ガールズちゃんねる

カビケーキの不二家「在庫管理が適切じゃなかった」1ヶ月以上かけた調査結果をさらりと説明して幕引き

113コメント2015/02/07(土) 08:38

  • 1. 匿名 2015/02/05(木) 16:13:02 


    カビケーキの不二家「発生原因は在庫管理が適切じゃなかったから」40日かけた調査結果をさらりと説明して幕引き | ネットニュースのB.N.J
    カビケーキの不二家「発生原因は在庫管理が適切じゃなかったから」40日かけた調査結果をさらりと説明して幕引き | ネットニュースのB.N.Jwww.buzznews.jp

    ケーキにカビが生えていた問題でネットでも炎上していた不二家が、1ヶ月以上経過後にカビ発生の原因について発表しました。不二家では12月13日の夜にTwitterでカビが生えたようなケーキの写真がアップされたことから炎上、15日、17日、26日と相次いで告知を出して沈静化を図っていましたが、12月26日にWebサイトでカビであったことの報告以降、この件についての発表はありませんでした。


    調査に40日かかった上に「全従業員から事情聴取」「全記録の精査」「徹底的な調査」の結果判明したのが「在庫管理が適切ではなかった」という具体的とは言いづらい説明であることや問題の店舗での洋菓子製造は今後廃止するという説明は消費者に理解を得ることが出来るでしょうか。

    +2

    -109

  • 2. 匿名 2015/02/05(木) 16:13:57 

    反省してないだろw

    +373

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/05(木) 16:14:28 

    食べたくない

    +167

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/05(木) 16:14:38 

    怖いんだけど。

    不二家わざわざ行かないとって場所にあるから元々行かなかったけど、利用するのは未来永劫ないな。

    +327

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/05(木) 16:14:55 

    店舗に全部の責任を押し付けて終了か

    +218

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/05(木) 16:15:01 

    ちゃんと内容説明しないとお客さんマックみたいにいなくなっちゃいますよ〜!

    +259

    -5

  • 7. 匿名 2015/02/05(木) 16:15:18 

    不二家やらマックやら、老舗なのにどうなってるんだ

    +209

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/05(木) 16:15:25 

    前田敦子なんかいつまでも使ってるからだよ

    +30

    -51

  • 9. 匿名 2015/02/05(木) 16:15:25 

    怖い。
    結構昔食べてたけど
    ちょっと控えようかな…

    +70

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/05(木) 16:15:56 

    Twitterにのせた子可哀想だったよね
    馬鹿な考えの人達に叩かれて
    カビケーキの不二家「在庫管理が適切じゃなかった」1ヶ月以上かけた調査結果をさらりと説明して幕引き

    +328

    -30

  • 11. 匿名 2015/02/05(木) 16:16:51 

    10
    性格悪すぎ

    +42

    -149

  • 12. 匿名 2015/02/05(木) 16:16:52 

    不二家ってミルキーでさえもおかしいからね、管理が。
    温かい場所に置いてるからかしらんけど、表面が解けた感じで中だけが固め。
    なんか二重層みたいなのが多い。

    +176

    -7

  • 13. 匿名 2015/02/05(木) 16:16:56 

    気持ち悪い…
    ペコちゃんのほっぺ好きだったのにな…

    +93

    -5

  • 14. 匿名 2015/02/05(木) 16:17:08 

    さすが 在⚪️不二家!

    +85

    -33

  • 15. 匿名 2015/02/05(木) 16:17:25 

    クリスマス後に発表した時点で反省してない

    +269

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/05(木) 16:17:40 

    異物混入系もすっかりニュースで取り上げられなくなったね
    いかに過剰に報道してたかが分かるわ

    +75

    -11

  • 17. 匿名 2015/02/05(木) 16:17:56 

    地元の不二家、サーティワンと同じ店舗で営業してて、サーティワンが潰れて不二家が拡げて営業してるけど、全く客がいない。
    そもそも、ケーキ誕生日以外食べないや。

    +83

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/05(木) 16:18:03 

    カビが生えるほどスポンジを長期間放置してたってこと?
    そのうち食中毒起こしそうだね。

    +168

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/05(木) 16:18:20 

    不二家が悪かったとはいえ
    やっぱりTwitterに載せる風潮は
    ババアには理解できない。

    +187

    -94

  • 20. 匿名 2015/02/05(木) 16:18:46 

    10 だけどわざわざTwitterに載せるのも
    どうかと思うよ。

    +45

    -63

  • 21. 匿名 2015/02/05(木) 16:19:54 

    不二家って前も問題を起こしてなかったっけ?
    体質が変わらないなら、小さい頃の思い出の店で好きだったから残念だけど見限ろうかな。

    +116

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/05(木) 16:20:30 

    ペコちゃんがチマチョゴリを着てたのは衝撃だったわ。
    在日企業みたいだね。

    +213

    -15

  • 23. 匿名 2015/02/05(木) 16:20:32 

    バレなきゃ良い精神は駄目

    +92

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/05(木) 16:21:04 

    21
    ネズミがどうのこうのってやつですよね

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/05(木) 16:21:18 

    こりゃ不買に走るわ〜

    誠意がない!

    +98

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/05(木) 16:21:28 

    こんなんどこでもあるけどね

    +8

    -30

  • 27. 匿名 2015/02/05(木) 16:21:35 

    18
    カビではなく黒豆でしょ

    +2

    -54

  • 28. 匿名 2015/02/05(木) 16:21:42 

    うわぁ、知らずに食べてなんともなかった人もいるんでしょ?
    人間って案外丈夫だな。

    +45

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/05(木) 16:22:37 

    不二家は以前にも店舗激減するほどの事やったのに体質は変わってなかったということだね
    もう潰れてOK

    +161

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/05(木) 16:23:02 

    最近不二家のチョコレートも安売りしてるの見るけどなんとなく買うの躊躇してしまう。

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/05(木) 16:23:04 

    マックまだ混んでるよ!
    呆れる。
    そういう気にしない人がまだ不二家に行くから成り立ってる。
    二度も三度もある企業を畳ませないなんて、いい加減にしてくれ。

    +122

    -8

  • 32. 匿名 2015/02/05(木) 16:23:24 

    不二家のレストランも
    まずいよね。

    ケーキ割と安いけどもう2度と買わないわ!

    +62

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/05(木) 16:24:17 

    17
    オーナーによっては31と不二家どっちもの店舗あるよね。私の地元もそう。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/05(木) 16:24:18 

    また不二家なの?

    ペヤングなんてやっと3月に再稼働っていうのに。

    虫も嫌だけど、まだ不可抗力って言われてもまだわかる。

    でも、カビは人間の管理だよね。

    +113

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/05(木) 16:24:46 

    不二家蛾入りチョコレート以来から変わってなかったって事ですよね、

    もう改善の余地はないでしょう。

    +74

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/05(木) 16:24:50 

    カビの、生えない
    マクドナルドと
    どっちが良いんだろ

    +52

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/05(木) 16:25:00 

    不二家いろいろやらかしすぎ。
    本当になんで潰れないか不思議。
    不二家は2007年の不二家事件以後も不祥事や隠蔽を起こしまくっているの... - Yahoo!知恵袋
    不二家は2007年の不二家事件以後も不祥事や隠蔽を起こしまくっているの... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    不二家は2007年の不二家事件以後も不祥事や隠蔽を起こしまくっているのですね。どうして不二家は潰れないのですか?ペコちゃんの不二家は2007年の不二家事件以後も不祥事や隠蔽を起こしまくっているのですね。どうして不二家は潰れないのですか?しかも最...

    +68

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/05(木) 16:27:18 

    こんなことあったの忘れてて今日、不二家でケーキ買っちゃった・・・

    +3

    -25

  • 39. 匿名 2015/02/05(木) 16:27:55 

    「学生だから知らなかったんだね」
    のひと、顔真っ赤になっただろうね

    自分は学生よりも知らなかったんだからw

    +211

    -6

  • 40. 匿名 2015/02/05(木) 16:28:37 

    不味いから、子供の頃以来食べてない。

    +16

    -6

  • 41. 匿名 2015/02/05(木) 16:29:27 

    キニシナイキニシナイ
    一流レストランでもほとんど偽装表示してたじゃんわら
    もう皆忘れてるだろうけど
    おいしければおっけい!!

    +3

    -25

  • 42. 匿名 2015/02/05(木) 16:31:16 

    37  うわぁ・・・・

    「不二家を信用してはいけません。
    私は不二家でバースデーケーキを予約した事がありますが、
    なんとその「 予 約 し た ケ ー キ が 腐 っ て 」 いました!
    サンドされてる苺が完全に傷み、
    バタークリームも異臭がしていました。
    スポンジも乾パンみたいにパッサパサ。
    とても食べられるものではありませんでしたよ。
    後で知った事ですが
    不二家は予約客に古くなったケーキを押し付ける慣行があったのです!
    予約客だと確実に古いケーキが捌けますからね。
    そして新しいケーキをショーケースに並べる。
    苦情があれば、「取り替えてやれば済む」という意識です。」

    +130

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/05(木) 16:31:50 

    カービーケーキ て読んじゃったよ
    カビケーキの不二家「在庫管理が適切じゃなかった」1ヶ月以上かけた調査結果をさらりと説明して幕引き

    +12

    -16

  • 44. 匿名 2015/02/05(木) 16:32:37 

    39
    ガルチャンしてる人ほとんどだね

    +9

    -11

  • 45. 匿名 2015/02/05(木) 16:32:43 

    不二家の不祥事って何度目?
    もうつぶれてもいーよ…(´д`|||)

    +76

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/05(木) 16:35:05 

    在日が経営なら不潔ってのもわかる

    +60

    -8

  • 47. 匿名 2015/02/05(木) 16:35:43 

    ツイートした女の子を一方的に悪者にしたてあげて叩いてた人はいまどんな気持ち?(笑)

    +123

    -13

  • 48. 匿名 2015/02/05(木) 16:36:15 

    もー買わない
    絶対買わない。食べない。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/05(木) 16:36:16 

    カビに関して言えば人間がどう管理してるかによる

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/05(木) 16:36:32 

    39
    匿名だから真っ赤にはなってないと思う
    なーんカビも生えることあるんだつまんねー
    くらいにしか思ってないでしょう

    +20

    -7

  • 51. 匿名 2015/02/05(木) 16:38:34 

    twitterに載せるなって奴いるけど、載せなきゃおそらくケーキ分の代金返されて、公にならずに店舗処理。調査もされずに終了。

    +55

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/05(木) 16:38:58 

    それだけ?賞味期限改ざん以降も、企業体質は改善されてないね。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/05(木) 16:42:48 

    47
    なーんだつまんねー
    さあて、他に叩くネタ探すかー

    て感じでしょう。匿名掲示板に反省を求めるなんてムダムダ

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/05(木) 16:45:07 

    Twitterにカビがあった事だけ載せるだけならまだしも
    自分の顔や制服晒してキャッシュカード?の番号まで出して、カビカビビームとかふざけるのはちょっと、、

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/05(木) 16:45:29 

    元従業員です。
    問題のあった店舗の店長は、とても熱心でした。管理も徹底していました。何度も指導してもらいました。
    対応その他いろいろありますが、不二家のケーキは店舗で作ってないんです。生クリーム載せて成型はします。それも数種類です。
    問題のあったケーキは、工場から配送されたものです。たまたま問題のあった店舗に配送されてしまったものです。配送されたケーキ一つ一つを裏返してカビはないかなどは見ません。それが徹底して居なかったと言われればそれまでですが、大元はスポンジを作っている段階の問題というのが実情です。不二家は不二家の工場を持ったいません。大手製パンメーカーさんのものです。上記されている通りアイスはサーティーワンさんのものを使用しています。

    長くなりましたが、在庫管理が徹底していなかったとしか言えないんだと思います。

    擁護しているわけではありません。
    事実をお知らせしました。

    +26

    -21

  • 56. 匿名 2015/02/05(木) 16:45:50 

    今まで踏ん反り返って生きてきた会社だから客への感謝やわびの気持ちなんか無いんだよ
    一度潰れなきゃ良くはならない会社だろうね

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/05(木) 16:46:22 

    47
    逆ギレして必死に何か叩けるネタがないか模索中

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/05(木) 16:48:35 

    ここの食べ物美味しいと思ったこと一度もない。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/05(木) 16:49:01 

    不二家わりと好きだったけど、ペコちゃんがチマチョゴリを長々と着ているのを見て、「あー不二家ってそうなんだ」と引いた。

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/05(木) 16:49:54 

    もう買う気しねー

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/05(木) 16:50:24 

    大手製パンメーカーって添加物てんこ盛りヤマ○キかな~

    +26

    -3

  • 62. 匿名 2015/02/05(木) 16:51:14 

    トップが変わらないと何も変わらない。
    昔から駄目じゃん、不二家

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/05(木) 16:54:34 

    失敗から学ぶ企業は応援できるが失敗を繰り返す企業は死んでもいい
    不二家のチョコレート製品は独特の味で好きだったけど今後は不二家製品はもう何も買わない

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/05(木) 16:58:18 

    なんでチマチョゴリ着てるの?
    カビケーキの不二家「在庫管理が適切じゃなかった」1ヶ月以上かけた調査結果をさらりと説明して幕引き

    +42

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/05(木) 17:01:40 

    不二家なら私、いちいちそこまでよく見ながら食べないから怖いわ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/05(木) 17:02:05 

    昭和初期はケーキといえば不二家だった
    甘ったるいスポンジが特徴だったね
    昔はよく食べてたけど、今はもっと美味しい店あるからな

    このまま廃れていくのかな

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/05(木) 17:15:14 

    どの時点でわかったんだろ。食べたら味が変だったとか?それで分解してみたら中身がカビだらけだったのかな。黒カビって半端ないわ。想像したらお腹痛くなってきた。他店のケーキとかも、何でもそうだけど良く見てみないと怖くなった。最近ハンバーガー類も食べてないし。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/05(木) 17:15:32 

    カントリーマァムとかLOOKとか好きだったけど最近買う気にならない。
    前の事件の時もしばらく買わなかったけどこう何回もやらかしてるとな〜…

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/05(木) 17:16:05 

    61
    普通に考えたらヤマザキだろうね
    不二家は、前に問題おこして経営難になった時にヤマザキに拾われて今はヤマザキのグループ企業だから

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/05(木) 17:18:47 

    マックと似てる。
    隠蔽体質というか、消費者に対して誠実じゃないところ。

    確かカビかどうか検証終わってたのに、クリスマスまで公表しなかったんだよね。
    一番の稼ぎ時だからね。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/05(木) 17:26:53 

    店舗で謝罪文貼るでもなく、普通に営業してるよね。
    おじいちゃん世代とか騒動自体知らなさそう。

    前回、子供の口に入る物をごまかして販売した時点で
    買わないと決めたけど、
    本当、何も学ばないね。

    +13

    -0

  • 72. ひなた 2015/02/05(木) 17:31:13 

    不味いし汚いしもう買わない

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/05(木) 17:33:12 

    大きなとこってほんとつぶれないね
    私も異物入ってたことあるから今後あったらさらしていきたい

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/05(木) 17:33:36 

    10 わざわざスクショしてるw

    でも本当に、Twitterにわざわざ貼らなくてもとは思うけどなー

    +3

    -12

  • 75. 匿名 2015/02/05(木) 17:40:30 

    19
    Twitterに載せた方が揉み消しできないし、まあ、載せかたに問題ある感じだったから自作自演に見られたりしたけどね。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/05(木) 17:43:18 

    えーーー不二家までそんな対応なの?嫌だ、
    そんなんじゃマタ繰り返すじゃん!
    前までクリスマスのペコちゃん皿が欲しくて、注文してたけど
    カビは無理!
    近所の小さなケーキ屋さんの方が安心だわ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/05(木) 17:45:31 

    女子高生を叩いていた人達の謝罪コメがほとんど無いところがガル民の性格の悪さを表している。

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2015/02/05(木) 17:51:35 

    不二家とかシャトレーゼとか乞食かよ…

    +3

    -11

  • 79. 匿名 2015/02/05(木) 18:08:42 

    生チョコケーキ好きだったけどこの画像を見てから買う気がしないんです。マックもそう。実感ないけど画像見ちゃったらもうダメ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/05(木) 18:24:55 

    不二家でバイトしてたけど、
    店舗ではそんなに長期間ケーキ置いてないよ
    解凍してその日に売れなければ捨ててる
    この人が買ってから数日経ってるか
    工場ですでにカビてたんだと思う

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2015/02/05(木) 18:34:02 

    今の不二家は朝鮮人に乗っ取られてる状態だからしかたないね
    東日本大震災の募金も反日朝鮮キリスト教団体に流してる
    No.35406 不二家は東日本大震災の募金を朝鮮キリスト教に寄付しました! - 韓国人よ、現実を理解せよ! - 世界各国掲示板 - textream
    No.35406 不二家は東日本大震災の募金を朝鮮キリスト教に寄付しました! - 韓国人よ、現実を理解せよ! - 世界各国掲示板 - textreamtextream.yahoo.co.jp

    No.35406 不二家は東日本大震災の募金を朝鮮キリスト教に寄付しました! - 韓国人よ、現実を理解せよ! - 世界各国掲示板 - textreamtextream 最近見たスレッド検索ログインIDでもっと便利に[ 新規取得 ]新着通知はありません。最近見たスレッドはありませ...

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/05(木) 18:45:34 

    10が貼ってるコメントについてるプラスの多さがガルちゃんのレベルを物語ってる

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/05(木) 18:47:27 

    不二家って息をするように不祥事を繰り返してるのに
    なんで潰れないんだろう?

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/05(木) 18:49:11 

    カビを認めたのがクリスマス終わってからで
    バレンタイン前に調査終了したのでもう大丈夫ですよ、ですか?
    客を舐めたこの態度w

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/05(木) 19:14:49 

    謝罪したの?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/05(木) 19:22:47 

    この店舗、レストランもやってて問題が起きる数日前にビール呑んだらありえないほどぬるかったよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/05(木) 19:46:53 

    取り敢えずトンスルが作る物は口にしない方がいい。
    不二家が韓国企業なのは有名だし。
    不二家に限らずイオンもロッテも。
    まだまだ色々あるからググってみ。

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/05(木) 20:16:26 

    桃のネクター好きだったのに。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/05(木) 20:58:31 


    がるちゃんでも
    絶対絵具だとか言いきってる人たくさんいたよね。
    どこの暇人が、何が楽しくて
    絵具でカビの色を作り出してケーキに塗るんだよ!!って思った。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/05(木) 21:41:28 

    47 いやらしい人

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/05(木) 22:31:15 

    ガルちゃんでもドヤ顔でこれはカビじゃないとかほざいてるバカいたよなwどんな気持ちだろう

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/05(木) 22:33:57 

    昔の不祥事のときに画面いっぱいにメディアがクッキーから蛾が羽化して死んでるのを出した時から不二家ものが食べられなくなった…
    70過ぎのいとこのおばさんが若い時に不二家に勤めてたけど、工場が汚かったって言ってました

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/05(木) 22:49:41 

    えっ?なんで?Twitterにのせてくれたから、不二家の不祥事が発覚できたんじゃん!
    わざわざ載せなくてもって言ってる人は知らないで食べていたかったってこと?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/05(木) 23:07:08 

    女子校生叩いてた人たち見てるー?wwwwwwwwwww

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/05(木) 23:18:33 

    ぺこちゃんさよなら

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/05(木) 23:52:24 

    ここの不二家レストラン前通ったら普通に駐車場に車あったし、ぽろぽろだけど客はいた。こんなひどいもの出すところで食事できる人の気が知れない。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/06(金) 00:20:51 

    不二家を食べるか食べないかは私の味覚が決める。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/06(金) 00:57:23 

    マクドナルドも不二家も
    真面目に働いてきたスタッフさんがかわいそー

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/06(金) 01:29:07 

    最近出来たスーパーに不二家が入ってる。軽くお茶するスペースもあるんだけど正直不二家か~って感じ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/06(金) 01:46:11 


    不二家駄目だったか

    残念だけど二度と買うことは無いだろう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/06(金) 03:10:02 

    もう、二度と買わない。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/06(金) 03:43:33 

    安いからよく買って帰ったけど、最悪な企業。
    『原因究明のため客観性を保持するため社外の弁護士も含めた調査委員会を…。』のくだりが、気に食わない。原因九州のために社外の弁護士関係ないでしょ?
    カビの専門家とかならわかるけど。
    弁護士の文言いれたら、ビビって黙ると思ってそう。要するにお前らグダグタ言わんと黙っとけっていうことに思える。

    在日企業なの?2度と買わない

    消費者バカにしてる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/06(金) 06:05:21 

    発覚してすぐTwitterに載せずに、まずは不二家と個人で対応して、おかしいと思ったら保存してた画像を突きつけるって方法が良かったかもとは思うかな
    画像に文句付けられたり、不二家がもみ消そうとした場合、なんだったらケーキの一部を冷凍保存しておくとか、動画残したりとかして
    別に不二家擁護じゃないけど、立て続けだったらまた愉快犯かと思うし、本人もいらない誹謗中傷されずに済んだかなって

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/06(金) 09:23:03 

    今までも買ってないしこれからも買わない。
    不二家無くなっても生活に支障は全く無いや。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/06(金) 10:42:25 

    不二家のホームページの通販コーナーを見てたら目が点になりました。

    ペコポコの雛人形を売ってるのですが、

    そのお値段が 16万2千円 なんですよ!

    カビケーキの調査結果の発表をほったらかしにして雛人形で暴利を貪るなんて!
    考えられません!本当にあきれます!

    雛祭りは子供の成長を祝うものです。
    カビを子供に食べさせて平然としている不二家に雛人形を扱う資格はありません!

    本当に不愉快です!
    カビケーキの不二家「在庫管理が適切じゃなかった」1ヶ月以上かけた調査結果をさらりと説明して幕引き

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/06(金) 10:44:08 

    結局謝罪はひと言もありませんでしたね。

    不二家さんは確かに客を見下してるところがありますよね。

    私も、ある有名観光地の入り口にある不二家レストランで、3時頃遅いランチをしようと店に入った瞬間に店長らしき中年の男性に「喫茶だけなら出てってくれ!」と怒鳴りつけられた事があります。
    ランチをするつもりでしたがこんな風に怒鳴られたのでやめました。
    だってまわりにお店はたくさんあるんですもの、あえて不二家でランチする必要はなかったですから。
    このレストランはまだありますが、抜群の立地にもかかわらずいつ行ってもお客さんが入ってる様子がありません。
    「いい気味!」って思ってます。

    それにケーキを予約しにいったら店員に舌打ちされた事もあります。
    客は私だけで、特に忙しそうな様子でもなかったですし、どうして舌打ちされたのか未だに謎です。

    表面が黒焦げ、中身は冷凍のラザニアが出てきた時もあります。

    こんな接客ばかりしてるから不二家のお客さんはどんどん減っていったのでしょうね。
    自業自得です。
    同情の余地はありませんよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/06(金) 10:48:19 

    腐二家は冷凍なのに「生」ケーキと偽ります。
    冷凍ケーキのくせに、あたかも作りたてのように「生」ケーキと詐称するのは
    景品表示法で禁止されている「優良誤認」です。

    さらに腐二家はこの不味い冷凍ケーキの3日前の売れ残りを平然と売ります。

    ---以下某ブログ転載---

    幼いころの嬉しい想い出がいっぱいな不二家ですけど、
    甘〜い夢からは覚醒している私です。

    どんな業界にも隠語ってありますよね〜
    バイトしていた不二家にもビックリな隠語がありました。
    それは「銀座・桃山・三笠」

    銀座=1日目の商品! 
    桃山=2日目の商品!?! 
    三笠=3日目の商品!?!?!

    使用例:「あっ!それ‘銀座’だから、手前の‘三笠’からお願いね」
         「今日の‘三笠’はちょっと出せないよね」
         お客様の前でもこれなら平気って?・・・ε- (´ー`*) フッ

    「生ものですので、本日中にお召し上がり下さい」
    と書いたピンクのシールを箱の上に貼っていながら3日前のケーキを売ってた事実を知って、私の夢はこの時見事に壊れました^^
    なので期限切れ牛乳のニュースを聞いても驚きませんよ、今なら。

    子供のころ両親とお出かけして、駅の売店で大きなミルキーを買ってもらえた時はもうゴキゲンでした。
    赤い箱の表はペコちゃん、裏にはポコちゃんがいて、目玉がクルクル動く凝った作りになっていて、赤いモールの持ち手をバッグのように腕に提げたところをショーウインドゥに映してみたりして、気取って歩いた幼い頃。

    父が時々買ってきてくれたお土産が不二家のプリンやケーキだったりしたら、妹達と踊って歌って喜んで・・・^^
    プリンロイヤルのペコちゃんが付いたカップは、高校生までのマイカップでした。
    (絵のパターンが色々あって姉妹それぞれ決まってた)
    家族が寝静まった夜中の受験勉強の時の眠気覚ましのコーヒーも
    母が作る茶碗蒸しも子供たちの分はいつもペコちゃんカップでした。

    優しくて、嬉しくて、甘い想い出がいっぱいな不二家。
    夢が壊れたとは言え、ソフトエクレアのTVCMもユーミンの「やさしさに包まれたなら」、好きだったなぁ。

    なのになのに・・・・ひどすぎません?
    幼い頃の想い出も夢も、粉々だわ〜^^;

    -----------------
    「生」ケーキなのに冷凍販売とは???
    カビケーキの不二家「在庫管理が適切じゃなかった」1ヶ月以上かけた調査結果をさらりと説明して幕引き

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/06(金) 10:50:46 

    私が12才の時も不二家のクリスマスケーキを切ってもらってお皿に乗せてもらい家族に配ろうとしたらケーキを倒してしまい叱られてしまったのですが、横に倒れたケーキの側面を見たら茶色と青色のカビがびっしりと生えていたので、母親に言うと血相を変えて早く不二家さんにカビケーキを持っていきなさいと言われ家族全員で行ったのを覚えています。
    その時は、ネットに書き込むと言う知識が無かったのですし、お店側もちゃんと工場の管理の見直しや店舗でカビケーキを販売した事を告知等はしてくれませんでした。
    内密にして下さいと言われ、代金返金のみでした。
    それから一度も不二家さんのケーキは怖くて買っていなかったので、このニュースを見てやっぱりあの時から変わってなかったんだど実感しました。
    もっと早くに自分の周りにだけに言うのでは無く、広い範囲で発言していたら今回のようにずっと隠蔽されずに済んだのかもしれないと思うと胸が痛みます。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/06(金) 10:52:53 

    不二家のNETに溢れるバイトの告発です

    うちの店舗は、FCですがショートの保存は3日は確実です。4日目には生クリームや痛んだ苺を手直しして売ります。
    実は店員にだけわかるように小細工がしてあります。(例えば帯のテープのとめ方など)この辺はたぶん店舗によって違うんじゃないかと。

    ちなみにチーズ系やゼリー系は10日は確実に売ってます。バタークリームにいたっては…おそろしくて言えません。
    あくまでもうちの店舗は、ですが。
    …裏事情を暴露してしまいましたが、私自身店員として店長のやり方に疑問を感じてます。
    店長に賞味期限切れを売るのはどうなんですか!?と問い正したところ、「工場で作るスポンジはイタリア産の酵母を使ってるから痛まない(?)」とのこと…未だに疑問は拭いされない状況です。
    アンパンマンなんか1ヶ月くらい置いてあったりします。

    東京の片田舎の店ですが、絶対にうちの店長はおかしいです。油断しすぎ。ケーキが並んでいれば売れると思ってる。
    一度解凍したケーキを、売れないからと言ってまた凍らせたり。去年のクリスマスの売れ残りは、手直しを入れつつ正月まで売ってました

    >以前働いてた。
    社員は「チーズケーキなんて一週間だって平気!」って言って、ホントに一週間は売ってた。
    そのくせ、お客様に「今日中に全部食べないとだめかしら?」って聞かれると、「生菓子なので
    本日中にお召し上がり下さい。」って答えてた。
    社員のモラルは低かった。

    >(販売再開してから)うちの店長は損傷が沢山出ると、破棄しなくちゃいけないケ-キをまだ売ってる。
    忠告しても聞く耳持たない!
    自分がやってる事はバレないと思ってるから有り得ない!

    >俺バイトの身分だけど、不二家早く潰れねーかなー。全然いい思い出ないや。
    前うちの店に保健所が調査しにきたけど、賞味期限切れの肉とか見つかって注意されてた。
    落ちたのに捨てず洗いもせずにフライヤーの中に入れてみたり、その油で他の物あげたりとか。
    しかも油5日以上変えないし。
    黒光りする虫が数百匹以上いても金なくて駆除もてしないし。
    ちなみに俺が働いていた店舗では、ビールサーバーの洗浄を一度もしていません。
    今はわかりませんが、少なくとも勤務していた4年間は一度もしていません。。。
    アルコール消毒の習慣もなかったなぁ

    >もう関係ないから言うけど、ホッペの中に金だわしの欠片入ってたり、クリスマスケーキには女の人の長ーい髪の毛が1周ぐるーってまいてあったりで凄く気持ち悪かった。
    けど、責任者に言ったら、工場に電話で報告しただけ。

    >虫の話をしてますか?
    俺数年前F2家の平塚工場でバイトしてました。
    ちなみにチョコ工場。
    夏に秋向けにチョコ増産するんだけど原料加工する棟なんか窓開けっ放しで、虫がんがん入って来てました。
    大釜でチョコを十数時間練るコンチェっていう工程があるんだけど、釜にフタしてませんでした。
    「これじゃあ虫が入るんじゃないですか?」って社員に訊いたら「お前馬鹿か?虫なんか入っても粉々になってわからねえよ。」って言われました。
    俺それ以来F2家のチョコ食えなくなりました。

    驚愕!異物混入クレームが年間1700件!
    カビケーキの不二家「在庫管理が適切じゃなかった」1ヶ月以上かけた調査結果をさらりと説明して幕引き

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/06(金) 10:53:26 

    先日は、子供の誕生日だった。子供が「チーズケーキが良い。」と言うので、何日か前に不二家に予約した。今日もらいに行って、楽しいバースディのはずが・・・。ケーキを3分の2食べ終わったところで気がついた。”カビてる!!”えっ!!今日買ってきて、しかも賞味期限は今日まで!!“なぜ?”しかも運の悪いことに、誕生日お迎えた子供まで食べてしまった。せっかくの楽しいバースディパーティは、最悪のバースディとなってしまった。一回、ああいう事があったけど、信用していたのに・・・もう二度と信用しません

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/06(金) 10:54:14 

    以前、不二家レストランで食後のアイスコーヒーを飲んでたのですが、それが強い洗剤の味がしました。
    グラスに洗い残りがあるのかと思って取り替えてもらいましたがやっぱり洗剤の味がします。
    調べてもらったらビックリする杜撰でお粗末な結果でした。

    ガムシロップの代わりに洗剤を入れていたというのです。
    洗剤の袋とシロップの袋が似ていたので間違えたと言っていましたがあきれました。
    喉が渇いていてアイスコーヒーを一気に飲んでたら・・・と思うとゾッとします。
    希釈していない洗剤の原液を飲むわけですから、確実に喉、食道、胃は焼けていたでしょう。

    しかもその説明は店長が不在だからと、主任だかアルバイトリーダーだかから受けました。
    謝罪というより言い訳に終始していました。
    もちろんお金はしっかり取られましたし、責任者から改めてのお詫びの手紙や電話もありませんでした。

    思い起こせばあの時すでに不二家は衛生意識もモラルも無い会社になっていたのですね。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/06(金) 21:00:59 

    駅前によくあるよね
    不二家もマクドナルドもモンテ◯◯◯系のチェーン居酒屋も。

    いい店の個人店、人気のチェーン店、例えばモスとかスシローとか、割りと駅から離れた車やバスでいく距離にある。なので駅前の安いチェーンは行きません。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/07(土) 08:38:55 

    言っていいのかな。
    不二家でバイトしてたけど1週間ぐらい消費期限の切れた牛乳は使ってた。バイトの私が捨てようとすると社員が止めるから諦めてた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。