ガールズちゃんねる

あなたの「おふくろの味」、教えてください

72コメント2013/08/05(月) 03:42

  • 1. 匿名 2013/07/15(月) 18:54:16 

    なつかしい味覚のふるさと「おふくろの味」。
    あなたにとっては何ですか?

    +5

    -2

  • 2. 匿名 2013/07/15(月) 18:55:17 

    餃子

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2013/07/15(月) 18:55:38 

    唐揚げ

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2013/07/15(月) 18:56:01 

    ちよっと甘めの卵焼きです!

    +47

    -2

  • 5. 匿名 2013/07/15(月) 18:56:04 

    おにぎり

    +80

    -2

  • 6. 匿名 2013/07/15(月) 18:56:28 

    筑前煮!

    +38

    -2

  • 7. 匿名 2013/07/15(月) 18:57:03 

    チキン南蛮‼
    油味噌(肉味噌)‼

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2013/07/15(月) 18:57:43 

    だし巻き卵

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2013/07/15(月) 18:58:07 

    ひじき煮

    お店のより甘めに煮たやつ
    おいしい!!って言ったら実家に帰るたびに
    ひじきが出てくるようになった

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2013/07/15(月) 18:58:33 

    共感されにくいだろうけど焼そば。
    材料や調味料はチョイこだわりがあったみたいけど、作り方はいたって単純。
    なのに、ブヨブヨした感じがなく歯ごたえがあって、それでいてボツボツ切れずに麺としてすすれる。
    なかなか自分では近づけないので私にとってはやっぱりお袋の味です。

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2013/07/15(月) 18:58:48 

    肉じゃが!
    ミートソーススパゲッティ!
    オムライス!

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2013/07/15(月) 18:58:51 

    唐揚げ!!

    数時間生姜やにんにくが効いたタレに漬け込んだお肉を
    揚げて、端からつまみ食いするのがたまらなかった(^_^)

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2013/07/15(月) 18:59:25 

    お味噌汁
    出汁からひいてました。

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2013/07/15(月) 18:59:46 

    ポテトサラダ♪

    +33

    -2

  • 15. 匿名 2013/07/15(月) 19:00:48 

    きんぴらごぼう

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2013/07/15(月) 19:00:50 

    ハンバーグ

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2013/07/15(月) 19:01:27 

    端からマイナスつけてるのなんで??
    意味わからん。

    +14

    -5

  • 18. 匿名 2013/07/15(月) 19:02:51 

    特大コロッケ
    味はシンプルだけどとにかくデカかった

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2013/07/15(月) 19:04:03 

    お赤飯

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2013/07/15(月) 19:07:10 

    私のお母さんいつも手抜き料理ばっかでまずい
    (つェ⊂)しかも食べるとき、これまずいからーとかいう。まずいものなんてたべたくないから、大人になったら料理教室通いたい

    +18

    -7

  • 21. 匿名 2013/07/15(月) 19:10:05 

    卵焼き*

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2013/07/15(月) 19:10:32 

    20さんはおいくつなのかな?
    大人になってから習うのもよいけど、今からちょっとずつ始められてはいかがでしょう?

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/15(月) 19:11:38 

    白和え。
    ゴマを香ばしく炒ってすり鉢でねっとりすって、そこに豆腐と味噌と砂糖とショウガを入れてさらにすりこ木で滑らかになるまですり混ぜて作ります。
    自分で作ってると、懐かしい故郷の台所と、ゴマをすりこ木でゴリゴリすってる母の姿思い出す。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2013/07/15(月) 19:11:38 

    味噌汁と炒飯。冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作るのにいつも美味しい。自分が母になってもあの味が出せません。

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2013/07/15(月) 19:13:22 

    ひっつみ。
    自分でも作れるけど、母が作ったものの方が美味しいので自分では作らず、帰省時の楽しみになっています。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2013/07/15(月) 19:13:37 

    カップラーメン。

    台所に置いてあるのが小学校低学年の日常でした(^^;)

    +3

    -17

  • 27. 匿名 2013/07/15(月) 19:15:13 

    オムライス!
    包んだタマゴは少し焦げめ。
    最近"何で?"って聞いたら、タマゴを甘めにする為に砂糖を入れるからって。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2013/07/15(月) 19:16:11 

    ひじきご飯
    給食で出るひじきご飯は好きじゃなかったけど、母のつくるひじきご飯はおいしくて好きでした
    自分でもよく作ります

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2013/07/15(月) 19:18:47 

    豚汁!!里芋は高くて買えなかったから、さつまいもがたくさん入ってました…私もさつまいもで作ってます♪ほんのり甘くて大好きです!!

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2013/07/15(月) 19:19:08 

    おばあちゃんの代からのお袋の味♡
    ゆで卵の肉巻き
    甘辛く煮て食べす。
    これがうまいんだなぁー。
    たまに恋しくなります(´・ω・`)

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2013/07/15(月) 19:19:49 

    帆立サラダ

    帆立の缶詰
    レタスをちぎる
    きゅうりを輪切り

    ボールに入れて、マヨネーズと塩コショウして缶詰の汁をちょっと入れるだけ。

    それを素手でかき混ぜる(笑)

    お中元やお歳暮で頂いたら、必ず出るサラダでした。


    +9

    -2

  • 32. 匿名 2013/07/15(月) 19:21:05 

    カレーライス

    +25

    -4

  • 33. 匿名 2013/07/15(月) 19:21:34 

    おかいさん‼(茶粥)

    小さい時から食べてます。つか、今も食べてます。
    ちなみに南大阪( ^ω^ )微妙な田舎。

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2013/07/15(月) 19:23:23 

    おふくろの味は豚汁、豚の生姜焼き、ハンバーグかな。

    久しぶりに帰って食べると涙が出るほど美味しい!
    自分じゃ絶対作れない!

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2013/07/15(月) 19:24:33 

    丼茶碗蒸し♪ 中にうどん、かまぼこ、しいたけ、鶏肉、しめじ、みつば、とにかく具だくさん☆

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2013/07/15(月) 19:33:41 

    フルーツポンチ!お菓子作りなんて無縁の母だったけど、フルーツポンチだけは作ってた。簡単だもんな( ̄▽ ̄)
    あなたの「おふくろの味」、教えてください

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2013/07/15(月) 19:34:32 

    ホットケーキ

    ホットケーキミックス使っていなかったから、
    毎回微妙に味が違うけれど、
    あの粉っぽい味が好きでした

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2013/07/15(月) 19:41:31 

    かぼちゃコロッケ

    大好きなコーンとチーズがたくさん入ってて贅沢だった

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2013/07/15(月) 19:42:29 

    おにぎり
    うちの母はこんな感じ
    あなたの「おふくろの味」、教えてください

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2013/07/15(月) 19:45:53 

    お弁当に毎日入っていて、1番楽しみだった卵焼き。
    我が家のは砂糖は入れず塩で味付けしたしょっぱめ卵焼きでした。

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2013/07/15(月) 20:05:07 

    実家はすし屋でした。
    母のお惣菜めあてにくる客もたくさんいました。
    切干大根煮つけ、煮豆、南蛮漬け、おしんこ、てんぷら、きんぴら…
    全部大好きな母の味です。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2013/07/15(月) 20:12:08 

    焼き飯っ!!
    ミンチと卵とネギが
    はいったやつです(^^)♡

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2013/07/15(月) 20:13:34 

    おでん

    いつまでたっても母のあの味は再現出来ない

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2013/07/15(月) 20:16:44 

    五目豆とおから。
    同じ材料でも母の味にはならない。
    帰省した時は必ず作って貰うし、持って帰ります。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2013/07/15(月) 20:17:41 

    バナナケーキ

    手作りの おやつを よく作ってくれました。
    レシピかいてもらって、嫁に行き
    今、我が子に作っています。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/15(月) 20:21:22 

    風邪ひくと必ず作ってくれたおじや。
    野菜が沢山入ってて、めちゃくちゃ美味♪

    私が作ってもあの味が出せない(´・ω・`)
    まさにおふくろの味です。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2013/07/15(月) 20:27:47 

    炊き込みご飯
    から揚げ
    卵焼き

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2013/07/15(月) 20:45:39 

    牛すじ大根!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2013/07/15(月) 20:49:32 

    奥入りおにぎり(◕‿◕✿ฺ)

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2013/07/15(月) 21:02:31 

    ほぼ全て
    外食すると母親のごはんが一番美味しいと常々思う

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2013/07/15(月) 22:43:38 

    手作り餃子!
    ニラやキャベツを大量に刻んで、100個とか包んでくれてたなぁ。
    この前、子供と私と母と三世代で包んでたら、母が泣いてて、私も泣けた(涙)

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2013/07/15(月) 22:54:45 

    豚汁。
    同じ材料で自分でも作ってみますが、母の豚汁とは何かが違います。その「何か」がわからない…

    焼おにぎり。
    魚焼きグリルで作ってくれました。外はカリカリ、中は醤油が程よく染み込んでいておいしかったです(^-^)
    これも自分で作ってみるけど何か違う…

    母に作り方をもう一度聞きたいけど、もう聞けません。

    みなさんはおふくろの味たくさん食べてあげて、そして受け継いで下さいね~。
    長々と失礼しました。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/15(月) 23:03:05 

    お好み焼き♪

    母が使っている鉄板じゃないと、同じ味にならない
    どこよりも美味しいと思ってるから
    実家に帰った時は、必ず作ってもらうんだー♪

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2013/07/15(月) 23:21:35 

    おじや

    家族の誰かが風邪引くと作ってくれた。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/15(月) 23:36:19 

    母が秋田出身なんで「きりたんぽ」。

    お店で出てくるのは煮込みも浅く上品な館からだけど、家で作ると煮崩れてグダグダになってくるのがイイカンジ♪

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/15(月) 23:37:37 

    お肉の天ぷら

    しょうが醤油で下味つけた豚肉の唐揚げに、ネギ、ニラ、にんにくたっぷりの甘酢醤油をかけて食べる。

    今は亡き母の味を求めてお兄ちゃんの奥さんが何度も挑戦してるけどイマイチ!!

    やっぱり私だけ!
    お母さんの味を再現できるのはよーっ♡

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/16(火) 00:48:38 

    ネギたっぷりの味噌汁

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/16(火) 01:02:04 

    ワンタンスープ‼
    ワンタンに包むひき肉多めで、いろんな野菜たくさん入ったスープです。
    おかずスープみたいな。

    今では、自分の子の好物です(^^)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/16(火) 01:17:31 

    サンドイッチと素麺のお稲荷さん
    普段は祖母が料理してくれてたんだけど、お弁当の日は母が前日から仕込みをしてました。特にタマゴサンドが大好きでした。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/16(火) 01:23:50 

    がめ煮!!
    =筑前煮だけど、筑前煮っていう人はニセモノな気がする。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2013/07/16(火) 02:11:35 

    イカの天ぷら、お好み焼き、春菊のお浸しが嫌いで、いつも残してた。
    もう食べられない、好き嫌いせずにちゃんと食べたら良かったよ(;ω;)お母さん

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/16(火) 02:28:47 

    カップラーメン

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2013/07/16(火) 04:56:50 

    22さん20です
    私今15才中3です
    周りに料理教えてくれるひといないけど、
    卵焼き上手になりたいのでがんばります(*≧∀≦*
    アドバイスありがとうございました

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/16(火) 07:50:33 

    20、63さん
    15歳なら、この先いくらでも勉強することは出来ますよ。

    教えてくれる人がいなくても初心者向けの本も売ってるしね。

    料理を今のうちにマスターしたら、大人になって苦労しなくてもいいから。

    頑張って!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/16(火) 08:43:50 

    さんまの佃煮。

    めちゃくちゃうまいです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/16(火) 10:08:40 

    おでん
    毎年実家に帰ると必ず作ってくれます。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/16(火) 10:17:14 

    >39さん

    私の母が作るおにぎりもそんな感じです。
    三角に握るのが面倒だからだそうです(;・∀・)


    私の母の味は、郷土料理の「のっぺ」(新潟)
    母は年越しの時にしか作らないのでなかなか作り方を覚えられない上に、
    作ってみても、母の味がどうしても出ない(><;
    なにが違うんだー!!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/16(火) 11:45:30 

    うどん。
    私が作ると毎回醤油の味が濃くなってしまう。(;_;)
    まだまだってことなのかしら?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/16(火) 13:36:24 

    くーぶいりちー(沖縄料理)

    昆布の千切りに、こんにゃくとかが入ってて、出汁と醤油で味付けした料理なんですが・・・
    うちの母のオリジナルで、油揚げとタケノコ入れたヤツが超美味しくて。
    他では食べられない味で、ホント大好きです!
    作り方改めて習わなきゃな~と思います。

    ポテトサラダと、具だくさんの味噌汁、煮物系も大好きです!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/16(火) 13:53:10 

    唐揚げがとにかく美味しくて同じ味に出来ない!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/16(火) 15:02:36 

    ハンバーグ
    ポテトサラダ

    家の母の作るものはカレー以外なら何でも美味しいですw

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/08/05(月) 03:42:50 

    カレー、シチュー豚汁 生姜焼き チャーハン
    ありきたりかもしれませんが 亡くなった祖母が
    私に作って育ててくれた大好きなメニュー。お婆ちゃんの味です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード