ガールズちゃんねる

高校生の発想ってすごい……修正テープを使った驚きの勉強法が話題に

79コメント2015/02/05(木) 14:01

  • 1. 匿名 2015/02/02(月) 01:12:05 

     高校生の発想ってすごい……修正テープを使った驚きの勉強法が話題に - ねとらぼ
    高校生の発想ってすごい……修正テープを使った驚きの勉強法が話題に - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    Twitterに投稿された、修正テープと漫画を使った驚きの勉強法が話題です。その勉強法とは、漫画のセリフを修正テープで消し、そこに暗記事項をそれっぽく書き込むというもの。


    お馴染みの修正テープですが、これを使用した勉強法がTwitterで話題だそうです
    「部屋整理してたら高校生のとき『漫画のセリフを修正テープで消して暗記事項を書き込む』っていう勉強法を試そうとしたであろう書き込みのある漫画が出てきてやばい。こんなの絶対頭に入ってこない」 「それぞれ質量がふえるのよ!」オホホ

    +786

    -17

  • 2. 匿名 2015/02/02(月) 01:14:43 

    おもしろい(笑)

    +924

    -13

  • 3. 匿名 2015/02/02(月) 01:14:55 

    私には色々な意味で理解ができませんでした

    +741

    -37

  • 4. 匿名 2015/02/02(月) 01:15:16 

    なんだよこれwwww

    +412

    -6

  • 5. 匿名 2015/02/02(月) 01:15:18 

    すげー!
    これ活用しとけば少しは違ったかな⁉︎by26歳

    +496

    -21

  • 6. 匿名 2015/02/02(月) 01:15:33 

    すごい発想!笑

    +419

    -5

  • 7. 匿名 2015/02/02(月) 01:15:47 

    相当理解してないとセリフ増えるね

    +613

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/02(月) 01:15:52 

    確かに!好きなことに置き換えたら勉強だって楽しいだろうね!

    +413

    -9

  • 9. 匿名 2015/02/02(月) 01:16:16 

    いい!wこれすごくいい!
    私も思い付いてれば、今ごろ…(TT)ww

    +290

    -11

  • 10. 匿名 2015/02/02(月) 01:16:31 

    面倒くさがりなので、普通に暗記します

    +472

    -14

  • 11. 匿名 2015/02/02(月) 01:16:36 


    そんなん中学生の時から友達らとやってた
    なにを今更・・・

    +18

    -276

  • 12. 匿名 2015/02/02(月) 01:17:04 

    咲お姉さま頭いいww

    +317

    -7

  • 13. 匿名 2015/02/02(月) 01:18:19 

    でも頭に入るか?と言えば私には無理かもしれない(笑)

    +319

    -12

  • 14. 匿名 2015/02/02(月) 01:19:56 

    元の漫画読めなくなっちゃうけど良いのかなw

    +429

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/02(月) 01:20:05 

    ナイス発想笑笑笑

    +39

    -15

  • 16. 匿名 2015/02/02(月) 01:20:47 

    横着な私には一つ一つ書き換えるなんて無理。
    誰かが書き換えてくれた漫画を読んで勉強したいわw

    +326

    -9

  • 17. 匿名 2015/02/02(月) 01:20:51 

    このコマにこれを書こうとか考えるの難しくない?

    +194

    -6

  • 18. 匿名 2015/02/02(月) 01:21:23 

    いやいやそんなことやってる時間があるなら私は1つでも多くの単語を覚える努力をします。
    By 高校3年生

    +54

    -112

  • 19. 匿名 2015/02/02(月) 01:21:30 

    私もやってたなぁ…こんな感じの勉強( ^ω^ )

    暗記力悪過ぎるのに、何で好きな歌の歌詞は何曲でも覚えられていつでも歌えるんだろ?って思って、好き歌の歌詞に方程式とか英単語とか当てはめて、誰にも言えない恥ずかしい勉強法で学年ビリから10番目〜4番まで行きました。

    その時は震えたわ。まじで

    +545

    -11

  • 20. 匿名 2015/02/02(月) 01:27:53 

    勉強は好きになれば自然に暗記されるので
    無理やり覚えるのは間違い

    +15

    -43

  • 21. 匿名 2015/02/02(月) 01:30:24 

    ゴルゴとかにやってみたい。
    フォトショップで作ると加工が楽そうだね。再利用も簡単だし。

    +79

    -7

  • 22. 匿名 2015/02/02(月) 01:30:38 

    全然頭入ってこないwww
    けど、努力は認めるww

    +167

    -6

  • 23. 匿名 2015/02/02(月) 01:33:27 

    初めから何の話をしているのかわからないw

    数学?科学?化学??? サッパリな私にはムリ!w

    +34

    -14

  • 24. 匿名 2015/02/02(月) 01:33:40 

    覚えられるかは置いといて、こういうことする人 好き!

    +209

    -7

  • 25. 匿名 2015/02/02(月) 01:33:43 

    結構いいかも(^_^)
    私が学生の頃、この方法を知ってればやってみたと思う。

    +52

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/02(月) 01:33:57 

    君に届けで誰か数学か英語作ってください笑

    +113

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/02(月) 01:35:46 

    面白いけど普通に暗記した方が覚えられる。

    でも、このやり方良い思い出になると思う!

    +30

    -6

  • 28. 匿名 2015/02/02(月) 01:45:14 

    Co2とH2Oの質量が別々に測定できなくなるわ、オホホ
    ってどんなストーリーよ(笑)

    +182

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/02(月) 01:46:15 

    こんなことやってる時間があるなら、
    単語を一つでも多く覚えた方がいいですよ。
    ユーモアも大切だと思いますが、
    この方法では覚えられません。

    +11

    -70

  • 30. 匿名 2015/02/02(月) 01:48:58 

    これなら、マンガ読んでるふりして
    勉強できるねーーwww

    でも、修正テープ貼って書き込むの
    めんどくさそうww

    +86

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/02(月) 01:49:29 

    あーやってたやってた!

    +6

    -27

  • 32. 匿名 2015/02/02(月) 01:52:39 

    これ好きな漫画の台詞をそのまま英訳して書いておけば英語得意になるんじゃない?

    +100

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/02(月) 02:04:28 

    あの小さいふきだし?の中に要点をまとめてセリフにするのって、集中して考えるから、かなりアリだと思うなぁ。

    確かに時間はかかりそうで効率的ではないかもだけど…。
    本当に大切なことには役に立つ気がします(^-^*)

    +77

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/02(月) 02:07:23 

    漫画が勿体無いし時間もかかるね。

    +9

    -26

  • 35. 匿名 2015/02/02(月) 02:18:47 

    私は最悪もう理解してないままノート丸暗記してたわ

    +33

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/02(月) 02:27:04 

    暗記だけじゃなくて、書き込む事で記憶に残りやすくなるから割と理にかなってると思うけど。

    カンペを作ったら覚えられたっていうのと同じ。

    +109

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/02(月) 02:34:31 

    私だったら高校生の頃にこういう発想力を勉強には活かせなかっただろうなぁ。笑
    だからこの子はすごいと思う。

    +41

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/02(月) 02:56:57 

    作る段階でストーリーと覚えたいことを何往復もしたら、そりゃ覚えるよ…。

    必須アミノ酸は、世界に1つだけの花(せーかいーに ひーとつ…=ばーりん、ろーいしん…)に乗せると、サビで丁度順番通り覚えられますよ♪

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/02(月) 03:02:18 

    嫌々やるより楽しんでやる方が覚えるよね^^

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/02(月) 03:13:32 

    覚え方って人それぞれだから、いちいち否定しなくてもいいんじゃない?「こうやるのが一番いい方法」なんて無いよ。

    +73

    -4

  • 41. 匿名 2015/02/02(月) 03:35:25 

    どこに何かくか、とか真剣に考えて作ってるうちに覚えられそう

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/02(月) 03:40:38 

    ヘタリアっていう国を擬人化した漫画でこういうふうにして歴史の勉強してました!
    その国のキャラクターが自国の出来事について説明してくれる感じになるのでとても覚えやすかったです♪
    おかげで歴史の成績だけ良かったです、歴史だけ。笑

    +32

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/02(月) 04:39:21 

    すごいね、甥っ子に暗記法として教えてもいいよね

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/02(月) 06:19:26 

    これ、書き換えることで覚えるんじゃない?
    これを読んだから覚えるんじゃなくて自作するってことで多分覚えるんだろうね
    ノートをもう一回書く、みたいなもんだし
    頭の中で整理しないとそもそも質問と回答を噴出しにおさめられないもん

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/02(月) 06:24:58 

    >>1

    ワロタwww
    頭良すぎwww

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/02(月) 06:25:27 

    でも昔大学受験科目以外の教科を捨ててたら友達が赤点対策のために化学式に歌ダンスつけたのを開発してくれてそれで丸暗記できたよ

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/02(月) 07:09:33 

    まず、書くって事でそれなりに覚える。
    復習で読み返したい時には少し楽しそう笑

    手間がすんごいかかるけど、発想はいいと思う笑

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/02(月) 07:26:31 

    コマやイラストでなんとなく覚えるかもしれないね。
    でも私の場合、これをしたらもう勉強したー!ってやりきってしまって頭の中に記憶する作業はおろそかにしそう。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/02(月) 07:41:03 

    うちの子供も覚えが悪いから妖怪ウォッチで替え歌作って覚えろ‼︎って言ったけど面白がって作ってたよ。覚えられたかどうかはわからないけど(笑)
    若者ならではの発想だよね!いいと思う(*^^*)
    しかし勉強の内容難しすぎないか?偏差値高そー

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/02(月) 07:41:21 

    この作業している高校生がかわいいと思う(o^^o)

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/02(月) 08:03:42 

    うちの小学生の娘も漢字覚えるのが本当に苦手。
    私が小さい時は、自分でテストして出来ない漢字だけひたすら書いて暗記出来たけど、娘は同じやり方でやらせても集中力も無く飽きてしまい、ただ書いただけになって居ました。
    最近試行錯誤してやり方を変え、文字数を3文字に減らし、習字が好きな娘に筆ペンを買い3文字だけ習字みたいに綺麗に書いてみ?といって書けなかった漢字を練習させて居ます。
    本人もかなり集中して楽しそうに書いていました。

    そんな時間あるなら〜って意見がありますが、人によって覚えられる量も違うし個人に合った覚え方ってあると思います。
    自分の物差しで他人を見てはいけないなと娘を見て勉強しました。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/02(月) 08:10:45 

    たぶん、あれ書くのに3時間かな

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/02(月) 08:25:40 

    すごーい。
    問題は、内容理解出来てないと置き換えられないことだな。
    その時点で出来てるということだw

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/02(月) 08:40:39 

    ただのネタだろ?アホか。

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2015/02/02(月) 08:46:43 

    私はめんどくさくて、試験前、とりあえず本を丸暗記すればいいわ。だったから、この発想がすごいわ。だから私は馬鹿なのかな?笑

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/02(月) 08:49:12 

    一連の手の掛かるめんどくさい作業でかなり覚えるので、何にもしないよりは良いだろう。
    カンニングペーパーも作っているうちに、覚えちゃうらしいよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/02(月) 08:53:20 

    私の弟はアニメの色んなキャラの画像使ってセリフみたいなのパソコンで自分で作って印刷して暗記してたw
    それで成績トップクラスだったww
    姉にも教えてくれたらよかったのに…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/02(月) 08:58:47 

    漫画大好きな娘が帰ってきたら教えよう。
    少コミ捨てる前に活用してくれるかしら。。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/02(月) 09:05:27 

    作業は大変だけど、好きな漫画を読みながら楽しく暗記出来るのは良いよね。
    ただ、分かる人には、とても良いが、分からない人がやると、ドラゴンボ~ルで例えたら、クリリンとヤムチャが解説してくれる風に、漫画の隅に詳しく書いてあれば、意味も分かり、もっと楽しく読んでそう。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/02(月) 09:06:23 

    替え歌にすると案外覚えやすいよ(笑)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/02(月) 09:27:07 

    作るの一生懸命で頭入らないでしょコレwww

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/02(月) 09:37:45 

    修正テープ貼って、いっしょうけんめい作って
    書き込んでる段階で記憶が進みそう!

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/02(月) 10:11:04 

    42
    私も学生の時にヘタリア知ってたらもう少し世界史や歴史の成績良かったかも・・・。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/02(月) 10:23:33 

    こういう閃きを思い付くのが柔軟で頭が良いと思う。
    面白いアイデアだなぁ(*^^*)

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/02(月) 11:07:16 

    子供の英語の答案裏に、変な顔文字がいくつも書いてあった。
    子供に聞いたら、「覚えられん単語を、何回も書きよったら顔文字っぽく見えるんよ。顔文字作って覚えられんかな〜と思って書きよった」

    子供の英語のノートに顔文字がいっぱい(u_u)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/02(月) 12:49:42 

    わたしは ♪もしもし亀よ亀さんよ〜 の替え歌を作って、中国の王朝を殷から覚えました。今でも無駄に覚えてます(笑)

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/02(月) 13:04:25 

    修正テープで消して書き込む時間あるなら、その時間暗記に使うわ…ww

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/02(月) 14:03:27 

    なんとかして覚えよう!っていう意気込みを感じるわ。
    でもご本人が『頭に入ってこない』って言うくらいだから、残念ながら無駄な努力に終わったのね…w

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/02(月) 14:19:20 

    66さん!

    私もそれで覚えました!!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/02(月) 14:34:54 

    この発想はなかった!(笑)
    これは息子にやらせてみたいな(笑)

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/02(月) 16:21:37 

    昔あった睡眠学習って自分で録音するから、録音する時に覚えちゃうらしく
    睡眠の時に覚えたと錯覚するらしい
    方法はどうあれ、やらないよりは一度でもやればマシかもしれませんね

    66さん娘もそれで覚えてしまいました
    赤道のかかる国と徳川15代将軍はアメトークでやっていたので覚えました
    問題が出ると頭で歌うそうです(笑)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/02(月) 16:35:01 

    シートマスクの美肌一族の漫画だね!懐かしい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/02(月) 16:44:41 

    こうゆうアイディアが製品化されたりするんですよね
    ムダと思うのが宝だったりします

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/02(月) 17:45:37 

    発想力がすごいから。もともと頭良いんだろうな!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/02(月) 21:51:40 

    覚えられない公式を
    大好きな出木杉君のイラストが説明してくれるなら覚えるわ
    私はしずかちゃんになりきって

    出木杉さんって、とっても頭が良いのね!
    いやー、そんなことないよ。

    これ、毎回繰り返しても飽きない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/02(月) 22:32:38 

    私書き終わって満足しちゃうパターンだわ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/02(月) 23:32:37 

    高校生の頃、家に帰ったら日本史の人物をほぼ全員自分好みの美形男子へイラスト変換
    その隣に彼らがやったことを漫画のエピソードのようにおもしろおかしく書いてた
    毎日それを読んで妄想したりすると恐ろしいことに覚えようとしなくても勝手に頭に入る!
    おかげで2回、統一模試の科目成績上位者にも載ることができました
    5冊あったけど未だに捨てられず実家の部屋の片隅に置いてます
    今考えるとめちゃくちゃ気持ち悪い(^^)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/03(火) 00:28:09 

    は?つまんね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/05(木) 14:01:48 

    主人公?「ソーダ石灰はH2Oも吸収してしまうものね」
    フイタwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック