ガールズちゃんねる

AKB48高橋みなみデザインの商用ロゴに盗作疑惑→オタ「似るのは仕方ない」

69コメント2013/07/22(月) 23:18

  • 1. 匿名 2013/07/16(火) 14:26:19 

    AKB48高橋みなみデザインの商用ロゴに盗作疑惑……ネット上で物議 | RBB TODAY
    AKB48高橋みなみデザインの商用ロゴに盗作疑惑……ネット上で物議 | RBB TODAYwww.rbbtoday.com

    AKB48・高橋みなみのデザインしたAKB48商用ロゴについて、ネット上で盗作疑惑がかけられている。ネット上では、「これはアウト」「たかみな(高橋の愛称)、絵が上手くて多才なんだと思ってたのに」という意見が出ている一方、「よくあるモチーフなんだから多少似るのは仕方ない」「これをパクリというのは苦しい」と高橋を擁護する意見も。


    パクリ1



    パクリ2



    ※ガールズちゃんねるではこちらのトピで盗作だと指摘されています
    AKB48高橋みなみの絵が上手すぎると話題に
    AKB48高橋みなみの絵が上手すぎると話題にgirlschannel.net

    AKB48高橋みなみの絵が上手すぎると話題に ↓↓ ↓↓

    +17

    -5

  • 2. 匿名 2013/07/16(火) 14:30:47 

    これを擁護するのは無理があるでしょwww

    +259

    -3

  • 3. 匿名 2013/07/16(火) 14:31:02 

    2ゲト(≧∇≦)

    +7

    -55

  • 4. 匿名 2013/07/16(火) 14:31:27 

    オタクって何があっても擁護できるとか逆にスゴイ!

    +115

    -3

  • 5. 匿名 2013/07/16(火) 14:31:43 

    韓国といっしょね

    +98

    -10

  • 6. 匿名 2013/07/16(火) 14:32:01 

    象の方は多少たかみなの創作も入ってるかもしれないけど、海賊船は完全にアウトだよね

    +175

    -3

  • 7. 匿名 2013/07/16(火) 14:32:07 

    んーこんなデザインいくらでもあるから
    なんともいえなくない?

    逆に言えば高橋みなみの芸術性が
    ありふれてるっていうか

    +145

    -84

  • 8. 匿名 2013/07/16(火) 14:32:43 

    このご時世、パクリとかすぐバレるのになんでやらかすかなあ( *´艸`)プッ 

    +83

    -13

  • 9. 匿名 2013/07/16(火) 14:32:48 

    くりそつ。

    +45

    -9

  • 10. 匿名 2013/07/16(火) 14:33:16 

    中国や韓国みたいなことすんなよ。
    恥ずかしい!!!!

    +76

    -9

  • 11. 匿名 2013/07/16(火) 14:33:29 

    完全に、
    パ ク リ

    +76

    -9

  • 12. 匿名 2013/07/16(火) 14:34:20 

    この人たしかに
    絵は超うまいけどね

    AKB48高橋みなみデザインの商用ロゴに盗作疑惑→オタ「似るのは仕方ない」

    +35

    -56

  • 13. 匿名 2013/07/16(火) 14:34:26 

    高橋が絵を描くっていうのは事実なのに、
    こんなことするから全部が胡散臭くなるんだよね…

    +85

    -8

  • 14. 匿名 2013/07/16(火) 14:34:58 

    本人はパクったというより参考にした感覚なんだろうけどこれは完全にパクり

    +139

    -8

  • 15. 匿名 2013/07/16(火) 14:35:28 

    船の方は波の感じまで一致してるもんね。
    無断使用してるんだったら大問題になると思う

    +79

    -3

  • 16. 匿名 2013/07/16(火) 14:36:17 

    (C)たかみな

    っていうのがもうアウトだわ 笑

    +73

    -5

  • 17. 匿名 2013/07/16(火) 14:36:29 

    トレースか。

    +16

    -5

  • 18. 匿名 2013/07/16(火) 14:38:37 

    丸写しじゃないにしても少なくとも参考にはしてるよね

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2013/07/16(火) 14:39:42 

    >12
    そっちも元ネタありだから

    +106

    -9

  • 20. 匿名 2013/07/16(火) 14:41:39 

    別段モトネタも個性的なデザインでもないし、よくあるんじゃないかな
    てゆかどうでもよし

    +35

    -30

  • 21. 匿名 2013/07/16(火) 14:42:05 

    何やらかしてもオタには擁護してもらえるって…
    アイドルなんて楽な仕事だねw

    +32

    -7

  • 22. 匿名 2013/07/16(火) 14:42:06 

    サーカスのテントはこんなもんだと思うけど、
    海賊船は太陽、船の形状、帆の柄の位置、波の描き方、類似点が多いね

    普通に何も見ずにここまで似る事はあまりない

    +97

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/16(火) 14:43:25 

    >21

    元ネタには有料サイトもあるから、もし無断で使ったならアウトだよ

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2013/07/16(火) 14:43:42 

    こういうのは、元ネタを見つけて来る人ホントにご苦労さんって思う
    その才能、何かに活かせヽ(^-^ )

    +45

    -22

  • 25. 匿名 2013/07/16(火) 14:44:03 

    ゾウのイラストすらオリジナルで描けないって絵の才能ないよね

    +48

    -6

  • 26. 匿名 2013/07/16(火) 14:44:27 

    こんな大々的に記事になっちゃって、たかみなか運営は何かしらコメントするべきじゃないの?

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2013/07/16(火) 14:44:28 

    トレースした後自分でアレンジ加えたって感じだね。

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2013/07/16(火) 14:45:07 

    サーカスのはこっちをパクった気がする

    +125

    -3

  • 29. 匿名 2013/07/16(火) 14:48:13 

    関連トピ見たときは、絵心あってスゴイ!って思ったのに…
    感動返せ!!

    +26

    -7

  • 30. 匿名 2013/07/16(火) 14:48:19 

    まともに勉強して社会に出るとこうなる

    +7

    -14

  • 31. 匿名 2013/07/16(火) 14:49:16 

    たかみなますます嫌いになった

    +41

    -5

  • 32. 匿名 2013/07/16(火) 14:50:54 

    これで親子そろって犯罪者?

    +43

    -9

  • 33. 匿名 2013/07/16(火) 14:54:14 

    23です。

    スミマセン今さらだけど、
    >21 じゃなくて>20でした!

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2013/07/16(火) 14:55:02 

    てゆかパクったとしたら絵へたじゃない?
    字もきたない〜笑

    +36

    -6

  • 35. 匿名 2013/07/16(火) 14:56:04 

    そうだね、仕方ないよね

    ってコラ!w
    無理があるから~!

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2013/07/16(火) 14:57:18 

    線の角度とかまんまじゃん。
    バレないと思ってたのかな?馬鹿だなぁ

    +31

    -4

  • 37. 匿名 2013/07/16(火) 14:57:34 

    所詮AKBじゃん。人気があると思ってるのも本人達だけ。メディアとかちやほやしすぎ。ギャラが安くて使い捨てやすいため。話題性は無駄にあるからね。あと一部の女子高生やキモオタが好きなだけ。AKB=日本の恥だね

    +29

    -4

  • 38. 匿名 2013/07/16(火) 14:57:40 

    ももクロの盗作隠しの時みたいに、お金で解決した後に「ちゃんと使用契約してあります!(キリッ」とか発表されると思うww
    ももクロが盗作隠蔽を優先した結果盗作元と不平等契約を結ばされるwww
    ももクロが盗作隠蔽を優先した結果盗作元と不平等契約を結ばされるwwwgirlschannel.net

    ももクロが盗作隠蔽を優先した結果盗作元と不平等契約を結ばされるwww お知らせ: 特にすべてIIMUAHIIファン、日本でのものに、私はももいろクローバーZが、 第5次元の衣装は秋/冬2012コレクションから私のコンセプトやデザインに基づいていたことを公式発表し...


    +21

    -7

  • 39. 匿名 2013/07/16(火) 15:00:15 

    書けない奴はバレないようにマイナーなとこからパクるよね(笑)
    才能ないの認めなよ

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2013/07/16(火) 15:00:56 

    所詮AKBじゃん。人気があると思ってるのも本人達だけ。メディアとかちやほやしすぎ。ギャラが安くて使い捨てやすいため。話題性は無駄にあるからね。あと一部の女子高生やキモオタが好きなだけ。AKB=日本の恥だね

    +19

    -4

  • 41. 匿名 2013/07/16(火) 15:11:57 

    だいたいかぶってもしかたないわ

    +5

    -15

  • 42. 匿名 2013/07/16(火) 15:15:29 

    たかみなはきっと(c)の意味さえ知らないんだろうね
    馬鹿だから…

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2013/07/16(火) 15:16:57 

    28
    よく見つけたね!笑
    完ぺきにこれじゃないか!

    パクリすぎててもう笑えない。

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2013/07/16(火) 15:31:59 

    ぞうの方も足の形とか完全にただのパクリ

    +21

    -3

  • 45. 匿名 2013/07/16(火) 15:48:18 

    これをパクリじゃないと言う奴は
    どうかしてるぜ〜本当に。

    97パーセント同じだからね!!!
    ♡やら女の子やら違うだけで。

    にしても字が汚いぞっ?( ;´Д`)

    +24

    -4

  • 46. 匿名 2013/07/16(火) 16:33:43 

    どうでもいいけど絵うまいなw

    +7

    -15

  • 47. 匿名 2013/07/16(火) 16:50:29 

    なっちが盗作疑惑あった後に、生放送の番組でハロプロメンバーが謝罪してたの思い出す
    AKBは謝罪するのかなー
    しないだろうなー

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2013/07/16(火) 17:19:38 

    細部が似てるから完全に盗作
    まともな奴いないのかよ

    +26

    -3

  • 49. 匿名 2013/07/16(火) 17:42:17 

    プロじゃないんだから、何か見ながらじゃないと構図がまとまらないよね。
    もうちょっとマイナーな絵を参考にすればよかったのに。

    +6

    -12

  • 50. 匿名 2013/07/16(火) 17:46:34 

    こんなの犯罪とか言う?
    お巡りさんもそこまで暇ではないよ

    +6

    -18

  • 51. 匿名 2013/07/16(火) 18:07:11 

    AKBファンは何があっても擁護するからなぁ

    本当にパクリだったとしても「似てるだけ」と言い切れるのか?

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/16(火) 19:05:06 

    ネットの画像検索で参考にしたんだろうけど…。
    船とか細部まで参考にしすぎだね´д` ;

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/16(火) 20:13:31 

    50
    これで商売するのですから
    犯罪にもなり得るのでは?
    しかも日本経済を動かすほどの
    AKBさんの商売ですよ。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2013/07/16(火) 20:41:02 

    サーカスっぽいヤツ完全アウトでしょww
    トレースwwww
    じゃなきゃ像の耳そんなふうに書かないでしょwwww

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2013/07/16(火) 20:55:55 

    象のイラストは目とかを少し変えたバージョンのが実際に使用されてたらしい…
    ということは、スタッフは事前に象のキャラクター知ってたってことだよね。

    たかみなは基本ネットしないタイプだし、彼女1人で資料探して書いてたらスタッフはその象のことは知らないと思うし、運営で資料を渡して書かせてる可能性が高い。
    はっきり言ってたかみなもあれだけど、最終的にチェックしてOK出したスタッフが一番駄目。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/16(火) 21:26:07 

    ネット検索→見て書く→それは模写だと知らずロゴ化だろうね。AKBが著作権だのなんだの、知ってるわけないもんね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/16(火) 21:29:49 

    これ、元にした画像、有料素材だから、ほんとに参考に描いてたらアウトだよ。仮に有料でも、ロゴにしたり絵にして創作物とするのは駄目だし。
    著作権違反て、著作者の訴えで違反になるから、画像会社に通報してやれば終わり

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/16(火) 23:01:03 

    多分Yahooとかgoogleとかの画像検索で、海賊船・イラスト・フリーとかで出てきたのをアレンジしたってところかな。

    海賊船とサーカスの有料素材の方は商用目的も大丈夫みたいだから、お金を払った上で参考を記載、たかみなのコピーライトを消せば、穏便に済ませられる。

    象は元をデザインしてる会社がどう判断するかだな…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/17(水) 01:13:52 

    >>50
    おまわりさんもヒマじゃない、って…
    私はイラストレーターをしてるけど、構図とかアイデア出すのって時間も神経も物凄く使うんだよ。
    既存のものと被ってないかチェックしたり、ありきたりにならないように捻って捻って、絞り出して描いてる。
    お金をもらって絵を描くってすごく神経つかうことなのに、こんな形でパクられたら腹立つどころじゃない。
    立派な犯罪。この程度で〜みたいなこと言われたくないわ。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/17(水) 01:26:14 

    パクりも個性か?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2013/07/17(水) 09:55:25 

    仕方ないじゃねーだろ!どう考えても盗作だろ!
    ヲタ、バカだろ!後こいつは謝罪しろよ!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/17(水) 10:00:34 

    仕方ないじゃねーだろ!どう考えても盗作だろ!
    ヲタ、バカだろ!後こいつは謝罪しろよ!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/17(水) 10:04:01 

    絵の配置とかは よくあるパターンだから 盗作とはいえないえだろうけど、

    詳細まで そっくり、 アウトなんだろうなー。

    いそがしい アイドルに 絵を描かせるって こんなものなのねー。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/17(水) 11:48:54 

    事務所もオタも擁護しかできないのか

    甘やかしてばっかいるから、誰かさん達みたいに色々やらかすのが出てくるんだろうが

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/17(水) 11:50:20 

    篠田麻里子のブランドのロゴでも同じ指摘受けてなかった?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/17(水) 11:57:12 

    総監督の肩書きは片岡飛鳥以外認めない

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/17(水) 13:23:23 

    まず、パースがおかしい
    本当にこの絵を描けるほどの腕ならば、わかるはず
    旗は後ろにくる
    よって、普段絵をあまり描かない人による模写

    真似された人の身にもなってくれ…
    AKB48高橋みなみデザインの商用ロゴに盗作疑惑→オタ「似るのは仕方ない」

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/21(日) 03:49:57 

    象の方がわかりやすくパクってる
    耳や目の描き方、鼻の線の本数まで一緒て
    これがパクりじゃないなら何がパクりなの?
    リスペクト?w

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/22(月) 23:18:09 

    Google画像検索で、
    "海賊船 イラスト"と"サーカス イラスト"
    ってやると2つとも出てくるから(笑)
    本人も参考にしたんだろうね(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。