ガールズちゃんねる

『不思議の国のアリス』のモデルとなった女性、アリス・リデルの少女時代から晩年まで

41コメント2013/07/18(木) 19:26

  • 1. 匿名 2013/07/16(火) 14:39:55 



    『不思議の国のアリス』(ふしぎのくにのアリス、英:Alice's Adventures in Wonderland)は、イギリスの数学者チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンがルイス・キャロルの筆名で書いた児童小説。キャロルが知人の少女アリス・リデルのために即興でつくって聞かせた物語がもとになっており、キャロルはこの物語を手書きの本にして彼女にプレゼントする傍ら、知人たちの好評に後押しされて出版に踏み切った。
    by Wikipedia

    アリス・リデル
    少女時代



    成人後





    晩年

    +54

    -0

  • 2. 匿名 2013/07/16(火) 14:41:53 

    子供の頃、めっちゃかわいいじゃん!

    +187

    -4

  • 3. 匿名 2013/07/16(火) 14:42:08 

    は~~
    美少女だったんだね

    +158

    -2

  • 4. 匿名 2013/07/16(火) 14:42:53 

    めちゃめちゃ美人だね

    +101

    -1

  • 5. 匿名 2013/07/16(火) 14:43:20 

    芯の強そうな顔立ちだね!

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2013/07/16(火) 14:43:24 

    小さい頃が、『レオン』のときのナタリー・ポートマンみたい

    +124

    -7

  • 7. 匿名 2013/07/16(火) 14:43:59 

    晩年の写真、なんかいいな~
    余裕のある笑みがステキ

    +135

    -3

  • 8. 匿名 2013/07/16(火) 14:44:08 

    ストレートのロングヘアーではないのか。

    それにしてもおキレイね!

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2013/07/16(火) 14:44:09 

    アリスええとこの子*\(^o^)/*

    +42

    -5

  • 10. 匿名 2013/07/16(火) 14:44:35 

    やっぱり外人さんてある時期ゴツくなるのね
    晩年はいいおばあちゃんて感じ

    +68

    -5

  • 11. 匿名 2013/07/16(火) 14:45:38 

    どうしてもディズニーのイメージ(金髪ストレートロング)が強いから意外

    でもかわいいね!

    +65

    -13

  • 12. 匿名 2013/07/16(火) 14:47:09 

    栗原類に似てる

    +28

    -17

  • 13. 匿名 2013/07/16(火) 14:47:22 

    すごいガン飛ばしてる写真があるw
    目力強いね

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2013/07/16(火) 14:49:30 

    12
    ちょっとわかるw

    +144

    -3

  • 15. 匿名 2013/07/16(火) 14:50:28 

    ダルビッシュに似ている気がする。

    +263

    -6

  • 16. 匿名 2013/07/16(火) 14:53:54 

    13歳?のときだかにルイス・キャロルから求婚されたんだよねw

    Wikipediaを調べてみたけど、

    >1872年、クライストチャーチにレオポルド・ジョージ・アルバート王子が入学し、学寮でのパーティや音楽会を通じてアリスと知り合い恋愛関係となった。リデル家は身分違いのこの恋愛を隠し続け、この交際は王子の卒業後まもなく終了したが、その後も王子との交流は保ち続けている。王子への思いを諦めたアリスは、その4年後の1880年、28歳のときに地主の息子レジナルド・ジャーヴィス・ハーグリーヴスと結婚した。

    王子様に地主…かなりスゴイお相手と付き合ってらっしゃる。
    魅力的な女性だったのね~

    +105

    -2

  • 17. 匿名 2013/07/16(火) 14:54:23 

    栗原類にダルビッシュ…
    アリスさん、男顔だったのかw

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2013/07/16(火) 14:55:51 

    テニエルの挿絵のアリスもけっこう目力ある&目つき悪いw



    +78

    -0

  • 19. 匿名 2013/07/16(火) 14:59:13 

    ディズニーのはそんなにだけど、原作が好き
    この人がいたからあのお話は生まれたのね、と思うと
    感謝したいですね

    +59

    -3

  • 20. 匿名 2013/07/16(火) 15:00:50 

    作者がロリコンだとかよく言われるけど、こんなふうに絵本のモデルにしたり慈しんで愛でるのなら文句は言うまい。
    女の子を猥褻目的で顔の形が変わるまで殴るのは絶対に赦せない!

    +84

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/16(火) 15:01:26 

    派生作品たくさんあるよね
    私はゲームのアリス・イン・ナイトメアが好き
    ちょっとグロいけど…

    +26

    -8

  • 22. 匿名 2013/07/16(火) 15:16:41 

    綺麗〜!
    ふてくされてるようか感じがまたいいwww

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/16(火) 15:26:53 

    正統派というよりも、ちょっとクセのある美人だったんだなあ
    雰囲気があって素敵!

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2013/07/16(火) 15:35:29 

    Wikipedia調べたら生没年が1852~1934か…
    写真からそんな感じはしてたけど、ここまで古い人だったとは…

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2013/07/16(火) 16:21:26 

    小さい頃も可愛いし、おばあちゃんになった姿も上品で素敵(*^^*)

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2013/07/16(火) 16:31:05 

    作者のルイス・キャロルはロリコンで有名。

    イギリスではゲイのオスカーワイルドとともにコメディや皮肉の対象になってます。

    +20

    -5

  • 27. 匿名 2013/07/16(火) 18:14:21 

    26
    そんなこと言ったら文学者なんて変態ばっかりじゃん…
    ロリコンっていっても犯罪的なことをしてない紳士だからいいと思う。
    なによりこんなに世界的に愛される作品を書いたってだけですごいよ。

    オスカー・ワイルドだって、ゲイ(というか、バイ?)だからこそのあの作風なんじゃないの?
    私『ドリアン・グレイの肖像』とか面白く読んだけどな。

    +28

    -5

  • 28. 匿名 2013/07/16(火) 18:39:29 

    >27

    あの時代だから逮捕されてないけど、ルイスキャロルのやってたことって今やれば即逮捕だよ?

    +22

    -4

  • 29. 匿名 2013/07/16(火) 18:45:28 

    何とか賞とかとってる文学って
    ほとんどエロだよね

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2013/07/16(火) 19:19:14 

    ルイス・キャロルってロリコンで有名で、4歳のアリス・リデルの全裸の写真を何枚も撮ってたんだよ。写真もネットでググると出てくるよ。

    +19

    -4

  • 31. 匿名 2013/07/16(火) 19:52:20 

    >>18
    この絵、昔英語の教科書で見た!
    懐かしい〜

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2013/07/16(火) 19:59:49 

    >>18
    この絵、昔英語の教科書で見た!
    懐かしい〜

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2013/07/16(火) 20:31:56 

    手書きした原本は今うん億円なんだろうな…

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2013/07/16(火) 21:34:47 

    小さい頃の写真、可愛いですね(*^_^*)
    ロリコン説や求婚説は誤った解釈のようです。

    http://www.hp-alice.com/lcj/myths/myths.html

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2013/07/16(火) 21:36:59 

    www.hp-alice.com/lcj/myths/myths.html

    ↑キャロルのロリコン説や求婚説への誤解についてのサイトです。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/16(火) 22:07:36 

    >35

    本国でも賛否はありますが、ほとんどの人がルイスキャロルといえばロリコンとイメージしますよ。
    日本のこのページはなんともいえませんけど・・・

    時代が違うといえばそれまでですが、彼のやったことはやはり権力のあるものが弱気物を…の典型だと思いますよ。あの当時はこういうことが日常だったということですね。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2013/07/17(水) 02:42:10 

    私の中のアリスは少し意地悪で小悪魔的なイメージが強い。でもいつ見てもこの物語だけは不思議な世界へ自分も入って行く錯覚を起こさせる。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2013/07/17(水) 07:01:11 

    子供にアリスって名前つけたらキラキラかな?
    まぁハーフじゃない限りないなw

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2013/07/17(水) 10:06:11 

    純粋な日本人顔の「アリス」ちゃんいました。漢字は忘れたけど。
    多分11歳くらいになっていると思う。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2013/07/17(水) 13:48:28 

    私の中のアリスは少し意地悪で小悪魔的なイメージが強い。でもいつ見てもこの物語だけは不思議な世界へ自分も入って行く錯覚を起こさせる。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2013/07/18(木) 19:26:02 

    すべてを見透かしてそうな冷めた目と
    こまっしゃくれた雰囲気がたまらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。