ガールズちゃんねる

ストウブ派?ル・クルーゼ派?

95コメント2015/02/02(月) 19:23

  • 1. 匿名 2015/02/01(日) 17:38:07 

    ホーロー鍋持ってる方、ストウブ派ですか?それともル・クルーゼ派ですか?

    私はストウブが好きです。
    ストウブ派?ル・クルーゼ派?

    +148

    -14

  • 2. 匿名 2015/02/01(日) 17:39:41 

    違いは何ですか?

    +201

    -8

  • 3. 匿名 2015/02/01(日) 17:39:42 

    どっちも高くて買えない…しかも重い

    +256

    -9

  • 4. 匿名 2015/02/01(日) 17:40:22 

    欲しかったけど店で持ってみて挫折した

    +154

    -7

  • 5. 匿名 2015/02/01(日) 17:40:50 

    そのへんのホームセンターで買ったものを使っています。ルクルーゼとか欲しいなと思うけど高いし、そんなに料理も上手とは言えないので、、
    皆さんメーカーとかこだわる人が多いのかな?

    +62

    -10

  • 6. 匿名 2015/02/01(日) 17:41:20 

    なにこのオシャレなトピタイ

    +198

    -10

  • 7. 匿名 2015/02/01(日) 17:42:00 

    なぜ二択?!w
    どちらでもない人のほうが多そう…

    +170

    -20

  • 8. 匿名 2015/02/01(日) 17:42:14 

    私も今、追加購入で迷ってるので
    持ってる方のおすすめ聞きたいです!

    鋳物ホーローで野菜を調理すると、
    柔らかく甘くなるので、子供が喜んで食べます!

    +70

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/01(日) 17:43:14 

    買うならルクルーゼかな
    アウトレットで見てみてデザインも良かったしいつか買うのが夢だな!

    +96

    -17

  • 10. 迷探偵コナン 2015/02/01(日) 17:43:40 

    これは荒れる( • ̀ω•́ )✧
    メイソンジャートピのように!

    +15

    -47

  • 11. 匿名 2015/02/01(日) 17:43:50 

    ストウブ派です。
    ル・クルーゼよりもデザインがレトロなので気に入ってます。
    ナス色 愛用してます。

    +198

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/01(日) 17:45:00 

    ストウブ派です。
    野菜蒸し焼きにしたり、ご飯炊いても美味しいです。

    +149

    -5

  • 13. 匿名 2015/02/01(日) 17:45:49 

    むしろ初めて聞いた言葉(笑)
    なんのことだか分からない私...

    +23

    -58

  • 14. 匿名 2015/02/01(日) 17:46:50 

    若いときはル・クルーゼの可愛らしい色が憧れだったけど、30代になった今はストウブの落ち着いた色が好きです。
    高いけど美味しくできますよ♪

    +184

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/01(日) 17:48:06 

    欲しいけど高くて買えない…
    あると便利なんだろうな

    +27

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/01(日) 17:49:45 

    素敵だけど重くて使いづらいイメージしかなかったです。

    +96

    -8

  • 17. 匿名 2015/02/01(日) 17:50:22 

    好みの色(レモン)でストウブに決めました。

    内側はザラザラなので洗う時スポンジが欠けるんだけど
    皆さんどうしてるんだろう。

    重いから筋トレと思って使ってます。
    ご飯も煮物もおいしいです。

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/01(日) 17:50:45 

    ルクルーゼ派
    ストーンウェアも可愛い!高いからなかなか集められないけど。

    +56

    -12

  • 19. 匿名 2015/02/01(日) 17:50:55 

    何のトピ?

    +5

    -22

  • 20. 匿名 2015/02/01(日) 17:52:33 

    私はストウブです!
    27センチのオーバル型使ってます!

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/01(日) 17:52:48 

    3000~5000円くらいで 使いやすく軽いのがいい。
    ルー クルーゼは見た目可愛いと思ったけど 重いから諦めた。洗うのも 重いし。

    +34

    -25

  • 22. 匿名 2015/02/01(日) 17:53:49 

    今はルクルーゼの明るい色を愛用してます。
    なのでストウブの黒とかかっこいい色が欲しいなーと思ってます(^_^)
    重たいけど料理が美味しくなる気がするしw
    食卓にそのまま出せるのもいいです。

    +102

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/01(日) 17:53:53 

    長年ルクルーゼ使用してますが内部が焦げやアクなどで色素沈着し落ちません。中が黒いストウブの方がその辺気にしなく使えるのかなと思います。

    +134

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/01(日) 17:53:54 

    ルクルーゼ持ってます。
    限定色のやつで3万円くらいしたけどキッチンに出しっ放しにしててもインテリアになるし料理も美味しくできるので一石二鳥です。

    +58

    -8

  • 25. 匿名 2015/02/01(日) 17:55:03 

    バーミキュラ!(日本製)

    無水調理、すごく美味しくできます♪

    +110

    -13

  • 26. 匿名 2015/02/01(日) 17:55:14 

    ル クルーゼ 素材の甘さが出て蒸し野菜が美味しい。

    +41

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/01(日) 17:56:36 

    ルクルーゼはかわいいキッチンが好きな人が使っているイメージ。
    でも、中が白なので焦げ付くなど手入れが面倒。

    ストウブはピコットとという凸が蓋側にあり、
    それによって野菜のおいしさがより引き立つみたいな感じだったような?
    中が黒でザラザラしているため、手入れはルクと同じくらいだけど、
    ザラザラ効果で割と洗いやすい気がする。

    どちらも焦げにはお酢が効果的、ゴシゴシはホーローを剥がすのでNGです。
    ちなみに私は断然ストーブの黒派です。ポテト料理を作って感動しました。

    +103

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/01(日) 17:58:18 

    私もどっちか迷ってます!
    今のはホームセンターで買った蓋もない鍋なので料理するときゲンナリします…
    可愛いお鍋で料理するとテンションあがりそう♫

    +15

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/01(日) 18:01:19 

    ルクルーゼ派!

    プレゼントで頂いて1つだけ持ってます。
    煮込み系で重宝してますよ、置いてるだけで可愛いし♪
    普段はティファールだけど。

    +47

    -9

  • 30. 匿名 2015/02/01(日) 18:02:04 

    13年前に結婚したときストウブなんてなくてルクルーゼをふたつ買った。
    でも圧力鍋のほうが出番が多くてルクルーゼあんまり使わない。

    +30

    -7

  • 31. 匿名 2015/02/01(日) 18:02:58 

    結婚したときにお祝いでルクルーゼを頂きました。

    その頃はまだ無知でルクルーゼの価値を分かっていませんでした(;^_^A今となっては手放せません!

    ちなみに色は可愛らしいパステルカラーではなくモスグリーン?深い緑色で可愛すぎないところも気に入っています。

    お米炊くと本当に美味しいですよ〜❤︎

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/01(日) 18:03:55 

    ルクルーゼ3つ愛用してます、炊飯器が無いのでお米もルクルーゼで炊きます、美味しいし、カレーやシチューも蓋をして放置するだけで野菜がホクホクになるので便利ですよ〜

    重いって言いますが、汚れがするんと取れるのでそんなに気になりません、圧力鍋のようにジャガイモが原型が無くなったりしないので、良いですよー


    何度か焦がしましたが汚れは重曹で綺麗に落ちます!

    +60

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/01(日) 18:04:58 

    重いし、他の食器を割ったりしそうで買ったことはない。
    高いし。
    かわいいんだけど・・・

    +21

    -7

  • 34. 匿名 2015/02/01(日) 18:06:41 

    イタリアで修行した友人曰く、ルクルーゼは素人しか使わない。ストウブはプロも使う鍋。ストウブ率の方が高いよ!ちなみにストゥーブね!って言われました。

    彼の店は予約が取れないレストランです。

    +91

    -18

  • 35. 匿名 2015/02/01(日) 18:06:45 

    バーミキュラ
    名古屋の会社の製品です
    ストウブ派?ル・クルーゼ派?

    +98

    -4

  • 36. 匿名 2015/02/01(日) 18:09:45 

    ストウブです♬
    今日はカレーなのでストウブ使います。
    無水で作れるし、何より美味しい。
    ルクルーゼは焦げやすいとききました。
    適当な私には向いてない。。。

    +44

    -6

  • 37. 匿名 2015/02/01(日) 18:10:57 

    両方あります。流行に乗ってどちらにも手を出しました。
    ルクを先に買ってその時は「煮込みとかおいしい・・・かな?」って感じ
    でしたが、あとからストウブを使うとストウブの方が
    無水料理の蒸焼きなどをすると「確実においしい!」と思えます。
    最近はストウブばかりを使っています。

    +67

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/01(日) 18:12:34 

    両方持っています。
    ストウブ16cm  ル・クルーゼ20cm

    ストウブの方が焦げ付きとか、お手入れは楽です。

    ただ、内側も黒いので
    汁物の色が見えないから不便です。

    和食で目分量で料理する時はル・クルーゼを使います。

    ル・クルーゼの正規品のスチーマーはお勧めです!
    正規品だけあってピッタリはまって使いやすいです。

    鋳物鍋は重いので、初めてなら20cmくらいの小さめサイズがいいですよ!
    重いけど、洗ったりするのにギリギリ苦にならないです。

    ちなみに
    ストウブは正規品のスチーマーが大きいサイズしかなかったです。確か。

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/01(日) 18:15:23 

    野口琺瑯のBRICO(ブリコ)派です。

    ストウブやル・クルーゼほどお値段高くないけど、ハイクオリティ!
    そして日本製!頑張れニッポン!

    +59

    -5

  • 40. 匿名 2015/02/01(日) 18:16:56 

    一時期ルクルーゼにハマって集めました。
    ストウブは使ったことないので比べられませんがルクルーゼの重さも慣れてしまえば気になりませんよ。
    おでん、ビーフシチューなど沸騰させないで
    ゆっくり煮込む料理は一味違う仕上がりです。

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/01(日) 18:17:33 

    そんなオシャレなん持ってない…

    我が家はティファールだ!

    +43

    -7

  • 42. 匿名 2015/02/01(日) 18:25:10 

    ストウブもルクルーゼも
    頂き物で持ってますが
    そんなに変わらない気がします。
    最近は春らしく、パステルカラーのある
    シャスールをよく使ってます。
    シャスール派の人は少ないのかな?
    ストウブ派?ル・クルーゼ派?

    +32

    -6

  • 43. 匿名 2015/02/01(日) 18:27:31 

    ルクルーゼ派です。
    ストウブの方がいいのはわかるけど
    出汁の色がわからないのは致命的なので。
    ルクルーゼはカラーも豊富だし
    アウトレットだと安く買えるけど
    ストウブはアウトレットでも高い。
    ストーンウエアもルクルーゼの方が可愛くて集めやすい。

    +29

    -9

  • 44. 匿名 2015/02/01(日) 18:28:01 

    ル・クルーゼのオーバルのオレンジを持ってます。
    冬場によく作る煮物類は、ほっくりして美味しく出来るような気がします。
    20センチのラウンドが欲しいけど、同じ色にするか思いきって違う色にするか悩み中。
    ストウブはル・クルーゼより重い印象があって、一人分用のココットが欲しいかな。

    +13

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/01(日) 18:30:01 

    ルクルーゼを結婚のお祝いに頂きました。なので次はストウブにしたいな。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/01(日) 18:34:55 

    これ比較をした雑誌を見ましたよー。無水鍋としての機能はストウブが上、
    ご飯を炊くのにはル・クルーゼがちょっと上、
    だったと思います。

    +38

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/01(日) 18:48:56 

    ルク派です♪
    22cmと26cm使ってます。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/01(日) 18:49:27 

    ルクルーゼ派。軽い焦げは重曹で落ちるんだけど、激しく焦がしたら重曹でもまったく落ちずに処分・・。
    煮込み中に赤ちゃんがグズグズになり、あやしてる間にすっかり火にかけてることを忘れ。
    蓋だけが残ってるんですが、鍋部分だけ購入なんてできないですよね・・。

    +14

    -8

  • 49. 匿名 2015/02/01(日) 18:49:38 

    ルクルーゼは女性的、ストウブは男性的なイメージだよね
    シャスールやバーミキュラもいいお鍋だよ
    どれも持ってるけど甲乙つけがたい

    +36

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/01(日) 18:49:57 

    ストウブ持ってます(カラーはバジル)

    ご飯を炊いたり煮込みなど、美味しくできて満足しています(^^)

    クルーゼは持っていないので比べることはできませんが……

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/01(日) 18:53:25 

    私もバーミキュラ派です。
    無水カレーは一度食べたらやめられない❗

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/01(日) 18:56:25 

    ルクとバーミキュラ
    内側が白じゃないと煮物の色とかがわからないので。
    ストウブは内側が黒なので使ったことないです。
    シャスールも気になってます。

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/01(日) 19:05:02 


    ル・クルーゼとかストウブとか、、本当に美味しくなるの?
    ル・クルーゼとかストウブとか、、本当に美味しくなるの?girlschannel.net

    ル・クルーゼとかストウブとか、、本当に美味しくなるの?こういったお鍋って料理が美味しくなるってよく見ますが本当ですか? オシャレな雰囲気で美味しく感じるだけなのではないか?とかいろいろ迷ってしまって結局買ったことがないです。 ル・クルーゼではな...


    ル・クルーゼのお鍋ってどうですか?
    ル・クルーゼのお鍋ってどうですか?girlschannel.net

    ル・クルーゼのお鍋ってどうですか?セールになっているのを見つけて、買おうかどうか迷っています。 お持ちの方、意見を聞かせて下さい。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/01(日) 19:09:10 

    似ているようで違う!ストウブとル・クルーゼの強み徹底比較 - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア
    似ているようで違う!ストウブとル・クルーゼの強み徹底比較 - M3Q - 女性のためのキュレーションメディアm3q.jp

    煮込み料理やオーブン料理が恋しいこの季節には、鋳物ホーロー鍋が大活躍します。鋳物ホーロー鍋と言えば、ル・クルーゼが人気ですが、ストウブやシャスール、国産のバーミキュラなど、それぞれ同様に人気があり、甲乙つけがたい製品です。その中でも、特に量販店な...

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/01(日) 19:12:57 

    バーミキュラおすすめされてる方もいらっしゃったので‥無水調理でしたらこちらの国産の無水鍋というのもありますよ 知名度は今ひとつですが老舗で60年の歴史があります。
    ストウブ派?ル・クルーゼ派?

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/01(日) 19:15:48 

    どちらも持っていますが、重すぎて洗うのが大変なので、なかなか使わなくなり、もうすっかりティファール派になってしまいました(^^;

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2015/02/01(日) 19:19:55 

    両方ある使い分けてる私が持ってるストウブは中が黒いので料理の色加減が見にくいかな。ルクのほうが厚さは薄い感じ。どちらも料理に合わせて活躍中です

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/01(日) 19:36:44 

    私はストウブの明るい黄色を使ってます。22cm。
    鍋の蓋の突起から湯気が落ちるというしくみはル・クルーゼと違うとこです。
    中もル・クルーゼと違って黒いし焦げ付かずとても良いです。
    どなたかがおっしゃってるとおり、ヨーロッパではストウブが普通です。
    ル・クルーゼはかわいいし雑貨も多いから日本では人気だし有名ですけどね。
    安く出てるル・クルーゼはヨーロッパ仕様なので湿度の高い日本だと錆びたりしやすいみたいです。
    購入の際は気を付けてください。

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/01(日) 19:41:20 

    ストウブもル・クルーゼも持ってるけど、どちらもまだ箱から出したことがない

    +5

    -10

  • 60. 匿名 2015/02/01(日) 19:46:12 

    ストウブのナス色使ってます。
    22cmのラウンドココットです。

    重いですけど、やっぱり無水調理出来るのが決め手でストウブにしました。
    色も黒と迷ったんですが、つやつやも捨てがたく渋めのナスにしました。
    普通の鍋よりはお手入れ気を使いますが、おいしく調理できると思いますよ。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/01(日) 19:49:01 

    ルク持ってるけど、本当に重い。
    もともと料理や洗い物が好きではないので余計テンション下がります。
    いまやキッチンのインテリアと化しておりますが、デザインが本当に可愛いー。

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2015/02/01(日) 19:50:23 

    可愛いし評判も良いから欲しいんですが、重いですよね?!
    こんなこと考える私もおかしいけど、足に落としたらどうしようって思う、、、。笑

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/01(日) 19:56:28 

    うちはなんちゃってルクルーゼの
    ルフェルム使用(笑)

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2015/02/01(日) 19:57:01 

    ダントツストウブ派です。
    ストウブは10cm×4.14cm×3.18cm×2.20cm.26cmを持ってます。
    ルクルーゼは18cmのマルミットの形か気に入って買いましたがルクルーゼは炊飯用に使っています。
    炊飯器で炊く御飯より美味しく炊けるので炊飯はルクルーゼorストウブのみ。
    ストウブは無水料理が出来るので煮込み料理に使っています。
    普通の鍋を使ってた時より断然美味しく出来るのでストウブLOVEです。
    無水料理だと灰汁が出ないので素材のうま味成分だったり栄養成分も無駄にしないとテレビでやってたので、これからもストウブLOVEです。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/01(日) 20:19:11 

    フランスに住んでいた時ルクルーゼがよくセールで70ユーロとかだったので(1万以下)
    幾つか買ったけど、もし日本で買うならストウブがいいな。
    ルクルーゼであの値段のあの使い勝手が中途半端で。
    ストウブで作ったカレーは最高に美味しい!
    肉じゃがも美味しいし、イタリアンやフランス家庭料理作る人は絶対ストウブのほうがいいです。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/01(日) 20:22:57 

    ストウブにアニマルノブ使ってます!
    赤はチキンで青はフィッシュで可愛くてお気に入り♡
    ストウブ派?ル・クルーゼ派?

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/01(日) 20:31:01 

    両方持ってます。

    トング使う事が多いので、ストウブの方が使いやすいです。
    クルーゼだと傷が気になって…。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/01(日) 20:35:47 

    両方持ってますが比較的手入れが楽なのと、無水調理が出来るのでストウブばかり使っています。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/01(日) 21:05:34 

    ストウブ2つ、ルクルーゼも2つ持っていますが、使い勝手がいいのは断然ストウブです。
    何と言っても内側が黒くて汚れが目立たない(笑)ルクルーゼは内側も外側の汚れも目立ってしまうのでそこがマイナスポイントです。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/01(日) 21:17:25 

    ストウブの赤!
    見た目で選んだけど、実際野菜が甘くておいしい!とびっくりしましたー!
    炒め物の煮物もずーっとこれ1つで使いまくってます。
    中は錆びてきてるかも?だけどガンガン使ってます。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/01(日) 21:25:20 

    ルクよりストウブの方が炒めが焦げつかないので気持ちよくできる気がする。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/01(日) 21:27:34 

    ルクは落ないサビが気になって使わなくなっちゃった。専らストウブ。美味しくできる!

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/01(日) 21:32:08 

    興味はあるけれど、重さで躊躇している者ですが…(。>д<)
    みなさん、どのようなお料理を作られてるのでしょうか?教えて下さい♪

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/01(日) 22:39:18 

    野田琺瑯でしょ‼︎

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/01(日) 23:18:53 

    百貨店でキッチン用品販売してます!
    しかも鋳物のお鍋担当です!
    最近ではルクルーゼ、ストゥブ、シャスールなどが人気ですよね。
    はっきり言えば、鍋自体の質は
    ストゥブ>シャスール>ルクルーゼですね。
    蓋が一番重いシャスールは甘みを逃さないため
    プロが選ぶお鍋です。
    塗装の美しさはシャスールが1番ですね。
    あの綺麗なピンクは金を混ぜて出しています。
    そして1番知名度の高いルクルーゼは、鍋の蓋が1番軽いです。
    なのでプロは使うことが少ないですが、
    女性でも扱いやすく、その見た目からも断トツ人気です(o^^o)
    長々と失礼しました!

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/02(月) 00:06:48 

    ストウブ、ルクレーゼ、シャスール持ってます。
    比較したくてあえて違うメーカーにしてみました、が、大きさが違うゆえ作る物が違うから比較はよく分かりませんでした。。
    最近は寒いからストウブでポトフをよく作ります。ほっくり出来て美味しい~
    どのお鍋もオシャレで、キッチンにあると嬉しくなりますよね。^_^
    お高い鍋なので、おばあちゃあんになるまで使うつもりです。そういう意味では、ストウブがシックで長く使える色味かなーと思ってます。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/02(月) 00:08:44 

    ちょうどホーロー鍋買おうと思ってたのでうれしいトピ♬
    野田琺瑯のノクマシリーズが気になってるけど楽天やアマゾンでもほぼ完売(泣)
    ここ読んでストウブにしようかなと思いました

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/02(月) 00:08:46 

    以前はストウブはプロの料理人が使ってて
    一般人は平野由紀子や雑誌MARTの影響で誰もがルクルーゼ買い漁ってたのに
    最近あるブロガーがストウブ使い出したら
    どんどん飛び火してストウブが流行しだした。
    主婦ってすぐに周りに流されてコロコロ気が変わるから笑えるわ

    +11

    -9

  • 79. 匿名 2015/02/02(月) 00:43:22 

    フランスに住んでた時に日本でルクルーゼが流行ってると聞いて店に見に行ったら、フランスはストウブの方が人気なのかルクルーゼがほとんど見当たらなくて仕方なくストウブを買ったんだけど、これが大正解でした。
    底が焦げつくこともないし保温性も抜群で使いやすいです。
    煮込み用のでかいのと、揚げ物用の小さいものの2つ持ってます。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/02(月) 01:09:19 

    お鍋を使うときは野菜かお肉の煮込み料理が多いので、じっくり無水調理ができるストウブが重宝してます!
    デザインは両方とも可愛くて大好きなので、ルクルーゼはお皿や10cmのココットなどを使ってます(*^^*)
    店頭で持ってみて諦めかけましたが、自宅で使ってみたら重さもそれほど気にならなかったですよ!

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/02(月) 01:37:53 

    なぜ2択しかないの?!

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/02(月) 04:11:48 

    なぜ二択なのかと言うと、ホウロウ鍋の購入を検討するときには大体の人がルクorストウブでかなり悩むからなんじゃないかと。
    たまに、たかが鍋って言われることもあるけど高い買い物だしね。長く使いたいからこそ、ぶつかるんだよね。

    私は、迷いに迷ってストウブを買いました。見た目も好きだし、ピコのおかげで簡単美味の料理が作れて買って良かったです。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/02(月) 11:15:20 

    いきってんな〜

    +0

    -8

  • 84. 匿名 2015/02/02(月) 11:47:50 

    ストゥーブのほうがよいよ!
    初めのオイルコーディング作業が少し大変だったけど、
    汚れも落ちやすいし気に入ってます。
    そんなに重さも気にならない。
    赤しかもってないけど他の形も買い足したいな…

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/02(月) 12:09:23 

    ルクルーゼ3個、ストウブ5個愛用してますが
    ストウブの出番が多いです。
    炒め煮(カレー、肉じゃが、ひじき、筑前煮など)はストウブがむいてます。

    ルクルーゼはあまり炒めない方がいいみたいです。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/02(月) 12:26:34 

    83
    キッチン用品でいきってるとかいう意味わからん

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/02(月) 13:29:29 

    両方ともサイズ違いで2ヶづつを愛用中です。
    料理のメニューによって使い分けています。
    汁物の煮込み系はルクルーゼ、無水でホクホクにしたいものはストウブで。
    うちはストウブの方が出番が多いです。
    上の棚に収納はできませんが、重さは慣れたらさほど気になりません。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/02(月) 14:38:39 

    ル・クルーゼ!って言っても
    ストウブは持てません…。
    評判いいみたいなので、ほしいな!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/02(月) 14:56:09 

    >42さん
    私もルクルーゼ愛用してましたが最近はシャスールをよく使ってます。
    色もまたひと味違うし、大きさ深さもルクルーゼとはまた違って持ってると便利!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/02(月) 15:56:36 

    どちらも使ってます♪
    絶対こっちが良い、、、とかはないです。
    両方好きです。
    ちなみに、ロッジも好きです。
    食器は、ルクルーゼ.アピルコ. デュラレックスです。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/02(月) 16:30:24 

    両方持ってますが、ストウブの方が全体的に調理しやすく美味しく出来ると思います!

    レストランで鍋ごと出てくる料理はストウブが多いですね。

    アウトレットでも最近はストウブ良く見かけます!

    お値段はしますが、お薦めです~(*^ー^)ノ♪

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/02(月) 17:21:14 

    結婚祝いでル・クルーゼを貰いました。
    愛用して4年程。
    ご飯を炊いても美味しいし、煮物も上手にできる。
    ストウブの評判が良いようなので、セカンドとして購入したい。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/02(月) 17:45:09 

    両方いろいろな形持っています。ストウブは焦げた時に中が少し剥げてしまいました。食卓に出して囲む料理にはルクルーゼで、鍋、すき焼き、パエリア、タジン風、スチーム野菜まで何でも鍋ごとドーンです。ルクルーゼ買うなら浅いタイプがおすすめ。機能はストウブのほうが優秀かも
    炊飯は専らストウブです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/02(月) 18:14:26 

    私には無縁なトピでした。

    お邪魔さま。

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2015/02/02(月) 19:23:20 

    実用面重視で無骨なストウブ派なんですが、ルクルーゼは可愛くて種類も食器もたくさんあるから集めたくなりますよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード