ガールズちゃんねる

ママ友と会う頻度

141コメント2015/02/05(木) 21:50

  • 1. 匿名 2015/02/04(水) 15:00:19 

    タイトル通りです。
    どの位の頻度ですか?
    私は頻繁過ぎても自分の生活リズムが崩れるのが嫌だし、息抜き程度にしたいので月1くらいです。

    +151

    -11

  • 2. 匿名 2015/02/04(水) 15:01:33 

    たまにでも気が乗らないこともある。

    どちらかと言えばあまり会いたくない。

    +263

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/04(水) 15:01:41 

    私は月1にランチ会してます

    +68

    -70

  • 4. 匿名 2015/02/04(水) 15:02:01 

    4年に一回、オリンピックと同じ扱いです

    +102

    -21

  • 5. 匿名 2015/02/04(水) 15:02:22 

    すっごい気の合うママ友と2〜3ヶ月に1度とか、
    半年に1度とか
    他は一切付き合いしてない

    +258

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/04(水) 15:02:42 

    授業参観とかの学校イベント前はランチ。

    +62

    -30

  • 7. 匿名 2015/02/04(水) 15:02:54 

    園の行事の時に会う位です
    個人的には、会いません

    +224

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/04(水) 15:03:04 

    幼稚園とかで嫌でも顔合わせて話しないといけないし遊ぶのは月1くらいでいいわ。

    +33

    -6

  • 9. 匿名 2015/02/04(水) 15:03:04 

    ほぼ毎日!こどもが幼稚園通うまで、同じ団地に住んでる子と遊ばせてた。

    +41

    -26

  • 10. 匿名 2015/02/04(水) 15:03:19 

    クリスマスとか学期終わりとかイベント多いと回数増えるけど、普段は月2くらいかな?
    週一は疲れて無理!

    +34

    -6

  • 11. 匿名 2015/02/04(水) 15:03:20 

    ママ友と会う頻度

    +116

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/04(水) 15:03:33 

    気が向いたら連絡してみるくらい。
    相手も気が向いたら支援センター誘ってくるくらい。
    めっちゃちょうど良い(笑)

    +69

    -6

  • 13. 匿名 2015/02/04(水) 15:04:06 

    週4て仕事してますが、平日1日の休みをランチの日に
    されてしまいます。
    私はゆっくりしたいし、別の用事を済ませたいので
    不参加ですが、それが気に入らないらしい。

    いっそのこと会わなくても良い。

    +186

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/04(水) 15:04:52 

    偶然会ったときに位だけど、家に呼びつ呼ばれつは半年に一回くらい。

    +6

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/04(水) 15:04:53 

    ママ友いない。作らない。
    役員なので仕方なく集まりに行くけど役員業務以外の飲み会やランチ行かない。
    ママ友付き合いしてる人すごい。

    +247

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/04(水) 15:05:05 

    特定の仲良い友達とは週一ペースかな?

    +26

    -8

  • 17. 匿名 2015/02/04(水) 15:06:25 

    幼稚園の時はそりゃもう頻繁に。
    ランチやらお宅訪問やら習い事やら。
    小学校に入ったらめっきり減りましたよ~。
    半年に一回くらいのランチ会くらいがちょうど良いです。

    +127

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/04(水) 15:06:34 

    学校行事や子供会の行事の時くらい。
    積極的に連絡はとらない。

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/04(水) 15:07:23 

    幼稚園の送り迎えで会うから平日はほぼ毎日会って立ち話。
    ランチ行ったりとかは月に2〜3回。
    小学校に上がった上の子のママ友は二ヶ月に1回くらい。

    +22

    -7

  • 20. 匿名 2015/02/04(水) 15:08:54 

    元々友達でお互い母親になったのなら時間とるのも苦痛ではないけど、子どもを介しての友達なんていらない!てか友達じゃないって思うwたまたま会って世間話しするくらいで十分。娘が2歳でどこにも預けたりしてないのでまだ経験ありませんが私はそういうスタンスでやっていこうと決めてますw

    +119

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/04(水) 15:09:41 

    専業主婦で、誘いは多いですがほとんど行きません。
    2ヶ月に1回くらいしぶしぶ参加します。

    +33

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/04(水) 15:10:05 

    幼稚園の時は週1で多いときは3回とか、でも学校行くと年に数回です。
    でも参観日やたまにバッタリあったりしたら話すしそれぐらいがちょうどいいわ。お金も時間もかなりかかります(+_+)

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/04(水) 15:10:17 

    仲良いママ友は1ヵ月に1回くらいかな?
    子供の成長をお互い見たいし
    他はあまり会わないかな~
    ランチとか誘われるけど自慢話ばかりでつまんないし

    +40

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/04(水) 15:11:21 

    仲良しで月1ランチするくらい^ ^
    だけど、声をかけたり店を決めたりするのは、いつも私を含め同じ人ばかりなので

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/04(水) 15:11:59 

    幼稚園の私の仲良しママとは、ランチ週1か2。

    子供達の仲良しのママとは、月1でオウチ遊びしてる。姉妹それぞれの仲良し友達で月2。

    その他、臨機応変に幼稚園後に公園に行ったり、児童館に行ったりしてるかな。

    +13

    -21

  • 26. 匿名 2015/02/04(水) 15:13:10 

    毎日毎日、朝から電話してくるママ友がいて疲れます。1日に十回も連絡してくる。

    +8

    -34

  • 27. 匿名 2015/02/04(水) 15:14:24 

    週一はキツイですね、、
    気兼ねない昔からの友人ならまだしも
    ママ友は無理だわ
    嘘でも仕事してるフリとかしたらどうでしょう

    +97

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/04(水) 15:15:29 

    ママ友と言うか…学生時代の友人がお互い母親になったって友達しかいないけど、会うペースは大体1年に1、2回程度。

    ローテーションで会ってたら友人とのお出掛けで外出するのは月1ぐらいです。

    私は家で過ごすのも好きだし、夫と出掛けたり実家に帰ったりもするから丁度良いペースかな。

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/04(水) 15:16:19 

    学校行事で会うぐらい。
    プライベートではないから、ママ友とは言わないか(笑)

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/04(水) 15:18:54 

    ママ友欲しいって思ってだけど、いなくて正解なのかな(;゜゜)?

    +114

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/04(水) 15:18:56 

    ママ友って、子どもいなかったら絶対に会わない人だよね。子どもいなくても、気が合うなら、ママ友じゃなくて本当の友達と言うと思います。

    +97

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/04(水) 15:19:59 

    子供の年齢にもよるんじゃないかな。
    未修園児がいるので、週1ペースで児童館で待ち合わせして会います。

    +11

    -7

  • 33. 匿名 2015/02/04(水) 15:20:44 

    この季節は寒いからいいけど、春から秋まで月2でバーベキューに誘われる。
    しかも新興住宅地のど真ん中で開催。
    周りの人の白い目が痛いし、窓をバシバシ閉められているのに全然気づかない。子供たちも道路で遊ばせて…。

    もう抜けたい‼︎

    +53

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/04(水) 15:21:56 

    仲のよかったママ友と一緒に週に2度の習い事をし始めたのが一年前

    結果・・・ものすごく気が合わなくなりました
    習い事は続けたいけど、彼女とは逢いたくない
    今、むしろ大嫌いになりました
    ギクシャクした思いの中で一緒に通っている・・・
    こういうのって意外と相手に伝わるものだし、
    もしかしたら相手も同じ気持ちかも知れませんね?
    仲良くなりすぎて仲が悪くなることもあります

    +150

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/04(水) 15:27:05 

    子供のいる学生時代からの友達と1ヵ月に1回子供を遊ばせるくらいです。
    幼稚園で会えば話すママさんたくさんいますけどどういうタイミングで連絡先交換するか分かりません。
    子供同士仲良くても親同士気が合うかは分からないですよね。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/04(水) 15:28:33 

    仲良しのママ友とは、月一で。夏は一緒にキャンプしたりしますが、もっと頻繁にあそべるママ友欲しいなーと思ってます。
    いたらいたで面倒くさいのかな?

    +17

    -22

  • 37. 匿名 2015/02/04(水) 15:35:00 

    旦那の会社の人の奥さんとその近所の人と仲良くしてます。私が1年前に子どもを産んだからママ友になるかな。週4くらいで何をするわけでもなくふらーっと会ってます。気を遣い合って、悪阻中は助けてくれて、私たちには合ってます。

    +3

    -11

  • 38. 匿名 2015/02/04(水) 15:35:45 

    ママ友なんていらない。
    めんどくさい。
    トラブルのもとになるだけ。
    人の悪口、詮索、噂話、自慢
    うんざり。
    ママ友と上手く付き合ってる人素直にすごいと思う。

    +128

    -5

  • 39. 匿名 2015/02/04(水) 15:36:30 

    私も、父兄の知り合い・顔見知りならたくさんいますが、ママ友は作らない。役員が一緒でメールを教えていたママさんから、連絡がありますが私の中ではあくまでも「知り合い」の部類。そもそもママ友という枠がない。
    学校関係でわからないことは、先生に聞けば済むし、よその家庭はどうするんだろう?というような漠然とした疑問は、子供に「○○君や△△君はどうするって言ってた?今度友達たちに聞いてみて」と子供から情報を得る。そのほかは、うちはうち、よそはよそでやっていける。よほど共通点があったり気の合う人じゃない限り、母親同士で仲良しこよしなんて付き合うのに無理があると思う。

    +28

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/04(水) 15:38:06 

    出不精だし、広く浅くの付き合いはにがてなのでプライベートでなんて会話ないようにしたいです。

    なのにバーベキューだのなんだのをクラス全体でやろうと、頼んでもないのにイベントを次から次に率先して企画する人がいて疲れます。SNSが大好きで、夫婦でイクメン&素敵ママ気取りな感じの人です。

    うちの子だけ参加しないと可哀想だと思いイヤイヤ参加しますが、正直園の行事以外のイベントは増やしてほしくないのが本音です。

    そういうの子供は喜ぶし、いいことなんでしょうけど…

    +57

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/04(水) 15:38:23 

    ママ友いません。
    参観日と道端とスーパーでばったり会うだけです。
    出来たらばったりも会いたくない。

    +111

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/04(水) 15:40:07 

    ママ友との付き合い本当に苦手
    子供のためにもある程度は付き合いしたいけど
    なかなか…

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/04(水) 15:44:21 

    私が20歳で産んだから周りは10〜15歳年上の人達ばっかりで向こうも気、使うし私も気、使うしで全く誘われない。
    てか話しかけないでオーラ出してるので子供が仲良いお母さんとだけたまに喋る程度(笑)

    中途半端に仲良いとめんどくさいので最初から仲良くする気なんてないです( ̄▽ ̄)

    +20

    -9

  • 44. 匿名 2015/02/04(水) 15:47:23 

    ここコミュ障の人多いから、ネットでママ友の話したくない。
    ママ友なんて悪口ばかり、ママ友なんて要らない、何回書けば気がすむんだか。

    +22

    -22

  • 45. 匿名 2015/02/04(水) 15:47:34 

    40です。
    誤字脱字だらけでした(>_<)

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/04(水) 15:50:11 

    月に2〜5回かなー、

    家でお昼ご飯を一緒に食べたり、外で集まったり。家飲みしたり。

    結婚後に住み始めた土地なので、ママ友が友達って感じです。

    +18

    -10

  • 47. 匿名 2015/02/04(水) 15:55:14 

    ママ友いますが、
    仲良しなママ友としかランチしないし!
    仕事してるから
    会ってられない笑

    学校行事あるたびとか
    やぱ専業主婦の暇な集まりなんだね。

    +14

    -25

  • 48. つ 2015/02/04(水) 15:58:43 

    そもそもママ友の作り方が分からない。
    みんなママ友を作ってるんですか?

    +40

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/04(水) 16:02:58 

    授業参観とかの学校イベント前はランチ。

    +3

    -15

  • 50. 匿名 2015/02/04(水) 16:06:16 

    私はママ友なんにんかいるけど、子供が小さいからお昼寝とかそれぞれのペースがあって、わざわざ会ってもご飯も食べた気がしないし楽しめない。でも買い物の帰りに偶然会って数分の近況報告とかは、子供と2人きりの1日のうちでまともに大人と話せる数少ない時間なのでリフレッシュできて好きだけどな。

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/04(水) 16:06:53 

    群れるのが嫌いです。なんでもかんでも一緒に~って頭がいたくなる。挨拶はします。話し掛けられたら話します。それだけです。

    +55

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/04(水) 16:11:05 

    ジムが一緒だから、会ったら話したりその後ランチしたりする。
    動いたから美味しいもの食べたいねーって。
    たまにだよ、たまに。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/04(水) 16:11:17 

    週1の児童館のプログラムで会ったり、暇な日は午前中集まって児童館で遊んだり。
    月1でどっか出かけたりするけど、息抜きになるから楽しいです。
    まだ幼稚園行ってないからかもしれないけど、私はママ友とはいい距離感で付き合えてる。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/04(水) 16:14:23 

    一緒に買い物、ランチ、観劇、習い事…毎週続くと疲れる。誘いが一段落して、一人で出かけるとやっぱりラク!
    でもまた誘われると、用事がない限り「行く行く!」といかにも待ってました!的に応じてしまう。断る口実がすぐに思いつかないし、避けてると思われるのはイヤだし…
    結局、外面良く取り繕いたいだけなんだよね。

    +32

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/04(水) 16:15:09 

    誘われたら行くようにはしています
    ってしてたら週2〜3でランチのことも
    自分からは誘わないのでない時はないです

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/04(水) 16:28:27 

    週1の児童館のプログラムで会ったり、暇な日は午前中集まって児童館で遊んだり。
    月1でどっか出かけたりするけど、息抜きになるから楽しいです。
    まだ幼稚園行ってないからかもしれないけど、私はママ友とはいい距離感で付き合えてる。

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2015/02/04(水) 16:41:18 

    同じマンション内に子どもを介して仲良くさせてもらってる方がいます。でも、幼稚園は違う。だから、二週間に一回くらい子どもが帰ってきてから遊ばせたりする程度かな。
    そのお母さんもあまり群れるタイプではないから、すごく気が楽。
    幼稚園は、いったらお話しするけど、特別仲のいいお母さんはいないかな。

    学生時代からの子ども居る友達とは月一くらいかな。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/04(水) 16:44:32 

    今は娘が幼稚園の年長なのでランチ会とかもあるけど、学校行ったらそういう機会減るかな…正直ホッとする。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/04(水) 16:45:31 

    私も誘われたら行く感じです。

    専業主婦だし、身寄りのいない土地なので『母と〜』『義母が…』とか断る用事がないのです。
    幼稚園のすぐ近くなので、バレてしまいます。

    上手く断るのが苦手です。

    どのように皆さん断ってますか?

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/04(水) 16:47:02 

    頻度は不定期ですが、悩みや愚痴を話しやすいのは、同じ環境にあるママ友です。
    学生時代の友達より、入学、入試、思春期、同じ時を共有するので、何でも聞いてもらっています。
    ママ友、大事にした方がいいですよ。

    +12

    -16

  • 61. 匿名 2015/02/04(水) 16:50:30 

    34
    いくら仲良くても一緒に習い事はしたくないな!
    よく一緒に始めたね~

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/04(水) 16:52:23 

    まだ未就園児だから児童館の幼児教室に週一で行ってる。終わった後に4~5人でランチってのが最近のお決まり。嫌だから何回かに一回は断ってる。その他にも待ち合わせて児童館や公園、ランチに誘われるけど行きたくない。たぶん私が嫌々なのは気づいてるっぽい。
    たまたま公園や児童館で会った人とその場限りの付き合いくらいがちょうどいい。何でグループ行動したがるんだろう。

    +24

    -4

  • 63. 匿名 2015/02/04(水) 17:02:19 

    幼稚園時代はランチに
    よく行ってたー。
    お迎えで毎日会ってたし。

    小学校入ってからは
    グループでは一年に2回くらいかなぁ。
    個人的に不定期で
    ランチに行くママもいる。
    違う小学校で子供が異性のママ。
    話してて、すごく楽。

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/04(水) 17:04:04 

    週一でランチしたがる人がいて、二週に一度にしてもらったけど、それも苦痛だった。毎回おんなじ話題なのに、なんで会いたがるかさっぱりわからん。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/04(水) 17:13:24 

    児童館の1歳クラスがある日に、仲良しママ友とランチする。週1〜2回。
    たまに公園も誘いあったりする。子供と2人で公園行くよりママ友親子と一緒のほうが子供も喜ぶし、何より喋ってストレス解消できるから、私は気軽に会える近所のママ友必要だなー!!
    近所のお店とか幼稚園情報も沢山入ってくるし。

    でも最近距離が縮まって、プライベートを話しすぎちゃってる気もする…^^;気をつけよ。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/04(水) 17:35:05 

    ママ友と言うか、独身の頃からの友人で子供連れで会う人が4.5人いるので、月2くらいです。
    同じ人とは、2.3ヶ月に一回くらい。

    児童館で会ういわゆるママ友とは、児童館以外では会いません。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/04(水) 17:36:04 

    園の行事のあと、7名くらいでランチする程度です
    年に3回くらいなので、情報交換するのに良いです
    このくらいがちょうど良く楽しいです

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2015/02/04(水) 17:36:53 

    ママ友いないから楽(≧∇≦)

    +21

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/04(水) 17:37:31 

    一度だけ家に呼んだけど気が合わないと思われたのかそれから幼稚園で会う以外は関わりナシ。たまにメールするくらい。私が色々しゃべりすぎたかな( ; ; )
    他の人も挨拶するだけー。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/04(水) 17:46:54 

    みなさんけっこう淡々とされてるんですね。
    うちは娘が年少ですが、近所のママ友さんと一緒の園に通わせています。
    自分は体調が悪くて、でも娘は元気がありあまっていて相手はできそうにないとき、休ませるのも辛いと思い、娘の送迎をお願いしましたよ。
    すごく助かりました。

    会う回数ですが、送迎で会う以外だと2ヶ月に一回ぐらいです。
    モーニングやランチに行ったり、行事のときに乗り合わせて行ったり。
    もちろんプライベートなことは話しすぎないよう注意はしています。
    ママ友もうまく付き合えばいいものですよ(o^^o)

    +9

    -6

  • 71. 匿名 2015/02/04(水) 17:50:20 

    元々友達で同じ時期に子供が出来た友達とは週一でランチしても足りない位お互い会って話すのが楽しい。園で知り合ったママさんとは週一でも立ち話もやだ。疲れる。ランチなんて誘われなくていい。それでイイと思ってる。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/04(水) 17:54:17 

    参観日に学校行く前にランチ、って言う人時々いるけどやめてほしい。
    学校にファミレスとかの臭いプンプンさせて集団で来るなよ…。

    +25

    -7

  • 73. 匿名 2015/02/04(水) 17:57:40 

    ママ友も距離感を間違わなければ楽しいですよ
    子どもが小学生と幼稚園なのでそれぞれの友達、ランチ行ったり、長期休みに出掛けたり結構しますよ
    自分では誘わないのですが誘われたら嬉しいし日にちが合えば参加しますよ
    学校や幼稚園の情報、先生の評判、習い事のこと色々情報交換します
    いつも思うけどママ友付き合いしない方ってそういう情報ってどうやって得るんだろう

    +14

    -12

  • 74. 匿名 2015/02/04(水) 18:08:21 

    1学期に1回参観があってその後と、行事の当番の時(年に2.3回)に行く程度。
    だから年間5.6回。
    約束するってより、流れで行く感じ。

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2015/02/04(水) 18:13:42 

    60
    アドバイスしてるだけなのにマイナスって。
    ひねくれてね?

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/04(水) 18:20:21 

    徒歩2分の超近所ママ友とは週1回くらい。
    10時ごろに弁当持参で集まってお昼食べて13時すぎに解散してる。
    だんな同士はモンハン仲間だし、家族ぐるみのお付き合い。

    お互い無理せず断るときは断ったりしてるし
    相当なことがない限り疎遠になる事もないのかなぁと思ってる。

    外でもよくばったり会ってそのたびにしゃべくって
    しまいにはお互いの子供に引き離されてしまうことも。

    他のママ友とは月1あるかないかだな。

    +3

    -9

  • 77. 匿名 2015/02/04(水) 18:22:11 

    同じ学区のママ友?園ママ?とは
    支援センターで会うくらい
    ランチもなし
    会いたくて個人的に会うことはない!

    学生時代の仲良い同級生と子連れで遊ぶのは週一くらい

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/04(水) 18:29:35 

    「明日あそぼ~?」「ごめーん、だんな帰ってくるからゆっくりしたいんだ~」「はーい」

    「今日うちこない?掃除してないけどw」「うちでもいいよ、掃除してないけどw」
    「これるならうちおいでよ。でも30分待ってね~掃除するからww」

    「今度コストコ行くときうちも行っていい?」「ついこの間行ったからなぁ…、2週間後でも大丈夫?」「いいよ~」


    もう姉妹のごとく遠慮のない会話が成立してる私とママ友は特殊なんだろうか。
    でも一度金銭感覚の違いでケンカしてるんだよね。それを乗り越えたから信頼関係ができたのかも。

    +20

    -12

  • 79. 匿名 2015/02/04(水) 18:29:36 

    71.

    そんなにリキまなくても
    相手も皆同じこと思ってるよ(笑)

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/04(水) 18:34:40 

    「1人目が乳児同士」が出会うと本当に友達として付き合える気がする。

    幼稚園から知り合うママとはよっぽど素敵なきっかけでもないと
    知り合い以上の距離が縮まる気がしないわ~。

    +12

    -6

  • 81. 匿名 2015/02/04(水) 18:38:42 

    幼稚園時代は月3~4回くらいあった。
    小学校の今は月1回に減った。
    本当に気の合うママ友とは苦にならない。

    幼稚園時代は最高週5日連続とかもあり
    翌週は疲れて?ダウンしたほど。
    今はだいぶ楽になったわ~♪

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/04(水) 18:47:01 

    友達が産院で知り合ったママ友5人と週一で遊んでいるらしい。
    全員子どもが1人目で専業主婦だからできるのかな~。
    私は3人産んだけど産院で友達になった人は1人もいないので、こんなに仲良くなれてすごいな~と思います。

    でも新年会、雛祭り、こどもの日、ハロウィン、誕生日、クリスマス、忘年会。
    ことあるごとにパーティーして子ども達に仮装させてプレゼント交換して…って聞くと、めんどくさ~!!って思う。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/04(水) 18:58:26 

    朝は、幼稚園バスの送りで井戸端会議。
    付き合いでなかなか帰れない。

    帰りは子供が遊びたりず公園。

    かなりめんどくさい!

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/04(水) 19:26:33 

    子供が嫌われるタイプの性格だったり
    自分も病気があってママ友とか全然つくれなかった
    ママ友とか欲しいとは思わないけど
    学校行事の時とかポツンとしてて結構ツラい
    あとは子供の持ち物などの情報交換する人もいない

    +21

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/04(水) 19:28:48 

    いつも思うんだけど、勉強運動に差が出てきても何ともないのかな

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2015/02/04(水) 19:28:54 

    子供の仲良しイコール親同士も仲良しというワケじゃない。いつも5人でいたけど、どのママともビミョーに性格が合わず、幼稚園三年間ほんっとキツかった!
    卒園して約一年経ち、学校も違うから全く会わなくなって、今はほんとラク。

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/04(水) 19:39:33 

    年に四回くらい飲み会 × 子供二人分ママ友達

    都合が悪い時は欠席。

    役員会や授業参観があれば ついでにランチします。
    いやいや付き合ってないんでノーストレスです。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/04(水) 19:41:08 

    84
    子供が嫌われるタイプの性格って何?子供のせいでママ達と仲良くできないってこと?
    まあ言わんとしてることは分かるけど、それなら尚のこと、自分はいつも礼儀正しく笑顔絶やさず、我が子が何かしたらすぐ謝って、できるだけ周囲と良好な関係を築くべきじゃない?
    何かあったらあの親にしてこの子あり、てウワサが聞こえてきそうだし、自分が頑なになればなるほど子供も孤立するよ。

    +5

    -12

  • 89. 匿名 2015/02/04(水) 19:41:13 

    84
    分からないことは、先生に聞くのが一番です

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/04(水) 19:42:27 

    73
    距離感も人それぞれなので、難しい・・・

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/04(水) 19:42:32 

    ママ友いたことありません。
    めんどくさいので。
    なので、ぼっち状態です。
    でも、ママ友とべったり仲が良い方は、
    やはり、努力してあると思います。
    それは、それでいいと思います。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/04(水) 19:43:48 

    そんなに、悪口とか聞かないけど´д` ;
    みなさんそんなに辛いお付き合いしてるの?
    飲み会の際は 人の悪口や噂話はしないようにしてます。
    楽しかったけど、なんで盛り上がった?という飲み会が多い→高校ママ友
    みんな呑んだくれ(ーー;)

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/04(水) 19:49:29 

    何をもってママ友なのかな??
    私は遠方から嫁いだので子供を産み育て知り合うのは子供関係や近所の人です。
    かれこれ8年仲良く二人にランチ行ったりする人が数人います。
    友達と思ってますが、子供関係で知り合ったらママ友なの??

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2015/02/04(水) 20:04:14 

    地雷多すぎて、何を話したらいいか分かりません
    みんな、何話してるの??

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/04(水) 20:07:03 

    挨拶しても毎回無視する人がいるんだけど・・・
    なんでですかねえ(話をしたことはありません)

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/04(水) 20:15:59 

    子供が低学年の頃は頻繁に会って情報交換してたけど、中学年になったら出会ったら何となく話すくらいで…
    所詮は子供がいるから話してたけど子供がいなかったら友達になってない。

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/04(水) 20:26:56 

    95.

    挨拶毎回無視する人いるいる!
    最近じゃ、その人みると「また無視されるのかあ」って毎朝優鬱になり、
    すれ違う時は動悸がするようになってしまった。

    私は悪くないのになんでビクビクしなきゃならないんだろう…。

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2015/02/04(水) 20:36:51 

    95,97

    そんな、いいトシこいてシカトするママに気を遣う必要ないよ。
    なんなら、「毎朝挨拶してますが、見えてますう?」て、皆の前で聞けば?

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/04(水) 20:46:17 

    ていうかそんな非常識な人に挨拶しなくてもいいんじゃない?
    放っとけば?

    +23

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/04(水) 20:47:40 

    97
    95です
    私だけじゃないんだね;;
    私も小心者なのでその気持ち良く分かります

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2015/02/04(水) 20:48:35 

    じゃあ、次のランチは~…と月1のランチの計画を始めるママ友。

    もういいって、あなたともう一人だけがまだ下に幼稚園の子がいるから頻繁にランチしたいみたいだけど、
    他の皆は子どもが小学校上がって仕事したり自分の時間を作ってるんだよね。

    子どもの環境でも付き合いが変わる。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/04(水) 20:49:37 

    101
    ボスは自分のことしか考えてません

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/04(水) 20:50:39 

    ママ友とのランチなんか、息抜きどころか、
    気を使ってぐったりです・・・

    +22

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/04(水) 21:04:10 

    幼稚園のお迎えで、毎日園庭でお話している方はどうですか?

    毎日だと私はかなりきついです。
    皆さん楽しそうで。。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/04(水) 21:21:15 

    104
    内心疲れてると思う

    +14

    -3

  • 106. 匿名 2015/02/04(水) 21:30:32 

    104

    冬は寒いし夏は暑いし、毎日毎日話すことなんてないし、苦行だったよw
    雨で遊べないと小躍りするほど嬉しかった。
    子供にはお友達と遊ぶ経験をさせてあげたいから我慢してたけど、私にとっては人生で最もムダな時間でした。

    +25

    -4

  • 107. 匿名 2015/02/04(水) 21:44:18 

    何日があいてる〜?
    と聞かれて、次は休みたいときは何て答えるのがベスト?

    三人のうち、私以外の二人が仲良しなので、
    二人の仲を邪魔しないよう、
    一方だけに話しかけすぎないよう、
    気を遣って毎回疲れちゃう…

    かといって、他に用事もないし…
    何故かいつも誘ってくれるので、
    嘘つくのも苦手だし困っている。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2015/02/04(水) 21:51:06 

    田舎だからか社会性の乏しい人ばかりで疲れる。幼稚園の頃は毎日自分を抑えていたけど結局あの付き合いって何だったんだろ…。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/04(水) 21:58:49 

    近くに住んでるママとは2週に1度くらいランチ会かな。お互い子育ての悩みや幼稚園の情報など話してるけど、とても気が合うので楽しいです♪旦那も仕事で毎日遅いのでストレス発散できます!
    最低限の気遣いをお互い持っていれば、共に同じ時期に育児を乗り切る仲間みたいで心強いけどな~

    でも、同じ幼稚園で絶対に価値観違いそうってママは確かにいる…見極めが大事かなあ~

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/04(水) 22:22:16 

    月2~3回ほどランチ会があります。
    いろんな情報交換できるのはいいけど、知り合って日が浅い人たちばかりのグループなので、正直疲れる。グループ内でのサークル活動のお誘いとかが増えてきて、みんな「私も行きたいー!」ってノリなので、特に興味がない私は断り方に悩みます。グループから外れまいとする意識が、めんどくさい方向に行ってる感じ。
    私はそういうベタベタな関係は好きじゃないし、知り合ったばかりの人はまだ信用できないので、適度に距離をおいて様子をうかがいながら付き合ってます。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/04(水) 22:26:14 

    88みたいなママ友イヤだなー

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2015/02/04(水) 22:31:54 

    一年に一回ランチするママ友が一人。

    別で、一年に二回ぐらいランチするママ友グループが
    一組。

    頻度を決めてる訳じゃないけど、なんかこういう感じになります。

    このタイミングが私にとってはベスト。
    これ以上会うと、喋る事ないし。
    会ったらめっちゃ喋ります。
    色々学校のこと教えてくれるし、勉強になる。

    一人ランチは月一ぐらい行きます。
    一人でランチして、お店ぶらぶら見るのが楽しくて仕方ないです。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/04(水) 22:37:25 

    小3の娘のお友達が遊びにくると いっつもママもついてきて 私もいいかしらぁ〜って家に入ってくる。
    週1は必ずくる(; ̄ェ ̄)

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/05(木) 00:45:40 

    あるママ友と月1くらいで会ってましたが毎日LINEがうざい、無神経、自慢話ばかりで会わなくなりました。ママ友はたいてい子供の自慢話です。
    気の合うママ友とは週1、昔からの友人が出産しその子とは月1で会います。
    育児の相談ができたり話を聞いてくれる人が一人いれば十分かなと思います。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/05(木) 00:50:02 

    106
    そんなに我慢する必要あるの⁉︎子供のために我慢したみたいなこといってるけど…
    人生で最も無駄にしたっていう時間、他のことすればいいじゃん笑 りっぱな大人なんだから!
    そこまで嫌ならバス通いはだめだったの❓子供見守りながら、本読んだり、スマホでもなんでもしとけば誰も話しかけませんよ。。

    +3

    -6

  • 116. 匿名 2015/02/05(木) 01:20:27 

    実際友達と会った時、自慢話になります❓
    私はいつも子供や旦那の愚痴や困ったことや恥ずかしいことばかり相談してますよ〜

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/05(木) 01:53:13 

    最初ママ友として付き合い出したらすんごく気があって今じゃ友達wまだ子供小さいからお互い働いてないし、週3くらいでどっか行ったり家を行き来!実家から遠いところに嫁いだからその子がいてくれて私は救われている。出逢えてよかった!!

    +7

    -5

  • 118. 匿名 2015/02/05(木) 02:05:14 

    べったり付き合ってる人たちは、きっと一人では何もできない、自立できてない人たちなんだろうなーと思います。

    +17

    -5

  • 119. 匿名 2015/02/05(木) 02:22:57 

    子ども小3ですが、幼稚園時代のママ友プラス子ども達6組のグループでいまだ集まって誕生日会を該当月に開いています
    みんな長男長女ですが、弟妹がたくさん生まれたのでかなりの数!
    いつまで続くかなー
    リーダーママが全て仕切ってくれるのでラクです
    平日はたまーにママだけでランチ会もします

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2015/02/05(木) 06:39:49 

    115さん。
    そんなにうまくはいきませんよ~(T-T)

    バス停でも付き合いあるし。
    バス停で降りてから、また公園で毎日遊んだりお茶しようだとか。。

    いろいろあるんですよ。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2015/02/05(木) 08:05:06 

    私なら人生で1番無駄な時間とおもいながら、ママ友付き合ったりはしませんね

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/05(木) 08:30:57 

    121
    同感です。「ママ友」にとらわれすぎというか、まず一人の人間としてつきあってみては?
    どんな付き合いでも得るものはある。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/05(木) 09:36:56 

    ママ友という概念がよくわからない。
    自分が遊びたいのでなく、とにかく子どもを人の輪の中で遊ばせたいので、公園や児童館的なとこに行ったり、お友だちをうちに呼んだりしてきた。自分が付き合いたい人を呼ぶのでなく、子どもが付き合いたい(お互いに遊びたい)人を呼んできました。

    でも、その子のお母さんに無理させていないかとかは常に気になり。。小さい子にはママ付きは必須だから、たとえば、いくらうちの子がAちゃんと遊びたいと言っても、Aちゃんのママは人んちOKかなあ、私が誘ってイヤな思いしないかなあと逐一悩みます。

    そこまでのお付き合いは、、みたいな反応だと、相手様に申し訳ないから息子のほうに諦めるよう説得するけど、本当は子どもたちを遊ばせたいだけなのになあといつも思う。なんでAちゃんぼくんち来たいて言ってるのにだめなの?と言うのを、いやーみんなご都合があるからさ、となだめてる。

    年齢&成長段階的に大丈夫なら、子どもだけを預かり、私がまとめて遊んであげるほうが気楽です。

    今、4歳ですが、いつになればママは絡まず、純粋に遊びたい子ども同士が遊べるようになるんですかね?小学生くらいかなあ。

    似た感覚の方っていらっしゃいますか?
    私の周囲では似た感覚の方は見受けず、気の合う子ども同士でなく、気の合うママ同士が集まり、子どもはそれに付き合わされる感じで、私としては昔から違和感を覚えていました。
    私が変わってるのかなあ。。?


    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/05(木) 09:56:25 

    幼稚園のお迎えの時
    家に遊びに来るように誘われる。

    それぞれの子供が
    水泳やらたいそうのクラブに
    入っているので
    それ以外の曜日は必ず(-""-;)

    情報通で、ウチの事もあれこれ
    詮索してくるので、すごい嫌。

    週一ペースで行ってたけど
    最近は月一くらいかな…

    ほとんどは、何とか理由つけて
    断っているのに、なぜ誘う…?

    出来るなら、幼稚園以外で
    ママ達とは、付き合いたくない。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/05(木) 10:14:10 

    うちの前の家にはほぼ毎日親子が遊びに来てる。
    しかもそれがいつも同じメンバーではない。
    友だちたくさんな様子。
    羨ましいというか、凄いなーと思う。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/05(木) 10:55:55 

    時間がこっちは足りないのでママ友に割くとか無理だ♬

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/05(木) 10:55:55 

    幼稚園はバスだったけど、うちの子だけのバス停だとラッキーって思う人ほとんどだと思う。一年目は色々聞きたいし一緒の人が数人居てもいいけどね。段々面倒くさくなるから一人の方が楽。
    小学生になったら、ほとんどママ友にも会わないし楽です。たまにメールしたり電話したりで十分。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/05(木) 10:59:58 

    幼稚園時代は月に一回か二回。
    行事があると、その前にお茶したり、お迎えまでランチしたり。
    小学生になると、せいぜい数ヶ月に一回かな。
    学校や塾や習い事、遊びのスボットなど、情報交換もかねて、そのくらいのランチは必要かなと思ってます。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2015/02/05(木) 11:02:27 

    124さん、本当にそうですよね。
    私も詮索したりされたりは本当に苦痛。
    なにが楽しいんだろう。
    人と自分を比較して、優越感にひたったり逆に劣等感で愚痴ったりが楽しいのかな?

    私は(123です)人んち押しかけちゃ悪いと思い、人をうちに呼ぶほうなのですが、みなさんの書き込みを読み、呼ぶこと自体で、プレッシャーや面倒な感じを他人様に与える可能性もあると肝に銘じたいと思いました。

    たとえば遊びに来てくれるお子さんには、おもたせもナシでとお願い。文字通り手ぶらの場合と、うちにあったからなどとお菓子など持参してくださる場合と半々ですが、とにかくみなさんのお気持ちがそういう気遣いに向かないようにとか、、
    外出したい方はしていただいて約束の時間にお子さんを迎えに来ていただくなど、ママさんたちの心身の自由度が高いようにとか、、

    あれこれ悩み、よりよい方法を模索していますが、自分は間違っていないかと常に不安。お子さんたちはすごく楽しんでくれている様子だけど。

    それでもきっと独りよがりのことってありますよね。やんわり断られたら、こちらもさっと引くなど、今後も気をつけていきたいと思いました。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/05(木) 11:10:37 

    連投すみません、
    頻度の話からずれてましたね。

    月から土の5日間(平日1日休日。たまたま今日がそう)仕事してるので、呼ぶのは日曜だけです。
    正直クタクタですが、子どもとガチで12時間以上遊ばされ続けるほうがキツイので、そのうちの1〜2時間、ほかのお子さんが来てくれるほうが助かったりします。そこに、いわゆるママ友付き合いが絡むのは確かにしんどいです。
    いいアナウンスの方法はないかな。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/05(木) 11:24:10 

    1人だけ仲良くしてもらってるママさんいるけど会っても何話していいかわからない…
    みんなお迎えの時によく話したりしてるけど何をそんなに話すことあるんだろー!?
    っていつも疑問です。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/05(木) 11:33:55 

    ママ友0人なので、会うことないですね。
    2人目出産時に、同じ病院だった方と育休中は何度かランチしました。

    1歳になって復職してから会ってません。忙しいし、ランチ代が高い!

    自分の友達や後輩も、子供が産まれてて、彼女たちと会うことはあります。
    それでも、同じ相手だと数か月に1度ですね。
    みんな忙しいと思います。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/05(木) 11:50:10  ID:Ht13Td4tdo 

    苦手なママさんに限ってよく道端とか買い物中に会うんですよね。
    本当に困る。目があったから挨拶したら無視されたり。。
    買い物中とか会いたくない。居たらバレないように逃げてます。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/05(木) 12:26:35 

    最近分譲マンションに引越ました。内に友達ほしいけど、気が合わなくてギクシャクするのも面倒…どうしたものか。因みに今までママ友いたことありません。ほどほどには付き合いたい。子どもにも良さそうだし。親の付き合いベタが遺伝してたらと不安です。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/05(木) 12:34:26 

    ママ友欲しいし情報交換したりしてみたいからたずねたりしたら詮索してるととられたりするのかな。
    考えすぎてしまうわー。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/05(木) 12:36:04 

    幼稚園の行事とかたまにあるランチ会などに参加するぐらいの付き合い
    広く浅くでいい

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/05(木) 12:44:41 

    124
    なぜ毎度誘ってくるのか→それはあちらの気遣いでもあるんです。あなたのお子さんにだけ声をかけないような意地悪なことはしたくないので迷いながらも誘うのでは。。詮索される→会話の糸口を探しているのかもしれませんよ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/05(木) 13:15:59 

    児童館で出会った同じ職業だったママ友さんと半年に一回くらいあってます。

    仲良くしよう!と結構な勢いで近づいてくるママさん、最終的には宗教やマルチなどが絡んでることが多かったです。


    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/05(木) 14:50:48 

    ママ友と言うより、人によって態度がコロっとかわるオンナ

    他の人と機嫌よくしゃべってるから、その後用事があって話しかけると「はあ?」みたいな態度

    子供の事がなければ、ほんと関わりたくない!!!

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/05(木) 14:59:51 

    うちの子が通う幼稚園はランチ会が年2回、飲み会至っては年4回あるけれど張り切ってる人はいつも同じ人。下の子がいるお家はみんな早く帰りたいーというモードだわ。
    本当無駄な時間だと思う。でも私も含めて浮きたくないなら無理やり頑張って参加してる。
    毎年やっているから慣例っていうのもあるのかも。
    たいして美味しくないランチ食べるならば下の子と公園でピクニックしてた方がマシだわ!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/05(木) 21:50:13 

    正直にいって、人気ない人は誘われない。
    挨拶したら通り過ぎて欲しいだけ。
    需要がないのにママ友要らないも糞もない。

    +1

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード