ガールズちゃんねる

指先の皮を噛む癖のある人

108コメント2015/02/05(木) 20:37

  • 1. 匿名 2015/02/04(水) 00:16:15 

    小学校低学年から大人になった今でもこの癖が抜けずいやになります。
    克服できた方いますか?

    +179

    -14

  • 2. 匿名 2015/02/04(水) 00:18:05 


    指先の皮を噛む癖のある人

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/04(水) 00:18:11 

    あー、やっちゃう。
    でも、クリームをこまめに塗るようにしていたらずいぶん減りましたよ。

    +67

    -11

  • 4. 匿名 2015/02/04(水) 00:18:49 

    私も気付いたら剥いてしまってます。。
    癖なんですかね。
    私は無意識でやってしまってることが多いのでその場合、仲の良いお友達や彼に注意してもらうようにしてます。

    +118

    -9

  • 5. 匿名 2015/02/04(水) 00:19:26 

    噛むから皮がかたくなってきた、

    +166

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/04(水) 00:19:41 

    爪ならやる人いっぱいいそう

    +28

    -13

  • 7. 匿名 2015/02/04(水) 00:20:12 

    友達でいたわ。
    見てるこちら側からすると汚ねって思う

    +187

    -18

  • 8. 匿名 2015/02/04(水) 00:20:37 

    かんじゃう!逆剥けとか爪の端のむけそうな?とことか!
    マニキュア塗るかグロス塗って対策してます。

    +54

    -6

  • 9. 匿名 2015/02/04(水) 00:21:08 

    私も。

    ちなみにソワソワすると、口の中の皮?も歯でむしってしまいます…。

    +278

    -9

  • 10. 匿名 2015/02/04(水) 00:21:12 

    主人がやります。

    寂しい人の癖かな?

    +70

    -6

  • 11. 匿名 2015/02/04(水) 00:21:22 

    ギター弾くんですけど、指硬く無いと痛いんで!食べなくはなりました。
    しかしギター弾くとボロボロになるんで剥いたりしちゃいますが

    +9

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/04(水) 00:21:42 

    欲求不満だからだって。
    子供は満たされない時、爪を噛むんですが、大人になっても習性は変わらないみたいです。

    +126

    -8

  • 13. 匿名 2015/02/04(水) 00:21:47 

    爪も皮膚もやってしまう。でも爪は今我慢して伸ばし中。そのかわり皮膚をむくのはやめられず赤くなってしまう…>_<…

    +124

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/04(水) 00:21:50 

    爪の噛みグセと皮を噛むってよりむしる癖がある
    ついイライラしたりするとやってしまう

    +148

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/04(水) 00:22:48 

    バイ菌一杯だよー。

    +23

    -22

  • 16. 匿名 2015/02/04(水) 00:22:56 

    別に不快な癖ではないと思う

    +21

    -39

  • 17. 匿名 2015/02/04(水) 00:24:08 

    噛むのはいいけど、カチカチ歯をならされるのは不快

    +29

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/04(水) 00:26:34 

    物心ついた頃からの癖で、母親の真似から始まったそうです。
    母親は慌ててやめたらしいのですが、私に癖がついてしまってすごく後悔したと聞かされて育ちました。
    ただもうあまりにも幼い頃からの癖で、親に何を言われても無意識なのでやめられず。

    でも私に子供が生まれたら自然にやめられました。

    +22

    -5

  • 19. 匿名 2015/02/04(水) 00:26:40 

    これ読みながら指の皮噛んで剥いて
    そして口の中の皮も噛んで剥いてる
    ストレスなのか癖なのか、困ったもんだ

    +105

    -7

  • 20. 匿名 2015/02/04(水) 00:27:24 

    爪はやるけど皮はない。
    でも皮はたまにささくれる。

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/04(水) 00:28:20 

    爪を噛むのは自然と直ったけど、皮を剥くのはやめられない(;_;)

    +110

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/04(水) 00:28:58 

    やります。他にもいろんな変な癖があります。
    ちなみに幼少期の家庭環境は悪かったです。

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/04(水) 00:31:45 

    友達がセルフジェルネイル始めてから爪を噛む癖治ったそう。
    私がすすめたのでアリガトウと言われてしまった(^_^)

    +20

    -5

  • 24. 匿名 2015/02/04(水) 00:33:10 

    寂しい人に多いと思う

    とくに、かまってもらえなかった幼少期

    +118

    -6

  • 25. 匿名 2015/02/04(水) 00:37:31 

    チキンな男に多いと思う。

    +13

    -7

  • 26. 匿名 2015/02/04(水) 00:40:46 

    まさに今やってました…

    小さい頃からの癖でハンドクリームを塗ったり手袋をしたりしても治らないので、マニキュアをしてみたりすると少しは落ち着きます

    それを繰り返しています

    +20

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/04(水) 00:42:37 

    やばい..。治したいけど癖ってなかなか直らないよー(´・ω・`)

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/04(水) 00:42:48 

    指先見て皮があったらやってしまう。
    でも人前では絶対やらない!

    でも、でも‥自分の3歳の子供が爪噛んでたら注意してしまう‥
    自分でも良いことではないとわかっているから人前ではやらないし、子供にも注意してしまうんだとおもう
    直したくてもなおせない(T ^ T)

    +62

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/04(水) 00:43:46 

    繊細そう

    +21

    -8

  • 30. 匿名 2015/02/04(水) 00:45:18 

    私ももうずっと治らなくてネイルすると自然としなくなるけど、仕事忙しかったり心が不安だと自然と噛んでしまってる…しかも爪じゃなく甘皮ぐらいのところ…
    治したくて病院行ったら精神的なものだったよ…現実と理想が違って思いどうりにならないときやストレスみたい(;_;)

    +34

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/04(水) 00:45:24 

    ごめんなさい。
    正直に言うと、その癖のない人からすると、気持ち悪いし不快です。
    私も友だちにいますが、仲が良いからこそ、言えないんです…。ここは匿名だからあえてはっきり書きました

    +64

    -36

  • 32. 匿名 2015/02/04(水) 00:45:32 

    旦那が毎日やってます。旦那がPC触った後はかならず除菌してからPC使ってます。
    汚いから直してほしいのですが、治る見込みが皆無なので毎回除菌です。
    見てる方からすると汚らしくてイライラ・・・注意すれば喧嘩になるのでだまって除菌の毎日・・・

    +33

    -16

  • 33. 匿名 2015/02/04(水) 00:48:07 

    爪は噛まないけど、皮は剥いちゃいます(-。-;
    子どもの頃から治らないです。
    大人になって一時期おさまってたけど、出産してから復活。
    原因はストレスなのかなあ。
    そんなにストレスを感じてるとは自分で思ってないけど、癖が治らないってことは知らないうちにストレス感じてるのかな…。
    にしても、同じ癖の人が結構いて驚きました。

    +107

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/04(水) 00:53:05 

    私も友達にいる、、
    やった手でたまに触られると申し訳ないけどゾッとします。

    +13

    -11

  • 35. 匿名 2015/02/04(水) 00:53:19 

    神経質な人が多いのですかね?私の好きな人もたまに噛んでます。見ないフリですが。

    +10

    -8

  • 36. 匿名 2015/02/04(水) 00:53:36 

    かわいい動物を見ると、ついやってしまう。
    愛らしい姿に、歯がうずく感じで、噛みたくなっちゃう。
    そんな時、祖母は、腕を噛んでいたよ。
    ダンナが、ユニークな家系だねと、笑ってる。

    +3

    -13

  • 37. 匿名 2015/02/04(水) 00:55:14 

    気持ちが不安定になった時、皮を噛んでしまいます。小さい頃からです。かれこれ20年近くになります。

    +49

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/04(水) 00:55:41 

    たまに かじりすぎて血が出る

    +83

    -5

  • 39. 匿名 2015/02/04(水) 00:55:48 

    前までは爪噛む人ないわーって思ってたけど、いつの間にか皮を噛む癖がついてた。
    でも人前では絶対やらないし旦那の前でもやらない。

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/04(水) 01:09:34 

    彼氏がそうです
    やり過ぎて化膿して
    腫れあがって爪剥がすことに
    なったこともありました
    やめたいけどやめられないらしいです
    何か直せる方法があれば
    教えてあげたいけど…
    癖を直すことって難しいですよね…

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/04(水) 01:15:42 

    うちの娘が今それよくしてて悩んでます。
    かまって欲しいのか寂しいのかと色々悩んで大袈裟に褒めたり自分の都合で怒ったりせず、本当に悪い時以外は手を上げないようにしているのですが治りません…
    成長と共に自然と治るのかなぁとおもっていたのですが大人でもする人がいらっしゃるんですね…
    それだけは避けたいですね。辞めさせたい!

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2015/02/04(水) 01:22:04 

    やってしまいます…。
    やって、いつも後悔。

    ネイルサロンとか行きたいのに
    お湯につけると目立つから
    行けない…(;_;)

    やめたいのに…。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/04(水) 01:22:38 

    その癖やめなさい
    指先の皮を噛む癖のある人

    +19

    -7

  • 44. 匿名 2015/02/04(水) 01:23:07 

    指先の皮を噛んで剥く??

    なにそれ汚えっ。爪を噛むとかも。
    鼻くそほじって食べるレベルにキモいよ。

    +13

    -43

  • 45. 匿名 2015/02/04(水) 01:24:45 

    私もです。
    爪噛みはジェルネイルすることで克服でき、今は普通の長さになったけど、家にいると無意識で指の皮むしるか噛んでる。
    そのせいで指の皮硬くなってきました。

    一応、対策としてはハンドクリームこまめに塗る(何か塗ってると気持ち悪いと感じて噛まなくなる)。
    家にいるときはおやすみ手袋して防護。

    硬くなった皮は尿素のハンドクリーム+おやすみ手袋で少しマシになりました。

    意識を常に持っておかないと、本当に勝手に口元に指がいきます。
    仕事場や出先だと大丈夫なんですけど。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/04(水) 01:25:18 

    くちびるの皮もむいちゃう
    乾燥もあって、すごいガサガサ

    +34

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/04(水) 01:31:46 

    ストレスで体を傷つける行為と一緒みたいよ
    神経質なのでは?

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/04(水) 01:33:12  ID:QBTMVppSEK 

    私は爪噛みも持ち合わせてます。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/04(水) 01:36:33 

    子供の頃に、ありました。そして最近、再発しました(;_;)

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/04(水) 01:36:45 

    正直、それを目の前でやられると困る
    見ないようにすれば良いのか、注意もしにくいし
    汚い

    +16

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/04(水) 01:37:50 

    かじる人が多くてびっくりするわ。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/04(水) 01:39:16 

    私も、爪も皮も噛む癖が…。
    みっともないのはわかっているのですが、1人になると、やってしまいます。
    祖母も爪を噛む癖があったようで、私と同じ爪をしています(´・_・`)癖の遺伝ってあるんでしょうか。いつか自分の子に遺伝したら嫌だなぁと考えてしまいます。

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2015/02/04(水) 01:43:38 

    人の前ではやりませんが、家で勉強して、分からない所がでてきたりすると噛んでしまいます。

    気持ち悪いとか言ってる人、こっちだって治したいんです。
    私も色々試行錯誤しましたが、やはり癖というのは中々治せません。

    +44

    -6

  • 54. 匿名 2015/02/04(水) 01:45:10 

    サロンでネイルしているとしない
    でもサロンに頻繁に行けないから
    また血が出るまでしちゃう
    血が出ると地味に痛いよね
    腫れちゃうし

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/04(水) 01:50:50 

    うちの旦那
    やってるところ見るたび冷めていく。注意しても無駄。
    外でも人前でやってるのかと思うと情けなくて情けなくて。

    +18

    -8

  • 56. 匿名 2015/02/04(水) 02:03:58 

    常に厚手のゴム手袋でもはめてれば?そとでは手袋。

    +2

    -12

  • 57. 匿名 2015/02/04(水) 02:11:14 

    同じ人けっこういて安心したヽ(;▽;)ノ
    幼稚園の頃、爪を噛むくせがあった
    今は爪を噛むくせはなくなったけど、爪の周りの皮や甘皮を剥いてしまって血だらけになり指先がボロボロです(´•̥ω•̥`)
    家にいるとやらないのに、職場にいるとなんかイライラするのか不安なのか、ついやってしまいます(´•̥ω•̥`)
    指先ボロボロで恥ずかしいのに止められない…
    剥くと皮が硬くなり、ガサガサになって気になってまた剥く→どんどん皮が硬くなり、ガサガサになる、また気になって剥く、の負のループ(T_T)
    ジェルネイルやってた頃はほとんどやらなかったけど、あれ爪がペラペラになるから爪に良くないのかと思い止めてしまった。
    本当治したい…ちなみに性格は神経質です(´・ω・`)
    神経質な性格の人がなりやすいのかな?

    +27

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/04(水) 02:12:30 

    チック

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2015/02/04(水) 02:51:24 

    爪を噛んでる人の手が近くにあると、クサ過ぎて吐きそうになる!

    +6

    -22

  • 60. 匿名 2015/02/04(水) 04:07:05 

    そんな爪の皮噛んでる人大人で見たことないけどなぁー
    ほんとにこんなにいる??

    +6

    -5

  • 61. 匿名 2015/02/04(水) 04:20:25 

    職場の隣の先輩(男)が、いつもやる。
    いい歳してと思ってしまうし毎回汚いって内心思う。。社用車のハンドルや電話の受話器などその人の後は抵抗がある。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/04(水) 04:34:31 

    私は爪の横を指で触ったとき、皮がちょっとでも引っかかるとすごくイヤで、その引っかかりを噛んでちぎってしまいます。
    引っかかりがなくなればそれ以上は噛まないのですが…
    無意識ではなく意識的ですが、引っかかりがどうしてもイヤでイヤで、その引っかかりをなくしたいって気持ちの方が強くてついついやってしまいます。

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2015/02/04(水) 04:39:56 

    爪は噛まないけど、指先の皮は噛んで剥いて(剥ぐ?)しまう・・・

    小さい時、爪の脇だけじゃなく指先全体をはいでしまって、それをみた母がそりゃ驚いて皮膚科に行ったのは覚えてる。

    因みに、寂しい環境で育った訳で無く、上の兄弟と年の離れた末っ子長女で両親と常に一緒、甘やかされて可愛がれて育てられました・・・何故この癖が(笑)
    でも、母親が短気なヒステリーな人で、怒られる時は常に一方的で私の言い分は何があっても無視で、母の顔色を窺ってばかりいた。

    この癖やめたいな・・・

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/04(水) 05:19:05 

    癖ってこわいよね…それがただの癖なのか、不安からくるものなのか分からないけど自然とやってしまうんだよね。
    私は爪を噛んでちぎる、皮を噛み切る癖。
    このままじゃ本気でヤバイ(◎_◎;)と思ってネイルサロンでジェル等をする様になってからすっかり克服しまたよ!
    ストレス感じてもキレイな指先を見ると落ち着く様になったし、むしろ新しい楽しみも出来て本当に良かったと思ってます。

    極端な例だけど(笑)それが高じて、今はネイルサロンの経営をするまでになりました。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/04(水) 06:24:26 

    爪を伸ばしたくて爪を噛まなくなったら皮を噛むようになった
    辞めたくて調べたら、爪を噛む癖は一種の自傷行為だからリストカットと同じようなものだから自分で治す事はできない。本当に治したかったら精神科に行くことって書いてあった。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/04(水) 07:05:09 

    私も小さい頃から皮を噛んでいて今だに治りません。でも、同じような方がいて安心しました。小学生の時皮を噛んでいたら、両親に辞めなければ指を切るぞ!とよく怒鳴られましたが結局辞めれず。大人になった今でも親に汚い指だねと言われます。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/04(水) 07:06:48 

    65
    リストカットで、病院に運び込まれる子、(若い人)今、多いようです

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/04(水) 07:45:23 

    疑問なんだけど、むいた皮どうしてるの?
    食べてるの?

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/04(水) 07:57:37 

    外ではやらないけど家ではやってます。
    口でやってそのまま食べちゃう。

    ホント汚くてすいませんm(__)m

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/04(水) 08:25:21 

    指先はないけど、唇の皮を剥く癖があります。
    で、出血するとちょっと満足。
    ヤバいですよね。自傷行為だったんだ...
    因みに皮は食べません。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/04(水) 08:58:02 

    確認ですが、指の皮って爪の左右の皮のことですか?私も噛んだり剥いたりしちゃいます。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/04(水) 08:59:47 

    小学校の時にしてる子居たなー。
    聞いた事ないけど、
    『何食べてるんだろ?』
    ってずっと不思議だった。
    皮食べてたんだね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/04(水) 09:14:02 

    まさにタイムリーΣ(゚ロ゚;)
    今親指の横が剥いてボロボロ(つд⊂)
    ささくれから、どんどんむしっていってしまい、ボロボロだし、ガサガサしちゃう。
    親指がほとんどだけど、最近人差し指などまで、進出してしまった。
    厚くなったてとこや、ささくれが酷い所は、爪切りでバチバチ切って、たまに身まで切ってしまい、血がてる。
    お風呂入った後見ると、フニャフニャで本当気持ち悪いんだよなぁΣ(゚ロ゚;)。

    オロナインすり込むようになって少しましになったけど、すぐ再発してしまうよー(><)

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/04(水) 09:21:58 

    私も旦那もささくれや、爪とか皮膚が引っかかる箇所を引っ張ってしまう癖があります。 私は仕事柄爪伸ばせないし、ネイルも不可。ハンドクリーム塗るくらいしかできない…
    旦那と二人でいるときは注意しあいます。
    そして最近罰金制度を設けました(苦笑) その行為をしている、もしくはその傷跡を発見したら、お財布の中の1番安い小銭をそれ専用の貯金箱へ。
    子供が生まれる前には治したいので本気です。
    本当にどうにかしたい!!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/04(水) 09:22:44 

    友達でやってる人がいますが、くちゃくちゃ音をたてるうえに、その後で肩に触ってくるからほんとうに嫌です。やめて欲しいけど友達だからこそ言いづらい…

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/04(水) 10:12:06 

    子供がそうなんです。
    爪を噛み、ささくれ部分を噛み…指先最悪です。
    何で噛んじゃうんでしょう?ストレスですか?
    とピずれして、スミマセン(>_<")どうすれば、治るかな…と思いまして。
    ちなみに、私は介護職で不規則勤務してます。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/04(水) 10:28:03 

    爪噛み、ささくれも噛みます
    子供が真似するから 止めよう止めようと思っていましたが止められず
    子供が2歳で真似し始めました
    現在3歳、爪切りいらずになっています(泣
    子供には爪噛み用(苦い)マニキュアを試しましたがダメでした

    後悔してます 気にしながら今も止められません

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/04(水) 10:48:30 

    私も3歳から始まり、現在33歳。爪噛みからの延長です。妹が産まれたのがきっかけだと思います。幼少期に親が忙しくて爪が長くても切ってもらえないことが多く、自分で噛んだ記憶があります。治したくてもなかなかなおりません。子供が産まれてピタリと治りましたが、最近、二人目を産んでからまた再発。悩みがあるときに考え事をしながらやってしまいます。本当にやめたい。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/04(水) 10:50:04 

    旦那がそうです。
    何度注意しても直らないから今はもう好きにしろと思ってる。
    ただ、お願いだから人前ではやめて。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/04(水) 10:54:55 

    車で信号待ちの時とかやっちゃう、ってか噛むじゃなくて食べるが正しい。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/04(水) 11:37:24 

    爪は噛まないけど、皮を爪で剥いてしまう(>_<)
    すごい荒れてて引っかけがあるのが好き、、
    でも人前に出るときは爪切りでひっかけの部分切るけど、休みの日とかは荒れてるとこずっと触ってる(*_*)
    高校正の頃からの癖でもう6年経ちます。
    デートのときに合わせて絆創膏で剥かないようにしてても、帰りが近づいてくると剥き始めてしまう、、(>_<)

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/04(水) 11:56:45 

    イライラしたり不安になるとついやってしまう

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/04(水) 13:19:01 

    爪噛みもあります。
    小さい頃からずっとです。
    本気でやめたいけど、本当にやめられない。
    すごくコンプレックスです。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/04(水) 14:44:41 

    爪も皮も噛む癖が治らなかっけど、数ヶ月前にそれは自傷行為で病気の一種と知り、こりゃいかん!と意識して辞めました。
    今のところ癖は戻っていません。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/04(水) 14:50:47 

    自分で気を付けようと思って意識してやめられるならいいよね(T_T)
    無意識にやってるから困る。。
    ずっと皮のことばっかり考えていられるわけではないし...

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/04(水) 15:32:48 

    昔から治らず。たまにやっちゃう。
    レジでお金渡したりする時とか、恥ずかしい。
    治したい。。
    指真っ赤です。はぁ。。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/04(水) 15:35:10 

    汚くて申し訳ない。
    クセになってる&皮が美味しいと思っちゃってるのも自傷なのですか?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/04(水) 16:22:04 

    息子がやってます
    オロナインいいんですかね?
    みなさんなにかケアしてますか?
    心療内科かとも思うのですが

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/04(水) 17:09:16 

    爪はかんだ事今までないな。硬いから。
    皮はちょうどいい硬さでギュッギュッとかめるから
    いいよねー。焦ると噛みだしてしまう。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/04(水) 17:16:37 

    爪はかんだ事今までないな。硬いから。
    皮はちょうどいい硬さでギュッギュッとかめるから
    いいよねー。焦ると噛みだしてしまう。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/04(水) 18:28:46 

    わたしも指先の皮、爪噛んじゃいます…。
    成人式や結婚式のために頑張って我慢してた時もありましたが、終わってしばらくするとボロボロに。
    やめたいんですけどね、気づいたら無意識に噛んでます。
    でも同じようにこの癖で悩んでる方がいて少し安心しました。
    あと頭皮の皮も剥ぐ癖があります。
    フケっぽいところを探してぽりぽりかくので、不潔な感じになります。
    幼少期が悲惨だったので、やはり精神的なものでしょうか。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/04(水) 18:32:00 

    噛まないけど、爪も皮も指でむしっちゃう

    むしりすぎて、爪と皮膚がくっついてるところ剥がして、血がててっていうのを繰り返してたら爪の白くなり始めるところが下がってきてしまった、、、

    指も親指のささくれ剥きまくってたら皮膚とれまくって、どんなにケアしてもささくれしてない時期がないカチカチ荒れた皮膚に。

    めっちゃ後悔してるけど、無意識にやっててやめられない

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/04(水) 19:01:52 

    自傷行為なので、行動そのものより、思考の歪みが問題。
    リストカットなんかと同じだと知るだけで止む人もいるそうだけど。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/04(水) 19:13:21 

    指の皮を噛む、手で剥く、爪をかじる

    この行為を高校生までずっと癖でしていました。
    指の皮剥きすぎていつも赤くて血が出るほど深く剥いちゃったらやめる、みたいな。

    でも大学生になったら自然となくなりました。
    周りの目を気にするようになったのと、好きな人が出来たのがきっかけだと思います。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/04(水) 19:55:20 

    職場の男性が毎日噛んでます。
    その人の後に電話を使うのがかなり抵抗があり、指先で受話器をつまんでます…

    初めて見た時は、何で指先噛むの!?!?と驚いたのですが、悩んでる人たくさんいるんですね!!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/04(水) 21:35:53 

    夫がかなりひどかった。
    指先ボロボロ、唇も血が出てる状態。
    見つけたら注意!をしてたら、だいぶよくなった。たまにバシッと叩いてたけれど…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/04(水) 21:57:50 

    爪は噛みませんが、爪の両サイドの皮は噛んでしまいます
    指先がボロボロで汚くて人に見せられないです
    子供の頃から無意識に噛んでしまう…口の中の皮も噛みます

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/04(水) 22:09:09 

    何かイライラすることや不安になることがあると、気づいたら噛んでる。
    痛くなるまで皮を取って、あ・また皮噛んでる!
    って気づく

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/04(水) 22:17:51 

    うちの旦那もやってます!!幼少期淋しい思いをしたのかな…でも、辞めて欲しい。いい大人が恥ずかしいわ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/04(水) 22:19:13 

    性格異常みたいな書き方はいい過ぎだよ。

    確かにサイトで調べたら軽度の自傷行為とはあるけども、髪の毛抜くのも爪や皮を噛むのと同じ軽度。繊細なタイプが多い。だからストレスもたくさんためがちなんだと思います。

    けれども衛生面とかあとが気になるから意識していくのが大事だそう。
    少しずつ減っついたり、生活環境が変わったり、本人の性格も変わったりで治らない病気でもないよ。だから初めは不味いと感じるようにハンドクリーム塗ったり周りから注意してもらったりから始めたらいいと思う。

    万人に多少のストレスはあるんだから。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/04(水) 22:22:14 

    恥ずかしいからって知らん降りできないなー
    家族だからこそしぶとく
    あ!噛んでるよ。やめなよ!汚いよ。
    と、注意し続ける。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/04(水) 22:22:30 

    ペンだこの部分を噛んでしまいます…(;o;)

    自分でも不思議…これが、癖なのですね…。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/04(水) 22:24:24 

    つわりで治った。
    気持ちわるくて噛む気もしなくて。
    その後二年間くらい治まっていたのに、乾燥の季節についついやってしまい、再発。
    そして今、妊娠中…またつわりで治った。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/04(水) 22:43:57 

    私はかまないけど、友達がかんでてもなんとも思わないよ
    汚いとも
    知らない人で噛んでるような痕がある方とお話する機会もあったけど、不安になることがあるんだな、と思っただけ
    それなのに、今普通に話してくださってて嬉しいな、と思った

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/04(水) 23:00:46 

    本当に好きな人ができて、手を繋ぎたくて頑張って伸ばしました。まだ完璧とは言えないけど、クリーム塗って綺麗な指を目指します!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/05(木) 01:50:34 

    幼少期~中学1年まで爪噛みが酷かったです。
    爪噛みがおさまったきっかけは爪を伸ばそうと思って、いつの間にかおさまっていました。
    でもささくれや指の皮を噛むのはいまだに治りません。
    爪の脇のささくれがあろうものなら取れるまでやります。
    それでも取れなかったら毛抜きを出してきて抜こうとします。
    ちなみに毛抜きが入っている所には一緒に爪切りも入っています。
    毛抜きを出すなら爪切りを出せばいいのにと今書いていて気がつきました!

    必死に格闘してる姿を旦那が見て、よく「血が出るから爪切り使ったら」と注意されます。

    それと唇の皮も噛みます。

    この癖は私だけだと思っていたので、このトピを見てビックリしています。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/05(木) 16:55:15 

    治そう治そうと思っていても、無意識のうちにしています。
    1歳半の娘が、マネしていた時ははっ!とさせられました。

    娘のためにも、早く治したい(T . T)

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/05(木) 20:37:14 

    悪いけど、はたから見てると、あなたの指先、きったないですよ。
    癖だろうが、寂しいだろうが知らないけど、ぐさぐさで、貧乏くさい。
    で、常に指先を口元に持ってってるんですよね?
    しゃぶってるんですよね?
    その都度、洗ってるの?洗ってないでしょ?
    汚いんだよ唾液まみれで。
    その汚い指先であちこち触ってるんだよ?
    こっち来ないで。私のものに障らないで。汚ーい。汚ーい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード