ガールズちゃんねる

名古屋三越栄店、生のままの豚肉が入った恵方巻きを販売していた事が判明

104コメント2015/02/05(木) 23:45

  • 1. 匿名 2015/02/04(水) 12:10:09 

    恵方巻き:生肉のまま販売 名古屋三越栄店 - 毎日新聞
    恵方巻き:生肉のまま販売 名古屋三越栄店 - 毎日新聞mainichi.jp

    名古屋市中区の名古屋三越栄店で節分の3日に販売した「恵方巻き」の一部に、生のままの豚肉が具として使われていたことがわかった。名古屋三越によると、具に使ったみそトンカツを製造元が揚げ忘れたという。製造したのは愛知県春日井市の食品加工販売会社「いとう食品」。同社が名古屋三越栄店の地下食品売り場に出店する「浜なみ」で売られた恵方巻き34本のカツが、生の豚肉だった。いとう食品は毎年、恵方巻きの具材用に、揚げた後に冷凍したトンカツを業者から仕入れていたが、今年は揚げていない状態で衣をつけた冷凍肉を入荷した。


    しかし、昨年までと同じ調理方法で、解凍後にみそを塗っただけで販売してしまったという。
    いとう食品の関係者が3日夕、同社工場に残っていた恵方巻きを食べ、豚肉が生だったことに気付いた。
    名古屋三越によると、いとう食品は「昨年までと同じ業者から仕入れていたため、今年もトンカツは揚げられていたと思っていた」と説明しているという。
    名古屋三越には、購入した客から「肉が生ではないか」との苦情が寄せられた。
    購入した顧客に対し、説明とおわびをしている。
    商品の回収を進め、購入者への返金に応じるという。

    +9

    -234

  • 2. 匿名 2015/02/04(水) 12:14:06 

    うえええええ

    +564

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/04(水) 12:14:16 

    お腹壊しそう

    +427

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/04(水) 12:14:22 

    えっ!?さすがに恵方巻作る側も揚げてない肉だって気づくでしょ

    食中毒出たらどうするの(苦笑)

    +651

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/04(水) 12:14:22 

    当たりつきの恵方巻だね。

    +128

    -19

  • 6. 匿名 2015/02/04(水) 12:14:22 

    そもそも何で巻き寿司に肉入れんの?

    +402

    -17

  • 7. 匿名 2015/02/04(水) 12:14:28 

    どういう状態?

    +26

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/04(水) 12:14:34 

    あ、揚げ忘れ!?

    +181

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/04(水) 12:14:39 

    巻く時気づけww

    +439

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/04(水) 12:14:56 

    豚肉は特に怖い!

    +388

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/04(水) 12:15:05 

    怖すぎww

    +72

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/04(水) 12:15:06 

    えっ…
    生のまま味噌塗った?
    手作業にしろ機械にしろ、気づかないものか?

    +338

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/04(水) 12:15:20 

    これは酷すぎる!!
    しかも豚って怖い!!

    +209

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/04(水) 12:15:25 

    絶対おいしくない…

    +29

    -7

  • 15. 匿名 2015/02/04(水) 12:15:47 

    こんな感じの衣はついてて揚げるだけになってる肉の事か。
    切った断面でぐにょっとしてたらわかるとは思うけど、知らずに食べた人災難だね。

    +238

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/04(水) 12:15:56 

    普通気付くよね?巻く人ー!!

    +162

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/04(水) 12:16:04 

    豚をトロとでも間違えてたから
    あげなくていいと思ったのかな?

    +12

    -22

  • 18. 匿名 2015/02/04(水) 12:16:04 

    火が通ってる通ってないの触れば絶対わかるはず。

    言い訳が見苦しい!!

    +156

    -5

  • 19. 匿名 2015/02/04(水) 12:16:14 

    えー、妊婦が食べたらヤバいじゃん。

    +182

    -13

  • 20. 匿名 2015/02/04(水) 12:16:17 

    これが本当のフライング

    +31

    -8

  • 21. 匿名 2015/02/04(水) 12:16:30 

    もう、すでに食べていた人がいたら…

    豚肉の生って、危ないですよね。

    食品を売るという責任が、無いのか!と思ってしまう。
    安心して食べられるものを売って欲しいです。

    +151

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/04(水) 12:16:34 

    揚げる前のカツって白いでしょ。
    揚げた後は茶色いでしょ。
    においも違うし、なぜ気づかない…

    +150

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/04(水) 12:16:49 

    テキトーにやってるんだなぁ。
    三越だしスーパーより高く売ってそうなのに。

    +215

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/04(水) 12:16:55 

    豚肉の生って寄生虫が凄いんじゃなかった?
    返金だけの問題じゃ無い!

    +177

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/04(水) 12:17:26 

    15
    あ、こんな色のパン粉か…
    それにしたって…

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/04(水) 12:18:46 

    よりによって生の豚肉だなんて恐ろしい(..;)

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/04(水) 12:19:00 

    バカなの⁈⁈

    +39

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/04(水) 12:19:10 

    生の豚肉はアカン
    食中毒になったら症状キツイよ

    +69

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/04(水) 12:19:11 

    揚げてはあるけど半生だったとかならまだ許せるけど生の豚肉入ってたっていうのは想像しただけで気持ち悪い

    +161

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/04(水) 12:19:52 

    豚肉って生は絶対ダメだよね・・・。
    こんな間違いある?!
    わざとにしか思えない。

    +78

    -9

  • 31. 匿名 2015/02/04(水) 12:20:31 

    喋っちゃダメだから、『あれ?あれ?』と思いながら完食した人もいるんじゃないかな…。

    +278

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/04(水) 12:20:35 

    縁起物と言ってるのにダメでしょー。
    いかにテキトーにやってるかがわかるね。

    +35

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/04(水) 12:21:33 

    生肉は火を通さないと(T . T)恵方巻き食べないで良かったわ(T . T)昨日食べようとしたけど、やめた

    +13

    -14

  • 34. 匿名 2015/02/04(水) 12:21:59 

    わお;;名古屋住みです。
    百貨店のお高いのを買わず、近所のスーパーで買って良かったぁ…((o( ̄ー ̄)o))

    +76

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/04(水) 12:22:25 

    デパ地下だからって他よりも安心安全って事は無いんだね。

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/04(水) 12:22:26 

    31
    あほすぎるwwwww

    +84

    -19

  • 37. 匿名 2015/02/04(水) 12:22:43 

    見苦しい言い訳

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/04(水) 12:23:57 

    気持ち悪い

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/04(水) 12:25:20 

    三越は信用を失うよ
    名古屋でも 売り上げが何年か前は 松坂屋→三越→高島屋だったのが
    松坂屋→高島屋→三越になってるし…(>_<)

    とりあえず 食中毒が起こってないといいけど。

    +96

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/04(水) 12:28:42 

    >>36
    お前がアホだろwwwwww
    ひらがなで「あほ」って・・・

    +7

    -93

  • 41. 匿名 2015/02/04(水) 12:28:50 

    豚肉は本当にだめだよ!
    友達スペアリブであたって3日下痢&嘔吐、一週間下痢で苦しんでたよ

    +75

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/04(水) 12:29:19 

    斬新…

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/04(水) 12:29:47 

    40
    何言ってるかわからん。日本語でお願いします。

    +90

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/04(水) 12:30:06 

    揚げたカツと生のカツは
    色が、全然違うでしょ〜〜⁉️
    なんで⁉️⁉️

    +37

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/04(水) 12:30:15 

    マイナス覚悟ですがまずは豚に謝るべきだと思います。

    +7

    -45

  • 46. 匿名 2015/02/04(水) 12:30:33 

    しかも三越。あ~あ

    +28

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/04(水) 12:30:41 

    恵方巻きって切らずに食べるよね?
    恐ろしや

    +84

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/04(水) 12:32:42 

    40
    ちょっと何言ってるかわからない

    +61

    -4

  • 49. 匿名 2015/02/04(水) 12:32:42 

    異物(生肉)が入ってても食べてる途中は一心不乱に無言で食べ続けないといけない。って頭どうかしてるよwwwなんでも信じ込んで騙されそうwww

    てめぇがバカだろとかそういう必死なコメントいりません(^v^)

    +4

    -49

  • 50. 匿名 2015/02/04(水) 12:33:25 

    イヤイヤ、返金だけじゃ駄目でしょう。
    病院で診察させて、誠心誠意謝らなきゃ駄目だよ。

    +79

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/04(水) 12:34:43 

    たぶん、下働きの留学生が作ってますよ。
    だからわからなかったんじゃないかな

    +7

    -19

  • 52. 匿名 2015/02/04(水) 12:34:55 

    笑っちゃったよ!!
    揚げずにならみんな気付いて逆に安全だったんじゃ

    +3

    -18

  • 53. 匿名 2015/02/04(水) 12:35:30 

    昨日、私が買った恵方巻は、ネギトロが凍ったままだった(T_T)

    +34

    -3

  • 54. 匿名 2015/02/04(水) 12:38:57 

    義理で購入したけど、かぶりついて食べるの下品だから切って食べた〜。きちんと切れば良かったのにね(^q^)

    +6

    -20

  • 55. 匿名 2015/02/04(水) 12:40:34 

    老舗・高級デパートだから信頼できる時代じゃなくなったね

    適当にやってるところも多いのかもしれないね…
    自炊が一番安心安全だな

    +43

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/04(水) 12:40:45 

    こういうのがあるから、やっぱ松坂屋じゃないとだめなんだよ

    +6

    -10

  • 57. 匿名 2015/02/04(水) 12:46:09 

    もしかして、生の豚肉を生ハムと間違えた?

    +9

    -28

  • 58. 匿名 2015/02/04(水) 12:47:09 

    機械って便利だけど、人の手でやってたら防げたことだよね。

    +18

    -3

  • 59. 匿名 2015/02/04(水) 12:48:08 

    恵方巻きって味わって食べるってよりは一気食いする感じだから気付かないかも…

    って豚肉が生は気付くわ!!生の豚肉なんて怖すぎる〜!

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/04(水) 12:50:35 

    名古屋在住者です。

    中日新聞の、正に、その記事を今朝見て、とてもびっくりしていました。

    デパートでの季節の催事はよくテレビでも取り上げられているし、広告も入ります。
    実際、私自身もよく利用させて貰っています。

    名古屋独特なのか、他地域もなのか判りませんが。
    名古屋の方は比較的、デパート好きな方も多く、三越なんて本当に良く利用されるかと思います。
    お値段もそれなりなのは、デパートという事で、信用あっての事ですよね。
    それなのに…本当に怖い。

    皆さま思われていらっしゃる様に、喋ってはいけないからーと、『あれ?』と思われてもそのまま召し上がってしまった方もいらっしゃるかも知れません。

    何だか…この頃、食も、何もかも、安全で信用出来る物は無いのかなーと、怖いです。

    +39

    -7

  • 61. 匿名 2015/02/04(水) 12:59:33 

    生の豚肉はマジであかん…
    生肉では豚肉が一番危険らしいし…

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/04(水) 13:09:33 

    これは怖い。
    昨日仕事帰りに恵方巻買いに三越寄ろうと思ったけど残業で行けなかった。
    良かったー行けなくて・・・。
    なんか他のお惣菜系も怖いなぁ。
    デパートなら安心とか思って結構利用してたのに。

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/04(水) 13:13:14 

    この恵方巻き扱ってるの三越だけなの?
    どこにでも売ってる大手メーカーじゃなくてまだよかった…

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/04(水) 13:17:43 

    ありえない
    トキソプラズマが危険なんだよね

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/04(水) 13:31:25 

    うわ~よりによって豚肉の生って…
    何で巻く段階で気付かないんだろう?
    天下の三越がこんなことやっちゃダメでしょ!もう!

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/04(水) 13:32:22 

    パッケージに加熱済みとか生とか、お肉は必ず記載されているはず。
    去年と同じだと思ったとかいう言い訳は通用しない。
    返金レベルじゃすまないのでは?

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/04(水) 13:37:46 

    48さん
    なぜか伊達さんの相方思い出してしまった(笑)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/04(水) 13:56:21 

    15のは見ても分かるレベルだよ!!

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/04(水) 14:11:42 

    バイトに巻かせてたんだろう

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/04(水) 14:36:03 

    私、生の豚肉でえらいことになったよ。

    下痢とゲロが同時に出続けて、下痢に関してはだだ漏れになるので
    ナプキンを8枚くらい重ねてオムツ状態にして病院に駆け込んだ。
    下痢の後半はもう透明な液体です。

    聴診器を当てた医者が思わず
    「かなり悪いな…」って呟いたのを聞き逃さなかったw
    夜の救急だったのでとりあえず下痢止めと吐き気止めの点滴。

    その後も1ヶ月くらいは胃腸が不安定だった。

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/04(水) 15:09:10 

    冷凍したのを完全に解凍せずに巻いてたってことだよね
    半解凍なら巻くときも固いし、巻きやすいから…

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/04(水) 15:09:44 

    豚肉、やばいでしょ!!
    寄生虫が脳にまわって人生がめちゃくちゃになった人もいるんだよ。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/04(水) 15:27:44 

    19
    妊婦でなくても危険だよw

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/04(水) 15:33:35 

    去年は加熱されていたら今年もそうだと思った

    あー…ならしょうがないねー

    ってなるとでも思ったのかね!!
    カツの業者に加熱済みか生かも確認しなかったってことでしょ?!
    そんな適当にしないで!!

    しかも工場の残った恵方巻きを従業員が食べて気づいたとか…
    なんという…

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/04(水) 15:40:53 

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2015/02/04(水) 15:50:55 

    昨日イオンで買った私の恵方巻はお米が半生?で食べたたけどゴリゴリしてた。
    苦情入れるべき?

    高かったのに~((T_T))

    +18

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/04(水) 16:16:50 

    ファミマ海鮮恵方巻、沢山買ったけど、玉子焼きが全く入ってないのが何本かあった。

    がっかりだった。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/04(水) 17:00:50 

    デパートってそれなりの値段するからそれなりのお品を使ってると思ってたけど、それなりに見えるように作っているだけなんですね。。。
    びっくりした。
    問題が発覚したことで、販売店が作ったものでない具が使われてたことがわかったんですもんね。。
    どこ産のどこ製か、分からないようなカツが使われてたかも知れないって思ってたら絶対買わないよね!
    しかも冷凍カツって。。手抜きもいいとこだろ!!やっつけ仕事で作られてたことがよくわかったよ。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/04(水) 17:29:01 

    生肉だったってことより、三越のデパ地下で売るような御値段の品を卸す店なのに、

    よそで揚げて冷凍したものを仕入れていた

    という点にガッカリした。

    +38

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/04(水) 17:44:26 

    名古屋三越とはいえ、一応三越なのに
    銀座三越や日本橋の三越だったらもっと大変なことになってましたね

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2015/02/04(水) 17:49:57 

    40みたいな発想になるってすごい
    そして怖い

    この前も、(我が家ではの意味での)「うちはこうしてる」っていうコメントに「家はでしょ」って注意してる人がいたけど、ひらがなで書くと全部misono的な「うち」だと決めてるんだろうか

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/04(水) 18:02:28 

    この事件、マクドナルドの異物混入事件より驚き!食べた人大丈夫なのか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/04(水) 18:08:28 

    名古屋三越の魚忠恵方巻き美味しかったー♡
    こちらは生で食べれます(笑)

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2015/02/04(水) 18:35:27 

    断面見たけど、マグロかってくらい赤かったよ

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/04(水) 19:34:49 

    何故か一瞬トピタイが生きたままの豚肉に見えて、えっ?ってなった
    昨日食べた恵方巻きは豚肉と海老フライが一緒になった恵方巻きでした

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2015/02/04(水) 20:41:20 

    ここの恵方巻、2/3のヒルナンデスの恵方巻ランキングにでてなかった?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/04(水) 21:12:06 

    三越で 恵方巻き 買ったと思ったら
    実は、違うところが作ってて
    そして、カツは また 別のところからくる。
    三越 カンケイなくなっちやった…
    コレ、いいの?

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/04(水) 22:26:40 

    気づかず食べたけど、美味しかったよ(´・_・`)

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/04(水) 22:30:32 

    店として最悪!!
    同じ所から購入しても、確認は怠ったらいけない!!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/04(水) 22:34:18 

    自宅で作るのが一番いいかもしれませんね

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/04(水) 22:34:18 

    自宅で作るのが一番いいかもしれませんね

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2015/02/04(水) 22:40:45 

    連投するなや!(♯`∧´)

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/04(水) 23:13:19 

    普通巻くときに気づくでしょ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/04(水) 23:18:15 

    巻いたヤツでてこーーーい!

    老眼か?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/04(水) 23:50:30 

    92
    間違って戻る押したから連投になっただけ
    いちいちうるさいです
    そんなのも、知らないんですか?
    わざと連投する人もいるかもしれませんが
    そんな事情もあることを頭に入れといてくださいね!!

    +2

    -10

  • 96. 匿名 2015/02/05(木) 00:10:45 

    39さん

    現在は高島屋→松坂屋→三越→丸栄の順番です。
    一度こういうニュースが出るとイメージ悪くなりますよね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/05(木) 00:14:33 

    鉄火巻きですか??
    名古屋三越栄店、生のままの豚肉が入った恵方巻きを販売していた事が判明

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2015/02/05(木) 00:15:53 

    セブンで買った恵方巻はお米が残念過ぎ。
    食べたたけどゴリゴリしてた。
    さすが古米の使いまわしだね。
    デパートでもこんなの事件があるんだったら、
    セブンみたいなブラックなら当たり前だと妙に納得した。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/05(木) 04:37:15 

    店側が自分が扱ってる商品の状態を確認せず思い込みで販売するのは大問題なんで、今後似たような事を繰り返さないように徹底してほしい
    ただ、自分生肉好きで普通に豚肉も生で食べたりするから、個人的には逆に食べてみたいw
    この肉がどこ産かは知らないが、仮に国産なら寄生虫もいないし
    お年寄りや小さな子供じゃない限り生肉食べたからってそうそうお腹壊さないから、健康な成人で妊娠の可能性が無いなら一口くらい間違って食べたくらいで深刻に心配することないよ

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2015/02/05(木) 09:05:50 

    家で衣つけて揚げたら美味しいかも。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/05(木) 09:38:12 

    TVでやってたけど、豚肉を生のまま食べてしまうとB型肝炎になる恐れもあるらしいです。
    なんでも潜伏期間が6週間ほどだとか・・・
    食べてしまった方々、今何とも無くてもまだまだ油断は出来ませんね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/05(木) 09:46:19 

    スーパーの惣菜売り場で買った方のが良いわ
    奥の厨房で調理してるもんね…

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/05(木) 22:09:12 

    今は基本無菌豚だから昔ほど生で食べると~ってことはなかったはず

    ただ、普通揚げ忘れないよね…

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/05(木) 23:45:57 

    もう自分でつくれよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。