ガールズちゃんねる

実年齢と精神年齢、どうですか?

92コメント2015/02/04(水) 01:33

  • 1. 匿名 2015/02/03(火) 09:15:15 

    人間の精神年齢は、一定を過ぎるとそれ以上は成長しないそうです。
    皆さんはどうですか?

    実年齢・精神年齢
    ひとこと
    を書き込み合いましょう!

    ※なお、精神年齢については謙遜や自虐抜きで申告して欲しいです☆

    私は実年齢39歳で、精神年齢30歳です。
    35で結婚しましたが、それまではもっと幼稚だったかもしれません…

    +39

    -6

  • 3. 匿名 2015/02/03(火) 09:17:17 

    まさに今日誕生日だけど、精神年齢がともなってない

    +83

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/03(火) 09:19:55 

    私はおととい誕生日で33歳になりました。
    精神年齢は25歳くらいか…

    29歳で結婚するまでは精神年齢もそれなりだと思ってたけど
    20代前半に子供産んで育ててる友達に会うと、私って幼稚だなと思ったので。

    +44

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/03(火) 09:20:02 

    ぜんぜん伴ってない。
    年齢だけ立派に大人だけど、中身は…

    +127

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/03(火) 09:20:06 

    自分の母親が今の自分の年齢のとき、私は10歳だったけど、当時の母親はもっと大人でしっかりした女性だった。
    いつまで経っても、当時の母親のようにはなれない気がする…

    +89

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/03(火) 09:20:15 

    失恋を経験して精神年齢上がった気がする…
    何事も経験である。

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/03(火) 09:20:40 

    26歳になったんだけど精神年齢は
    もっと低いと思う。
    思い描いてた26歳はもっともっと
    大人だったもん

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/03(火) 09:20:49 

    26歳だけど高校生くらいで止まってる気がする・・・
    幼稚で嫌になります

    +100

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/03(火) 09:20:51 

    現在29歳ですが、精神年齢は多分大学時代で止まっています。

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/03(火) 09:21:12 

    アラフィフなんですがw
    ずっと精神年齢低いまま。
    同年代の人に比べて幼稚だと感じること
    しばしばです。

    +61

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/03(火) 09:21:25 

    実年齢と精神年齢、どうですか?

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/03(火) 09:21:56 

    トピ画気持ち悪い

    +148

    -9

  • 14. 匿名 2015/02/03(火) 09:22:21 

    私は小3ですが、インフル友達に移されたので寝てます。

    +2

    -34

  • 15. 匿名 2015/02/03(火) 09:22:39 

    20歳だけど、いまだに「ね〜おかーさん、おかーさんー」て言って甘えてる。

    +26

    -19

  • 16. 匿名 2015/02/03(火) 09:24:03 

    「精神年齢が低い」のを悩む事こそが幼稚

    +14

    -8

  • 17. 匿名 2015/02/03(火) 09:24:42 

    だから芸能人を中傷する方達がいるんですね…

    ブスやら言うのはこれからやめましょうね…悲しくなります

    +19

    -11

  • 18. 匿名 2015/02/03(火) 09:24:51 

    中学生くらいから精神年齢25くらいだった。高校生のとき社会人に間違われたのが忘れられない(しかもあの言い方は新入社員じゃなくて入社して2〜3年たってる風だったし)
    今30歳なのでようやく実年齢と違和感なくなってきたかなと思います。

    +14

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/03(火) 09:25:05 

    27歳だけど家では中二

    +53

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/03(火) 09:25:12 

    実年齢31なのに子供と遊ぶと精神年齢がその子と同年齢くらいまで一気に下がるので普通に楽しんで一緒に遊んでしまう

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/03(火) 09:25:46 

    3さん
    おめでとー!

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/03(火) 09:26:21 

    実年齢25、精神年齢30くらいです。ばば臭いって言われます(´;ω;`)

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2015/02/03(火) 09:27:07 

    40だけど、精神年齢も40くらいかと思います。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/03(火) 09:27:21 

    四十半ばだけど精神年齢はまだ上がってると思うよ
    ただ根気がなくなったかも

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/03(火) 09:27:21 

    会社の五つ下の後輩と同じような感覚で喋ってるから25くらいかなぁー
    でもだんだん精神年齢上がってきてるよ
    さっきテレビでノリノリな音楽かかってたからリビングで踊ってたら、旦那にこれじゃダメだわ。うちの新卒のほうがちゃんとしてるわって言われたけど

    +8

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/03(火) 09:27:25 

    26歳で、あれ?中身が追いつかない…と気付き始めた。主さん本当に?もう成長しないとか、痛いよね笑

    +6

    -6

  • 27. 匿名 2015/02/03(火) 09:28:43 

    アラフォーです。気持ちは二十歳です。が、外見がどんどん衰えていく。
    見た目に気持ちが追い付かない~
    よく、痛いオバサンいるけど、分からなくもない。
    きっと自分の老いを認められないんだよね。
    自分ではオバサンだと思ってないけど、周りからみれば立派なオバサンなんだろうな。

    +85

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/03(火) 09:29:26 

    トピ画消してーーー!
    きもちわるーー

    +62

    -6

  • 29. 匿名 2015/02/03(火) 09:30:37 

    実際は22歳
    精神年齢は19〜20

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/03(火) 09:31:12 

    場合によるとしか。
    常に一定じゃなく、あるときはすーごい実年齢より大人(実年齢アラサー)。
    あるときはすーごい子ども。
    早くに大人になることを求められていて、子どもらしい感情を封印してしまったので、ふとしたときに現れて困る。

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/03(火) 09:32:12 

    服の好みとか、20代から変わらない気がする。
    もちろん年相応にしているけど
    無難な服ばかりで
    あんまりテンションあがらないよね。
    ついリボン付きとかに引かれるけど
    まてまてまてと押さえてる。

    ある作家さんがエッセイで同じようなこと
    言ってて共感した。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/03(火) 09:32:51 

    年齢25歳だけど精神年齢は高校生で止まってる。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/03(火) 09:33:50 

    実年齢→25歳

    精神年齢→15歳くらい

    自分どんだけ子供なんだよって思うことばっかり。

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/03(火) 09:34:06 

    私、今18なのに41でしたww
    実年齢と精神年齢、どうですか?

    +27

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/03(火) 09:34:37 

    トピ画、感心して見たのですが・・・

    +7

    -12

  • 36. 匿名 2015/02/03(火) 09:35:58 

    実年齢25歳
    精神年齢18歳

    高校生でとまりました
    周りはどんどん大人になりついていけません

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/03(火) 09:37:00 

    ダメ男と付き合って勉強になった
    将来の事とかしっかり考えられるようになった

    それまでは良い面しか見ないように考えたりなんとかなる精神だったから

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/03(火) 09:39:07 

    とぴ主さんと同じ39歳ですが
    精神年齢は25歳ぐらいかな。

    独身だし 年下の子ばかりと遊んでるし ワガママで何の責任もないから自由きままに生きてます

    もっと精神的に大人になれると思っていたのになぁ

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/03(火) 09:39:17 

    トピ画見て気持ち悪いとしか感じられない人は精神年齢幼いね

    +9

    -16

  • 40. 匿名 2015/02/03(火) 09:39:44 

    いま25ですが、
    未成年のときは25歳っていったらクールな大人の女性ってイメージだった。
    いざその年齢に達しましたら…学生時代で時が止まってる。社会人としてのマナーとかは身についてたけど、考えてることとか性格は変わってない。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/03(火) 09:40:39 

    実年齢より精神年齢が低いとマイナスにされるんだね(笑)

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/03(火) 09:41:22 

    実年齢30歳
    精神年齢25歳

    現代人の精神年齢は、実年齢に0.8かけたものだそうです。
    それだけ精神年齢が幼い人が多いということでしょうか。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/03(火) 09:47:09 

    25だけど、落ち着きすぎてて精神年齢35くらいっていわれる。ほめ言葉ではない

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/03(火) 09:49:02 

    2の画像…酷く気持ち悪い。

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/03(火) 09:51:09 

    小学生の頃から大人じみていて同級生と居ても退屈でした。今アラフォーになってようやく身体と精神年齢が合ってきた感じ。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/03(火) 09:52:03 

    35
    お前が載せたんだろ。ふざけんな

    +5

    -9

  • 47. 匿名 2015/02/03(火) 09:52:35 

    ごちゃ混ぜ状態です。
    問題の多い家庭だったので、二十歳頃まで結構苦労しました。

    だから凄く冷めた所があり、幼少期からハツラツとした子供らしさがありませんでした。
    良くて言えば、年齢より落ち着いている。
    悪く言えば、テンションが低く暗い。

    反面、非常に短期で感情的になってしまう情けない面もあります。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/03(火) 09:56:00 

    30代だけど、精神年齢は高校のときから変わってないと思う。
    だって嫌なことは嫌だし。
    でもここに書き込んでる30代以上は私も含め少し精神年齢が低い人が多そう。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/03(火) 10:08:58 

    今年で30歳になりますが

    精神年齢は全然17歳とかの感じありますね。物事適当にやってしまうし、追い詰められないと何もしない。これは、性格なのか?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/03(火) 10:10:00 

    28歳ですが…試しに精神年齢チェックをしてみたところ82歳という結果でした( ゚д゚)
    まだらボケ老人?
    実年齢と精神年齢、どうですか?

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/03(火) 10:10:49 

    トピ画怖いよ……

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2015/02/03(火) 10:12:36 

    ガルちゃんで精神年齢高い人なんていないよ

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/03(火) 10:15:13 

    トピ画グロい!

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2015/02/03(火) 10:16:12 

    年齢は27です
    精神年齢が幅広く困ってます…下は5才~上は30才

    時と場合によって幼かったりしっかり?したり…
    私大丈夫?と不安になる。

    さつきとめいを足した感じ。笑

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/03(火) 10:17:40 

    35です。46さん、私では、ありません。
    ふざけてもいません。

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2015/02/03(火) 10:48:15 

    自分の精神年齢分からないや
    ネット上の診断やると年相応かマイナスちょっとくらいだけど・・・実際は不明
    周りにいる人、関わる人がだいたい同じ精神レベルって言うけど、ほとんど人と関わらないし

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/03(火) 10:59:52 

    42歳。子持ちのおばさんですが、精神年齢 は中2レベルかも(;゜0゜)
    年ばっかりとってるけど、気持ち的には中学生時代と変わらない気がする。
    つまんない事で悩んだりして。
    子供の頃は40代なんて、すっごい大人だったのに、自分がなると大した事ないな〜
    精神年齢伴ってる人、尊敬する。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/03(火) 11:09:04 

    私も中身は幼い。

    意識してかは年齢向けブランドだけどピンクのフリフリや花柄、ハート柄ファッションばかり。

    このジャンルに年齢向けがなかったら、かなり痛くなってたと思う。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/03(火) 11:12:23 

    40過ぎたら急激に精神年齢が上がり過ぎておばあちゃんレベルに。
    たいていのことを達観するようになりました。

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/03(火) 11:27:38 

    30代半ばです。
    精神年齢は低いと自覚してます。
    ゲーム好きでいたずら好きでふざけ好きで、
    自分でも子供か!と思っています。
    良いのか悪いのか7歳の息子とは意気投合して
    一緒にゲームしたり夫にいたずらしたりして盛り上がっていますが。
    外では絶対見せないように落ち着いた母親を演じてますがいつかボロが出そう・・・。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/03(火) 11:42:29 

    実年齢41歳

    精神年齢高校生

    です。いろいろな経験もしたし、分別もついたけど、芯は高校生の時と全く変わってないです。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/03(火) 11:46:28 

    漢字の読み書きレベルが小3からあがれません。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/03(火) 11:58:26 

    16歳で止まってる
    最近大学行く意味がわかりました29歳です

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/03(火) 12:01:58 

    旦那の精神年齢、低過ぎ…
    44歳にもなるのに喧嘩すると実家に帰り…
    (この時点で笑える)
    いつ帰って来るの?と聞くと出て行ってから1週間後…(笑)
    子供も居てるし、もぉすこし大人になってくれ!(笑)

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/03(火) 12:05:00 

    23歳に数日前になりましたが、
    精神年齢5歳とか言われます。笑

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/03(火) 12:06:22 

    65です。
    書き忘れましたが自分てきには、15歳で止まってます!笑

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/03(火) 12:52:27 

    トピ画変えてください

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/03(火) 12:54:54 

    中高生くらいの時は周りが幼く見えてて、21〜2くらいの時にすごく丁度よく違和感なく過ごせた。
    今30歳で服装とか年相応にしてるけど中身はペラペラでこのままではちょっと痛いなと思ってる。。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/03(火) 12:59:12 

    実年齢、精神年齢ともに35歳だと思っています。

    20歳のころは精神年齢17歳くらいだった。それでも「しっかりしてる」とは言われてたけど、取り繕ってるだけで精神面はとても未熟だったなぁという感じ。

    30歳くらいで自分が大人になったという実感がわいてきた(実30精神20?)
    それ以降はどんどん大人の自覚が芽生えて、今は精神年齢が実年齢についてきてないとは思ってません。
    この年齢になって思ったことは、20歳は子どもで本当の成人は30歳からだった(私の場合)という感じ。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/03(火) 13:01:59 

    今年20歳になるけど、気持ちは高校生のままというか、高校生に戻りたい。
    ピーターパンシンドロームってやつ?ちょっと違うかな

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/03(火) 13:12:55 

    ここ、いい年した大人と思われる人が小学生みたいな言い争いとかしてるよね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/03(火) 13:16:12 

    28歳、結婚して子どももいるのに、大袈裟じゃなくて精神年齢20歳くらいから変わってない気がする。

    もちろん、子どもの前ではあくまで母親なんだけど、昔の友達と会うと当時と変わらない感情やテンションで話すし、子どもが寝た後は旦那に甘えまくってる!

    気持ちとしては付き合いたての10年前と全く変わらない(笑)

    好きー!
    抱っこしてー!って、感じ(笑)

    客観的に見たら痛いけど、人前じゃないし、同世代、ちょい上くらいのママ友と話しててもみんな案外そんな感じらしいから、普通なのかもとも思ってきた(笑)

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/03(火) 13:44:21 

    実年齢32ですが、精神年齢は相当低いと思います

    若い時から周りにしっかりしてる。大人だね
    と言われてましたが、馬鹿なところや幼稚さが出ないよう話す言葉に気をつけていました
    32歳になった今、関わる人が年下になっていき
    上手く指示すら出来ない自分に腹が経ちます

    ボロが出ない様、人と距離を置いてきた結果なのかもしれませんが。毎日自分の幼稚さに呆れるばかりです

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/03(火) 13:47:58 

    10歳と60歳を往き来してる。
    中間はない
    若年寄とか言われることもあった

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/03(火) 14:11:50 

    今27ですが、2歳児と言い合ってる時は精神年齢一緒かも…。
    いつも大人気ないなと反省してます(´-`).。o

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/03(火) 14:37:20 

    独身、単調な仕事、特定の友人との会話…
    世界が広がらなかったし、広げるのが怖かった。
    まさかこんなバカなままアラフォーになると思わなかった。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/03(火) 15:04:08 

    男性は19歳くらいで精神年齢がストップしてて、女性は29歳くらいで止まってるって聞いた事ある。

    それで男性はいつまでも若い時代の趣味やコレクションして、その年代に憧れた年頃の女性ばかりいつまでも狙ってる。
    40代50代の独身オヤジが平気で『22歳~26歳くらいの嫁希望』とか平気で言うもんね。

    で女性はいつまでも意識はアラサー(笑)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/03(火) 15:40:32 

    「精神年齢診断」で検索して出てきたサイトで測定した、私(30歳、女性)の結果をお伝えします

    【精神年齢測定/A Real Me】
    34歳

    【あなたの心はいくつ!?精神年齢診断/CuRAZY】
    32歳

    【精神年齢チェック(心理テスト)/GoisuNet】
    82歳

    【精神年齢鑑定!恋愛と人間関係/Uranailady】
    37歳

    【精神年齢診断本格版/診断ティキット】
    49歳

    感想)
    自分では精神年齢は「おばあさん級」だと思っていましたが、いざ測定してみると「年齢相応(やや上)」である事がわかり、悟りきった(と思っていた)精神に『渇』が入りました。幼くないとは言え、まだまだ未熟である事を痛感しました。これからも日々、精進したいと思います。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/03(火) 15:50:38 

    精神年齢は低いです。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/03(火) 16:27:51 

    40代の子持ちのパートのおばさんですが、子供と一緒になって妖怪ウオッチのアニメや、ポケモン関係のTV見ます。3DSで子供と一緒に遊びます。コナンの逆で、「外見はおばさん、中身は子供」と小学生の我が子からは呆れられています。職場では「天然ボケ」と思われています。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/03(火) 16:54:43 

    実年齢→34
    精神年齢→未成年

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/03(火) 19:51:25 

    20代後半だけど精神年齢は子どもかおばはん
    友達もいなくて恋人もいない歴=年齢色んな経験も
    してない無駄に歳だけ過ぎていきます
    女性として輝けないまま歳だけとるのが鬱

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/03(火) 20:10:42 

    現在20歳です。
    精神年齢は14歳、時には30歳近くと自分でもよくわかりません(^_^;)

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/03(火) 20:43:40 

    実年齢37歳
    精神年齢4歳

    自虐とかウケ狙いじゃなく本当に4歳!
    5歳の甥より子供
    私には子育てとか家族を築くとか出来ないし
    不幸にしそうだから生涯独身

    他人とは一応大人のような振る舞いを努めるが
    気を許してしまうと職場でも馬鹿なことばかり言ってる
    アダルトチルドレンは完治せず

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/03(火) 21:09:19 

    結構皆さん大人や~!アラサーなのに中学から中身変わってないよ(;゜∇゜)w

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/03(火) 21:20:32 


    今年成人なったけど
    まだまだ高校生気分が、、、笑

    まだまだクソガキやわ

    落ち着いた女性
    目指そう

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/03(火) 22:18:40 

    実年齢より精神年齢が低いとサイコパス傾向らしい

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/03(火) 22:51:21 

    27歳ですが、中身は…高校生ならまだマシな方かも中学生くらいだと自分では思ってます。
    幼稚な自分がつくづく嫌になる。
    姪っ子の方が全然大人に感じる。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/03(火) 23:33:02 

    実年齢=アラ還(57)
    精神年齢=16
    私は永遠の16歳です。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/03(火) 23:42:09 

    精神年齢って、人生で一番楽しかった時代で止まると聞いたことある。
    因みに私は一番楽しかったのは小5です。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/04(水) 00:26:55 

    今年32歳

    心は時折小5
    またある時は還暦近いマダムといったところです。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/04(水) 00:53:30 

    90さん
    興味深いコメントですね。
    それですと、実年齢以上の人の場合はどう解釈したらいいのでしょうか……。
    人生の中でまだ楽しい時代を過ごせていない、という事になりますか?
    いつの時代でも荒波に呑まれて苦労してきて、やっと今解放されつつある、という事でしょうか?
    意味が深いですね…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード