです。

    +13

    -3

  • 113. 匿名 2015/02/06(金) 19:39:11 

    普段はちゃん付け。人前でも。
    叱るときは呼び捨て。
    友達との会話でも呼び捨て。

    そんなもんじゃない?

    +13

    -5

  • 114. 匿名 2015/02/06(金) 19:42:32 

    ドラマの残念な夫ども両親は外でも「はなちゃん」て呼んでない?
    特に違和感はなかったけど。

    +23

    -6

  • 115. 匿名 2015/02/06(金) 19:43:09 

    基本、呼び捨てです。
    たまに愛称で呼びますが
    人に話す時は、絶対呼び捨てにします。
    義母が子供をちゃんやくん付していて
    見ていて見苦しいと感じたのと
    海外の学校の先生に
    日本人の子供で何が嫌がるって
    ふつうに名前を呼び捨てで呼ぶと泣いたり
    怖いと言ったりして怒ったりする
    と聞き、赴任が決まっていたのもあり
    呼び捨てにしました。

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2015/02/06(金) 19:43:48 

    ○○○たんって呼んでる親いるよ!

    例、さくらたん。かずきたん

    意味分からない。
    家だけにして欲しいし、家でもどうなの?って思う。

    +6

    -13

  • 117. 匿名 2015/02/06(金) 19:45:51 

    うちは呼び捨てです。
    義父母がいまだに息子たちのことをこうちゃん、まーくんと呼ぶのが嫌…
    私の親の前でも言うからほんとやめてほしい。

    +7

    -6

  • 118. 匿名 2015/02/06(金) 19:47:22 

    1歳までちゃん付けしてました。
    男の子なんですが…
    可愛くて可愛くて。

    +10

    -5

  • 119. 匿名 2015/02/06(金) 19:53:02 

    ちゃんじゃなくて
    しゃんって呼んでる人なら
    知ってます。

    例えばですけど
    りな→りっしゃん

    ちょっとひいてます。

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2015/02/06(金) 19:53:50 

    我が子にはちゃん付けで、うちの子は(私が呼び捨ててるもんだから一緒になって)呼び捨て、っつー人がいます。

    『うちの○○ちゃんと、おたくの△△がさ~』

    アフォかと。

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2015/02/06(金) 19:56:04 

    姉妹で上の子は呼び捨て。
    でも下の子はまだ小さいのと、上に話す時にちゃん付けしているので家でも外でもちゃん付け。
    周りを見ても、結構そういうパターンは多い。

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2015/02/06(金) 19:57:09 

    我が家は小3の息子は幼いときから呼び捨て。

    68歳の父は 未だに88歳の祖母から ちゃんづけ(笑)
    おさむちゃん

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/06(金) 19:58:17 

    両親からは、「○○さん」って呼ばれてる。
    幼少期~三十路現在も。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/06(金) 20:04:32 

    突っ込み入れるときとか、気分的に時々さんづけ。
    ちゃんとくんは付けないな。
    外では呼び捨て。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/06(金) 20:05:04 

    どーでも良いよ。呼び捨てでもどっかの大家族みたいに全く躾が行き届いてない家庭もあるし。
    教育や礼儀、マナーの事になると自分が一番常識あると思い込むガル民が嫌い。

    +15

    -11

  • 126. 匿名 2015/02/06(金) 20:07:31 

    基本しない。家でたまにします。
    支援センターで自分の子だけにちゃん付けで、他の初対面の赤ちゃんを呼び捨てにしている人がいたけど、おかしいと思いました!

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/06(金) 20:09:21 

    呼び捨てにされるほうが嫌だったけどな
    威圧的で
    みんな厳しく育てられているだね~

    +18

    -5

  • 128. 匿名 2015/02/06(金) 20:18:48 

    さんづけは地方によっては普通よ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/06(金) 20:20:26 

    両親からは、「○○さん」って呼ばれてる。
    幼少期~三十路現在も。

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2015/02/06(金) 20:22:32 

    四文字の名前で基本的には頭の部分とってあっくんって感じで呼んでる。
    怒る時は呼び捨て。
    今は2歳だからこのままだけど時期が来たらくんはつけないと思う。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/06(金) 20:26:21 

    私は娘に注意する時や頼み事する時にちゃん付けするので、
    ちゃんで呼ぶと警戒されます

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/06(金) 20:28:08 

    ちゃんつけたくらいで頭悪い認定する人がいるんだねw
    他人に子供を語る時なら分かるけど
    馬鹿馬鹿しいよ

    +27

    -9

  • 133. 匿名 2015/02/06(金) 20:31:26 

    もちろん呼び捨てです!ドヤ顔


    ↑(笑)

    +25

    -4

  • 134. 匿名 2015/02/06(金) 20:34:50 

    義母が時々50近い義兄をちゃんづけで呼びます。

    引く。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/06(金) 20:37:28 

    親につけられたこともないし、自分の子供にもつけない。

    正直、外で「ちゃん」や「くん」づけしてる人を見るとえ?と思います。

    +15

    -5

  • 136. 匿名 2015/02/06(金) 20:38:47 

    普段は呼び捨てANDちゃん付け
    しかる時は呼び捨てです(^^)

    トピずれですが、8こ上(36)の先輩は
    自分の子の事は叱るときも ちゃん、くん付けなのに
    うちの子の事は呼び捨てする

    なんだかな

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/06(金) 20:39:23 

    うちの旦那、外では呼び捨てですが、家では◯◯たんって呼んでますw

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/06(金) 20:43:34 

    しょうもな!(笑)

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2015/02/06(金) 20:46:11 

    小学一年生の息子がいます。
    基本、呼び捨てです。

    まわりに、ちゃんやくんをつけて呼ぶ人が意外と多いです。
    正直苦手です。
    特に、男の子なのに、○○ちゃん(3文字以上の名前の上2文字にちゃん付け)。
    赤ちゃんならともかく、もう、一年生です。

    家庭内での呼び方は自由だと思いますが、外での呼び方は呼び捨てが基本なのではと考えます。

    +16

    -7

  • 140. 匿名 2015/02/06(金) 20:48:43 

    義父も義母も、40近い子持ちの義弟を「よっちゃん、よっちゃん」と呼んでいる・・・
    気持ち悪いです

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/06(金) 20:49:44 

    付けるけど、他人に自分の子の話をする時は呼び捨て。
    親の事話す時に、本人にはお母さんというけど、他人には母と言うのと同じ。
    親しい人に話す時は名前呼び捨てで話すし、知らない人に話す時は「息子が」という。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/06(金) 20:51:49 

    メールでもちゃん付で送ってくる人にはちょっとな…と思ってしまう

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/06(金) 20:54:36 

    ちゃん付けしている親を見ると教養が無いんだろうなーと思う。
    そしてそんな親に育てられる子供が可哀想

    +14

    -9

  • 144. 匿名 2015/02/06(金) 20:56:00 

    ちゃん付けや君付けする母親は頭が悪い。

    +12

    -6

  • 145. 匿名 2015/02/06(金) 20:57:21 

    幼稚園教諭です。

    おうちの方から
    「今日○○ちゃん(もしくはのんのんなど愛称)おやすみしますー」
    と報告されると違和感を感じます…

    +35

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/06(金) 20:57:50 

    DQNほど、くん とか ちゃん とか ちゃろ とかつけるよね。

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2015/02/06(金) 20:59:45 

    品が無い(笑)

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2015/02/06(金) 20:59:52 

    何歳まで、くん、ちゃん付けて呼びますか?

    旦那25歳。義母はまだ旦那の事をくん付けて呼んでる。。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2015/02/06(金) 21:08:35 

    年齢にもよるのかな?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/06(金) 21:11:19 

    うちの義母。
    30歳2児の子持ちの娘を
    まーちゃん
    と呼ぶ。
    誰の前でも、うちのまーちゃん。
    アホらし。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/06(金) 21:16:08 

    外では呼び捨てだけど
    家ではちゃん付けだったりさん付けだったり

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/06(金) 21:18:47 

    新生児の時はちゃん付けてたけど、それ以降基本呼び捨て。
    家でふざけて◯◯っぴ、とか◯◯っぺとか呼ぶときもある。
    家だったらどう呼んでもいいけど、人に話す時とかSNSで自分の子供をちゃん付けしてる人を見ると若干痛いと思う。
    そういう人っていい歳して「うちのママがね〜」って言ってたりする。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2015/02/06(金) 21:20:30 

    すきにせー

    +6

    -4

  • 154. 匿名 2015/02/06(金) 21:23:29 

    私も家でなら何て呼んでもいいと思うよー。
    自分の親を家では「お母さん」と呼んでも外では「母」って呼ぶみたいな。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/06(金) 21:29:37 

    『はやと』(現4歳)だから生まれた頃から家では『はやたん』
    外では呼び捨て

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/06(金) 21:33:16 

    ちゃん付けしてる親イタイ…
    頭弱そう…

    +13

    -20

  • 157. 匿名 2015/02/06(金) 21:33:31 

    付けたり付けなかったり
    息子だけど、ちゃん付けの時もあれば
    くん付けの時もあるし呼び捨ての時もある
    その時の私の気分によって違うのかな

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/06(金) 21:34:59 

    156何で痛いの?

    +11

    -6

  • 159. 匿名 2015/02/06(金) 21:39:04 

    この頃まわりに「ちゃん」じゃなく「さん」付けする親が多くて気持ち悪い。
    外ではやめるべき。

    +7

    -6

  • 160. 匿名 2015/02/06(金) 21:42:16 

    本人を呼ぶときは、さん。 人様に話すときは呼び捨て。で、私も旦那さんもそだてられた。私たちもそうします

    +7

    -5

  • 161. 匿名 2015/02/06(金) 21:44:17 

    義理両親、義理妹に娘(10ヶ月)の名前を呼び捨てされるとムカつく!
    生まれてからずっと呼び捨て。
    義父は義母のことを〇〇ちゃんって、
    いい歳で人前でもちゃん付けなのに
    初孫には呼び捨て(怒)

    +12

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/06(金) 21:46:44 

    義理兄夫婦の子供を呼ぶ時、義理実家の父母・義理兄夫婦全員「ちゃん」付け。他人に話す時ももちろん。
    次男である私の主人を呼ぶ時も。私たち夫婦は、恥ずかしくてたまらない。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2015/02/06(金) 21:46:53 

    自分の子供にくんとか、ちゃんとか恥ずかしくないのかな?って思う。
    他のお母さんが保育園の先生に「昨日◯◯ちゃんが…」とか普通に言っててビックリした!
    出掛けた先でも「◯◯ちゃんダメよ〜」とか何で自分の子供を呼び捨てにしないのかな?
    うちの旦那も未だに義母に◯◯くんって言われてる毎回気持ちが悪い

    +15

    -12

  • 164. 匿名 2015/02/06(金) 21:57:55 

    元彼が親から君づけで呼ばれていました。
    私にたいしては上から目線な男なのにマザコンで、
    結婚したら同居または自分の実家寄りに住む。
    母さんみたいに弁当とアイロンは毎日しろ。
    などと付き合ってる時点で押し付けてきていました。
    お母さんも息子を可愛がるけど私はスルーみたいな感じで奇妙な家だった。

    他にもあるけどそれもかなり嫌で別れました。
    大人で君づけされてる男とその親はいいイメージない!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/06(金) 22:09:07 

    家では○○ちゃん(上二文字+ちゃん)外では○○○(三文字、下の名前全部)です

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/06(金) 22:14:04 

    外では本人に呼びかけるチャンも痛いの?
    それは変じゃないか?
    例えば鈴木専務は他社の人間には鈴木と言うけど外だからって本人に向かって鈴木とは呼ばないし

    +10

    -5

  • 167. 匿名 2015/02/06(金) 22:15:56 

    家で「オカアチャン」と呼んでいたとしても、人前では「うちの母が」となるし
    会社で「山田課長」と呼んでいたとしても、「山田は本日外出しております」となります。

    わきまえましょう。

    +23

    -3

  • 168. 匿名 2015/02/06(金) 22:17:25 

    人前での我が子へのちゃん付けを、イタイと思っていないところがイタイ。
    恥知らず。

    +8

    -13

  • 169. 匿名 2015/02/06(金) 22:22:49 

    70才過ぎのおばさんが自分の娘と息子(40才過ぎ)をちゃんって呼んでいます。
    孫は名前で呼び捨て・・・。
    娘は仕事が忙しいからと子育て+家事は全部おばさんがやっています。
    私には家事が疲れたから「○○やっておいて」なんて言うくせに娘には気を使いまくり!!
    私だって働きながら子育てしてるわ!

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2015/02/06(金) 22:23:43 

    多分つける。猫可愛がりしたい。男が出来やすい家系だけど、男の子が欲しい

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2015/02/06(金) 22:26:17 

    人前で話すときはちゃん・くんやめた方がいいよ。ほんとに。
    誰かの前で自分の子を呼ぶときとかはいいと思う。だけど、会話に○○○くんとか○○○ちゃんとか違和感あり過ぎる。

    +16

    -3

  • 172. 匿名 2015/02/06(金) 22:29:02 

    161さん
    うちの義母は普段ちゃん付けで呼ぶけど、たまにお前とかあんたとかザツに言う時があってちょっとビックリしてる(笑)義父にいたっては、おい!おい!って呼び掛けててもう笑うしかなかった(^^;;
    義父は赤ちゃんに慣れていないのだろう。

    ちなみに私は娘を呼び捨てにしている。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/06(金) 22:29:11 

    基本呼び捨て。
    あやしてるときとか遊んでるときは○○さん。
    ちょけて言ってるだけ。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2015/02/06(金) 22:31:46 

    うちは呼び捨て。
    でも知り合いのママは溺愛する娘を常にちゃん付け。
    メールやLINEなど文字にしても付ける。
    この間たまたまそのママと叱り方について意見の食い違いがあった。
    そのとき彼女が我が子を常にちゃん付けする事を思い出し、そもそも無理なんだと悟った。
    偏見かもしれないけどね…甘やかしてばかり。
    愛情を持って上手に叱れない親はちゃん付けの傾向かな。

    +10

    -3

  • 175. 匿名 2015/02/06(金) 22:38:41 

    174です。
    ちなみに小3の女の子です。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/06(金) 22:40:23 

    私自身が小さい頃からちゃん付けされてます。
    姉と弟は呼び捨てなのに何故か私だけちゃんがついててイヤでした。
    自分の子どもなのに、ちゃん、くん、付けるなんて他人の子どもみたいでヘンだと思う。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/02/06(金) 22:43:40 

    うちの祖母(もうすぐ100歳)は父(還暦過ぎました)を今だにちゃん付けで呼びます。
    そこまでいくと、むしろ微笑ましい(´∀`=)

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/06(金) 22:52:58 

    92歳の祖母が、70歳を筆頭に67歳、62歳(これが私の父)の息子を3人とも○○ちゃんと呼んでますw

    それを気持ち悪いと長年言ってきた私の母は
    33歳の私をちゃん付けですw

    長年の習慣は抜けにくいのかしら。
    私は別に気にならないけど。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/06(金) 22:53:58 

    三人称の「話し手、聞き手以外の人物」として話題にする時はちゃん付けはしないけど、
    人前だろうと3歳と1歳の我が子に話しかける時はちゃん付けしてるかな。
    叱る時や、注意などで真面目に話を聞いて欲しい時は呼び捨てだけど。
    あと、下の子の目線になる時だけ、上の子をお姉ちゃんと呼ぶ。
    お姉ちゃんすごいねぇ、お姉ちゃんにどうぞしようか、とか。
    小学校に入る頃には家でもちゃん付けしない予定。

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2015/02/06(金) 22:54:01 

    自分の子は呼び捨てにしてるけど、他の人がなんて呼んでるか思い出そうとしてもハッキリ思い出せないや
    どうでもよくない??
    昔「私は両親にもリカコさんと呼ばれてるの。りっちゃんなんて馴れ馴れしく呼ばないで」とキレてる子がいたけど、そういうのを気にしまくる親だったんだろうなぁ

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2015/02/06(金) 23:05:34 

    姪たちは名前だけで呼ばれていて、親を真似てか、下の子たちが上の子を呼び捨てにしてました。
    なので我が家では子供を呼ぶ時に必ずちゃん、くん付けで呼んでいたら
    真ん中の子は上の子のことを◯◯ちゃん、下の子はお姉ちゃん、お兄ちゃんと自然と呼んでました。
    下の子たちが上の子を絶対に呼び捨てにすることはありません。
    もちろん、叱るときや外で呼ぶときにはちゃん、くんは付けません。

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2015/02/06(金) 23:06:52 

    我が子へのちゃんづけは教養や常識が欠けている人にしか見えない
    雅子さまがマイクの前で愛子ちゃんがとか言ってたらどう思うかな
    客観性って大事だよ

    +12

    -3

  • 183. 匿名 2015/02/06(金) 23:09:56 

    外でも○○ちゃんとか言っちゃう親はお花畑なんだと思う
    世の中の怖さを判っていないというか

    +11

    -4

  • 184. 匿名 2015/02/06(金) 23:10:31 

    姑が旦那の事を○○ちゃんって呼ぶんだけど、本当に辞めて欲しい。
    旦那は昔からそうだから、特に変だとは思わないみたいだけど。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2015/02/06(金) 23:11:15 

    赤ちゃん言葉を家の外にまで持ち出している印象

    +6

    -4

  • 186. 匿名 2015/02/06(金) 23:16:37 

    なにも考えずに、しかも、○ーたんと呼んでました。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/06(金) 23:16:52 

    知ってる人で二人いるけど、二人ともすごい過保護。
    一人はすぐ学校を休ませる。

    +4

    -3

  • 188. 匿名 2015/02/06(金) 23:21:57 

    子供が子供産んだと思われても仕方ないかも

    +4

    -4

  • 189. 匿名 2015/02/06(金) 23:26:23 

    1歳半の娘に外でも家の中でもちゃん、付けてます。
    叱るときは呼び捨てだけど。
    なんでしょう、、自分の子どもでも小さくても、自分とはまた別の、1人の人間として尊重したいから基本名前を呼び捨てにはできませんf^_^;

    +7

    -6

  • 190. 匿名 2015/02/06(金) 23:30:03 

    基本的には呼び捨てだけど
    時々ちゃんを付けて呼んだりもする。
    ママ友にちゃん付けで呼んでいる人いるけどその子供は自分の事をちゃん付けで呼んでる。
    いつでもちゃん付けは少し違和感があるな〜

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2015/02/06(金) 23:32:31 

    基本呼び捨てですが、褒めたり、軽く注意する時は、「くん」付けです。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2015/02/06(金) 23:36:23 

    「私は馬鹿親です」って頭に旗立ててどうする

    +5

    -5

  • 193. 匿名 2015/02/06(金) 23:47:56 

    70歳になる義母は旦那42歳のことをまーくんと呼ぶ。
    自営業でお客様の前でもまーくんと呼ぶので
    取引先の方々からもまーくんと呼ばれるようになってしまった。

    そして嫁である私のことも名前で呼んでいただいてるため、
    幼稚園児の甥っ子から◯◯さんと呼ばれるようになってしまった。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2015/02/06(金) 23:51:31 

    叔父が自分の子供(私の従兄弟)はちゃん付けなのに、私達を呼ぶ時は呼び捨てだったのが、子ども心に物凄く嫌だったのを思い出した。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2015/02/06(金) 23:57:26 

    うちは呼び捨てで育ったけど、ちゃん、くん付に違和感ないけどなー。
    例えば学校の先生の前とかは、呼び捨てのほうがいんだろうけど、外で名前呼ぶときのちゃんづけとは、別にいいと思う。
    そんなところまで気にしないといけないとか、めんどい。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2015/02/06(金) 23:57:33 

    頭の回転が悪いから外向きの言葉への変換ができない
    加えて客観性がない

    +8

    -7

  • 197. 匿名 2015/02/07(土) 00:03:01 

    他人に自分の子供の話をする時に『ちゃん』や『君』を付けるのはおかしいと思うけど、
    子供と話す時ですら君付けしてると過保護だとかおかしいという人こそちょっとどうかと思う。
    自分が親から呼び捨てで育てられたんだろうけど。
    他人と話す時は我が子を『〜君』などと敬称付けて話さないなどの分別が付いてれば、構わないと思う。
    家庭内での呼び名まで批判するなんて何様かと思うし、大きなお世話。

    +13

    -2

  • 198. 匿名 2015/02/07(土) 00:04:30 

    家の中ではちゃん付けでもいいって皆言ってるけど

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2015/02/07(土) 00:06:26 

    田舎っぽい

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2015/02/07(土) 00:08:42 

    誰も言ってくれないけど、内心笑われてるかも。

    +4

    -3

  • 201. 匿名 2015/02/07(土) 00:14:15 

    200
    あえて教えないで楽しむとこはあるかも

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2015/02/07(土) 00:15:51 

    義実家が全員呼び捨て。
    義両親は、息子たちとその妻、孫、従姉妹とその夫と子供の事も呼び捨て。

    一方、うちは全員、「さん」か「ちゃん」をつけてた。
    母方の祖母が私の父を呼ぶ時も「〜さん」と呼んでたし、
    私たちも、「〜ちゃん」「〜君」と呼ばれて育った。
    両親が姪や甥を呼び捨てする事もなかったし、私も伯父達に呼び捨てにされた事がなかった。
    でも、他所様と話す時は、目上の人は目下の人や子供達の事は呼び捨てにしてたし、
    他人に対しても「〜ちゃんがね」と話すことは無かった。
    お客様がいらしたら、「娘の何々です」と呼び捨てで紹介されてました。


    +6

    -1

  • 203. 匿名 2015/02/07(土) 00:24:34 

    姑が我が子にちゃん、くん付け…
    息子(私の旦那)もう30過ぎてるんだからやめてほしい。気持ち悪い。

    +7

    -3

  • 204. 匿名 2015/02/07(土) 00:38:06 

    気分でいろんな呼び方します。

    ちゃん、さん、呼び捨て、あだ名、その時の気分でいろいろです。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2015/02/07(土) 01:20:57 

    会話の中に子供が登場する時は、娘もしくは長女などと言うけど、本人に呼びかける時はちゃん付け。
    当人への呼びかけまで、ちゃんやさん付けするのが、なぜ教養のないことと言われなきゃいけないの?
    呼び捨てで呼ぶ方が、乱暴で雑な感じがして私は嫌だ。

    +17

    -6

  • 206. 匿名 2015/02/07(土) 01:34:54 

    人に子供のことを話す際は、呼び捨てか娘、息子だけど、本人にはくんやさんなどの敬称をつけて呼んでる。

    自分も子供の頃から、ずっと家族には名前+さんづけで呼ばれていたし、家族間での呼びかけに敬称をつけることには全く違和感ない。

    むしろ外に出たら、名前呼び捨てにしない親は頭悪いとか言ってる人のがどうかと思うわ。
    子供をどう呼ぶかはその家族の勝手でしょ。

    +12

    -4

  • 207. 匿名 2015/02/07(土) 01:42:57 

    家の外では自分の子にちゃんづけや君づけをしていない親が
    大多数です

    +5

    -10

  • 208. 匿名 2015/02/07(土) 01:44:09 

    内心笑われていればいいさ

    +5

    -7

  • 209. 匿名 2015/02/07(土) 02:03:29 

    最近はこういうネットで他人の言動をケチつける事が多いから神経質みたいな母親が増えたと思う
    外で自分の子供に向かって~ちゃんと呼ぶのが恥。とかくだらないんだけど

    +13

    -4

  • 210. 匿名 2015/02/07(土) 02:27:57 

    大多数がやることと自分がやっていることが違うときは、その理由を考えてみるといいと思うよ。

    +6

    -4

  • 211. 匿名 2015/02/07(土) 03:00:06 

    ちゃん、くん付け呼びは自立とか親離れが遅くなると聞いたことがあります。

    幼稚園までは違和感ないけど、
    小学生の3、4年の男の子にちゃん付け呼びしてるの聞いた時はすごーく引きました。

    +9

    -7

  • 212. 匿名 2015/02/07(土) 03:01:07 

    人に対して子供をちゃんづけするのと子供本人に言うのとは全然違うでしょ何言ってんの???

    +15

    -1

  • 213. 匿名 2015/02/07(土) 03:17:27 

    トピずれだったらすみません。0歳女児の母です。

    私は親・姉・親戚・友人からずっとちゃん付けで呼ばれていたので、直接呼び捨てにされるのにとても抵抗があります。
    高校で新しい友達から呼び捨てで呼ばれて違和感しかなく、今までの彼氏も無理で、今の旦那にも最初から呼び捨ては苦手…と伝えて呼び捨てにしないようにしてもらっています。

    このような感情はやはりおかしいのでしょうか?
    そうであれば、自分の子供には呼び捨ての方がいいのか…と悩んでいます。タイムリーなトピだったのでアドバイス頂けたら助かりますm(__)m

    +9

    -3

  • 214. 匿名 2015/02/07(土) 03:46:16 

    一歳になったばかりの娘がいますが例えると、名前→さつき 呼び方→さっちゃん と呼んでいます

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2015/02/07(土) 04:11:59 

    自分の育ってきた環境も影響すると思う。
    自分の親にちゃん付けされた事がないから、呼ばないだけ。そういう発想もなかった。

    外と家で使い分けているのなら別に良いのでは?

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2015/02/07(土) 04:58:07 

    何人か居てちょっと安心。

    うちも幼少期から今、30代になったけど
    名前+さん、って呼ばれてるけど
    若い頃はすごい嫌だったわ。
    友達が家に来た時かな
    「⚪︎⚪︎さんってお嬢様かよ!?笑」って弄られまくった記憶。

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2015/02/07(土) 05:20:11 

    両家の祖父母が孫の名前を呼び捨てにして、何が悪いのか判らない。当たり前じゃないの?

    +4

    -4

  • 218. 匿名 2015/02/07(土) 07:28:43 

    牛若丸チャン義経チャンが丁寧で、呼び捨ては乱暴ということはない。

    スネ夫をスネちゃまと呼ぶスネ夫のママは一本ネジが緩んでいる。

    賢い母親はある程度大きくなると一人前の大人として扱いはじめるので、いつまでも赤ちゃん扱いをしてチャンづけで呼んだりはしない。

    小学校低学年くらいまでが限度だと思う。

    +7

    -4

  • 219. 匿名 2015/02/07(土) 07:32:44 

    発達障害の娘にその子の親がちゃん付けしてる

    +2

    -9

  • 220. 匿名 2015/02/07(土) 07:35:34 

    人前で自分の子を○○ちゃんと呼ぶ親は、しゃんとしてなくて見苦しいし、親のほうが甘ったれてるみたい。

    +3

    -8

  • 221. 匿名 2015/02/07(土) 07:40:55 

    あたしのとこは付けますね
    亮介で「りょうくん」って呼んでます

    +6

    -3

  • 222. 匿名 2015/02/07(土) 07:59:44 

    小さいうちはいいと思うよ

    +6

    -2

  • 223. 匿名 2015/02/07(土) 08:04:11 

    壮大な勘違いしてる人が少なからずいるみたいだけど、第三者に子供のことを語る時に、くんさん付しないと使い分けてるのに、当人への呼びかけまで呼び捨てにしないと常識が無いなんてのは、ただの思い込み。

    社外の第三者には佐藤社長のことを佐藤と呼ぶけど、社外に出たからって社長本人を佐藤って呼び捨てにしないでしょ。

    ある程度の年齢になったら大人として扱うなら、呼び捨てにしないとおかしいってのも思い込み。

    くんさんをつける人は、むしろ大人として一個人を尊重するからこそ、敬称をつけるんじゃないの。

    自分が生まれ育った環境ではなかった文化が全て常識外れだと思うのは間違いだよ。

    +8

    -4

  • 224. 匿名 2015/02/07(土) 08:07:26 

    壮大な勘違いしてる人が少なからずいるみたいだけど

    あほまるだし

    +4

    -9

  • 225. 匿名 2015/02/07(土) 08:10:22 

    大都市だと人前で○○ちゃん○○君とは言いません
    仲がいい人の前なら気を許して言っちゃうこともあるけど

    +4

    -9

  • 226. 匿名 2015/02/07(土) 08:13:31 

    田舎のばあちゃんとかは自分の孫にちゃん付けしてそう
    文学小説でもよくあるし

    息子にも息子の嫁にも犬にも鳥にもちゃん付けしてそう

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2015/02/07(土) 08:17:40 

    呼び捨てっていう表現もおかしいと思う。
    茶化して子供扱いをせずに、ちゃんと名前で呼んでいるだけ。

    +8

    -4

  • 228. 匿名 2015/02/07(土) 08:21:48 

    上の娘が小4だけどいまだにちゃん付けで呼んでしまう。
    母が普段、ちゃんやさんで読んでたからか、私は呼び捨ての方が違和感です
    生まれ育った環境によると思う。

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2015/02/07(土) 08:22:15 

    子供に依存してるか、周囲に甘えてるママさん?

    +3

    -6

  • 230. 匿名 2015/02/07(土) 08:26:16 

    Wikipediaの「敬称」のところより

    ちゃん幼児や子供に対して呼びかける語として、他の敬称と違って、名に多く用いられている語。親族の呼称の接尾辞として幼児が用いたり、親しみをこめて用いる。この場合、一般的に高齢者に対して用いる比が大きい傾向がある。「おじいちゃん」「おばあちゃん」など。幼なじみの親しい友人同士が大人になっても相手に対して用いる。この場合、あだ名の接尾辞であったり、名前の後半の一字を省略して接尾辞的に用い、分離不可能な語になっていることがある(『タッチ』での「タッちゃん」「カッちゃん」)。しばしば恋人同士や夫婦などでも用いられる。マスコミで子供に対して用いる。この場合は親しみやかわいらしさのために、名で呼ぶことが多い。小学校で男児は「君」に、女児は「さん」に言い替えるのが一般的である。マスコミによっては小学校入学前の子供にも「君」を用いることがある。育児雑誌などでは女児に、また女性アイドルにも「ちゃん」を用いることで性別表記を省略している。芸能界(芸能人ではなく制作関係者、いわゆるギョーカイ)でも姓にも付けて用いられる。年齢や立場による使い分けを省くため。

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2015/02/07(土) 08:30:18 

    人前でちゃんづけしないのは謙譲語と同じような概念

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2015/02/07(土) 08:32:40 

    小学校で男児は「君」に、女児は「さん」に言い替えるのが一般的である。

    +3

    -2

  • 233. 匿名 2015/02/07(土) 09:20:11 

    バカ親

    そんな親に育てられたくない

    +7

    -9

  • 234. 匿名 2015/02/07(土) 09:33:58 

    好きに呼べばいいと思うけど、SNSでの子供に⚪︎⚪︎さんは気持ち悪い。ちゃんくんの方がずっといい。赤さんに通ずる気持ち悪さ。

    +5

    -4

  • 235. 匿名 2015/02/07(土) 09:47:33 

    自分の家のリビングでも実家でもないのに自分の子に●●ちゃんとか言ってる親はリラックスしすぎ
    サティのフードコートみたい

    +1

    -9

  • 236. 匿名 2015/02/07(土) 10:17:17 

    おじいちゃん、おばあちゃん、おかあちゃんで農業をする三ちゃん農業
    カッペ

    +1

    -4

  • 237. 匿名 2015/02/07(土) 10:46:10 

    息子に「ちゃん」づけはないかなー。
    うちの旦那、いまだにお義母さんから「だいちゃん」と呼ばれてる...

    +1

    -4

  • 238. 匿名 2015/02/07(土) 11:00:18 

    お友達が自分の子供のことを「○○ちゃんはね、」とか「○○くんは~」とか話す度に違和感が凄い。
    子供本人も自分にちゃんをつけてるから正直引いてる。各家庭のことだからとは思っていても家は気を付けようと思ってしまう。
    呼びかけるときに「○○ちゃん!」って呼ぶのは気にならないんだけどね。
    自分の子供を語るのにちゃん付けくん付けは無いと個人的に思う。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2015/02/07(土) 11:01:29 

    残念な夫でも「華ちゃん」って呼んでるよね
    呼び捨てが当たり前と思ってたけど、娘が義理母に呼び捨てにされると何だかイラっとする

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2015/02/07(土) 11:34:46 

    35歳(女)ですが、母からは、〜ちゃんと呼ばれていますが、小さい頃から嬉しかったです、今も。

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2015/02/07(土) 11:46:16 

    人前でちゃんづけはおかしい。
    身内だけとか、それに近い間柄ならいいけど。

    あと幼稚園にいくような歳で自分の一人称にちゃんをつけている子も頭が悪そうにみえる。

    +5

    -5

  • 242. 匿名 2015/02/07(土) 11:46:30 

    昔から友人の名前でも、兄弟姉妹の名前でも呼び捨てしなかった。
    その後恋人がてきても呼び捨てでは呼べなかった。
    現在、主人、幼稚園児の娘、一歳の息子も呼び捨てできない。
    叱る時、注意する時はゆっくりとした口調で名前を呼び捨てにはする。
    ご近所、幼稚園でもお母さん方が、自分の子供をちゃん付け、くん付けで呼ぶ事に違和感は全くない。
    だからと言って呼び捨てで子供を呼ぶ人が嫌だと思う事もない。
    それぞれの生きてきた環境や感性であって、そこまで常識非常識と言うことではないのでは?

    +6

    -2

  • 243. 匿名 2015/02/07(土) 12:06:54 

    私なんて20代後半の立派なアラサー既婚者なのに父と母は義両親や旦那の前でもちゃん付けする。
    私は毎回親に「人前でちゃん付けはやめて」と言ってるのにやめない。

    私は小学校に上がる前には自分の名前をちゃん付けするのはやめなさいと言われて次の日からは一人称は「私」に直したのに両親は何回言っても直せない。
    (ちなみに私は人前で両親のことを父、母と言うのも中学生位には自主的に直したし)

    癖なのかもしれないけど非常識で過保護なバカ親丸出しで恥ずかしいから本当にやめてほしい。
    小さい子供をちゃん付けするのはいいけど20代以上の子供を人前でちゃん付けするのはバカ親丸出し。

    +3

    -3

  • 244. 匿名 2015/02/07(土) 12:52:45 

    どう呼ぼうがその家の勝手なのに「自分の子供にくん、ちゃんをつけるなんてありえない」と言ってる奴を見ると関わりたくないな〜と思う。
    他人の家庭のことなんか、どうでも良くない?

    +10

    -2

  • 245. 匿名 2015/02/07(土) 12:54:32 

    かわいい娘と息子。
    ちゃん付くらいいいじゃないの(´・д・)

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2015/02/07(土) 14:00:43 

    外でちゃん、くん付けしてるなんて恥ずかしいね

    +2

    -6

  • 247. 匿名 2015/02/07(土) 14:08:09 

    うちは子なしですが、主人が未だに30歳すぎてるのに、義理親にちゃんづけでよばれてる。舅は主人の前だけ○○くんとよび、私の前では呼び捨て。バカな姑は何時でも何処でも他人がいたって○○ちゃん。姑75歳。老婆のくせにきもい。まじ吐き気。また主人も注意せず喜んでるからな、、、

    +4

    -3

  • 248. 匿名 2015/02/07(土) 14:24:44 

    犬はハナチャン
    鳥はピーコチャン
    孫はゴロウチャン

    いなかっぺ

    +1

    -4

  • 249. 匿名 2015/02/07(土) 14:27:39 

    頭の足りないお母さん

    +1

    -5

  • 250. 匿名 2015/02/07(土) 14:38:21 

    端から見てたり聞いたりしてると
    正直痛いなぁーって思う
    自分の旦那を旦那さん、旦那くんって言ってるのと同じ痛さ

    +3

    -5

  • 251. 匿名 2015/02/07(土) 14:46:41 

    ○○ちゃんとか言うから誰かよその子の話をしてると思ったら自分の子の話なんだよね。
    引くわ。

    +9

    -5

  • 252. 匿名 2015/02/07(土) 14:56:14 


    保育園のママに、自分の子には○○くん、○○ちゃん。
    他人の子には呼び捨てな人が居ました。何だかなー…

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2015/02/07(土) 14:57:42 

    親子で寄りかかり合ってそう

    +3

    -4

  • 254. 匿名 2015/02/07(土) 15:00:59 


    221

    あたしじゃなくて、私ね。親なんだからしっかりして。

    +4

    -6

  • 255. 匿名 2015/02/07(土) 15:13:42 

    考えたことなかったなあ…うちの子は、さち(仮名)という名前ですが『さっちゃん』と呼んでます。起こるときは別ですが…パパも同じく『さっちゃん』呼びです。

    おかしいんでしょうか?
    一般的な意見が知りたいので
    おかしいならマイナスつけてください。

    +6

    -10

  • 256. 匿名 2015/02/07(土) 15:14:35 

    自分の子供にちゃん付け、くん付け
    いいと思いますよー 大いに結構

    で、いつまで呼ぶの?
    娘が28歳になっても、息子が35歳になっても呼ぶの?

    +2

    -4

  • 257. 匿名 2015/02/07(土) 15:22:46 

    小学校低学年まで

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2015/02/07(土) 15:23:22 

    障害のある子は地域でちゃんづけされてたりする
    みっちゃんみちみち

    +1

    -5

  • 259. 匿名 2015/02/07(土) 15:27:21 

    男の子は絶対やめた方がいい
    おっさんになっても呼ばれてて痛いよ

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2015/02/07(土) 16:01:04 

    子どもにちゃん くん付けは痛い

    近所にもいるけど、親が変わってる人がおおい。

    +6

    -3

  • 261. 匿名 2015/02/07(土) 16:39:42 

    周りに自分の子供にちゃんつけて呼んでってきれてる人いたわー
    ひいた

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2015/02/07(土) 16:52:30 

    子供が小学校あがる前に、つけなくなった。
    その時子供も自然に自分の名前にちゃん、君をつけなくなり私、僕になって中学になった時息子はオレになりました。
    義姉は未だに高校生と中学生にもちゃん付けてる。
    高校生の甥は中学時代、自分の事を◯◯ちゃんと言って虐められたらしい。
    姪も中学になったけど、未だに自分の事を◯◯ちゃんって言ってます。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2015/02/07(土) 17:00:43 

    うちの母親は何に影響されたのか私が中学生くらいの時にいきなりちゃん付けて呼び始めた。
    なんか媚びてる感じがして気持ち悪かったな。
    特に外ではやめてーって感じだった。
    まあ所詮は母の気まぐれだったので長くは続きませんでしたが。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2015/02/07(土) 17:02:36 

    小さい頃弟が親から◯◯ちゃ~んって呼ばれてて、そのまま5歳ぐらいまで自分でも◯◯ちゃんの~とか言ってたの聞いて、急にドン引きした記憶が片隅にあったので、自分の子は絶対呼び捨てで育てると決めてました。

    +2

    -2

  • 265. 匿名 2015/02/07(土) 17:04:17 

    カズっていう息子ですが、溺愛してるので
    カジューって呼んでしまいます。
    反抗期までには、直さないとね。
    ちなみに娘は、呼び捨てです。
    母親は、息子LOVEなのよ。

    +0

    -6

  • 266. 匿名 2015/02/07(土) 17:05:38 

    254

    あたし は わたし をくだけた言い方にした女性の一人称です。しっかりしてください。

    +2

    -4

  • 267. 匿名 2015/02/07(土) 17:06:05 

    えっ!
    孫を呼び捨てにするなんて義父母嫌ですね。

    +2

    -5

  • 268. 匿名 2015/02/07(土) 17:10:09 

    男の子に「ちゃん」付けするのは2歳までかな
    「くん」付けなら幼稚園・保育園まで。

    女の子は、ニックネームみたいに「ちゃん」付けのほうが良いと思う。
    呼び捨てで呼んでる母親ほど娘が変になりそう。

    +5

    -4

  • 269. 匿名 2015/02/07(土) 17:20:00 

    母親に「ちゃん」付けされてる息子が中学生になったら

    そのまま成長→極度のマザコン、何でも母親のせいにする甘ったれになる
    途中で気付いたら→母親に対して「ババァ」と呼んだり暴力的になる


    悲惨な結末しか見えないw

    +2

    -2

  • 270. 匿名 2015/02/07(土) 17:20:34 

    矢沢えーちゃんは60過ぎてるよ。

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2015/02/07(土) 17:46:53 

    うちの兄弟は母親、お婆ちゃんから ちゃん,くん付けで呼ばれてたけど
    私は子供のこと呼び捨てにしてる。ちゃん付けはなんとなく恥ずかしい

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2015/02/07(土) 17:59:39 

    家では未だに〜ちゃんと呼ばれています。
    それもあって、小さい頃は自分の事も〜ちゃんと呼んでいました(笑)
    成長だったのか、親のしつけだったのか定かではありませんが、いつしか外でも家でも自分のことは私と言うようになりました。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2015/02/07(土) 18:07:47 

    254
    別にいいでしょ
    男は「オレ」がいすぎるのに

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2015/02/07(土) 18:08:54 

    犬や猫じゃないから、私は誰も呼び捨てはないなー。


    +3

    -1

  • 275. 匿名 2015/02/07(土) 18:14:06 

    273 確かに、ボクって普段にはあまりいない(何の流行りだヨー_ー#)

    ちゃん・くん付けたくらいでその子がマザコンとは限らないと思うよ
    それに女の子は「ママ」って言ってるし

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2015/02/07(土) 18:15:48 

    幼稚園に勤めています。
    ちゃん付けで呼んでる親結構いますよー
    子供本人を呼んだりする分にはいいと思うんですけど、私たちにも「昨日○○ちゃん熱出しちゃって…」と話してくる親もいて、正直引きますね。

    +10

    -2

  • 277. 匿名 2015/02/07(土) 18:25:04 

    本人に言うのはいいとして先生や他の人に「○○ちゃん」は言わないね

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2015/02/07(土) 22:20:54 

    今4歳、ちゃんづけを辞めたいけれど小さいころから呼んでいるのでクセになってしまっています。
    なので気を付けているときは呼び捨てだけど、意識しないとちゃんづけになってしまいます。
    ママ友とかと子供の話をするときなどはちゃんづけは一切しないけれど
    子供を呼ぶときや急に走ったり悪さをしたときに注意するときとか、つい無意識にちゃんづけ、、怒っているのにちゃんをつけてしまう時は自分に対してイライラします。
    意識して呼び捨てがんばります!

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2015/02/07(土) 23:53:40 

    私の周りにいる、親にちゃん付けで呼ばれてる子って、けっこう躾されてない率高いです。
    本当かなり高いです。

    なので、ちゃん付け親子にはあまり近づかないようにしてます。

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2015/02/08(日) 03:04:51 

    何回かでてるけど、
    私の周りにも、自分の子にはちゃんづけ、
    他人の子は呼び捨ての人がいて
    理解に苦しむ。
    こういう人って、なんなんだろう。
    その人は、自分の旦那さんもちゃんづけ、
    他人の旦那さんを下の名前で呼び捨て。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2015/02/08(日) 03:59:45 

    私の経験上ですが、小学生になっても息子のこと人前でちゃんづけで呼んでる人ってお金持ちで、プライド高い人に多い気がします。

    その息子さん達をみてると親の前と、居ないところでの態度の使い分けが出来る子が多い気がします。

    うちの子はそんなことしない!うちの子が一番正しいと思っていて自分の子供の事ほめられないと機嫌が悪くなる人が多いです。

    付き合いが面倒になりました。

    私には息子をちゃんづけで呼んでる方は甘やかして、自分が子離れ出来ない人に見えます。

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2015/02/08(日) 09:45:36 

    うちは、けんごだけど、けんちゃんのほうが呼びやすい。周りもけんがつく子は、けんちゃんって呼んでるよ。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2015/02/08(日) 13:38:50 

    沖縄出身者です。沖縄では自分の子供も他人の子供(親戚の子や顔見知りの子など)も基本呼び捨てです。実習で県外に出た時、ちゃん付けで子供を呼んでいるのを見て逆に凄くびっくりした事を覚えています^ ^

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2015/02/08(日) 18:56:27 

    幼稚園、小学校までは「~くん」をつける。中学生男子になったら「くん」はつけない。
    高校、大学生になってまで「~くん」呼びは気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2015/02/10(火) 22:55:08 

    自分の子なのに子供をちゃんづけする人は自分が好きな人だと思う
    プライドだけ高い人

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2015/02/10(火) 23:48:14 

    要注意人物のにおいがプンプンする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード