ガールズちゃんねる

簡単なのになぜか失敗してしまう料理

164コメント2015/02/04(水) 20:11

  • 1. 匿名 2015/02/03(火) 19:54:53 

    手抜きでパスタにしたのに、茹でてるとき混ぜなかったのか、鍋が小さかったのかパスタが固まってしまって太麺みたいになってしまった…(笑)!
    簡単なのになぜか失敗してしまう料理

    +196

    -15

  • 2. 匿名 2015/02/03(火) 19:56:13 

    やさい炒め
    チャーハン

    +301

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/03(火) 19:56:19 

    目玉焼き
    たまにグチャグチャになるw

    +290

    -9

  • 4. 匿名 2015/02/03(火) 19:56:20 

    味噌汁
    味噌入れすぎた!!!!

    +170

    -13

  • 5. 匿名 2015/02/03(火) 19:56:24 

    目玉焼き

    絶対焦げるかキミが割れる

    +158

    -14

  • 6. 匿名 2015/02/03(火) 19:56:26 

    オムライス

    +227

    -8

  • 7. 匿名 2015/02/03(火) 19:56:26 

    出し巻き卵。
    上手に巻けません。

    +201

    -12

  • 8. 匿名 2015/02/03(火) 19:56:48 

    そうめん

    ブニブニになる・・

    +47

    -19

  • 9. 匿名 2015/02/03(火) 19:56:57 

    焼きそば。
    べちょっとなる。

    +262

    -9

  • 10. 匿名 2015/02/03(火) 19:57:14 

    卵焼き!
    ベチョーって

    +62

    -7

  • 11. 匿名 2015/02/03(火) 19:57:21 

    おにぎり。

    塩まぶしすぎてしょっぱくなった。

    +72

    -9

  • 12. 匿名 2015/02/03(火) 19:57:22 

    野菜炒めです
    水浸しで超不味いです
    何でなの?

    +209

    -7

  • 13. 匿名 2015/02/03(火) 19:57:24 

    卵を混ぜて四角いフライパンで作る料理!
    (名前ど忘れ!)
    うまく丸められない

    +9

    -65

  • 14. 匿名 2015/02/03(火) 19:57:42 

    カルボナーラ。

    炒り玉子スパゲッティになる。

    +217

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/03(火) 19:57:57 

    唐揚げ

    カラッとならない!

    +168

    -10

  • 16. 匿名 2015/02/03(火) 19:58:11 

    餃子を綺麗に焼くのによく失敗します´д` ;
    餃子がボロボロに´д` ;

    +226

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/03(火) 19:58:26 

    焼きそば

    久しぶりに作ったら水入れすぎてビチャっとしてしまいました´д` ;

    +88

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/03(火) 19:58:41 

    9と10www

    いいコンビだ!w

    +118

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/03(火) 19:58:52 

    13

    卵焼き?

    +30

    -6

  • 20. 匿名 2015/02/03(火) 19:59:24 

    お好み焼き 美味しくできない

    +55

    -6

  • 21. 匿名 2015/02/03(火) 19:59:31 

    9さんの焼きそばと10さんの卵焼き合わせたらまさしくベチョベチョだな!笑

    +94

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/03(火) 19:59:36 

    お吸い物が下手で、
    何回作ってもうまくいきません。
    白だしを薄めるだけの方法で
    美味しく作れるようになりましたが
    本当はちゃんと作ってみたいです。

    +73

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/03(火) 20:00:06 

    チャーハン。パラパラになったことなし。

    パスタは茹で時間を1分くらい少なくするとうまくいくよ。10分なら9分。
    簡単なのになぜか失敗してしまう料理

    +163

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/03(火) 20:01:35 

    天ぷら。
    自作の粉は諦めて、市販の天ぷら粉を使ってるのに時々失敗する!

    +148

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/03(火) 20:02:22 


    ホットケーキ

    +58

    -6

  • 26. 匿名 2015/02/03(火) 20:02:27 

    9さん
    麺を袋ごとレンチン一分してからやってますか?

    +41

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/03(火) 20:02:48 

    餃子のパリパリ

    +40

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/03(火) 20:02:57 

    簡単そうに見えて火加減とかタイミングとかのテクニックが重要になるから逆に難しいんじゃないかと。

    +51

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/03(火) 20:03:02 

    ゆでたまごの殻むき、いつも失敗して汚くなってしまう。

    +267

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/03(火) 20:03:14 

    野菜炒め、べチョーってなりますよね・・私は、何時間も水切りして(出きれば1日)炒めます。だいぶ水分は出ないですよ

    +34

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/03(火) 20:03:32 

    1 美味しそう。お腹すいた…

    +21

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/03(火) 20:03:42 

    片栗粉でとろみつけるやつ。
    どうやったらだまにならないんですか~(>_<)

    +106

    -7

  • 33. 匿名 2015/02/03(火) 20:03:42 

    クッキーとかパウンドケーキ

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/03(火) 20:03:56 

    キャラメル
    もうちょっと!もうちょっと!>>>>焦がす

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/03(火) 20:04:04 

    ペペロンチーノ
    レシピ通りに作っても美味しくない。
    シンプルな味付けの料理ほど難しい。

    +152

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/03(火) 20:05:05 

    19
    いや、だし巻きたまごの出汁が入ってないバージョンです。

    +3

    -12

  • 37. 匿名 2015/02/03(火) 20:05:23 

    カルボナーラ

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/03(火) 20:07:25 

    ゆでたまご


    いつもこんな風にしてニワトリさんに謝りたい

    +298

    -9

  • 39. 匿名 2015/02/03(火) 20:07:44 

    炊き込みご飯
    水加減が難しくて、いつもちょっと固い…

    +42

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/03(火) 20:07:54 

    目玉焼きは意外と難しい。
    黄身が崩れたりとか、黄身が真ん中に来ないとか。

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/03(火) 20:08:08 

    初めて作る料理でレシピ見て作ると大体「うっす‼︎」ってなる。
    レシピ見てんのになんで薄いの?

    +57

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/03(火) 20:08:12 

    春巻き
    中の具の味がクドイ&皮で歯茎やられるほど固くなっちゃう
    簡単なのになぜか失敗してしまう料理

    +64

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/03(火) 20:09:45 

    オムライスの玉子…
    誤魔化し方はプロ並みかも…

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/03(火) 20:10:04 

    38
    元から卵が割れてたか、強火で割れたかじゃないかな?

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/03(火) 20:10:37 

    野菜炒めは油に塩少し入れると油の温度が上がって野菜がシャキッと炒まるとかなんとかかんとか。

    +26

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/03(火) 20:13:28 

    自宅で介護してます。食べ物には全部とろみをつけなくてはいけないので水溶き片栗粉を作るのが面倒で『とろみちゃん』を愛用してます。coopにも売ってます。料理の上からふりかけるだけ。ダマができないので良かったらお試しください\(^o^)/
    簡単なのになぜか失敗してしまう料理

    +130

    -7

  • 47. 匿名 2015/02/03(火) 20:14:04 

    コロッケ
    揚げるときぼろぼろになる

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/03(火) 20:14:25 

    はっぽうさいの味がない。

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2015/02/03(火) 20:14:27 

    餃子

    キレイにひっくり返せない

    +32

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/03(火) 20:14:35 

    ソーメンチャンプルーやビーフンを作ると、フライパンにこびりつきます‼︎

    +59

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/03(火) 20:15:46 

    オムライス。絶対フライパンに、へばりついて卵がバラバラに。フライパンに問題あり?

    +41

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/03(火) 20:16:35 

    具なしラーメン。

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2015/02/03(火) 20:17:12 

    とろみちゃん、あまりトロリ感なくない?

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/03(火) 20:17:25 

    ゆで卵は3回に1回は殻がうまく剥けずにガタガタ!安いタマゴ買ったら成功率高いけど、何か関係あるのかなぁ?

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/03(火) 20:17:36 

    38さん

    塩とお酢を少し、卵は水から入れてくださいね

    そうすると割れてもはみ出しませんよ

    あと、新鮮過ぎる卵は剥きにくいです

    +52

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/03(火) 20:18:23 

    意外とためになるトピ

    +49

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/03(火) 20:18:36 

    ハンバーグ…(´・ω・`)

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/03(火) 20:22:02 

    料理得意じゃないけど、なんとかやっている私とってどれも、あるある過ぎ!笑

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/03(火) 20:22:04 

    カルボナーラ
    簡単に作れる!ってクックパッドには書いてあるけど毎回スクランブルエッグみたいになります。

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/03(火) 20:22:15 

    茹で卵は新鮮な物でも卵の丸い方に画ビョウで穴を開けてから茹でればツルンと剥けます。

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/03(火) 20:22:31 

    おから
    何度か作っているのに成功したの一度だけ。
    いつも焦がしてしまう。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/03(火) 20:22:58 

    ボンゴレ

    しょっぱい過ぎたり 味が薄かったり

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/03(火) 20:27:31 

    鶏の照り焼き

    いつも味が決まらない…。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/03(火) 20:28:09 

    チャーハン!
    いろんなレシピみて色々作ってみたけど
    おいしくない。
    今は味覇ウェイパーでやってるけど
    違うチャーハン習得したい!!!

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/03(火) 20:28:59 

    私も餃子。
    具の水分量が多いし、皮が焼いたとき破れる。

    餃子はテイクアウトになってしまいました。

    +13

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/03(火) 20:29:54 

    ピーマンの肉詰め。
    ちゃんと内側に片栗粉塗ってるのに、焼いているうちにピーマンとハンバーグに分かれてしまう。

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/03(火) 20:31:01 

    ホットケーキ!

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/03(火) 20:31:23 

    >38さん
    55さんとは真逆のアドバイスだけど
    沸騰したお湯に冷蔵庫から出したてのたまごを静かに投入
    →冷水で一気に冷やす、できれいにできますよ!

    5分経過したら包丁の背で卵にひびを入れるのもおすすめ。
    6分半のやわやわ半熟卵でも失敗なしです!

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/03(火) 20:33:31 

    乾麺のうどんやそば、パスタの束ねてないやつ。

    茹でると多くなります。一人分の加減が分からない・・

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/03(火) 20:33:53 

    野菜炒めって、水分でちゃいますよね
    春雨入れたら、水吸ってくれるのでマシになりますが、中華屋さんみたいなシャキッとしたシンプルな肉野菜炒め作りたい

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/03(火) 20:34:36 

    32さん

    水溶き片栗粉火を止めてから入れてもだめ?
    あとは水が少ないとか??

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/03(火) 20:36:10 

    32さん
    一度火を止めて片栗粉をよく混ぜてからまた火にかけると上手くいきますよ(^∇^)!

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/03(火) 20:37:38 

    おにぎり。
    手を三角にしてにぎるだけなのに、95%の確率で三角にならない。
    何度やっても失敗するので、もう諦めました(´;ω;`)

    +29

    -4

  • 74. 匿名 2015/02/03(火) 20:38:36 

    野菜炒めとかチャーハンは強火でやらないとべちょべちょになるよ

    +41

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/03(火) 20:41:56 

    とろみ…。
    いつもダマになってしまいます。
    どうしてー…。
    片栗粉の量?それとも水の量?
    一番苦手です。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/03(火) 20:42:46 

    32です
    火は止めるんですね!
    恥ずかしながら沸騰してるところにいれてました…
    とろみちゃんもチェックしてみます!
    教えてくれた方ありがとうございました(*^^*)

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/03(火) 20:46:33 

    チャーハンは具をよく炒めて、ご飯にも油を馴染ませてから
    強火で炒めるとパラパラになります。

    から揚げも2度揚げするとかりっとします。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/03(火) 20:47:27 

    親子丼
    火が入り過ぎてしまう。
    フライパンで一気に作るのがよくないのかな?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/03(火) 20:50:01 

    袋ラーメン
    時間通りに茹でると自分には硬い気がして、少しオーバーして茹でるとのびてる

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/03(火) 20:50:46 

    ゆでたまごは穴をあけてからゆでるといいっていうから
    コレ買ってやったのに、キレイに剥けない(><)

    簡単なのになぜか失敗してしまう料理

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/03(火) 20:56:28 

    焼き魚は中まで火を通そうとして長めに焼いていつも焦がす

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/03(火) 20:59:39 

    49 餃子はひっくり返さないよ!

    +34

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/03(火) 21:03:06 

    あさりを使った料理
    多分砂抜きの時に塩入れすぎなんだろうな
    いつもしょっぱい料理が出来るw

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/03(火) 21:05:47 

    59さん

    きっと火力が強いんだと思います。
    フライパンでソースの準備ができて茹で上がったパスタ投入したら直ぐ火は止めて下さい。
    余熱でソースとパスタ手早く絡めればそこまでスクランブルエッグ状にはならないと思いますよ(^-^)

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/03(火) 21:07:52 

    温泉卵、半熟卵
    クックパッド見て何種類か試しても全く出来ない

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/03(火) 21:08:05 

    オムレツ
    上手くひっくり返らずグチャグチャになってスクランブルエッグに…。
    いつになったらできるんだろうか

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/03(火) 21:11:21 

    私は 春雨 を上手く使いこなせません

    戻してから炒めてるとフライパンにこびりついて フライパンが春雨じゅうたんになります
    毎回です…。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/03(火) 21:12:13 

    ポテトサラダ。
    何か美味しくない。何でかな?

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/03(火) 21:13:38 

    コツをいくつか!!

    野菜炒めは、びっくりするほど弱火でやってみてください。じわじわと。火がついてるかな?ぐらいでもいいです。時間はかかりますが、驚きのシャキシャキ感です!以前、とくだね!でやってました。家庭の火力ではいくら強火にしてもだめで、(理由は忘れました)
    確かフライパンに対して火が強すぎてしまうだったかな。それを知ってからは、焼きそばや炒め物全般、弱火調理です。主人も、お!これは弱火調理だね!とわかるほどです!

    ゆで卵は、おしり?丸い方に少しだけヒビを入れる。すこーしです。お水からで、沸騰したら約10分!つるんと完璧ゆで卵です。水につける必要もないし、毎日のお弁当作りが少し楽になりました!これは、以前、発言小町?というので知りました!
    ぜひお試しください!

    +33

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/03(火) 21:14:54 

    餃子はテフロンが一番良いけどこの前鉄のフライパンでもうまくいったので紹介しておきます。
    ①薄く油を引いたフライパンに乗せる
    ②火をつける(中火)
    ③下にうっすら焼き色がついたら餃子が1/3浸かるくらいお湯を入れて蓋をして蒸し焼き
    ④湯がなくなったら多めのごま油を垂らして2~3分焼く

    カルボナーラは火を止めてから液を入れると分離しませんよ。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/03(火) 21:16:06 

    コロッケ

    いつも破裂して形にならない

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/03(火) 21:19:32 

    茶碗蒸しが美味しく作れません。
    お店みたいにプルンとしたのが食べたいのに、中が蒸せてなかったり、かたくなりすぎたり。
    卵料理って苦手です。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/03(火) 21:21:30 

    最近になって、すごく料理をするようになって、やっぱりかずをこなすと自然と上手くなるんだなぁーと実感です。良く職人さんで一人前になるのに何年はかかります!とかいうの、その時は、うそーん!とか思ってましたが、納得ですね。ハッキリ言って料理は好きではないですが、食べてくれる人がいる以上、がんばってみます。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/03(火) 21:23:37 

    たまご料理は全般難しいと母が言ってました。
    難しいなぁ。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/03(火) 21:25:31 

    炒飯。
    パラパラになると思えません!!

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/03(火) 21:25:52 

    調理師の専門学校を卒業した者です。

    オムレツは、テストの課題になるくらい難しい卵料理です。
    焦がしてはいけないし、形もキレイなあの形を作るのに火力・フライパンの角度・手の動かし方・卵の固まり具合をみて成形などなど何度も練習してやっとできる様になります。

    オムレツは難しいです( ̄△ ̄)

    +43

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/03(火) 21:29:38 

    カルボナーラ 一択

    ボテってなる(T ^ T)
    どんどんモタモタしてくる。
    分量通りなのに。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/03(火) 21:31:51 

    冷凍コロッケ。
    揚げるだけなのに爆発したり縁だけ黒くなって中は冷たいままとか。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/03(火) 21:33:53 

    ゆで卵は鍋からあげたら、保冷剤と水入れたボウルにしばらくつけておくと、キレイにむけるよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/03(火) 21:42:25 

    私は断然 茶碗蒸し 
    分量加減、レンジ加減で成功率低い

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/03(火) 21:45:48 

    カルボナーラわ
    炒めたベーコンと炒めた時にでる油と
    ソースとなる生クリーム、粉チーズ、
    卵黄を混ぜてラップして1分ほどチン

    +3

    -12

  • 102. 匿名 2015/02/03(火) 21:48:35 

    卵焼きがいつも炒り卵になっちゃう

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/03(火) 21:51:51  ID:JJ6OS7qiNN 

    101です!
    なぜか文章が途中までに(>人<;)

    炒めたベーコンと炒めた時にでる脂
    ソースとなる生クリーム、粉チーズ、
    卵黄を軽く混ぜてレンジで1分ほど加熱。
    茹で上がったパスタを絡めれば
    炒り卵みたいにぽそぽそになりませんよ(^○^)
    以前働いていたイタリアン料理のシェフさんに
    教えていただきました(^○^)
    ベーコンからでる脂は旨味たっぷりなので
    いれた方がおいしくできます\(^○^)

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/03(火) 21:57:44 

    ホットケーキ
    ほどよく焦げ目がついたのにナイフを入れるとクリーム状の何かが出てくるという結末

    +19

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/03(火) 22:04:31 

    豚の角煮。切って煮るだけなのに何回作ってもイマイチな仕上がりになる。レシピ通り下ゆでしてるのに肉は固くてパサパサ、色の濃さの割にはなぜか味が薄い。どうしたらいいんだ〜!

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/03(火) 22:05:49 

    チャーハンはごはんと溶き卵を混ぜてから焼くとパラパラになります
    私は餃子が焦げてしまいます

    +8

    -4

  • 107. 匿名 2015/02/03(火) 22:14:33 

    オムライス。いつもケチャップライスがべちゃべちゃになってしまいます。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/03(火) 22:18:35 

    茄子とハムと納豆のパスタ!
    簡単なのになぜか失敗してしまう料理

    +8

    -51

  • 109. 匿名 2015/02/03(火) 22:19:42 

    105
    何時間くらい どの位の火加減でやってるかな?

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/03(火) 22:25:25 

    焼きうどん いつも味が薄くなる
    なんで??

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/03(火) 22:47:17 

    ホットケーキは熱したフライパンを
    濡れ布巾の上に置いてジュッと3秒ほど冷まし
    弱火にし生地をできるだけ上からフライパンに落として、弱火のまま3分、裏返して2分焼くとほんとにキレイにできますよ♡

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/03(火) 22:49:27 

    106 その炒飯情報古いよ

    +4

    -14

  • 113. 匿名 2015/02/03(火) 23:08:55 

    市販の焼きそば!
    麺をレンジでチン!
    でベシャベシャにならない
    コシのある焼きそばができます。
    添付のソース粉→水ほんの少し
    液体ソースの場合は、水はいれません!

    野菜の水分だけでオッケイです!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/03(火) 23:24:36 

    ゆで卵の殻むきは熱いうちか温かいうちに殻をむくと断然むきやすいです

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2015/02/03(火) 23:24:56 

    チャーハンはジャニーズの山田なんとかくんがCMしてる香味ペーストを使ったらパラパラしました。

    多分ご飯粒に油がうまくコーティングされるんだと思う。

    味付けもこれ1本でOKだし楽ですよ。

    かなり味が濃いので入れすぎ注意!

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/03(火) 23:26:20 

    88
    塩麹を入れると味に深みがでて、マヨネーズも少量で美味しく出来ますよ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/03(火) 23:33:12 

    ハンバーグ。

    作り方が悪かったのか、それとも適当?に作った(自分なりには真面目)だったのか。

    生焼けで中身がほぼレア。

    父親と弟から二度と作らないでくれっと言われました。

    苦手な料理に入ります。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/03(火) 23:40:05 

    キンピラ!いつも萎びた感じになっちゃう(;o;)シャキシャキになる方法、誰か知ってたら教えて~!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/03(火) 23:43:05 

    ナポリタン ケチャップとパスタがうまく絡んでない かといって一緒に炒めたら硬くなるし
    トマトソースパスタの方が簡単だけど、たまにジャンクなこれが食べたくなる
    ただし、喫茶店でもハズレが多くて、わざわざイノダコーヒーに
    これ、再現したいな〜
    簡単なのになぜか失敗してしまう料理

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/03(火) 23:43:08 

    105
    下茹でしたあと、醤油以外の調味料を入れて煮込んで、最後に醤油を入れて少し煮込むとトロトロに近い角煮が出来ます。色々試した結果、この方法が一番柔らかく出来ました。煮込んだあとしばらく冷ます過程で味が染み込んでいきます。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/03(火) 23:54:44 

    私は炒飯を作る時は外国のお米を使っています。バスマティかジャスミンを使うとパラパラになります。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/03(火) 23:57:07 

    今日作った恵方巻き!(太巻き)
    海苔で巻くだけなのに、綴じ目が剥がれたり敗れたり
    なかなかお店のみたいに綺麗に整わない

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/04(水) 00:00:55 

    プリン

    簡単だけど美味しく作るのってセンスがいる気がする

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/04(水) 00:02:26 

    きんぴらはフライパンに、ごま油で
    人参、ゴボウを入れよーく炒める。
    好みで鷹の爪。
    で、最後に醤油、砂糖、みりん、酒で
    軽く混ぜ合わせる。
    調味料の入れすぎに注意です。
    ゴマを入れて混ぜ合わせれば
    出来上がり♪フライパンでガッチリ
    炒めるのがポイント。


    餃子はホットプレートで焼くと
    上手く焼けると思います。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/04(水) 00:05:16 

    ペペロンチーノ。鷹の爪の辛味ばっかりでニンニクの味が上手く出ない、何回作っても、あれ?味薄っ!と思って少しすると辛いだけみたいな感じになる。お店のペペロンチーノは口に入れた途端にんにくと辛みがくるのになんでー?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/04(水) 00:09:32 

    餃子は、①鍋あたため並べる ②お湯回しいれ、蒸し焼き ③蓋あけて、我慢!ひっくり返さなくていい ④ゴマ油投入 ⑤できあがり ここでひっくり返し焼き面を見せる(*^^*)

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/04(水) 00:11:39 

    お好み焼き
    美味しいと聞いてヤマイモを擦って入れるんですが
    焼くとぐちゃぐちゃになって、もんじゃ焼きになってしまう

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/04(水) 00:11:56 

    109さん、105です。
    下ゆでは強火→弱火で2時間です。その後一度肉を洗い、新しい鍋に調味料を入れ弱火で1時間半程煮込んでいます。

    120さん、ありがとうございます。醤油も全て入れて煮込んでいました。その方法で次回はやってみようと思います!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/04(水) 00:56:00 

    49さん
    なんの餃子ですか?AJINOMOTOの餃子裏に書いてあるの見ながら焼くとすっごい上手に焼けますよ!羽もパリパリで!冷食になりますがよかったら一回やってみてください(^-^)

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/04(水) 01:07:48 

    肉じゃが。味がボケーッとして決まらない→醤油やダシを足す→しょっぱい。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/04(水) 01:17:43 

    32さん

    片栗粉、少しずつ何度か(3回くらい)に分けて入れるとダマにならないです。
    麻婆豆腐はこのやり方にしたらダマにならなくなりました。
    お試しください!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/04(水) 01:21:41 

    肉じゃが、醤油は2回に分けて入れると味も調整しやすく、美味しくできます。
    あと、仕上げにみりんを一まわし入れるとこくが出ますよ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/04(水) 02:21:51 

    チャーハンは簡単な料理じゃないですよ。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/04(水) 03:27:42 

    主婦歴20年・・・未だに卵を割るのが苦手><
    高確率で黄身が崩れるか殻が混入
    なので、まともな目玉焼きが出来ることは稀

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/04(水) 03:36:13 

    豚汁
    何かが足りない味になる
    だしとかお味噌を追加すると、濃くなりすぎちゃう

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/04(水) 04:26:18 

    108さん
    びっくりした!

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/04(水) 04:29:19 

    <べちょっとなりにくい焼きそば>

    ①麺はレンジでしっかりチン!(袋がパンパンになるくらいでも平気です。)

    ②野菜は先に炒めておくか、もしくは野菜もレンジでチンしてもOKで、どちらもそのあと粉末ソースの1袋を、少しだけ残して先に野菜に絡めておいてください。

    ③肉やら魚介類を炒めて、先の残りのソースを絡めて取り出しておきます。

    ④レンジで温めてある麺を炒めながらほぐして、残りの粉末ソースを振りまいて全体に混ぜ、野菜とか肉等を戻して混ぜてください。野菜からの水分だけで十分ですので、水は絶対入れないでくださいね。
    削りカツオなどがあればお好みで一緒に少しいれると、おいしいですし、余分な水分も含んでくれますよ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/04(水) 04:33:03 

    カレーのとろみ具合

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/04(水) 04:52:54 

    おにぎり。
    私は逆に、三角しか作れません。
    ちから加減がわからず、丸とか俵になりません…(T△T)

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/04(水) 05:25:53 

    カレーです(>_<)
    いつもサラサラになってしまう…泣

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/04(水) 05:34:24 

    ビーフシチュー
    昨日作ったけど
    スネ肉がお店のみたいに
    とろけない

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/04(水) 05:42:05 

    明太子パスタ

    食べ始めはいいけど
    段々パサつく
    茹で汁入れるべき?

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/04(水) 05:56:11 

    オムレツ、チャーハン、ホットケーキ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/04(水) 07:07:18 

    89さん
    私もなんかそんな事聞いたことある!もやしは弱火でじっくり炒めると水分がでなくてシャキシャキになるって中華料理のプロが言ってた!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/04(水) 07:36:45 

    あさりのスパゲッティ
    砂だしても
    必ず何個か砂が残ってる
    ジャリッときて最悪

    完璧な砂だし、誰か教えて

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/04(水) 09:15:20 

    144さん!もやし、弱火でシャキシャキでした!
    ラーメンの時や、お弁当の時もぜひ!!
    強火と違って、とにかくじわじわと時間がかかるので、不安になりますが、大丈夫です!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/04(水) 09:28:51 

    卵は平面にぶつけて割りましょう。ボールの縁で割ると欠片が出ます。

    ゆで卵は流水の中で剥くと殻と白身の間に水が入って剥けやすくなりますよ。

    パスタは何でも1分短く茹でればいいわけではありません。クリーム系や明太子は時間通り茹でて水分含ませた方が、食べ進めて塊にならずにすみます。
    冷製なら長めに茹でるし。

    ナポリタンやケチャップライスを作るときのケチャップは、フライパンの端や真ん中にスペースを作ってそこに入れてケチャップのみ炒めて水分と酸味を飛ばすといいですよ。


    味が決まらないときはほんの少し砂糖を足すと、甘いわけじゃないけどコクが出ていい感じになります。
    ほんの少しです。ティースプーンの先にちょこん位。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/04(水) 09:45:07 

    125さん
    オリーブオイルとニンニクを極弱火でじっくり時間をかけて温めると、ニンニクの味がしっかりオイルに出ますよ!(^^)

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/04(水) 09:45:38 

    ゆで卵って、新鮮な卵だと殻がくっついてて剥くとボロボロになりますよ!
    安い卵だと産卵日からしばらく経ってるからツルンって剥けるんです。
    新鮮な卵がいいなら“採卵日”ではなく“産卵日”で見分けるといいって養鶏場経営してる友達が教えてくれました。
    でも残念ながらほとんどが“産卵日”もしくは“賞味期限”の記載しかしてないんですよねー。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/04(水) 10:18:28 

    チャーハンは油を多めに入れたフライパンを熱々にして
    溶き卵をジャーと入れたら、即冷ごはん投入して
    へらで切るようにしてご飯を炒めるとパラパラになるよ。
    具はその後から、長ネギ・ハム・しいたけ・竹輪などすぐ火が通って水の出にくい物を入れる。

    これで絶対に簡単にできます!私なんか横着して卵溶かずにやっちゃう時もあるくらい。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/04(水) 12:01:06 

    108さん
    それはあいのりクロが作った、自!慢!の手料理ですよね!
    気になる男性が出来ると急に手料理をブログにアップするという伝説の。

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/04(水) 12:12:59 

    カルボナーラで卵が固まる方。

    黄身が固まるのは65~70度と言われていますので、それ以下に保たないといけません。
    茹でたての麺はそれだけで熱いので、火にかけずに混ぜるといいと思います。

    1.オリーブオイルでベーコンをじっくり、カリカリになるまで炒める(←重要。ベーコンの炒めが足りないと、ベーコンの生臭さが残ってしまう。)その間に麺を茹でる。
    2.生クリームを加えてベーコンの味を移す。(生クリームなしもOKです。その場合は茹で汁を少し入れるとパサパサになりません。)そして火を止める!!
    3.茹で上がった麺を加え、卵、パルメザンチーズ、黒こしょうを入れ混ぜる。(火を止めたまま)
      水分量が多いときだけ、弱火で水分を飛ばす。

    この手順だと卵がぼそぼそにならないと思います。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/04(水) 12:32:03 

    チャーハンは炊きたてでなければ冷やゴハンより、温かいゴハンの方が炒めやすい。水分の蒸発が早い。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/04(水) 13:11:22 

    クッキー

    鉛のように硬いのができた。笑
    簡単なのになぜか失敗してしまう料理

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/04(水) 14:39:38 

    冷凍コロッケは、鍋に油を入れて、コロッケを入れて、それから火をつけると油も飛ばないし、上手に揚がりますよー!!

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/04(水) 15:19:48 

    餃子…
    焼くとボロボロになってしまう(´д⊂)
    だからいつも揚餃子にするけどさっき焼き餃子に挑戦!!
    やっぱりダメだった( ; _ ; )
    焼くだけなのに1番難しい(。-_-。)

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/04(水) 15:44:23 

    大好きなペペロンチーノの塩加減がいつも上手くいかなくて失敗する
    やっぱりシンプルな料理ほど難しいのものなのかもね
    好きなペペロンチーノだけど、MDの処方薬ダイエット中なんで少し控えてる
    やっぱり炭水化物と脂質高いもんね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/04(水) 16:56:04 

    トリュフ。
    バレンタイン時期にいつも思うけど、あれホントに初心者向けか?
    上手くできた試しがないΣ(・□・;)

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/04(水) 17:57:55 

    4さん
    味噌汁!わかります!
    濃くなって、お水で薄めて、
    薄くなりすぎて、お味噌足して…
    何人分?!っことよくある( ̄▽ ̄)

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/04(水) 19:15:04 

    冷凍コロッケ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/04(水) 19:21:41 

    カレー

    誰が作っても美味しくできそうなのに、いつも不味い;
    子供からも「お母さんのカレーは美味しくない」と言われます・・・。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/04(水) 19:52:53 

    クッキー
    ホットケーキミックスの
    裏面につくり方乗ってて
    ちゃんとやってるのに
    パンみたいになります

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/04(水) 19:56:55 

    ラーメン。
    麺が柔らかくなる。
    でも、味見すると、まだ芯が残ってるようで、つい湯がき過ぎちゃう

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/04(水) 20:11:11 

    餃子にうまく羽をつけられない。
    パリパリにならずダンゴになる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード