ガールズちゃんねる

あすなろラボ、観ましたか?

125コメント2013/08/03(土) 22:06

  • 1. 匿名 2013/07/16(火) 14:56:27 

    子育て中のママも多いと思われるガルちゃんだこらこそ
    観た方は多いのではないかと。

    14日放送のあすなろラボ
    林修先生の特別授業編。

    林先生の子育て論、人間の在り方など、皆さんはどうご覧になりましたか?

    林先生、『あすなろラボ』再登板 ヤンキーの次は子育てママ  (林修) ニュース-ORICON STYLE-
    林先生、『あすなろラボ』再登板 ヤンキーの次は子育てママ (林修) ニュース-ORICON STYLE-www.oricon.co.jp

     「今でしょ!」が人気の予備校講師・林修氏が、14日放送のフジテレビ系バラエティー『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』(毎週日曜 後9:00)に再登板する。6月9日放送で、林先生がヤンキーに授業した回が番組史上最高の視聴率12.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地...

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2013/07/16(火) 15:00:18 

    なんかお母さん達の
    図々しさが出てた
    あぁいう母親が増えたから
    教師は大変だろうな…と

    +459

    -5

  • 3. 匿名 2013/07/16(火) 15:00:32 

    前回視聴率すごかったんだよね。
    今回はどうだったんだろう…
    見逃した派です…

    +127

    -5

  • 4. 匿名 2013/07/16(火) 15:01:46 

    見ました。

    2さんの言いたいこと、分かります。
    同じことを思いました。

    私的にはタメになりましたね^^

    +245

    -4

  • 5. 匿名 2013/07/16(火) 15:01:56 

    先生は50点と仰っていたけど
    とても楽しい授業でした!
    高校中退の私も参加したかったです!

    +150

    -5

  • 6. 匿名 2013/07/16(火) 15:02:47 

    お母さんグイグイ来てたね…
    我が子のことに真剣だからこそなんだろうけど、少し怖かったです。

    +229

    -6

  • 7. 匿名 2013/07/16(火) 15:02:56 

    親の教育しなきゃいけないんじゃないかと思った。

    +348

    -1

  • 8. 匿名 2013/07/16(火) 15:03:51 

    林先生によく反論?してたお母さんが気になった。

    +293

    -4

  • 9. 匿名 2013/07/16(火) 15:04:36 

    足くみ注意されてるのに、やめない左の親、、
    ないわ

    +289

    -0

  • 10. 匿名 2013/07/16(火) 15:05:53 

    1人屁理屈ばっかりの親うざかった

    +315

    -2

  • 11. 匿名 2013/07/16(火) 15:06:59 

    親の言い訳多いなーって思った。
    ゲームの話とか特に。
    注意できないから、家から出したくないから仕方ないとか自分正当化ばっかり。

    +334

    -1

  • 12. 匿名 2013/07/16(火) 15:07:23 

    きちんと手作りの食事を作ることが家族の尊敬を得る方法みたいな事を言っていて確かにそうかもと思った。
    私の母親は口が悪く、性格も私と全然似てなくて頭に来ることがたびたびあるけどご飯が本当に美味しくて、絶対にレトルトを使わない。
    離れて暮らしているけれど母親の作ったご飯が食べたくてたまに実家へ帰る。
    確かに食事に関しては母を尊敬しています。

    +252

    -4

  • 13. 匿名 2013/07/16(火) 15:07:33 

    キムタクのドラマか?

    +3

    -48

  • 14. 匿名 2013/07/16(火) 15:08:21 

    ヤンキー編もそうだけど親に対しても演出入ってた気がする
    林先生の授業が良かっただけにワイプとか余計なBGMや演出が邪魔だと思った

    +105

    -3

  • 15. 匿名 2013/07/16(火) 15:09:15 

    まだ親の立場ではないけど、あーいう親・大人にはなりたくないと思った。

    +182

    -0

  • 16. 匿名 2013/07/16(火) 15:10:18 

    姿勢の良いヤンキーなんかいないでしょ?にウケたわ。確かに。

    +182

    -1

  • 17. 匿名 2013/07/16(火) 15:10:49 


    関わりたくないタイプの親がチラホラ(;´д`)

    +279

    -0

  • 18. 匿名 2013/07/16(火) 15:10:50 


    見てません。

    +15

    -42

  • 19. 匿名 2013/07/16(火) 15:11:00 

    そういえば昔ほど姿勢を正せと言われなくなったなぁ。
    昔は姿勢姿勢とうるさいくらいに言われた

    +177

    -3

  • 20. 匿名 2013/07/16(火) 15:11:22 

    子供いないけど、人として反面教師にしようと…。
    あの親はちょっとないなと思いました。

    +174

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/16(火) 15:15:06 

    前回のヤンキー篇も見ていてとても面白かったので、今回も楽しみにしてました。

    ある程度、仕込みや演出的なものはあったのかな?と思いましたが、とても興味深かったです。

    気が強いと言うか、聞く耳持たないというか、そういう方もチラホラいて、ああいう風にはなりたくないなーと正直思ってしまいました(^^;

    +153

    -3

  • 22. 匿名 2013/07/16(火) 15:15:19 

    私はヤンキーの回しか見てないですけど、皆さんのコメント見るだけでヤンキーより親の方が素直に先生の言葉を受け取ってないんですね、、、

    +101

    -4

  • 23. 匿名 2013/07/16(火) 15:15:35 

    かなり脚色されていた事に感心しました。
    ああいう風に食いつかないと大人しい教育番組で終わってしまう。

    +15

    -11

  • 24. 匿名 2013/07/16(火) 15:15:49 

    バカ親のできの悪い子どもへのアドバイスだった…。
    悩みがビックリ。そんなこともできてないの?って。
    あんな親とは付き合いたくないし、その子どもと同じクラスも嫌だと思った。
    どう頑張っても、あなたたちの子どもの将来はみえてるよって感じ。

    +132

    -6

  • 25. 匿名 2013/07/16(火) 15:17:40 

    バカ親過ぎて腹が立った。同じ親の立場で。

    +157

    -3

  • 26. 匿名 2013/07/16(火) 15:18:16 

    正論だらけでした。

    箸の持ち方、好き嫌いなく食べられるように育ててくれた親に感謝です。
    食事もほぼ手作りで、外食なんてほとんど行かなかったです。
    自分でできる気はしませんが( ̄O ̄;)

    姿勢が綺麗な女性は素敵ですよね!!
    まずはそこから気をつけてます。



    +138

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/16(火) 15:21:18 

    11に同意!
    私はこんなに頑張ってるのに
    環境がこうだから‥。だの言いたいのはわかるけど、言い訳から始まってる感じがムカつく

    +165

    -2

  • 28. 匿名 2013/07/16(火) 15:22:48 

    いい年したおばさんが付けマツゲしてるのにはビックリした。
    似合ってないよ。

    +116

    -7

  • 29. 匿名 2013/07/16(火) 15:25:59 

    レベルの低い親だなとしか思わなかった。
    先生が反論してくる親に
    「優秀な人は他人のせいにしない。」みたいな事を言った時、スッキリしたw

    だいたい、近頃の親は学校や環境のせいにしすぎ。
    公園がボール遊び禁止なわけも結局バカ親が原因って事でしょ?

    +230

    -2

  • 30. 匿名 2013/07/16(火) 15:26:36 

    お母さんたちが。。。

    こんなお母さん達と一緒にされたくないと思った。
    わざとこんな放送の仕方したのかなぁ。

    学校の先生が、上靴忘れた子供を気付かないのがおかしいとか・・そんなこという親、一握りでしょ。

    +168

    -2

  • 31. 匿名 2013/07/16(火) 15:26:53 

    前回?のヤンキー生徒の時のほうが印象に残ってるなー。
    女の子の着てた黒のTシャツに、蛍光緑の文字で「異星人」だか「宇宙人」とか書いあってwww
    その子が授業の感想を「理解出来ない」「全く響かない」とか言うもんだから、ツイッター民が「異星人だからだよ!!」とかで話題になってたのが笑えた。

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2013/07/16(火) 15:28:44 

    少なくとも、このトピを読んで安心しました。

    「林修先生は子供いないから何でも言えるよね。」
    「この親達の言ってる事は正論。」

    って意見が勃発したらどうしよかと思ったw

    +209

    -1

  • 33. 匿名 2013/07/16(火) 15:29:42 

    自分の親がああいうタイプじゃなくてよかったと
    思ってしまった。あの方達のお子さんには失礼な言い方だけど‥。

    +117

    -0

  • 34. 匿名 2013/07/16(火) 15:32:19 

    >>28
    テレビに出るから張り切ったんだよ。
    でもデブスのただのおばさんだからツケマも焼け石に水。

    +49

    -4

  • 35. 匿名 2013/07/16(火) 15:33:16 

    姿勢の事言われても誰1人、姿勢を直す親はいなかったね。

    +116

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/16(火) 15:34:58 

    変なお母さん多かったけど演出の部分が大きいと思うよ。
    まぁただの講義みたいな授業よりは、お母さん達がいろいろ変なこと言って林先生が為になる発言をするっていう方が面白いし、視聴者も得るものがあるよね。
    姿勢と好き嫌いの事は自分の子供にも気をつけて育児頑張ろうと思った。

    +77

    -3

  • 37. 匿名 2013/07/16(火) 15:38:12 

    モンペ予備軍みたいな人たちばっかりだったよね、先生も苦労するわ。

    +93

    -1

  • 38. 匿名 2013/07/16(火) 15:40:41 

    主婦には二種類いましたね、
    ①林先生の授業の内容をスポンジのごとく吸収して、今後の子育ての参考にしようとする主婦。
    ②『男に子育ての苦労が分かってたまるか!』そんなプライドを捨てきれずに、林先生の授業に対して、「環境が悪いから。」そんな言い訳ばかりして、せっかくの授業を無駄にしていた主婦。
    そんな主婦たちに、ホームレスからハーバード大学に受かった少女だっていますけど、そう言ってやりたかったです。

    +109

    -1

  • 39. 匿名 2013/07/16(火) 15:41:03 

    もし池上彰だったらもっと文化的で内容が濃い番組でした。

    +4

    -32

  • 40. 匿名 2013/07/16(火) 15:42:50 

    録画して、夫婦で見ました。うちは1歳の息子がいます。
    お母さん方の中で先生の話を否定から入る『でも〜』が多いのが気になりました。言い訳ばっかり。
    話の論点がずれていったり、イライラさせられる場面もありました。
    親としての自分の出来の悪さをきちんと認めて、話を聞かないと。教壇に立ってる人に肘ついてタメ口ってどうなのか…。
    子供の程度も想像つきます。

    姿勢が大事というのが響きました。親が鏡になって気をつけようと思います。

    +157

    -1

  • 41. 匿名 2013/07/16(火) 15:53:57 

    先生の講義が終わったあとに「先生には子育てしてから、また語ってほしい」みたいな事を言ってた親がいたけど、そんな気持ちなのになぜ参加したのかわからない。
    先生が一生懸命話してくれた感想がそれって
    何も感じなかったのだろうか。
    素直に話を聞いて、少しでも人の意見を取り入れるという事ができない親にはなりたくありません。

    +204

    -2

  • 42. 匿名 2013/07/16(火) 15:58:01 

    屁理屈言う人は口がへの字だったな。

    +123

    -0

  • 43. 匿名 2013/07/16(火) 16:01:19 

    今の時代母親が駄目なんだよ。ああいった駄目女多すぎる。

    +87

    -5

  • 44. 匿名 2013/07/16(火) 16:03:27 

    来年から就学する息子。若干遅いかもしれないけど自分の姿勢を見直して接していこうと思えた。

    就学前に林先生の話が聞けてよかった。

    +62

    -0

  • 45. 匿名 2013/07/16(火) 16:03:51 

    この番組の意図がわからない
    大事なのは視聴率で、意図とかそんなのないと思うけど

    +6

    -21

  • 46. 匿名 2013/07/16(火) 16:09:13 

    途中から観ましたが、いろいろと納得させられるお話が多かったと思います。
    姿勢って確かに大事ですよね。相手の話をちゃんと聴こうという気持ちが表れると思います。
    好き嫌いに関しては、ちょっとプレッシャーを感じてしまった。上の子は何でもよく食べるけど、下の子はまだまだ好き嫌いが多くて、これからどうなる事やら…。
    まあ、自分なりに頑張るしかないですよね。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2013/07/16(火) 16:16:39 

    不満や言い訳しかしない親は顔に出ているなぁと。
    ゲームを制限するのは難しいですが、どう言って子供に周りの子はやっているけどうちは違うよ、というのを理解してもらうべきなのか、教えてほしかったです。
    やっぱりクラス全員が持っていて教室でも話題になるゲーム。
    我が子だけが持っていないのは、あまりに不自然で可哀そうになってしまいます。

    +21

    -13

  • 48. 匿名 2013/07/16(火) 16:20:54 

    姿勢が全て、これはほんとですね。
    昔塾で先生してたけど、姿勢の良い子はみんな成績よかったし、忘れ物や遅刻もなかった。

    最後のおかあさんが、子育てしてからまた講義してほしいって嫌味な感じで言ってた一方で、
    林先生が、おかあさん方は、人間一人生んでるんですから、敵いませんよって言ってて、
    あー、林先生の勝ち(?)だなって思った。

    +186

    -1

  • 49. 匿名 2013/07/16(火) 16:22:21 

    ヤラセに釣られてみんなバカみたい。

    +10

    -41

  • 50. 匿名 2013/07/16(火) 16:22:35 

    〉38
    ハーバード大学の一例だけ挙げて論ずるのは稚拙だ。
    その女性には無数の協力者がいて、貧困脱出のシンボルとして担がれてる。
    成績はギリギリ以下で仕方なく合格させたらしい。

    +8

    -9

  • 51. 匿名 2013/07/16(火) 16:27:34 

    親が共働きで家に帰ってくるまでの二時間,外に出てほしくないから仕方なくゲームさせてるって言ってたお母さんがいたけど,洗濯物たたませたりお風呂の掃除をさせたり,家の手伝いをさせたらいいのになーって思いました。

    +75

    -1

  • 52. 匿名 2013/07/16(火) 16:43:42 

    私はファミコン世代ですが、我が家は買ってもらえませんでした。
    そしてよく、「○○ちゃんの家にはあるよ」とか言うと、「他所は他所、うちはうち」というのが母の決まり文句。
    持ってないのは自分だけだったけど、仲間はずれにされた事は無いし、家に遊びに行くとやり方を教えてもらって一緒にやってた。だから、そんな事で仲間はずれにするような子は本当の友達じゃないというのは納得できる。

    +78

    -2

  • 53. 匿名 2013/07/16(火) 16:51:06 

    51

    その2時間、本を読んで欲しいって先生言ってましたね。その時の母親はまぁそれは置いといて…みたいな、アレは何それ‼って思った∑(゚Д゚)

    +88

    -0

  • 54. 匿名 2013/07/16(火) 17:08:22 

    林修『学校の先生はモンスターペアレントにも対処しなきゃいけないから大変ですよ』

    林に噛みついてた1人の母親のニヤニヤに画面アップ

    それみて加藤浩次が爆笑ww

    +65

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/16(火) 17:21:13 

    気の強そうな派手なお母さんばかり。
    ゲームを作る大人がいるのが悪い。と言ったお母さんには驚いた。そうやって今まで人のせいにして生きてきたんだろうな。皆さん、顔に出てた。

    +80

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/16(火) 17:24:57 

    51
    そのお母さんの言ってることの意味がわかりませんでした。五時に帰宅して、それから外に遊びに行く子供なんているのかな。世間は晩御飯作る時間だし。ゲームって色んなことの言い訳に使われてますよね。

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/16(火) 17:26:07 

    「正直、今のところ心に響かない」って言ってた人、
    あの人は普段から人のあら探しをするタイプの人間だなと思いました。

    +93

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/16(火) 17:27:07 

    綺麗で上品な母親がひとりもいなかった。

    +50

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/16(火) 17:39:39 

    『優秀な人は環境のせいにしない』という先生の言葉が心に響きました。『でも~だから』『だって~だから』と言い訳ばかりしない子育てを頑張りたいと思います


    +68

    -2

  • 60. 匿名 2013/07/16(火) 17:47:18 

    今の子供社会は違う!

    ねぇ~(みなさん)

    みたいに主張してた人が1人いたけど、
    そんなに子供をわかってる親なら そもそも悩んであんなとこに来ないだろ… と思ってしまった。

    子供に留守番=ゲームを与えなきゃいけない
    みたいなのもそうだけど、
    結局 林先生が最初に言った 三世代同居が全てを解決してくれるんじゃないのかなぁ?って思う。

    +31

    -2

  • 61. 匿名 2013/07/16(火) 17:54:10 

    見ました。あたしの子どもはまだ幼児ですがあの方達見て残念。

    学童から17時に帰ってきて母親のあたしが帰ってくる2時間外で遊ぶのは危険だから鍵をかけた家にいてゲームやらせるしかないみたいな発言の親に幻滅。

    名札みたら共働き、シングルマザーならお金の面で長時間働かなきゃはわかるけど
    共働きのあなたが帰りが遅くなる仕事にこだわるのはおかしいと。
    それを世間の治安のせいにするなら子どもが、帰宅する時間には帰ってこられる仕事やパートに変えようとは考えなかったのだろうか。

    きっと子どもには仕事だからしょうがないとか言いまくってるんだろうなぁ。
    ゲーム買い与えてるんだから生活苦しいわけじゃないんだろうし。

    +51

    -7

  • 62. 匿名 2013/07/16(火) 18:08:19 

    ほとんどの方が出演した母親の言動に疑問のコメントをする中、必死で幼稚なコメントしているあなた。番組観ながらあの母親と同じ様に悔しくて言い訳連ねた口ですか?まさにDQN親ですね。

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2013/07/16(火) 18:23:28 

    人は見た目で判断するなとは言うが…
    あれを見たらそうとも言えないと思った。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/16(火) 18:23:52 

    足組んでたババアが最後にインタビュー受けてる時も腕組んで対応してるのひいた…
    この人は話聞いてない(聞いたふりか理解出来てない)人だと察した

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/16(火) 18:24:09 

    番組は視聴率を稼ぎたいのは当たり前。それを前提にしても林先生は本当にいいことをおっしゃっていました。それなのに「でも今の子育ては~」とか言い訳して林先生から学ぶ姿勢が全くなかったのが本当に残念だったと思う。

    林先生のお話と言い訳ばかりしている親の態度、自分はそこから何かを学びたいと思う。

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/16(火) 18:25:27 

    林先生もテレビとは言え相手のレベルに下げて話してたな。
    あれは疲れそう

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2013/07/16(火) 18:28:00 

    林先生の授業は本当にタメになると思った。ただお母さん方が否定ばかりしていることに疑問に感じた。こんなにいいこと教えてくれる人はなかなかいないのに、なんで吸収しようとせずに突っぱねるんだろう?と不思議だった。

    +52

    -1

  • 68. 匿名 2013/07/16(火) 18:28:24 

    ゲームやってないとハブられるとか意味不明。
    どうせ学校には持っていけないし、ゲームなくても友達出来るだろう。
    別にゲームはしても良いと思うけど、欲しい理由が皆、持ってるからとかハブられるからってのは間違いでしょ。

    +29

    -3

  • 69. 匿名 2013/07/16(火) 18:31:27 

    67
    自分より年下だからとか子供いないクセにっていう気持ちが少なからずあったからでしょう。
    あと30年近くいきてたりするとそんなにすぐに変われないよ。

    まあ全体的に話を聞く態度ではなかったと思う。
    何人かはメモしたり頷いたりしてたけど。

    +20

    -4

  • 70. 匿名 2013/07/16(火) 18:32:32 

    最近、親になりました。

    見ていて責任転嫁する親が多く将来、こういう中で子育てしていかなければならないのかと、あの親たちを見て不安になりました。

    +40

    -4

  • 71. 匿名 2013/07/16(火) 18:33:02 

    お父さんも同席した方が良かったな

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2013/07/16(火) 18:35:33 

    何であのオバサン達はあんなに偉そうなの?
    教えを講じてる人に対しての態度じゃないでしょ。

    +70

    -2

  • 73. 匿名 2013/07/16(火) 18:39:51 

    みんなもネットばかりしてないで子供の成長をしっかり手助けしないと

    +13

    -7

  • 74. 匿名 2013/07/16(火) 18:40:05 

    今年第一子を出産予定ですが
    私自身、好き嫌いが多く、姿勢も悪い、本も読まないので、子供の見本になれるよう少しでもなおしていかなきゃと思いました(>_<)

    +28

    -3

  • 75. 匿名 2013/07/16(火) 18:42:08 

    あれに出てた母親達にこのトピ読んでほしい。

    +34

    -3

  • 76. 匿名 2013/07/16(火) 18:47:39 

    最後にお母さんたちのコメントで、林先生のところにも子供が産まれたらまた改めて話を聞きたい。実際に子供いない人にはわからないでしょ?みたいなコメントされた方がいたけど、最初からそう思って聞くくらいなら授業受けなきゃいいのにと思いました。
    林先生の話は役にたったと思います。

    +67

    -3

  • 77. 匿名 2013/07/16(火) 19:24:11 

    あんな親だらけじゃ、学校の先生も大変だわ

    +48

    -2

  • 78. 匿名 2013/07/16(火) 19:26:56 

    林先生のおっしゃる「姿勢」はきちんと座る、という意味だけではなく「話を聞く姿勢」、「教えを講う姿勢」という意味もあったと思います。

    私自身も好き嫌いしないように、そして食に興味を持つようにと育てられたので子供の頃から栄養士の資格を取ろうと将来を決めていたし好き嫌いなく大人になれたことには両親に感謝しています。妹が難病だったこともあり、決して裕福ではなかったので週末は図書館通いが趣味でした。今でも年間に50冊以上は本を読みます。自分が育ったように子供にも接しています。

    有名な現国の先生がせっかくお話をしてくださるのだから素直に教えを講じてそれに対して意見があるのであればお話の後にすればいいのに・・と残念に思いました。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2013/07/16(火) 20:11:04 

    前の方に座っていた小汚い足組女もだけど、後ろの方の変に気合い入れてるおばさん何あれ。似合っていないメイクも、パールのネックレスも浮いていたよね。

    子育てに関する講義を聴きに来たのでしょう?恥ずかしいですね。

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2013/07/16(火) 21:08:23 

    前回のヤンキーの子たちの回の方が、頷きながら話聞いてたり、『こういう時はどうしたらいい?』って先生の話を一生懸命理解しようって姿が伝わった。

    今回はママの一人が『でも』とか『私だって頑張ってるんです!』って自分のことばかりで、先生のアドバイスを自分の子供にどう活かそうかより、自分の正統性を主張したいみたいに写った。

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2013/07/16(火) 21:19:29 

    先生によく突っかかってた青い生地に白い花柄の人、自分はこんなに頑張ってるのに親が100%悪いって言われちゃったらただでさえ追い込まれてるのに更に追い込まれちゃう。簡単に親が全部悪いって行って欲しくないって言ってて、気持ちはわからんでもなかったけどそのお母さんの言葉より顔が明らかに病んでる人の目つきで怖かった。このお母さんは多分ネガティブなのか、本当に限界が来てるのか相当ストレス溜めてそうな感じがした。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/16(火) 21:20:58 

    小学校で先生をしています。確かに学力が低い児は姿勢が悪いと、思いました。
    早速、姿勢の大切さを教えました。
    そして自分も姿勢が悪いので努力中です。
    林先生、ありがとうございます。

    +30

    -4

  • 83. 匿名 2013/07/16(火) 21:40:37 

    自分の子供とその周りの子供くらいしか
    世話した事がない母親が
    何百人何千人と教えてきた先生に対して
    子育てしてないからと言う事に違和感

    そういう親は幼稚園や学校の先生にも
    独身だったり子供がいなかったら
    子育て経験もないくせにって言うんだろうな

    そのくせ何かあったら
    プロなんだからとか文句言うんだろうね
    先生達がかわいそう

    +68

    -3

  • 84. 匿名 2013/07/16(火) 21:55:45 

    こんな親には絶対なりたくないと思った。
    ああいう屁理屈なママさん近所にもいるけど、だいたい人の悪いところばかりあら探ししてグチグチ言うよね。
    逆に今は若いママの方が年下だから気遣ってるっていうのもあるけど、謙虚だったりきちんとしている気がするし、子供が他の人に迷惑かけないように人一倍努力してる人が多いと思う。

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2013/07/16(火) 21:56:38 

    見ましたー

    小学生の息子が二人います。
    今まで子育てをしてきて、これからも続いていくなかで・・自分が産んだ子どもの人生を他人のせいにするんじゃなく、親が責任を持たなくてどうするんだろ・・と思いました。
    あたしは見ていて、とても心に響きました。
    全部が全部、完璧にできなくても・・なにか1つからでもできないかなー・・と考えれました。
    悩みは、皆さん一緒ですよね・・がんばろーっとo(`^´*)

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2013/07/16(火) 22:17:40 

    林先生の話面白かったし、ためになりました。
    ゲームとか環境がどうのとか言ってたけど
    人のせいにしちゃダメだよ。
    子供がはぶかれるからとかさ、回りに合わせて自分がなくなってそれでもいいのかな。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2013/07/16(火) 22:18:16 

    子どもいない人に子育て論聞いてもねーみたいな感想言ってた女にイラッとした
    なら聞きにくんなよ
    今でしょが言いたかったこと全然理解してないよねw

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/16(火) 22:20:50 

    モンペうざいなぁと思った
    林先生もすごいよ
    予備校の教師で、小学校の先生じゃないのに

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2013/07/16(火) 22:32:24 

    子どもが親になったみたいだった。
    全て人のせいにしてたような気がしました。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/16(火) 22:49:45 

    きっと「子育ての経験のない、しかも男性に何がわかるの?ごたくをきいてやろうじゃないの。」って感じで講義を受けてたんてすかね?

    私も子育を経験してからの林先生の意見も聞いてみたいと思いましたよ。
    母親は「分かる分かる」って共感してほしいんですよね。

    林先生の話、面白かったです。姿勢か。気をつけなきゃ。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/16(火) 22:52:04 

    子育て中なので、勉強になった。

    76さん、87さんと同じ人にムカついた。
    「林先生にお子さんが出来て、育児をしてから、また講義をお聞きしたいわ」って、なんで上から目線なの?
    ああいう人が、子は社会の宝とか言って、慇懃無礼に社会を闊歩するんだろうなと思った。
    単なる厚顔無恥な自己中のくせに。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2013/07/16(火) 23:06:07 

    私も見ましたが、ゲーム持ってないとハブられるから買ってあげるとか外で遊ばせると危ないからゲーム買うとか甘やかしているとしか言えません!
    私もケータイ買って貰えなくて、持ってる人何人かいると言っても「公衆電話と家の電話がある!」と言って高校まで買って貰えませんでした。
    そうやって何でもかんでも買ってあげると我慢できない人間に育っていくと思うんで周りのせいにして買うのも良くないと思います。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2013/07/16(火) 23:09:12 

    始めに話してた、核家族の件すごく頷けますた。
    サザエさん、マルちゃんが理想の家族(^_^;)

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/16(火) 23:18:13 

    前回のヤンキー編といい、今回の親といい、どこからこんな人ばかりをピンポイントで集められるんだろうと思ってしまう。
    やっぱりヤラセかな?くってかかってくださいねって演出頼まれるのかな?

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2013/07/16(火) 23:18:52 

    林先生が子育てしたら、もう一回話が聞きたいって言ってた母親の発言にびっくり!Σ( ̄□ ̄;)
    何を聞いてたんだ?と思いました。
    個人的な意見ですみません…

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2013/07/16(火) 23:43:00 

    あーだこうだ環境のせいしてもやはり基本に立ち返ることは必要。昔の人は理屈はわからなくても利にかなったことを言っていた。素直に受け止めるべきやな。
    って自分に言い聞かせてます。

    お母さんたちは少し周りがみえなくなっているのかな?
    気持ちがいっぱいいっぱいなんでしょね。
    自分を正当化するため言い訳するもんですしね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2013/07/17(水) 00:11:05 

    お母さん達の下品な髪の色や足組んでると注意されたお母さんがその後肘ついて話を聞いていたのも気になりました。

    林先生はお子さん居ないのにあそこまで説得力のあるお話はさすがだと思いました。

    私は参考になりました。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/17(水) 01:12:35 

    あの1番反論してた人の名前検索したら確かにママだけど、メディアに出る仕事してる人だった。
    やっぱりヤラセかぁ

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2013/07/17(水) 02:57:09 

    ため口聞いている時点でアウト。親が先生をバカにすると、子供も先生をなめ始める。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/17(水) 03:33:30 

    林先生のお話はとても参考になったし、自分の悪い所ばかりを指摘されてるみたいで恥ずかしかったです。
    「林先生が子育てを経験してからもう一度講義を聞きたい」というコメントにも正直理解できます。
    今の先生とは違った視点からの納得できるお話で、また私達を頷かせてほしいので。

    +9

    -4

  • 101. 匿名 2013/07/17(水) 04:16:45 

    残念な親からは残念な子供しか育たない。
    と、思いました。

    林先生に子供が出来たら~とか、言っていた人がいましたが、林先生の奥様は産婦人科の医師で年齢も確か40歳位…
    もしかしたら、子供がいない事に何か事情があるのかもしれません。

    私には子供がいませんが、林先生のお話はとても勉強になり響きました。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/17(水) 06:13:20 

    見逃したー!
    見れる方法ないですかね?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2013/07/17(水) 06:32:19 

    私は、常日頃から子育てしてない男の人にこんな偉そうなこと言われたくないって思った。
    ダメ親だなぁ

    +2

    -13

  • 104. 匿名 2013/07/17(水) 06:41:29 

    私は、常日頃から子育てしてない男の人にこんな偉そうなこと言われたくないって思った。
    ダメ親だなぁ

    +1

    -20

  • 105. 匿名 2013/07/17(水) 07:01:13 

    真ん中の1番前の女が小森純にしか見えなかったw

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2013/07/17(水) 07:46:50 

    林先生のご家庭に子供はいつできるの?って親たちが聞いてて、無神経だと思った。

    あの年齢で子供がいないのは何か理由があるかも(不妊症とか。。)しれないのに。デリケートな話題をズケズケして、教えていただいてる先生に対してあんな態度で、見ててがっかりした。

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2013/07/17(水) 08:51:07 

    いまYouTubeで観てきました。
    現在 初めての子供を妊娠中です。
    とても勉強になりました。
    主人が仕事から帰ったらまた一緒に観たいと思います。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2013/07/17(水) 09:01:38 

    私は早くに子供を産んだので 若いママでしたが 子供が恥を掻かないように気を付けてます
    気が付けていない事もありますが しつけは家の中でする事だと思っています

    テレビを見て 自分も改めて考えました

    ゲームは持たせていますが ほんの少し息抜きする程度 会話を良くしたりするので
    ゲームをする時間は一日の中で少ないです

    小学校から帰って来るのは16時過ぎ 宿題したり 晩御飯の用意を手伝わせたり
    お手伝いをさせながら家の事を教えたり そうしてるとあっという間です
    晩御飯を食べてお風呂に入って 少し会話をして9時頃
    小学生の娘も中学生の息子も それから少しして寝ています
    規則正しい生活も 子供には必要だと思っています
    最近は大人と同じように遅くまで起きている子供が多いと思います

    友達とは学校で付き合えば十分だと思っているので
    どこにでも座ったり 食べたり きちんと出来ていない子とは学校だけで十分だと思ってます
    私がそう子供に言ってるわけではありません

    以前 家に遊びに来た子が傘を持っておらず 大雨になった為 電話番号を聞いて連絡するも
    遅い時間まで繋がらず 迎えに来る時もその辺に立たせておいてくださいとか
    雨なのに傘を持ってこないとか え?どうしたのっていう親が多いです

    学校内ですれ違う際 お母さんに挨拶をしても ちゃんとあいさつが出来ないお母さん

    部活であいさつを教えられている お子さんの方がハキハキとあいさつしてくれてますよ

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2013/07/17(水) 09:14:38 

    私も全部じゃないけど見ました!!

    納得する部分が多くて、参考にしようと思いました!

    私が違和感を持ったのは、子育ての相談をするのはいいと思うんですけど、その答えを100%他人に求める姿勢です
    林先生の意見は第三者の目から見た正論で、その正論を踏まえて、自分なりに取り入れていくのがいいと思うんですけど、テレビに出ていた人に一部は、そういわれても出来ない!!みたいに反論してて、それは親の仕事を放棄しているのでは?と思いました

    子供と一緒に、どうしたらいいか?と考えるのもコミュニケーションになっていいと思います

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2013/07/17(水) 09:21:46 

    104

    自身の子供ではないけど、沢山の子供に勉強を教えてきたんだよ。
    仕事とは言え子育ての1つだと思いました。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/17(水) 09:27:58 

    半沢直樹見てたから、見逃しちゃったわ〜。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2013/07/17(水) 09:47:42 

    104さんみたいに考える人って、成長できない可哀想な人間だなーって思います。
    何でも自分が正しいんでしょうね。子育てして偉い人の話なら聞くんでしょうか。どうせまた粗探しして聞かないでしょう?

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2013/07/17(水) 10:29:01 

    残念な親ばかりだった
    先生達は大変ですね…

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2013/07/17(水) 11:15:14 

    見忘れたのでYouTubeで見てきました!
    なるほどと思う事が多かったです

    6ヶ月の娘がいるので参考にして子育てしていこうと思いました

    にしても
    食いついていたお母さん…。

    世の中のお母さん達はと言ってましたが
    自分の事なんでしょうねきっと…。

    あと、林先生が子育てしてからまた聞きたいと言ってた母親

    無神経すぎる

    空気が読めないそんな母親にはなりたくないといい勉強になりました


    +4

    -0

  • 115. 匿名 2013/07/17(水) 11:42:15 

    想像は出来てたけどやっぱり若いお母さんが増えたしできたゃったから産んだみたいな人ばっかな気がした!考え方もめちゃくちゃだし子供と向き合ってない証拠だよね!

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2013/07/17(水) 11:46:54 

    見忘れたのでYouTubeで見てきました!
    なるほどと思う事が多かったです

    6ヶ月の娘がいるので参考にして子育てしていこうと思いました

    にしても
    食いついていたお母さん…。

    世の中のお母さん達はと言ってましたが
    自分の事なんでしょうねきっと…。

    あと、林先生が子育てしてからまた聞きたいと言ってた母親

    無神経すぎる

    空気が読めないそんな母親にはなりたくないといい勉強になりました


    +5

    -0

  • 117. 匿名 2013/07/17(水) 12:00:55 

    今の時代、なんでも親が悪いと言われるからプレッシャーがあるのもなんとなくわかる

    好き嫌いに関しては兄弟でも上は何でも食べる
    下は好き嫌いが多いとかあるし
    同じ食卓で毎日同じように食べててもこういう風になる場合があるから、悩んでる人は本当に悩んでると思う
    先生の話は確かに的を得てて素晴らしかったけど、わかっててできなくて悩むのが子育てだよなーとも思う

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2013/07/17(水) 12:26:33 

    不妊治療中で子供は居ませんが、夫婦で見ました。

    とっても深い話が多く、何度か泣きそうになってしまいました。
    日頃TVに否定的な主人も食いつくように見ていました。

    お母様たちの意見もわからなくもないですが、林先生はすばらしいことをおっしゃってました。
    姿勢、好き嫌い、礼儀、徹底的に教えてくれた厳しかった両親に改めて感謝します。

    私もいつか親になったとき、先生の話を実感しながら子育てしたいなと思います。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2013/07/17(水) 12:52:17 

    林先生のこと、今でしょ!のイメージしかなくて、この番組も知らなかったんですが、この人ってすごくちゃんとした先生だったんですね。
    冷静にまともなことが言える、今の時代には貴重な先生だと言うことが、みなさんのコメを読んでわかりました。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2013/07/17(水) 13:41:11 

    見ました!
    私は昭和な育児だと周りから言われていますが、私が常日頃心掛けている事を林先生はおっしゃっていました。それを古い子育てだと言うのではなくこんなにもたくさんの人が共感しているんだと嬉しく思いました!
    我が家のパパも一生懸命子育てしてくれていますが、テレビやゲームとの関わり方や食事の仕方、内容…全てひとつひとつ説明しないと楽な育児をしようとします、そりゃゲーム与えておけば、テレビ付けっぱの方がその時は楽だよ、でも先を見ての子育てをしなくちゃ楽したしわ寄せは何年か先に来ると思う。

    林先生は子育て経験もないのにきちんと先を見た子育てを考えてそれを人に発信出来るのがスゴい!
    勉強だけではなく本当に頭が良い人だと思いました!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2013/07/17(水) 13:59:03 

    107です。

    おそらく謙遜されての言葉でしょうが
    林先生がお子さんについての質問に
    「覚悟が持てなかった。今なら自信がある。」
    という様なことを仰ったのに何となく共感しました。

    うちは結婚して10年、ずっと避妊してました。
    夫婦共に他人の子供でも大好きで、大好きな存在だからこそ覚悟ができなかったんですよね。

    未だ自信なんて無いですが、こんな意気地のない私達が30を過ぎて自然妊娠できた幸運と、改めて親としての覚悟を考えさせていただけた機会に感謝します。

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2013/07/17(水) 16:29:02 

    正しい姿勢の大事さは前に京大卒の宇治原さんも言ってた!
    幼少期にピアノ習うといいらしいよ(^^)b

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2013/07/17(水) 17:46:34 

    バレエ・ピアノ・習字やってる子って
    なんとなく頭の良いイメージ。

    +3

    -0

  • 124. ANちゃん 2013/07/25(木) 13:11:10  ID:CgINWrpxKy 

    ヤラセとわかって見る限りはよくできてると思う

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2013/08/03(土) 22:06:31 

    1番前の左端に座ってた一人っ子女の子のママさんが、昨日の番組間のショップチャンネル系の「個人の見解です」に出てた。
    しかも子供2人だったし、どっちが本当なのか…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード