ガールズちゃんねる

小学校のお受験どう思いますか?

256コメント2015/02/09(月) 15:39

  • 1. 匿名 2015/02/05(木) 15:43:47 

    私は、子供が自分で
    「お受験したい」と言うまで一切反対です。
    はっきり言って親のエゴだと思います。

    +260

    -139

  • 2. 匿名 2015/02/05(木) 15:44:54 

    +22

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/05(木) 15:45:01 

    エスカレーター式の学校は就職に不利だと聞きました。

    +213

    -64

  • 4. 匿名 2015/02/05(木) 15:45:16 

    お受験ママとか見てると
    子供が本当に可哀想。

    +354

    -56

  • 5. 匿名 2015/02/05(木) 15:45:32 

    親の争いになってる。
    子どもがかわいそう…(;_;)

    +255

    -39

  • 6. 匿名 2015/02/05(木) 15:45:38 

    中学校からでいいと思う

    +225

    -34

  • 7. 匿名 2015/02/05(木) 15:45:40 

    私も主さんと同意見です。
    保育園でたくさんお友達が出来たのに違う学校になるのは可哀想です。

    +50

    -63

  • 8. 匿名 2015/02/05(木) 15:45:49 

    お金あっていいなーって思うだけ

    +322

    -9

  • 9. 匿名 2015/02/05(木) 15:45:51 

    良いと思うよ。
    それぞれの家庭の事情があるだろうし。
    虐待してまで勉強させてお受験は反対だけどね。

    +379

    -7

  • 10. 匿名 2015/02/05(木) 15:45:51 

    私立にも色々あるのでなんとも。
    上の子の公立が荒れてるから二人目は近所の私立にって人もいるし。

    +263

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/05(木) 15:45:58 

    それぞれの ご家庭の考え

    気になりません

    +301

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/05(木) 15:46:10 

    はい、私も子供がお受験したいと言わないかぎりは、何も言いません。

    +42

    -24

  • 13. 匿名 2015/02/05(木) 15:46:12 

    んー向いてる子ならあり。
    その子次第じゃない?
    ただ親が期待しすぎて子を潰す可能性あるならなし。
    お金あって子供にかけれるのは羨ましいけどねー。

    +255

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/05(木) 15:46:33 

    そんなお金ないし、親も子供もあっぱらぱ~だから受験なんて考えたことないです。
    毎日のびのび公立小学校に通ってます。
    元気に毎日楽しくやってくれるだけでいいです。

    +89

    -38

  • 15. 匿名 2015/02/05(木) 15:46:48 

    そもそもお受験するような家庭は、それなりの幼稚園にしか入れないと思いますよ。
    だからバラバラになって可哀想。ってことは、そこまでないと思う。

    +212

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/05(木) 15:47:09 

    お受験って言葉が何か嫌

    +137

    -13

  • 17. 匿名 2015/02/05(木) 15:47:26 

    賢い学校に入るならまあいいと思うけど、お名前書くだけでいいような私立の小学校に電車で一時間かけて通わせてる親がいて、馬鹿だなと思ってる。

    +177

    -39

  • 18. 匿名 2015/02/05(木) 15:47:29 

    親のエゴかもしれないけど、周りにお受験する友達とかいない限り、小さい子どもが自分から受験したい!とか発想なかなかないと思う
    その家庭の方針だから、人は人で良くない?
    絶対反対とかは勝手に自分の子どもにどうぞ

    +199

    -5

  • 19. 匿名 2015/02/05(木) 15:48:10 

    面接でお母さんの好きな料理を答えられるように、デパ地下で惣菜を買ってきて手作りに見せてる人がいた。
    すごいって思う(^^;

    +75

    -8

  • 20. 匿名 2015/02/05(木) 15:48:11 

    学費だけが高い訳じゃない。
    夏休みに遊びにいく場所や、旅行が海外とか普通。
    交際費だってバカにならないし、「勉強させてないわ」と言いながらも家庭教師とかつけてる人多いですよ。
    学費でギリギリならやめといた方が無難かも。
    本当に必要な時に出なくなりますよ。

    でも、育ちが良い子は多いのでものすごくひどい子はいない様に感じます。

    +201

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/05(木) 15:48:12 

    私なら子供がやりたいと言えば、中学お受験から挑戦してほしいな。
    小学校だと親の面接もあるからね。
    しかも出身大学まで聞く学校もあるそうで。
    子供がどうこうよりも私のせいで落ちる可能性しかない。

    +161

    -5

  • 22. 匿名 2015/02/05(木) 15:49:02 

    将来の為にって言ってるお母さんいるけど最近はいい大学出ても大手の企業に就職出来るとは限らないよ。
    最後は子供次第なんだから

    +39

    -31

  • 23. 匿名 2015/02/05(木) 15:49:13 

    高校は岩手の公立進学校で、毎年東大京大医学部早慶行く人いっぱいいたけど、田舎だからみーんな小中エスカレーター。

    勉強する習慣づいてる子は、塾もお受験もいらないと思った。

    +38

    -30

  • 24. 匿名 2015/02/05(木) 15:49:39 

    完全に親のエゴだと思います。
    6歳の子に、私立か公立か、の判定は難しいと思います。
    子供がかなり我慢しています。

    +23

    -59

  • 25. 匿名 2015/02/05(木) 15:50:12 

    高校は岩手の公立進学校で、毎年東大京大医学部早慶行く人いっぱいいたけど、田舎だからみーんな小中は公立。

    勉強する習慣づいてる子は、塾もお受験もいらないと思った。

    一つ上間違いました(´・ω・`;)

    +17

    -34

  • 26. 匿名 2015/02/05(木) 15:50:19 

    私自身がしました。
    楽しかったですよ!他の習い事と同じ感覚でお受験対策の教室にも通っていました。

    入ってからは、エスカレーター式で受験がなくて楽でしたし。お友達もずっと一緒で楽しかったです!

    +158

    -16

  • 27. 匿名 2015/02/05(木) 15:50:35 

    この時代に一人で電車乗って通わせてるの見るとちょっと神経疑う。
    今時近所の小学校でも通わせるの不審者情報多くて不安なのに…そこまでして学歴って必要?

    +45

    -42

  • 28. 匿名 2015/02/05(木) 15:51:32 

    公立じゃだめなの?

    +16

    -33

  • 29. 匿名 2015/02/05(木) 15:51:58 

    22
    将来のために一流企業で働きたかったり好きな仕事につくには
    良い大学出てないとスタート地点にも立てないよ

    +149

    -7

  • 30. 匿名 2015/02/05(木) 15:53:20 

    子どもが小学校受験しました。
    卒園した保育園でうちの子ともう一人以外は公立に進みましたが、全員バラバラの小学校です。
    地域が違うので。

    +62

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/05(木) 15:53:53 

    親バカかもしれないけど、うちの子はわりと出来るので受かる気がする。
    けどお金がないので受けさせるつもりはない。
    せめて中学からって聞いたことあるので、小学校は本当親のエゴだと思うし、中学で初めて実力が出てくると思うから、もし受けたいと言われたら頑張って出費します。

    +20

    -46

  • 32. 匿名 2015/02/05(木) 15:54:44 

    お金があるわけでもなく本人も嫌がっているのに無理やり受験させる親がいます。
    子供が可哀想だと思って見ていますがその家庭の考えなので。うちは公立です

    +18

    -20

  • 33. 匿名 2015/02/05(木) 15:55:01 

    大学で受験するより楽だと思うし、もし違う大学に行きたいと思えば本人がやるだろうし、子供の選択肢を広げてあげていると自分では思っています

    +88

    -7

  • 34. 匿名 2015/02/05(木) 15:55:44 

    お金あったら息子も私立に入れたい。

    だけど、うちの近くの私立小は殆ど学費が月に10万近くかかるらしい。
    後、寄附金も。

    私立小の運動会の日に前を通ったら車は外車やレクサス。

    無理して入れても疲れそう。

    +124

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/05(木) 15:56:16 

    学区にもよると思う。
    転勤族で、幼稚園まではわりと山の手の社宅で皆おっとりしてたけど、引っ越した先の小学校は下町であまり偏差値も良くないし、親もヤンキー上がりみたいな人が多い。子供も今までの友達とガラリと違うので戸惑っていて、私立に入れた方が良かったのかな、と考えてしまう。

    +99

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/05(木) 15:56:21 

    あくまでも私個人の考えですが

    上に大学、高校がなくて、その時には頑張って受験するような小学校なら有りかな

    中学までしかない国立大附属の学校とか

    進学校で大学がないところとか

    大学までエスカレーターで上がれて受験ないところはなぁ…

    受験とかかなり貴重な人生経験だもん

    でも受験あるところでも、受験して入るような小学校はお嬢様おぼっちゃまが多いから親がちゃんと教えないと差別意識や選民意識強くなったりしそう

    +43

    -7

  • 37. 匿名 2015/02/05(木) 15:56:30 

    ドラマとかでも良く見るけど、
    嫌がってる子供に押し付けるのは完全にエゴだよね。
    子供の為じゃなく、自分のステータスが欲しいんでしょ。
    本人は子供の為にとか思っていい母を演じて
    周りからもちやほやされて自分に酔ってるだけ。
    そう言う人は、子供が嫌がっていることに
    気づいてあげられない自分にも気づかない。

    +15

    -22

  • 38. 匿名 2015/02/05(木) 15:57:17 

    27さん
    不審者を言いだしたら、公立も一緒の気がする。
    小学校の通学路ってよく痴漢出るし。

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/05(木) 15:57:31 

    お受験を親のエゴとか言う人嫌い。 

    子供のより良い教育環境をもとめてるのはみんな同じだと思う。

    +214

    -14

  • 40. 匿名 2015/02/05(木) 15:57:46 

    小学校が別になるのはいいとして。
    (公立、私立以外に転勤で転校になることだってあるからいくらでも別になる理由はあるもんね。)
    お金がないと制服だって買ってあげられないし、電車代だってかかるし。
    やはり裕福な家庭のイメージ。

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/05(木) 15:58:13 

    正直、公立は色々な人がいて、民度が低い親子も多いので、余裕があるなら受験させたい

    +159

    -9

  • 42. 匿名 2015/02/05(木) 15:58:46 

    私は、子供がやりたいと言えばやらせてあげたいです!嫌がってるのに親のみえとかでやらせるのはよくないと思いますが。
    ただ現実は、そこまでやらせてあげる余裕ないです(^_^;)
    良い所に入ってたら普通以上に出費が過ごそうなので、中間層のうちでは無理(´∀`;)

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/05(木) 15:59:21 

    小学校受験を考えましたが、子どもが幼稚園のお友達と一緒の小学校が良いと言うので本人の希望通りに。
    今は中学受験に興味を持ち始めたので希望校の文化祭でも一緒に行こうかな?と思ってる所です。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/05(木) 15:59:34 

    自分からお受験したいなんて言う幼稚園児っているの?親の意向で受験するのが普通では?

    +136

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/05(木) 16:00:14 

    38

    27はそのこと言ってるんじゃないの?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/05(木) 16:01:06 

    親の見栄や虚栄心のためのお受験は賛成出来ない。
    子供の”お母さんのために頑張る”気持ちをそういった邪な想いのために利用するのは後々のお子さんの心の成長の妨げになると思います。

    +20

    -8

  • 47. 匿名 2015/02/05(木) 16:01:25 

    お受験っていうか、その学校に魅力を感じたら子供にすすめてみたい。
    うちはそんな学校近くにないからもういいや~って感じだけど。
    親子でうまくがんばれるのならエゴとは思わないな。

    +46

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/05(木) 16:02:06 

    中学校からでいいと言っている人がいますが、小学校より中学校の受験の方が大変ですよ。
    我が家は小学校受験しました。
    受験がない分、他のことに時間が使えます。
    受験させている人は、エスカレーターで楽だからという理由だけではないですよ。
    最終学歴は同じでも歩んできた環境は、大きく違います。
    特に人脈は違いますね。
    人それぞれですから、お受験させたくないなら、公立でいいのではないでしょうかね。

    +99

    -14

  • 49. 匿名 2015/02/05(木) 16:02:56 

    27,45
    ごめんちゃんと読んでなかった。
    そういう意味ね。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/05(木) 16:03:36 

    受験するのは家庭それぞれの考えなのでいいと思う。

    ただ私立も変な方は居ますし、学校に寄っては先がなくまた受験する場合も。

    あと経済力。

    弟の子供が私立の中学校ですが、入学金、授業料、海外への修学旅行費と大変みたいです。

    私は転勤族で私立は視野に入れてなかったのですが、現在高校受験真っ只中でエスカレーターだったらなぁと思うことはあります。

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/05(木) 16:03:40 

    ごく普通の一般家庭だって幼稚園や保育園を選ぶ様に子供へのメリットを考えてお受験させるのは別にエゴじゃないんじゃない?
    周りがお受験するから~とか見栄だけならエゴだと思うけどね
    お金があってさせたい人はすればいいだけの話
    全く何のメリットや影響がないならわざわざ高いお金出して苦労してまでお受験しないだろうし

    +38

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/05(木) 16:05:36 

    国立附属や幼稚舎ならアリだけど、

    学習院や立教・青学レベルなら無理して入れなくても、とは思う

    玉川や和光は芸能人が通う所って感じ

    +15

    -35

  • 53. 匿名 2015/02/05(木) 16:08:07 

    あと慶応は成績悪いと放校になっちゃうからね
    内部進学=バカとは言い難いよ
    中目黒や恵比寿には、留年せず医学部や経済学部に進学するための塾だってあるんだから

    +34

    -6

  • 54. 匿名 2015/02/05(木) 16:09:45 

    私立はママ同士の情報交換がかなり大事だから、ママ同士のお付き合いも暮らしレベルが違うと本当に憂鬱です。世界が違うと知り合いの話し聞いて思います。

    家は世の中公立出た子の環境が大半だから、世の中には色々な人がいる、その中で自分はこうしたいと思えるような育て方をしたいので、公立です。
    変な人もいるかもしれませんが、上手に距離とれるようにしてほしいなと。
    最大限のサポートはするようにしますが、金銭的にも我が家にとってはこれがベストかな。


    +10

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/05(木) 16:12:58 

    幼稚園児が真剣に自分の進路について考えて小学校受験を希望する・・・
    よっぽどの天才児でない限りあり得ませんよね。
    首都圏、その近郊都市の子供達は大変ですね、大人に振り回されて(-_-;)

    +10

    -16

  • 56. 匿名 2015/02/05(木) 16:13:15 

    公立が荒れてるからまともな親は私立に行かせるのが普通って地域もあるし
    セレブのお家は付き合う人達のレベルも感覚も庶民とは違うだろうし
    子供に強要させるのもどうなの?って意見もあると思うけど、受験させる親からしたら子供に最高の環境を与えたいって思ってるだけだろうし
    外野がごちゃごちゃ言う話じゃないと思う。

    +81

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/05(木) 16:13:34 

    39

    子供が自分で「お受験したい」と、言いますか?
    周りから聞いて何の意味か分からなくて言ったとしても
    その周りの子も親から言われてるわけですよね?
    より良い教育環境=お受験にはなりませんよ。
    そんなに甘いものじゃないです。
    そう言うのがエゴって言うんです。

    +15

    -12

  • 58. 匿名 2015/02/05(木) 16:17:07 

    環境による。裕福に育ち、ご近所もみんな受験させていて、学校は良いところへって言う家庭で子供が楽しんでやっていれば受験ささせる。現実の私の家庭じゃ…ありえないなぁ。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/05(木) 16:17:08 

    姪(長女)は見学に行ってから、どっちに行きたいか聞いたら私立に行きたいと言ったのでお受験をして、私立に通っています。
    その妹は公立に行きたいと言ったので公立に通っています。
    姉妹は仲良しだけど、お姉ちゃんと同じ!とは言わなかったそうです。
    6歳児に分かるのかは不明ですが本人に決めさせてあげればいいと思います。
    中学校に上がるときも二人ともに同じように選択させるそうです。
    私は金銭的問題で小中学校は公立にさせますけどね。

    +19

    -3

  • 60. 匿名 2015/02/05(木) 16:17:19 

    私が住んでいるところは田舎なので、近くに私立の小学校がありません。

    近くにあって、お金に余裕があったら入れることも考えたかな。

    どちらもないんで(苦笑)

    でも小学校は公立でも、中学は私立を考えてます。

    地元の公立中(自分も出てますが)ロクなところがない。
    なのであまり行かせたくない(苦笑)

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/05(木) 16:17:22 

    7
    うちごく普通の幼稚園だけど周りに幼稚園たくさんあるからもちろん偏りはあるけど同じ園のお友達みんなバラバラの小学校だよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/05(木) 16:18:13 

    57

    そうだね。
    私も自分が受験したいって言ったの中学受験だった。
    うちは一般家庭だけど、周りは医者の子供とかお金持ちが多かった。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/05(木) 16:20:03 

    59

    普通は私立見学行かせないけど…頭にあったから行かせたんだろうね。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/05(木) 16:20:50 

    どう思いますか?と聞かれたら、いいんじゃないですか?
    金銭的に余裕がない人は受験出来ない訳ですし、そういう人が親のエゴだと叫ぶんですよね。

    +34

    -4

  • 65. 匿名 2015/02/05(木) 16:21:22 

    自分が小学校受験したけれど、
    正直私立と公立の違いなんて幼稚園児のときなんか分からなかったよ。
    あれよあれよと親の送り迎えで塾へ行って、面接受けて、それが何なのか理解できなかった。

    中学受験ならある程度分かると思うけど。
    どっちが良いなんてわからないけれど
    家にお金に余裕があって子どもが理解した上で受験したいなら良いと思います。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/05(木) 16:22:12 

    ガルチャンミンってほんと中身空っぽなのに見てくれ気にするよね
    なにがお受験だよ笑

    +7

    -23

  • 67. 匿名 2015/02/05(木) 16:23:17 

    小学校受験は親のエゴだと思います
    私は小学校受験しましたが、あの時の母親の怖さが今でも忘れられません
    毎日毎日「何でできないの、いつになったら出来るの」と
    小さいから何をどう親に怒られてるのか分からず、毎日憂鬱でした
    確かにエスカレーター式は楽ですが、精神的にキツかった…

    +21

    -18

  • 68. 匿名 2015/02/05(木) 16:24:12 

    普通の小学校卒でも国立行けるからいらないと思う。

    +16

    -7

  • 69. 匿名 2015/02/05(木) 16:24:15 

    出産が親のエゴだから好きにしていいよ

    +40

    -5

  • 70. 匿名 2015/02/05(木) 16:24:21 

    なぜお受験する人がいるか。
    公立にはない何かを求めているからですよ。
    魅力がなければ、みんな公立を希望しているでしょ?
    それを知っているご両親だから、子どもに受験させているのだと思います。
    知らないご両親は、公立でいいと言うんですよ。

    +67

    -5

  • 71. 匿名 2015/02/05(木) 16:24:57 

    お受験させるのがエゴって…何もさせないでそのまま近所の公立行かせるのだって、エゴじゃないの?そりゃ公立行かせる方が断然楽!安いしね。

    そもそも幼稚園やそこらの子供が自分からお受験したいなんて言い出すわけない。

    ただお受験させている人や、私立に行かせたがる人を叩くだけのトピ。

    +81

    -5

  • 72. 匿名 2015/02/05(木) 16:25:27 

    受験前は多少お金はかかりましたが、
    うちは私立ではなく国立の附属なので学費がほとんどかかりません。
    先生も保護者も、生徒もみんなちゃんとしていて、
    入学させてよかったと実感しています。
    今中学生になりましたが、本人も良かったと言っています。

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/05(木) 16:28:53 

    69

    極論しかいえないの?馬鹿でしょ?

    +7

    -13

  • 74. 匿名 2015/02/05(木) 16:34:54 

    京都市です
    土地柄が悪く公立が荒れ過ぎなので無理してでも幼稚園や小学校から受験させる家庭が多いです

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/05(木) 16:37:11 

    早いと思う
    受験は中学からでいいと思います
    私の周りにも私立中学を受験した子が何人かいますが彼らは自分から受験したいといっていました
    子供がまともに自分の意見も言えないような年から親のエゴを押しつけて無理やり勉強させるのはある種の虐待だと思います

    +8

    -22

  • 76. 匿名 2015/02/05(木) 16:37:31 

    公立じゃ色んな家庭の子供がいるからね。
    私立のそれなりの学校ならそれなりの家庭の人たちが集まる。

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/05(木) 16:38:01 

    今住んでいる所は周りにお受験する人がとても多いです。長男は公立ですが、いつも一緒に遊ぶお友達はみんな私立や国立に通っています。最近長男からなんで僕だけ公立なの?とか、やっぱり私立や国立の方が頭いいんだよね?○○君はいいな〜と言われ正直参りました。

    中学受験はしないつもりでしたが、今度は子供の意見を聞いてから判断するつもりです。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/05(木) 16:39:10 

    幼稚園で受験してそのままエスカレーターでした。
    ほとんどお友達変わらず女子校なのでとっても楽しかったです。
    娘にも同じコースを考えています。

    +17

    -5

  • 79. 匿名 2015/02/05(木) 16:39:25 

    お金があって良いわね~って思う。校庭は綺麗なコンクリートに親は高級車。うちは公立が落ち着くわ。

    +10

    -7

  • 80. 匿名 2015/02/05(木) 16:39:34 

    自分の家は受験しない。ならしないでいいじゃん。
    それを他人が他人の家庭に口出してエゴだとか言う必要ないと思うよ。

    +36

    -3

  • 81. 匿名 2015/02/05(木) 16:39:58 

    都内出身です。
    私は某女子校出身です。小学校から。
    親類やクラスメイトも小学校から私学でした。
    育った環境が関係あると思います。

    なので親御さんは普通の公立出身なのに無理して受験するのは正直大変だなーと思います。

    入学してからも寄付金とか多々ありますので…。

    +30

    -5

  • 82. 匿名 2015/02/05(木) 16:41:17 

    75
    子供はみんなお勉強や習い事が嫌いって先入観があるからエゴに感じるんじゃない?お受験だって毎日勉強ばっかりしているわけじゃないですよー。教室だって遊びの延長みたいなものが多いし。ドラマの見過ぎじゃない?

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/05(木) 16:42:21 

    人それぞれじゃない?

    ところで主さん?
    エゴとか言ってるけど、このトピ立てるってことは
    まわりにそういう人がいるから僻みなの?
    ありえないよねーっていう回答望んで満足しそう(笑)

    +40

    -4

  • 84. 匿名 2015/02/05(木) 16:43:47 

    私学の小学校通っていました。

    うちの学校は珍しくて中高大とエスカレーター式にはなってなかったので中学受験するのが普通でした。
    うちの母親は働いていたから保護者同士の付き合いはほとんどしなかったみたいです。
    専業主婦の人はベッタリみたいだけど。

    私は私立通って良かったと思いますよ。電車通学も30分くらいだったのでいいお勉強になったし。公立の学校がどんなものか知らないので比べようもないですが。

    やはり私立の小学校に通ってた人は少数だから大人になってこの話題になると「小学校受験なんて親のエゴ!子供が可哀想!!」と言われて私は可哀想な子供ではなかったけどなぁ〜っていつも思ってます。

    正直自分の子供にも余裕があれば通わせたいですけどね。

    +30

    -5

  • 85. 匿名 2015/02/05(木) 16:45:26 

    小学校から大学までのエスカレーター育ちです。
    自分で受験したいなんて言ってないけど、習い事の一つだと思って塾にも通ってたし辛いとかそういう感情は無かったな。
    おかげでそのあと受験がなかったから好きなスポーツにも熱中出来たし長期海外留学もできて色々な経験を出来たので小学校受験して良かったと思います。

    +31

    -3

  • 86. 匿名 2015/02/05(木) 16:46:17 

    お金持ちならいいけど、見栄張っていい小学校入れるのはおすすめできません。
    私の兄は裕福でもないのに娘にお受験させていい小学校に入学させたんだけど、
    結局、学費が払えなくなり小学2年生の時に普通の学校に転校させました。

    子供がとてもかわいそうでした。
    友達とも別れないといけないし、そういうのって噂で生徒にまで
    「○○ちゃんはお金払えなくて転校するみたい。」って耳に入りますから。

    +33

    -5

  • 87. 匿名 2015/02/05(木) 16:47:34 

    お受験させない派のママ友。小さいうちはのびのびそだてるとか、教育方針について熱心に語るから、どんなものかしらと思っていた。でも蓋を開けてびっくり。

    毎日幼稚園以外の時間は公園行かせるか、家でダラダラテレビみせたり遊ばせてるだけ。毎日そんなの。それならもっと習い事させたり、お教室行かせたが方が刺激にもなるしいいのになーって思った。

    +19

    -13

  • 88. 匿名 2015/02/05(木) 16:47:49 

    田舎なので受験は高校に入るまでありません

    都会は大変だなあと思います

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/05(木) 16:49:53 

    受験は親のエゴって意見があるけど、
    公立にいれるのだって親のエゴになりません?

    +35

    -5

  • 90. 匿名 2015/02/05(木) 16:50:40 

    86
    そういうごく少数派の意見を出してこられてもね…。まともな両親ならお受験させる前に自分の給料で支払える範囲かどうな判断つくでしょ。こういう親は公立でも結局何かしらトラブル起こすよ。

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/05(木) 16:52:45 

    偏差値40前後の小学校行かせてる子いるけど、アホちゃうと思う。親が元ヤンで学歴コンプレックスがあるみたいだけどそこまでして見栄張ってる意味が分からん!

    +6

    -13

  • 92. 匿名 2015/02/05(木) 16:54:02 

    私小中学校が公立でしたがめちゃくちゃ荒れてました。
    放置子に目をつけられて嫌でした。
    親はお金がなかった訳ではなかったので私立に入れて欲しかったです。
    公立小だって親のエゴですよ。

    +45

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/05(木) 16:55:05 

    金銭的に厳しいなら無理してまでいれる必要はない!周りの子と比べて羨ましくかんじてしまいそう(o_o)
    でも私立だってピンキリだよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/05(木) 16:55:05 

    私立でしたが、行事に車で来るのは禁止でしたよ。
    送り迎えが高級車…とかないと思います。

    +9

    -6

  • 95. 匿名 2015/02/05(木) 16:57:40 

    通学圏内に有名私立と国立付属がある。
    金持ちであれば有名私立へ行かせたい。
    6年間で1000万近くかかる…。
    国立付属は中学にあがるときに
    内部進学できなかった場合つらいな、
    と思ったので、中学受験できるぐらい
    賢ければそのとき受験させようかと思う。
    学区内の中学が評判悪いので
    できれば行かせたくない。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/05(木) 16:58:59 

    91
    見栄とか学校のレベルじゃなくて、来てる人間のレベルを優先してるんじゃないの?
    私立に入れる位のお家のお子さんなら安心じゃない。
    公立は、ちゃんとした子もいるけど変な子一杯いるから。

    +32

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/05(木) 16:59:07 

    41

    マイナス付きそうだけど公立で色んな子を見たり上手くかかわるのも勉強になるんだよなと思ってしまいます。

    私立のほうが授業中うるさいとか暴力的なことは少なそうで環境整ってそうなのはわかりますが。

    公立でヤンキーな見た目だけど性格はそんなに悪くない子、ちょっとお嬢様学校と言われたところで個性が違う人を認めない視野が狭い人を結構見たせいなのかそう思ってしまいます。

    +25

    -9

  • 98. 匿名 2015/02/05(木) 16:59:31 

    小学校受験をし、国立に通いました。皆さん幼稚園の子にはお受験するかしないかの判断はつかないと思われているようですが、私はその学校に本当に行きたいと思っていました!兄がすでに通っており、毎日楽しそうな話を聞いていたのも大きいかもしれません。

    お受験準備の塾と体操教室、ピアノなど習っていましたが、別に嫌じゃなかった。お受験塾では複雑な積み木?を使った算数や、簡単な計算、あと情操教育の一環で、悲しいお話のビデオを見た後どう思うかなど聞かれた覚えがある。ちゃんとできたら小さくても達成感があったし、嬉しかったなー。

    ご参考までに。

    +23

    -2

  • 99. 匿名 2015/02/05(木) 17:03:06 

    お金があるなら、受けさせたいですよー。
    男の子はわかりませんが、女の子は小学校からお受験してエスカレーターの子のほうが就職にも有利そうでした。
    バリバリのキャリアでなければ、いいとこのお嬢さんを採用しますよ。

    +29

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/05(木) 17:04:21 

    小学校受験は親のエゴ、見栄っ張りって意見はお金が無いからだと思う。
    お金があればする家庭も多いと思う。

    +33

    -5

  • 101. 匿名 2015/02/05(木) 17:05:16 

    貧乏な人が私立に通わせるとママ付き合いとか会話が合わなくて大変って思うように、お金持ちの人が公立に行くと話を合わせるのに苦労するんだよ。
    ひがまれたりするし。

    +55

    -3

  • 102. 匿名 2015/02/05(木) 17:07:59 

    お金あるならやってもいいんじゃない?
    公立だとどうしても変な同級生や親もいるし...
    同じような生活をしている人が同じ学校に行くべき。慶應は楽しかったですよ、水泳キツいけど 笑笑

    +37

    -7

  • 103. 匿名 2015/02/05(木) 17:08:41 

    公立はいろいろな家庭の子がいるから、お金があるなら私立を受験させたかったな。
    とはいえ、親の私がコミュ力ないからやっぱりお受験は無理だった・・・。

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/05(木) 17:11:20 

    よりよい環境にいれたいという親心だと思います。
    かといって勉強嫌いな子供に無理やり勉強させるのは少し考えてしまいます。
    我が家は長男が勉強大好きな子なので、小学校受験をさせるか悩み中です。

    +35

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/05(木) 17:16:37 

    学歴で苦労してるから、本人が嫌がらなければさせてあげあたい。

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/05(木) 17:20:32 

    良いと思います。
    小さいうちは自分で選べないので親がい誘導してあげたら良いよ。
    それに、小さいうちの教育が一番大事だからね。
    もし嫌になったら、中学、高校は自分の意思で好きなところへ行けば良いし。
    ま、うちは経済的に無理だけど。

    +30

    -2

  • 107. 匿名 2015/02/05(木) 17:21:05 

    私は私学小学校~高校出身です。大学は外に出ました。
    正直言うと自分には向いてませんでした。
    惨めな思いしたり、話が合わなかったり。同窓会も積極的に行きたいとは思いません。私自身に問題があったとは思いますが。
    でも、ほとんどの子は小学校は私立で良かったって言ってます。
    みんないまだに濃く繋がってるみたいです。

    親は私立に行ったからといって周りのその財力を羨んだり僻んだ発言を子供にはしないでください。父親がそうだったので、恥ずかしながら自然に私もそういう目で見てました。

    周りの子はそう言う人は誰もいませんでしたよ!

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2015/02/05(木) 17:23:00 

    寄付が大変!
    一口10万円を三口以上でお願いします、と言われる。
    ぽん!と出せる家は行っても良いんじゃない?

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/05(木) 17:30:13 

    夫婦そろって幼稚園小中高と公立に通ってごくごく普通に育ったから子供も公立でいいと思ってる
    ただいい私立を選べば勉強する環境はいいんだろうなとは思う

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/05(木) 17:32:13 

    親のエゴって言ったら、究極は子作りからエゴになると思う。
    うちはお金ないから本人が行きたいと言っても公立しか無理だけど、受験させる親も子を思っての事だろうし、追い込みじゃなくて、誘導って感じで勉強させるのは良いと思う。

    +25

    -3

  • 111. 匿名 2015/02/05(木) 17:33:08 

    金ありゃ入れるさ。

    +11

    -5

  • 112. 匿名 2015/02/05(木) 17:37:24 

    幼稚園はみんな当たり前のように
    私立も選ぶのに、
    小学校は公立で十分、私立受験なんて
    親のエゴだ、とかよく理解できない。
    人それぞれなんだから、ほっといたらよくないですか?

    +43

    -7

  • 113. 匿名 2015/02/05(木) 17:54:55 

    親のエゴって言うけどさ…じゃあもし子供が「私立受験する!!」と言ったとして実際叶えてあげられますか?

    直前に受験したいと言ったら?
    親として子供の可能性や教育環境を考えるのは悪いことじゃない。
    否定派の人が子供のために、って思うのと同じ気持ちでしょう。
    人の御宅の教育方針に口出せるほど立派な子育てしてから批判しよう。

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/05(木) 17:56:04 

    代々通わせてる人やお金持ちの方はここを見たとしても何とも思わないだろうね。金持ち喧嘩せず。

    エゴだの見栄だの貧乏人の常套句。電車で見かけるお子様達は楽しそうだし上品に見える。庶民とは歩む道が違うのだから仕方がない。

    +38

    -4

  • 115. 匿名 2015/02/05(木) 18:00:23 

    いい大学に入学していても履歴書でエスカレーターだとわかるとはじきますよ
    基本中の基本です
    大手人事より

    +9

    -25

  • 116. 匿名 2015/02/05(木) 18:02:41 

    子供がかわいそう
    親がステータスと見栄を張りたいだけ

    +6

    -22

  • 117. 匿名 2015/02/05(木) 18:09:05 

    115
    自営業ばかりの学校も多いのでご心配なく。雇われる側ではなく雇う側ですよ彼らは(笑)

    近くに開業医がクラスの殆どという学校がありました。

    +15

    -9

  • 118. 匿名 2015/02/05(木) 18:10:08 

    高校までは私立で大学は国立ってのもありかも
    コネは早慶ぐらいしか私立は都内ではないしね

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2015/02/05(木) 18:12:58 

    親がムキになってしまうなら子供が可哀想。
    でも子供の教育環境を考えたら私立の方が安全安心!とくに宗教がある学校は公立の人とは考え方とか全然ちがうよ。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/05(木) 18:13:46 

    経済的に余裕があれば&その経済力が大学卒業まで保てるなら受験しても良いのでは?
    学費のために、切り詰めた生活を強いられる様な家庭はしない方が良い。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/05(木) 18:15:27 

    私自身、小学校受験して中学校もエスカレーター式で上がりました。幼稚園で仲の良かった子と一緒の学校に行きたかったからという単純な理由ですが、今となれば行ってて良かったと思っています。高校は違う学校を受験したのですが、先生がいろいろとサポートしてくれて、無事合格できました。落ちついた人が多く、良い環境で勉強することができました。子どもが行きたいと言うのであれば私は行かせてあげるべきだと思います。ただ、親が見栄を張って通わせるのには反対です。子どものことを最優先に考えることが大切だと思います。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/05(木) 18:19:10 

    無理することはないけど、どっちがいいかと言われたらお受験をオススメする!
    私は塾講師してて中学受験の子たち見てきたけど、一番遊びたい時期に勉強させられてて可哀想。やる気ない気持ちもわかる。この年頃て学力差激しいしね。
    その点、お受験は学力に対して違いないよ。ただ、礼儀や言葉遣いなどモラル的な面が大きく影響するから育ちのよさが大事

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/05(木) 18:19:20 

    元々夫婦共に小中学から私立や海外の現地校育ちなので、うちは息子一人ですが、小学校受験させました。
    その時たまたま事情があって住んで居た地域にある公立校はどこも、地域柄か親子揃ってヤンキーが多く、幼稚園でも暴力的な子が多かったから故。
    今は実家近くの文教地区で子育てをしているので、公立校でも親御さんが官公庁、大学、病院勤務の方も多いし教育に力を入れている学校があるので、二人目は中学受験にして小学校は公立校でも良いかなと考えてます。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/05(木) 18:23:28 

    子供本人の負担を考えたら中学受験の方がはるかにキツイ。
    教育方針が良いと思う学校があるならその小学校からエスカレーターで行かせるきこしたことはない。
    子供がお受験したいと言わない限り、となんとか自分を正当化しようとしてることこそ親のエゴ

    +19

    -4

  • 125. 匿名 2015/02/05(木) 18:23:37 



    高校から私立に通わせてもひーひー言ってるわが家からしたら、小学校から受験なんて、単純にすごい!と思います。
    割と余裕のあるご家庭が多いでしょうから、保護者も品が良さそう。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/05(木) 18:23:57 

    私は、教育大学附属小学校と、附属中学校に通っていました。

    私立ではないから学費はあまりかからないのでオススメです!私には合っていたみたいでとても楽しい学校生活を送ることができました。

    高校への進学実績も、公立と比べるとかなり良いです。友達とかもみんなトップ校に行った人が多かったですね〜。

    +12

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/05(木) 18:24:32 

    前半子供がかわいそうという意見ばかりですが、受験させてあげて場所も設備も良い家庭環境もそれなりの子が通っている学校に行かせないほうが私はかわいそうだと思ってます。女の子で東京在住ならなおさらです

    +18

    -6

  • 128. 匿名 2015/02/05(木) 18:26:05 

    娘二人を小学校から私立に入れ、現在高校生です。

    小学校受験させたのは、土地柄ほぼ全員が受験したような幼稚園だったので、当たり前のように受験しました。

    良かったことは、その学校の教育理念や教育方針に賛同して入学してきているので、親同士がとても仲良し。
    また、似たような家庭環境の子供同士が集まるので、問題児や非行がなく、子供たちは皆、学校生活を満喫しているよう。
    12年間同じ学校生活を送るので、厚い友情が芽生える。
    ちなみに私は公立育ちだったので、子供たちの学校生活を見ていると楽しすぎて羨ましくなりますね。
    人格形成の大切な子供時代の12年間をこの環境で育てられて、お金には変えられない宝物を得られたと思います。

    +22

    -3

  • 129. 匿名 2015/02/05(木) 18:43:54 

    確かにエスカレーターで行けるから大学まで楽に行けるかも知れないけど実力が供あわない人多い。やっぱ一つ一つ受験を一般で乗り越えてくるやつとエスカレーターで上がってきた人みると一般のやつの方が出来てるし自信に繋がると思う。

    +8

    -9

  • 130. 匿名 2015/02/05(木) 18:48:58 

    うちは地方なので、私立1校で国立大学の付属1校あるのみ
    私立の方は中学から女子校になるから、男の子は少数派のようです
    主人と義母は付属の出身なので、当然入れたがっていました
    私はこの街の出身でないので、どちらがいいのかわからなかったので、当人次第だなという考えでした
    通っていた幼稚園からは、付属を受ける子も多かったし、うちから至近距離の公立に進む子もいました
    年長になって当人にどうするか話をして、公立がいいということで受験しませんでした
    結果的に、おっとりした息子には近所の公立の方が合っていたと思っています

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/05(木) 18:51:15 

    お金があれば私立に入れたいけど
    満員電車にランドセルで乗ってる私立小学生を見るとかわいそうになる。(でもこの子のお家はお金持ちなんだろうなぁって思ったりも)

    +16

    -2

  • 132. 匿名 2015/02/05(木) 18:59:54 

    わたしの学校は幼稚園から高校までエスカレーターでした。
    大学もあったけど大学はエスカレーターでは入れなかったし、外部に行くのが普通だったよ。
    カリキュラムもオリジナルで、公立の小学校通わせた自分の子供と比べると授業内容も凄く面白かったと思う。
    やっぱり環境が良かったし、それを求めて子供には中学受験させました。
    大学行って気付いたけど、小学校から私立行ってる子ってやっぱりお金持ちが多くて、大学からの友達とは金銭感覚が少し違くてカルチャーショックを覚える子がわたしも含め多かったです。
    大人になって思うけど、わたしはやっぱり私立の小学校で良かったなと思います。
    給食は食べてみたかったけど。
    あと、制服でいると地元の公立の女の子の僻みが凄くて、感じ悪かった。

    +12

    -4

  • 133. 匿名 2015/02/05(木) 19:02:57 

    私立の子供遠くから通ってる子供もいるけど、
    小学生位なら学校から30分以内にマンション借りてる家庭多いですよ。あくまで子供の通学のためにです。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/05(木) 19:20:09 

    第1子経験しましたよ~。
    周囲が子供同士喋るから。
    そんな訳で上だけ経験するのも平等さに欠けるので下の子達もやる心積もりでいます。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/05(木) 19:34:42 

    いわゆるDQNとか、周囲にはいないんでしょ?

    そういうの、普通の小学校に行って揉まれて免疫作ったほうが良くない?まあ、一生苦労知らずで終わる人には関係ないか。富裕層のことは分からないや。

    +10

    -16

  • 136. 匿名 2015/02/05(木) 19:34:55 

    子ども自身が希望しない限り…っていうけどさ、
    子どもの将来を見据えて教育を考えるのは親の役目でしょう
    それをせずにまだ5才や6才の子どもに人生の選択をさせて
    「私が言ったんじゃないのよ?この子が希望したんだからね」とばかりに
    無言で責任を負わすような親って
    それこそエゴ丸出しだと思うわ

    そういうひとって、お稽古でもなんでも
    親が決めて通わせてるのに
    この子がやりたいといったから…
    この子がやめたいといったから…
    と言うんでしょうね

    +22

    -4

  • 137. 匿名 2015/02/05(木) 19:43:47 

    135
    よくそういう意見見るけど、
    ドキュンに囲まれて免疫作るなんて必要かな?
    私は中学から大学までがお嬢様学校だったから
    はっきりいって世間知らずだって自覚してるけど、
    ドキュンとのかかわりなんて一切人生に必要ないと思ってるよ
    この情報社会で、「世の中には自分の見たことのないような
    ドキュンってもんが存在する」ってことは
    情報として普通に得られるんだからそれでいいじゃない
    私はそれで人生なにも困ってないから、
    その理屈が本当にわかんない

    +54

    -8

  • 138. 匿名 2015/02/05(木) 19:55:33 

    お金に余裕があればやりたかった。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/05(木) 19:58:10 

    うちの子(今中1)が通う学校は
    都内のブランド校とかと違い
    隣県の倍率もそう高くない学校
    だけど勉強量は小学校時代からホント多いし先生も熱心
    (都内伝統校との差別化でしょうね)
    子どもはついていくのがやっとで、学校の成績は全然ぱっとしないけど
    模試を受ければそこそこいい偏差値とってくる
    塾なしでもこれだけの指導をしてくれる公立があるなら
    喜んで行かせるよ
    でも現実にそんなとこないじゃない

    +14

    -3

  • 140. 匿名 2015/02/05(木) 20:06:26 

    私は高校まで公立でした。
    小学校からお受験したかったです。
    でも、その時の私は、私立の小学校があるなんて知らなかったし、我が家には金銭的に余裕もなかった。

    最終学歴は同じでも、やっぱり違うんですよ、育ってきた環境が。
    人脈はとても大きいです。
    だから、子どもには受験させました。

    学校も様々です。
    子どもに合った学校選びを親御さんがしっかりなされば、楽しく過ごせると思います。
    私の周りでご縁を頂いている方々は、よくお子様を見ていらっしゃいます。

    子は親の鏡。
    そう思います。

    +22

    -2

  • 141. 匿名 2015/02/05(木) 20:10:25 

    小学校受験、親も面接あるし 子供より親のほうがいろいろ大変そう!子供は面接なんて深く考えてないだろうし、そこまでひどく緊張しなさそう。親は大人だから面接なんてドキドキだよ、きっと。就活以来面接なんかしてないし…

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/05(木) 20:11:02 

    金銭的に余裕がない人は、受験させてあげられないのだから、お受験に意見しないでもらえる?

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2015/02/05(木) 20:12:56 

    親のエゴだとおっしゃる方は、どうぞ公立へ行かせてあげて下さいね。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2015/02/05(木) 20:16:29 

    人脈!
    本当にそう思う。
    大手経営者のご子息なんかは人脈づくりの為に、いい学校入れたりするしね。
    人脈って本当に財産だと歳とるほどに思う。

    +35

    -2

  • 145. 匿名 2015/02/05(木) 20:21:03 

    中学からでいいと言っている方もいらっしゃいますが、どれだけ大変なのか理解されているのでしょうかね。
    塾の授業料も子どもの負担も。
    分かっているからこそ、小学校受験をさせてるのですよ。

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2015/02/05(木) 20:22:42 

    確かに、小学生で「受験したい」って言い出す子は少ないと思うけど
    一般的によくある高校受験だって大学受験だって受験がしたくてするんじゃなくて
    受験しなきゃいけないからするんじゃないの?
    1の子供が高校に行くのは嫌じゃないけど、受験はしんどいからやだって言ったら
    中卒でもOKなのかな?
    年齢に限らずある程度親の意思で受験させることになるんじゃない?

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2015/02/05(木) 20:26:11 

    小学から私立だと金銭感覚が普通の子とずれてくるかなって思います。

    今時の私立の小学校はフランス料理のテーブルマナーとかやってます。

    +2

    -4

  • 148. 匿名 2015/02/05(木) 20:30:38 

    その家庭に見あった環境で、見あった常識を身につけてるだけでしょ
    金銭感覚が狂うもなにもあったもんじゃないw
    そういうの貧乏人のひがみに見えるよ…

    +13

    -2

  • 149. 匿名 2015/02/05(木) 20:33:54 

    アラフォーの私が中学受験したときも
    母はご近所から「親のエゴ」「子どもがかわいそう」攻撃されてた

    今じゃ中受なんてごく当たり前だけどね

    +13

    -3

  • 150. 匿名 2015/02/05(木) 20:35:52 

    小学生から毎日習い事とかかわいそう…

    +5

    -11

  • 151. 匿名 2015/02/05(木) 20:39:19 

    147
    そもそも金銭感覚が違うんだから当たり前だろうに。金持ちに生まれてなんで貧乏に合わせなきゃならんのかね。

    むしろ景気のためにも金持ちには高級レストランでお金たくさん使ってもらおうよ。

    +18

    -3

  • 152. 匿名 2015/02/05(木) 20:49:51 

    150
    だよね!
    だから小学校受験させるんだよ。
    中学受験だと小学校で塾通い大変だもんね。
    高校受験も感受性豊かな中学時代が大変だし。
    だから小学校受験なんだよ。

    +11

    -4

  • 153. 匿名 2015/02/05(木) 20:52:05 

    私は受験させてくれて親に感謝しています
    大学までエスカレーターだったのでその後受験勉強で大変な事も無かったですし、近所の荒れた公立に行かなくて良かったです

    +11

    -4

  • 154. 匿名 2015/02/05(木) 20:59:38 

    少子化で高校での募集を廃止する中高一貫校も増えてる
    そうすると高校受験の時の選択肢も減るから
    中受を考える家庭が増えてる
    中受人口が増えればそれだけ小学生時代の塾通いがハードになり、
    好きなお稽古事やスポーツに専念することもできなくなってくる
    だから小学校から私立に入れて、
    勉強にスポーツにと充実した、のびのびとゆとりを持った小学校時代を送らせたい
    うちはそういう理由で受験させたよ
    それを親の醜いエゴだと言うならまあ別に構わないよ
    相容れない価値観なだけだから

    +21

    -4

  • 155. 匿名 2015/02/05(木) 21:16:21 

    でも、公立って荒れてるしいじめも多いから私立行かせた親は正解だと思う。

    うちの子一応させたんだけど、お目当てのところ駄目だったから公立行かせて、そこでいじめにあったから、もっとランク下げてでも私立に行かせるべきだったな~

    +9

    -10

  • 156. 匿名 2015/02/05(木) 21:17:34 

    小学校から入れていい学校ってほんの数校だと思う。

    +5

    -10

  • 157. 匿名 2015/02/05(木) 21:18:53 

    私立の小学校に入れたおかげで質素な生活になるならやめたほうがいい
    予備校代が無くなるだけ

    +7

    -5

  • 158. 匿名 2015/02/05(木) 21:25:01 

    155
    私立だっていじめはあるよ
    教育熱心すぎてこじらせたモンペもいる

    ただ公立と違うのは、学校がきちんといじめに対応してくれるし
    無理を言うモンペには「本校の方針が合わなければどうぞ他校へ」と
    言えること

    公立私立両方に通わせた立場として、それは本当に感じます

    +27

    -3

  • 159. 匿名 2015/02/05(木) 21:29:17 

    私も夫も小中高公立→旧帝大卒。
    地方出身なので私立は公立落ちたら行くところだと思ってた。

    個人的には公立は真面目な子もやんちゃな子も、いろんな子と関われるのがいいと思ってたけど…
    どんな環境でもやる子はやるし、やらない子はやらないし。
    私立のエスカレーター式って言っても、早稲田・慶應とかなら普通に受験すればいいし、小学校からお金つぎ込む意味なくない?って思う。

    けど夫の転勤で都内に越してきて、学校事情にびっくり!
    こっちの公立ってそんなに荒れてるの?!
    上の子が来年から幼稚園なんだけど、ちゃんとリサーチして考えてみよう…

    +14

    -8

  • 160. 匿名 2015/02/05(木) 21:38:21 

    まあ、まず子育てに色々な補助があるとか言って都会に出て来て生活の為に共働きしなから狭いマンション住まいの人達には関係ない話しですね。
    待機児童がなんやらとか。

    代々私学通う子達の家系とは土台が違います。
    寄付金を当たり前のように出せますから。

    残念ながらこれは真実です。

    歴史のあるお嬢様校やお坊ちゃん校はやはりそれなりの財力必用ですよ。

    まあ新しく出来た敷居の低い学校は分かりませんが。
    そうゆう学校なら家系あんまり関係なく安い学費で大丈夫だとは思います。
    ただし学校名言っても「?」って感じですが…

    +7

    -10

  • 161. 匿名 2015/02/05(木) 21:43:40 

    私立の子はやっぱりどことなく品があるような気がする、、、。お母さん達も裕福で賢そう。憧れるけど、付き合いとか金銭面とか大変だろうなぁ

    +8

    -4

  • 162. 匿名 2015/02/05(木) 21:43:48 

    なんか意地悪な方多いですね、ここ。

    +17

    -2

  • 163. 匿名 2015/02/05(木) 21:46:41 

    で、主はその後放置なわけ?

    +6

    -3

  • 164. 匿名 2015/02/05(木) 21:51:51 

    私立幼稚園に初めて説明会に行き、行き届いた
    教育方針と立派な設備、大学まで一貫なので連携した授業など、、例えばネイティヴの先生が高校まで変わらないとか、放課後の教室の充実ぶりに感動し、又、園長先生の子育てのお話しに感銘を受け、幼稚園から受験を決めました。子供にも勿論聞きまして、子供が広いお庭が気に行ったのでここにすると3歳でも意思は伝えてくれましたよ。この点はのちに大事だったと思いました。嫌いなら行かなくなります。
    小学も同じ仲間に新しい友人が加わり6年間も本当に充実して過ごせました。

    一番良かったのは、同じ様な家庭の子供達が多いので伸び伸び親子が暮らせることと、
    教育熱心なお母さんが多く刺激を頂ける所
    あと、施設と内容と、何かあった時の対応が迅速で素晴らしい事です。

    中学では違う学校を受験する人もいます。
    高校から違う学校に行かれる方も、、
    一貫でも全部行く人も居れば節目節目で受験する人も、本当に其れぞれです

    我が子は私立しか知らないのでやはり将来結婚して、子供が出来ても、自分の母校に入れたいと言ってます。二代、三代と行かれる方も多いです。

    その為にも、今勉学を頑張ると言ってます。
    大学生ですが、勉強の大切さを身に付けて頂いた学校に親子共に満足しています。

    興味があれば、勇気を出して説明会に是非
    行かれたら良いと思います。



    +15

    -3

  • 165. 匿名 2015/02/05(木) 21:59:35 

    たしかに共働きで保育園の入所待ってるような家庭には関係がない話し。

    +19

    -5

  • 166. 匿名 2015/02/05(木) 22:01:44 

    あのね、5才の子供が受験したいなんていうわけありません。

    +6

    -11

  • 167. 匿名 2015/02/05(木) 22:12:43 

    お金あったら私立入れたいと素直に思う…

    +20

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/05(木) 22:16:23 

    お金があれば受験させたい。
    中学受験は可哀想だもの。
    1億もする一軒家建ててるのに、うちは公立で~と言い張っている家庭を見ると、もったいないな~なんて思う。
    余計なお世話なんだけどさ。

    +17

    -3

  • 169. 匿名 2015/02/05(木) 22:24:00 

    代々お嬢様校に通ってる人達は待機児童問題も子育ての為に引っ越しも縁のない話し。

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2015/02/05(木) 22:28:24 

    母が地元の避暑地のホテルで働いているのだけれど、泊まりに来る私立の学校と公立の学校では、生徒の落ち着き具合、話し方、部屋の使い方が全然違うらしい。学費が高くても子どもは私立にいれた方がいいと言ってくる。偏見かと思って、最近、友達も同じところで働きはじめたのでこの話をしたら、同じことを言っていた。お受験に対して見る目が変わった。

    +30

    -4

  • 171. 匿名 2015/02/05(木) 22:30:41 

    158
    いじめを対処してくれるのかそうでないのかは大きな違いだと思います

    +10

    -3

  • 172. 匿名 2015/02/05(木) 22:40:57 

    お受験失敗しました。挫折感は小さいながらに凄くありました。医師の家庭で私にも医師になって欲しいと常々言われお受験の道が引かれてました。
    幼稚園時代から塾に通い成績も悪くなかったのに有名どころ全滅。
    お受験は向いている、向かないがあると思う。
    受験番号無くて、母と校舎から帰った光景は今でも覚えている。私は忘れてしまったけど、次は頑張るからね と言ったみたい。それを後で母から次は頑張るって言ったから嬉しかったと聞いてプレッシャーに負けた‥

    更に公立の小学校の入学式当日、何故か知らない子からお受験失敗したでしょ?と言われた。
    私にとってお受験は挫折とプレッシャーの苦い思い出です。

    お受験反対ではないけど、落ちた時のフォローや子供の素質に合った学校選び、両親力合わせないと大変だと思う。

    +15

    -3

  • 173. 匿名 2015/02/05(木) 22:42:35 

    小学校から大学までお嬢様学校に通ってて、
    四十路過ぎてもなお独身の先輩とかいるけど、、、教育費の無駄遣いだなぁって思う。
    公立育ちでも若くて華があれば、サクッとエリート捕まえて結婚してるし。。。
    どっちが良いのかは本当に分からないわ、、、

    +11

    -14

  • 174. 匿名 2015/02/05(木) 22:47:26 

    170さん 164です
    正にそこなんです。躾を普段からきっちりして貰えたお蔭で、宿泊研修で旅館の方に褒めて貰う事は多く子供達も、褒められると本当に嬉しかったそうです。
    学校の教育方針が明確なので子供には何処が合うか色々調べたら良いと思います。

    授業料もピンキリです。
    寄付金は任意の学校が多いと思います。
    いじめは決して許さない明るく朗らかな子供を育てる教育に私は惹かれました。
    そして共学私立、女子校どちらも経験しましたが、どちらにも良さがあると思いました。
    女子校 娘には最高だった様です。
    女子校は怖くないですよ^ ^

    +13

    -3

  • 175. 匿名 2015/02/05(木) 22:54:47 

    公立中学が荒れてていじめとか怖くて入れられないんです。
    私立落ちた子が公立入学するんで、公立中学の教師がやる気ないです。

    +13

    -4

  • 176. 匿名 2015/02/05(木) 22:58:01 

    男の子は公立でいいんじゃないかしら。
    ハングリー精神みたいなのが無いと、将来出世出来なそうだし…
    女の子はやっぱりイメージが良いから私立で。

    +4

    -12

  • 177. 匿名 2015/02/05(木) 22:59:03 

    175
    なんで私立落ちた子が公立入ると教師はやる気なくなるの?
    何の言い訳にもなってなくない?その教師

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/05(木) 23:05:22 

    自分の子は私立に行かせたいと思う。
    私は小中公立でした、市営団地の近くの学校で
    本当に乱暴な子が多く苦労しました。
    中学校ではその子たちがヤンキーになり
    授業を妨害したりタバコすったり乱闘したり…
    3年間落ち着かなかったです。
    人生で辛かった9年間です。

    +15

    -3

  • 179. 匿名 2015/02/05(木) 23:13:41 

    難関中学の受験が一番キツイかなあ。
    年齢的にも、誘惑に勝てない

    +5

    -6

  • 180. 匿名 2015/02/05(木) 23:14:34 

    色んなドラマとかで、無理やりとか親のエゴみたいな印象が植えつけられてるからネガティブな意見は多いよね。でも実態は親のエゴ半分、子供も楽しんでる半分なんじゃないの。親のエゴでバサッと片付けようとするのは半分は妬みだよね。

    +11

    -4

  • 181. 匿名 2015/02/05(木) 23:16:43 

    お受験幼稚園に入ったので現実的に考えるようになったけど落ちたら落ちたでいいとも思ってる。公立でもいい学校たくさんあるからそこに行ければね

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2015/02/05(木) 23:20:58 

    慶応早稲田同志社なら
    母校の高校から毎年何十人も合格してる。
    そんなに有り難みはわからない。
    本人が勉強に目覚めてたら受かるでしょ

    +6

    -8

  • 183. 匿名 2015/02/05(木) 23:22:08 

    公立ってだけで
    こんなにバカにされるんだね。

    +3

    -10

  • 184. 匿名 2015/02/05(木) 23:22:39 

    国立ってどうなんですか?入学後の金銭面は公立と変わらないの?

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2015/02/05(木) 23:26:53 

    ここにいる私立の方たちが
    意地悪なのは、わかりました。

    お子さんが素晴らしい人生を
    送れるといいですね。

    +6

    -19

  • 186. 匿名 2015/02/05(木) 23:27:03 

    こんなとこに書き込んでる馬鹿で
    低所得な親は、お受験どうこう言うレベル
    じゃないんだよ。

    アホな親が金もコネも教養も無いのに無理するから
    子供が不幸になるんだよ。

    黙って公立に行っときなよ。

    3流以下の親からは3流以下の子供しか生まれないんだし。

    +7

    -13

  • 187. 匿名 2015/02/05(木) 23:28:49 

    口が悪すぎて引く

    +16

    -4

  • 188. 匿名 2015/02/05(木) 23:38:43 

    中高と私立の男子校に行かせました。
    すでに社会人ですが、友達が医師・弁護士・起業家とそれぞれの分野にいて
    色々と良い刺激を受け交友関係が充実してるようです。
    在学当時は、いじめなど徹底して取り締まる学校だったので安心して通わせましたし
    家庭環境がほぼ同じなのでママ友関係でも嫌な思いをすることもなかったですよ。

    +11

    -3

  • 189. 匿名 2015/02/05(木) 23:40:41 

    選択肢が広がる環境を与えるのも親の仕事だと思います。
    各家庭の方針によるので、全ての人をエゴにカテゴライズするのは違うのかなと思います。

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2015/02/06(金) 00:11:17 

    188
    ご意見ごもっともなんだけど
    ここ中学受験じゃなくて小学校受験トピなのね

    +12

    -2

  • 191. 匿名 2015/02/06(金) 00:24:56 

    アホな親が金もコネも教養も無いのに無理するから
    子供が不幸になるんだよ。

    それはそうおもう

    +1

    -5

  • 192. 匿名 2015/02/06(金) 00:38:32 

    私は受験させるつもりです。子供が嫌ならやめますが。
    私は引っ越しと同時に私立から公立に転校しました。たまたまその地域が、だとは思うのですが、言葉遣いは悪い、学力は低い、いじめが横行。親御さんもやはらこの子にしてこの親…という感じの方ばかり。
    私は転校翌日からいじめターゲットにされ、一年後には不登校になりました。そんな経験から、私は子供にはなるべく私立に行って欲しいと思っています。
    何よりいじめられていた時とても辛い思いをした母が、子供には私立に行かせて欲しいとお願いされます。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2015/02/06(金) 00:39:35 

    地元の国立付属小学校は一次の試験は形だけ、ほとんど二次の抽選できまると聞いていたので、塾にも行かずに受けたら、一次で落ちました。
    やはり、準備は必要みたいです。現在通っている中高一貫の私立で「付属小一次で落ちたとかレジェンド~!」と友人達からびっくりされてます(^^;
    その付属小、中学に通った私の友人から、公立小学校で勉強ちょっと苦手といわれるレベルでも、付属ではすごく出来の悪い子になるから、勉強についていけてるかは、常に注意しないといけないよとアドバイスされました。
    あと、受験前の学校説明会では、「付属はお母様あっての付属です」と教頭先生が熱く語っていて、PTAの役員でなくても、学校の手伝いが頻繁にあるらしく、暗に協力できないところは受験しないでほしいオーラ全開でした。




    +5

    -2

  • 194. 匿名 2015/02/06(金) 01:07:21 

    受験することで均質化されるから狭い世界しか見れないことになるんじゃないかな

    +3

    -6

  • 195. 匿名 2015/02/06(金) 01:25:10 

    大学生です。私は私立の中高一貫校に通ってたのですが小学校から私立っていう子は世間知らずというか甘えられて育ってきた子が多かったです。勉強もできなかったし。
    そこまでお金かけてまでいかせる価値はないと思います。

    +8

    -11

  • 196. 匿名 2015/02/06(金) 02:10:10 

    いいと思います。
    近所の公立小学校1年生から荒れてます。
    それが心配で私立小学校受験する人が増えてるみたいです。

    +9

    -2

  • 197. 匿名 2015/02/06(金) 02:37:40 

    私立に入れるのがエゴなら
    公立に入れるのもエゴでは⁈
    ただ、自分が私立出身なら子も私立にした方が、偏見や誤解、早とちりはないかも!

    私立出身の人って、公立に給食費払えないような人たちがいることやその他もろもろの長所短所を想像しにくいと思うので!

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2015/02/06(金) 02:38:25 

    繁華街も入った学区だったりすると、大人のお店の家の子とかも居るので遊び方も普通と違って少し不安。
    普通の友達を作って欲しいから私立を選ぶかな

    +3

    -4

  • 199. 匿名 2015/02/06(金) 03:03:45 

    私も兄も幼稚園から大学まで私立でしたけど、
    すごい恵まれてました。
    今自分に子どもができて進路のこと考えてますけど、産まれて6ヶ月で早いよ、って母に言われました。
    でも教育こそ早くしたいと思っています。
    幼稚園から大学まで私立で、+塾、家庭教師、お稽古事、部活、他にホームステイ、海外旅行年一回以上などなどいれると1人7000万以上はかかります、、、
    家計的にはできる家計的なのですが、夫は田舎で育ってずっと公立、国立大。
    教育にお金をかける必要性を感じていなくて困っています。
    わかっていたら結婚していなかったと思います、でももう子どもがいるので離婚はできません。
    離婚した方が私立へいけなくなります、経済的に。
    教育の価値観が違うとケンカになるのが辛いですが、私立の良さを伝えていこうかと思います。

    +5

    -9

  • 200. 匿名 2015/02/06(金) 06:40:10 

    入ってから本当にエスカレーター式で子供にも負担が少なく、親も出費人間関係等無理なくできるならいいとおもう。けど学校によっては入ってから頑張らないとエスカレーターに行けないとか、結局お金持ちの集まりだから付き合いにも話合わせるにもお金かかるのと
    しかも万が一中学にあがるタイミングで成績足りなくて公立にはいるってなった時に子供は新しい学校で結構大変な思いするとおもう。私立から落ちてきたなぁって目で見られるし。逆に私立で友達とけんかしたり、いじめでも人間関係トラブルが何かしらあった場合中学にはいるタイミングにでも公立なら隣の学校に簡単に越境できるけど私立にはいると小学校から下手したら大学までその相手と同じ学校に通わなきゃならなくなる。
    あと幼稚園からエスカレーター有名大学付属の男友達が言ってたのは地元に友達がいない、地元の友達とか言えるのが羨ましい。ってのと恋愛がお盛んな時期に入ると友達の友達の元カノが今の彼女とか、元カノが友達の彼女とか、そういうのばっかりでなんか微妙だよって言ってましたね。笑

    やっぱりそれなりに苦労はつきものなのかなと思います。けど上手くやる人はうまくやるだろうし、、合う人には合う、合わない人には合わないってかんじですよね

    +2

    -3

  • 201. 匿名 2015/02/06(金) 07:08:37 

    主の言い方、私は好きじゃありません。教育方針は家庭それぞれです。受験する家庭の実態は様々だし、教育はその時々ではなく、成長してから成果が見えるものではないですか?子どもから自発的に受験したいと言わないけど、親がさせた結果、合格して、学校にも馴染み、生涯の親友を作る子もたくさんいます。結局、結果論でしか判断できないことではないですか?

    他人の懸命な取り組みを、やみくもに親のエゴと決めつけて、否定するような視野の狭さは、あまりに自己中心的な世界観です。

    私は、虐待や暴言、ネグレクトなどはさておき、よその家の「教育」に関する方針に賛成も反対もありません。

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2015/02/06(金) 07:09:41 

    182
    それ田舎者です貧乏ですって自己紹介だよ。

    彼らにとって大学なんておまけのようなものなの。小学校から得られる環境や人脈目当てで行くんだから。大学からの庶民なんて仲間に入れてもらえない。知らないということはご縁のないレベルのご家庭ということなんでしょうね。

    +6

    -6

  • 203. 匿名 2015/02/06(金) 07:14:25 

    比較的近い場所にあるとか親が送り迎えできるんならいいんじゃない。ずっと公立だった私には教育にどれほどの違いがあるのか想像もつかないから通学時間しか比較できないんだけど。
    同じマンションに1人だけ私立に通わせてるお宅があって、バス電車を乗り継いで行く為に7時前には(小2、バス停までは送りで)出てるって聞いた時はかわいそうじゃないかなー?と思ったな。公立なら徒歩5分程なのに。

    +8

    -7

  • 204. 匿名 2015/02/06(金) 08:19:03 

    かわいそうと思う人とそうでないと思う人といるのは、価値観の違いだから、いくら話をしても平行線だよね。
    電車通学、そりゃ5分の公立に登校班に混じって、のほほんと通学するのとは訳が違いますよ。
    電車内ではマナーも必要だし、何かあった時の対応も理解しています。
    視野も広くなりますし、デメリットばかりではないです。
    かわいそうと思う人は、5分の公立に行かせてあげて下さい。

    +13

    -4

  • 205. 匿名 2015/02/06(金) 08:21:03 

    今は公立が荒れまくってるからね。
    小さい頃に過ごす環境はその子の人生を決めちゃうよ。
    絶対に公立には入れたくない。
    無理をしてでも入れてあげたい。

    +15

    -4

  • 206. 匿名 2015/02/06(金) 08:25:16 

    小さい時から勉強はかわいそうと思われる方!

    じゃあいつ勉強させるのさ?
    勉強わけわからなくなってから「勉強」「勉強」って言っても遅いわけ。
    勉強わからなくなるとDQNになる確率も上がるし。
    小受の塾や勉強、ちゃんと見たことない人ほど反対するよね。実は幼児期に必要な能力を園以外でも伸ばすためのものなんだと勉強させてわかったよ。
    うちは結局転勤で受けなかったけど一緒に子供に勉強したの楽しかったよ。
    受験勉強させた頃から幼稚園での生活も楽しめるようになったみたいだよ。

    +18

    -3

  • 207. 匿名 2015/02/06(金) 08:25:48 

    受験に“お”を付けんのがなー
    そこからダメ

    +3

    -6

  • 208. 匿名 2015/02/06(金) 08:29:40 

    神奈川ですが公立なのに電車と徒歩で40分で通いましたよ。最近は少子化のための合併で公立でもバスや電車珍しくないですよ。

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2015/02/06(金) 08:36:54 

    嫌味な人達ばかりでびっくりする。
    こんな親に育てられたら人の痛みの分からない、傲慢な、それこそナッツ姫のような人間になってしまいそう。
    あと、昔からお金持ちで家柄も良い庶民とは違う方々でしたら、ガルチャンに来られるのも場違いなのでは?

    +5

    -11

  • 210. 匿名 2015/02/06(金) 08:37:10 

    地方と都内の教育格差ここでも出てるよね。
    都内は小学校受験しなくとも習い事しているのは普通の事だもん。うちの子の幼稚園で習い事してない子なんていないよ。大抵スポーツ系の習い事と学習系の習い事2つ以上はしているわ。

    +11

    -3

  • 211. 匿名 2015/02/06(金) 08:54:30 

    202

    それでもたいした努力もせずに、親に敷かれたレールを行く甘ちゃんよりすごいと思うけどね。
    小学校から私立行ってて最終学歴が早慶とかよっぽど頭悪いか遊んでたかじゃない?
    そんだけ勉強する環境が整ってるなら、東大・京大目指せばいいのに。
    まぁ金持ちのぼんぼん同士で人脈作って満足してるならいいけど(笑)

    ちなみに国立出身者は私大はバカが行くとこだって思ってるよー!
    まぁ大学受験組は別かもしれないけど。
    小保方さんの卒論コピペとか研究の偽造とか聞いて、さすが早稲田って思った(笑)

    +5

    -12

  • 212. 匿名 2015/02/06(金) 09:04:08 

    レールも敷けない親になったらそう言うしかないのかな。庶民が東大行くよりずっと稼げるのは附属のひとなんだけどね。まぁ良いじゃないですか、学力エリートだって自信もって生きていけば。

    国立大出て私大下に見て、出世してる自分すごいって思うのも悪くはないよ。少ない給料で狭いマンションのローン返しながら。

    最終学歴で決まるという発想が貧乏くさい。代々豪邸住まいで不労所得ありが附属の人たちだからね。早慶どころかむしろ成城玉川辺りが良い暮らししてんじゃないの?

    +14

    -5

  • 213. 匿名 2015/02/06(金) 09:06:04 

    211ですが追記。

    勉強できないからとか、大学行ってないからDQNってのは違うでしょ。
    小中の高校生でお母さんの介護で大学進学を諦めて警官になった子がいるけど、そこら辺の大卒よりしっかりしてるし尊敬してる。
    見た目ギャルで成績は良くなかったけど、国家資格取って仕事と子育て頑張ってる子もいる。
    むしろ私立の方が親のすねかじりで視野が狭い世間知らずが多い気がするけどね。

    +6

    -10

  • 214. 匿名 2015/02/06(金) 09:21:23 

    何の価値もない私立に経済的に無理をして通わせる家庭は多いが、そういう家庭は本当にお金が必要なタイミングでお金が出せないので子供のチャンスを奪ってしまう。
    当たり前だが、下らない私立の学費を払うだけで人より上位に立てるわけがないのだよ。
    問われているのは、お金と頭。

    +6

    -6

  • 215. 匿名 2015/02/06(金) 09:24:30 

    子どもにかじらせてやれるすねも持てなくて
    金持ちをひがむしかない貧乏人にはなりたくないわ

    +15

    -5

  • 216. 匿名 2015/02/06(金) 09:33:50 

    まぁ、私立行かせたくてお金もあるならいいんじゃない?
    私立って言ってもピン切りだろうし、親の収入に見合ったところに行かせるならいいと思う。
    ただ、金持ちの価値観と庶民の価値観は噛み合わないし、無理して入れても子供が辛いだけだからそれはやめた方がいいんじゃないかと…

    +9

    -3

  • 217. 匿名 2015/02/06(金) 09:34:07 

    公立でテストが100点だと周りからガリ勉と言われ、私立だとスゴイね!と尊敬される。そういった教育環境の違いかと思います。

    +17

    -5

  • 218. 匿名 2015/02/06(金) 09:38:30 

    私は、中学から私立ですが、できたら小学校から私立に行きたかったです。
    クラスのみんなと家庭環境が違いすぎて、嫉妬から6年間イジメに遭いました。
    中学受験してから、天国かと思うくらい充実した学生生活ができましたので、子供ができたら、選択肢の一つとして勧めたいと思います。

    *公立でも地域によって環境が違うと思うので、公立を否定してるわけではありません。

    +17

    -3

  • 219. 匿名 2015/02/06(金) 09:45:33 

    勘違いしてる人もいるようですが、金銭感覚に関して言えば家庭のお金に対する教育をきちんとしている家庭が沢山集まる学校も当然ありますよ。校風によるところも多いのではないですか?医師や弁護士や会社経営者など確かに多いですが、裕福であればこそまともな金銭感覚をつけさせたいとあえて贅沢させず厳しくされてる家庭もあります。でも勉強になることや習い事にはお金を惜しまない…物事の善悪もきちんと躾けられているお子さんも多いので、デメリットがあるとすれば平和であるがゆえにぬるま湯育ちであることに大学に行ってから気付くことかもしれません

    +13

    -3

  • 220. 匿名 2015/02/06(金) 10:10:15 

    私立でもピンキリだし、国立の附属だって全員が上に上がれる訳ではない。
    大学はつながっていないし。
    そういう状況を理解した上で、受験について発言して欲しいな。
    エスカレーターで大学まで行ける学校もあるけど、小学校受験だけで済むわけじゃない学校もある。
    だから、私立や国立だから、ぬるま湯に浸かっているのではない。
    何も知らない人がエゴとか言うんだろうな。
    無知って怖い。

    +18

    -4

  • 221. 匿名 2015/02/06(金) 10:11:44 

    私が受験して国立付属小に通いました。

    ピアノやダンスが上手な子、運動得意な子が色々いるなか、幼児教室に週末通うのが楽しかったので、両親には感謝しています。
    正直、どんくさくてピアノも好きじゃなかった私に勉強をさせてくれたことで「私これならちょっとできるかも?」と自尊心を保てたのが、大人になっても役立っています。
    得意を見つけ伸ばす手段のお受験はアリ!でも叱られてしゃーなく教室に通ってる友達もいたので、見極めも大事です。
    あっ、でも地域からは公立じゃないことで、お祭りに呼んでもらえず、かる~く村八分にあいましたね。それでも、そこは覚悟して堂々と近所付き合いを続けた母はステキでした。

    +18

    -1

  • 222. 匿名 2015/02/06(金) 10:14:46 

    公立でいいとおっしゃる方、お子さんが大きくなった時、公立で良かったと言ってくれる自信があるのかな?

    +11

    -3

  • 223. 匿名 2015/02/06(金) 11:12:12 

    207
    我が子の幼稚園の園長先生がいつも父兄にお話しされる時に其れおっしゃいます。
    なぜ「お受験」何ですか?受験でいいじゃないですかって、私はお受験と言う言葉が嫌いなんですよ。 と常づねおっしゃってました。
    ファッション感覚で子供を育てるなと言う事だと思います。今でも尊敬する先生です。
    父兄が集まる事に良い話し沢山して頂きました

    +4

    -4

  • 224. 匿名 2015/02/06(金) 11:25:04 

    高卒女の自尊心回復法。

    

    +3

    -6

  • 225. 匿名 2015/02/06(金) 11:28:25 

    塾講師ののバイトやってます
    受験に必死なお母さんよく見ます
    なんか、子供の将来ってよりお母さん同士の争いがメインになってる

    子供の受験を考えてる方へ
    小学校、中学校で人生は変わらないよ
    何をどう学ぶか、が大事
    公立にも良い学校はあると思います
    だから落ちてもあまりヒステリックにならないで
    最終は大学受験です
    だからあんまり子供にプレッシャーかけてあげないで

    +7

    -10

  • 226. 匿名 2015/02/06(金) 11:59:14 

    お金に余裕があるんだな

    って思う。

    時間やお金を子供に使ってあげられるのはうらやましい。

    +4

    -4

  • 227. 匿名 2015/02/06(金) 12:03:47 

    否定してる人も肯定してる人も嫌味な人ばっかだね。

    +5

    -4

  • 228. 匿名 2015/02/06(金) 13:33:41 

    202さんに同意
    (なんでガルちゃんにはアンカーがないんだろうね、不便!)

    自慢でもなんでもなく、夫も私も慶応内進組で大学へ行ったけど
    やはり人脈が違うんです。社会に出てから役に立ちます。
    通ってる本人も人脈ができるけど、親同士もけっこう良い知り合いができる
    よく「お受験に必死になってるお母さん、かわいそう」ってドラマとかありますが、
    親がそこまで必死にならなくても良い人が幼稚舎に入れば、メリットが多いと思います。

    「テレビで特集してた企業して成功した若手社長?ああ、私の大学時代の友人だよ」
    「〇〇会社の取締役は、私の父の同窓生」って感じです。

    国立だとやはり東大卒の人の人脈は違います。(トピずれ失礼)

    +10

    -5

  • 229. 匿名 2015/02/06(金) 13:37:35 

    絶対的に公立に行く(行かされる)子が多いから、受験する人のことをよく思わない人の方が多いよね。

    +6

    -2

  • 230. 匿名 2015/02/06(金) 13:44:27 

    人脈の大切さを理解している方は受験させていますよね。
    それ相応の仕事や生活をされているからだと思います。
    そうではない方は、必要がないのですよ。
    だから人脈が大切だと分からないのだと思います。

    +8

    -4

  • 231. 匿名 2015/02/06(金) 13:52:39 

    228

    202です。そうなんですよね。人脈の豊かさは羨ましい限りです。公立ではまともな大学行く人も限られるので人脈どころの話ではないです。知人の受験小も通ってる病院が誰のお母さんが院長だとか○○省は同級生がいるからとかすごいなぁと思っています。

    あとテレビドラマですがテレビ局関係者は自身も子供も有名私立ばかりなのが矛盾なんですよ(笑)
    番組内の受験批判は庶民の人気取りってことなんじゃないんですかね?

    +6

    -3

  • 232. 匿名 2015/02/06(金) 14:24:34 

    東京と地方の小学校受験事情は、全然違いますよね。

    +8

    -4

  • 233. 匿名 2015/02/06(金) 14:42:44 

    東京は私立内進組が最強と思います。
    地方はずっと公立がいいのでしょうね
    転勤で東京引っ越してきて実感しました

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2015/02/06(金) 14:46:36 

    小学校受験で子供の将来が決まってしまう訳ではないのでエゴとは思いません。
    公立の小学校の先生をしている友人が言っていましたが、学級崩壊とかイジメ、モンペ、先生の質、学力低下の問題も多いそうです(地域によるかもしれません)。
    お受験したからって全て回避できるわけではないですが、少なくとも私は小学校受験させてもらってよかったと親に感謝しています。

    +7

    -2

  • 235. 匿名 2015/02/06(金) 15:29:55 

    受験がすべてではない!
    問題はどんな就職をして、どんな社会人になるかということ!
    私の兄は某有名私大附属校出身ですが、家業継ぐのも嫌がり就職活動失敗し、今は事実上のニートくん。表向きは家業継いだことにしてる我が親も甘いんだよなあ。コネや人脈なんか、結局本人次第。あてにならないんだよね。

    +4

    -6

  • 236. 匿名 2015/02/06(金) 15:31:01 

    価値観の違いですよね。
    私もまわりの友人に
    小さい頃から勉強させてかわいそう
    と言われます。
    私も息子を教室に入れるまえはそう思ってた。
    でも実際いれたら
    あそびの延長のようなプログラムで
    子供は楽しいみたい。
    勉強のことで親は絶対に叱ってはいけない、
    と徹底されていて親は大変かな、と思います。

    かわいそう、エゴって
    なにもさせてない親御さんの発言多いと思う。

    +10

    -2

  • 237. 匿名 2015/02/06(金) 15:33:06 

    私立小学校が馬鹿にされるのは中学の偏差値が低いせい。
    中学受験の偏差値も調べたほうがいい。
    それから無理して通わせてる家が多いせい。

    +4

    -4

  • 238. 匿名 2015/02/06(金) 15:39:35 

    235
    それはあなたのお兄さんがダメだっただけで、だから受験がダメってことにはならないよね。
    もしくはご両親の学校選びや育て方が間違っていたか。

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2015/02/06(金) 15:42:28 

    235

    本人次第なら尚更コネも人脈もあるに越したことはないだろう。初めから与えない選択をする必要はない。

    節税目的の家業役員で好きなことしてる人は意外といるし、それが成り立つのが附属出身者でしょう?公立でて学歴もなく年金暮らしの親にしがみ付いてる貧乏さんとは全然土台が違うんだよ…
    そんなこともわからない身内なの?

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2015/02/06(金) 15:43:27 

    >問題はどんな就職をして、どんな社会人になるかということ!

    有名大学でないと門前払いされるところもあるよ。
    コネないと入れないところもあるよ。

    +5

    -3

  • 241. 匿名 2015/02/06(金) 15:54:29 

    価値観って人それぞれだと思う。
    どこにお金使ってもいいんじゃない。

    家、車、交際、旅行、習い事、教育...

    私からしたら、ローンまで組んでアルファード等高級車乗ってる家族とか、超あほらしーと思うもん。
    500万あったら6年間私学の学費ほぼ払えるよ。寄付とかは別にして。

    +5

    -3

  • 242. 匿名 2015/02/06(金) 16:09:49 

    どこの進学塾でも、中学受験の偏差値55以上の学校は9割がた公立小の子です。
    その現実を皆さんご存知で?

    +4

    -6

  • 243. 匿名 2015/02/06(金) 16:16:48 

    みんなここの書き込みだけ口調違うね
    はっきり言うけど
    馬鹿みたい

    +5

    -5

  • 244. 匿名 2015/02/06(金) 17:14:55 

    お受験トピがあるとなぜか中学受験までお受験と呼ぶ人がいますが、
    中学受験は「中学受験」です。
    そもそも受験に「お」が付くこと自体、私も苦手です。

    各家庭の価値観ですよね。
    勿論子供を苦しめるような強制は良くないし、
    同様に、他人の選択に口を差し挟む行為も良くない。

    「揉まれる」って、子供相手とはいえ僭越ですよ。
    どの立場に対しても傲慢な言い種でしょう。
    裏を返せば、私立=見栄と言う人こそ子供を一人の人間として
    尊重しているのか疑問に思いました。

    うちはうち余所は余所で、自分の子供に精一杯サポートできれば
    それで良いんじゃないでしょうか。

















    +4

    -3

  • 245. 匿名 2015/02/06(金) 17:34:43 

    金銭的余裕があるなら私立も挑戦したいですが、数年後国立頑張るつもりです。少なからず子供にも
    負担があるのだろうけどなるべく楽しく、親のエゴを押し付けない程度にするつもりです。
    環境って大事だとおもいます。

    +3

    -3

  • 246. 匿名 2015/02/06(金) 18:12:47 

    私立は環境買うって言うけど女優の子供が酷いイジメしたよね。あのブランド校は避けたいわ

    +3

    -4

  • 247. 匿名 2015/02/06(金) 18:34:10 

    青○ね…

    少なくとも幼稚園初等部は簡単には入れないから。普通の人には関係ない話。

    大学は馬鹿にされがちだけど全大学生の上位2割に入ってる訳で附属としてはそこまで悪い選択肢ではないよ。立地、教育内容共にファンは多いし自由でリッチな共学ライフは送れそうだけどね。

    +2

    -5

  • 248. 匿名 2015/02/06(金) 21:06:07 

    >大学は馬鹿にされがちだけど全大学生の上位2割に入ってる訳で
    ええっこれって???

    +2

    -4

  • 249. 匿名 2015/02/06(金) 21:08:15 

    運動神経の悪い子が多い、眼鏡が多い、肥満が多い

    +2

    -6

  • 250. 匿名 2015/02/06(金) 22:23:33 

    249
    筑附は運動神経ないと二次通過できませんよ?

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2015/02/06(金) 23:27:16 

    筑波は別枠

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2015/02/06(金) 23:40:22 

    住んでいるところで小学受験できるところは、国立の付属と私立が3~4校。高校までしかないところは結局、大学受験があるし、大学まであるところは、小学校からやらなくても、普通に勉強すれば大学合格するでしょうというレベル。
    難関大学を目指す家庭は、小学校受験するより、中高一貫の私立が目標です。国立の子でも中学はそちらに変わることも多いです。
    小学受験は学力よりも、安定した環境でのびのび育てたい親が選ぶことが多いです。

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2015/02/07(土) 10:24:07 

    小学校にも中学校にも高校にも行っても仕方ない私立は沢山ある。洗脳に気を付けて。

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2015/02/07(土) 14:52:20 

    駄目な私立は定員割れしてるし、すぐ潰れるからそこは誰が見ても分かる

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2015/02/07(土) 15:10:46 

    小学校の人が合格して大喜びする学校は、中学受験では定員の数倍の合格者を出しててみんなが蹴っていく学校。慶應なら拍手喝采だけど。

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2015/02/09(月) 15:39:10 

    ◯学志望者減ったんだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード