ガールズちゃんねる

英国の7歳少年「どうしたら宇宙飛行士になれるのですか?」→ NASAが真剣な返事を送る

46コメント2013/07/17(水) 16:53

  • 1. 匿名 2013/07/16(火) 18:15:53 

    世界中の少年少女から連日のようにこうした手紙が届いていると想像し、「忙しい彼らに返事は期待できないわよ」と息子には話していたという母のカトリーナ・アンダーソンさん。しかしダメ元で送ってみたところ、後日ポストにNASAからの手紙が入っていてビックリしたという。

    そこには火星の地表を自動走行する探査車“Curiosity Rover”の写真、ステッカー、ブックマークが同封されており、手紙は「どうせ印刷された万人向けのものだろう」という母の予想に反し、個人あての立派な内容であった。“老若という年齢は問題ではない。宇宙に関することをたくさん勉強し、次世代のパイオニアとなって地球と宇宙探索、宇宙開発などに携わってほしい”などと長い文章でデクスター君を励ましている。参考ウェブサイトのURLがいくつか案内されたが、7歳のデクスター君が内容を理解するにはあと数年かかるであろう。それがまた少年の向学心をかき立てたことは言うまでもない。

    イギリスの7歳少年が感動。「どうしたら宇宙飛行士に」の手紙にNASAが真剣な返事。 | Techinsight
    イギリスの7歳少年が感動。「どうしたら宇宙飛行士に」の手紙にNASAが真剣な返事。 | Techinsightjapan.techinsight.jp

    “Dear nasa”とノートを使ってNASA宛ての手紙をしたためたのは、イギリスのデクスター・ウォルターズ君。青いロケットの中に2人の宇宙飛行士の絵が描かれ、そこに小さく“Dexter”という自分の名が添えられていた。7歳児らしい手書きによるその文章はこんな感じである。“NASAが2人の宇宙飛行士をロケットで火星に送ると聞きました。僕は行きたいと思いましたが、7歳では無理だと言われました。でも将来は必ず行きたいです。宇宙飛行士になるにはどんなことを勉強すればいいのですか?”

    英国の7歳少年「どうしたら宇宙飛行士になれるのですか?」→ NASAが真剣な返事を送る

    +241

    -4

  • 2. 匿名 2013/07/16(火) 18:17:25 

    いい話だな~

    +491

    -2

  • 3. 匿名 2013/07/16(火) 18:18:38 

    今の日本の子供には夢がなさすぎる気がする。
    こういう子供がもっと増えればいいのにな

    +453

    -10

  • 4. 匿名 2013/07/16(火) 18:18:51 

    ちょっと感動した

    +309

    -1

  • 5. 匿名 2013/07/16(火) 18:19:17 

    この男の子、本当に宇宙飛行士になれたらいいね

    +491

    -1

  • 6. 匿名 2013/07/16(火) 18:19:30 

    少年の夢が又一歩前進したね。

    +253

    -1

  • 7. 匿名 2013/07/16(火) 18:19:32 

    夢があるなー
    最近は、公務員とか、サラリーマンになりたいって答える子どもが多い日本だけど、小さい頃は、夢を、持ってほしいな

    +278

    -6

  • 8. 匿名 2013/07/16(火) 18:20:24 

    NASA、シャレた事をするやん

    +298

    -0

  • 9. 匿名 2013/07/16(火) 18:20:26 

    頑張れ少年!!!

    +187

    -2

  • 10. 匿名 2013/07/16(火) 18:20:45 

    なんか夜空が見たくなった

    +221

    -1

  • 11. 匿名 2013/07/16(火) 18:21:11 

    夢が叶わなくても、必死で夢を追いかけて頑張った日々はきっと無駄じゃない。
    大人になってから、そんな風に思っても少し切ない

    +215

    -0

  • 12. 匿名 2013/07/16(火) 18:21:30 

    子供相手に手紙を書く部署とかありそう(笑)
    あまり好きな国ではないけども。

    +4

    -122

  • 13. 匿名 2013/07/16(火) 18:21:48 

    いいお手本だね!!
    年齢関係なく夢を持つことは
    いいことだと思う

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2013/07/16(火) 18:21:48 

    宇宙兄弟を思い出した

    +156

    -2

  • 15. 匿名 2013/07/16(火) 18:22:12 

    世界中から手紙がくるだろうな。
    全員に返事してるんだろうか

    +98

    -0

  • 16. 匿名 2013/07/16(火) 18:22:22 

    その夢叶えて月面に降りたってほしい♪

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2013/07/16(火) 18:22:22 

    子供の可能性は宇宙の様に無限大

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2013/07/16(火) 18:23:57 

    子供相手でもきちんと対応できる点がアメリカの伝統的な美点だな
    『サンタクロースっているんでしょうか?』
    『サンタクロースっているんでしょうか?』www.ichijyo-shinya.com

    サンタクロースっているんでしょうか?』です。タイトルは、バージニアという8歳の少女の問いです。この問いに、アメリカの新聞社が社説として真剣に答えました。100年以上前の実話です。「ニューヨーク・サン」紙の記者だった著者は、少女に対して「見たことがないということは、いないということではないのです」と、やさしく語りかけます。


    +126

    -2

  • 19. 匿名 2013/07/16(火) 18:24:10 

    子供だからって子供に対する対応じゃなくてひとりの人権として真面目に扱ってくれるってなかなかだよね。

    +137

    -0

  • 20. 匿名 2013/07/16(火) 18:24:20 

    日本の枯れた大人達に読ませたい

    +110

    -0

  • 21. 匿名 2013/07/16(火) 18:24:39 

    子供に夢を与えるのって大事だと思う。
    案外、こういう子が本当に宇宙飛行士になるんじゃないかな

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2013/07/16(火) 18:31:05 

    夢を持つことの大切さを理解してそうな分野って感じだしな

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2013/07/16(火) 18:33:23 

    みんなもちゃんと子育てしてねー

    +15

    -9

  • 24. 匿名 2013/07/16(火) 18:37:10 

    心がほっこりするなー。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2013/07/16(火) 18:41:21 

    本田圭介さんも小さな子供からの質問にもいつも敬語でしっかり答えてます。

    +101

    -0

  • 26. 匿名 2013/07/16(火) 18:41:37 

    小学生の息子の夢は、この男の子と同じ宇宙飛行士です(*^^*)
    NASAからお手紙の返事が返ってくるなんて、
    すごく励みにもなるし、
    その手紙は一生の宝物になりますね。

    毎日、宇宙の図鑑を一生懸命読んでる息子にこのお話聞かせようと思います。

    +66

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/16(火) 18:44:40 

    日本だと子供の質問に真剣に答えてくれるのって赤ペン先生くらい

    +24

    -8

  • 28. 匿名 2013/07/16(火) 18:45:25 

    JAXAだったら相手にしなさそう

    +52

    -15

  • 29. 匿名 2013/07/16(火) 18:45:42 

    宇宙か・・・私も行ってみたいなあ

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2013/07/16(火) 18:56:30 

    この子は必ず夢叶うね!
    いゃ!叶えるはず!

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2013/07/16(火) 19:00:05 

    非行少年になら誰でもなれる

    +2

    -31

  • 32. 匿名 2013/07/16(火) 19:18:13 

    こういう気概を日本の企業にも持って欲しいな
    著名人ばかり優遇して一般人はスルーってのが多過ぎる

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2013/07/16(火) 19:48:44 

    この子、本当に宇宙飛行士になりそう。

    +28

    -4

  • 34. 匿名 2013/07/16(火) 20:03:59 

    NASAは偉い!技術だけでなく
    本当に宇宙の未来を考えてるのが伝わってくる。

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2013/07/16(火) 20:10:18 

    『今の日本の子供には夢がなさすぎる気がする。
    こういう子供がもっと増えればいいのにな 』

    って子供のせいじゃないでしょ

    +45

    -5

  • 36. 匿名 2013/07/16(火) 20:13:16 

    大人の対応がいいね

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2013/07/16(火) 20:24:00 

    大使館とかも質問には丁寧に返答してくれるよね。
    去年娘が夏休みの宿題でヨーロッパのある国の事を調べるために大使館に手紙を書いたら返信ありましたよ。
    真剣な質問限定だと思うけどね。

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2013/07/16(火) 20:44:24 

    貰った参考が7歳では理解に苦しんでも、その道標をくれたのがNASAなら、それを信じて彼も頑張れそう。
    漠然とした夢だけを与えるだけじゃなくて、今は厳しいかもしれないけど具体的に助言をした所が素敵だと思う。
    きっとNASAも彼に頑張って欲しいんだろうな。
    こーゆー話はたまらんな。

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2013/07/17(水) 01:02:37 

    1人の人として大切に接してもらった体験って大人になっても忘れないものだと思う。

    この子が理解すればするほどすごく励みになるし、自信になるんじゃないかな。

    本当に素敵な話!

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2013/07/17(水) 01:16:17 

    こういう対応を見習いたい
    子供に夢を与えるのって大人の役割大きいよね
    最近の子供は夢がないとか言う大人いるけど、子供にそうさせたのは誰なのかと

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2013/07/17(水) 07:50:53 

    お手紙出してあげた親も偉いと思う。
    子供はみんなで育てるものなんだなぁ

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2013/07/17(水) 08:03:30 

    こういう対応流石のジャニもしないのかな?

    +0

    -6

  • 43. 匿名 2013/07/17(水) 10:10:55 

    今度職場に小学生が「職業体験」に来るんだよね。
    正直面倒くさいって思ってたけど、考え改めて誠実に対応しようと思う。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2013/07/17(水) 11:17:25 

    >>3
    一部の子供しか見ずにそんなことを言うのはどうかと思います。
    保育士をしていますが、小さな子供たちでもたくさんの大きな夢を持っていますよ

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/17(水) 11:22:07 

    >>3
    一部の子供しか見ずにそんなことを言うのはどうかと思います。
    保育士をしていますが、小さな子供たちでもたくさんの大きな夢を持っていますよ

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/17(水) 16:53:34 

    素敵な話(*^^*)
    少年、くじけず頑張って!
    私もなんか元気貰った!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード