ガールズちゃんねる

出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

216コメント2015/02/10(火) 10:40

  • 1. 匿名 2015/02/06(金) 08:41:41 

    息子の内祝いに悩んでいます。

    貰って嬉しいものありますか?
    反対に何貰ったら嬉しくないですか?

    +46

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/06(金) 08:42:28 

    出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

    +40

    -244

  • 3. 匿名 2015/02/06(金) 08:43:02 

    名前入りのクッキーとカタログギフトにしました(^-^)/

    +100

    -80

  • 4. 匿名 2015/02/06(金) 08:43:04 

    衣料関係のもの
    気持ちは嬉しいけど好みが全然違うと・・・・・てなる

    +18

    -86

  • 5. 匿名 2015/02/06(金) 08:43:32 

    フェースタオルだと嬉しいです。

    +110

    -27

  • 6. 匿名 2015/02/06(金) 08:43:33 

    ベビーカーよこせ

    +4

    -250

  • 7. 匿名 2015/02/06(金) 08:43:40 

    なんでも嬉しいです。ありがたい。

    +145

    -9

  • 8. 匿名 2015/02/06(金) 08:44:06 

    お菓子とか、形の残らないもののほうがいい。

    +313

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/06(金) 08:44:23 

    取り寄せないと食べられないお菓子をもらったときは嬉しかったです。
    六花亭でした。

    +208

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/06(金) 08:44:29 

    千疋屋のフルーツゼリー
    嬉しかったし美味しかったです。

    +150

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/06(金) 08:44:47 

    名前入りのお菓子☆
    出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

    +70

    -218

  • 12. 匿名 2015/02/06(金) 08:44:56 

    カトラリーセットは使ってます。

    +15

    -15

  • 13. 匿名 2015/02/06(金) 08:45:12 

    カタログギフト

    +90

    -7

  • 14. 匿名 2015/02/06(金) 08:45:16 

    ん??内祝いだよね??
    それぞれに合った物選ぶか、好みがわからない人は無難にカタログギフトで良いと思う…

    +190

    -14

  • 15. 匿名 2015/02/06(金) 08:45:19 

    おめでとうございます♡

    自分じゃちょっと買わないような、高級な食べ物とか嬉しいですね♪

    +165

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/06(金) 08:45:31 

    ボッチのみんなに聞いても無駄だょ

    +12

    -48

  • 17. 匿名 2015/02/06(金) 08:45:38 

    困ったのは、随分先に着る洋服
    しまい込んじゃって着る時期が過ぎてから思い出した

    +9

    -116

  • 18. 匿名 2015/02/06(金) 08:45:43 

    食べ物だともらっても困らないと思ってうちは名入りうどんの詰め合わせにしました(^^)

    +43

    -19

  • 19. 匿名 2015/02/06(金) 08:46:13 

    現金が一番!

    +15

    -177

  • 20. 匿名 2015/02/06(金) 08:46:24 

    嬉しくなかったというか、タオルと浴室に貼るアイウエオ表やABC表のセットを出産の内祝いでもらった!
    あるとき100均(ダイソーじゃないところ)行ったら同じアイウエオ表が100円で置いてあった!
    なんか原価知った感じで悲しくなったヽ(;▽;)ノ

    +9

    -106

  • 21. 匿名 2015/02/06(金) 08:46:53 

    名前入りのは、ちょっと嫌

    +159

    -33

  • 22. 匿名 2015/02/06(金) 08:46:58 

    バウムクーヘンとかクッキーなどの焼き菓子嬉しいです。

    +158

    -5

  • 23. 匿名 2015/02/06(金) 08:47:11 

    現金か商品券かな?

    +10

    -49

  • 24. 匿名 2015/02/06(金) 08:47:23 

    ん? 2の画像は出産祝いですよね!?
    私の内祝いの考えが間違っているのか…?

    +245

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/06(金) 08:47:24 

    小学生の男の子がいる家族だったので
    ゼリーの詰め合わせにしました。
    おやつにちょうど良かったって
    言って貰えました。

    +87

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/06(金) 08:48:09 

    普通にオムツ!へんなケーキ型とかじゃなくていい!

    服も趣味があるから靴下や肌着がいい。

    +4

    -165

  • 27. 匿名 2015/02/06(金) 08:48:11 

    え?お祝いじゃないよね?

    +173

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/06(金) 08:48:28 

    内祝いがわかってない人がいるな

    +563

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/06(金) 08:48:50 

    お金を包んでお祝いしたら商品券頂くことが多いです
    正直ありがたいです
    物を贈ったら食品かタオルかな?食べ物以外で赤ちゃんの名前入りはちょっと困ります

    +140

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/06(金) 08:49:11 

    私は、スプーンもらって嬉しかったです!
    何本あっても困らないですよね(^-^)
    しかも、スプーンもらった子は食いっぱぐれないって言い伝えがあるらしいです。笑

    +8

    -95

  • 31. 匿名 2015/02/06(金) 08:49:11 

    内祝いでしょ??!!((((;゚Д゚)))))))

    +255

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/06(金) 08:49:14 

    内祝いを考えてるので
    リアルタイムで嬉しい♥

    すでに返した内祝いは食べ物。
    私なら自分では買わない少し高い
    お菓子が一番嬉しい!
    くまの学校のバスマットを
    もらったことあるけど趣味じゃないし
    困ったなー。

    +137

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/06(金) 08:49:14 

    なんだかチラホラ内祝いと出産祝い間違ってる人いない?

    +315

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/06(金) 08:49:27 

    勘違いしてる人が・・・。
    内祝ってお祝いくれた人に返すものだよね

    +286

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/06(金) 08:49:34 

    お返しの方だよね。
    消えものが一番無難かな。クッキーとか液体洗剤とか醤油とか油とか。
    いらなかったのは名前入り角砂糖とか子供が飲まないジュースとかだった。消費するのが大変だった。

    +165

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/06(金) 08:49:48 

    兄から内祝いでバウムクーヘンもらいました。
    美味しかった〜

    +65

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/06(金) 08:50:08 

    26
    内祝いにオムツ!?

    +133

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/06(金) 08:50:32 

    私は焼き菓子にしました。
    独身の人にはミニタオルとかだったかな。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/06(金) 08:50:44 

    お祝いでわざわざ買って用意してくれたのなら、嬉しくないものってあまりないなぁ。
    服とかだと、子供の体型とサイズが合わなくてもったいない、とかはあるかもだけど。

    今までもらって嬉しかったのは、タオルです。
    ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル。
    使用頻度が高いので、すごく助かった。
    自分では買わないような、ちょっといい、おしゃれなやつ。

    +4

    -97

  • 40. 匿名 2015/02/06(金) 08:50:55 

    マルセイユ石鹸は?
    出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

    +13

    -83

  • 41. 匿名 2015/02/06(金) 08:51:06 

    内祝いとは…
    出産内祝い、入学内祝い、成人内祝い、
    就職内祝い、結婚内祝い、新築内祝い。
    人生の喜ばしい節目節目でついてまわる内祝い。 
    何かおめでたい事がありお祝いを頂いた後、
    そのお返しとして内祝いが贈られる事が多いです。
    内祝いとは慶事に貰ったお祝いへの
    返礼品であるというとらえ方が
    現代では一般的になっています。

    +93

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/06(金) 08:51:07 

    30です!内祝いですね(;´Д`A
    早とちりすみません。
    内祝いは消えものにしました!
    普段買わない様な少し上等なサラダ油とかが喜ばれました!

    +18

    -35

  • 43. 匿名 2015/02/06(金) 08:51:24 

    19内祝いに現金はあり得ないよ。非常識…

    +179

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/06(金) 08:51:35 

    出産祝いではなく内祝いですよね?σ^_^;
    なんか勘違いされてる方が多数で、ややこしい。自分では買わない少し高めのクッキーなど、食べ物が嬉しいと思います(^ ^)

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/06(金) 08:52:05 

    出産祝いと間違えてる人がちらほら…
    内祝ってお返しのことですよ。

    +106

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/06(金) 08:52:21 

    ♬ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん
    内祝いってなんですのん??

    +5

    -51

  • 47. 匿名 2015/02/06(金) 08:52:24 

    勘違いされてる方が多いみたいですが、内祝いは出産祝いのお返しのことですよ〜。
    私は今治タオルや写真立てを内祝いに頂いたことがあります(*^^*)
    あとはカタログギフトですね。

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/06(金) 08:52:32 

    トピズレしてる人続出!
    内祝いですよね?

    食べてなくなる物がいいかな♪

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/06(金) 08:52:49 

    内祝い=身内からのお祝いと勘違いしているのかな?
    内祝いとは、出産祝いを頂いた方へのお返しですよ。

    +33

    -5

  • 50. 匿名 2015/02/06(金) 08:52:56 

    今治タオルは嬉しい
    出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

    +121

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/06(金) 08:53:07 

    洗剤の詰め合わせを貰った時はありがたかったよー

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2015/02/06(金) 08:53:11 

    西光亭のくるみクッキーを内祝いにしました。
    とても喜ばれましたよ!
    西光亭/TOPページ
    西光亭/TOPページwww.seikotei.jp

    西光亭の通信販売です。リスの絵柄のクッキーは結婚式の引菓子やご出産の内祝いにもお遣い頂けます。

    出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

    +65

    -4

  • 53. 匿名 2015/02/06(金) 08:53:29 

    内祝いってもらったお返しのことであってるのかな??

    私はお菓子にしました❗
    残るものだと好みもあるし無くなるもののほうがいいと思いまして

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/06(金) 08:53:35 

    食べ物が無難かも。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/06(金) 08:53:42 

    お菓子や紅茶詰め合わせみたいなの。
    今は名前入れ出来るのも多いよね。

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/06(金) 08:53:52 

    内祝い分かってない人
    ちゃんと内祝いしたのか!?

    +67

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/06(金) 08:54:02 

    お菓子でいいと思いますよ(^o^)
    親戚など高額を包んでいただいた方には、+カタログギフトとかで。
    いただいた半額をめやすにお返しましょう!

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/06(金) 08:54:14 

    内祝いで嬉しく無かった物はないかなぁ〜
    出産後忙しいのに気持ちを返してくれた事自体が嬉しいです。

    +30

    -3

  • 59. 匿名 2015/02/06(金) 08:54:16 

    クッキーと紅茶の詰め合わせとかね(≧∇≦)

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/06(金) 08:54:54 

    内祝いが何なのかわかっていない人が多くて驚き。
    独身20代の私でもわかっているのに。

    +71

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/06(金) 08:55:07 

    現金を包んだら、半額の金券でかえってきたことがあって気が利くな!と思った!
    3万以上ならそれがありがたいですね!

    +23

    -10

  • 62. 匿名 2015/02/06(金) 08:55:28 

    出産内祝いは、出産祝いをもらった人だけに渡せばよいのでしょうか?
    それなら金額にあわせた半返しですか?
    それとも簡単なものを配る感じですか?

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/06(金) 08:55:43 

    グダグダ

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/06(金) 08:56:01 

    私は何でも嬉しかったよ!
    しいて言うならカタログギフトかなぁ♪
    自分の好みの物を選べるし。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/06(金) 08:56:08 

    お菓子や洗剤などが無難。
    いただいた方もうれしいし。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/06(金) 08:56:09 

    お米!
    産まれたときの重さのやつ。
    高級米でありがたかったです。

    +37

    -4

  • 67. 匿名 2015/02/06(金) 08:56:27 

    自分の実家?祖父母の家?で取れた柿2個が内祝いだった事があります。いっぱい取れたからあげるー❤︎って…がっかりしちゃった。
    私もお菓子とか洗剤とか消える物が嬉しいです。

    +28

    -4

  • 68. 匿名 2015/02/06(金) 08:57:29 

    62
    貰った人だけで良いと思います。
    半返しまでは行かない程度のお菓子類で良いと思います。
    高額を包んでくれた方にはプラスアルファを。

    +30

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/06(金) 08:57:51 

    ちょうどもうすぐ出産するのでトピ助かります。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/06(金) 08:58:21 

    内祝い用のカタログギフトにしました。いただいたい金額によりカタログは変えました。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/06(金) 08:58:36 

    私は、二万渡した人からは六千円ほどのカタログ
    五千円渡した人からはブランケットをもらいました。
    ちなみに五千円渡したけど内祝いなかったバージョンもけっこうあります。あげたら忘れるので気になりませんが。

    +32

    -4

  • 72. 匿名 2015/02/06(金) 08:58:37 

    のしに子供の名前が入ってるだけでテンション上がります♫

    最近は名前入りのお菓子もネットで多いですよね(^o^)
    でも…私が正直困ったのは子供の写真がプリントされてるクッキーですσ(^_^;)
    見た瞬間は「可愛い!凄い!」と思っても食べるのが心苦しい……

    +30

    -5

  • 73. 匿名 2015/02/06(金) 08:58:38 

    私の場合、子供がいる方にはお菓子詰め合わせ、独身の方には紅茶詰め合わせにしました。

    +11

    -6

  • 74. 匿名 2015/02/06(金) 08:59:19 

    オシャレなドレッシングのセット頂いたときは嬉しかったです(^^)
    後、子どもにもオモチャ頂きました(^^)

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/06(金) 08:59:32 

    子供の名入りとかは食べにくいからやめて欲しいな…
    一度写真と名前がラベリングされたお酒をもらったけど、その紙を処理する時にすごい微妙な気持ちになっちゃった。
    無難な調味料セットやお菓子とかの消えものがいいかな。

    +35

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/06(金) 09:00:29 

    名前入りのお菓子だと、切り分ける時に何だか申し訳なくなるから嫌だったな…食べたけど。
    お米も嬉しいけど、袋に赤ちゃんの顔写真と名前などがあって捨てづらかったです。

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/06(金) 09:00:33 

    これもらったけど、可愛くて美味しくて嬉しかったー(*^^*)
    出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

    +23

    -35

  • 78. 匿名 2015/02/06(金) 09:01:14 

    柔軟剤をいただいたことがあるけど、海外のメーカーのでにおいがキツくて使えなかったです…

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2015/02/06(金) 09:01:35 

    私は名前入りでも全然
    気にせず食べるよ!笑

    +63

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/06(金) 09:01:42 

    赤ちゃんの写真とお名前入りのお米
    赤ちゃんの体重と一緒なんですよね
    不妊で悩んでいるの知ってるのに
    友人から頂いた
    お米は嬉しかったけど
    正直、抱っこしてあげてね~~
    は辛かった

    +18

    -33

  • 81. 匿名 2015/02/06(金) 09:01:43 

    内祝いはお祝いをいただいた人だけに渡せばよいですよ。
    お返しの意味合いなので。

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/06(金) 09:01:57 

    私んとこ大酒飲みだからビールでよろこぶ、、

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/06(金) 09:02:25 

    友人同士だと相場が5千円程度だと思うので、カステラやバウムクーヘン貰えると嬉しい。
    あまり高額のものだと恐縮してしまうし、せっかくあげたお祝金なのだから子供のために使ってほしい。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/06(金) 09:04:10 

    貰った金額の半額の商品券にしました

    無難では?

    +17

    -5

  • 85. 匿名 2015/02/06(金) 09:04:23 

    センスとかあるから消耗品で
    ベビー服とかほんといらないから

    +3

    -40

  • 86. 匿名 2015/02/06(金) 09:05:38 

    返す方か、別に向こうも欲しくてお祝いくれるわけじゃないと思う

    +3

    -11

  • 87. 匿名 2015/02/06(金) 09:07:47 

    出産祝いで5千円ほどのプレゼントを友人に渡すけど、内祝いなんてほとんど貰った事ないです。貰ってもハンカチ1枚とか。内祝い目当てであげてる訳じゃないから気にしたことなかったけど。
    皆さんは友人の方にも現金で出産祝いあげてるから、内祝いが返ってくるの?

    +28

    -5

  • 88. 匿名 2015/02/06(金) 09:08:59 

    流行ってたのかわからないけど、ドレッシングとジャムの詰め合わせを一年で三人の方から頂き、朝食は和食派の我が家はなかなか消費できず大変でした(´ω`;)

    手軽につまめるお菓子とかのほうがいいかもしれませんね。

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2015/02/06(金) 09:15:46 

    「内祝い何がいいかわからない」からって、欲しいもの聞いてくれて、おくってくれた時は嬉しかった。
    タオルは嬉しくない。

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2015/02/06(金) 09:15:53 

    無難に御菓子にしました。
    特に御菓子には名前を入れませんでしたが名前を書いたカードを入れました。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/06(金) 09:18:28 

    私はブランドものの
    タオルセットを内祝いで送りました。
    わざわざブランドのタオルは
    自分では買わないからいいかなと思い。
    内祝いでもらったのも
    タオルセットが多かったです。

    +12

    -4

  • 92. 匿名 2015/02/06(金) 09:23:02 

    スタバのドリップコーヒーセットを頂きました。

    他にもお菓子やタオルなどなども頂いた事もありますが、毎日たくさんコーヒー飲む私にはコーヒーセットは嬉かったです(*^^*)!!

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/06(金) 09:23:03 

    娘が産まれた時の内祝いはGODIVAのクッキーアソートメントで統一しました。2500円くらいのと3500円くらいのとがあるので、頂いた出産祝いのお値段をだいたいで予想して、失礼がないほうを選んでました。だいたい頂いた出産祝いの2割から3割くらいが失礼のない目安らしいので…。

    ちなみにお友達数人で一緒に用意してくれた出産祝いへのお返しは、GODIVAの1000円くらいのチョコレートセットを渡してました。

    GODIVAチョコレートはハズレなく喜ばれた感がありましたよ。(o^^o)

    +32

    -10

  • 94. 匿名 2015/02/06(金) 09:23:40 

    タオル類は内祝いでたくさん貰うので、申し訳ないけど「またか…」ってなってまだ使えてないです。
    30代だと結構沢山貰ってる人多いかも…。

    私はエゴマ油など、少し変わった油の詰め合わせが嬉しかったです♡

    +27

    -4

  • 95. 匿名 2015/02/06(金) 09:24:43 

    不妊の私に子供の顔のイラスト入りの皿貰った時には引きすぎて付き合いは控えようと思った

    +12

    -23

  • 96. 匿名 2015/02/06(金) 09:30:42 

    87さん、私は友人の出産祝いにいつも5000~7000円くらいの物を贈りますが、内祝い頂いてます。
    お菓子などの消え物が多いですよ。
    食べ物だけのカタログギフトもあって、嬉しかったです。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/06(金) 09:31:41 

    もらった内祝いでタオルはあんま嬉しくなかったなー。ブランドでも別にいらないかな。あったら使う程度で、独身時代なんてむしろいらなかった。

    あと、よくわかんない焼き菓子が2〜3つラッピングされてるのが返ってきた時は、お祝いした気分を害したなあ。

    別に内祝いを期待して出産祝い渡してるわけじゃなくて、お祝いの気持ちであれこれ考えて用意したのに、相手との気持ちの格差を感じると寂しくなるというか。値段の問題じゃなくて、選んだものにどうでもいい感が出てると寂しくなる。

    内祝いはホント、相手のことを考えて選んであげてください。

    +34

    -15

  • 98. 匿名 2015/02/06(金) 09:33:28 

    まさに77さんの画像のを内祝いで頂戴
    したけれど、カステラ美味しくなく
    霧の箱処分するのが正直大変でした。

    GODIVA羨ましい!

    +28

    -4

  • 99. 匿名 2015/02/06(金) 09:34:01 

    お菓子もらって嬉しかったけど、量にもよる。昔、大量にお菓子の詰め合わせを送ってきた人がいたが、その量がとんでもない量だった。生菓子もあり、消費するのが大変で、ご近所に配ったことがあった。田舎なのでご近所付き合いがあったのでよかったですが、これが都会だったらどうしたんだろう?と思います。かれこれ十年以上前の話です。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/06(金) 09:36:21 

    群馬に住む従妹から、私の家族3人分のタオルハンカチとハラダラスクを貰ったのは嬉しかったです
    私も地方住まいなので、ハラダラスクは物産展などでしか入手出来ないし

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/06(金) 09:37:14 

    これでもか〜!っていうくらい子供の名前やら
    顔写真がプリントされている物はひく。

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/06(金) 09:37:50 

    考えに考えた挙げ句、タオル。
    バスタオルサイズが喜ばれるかなと思ってます。
    フェイスタオルはよく頂くので。

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/06(金) 09:47:16 

    タオルはタオルでもハンドタオルは困ったな~(´・ω・`)
    名前入りとか写真入りも個人的にはあまり嬉しくないです(笑)
    他の方も言ってるけどクッキーとか食べ物系は嬉しかったかな!

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/06(金) 09:53:58 

    相手によって変えた。
    お魚好きな上司には西京漬け、子どもがいる家にはプリン、夕飯の準備に追われてる友達にはしゃぶしゃぶセット 、合同でお祝いくれた同僚数名には今治タオルなど。
    私は夕飯になるものか、菓子がいいな。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/06(金) 09:54:25 

    うちの職場、500円ずつ集めて10人くらいで1つのプレゼントを贈るようになってるんですが、いざ自分がもらった時に内祝い何にしたらいいか悩みます。

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2015/02/06(金) 09:55:33 

    セゾンファクトリーのジュース、ジャムのセット!
    百貨店に行かないと買えないし、高いから自分では滅多に買わないから嬉しかったです。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/06(金) 10:00:51 

    名前入りとかは正直いらない。
    熨斗に書いてりゃじゅうぶん

    +46

    -4

  • 108. 匿名 2015/02/06(金) 10:04:03 

    ちょうど先日届いたグルメカタログギフト!
    自分では買わないちょっと高いお菓子や食材がたくさん載ってて、何にしようかな〜って考えるのも楽しいし、貰って嬉しかったです。
    やっぱり食べ物は残らないし美味しいし良いと思う。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/06(金) 10:05:04 

    私は食いしん坊なのか、食べ物じゃなかったらガッカリする。
    食べたいけど、自分で買ってまでは食べないお菓子とか嬉しい。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/06(金) 10:17:32 

    定番の絵本。

    定番だから買わなくてももらわなくても、
    小児科とかキッズコーナーにあるから。

    +1

    -27

  • 111. 匿名 2015/02/06(金) 10:22:46 

    今ちょうど次男の内祝いを選んでいたところですが、家族構成によって贈るものをそれぞれ変えました。

    子どもいる家には高級な焼き菓子の詰め合わせや和菓子だったり、子どものないお家にはコーヒーなど。
    あとは入浴剤のセットとか。

    消耗品がいいかと思います!!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/06(金) 10:23:25 

    全国百貨店共通の商品券

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/06(金) 10:23:33 

    今までいただいたのは食べ物が多いかな。
    なんでもうれしいですよ~。

    ときどき出産祝いを贈ったのに
    何のお返しもない人がいて、すごい複雑。
    ものや金額がどうこうっていうことじゃなくて、
    気持ちというか礼節の問題として。

    +38

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/06(金) 10:24:49 

    110
    内祝いだよ!!
    赤ちゃん生まれた人がお祝いくれた人達にお返しする品物!!

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/06(金) 10:25:06 

    フェイスタオルなどの消耗品が一番助かる。
    タオルは自分ではあまり買いたくないから、質が良くて吸水性が良いタオルは嬉しい。

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/06(金) 10:29:29 

    息子の内祝いではなくて
    息子の出産祝いでは??

    +0

    -21

  • 117. 匿名 2015/02/06(金) 10:30:05 

    内祝いの意味を知らない・勘違いしてる、常識を知らない人がちらほらいるね。
    こういう人にお祝いをあげたとしても、きっとスルーされるんだろうなw

    +44

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/06(金) 10:33:58 

    顔写真や名前の入った皿とかはやめて欲しい、あとカレンダーもね。お菓子に名前が入っているのは全然大丈夫ですね。
    ちょっとずれるけど夫の後輩の結婚祝いの引き出物で後輩夫婦の名前入りマス(酒とか飲んだり豆まきの豆入れ)を貰った時は正直いらねよと思った

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/06(金) 10:36:42 

    自分ではあまり買わない(買えない)美味しいお菓子とかは嬉しいです。
    正直、がっかりしてしまうのは、紅茶やハーブティーのセットや入浴剤、香りの強い石鹸(ラッシ◯、ロクシタ◯)など。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/06(金) 10:39:28 

    105

    合計金額の半額(2500〜3000円)くらいの菓子折をみんなで食べてもらえば?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/06(金) 10:44:46 

    独身実家の友達にはご家族で食べれるようなお菓子、小さい子がいる友達には図書カード、旦那関係は3割程度のカタログギフトを送りました。タオルはたくさんあるので、要らないです。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/06(金) 10:51:30 

    内祝いがわかってない母親は、内祝いしてないって事でOK?

    +38

    -3

  • 123. 匿名 2015/02/06(金) 10:57:25 

    食べ物ならなんでも嬉しい。
    でも、贈られる側の家族構成とかは考慮してほしい!
    一人暮らしなのに大きなカステラとかバウムクーヘンとか食べきれなくて困りました!
    クッキーとコーヒーのセットとかが嬉しかったです。
    お菓子でなければ、今治タオルとかかな。自分では買わないので。
    カタログギフトは、私はあまり好きではない。出産内祝い、しかも友達となると、そもそもお祝いが5000円程度のものしかあげてないので、内祝いは2〜3000円。その額のカタログギフトなんて、結構粗悪品というかガラクタが多い。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/06(金) 10:58:31 

    好きな人もいるだろうけど、キャラクター物のタオル&石鹸のセットは使わないな。

    金額も様々の内祝いをいただくけれど、お菓子が一番いいかな。地元にないお店のお菓子とか頂くと気を配ってくれたのかなと嬉しいです。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/06(金) 11:07:28 

    何で出産祝いと内祝い間違うんやろ。私でも知ってるのに(笑)

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/06(金) 11:09:53 

    正直に、日持ちしないお菓子もらっても困る。
    賞味期限が1週間とか10日だと処理しきれない。お菓子食べるお家ならいいが、食べない家もあることを考えて欲しい。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/06(金) 11:12:59 

    いろんな産地のブランド米詰め合わせ嬉しかったです!

    私はお米かお菓子、ブランドのタオルなど金額により分けています。

    名前入りの缶とか好みでないお菓子はもらって困ります。。。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/06(金) 11:21:47 

    6月に産まれたので、紅白素麺のセットにしました。
    とある叔母が、夏場は食欲なくて素麺ばっかりと言っていたのを思いだし、決めました。

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2015/02/06(金) 11:25:52 

    女友達には、熊野筆。
    独身男性は、コーヒー。

    子どもがいる人には、その子どもの年齢も考えて、シャーベットやクッキーなどお菓子にしました。

    熊野筆はかなり喜ばれました。

    +6

    -5

  • 130. 匿名 2015/02/06(金) 11:28:14 

    百貨店で売ってるお菓子が無難に嬉しい。
    あとは無添加の調味料とかタオルとか。

    要らないのはシュガー詰め合わせ。
    コーヒーはみんなブラックで飲む家だったから使い道なくて人にあげた。
    一番貰って困るのは入浴剤系。
    本当に使わないので。

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/06(金) 11:28:27 

    一万円の出産祝いをくださったら
    半額の5000円のJCBのギフト券あげるのは
    あり?なし?

    +32

    -6

  • 132. 匿名 2015/02/06(金) 11:31:52 

    今まで頂いた物は全部お菓子だったよ。
    バームクーヘンやクッキーなどの洋菓子詰め合わせと紅茶のセットなど。お菓子大好物なので嬉しいです( ´ ▽ ` )

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/06(金) 11:37:04 

    お米を返したら、みんなに喜んでもらえました!

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/06(金) 11:37:27 

    バスマット。デザイン変で、こういうの選ぶセンス疑う。いらない。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/06(金) 11:42:09 

    私の姉が子供を産み、内祝いとして頂いた金額の半分の目安で、ウェッジウッドのお皿をお返したところ、大変喜ばれていました。私は、友人の結婚祝の内祝いでそのお皿を頂きましたが、貰って嬉しかったです。

    +3

    -8

  • 136. 匿名 2015/02/06(金) 11:46:02 

    39です。
    すみません、内祝いと出産祝い間違えてました‼︎
    ほんとすみません>_<

    +3

    -4

  • 137. 匿名 2015/02/06(金) 11:47:02 

    名前入りに写真付きのカステラだけはいらなーい(笑)
    それ送ってきた旦那の友達きらいです(笑)

    +10

    -8

  • 138. 匿名 2015/02/06(金) 12:00:13 

    131
    私は嬉しい

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/06(金) 12:12:21 

    半額商品券が一番嬉しい
    それ以外なら、自分じゃ買って食べない高級菓子がいい
    名前が入ってるのはご遠慮いただきたい

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/06(金) 12:26:53 

    友達からお返しもらったけど小さいジュース3本とコースター2枚に焼き菓子少し
    どう見ても1000円くらいでケチられたのかとショックだった
    いや、値段じゃないってわかってるんだけどね。。。

    +11

    -3

  • 141. 匿名 2015/02/06(金) 12:42:04 

    私は独身の友達ばかりから頂いたので、クッキーとシャネルのコットンをお返ししました。
    消耗品の方がいいかなと思ったので。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2015/02/06(金) 12:44:57 

    お米です。しかも新米!赤ちゃんと同じ重さでした。抱っこしやすい形の袋で、顔写真や名前、出生体重など印刷されていました‼あれは良かった‼

    +6

    -4

  • 143. 匿名 2015/02/06(金) 12:49:30 

    紅茶の詰め合わせ(アールグレイ、ダージリン、と何か)を貰いましたが、紅茶飲むとおなかが下るので、そのまま近所の方に上げました。

    せめて、紅茶とジャムとか、紅茶と焼菓子とかにしてもらえたら、と思いました。

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2015/02/06(金) 13:06:40 

    カタログギフトにしました!
    好評でしたよ♡

    もらって嬉しかったのは洗剤。タオルは正直いらないです!

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2015/02/06(金) 13:09:55 

    独身ババァばかりだから、内祝いも知らないのか

    +3

    -10

  • 146. 匿名 2015/02/06(金) 13:18:05 

    赤ちゃんの名前入りのカステラが嬉しかった。
    食い意地張ってるから、食べ物ならなんでも嬉しいです(笑)
    本音を言えば、お祝いで贈ったわけだから、別にお返しは気持ちだけでいいけどね。

    +8

    -4

  • 147. 匿名 2015/02/06(金) 13:22:38 

    内祝いで子供の名前の主人公が活躍する絵本をもらった。しかもDQNネームだったので各ページ痛々しい感じが満載。
    もっていても仕方がないので捨てたけど、先日知人の家にその親子が遊びに来た時に「内祝いであげた○○が活躍する絵本あるでしょ?あれ出してよ。うちの子大好きだから」と言われたと聞いてゾッとした。

    +40

    -2

  • 148. 匿名 2015/02/06(金) 13:27:31 

    先日出産の内祝いを友人に送りました。 現金を頂いた方には半分の金額でオリーブオイルやジャムの詰め合わせ、品物頂いた方には金額よくわからないのもあり、今治タオルで統一しました。

    選んだ理由は自分がもらったら絶対使うもの!です。後、相手が未婚、既婚、子供あり、なしで少し変えました。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/06(金) 13:39:37 

    私が住んでる県は半返しが基本。全返しとかもある。
    お菓子も好き嫌いやアレルギーあるから迷惑と言われたことがあるので職場の人にはお米。友達なら好みが分かるから自分でなかなか買わないお菓子とかかな。
    親戚もお米を内祝いに使うけど、たいてい喜ばれるよ。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/06(金) 13:39:54 

    私も内祝い焼き菓子にしようと思う!
    名前入りにはしたくないかな(^_^;)

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/06(金) 14:00:06 

    私はタオルやちょっと高めのボディーソープなどを
    送りました!!
    食べ物などの消えものがいいと聞いて参考になります!!

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2015/02/06(金) 14:02:43 

    タオルはいらない。ローラアシュレイのギフトタオルが何箱もあります。
    かぶりすぎ(^_^;) あと名前入りの角砂糖セット。使わないんだよね。

    +13

    -2

  • 153. 匿名 2015/02/06(金) 14:08:02 

    無難と思われがちだけど入浴剤とかボディソープは本当にいらない。
    世の中には乾燥肌や敏感肌でこれってのしか使えない人が一杯いますよ~!

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/06(金) 14:09:37 

    去年、洗剤の詰め合わせを頂きましたが、嬉しかったです(*^-^*)
    私は何を頂いても嬉しいです。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/06(金) 14:29:04 

    タオルや洗剤はいらないかな。

    私は、食べ物にしました。
    なかなか買えない高級なお菓子はだいたい喜ばれますよ!
    仲の良い友人には、普段自分では買わない貰ったら嬉しいと言っていたボディークリームなどを返しました。

    +14

    -2

  • 156. 匿名 2015/02/06(金) 14:48:09 

    内祝いの意味をわかっていない方が多くてビックリです。ご自身はちゃんと内祝いでお返ししてないのかな??
    20代ですが別々の友人に出産、結婚祝いを贈りましたがお返しはありませんでした(^_^;)
    友達だから気にしないけど、常識がないのかなぁと思いました。
    ちなみに名前入りのバウムクーヘン頂いた事がありますが気にせず食べました!

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/06(金) 14:58:08 

    MARKS&WEBのセット

    友人に内祝いとして渡したらとっても喜ばれました!!
    見た目もいいし、すぐ使えて、自分ではなかなか買わない物を選びました。
    出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

    +18

    -6

  • 158. 匿名 2015/02/06(金) 15:03:58 

    名入のお菓子、何度か頂きましたが美味しくない物が多かったです。同じカステラやバームクーヘン、クッキーならデパ地下に入ってるようなお店の物の方が確実に美味しいと思います。
    ちなみに、お子さんの写真入りのカードなどは、親族間や親友間なら嬉しいけど、半ば義理での内祝いで頂くと処理に困ります。

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2015/02/06(金) 15:04:40 

    自分と夫は子どもいないしこれからもいないから
    出産祝いするばっかりだけど正直に言うと
    内祝いして貰わなくていいと思ってるし親しい人には実際そう言っています。
    これから子ども育てるのにお金掛かる上にどんな状況にいても先が未知の時代だから
    内祝いにお金遣うよりお子さんの為に使って貰った方がよっぽど意味があるし嬉しいって。
    そしてそれは本心です。
    でもマナーや形式を重んじるとしなくちゃいけない、って思う人も多いんだろうな。

    頂いたもので良かったのは今治のタオルセット。高品質の上に用途が無難な消耗品はやはりありがたいです。後は変ったところで横浜の高級中華有名店の詰め合わせとか。
    後、ユニークな人ですがデパートから高級鮑を送ってくれた方もいました笑
    自分では買わないものですし美味しく頂きました。

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2015/02/06(金) 15:06:47 

    1万円以上の現金で頂いた方にはお寿司の商品券を内祝いとして渡しました。
    高級店や回転寿しなどわりとどこでも使えるし、とっても喜ばれました!

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/06(金) 15:09:59 

    内祝いの意味合いを知らない常識のない方が結構多いんですね。
    ビックリしました。
    私も結婚祝いや出産祝いをあげても内祝い返ってこなかった人がいます。
    見返りを求めている訳ではないけど、常識ないなぁ〜とずっとそういう目で見てしまいます。
    私はそんな目で見られたくないのでお祝い関係はきちんとしようと思います。
    分かってない方は失礼にもあたるので、一度きちんと調べてみては?

    +22

    -3

  • 162. 匿名 2015/02/06(金) 15:10:20 

    名入りのカステラって最近よく見るけど、例え他人の子供でも名前に刃物を入れるって抵抗あるんだよね…あれはやめて欲しい。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2015/02/06(金) 15:16:54 

    30過ぎてもお祝いのお礼がLINEのメッセージのみの知人。別に内祝が欲しいわけじゃないけど、バカにしてるのかと思う。

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/06(金) 15:28:30 

    1万の物をあげて、スーパーで売ってる食器洗い洗剤2本(300円くらい)の時は、何もくれない方が清々しい気がした。わざわざそれを送ってきたけど、送料の方が高いしいらないわって思った。

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/06(金) 15:31:09 

    タオルをいただきました。
    質の良いタオルはなかなか自分では買わないから重宝します。
    お祝いを貰っても内祝を送らない人もいるそうなので、内祝を送ってくれた気持ちだけでもありがたいです。

    +12

    -2

  • 166. 匿名 2015/02/06(金) 15:36:14 

    名前入りだったら、申し訳ないけど消耗品にして欲しいです…。

    トピズレなんだけど…。
    今、内祝いの相場ってどのくらいなんでしょうか?

    夏に大学時代の友人(男性)に第一子が産まれ
    お祝い(1万2千円のお洋服.グッズセット)
    を贈ったのですが…
    お返しが千円のお菓子だった(´・_・`)
    奥様が選んでくれたみたいなのですが
    お祝いに使ったお店もそこそこ名前の通ったブランドなので
    価格帯が全く分からない事は無いと思うのですが…。
    一生懸命選んだプレゼントだっただけに
    ばら撒き内祝いを送られた様な気持ちで
    すごくショックで…。
    出産後の一番大変な時に
    内祝いをいただけただけでも良いのかな。

    なーんか釈然としないんです(/ _ ; )

    +30

    -2

  • 167. 匿名 2015/02/06(金) 15:49:48 

    手作り料理を内祝いに貰っても嬉しくない。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2015/02/06(金) 15:50:21 

    30代夫婦二人の家庭ですが、佃煮の瓶詰を大量にいただいた時は、処分に困りました。ボリューム少なめのお菓子の方が嬉しいです。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/06(金) 15:51:24 

    ありがとう~。
    ってあげた物を着せた写メだけの人が2人もいましたよ。こんな人が母親で大丈夫かな。
    私の時はおめでとうメールのみ。
    バカかと思った。
    バカにされてるのかと思ったら、周りもみんな同じことされたらしい。内祝くらいで距離置かれるなんてもったいないのにね。

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/06(金) 15:58:12 

    ご祝儀を渡したら、(その友達の赤ちゃんの)命名にまつわる本を内祝いで貰いました。
    これはわたしはどうしたらいいの?!

    自分の時はよく考えてお祝いものを選んだり贈ったりしようと勉強になりました。

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/06(金) 16:04:41 

    トピずれでもうしわけありませんが、お祝いをもらったら必ず内祝いで返すのが常識ですか?
    兄が2人いてどちらも既婚なのですが、母や親戚が兄の子供たちにお祝いを贈ると長兄の方からは必ず内祝いが帰って来るのですが、次兄からは返ってくることがないと言っていました。ちなみにどちらも義姉に渡すことが多いようです。
    長兄嫁はしっかりして常識のある人で、次兄嫁はケチで見栄っ張りなところがあるけど気さくな人です。
    地域によってお返しの仕方が違うと聞いたことがあるのですが、次兄嫁は九州出身でもしかしたら九州では内祝いというものがないのでしょうか?それとも次兄嫁が常識がないだけなのでしょうか?
    私は歳が近いというのもあり次兄嫁の方が仲がいいので、親や親戚たちに次兄嫁が悪く言われてるのが少しかわいそうなので、もし内祝いが地域関係なく常識というのなら次兄を通して教えてあげたいと思っています。
    トピずれ&長文失礼いたしました。

    +8

    -3

  • 172. 匿名 2015/02/06(金) 16:06:01 

    子供の手形を押した手作りカードをもらいました。
    いりません。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/06(金) 16:41:42 

    親にもなってまともに内祝いすらできない常識のない人って本当に信じられない。
    私の住んでる地域では半返しが普通なんですが、出産祝い(現金1万円)+プレゼント(5千円相当の物)を渡したら内祝いが3千円の食器。デキ婚した人に出産祝い(現金1万円)を渡したら半年以上何の音沙汰もなかった上に最近になって周りに言われたらしく、何の一言もなくやっつけのように2千円のタオルが送られてきた。
    正直本当に呆れた。旦那も嫁も世間知らずの馬鹿なんだと思った。

    +20

    -1

  • 174. 匿名 2015/02/06(金) 17:11:59 

    産まれた赤ちゃんの重さ分のお米を頂いたのですが、普段食べているお米よりもクオリティが低くて、捨てるのは申し訳ないし、本当に困りました。
    主食が不味いのは耐えられない。

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2015/02/06(金) 17:13:15 

    今週出産予定ですので、すごくタイムリーなトピです!!!

    だいたい、お祝いの三割ぐらいのお返しをすればいい感じですね(o'∀')b
    内容は、美味しいお菓子セットあたりで探そうと思います☆

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました☆

    +7

    -5

  • 176. 匿名 2015/02/06(金) 17:22:56 

    「たまひよ」の企画か何かで注文したらしき、子供の名前入りのカステラはパサパサだし甘みも薄~くておいしくなかったです。
    今もやってるなら要注意!

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/06(金) 17:30:42 

    171さん
    福岡在住の者です。こちらでも内祝は常識です(だと思います)。
    ですが、こういうことは、土地柄も大事だけど嫁いだ先の習慣に添った方がいいと思うので、それとなく教えてあげた方がいいと思います。次兄嫁さんではなく、次兄さんに伝えた方が角が立たないと思います。

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/06(金) 18:04:54 

    177さん
    171です。ご返答ありがとうございます。
    やはり常識なんですね。
    次兄にそれとなく伝えてみます。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2015/02/06(金) 18:11:27 

    1人目はブランドものの食器セット。
    2人目はグルメギフトカタログ。
    3人目は頂いた品物の半額程度の商品券。

    次第にサイズも手間も省いていきました(*_*)

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2015/02/06(金) 18:46:20 

    親戚は高齢で米好きが多いので佃煮の詰め合わせ
    友達は1000円くらいの焼き菓子と商品券でした

    カタログは食べ物にしても内容が安っぽくなってしまうので、こちらが選んで送りました

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:39 

    166さん
    私は福島ですが、親にはっきり言われたわけもなく、就職先の先輩や上司から内祝いは半返しと教えて頂きました。
    一万だったら五千円、五千円だったら三千円です。
    学生の頃は親が内祝いをしていたので、社会に出るまで詳しくは知りませんでしたから。

    171さん
    次兄さんは先輩や上司のお祝い事にかかわった事がないのでしょうかね。
    どちらにしろ、家族だからとしても内祝いなしは社会人としてはけじめとしてあり得ません。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/06(金) 19:00:49 

    内祝いとかして欲しくない。渡した祝いは全部祝いとして受け取ってほしい。
    いらないって言って渡してるのに内祝い返してこられるとがっかりする。

    +4

    -14

  • 183. 匿名 2015/02/06(金) 19:24:25 

    181さん
    171です、ご返答ありがとうございます。
    次兄は実家の家業を継いでおり、父親としか働いたことがないため一般的な社会人としての常識はわからないかもしれないです。
    私はまだ学生なので177さんと181さんのコメントが勉強になりなした。
    ありがとうございました。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/06(金) 19:30:47 

    5月に女の子を出産しました!
    モエのロゼ、ハーフボトルをお返しにしました。
    ピンクのリボンでラッピングして渡しました。
    15本購入しましたが、皆さん喜んでくださいました。

    +2

    -9

  • 185. 匿名 2015/02/06(金) 19:36:24 

    スウィーツ食べないので、醤油と味噌のセットや洗剤詰め合わせなどが嬉しかったです(^^)

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2015/02/06(金) 20:01:08 

    あんまり高額の出産祝いも困るんだよね…出産も育児もお金がかかるから、高い出産祝いをいただいても返すのに苦労する家庭もあるんですよ。お祝いも1人からもらうわけじゃないし。もちろんいただけるだけ有難いですよ!ありがたいんですけど…私は高い物を一生懸命考えて贈ったのに、お返しが安いお菓子だった〜とか言われちゃうのはちょっと…。出産直後のてんてこまいで、少ない時間割いて一生懸命用意したかもしれないし。
    お礼すら返さないのは論外ですけど。

    +12

    -3

  • 187. 匿名 2015/02/06(金) 20:08:05 

    独身ですが、無事産まれたら御祝いしますし、内祝いも頂いたら、有り難くいただきます。

    いらないのは、次はあんたね!という上から目線lineだけですね。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/06(金) 20:09:38 

    友達とか気軽にお祝いくれた人には、半額くらいの名入れのお菓子にしたよ!でも贈った後でママ友に名入れのお菓子は美味しくないし選ばないのは常識って言われたからあまり良くないかも?友達は喜んでくれたから良かったけど(笑)
    高額のお祝いを下さった人が、年代もちょっと上の方だったのですごく悩んだ。洗剤とか石鹸のセットだと金額的にも丁度良かったんだけど好みもあるだろうし…タオルとかってたくさんあっても困るだろうし。結局カタログギフトにしてしまった気の利かない女ですorz

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2015/02/06(金) 20:14:42 

    手作りとか安すぎな人はやらない人よりは少しマシだけど、恥ずかしいね。親になったのにね。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2015/02/06(金) 20:16:23 

    今まで頂いたことがあるのは、お高めの

    焼き菓子、ドレッシング詰め合わせ、ゼリー、お米

    私は貧乏舌で、高級なものよりスーパーで売ってるお菓子等が好きなので
    なんだかんだでお米が1番でした(笑)

    あと、赤ちゃんの名前の入ってるポストカードみたいなものは
    物忘れの激しい私にはありがたいよ~。
    友人の結婚後の新姓も、赤ちゃんの名前も
    なかなか覚えられなくて
    ポストカードサイズなら、かわいい写真としてアルバムにいれておけるしね。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2015/02/06(金) 20:18:54 

    お返しに子どもの名前の書いたアイシングクッキーセット。
    アイシングクッキーって食べてもまずいし、だからと言って子どもの名前が書いてあるから捨てもできないしどうしたらいいの!
    せっかくプレゼントを送ったのにお返しがそんなので正直がっかりした
    親の自己満足なお返し
    そんなんならいらなかったー
    アイシングクッキーだからおしゃれ♡でも思ったのかな。
    出産ハイの延長

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2015/02/06(金) 20:58:24 

    最初にちらほらいた内祝いを勘違いしてる人たちはきちんとあげたのだろうか?知らないんだからあげてないんだろうなと思っちゃう…

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2015/02/06(金) 21:07:43 

    牛タンもらった時は嬉しかったなー。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2015/02/06(金) 21:25:59 

    トピズレすみません。
    お祝いをして内祝いをもらっていない友人にも、自分が出産した時に内祝いを送ってもおかしくないでしょうか?逆に気を使わせてしまわないかと考えてしまいます。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/02/06(金) 21:55:01 

    遠方の義親戚には子供の生まれた時の体重と同じ重さのお米を贈りました。3ヶ月後に会った時大きくなったね、とお米と比べて抱っこしてくれました。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2015/02/06(金) 21:59:00 

    内祝いが御中元時期でしたのでゼリーの詰め合わせに子供の名前を付けて渡したら凄く喜ばれましたよ。
    残らないものが良いとおもいます。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2015/02/06(金) 22:06:57 

    バカばっかじゃん…恥ずかしい…
    間違えてる人達お祝いのお返ししてないんじゃない?

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2015/02/06(金) 22:11:30 

    私はご家族がいる方には、日持ちするお菓子の詰め合わせ。
    独身の方や、子供がいない方には、フェイスタオルの詰め合わせにしました。 

    もらったら嬉しいではなくて、自分がもらっても困らない、で決めた方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2015/02/06(金) 22:42:19 

    タオルがいい人って結構いるんですね!
    タオルだからこそブランドや質が大事だと思います。
    旦那の弟の出産内祝いは本当に1000円くらい普通のタオル…1万ぐらいの服や小物を渡しましたが( ̄O ̄;)
    友達はラッシュの石鹸セット‼︎自分じゃなかなか買わないから嬉しかったです‼︎

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2015/02/06(金) 22:45:24 

    親戚は高齢で米好きが多いので佃煮の詰め合わせ
    友達は1000円くらいの焼き菓子と商品券でした

    カタログは食べ物にしても内容が安っぽくなってしまうので、こちらが選んで送りました

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/06(金) 22:52:43 

    万人受けする内祝いなんてないってことか。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2015/02/06(金) 23:00:28 

    171さん。

    内祝いは、両親からのお祝いには普通は贈らないですよ。

    そもそも自分のこどもからお返しなんて、親は受け取らないと思います。そんなお金があるなら産まれたこどものために使いなさいと言われますよ。自分が親ならどうですか?

    でも次兄嫁さんは親戚のかたにも贈られてないようなので、そこは教えてあげたほうが良いかも。でもお母さんも、次兄嫁さんばかりのせいにするのはまた気の毒ですけどね…(^_^;) あなたの息子の次兄さんの常識はどうなんだ?とも思いますが…。あと、お母さんが息子夫婦からの内祝いを期待しているのも常識的に?でした。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2015/02/06(金) 23:09:03 

    そうそう、内祝いは「身内にめでたいことがありました。その喜びの気持ちを形して贈りますので一緒に喜んでくださいますか」というものだから、両親に贈るものではないよ。

    両親からお祝いをもらっても、両親に内祝いはしないよ。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2015/02/06(金) 23:21:46 

    私の所は田舎なので、出産内祝いといえば一升のお赤飯とお菓子を配ります
    しかも県内なら車でどこまでも持っていかないといけません。
    県外の親戚にはギフトカタログです。
    出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2015/02/06(金) 23:50:23 

    出産祝いと内祝いの勘違いをしてる人は…出産経験ある人??
    ある人が間違えてるのは…正直引くわ。一般教養ないの…

    私はお菓子も嬉しかったけど、ロクシタンのギフトも嬉しかったです。
    でも、元気に成長してくれれば内祝いはなんでもいいっちゃいいです(笑)

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2015/02/06(金) 23:54:29 

    21歳です。友達グループの中で1番に結婚して出産した大好きな親友に、悩みに悩んだ末1万円くらいでベビー服とママ用のプレゼントをあげました。
    初めてだったので、内祝いという存在すら知らず数週間後に宅配で内祝いが届いた時はびっくりしました。
    ちゃんとした家の子なので、そういうのもしっかりしているんだなぁーと感心しました。
    いただいた物も、私が好きなブランドのルームスリッパで暖かくてとても重宝しました。
    これからこのようなお祝い事が増えていき、お金はかさみますがなんだか楽しみです。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2015/02/07(土) 00:08:57 

    お祝いに現金!
    その内祝いに半額の商品券!
    正直これがお互い一番スマートだと思う。

    品物もらったところへの内祝い、けっこう悩んだなぁ。
    相手によって送りわけするのが、産後のしんどいときは正直面倒だった。

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2015/02/07(土) 00:54:08 

    それぞれ人によって選びますが高額頂いた人には、百貨店のカタログギフトと8代目儀兵のお米ギフトはとてもオシャレで豪華なので、セットでお返ししました。

    友人にはロクシタンのセットとか、本当タイプによって分けました

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2015/02/07(土) 01:41:31 

    美味しい食べ物。カタログギフト。
    10000円相当のお祝いをしたんだけど、そのお返しがエルマーのくそ不味いお菓子だったときは引いた。しかも家に呼ばれて(こっちから出向いて)渡されたし。お金ないわけじゃないのに。そういうところちゃんとしてないのかなーと思ってその友達とはこちらから連絡とらなくなった。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2015/02/07(土) 01:54:32 

    ルピシアの紅茶セット

    名入れもできるし、デザインも選べるみたいで、可愛い!!
    出産内祝い、何貰ったら嬉しい?嬉しくない?

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2015/02/07(土) 02:03:16 

    以前親戚に1万円の出産祝いを渡したら、内祝いで100均で売ってるようなマイクロファイバーの雑巾と、石鹸の詰め合わせを貰いました。
    え、何この安物…1000円もしないだろ、とその時は思ったけど、先日ネットで内祝いを探してたら、その時に貰ったギフトセットが出てて、実は4000円くらいするものでした(笑)

    だから、内祝いが安物!とキレてる方も実際は良い感じの値段だったりする可能性ありますよ。
    安物と思われる時点で、選ぶセンスはないですけどね。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2015/02/07(土) 03:03:49 

    今まで頂いた中で嬉しかったのは、治一郎のバウムクーヘンです♪(^^)
    微妙だったのは、名前入りプリンかな…味はその辺のスーパーに売ってるのの方が美味しかった(^_^;)
    名前はのしだけで十分なので、美味しいものがいいです。ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2015/02/07(土) 03:58:26 

    皿はやめてー!サラダボウルとか…やたら凝った焼き物の小鉢とか…料理研究家プロデュースのスープボウルとか…
    もううちの戸棚には入りきらず、リサイクルショップに売りました。

    タオル、御菓子類はいくらあってもいいし、助かる!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2015/02/07(土) 06:36:25 

    紅茶の缶に名前入りの紅茶葉。缶も紅茶葉も使いにくく正直いらない。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2015/02/07(土) 07:31:49  ID:GVaAflReij 

    「内祝いの意味知らない人が多いですね。内祝いっていうのはね御祝いのお返しですよ。」

    てなコメントばっかり。

    それ間違ってます。

    内祝いっていうのは
    お返しじゃないんです。

    私どもにおめでたい事がありましたと贈るものです。

    ちなみにですが、内祝いはそういう意味合いのものなので、御祝いもらってなくても内祝いを贈っていいんですよ。

    気になったもので、コメントさせていただきました。
    失礼しました。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2015/02/10(火) 10:40:02 

    8人グループの友達で、その内の1人が双子を産みました。
    いつも出産祝いはみんな5000円でしたが今回は1万円にしました。
    別に双子だからって2倍にすら必要はないのはわかってるけど、みんなで決めてそうしました。
    合計7万円で、双子用にお揃いのダウンベスト、双子の上にもう1人子供がいるので、3人のお揃いのジーンズ。
    室内の滑り台ブランコ遊具。
    その他おむつ等日用品。
    かなりのボリュームを贈りました。

    内祝いが、ボディショップの1500くらいのシャワージェルとボディスポンジでした。。。
    さすがにみんな絶句でした。
    正直こーゆうの好みの匂いとかじゃなかったり、使わない人もいるので。
    結局まだ全然開けてない。
    確かにセンスが良いとは言えない友達ですが、それならせめて食べ物の方がまだ良かった。

    文句を言うつもりではないですが、(言うてるか…)ちょっと失礼だなと思いました。
    祝いの額をわかってないのかな。
    みんなで2倍の1万にすることなかったねと話しました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード