ガールズちゃんねる

身の危険は回避できる?シェアハウスに女性が入居する際の注意

57コメント2015/02/05(木) 10:33

  • 1. 匿名 2015/02/04(水) 13:45:31 

    シェアハウスに入居中の娘。身の危険はないのか 知って安心、幸せを呼び込む全課題:PRESIDENT Online - プレジデント
    シェアハウスに入居中の娘。身の危険はないのか 知って安心、幸せを呼び込む全課題:PRESIDENT Online - プレジデントpresident.jp

    テレビ番組の影響で、シェアハウスの利用者が急増中だ。しかし一方で、他人との共同生活によるトラブルも起きている。注意すべき点とは。


    日本では、欧米のように共同生活のルールが確立されていないことに加え、入居者に「1人だとさびしいから」「友達がほしいから」など、ウェットなコミュニティを求める傾向が強く、それがトラブルの原因となっています。シェアハウスに入るにしても、最低限、個室とトイレ、シャワールームに鍵がついている物件を選びましょう。もし、今住んでいるシェアハウスの個室やシャワールームに鍵がついていなかったら、つけてもらうよう家主に要求してください。それもしてくれないようなら、退去して鍵つきの物件に移ることをお勧めします。

    +96

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/04(水) 13:48:16 

    自分たちで決めて

    +111

    -6

  • 3. 匿名 2015/02/04(水) 13:48:22 

    シェアハウスは家賃が浮くことしかメリットないよね

    +341

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/04(水) 13:48:48 

    盗撮されてネットで流されないようにね

    +258

    -6

  • 5. 匿名 2015/02/04(水) 13:49:13 

    とりあえず、入居者は同性であるのが基本だよね
    で、個人のプライバシーが守れるように一人一部屋
    干渉は最小限
    これができないと長く住めないでしょ

    +309

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/04(水) 13:49:16 

    老後までに結婚できなかったら
    シェアハウスお世話になろうかと
    思ってたから参考にします

    +145

    -9

  • 7. 匿名 2015/02/04(水) 13:49:43 

    他人と共同生活とか私なら絶対無理

    +292

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/04(水) 13:49:47 

    日本人はシェアハウスに夢持ち過ぎだよね
    恋人との同棲だって問題多発するのに、全然知らない人と一緒に暮らして
    トラブルにならないわけないのに
    シェアハウスで本当にあったトラブル実例とは? - NAVER まとめ
    シェアハウスで本当にあったトラブル実例とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    最近、若者を中心に人気のシェアハウス。「女性専用」のシェアハウスも多く、おしゃれで豪華な物件も増えているよう。入居を検討している人もいるのでは? でも、ちょっと...

    +294

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/04(水) 13:49:52 

    次は日本横断バックパッカーが流行るの?

    +14

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/04(水) 13:50:21 

    簡単に部屋入られるし。風呂、トイレ、部屋にカメラとか仕込まれたりできるよね。
    ストーカー化したりするのでてきそう。

    +152

    -5

  • 11. 匿名 2015/02/04(水) 13:50:34 

    家族との同居でも、トイレ使用の際は鍵閉めるのに、シェアハウスで鍵がないなんて考えられない…

    +185

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/04(水) 13:51:09 

    テラスハウスが余計だったよね
    あんな風にみんなでわいわいやったり、シェアハウス内で恋愛したりとか、
    そんなの絶対うざいだけだから

    一人でも変な人いたら暮らしていけないもんね

    +269

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/04(水) 13:52:45 

    友達が去年まで住んでたんだけど、
    某宗教の勧誘する人がいて面倒だったと言ってた。

    +109

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/04(水) 13:53:30 

    20代前半までの人なら人生経験として入ってみるのもいいかも
    いろんな人に会えるし1人で部屋に閉じこもってるよりよっぽど
    価値がある

    +21

    -27

  • 15. 匿名 2015/02/04(水) 13:53:39 

    共同暮らしは無理だなぁ
    狭くなっても一人静かに寝たい

    +150

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/04(水) 13:53:46 

    コミュ力がない人はシェアハウスに住んでも孤独なまま

    +142

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/04(水) 13:54:09 

    初めての一人暮らしだと不安だし、
    敷金礼金浮くから、シェアハウスなんて考えがちだけど、
    シェアハウスってそんないいもんじゃないよね

    狭くても一人でゆっくりできる方がいい

    +95

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/04(水) 13:54:41 

    第一次シェアハウスブーム:NANA
    第二次シェアハウスブーム:テラスハウス

    キッカケがファンタジー過ぎるものばかりだから、失敗するよ

    +192

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/04(水) 13:55:07 

    シェアハウスみたいに美男美女ばかりではない・・・

    +82

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/04(水) 13:55:10 

    例え同性同士でも同居人が自分の彼氏とか男友達でも家に入れられたら嫌じゃね
    女友達とかでも勝手に家は入られるし騒がれるし

    +69

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/04(水) 13:55:37 

    貧乏人か無神経な人が多いイメージ!

    +49

    -5

  • 22. 匿名 2015/02/04(水) 13:55:56 

    19.テラスハウスの間違い

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/04(水) 13:57:36 


    こういうおしゃれな感じだと思いがちだけど、
    実際はなかなか大変だよね
    散らかす人とか、出しっぱなし魔がいたら絶対にイライラする

    共用部分の掃除とか、ゴミだし当番とかもサボるやついるだろうしね

    +144

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/04(水) 13:58:08 

    家族と過ごしててもうざったい時あるのに、他人となんて無理( ゚д゚)

    +125

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/04(水) 13:58:42 

    昨夜、独りで考え事がしたくて某コーヒーショップでお気に入りのコーヒーを。。

    ずいぶん離れた客席のグループの1人が馬鹿デカイ声で馬鹿笑いを連発! 嫌になって持ち帰りしました。

    シェアハウスって毎日こんな感じになる可能性が高そー。

    +150

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/04(水) 13:59:51 

    1人暮らしが寂しい、とか不安、とかの理由がトラブルの原因になりそう
    風紀乱しまくるのってそういうタイプだろうね

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/04(水) 14:00:56 

    昔、従姉とルームシェアしてたけど、ストレス半端なかったよ
    まだ従姉だから気になることも言いやすかったけど…
    知らない人だと結構我慢するだろうし、
    セクハラとかの身の危険よりも精神的な辛さで参っちゃいそう

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/04(水) 14:01:25 

    テレビで特集とか見ると思う。

    帰ってきて他の住人がリビングでわいわい、みんなで料理して一緒に食べてわいわい、近況報告でわいわい、将来の夢を語ってわいわい…

    めんどくさい。

    +182

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/04(水) 14:02:56 

    若い人だけのシェアハウスは意識高い系が無理してわざわざ住んでるイメージ
    テレビで特集されて始めて見たシェアハウスがそうだったから
    実際はどうなのか知らないけど

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/04(水) 14:02:57 

    家にいるときくらいリラックスしたいのに赤の他人が居て気使うなんて考えられない!

    +93

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/04(水) 14:06:28 

    海外のフラットとか、シェアハウスはかなりい決まりがきっちりしてるよね
    で、かなりドライ
    日本みたいに一緒に住む人と交流しようなんて思ってないもんね

    日本のお互いに相談して支え合うシェアハウスみたいのは一過性のブームだと思う

    +79

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/04(水) 14:09:57 

    友だちが一時期住んでたけど、管理人男性と女性居住者が出来てて
    その居住者女性にパンイチでマウンティングされたらしいw

    それにドン引きと、目の前でイチャイチャされてそれも引いたって。

    +60

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/04(水) 14:13:47 

    まだシェアハウスという名前が流行る前、大学時代に住んでた。
    家賃は安かったけど、大家の面接?みたいなのがあった。
    二階に女性3人、一階に男性二人、二世帯みたいになってて、二階にもトイレキッキンお風呂があったし、洗濯物干せる大きいベランダもあった。
    男性も害のないタイプで、防犯的にもいてくれてよかったけど、面接ないタイプで共同は怖いかも。多分全員大学生だったから、面接あったのかな?トラブルおきたら大家も迷惑だもんね。

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/04(水) 14:15:09 

    セクハラ行為があった場合、「強制わいせつ」として、警察に訴え出ることは可能です。しかし初犯ならほぼ起訴猶予、実質お咎めなしとなってしまいます。

    民事訴訟を起こしたとしても、損害賠償額としてはせいぜい50万円程度。弁護費用だけで足が出てしまいます。仮に強姦されたとしても、とれる金額は100万円程度

    ってソースにあるんだけど…

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/04(水) 14:24:49 

    シェアハウスもシェアする人によってだいぶ違いそう
    けどこんな事だけは気をつけて欲しい

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/04(水) 14:35:22 

    家に帰ってまで他人に気を使いたくないわ

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/04(水) 14:36:43 

    専門学校時代1年の期限付きで学校の寮に住んでました。楽しかったけど1年で充分だと感じた。

    もしシェアハウス考えるなら、学生なら学生会館(大学生向けの寮)か、社会人なら社員寮に入った方がよっぽどいいよ。というか一回そういうところで生活してから共同生活ってものを考えた方がいい。

    偏った考えですいません。

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/04(水) 14:37:37 

    異性がいるのに入居する人の考えがわからない。

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/04(水) 14:50:03 

    テラスハウスとか見てると、男女混合のシェアハウス楽しそうだなとか思うんじゃない?
    で、失敗するっていう

    現実はあんなじゃないよね

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/04(水) 15:01:13 

    去年ひとり暮らしする予定でした。が、父方の親戚のおばさんがたまに住む事になりましたんだけど家賃、光熱費折半は面倒だと春から秋、冬から春はこの金額、+-でもこれでと言われました。しかしこの間お金貸してと言われ、でも貸しませんでした。おまけに友達が家に来てカラオケしたり、知り合いのおじいちゃん達が飲み会したり。お客来るとお風呂にも入れません。こっちに来るとストレスたまり、うざく感じてくるようになりました。自分達はいいでしょうけどこっちの迷惑考えない、近所からうるさいと言われないかこっちが心配ですよ他人との同居は嫌です。空き家はたくさんあるのですが、貸してくれるかわからないし、つてもなくて。お金きつくなりますが早く一人で暮らしたいです。

    +10

    -11

  • 41. 匿名 2015/02/04(水) 15:03:51 

    大学生時代、1年間だけシェアハウスのような形態の住居に住んでました。
    ストレス溜まりますよ。
    声が大きい人、ドスドスあるく人、ガチャガチャ音をよくたてる人(ガサツ)、水回りを汚し去っていく人、他人の物を食べたがる人、休日に一緒に出掛けようと誘ってくる人(これはましかな)、朝帰りしているとやはり心配にはなる(こっちの杞憂でもある)、長風呂、タバコのマナー、、必要以上のコミュニケーションをとってしまうと人間関係が複雑になりグループができてしまいます。
    余程のコミュ障でなければ気が合う人もできるとは思いますが。
    私は1年が限界でした。
    安いから我慢できるのです。
    何でも気にならない人におススメ!!

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/04(水) 15:14:07 

    10年来の友人達でさえ、私はシェアハウスをしたいと思わない。家賃が安くなるのは惹かれるけど、多少なりとも気を使うのは嫌だ~鍵があっても嫌だ~

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/04(水) 15:16:18 

    シェアハウスとか考えてたことがあって調べてみたけど
    掃除とかごみ捨ては業者がやってくれるところもあるから
    特別気にしなくてもよさそう
    盗難されないかが心配
    あと無料の洗濯機があるか、お風呂の取り合い
    (大浴場があるところもあるけど)
    好きなテレビ番組が見れなさそう
    (部屋にテレビを持ち込めればいいけど)
    入居者に距離なしがいたら最悪
    クローゼットは大きめがいい
    そんでもって全面禁煙、そして安い

    私の希望を満たすようなところはなかった

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/04(水) 15:41:32 

    38
    彼氏が欲しいらしい
    せめて女性専用を防犯の意味で奨めたら、女専用のほうがこわいから嫌(女同士のがゴタゴタするから?)と、変なとこ気にしてて心配が通じなかった

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/04(水) 15:51:52 

    日本人の性格的に合わなそう。
    皆集まってワイワイやってる時に一人だけソファに座って違う事してる、とか個人行動出来なそうだし。そうゆう「皆仲良し」な空気を知らず知らずに作ってそう。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/04(水) 16:19:14 

    むりー。

    1日でもイヤだ!

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/04(水) 16:48:25 

    私たち仲良しです!みたいに
    既に人間関係が出来上がってるところに
    入っていく勇気はない

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/04(水) 16:53:13 

    海外に留学してると当たり前にシェアハウスに住む事が多いけど
    日本のイメージと違って凄くドライで仲良く楽しくなんて無いよね

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/04(水) 17:38:55 

    以前とても安い物件を見つけ電話し翌日不動産へ行ったけれど
    後日見学をと言われ行ったらシェアハウスだったけど
    聞いてないんですけど…
    見学に来させれば入居決めると思ったのか?
    それからはシェアハウスかどうか必ず聞くようにしてる

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/04(水) 18:00:22 

    さおりちゃんに聞いてみたらいいよ

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/04(水) 18:17:43 

    お風呂とかトイレとか一緒なのがまず無理。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/04(水) 18:47:29 

    私は留学中にシェアしたけど1回で懲りた。
    同居してた男性は家事一切しないし自傷癖がある人だった。

    家の旦那はシェアメイトに大金を盗まれて裁判起こしたのに相手は出廷命令無視して逃亡、結局泣き寝入り。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/04(水) 20:03:03 

    どうしても男女混合のシェアハウスに住もうとする女性が、よっっぽどもてない人なんだろうなぁ、とおもってしまう。出会いを求めてってのもわかるし学生時代のワイワイしたノリを求めてるのもわかるけど、それをひとつ屋根のしたでやろうとしてしまう辺り、貞操観念がないビッチかよっぽどもてなくて相手にされてこなかったひとかどっちかしかいないのでは??と、いう偏見があります。テレビで特集されてるシェアハウスの女のひともかなりの確率で残念なかんじだし、男もまたしかり。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/04(水) 21:12:26 

    テレビで東京の一等地に、シェアハウスして住んでます!って変な間取りの部屋に住んでる人いるけど、そこまでして住みたいか・・と思うf^_^;

    田舎から出てきて、憧れの東京一等地に住んでるから全然苦じゃないって田舎の人が多いイメージ。
    もっと自分を大切にして欲しい

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/04(水) 22:12:05 

    海外育ちみたいな人向け?
    生粋の日本人の私には理解できぬ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/05(木) 07:00:57 

    盗撮は当たり前にあるようですね。それもたちが悪いのは皆でくつろいでる時にはその雰囲気を出さないところ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/05(木) 10:33:09 

    同性専用も、女同士特有のいざこざが面倒だし、男女でも誰と誰が元カレだとかありそうで面倒そう・・・

    たとえ敷金礼金かかろうと、狭かろうと、私は1人で住みたい

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック