ガールズちゃんねる

聞き役の限界が来てる人!

157コメント2015/02/06(金) 16:28

  • 1. 匿名 2015/02/03(火) 22:34:28 

    私は聞き役に徹しすぎてストレスの限界が来ました。
    なので少しは話をするように心がけていますが、
    自慢話ばかりの上に会話泥棒する人(しかも話聞かないと怒る)がいて最終的には聞き役に戻ってしまいます。

    同じような方いますか?

    +286

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/03(火) 22:35:14 

    聞かなきゃいい。

    +29

    -33

  • 3. 匿名 2015/02/03(火) 22:35:19 


    もう無視

    +107

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/03(火) 22:35:20 

    いるよ

    +92

    -0

  • 5. 匿名 2015/02/03(火) 22:35:23 


    聞き役の限界が来てる人!

    +20

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/03(火) 22:35:54 

    聞くなよ

    +18

    -26

  • 7. 匿名 2015/02/03(火) 22:35:55 

    まともに聞いてたら疲れるよ

    +182

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/03(火) 22:36:05 

    はい!
    私も話したい!ってなってます笑

    +55

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/03(火) 22:36:07 

    マシンガントークの同僚がいて毎日愚痴聞かされてる…

    私が話す隙も無い

    +184

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/03(火) 22:36:41 

    嫌いな人とは基本話しません!

    +45

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/03(火) 22:36:41 

    無視!
    そんな厄介者に嫌われたって怖くないさ

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/03(火) 22:36:46 

    会うのやめたら?

    +54

    -5

  • 13. 匿名 2015/02/03(火) 22:36:55 

    そんな時はとっとと距離を置くか 話は右から左へ~ですよ

    +88

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/03(火) 22:37:06 

    まともに聞かないで、そうなんだ。って言ってればいいんじゃない

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/03(火) 22:37:36 

    はひふへほーだよ

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/03(火) 22:38:19 

    で?

    +7

    -13

  • 17. 匿名 2015/02/03(火) 22:38:26 

    考えようによっては聞き役の方がいいのでは?
    根掘り葉掘りプライベートを聞かれるよりはマシかも^^;

    +130

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/03(火) 22:38:32 

    年下の不倫相手のノロケを会う度に聞かされてます(*_*)

    +21

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/03(火) 22:38:36 

    分かる!
    友達からも、ほんと聞き上手だねって言われる!
    でも本心は私も話したいなとか
    そろそろ帰りたいなとか思ってしまう(´-`).。oO

    +133

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/03(火) 22:38:54 

    相談ばかり聞いてるとストレス溜まるからやめた方がいいよ。

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/03(火) 22:38:55 

    聞き役さんは切ない

    たまには喋らせろっ

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/03(火) 22:39:21 

    へぇー そぉー ふーん
    じゃだめかな?話を終わらせては?

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/03(火) 22:40:03 

    ふーん。

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/03(火) 22:40:17 

    嫌なら聞くなよ
    聞かなきゃいい

    って
    そう簡単にいったら苦労してない

    +120

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/03(火) 22:40:40 

    興味ねぇーよ。って思いながら作り笑いして聞いてます。
    作り笑いが崩れたらもう限界。

    +98

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/03(火) 22:40:50 

    私聞き役してる時は超適当だよ。そんな真面目に聞いてたら疲れるじゃん( ̄▽ ̄)

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/03(火) 22:41:23 

    自分の話ばかりする人って、なんで自分が会話の中心にいないと怒るんでしょうね

    同僚にもそういう人がいて、しかも怒り方が普通じゃない(ぎゃあああーって感じで大声で叫んで、「私に失礼でしょ!」って怒鳴り散らす)ので、今はその人から逃げまくっています。
    その人と距離を置いているのは、私だけではありません。
    付き合いきれません。

    +67

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/03(火) 22:42:03 

    昭和のいるこいる師匠をお手本にしましょう。

    しょうがねしょうがねー
    はいはいはいはいへいへいへい
    ほうほうほう
    関係ねー関係ねー
    良かった良かった良かった

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/03(火) 22:42:38 

    同じ話を何度もするオッサン。



    旦那です……。
    うんざり!

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/03(火) 22:42:50 

    1

    わかるわー
    むっさ、めっさ、てっさ、わかるわー

    だから自分はこいつ自慢話おおっとか、てか自分の話ばっかりやん!って思ったら最初の段階であんまり関わらないようにしてる

    ま、そういう人に限って話が一ミリたりとも面白くないんだよね。愛想笑いで頬が痛い痛い

    +72

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/03(火) 22:42:57 

    オウムの聞き役の人は何話せばいいか困る

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/03(火) 22:43:18 

    良かったね良かったねって言ってれば気がすむんじゃない?

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/03(火) 22:44:17 

    わかる!
    空気読めずマシンガントークの話する友達いる!私の話はカットし、即自分の話。最近どう?とも聞かれないし、、。会いたくないけどグループ内で会わないと行けない。

    +93

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/03(火) 22:44:17 

    1
    むしろ相手が貴方の言葉を「欲しがるような話術」が貴方にはないからですよ。
    貴方にそこのセンスがあれば向こうから欲しがりますから。

    +1

    -27

  • 35. 匿名 2015/02/03(火) 22:44:26 

    主さん、相手は上司?友達?

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/03(火) 22:44:46 

    でも適当に流してると
    ちゃんと聞いてる?
    とか言ってくる人いるから困るw

    +78

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/03(火) 22:45:36 

    母の話し聞き役です・・
    うちの母が年金暮らしでお金をアテに出来ないからと嫁さん(私から見れば義妹)
    が母に辛くあたるようで辛い目にあって肩身が狭いようです・・
    お金が無いって辛いですね・・

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/03(火) 22:46:40 

    うんうん!!って相槌打つと、相手はますます乗って話すから、反応薄~くしてみるといいかも。

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/03(火) 22:47:11 

    あくびする。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/03(火) 22:47:46 

    まさにタイムリーな話題!!
    職場に自分の話しかしない人が二人います。1人目はおばちゃんで姑の介護、子供の話ばかり。ひとりでずっとしゃべってる。たまにこっちがしゃべるとすぐに自分の話に切り替える。2人目は男で自分の恋バナか誰かの悪口しか言わない。もううんざり。気が弱く聞いてしまう自分が恨めしい。話聞きながら、またその話かよって思ってる。腹黒いとは私のことを言うんだなと思った。

    +60

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/03(火) 22:48:03 

    ほんっと皆よく話すよね、
    自分の話やら子供の話やら。

    皆自分の話さえできれば楽しいみたいだから
    聞いてるふりして分析してる。
    自分の話をする相手はちゃんと選んでしてる。
    人の気持ち考えない人にああだこうだ言われたくないから。

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/03(火) 22:48:24 

    とてもタイムリーなトピ(笑)
    職場で彼女を溺愛している男の先輩のノロケ話が最近本当にしんどいです。
    来月から同棲を始めるらしく、これから地獄です。。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/03(火) 22:48:33 

    私は基本聞き役なんどけど、相手が自慢話や悪口ばかりやマウンティングだったらエネルギー吸いとられて本当に疲れるから、2度と二人では会わないよ。
    同じ聞き役でも、おしゃべりの楽しい人とは、ずっと聞いてても楽しいものだよ。

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/03(火) 22:48:36 

    聞いてくれる人って優しいんだよ

    +73

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/03(火) 22:48:53 

    34はマシンガントークタイプだな

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/03(火) 22:49:39 

    1です

    職場の人なのでなかなか会わないっていう手段はとれないのがつらいです 笑
    だけどみなさんの言うとおりあんまり真面目になりすぎずサラッと流せるように努力します!

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/03(火) 22:49:52 

    よく喋る子でも嫌味がない子は面白いけどね(⌒-⌒; )自慢話は…めんっどくせー!しかもちっちぇーな!よくそんなことで自慢してきたな!って感じですよね♡(´ε` )

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/03(火) 22:50:09 


    自分のことばかり話す友達

    私がなにか話すと突っかかってくる。

    遊んでも全然楽しくない。

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/03(火) 22:50:41 

    会話泥棒わかるー!!
    私は適当な相槌を間をおいてからして、頭では違うこと考えてるから、相手の会話の内容がわからない。

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/03(火) 22:50:49 

    44

    だよね
    優しい人間だと思う

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/03(火) 22:51:18 

    友人が私の娘の事を褒めてくれた。
    そしたら別の友人が
    ウチの娘なんて、もっと凄いよ!
    とペラペラと自慢を始める…
    いつもこんな。毎回毎回。

    疲れた…。

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/03(火) 22:52:27 

    40

    全然腹黒くないですよ。
    誰だってそうなるでしょ。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/03(火) 22:53:23 

    嫌いな人には明らかに興味なさげにした。そしたら相当鈍感な子すら気づいてあんまり寄ってこなくなったよ。ま、同級生くらいの関係だからできたんだけどね。これが職場の同僚や、ましてや上司となったら無理だわ。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/03(火) 22:53:47 

    あーいるいる!私の友達にもほぼ毎日手作り料理の自慢してうざったいのがいるわぁー
    私も最初はイライラしてたけど聞いてるフリして頭で違う事考えて対処してるw

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/03(火) 22:55:16 

    そういえば自分の話しかしない奴って他の人が話し出すと急激につまらなそうな顔するよね
    あれすっごくウザいwww

    +82

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/03(火) 22:56:10 

    満面笑みでウンウンうなづきながら、今こいつぶん殴ったらどんなリアクションするかなぁとか考え事てる。わりとマジで

    話の内容?知らん!何にも聞いてないw

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/03(火) 22:56:35 

    私もそうです。
    相手9割、私1割。相手は私に質問したのに最後まで聞かず自分の話に持って行きます。
    有名なお菓子や高い果物をもらった話、高いブランド品を買った話、毎回止まりません。
    どういう心理でそこまで他人に話したいんだろうと思います。
    他の友人は、彼氏の話をしたいがために私に『水族館好き❓』と聞いてきて私が答えてる途中で『今度彼氏と水族館行くの〜♪』と。エンドレスに彼氏自慢 笑
    人付き合いは大事と思い聞き役を頑張って来ましたが、自分に余裕がない時期はとても疲れます。
    なので今年から無理するの止めました。女子会も苦痛だったので参加するの止めました。
    お互い心地よく近況を話し合える、本音で話せる友人は少ないなと実感してます。

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/03(火) 22:56:48 

    聞き役の限界と言うより、自慢話する人への限界なのではないですか?

    +29

    -4

  • 59. 匿名 2015/02/03(火) 22:58:04 

    何回も過度な仕事のせいで流産した話を聞かされる。こちらも、反応に困る…。話す内容が、仕事の愚痴、流産した話を延々と。正直会話から得られるものがなく、聞くのしんどくなりました…。前までは、なんでも聞くよと言ってたけどもう無理…

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/03(火) 22:58:14 

    私もマシンガントークにずっと うんうんって相槌うってたら
    疲れてきたから、たまに黙り込むようにしてる。
    ごめんと思いながら。。
    二人だと辛いから、複数で誰かいるとクッションなるしおすすめ。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/03(火) 22:58:31 

    聞きすぎて、うつになりました。
    フィーリングが合わない人とは距離を置いた方がいいと思います。

    +46

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/03(火) 22:59:58 

    へ~
    そうなんだ~
    すごいね~
    それで~?

    この4つで何とかなります

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/03(火) 23:00:38 

    対策として、相づちしないでつまらなそうにしてたらその自慢話は終わるのではないだろうか?
    おもむろにスマホ始めるとか。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/03(火) 23:01:38 

    その話何回目?

    その話長くなる?

    で、オチは?

    こういう突っ込みができるようになると寄ってこなくなるよ

    でもトピ主優しそうだから言えないよね

    でもあえて言ってみてよ「その話長い?」って

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/03(火) 23:04:57 

    話泥棒わかります。こっちが話し出すと私なんて〜って相手のターン。諦めて自分の話は聞かれるまでしないようにしてて、結婚報告したんだけど、そんな話になってるなんて聞いてない‼︎ってキレられた。まぁ、いきなりで怒る気持ちもわかるけど話そうとすると話泥棒するから話せなかったんじゃん

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/03(火) 23:05:19 

    うだうだと話が長い場合、『結論から言ってくれる?』と、言ってみる。

    後は、流せばいいからね。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/03(火) 23:08:40 

    会話のキャッチボールが出来ない人は、アスぺと思ってる。
    全部自分の話に持ってく人って、どこかおかしいし空気読めてないもんね。

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/03(火) 23:08:55 

    とにかく声が大きく自慢話。どこまで自分ができるとおもってんだか…もう聞かないことにした。会いたくもない!ちょっと痩せたからといって調子にのるブサイクな人。ほんと会いたくない。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/03(火) 23:09:55 

    同じ自慢話を何回もしてくるから聞くのも面倒になった時「その話、何回か聞いたよ〜。○○なんでしょ?」って先にオチを言ったら不機嫌になっちゃった。
    話泥棒とか自分の話ばっかする人って自己中だよね。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/03(火) 23:09:57 

    こんな感じの人ねー 確かにうざいわ
    聞き役の限界が来てる人!

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/03(火) 23:10:30 

    ものすごくわかります!!!
    私の周りもマシンガントークする人ばかり!
    みんながみんな我が我がって感じです(-ω-;)

    そういう人達はしゃべれれば満足なんで、私は聞いてる振りして全く別の事考えてます。
    相槌のレパートリー増やすと便利ですよ!

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/03(火) 23:11:10 

    浅い関係の人なら適当な距離で付き合うけど
    長い友人だと聞かなきゃいいじゃんではすませられない(´;ω;`)
    呆れるほどよく喋る人って本当にいるよね。
    でも自分かお喋りだとゆう自覚がない人が多いから話が長いよねー!なんて軽く言っただけでも凄い否定された(笑)
    何度もよく似た話をする人には、あぁーこの前も言ってたねー!とかそうゆう軽い一言でも言うと相手は少しかわるよ(-´∀`-)
    この人にはあまり話しちゃダメだって気づくよ(笑)

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/03(火) 23:12:26 

    そんな主さんの事考えてない自己中な人とら関わらないのがベスト!
    一緒にいて楽しいと思える人と友達?暇つぶし?で遊びなよー♪

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/03(火) 23:14:31 

    限界超えました。
    聞いて聞いてタイプの人が苦手になりました。
    流せるようになりたいよね…
    なんやかんやで今はあまり人と関わらないパートに辿り着きました。
    寂しくもあるけど、とても楽です。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/03(火) 23:15:13 

    上司とかじゃ諦めるしかないけど、
    友達や同僚ならスマホを頻繁に弄る笑
    マジでこれは効果ある!

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/03(火) 23:15:50 

    私もどっちかというと聞き役だからわかる。
    主さんも頑張ってスルースキルを身に着けよう!
    ああいうタイプは言ってもわかんないからね

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/03(火) 23:18:48 

    自慢話も少しだけならいいんだけどしょっちゅうしてくる奴とかウザイよね
    お前どんだけ他人に認められたいんだよっていうwwwww

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/03(火) 23:19:35 

    話はウザいんだけど、根が悪い子じゃないから困る。

    鬱陶しいけどいい奴なんだな

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/03(火) 23:20:39 

    私は自分ではあまり意識してないんですが相手の話しを聞きながら相手のいい所をいい具合に自然と褒めたりよいしょしているみたいで、みんなには○○(私)に話を聞いてもらうとめちゃくちゃ元気になるー‼︎と言われ皆いい気分になって終わっているようです。
    でも、電話の後や別れた後自分1人になると物凄く疲労しているのに気づきます。
    なので最近はアラフォーからアラフィフにさしかかって疲れやすいのもあり私からは誰にも一切連絡しませんし、連絡来てもよほど自分が元気な時じゃないと居留守使ったりもします。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/03(火) 23:21:34 

    聞き役の人って心の優しい人だからマシンガントークの人の話も全部真面目に聞いちゃうよね。
    でもあんまりそこで気を使いすぎると疲れちゃうから適当でもいいんだよ。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/03(火) 23:22:19 

    私は話下手だから、聞いてる方が楽だけどなぁ。
    聞き役がいいか話役がいいかは、人によって違う気もするし。
    トピ主さん、話してる方がらくなら、自分に無理しないほうがいいよ?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/03(火) 23:23:21 

    私は逆にちょっと羨ましいな。職場の人と休憩かぶったり移動が一緒になることがあるんだけど、何話しかけてもそうですねばっかで全然広がらなくて沈黙が気まずいので…。
    話し好きな人は相づちがそうですねだけでも喋り続けられるのかなぁ?だとしたらすごいなぁ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/03(火) 23:25:58 

    母親の話
    亡くなった父親との思い出や父の闘病の話
    聞いてあげなきゃと思うんだけど、
    亡くなった父と同じ病気で苦しむ私にとって
    父の闘病生活の話は精神的にキツイです

    姉妹は離れた所に住んでるし病気でもないし
    たまにきてウンウン聞くだけだからズルいとおもってしまう

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/03(火) 23:26:34 

    ほんとよくしゃべる人が友達だったんです。今は会いたくないですが。声が大きく興奮して話すと止まらない。たまに私の耳がキーンとおかしくなることもありました。
    ときかく自分が正しいみたいな言い方ばかりして何様なんだか…よく10年以上も付き合ってきたなと思う。
    もう友達じゃなくていい!

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/03(火) 23:26:43 

    すぐに

    うちも
    うちが
    うちなら

    うちうちうちうちオマエはミソノか!!!

    なぜか突然なにをめざしだしたのか自分をうちと言い出した友達(-_-メ)
    35才でうちデビューやめてくださいよー笑

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/03(火) 23:31:42 

    私も友達との会話に疲れて最近思いっきりストレスを感じてます
    困ったことに相談のふりをした自慢話で、意見を言わされるから困る
    友達のことをこんな風に思う私は
    性格悪いのかな(ノω・)

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/03(火) 23:32:07 

    普段聞き役だからガルちゃんに書き込んでるよ!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/03(火) 23:32:09 

    まさにタイムリーなトピw

    自分もそろそろ限界が来ました。
    けど先輩だから彼女の自慢話を聞かなきゃいけなくて本当に苦痛です。

    おまけに最近結婚したばかりで更に脳内お花畑w
    結婚して嬉しそうなのに毎回毎回私に彼氏(旦那)の悪口を言いまくる。それに『別に彼と結婚しなくても、あたしと結婚したい男も他に沢山いるよね〜』って言う。

    もう呆れる。。。


    何か言いたいの?何を言って欲しいの?
    マジもううんざり。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/03(火) 23:41:06 

    何でもすぐに私もね‼︎って話泥棒する人います。私が結婚報告したら「私も結婚しようって言われてる!」って言ってたけど、あれから3年。まったく結婚する気配なし。妊娠報告したら「私も子作りしてる!」って、その前に結婚の話はどーなったのよ…
    話泥棒する人って相手に対抗意識 燃やしてんじゃないの?って思っちゃう

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/03(火) 23:43:09 

    よくぞ聞いてくれました!
    高校時代から聞き役に徹しました。
    先日ママ友とうまくいかない愚痴を聞きました。でもアドバイスしたらあまりちゃんと、聞いてくれなかった。
    もう限界かなー、と思う。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/03(火) 23:46:02 

    わかります!

    わたしも聞き役。相手の話を聞くのは楽しいけど度が過ぎると…
    一方的にLINEで感情の垂れ流ししたり会話泥棒がいたので、ガマンの限界が来て切りましたよ。
    今はスッキリです!
    都合の良いふうにも扱われていたので。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/03(火) 23:54:14 

    実母がそうです
    距離をおいて最低限しか会わないようにしています

    そのたまにでも、長時間は無理
    愚痴、不満からはじまり、どうでもいい話、時事にも
    及びますが世間知らずなのでおかしなことを言います。
    話題もあちこち飛んで、こちらがたまに話しても奪い
    返すタイミングしか伺っていない。

    相槌もうたず黙っていてもお構いなし、とにかく言葉通り
    ”ひっきりなしに”喋り続けてます。
    それでも自分は会話上手で、人を楽しませてると信じて
    疑っていないようで怖いです。

    そういうのが当たり前だったから若い頃の自分はそんなでした。
    思い出すだけで本当に恥ずかしいです。
    今は聞く側。言葉もすごく選びます。むしろどこまで自分のこと、
    自分が思ったことを話していいのか分からず、世間話止まり。
    普段はそれでうまくやってますが、仲良くなりたい方がいても
    踏み込めずにいるのが悩みです。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/03(火) 23:54:27 

    わたしも友達で強烈な自己中会話泥棒がいて悩んでたけどこれからひたすらスマホをいじる作戦使おう!!!
    ありがとうございました 笑

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/03(火) 23:59:37 

    私が私が!タイプって実はけっこうシラけてるのに自分が話盛り上げてる気でいるよね 笑
    勘違いもいいとこだわ

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/04(水) 00:10:26 

    聞き役が多かったってことは、あいての情報をたくさんもってるでしょ
    だから、前、言ってたことで矛盾してることって、いくらかはあるはず
    上手にタイミングを見計らって、その矛盾を指摘する
    ちょっと相手が恥ずかしく思うくらいの
    たぶん、トピ主さんは優しいから、聞き役ができると思うんだ
    でも、トピ主さんのストレスのこと、相手は気にしてないし、そういう人って変わらないと思う
    こっちがキレたら、急に何?って、こっちが悪者になっちゃうから、
    そうなる前に、やってみたら?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/04(水) 00:22:35 

    昔は話泥棒なわたしでしたが
    今は人の話を聞くのが楽しいと思えるようになった!

    話しすぎる人が話し出したら、聞いてるけど聞いてない風に他の物をみたりするといいよー。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/04(水) 00:23:11 

    しゃべる側って自分だけ言いたい事言って、たまにこっちが話すとほとんど
    聞いてないし、すぐに自分の話題に持っていこうとする人が多いと思う。

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/04(水) 00:28:48 

    割と聞き役嫌いじゃないんだけど1人限界だった人がいた。
    特に嫌なのは愚痴、自慢、自分語り。それも同じ話を何回も何回も何回も長時間。
    あ〜その話さっきも聞いた〜といっても私の言葉を遮るようにまた話す。私はへぇー、ふーん、そっかぁしか言えない。
    電話出ないと何度も不在着信あり。それも無視してると今度は長文メールで自分語り。なぜか!マーク多用。
    数年たって私引越しだったので連絡先一切告げす今は絶縁でスッキリ(^^)

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/04(水) 00:30:59 

    98
    その相手、なかなかきてるねー<怖>

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/04(水) 00:39:50 

    母からの、父、兄、兄嫁の愚痴。
    他人と違ってうまく聞き流せなくて、
    毎日泣いてた…

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/04(水) 00:55:03 

    基本は聞き役なんだけど、 たまに一生懸命話したら、語るねー、ってちゃかされた。頭にきた!

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/04(水) 01:08:09 

    100さん 同じです。
    私は父から母と母方の親戚の愚痴を。
    今は実家からかなり離れた所に住んでいるのですが帰省の時は直接愚痴られ、それ以外では真夜中や朝方でもかまわず長文愚痴メールがきてました。中立的な立場で一生懸命考えた返信メールを何度しても何も変わらないので今は愚痴メールには返信しなくなりました。
    帰省も何年もしていません。
    身内の話はつらいですよね。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/04(水) 01:11:08 

    マシンガントーク嫌い(ー ー;)

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/04(水) 01:19:00 

    「うん」の合間に時折「へぇーそうなんだ」を入れると真剣に聞いてくれてるって相手が思うらしい。
    私はマシンガントークな人には「うん、うん、へぇーそうなんだ!」と返してる。話は全然聞いてないんだけどね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/04(水) 01:30:19 

    上司ですごいマシンガントークで自慢話大好きな人います(´`:)

    思いがけず2人きりになったとき、昨日の休みは何時に起きて~~とその人のスケジュールを延々聞かされました(笑)
    興味ねぇーよ!!

    テキトーな相槌で済みますが…最近はサラッと仕事に戻って無視もしてます(笑)

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/04(水) 02:06:00 

    実家の姉の仕事の愚痴が凄まじい。
    話せれば満足らしく無反応でもヤツは気づかないのでいつも心を無にして聞いてますが、この前気づいたら二時間過ぎてた。

    母は恐ろしいほどの世話好きで最近少しボケてきた父の世話を焼けるようになったのが楽しいらしく、その話をずっとしてくる。
    可愛いはずの孫の近況報告もしたいんですが、それすらも遮られ老人の1日の食事の様子やら、最近の排泄の失敗頻度の推移やらを一方的に聞かされる。

    これもまた無反応で心を無にして聞いて二時間が過ぎた。

    2人とも自覚がないから指摘すると烈火のごとく怒るので平和にやり過ごすためにはこうするしかなく、実家にはほとんど行きません。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/04(水) 02:16:21 

    マシンガントークのひとってなにが原因であんな風になるのかが不思議。ゆっくり会話のキャッチボールできるひととは安心して話せる。

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/04(水) 03:10:18 

    もう本気でつまらなくてオチのない話を延々とダラダラ喋りまくるひといたわ。携帯いじろうもんなら「人が話してる時に携帯いじるのって失礼!」とか言い出す始末( Д ) ゚ ゚
    その人いわく沈黙の状態が嫌いなんだって。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/04(水) 03:52:52 

    自慢話と悪口と聞き手サゲはうんざりだ

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/04(水) 06:13:18 

    職場にいます!
    色々な知識も得られるし、様々な価値観も知れるから人の話聞くのが大好きな私ですが、一人「もう無理(-_-)疲れた!」って人がいます。
    自分でも珍しいな〜なんでだろうと思っていましたが、その人は愚痴か陰口か自慢しかないんですよね。
    話すだけでストレスになるので、距離おいてます!

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/04(水) 06:35:35 

    惹き付けられるような話ならともかく、こちらにしたらくだらないことや自慢話にもならないことを自慢げに話してくる友人に、イライラする自分が嫌で二人だけで会うのは避けるようになりました。


    裕福な家庭だとか自慢してるけど、そりゃ田舎だから家も大きいでしょ。自分の世界が小さすぎっ!!って言ってやりたい。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/04(水) 06:41:10 

    肌フェチだから、聞くの飽きたら笑顔でうんうん言いながら
    肌チェックしてる
    もしくはメイクチェック

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/04(水) 06:57:54 

    延々と続く友達の友達の息子の彼女の話に疲れ意思に反して大あくびが出て以来
    その人からお誘いなしだけど内心ホッとしてる(笑)
    友達の息子さんにもあんまり興味がないのに、全く知らない人の息子の彼女の話なんて
    興味あるだろうと思う神経が理解できない。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/04(水) 07:27:04 

    職場にいるわ、40歳のギャル
    テンション高く身振り手振りも激しく、あたかも面白い話してますアタシw って感じだけど9割型自慢話だ。他 人に一切興味なさそうで悪口がないのだけは許せるかなw

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/04(水) 07:52:26 

    毎日LINEで愚痴の嵐
    内容が旦那の稼ぎが悪い金が無い働きたく無い専業主婦から
    独身だから分かってあげれなくて
    はひふへほで流してたけど
    文末にあんたにはわからないよね的な
    イヤミたっぷり

    今朝起きたらまたなが〜いLINEが来てたからついに
    お前のサンドバックじゃねえよって返事してしまった
    まずかったかなぁ…

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/04(水) 09:00:29 

    こうして見てると、大勢いるんですね…(T_T)

    私も近所のママ友がそうです。
    初めは、他に聞いてくれる友達もいないんだろうと思って我慢してましたが、そろそろ限界。

    100回に1回くらい、泥棒されそうになっても強引に話し続けてみるのですが、
    「うんうん、うんうん」と超高速の相槌。
    最後まで話せても、「ふふっ」と微笑むだけでほぼノーリアクション。そして即 自分の話。

    聞いても話してもストレス溜まるって凄い…。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/04(水) 09:01:20 

    115さん素敵です\(^-^)/

    我慢し過ぎたら病気になりますよ。
    人のストレスの捌け口になって、自分が病気になったら悔やみ切れない。

    愚痴聞き屋があって、1時間2千円プラス電話代が相場みたい。
    人の話を聞くことって、それだけの労働なんだわ。

    気の弱い人は、はっきり言いにくいだろうけど「最近、疲れが取れなくて、静かにしてたいんだ。」とか言ったりして、離れるようにして下さいね。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/04(水) 09:01:25 

    半年前に入社した経理担当のマダム(笑)はとてもいい方なんですが、私が帰った後(こっちは時短勤務なので)のことを逐一報告してきます。
    しかもその報告というのも、今後のための連絡事項ならまだしも、解決済の問題なのにいちいち最初から最後まで話さないと気が済まないみたいです。

    うちの会社は老害社長が道楽で始めた会社で、(悪い意味で)普通の会社ではありえないことがたくさんあります。ただ4年勤続してる私からすればもうそんなことが当たり前で、いちいち騒ぎたくないし考えたくもないのですが…。それについていちいち騒がれるのがもう正直めんどくさいです。
    もう大概会話の冒頭で「ああ、あのことか」ってこっちは解ってるので、「心配しなくてもいいですよ。いつものことなので」と強制終了させようとするのですが、何が何でも最後まで話す。しかも話し方もまとまりが無く、無駄に長い。

    オチがわかりきってる話を最後まで聞かされるのもめんどくさいし、考えるだけムダなことをいちいち説明させられるのも嫌!!ここはそういういい加減な会社なのとしか答えようが無い!!もう疲れるー!!!

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/04(水) 09:02:52 

    115
    お前のサンドバッグwwww
    面白い!

    いいと思います!笑

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/04(水) 09:20:08 

    人見知りなので、聞き役の方が良いのですが、人の悪口や、愚痴、噂話、とりとめもない長話は聞いているのも辛いですよね
    そんな話ばかりする人が近づいてきたらさりげなく逃げる
    トイレに行くふりで逃げる
    電話がかかってもいないのに電話がかかったふりして逃げる
    とにかく、逃げろ〜!!!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/04(水) 09:32:25 

    友達がそう自己中なんやろね
    こう言う人ていつも時間とか構わずいきなり電話してきて2時間、3時間と喋る。自分が良ければいい人なんやろね。夜中3時ですけど?

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/04(水) 10:40:42 

    ある日おしゃべりなその人が話だしたら、耳鳴りがした。3日も続いて一生耳鳴りと付き合って行くのかと思った>_<。 それからは、本読んだり、携帯いじったり、忙しいふりで話聞く時間を徐々に減らしてる。みなさんも無理せずに!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/04(水) 11:42:25 

    うちの職場にも安藤美姫バリの自分語り、会話泥棒のオバサンがいます。

    私は聞き役というほどではありませんが、同じ空間にいると耳に入るし、いつの間にか彼女が話すことになるので、口数を減らしました。

    もちろん彼女の話には一才参加しません。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/04(水) 11:51:48 

    相手の悩みを真剣に受け止めて他の事が手につかないくらい考えてたのに、本人がケロッとしてる時、モヤモヤします。
    後にそれが悩みではなく自慢だったと気づいた時はムカつきました。その子のために真剣だった自分がバカみたいで、それ以来なんだか全てにやる気がおきません。その子から連続のLINEや電話があると、頭の後ろがジンジン痛みます。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/04(水) 12:27:24 

    高3で、今受験期なので毎日自宅学習なのですが、学校あったときは毎日昼休みに友達が好きなアニメについてマシンガントークしてきました。正直それが鬱になって不登校になりました。この経験から、趣味の話は同じ趣味を持っている人と話した方がイイということです。私は相手にコイツ自分の話ばっかりと絶対に思われたくないです。先生に不登校になった理由を聞かれたときは、曖昧な返事をしときました。本当のこと言ったらあとあと怖い思いをすると思ったので…。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/04(水) 12:35:28 

    へえー、すごいねー。はぁ(ため息)

    とため息ついたら、気まずそうに話終わった。
    わざとじゃなかったんだよ、ずっとつまんない話でほんとに疲れちゃったんだもん。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/04(水) 12:44:09 

    嫌な人と一緒に居るって、よほどのメリットがないと耐えられない
    しかも、メリットがあるかどうか、なんて相手を値踏みしてる時点で
    私は相手を都合の良い存在としてあつかいまーす!って言ってるようなものだし褒められたもんじゃない…

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/04(水) 13:17:45 

    私も自分の話題ない時は聞き役だった
    でも聞き役のほうが相手も
    楽しそうにするからいいけど
    聞き役ばっかになる人とは
    あまり会わないとか
    仕事で会うしかない人は
    忙しいふりするとか
    したほうがストレスたまらないよ

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/04(水) 13:20:09 

    107さんすみません、プラス押したつもりがマイナス押してしまいました。
    ほんとマシンガントークの人の原因知りたいです。
    いちも話が止まらないからこちらは話さないだけなのに、あなたは物欲とかそういうの無いのね〜と
    つまらない人間だと思われているようです。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/04(水) 13:56:13 

    107、129
    星座のホロスコープ占いでは、水星がノーアスペクトの人は極端に喋るか無口かになる傾向があるらしいですよ。調べてみては?

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2015/02/04(水) 14:37:26 

    62のように話をつなげないのがいいよ。私もそうしたら少しはマシになった。
    職場にマシンガントークから狙われている人がいるけどその人は私にマシンガンの人の文句を言いながら聞くのを辞めない。何でだろうと他の人に相談したら
    「嫌われるのが怖いだけの人」とのこと。主も嫌言いながら聞いてたら周りから嫌われるの恐れている人と認識されるから嫌なら回避がいいよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/04(水) 14:46:09 

    うちの母ですねー。悪い人ではないのですが、
    ひたすらマシンガントーク。
    自分の話で自分でウケてます。
    とにかく人の話を聞かない、もしくは
    人の話も最終的に自分の話へ持ってく。
    昔から諦めて、ずーっと聞き役に徹してたら、
    「あんたは無口で笑いもとれないつまらん子」だと。。
    いや、会話が成立しないから無口なだけで…。
    一方的に喋る人って、自分の話が楽しい、
    人を楽しませる能力があると思い込み、
    自信過剰すぎて厄介ですね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/04(水) 15:35:31 

    現実的な解決方法を提示する。
    そういうタイプはただ愚痴や共感してほしいだけ。
    だからお人よしの聞き役の方はストレスがたまっちゃう。
    現にこの方法で毎回対処してます。あっちから疎遠になっちゃいますけどね。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/04(水) 15:57:34 

    しゃべってばっかりの人って、聞き役がどう思ってるかなんて微塵も考えないのかなー。それが信じられない。会話って、相手も楽しんでるか考えながらするもんじゃないの?
    黙って聞いてるからって何も思ってないと思ったら大間違いだよね。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/04(水) 16:25:07 

    同僚の長ーーーい話にうんざりです。

    とにかく話が長すぎる。
    たとえ話が長すぎる。

    あまりに長すぎて何の話してた話してたか本人もわからなくなり迷子トーク。

    結局話はふりだしに戻り時間だけが無駄にすぎてゆく。。

    疲れるので、私からは用事以外は話しかけないことにしました。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/04(水) 16:50:57 

    突然やって来て、愚痴・悪口・自慢を散々話して、最近どう?と少し情報収集して帰って行くママ友。長年知り合いだったので、我慢していましたが、後日収集された情報が何故か流れて…という事もあり、去年思い切って縁切りました。
    イライラ、モヤモヤしなくなってストレスもなくなり、綺麗に痩せて体が軽くなりました。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/04(水) 17:04:10 

    母親から何度も何度も同じ話を聞かされるのが本当にしんどい。
    楽しい話じゃないから余計に。なんとか話題変えようとしても、
    こっちが話してる途中でウンウンウンウンと、いかにも興味なさげに
    高速の相槌うってくる。こっちもさすがにイライラして
    「その話前にも聞いたよ」って言っちゃうこともあるけど
    それ言うと「ただ聞いてほしいだけなのに!冷たい!」ってキレるから我慢する。
    ただ聞いてほしいだけって女はよく言うけど、そういうこと言う人って人の話は聞かないよね。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/04(水) 18:07:20 

    はいっ!私もです!
    自分が話したい時だけガンガン電話かけてきて
    3時間、4時間話すの当たり前
    私が色々あって話したい時に電話すると出ない
    後からラインで忙しい、体調悪いからとか
    何かを相談してきてもただ自分の意見に同意して
    欲しいだけ
    だからもぅこちらから電話は二度としない
    電話きても相当暇な時以外はスルーしようと決めて
    1週間経過したとこです(笑)
    それでモヤモヤしてたからここに吐き出せて
    ちょっとスッキリしました

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/04(水) 18:21:55 

    138
    相当暇な時は相手するんだ(笑)

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/04(水) 18:34:25 

    Jcだけどjkの姉が電話で三時間とか祖母の愚痴聞いてる
    わめかれたり怒鳴られたりでげっそりしてる。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/04(水) 19:45:22 

    全部自分の話にもっていく女がいて疲れる。

    2度と2人で会わないことにしてる。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/04(水) 19:52:16 

    子供達のお喋り聞くのに疲れて来た♫

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/04(水) 20:00:33 

    口下手だから聞き役に回るしかない、自分も色々話したいけど言葉になってうまくでてこない…

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/04(水) 20:29:38 

    私も友人の男の愚痴話と、上手くいってる時は惚気話で
    「あ~またこれかよ、、、付き合うの疲れたー!!!」と心の声がしてしまう^^


    ふ~ん、へ~、そかそかと適当に返して、話題を変えてしまう、
    トイレに立つ、あっ電話だとかで席を立って話の骨を毎回折るなど
    したらいいかも!!!


    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/04(水) 21:02:32 

    相槌を、ほーほー。
    と目も見ず、別の作業しながらとかでも

    マシンガントークしてくる。こっちが聞いてなくてもストレス?を言葉でマシンガンみたいに発射しまくれたらそれでいいんだな。と
    かわいそうに思ってます。
    腹黒くてすみません。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/04(水) 21:04:46 

    会話泥棒、自慢話の凄い人、話がひたすら長い人がママ友グループにいる
    私の入る隙は無い、相槌打って適当に聞いたふり眠くなってきたらトイレに行ったり
    本当に限界の時はスマホチラッと見たりしちゃう

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/04(水) 21:15:31 

    『それこそ』って話題を根こそぎ持っていく職場の先輩がいます。
    前後の話題になんの脈絡もないのにそれこそって(-。-;

    50歳にもなって丁寧語を使ってるつもりのようですがほとんどがバカ丁寧なバイト敬語で、聞いてるこちらが恥ずかしいです。


    ダラダラ回りくどい話をしてホントに時間ドロボーです。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/04(水) 21:26:28 

    会話って、話すのと聞くのを半々にするものじゃないんですかね?
    どうしてよくしゃべる人って相手に聞いてもらった分、自分も相手の話を聞こうとしないんでしょう。自分さえ話せればそれでいいの?いくらなんでも自分勝手じゃないのかな。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/04(水) 21:28:34 

    私はあなたのカウンセラーではありません‼
    と言いたくなる。笑

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/04(水) 21:32:38 

    自分のことばかりベラベラしゃべる人より
    聞き上手な人の方が好かれるよね
    話したがる人の話ってつまらないことが多いんだよね
    基本自分のことしか興味ないから、相手が話に興味あるかどうかなんて考えてないし
    自慢やノロケなんかのホントーにどうでもいい話をえんえんとしゃべったりするし
    それでも、私ばっかり話しちゃってごめんねとか今日はいろいろ聞いてくれてありがとう
    なんて言われるとま、いいやってなっちゃう
    それすらない人とはちょっと距離置くかな

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/04(水) 21:51:00 



    主さん、せっかくトピ上がったんだし、ここで息抜きしてください。

    私もお気持ちすごくわかります。

    自分を押し殺しています。


    +6

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/04(水) 22:14:13 

    会社の同僚がまさにそう!
    お昼休みに、わたしがまだご飯食べながらもぐもぐしてるのに、「ねぇねぇ見てみてー新しいLINEのスタンプ可愛くない?」とか「旦那の友達にマンション持ってる人がいて、パーティーに行ってきたのー」などなど自分語りが始まるからげんなりする(´ω`;)
    詳しく聞いたらパーティーじゃなくて、ただの居酒屋飲みだったし(笑)
    自分語りのマシンガントークで、さらに盛って
    話すからほんと疲れる。
    最近は適当な相槌で逃げてるからそろそろ向こうも気付いてそう。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/04(水) 22:16:09 

    私の話は聞いてくれないんだよな〜

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/04(水) 22:25:26 

    自分の話だけをひたすらしてくる相手には、

    へー。ふーん。そーかー。なるへそねー。

    と相づちをうちながら、時々遠い目をして想いを馳せる。

    とにかくまともに聞かない。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/04(水) 22:30:31 

    へーそうなんだ
    大変だね
    なるほどね
    あり得なーい
    って感じで適当な返事をしてる
    こっちの話しはしない、話しても聞いてないだろうし
    つらくなってきたら時間だからってさっさと帰る
    そういう人とはしょっちゅう会わないし表面上の付き合いだからその場は適当に流す


    +2

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/04(水) 22:45:32 

    49
    わかるー!!自然と相槌うつスキル高まってるから頭では全然違うこと考えられちゃうんじゃないかな?(笑)話の内容は全く頭に入ってないんだけど相手の話し方とか雰囲気でなんとなく相槌うってる感じ。ちゃんと当てはまってるから相手も違和感感じてない 。まぁなんの自慢にもならんがね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/06(金) 16:28:49 

    お悩み相談室が一番迷惑。
    悩みが多くて大変だとは思う。私があんたの立場なら耐えられない。
    でもあんたは一生その状態だと思う。
    いちいち取り合ってられません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード