ガールズちゃんねる

子供の検診で言われたこと★

148コメント2015/02/04(水) 02:26

  • 1. 匿名 2015/02/02(月) 13:11:44 

    子育てをしているママさん達、
    子供の検診で
    言われて嬉しかったこと、
    悲しかったことありますか⁇

    私は3ヶ月の検診で
    子供の体重の増えが悪く

    「お母さんのおっぱい栄養足りんから
    ミルクも追加してやりな」

    と言われ、その時は泣きそうになりました笑
    子供の検診で言われたこと★

    +64

    -188

  • 2. 匿名 2015/02/02(月) 13:12:42 

    可愛い♪

    +19

    -40

  • 3. 匿名 2015/02/02(月) 13:13:12 

    おブスちゃんでちゅね〜〜って言われた

    失礼にもほどがあるわ!

    +714

    -17

  • 4. 匿名 2015/02/02(月) 13:13:32 

    「イケメンだねー」…娘です…

    +370

    -12

  • 5. 匿名 2015/02/02(月) 13:14:43 

    1さん
    それは、酷すぎる!

    +227

    -70

  • 6. 匿名 2015/02/02(月) 13:14:57 

    おっきいなぁ!
    いい母乳飲んどるんやなぁ!

    +217

    -21

  • 7. 匿名 2015/02/02(月) 13:14:59 

    健診ですよね。
    細かくてすみません。

    +39

    -74

  • 8. 匿名 2015/02/02(月) 13:15:19 

    「お目々ちっちゃいね。ママ似かな!?」

    ・・・・・失礼だろおい!!!

    +656

    -6

  • 9. 匿名 2015/02/02(月) 13:15:25 

    3さんの失礼すぎ!!

    +210

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/02(月) 13:16:18 

    あら〜パパに似ちゃったのね!!うちの子もパパに似ちゃっておブスなのよ!
    だってさ。
    はい?うちの子もっ??
    ブスって言われてるようなもんだけど…
    まぁ…旦那ににて一重ですけど、可愛いですよ〜だ!!

    +388

    -20

  • 11. 匿名 2015/02/02(月) 13:16:34 

    ちゃんと育児されていますね。

    遠くに嫁ぎ
    知り合いも身内もいなくて参っていたから
    この一言に救われた。

    +501

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/02(月) 13:16:40 

    真顔で、
    ここまでお母さんの面影がない赤ちゃんも珍しいと(笑)

    えぇ、夫から産まれたのかと思わんばかりの父親似です。
    女の子です(泣)
    でも可愛いからいいんです(笑)

    +336

    -8

  • 13. 匿名 2015/02/02(月) 13:17:02 

    看護師さん達に、「○○君は将来絶対イケメンになるって、みんなで言ってるんですよ」と言われた。
    お世辞でもうれしかったです。

    +376

    -18

  • 14. 匿名 2015/02/02(月) 13:17:14 

    トピ主さんの話、ひどい‼︎
    3ヶ月なんて昼夜関係なくて大変な時期なのに、そんなこと言われたら辛いですよね(>_<)
    言い方というものがあるだろうに…

    +186

    -21

  • 15. 匿名 2015/02/02(月) 13:17:19 


    愛想がいいねって言われることは
    嬉しいな

    +173

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/02(月) 13:17:22 

    まぁ一重は常識そんなかわいいと思えないね

    +35

    -128

  • 17. 匿名 2015/02/02(月) 13:17:25 

    1歳半健診の時に、ワンワンやママなど一言も言えなかったので障害の可能性があると言われました。
    虐待?ネグレクト?を疑われたのか
    その後アポなしで保健師さんが訪問してきました。
    一人目で敏感になっていたのでホントに悲しかったです。
    今では静かにしててってくらいマシンガン級にしゃべります(笑)

    +439

    -16

  • 18. 匿名 2015/02/02(月) 13:17:38 

    ママに似てドッシリしてるね
    (体型です・・)

    +166

    -6

  • 19. 匿名 2015/02/02(月) 13:18:08 

    頭囲が大きいから、水頭症かもしれない。
    いやいや、身体も標準より大きいんだから、頭囲も大きくなることもあるでしょ。数字だけ見て不安を煽らないでよ!

    +177

    -22

  • 20. 匿名 2015/02/02(月) 13:18:51 

    まぁ可愛い!ママに似てないね~♪似てないって言われるでしょ?ね?
    、、、、だまれ!!顔じゃなく体調みろや!

    +298

    -7

  • 21. 匿名 2015/02/02(月) 13:20:23 

    頭以外は平均曲線に入ってます。頭大きめだねー
    はは···(^^;)

    +96

    -5

  • 22. 匿名 2015/02/02(月) 13:22:04 

    三ヶ月検診の時に眠ってしまい、どこを触られても爆睡している娘に「将来大物になるよ〜」と言われました。

    +229

    -5

  • 23. 匿名 2015/02/02(月) 13:22:28 

    うちは言葉の遅さですね
    2歳過ぎても喋らなかったので、市の保健師さんが定期的に家を訪問して経過観察になりました
    同年代の子供と遊んで刺激を受けるようにと、保健センターで同じような子供を集めた会に参加させたりもしてました
    そろそろ言語療法士の先生に診てもらった方が…って話がでた3歳目前で一気に喋りだし、問題解決しました

    +228

    -6

  • 24. 匿名 2015/02/02(月) 13:23:02 

    「上手に育ててますね、大丈夫」
    と、優しい声で言ってくれたおじいちゃん先生。
    母も他界してるし夫は頼りないし
    ずっと不安なまま育児してたから涙が出そうになった。

    +530

    -6

  • 25. 匿名 2015/02/02(月) 13:23:58 

    主人が娘を連れていた時、ベンチに座って休憩してたら隣にいたおばさまに『あら~可愛い♪パパに似ないで良かったね♪』と言われたらしい…失礼にもほどがある(°Д°)

    +209

    -12

  • 26. 匿名 2015/02/02(月) 13:24:39 

    うちも健診でよく「あらー、ぽちゃぽちゃだねー」って言われます。
    でも、ハイハイするようになれば引き締まってくるし細っそりした赤ちゃんよりはぽちゃぽちゃの方が断然可愛いし!

    ニコニコしてるから愛想がとてもいい息子です。

    +108

    -90

  • 27. 匿名 2015/02/02(月) 13:25:22 

    うちは男なのに女の子に間違えられました
    下の名前見て気づいたそうです

    +31

    -9

  • 28. 匿名 2015/02/02(月) 13:27:07 

    ママに似て美人になるよ


    って息子ですけど

    +16

    -55

  • 29. 匿名 2015/02/02(月) 13:28:16 

    黄色いね。ミカンの食べ過ぎ?!←と、聞かれた…。

    人の赤ちゃんに黄色って(-_-#)

    +32

    -38

  • 30. 匿名 2015/02/02(月) 13:29:00 

    生え始めた歯の表面が少し白くなっていたのですが
    「これはお腹の中で十分に歯が育ってなかったんです 虫歯になりやすいので歯磨きを念入りに」
    といわれ、よくあることだそうですが産まれた日数も体重も十分だったので驚きました。それから念入りに歯磨きをしてマシになってきました。

    +65

    -8

  • 31. 匿名 2015/02/02(月) 13:31:37 

    保健師さんとの個別相談で、保健師さんが娘を抱っこしてくれて「ママ、いつもありがと〜」と娘の動きに合わせて、娘が話してるように言ってくれた。
    本当にそれだけなんだけど、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

    +334

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/02(月) 13:32:56 

    背中に大きな蒙古斑があるんですが初めての検診で虐待を疑われすごくショックを受けました。でもその後の検診でも小学生になった今でもこれは何ですか?と様子をうかがわれるのが本当につらいです

    +206

    -8

  • 33. 匿名 2015/02/02(月) 13:33:32 

    6ヶ月健診に行ったら、娘なのに、男の子に間違われ、しかも、今日は1才健診じゃないよ!って言われた、不細工でデブでごめんよ!

    +145

    -9

  • 34. 匿名 2015/02/02(月) 13:33:43 

    8さん
    意味は一緒で反対の事を言われました。
    『お目々大っきいねーパパ似なのかな?』

    +81

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/02(月) 13:33:45 

    ミルクを、たすってそんなに悲しいことですか?
    完全母乳で頑張った結果、赤ちゃんが栄養失調の、一歩手前っていわれてた人がいました。
    私も足りなかったから、ミルク足しましたよ!

    +396

    -23

  • 36. 匿名 2015/02/02(月) 13:34:49 

    吐きもどしが多いことを相談したらミルクが多いのかもと言われたので減らしたら、一ヶ月検診の時に体重の伸びが悪いからと小児科受診を薦められた!
    いうこと聞かずにミルク減らさなきゃよかった!!

    +98

    -13

  • 37. 匿名 2015/02/02(月) 13:35:48 

    頑張っていますね、お母さん。

    初めての子育てで、頑張らなきゃ、しっかりしなきゃ、と自分を奮い立たせながらもいつも不安ばかり、周りのママがみんな立派に見えて自信が無くて。
    先生に見透かされたように言われた時は涙が出そうでした。

    +153

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/02(月) 13:35:53 

    1歳半健診で指差しをしないため、経過観察。
    &犬を見ても「ワンワン」猫を見ても「ワンワン」と言う話から、「理解力が足りない」と言われた。
    1歳半なんてそんなものだし。そこまで求めるの?って言いたかったけど、後々面倒なのでやめた。
    障害の早期発見のつもりかもしれないけど、変に母親を不安にさせるのはどうかと思う。
    今1歳8ヶ月ですが、猫をニャーと言ってるし。

    私は保育士で色々なお子さん見てるから冷静に聞けるけど、初めての育児の母親ならドキッと来ると思う。

    +297

    -26

  • 39. 匿名 2015/02/02(月) 13:37:16 

    自閉症の可能性あり。

    言葉をなかなか覚えない娘が言われました。

    若くて経験も浅そうな保健婦さんだったし、2人目の子どもだったから気にしなかった。

    これ1人目の時に言われてたら不安で泣いてたかも!

    発育スピードなんてそれぞれ違うんだよーと言いたかったけどガマンして帰ってきた。

    今では女子高生。

    +254

    -12

  • 40. 匿名 2015/02/02(月) 13:38:26 

    26

    痩せてる子より太った赤ちゃんの方が断然可愛いって言葉は、母乳やミルクをあまり飲まなくて痩せ体型の赤ちゃんを持つママにとったら嫌な言葉だからこういう場では気を付けた方が良いよ。

    +327

    -35

  • 41. 匿名 2015/02/02(月) 13:39:21 

    ずーっとニコニコしてる息子を見て
    よく笑う子はお母さんや家族がいつも笑っているからよ♪
    と言われて嬉しかった~(^^)

    いつも怒ってばかりですが・・・(笑)

    +201

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/02(月) 13:39:26 

    二歳半検診でマイペース、落ち着きないなどで遠回しに発達障がいの可能性を言われた時はショックでした。普通に元気な子だと思ってたので…
    療育に通いつつもうすぐ四歳。
    ずいぶん落ち着いたけど今もグレー?のような曖昧な診断のままなので今後どうなるのか不安です。

    +151

    -6

  • 43. 匿名 2015/02/02(月) 13:40:01 

    2歳くらいの歯科検診で
    「虫歯になりやすそうな歯です。きちんと磨いて下さい」
    と言われ
    その子ももう18歳。
    でも
    1度も虫歯で歯医者に行った事がありません・・・

    +107

    -13

  • 44. 匿名 2015/02/02(月) 13:42:34 

    38みたいな親が子供の障害を認めなかったり、療育を遅らせるって本気で思う。
    結果として何もないならそれで良いし、可能性としてあるから指摘されるんでしょうよ。

    +211

    -61

  • 45. 匿名 2015/02/02(月) 13:43:25 

    幼児湿疹で顔が真っ赤 皮が剥けて見てられない状態に… 病院何回も通って薬マメにつけて ぬるま湯で軽く洗ったりしてたのに「若いからってお風呂入れてるの?しっかりしなきゃだめよ、かわいそうに…」って言われた事です。私だって何とかしたくて 顔かかないように寝てる時も手繋いだり、あの頃はいっぱいいっぱいで 本当に傷付きましたし、泣きそうになりました。一歳くらいでお顔も綺麗になりました!

    +228

    -7

  • 46. 匿名 2015/02/02(月) 13:46:20 

    一歳半検診でママくらいしか喋れなかったうちの子。
    保健師がいろいろ書き込むカルテみたいな紙に
    「言語不明瞭」と赤ペンで書かれた。
    今の段階でママだけはヤバイかもね〜と。

    その1ヶ月後の一歳七ヶ月から一気に二語文しゃべり始めましたけどね!!!!!

    +85

    -23

  • 47. 匿名 2015/02/02(月) 13:48:04 

    一歳半検診で指差しを指摘され
    二歳半でも周りに比べて全然喋らないし成長遅いと言われて療育通いだしてます。

    言葉遅いのって成長過程で一番不安なりますね・・・息子よ喋っておくれ!

    +166

    -6

  • 48. 匿名 2015/02/02(月) 13:50:09 

    生後3ヶ月の息子は足が長い子だねって言われました。
    嘘か本当かわからないけど嬉しかったです

    +39

    -8

  • 49. 匿名 2015/02/02(月) 13:50:59 

    35さん

    おっぱい栄養足りないからミルク足せって言われると
    まるで自分を否定されたように感じることもあると思う。

    寝不足のなか頑張ってるから 言葉に敏感になっちゃうこともあるよ。

    +198

    -22

  • 50. 匿名 2015/02/02(月) 13:56:21 

    うちは4ヶ月から人見知りが始まって本当に自分以外ダメで、周りからは人との触れ合いが少ないからだとか色々言われて辛かったんですが、お母さんを信頼しきって大好きな証拠だからと言われ泣きそうになりました

    +110

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/02(月) 13:58:50 

    35
    わたしも49に同意。
    それまで一生懸命頑張ってきたことが否定されるような気持ちになるよ。
    母乳とかミルクとか関係なしに。

    でも1さんはミルクを足してお子さんの栄養状態を早く改善してあげてほしい。
    より元気に赤ちゃんが過ごせるように。
    今までの努力は絶対無駄じゃないよ!落ち込まないで頑張って!

    +73

    -8

  • 52. 匿名 2015/02/02(月) 14:00:22 

    あ〜なんでトピ主さんマイナス?と思ったら35さん読んで納得…
    トピ主さんはミルクを足すことではなくて、自分のおっぱいを否定された感じがして悲しかったんじゃないですか?
    私もそんなふうに言われたら悲しいよ〜!

    +85

    -8

  • 53. 匿名 2015/02/02(月) 14:00:58 

    10ヶ月くらいの時にアレルギー検査をしたくてお願いをしたのですが、ぽっちゃりしていたので「一歳になったらしましょう。」って言われ
    4ヶ月で8キロありそれからも体重が右肩上がりでしたが一歳になり再び検査をお願いすると「血管が見えない。痩せさせてからきて。」と言われたことですね(・・;)
    離乳食あげるまで母乳だけでしたし、10ヶ月で歩き始めましたが痩せずこちらとしてもどうすれば良いのかわからずでした。笑

    +25

    -4

  • 54. 匿名 2015/02/02(月) 14:01:16 

    「あら〜おめめが大っきいね〜、パパ似かな?」旦那は仕事で来てない。
    ちっこい目で悪かったな。

    +50

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/02(月) 14:04:33 

    40同意
    小さ目ちゃんや、痩せ型ちゃんのお母さんで、気にしてる人には本当に辛いと思う。
    我が子も大きいね。と言われる度に、他のお母さんに聞こえてなければいいなとヒヤヒヤします。大きい小さいより健康か問題あるかをしっかり診てくれたらいいから、いちいち体型について言わないで!って思う。

    +70

    -13

  • 56. 匿名 2015/02/02(月) 14:05:43 

    トピ主さん、私も母乳で頑張りたかったけど、足りなくてミルク足しましたよ。
    子供元気に育ってます。
    しかも、子供に母乳よりミルクが良いって泣いて催促された事あって傷つきましたw

    +47

    -3

  • 57. 匿名 2015/02/02(月) 14:06:59 

    1歳半検診の際に言葉が遅めだと指摘されたけど、その半年くらいあと、つまり2歳位から急に言葉が増えて煩いくらい喋るようになった。

    その後に保健センターの方が「言葉が遅めでしたが現状はいかがでしょう」と電話してきてくれたのに、私の背中にしがみついて

    「ままー、おでんわだれー?○○(実家)のばあちゃん?ちがうひとー?△△ちゃん(自分)も、おでんわでおはなししたいー」

    担当の方は「…あ、大丈夫そうですね」と苦笑い。

    +89

    -6

  • 58. 匿名 2015/02/02(月) 14:09:17 

    >1さん

    私も同じこと言われたことあります。
    でもこれから増やしていけばいいだけで、そんなに気にしないで!

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/02(月) 14:10:00 

    17さんと全く同じ状況なりました!
    もうすぐ2歳半の検診なので、今から憂鬱です。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/02(月) 14:16:14 

    1歳半検診の時
    じいちゃん先生「あれー?タマタマがないね」

    これくらいの年はタマタマ上がりやすくて定位置に落ち着いてないことがあるし、寒いと上がっちゃうからお風呂の時にでも確認してみて、半年様子見ね。
    と言われた。
    それからの半年は不安だったよ…

    色々調べては余計不安になって、手術かな…とか孫の顔見ることが出来ないのかとか考えたし

    半年後泌尿器科で見て貰ったら、ちゃんとタマも定位置に安定したらしくて安心した。

    自分、女だし1人目男の子だしでタマが動くなんて知らなかったよ

    +104

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/02(月) 14:16:40 

    臍ヘルニアですね。小児外科に行ってください。

    デベソを見て言われました。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/02(月) 14:18:59 

    頭が小さくて目がクリクリで可愛いね~
    パパ似かな?って言われました。

    はいはい、私はどうせ目が細くて頭が大きいですよ~

    +21

    -3

  • 63. 匿名 2015/02/02(月) 14:20:38 

    60

    うちはそれを一ヶ月健診で指摘されて結局下がってこなかったから早く手術しましょうってことで一歳になると同時に手術したよ。
    二歳まで様子見とかも有るんだね!

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/02(月) 14:23:33 

    26 
    うちは心臓の病気でそれはそれは細い赤ちゃんでした。
    ぽちゃぽちゃのほうが可愛い?それは違います。
    皆、我が子が可愛いんです。

    +189

    -12

  • 65. 匿名 2015/02/02(月) 14:26:29 

    今月ちょうど4か月検診
    何を言われるのか今からドキドキするな〜…
    初めての子だし、自分的には精一杯やってるつもりで
    でも大丈夫なのかな?って不安な事も多くて…
    子育てって難しい

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/02(月) 14:27:03 

    29w900gで産まれた息子。
    1歳半の今はようやく10キロを越えて、ママよく頑張って育てたねって言ってもらえて嬉しかった。
    まぁ本人が食欲旺盛だから大きくなれただけなんだけどね。笑

    +133

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/02(月) 14:30:43 

    10 自分にとっては可愛くても子ども自身は苦労するだろうね。哀れ

    +6

    -16

  • 68. 匿名 2015/02/02(月) 14:33:35 

    失礼だけど、やっぱりブサイクな子供を持つとコンプレックスが凄いね

    +43

    -15

  • 69. 匿名 2015/02/02(月) 14:33:44 

    35

    母乳がいいって、母乳が正義って洗脳されるんですよね。
    そのへんのおばちゃんやら、産院やら…。

    わたしも完母にするほど出ないのですが、かかりつけにする予定の小児科で、医者に「ほっそい手足ー」「なんでミルク?今の時期(2カ月)は、あふれるほどでるのが当たり前、皆そうなの」とかいわれて、すごく悲しくなりました。

    育ってくれたらなんでもいいのにね。

    +147

    -12

  • 70. 匿名 2015/02/02(月) 14:35:58 

    ぶさいくな父親に似た者です。自分にとって可愛いからいいって言うのは正直子供の事考えなさ過ぎなんじゃないかと思います

    +29

    -19

  • 71. 匿名 2015/02/02(月) 14:39:06 

    一歳半健診でまだママも言えなかったけど、指差しもできるしこっちの言うことも理解してるからまだ全然焦ってなかった中、2歳過ぎても喋れなかったらいろいろ考えましょうと言われた。
    今一歳9ヶ月でまだはっきりとは喋ってくれない。その一歳半健診から気にしすぎて胃をやられてます。あっちも仕事だからわかるけど…
    辛いです。

    +84

    -7

  • 72. 匿名 2015/02/02(月) 14:46:27 

    やっぱり父親の顔の遺伝子が強いんだね。

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/02(月) 14:47:33 

    71さん

    うちもです。
    今、1歳9ヶ月喋りません。

    私は保育士で、我が子を見ていて発達障害の特徴などはないと感じているので、のんびりタイプだと思っています。
    そのうち急にお喋りになるかなと!

    もちろん、目を背けるのはダメですし、子どもの為にはよくないですが、あまり自分を追い込まないで欲しいです‼︎
    私も、他のこと比べて落ち込むことはありますが…(>人<;)

    +64

    -8

  • 74. 匿名 2015/02/02(月) 14:53:32 

    言われて嬉しかったのはよく頑張ってるね!子供達はよく見てるからこんなに安心してママにゆだねてくれてるんだよー!って。
    毎回保健師さんの言葉には涙が出そうになります。

    悲しかったのは病院に健診に行った時次男の体重が増えず、母乳足りないからミルク足してと言われてショックで泣きました。しかし、ミルクもほとんど拒否でご飯食べるようになっても体重は増えず。
    結局体質だったという。。。

    +10

    -6

  • 75. 匿名 2015/02/02(月) 15:08:25 

    61さん
    うちは、臍ヘルニアかなと相談したら、
    「ん~ただのテベソかな(笑)女の子だし、大きくなったら手術してあげてくださいね」
    と言われました(^-^;)

    +11

    -5

  • 76. 匿名 2015/02/02(月) 15:19:42 

    75
    うちは男の子だけど2歳で手術しましたよ。
    泊まりで手術だから、記憶に残りにくい2歳くらいがちょうどいいそうです。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/02(月) 15:19:53 

    二人目の子の4ヶ月健診のとき、育児相談のお姉さんに「お母さん、よく頑張ってエラいですね!上のお子さんもイヤイヤ期で対応が大変だと思います!」って言われたとき、初めて自分の気持ちを分かってくれたような気がして少し涙が出ました(;_;)

    +48

    -3

  • 78. 匿名 2015/02/02(月) 15:23:13 

    入院した病院先で娘を見て「綺麗な肌だねぇ、赤ちゃんはすぐ肌荒れしちゃうのに。お母さんが気にしてくれてるんだね、頑張ってもらってるおかげだね」と同室のお母さんに声をかけてもらいました。

    悩まされてた乳児湿疹も落ちついてきた頃で本当に嬉しかった。

    肌荒れ含め、入院や何かあるたび『可哀想』と言われ続けていたので母親として頑張ってる自分を受け入れてもらった気がしてすごく救われた気がしました。

    +50

    -6

  • 79. 匿名 2015/02/02(月) 15:23:24 

    70に聞きたい。
    じゃあ親はどうしろと言うの?(笑)
    お前はブスだからこれで顔にメス入れろとでも言って整形費用を渡せばいいの?(笑)

    いいじゃないか親が子を可愛いと思って
    それが子供自身の自己肯定を育てる大事なことだよ

    あと、似たようなこと言って勝手に哀れんでる67よ、すぐ出て行きなさい。
    出口はあちらです(笑)

    +67

    -17

  • 80. 匿名 2015/02/02(月) 15:29:58 

    四ヶ月健診で。

    私、持病が最初からミルク育児だけど、保健師に母乳も1日一回だけでもあげないと駄目と言われた。

    あのー、私の服用してる薬、絶対母乳あげれないんですがー。

    ミルク育児を全否定。

    ムカつくわ。

    +122

    -10

  • 81. 匿名 2015/02/02(月) 15:39:28 

    1才半検診で、3語並べて喋ってたうちの息子に「きっとパパとママがたくさん話しかけてるんですね♪」と言われました(*´ω`*)5才の娘もたくさん話しかけてくれてますよ♪

    +16

    -45

  • 82. 匿名 2015/02/02(月) 15:53:08 

    1ヶ月検診で、心臓に穴が開いていると言われました。
    そして大学病院を紹介されて、毎月大学病院に通っています。
    心配です…

    +89

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/02(月) 15:56:13 

    うちは泣くときに手が震えることから4ヶ月検診で痙性麻痺を疑われ、翌月再検査。
    再検査に行くとリハビリに通うことになってしまいました。
    リハビリに行くまでは家族皆落ち込み、どん底でした。
    そのことで毎日夫婦喧嘩。

    リハビリに行く頃には手の震えも消えて、6ヶ月の今では元気にハイハイしてます。

    +37

    -3

  • 84. 匿名 2015/02/02(月) 15:57:55 

    みんな無い物ねだりなんだよね!?

    うちは2人ともビッグbabyだったから、小さく生まれてきた子が羨ましかったりもした。
    昔からよく言われるのが、
    小さく産んで、大きく育てる。
    なかなかそうもいかないんだよね…。

    4342gで生まれた娘も今は12歳で163㎝。
    体重は標準よりちょい下で肥満でもない!
    まだまだ伸びそうでいつか私を抜くのでは⁉︎…笑
    目指すはモデルだそうです!(爆笑)

    +55

    -11

  • 85. 匿名 2015/02/02(月) 15:58:32 

    ミルクと言われてショックを受けるのは、母乳育児に力入れすぎってのが根底にあるんだと思う。

    母乳でもミルクでも元気に育ってくれたらそれでいいと思う。
    私は母乳が出すぎて、全くミルクをあげてないけど、そのぶん長時間預けるのは無理だし、寝かせるのもだったので、旦那は6歳になった今も寝かしつけができず・・

    トピずれすみません

    +74

    -5

  • 86. 匿名 2015/02/02(月) 16:09:57 

    検診でたくさんお友達がいることで、嬉しすぎてテンションMAXに。
    私や保健師さんの制止などまるできかず、走り回る飛び跳ねる。
    「人の話を聞けていないですね」と言われ、2回連続 発達診断を勧められてしまいました…。
    普段はちゃんと話を聞けるんです、って言っても却下されてしまい。。
    こういう場での保健師さんって、粗探ししてるんじゃないかと思うぐらい冷たく切り捨てる人もいて相当ショックでした。

    +68

    -24

  • 87. 匿名 2015/02/02(月) 16:16:06 

    名前を呼んだり、おもちゃを鳴らしたりしても振り向かないので
    「耳がよく聞こえてないかもしれないので要観察」と言われて大ショック
    半泣きでかかりつけの小児科の先生に話したら
    「物事に動じない大物なんだよ」と笑って言われた

    2歳になった今では、お菓子の袋を開ける小さな音で台所にすっ飛んでくる

    +92

    -7

  • 88. 匿名 2015/02/02(月) 16:28:14 

    2ヶ月健診の時、小児科の先生に『筋力も反射もいいけど、首がすわってないから〇〇センター紹介する?)』って言われました。
    それは障害児が受診する医療施設です。
    2ヶ月じゃ首座らんよ!!!!
    それから2週間おきに経過見たいと言われ、4ヶ月入っても座らないからやっぱり紹介しようか?と。

    もう少し様子見たいと伝え、その後徐々に首が座りました。親切心で言ってるのか分かりませんが、余計に不安煽られます。

    +31

    -16

  • 89. 匿名 2015/02/02(月) 16:29:03 

    寝返りしないけど、うちの子のペースだと思おうとしてた矢先、検診で
    「仕事してるお母さんは赤ちゃんが寝返りするのも早いんですよね〜」
    と、専業主婦の私への当てつけかと思いました…

    +31

    -8

  • 90. 匿名 2015/02/02(月) 16:29:37 

    2歳になった長女を連れて、次女の4ヶ月健診へ行ったときのこと。
    「プクプクで、元気な子ですね!暑い時期だけどオムツかぶれもないし、汚れそうなところもきれいにしてある、さすが二人目のお母さんってかんじね!」
    ちゃんと経験が活きているんだと思わせてくれたひとこと。
    毎日バタバタして追われてばかりだ~!!っていっぱいいっぱいだったから、背中を押してくれたようで嬉しかったな。

    +35

    -7

  • 91. 匿名 2015/02/02(月) 16:29:48 


    主です。

    少し見ない間に沢山のコメントありがとうございます‼︎

    まず、検診←×
    健診←◯ですねf^_^;
    失礼いたしました…>_<…焦

    3ヶ月の頃にミルク足した方がいいと言われ、混合でやっていきました\(^o^)/
    子供も今は平均グラフ内でとても元気です☆
    みなさんも、子育て頑張ってるんだなぁと励まされましたp(^_^)q
    ありがとうございます。

    +30

    -3

  • 92. 匿名 2015/02/02(月) 16:39:38 

    可愛いですね!パパ似かな?
    おい、失礼だろ!!

    +12

    -6

  • 93. 匿名 2015/02/02(月) 16:42:37 

    産まれた瞬間に先生が「大きい足だ!!これは背が伸びるよ!」と絶賛してくれました。
    私は初めてのお産を終えて足のデカさなんてどうでもいいよ!と思っていましたが…
    それから数年、同級生より頭2つ、イヤ3つ伸長差がでるくらい育っております。

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/02(月) 16:47:19 

    細いねって言われるのが辛かった。
    キチンと食べさせてるけど、身長が高いせいか他の子より全体的に細い。
    先生に言われたのが、『子供の頃は皆太らせようとするけど、大人になったら太らせたくないでしょ?だから細く見えても気にしない』みたいに言われて、ちょっと自信を持てるようになった。
    子供が細くて悩んでる方も、成長曲線内なら気にせずに!

    +37

    -5

  • 95. 匿名 2015/02/02(月) 16:52:35 

    1ヶ月健診から行ってた小児科があまりにも対応悪くて7ヶ月健診をきっかけに違うとこに変えたんだけど、初めて行くところだし、ドキドキしてた。子供はずっとニコニコして看護婦さんとか先生の顔を見てたら先生が『しっかり構ってあげてるね』と。はい?って聞き直すと、『いつも構ってあげてるとこういう表情しますよ』
    なんか誉められたみたいで凄く嬉しかったし、帰って母子手帳みたら、健診の結果のページに『よく笑いますね(^^)』って女の人の字で書いてあった。
    思いきって小児科変えて良かった!

    +41

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/02(月) 16:59:53 

    うちの息子もまもなく2歳半。
    人の言うことは理解してるみたいだけど、あまり喋れない。ようやく、ワンワンとか言うくらい。
    周りの子と比べちゃダメだと分かってるけど、喋れなすぎる息子が心配です。明日は検診何言われるかドキドキです!

    +39

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/02(月) 17:08:37 

    2433gで産まれた娘は、今1歳1ヶ月です。
    まだ1度も成長曲線内に入った事がありません。
    体重も7キロ無いくらいですが、でもちゃんと発育しています。
    6ヶ月半でつかまり立ちしたし、今は小走りします。言葉はまだワンワンくらいですが…。とても健康で風邪もひいた事もらありません。

    『成長曲線内に入ってたら大丈夫!』って言葉にイラつきました。
    その子その子のペースがあるんですよね〜?

    +18

    -44

  • 98. 匿名 2015/02/02(月) 17:11:44 

    4ヶ月健診で「顔が赤いね」と言われた。
    子どもは色白で頬がすぐ赤くなるタイプみたい。もちろん熱もない。
    そのことを伝えたら「あらあら今は赤ちゃんだから良いけど・・・ね。笑」と言われた

    ・・・ね。笑 ←って何よ!?
    こうゆうこと言っても言わなくても気にするからやめてよと思う。

    +34

    -6

  • 99. 匿名 2015/02/02(月) 17:24:47 

    79 どうやら触れてはいけないところに触れてしまったようですね・・・。お察しします(笑)

    +6

    -10

  • 100. 匿名 2015/02/02(月) 17:26:35 

    地元を離れ身内も友達もいない遠方に引っ越してうけた検診

    第一子でいろい心配なこともあったからいろいろ聞いて、
    診察がおわったあと、医者が、あらたまった感じで、今からいいお話をしてあげますよ、って感じで、お母さん子育てで一番大切なことってなんだと思いますか、と突然聞いてきた
    え?自主性を重んじることですか?と答えたら、あーこのお母さん育児書読んでるわ、と看護師に顔をしかめながら文句
    あのねえ、子育てに一番大切なのは愛情なの、と言われた
    ふざけたこというなよ、頭でっかちかよ、みたいな口調で

    愛情なんて大前提ですでに注ぎまくってるんだけど、この人は私を試したかっただけか?と泣けてきた

    +28

    -5

  • 101. 匿名 2015/02/02(月) 17:30:21 

    育て方がうまいね。お二人目?お母さんに余裕があるから、お母さんも赤ちゃんもよく笑うのね。

    と言われ嬉しかったです。1人目ですが、夫は仕事が忙しく寝るだけしか帰ってこれず、身内も近くにいなくて…子供が笑顔で元気に生きていることに感謝します!

    +37

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/02(月) 17:35:56 

    99さん
    嫌味ったらしいw
    あなたが母親ならこんな嫌味な母親に育てられる子が哀れよ

    +4

    -10

  • 103. 匿名 2015/02/02(月) 17:39:39 

    健診の時に言われたのではないですが、
    8ヶ月くらいのとき散歩してたら近所のばあさんに「この子片足を棺桶につっこんでるみたい」と言われた。
    うちの子は先天性心臓病で手術する前でした。
    人見知りで知らない人には愛想ふりまけない子で、確かに標準より小さくて顔色もよくなかったですが、なんにも知らないババアに失礼なこと言われて返す言葉もなかった。
    今でも忘れられないし悔しいです。
    娘は2歳前に手術してからそれまでの遅れを挽回するかのように成長しています。

    +129

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/02(月) 17:42:23 

    次男の3ヶ月検診で先生に『あんまりイイお○んちんじゃないね~』って。
    先生イイお○んちんの基準を教えて下さい。

    +75

    -3

  • 105. 匿名 2015/02/02(月) 17:47:29 

    う〜〜聞こえてないような気がするわ。

    私より全然若い保健師から言われました。
    寒い中、娘を抱っこして泣きながら帰ってきた覚えがあります。
    なんで、そんな大事なこと軽く流すように言われるんだろうと。
    小児科で全く問題ないよと言われました。

    +41

    -5

  • 106. 匿名 2015/02/02(月) 17:51:34 

    腸炎になったりして体調が悪いけど、両親も遠方でなかなか頼れない、旦那も繁忙期は帰りが遅いことなどを話したら
    「お母さん、がんばりすぎよ」
    って言われて思わず泣きそうになった。

    子供については背が高いと言われました。
    そして歯が小さいですねと言われ「えっ」と不安になったら、「いえいえ大丈夫なんですよ。歯が大きいと生えてくる歯の邪魔をして歯並びがガタガタになることがあるんですよ」と言われた。

    今度は3歳児検診。
    楽しみです。

    +12

    -5

  • 107. 匿名 2015/02/02(月) 18:15:32 

    もっと食べさせて下さい

    体重が増えなくて。。
    よく食べる子ですが、それ以上によく動きまくり寝ない子なので消費エネルギーのほうが多いということみたいです。

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2015/02/02(月) 18:31:01 

    第二子の4ヶ月健診のときに、生後3ヶ月目でオモチャはもちろんのことガーゼも掴めず、視線も合いにくい、股関節の開きも悪いことを医師、保健師に相談しました。問診にも書きました。しかし首もすわり見た目には異常がなかったためスルーでした。結果、生後9ヶ月で知的障害が発覚。今はリハビリに療育通園と頑張ってます。
    もしかして…と不安な気持ちに向き合うのは正直つらかったです。でも身体的な見た目やマイペースだけで判断しないで、親の直感も含め、健診で精査していただけるよう願い出ることも大切です。

    +64

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/02(月) 18:40:38 

    一歳半検診で
    心も体も花丸満点健康児!
    と言われて、なんか言い方もおもしろかったし
    安心したしうれしかったなー!

    +25

    -6

  • 110. 匿名 2015/02/02(月) 18:41:16 

    産後二ヶ月の保健師訪問の時。
    息子の昼夜逆転で私も精神的に参ってました。
    保健師さんに『毎日大変です』とつい涙した時、『赤ちゃんはね、小さい時お母さんにどれだけ苦労させたかちゃんと覚えているんですよ。だから大変な赤ちゃんほど大きくなってお母さんの力になってくれるんですよ』と言われさらに号泣した。

    +67

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/02(月) 18:55:48 

    1歳半健診で。
    食が細く体重が増えにくくて、食事の作り方や食べさせ方、その他全てにおいて自信がなかった時。
    面談の保健師さんに「私はお母さん(私のこと)のされてきた育児は大正解だと思いますよ。ここまで大切にこんなに立派に育ててきてくださって、ありがとうございます」と言われた。
    初めて認めてもらえた気がして涙が出ました。
    今3歳の娘は小柄ですが元気いっぱい、お喋り大好きな女の子になっています。

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/02(月) 19:25:15 

    3歳児健診の面談で保健師さんが両手に果物のおもちゃを持って、
    『メロンと苺、赤いのはどっちかな?』
    と質問されて娘は、
    『メロンの方が高いよ!ママぜ〜っったい買わないもん!』
    と大声で答え、保健師さんから爆笑されました。

    +66

    -6

  • 113. 匿名 2015/02/02(月) 19:28:46 

    助産師ですが、少しの言い方でお母さんの支えにもなるし、傷つけたりするんだなぁと反省です。
    でも、医療職としては健診でみおとせないんですよ、早く見つけてあげたいんです。ミルクに関しても短期間でいろいろ教えてあげれれば良いのですが、健診と健診の間は長いので、体重の増えが悪ければ足してねって言っちゃいます。
    でも、言い方は気をつけるようにします。

    +75

    -3

  • 114. 匿名 2015/02/02(月) 20:05:58 

    娘は3ヵ月から顔が乳児湿疹が酷く痒がって皮が剥けてしまいずっと皮膚科通いでした。ある日小児科の看護士さんから「可愛いそうに!!こんな子見たの初めてっ」もしそうでも、なんか看護士さんが言うセリフじゃないよねって思った。

    +44

    -3

  • 115. 匿名 2015/02/02(月) 20:55:54 

    大学病院の看護師さんに「毎日赤ちゃん見てるけど、ずば抜けて可愛いから赤ちゃんモデルとかになればいいのにー」と言われてちょっと嬉しかったけど、みんなに言ってるんだよと旦那に冷静に言われました。
    だよなー。
    リップサービスでも親は嬉しいんだよね。

    +38

    -4

  • 116. 匿名 2015/02/02(月) 20:59:02 

    歯科健診で、「お母さん、歯磨きパーフェクトですよ!」って褒められて素直に喜んでしまった。
    嫌がる息子を抑えて歯磨きして良かった。息子よ、キミのためなのだよ、わかってくれ。

    +46

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/02(月) 21:05:03 

    2歳近くまで言葉が出なくて、その後少ししたらペラペラ喋るようになったから大丈夫一安心~っていう人がいるけど、なんかモヤモヤする。私発達障害の子供をリハビリする作業療法士の人(しかもベテラン)知り合いでいるけど、『喋れれば良い』というものではないらしいよ。発達障害も軽い子供だと親も気付き難くて、でもやっぱり本人は生きづらさを感じて登校拒否とか社会に出て人間関係につまづいて二次障害を起こしてしまったりする人がとても多いらしい。しかも大きくなって療育を受けても効果がないんだって。確かに検診で込み色々言われたら心配だし、嫌な気持ちになるだろうけど早くに分かった方が親も早く対応が出来るでしょう?何もなければそれで良いし。

    +61

    -8

  • 118. 匿名 2015/02/02(月) 21:24:57 

    97さん

    成長曲線。。。うちは、オーバーしてて焦ってました。小児科の先生がその子の成長!曲線は無視してもいい。といってくれました。その子のペースで増えていけばいいんですよ!
    オーバーしてて、おっきいのに風邪はバンバンひき見かけ倒しのような息子です。元気なお子さん羨ましいです!!

    +19

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/02(月) 21:34:29 

    第1子の時、
    「体型のわりに運動神経良さそうだね!」
    一言余計。

    第2子の時、
    「この子はなかなか…」
    なかなか何!?

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/02(月) 21:36:27 

    うちも1歳半検診で言葉について指摘され
    その頃は遅れて何が問題か自分で良く分かっていなかったのでちょっとモヤッとしていました。
    子どもはそういうもんだろうとのん気に考えるのは悪い事では無い。ただ行政の検診はあくまで可能性を指摘する場所だから。
    ひとつの意見として大切に聞いて下さい。
    言葉や指差しの遅れを指摘するのはただの意地悪じゃありません。
    息子は3歳半になりますが今は療育センターに通っていますよ。

    +42

    -2

  • 121. 匿名 2015/02/02(月) 21:36:35 

    妊娠中の検診ですが、予定日の1週間前に我が子の心臓に病気があって手術をしなくてはならないと告げられました。
    待望の妊娠でそれまで何も言われてなかったので不安で不安で仕方がなかったです。

    今は病気のせいで体も小さいし、半年越えても寝返りしない等心配はつきませんが、あの時生まれる前に医師が発見してくれたおかげで生まれた後に救急搬送することなく万全の体制で生めたことには感謝しています。

    ここに書き込んだ方のお子さんが皆健やかに成長しますように。

    +49

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/02(月) 21:41:30 

    117さんそのとおりですね。やっぱりお母さんも子供に何かあると言われると否定したくなるのはすごくわかるのですが…
    産科で働いていますが、ミルクを補足するように言っても足さず、体重不足になる事がよくあります。
    それならまだ良いですが、脱水で入院とかも有ります。一応、医療職の話は聞いてくださいね!

    +25

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/02(月) 21:41:35 

    心ない小児科医がいました。
    3歳検診で 息子発達障害の可能性ありで
    色々と悩んでいて 小児科医の次に カウンセラーと相談の予定だったのですが、
    小児科医の内診で、息子がやるのを嫌がり泣いて暴れていると、先生が いきなり お母さん子供を叱るときどうしてるの?と 言ってきまさした。
    私は 普通にいけないことはダメだよといいます。と 言ったら 先生半ギレで お母さんダメだよ!そんなんじゃ 子供に舐められるよ!
    そのうち 兄弟の言うことは聞いても お母さんのゆうこときかなくなるよ‼︎‼︎
    次のカウンセラーに 子供の叱り方を相談しなさい!と 何度もいわれ すごく悲しかった
    その後、カウンセラーに
    小児科医に 叱られた事を話したら それは お母さんのせいではありません!!気にしないで下さい。と 言われ 恥ずかしながら
    泣いてしまいました。正直 今でも 悔しい思いが…。

    長々とすいませんでした。

    +39

    -5

  • 124. 匿名 2015/02/02(月) 21:47:17 

    1カ月健診にて。
    息子のあごを触った先生の第一声、「に、肉が…(笑)」
    だいたい産まれて1カ月1キロ増えるのが標準らしいけど、うちは2キロ(笑)
    ずっと側にいたし、必死だったからわからなかったけどデカかったらしい。

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/02(月) 21:47:29 

    私は保育士だから~とかいう母親、一番めんどい!

    +48

    -11

  • 126. 匿名 2015/02/02(月) 21:48:31 

    我が子は自閉症で知的障害もあります。

    診断も受けていた後の3歳検診だったので、その事を初めに言っておいたら、軽い発達検査もなく、それまで話をうかがっていた保健師さん達の監視役だったラスボス的なベテラン保健師さんがうちの番には出てきました。

    子供の発育より、私の精神状態のフォローをする為に出てきてくれたみたいですが

    今、一番困っていることはなんですか?

    と聞かれた時に

    ないです!

    と即答したら、逆に変な雰囲気に(笑)
    え?!ないの?!と言われ

    ま、まぁ、お母さんの顔色、笑顔みてたら本当にないんでしょうね…(苦笑)

    と。
    なんか、あんまり考えてない母親に見られたかなー、と不安です。

    +19

    -7

  • 127. 匿名 2015/02/02(月) 22:04:31 

    三歳児検診
    ニヤニヤした白ぶちメガネの医者から、
    自閉症になるかもねぇー。え?汽車とかすきなの?どうせ並べて遊んでるんでしょー?並べるのとかとんがってるもの好きだよねぇー?
    ってニヤニヤしながら言われた。まじムカついた。
    言い方あるだろ!!しかも並べてあそばないし、とんがってるもの好きじゃないし!!

    +42

    -2

  • 128. 匿名 2015/02/02(月) 22:46:26 

    127さん
    検診に来る医師って小児科医や内科医ですよね?そんな専門医でも無いのに決めつける医者居るんですね!検診って信じられない!

    +18

    -5

  • 129. 匿名 2015/02/02(月) 23:00:19 

    三歳児検診。
    歯科検診で、虫歯が1本みつかった。
    きちんと磨いていたつもりだったのでショックを受けていたら、先生に
    「精一杯磨いてる?」と聞かれ、そのつもりなんですけど...と答えると
    「適当に精一杯磨くことはできるからね。」
    と言われました。
    その時は頭が真っ白になって何も言えなかったです。
    家に帰ってきてからすごく悔しかった!

    +26

    -4

  • 130. 匿名 2015/02/02(月) 23:02:13 

    8ヶ月健診の時頭の大きさを測ってもらうのがあって
    私が「頭おっきいんですよ…」といったら
    「全部おっきいよ」と言われました。
    体重だけ重いとかではなく身長も同じように大きかったので安心しましたが 初めての子供で平均くらいかと思ってたので驚きました。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/02(月) 23:04:36 

    BIG BABY ! 赤ちゃんは元気が一番

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2015/02/02(月) 23:28:27 

    3歳半の健診、保健師さんの面談で「落ち着きがないですね」と言われたけど落ち着きないがないのではなく、待つことに飽きただけです!面談までの待ち時間1時間半!

    +16

    -6

  • 133. 匿名 2015/02/02(月) 23:31:25 

    先生「身体も標準で何も問題ないよー。でも頭はでかいね。いびつな形だし。」
    そうですよ。私と旦那も頭でかいからね。似たんです。気にしてるし、知ってるよ!言わないでくれ!

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2015/02/03(火) 01:00:22 

    私が高齢で持病があったので大きな病院で
    息子を出産しました。

    有難い事に小児科医、私のかかりつけの内科医の方々が居て安心だったのですが息子の耳が少し奇形で形成外科を受診する事になりました。

    産後4日目で外来まで息子と2人、不安で仕方ありませんでした。
    でも息子を診察してくださった先生が
    「まだ生まれたばかりで柔らかいから手術しなくて大丈夫」と笑顔で仰いました。
    簡単な処置を続け、1ヶ月、3ヶ月と診てもらい
    完治しました。

    すると最後の診察の時に先生が
    「最初にお母さん(私)を見た時はかわいそうなぐらい不安な顔をしてたけど、3ヶ月経つと優しい良い顔になりましたね」と笑顔で。

    まだまだ慣れずに辛い時だったけど
    産科、小児科、内科の先生でもなく
    形成外科の先生が私まで見ていてくれた事が
    嬉しくてたまりませんでした。

    長文、失礼しました。

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/03(火) 01:03:56 

    私は18で妊娠し19歳の時に帝王切開で出産しました。

    きちんと母親、妻として育児や家事ができているのか不安で仕方なかった時に、看護師さんから『若いのにちゃんと育児や家事も頑張っててしっかりしてるし本当偉いね、(子供の名前)ちゃんはママの所に生まれてきてこんなに沢山愛されて幸せだね〜(*^_^*)』と言って貰えた事。


    凄く嬉しかったな。

    そんな娘、もうすぐ2歳♩
    元気にすくすく成長しています(*´v`*)
    子供の検診で言われたこと★

    +12

    -4

  • 136. 匿名 2015/02/03(火) 01:09:41 

    44に同感。
    自分が一歳半の時。中々歩かない、言葉もあまり喋らなかったので、それを伯父(母方の兄)に指摘され、始めは「失礼ね!」と怒っていた母も心配になり、2歳になった所で小児科で見てもらったら、先天性の甲状腺機能障害だと言われました。当時は、先天性の検査が実施されてる病院とされてない病院があり、私が産まれた病院では実施されてなかった為に発見が遅れました。確かにせっかくママが頑張ってるのに不安を煽られたら嫌かも知れないけど、子供の病気の発見を遅らせる事にも繋がるのだから、聞かれたら素直にどこに受診したらいいか聞くべきだと思います。子供の事をよく知っているのは母親なんです。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/03(火) 01:10:23 

    ミルクの時、離乳食の時は特に検診のたびに「体重増えないねー。」と。
    結構量とってるのに体重増えづらくて本当に悩みましたし、あまりに増えないので医療センターで検査入院してくださいと言われたときには泣いてしまいました。
    全身検査して結局異常はなく「体質ですね。」ってことだったけど、4歳の今でも細く集団検診あった時は保健師さんにもいまだ「ちゃんと食べさせてる?」と言われます。
    大人1人前とかぺろりとたいらげるのに説明しても信じてもらえなくて、動画見せて初めて信じてもらえるぐらい。
    本人はめちゃくちゃ元気なんだけど、検診のたびに「ちゃんと食べさせてる?」って言われることつらいです。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2015/02/03(火) 06:42:18 

    妊娠初期赤ちゃんの形をし始めた頃から手足をバタバタ動かして暴れん坊で、産まれてからもよく動く赤ちゃんだったのでおじいちゃん先生に
    『いつも元気がよくていいですね〜合格合格』
    と笑顔で言ってもらえて嬉しかったです

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/03(火) 09:02:16 

    言われたことというか、されたこと。
    長男は4か月健診の時にいきなり容赦なくおちんちんの皮を剥かれた。痛がるし血が滲むし「なんてことするんだ!」と思った。
    次男の時は剥かれなかった。
    2人とも小学生になった今、長男はおちんちんがちゃんと剥ける。次男は痛がって全然剥けない。
    長男の時に「赤ちゃんのうちに剥いてあげた方がいい」と言っていた医者の言葉は本当だった。

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/03(火) 09:08:48 

    あら!この子ほんとに美人ちゃんだねぇ。と看護師さんがまじまじ言ってくれてやっぱり嬉しかった。

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2015/02/03(火) 09:15:03 

    外ではお利口なのに家では癇癪を起こしたり大変だとお話ししたら、母子関係が良好な証拠なんですよ。お母さんを信頼してなければ家で感情を出すことができないんです。心配ないです!と言われたこと。
    専門の人にそう言ってもらえると自信が着きました

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/03(火) 10:57:30 

    保育士だから周りから(義母など)は「プロだもんね」と妙なプレッシャーを受けてたから、「んー、いい赤ちゃんね」と言われた時はなんだか嬉しかった

    確かに、知識は少しあるかもしれないけどやはり新米ママには変わりないし不安だらけだったから、あまり子どもと触れあったことのない中での世のお母様方はほんとに凄いと思います

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/03(火) 12:02:19 

    医者からでなく義母から

    5か月の私の息子みて
    義理妹の2歳の男の子と比べられて一言
    「なんか○○くんより、頭でかくね?」苦笑
    いや、大きくないから。しかも苦笑ってバカにしてんのか腹が立ちました
    ほんと会うたび言われて嫌いです

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2015/02/03(火) 12:44:39 

    3歳半検診の時、保健士さんに人見知りしていた息子。「保育園では普通ですが、初めて会う方には人見知りします」と伝え、課題の積み木遊びもできたのに「発達が遅いのかも、4歳になったら電話で確認取らせてください」と言われました…。
    この年齢の子供って人見知りして普通じゃないのかな?
    逆に人見知りが無い方が親として不安かな。

    +3

    -4

  • 145. 匿名 2015/02/03(火) 13:09:30 

    言葉がかなり遅いと言われ、詳しい専門家の先生に診てもらって下さいと言われ、診てもらうとやはりかなり遅いと言われ、声かけしてますかとか色々言われたけど、ただ遅いだけで幼稚園に入ったらすごい喋るようになりました。
    検診って親切で色々言ってくれるんだろうけど、
    ただでさえ二歳のストレスたまる時期に余計考えすぎてストレスになってしまいました。

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2015/02/03(火) 13:35:36 

    私は私の母から聞いたことですが、私の兄弟は私を含めて3人です。(ちなみに私が末っ子)
    一番上は未熟児で半母乳半ミルクで二番目は完全母乳、私は完全ミルクで育ちました。
    同じ兄弟でも色々な育ちかたがあるので母乳にこだわらず、子どもそれぞれに合わせた育てかたがあるのかなと思います。
    私はヤンチャすぎて動き回るタイプだったので平均より体重は定期検診の時は小さいですねって言われてたそうです。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/03(火) 13:50:43 

    お母さんはオッパイ出てるつもりだろけど出てないんだよ!
    夕方にはオッパイ枯れてんじゃない?ミルクやったら?

    です( ˙-˙ )
    去年秋に言われました。ホント嫌でした。
    子どもは3人目ですが、こんなこという先生いるんだ?と驚きです。
    子どもは順調に今は完母で5ヶ月約7キロ育っております♪

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/04(水) 02:26:56 

    内科検診の後にパンツを脱がされた息子。「男の子は皮を剥いて洗ってあげて」と保健師さんからレクチャーされてビックリした。あんなに汚れが溜まるとは知らなかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード