ガールズちゃんねる

メールでコミュ症の方いますか?

52コメント2015/02/06(金) 09:40

  • 1. 匿名 2015/02/04(水) 16:43:03 

    直接会って話すと
    笑って相槌うったり、ちょっとしたリアクションとったりで会話が成り立つけれど
    メールだと顔がみれない、そして長文のメールだと『へー!』『そうなんだー^^』だけの一言じゃそっけないので、相手のメールに見合ったボリュームの長文を考えるのですが、文章能力がないが故、毎回私の返事待ちになってて、返事を返せない罪悪感がいつも心にあってすっきりしない症状です。

    こんな方、私のほかにいますか?

    全ては私の文章能力のなさのせいなのですが、メールをしたくなくてもメールが来るので拒否は出来ないんですよね。
    ちなみにその女友達とはお互い休みが合わず会いたくてもなかなか会えないので話を聞いてほしいらしくメールがよく来ます。

    +112

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/04(水) 16:45:03 

    +8

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/04(水) 16:45:31 

    わかります。私もメール苦手…いつも短文になってしまう

    +120

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/04(水) 16:46:30 


    その逆だわ

    メールではめちゃくちゃ愛想よくできるのに、面と向っては気持ちとは裏腹に人見知り発症・・・。
    うまく話せる主さんがうらやましい・・・。

    +181

    -6

  • 5. 匿名 2015/02/04(水) 16:49:07 

    メール文を考え過ぎてなかなか返信できず、次の日になって素っ気ない文を送ってしまいます。

    アドレス交換するときに、メールや電話が苦手だと伝えておけば分かってもらえます!

    +75

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/04(水) 16:49:20 

    最近じゃメールもあまり来ないので、

    しかも私は頑張るの止めた、絵文字使うけど短くていいやと

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/04(水) 16:49:29 

    私も逆で相手の目を見て話す方が苦手〜


    メールで雑談をするのも苦手ですが…まだ考える時間があるから何とかなる

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/04(水) 16:49:54 

    主さん、羨ましい。
    私は、その逆…
    大人になってから、人見知りがひどくて、コミュ障です泣

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/04(水) 16:50:06 

    4さん
    いえ、実際に面とむかってからでもコミュ症ぎみで、でも話してくる内容に応えるくらいは得意なのでニコニコして相槌しております。

    メールだと、自分の言葉のバリエーションがなさすぎで文章が中学生レベルで恥ずかしいのです。
    日本語が苦手な日本人です( T_T)

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/04(水) 16:50:30 

    私も短文で素っ気ない感じになる。。すごい長文で送ってくれてるのに申し訳なくなる(´・_・`)
    絵文字とか入れて柔らかい感じに見えるようにしてる(効果があるのかはわからんけど)

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/04(水) 16:51:21 

    私もメールが苦手だから、電話かけちゃう

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/04(水) 16:51:48 

    私はメールの方が、丁寧に相手に伝えることが出来るので、好きです。

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/04(水) 16:54:27 

    そもそもメールやラインでなかよくなろうってことが間違いだって。

    +12

    -6

  • 14. 匿名 2015/02/04(水) 16:55:07 

    11
    なるほどです。
    私はメールに慣れているので、殆どの通信伝達手段がメールです。緊急の場合を除いて、電話は殆どしません。

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/04(水) 16:55:56 

    電話の方が苦手。受けるのもかけるのも。

    +44

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/04(水) 16:56:37 

    私もメールで感情を表すのが苦手
    嬉しいけど、メールだとその嬉しさがすごく淡々としたものになってしまう 絵文字が苦手っていうのもあるけど

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/04(水) 16:58:53 

    13さん
    主です。
    その女友達とは実際会えるタイミングがお互い悪くてなかなか会えないのです。
    私は会った時に会えなかった期間の日常を話す方が話題豊富で盛り上がって良しと思うのですが、その子は日常にあったことを良く報告してくるんですよねー、私に心開いてくれてるのはありがたいけど、自分のせいでメールの返信遅くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    あと、メールは苦手なんだなと察してほしいのが本音です(・・;)

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/04(水) 17:01:04 

    わたし自身が
    好きでもないのにハートマークは送れるし、
    怒ってたりムカついてたりしてるのに、
    怒ってないふうなメールも書けるから
    逆に相手の心がわからなくなって
    嫌い(笑)

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/04(水) 17:03:38 

    わかる!
    重度のメール無精です、、
    用件だけならすぐ返すけど、語り系はつい後回しになってしまう。
    おしゃべりしたい気持ちはいっぱいなのに。

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/04(水) 17:05:33 

    文字のコミュニケーションは難しい

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/04(水) 17:06:20 

    18さん
    主です、
    私もそう思います。

    面と向かって話した方が会話が弾むし、
    リアクションだけで感情を与えることができるから意味のある会話が出来ると思いますよね。

    私は実際メールの文字数が目標の文字数まで満たなくて(読書感想文みたいですね笑)意味なくハートマークを沢山入れたりしちゃいます。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/04(水) 17:06:34 

    1
    トピ主さん、
    私は、トピ主さんのお友達と同じような人間なので、そっちの立場からの意見になりますが、聞いてください。

    お話を聞いてほしいという事は、じっくり読んでほしいはずです。
    相手(トピ主さん)の都合もありますから、なかなか読みきる事ができないかもしれませんし、丁寧に文章を書いていると思えば、返信に時間が掛かる事は承知できます。

    ですので、コメントはゆっくり書いて送ってあげればいいと思います。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/04(水) 17:08:03 

    主さんと逆でわたしはメールの方が楽
    顔見えない方がすらすら話せる
    友達でメール(ライン)めんどくさいからすぐ電話しちゃうと言う
    人がいるけど電話なんてもってのほか、
    構えちゃうし沈黙嫌だし・・・あせって会話がちぐはぐになっちゃったり・・・
    電話も、面と向かっても、直接話すのは苦手です

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/04(水) 17:08:23 

    なぜか敬語になる。絵文字にめっちゃ悩む。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/04(水) 17:08:25 

    返事を送るのも顔文字とか絵文字を使わないと文章だけじゃ、そっけないかな?と 考えてしまう

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/04(水) 17:10:39 

    元友達に絵文字だけを変えて何度も同じ文章のメールを送ってきたり何が言いたいのか分からないメールを送ってきたり文章に関係なくお疲れ様を使ったメールをよく送ってくる子がいた。
    こんなメールじゃどう返信していいか分からないから返信は一言になってた。
    もしかしたらその子はメールではコミュ障だったのかな?

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/04(水) 17:13:24 

    メールだとぶっきらぼう、会うと優しい
    っていうギャップを狙っているので気にしていません

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/04(水) 17:13:25 

    主さん本文もしっかりしてるし、来てるコメントにもすぐ丁寧に返事してるしメールコミュ症じゃないと思うよ。自信持って!

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/04(水) 17:17:12 

    22さん
    ご意見ありがとうございます。

    がんばります!
    _φ(・_・ ☆

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/04(水) 17:18:11 

    24さん、25さん、

    タメ口の仲なら、敬語で書く必要はないと思います。
    フレンドリーな語彙を使えば通じると思うのですが、気持ちが構えてしまいますか?
    絵文字も、そんなに多くは必要ないと思いますよ?
    一文ごとに句読点ぼ代わりに絵文字があったら、面倒なだけです。

    例えば、

    今日は天気が良かったね♪
    明日は雨?雪?わかんないけど、とにかく天候が荒れるらしい…。
    風邪を引かないように、お互い気を付けようね~(^-^)v

    こんなんでいいと思います。ダメですかね?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/04(水) 17:19:02 

    とりあえず、絵文字・顔文字で文章力の乏しさを隠す!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/04(水) 17:31:57 

    私はPCからメールをしますが、相手は携帯からの人が多いので、

    文章は、なるべく簡潔に。そうすると、愛想のない文章になり

    がちなので、「ありがとう」や「メール楽しみに待っている」

    などの言葉を書くようにしています。短文でも、やさしさが

    感じられれば、相手にも伝わると思います。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/04(水) 17:32:46 

    28さん
    涙ぐましいコメントありがとうございます
    T_T
    ここ数ヶ月で友達に鍛えられたほうです。笑

    これくらいの短い文ならギリギリ大丈夫ってとこです。
    トピ作成時の文章くらい長めだとちょっと時間かかっちゃうんですよね。
    友達とのメールはLINEでするので既読がつく分、なおさらプレッシャーです。スタンプだけで会話成立させたいくらいです。

    メールが苦手っていう男性の気持ちがよくわかります。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/04(水) 17:41:22 

    中身のあるメールならそれなりの返信ができるけど
    支離滅裂な内容だと返しようがない

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/04(水) 17:44:21 

    メールでコミュ障の方はとりあえず「うひひ^^」と「あちゃー(;´Д`)」
    この二つを使い分けるとあら不思議、愛嬌のある文になりますよ

    「うひひ^^」は嬉しい時や誤魔化す時

    「あちゃー(;´Д`)」は相手の返答に困った時に使ってみてください

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2015/02/04(水) 17:44:32 

    うちの母親だわ。
    意味不明なことが多い。
    →電話してしまう。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/04(水) 17:48:35 

    あんまり仲良くない人だと、少し頑張ってテンション高めな文にするんだけど、実際はそこまでテンション上がってない。

    逆に仲良くて気を使わない間柄の人だとそっけないというか、結構ローテンションな返事ばっかりの時もあります。

    文章と実際のテンションが合ってないのが苦手なので、できるだけ私が喋ってるところが想像できそうな文章を心がけてます。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/04(水) 17:56:53 

    33
    トピ主さんですよね?
    長文との事でしたので普通のメールだと思っていましたが、LINEでしたか…。
    LINEはチャット感覚の傾向があるので、長文はお薦めできませんが、長文を読む時間と返信を考える時間を考慮すれば、当然、既読スルー(という扱い)になってしまいますし、それは仕方ありません。
    すぐに返信できないからといって罪悪感を持ってしまっては身が持ちませんよ。

    私は22の者ですが、長文を送ったときは、返信がすぐに返って来ない事くらい承知しているはずです。プレッシャーを感じる必要はありません。
    それでも、少し罪悪感があるようでしたら、
    「今、文章作ってるからね」とか
    「了解!返信に時間かかる」とか
    それこそ、それが伝わるようなスタンプがあれば、それでOKだと思います。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/04(水) 17:57:20 

    私も苦手で何日か放置しちゃう
    一回文章書いて保存して、また時間経ってから書き直してってやってる
    後になって良くまとまる時があるから
    一回読んでから返事考える時間がいる

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/04(水) 18:29:02 

    私もそうです!
    直接話してると私のことコミュ障だと思う人はきっといないと思うのですが、
    大学卒業して頻繁に会えなくなったから、
    連絡したら全然返事来なくてなんなの?って思われてると思う…

    「返事したつもりだったー、ごめんね>_<」
    とかよく使ってしまう。

    35さん!
    それいいですね!
    「うひひ^ ^」「あちゃー( ;´Д`)」
    これからちょくちょく使ってみます!!

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/04(水) 19:18:15 

    メールは送るまで色々推敲できるけど
    電話は突然かかってきたら、言葉選びも対応もある意味一発勝負だから苦手だなあ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/04(水) 19:25:40 

    女性って、ホントメールが長い・・・
    私は苦手なんで、長文に返信するのに困るんだけど

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/04(水) 19:34:26 

    41
    ごめんなさい、電話したほうが早いなあと思うときは、電話します
    だって、何往復もするの面倒
    電話なら1分で済むのに

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/04(水) 20:24:22 

    メールやラインでのやり取りでこっちは済ませたいのに、途中で電話来ると一瞬出るの躊躇う。

    +4

    -0

  • 45. 名無しの権兵衛 2015/02/04(水) 21:48:23 

    私はトピ主さんとは逆で文章の方がうまく気持ちを伝えられる方ですが、
    トピ主さんのお気持ちもわかります。
    よく有名人がこんなとんでもない発言をした!というトピが立ちますが、
    決まって「私それ見てたけど、そんなキツい言い方じゃなかったよ」と
    いうコメントがありますね。本人は冗談交じりの軽口で言ったのに、それを文字にすると発言時の声
    のトーンなどまでは伝わらないからシリアスにとらえられてしまうこと
    があるんですね。トピ主さんはそういう事態を恐れているのかも。
    相手がこの文章を読んだらどういう気持ちになるかを考えながら書くこ
    とと、もしシリアスになりそうだったら漢字をひらがなにするとか語尾
    を軽めに変えるとか適度に装飾記号や顔文字を入れるなどされてみては
    いかがでしょうか。
    例えば「じょ~だんは顔だけにしてよ、もー(^^)」なら、軽口で
    言っているとちゃんと伝わるかと思います。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/05(木) 02:21:23 

    文を考えるのに普通の人の5倍時間がかかる。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/05(木) 02:22:07 

    一方的に自分語りの長文メールを度々送ってくる相手に返事を書きにくいのは
    当然の反応だと思いますよ。
    ただの垂れ流しで、読む側への配慮が感じられませんから。

    合わせて長文の返事を書くよりも
    伝えたいことを簡潔にまとめてお返事すればよいとおもいます。
    良識ある相手なら、つまらない長文メールを反省してくれるかもしれません。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/05(木) 08:14:38 

    返信はいつでもいーよとは言うけど、何週間も待たされて内容も忘れるわ( ̄Д ̄)ノ
    状況も変わるし。
    その返信がやたら長い長い長いww要点もしぼれずダラダラでアホかもっておもうよ!!
    メールを読んだ時の印象でまず返してって思うけど〜LINEの方が煮詰まることがないから楽ですよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/05(木) 16:37:40 

    手紙でのゆったりとしたやりとりで交流してた頃の方が良かった
    気軽に電話出来る人以外とはメールしない方がいいと思うようになって
    今は緊急用にのみ使うようにしてる

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/05(木) 18:35:09 

    私の友達、メールが上手なのか、文章もわかりやすいし、ノリはいいし、明るくて優しい感じなんだけど…。いざ会うと、なーんかそっけない、暗い、感じ悪いんだよね…何でだろう。私がなんか悪いことしたかな。。と思っていたら、別の友人も同じこと言っていた。なんとなく、会いたいって気持ちが薄れてしまうね。メール美人よりは、会って楽しい人のほうがいいな。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/06(金) 09:09:02 

    コミュ症ですが、mailは自分のペースで返信できるし基本は2人なので、会って話すより楽です。

    と、言いつつ最近はやり取りの相手がいません。私の文面のせいかもしれませんが、忙しいのかな?と思うようにしています。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/06(金) 09:40:54 

    コミュ症です
    トピタイを見て否定的な事しか思い浮かばなかったのですが、みなさんのコメント見て、『こう返せばいいんだ』と勉強になったのと同時に自分はマイナス思考なんだと実感しました。

    失敗し続けて今も落ち込んでいるのですが、明るくしていると周りも少し変わるでしょうか?

    35さん! の「うひひ^ ^」「あちゃー( ;´Д`)」 私とテンション違いすぎるけど、使っているうちに前向きになれればいいなと思いました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード