ガールズちゃんねる

異常すぎる日本のバレンタインデー 平均予算約5千円、自分チョコが本命チョコ上回る

113コメント2015/02/07(土) 04:54

  • 1. 匿名 2015/02/02(月) 11:56:54 

    異常すぎる日本のバレンタインデー 平均予算約5千円、自分チョコが本命チョコ上回る
    ビジネスジャーナル 2015年2月1日 06時10分 (2015年2月2日 04時30分 更新)

    (一部抜粋)
     女性の1位となり半数以上の票を獲得したのが、「好きな人に愛を伝える日」ではなく「日頃の感謝の気持ちを伝える日」
    となっていることに、時代の変化を感じざるを得ない。ちなみに男性1位は「普段と変わらない日」の34.2%(女性は26.2%)。
    注目すべきは、男女とも「好きな人に愛を伝える日」は1位ではなく、3割程度の票しか獲得していないことであろう。

     この結果を踏まえ、当編集部で一般男性の声を集めたところ、

    「僕らのようにモテない男は『普段と変わらない日』と思い込むしかない」(30歳・男性・独身)
    「『友チョコ』の意味もまったくわからないですが、『自分チョコ』って……。別にバレンタインじゃなくてもいいでしょ」(36歳・男性・既婚)
    「日本の全女子、菓子メーカーの手のひらの上で踊らされすぎだね」(28歳・男性・既婚)

    などの意見が印象的だった。

     浮き彫りになってきたのは、バレンタインデーに向けて多くの女性が心躍らせているのに対し、
    多くの男性にとって自身とは無関係のイベントになりつつあり、無関心になってきているということだろうか。

     いずれにせよ、日本のバレンタインデーは世界的に見て、より特異なものになりつつあるといえるだろう。

    +8

    -9

  • 2. 匿名 2015/02/02(月) 11:58:50 

    日本人はマスコミやブランドバリューに踊らされやすいから。

    +158

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/02(月) 11:58:56 

    義理チョコとかやめる、今年は。

    +63

    -5

  • 4. 匿名 2015/02/02(月) 11:59:07 

    皆そんなにお金かけてるの?!

    +72

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/02(月) 11:59:10 

    自分にすら買わないよ・・。

    +102

    -8

  • 6. 匿名 2015/02/02(月) 11:59:24 

    2月14日土曜日は外出すべきではない。

    +73

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/02(月) 11:59:26 

    自分用に5000円のチョコ買うなら
    5000円の欲しいもの買うかな

    +183

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/02(月) 11:59:50 

    そもそも日本のバレンタインデーの解釈が間違ってるし
    チョコレート会社の陰謀だからな

    +165

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/02(月) 12:00:02 

    経済的には良さそうw

    +57

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/02(月) 12:00:12 

    「僕らのようにモテない男は『普段と変わらない日』と思い込むしかない」(30歳・男性・独身)
    こういう人もいるからバレンタインデーはやめた方がいいと思う。もらえない人可哀想だよ

    +33

    -25

  • 11. 匿名 2015/02/02(月) 12:00:40 

    この日だけ特別なチョコ、限定チョコが出るって聞くと「ご褒美」チョコとして買うんだろうね。

    +142

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:00 

    自分に高いチョコかいまーす。w

    +143

    -11

  • 13. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:26 

    チョコレートは食べたい時に買います。
    わざわざ人にあげたりしません。
    学生じゃあるまいし。

    +38

    -14

  • 14. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:31 

    高いチョコ渡されてそれよりも高いお返しをしなきゃいけないとか男子は大変だね
    ぶっちゃけ手作りチョコの方が男の人は喜びそう

    +6

    -24

  • 15. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:49 

    売場は色々見てしまう

    +65

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/02(月) 12:01:52 

    デパートとかで普段買えないこの時期だけの高級なものや珍しいチョコがたくさん出るから、自分用の金額が上回っても不思議じゃない。
    伊勢丹でイタリア産のチョコレートリキュールを見つけた時は思わず買っちゃいました。

    +154

    -6

  • 17. 匿名 2015/02/02(月) 12:02:28 

    あーチョコ食べたい

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/02(月) 12:02:29 

    トピ画変なロッククライミングの岩かと思った

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/02(月) 12:02:48 

    いちいちバレンタインを批判する女性って痛いよね~

    自分はバレンタインの本来の意味を知っています!日本人は知らないだけ。
    というどや顔はもうお腹いっぱいです。

    バレンタインホワイトデーが、日本の経済にどれだけ
    貢献しているか分かってるのかね?

    +82

    -40

  • 20. 匿名 2015/02/02(月) 12:02:51 

    何でもかんでも海外の真似するんなら、男の人でも愛を伝える日にすれば?
    チョコじゃなきゃダメって事じゃないんだから。男性は花束でも送れば良いじゃん。

    +59

    -10

  • 21. 匿名 2015/02/02(月) 12:03:38 

    普段買えない高価なチョコを思い切って奮発する日って感じ
    バレンタインの2日前が自分の誕生日なので、ご褒美ってことで

    +89

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/02(月) 12:06:06 

    彼氏に買ったのをあげるけど5000円もするチョコはあげない。
    高いと思う。

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/02(月) 12:06:48 

    男尊女卑の日本らしいイベント。
    海外では男が女の子に花束とかロマンチックなプレゼントをあげる日。
    なんで女の方から男に気を遣ってやらなあかんのや。

    +123

    -24

  • 24. 匿名 2015/02/02(月) 12:07:06 

    この時期にしかでないフランスとかでしか買えないチョコとか買いますね

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/02(月) 12:07:11 

    バイト先で喪女が義理チョコ配ってはしゃいでたなー
    自分が体験できる、数少ない恋愛イベントもどきなんだろう

    +16

    -13

  • 26. 匿名 2015/02/02(月) 12:08:51 


    結局1番好きで美味しいのは明治の板チョコw

    +63

    -9

  • 27. 匿名 2015/02/02(月) 12:09:09 

    買わせたれよw

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/02(月) 12:10:24 

    別にハロウィンみたいにバカ騒ぎしてゴミ突散らかすわけでもないし、好きな人以外に普段仕事でお世話になってる方々にお礼と感謝を伝えるいい機会だからそんなに批判されなくてもいいと思う。お中元やお歳暮に比べたらチョコなんて全然安いよ‼︎
    お返しに過度の期待をして、思ってたよりしょぼいと文句や悪口を言いまくる人はどうかとは思うけどさ。

    +125

    -10

  • 29. 匿名 2015/02/02(月) 12:12:42 

    何年かやって、男がそんなに高級チョコを喜ばないということがわかったんじゃない。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/02(月) 12:12:55 

    イベントの中でも、特にバレンタインはワクワクしない。
    意味が分からない。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/02(月) 12:13:18 

    仕事していた時、1月位からデパ地下でバレンタインの特設コーナーに行き、会社帰りに数人でいろんなとこの試食しながら、チョコチョコ買って帰ってました。チョコ好きな子は何回か通い、五千円はすぐ超えてましたよ。どこも高いですからね。季節商品で珍しいチョコとか出店してますしね!今は主婦で手帰りに出ませんけど。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/02(月) 12:13:39 

    ピエールマルコリーニのチョコとか好き
    でも高いから理由がないと買えないもんねー

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/02(月) 12:14:32 

    批判しなくてもいいじゃない。
    経済が回るのはいいこと。
    不況で皆ただでさえ財布の紐締めてるんだから、
    こういうのがきっかけでお金を使うのは良いと思う。

    +51

    -5

  • 34. 匿名 2015/02/02(月) 12:15:12 

    >「『友チョコ』の意味もまったくわからないですが、『自分チョコ』って……。別にバレンタインじゃなくてもいいでしょ」(36歳・男性・既婚)

    普段からチョコは食べるけど、バレンタインだからこそデパートとかで自分用に高いチョコ買うんだよ!わかってねーな。

    +133

    -6

  • 35. 匿名 2015/02/02(月) 12:19:31 

    自分と旦那チョコだけでいいじゃん

    姑の発案で姑・舅分を渋々渡しているけど
    義理チョコなんてやりたくないよー(><)

    その分を自分の分に回したい

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/02(月) 12:21:55 


    日本人ってぇ〜
    女ってぇ〜
    欧米ではぁ〜

    って理屈こねて批判するやつらが現れる予感。

    そんなの皆承知だよ。
    ハロウィンもクリスマスもバレンタインもただの商業イベント。
    だから何?

    踊る人は楽しく踊ればいいし、見てるだけのやつは黙って見てな。

    +120

    -19

  • 37. 匿名 2015/02/02(月) 12:22:10 

    彼はチョコにこだわりなしなので、食べやすそうで小ぶりなのあげてる。
    高いのあげても意味ないので…。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/02(月) 12:24:30 

    バレンタインデー自体が「自分に高いチョコを買う日」になればいいのに。
    だったら要らない人は買わないし、人にあげなくていいし、相手も返さなくていいじゃん。

    +55

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/02(月) 12:26:46 

    日頃の感謝として、小さなチョコをプレゼントするって、
    素敵なイベントだと思いませんか?

    っていう女が職場に一人いるだけで、
    もう「あげなきゃならねえ」の空気、
    特に感謝もしてないよ、お互い「給料」という形で金貰ってるんだし。
    とも言えず・・・
    1か月後の男側の負担を増やすだけじゃんね。

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/02(月) 12:27:19 

    そうそう、ピエールマルコリーニとか見た目もオシャレで、催事場に並ぶと買いたくなるんだけど
    高いから年に一度のイベントでしか買おうって気にならないんだよねぇ。

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/02(月) 12:27:42 

    私はこれ大好きだからこれで満足♥
    自分のために買おうかしら。

    +42

    -4

  • 42. 匿名 2015/02/02(月) 12:28:05 

    だって可愛いチョコなんて、男より女のが欲しいよね。
    男性にあげる風習に違和感。

    +67

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/02(月) 12:28:15 

    彼はチョコにこだわりなしなので、食べやすそうで小ぶりなのあげてる。
    高いのあげても意味ないので…。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/02(月) 12:29:02 

    36
    無知だから最近知ったわ
    いちいち書いてくれる人がいて助った

    +1

    -6

  • 45. 匿名 2015/02/02(月) 12:29:48 

    マスコミの喜怒哀楽が疲れる

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/02(月) 12:29:49 

    ハロウィンとかみたいに街中ゴミだらけにしたり我が物顔で歩いたりしてないし、誰にも迷惑かけてないからよくない?
    自分へのご褒美として高いチョコ買うのって悪い事じゃないと思うけどな…

    +30

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/02(月) 12:34:13 

    私は田舎に住んでるから、この時期には世界の美味しそうなチョコがデパートに集まるのですごくうれしいです。
    こんな機会がないと買えないので。

    +66

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/02(月) 12:34:13 

    彼氏には手作りで何か作って自分にはデパ地下とかで買います笑
    会社とかにバレンタインだからってチョコ持ってくのは何か違和感あるけど、2人で楽しんだり1人で楽しんだりする分には良くない?

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/02(月) 12:39:45 

    会社で女性上司が毎年部署で配るチョコのお金集金するんだけど、ほんとやめてほしい。
    糖尿予備軍だらけの、オシャレなチョコの価値をわかってんのか謎のおっちゃんらにあげても、こっちはなーんも楽しくない。

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/02(月) 12:40:43 

    踊らされてるって言われようが自分の勝手。人様に迷惑かけず自分のお金で自分に買うだけ。
    一年に一回くらい大好きなチョコにお金かけたっていいじゃない。

    +20

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/02(月) 12:45:47 

    36
    >踊る人は楽しく踊ればいいし、見てるだけのやつは黙って見てな。

    その通りだと思うんだけど、
    会社ってとこは、一人踊り出すと、全員が踊らなければならない雰囲気になってな。
    いっせのせで踊るのやめるしかないんだけど、
    2%くらい、踊りたい奴がおるんだわ。

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/02(月) 12:46:02 

    いちいち男尊女卑だのなんだの最もらしい言葉を使って文句つける人はモノを贈る喜び感謝される喜びを知らないのかな
    それとも周りにまともな男性がいないのか、相手にされてないのか
    どうでもいいけど私のように楽しんでる人間に水をさす様な真似だけはしないでいただきたい

    +2

    -12

  • 53. 匿名 2015/02/02(月) 12:48:43 

    悪いけどイベントそれぞれ意味があるのに日本だけが変に解釈して盛り上げようとするから

    これだから日本人はーって言われてもおかしくないよw

    正しく認識とは言わないけど、寂しい気持ちになるな…

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2015/02/02(月) 12:50:21 

    来たよほら、

    バレンタインにケチつけるのは、
    周りにまともな男性がいないのか、相手にされてないのか

    こういうこと言い出すヤツ・・・

    +8

    -11

  • 55. 匿名 2015/02/02(月) 12:51:37 

    チョコに5000円をかける人の気持ちも、どうしても批判せずにはいられない人の気持ちもどっちもわからない
    貧乏なので黙って食っときます

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/02(月) 12:54:09 

    +2

    -11

  • 57. 匿名 2015/02/02(月) 12:54:58 

    義理チョコやらないとモラハラしてくる男がいる
    バレンタインデーなんて消えて無くなれ

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/02(月) 12:59:49 

    49
    あるある
    あと、女の先輩がやるからやらざるを得ない雰囲気になる会社もあるよね
    自分の意思でやってるわけじゃなくて、やらざるを得ない雰囲気になってるのよね

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/02(月) 13:00:05 

    うちの夫 女性部下から沢山もらうので
    毎年お返しに3万の出費。

    ものすごい迷惑なイベントっていつも言ってる。

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/02(月) 13:02:08 

    こう言うとこ、浅はかな人多いよな~って思う。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/02(月) 13:04:28 

    メイドインジャパンのチョコが一番おいしい!

    チョコに5000円もかけられない妬みじゃなくて!

    海外のくそ高いチョコ、本当にそれだけの味&価値あると思いますか??
    私の舌が貧相なだけですかね?

    +6

    -10

  • 62. 匿名 2015/02/02(月) 13:04:34 

    「『友チョコ』の意味もまったくわからないですが、『自分チョコ』って……。別にバレンタインじゃなくてもいいでしょ」(36歳・男性・既婚)
    「日本の全女子、菓子メーカーの手のひらの上で踊らされすぎだね」(28歳・男性・既婚)

    義理チョコすらもらえない人の僻みにしか聞こえないw

    +31

    -3

  • 63. 匿名 2015/02/02(月) 13:05:19 

    こう言うとこ、浅はかな人多いよな~って思う。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/02(月) 13:05:43 

    うちの男所帯なので毎年
    チョコ沢山もらうんだけど
    高級なチョコいただいても
    甘すぎたり、口にあわない確率が高くて
    毎年人にあげてる。

    ロイズの生チョコとか森永とか明治の板チョコのほうが
    よっぽど好みみたい(笑)

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/02(月) 13:06:46 

    61
    デパ地下で試食しまくるんだけど、おいしいところはおいしいし、そうじゃないところはそうじゃないだけかな
    ただ、この時期忙しいせいか、油が分離してる?クオリティがちょっと下がってる?みたいな店はちょっとある

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/02(月) 13:08:42 

    仕事帰りだとデパ地下のバレンタイン特設会場は混雑してるから寄る気がしない…
    空いてるスイーツを買うが、旦那はそっちの方が喜ぶ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/02(月) 13:09:33 

    ベルギーとか世界から美味しいチョコ集まってきて
    選んでるうちに今年は絶対これ食べたい!てなる
    そのチョコは高い
    チョコにそんなお金かけられない
    男に高いものあげても分かる訳じゃあるまいし
    自分に高いの買って
    男は形だけのものでいっか
    十分十分

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/02(月) 13:11:10 

    女子校だったけど学生時代はクラス全員、他のクラスの友人やその場で交換したりと2000円以上はかけたなー

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/02(月) 13:12:40 

    高いチョコなんて…って私も昔は思ってたけど
    いただきものやためしに自分で買って食べてみて思った

    たしかに高いお金はらっても食べたくなる

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/02(月) 13:14:39 

    19
    チョコレート会社の回し者?お腹いっぱいと使うおまえが痛いです

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/02(月) 13:15:08 

    土曜にどんなものかと百貨店見に行きましたが、結局買わなかったです。
    なんでこんな高いの〜と思ってたけど、たくさん購入されてる方もいました。

    うちの旦那はアルフォートのほうが喜んでくれそうだし(^ー゜)笑

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/02(月) 13:20:11 

    自分にいいチョコを買います
    ブランデーと一緒に食べる!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/02(月) 13:30:41 

    普段からお菓子作りをする私にとって、この時期は変わった材料や包装紙なんかが出るので、ありがたいです。(・ω・)笑

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/02(月) 13:43:13 

    旦那の実家に義理で続けてたけど
    出産をきっかけにやめた。
    めっちゃ楽になった!最初からしなけりゃよかったわ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/02(月) 13:54:13 

    菓子業界に踊らされすぎー、だから日本人はー、とか人が楽しんでることに水差さないでほしい!
    そういう人たちは、2/14はバレンタインデーなんじゃなくてチョコレートの日なんだと思っててよ。
    ひなまつりにひなあられ食べるのと同じなの!

    +14

    -6

  • 76. 匿名 2015/02/02(月) 14:20:37 

    踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら踊らにゃ損損♪
    てことで私は楽しく踊ります。

    +14

    -5

  • 77. 匿名 2015/02/02(月) 14:30:07 

    メールや携帯があるんだからわざわざバレンタインに告白しなくても相手の気持ちはわかるでしょ
    女性から男性への告白ということを考えると
    昔ならともかく今は、接点がない人にいきなり告白する人なんて滅多にいないわけで…

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/02(月) 14:46:40 

    会社で義理チョコ禁止されてんのに貰えないと不機嫌になるバカ男

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/02(月) 15:11:07 

    欲しい(>_<)
    異常すぎる日本のバレンタインデー 平均予算約5千円、自分チョコが本命チョコ上回る

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/02(月) 15:28:58 

    バレンタインって普段見れない可愛いチョコとかあるし、買いたくなる気持ちもわかる!
    私は弟に定番のおっぱいチョコあげるけど、自分にも買うと思う!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/02(月) 15:53:16 

    会社にバレンタインを持ち込むの止めてくれ。
    個人で楽しむなら一向に構わないから。
    義理チョコを配りたい人は、配りたい人だけでやればいいのに、女子社員全員が強制的に参加させられるのはマジで迷惑。
    バレンタインは個人やカップルだけの行事にして欲しい。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/02(月) 16:37:36 

    やめた方がいいね。業界の思うつぼ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/02(月) 17:06:31 

    てか、値段高すぎ


    ゴディバなんか、6個で3000円以上
    するし、味は単に甘すぎなだけだし
    容器と、メーカーの名前で
    殆ど金取って肝心なチョコの値段は
    そこまでしないんでしょ

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/02(月) 17:51:07 

    もうね、別にいいと思うのよ。こういうイベントでもやんなきゃみんなお金使わないんだから。
    ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、恵方巻きetc・・・全部やめちゃったら困る会社いっぱいあるよヽ(´o`;

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2015/02/02(月) 18:00:36 

    日本の昔からの風習はしみじみ味わう系で、おしゃれ感やキラキラ感はあまりない
    豆まきもそう 豆美味しいけど

    それとは別に、バレンタインやクリスマスみたいなウキウキする系のイベントがあってもいいんじゃない?

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/02(月) 18:06:05 

    デパートのチョコ売り場は見てて楽しいよね~。私は作る方が好きだから買うことはないけど、一度は買ってみたいな

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/02(月) 18:33:11 

    なんで自分で買って自分で食うのを男にいちいち文句言われなあかんのじゃ。
    勘違い男キモイ。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/02(月) 18:38:26 

    バレンタインデーに全くときめかなくなったアラサーです。

    主人もチョコあんまり喜ばないし。
    高いチョコよりもメインのおかずを豪華にした方が喜ぶ笑

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/02(月) 19:04:40 

    私含め女性5人の職場なんだけど、気づくと他4人で配ってる。
    抜け駆けとは思わないけど、心が折れそう。でもあげない。
    14日休みたいけど「バレンタイン如きで浮かれちゃって、仕事ナメてる?」って思われても癪…ぐぬぬぬ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/02(月) 19:49:57 

    この時にしか買えないからかうんじゃんね。出張ある仕事とは限らないし海外まで買いに行くわけにはいかないし。
    うちは旦那より私がチョコ好き。
    都心に働きに出てる旦那が女子にまじってチョコ買ってきてくれる(笑)
    私は旦那が好きなおかず作って、ワクワクしながらチョコ待つ。これ毎年の恒例。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/02(月) 20:39:38 

    とりあえず試食の旅には出ます(笑)
    こんなときにしか日本にこない海外のショップもあるからねぇ。
    高い物は買わないけど、美味しそうだと買っちゃう!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/02(月) 21:18:38 

    はぁ(゚〇゚;)
    チョコに五千円ですか!!!
    もちろんいっぱい買っての五千円ですよね!?

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2015/02/02(月) 21:39:27 

    経済回してやってる
    ぐらいのスタンスです

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/02(月) 21:50:13 

    うちの旦那は甘いもの嫌いだから、美味しいと評判の豆腐とポン酢で湯豆腐がバレンタインの行事になってるよ。

    イベント感薄いけど、行列しなくていいのはありがたや。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/02(月) 22:23:28 

    学生にとっては近付けない先輩にも近付けるし
    なぜか男子が優しくなるし最高なんだけどな。

    もちろん女子同士でわー、これほんとおいしー!
    とかいうのも楽しい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/02(月) 22:44:00 

    チョコは大好き。
    でも、人にあげたくないから、その日は仕事休みます!

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/02(月) 23:01:01 

    いいじゃないですか。一年に一回ですもの。普段ではお目にかかれないチョコも販売されて、経済が潤うと思います。それに、商売の世界では、1月は正月3月は卒業式4月は入学式と行事があるけれど、2月だけ不毛地帯だったのですがバレンタインデーが出来たことで、経済が潤ってよかったんじゃないですか?
    それに、2月の行事の節分も家でやる人も少なく、幼稚園で情操教育のためにやってる感じでしたが、最近では恵方巻きなるものが現れて、バレンタインデーとツートップでますます経済が潤っていいじゃないですか。今までは、流行り物に抵抗があり何でみんな同じことをやらなくてはいけないの?と思ったけれど、恵方巻きは最近食べる機会がない海苔を消費してよいイベントだなあと思います。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/02(月) 23:59:03 

    世知辛い世の中だから、こういったイベントに乗っかって楽しむ人がいてもいいと思う。

    ただ個人的には2月は自分の誕生月なのに、お店では大々的にバレンタインのイベントやってるから
    嫌でもそっちに気がいって、
    「はぁ~、今年もそろそろ買わなきゃ~。出費でかいなぁ。」って憂鬱になる(泣)。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/03(火) 00:37:20 

    >>19
    それむしろ男に多いんだよね。
    ほら>>1の記事にも 男「日本の全女子は菓子メーカーに踊らされすぎ」 って

    馬鹿だよねぇ
    女性は単にお菓子を食べる口実が欲しいだけ。
    踊らされているんじゃなくて「利用している」んだよね。
    そんなことも分からないでドヤ顔で「俺は分かってる」って態度醸し出しているから、男性は知恵が浅いと言われるのかもしれませんね・・・

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/03(火) 01:31:46 

    異常では無いんじゃない。

    後藤さん事件(イスラム関係)の方が異常だと思うけど。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/03(火) 01:58:29 

    高いチョコの香りや旨さはハマる

    安いチョコが食べれなくなった

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/03(火) 02:36:51 

    どのイベントでも、毎回こういったアンケートとって、ああでもないこうでもない言うけど、私はいいと思うなぁ。

    人それぞれだけど、私は家族のイベントとして楽しんでる!
    娘と一緒にお菓子作って、パパにあげるー♪みたいな(笑)
    ハロウィンも、お家で楽しむ分にはいいと思うんだ。
    イベントがきっかけで、家族賑わってるし、娘はまだ小さいけど台所のお手伝い出来るようになったし、私が働いてた時はごほうびチョコ買って母とお茶したりね。
    どうでもいいって人も中にはいるけど、私は大事にしたいって思うイベントかな!

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2015/02/03(火) 02:53:32 

    今年初めて自分用チョコ買いました!
    普段は大手メーカーのチョコくらいしか食べなくて
    高級チョコ見る度、たかがチョコに馬鹿らしいなぁと思ってたけど
    食べた事もないのに偉そうな事言えないなと思い
    経験兼自分の好みのチョコ探しとして買いました!
    色んなブランドチョコを少しずつ買って総額2万円程。
    ブランドによって全然印象も違って面白かったです!
    好みのチョコも見つかったので結果満足してます(^-^)

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/03(火) 06:22:06 

    61
    貧相だと思います

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/03(火) 06:59:50 

    バレンタインの時期に差し掛かると開催されるサロン・ド・ショコラで色んなチョコ食べまくるのが好きだよ…見てても楽しいし
    踊らされててOK!チョコ好きな人間にはたまらない期間なんだよ〜

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/03(火) 08:23:11 

    今年は土曜日で良かった。
    会社用のを、なかったことにできる。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/03(火) 09:13:38 

    私チョコ大好きだから
    男から女へ
    に変わらないかな。。
    高いやついっぱいくれや

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/03(火) 10:17:39 

    日頃の感謝は男にだけですかそうですか

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/03(火) 10:34:24 

    バレンタインデーだからチョコレートを食べなきゃと思うのではなく
    バレンタインデーと銘打って色々なチョコレートがデパートに集合したり、チョコレート屋さんが新作を発表したりして美味しそうだから買うんだと思う

    難しいことは考えず楽しんだ方が良いよ
    イベント事に思考働かせても無意味だよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/04(水) 02:30:54 

    朝の情報番組でデパ地下で20万円分のチョコを買った人を観た。1ヶ月の給料。。きっとお金持ちなんだろうけど滑稽に見えた。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/05(木) 10:45:22 

    ガールズちゃんねるなのにシュジンガー、ダンナガー言ってる人ってなんなのガールズが集まる場所なんじゃないのここは
    それにこのトピの主旨はバレンタインきっかけに本命の人とどうにかなれないか?という考えを共有するというものじゃないのん?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/05(木) 10:50:09 

    ガールズちゃんねるなのにシュジンガー、ダンナガー言ってる人ってなんなのガールズが集まる場所なんじゃないのここは
    それにこのトピの主旨はバレンタインきっかけに本命の人とどうにかなれないか?という考えを共有するというものじゃないのん?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/07(土) 04:54:47 

    ここ2~3年広告代理店は必死に逆チョコを流行らせようとしてたのに
    結果は男も自分用チョコを買うようになったとか聞いた記憶が

    一般男性の声とやらが偏ってませんかね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック