ガールズちゃんねる

子ども用の貯金してますか?

148コメント2015/02/03(火) 15:46

  • 1. 匿名 2015/02/01(日) 16:20:06 

    産後離婚して現在は実家に住んでいるのですが、
    子どもの貯金が少しあるので、働けるようになれば
    そのお金を崩してマンションに引っ越そうか悩んでいます。

    皆さんは、子ども用の貯金していますか?

    +11

    -249

  • 2. 匿名 2015/02/01(日) 16:21:45 

    子供の貯金を崩すって考えは私にはないかなー…よっぽどの理由があるなら仕方ないけど!

    +483

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/01(日) 16:22:12 

    子供用の貯金を崩してまでマンションに住まなくても。

    少しずつですが貯金してます。

    +431

    -7

  • 4. 匿名 2015/02/01(日) 16:22:28 

    +37

    -6

  • 5. 匿名 2015/02/01(日) 16:22:36 

    子供への貯金してますか?
    子供への貯金してますか?girlschannel.net

    子供への貯金してますか?お子さんがいらっしゃる皆さんは学資保険以外で子供の為の貯金してありますか? 私は3人の子供がいるのですが児童手当て多少とお年玉を貯金してあげれる程度で毎月なんて余裕がなくてできません。 あるとしたら何歳までにこのくらい...

    +35

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/01(日) 16:22:51 

    子ども用の貯金してますか?

    +22

    -7

  • 7. 匿名 2015/02/01(日) 16:23:30 

    家庭の事情はそれぞれですからね…
    でも、私はできれば子供の貯金には手をつけたくないです。

    +375

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/01(日) 16:23:36 

    お年玉をもらったら
    半分は預かり貯金してます。

    +125

    -21

  • 9. 匿名 2015/02/01(日) 16:24:11 

    子供にはすごくお金かかる。
    毎月少しずつ積み立ててます。
    高校、大学に進学する時まで貯めるつもりです。

    +219

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/01(日) 16:24:31 

    家族のお金は家族全体のモノで良いと思う
    但し、当たり前ですが本人の了解を得てから

    +14

    -41

  • 11. 匿名 2015/02/01(日) 16:24:37 

    学資保険をかけてないので、毎月少しずつですが貯金しています。

    +213

    -9

  • 12. 匿名 2015/02/01(日) 16:24:58 

    貯金してたけど、
    高校入学までにかなり使っている。
    大学卒業までに、確実にゼロ。
    下手したらマイナス。

    まともな教育を受けさせたいなら、
    そのお金、つこうたらあきまへん。

    +250

    -7

  • 13. 匿名 2015/02/01(日) 16:25:07 

    うちは三人います。

    生まれてすぐに、将来の学費にと子供保険に入り、三人目が小学校にはいったらそれぞれに毎月一万円ずつ貯蓄しています。

    +91

    -5

  • 14. 匿名 2015/02/01(日) 16:25:07 

    わかっていても中々出来ていないのが現実です。
    大きくなればなるほどお金もかかるから難しい(>_<)

    +170

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/01(日) 16:25:08 

    実家によほど不満がなければ、実家暮らしの方が…
    ローンや家賃、もったいないですよ。

    +178

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/01(日) 16:25:09 

    余計なお世話かと思いますが、
    もしまだ実家に甘えられるなら
    引っ越し用のお金を別で貯めてから
    出て行った方が良いのでわ?

    お子さんの貯金はそのまま崩さずに続けてあげてください(*´∀`*)

    +151

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/01(日) 16:25:15 

    1さん

    ご両親がらちゃんと独立して自立したいんですよね。
    そういう理由なら少しお借りしてもいいんじゃないでしょうか?

    働き始めてからでもまた少しづつ貯金してあげればいいんだと思います。

    +35

    -21

  • 18. 匿名 2015/02/01(日) 16:25:54 

    貯金が苦手なら
    入学式とかに お金がおりる
    学資保険がいいですよ
    生命保険のは詐欺みたいな損するものだけど

    郵便局の学資保険は貯金みたいなもので損は無いですよ

    +70

    -35

  • 19. 匿名 2015/02/01(日) 16:26:04 

    子供貯金というものはない。
    だけど常に、教育費だけで一千万使えるようにはしてある。

    +24

    -17

  • 20. 匿名 2015/02/01(日) 16:26:15 

    引っ越し資金貯めてから出ればいいのに
    子供の貯金は崩さない方がいいよ

    うちは子供の名前で口座作ってお年玉などそこに貯めてます

    +132

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/01(日) 16:26:16 

    我が家は恥ずかしながらかなり生活が苦しいので、なかなか貯金してあげられません。

    子ども手当もお年玉も子供の事に使ってしまっています。
    学資保険だけは一応入っているし、今頑張って働いているので少しずつでも貯めていきます。
    大学には行かせたい。

    +192

    -9

  • 22. 匿名 2015/02/01(日) 16:27:41 

    貯めてる人にマイナスがつく、ガルちゃん定番の流れ、はっじまるよーーー!

    +20

    -37

  • 23. 匿名 2015/02/01(日) 16:27:41 

    うちはスポーツをやらせたら全国大会レベルになってしまって、遠征費などかなりかかったので申し訳ないけど子供の貯金から出しました。本人も頑張ってみたい。という意志があったので………

    +145

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/01(日) 16:27:46 

    親に頭を下げて子どもの教育にキープするか、
    親に頼らない生き方を子どもに見せるか、

    どちらも正解だよ。
    頑張ってください。

    +163

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/01(日) 16:28:12 

    小学校に上がってやれやれと思いきや、習い事や塾に行き始めると、かなり出費が多くなります。

    中学、高校は更に増大!

    お子さんが小さいうちからコツコツと貯めていくことが一番ですよ。

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/01(日) 16:28:16 

    色々事情があると思いますが子供の貯金はやっぱり子供に残してあげたいので、働いてある程度お金外国貯まるまではマンションは諦めるかなぁ

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/01(日) 16:28:28 

    子供、今中3ですが生まれてから学資保険かけていたのが
    100万超えてました!びっくり!

    +45

    -16

  • 28. 匿名 2015/02/01(日) 16:29:24 

    親がこんな言い方も可哀想ですが、特別な長所はなさそうな子なので……
    成績が並程度でも何らかの国家資格は取れるよう、大学+運転免許+資格取得はどうにかなるだけのお金は貯めてます

    +75

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/01(日) 16:29:37 

    毎月2万円は必ずしてます。
    まだ小さくてお金があまりかからないので…
    子供手当ても貯めてます。母子家庭なんで、実家にいてるうちになるべく貯めたくて…
    今は私より子供の方が貯金が多いです(T ^ T)

    +142

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/01(日) 16:30:37 

    子供の貯金に手つけてまでマンションに住もうとは思わない。

    そもそも子供の貯金に手つけなきゃいけないほどの経済力ならマンションに引っ越さないでしょ。普通は。

    +119

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/01(日) 16:30:53 

    むしろ子どものための貯金しないひとなんていないっしょ。学校関係、受験などの費用、もし怪我や病気した時のための治療費、運転免許代、女の子なら成人式の振袖代、就活用のお金(スーツや交通費)結婚式代や一人暮らしのための準備金、当たり前に貯金するよ。

    +25

    -13

  • 32. 匿名 2015/02/01(日) 16:30:54 

    22さん

    そういう事ね
    なんでマイナスが付いてるのかわからないコメントがチラホラあった

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/01(日) 16:31:17 

    子供名義の口座に毎月1万円貯金、プラスお年玉や児童手当は貯金。

    進学のころにはだいぶ貯まります。

    子供の貯金に手をつけたらダメです。

    +75

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/01(日) 16:31:42 

    貯めてたけどここんとこ赤字だから崩した(ノ_<)
    がんばって取り戻します

    +22

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/01(日) 16:31:47 

    母子家庭だし手取り少ないけど、学資保険に入ってるし、養育費の一部を貯金したりしてる。
    子供が大きくなった時の為に、少しでも貯金をしてあげる事が当たり前だと思っています。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/01(日) 16:33:08 

    学資保険プラス児童手当くらいはしてます。
    よほどのことがない限り手を付ける予定はないです

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/01(日) 16:33:15 

    お年玉やお祝い事で貰ったお金は定期で貯金して、また別に学資保険にも入ってます。

    大学進学や結婚の時に持たせてあげようと思ってます

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/01(日) 16:33:20 

    嫁入りで恥かかせたくないもんね
    本人と実家でいくら出せるかで婚家での発言力も決まってくる
    たくさん貯めないと!

    +10

    -27

  • 39. 匿名 2015/02/01(日) 16:34:04 

    離婚して実家でも別に良いじゃない?

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/01(日) 16:34:25 

    300万の学資保険とそれとは別に貯金もしてます。
    所得や家庭事情も様々だし他の家庭が気になるのもわかるけど比べず、出来る範囲でいいと思いますよ。

    +57

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/01(日) 16:34:45 

    38
    お金で発言力かわるんですか??

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/01(日) 16:35:29 

    学資保険が満期で500万。その他に毎月少しずつ貯金しています。
    今0歳で、まだ数十万ですが。。
    せっかく子ども用の貯金をしているのに、引っ越しの為に崩すのは反対です。
    それとは別に、引っ越しの資金を貯めてから実家を出られてはいかがですか?

    +33

    -6

  • 43. 匿名 2015/02/01(日) 16:35:38 

    お恥ずかしながら、二人の子供名義の子供のための貯金しかしてません…

    あとは会社の財形だけ。
    こちらは始めたばかりでほとんど貯まってません。

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/01(日) 16:35:55 

    それもう子供の貯金じゃないじゃん。マンションに引っ越すとか。子供の貯金ってのは子供に使うお金でしょ。

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/01(日) 16:36:05 

    学資保険、お祝いやお年玉、毎月少しずつですが貯金してます!学費で進路を狭めたくないと思って…

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/01(日) 16:37:13 

    4歳の娘がいます。
    学資保険とお祝い事で頂いたお金、
    子供手当などを貯金しています。
    使わなければ18歳になるぐらいには
    結構な額になるとは思うんだが...
    それ以上にもしてあげれる時はして
    あげたいけど中々そうもいかないので
    今はこれで十分かなと。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/01(日) 16:38:53 

    学資保険と、

    子ども名義の通帳をつくって、それにお年玉、七五三などのお祝い、父親の貯金箱の小銭を入れてる。

    「父ちゃん貯金箱」などメモも書き、大人になったらあげようと思っています。

    ちなみに今までは出したことなかったけど、今年のお正月初めて「お年玉で妖怪パッドを買いたい」と本人(5歳)が言うので、初めて引き出しました!!

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/01(日) 16:39:05 

    こんなご時世だからなかなかたまらないです。三人いるからこれから頑張ります

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/01(日) 16:41:16 

    うちは一切ありませんでした。
    自分の通帳を持ったのも大学に入って一人暮らしをするときが初めてでした。
    実家で暮らしていたときも生活費を入れていましたが
    テレビで見るような
    子供からの生活費を貯めて結婚するときに〜
    なんてこともありませんでした。

    まぁだからと言って奨学金を借りたりもしなかったので
    両親に感謝しています。

    +39

    -5

  • 50. 匿名 2015/02/01(日) 16:43:14 

    マンションって

    修繕費積み立てやら
    維持管理費を取られるし

    マンションには自治会がある場合もあるし
    家賃以外の出費があるから
    母子家庭にはキツいと思いますよ

    母子家庭が格安で入居できる母子寮という団地があり
    母子家庭だらけの環境だから いじめも少ないし

    そういうところが いいんじゃない?
    母子家庭は増えてきたけど
    マンションに住める家族とは
    仲良くするのは難しいですよ

    実家暮らしのあと
    そんな環境で
    やれる人とは読み取れない

    母子寮は
    役場でいろいろ教えてくれると思います

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/01(日) 16:44:45 

    出産祝い、誕生日祝い、お年玉は子ども名義の通帳に入れてますが、毎月の貯金は正直出来ません。
    でも、子ども名義貯金だけは何がなんでも手をつけないと決めています!

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/01(日) 16:45:19 

    定期や貯金は

    一度崩すと

    崩しクセがついて

    一生、貯金が出来ない駄目人間になるよ

    +30

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/01(日) 16:46:00 

    生まれてすぐ通帳つくって、お年玉と自動手当て
    毎月一万貯金してます!

    結婚するときに渡してあげたいです(^-^)

    私も母から頂きました!

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/01(日) 16:48:21 

    出産祝いや、お年玉等娘の口座にそのまま入れています。今で200万位かな。
    後、年10万娘用に貯金。
    郵便局の学資保険500万。
    後は、教育資金贈与で1500万。

    教育資金贈与がありがたい。結婚の時に学資保険と、娘用の積立て丸々渡してあげられたらいいなと思っています。

    +10

    -19

  • 55. 匿名 2015/02/01(日) 16:52:40 

    54
    ご実家お金持ちなんですね!うらやましい。

    +51

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/01(日) 16:53:03 

    なんか
    アドバイスじゃなくて
    うちは
    こんなに
    頑張ってます(どやっ)大会になってきた

    自慢じゃなくて
    アドバイスしようよー-ー!!!!!

    +20

    -12

  • 57. 匿名 2015/02/01(日) 16:54:04 

    私家にお金がなくて大学進学諦めてるから、子供さんのためにもお金貯めてあげてほしい

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/01(日) 16:55:43 

    お年玉と児童手当はないものと考えて子どもの通帳に全額入れてます。
    あと、給付金とか子どもに関する物は全て子どもの通帳に入れてます。
    それ+学資保険に入ってます。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/01(日) 16:56:04 

    祝い金、お年玉、児童手当全て子ども名義で貯金しています。あと毎月2万ずつ。
    まだ2歳でお金もかからないので貯めれる時に貯めておきたい!

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/01(日) 16:56:09 

    56
    主が「皆さんは子ども用の貯金してますか?」って聞いてるから
    別に自慢ではないんじゃない?

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/01(日) 16:59:22 

    4歳2歳4ヶ月、3人とも学資保険とお年玉は全額貯金です。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/01(日) 16:59:58 

    そんなに裕福な家庭じゃ無かったけど、親が子どもの頃からきょうだい3人それぞれの為に貯金してくれていた。
    月千円から始まり、親の給料が増えるに合わせて五千円。
    万が一用に貯めてくれてたものだけど、「万が一無く育てられたわ!あげる!」と結婚するときにそれぞれもらいました。
    まだ手をつけずに大事にとってあります。
    家庭の事情はそれぞれあると思うけど、私も子どもが出来たら子どもの為に貯金しようと思ってます。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/01(日) 17:04:08 

    子ども手当、お年玉絶対手をつけないようにして貯めてたけど、ここんとこ生活が厳しくてちょこちょこ崩してます
    かなり罪悪感なのでこのトピ見て落ち込んでます、、
    なんとか返していきます涙

    +35

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/01(日) 17:05:11 

    同じくシングルです。
    実家住まいで毎月一万ずつ貯金して8年で約100万+ボーナス、お年玉、児童手当などで200万ちょい。計300万。
    親や長男である兄と兄嫁に頭を下げて実家に住まわせてもらってます。
    シングルの実家住まいは世間では色々言われますが、同居の親が了承すればいいんじゃないでしょうか?

    +28

    -6

  • 65. 匿名 2015/02/01(日) 17:05:20 

    結婚する時お金渡してくれる親憧れる…
    うちは搾取AND搾取だったから。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/01(日) 17:06:30 

    はぁこのトピ見てたらため息でてきた(ノ_<)

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/01(日) 17:07:01 

    お金ほしい

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/01(日) 17:09:48 

    学資保険とは別に赤ちゃんの頃から頂いたお祝いやお年玉(小学校上がるまでの)と、ボーナス月に少しずつ捻出してコツコツ貯めてました。今大学生ですがまだまだお金かかりそうで学資保険だけじゃ足りません。キツイ時もあったけど子供の貯金に手をつけなくて本当に良かったと思ってます。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/01(日) 17:10:46 

    20代前半で子供を産んだので低収入で全然貯蓄できません(@_@;)

    +4

    -8

  • 70. 匿名 2015/02/01(日) 17:13:18 

    貯金あります?→ありますよ→マイナス

    ガルちゃんは確かにこうだわ…淡々と書いても絶対マイナス

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/01(日) 17:15:20 

    うちは子供が一人でローンもないので、生活費の残りをただ口座に残すだけでも普通程度にはたまってます
    それでも東京の大学をいくつも受けさせてボロボロじゃないアパート借りてやればけっこうカツカツかも?

    高校大学はバイトさせたくないし、もう少し頑張らなきゃ

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/01(日) 17:16:58 

    私は未婚で子供もいないですが、親と祖母が小さい頃からきちんと貯めてくれていました。
    家はボロ家だったし贅沢な生活ではなかったですが、習い事など兄弟みんなやりたい事をやらせてくれて本当に感謝しています。
    綺麗なマンションに住める方がいい、とか人それぞれ価値観はあると思いますが、子供の選択肢を広げるためにはできれば貯めておく方がいいと思います。子育て経験ないのに偉そうにすみません。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/01(日) 17:17:19 

    もう結婚してますが未だに親が貯金してくれています。
    こういうとマイナスつきそうですが…相続税対策です。
    税金支払い対象にならないように計算し尽くした上でのいわゆる生前贈与です。
    恵まれてる!とマイナスつけられそうですが裕福ではありません。
    地域によっては、土地などの実際の資産価値と相続税のバランスがおかしいんですよ…
    相続出来なくて相続放棄したり、土地を売却したり親類中からお金をかき集めてなんとか払ったりになります…
    土地が売れない、様々な事情があり放棄が難しいなどあると本当に悲惨なんだそうです。
    親はものすごく苦労したそうです(本当に裕福な家ではありません…)
    皆さんも親御さんの持ってる資産をよーくチェックして自分たちや子どもの為に貯めておいた方がいいと思います…
    住んでないけど、どっかに土地や家をもってたーとかなると本当に大変みたいですよ

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/01(日) 17:19:21 

    3人子供がいて、学資各250万ずつ、他子供のお祝い、子供手当等はすべて貯金。フルタイムで働いてるけど、下の子が認可外保育園だからやたらお金がかかる。はやく貯金しなきゃ!と気ばかりが焦ります。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/01(日) 17:21:39 

    学資保険+お年玉+児童手当で貯金してます。
    貯金が苦手でなかなか自分では出来ないので、強制的に貯まるように…笑
    将来、子供にやりたい事をやらせてあげたいなら貯金はしてあげないと可哀想ですよ。
    マンション代にして、その後その金額また貯金してあげられるなら別にいいと思います♪

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/01(日) 17:22:28 

    マイナスついてもいいじゃないですか
    お金あるんだから。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/01(日) 17:24:13 

    64

    弟夫婦とも同居なんだΣ(・□・;)
    まぁ、書かれてる様に家族が快く了承してるならいいんだろうけどね。

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2015/02/01(日) 17:30:48 


    旦那さんの収入が少ないので毎月少しずつですが貯金してます。
    子供名義で毎月の貯金用とお祝い、お年玉等用の2つ作りました。

    お金は急に貯まらないです。

    入学準備も貯金は使わずに来ましたが大学となると・・・でも使わずに全額子供に持たせたいと思ってます。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/01(日) 17:32:29 

    子供二人いるので私のお金で月10万貯金してます。高校、大学へ向けてコツコツと。後は夫のお金でやりくり中。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/01(日) 17:37:24 

    >77
    64です。
    すいません。書き方が分かりづらかったですね。
    兄家族は別で遠方で暮らしてますが、家は相続的に言えば兄の物なので了承を得ました。
    兄の方からも親に「子どもたちが成人するまでは一緒に住んでやってほしい」とお願いしてくれてたそうです。
    親の老後は私が看るつもりでいます。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/01(日) 17:44:26 

    児童手当、頂いたお祝い金、お年玉と
    子供名義の通帳を作り貯金しています。
    生活費に余裕がある時は5千~1万位
    貯金するようにしています。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/01(日) 18:04:29 

    子供の口座を作って、毎年お金入れてる。

    私の貯金は家の頭金で使っちゃったから
    ほとんどなくて

    子供の方が貯金ある状況。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/01(日) 18:09:49 

    子ども名義の通帳に児童手当、お年玉、その他お祝いで頂いたお金を貯金してます。
    子どもの通信教育の費用はそこから捻出しちゃっています。
    私が結婚の時に親から今まで貯めていてくれたお金をお祝いとして貰ったので、そんな風にしてあげたいなと。

    それぞれの家庭に事情はありますが、引っ越し費用には子どもの貯金は当てない方がいいと思います。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/01(日) 18:11:01 

    15000積立貯金してます
    母子家庭で親一人子一人なのでこれくらいが精一杯です、ほんとはもっとしたいのですが、なかなか(ノ_・,)

    +12

    -1

  • 85. みや 2015/02/01(日) 18:14:38 

    してない。
    夫婦で今は1000万くらい。
    20代夫婦です。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/01(日) 18:25:31 

    お年玉など、きーっちり貯金してたんだけど、
    夫が「将来渡したって、どうせロクなことに使わないんだから、今ちょくちょく使え」と。
    時々お菓子とか服代に充ててます。

    あ、学資保険は入ってますよ。

    +9

    -11

  • 87. 匿名 2015/02/01(日) 18:32:25 

    学資保険として旦那名義の積み立て型の生命保険一つと、子供の名前名義の口座にお年玉やお祝い、手当、他ボーナスなど余裕があるときにちょこちょこ貯金しています。
    崩す気は一切ないのでカードとかしまいこんであります。
    本当は積み立てで貯金していきたいかな…
    でも生活費の方の貯金もあるしマイホームのローンもあるので無理はせずに頑張っています。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/01(日) 18:33:00 

    貯めてます‼︎
    いろいろな家庭があるかと思いますが、私は、学費、車、結婚、出産、住宅たくさん出してもらいました。
    私名義の通帳にはまだ残っています。

    たくさんしてもらってきたので、私も子どもにしてあげたいですし、自分の力で頑張るのは大切ですがやはり、助けてあげれるなら力にはなりたいなと思っています。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/01(日) 18:36:45 

    児童手当は学資に当てて、毎月1万円積立と祝い、お年玉を子供の口座に入れてます。3歳で今ちょうど100万円。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/01(日) 19:06:45 

    只今11才の子供ですが

    出産祝い お年玉 児童手当 とお腹の中に子供が授かったと分かってから月1万の貯金(学資保険のかわりに) など子供名義で貯金してますが 500万超えしてます。これから 色々に必要だと思うので 貯められる内に 貯めておく予定です

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/01(日) 19:46:02 

    子供3人います。
    お年玉とお小遣いなどはそれぞれの通帳に貯めてあります。
    本当に少しずつですが、
    将来、子供が大きくなった時に
    頑張って貯めてくれたんだなぁって喜んでくれると嬉しいかな。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/01(日) 20:09:52 

    学資保険と積み立て預金してます。
    子供が小さい時しか貯められないと、職場の方からきくこと多いです。
    小学校高学年になれば、都心ではみな、塾にいくとか。塾に行き出すと貯めたくともできないみたいですね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/01(日) 20:13:13 

    お祝い金とか、子どもの口座にそのまま入れています。
    後は、学資保険と月々少々の積立て。
    小銭お財布にたまったら貯金箱へ。何十何円とかになりますが、そういう端数もそのまま渡すつもりです。

    渡す時にはきっちりにするかもしれませんが、親の気持ち、その何十何円も親の気持ちなんだと分かる子に育って欲しいなぁーと思います。

    只今子どもは五歳です。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/01(日) 20:31:46 

    まず子供の貯金に手を着けてまで引っ越そうと思わないかなぁ

    これから子供が大きくなるとすごいお金いるから、今から子供の貯金に手を着けてたらどうしようもないよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/01(日) 20:43:32 

    子供がもらったお年玉、お祝い金、お小遣い等は全て貯金してます。
    なにがなんでも崩したくありません。
    その他に出生体重で毎月、積み立ててます。
    あとは学資保険とは別に子ども手当と
    毎月2〜3万くらいずつ貯金してます。
    進学する時、お金がないから大学等に
    進めないって事がないように少しでも貯めておきたいです。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/01(日) 20:50:08 

    大学費用位はしてる。
    でも私の親はしてくれてなかったな~。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/01(日) 20:58:36 

    田舎だから高校までは公立しかないからいいとしても、大学で私立にでも行ったら年間約140万円前後の学費プラス一人暮らし用の家賃や生活費も必要。
    それってかんぽの学資保険で満額貯めても全然足りない。2年生までもたないかも。
    貯めなきゃとは分かってるけど余裕ない。

    親はほんとよくやってくれたと思う。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/01(日) 21:00:39 

    子供3人で学資保険の他にお年玉やお祝いで貰ったお金を貯金してます。
    児童手当ては貯金したいけど余裕が無いときは使わせてもらってます。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/01(日) 21:00:52 

    子ども3人ですが、それぞれ高校卒業時に300万円がおりる学資保険に加入しています。
    産まれたての頃は、これで充分だろうと楽観してましたが、雲行きがあやしいこの頃です。

    参考までに、わが家の場合、上の子は現在私立高校在学中。
    学費は3ヶ月分まとめて納入で、1回あたり20万円弱(私学だと平均的、もしくはやや安い方だそうです)
    真ん中の子の塾の費用もひと月4~5万かかり、もう本当にカツカツ!
    プラス習い事や部活動や模試の費用など、ちょこちょこかかってきます。

    義務教育のうちにできるだけ備えておけたら、のちのち少し楽かもしれません。
    やはり、やりたいことを経済的な理由であきらめさせたくないのは親心でしょうか。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/01(日) 21:44:16 

    学資保険にあわせて子どもが産まれたときの体重貯金してます。
    産まれてすぐに印鑑と通帳を作って、毎月誕生日と同じ日に体重分を貯金してます。
    20歳まで続けて、大した額にはならないかもしれないけど渡してあげたいなーと思ってます。
    喜んでくれるような素直な子に育ってほしいなぁ。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/01(日) 21:44:54 

    しているよ!
    コツコツしてる、学資に入れてない分。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/01(日) 21:58:10 

    子供一才半です。
    学資保険+お祝い+お年玉+子ども手当+毎月5千~1万貯めてます。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/01(日) 22:02:16 

    実家に甘えられるのなら
    実家にいる時に貯金を沢山して
    子供のは残して置いて欲しいなと♩
    大変だと思いますが将来いざという時に
    お金がかかると思うので!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/01(日) 22:15:24 

    1歳8ヶ月の娘がいます。
    学資保険も加入していますが
    それとは別に口座を作りました*

    誕生日祝いやお年玉で頂いたものを
    とりあえず貯金しています☻

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/01(日) 22:20:09 

    子ども手当てとお年玉、生活費に余裕があったときなど。
    ほとんど子ども手当てからの貯金です。
    ほんと助かってます、手当て。
    今度減額されるみたいだし。
    私が働けるようになったらもっと貯金したいです

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/01(日) 22:27:03 

    100さん

    うちも出生体重貯金
    やっています!
    うちは2660gだったので
    2660円、毎月貯めます!
    無理なく貯金できて
    おすすめですが、
    もう少ししてあげたい
    と思うこの頃です(>_<)

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/01(日) 22:34:51 

    18さん、
    ウチは3歳児ですが、郵便局学資は今や元本割れです。
    3年前ですでに割れてました。

    3年前で増えるのはソニー生命とJAのみでした。
    学資名目で入らなければ別でしょうが。(年金型とか)

    今は学資のほとんどが元本割れするので、お気をつけ下さい。

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/01(日) 22:58:56 

    3才4ヶ月の息子がいます。
    学資保険を月に2万円程。
    息子名義の通帳に月2万円とお年玉や頂いた出産祝い等。この通帳だけで100万円こえました。
    学資保険の満期が450万円くらいなので、足りなければ、家計からお金を出して通帳の分は使わず、息子が結婚する時にでもあげたいと思います。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/01(日) 23:04:22 

    107さん
    郵便局のは去年 新しくなってますよ。
    小学校に上がるまでに入れば元本割れしません。
    大学4年間に分割でもらえる物なら小学校低学年位でも元本割れしない年齢もあります。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/01(日) 23:19:20 

    107

    我が家は新しいかんぽの学資保険に入っていて、109%の返戻率ですよ~(*^^*)
    CMでもよく見かけるのでご存知の方も多いはずだと思います。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/01(日) 23:28:49 

    四歳 二歳 の 子供いてますが お年玉 子供手当 は すべて 貯金。離婚し 母子になった今は 母子手当は 二人の子供に 半分ずつ 貯金し 半分は 生活費の貯金にしてます!

    来年 上の子が小学生なので これから お金かかるのを把握し そのために 全て貯金!貯金があまれば 子供が 将来 結婚などをするときに 渡そうと 思ってます。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/01(日) 23:57:57 

    こども3人います。
    貯金分とは別に積み立ての学資保険を1人600万ずつしています。
    毎月の積み立て額は合計12万程。

    それでもこれだけて賄えるか心配…

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/02(月) 00:05:10 

    今は子供がひとりなので、学資保険とは別に児童手当やお年玉や誕生日に祖父母から貰える現金は子供名義で貯金してます。

    今はやりくりできているけど、これから子供が大きくなってきたら児童手当に手をつけるかもしれない…。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/02(月) 00:07:04 

    お年玉、学童手当は貯金しています。
    あとは私名義の生命保険を積み立てにしていて、子供のことでお金が必要な時に受け取れるようにしています。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/02(月) 00:08:08 

    私はお金に色はつけなくてもいいのではないかと思う方なので、子どものための貯金も家族のお金として家族に必要なときには使っても良いと思います。
    何の目的のために貯金していても、一万円は一万円であって、それ以上にもそれ以下にもならないですし。

    例えば子ども用の貯金はとっておいて、車のローン組むとかは私はもったいないなと思ったりします。
    貯金額が多くても負債(ローンなど)も多いと意味ないといいますか。

    みなさんとは違う考え方ですが、そういう人もいるんだなという参考までに。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/02(月) 00:23:54 

    学資やってても
    貯金してても不安なのに
    この質問…

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2015/02/02(月) 00:24:07 

    34歳独身です。
    親が結婚資金に300万円貯めてくれていましたが、先日、車を買うから貯金崩して良い?と言われました~_~;
    結婚の予定全くなく、親も諦めてるのかも~_~;
    ごめんなさい(T_T)

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/02(月) 00:31:59 


    子供二人にそれぞれ毎月千円、お年玉は半額貯金しています。
    独身時代の貯金を子供の貯金に回したのでそこそこありますが、これからどんどんお金がかかるのでもう少し毎月の貯金の額を増やしたいけど、旦那の収入のみなのでなかなかできないのが現実です…

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/02(月) 00:37:12 


    子ども手当て、夫の口座から子どもの口座に移すのが面倒。娘の口座に直接、振り込んでほしい、、、

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/02(月) 06:55:00 

    夫の年収500以下ですが、子供二人に学資、その他は子ども手当とお年玉やら各種お祝いで頂いたお金、毎月一万円、をためてます。
    これで精一杯。
    でも学資は満額400万だし、私立大学だとギり?だろうから、貯めとかないと…。
    自分の老後もあるし、ほんと世の中お金だね。
    私も頑張って働くぞー!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/02(月) 07:50:41 

    119夫名義の、子供の貯金の口座を作ったらいいのでは…?
    うちはそうしてて、手当ては今のところ中学までだから、中学が終わったら子供の口座にそっくりそのまま移す予定です。
    その他給付金はみんなその口座。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/02(月) 09:54:00 

    私の親が子供(孫)達に毎月おこづかいをくれるので、ありがたく頂いて子供用に貯金しています。
    うちの生活はギリギリでなかなか貯金してられないのですごくありがたいです。
    児童手当もなるべく貯金しているので、子供の貯金の方が多くなりつつあります…。
    時々子供の貯金を借りる時もありますが、ボーナスとか余裕ある時に返しています。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/02(月) 10:16:59 

    2人いるけど
    学資で月6万
    個人的に月10万
    児童手当、お年玉、お小遣い
    全て貯金してる

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/02(月) 10:21:36 

    子供二人。1人につき8000円弱の学資保険しかしてない。大学行かせるなら全然足りないから、下の子が小学生になったら働いて少しずつ貯めないと、、
    大学の月謝と入学金が恐ろしい。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/02(月) 10:37:26 

    私は貯金ができない人なので
    給料天引きで貯金してます。
    ボーナスも。
    大学資金は、そこから
    出す予定です。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/02(月) 10:47:13 

    子供名義の預金に、出産祝い、児童手当、お年玉、お祝いを
    貯めてます。3桁になったら定期に。後は学資保険。
    子供が結婚する時か家を買うときに渡そうと思ってる。
    自分はまだ家買ってないけど。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/02(月) 10:59:43 

    母子家庭で、小学校の娘1人。市営住宅に住んでいます。子どもの為の貯金は大学進学の時まで遣う気ないです。

    主さんの貯金額と今後の収入額がわからないから何とも言えないけど、マンション購入は、まだ焦って決めなくてもいいと思う。働いて安定してからでも遅くない。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/02(月) 12:58:02 

    娘が離婚して戻ってきたときの為に、「繋ぎ」用の備えとして、お祝金+児童手当を貯めています。
    (NHKで以前やった。沢口靖子が主演したドラマを見て考えました)
    そこそこの金額になります。
    もし幸せな家庭を築くことが出来たら、自分たち夫婦の老後資金にします。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/02(月) 12:58:51 

    子供手当ては、全額学資保険に充ててる。国から貰えるなんて有り難い。それを子供に投資して、子供が国に恩返しができるように育てたいです。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/02(月) 13:03:10 

    学費は準備できると踏んだので、学資保険には加入していません。お年玉は子供の通帳に貯金してます。家も建てたし、車も買ったし、あとは教育資金と老後資金だけです。
    学資保険はかけて、車はローンだと本末転倒だと思いませんか?先にかかるお金を心配するより、目先にかかるお金に目を向けて、一つ一つクリアにしながら生活しています。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2015/02/02(月) 13:07:23 

    子供名義の通帳は2つ作りました。ひとつはお年玉、お祝いなどで頂いたお金を積みます。
    2つめは、児童手当とわずかでも毎月余った場合は積んでいる通帳です。

    子どもも中学生!友達とディズニーにいったり、すごいくせ毛なのでストレートパーマかけたり…そういう出費は、1つ目の貯金から出してもらっていますよ。

    高校に入ったらバイトして社会経験させたいです。お金を稼ぐのは大変だなと身を持って感じてほしい!バイトさせたくない人、さっきいたけど何でなのかな???

    高校入学資金と大学入学資金は、2つめの通帳から出したいなと思っています。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/02(月) 13:16:08 

    生まれた時から毎月1万貯金しています。
    出産祝い金も全て貯金しているので、大学の費用も大丈夫です。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/02(月) 13:19:15 

    学資保険はしているけど、それ以外の貯金はあまりできていない。
    出産祝いやお年玉は貯金している。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/02(月) 13:20:49 

    家は父が、私が高校3年の時仕事を辞めてしまい、母は50過ぎの専業主婦で5歳下の弟が居たので、私は大学進学を諦め、子供の頃からお年玉など親に預けて貯金してもらってたお金も全て親に生活費で使われてしまいました。弟は高校から奨学金をもらい大学まで行き、今でも自分でお金返してます。親がもう少し計画的にお金を貯めて居てくれたら、って本当に思います。子供の貯金には手を出さないであげて欲しいです。私は自分の子供には同じ思いはさせたくないです。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/02(月) 13:21:51 

    息子の通帳を作り、月に10000円ずつ入れています。
    お祝いや、親戚の方から臨時で頂くお小遣いなども(1000円でも)必ず通帳に入れてます!!(まだ1歳半なのでお小遣いとかわかっていないので。。(笑))
    あと、郵便局の学資保険も加入しています。

    将来お金が必要になるだろうから今からできることはしておきたいですね。

    がんばりましょう!!

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/02(月) 13:22:09 

    児童手当はいつ支給がなくなるか減額されるかわからないから、
    ないものとして子供名義の通帳へ入れています。
    臨時給付金も。
    あとはお年玉とかお小遣いで祖父母や親戚からいただいたものを
    入れています。

    学資保険に入ってないから、これが子供のための貯蓄の全て。
    今は保育園代がかかって、私がパートしてもなかなか貯められないけど、
    小学校に上がればもう少し貯蓄のペースがアップできるかな、と
    思ってます。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/02(月) 13:45:08 

    子供三人
    それぞれ学資で300万ずつと毎月一万円貯金をしてます。【将来の学費の足しに】

    プラス二十歳の誕生日か結婚したときに渡すように
    出生体重貯金してます。全員3300g越え(^^;

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/02(月) 13:45:10 

    子供2人。10歳満期と18歳満期の学資保険2つづつ入れてる。他は特にしてないな~、出産祝いは手を付けないで貯金したけど。あと長男が5歳で発達障害と診断されて、去年から特別児童扶養手当を月3万ちょい頂いているのでそれは全額貯金してる。少しでも将来の足しになればと…。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/02(月) 15:33:34 

    うちの実家開業医と社長
    億単位で貯金してくれてた(*^^*)


    金持ちサイコー!

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2015/02/02(月) 15:34:33 

    ここを見て毎月貯金しなきゃいけないなと勉強になりました!
    今は子ども手当(お年玉、お小遣い含む)と月5000円の学資保険の貯金しかしてなかったです。
    早速今月から一万ずつ貯金します!

    みなさんありがとうございました!!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/02(月) 16:05:18 

    子供の貯金崩さないように、できたらいいですよね。
    うちは、月一万円貯金と、お年玉。たまに実母からいただくお小遣いは貯金してます。
    コツコツならなんとか貯められるから。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/02(月) 16:09:10 

    普段の生活はキツキツなので、貯金は出来てませんが、お年玉、児童手当は貯金するようにしています。

    習い事の教材費など、それから払ってしまってますが、年間通しては一応プラスです。
    あと学資保険もかけてます

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/02(月) 16:25:29 

    こどもの貯金…?
    子ども手当とお年玉(一部は本人に渡しますが)は貯金しています。
    大きくなったら学費に使わせて貰いますので!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/02(月) 18:59:40 

    全然貯金してなかったのだけど、離婚して数年してから相手のお義父さんが、苦労かけてごめんねと言って教育資金にと900万×2人分、生前贈与してくれた。
    ものすごく戸惑ったけどありがたくいただいた。
    そのお金で塾と習い事させてます。子ども達には、その気持ちに報いるようにしっかり勉強しなさいと話してます。とりあえず大学卒業まで教育費の心配はなさそう。生活はカツカツだけど、そのお金に手をつけるのは考えられないな〜

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/02(月) 19:41:43 

    子供手当ては、全額学資保険に充ててる。国から貰えるなんて有り難い。それを子供に投資して、子供が国に恩返しができるように育てたいです。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/02(月) 21:02:25 

    トピ主、自分のために崩すなら「子供の」貯金じゃないじゃんw

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/02(月) 21:07:48 

    130
    でも、車って10年乗れればいい方じゃない?
    うちは車がないと生活できないから、車のローンは5年組んで、同時に学資保険も払ってたよ。
    車のローンは終わったけど、払ってたローンと同じくらいの額を次車用貯金として毎月貯めてる。
    学資は学資で、年払いしてる。
    ひとつづつでもそうでなくても可能だよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/03(火) 15:46:14 

    1歳の娘の口座に10万
    3歳の息子の口座にも10万
    これからかかる教育費用の貯金は、まだ5万しかない
    生活苦しい~

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード