ガールズちゃんねる

社会人から新社会人に伝えたいこと

185コメント2015/02/04(水) 21:20

  • 1. 匿名 2015/02/03(火) 17:54:01 

    新社会人に伝えたいこと、何かありますか?

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/03(火) 17:57:20 

    挨拶だけは怠るな

    +310

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/03(火) 17:57:32 

    あいさつは必ずしなさい

    +200

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/03(火) 17:57:44 

    いい上司なんて滅多にいない。

    +280

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/03(火) 17:57:57 

    遅刻だめだよ

    +183

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/03(火) 17:58:14 

    すぐに「辞める!」なんて言っちゃダメ。

    +176

    -7

  • 7. 匿名 2015/02/03(火) 17:58:21 

    無断で休むな
    無断で辞めるな

    +209

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/03(火) 17:58:39 

    オヤジギャグ言うオヤジ、本当にいるからね。

    +113

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/03(火) 17:58:56 

    ホウレンソウ、大事だよ。

    +223

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/03(火) 17:59:00 

    人が嫌がることは自分からする。

    若い時は買ってでも苦労しろ。

    +169

    -49

  • 11. 匿名 2015/02/03(火) 17:59:10 

    怒られたから辛いとかからできるだけ
    逃げないで頑張ってみよう

    +116

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/03(火) 17:59:25 

    出来る限り清潔に。

    +74

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/03(火) 17:59:29 

    仕事中にガルちゃんはオススメしません。

    +88

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/03(火) 17:59:40 

    辛いのは、最初の半年!辞めずに頑張れ!

    +183

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/03(火) 17:59:47 

    今のうちに思う存分遊んどけ

    +101

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/03(火) 17:59:49 

    挨拶は基本!
    できない子が最近本当に多い!!

    +155

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/03(火) 18:00:12 

    自分の可能性はここじゃないのか?と思わないこと。
    貴様の可能性はその程度だ。

    +52

    -17

  • 18. 匿名 2015/02/03(火) 18:00:15 

    無理しないでね

    +72

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/03(火) 18:00:41 

    メモは必ず持ちましょう。
    返事をしましょう。
    ミスしたら謝りましょう。

    +225

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/03(火) 18:00:49 

    悪口の言い合いには参加しない。

    +112

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/03(火) 18:01:03 

    教わった事はなるべくメモをとり、同じ事を繰り返し質問、言われないようにする。

    +118

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/03(火) 18:01:04 

    ラインで連絡はダメよ!

    +83

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/03(火) 18:01:22 

    女の子は愛嬌が大事♡

    +116

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/03(火) 18:01:26 

    やっぱり石の上にも三年。その間に辛くて辞めてまた新しいところに行っても一から辛い時間がスタート。辛い時間が長くなるよ。

    +121

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/03(火) 18:01:35 

    もし、楽だなと思う会社に入った場合(ただし給料が安い)、
    他もそんな感じだと思わないこと。

    楽な会社は100社に1社程度だよ。

    +139

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/03(火) 18:01:52 

    清潔感と笑顔(*´∀`)

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/03(火) 18:02:10 

    ガルチャンなんてゴミ屑がやることだお

    +34

    -28

  • 28. 匿名 2015/02/03(火) 18:02:13 

    とりあえず我慢して続けてみよう。

    +58

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/03(火) 18:02:20 

    若い力は社会の宝です。
    頑張って下さい。

    +112

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/03(火) 18:02:26 

    無理はしないでください。
    継続は力なりです。
    お互いに頑張りましょう。

    +47

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/03(火) 18:02:31 

    ウザいくらいに挨拶(相手の目を見て大きな声ね!)は、恥ずかしいかもしれないけど、実はかなりの好印象。
    活きのいい新人来たね〜って笑われるくらいだと、かなり可愛がってもらえる。

    +170

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/03(火) 18:03:12 

    怒られるのが当たり前なんです
    怒られるからやらないだと成長しない

    +93

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/03(火) 18:03:23 

    正しい日本語、使おうね。

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/03(火) 18:03:37 

    新人はひたむきさが大事!即戦力にはならないんだから、ひたむきに頑張る姿を見せるのが仕事と思ってファイト!

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/03(火) 18:03:57 

    嫌なことがない会社なんてない。
    石の上にも三年!!
    辛いことがあっても、三年だけがんばってみよう!!
    続ければ、必ず得られることはあります。
    がんばってp(^-^)q

    +87

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/03(火) 18:04:13 

    備品持ち帰っちゃだめだよ

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/03(火) 18:04:31 

    怒られるのは、期待されてるからなんです。

    注意されているうちが華です。

    +125

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/03(火) 18:05:03 

    整形するなら今のうちだよ

    +35

    -6

  • 39. 匿名 2015/02/03(火) 18:05:14 

    お局だけは敵に回さないようにね。

    +89

    -3

  • 40. 匿名 2015/02/03(火) 18:05:26 

    石の上にも三年。

    嫌なことがあってもすぐに諦めちゃダメだよ!
    頑張れー!

    +43

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/03(火) 18:05:56 

    健康

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/03(火) 18:06:56 

    上司からの誘いをできるだけ断らない方が好印象ですw

    +54

    -8

  • 43. 匿名 2015/02/03(火) 18:07:07 

    若いんだから、いっくらでもやり直しがきく。
    そう考えたら楽になるよ。

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/03(火) 18:07:28 

    人間関係なんてどこいっても同じ!ちょっとくらい気の合わない上司や先輩がいてもすぐに辞めないほうが絶対にいい!

    +105

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/03(火) 18:07:32 

    石の上にも三年。
    三年続かない人はどこにいっても、この先の人生ダメ人間。
    人間関係なんかで新卒の武器を捨てるのはバカ。三年踏ん張れば転職もしやすいから!

    逃げたい、やめたいって思ったら、
    逃げたら後ろ指さされる、一生ヒソヒソ笑い者になるって思って欲しい。
    これは本当に、すぐ辞める人って、その会社で伝説になってずーっと笑い者にされるからね…

    +33

    -18

  • 46. 匿名 2015/02/03(火) 18:07:37 

    風邪引くなよ。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/03(火) 18:08:06 

    老害っぽいコメントが多いね(笑)

    +44

    -16

  • 48. 匿名 2015/02/03(火) 18:08:33 

    職場には必ず1人は嫌な奴がいます

    +129

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/03(火) 18:08:56 

    (注)下剤乱用は、会社行くなら注意!


    トイレ行けないぞー!

    私は、無職だ。だから、ピーピーでも、OKー!

    +7

    -19

  • 50. 匿名 2015/02/03(火) 18:09:00 

    突発休や遅刻の連絡はlineじゃなくて直接電話連絡しましょう

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/03(火) 18:09:01 

    世の中は汚いことだらけです。
    でも、腐らず頑張ってください(-_-)

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/03(火) 18:09:21 

    会社は仲良しクラブじゃないよ!
    同期との学生ノリは、オフィスではやめてね。そのノリで先輩や上司に話しかけないで。

    +71

    -7

  • 53. 匿名 2015/02/03(火) 18:09:40 

    ブラック企業には気を付けて。
    ブラック企業だと思ったら過労死する前に辞める事も考えて。

    +72

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/03(火) 18:09:50 

    素敵な上司なんだろうなと思うコメントもあれば、お局っぽいコメントも多々有り笑

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/03(火) 18:10:05 

    一生勉強です。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/03(火) 18:10:07 

    こんなことやれば好印象です
    社会人から新社会人に伝えたいこと

    +14

    -22

  • 57. 匿名 2015/02/03(火) 18:11:13 

    「石の上にも3年」多すぎw

    +48

    -5

  • 58. 匿名 2015/02/03(火) 18:11:14 

    妬み僻みたくさーんある
    嫌味な上司なんてどこでもいる
    そこで腐ったら人間おわりよ

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/03(火) 18:15:19 

    社会人は大変!というけど
    私は学生の頃のほうが
    アルバイトと勉強で大変でした(^_^;)

    体がきつい時は無理をせずに休んで
    力み過ぎずまず最初は
    笑顔で挨拶と返事をしっかり☺

    +36

    -3

  • 60. 匿名 2015/02/03(火) 18:15:34 

    1年目:分からない事が分からない
    2年目:分かる事 分からない事の区別がつく
    3年目:一通りは出来る様になる

    壁にぶち当たって逃げるのは簡単。
    でも逃げてもまた同じ所で逃げる様になる。

    +75

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/03(火) 18:16:51 

    ゆとりだと思われてもいいけど、もう石の上にも三年って時代じゃないよ。確実に40年雇用してもらえる保証はないんだから。

    +40

    -12

  • 62. 匿名 2015/02/03(火) 18:17:04 

    何処へ行っても苦手な人は必ずいますから!でも努力惜しまなければ自分の事わかってくれる人も必ずいますから!

    頑張って下さい!

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/03(火) 18:17:05 

    臨機応変に‼︎
    って言葉が耳にタコになる(´-ω-`)

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/03(火) 18:19:04 

    こんなはずじゃなかった!
    必ず思います
    しかし、それが仕事
    踏ん張る気持ちで、張ってでも会社行きましょう~
    最近の人は、メンテナンス弱すぎです

    +23

    -7

  • 65. 匿名 2015/02/03(火) 18:19:17 

    辞めるのも悪くないよ
    辞めて新しい職場の方がよかったりするから

    +79

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/03(火) 18:19:32 

    研修期間に珍しく高熱出ました。他にも体調崩してる人も多かったので、ふだん大丈夫な人も気をつけてください\(^o^)/

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/03(火) 18:19:40 

    先輩、上司に嫌われるのは、調べもしないですぐに聞くこと。

    普段からきちんとメモ取っていればどこかに書いてあるはず!
    メモを見て、過去のファイルを見て、自分じゃどうしても分からない場合だけ質問しよう。
    すぐに聞く新人は嫌われます。

    一言「お忙しいところすみません、前にも教わった事で申し訳ないのですが…」と、仕事の時間を割いてくれることに感謝しながら質問しましょう。

    +58

    -6

  • 68. 匿名 2015/02/03(火) 18:20:02 

    25歳までは未経験でも転職可

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/03(火) 18:20:43 

    『お金』『勤務地』『好きな仕事』など自分の中の優先順位を決めておく

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/03(火) 18:21:03 

    学生気分のままでは困ります。
    ましてや、タメ口などは言語道断。
    仲良しこよしがしたいなら、他所の部署へどうぞ

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/03(火) 18:21:14 

    +15

    -4

  • 72. 匿名 2015/02/03(火) 18:21:53 

    結婚しても正社員の仕事は辞めるな。二度と正社員になれなくなるよー

    +11

    -11

  • 73. 匿名 2015/02/03(火) 18:22:28 

    経済力のある男性を早めにゲットしておく

    +18

    -4

  • 74. 匿名 2015/02/03(火) 18:23:34 

    とにかく一生懸命がんばってください

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/03(火) 18:23:45 

    会社によって雰囲気違うから合わないなら転職した方が幸せかも
    我慢しろって意見多いけど性格悪い人が集まってる会社とか本当にあるよ
    我慢した人間が下の世代に意地悪するのが伝統になってるような会社もあるからね

    人の言葉に惑わされずに意地はらないで、自分が幸せになることに集中した方がいい

    +78

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/03(火) 18:24:48 

    20代のうちに一生の仕事を見つける。
    30超えると求人が激減し、35超えると求人がほぼなくなる。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/03(火) 18:25:56 

    伝えたいことなんておこがましくて私は言えない。
    皆さんがどの程度の社会人をやってらしゃるのか気になります。

    +8

    -8

  • 78. 匿名 2015/02/03(火) 18:26:14 

    体力つけろよ〜!
    自己管理能力も仕事のうちだぞ〜!

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/03(火) 18:26:40 

    『一般事務』『販売員』『オペレーター』など変わりがいくらでもいるような仕事は避ける。
    「経理」「広報」「人事」など変わりが少ない職種で経験を積むべし!...

    +32

    -9

  • 80. 匿名 2015/02/03(火) 18:27:59 

    アルバイトや派遣社員や契約社員から、正社員にはなかなかなれない

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/03(火) 18:28:06 

    挨拶と笑顔と返事と自分が失敗したら謝罪

    仕事を覚えるまでは我慢が大事

    あまりにも理不尽な事(セクハラ・パワハラ)は我慢しなくても良いんですよ

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/03(火) 18:28:15 

    手取り足取り教えてあげる♪

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2015/02/03(火) 18:28:47 

    大人のふりしないで分相応でやってください

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/03(火) 18:29:19 

    30前後で寿退社する人がめちゃくちゃ多い

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/03(火) 18:30:06 

    お局さんから嫌われたら大変です

    +29

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/03(火) 18:31:21 

    専業主婦になれれば天国です。ぜひ目指してください。
    三食昼寝付きですよ♪

    +9

    -17

  • 87. 匿名 2015/02/03(火) 18:31:28 

    会話の中で自分の父母をお父さん、お母さんと言うのではなく。父、母というと感じがいいですよ。

    それと何事も忍耐です!

    +29

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/03(火) 18:37:13 

    社内より取引先に評価されるように、私達のお給料は会社ではなくお客さんから頂いているという気持ちで

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/03(火) 18:37:35 

    初給料がすごく嬉しい!
    お金もらえることの大切さがわかる
    3日とかで辞めずにがんばれ

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/03(火) 18:37:40 

    健康第一!乱暴なこと言うけど、たかが仕事で身体を壊しちゃいけない。辛いことがあったら、まずは笑って、元気に食べて寝て笑って食べて。時々泣いて。気持ちだけは明るく過ごして下さい。

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/03(火) 18:39:39 

    お給料は毎月少しでも良いからご両親に渡しましょう

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2015/02/03(火) 18:40:02 

    私が新人時代一番困ったことだけど、聞きたいことあっても先輩忙しそうで声かけにくいんだよね…
    突然一方的に質問しだしても迷惑だし。

    これが正解かどうかは今だに不明だけど、手が空いた時でいいので教えて欲しいことがあります。って言いました。

    相手も時間を作ってくれるので、気兼ねなくとことん教われました!

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/03(火) 18:40:58 

    今まで働いてお金を出してくれたご両親に、何か買ってあげましょ

    +19

    -3

  • 94. 匿名 2015/02/03(火) 18:41:37 

    謙虚に

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/03(火) 18:42:44 

    辛くてもとりあえず3年は我慢して働いてみてください。
    きっと何か分かるし見えてきます。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/03(火) 18:43:25 

    とりあえずドヤ顔と爆笑してれば大丈夫

    +3

    -9

  • 97. 匿名 2015/02/03(火) 18:46:31 

    自分がやりたくないことも仕事。
    頼まれた仕事が自分のやりたくないことでも、前向きに取り組んで。
    嫌な顔したり、ダラダラ動くとそういう評価されるよ。

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/03(火) 18:48:08 

    ミスした時こそ早めの報告!
    イヤなことこそ先にやろう!

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/03(火) 18:49:30 

    男探しの場所じゃない

    +23

    -4

  • 100. 匿名 2015/02/03(火) 18:51:26 

    仕事できるだけではお給料上がらない

    後から入ってきた人の方がボーナス多かった

    媚びるの良くないかもしれないが、世間は媚びた人の方がお給料良い世界

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2015/02/03(火) 18:52:05 

    飲めなくても最初の一杯くらい頑張りなさい!しらけるから!

    +18

    -12

  • 102. 匿名 2015/02/03(火) 18:52:13 

    細かなことでも気配りできる人になってください。
    これをすれば必ず好かれます。
    ただし同期からあまり好かれないかもです。わら

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/03(火) 18:53:03 

    セクハラに注意!
    社会人から新社会人に伝えたいこと

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/03(火) 18:56:23 

    なんという、余計なお世話ww

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2015/02/03(火) 18:59:11 

    あまり出来る女は嫌われる。初めのうちはセンパイを立てて控えめでサポートに回ると好印象!

    +17

    -4

  • 106. 匿名 2015/02/03(火) 18:59:17 

    「私その日は予定があるんで...」
    ???
    職場の飲み会は大切だと思いますよ

    +10

    -17

  • 107. 匿名 2015/02/03(火) 18:59:58 

    女性を敵にまわすと、そこにいる間ずっと苦痛…
    嫌がらせがネチネチしてて。もうそうなったらこっちから辞めるしかなかったです。

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/03(火) 19:03:47 

    楽しい職場、優しい先輩…なんて想像だけ。
    現実は自分の事でいっぱいの人しかいない。
    人に教える金は貰ってないので、知りたいことは自分から聞きましょう。

    +37

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/03(火) 19:05:40 

    ~~っす
    は敬語じゃねーぞ

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2015/02/03(火) 19:05:58 

    謙虚さ。
    これがない新社会人は残念ながらうちの職場では見放されます(´・_・`)
    根拠のない自信を持ってるから上から目線で、指導を素直に受け止められない、、
    そんな人には教える気が失せるんです。

    +29

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/03(火) 19:09:11 

    1日にどのくらい稼いでいるのか、一時間にどのくらいの仕事量をするべきかいつも把握した上で仕事をするべき。無駄なく頑張れば必ず報われる。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/03(火) 19:11:02 

    人前で泣くな。

    +18

    -5

  • 113. 匿名 2015/02/03(火) 19:15:10 

    一人称が自分の名前はやめてください。

    仕事中は使わないもん♪とか言ってても案外出てます。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/03(火) 19:16:12 

    新年会とか忘年会は欠席でもいいと思うけど、歓送迎会に理由もなく欠席は影で言われても仕方ない。
    自分の歓迎会に来なかった新人がいてドン引きした。

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2015/02/03(火) 19:19:37 

    新人いびりのお局には注意!

    口に出しちゃいけないけど、
    心の中でクソババァ!と叫べば、意外と乗り切れる。

    +31

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/03(火) 19:21:54 

    初任給で親御さんを食事にでも連れていき、感謝の気持ちを伝えよう!

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/03(火) 19:25:26  ID:ZQriIkvHcj 

    私は、社会人10年のアラサーだけど…
    みんなの読んでたらハッと気づかされることがチラホラ…
    挨拶がなぁなぁになってきたなぁとか色々と。
    私の職場にも新人さんが入るから、気を引き締めてやらねば。
    みんなありがとー

    +28

    -2

  • 118. 匿名 2015/02/03(火) 19:29:27 

    挨拶はきちんとしましょう。
    第一印象は本当に大事です!

    メモをとりましょう!
    お、やる気あるな!と思います。

    あと人をあまり信用しないこと!
    信頼している人が、実は裏で・・・なんてことは日常茶飯事です。
    人は変わるものです。
    人間関係もめまぐるしく変わります。
    社会に出て一番辛いのは人間関係。
    それをしっかり見極めて、上手く立ち回る事はとても大切な事です。

    +36

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/03(火) 19:31:21 

    長い物には巻かれろ
    可愛がられる人間はやはり得
    挨拶、笑顔を忘れずに
    我慢のしすぎはだめ
    息抜きも仕事がんばれ!

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/03(火) 19:33:05 

    お金を稼ぐ大変さを知り、初めてのお給料は両親のプレゼントに使いました。次も頑張ろう!って気が引き締まりましたよ(*^^*)

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/03(火) 19:33:40 

    新卒入社で今社会人2年目(4月〜3年目)ですが、お局にただ若いからという理由だけで毛嫌いされ、毎日掃除の仕方が悪いだの、もっと私を敬えなど、立たされて毎日怒られ罵倒されています。上司にはどこへ行ってもああいう人はいるから我慢しろの一点張り。ストレスから全頭脱毛症になり、去年でほとんど髪が抜け落ちました。もうすぐ全ての髪がなくなりそうです。今はフルウィッグを着用して仕事をしています。社会人の皆様、石の上にも3年と申しますが、こんな状態でもまず3年として、私はあと1年続ける必要はあるのでしょうか。もう辛いです。誰かに話を聞いてほしくて、思わず書き込んでしまいました。トピズレでしたらすみません。

    +65

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/03(火) 19:41:33 

    121さん
    とても辛い状況お察しします。私もそうでした。
    だまって目立たず仕事をしていればお局に目をつけられないと思っていましたが、若いからという理由だけで嫌われ嫌がらせを受けていました。
    2年我慢して退社しました。転職しても同じようにお局に目をつけられてしまいました。何度も何度も職場を変えてなんとか稼いでいます。気にさわる事は何もしていないので、どうすれば良いのかわかりません。

    +28

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/03(火) 19:42:02 

    ゆとりはマジで使えねえ

    +12

    -19

  • 124. 匿名 2015/02/03(火) 19:51:32 

    121さん辞めても良いと思う。

    確かに今のご時世、良い仕事ないし、どこ行っても大変だけどストレスで身体壊したり病気になったらそれこそ意味がない。辞めるなら新しい所が見つかったらね。

    +47

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/03(火) 19:55:31 

    悪口ではなく、ゆとりは使えないという理由をかいてほしいです。そうならない為にも。

    +24

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/03(火) 19:56:34 

    会社に入ったら、新人かもしれないけど、外から見たらその会社の1人。何でも出来るようになるのが当たり前という気持ちで取り組んで!!

    嫌な仕事でも、基本だと思って取り組んでいたら、「本当は嫌だけど、得意な仕事」になる。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/03(火) 20:01:39 

    出来る上司なら真面目に仕事しろ。例え何も言われなくてもサボってるのはバレてる。
    出来ない上司なら適当で良い。サボっててもバレない。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/03(火) 20:13:47 

    125さん
    社会人12年目です
    言い方悪いけど今まで使えると思った新人は3人だけです
    私が入社した頃は先輩の言うことは絶対だった
    これがいいことだとは思わないけど
    今の子は自分の都合通りにならないとすぐやる気をなくす
    あと年上を敬うということを知らないことが多すぎる
    仲良くなっても礼儀は忘れない
    友達じゃないんだから

    私も完璧じゃないのに偉そうなこと言ってごめんなさい

    +11

    -27

  • 129. 匿名 2015/02/03(火) 20:16:44 

    ゆとりだの今時の若いものはと
    経験だけで物を言われる!
    新しい知識は負けない、
    体力も順応性もこちらが勝ってる!
    と思って頑張ってね!!

    +17

    -4

  • 130. 匿名 2015/02/03(火) 20:22:07 

    使える・使えないの判断は個人の自由かも知れないけど、「ゆとり」って言葉を使う先輩・上司は大体そいつも仕事出来ない。
    部下を持つ身としては、その子が使えないのか、それとも自分がきちんと使えてないだけなのか、自問自答しながら仕事してます。


    新社会人の方々へ
    とにかく報告連絡相談をしっかりすること、挨拶・返事・敬語には気を付けるといいと思います。資格・知識はその次かな。
    一年目は学びの年だと思って、いいところ見せようと思わずに素直に取り組んでってください。

    +32

    -2

  • 131. 匿名 2015/02/03(火) 20:22:47 

    友達を作ろうと思わないこと。
    会社は、仕事をする場。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/03(火) 20:33:07 

    「理不尽飲み込め、給料はその対価だ」

    +7

    -7

  • 133. 匿名 2015/02/03(火) 20:34:01 

    やっぱり三年は働いたのうがいいよー、嫌な奴がいっきに異動とかもあるし、転職するとかなり給料下がるし新卒切符もないから転職は慎重にね

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/03(火) 20:39:51 

    仕事って、お綺麗事じゃすまないし
    不条理だらけだけど
    その中からどうやったら楽しめるかを考えられる賢さを身につけてください。

    あと、肩肘はらずにねー!
    自己実現とか自分にしか出来ない仕事とか
    考えずに。

    応援しています!

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/03(火) 20:42:25 

    間違えたりミスをしたら、必ず直ぐに報告相談をしましょう。隠すと信頼がなくなるうえにその場で言えばなんとかなったものが発覚した時点では大事に発展している可能性があります。お願いだから直ぐに報告してください。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/03(火) 20:44:49 

    今時の子に限り、凄く馴れ馴れしい。
    友達じゃないんだよ!と思うし、学校気分満載で接してくる。そんなんでお金を貰う気か、と腹立たしく思います。自分の立場をしっかり自覚して仕事してほしいです。

    +15

    -6

  • 137. 匿名 2015/02/03(火) 20:46:30 

    まともな会社なら○年働いたら退職金もらえるトコもあるし、そういう意味でなら○年以上は同じとこやめない方がいいかもね。

    私のとこは3年以上在席してたら退職金もらえたけど、その前に辞めちゃいました(^_^;)自由>お金だったので。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/03(火) 20:47:24 

    お局の立場から正直に言えば…
    私は若いこと自体を妬んだりはしません。

    できないと人前で泣いて踏ん張らない。でも男性は優しいから仕方ないよと慰める。そういう状況になんだかな…と感じます。
    同じ失敗を繰り返したときに、ことの重大さを伝えると、おばさん怖いねと男性がかばう。そういう状況になんだかな…と感じます。

    単純に若さに嫉妬じゃないんだけどな、と、おばさんは独りで泣くのです。
    教員なので失敗は子供に直結だから…若者や男性に嫌われたくはないけど、ちゃんと伝えます。

    だから新社会人の皆さん、若さに嫉妬してるなんて低レベルな嫉妬じゃないこと…ちょっとだけ分かってね(*^_^*)

    +32

    -9

  • 139. 匿名 2015/02/03(火) 20:51:09 

    感謝の気持ちを忘れずに。

    半年、1年経って慣れてきてもね。
    みんなで仕事は成り立ってます。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/03(火) 20:58:07 

    138さんは良いお局さんです!
    そうでない人が沢山いますし、沢山酷い目に会ってきました。人は信用できません。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/03(火) 21:00:14 

    「若いからという理由だけで毛嫌いされてる」と思ってるところが多分、厳しくされる原因だと思う。自分の至らなさを省みて若い以外の理由で厳しく当たられていることに気付き改めようとしている人に、人は厳しくしないと思います。

    +18

    -4

  • 142. 匿名 2015/02/03(火) 21:14:29 

    40代50代の日本人にろくなやついないから、30代が多いところで働くか、海外で働きな!

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2015/02/03(火) 21:18:45 

    ブラック会社だとわかったらさっさと辞めること。
    若くて心と体が元気ならいくらでもやり直せるから。
    心身壊されてからじゃやり直すのも難しくなる。
    目上の人、年上の人の言うことが全て正しいとは限らないし、尊敬に値しない人だってゴロゴロいるから。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/03(火) 21:22:50 

    121です。皆様、暖かい御言葉や御意見を下さり、有難うございます。聞いて頂けたということで、少し気持ちが軽くなりました。書き込んでよかったです。感謝致します。

    141様、お局さんに直接言われたのです。「わたしは20代の若い女が嫌いだ。だからあんたも嫌いだ。それでも世話をしてやってるのだから、もっとわたしを敬え。」と毎日のように言われます。
    私は営業、お局さんは経理です。
    自分の至らないところもあるとは思いますが、毎日そう言われ続けると、本当に自分がダメなのか、彼女がおかしいのか、わけがわかりません。

    +15

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/03(火) 21:31:27 

    上司から嫌なこと、面倒なこと押し付けられても、嫌な顔するな。
    「はい!」って従っておけば、その内、重要な仕事もまわってくる。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/03(火) 21:50:28 


    体調管理を大切に

    健康が一番

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/03(火) 21:51:08 

    苦労ではなく、努力を重ねていくこと。
    苦労はなんの為にもならないけど、
    重ねた努力は必ず貴方の味方になります。
    最初から完璧に出来る人間はいません。
    焦らないで、一つ一つのことに挑戦していってください。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/03(火) 22:11:39 

    121さんへ
    辞めてもいい。
    ただ、言われ続けて辞めるのは、悔しいよね
    上司に言ってもらちあかないんだから、もっと上に、正直に、髪のことも伝えましょう
    人事部部長に、直談判
    それで、駄目なら、辞めていいよ。
    髪は、女の子には、辛いよね。
    頑張れ!!

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/03(火) 22:27:03 

    121さん
    なんだかそのお局様の言葉を見るととても気の毒な方のような気がします。
    おそらく私生活で何らかの不満を抱えていて不満を121さんにぶつけているような気がします。
    状況をきちんと把握していないのに見当違いな事を書いていましたらごめんなさい。

    体に症状が出てきたのなら転職も視野に入れてはいいのではないのでしょうか?
    逃げるが勝ちかもしれません。自分の心や体が壊れたら元も子もないですから。

    私もかつてお局様に嫌われてしまってつらい思いをした事があり他人事とは思えず書き込んでしまいました。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/03(火) 22:36:49 

    ミスをしたらなぜミスをしたのか、どうすればミスをしないか
    効率良く仕事をこなすにはと常に考えています
    ミスが少なくなり信用もまします
    ミスで落ち込むのではなく常に先を考えましょう

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/03(火) 22:37:52 

    仕事に慣れてきたら適度にサボる(笑)
    がんばりすぎるとポキッと折れるよ〜!
    息抜きは重要だよ。ちゃんと休んだ方が仕事のパフォーマンスもあがるしね!

    あとストレス解消方法のスキルも身につけてね。
    1つ2つじゃだめよ。自分を支える杖はいっぱい持っていた方がいいから。

    仕事の為に自分があるんじゃない、自分のために仕事があるんだ位の傲慢さを持って。
    自分の人生ある程度は楽しまなきゃ損だよ。

    ただしお給料分与えられた仕事はちゃんとやりましょう♪

    +27

    -3

  • 152. 匿名 2015/02/03(火) 22:57:28 

    新卒で入った会社がとにかく厳しかった!!
    毎日辛くて、ストレスで全身にじんましんが出た…。
    それでも歯を食いしばり3年半勤めました。

    その後、結婚してパートに出たら…
    あれ?
    私は普通に仕事してるつもりなのに、「すごく仕事ができる!」と誉めていただけ、「覚えが早い」「手が空いたときにもすぐにやるべき事を見つけられる」「ずっと前からいるみたい」と言われて、正社員の時のあの苦労は自分の糧になっていたんだと思いました。

    新入社員の皆さん、辛いことがたくさんあるかもしれませんが、ぜひすぐに辞めてしまおうと思わず、頑張ってみてください!!

    +25

    -2

  • 153. 匿名 2015/02/03(火) 23:29:47 

    ブラックだった場合は見切る覚悟も必要だよ

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/04(水) 00:01:26 

    遅刻するな。は当たり前。
    学生と違って社会人は働いてお金、お給料いただきます。
    お金を稼ぐということはつらい、苦しい、しんどい、疲れる、大変なことです。
    だからすぐ辞めるなんて思わないように。
    辞めて他の所いっても、どこにいってもつらい、苦しい、疲れる、しんどい、大変なのはあまり変わらないと思います。
    でも、体壊したりとかしたら元も子もないので無理はしないで。

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2015/02/04(水) 00:13:24 

    121さん
    はじめまして。
    在職1年未満でありましたが直ぐに転職をし、今ではとても恵まれた環境に居ます。
    髪が抜け落ちるのは相当な事だと思います。
    立派なパワハラの被害者ですよ、訴えることだって出来ると思います。壊れる前に自分を助けてあげて下さい。仕事を辞めても死にませんよ、割と生きれるものです。逃げるが負けなんて考え、後の人生を振り返った時でいいと思います!

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/04(水) 00:17:17 

    電話は率先してとる。

    毎回新人が入る度に言うけど、怖がって電話を取らない人が多い。
    ひどい人は「皆さんが電話取るの早くて」とか「まだ何も分からないので」とか言い訳して1回も取らずに辞めた子も。
    電話を取りたくない気持ちはすごく分かるけど、仕事を覚える為にも必要だし、先輩達は忙しいので電話取らせないようにしないといけないと思います。

    分からないことは周りに聞いたり、電話を代わってもらえばいいだけなんで頑張ってください!

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/04(水) 00:31:44 

    総合職は一般職うらやましー
    一般職は総合職うらやましー
    ってなる

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/04(水) 00:34:48 

    見ざる聞かざる言わざる

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2015/02/04(水) 00:38:41 

    夢や希望は捨てましょう
    あなたは 会社の歯車です
    目立たず、馴染みましょう

    +6

    -3

  • 160. 匿名 2015/02/04(水) 00:47:13 

    121さん

    そこで辞めても、逃げた諦めたなんて思いません。
    仕事をしに会社に来ているのであって、八つ当たりされるために採用されたわけではありませんよね?その状況で、まともに務めているとは思えませんし、心身にも支障が出ていますよね?
    人は、精神的に追い詰められると、冷静に考えることが出来ないものです。もし身近に話を聞いてくれる方がいたら、勇気出して話して見てください。誰も貴方を責めないと思うんです。
    お体大切になさってください。

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2015/02/04(水) 01:07:04 

    大人や社会の悪い部分はパクらないように!

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/04(水) 01:19:41 

    はてさて。
    書いてるうちの何人がまともに働いてるんだろうw

    +11

    -4

  • 163. 匿名 2015/02/04(水) 02:42:21 

    過労死・過労自殺するくらいなら生きて逃げろ!!

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/04(水) 02:49:54 

    挨拶は 欠かさない!
    愛嬌と笑顔!

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2015/02/04(水) 03:00:52 

    職場の人に愚痴を言わない。いい人に見えても中身は最悪かもしれない。ポロリと出た愚痴はあっという間に広がるかもよ。特に女の職場だと愚痴が多いから気をつけて。職場にいづらくなるよ。

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2015/02/04(水) 03:04:52 

    陰口たたかれても、根も葉もない噂をたてられても笑って過ごしなさい。人間関係は大変。愚痴は言われても言わないほうがいいよ。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/04(水) 04:20:16 

    世の中、そんなに甘くない。

    理不尽なことも、たくさんあるし、今までにない経験もするでしょう・・・

    そんなとき、どう考えて、どう判断して、どう行動するかで、その後を左右すると、肝に銘じよ!

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2015/02/04(水) 07:12:33 

    社会人を舐めるな。

    こちらが説教してるのに

    なぜスマホいじる…


    呆れてものもいえない…

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/04(水) 08:24:22 

    なんでもすぐ聞かないで、自分でも考えたり、調べたり学ぶ努力をしましょう!

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/04(水) 08:34:25 

    仕事だけできればいいってもんじゃない。
    先輩に可愛がられるように努力しなさい。
    若い時これに気づかず失敗した。
    あと、最初に優しくしてくる人は要注意人物だったりする。

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2015/02/04(水) 08:35:45 

    先輩と仲良くなったぐらいで調子にのるべからず。
    会社は学校ではありません。

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2015/02/04(水) 10:27:53 

    美人で色白ならバラ色の学生時代以上に社会生活。ブスで肌汚いならこれまで以上に地獄な社会生活。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/04(水) 13:23:57 

    夢と理想を掲げるのは大切なことだし、確かにそれがないと人生腐るけども…

    現実は本当に思い通り行かないから。
    まずは業務覚えて会社に馴染むことが第一!まずは自分の立場を盤石にしてから頑張れ。

    あと、失敗して怒られるのなんてみんなあるから自分だけ落ちこぼれなんて思わないこと。とりあえずめげないで。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/04(水) 13:32:25 

    大きなミスや失敗したことよりも、その後どうするかの方が大事。
    そういう時に本当に人間性が出る

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/04(水) 13:50:15 

    必ずフォローするから、
    いっぱい失敗しなさい。いっぱい聞きなさい。
    挑戦しなさい。

    仕事に興味がなくなってしまうのが一番ダメ(/ _ ; )
    私が新入社員のときこんな先輩がいなかったので、5年目の今、新入社員にはいつも言います。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2015/02/04(水) 15:09:17 

    無理なら辞めたっていい。

    私は新卒1ヶ月で辞めたけど今はそれよりいい上場企業にいます。

    どうしようもなく心が辛いなら辞める勇気も大事、自分次第でなんとかなります。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2015/02/04(水) 15:19:59 

    若い人に限りスマホを仕事中にいじる人がたくさん。
    スマホ依存が抜けれないそうです。せめて仕事中はやめよう。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/04(水) 15:31:18 

    優しい方が損をすることも多いけど、
    必ず人はついてきますよ。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2015/02/04(水) 16:41:33 

    無理し過ぎて病気になる人もいるので、理不尽過ぎる要求をする職場には見切りを着けた方がいい。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2015/02/04(水) 17:10:38 

    挨拶だけはきちんとする!意地悪でシカトしてくる奴とかいても絶対に挨拶する!

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2015/02/04(水) 17:39:44 

    最初にやたら話しかけてきて会社の内情を教えてくれる 一見フレンドリーな女の人に気をつけて。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/04(水) 18:13:46 

    同じ苦しい思いをするなら、若いうちが良い
    体力もあり、失うものも少ないのだから

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2015/02/04(水) 18:51:08 

    いい上司は滅多にいない。
    自分が壊れるまでは続けない方がいいよ。

    頑張ってほしいけど頑張りすぎないでほしい。

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2015/02/04(水) 20:24:43 

    思ったよりもストレス社会

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2015/02/04(水) 21:20:24 

    頑張ったり我慢することも大事だけど、どうしても無理ならやめてやる!という、いい意味での開き直りも必要だと思う。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード