ガールズちゃんねる

転勤族あるある

207コメント2015/02/09(月) 10:57

  • 1. 匿名 2015/02/05(木) 15:49:44 

    転勤族なので、また引っ越す、が常に頭にあり友人を作るのを躊躇する。結果、いつまでたっても友達と呼べる人ができない。

    +264

    -7

  • 2. 匿名 2015/02/05(木) 15:50:50 

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/05(木) 15:50:55 

    学校での自己紹介

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2015/02/05(木) 15:50:57 

    開けないままのダンボール
    そのまま持って次の引越し先へ!

    +325

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/05(木) 15:50:58 

    「地元は?」と聞かれたら困る

    +196

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/05(木) 15:51:16 

    どうせまたすぐ引っ越す(だいたい数年とは聞いてるけど一年かもしれない)からすぐに辞められるパートしかできない

    +279

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/05(木) 15:51:26 

    友達できる頃に即転校
    子供が可哀想

    +183

    -5

  • 8. 匿名 2015/02/05(木) 15:51:31 

    引越しが多い

    +97

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/05(木) 15:51:59 

    引っ越しの準備が早い。半日で出来る。

    どうせ転勤族だから、上部ね付き合いしかしません。

    +137

    -6

  • 10. 匿名 2015/02/05(木) 15:52:23 

    奥さんが正社員で働けないから共働きは不可能

    +276

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/05(木) 15:52:48 

    家電や現住所の郵便番号がなかなか覚えられない
    覚えた頃にまた引っ越し

    +249

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/05(木) 15:52:56 

    見知らぬ土地での子育てが辛い

    +221

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/05(木) 15:53:25 

    大きな物や無駄な物を買わなくなった

    +155

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/05(木) 15:53:31 

    転校する度にいじめられる
    ふるさと、地元と呼べる場所がなく根無し草
    成人式で友達がいなくて孤立する

    +65

    -33

  • 15. 匿名 2015/02/05(木) 15:53:40 

    引っ越しの荷造りの要領がよくなる。(どうやって詰めたらいいのかなど)

    昨日、転勤が決まりました〜。

    +204

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/05(木) 15:54:30 

    地元といえる場所がない

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/05(木) 15:54:33 

    子供に幼馴染みがいない。

    +109

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/05(木) 15:54:49 

    転任族の娘でした。

    大人になっても、転職や異動にまったく抵抗がありません…いいのか悪いのか。。

    まぁ、順応性があるってことで。笑

    それから、人と広く浅く付き合う性格が染みついているようです。ずっとそこに留まろうとしていないんだろうなー。

    +149

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/05(木) 15:55:52 

    何回も引っ越ししてるから
    荷造りが早くなったし、業者さんも転勤族と分かってるから値引きを渋れない。
    業者さんからしてみれば値引きして他のお宅を紹介してもらいたいみたいだけど。

    +47

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/05(木) 15:56:30 

    転勤が気になって、大きなものが買えない

    +162

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/05(木) 15:57:26 

    給料良い人が多いな

    +85

    -25

  • 22. 匿名 2015/02/05(木) 15:57:41 

    どこに行ってもよそ者扱い。

    +134

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/05(木) 15:58:03 

    コミュニケーション能力が高くなる。「自分は無害です」っていうアピが上手くなった。馴染むのも早いかも。
    大人になった今は転勤族で良かったと思う。

    +117

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/05(木) 15:59:39 

    仕事が決まらない。
    旦那さんの仕事は?
    の質問後から目に見えてトーンダウンしていく面接官…(´;ω;`)

    +136

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/05(木) 16:00:19 

    友達…。
    正直、小学生の時とか何組にいたのかさえ…
    幼馴染みって羨ましい。
    知り合いが"小中学校の同窓会"って写真UPしてるの見ると
    羨ましくて寂しくなる._.

    +78

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/05(木) 16:00:37 

    全国各地に友達がいる。SNSが発達して旧友と連絡がとれるようになったのがすごく嬉しい!

    +53

    -6

  • 27. 匿名 2015/02/05(木) 16:01:01 

    順応力高い

    +54

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/05(木) 16:01:46 

    転校さきで勉強の進み具合が違っても大丈夫なように、子供に勉強をしっかりさせている。

    +39

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/05(木) 16:02:06 

    一生モノにしたい程気に入った家具を見付けても、大事にしたいが故に、引っ越しがあるから踏み込めない…。

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/05(木) 16:03:10 

    大型家具が少ない。
    我が家はほぼ全て衣装ケースに入ってる。
    トラックにびっしり積み上げられた衣装ケースは圧巻でした。

    +102

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/05(木) 16:03:43 

    引っ越した先ごとの、荷物の「テトリス」が上手くなる。

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/05(木) 16:04:16 

    転勤族です
    荷造りが速いです (笑)

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/05(木) 16:04:30 

    私な結婚してから転勤族ですが、うまいこと自分の職場も夫に合わせて転勤させてもらえてます。

    広く浅い付き合いが身に付きます。
    あと、いった先のキーマン的な人を素早く察知して、気に入ってもらうようにします。

    +41

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/05(木) 16:04:46 

    家族旅行みたいで楽しかった。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/05(木) 16:05:54 

    カーテンとか、前の規格が違い、買い直し

    +254

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/05(木) 16:05:59 

    全国転勤ではじめての雪国。
    家族分のコートから靴から
    そして車にはスノータイヤや冬用ワイパーやスコップなどなど。
    新しい買い物ばかりですっかり引っ越し貧乏。

    +164

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/05(木) 16:06:35 

    31さん!

    まさにテトリスですね!
    次はここにあの棚がハマるな…とか、頭のなかでレイアウトをどんどん考えます。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/05(木) 16:06:42 

    親友ができない、
    深く仲良くなる前に引っ越し
    幼なじみとか親友とか羨ましい

    +21

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/05(木) 16:06:45 

    仕事探しが大変!
    短期の派遣とかでつないでる。

    方向音痴なので、ナビ必須!!
    でも自転車ででかけると迷子になる。

    家具にお金をかけられない。
    特に大き目の家具!
    あと窓の大きさや数も変わるから適当なカーテンで凌いだり、照明も適当…。

    でも転勤の度にちょっと旅行気分でその土地のるるぶとか買っちゃうw

    +134

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/05(木) 16:07:44 

    新住所変更を覚えるまで時間がかかる。

    住所変更を怠ると、いざ変更するとなった時、旧住所が出てこない。

    +96

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/05(木) 16:08:00 

    パート探そうと思っても旦那の職業を言うと「転勤ありますよね~…」と渋られる
    ただでさえ年齢が上がってきて厳しいのに
    年度途中でいなくなれない資格持ちなので余計にね…

    +76

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/05(木) 16:08:36 

    植物が育てられない。
    観葉植物や、プランターのお花など

    +24

    -5

  • 43. 匿名 2015/02/05(木) 16:10:37 

    私も荷造りが、段々とプロ並みになってきた。
    引越し屋さんの梱包のバイトしようかと考えたくらい(笑)

    そろそろ転勤かな〜?今までは長期旅行感覚で楽しかったけど、子供達の転校があるから、いつまでついていくか悩み中です。

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/05(木) 16:11:04 

    運転免許証の書き換えを一番にやっておいた方が良いと知る。
    住民票をついつい余分に申請してしまう。

    +136

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/05(木) 16:13:23 

    勤めてた頃は辞めて新しい仕事探すのが大変で専業主婦の時もあった

    自宅でPC仕事始めてからはダメージ少なくやりやすいです
    ただネット完備してる都市部に比べ、地方へ転勤だとネット解約・開通が面倒…

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/05(木) 16:13:23 

    住宅補助がかなり助かる。

    +52

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/05(木) 16:14:38 

    家が買えない。
    賃貸なのでママ友に貧乏だと思われてる。
    大企業だから年収はいいのにね。

    +145

    -11

  • 48. 匿名 2015/02/05(木) 16:14:57 

    39さん、わかります!!

    我が家も、主人から『次は◯◯に転勤だって。』と電話がきてから、すぐにるるぶを買いに行きます(笑)

    子供達と、あれが食べたい!!ここに行きたい!!と、盛り上がる。

    +91

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/05(木) 16:15:26 

    だんだん物が少なくなる。
    買わなくなる。
    スーツケース2個で引っ越せます。。。
    今海外赴任で、先月また別の国へ海外転勤辞令出ました。
    早く日本に帰りたい。

    +58

    -6

  • 50. 匿名 2015/02/05(木) 16:16:52 

    ・転勤手当はおいしい
    ・物を増やせない
    ・美容院と病院再開拓

    +144

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/05(木) 16:17:27 

    マイホームが買えない

    +80

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/05(木) 16:18:40 

    転勤族あるある当てはまる事だらけ。

    引っ越し荷物の荷造り1週間、荷解き1日。

    あと、情報収集にはお友達が1番なので友達を作るのは得意だが、あんまり深く付き合うと別れが辛いのである程度で制限してしまう。

    マイホーム購入に踏み切れない。

    我が家も今回は雪国。スノータイヤを購入し床暖房がある家を借りました。あと車用の雪かきブラシ。

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/05(木) 16:20:22 

    ポイントカードが貯まる前に引っ越し

    +77

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/05(木) 16:20:44 

    色んな地域に友達が出来て得した気分がして嬉しかった。

    離れちゃったけど、文通とかメール交換してます。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/05(木) 16:21:22 

    出先で住所を書こうとするとたまに「2丁目…あれ?1丁目だっけ?あれ?番地はどうだったっけ?」と旧住所とごちゃ混ぜになりプチパニックになり、筆が止まるときがある
    電話番号とか郵便番号とかもごちゃごちゃになってしまう
    そしてすらすら書けるようになった頃にまた引っ越しで上記のくり返し…

    +87

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/05(木) 16:21:54 

    確かに転勤族は年収はいい。

    今回の家は全部屋エアコン付なので、新しく買ったエアコン2年物を住んでた家にそのまま寄付してきた。(;´д`)=3トホホ・・

    +54

    -9

  • 57. 匿名 2015/02/05(木) 16:23:26 

    31
    そうそう!
    目測は夫より優れている!

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/05(木) 16:23:47 

    地方→車はひとり一台が当たり前
    都会→車がなくても生活できる(駐車場など維持費もかかる)

    いま地方住みだけど車をもう一台買うかで迷う…とりあえず4月までは大きな買い物控えようかな

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/05(木) 16:24:56 

    箪笥がない
    衣装ケースが大活躍!

    +78

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/05(木) 16:26:28 

    地方の物件はペット可が少ない。

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/05(木) 16:26:43 

    ある地方へ転勤して、そこの幼稚園に入園した息子。

    「~だにぃ~」「行くにぃ~」と話すように…

    でも、入園半年で、また転勤。すぐに、その言葉は忘れた。

    最短、1年という場所もありました。 

    +33

    -5

  • 62. 匿名 2015/02/05(木) 16:26:49 

    仲の良い転勤族友達から転勤していってしまう。

    友達作っても半年でさよならする生活。
    転勤族貧乏。
    私のまわりの転勤族奥様たちは看護師とかの専門職が多いです。

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/05(木) 16:28:40 

    育ちも結婚後の転勤(8年)でも地方にいたので分からなかったけど
    都会は部屋が狭く食費もかかる…
    でもこの機会に物を減らせたのはよかった

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/05(木) 16:28:55 

    引っ越し貧乏

    手当てでるんでしょ?と言われるけど 引っ越しのたび処分したりプロパンガスと都市ガスの違いでコンロ買い直すか部品変えたりその他なにかとお金かかる!

    +125

    -5

  • 65. 匿名 2015/02/05(木) 16:29:19 

    私だけ?車の運転してると今住んでる所と前住んでた所の地理が混ざっちゃって今自分がどこ走ってるか一瞬分からなくなるときがある…ボケてるのかな…

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/05(木) 16:32:48 

    仕事を探しても転勤のせいで敬遠される
    人付き合いは転勤で途絶える
    土地に慣れた頃に引っ越し
    ときどき妻は夫に付いて回る付属品だなと感じて虚しくなる

    +93

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/05(木) 16:33:37 

    タンスを持っていましたが、前回の引っ越しで次に入る方の希望を聞き(社宅)、譲りました。
    タンス、無くてもなんとかなりますね!
    現に、今の住まいの方が狭かったし、衣装ケースを押入れやクローゼットに上手く入れて、むしろスッキリです。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/05(木) 16:34:16 

    転勤を機に「あれを買い替えよう」「これ買わなきゃ」でなんだかんだで引っ越し手当て以上に大出費
    引っ越し貧乏です
    でも何年かおきに不用品一掃できるので物は片付く

    +84

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/05(木) 16:34:47 

    転勤族の娘でした。
    何事もリセット癖がつきました。

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/05(木) 16:36:23 

    帰省したり旅行に行ったりしている時
    今現在の自分の自宅はどこだっけなと一瞬迷う。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/05(木) 16:38:23 

    子供が大きくなると転勤は可哀想といわれ、
    単身を考えると 浮気されたりしてねー と言われたりする(笑) どうすりゃいいんだ

    +97

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/05(木) 16:42:28 

    運転免許証の裏が文字だらけになる

    +105

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/05(木) 16:49:35 

    ごみの分別方法が変わるので、慣れるまで分別方法のパンフレットで確認する。

    +99

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/05(木) 16:49:39 

    主人の会社は家族連れの場合、無条件で引っ越し業者に荷造りお任せOKです。
    妊娠中と一歳未満の子供がいる場合のみOKの会社も多いですよね。

    引っ越し前日までいつも通りの生活が出来るので楽チンです

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/05(木) 16:49:57 

    電話番号がとっさにでてこない
    全部ごちゃまぜになる。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/05(木) 16:50:09 

    71さん

    そうそう!

    転校は、可哀想って言われる。

    単身赴任は、旦那はATM扱いかぁ〜とか、浮気心配とか。

    義母に『転校は、そろそろ子供が嫌がる年頃(小四)ですよね。イジメとか心配だし。』と言ったら『じゃ、単身赴任させるの?◯◯(旦那)が可哀想』って言われた。

    ホント、どーすりゃいいんでしょうね。

    +72

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/05(木) 16:50:22 

    転勤族でよかったと思ってる!
    数年でリセットする人間関係、とっても気楽^ ^

    +89

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/05(木) 16:52:58 

    引っ越してすぐは知り合いがまわりに全くいなくてなんのしがらみもないので気が楽だと思う自分もいる。

    +60

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/05(木) 16:57:43 

    宅配便の伝票に
    自分の住所を書くとき

    番地

    電話番号の下四けたを

    前の家の 番号に間違える・・・・・。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/05(木) 16:57:55 

    期間限定だからこそ、お出掛けにアクティブになる。

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/05(木) 16:58:16 

    前は収まっていた物が、ここでは収まらない!

    +62

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/05(木) 16:58:56 

    好きだったテレビ番組が見れなくなる

    +56

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/05(木) 17:00:07 

    転勤先で「家とかどうするの~?将来はどこに住むの?」とよく聞かれますが、私が知りたい(笑)
    子どもいないし、家を買うのは定年直前かな~
    でも再就職がどこになるか分からないしな~
    なので貯金を頑張ってます

    +65

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/05(木) 17:01:39 

    子供が小さいとき
    小児科や病院関係を見つけるのが苦痛。

    八百屋さんで見た事も無い
    地元の食材は愉しかった。

    +63

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/05(木) 17:01:41 

    転勤族で旦那の実家の市内にマイホームを持ちました!旦那は県外で単身赴任。
    私は子供と一緒でご飯も楽だけど、正直単身赴任の旦那は寂しくわびしい思う。可哀想。
    でも子供の転校を考えると動かない方がいいと思いました。
    転勤族の辛いところですよね。

    +36

    -3

  • 86. 匿名 2015/02/05(木) 17:02:17 

    もういらないかなーと思ってポイントカード捨てたらチェーン店で前のやつも使えて後悔。
    ゴミ袋が微妙にあまる。

    +61

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/05(木) 17:03:10 

    51
    転勤族でも買ってる人結構知ってるんだけど・・・
    単身赴任前提?!聞けないけど。

    +8

    -8

  • 88. 匿名 2015/02/05(木) 17:06:03 

    テレ東が映る地域だと嬉しいO(≧∇≦)o

    +64

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/05(木) 17:06:39 

    83
    金さえあれば、どうとでもなる!
    ので、頑張ってください。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/05(木) 17:06:55 

    転勤族の娘さんらしき人は大学時代、3人ほど知ってる。
    うち一人は言葉はバリバリの大阪弁で高校は北陸のほうで、
    大学時代の住所は神戸でした。
    私は転勤族ではないですが、金融系に勤務したので、
    「金融系は転勤族、仕方ない」
    と若い男性から聞きました。
    確か、金融系の会社で大阪にいた東京方面出身の男性が、
    転勤する時に奥さんが子供産んだばかりで・・・大変だ・・・みたいなこと聞きました。
    別の会社で、昔は社宅(?)の掃除を女性社員がしていたようなことも聞きました。
    家建てたけど、親も息子も転勤族で、家に誰もいなくなったという話も聞きました。

    +4

    -8

  • 91. 匿名 2015/02/05(木) 17:07:35 

    規格違いのカーテンが段ボール一つにパンパンに入ってる。
    でも次の部屋では使うかもしれないから捨てられない。

    +70

    -2

  • 92. 匿名 2015/02/05(木) 17:07:58 

    76
    転校はかわいそうではありません!
    子供は柔軟性があるので大丈夫・・・と思う

    +17

    -11

  • 93. 匿名 2015/02/05(木) 17:07:59 

    日本全国転勤なんて大企業なんだね、て言われる
    確かにそうだよね!

    +80

    -3

  • 94. 匿名 2015/02/05(木) 17:08:42 

    ポイントカード作ってもどうせ1年後にはいないかも・・・と思うと作るのめんどくさい。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/05(木) 17:09:18 

    引っ越しで住んでいた所を退去する時
    子供の友達らが見送りにきてくれて私たちの乗った車を追いかけながら手を振ってくれるのを見る度に胸が苦しくなる。
    数年前のことでも毎回思い出すと泣けてくる。

    +40

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/05(木) 17:09:26 

    マイホーム買うなら夫は単身赴任。
    パパ無し生活か、引越しだらけの生活か。
    子供にとってどちらが良いのか迷う…

    +72

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/05(木) 17:09:31 

    冷蔵庫を計画的に空にする

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/05(木) 17:09:41 

    87
    私の周りで転勤族でお家購入した方はみんな単身赴任前提でした
    子どもが大人になったら家を売って地元に帰るつもり、という人もたまにいました
    51さんじゃないけど答えてみました

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/05(木) 17:10:46 

    あるあるでは無いかもしれませんが・・・
    あっ!イオンモールのあの店に行こう。

    と思いいざ行くとその店がない。
    そっか・・・あの店は〇県のイオンか・・・

    となった事がある。

    +35

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/05(木) 17:12:45 

    いろんな方言がごちゃまぜになって
    どの地域に行っても『どこの言葉?』とアウェー状態。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/05(木) 17:13:32 

    旦那の転勤の数と共に
    自分の職歴が増えていく。。。
    もう履歴書に書ききれないよ(´Д` )

    転勤族だけど共働きじゃないと生活出来ません。
    今回は苦戦中!!仕事決まらない!!

    +31

    -4

  • 102. 匿名 2015/02/05(木) 17:15:19 

    結構高給取り。
    でも出費も多いから貯まらない。

    +50

    -5

  • 103. 匿名 2015/02/05(木) 17:15:20 

    猫を連れての転勤族です。

    引っ越し費用は出ますが、
    猫の壁紙の修繕費は会社持ちではないので毎回お金がかかる。
    猫め・・・と思うけど癒されるからしょうがない・・・(*'‐'*)

    あと、物が少ない。
    断捨離しまくりです。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/05(木) 17:15:59 

    荷造り、一日あればOK!!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/05(木) 17:16:35 

    95
    96
    友達と一生生きていくわけではないので、
    家族と一緒にいるほうがいいと思うんだよなあ・・・

    +29

    -5

  • 106. 匿名 2015/02/05(木) 17:17:09 

    子供が中学生までは家族で動くが高校受験になる頃には進路をどうするか真剣に悩む。
    結果我が家は転勤先の高校へ進学し主人は次の赴任先へ単身赴任になった。
    主人の知り合いもこんな感じが多い。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/05(木) 17:19:55 

    昔からの友人から所在地を覚えてもらえない。
    『こんど◯◯県行くから会わない?』

    もうそこには住んでないよ〜
    そこから2回引っ越してるよ〜

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/05(木) 17:21:23 

    父親が転勤族だったので、逆に引っ越したことない人をすごいなって思っちゃう

    +45

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/05(木) 17:22:44 

    年末になると
    『住所教えて〜』の連絡をたくさん頂く。
    (年賀状用に)

    年賀状も転送ってしてもらえるんですね。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/05(木) 17:26:06 

    61
    出身地の言葉だ!笑

    私も転勤族の妻になりました。
    子も生まれ今は落ち着いてるけど、あと数年だろうな。
    勉強になります✨

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/05(木) 17:28:29 

    地域によって、規格が違い過ぎ、冷蔵庫や食器棚、洗濯機など、気に入ったからと言ってうかつに大きなサイズは買えない…。

    洗濯機はドラム式の扉の向きを決断できず 、結局縦型。

    +32

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/05(木) 17:28:41 

    いつ引っ越ししてもいいように荷物を増やさない。

    暮らし上手だといつも感心する。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/05(木) 17:29:01 

    高速&長距離の運転に強くなる。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/05(木) 17:35:30 

    子供が大きくなったので、そろそろ落ち着きたいと思うが、家を買ったら旦那は定年まで単身赴任決定。
    普通に家買って、家族で暮らしたい。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/05(木) 17:35:47 

    転勤族だと言うと、前任地と出身地の2ヶ所を説明しなくてはならなくなる

    +41

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/05(木) 17:38:10 

    初めての転勤は、地元に帰りたくて泣いてしまう。もう慣れた

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/05(木) 17:39:53 

    関西出身なんですが、結婚以降関西じゃない所ばかり住んでるし旦那は関西の人じゃないので普段は標準語になってしまった
    なので地元に帰って友達に会うと「なんかあんたイントネーションおかしいで」とつっこまれます

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/05(木) 17:40:44 

    出身地を聞かれると困ります。
    長く住んでないから、そこで育ったわけでもない。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/05(木) 17:41:07 

    単身赴任させてる人不安じゃない?
    私の周辺はいい話があまりないな。

    +4

    -13

  • 120. 匿名 2015/02/05(木) 17:41:40 

    車はたしかに困る。
    田舎は大きめな車の方が家族で遠出しやすいけど、都会に行くと軽の方が駐車場代が浮く。
    車の買い換え時期だけど、転勤がありそうな気もするので待ち状態です。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/05(木) 17:41:48 

    ベネッセに個人情報漏れたけど、どうせまた引っ越すしと自分を慰めた(--;)

    +66

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/05(木) 17:41:49 

    105さん95です。
    もちろん家族が大事ですけど、
    行った先々で知り合い短い間でもうちの子供と仲良く学び遊んでくれた友達も大事にしたいと思っています。
    子供も以前住んでいた所の友達にたまに連絡取りあって大きくなった現在自分1人で会いに行ったりしてます。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/05(木) 17:43:03 

    義理両親が旅行がてら転勤するたび来てた。
    最終的にキレて布団捨ててやったから今は来ないけど。笑

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/05(木) 17:44:19 

    今の時代はいいね。子供も転校したってSNSとかで連絡できるしその点は寂しくないね。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2015/02/05(木) 17:59:18 

    自分ちの住所、電話番号が覚えられない

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/05(木) 18:00:11 

    常に断捨離。

    異動発表の時期が近づくと、引っ越しになっても慌てないように、おもむろに身辺整理&掃除。

    +45

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/05(木) 18:01:06 

    もしかしたら、またここに戻ってくるかも?と思っていると、どんどん増える診察券!

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/05(木) 18:06:04 

    転勤で住むたびに、ここで家を建てたい!って思ってしまう。

    +29

    -2

  • 129. 匿名 2015/02/05(木) 18:06:07 

    大物家具がだんだんと減っていく。
    今回の転勤でクローゼットタイプのタンスを処分しました。

    開かずの箱ができる。そしてそのまま次の場所へ。

    たまに何処に住んでいるか分からなくなる。これは私だけかな。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/05(木) 18:07:31 

    素敵な本棚が欲しいけど買えない。
    結局、カラーボックスが一番便利!
    重ねて置いたりクローゼットに入れたりと、どんな部屋タイプにでも置ける。
    暮らした都市の地図やるるぶやことりっぷ、なんとなく捨てられない。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/05(木) 18:11:09 

    子供時代転勤族でした。

    小3まで自分のことを「○○ちゃん」と呼んでいたのを転校を機に「私」に変えることに大成功。

    この年の子供にとっては照れ臭かったりでなかなかのチャレンジだったけど、我ながらうまくやったと思う。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/05(木) 18:14:48 

    方言の違いに戸惑う。

    小学生の時に大阪から金沢に転校したらイントネーションの違いを新しくできた友達にスパルタで金沢のイントネーションに直された(笑)

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/05(木) 18:30:31 

    学校の役員とかはみなさんお引き受けしてますか?

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/05(木) 18:32:30 

    羨ましい!

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/05(木) 18:32:47 

    転勤族の方に質問です
    家族全員で引っ越しか単身赴任があると思うんですけど、それって会社の意向なんですか?
    それとも家族が話し合って皆一緒がいいねってなるんですか?
    家は親が転勤族でも何でもない仕事で、時々転勤族って羨ましいなって思ったこともありますが、皆さんのお話読んでると大変なんだなって感じました
    でも、転勤決まったらるるぶ買っちゃう、って前向きに楽しんでる方もいらっしゃるので、それはそれでいいなぁと思います(^^)

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2015/02/05(木) 18:43:39 

    土地勘も時間もない家探しは毎回博打!

    私だけかもだけど、キッチン家電や小型家電の箱が捨てられません(;^_^A
    引越しの時サッと仕舞えるから便利なんだよなあ・・・

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/05(木) 18:52:32 

    135
    大体は家族で話し合ってだと思います。
    旦那の会社場合だと基本家族帯同を推進してますが、やはり子供が小学生や中学生になるタイミングで単身赴任になる方が殆どです。それで会社に何か言われることもないです。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/05(木) 18:57:11 

    あるある!って声出してました。
    皆さんと語り合いたいです(^^)

    我が家はだいたい2~3年ごとに転勤があるので
    まだまだ引越し人生続きそうですー

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/05(木) 18:58:02 

    この春、初転勤の予定です。
    独り身だから、みなさんよりは気楽そうですね。
    でもより寂しい…。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/05(木) 18:59:16 

    孤独に強くなります。
    仕事も決まらないので知り合いも増えません。
    今の転勤先にきてから近所のオバサン一人だけ知り合いできたけど、基本仕事でもしないと子供もいないので無理。

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/05(木) 19:08:22 

    ニュースや旅番組で、今まで転勤した土地がやってると、懐かしい気持ちになる(*^_^*)

    +47

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/05(木) 19:13:44 

    転勤族同士で、物の譲り合いがある。

    子供のオモチャはいただいたり、もらったり。

    雪のスコップや車の雪ブラシ、子供達のソリなどは転勤したら、前任の方からいただいて助かりました!!
    そして我が家が出て行く時も、後任の家族に譲りました。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/05(木) 19:15:27 

    自分の家がどこなのか、出身地がどこなのか
    途中からわからなくなった

    家族の結束が強くなった

    友達はたぶん転校生の私がいつ頃いたのか記憶にないと思います
    だからホントの友達は1~2人いれば幸せです

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/05(木) 19:17:54 

    自分用の車が欲しいです!
    しかし、次行くとこが都会だったら駐車場代がかかるし躊躇する。
    そんなこんなでアップダウンの激しい田舎道をチャリで爆走する日々○| ̄|_

    +15

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/05(木) 19:24:54 

    来週転勤のため引っ越します!
    病院開拓が大変ヽ(´o`;
    今行ってる歯医者は丁寧で気に入ってたのにな〜

    +39

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/05(木) 19:35:22 

    引っ越し前後の諸々の手続き、荷造りのちょっとしたコツなど、
    …夫は知らない…

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/05(木) 19:42:07 

    冷蔵庫はシャープの両開き一択。
    片開きは使えなくなることがあるし
    観音開きも使いづらい物件が結構ある。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/05(木) 19:49:01 

    旦那の雑用係となって市役所に行ったり色々手続きがめんどくさい
    子供の学校にも何回も行くのに旦那のヘルプがない!
    3人家族なのに結束せずに孤立してる感じで、ここが地元と言うものもなくなんか居場所がない

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/05(木) 19:51:04 

    内示が出る時期は妙にソワソワする。
    引っ越し貧乏
    知り合った人に出身地、子供の人数、実家の場所説明

    いい家具に憧れる

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/05(木) 19:54:00 

    旦那が古い四角い電気電球むき出しの奴もらってきた時は困った。
    いらない物までもらってくる旦那・・・ε-(‐ω‐;)

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/05(木) 19:58:58 

    転勤族の多い地域に越すせいか割と知り合いの知り合いとかなにかしら実は知り合いなの
    て言う人達が多い事に驚く。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/05(木) 20:20:14 

    住めば都とはよく言ったもので
    引っ越す前は憂鬱だった場所でも住んでみると居心地良くなってくる!

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/05(木) 20:35:58 

    147さん!
    うちもシャープの両開きです(*^^*)

    私はわりと行く先々の観光地とか、美味しいご飯やさんとか楽しむタイプなので、この生活もわるくないなと思ってます。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/05(木) 20:36:22 

    一部屋は物置部屋化してる。あかずの段ボールがある。

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/05(木) 20:42:37 

    皆さんと仲良くなりたい(笑)

    旦那の初めての転勤についてきたけど仕事探しがいちばん大変
    正社員なりたいけどいつ異動なるかわからないから申し訳ないし
    だいたい面接まで行っても落とされるから期間限定の派遣がほとんど
    実家に帰るときの帰省費と時間も大変
    飛行機の距離とかになったら単身赴任してほしい。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/05(木) 20:43:51 

    質問です!
    免許を持っておらず、近くの教習所に通おうか悩んでますが子供が幼稚園なので一日午前中の一つか二つしか受講出来ません。
    ならば時間もかかるし、小学校上がってからでもいいかなーと思ってるんですがその頃自分がどこに住んでいるのか近くに教習所があるのかも分かりません。

    貯金が少ししかないので非常時に置いときたいんですが、今取るべきですか?

    因みにここの生活だと自転車で十分です。

    あ、あるあるは子供の制服買うのに躊躇してしまう。かな。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/05(木) 20:54:42 

    学校の役員、転校のたびにリセットになる…

    つまり、前の学校でやっていたのに、転校したら、新しい学校では、もちろんそのことが通用しないし、もちろん「前年度、前の学校でやってました!」とも主張もできないし、役員決めじゃんけんに、否応なしに参加せざるを得なくなる…

    子供3人いるから、転校するたびに、結局何年も連続でなにかしらの役員やってる…

    新しい学校に早く慣れるためにも役員を積極的にやるのはいいことなんだけど、仕事も抱えているから、転校するたび結構ツラい( ; ; )

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/05(木) 20:59:32 

    今年、ついに地元にマイホーム建てます!
    上の子4年です。転校もそろそろ可哀想なので…。
    次の転勤からは単身赴任で子どもたち寂しくないだろうかなど不安もあります。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/05(木) 21:00:23 

    土地によってスーパーの食材も変わりますよね(T ^ T)

    前住んでた××が食べたい!
    ◯◯のメーカー気に入ってたのにこっちじゃ売ってないよおおお!
    という事が転勤の度に起きるw

    +39

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/05(木) 21:07:59 

    子供がいじめられないか、真面目に心配になる。
    事実、今回の転勤で不安が的中し、いじめに遭ってしまった。
    だから単身赴任がやむを得なくなるんだよ。

    +24

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/05(木) 21:40:12 

    133さん
    私は子供2人いますが中学生までは引っ越し先では必ず役員を引き受けていました。
    全く情報がない中子供が通う学校を知るためです。役員になると知り合いが出来地域の情報をきけますし担任がどんな方かもわかります。たまに学校に行くことで子供の様子をみれたりもしました。
    子供が中学生までは仕事をしていなかったので私はそれが可能でした。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2015/02/05(木) 21:40:23 

    今まさに…カーテンの長さ変えるために縫ってます。
    ニトリといえど、毎回買い換えてたら何万もかかっちゃいますから(^^;

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/05(木) 21:58:42 

    いろんなところに行くから友達がたくさんできるか
    すぐに旅立ってしまうから友達がなかなかできないか
    の両極端

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/05(木) 22:05:36 

    半月前に転勤で越してきた。幼稚園の制服一式揃えたが、卒園までは多分いない

    うちは引っ越し代金や家賃等、移動に伴う交通費まででるのでありがたい。我が家では転勤=貯金がいっぱいできる

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2015/02/05(木) 22:19:01 

    我が子が産まれたばかりだけど誰も知らない土地で我が子も毎日私と2人きりばかりで人見知りにならないか心配中、そしてまたすぐ転勤予定、マイホームほしい、

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/05(木) 22:22:04 

    実家帰宅するだけで数十万…

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/05(木) 22:30:39 

    156さん

    今のうちに免許とられたほうがよいかと思いますよ!

    わたしは、三年前の夫の転勤でものすごい田舎に転居してきました。

    一番近いコンビニへいくのにも、スーパーへいくにも、車がないと無理!というような、田舎。

    それまではペーパードライバーでしたが、自分が運転できないと生活がままならない状況になりましたので、運転するようになりました。

    いきなりそういうところに転勤になる可能性があるのでしたら、とれるときにとったほうがいいかと思いますよ。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2015/02/05(木) 22:47:20 

    帰省貧乏になる。

    夫よ、うちは他所の家とは違うんだよ。
    片道5時間、ン万円かかる帰省を、年に何度もして当たり前、親孝行(キリッ)とかぬかすなよ。
    そもそも、そういう親孝行がしたかったなら地域密着の会社を選んでよ。

    +32

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/05(木) 22:52:47 

    166
    本当にそうですよね
    うちも両家ともに離れているで帰省するのに数十万を2回。子供が小さい時はそれが毎年続きました。近くで親孝行が出来ないのでそれくらいはしょうがないのでしょうけど。
    その分をもし貯金していたら…なんてつい考えてしまいます(。-_-。)
    子供が大きくなってからは車で12時間かけて実家の法事に行きました。主人が仕事だったので私の運転で。
    気力かお金か…どちらも大変です。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/05(木) 23:09:12 

    130さん
    今まさに荷物を詰めてる途中で、るるぶやまっぷる数えたら25冊ありました。
    2度と行くこと無いかも、いやまた行くかな。
    と葛藤しながら、結局段ボールにしまいました。

    うちは食洗機を分岐水栓無しの物を選びました。
    付け替えが自分ですぐ出来るので楽です。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/05(木) 23:10:24 

    子供もいない、友達も付き合いも殆どなし。
    それでも引っ越しは毎回大変だし切ない。

    お子さんも友達もいて、お付き合いなどもきちんとされている方の
    引っ越しはどれだけ大変で切ないのだろうと思う。

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/05(木) 23:18:27 

    地元関西、旦那は中部、転勤で先月東北に来ました。
    子供が産まれてから初めての転勤で可愛い盛りの息子にもっとジジババを会わせてあげたい。
    旦那を選んだのは私だし3人の生活は幸せだけど、地元で結婚した友達の話聞くと正直羨ましい。
    もう少し大きくなると転校の心配も出てくるしマイホームも考え中

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/05(木) 23:31:20 

    転勤族の娘でしたが、方言に慣れる
    のがキツかったです。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/05(木) 23:43:06 

    6回転勤しました。
    内示が出たら、まずは子供の学区をネットで調べまくり家を決める。

    3ヶ所目から深い人間関係はやめた。
    だんだん一人でも平気になる。

    一人で全ての荷造り、手続きをするので、引っ越しの度に旦那を嫌いになる。

    若い時は元気だから長期の旅行気分で楽しかったけど、だんだん辛くなってきた…。
    次は地元に帰って後は単身してもらう予定です。

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/06(金) 00:05:26 

    転勤族の彼と婚約中。
    大変参考になりました。が、反面わたしには無理かもしれないと不安…。
    でもきっといいこともある!
    あるあるじゃなくてすみません。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2015/02/06(金) 00:07:54 

    167さん
    やっぱり今のうちの方がいいですかね…

    ありがとうございます(^_^)

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/06(金) 00:20:44 

    子供がいない転勤族の方、孤独がつらくありませんか?
    地元の友達とも疎遠気味。
    だんだん友人作りが、億劫になってきました。





    +24

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/06(金) 00:25:13 

    家族四人で帰省すると一度で20万以上かかる。
    その分で旅行に行きたいよ。

    何も考えず結婚したからやってこれたのだと思う。
    子供たちはできれば転勤のない仕事について欲しい。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/06(金) 00:36:03 

    荷造りがプロなみにうまいです。
    そんな私は来週14回目の引越しをします。
    副業でサラリーマンの妻ながら確定申告をするのですが
    税務署の方から
    「ご主人の職業は旅芸人とか?」と真顔で言われたことが^^

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/06(金) 00:40:02 

    引越し社、不動産に詳しくなる
    夫の会社の関係で○通を使うけれど個人的には
    民間会社のほうが対応、梱包も丁寧で好き

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/06(金) 00:41:21 

    プロパン、都市ガスのレンジ台がそろう

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/06(金) 00:45:54 

    遠足とか、各地のいろんなとこ行けたのが本当いい経験になりました(^^)
    あと学校の様子は地域によって全然違う(笑)

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/06(金) 01:13:13 

    引っ越ししたらまずるるぶを見て観光名所めぐりをして名物を食べる。長期の旅行気分で楽しむ。
    結果地元の人より観光地に行くし詳しくなる。
    住めば都とはいったもので気がつくといつのまにかその土地にすっかり慣れてる。
    自分には転勤族があってると気づく。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/06(金) 01:35:00 

    夫は転勤しても仕事で人と会うから楽しそうに見える。
    妻はなんとなく孤独感。
    だからなのか転勤族妻はアイドルや芸能人のファンが多い気がする。
    私はかなりジャニーズに詳しくなりました。お陰で家に独りで居ても楽しいです。

    +21

    -2

  • 185. 匿名 2015/02/06(金) 01:56:30 

    色んな家に住める!
    一軒家、マンション、アパート。

    犬が飼えない。
    懐かしい土地が沢山ある。
    たくさん友だち作るより狭くなる

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2015/02/06(金) 02:09:03 

    色んな地方の方言が混じる。
    元々は標準語だったのに、イントネーションがうつる。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2015/02/06(金) 02:12:56 

    地元がありません。
    現在両親が落ち着いている県に私は暮らしたことがないので帰省しても友人がいません。
    というより高校まで入学と卒業が全部違い、大学に入るまでの友人がいません。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/06(金) 02:16:03 

    色んな地方の方言が混じる。
    元々は標準語だったのに、イントネーションがうつる。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/06(金) 02:27:55 

    方言と言えば関東から関西へ引っ越した時にイントネーションが気持ち悪いと毎日虐められた。我慢の限界にきた日に「テレビに出てる関西芸人以外の芸能人は皆、私と同じイントネーションだけど聞いたことないの?テレビないの?」と言ってしまい虐めが加速してしまった小学時代
    どうせすぐ転勤するしと気にしてなかったけど案の定一年も経たず転校したわ
    夫も転勤族だけど、パート先の人間関係がどれだけ面倒くさくても我関せずなドライな性格になってる自分に気付いた

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2015/02/06(金) 02:39:31 

    成人式には出ないけど親に感謝の手紙を書いた。
    出身地がどこだかわからず出生地を答えるがそこには1ヶ月も住んでいない。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/06(金) 08:24:19 

    男の子には父親が必要と聞き、旦那について行ったら、中2の娘が荒れた。

    単身の友人、男の子二人だけどとっても良い子。

    思春期の転勤は要注意。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2015/02/06(金) 08:56:38 

    引越しに慣れてて いろいろ手続きとかが早い
    子供のヤマハ音楽教室に現れた転勤族Aさん 昨日札幌から引っ越してきました
    って(関西)びっくりした 二年に一度くらいの転勤サイクルなので
    ぐずぐずしてるとすぐに二年たっちゃうからだって
    私も2回転勤で動いたけど 幼稚園や学校はともかく
    子供の習い事は一ヶ月ぐらい経ってからだったなぁ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2015/02/06(金) 09:03:37 

    とにかく母が強い(芯が強い)❗️しっかり者❗️社交的❗️どんな土地に行っても、お子さんを守ろうという感じが伝わってきます。見習いたい。私、気づいたら、仲良しのママは転勤族の方が多かった…^ ^

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/06(金) 09:41:28 

    177さん

    10年近いですが、うちも子供いません。
    夫の部下の奥さん方にも同じような方がいるので最初は交流していましたが、
    結局すぐまた別れることになるし、気を使われたりもして疲れました。
    ゲームやパズル誌やるのが趣味という方が多く、寂しさから外で遊ぶようになり離婚というご夫婦もいました。

    仕事も家で個人事業のせいか、情緒不安定になり離婚しかけたことも。
    去年は久しぶりに外でジム・飲み仲間を作って心が潤ったけど結局また転勤(´ω`)
    休日夫と外出楽しむのと、スカイプやガルちゃんに救われてます。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2015/02/06(金) 10:39:39 

    3年おきに父の転勤で引っ越し、友達は浅く広くという付き合いかたしかしなかった
    家たてて、ずっと住むようになったけど、友達との距離感がわからない、、コミュ症です。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/06(金) 11:31:00 

    177さん

    社交的でもないし一人は平気と言えば平気だけど、突然寂しさに襲われます。
    かといってマメに連絡を取るタイプ(地元の友達も子育てや家庭・仕事があるし連絡するのさえ迷惑かけないか気になる)じゃないので、余計に沈みますね。
    皆書いてるように転勤族だと妻は正社員が難しいので短いパート、雇用先からは嫌がられる…こっちだって毎回面接したくないわ!ってなりますよね。

    旦那は職場に行けば同僚がいるから話し相手いるけど、子供がいないと輪にも入れない。
    引っ越して一年、誰一人友達がいない(笑)

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2015/02/06(金) 11:42:46 

    《2月》中旬に内示、月末に確定
    《3月》月始めに新居探し(1日で)
    月末に引っ越し
    《4月》勤務開始

    我が家は2~3年で、毎度こんな感じです。
    引っ越し業者は一番混んでる時期で人員不足で荷出し荷受けに時間かかるし、家は物件も少ない。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2015/02/06(金) 11:43:54 

    家かってるのに転勤で長い間住んでない
    そしてなかなか地元にもどれない

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2015/02/06(金) 12:17:56 

    197
    内示から勤務開始が長くて羨ましい
    うちの夫は1週間
    父の時は3日っていうのがあった
    突然母が学校に現れて校長室で担任と話して私と兄はすぐ帰宅で梱包、母は家探し、翌日私と兄は梱包、母は学校関係、自分の仕事関係に奔走、引っ越し当日に運搬前に梱包も依頼し、ドタバタのまま引っ越し
    今でもよくあの頃の話になるけど気が狂いそうだったと。。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/06(金) 12:21:28 

    幼馴染みが少ない、遠距離
    地元の友達が少ない
    産まれた場所は一年未満で、一番長くいるのが高校卒業する頃に引っ越してきた今の場所で、次点が小学生時代を過ごした海外だから出身地を聞かれると困る

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/06(金) 13:00:44 

    転勤族の妻をやって12年です。

    転勤は海外も含め6回ありました。
    友達ができても2年でさよなら。
    旦那は早朝から出勤、深夜帰宅。
    飲み会多数。

    私は国家資格持ちなので仕事はすぐ決まるのですが慣れてきた頃に転勤。
    友達とも疎遠。夫婦の会話も少なく、妊娠しても流産を繰り返しています。

    結婚してからは寂しさからかジャニーズや韓流が心の支えに。
    社交的な性格なので転勤族の妻は向いていると思っていましたが厳しいですね。

    結婚してからなぜ転勤族の男性が人気がない理由がわかりました。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2015/02/06(金) 13:17:19 

    転勤が多すぎて子供を作るタイミングを逃しました。

    いつも僻地への転勤が多く、お産出来る病院すら片道一時間以上ザラ。
    不妊治療が出来る病院は飛行機じゃないと行けない距離。
    いつか都市部へ越したら妊活しようと思っていたら最近また僻地へ…´д` ;
    田舎暮らしは好きだけど、あまりの医療制度が整ってなくて不便です。
    犬を2頭飼っていますが、老犬になったので次の転勤で飛行機に乗せられるか心配です。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2015/02/06(金) 21:37:55 

    177です。
    コメントありがとうございます。
    なかなか子供のいない転勤族の妻の孤独がわかる方が
    いなくてつらいですよね。
    実の家族でも、わかりにくいみたいです。
    もう早く夫が定年にならないかなぁ~なんて考えてしまいます。
    本当は前向きで社交的な性格なのに更年期が早いせいか弱気になってます

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2015/02/06(金) 23:29:13 

    パート先が見つからないとか言ってる人たちはどういう職場を探してるの?
    スーパーのレジとか人が多い職場なら受かると思うんだけど。
    馬鹿正直に来年転勤する可能性が〜とか言ってるの?
    職種を選ばずに、夫が転勤族なので数年後に突然辞令が下るかもしれませんがそれまでは頑張りますって言えばいいじゃん。
    私はこれで落ちたことないわ。

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2015/02/06(金) 23:35:23 

    203
    転勤族の妻の孤独?
    私は転勤族の子であり転勤族の妻だけど孤独なんて感じたことない。
    自分の時間は趣味に費やしてるし趣味の為にパートで稼げるだけ稼ぐし。
    夫が転勤族っていうのを言い訳に自分で勝手に孤独にしていってるんじゃないの?
    降雪量の多いところに住んでいた時は雪が膝上まである中、30分歩いて職場まで通いました。

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2015/02/07(土) 03:29:45 

    おさななじみがいないm(_ _)m

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2015/02/09(月) 10:57:04 

    食器を新たに買う気になれない。。食器はなるべく増やさないように気をつけてましたが、グラスを含めたら今回小さめの段ボール2箱になってしまった(°_°)緩衝材入れながら詰めたとは言えちょっとびっくり。使わないものは徐々に処分予定です。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード