ガールズちゃんねる

新築祝いは何をあげますか?

142コメント2015/02/23(月) 23:39

  • 1. 匿名 2015/02/01(日) 20:34:53 

    旦那の仲良くさせていただいている先輩が一軒家を建てるみたいです。今は社宅で子供も奥さんとも仲良くさせてもらっていて、初めて新築祝いをするので何をあげたら良いのか分からず…

    +39

    -6

  • 2. 匿名 2015/02/01(日) 20:35:53 

    お祝い金

    +170

    -16

  • 3. 匿名 2015/02/01(日) 20:36:01 

    壁掛けではなく、置時計。
    部屋が増えると時計もいるので。

    +13

    -84

  • 4. 匿名 2015/02/01(日) 20:36:31 

    空気清浄機
    ルンバとか

    +16

    -50

  • 5. 匿名 2015/02/01(日) 20:36:56 

    手作りのおむすびを配ります!

    +5

    -169

  • 6. 匿名 2015/02/01(日) 20:37:07 

    物じゃないとダメですか?現金が一番嬉しいです。

    +182

    -22

  • 7. 匿名 2015/02/01(日) 20:37:14 

    日用品

    +7

    -38

  • 8. 匿名 2015/02/01(日) 20:37:29 

    やっぱりお金が一番

    +133

    -14

  • 9. 匿名 2015/02/01(日) 20:38:18 

    観葉植物なんかどう❓

    +75

    -55

  • 10. 匿名 2015/02/01(日) 20:38:37 

    新築祝い難しいですよね!
    時計や写真立てなど、ひと昔前のことだと言われた記憶があり、私は邪魔にならない程度の観葉植物にしました。
    正解を教えて欲しい〜♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    +48

    -27

  • 11. 匿名 2015/02/01(日) 20:38:38 

    私の場合、仲イイ友達だったので、希望を聞いて布団乾燥機を贈りました!!

    +67

    -5

  • 12. 匿名 2015/02/01(日) 20:38:40 

    インテリアは好みがあるからなぁ
    趣味悪い置き時計もらって困ったし

    +124

    -7

  • 13. 匿名 2015/02/01(日) 20:39:02 

    お金
    もしくは、ワインとかお菓子とかの消えもの。

    新築したら、家具も食器も自分のお気に入りで揃えたい!
    なので、後々残るものはちょっと・・・

    +172

    -8

  • 14. 匿名 2015/02/01(日) 20:39:21 

    インテリアや食器、タオルとかみーんな揃えて買い換えたりする人もいるのでは?

    商品券か食べ物とかがいいんじゃないかな〜

    +84

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/01(日) 20:39:26 

    お金か商品券

    +93

    -6

  • 16. 匿名 2015/02/01(日) 20:40:26 

    先日、ウチは商品券と
    デジタルカタログ?(カタログギフトだけど
    冊子じゃなくて、ID書いてあるカードを頂いて
    ネットで商品選ぶもの)をいただきました!

    +46

    -6

  • 17. 匿名 2015/02/01(日) 20:40:29 

    趣味があるから無難な現金や商品券かな
    せっかくの新居だから好きな好みものを買ってもらいたい

    +50

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/01(日) 20:40:32 

    聞いたら、お客様用のカップ&ソーサーが欲しいって言われたのでプレゼントしました(*´∀`*)
    でも好みわかんないと難しいよね。

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/01(日) 20:40:34 

    親戚ならまだしも、新築祝いに現金あげなくない?
    嬉しいって言う人いるけど、逆に私だったら受け取るのに困るけどなぁ

    +243

    -24

  • 20. 匿名 2015/02/01(日) 20:40:56 

    お金お金って…セコイなー(>_<)
    親しい人なら、直接何がいいか聞いた方がいいと思う。

    +129

    -17

  • 21. 匿名 2015/02/01(日) 20:41:44 

    車のカタログ

    +3

    -29

  • 22. 匿名 2015/02/01(日) 20:42:16 

    やかん
    前に聞いたことがある。家を焼かんって意味。聞いて、なるほどと思った。

    +93

    -12

  • 23. 匿名 2015/02/01(日) 20:42:23 

    ベンツのSクラス

    +6

    -30

  • 24. 匿名 2015/02/01(日) 20:42:25 

    IKEAのギフトカードとかは如何ですか?

    +15

    -22

  • 25. 匿名 2015/02/01(日) 20:42:29 

    21
    カタログあげて、買ってやるんかいwww

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/01(日) 20:42:38 

    ギフトカードは?
    手土産でお酒、お菓子、フルーツなど。

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/01(日) 20:42:48 

    お金が一番嬉しいけど、
    実際現金そのまま渡すような非常識な人いないよね

    +20

    -30

  • 28. 匿名 2015/02/01(日) 20:43:10 

    胴上げと万歳三唱\(^o^)/

    +34

    -19

  • 29. 匿名 2015/02/01(日) 20:43:39 

    出産祝いのトピでもだったけど、現金ばかり欲しがるよね。

    お金も確かに助かるけど、せっかく選んで買ってくれたものにケチつけすぎ。

    +198

    -15

  • 30. 匿名 2015/02/01(日) 20:44:03 

    28
    お前絶対だな?w

    +102

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/01(日) 20:44:24 

    隣に引っ越す

    +6

    -25

  • 32. 匿名 2015/02/01(日) 20:44:32 

    商品券とかギフト券が一番使える。
    趣味の違うものはもらっても迷惑だと思うので。
    それか食べ物やお酒みたいな消えもの。

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/01(日) 20:44:45 

    旦那は直接聞いてました!
    リビングに時計が欲しいと言われ
    デザイン的なのと見やすいのどちらがいいのか?
    鳩時計は?(絶対嫌だ!と言われました)
    などある程度このみを聞いて
    私が探しました
    喜んでもらえましたよ!

    ちなみに聞かずにプレゼントされた方は
    鳩時計をプレゼントし、
    飾らずしまってあるそうです(^_^;)

    +27

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/01(日) 20:45:13 

    仲良くさせてもらっているなら、聞いてみたらいかがですか?

    せっかくなら、使ってもらえる物を差し上げた方が良いんじゃ?

    良いと思っても、邪魔になる物だったら困るし…

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/01(日) 20:45:23 

    でもやっぱり、お祝い金なら間違いないよね。

    +34

    -15

  • 37. 匿名 2015/02/01(日) 20:46:10 

    家電とかで何が欲しいか聞いちゃえば?

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/01(日) 20:46:33 

    貰って嬉しいのは絶対お金だろうけど・・・と悩んだ結果スタバのギフトカードあげました。

    +21

    -11

  • 39. 匿名 2015/02/01(日) 20:47:33 

    旦那が建築士なんですがお客様はインテリアにそれぞれ好み、こだわりがある様子です。
    物だと何がいいのか迷いますよね。
    ワインとか消耗品がいいのかも知れないですね。

    +57

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/01(日) 20:48:17 

    防犯用にショットガン

    +7

    -15

  • 41. 匿名 2015/02/01(日) 20:48:34 

    兄弟や親戚ならともかく、友達だと現金は渡しにくいかな。
    私だったら、直接何がほしいか聞いちゃいます。
    いらないもの、気に入らないものあげてもしかたないしね。

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/01(日) 20:50:13 

    でも実際に仲良い友だちでも「お祝い何欲しい~?」と聞いても遠慮されちゃうパターンが多かったりしませんか?(笑)

    +96

    -6

  • 43. 匿名 2015/02/01(日) 20:50:47 

    お金を包まれる方はいくら包まれますか?
    私も春に友人の家が出来上がるので、参考にしたいです!

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/01(日) 20:50:59 

    主人が住宅メーカーの営業です。
    家を建てて下さったお客様には新築祝いを贈ります。

    胡蝶蘭なんかを贈る営業さんもいるようですが、私は商品券を準備しています。

    やっぱり形あるものは難しいですよね。

    参考にさせて頂きます(^^)

    +27

    -7

  • 45. 匿名 2015/02/01(日) 20:51:23 

    先輩でしょ?
    目上の方に現金は失礼にあたるのでは?

    +87

    -5

  • 46. 匿名 2015/02/01(日) 20:51:42 

    消化器と愛宕神社のおふだ。

    +3

    -11

  • 47. 匿名 2015/02/01(日) 20:52:49 

    46.消火器でした。

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/01(日) 20:53:22 

    ダイナマイト

    +3

    -10

  • 49. 匿名 2015/02/01(日) 20:53:26 

    私は友達からドラセナもらった。
    まったく植物に興味なかったけど。でも気持ちが嬉しかった。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/01(日) 20:54:00 

    現金渡すなんて非常識じゃない?

    商品券の方が良いよ

    +64

    -12

  • 51. 匿名 2015/02/01(日) 20:54:40 

    好みがあるもの(例えば食器とか観葉植物とか)は嫌だな。

    新築だと特に好きな物を使いたいと思うので直接聞くか、聞けないのならシンプルめのバスタオル…


    +17

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/01(日) 20:54:41 

    梅のおにぎり
    茨城の伝統です

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2015/02/01(日) 20:54:56 

    あまり難しく考えず生活に使いそうなもので良いのではないでしょうか?

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/01(日) 20:55:17 

    トピ画がおにぎりwww
    それ建築中のお兄さんにあげるものw

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/01(日) 20:55:38 

    百合の花なんかイケてると思うよ

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2015/02/01(日) 20:58:48 

    42さん

    謙虚なお友達をお持ちですね。
    私の友人は新築祝いに限らず、お祝い事に何を欲しいか聞くと素直に教えてくれます。

    使わないものをあげる心配が無いのは良いですが、予算オーバーな物をリクエストされると困ります(^_^;) 結局、リクエスト通りの物を贈りますけどね。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/01(日) 21:00:28 

    二万くらいのシャンパンを贈りました。
    お酒好きな夫婦だったので。

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/01(日) 21:01:12 

    無印のプリペイドカード。
    雑貨やインテリアも買えるし、それが要らなければ靴下やハンカチ、食品を買うこともできるしありがたい。

    +25

    -5

  • 59. 匿名 2015/02/01(日) 21:01:18 

    いらなかった物でも良いかなあ?

    時計
    飾り用の壺(花瓶かな?)
    スプーンとフォークのセット

    マンションだし好みあるし全部捨てました。

    +6

    -24

  • 60. 匿名 2015/02/01(日) 21:02:43 

    お酒が大好きなご夫婦だったので、シャンパン

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/01(日) 21:03:24 

    観葉植物にしました!
    そんなに大きくないパキラです。
    パキラは週に一回くらい水あげれば大丈夫みたいだし育てやすいよ。

    その子の家にたまに行くんだけど、元気に成長してるパキラが見れるとすごく嬉しい^ ^

    +6

    -17

  • 62. 匿名 2015/02/01(日) 21:03:42 

    仲の良い友人なら要望を聞きやすいけど、先輩となると聞き難いよね
    しかも先輩としても後輩に、いくらくらいのものを言えば良いのか悩む
    最初から○円くらいのもので欲しいのありますか?と聞けたら楽だけど、それは更に言いにくい
    ということで、無難にお酒飲む人ならお酒
    飲まないなら、○日にお肉持っていきます。と事前に連絡して高級肉をプレゼント

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/01(日) 21:04:08 

    自分で買うには、ちょっと高い商品かなぁ❓珪藻土バスマットがおすすめですね〜

    +24

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/01(日) 21:05:02 

    あまり高価なものだと先方もお返しに困るし、
    あなたが新築されることがあったらその時に同じだけやらなきゃと思わせることもあるので、
    カジュアルな手ごろな雑貨くらいが良いと思います。

    時計・クリスタルのウェイトや飾り・光触媒の造花・バスグッツ詰め合わせ・一輪挿し…とかが私はうれしいかな。

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2015/02/01(日) 21:05:17 

    なんで
    家建ててお金ある人に文句言われながら贈り物しなきゃいけないの!?と、叫ぶ私の別人格

    +38

    -6

  • 66. 匿名 2015/02/01(日) 21:05:41 

    お礼の事考えたら100均でいいんじゃないかな?

    +3

    -12

  • 67. 匿名 2015/02/01(日) 21:07:14 

    わたしも去年新築でお友達もたくさん来てくれたけどお花とかお取り寄せのケーキとか結構そんな感じでした。
    だから私は1万くらいでなんか欲しいものない?って友達には聞いてます。
    行くときには他にも気の利いた(?)お菓子などをプラスしていきます。
    正直言うと・・・そんな感じで聞いてくれたら欲しいものあったのにな〜と思う☆

    旦那の先輩となるとそんな聞きかたも出来ないかもしれないけど仲良くしてるならやんわり聞いてみると相手も答えてくれるかも☆

    +8

    -15

  • 68. 匿名 2015/02/01(日) 21:09:15 

    友人ひとり1万円募り、10数万円集めました。
    新築主に値段相応の品を決めてもらい、買ってプレゼントしましたよー。
    端数は豪華フラワーアレンジメントとワインにしました。

    +16

    -4

  • 69. 匿名 2015/02/01(日) 21:14:13 

    防災セットはどうだろう?
    すべての電池で使える懐中電灯とか、非常食とかはいったリュック。

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2015/02/01(日) 21:15:08 

    59にプラス押そうとした
    『全部捨てました』を見るまでは

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/01(日) 21:15:38 

    もちろんレイコップ!

    +0

    -9

  • 72. 匿名 2015/02/01(日) 21:16:39 

    そんな感じで聞いてくれたら・・・って図々しい。

    同年代の人からすごく変なものってあまりもらわないですよね?
    ケチつける人ばかりでびっくりします。

    ある程度仲の良い人なら趣味もなんとなくわかってるのに。

    +30

    -4

  • 73. 匿名 2015/02/01(日) 21:17:57 

    お祝い、何がいいか聞いてみるのが1番確実ではないですか?特にリクエストがない場合や、遠慮された場合にはルームフレグランスはいかがでしょうか?お洒落な雑貨屋さんやインテリアショップに最近種類が多くて素敵なのもありますよ。
    ま、正直、現金や商品券のほうが好きな物が買えて嬉しいでしょうけど^^;

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/01(日) 21:18:15 

    わたしも、友達が近々新居が完成するので、何がいいか調べたところ、新築祝いって意外とタブーなものが多くてビックリ。
    観葉植物などは好みがある上、手入れがいるので嫌がる人もいると知り。かと言って、現金包むのもなぁと思い、結局カタログギフトにしました。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/01(日) 21:21:40 

    親しい友達なら
    プリザーブドフラワーを習ってるので、
    好みの色味とか飾る場所とか聞いてアレンジを渡します。
    そうじゃないときは、
    今治タオルのちょっといいバスタオルとかあげました。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/01(日) 21:21:46 

    お祝いって、センスが良くて気が利いた何かをあげたくなるけど、結局無難なものが一番嬉しかったりするよね
    そして特別なものほど、必要無かったりする

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/01(日) 21:25:14 

    今治タオルとかどうですか?

    +42

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/01(日) 21:25:21 

    一万円分の商品券をあげました。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/01(日) 21:25:43 

    ガスからIHになるからIHのフライパン鍋セットがいい!と言われてティファールのセットをプレゼントしました!

    聞くのが1番かなぁ

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/01(日) 21:26:30 

    トピ主です。ちなみに先輩にあたる方にはいくらぐらいが失礼に当たらないのでしょうか…

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/01(日) 21:30:47 

    友人がオール電化の新築を建てたので、ティファールのIH用鍋とフライパンのセットを贈りました(^^)
    現に私もオール電化の家に引っ越した時に職場の方に同じものを頂いてすごく嬉しかったので(^^)あと布団乾燥機も嬉しかったです!
    実用的な物が喜ばれるかと思います。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/01(日) 21:31:37 

    有名なお店で買ったケーキとドンペリを持って、新居に伺いました。
    インテリアは好みで難しいけど、みんなで美味しく食べて飲んでだと気兼ねもなく喜んでもらえました。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/01(日) 21:38:41 

    昨日 新築祝いを贈りました。
    私も悩んだのですが お友達っていう関係とは違うので。
    歳上の方で親子のような関係です。
    お金でもピンとこなくて時計もピンとこなくて。
    結局 高級な醤油にしました。
    新築祝いは何をあげますか?

    +18

    -7

  • 84. 匿名 2015/02/01(日) 21:39:08 

    趣味や好みがあるので一番無難な洗剤とかを含めた日用品を送りました。
    贈答用の詰め合わせじゃなくて色んな種類で・・・

    日用品て引っ越しとかのゴタゴタで忘れがちになってるので「助かった」と言われました。
    友人に贈り物以外で、冗談で送ったトイレットペーパー10個が今でも酒の肴です(笑)

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/01(日) 21:39:59 

    水やり月1で、あまりお手入れのいらない観葉植物

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2015/02/01(日) 21:42:12 

    ル・クルーゼの鍋は?

    +5

    -7

  • 87. 匿名 2015/02/01(日) 21:43:06 

    お金とシンプルな壁掛け時計あげました☆彡.。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/01(日) 21:43:50 

    80さん

    わたしが調べたサイトには、額ではなく、目上の方に現金を贈ること自体がタブーだと書いてありました。ちなみに、スリッパやマットなども「足で踏みつける」という意味からNGだそうです。

    +25

    -3

  • 89. 匿名 2015/02/01(日) 21:44:46 

    主さん

    会社の先輩というだけなら~5千円で良いと思いますが
    お子さん同士が知り合いで家族ぐるみで親しい付き合いがあるなら、1万円相当でも多すぎないとは思います。
    1万円以上だとやり過ぎだと思うのが私の価値観。

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/01(日) 21:44:55 

    本当は燃える物は良くないのですが、直近の新築祝いは彼女の市がゴミ袋が有料なので 市指定のゴミ袋を贈りました。
    まぁ、かなり親しい友人だから出来たお祝いですが。
    旦那様も 助かると言って頂きました。

    +9

    -5

  • 91. 匿名 2015/02/01(日) 21:55:10 

    植物の「おもと」はどうでしょう。
    お祝い事に送ります。縁起の良い植物です。
    私は新築引き渡しのときに一番始めに持って入りました。ググると出てきますよ。ぜひ。

    +7

    -9

  • 92. 匿名 2015/02/01(日) 21:55:51 

    我が家の新築時にバカラの花器をいただいて嬉しかったです。
    観葉植物は趣味に合わないし、新築にカビがつくと聞いて、置場所に困るので庭やベランダに出してしまったら枯れてしまいました。お年寄り五軒ほどいただいて、正直困りました。

    友人から来客用のグラスやフォトスタンド、ワインなどいただきました。
    現金は親戚関係でしたね。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/01(日) 21:57:08 

    昨年新築しました。
    披露パーティーを2回しました。
    1回目は肉親、2回目は友人10人くらい。
    お寿司や天ぷら、お酒など、ご馳走たくさんで出迎えました。
    みな、お花と現金(夫婦で1万円、包んであります)を、くれましたよ。
    もちろん、食事は、こちら持ちで
    後日、カタログのギフトブック3000円のお返しをしました。
    やはり、新築祝いは、現金と花束などが無難ですね。

    招待していない知人からは、コーヒーメイカーや加湿器など5000から1万円程度のものをいただきました。もちろんお返しをしました。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2015/02/01(日) 21:58:35 

    みなさんのコメント見て、今治タオルいいなと思いました!
    消耗品だし、あっても困らないし。

    +18

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/01(日) 22:01:01 

    91さん
    おもとは大安の日に持っていくものです

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/01(日) 22:01:42 

    うちは掛け時計と置き時計を合わせて5個貰ったけど困ったよ

    観葉植物は貰ってダメにしたら申し訳なくなりそう

    一番使ってるのはバスマット
    毎日洗濯するから複数あっても困らない

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/01(日) 22:03:14 

    88
    現金はタブーではないです。
    実際、お返しもあるし
    新築時は、物入りなので現金が一番です!

    +11

    -10

  • 98. 匿名 2015/02/01(日) 22:06:04 

    93さん

    パーティするから来て!って招待受けたら、結婚披露宴と同じでご祝儀持ってかないと…って思うのでは?
    私は自分から伺うなら少人数でお茶のタイミングにするので、現金よりプレゼントと思います。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/01(日) 22:25:59 

    98さん
    93です。
    そうかもですね!
    招待した友人夫婦たちは、すでに新居購入済みの方ばかりで、今までも披露パーティーに招待を受けていて、同様にしていたので
    違和感なく披露パーティーをしましたが、
    確かに披露宴のように、義務感的になるかもですね。

    パーティーに呼ばずに、お茶程度で遊びに来てくれた人は、コーヒーメイカーなど、ちょっと高いものから、1000円程度の(値段は関係なく嬉しいですよ)花束や台所雑貨、タオルなどいただきましたね?

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/01(日) 22:26:39 

    本当は現金が嬉しいのかもしれないけど
    仲の良い先輩にはちょっとなぁと思って…

    ソラフラワーのリースと
    インテリアのギフトカタログを
    お祝いとして贈りました*
    新築祝いは何をあげますか?

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/01(日) 22:27:45 

    99
    最後のクエスチョンは間違えて入力してしまいました

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/01(日) 22:41:09 

    トピ主さんの直接のお友達ではなく、ご主人の先輩とのことなので現金は目上の方にはどうかな…と思います。お子さんもいらっしゃるようなのでグルメのカタログギフトはいかがでしょうか?
    私自身は観葉植物、時計、お皿、絵等をいただきましたが観葉植物は枯らしてしまって申し訳なかったので少々プレッシャーに感じます^^;

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/01(日) 22:50:17 

    目上の方に現金やギフト券などあからさまに金額がわかるものはちょっと…。確かにこれが一番嬉しいですけどね。


    私が頂いてありがたかったのは(おそらく5000円程度のもので)

    今治タオル←確実に使う。よほど変な柄でなければ大体の人には喜ばれるのでは。


    ブリザードグリーン←「フラワー」ではなく「グリーン」。置いても壁に掛けても飾れるやつでした。本物は植物のお世話が好きではない人だと微妙になるかも…。大きすぎるものも迷惑に思われるかも…。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/01(日) 23:04:46 

    でも、お返しの事考えると、いただく側は 現金が一番ありがたいと思います。(頂いたお金の半分をお返しにつかって、後の半分で好きな物を買うとか)

    +9

    -10

  • 105. 匿名 2015/02/01(日) 23:12:44 

    趣味に合わない物は要りません!!
    迷惑です!

    +10

    -8

  • 106. 匿名 2015/02/01(日) 23:17:41 

    家族とかでもないのにお金欲しがる人ってどうなんだろ。
    そりゃお金が一番でもありえない(^^;
    ちょっと高級なお酒とか、食べ物が無難な気が……

    +15

    -4

  • 107. 匿名 2015/02/01(日) 23:41:50 

    現金と5千円くらいの品物。

    私はとりあえず有名メーカーのお皿か、タオル送ってます。
    嫌なら使わないし、見せるものじゃないから不要なら捨てるだろうと思って。

    商品券は面倒くさがりな人は使わないだろうし、お酒は飲めない人も多い。

    本心はわからないけど、お祝いあげて、嫌だった。なんて言う失礼な人は今の所見た事ないなぁ。
    それ以上はしません!後々面倒なのでf^_^;

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/01(日) 23:45:13 

    どんな家かだいたい聞いて、それに合わせた物にしています。
    だいたいゴミ箱かティッシュケース!!
    各部屋にいるものなのでムダにはならないはず。
    家のテイストあるじゃないですか。
    輸入住宅でレンガ作りの家でフレンチカントリーみたいなのもあれば、シンプルなデザイナー住宅もあります。
    私はアメリカンカントリー調のパイン材が中心の家です。
    だいたいテイストがわかればゴミ箱とティッシュケースは喜ばれます(*^.^*)

    +1

    -7

  • 109. 匿名 2015/02/01(日) 23:46:35 

    私は米をあげたことがあります。
    同じくもらったこともありますが嬉しかったです。
    逆にお酒とかケーキとか嬉しくないです。
    どっちも好みじゃなかった。

    絶対使う消耗品か現金が良かったな。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2015/02/01(日) 23:52:34 

    米は要らないなあ…実家が農家だから…

    +10

    -5

  • 111. 匿名 2015/02/01(日) 23:58:25 

    現金
    観葉植物とかなんて、絶対いらないから

    +12

    -8

  • 112. 匿名 2015/02/02(月) 00:11:06 

    私のときは、仲のいい子からは2万まで位でと聞かれティファールの鍋セットかパンを作るやつ
    のどちらかと考えて、自分では買わなさそうなパン製造機にしました。現実的には、鍋の方が助かったかも…。あと、家族の名前入り箸やワインなど頂きました。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/02(月) 00:13:40 

    新築するために色々お金も使うため、住み出してから揃えようと思ってるリストとかあったんで、聞いてくれてその中の物くれるとかもいいと思った!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/02(月) 00:22:20 

    北欧テイスト好きな友達に、
    イルムスのカタログギフト!一番高いものを。
    とっても喜んでくれてました( ^ω^ )
    新築祝いは何をあげますか?

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/02(月) 00:25:14 

    ワインとかお酒もらう事多かったよ!有名なお酒は嬉しかったな~

    でもittaraのシンプルなお皿のセットが一番嬉しかったな~

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/02(月) 00:27:14 

    写真立てうれしかったあ!
    素敵な写真立てって地味に高いし
    今までコルクボードに貼ってたから(笑)

    あと何がいいか分からなかったから…と
    日用品わ袋3つ分くらいもらったのも
    うれしかった!(笑)

    基本何もらっても嬉しいし
    気に入ってる\( ˆoˆ )/

    名にプレゼントしようか考えてる時って
    とってもワクワクしますよね♡
    柄物とか原色系、好みが分かれそうな物以外
    基本頂いたものは嬉しいのでは?⍢⃝

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2015/02/02(月) 00:32:15 

    お金!
    というコメント多くてびっくり!笑
    みなさんプレゼントを開くときの
    ドキドキ感好きじゃないの〜?

    +19

    -6

  • 118. 匿名 2015/02/02(月) 00:44:12 

    お金、またはワイン等少し高い飲み物、高級お肉等、「消費できるもの」
    それ以外は迷惑になることの方が多かったです。

    写真立てとか時計とか、趣味に合わないものをいただくと、
    その友人が別の機会に家に来たときに「あれ?飾ってもらってないの?」となります。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/02(月) 00:53:01 

    消耗品の日用品グッズ

    蚊帳ふきんや ハンドソープや食器洗い洗剤等
    普段使うものより少し高級なものをセットにしています

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/02(月) 00:57:28 

    ぶっちゃけると、趣味じゃないものを戴いても困るのでいりません。ありがた迷惑です。

    お金や商品券だと嬉しいけど、御披露目の席を設けないといけないので、そういうのが苦手なので、いりません。

    ありがちな観葉植物もいらない。植物好きじゃないし。

    +10

    -6

  • 121. 匿名 2015/02/02(月) 01:00:29 

    直接、聞いて入浴剤のセットを渡したことがあります。

    やはり直接聞くのが間違いないかなと思います。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/02(月) 01:51:47 

    旦那の上司に。
    マークス&ウェブのハンドソープと
    お酒を贈りました。
    ソープはリキッドのポンプタイプです。
    消えもののひとつで、香りもいいし
    お洒落にこだわりのある上司好みだったので。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/02(月) 07:27:31 

    結婚と同時の新築だったので何をいただいてもありがたかったです。もちろん現金も。
    が、既に子供もいて生活している家庭だとすでに必需品は揃ってると思うので現金を包もうかなぁと思います。

    今までお祝い事はプレゼントだったけどお祝い金を渡すのも大人のマナーかなと思ってきました。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/02(月) 07:45:35 

    自分は相手に相談して、オムツにした!(笑)

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2015/02/02(月) 08:09:24 

    自分がもらって困ったもの
    大きな観葉植物、大きな写真たて、かなり大きな電子時計、かなり大きなスタンドライト、好みでない造花の置物と食器類
    やっぱり好みがあるから、聞けるなら欲しいものを聞いて無理なら無難に現金が喜ばれると思います

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2015/02/02(月) 09:27:56 

    そうですねー、友達だったら現金包むけどね。目上の人には現金は駄目だね。
    誰か書いてたけど、高級な食器か高級なタオル等が妥当ではないかな?とは思います。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/02(月) 10:39:06 

    参考にしてください。金額は同じ立場の人と足並みをそろえる脳が無難と思うので、
    聞いてみたほうがいいと思う。
    新築祝い・新居祝いのプレゼント 人気ランキング2015 - ベストプレゼント
    新築祝い・新居祝いのプレゼント 人気ランキング2015 - ベストプレゼントbestpresent.jp

    新築祝い・新居祝いのプレゼント人気ランキング(2015決定版)!おめでたい新築祝い・新居祝いに何をプレゼントしたら喜んでくれるのか、を悩んでいる方にオススメ!1200万人以上の訪問データを元に作成された日本最大級のプレゼントサイト【ベストプレゼント】提供。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/02(月) 11:31:51 

    現金だったらどの位の金額が妥当なんだろ?
    私も前の職場で良くしてもらった先輩に新築祝いをと思ってるんだけど…一万円?

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2015/02/02(月) 12:27:36 

    自分が建ててみてわかる、お祝いが現金であることのありがたさ。

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2015/02/02(月) 13:39:09 

    仲のいい子の新築祝い。
    インテリアとか食器は好みがあるから
    嬉しくないと言ってたので、

    お祝い金一万とブランド牛一キロ分
    のしゃぶしゃぶ肉。にしました。
    消えてなくなるもので、ただ火を連想するの
    ダメだったから、お肉もダメだったかなー。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/02(月) 14:01:25 

    観葉植物は申し訳ないけど
    本当にいりませんでした。
    部屋に合う合わないもあるし
    枯らしてしまったら最悪。
    もっと実用的なのがいいですね

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/02(月) 14:45:33 

    観葉植物は嬉しくない。
    他の子とかぶったり、枯れたら捨てるの困る

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/02(月) 17:01:10 

    ティファールの電気ケトルか

    布団乾燥機

    実用的だし好評

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/02(月) 17:15:57 

    ちょっと高めのお酒とかお菓子とか、消えものが無難では。それか、現金よりは商品券。

    私は新築祝いとしては特に渡しません。
    手土産にちょっと高めのお菓子くらい。
    新築祝いはなくて良いとか思っているタイプです…すみません|ω・`)

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/02(月) 18:23:44 

    セコムかアルソックのステッカー。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/02(月) 18:25:01 

    新築にあたって、インテリアや日用品を一新する人は多いです。欲しい物が山のようにあって悩んでいるのは確実なので、是非是非聞いて欲しいです!

    ちなみに私が困ったものは
    絵画(しかも超高い、玄関に飾ってねと場所も指定)
    観葉植物(土を家に入れたくない、虫嫌いなので)
    食器(高級で食洗機不可のもの)
    でした。

    聞くことが出来なくて現金に抵抗あるなら、美味しいものか商品券が嬉しいです。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/02(月) 19:18:27 

    タオルとかどんなに良いものでも他で色から全部新築に合わせて買ってるから箱からも出してない。
    聞いてくれるのが一番相手も自分も楽で嬉しいのに。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/02(月) 19:26:47 

    現金楽だけどね
    商品券と菓子箱にした。
    インテリアにこだわるなら
    下手にあげにくいし。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/02(月) 19:41:51 

    質のいい消耗品とかちょっと自分では買わない食べ物とかお酒だったら嬉しいかも。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/02(月) 19:53:30 

    季節にあった花と友人が好きなお酒をあげます。
    1万くらいです。
    今治タオルと花の時もありました。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/02(月) 21:40:42 

    お金一択。(商品券含む)

    だって自分がもし新築の家を建てたら、好きなものだけ、慎重にあれこれ迷って選びたいよ。
    そういう吟味する時間が何よりのプレゼントだと思う。

    自分ならお金が欲しいから、相手にもお金を贈ります。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/23(月) 23:39:43 

    昨年新築しました!
    商品券・現金以外では、珪藻土のバスマット(頂くまで知りませんでしたがシンプルだし優れ物です!)、ゴパン(予算内でリクエストさせてもらいました)、ディーンアンドデルーカとイルムスのカタログ(恐らく1万くらいの)などがとても嬉しかったです(*^^*)
    高いカタログを見た事がなかったのと(笑)、どちらもセンスが良く、とてもわくわくしました!
    バーニーズニューヨークなんかもいいかもしれませんね♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード