ガールズちゃんねる

車検はどこでやりますか?

315コメント2015/02/03(火) 04:03

  • 1. 匿名 2015/02/01(日) 13:43:36 

    車検の時期はもうすぐですがみなさんどこでやりますか?
    私は初めての車検なので悩んでます。
    ディーラーは高いけど安心(?)、ガソリンスタンドはどうなんでしょうか?あるいは、別の車検業者にお願いするのがいいのか...

    価格と納期と安心。。。
    どれを重視すべきか...

    あなたは車検はどこでやりますか?

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/01(日) 13:44:32 

    トヨタ

    +116

    -23

  • 3. 匿名 2015/02/01(日) 13:44:46 

    ディーラーが一番だと思う
    何かあったら顔見知りで相談乗ってくれるし。
    スタンドは知り合いじゃなければただの流れ作業って感じがしちゃうのよ。

    +317

    -22

  • 4. 匿名 2015/02/01(日) 13:44:57 

    +14

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/01(日) 13:45:11 

    ディーラーが無難ですよ

    スタンドはなんかコワい

    +254

    -15

  • 6. 匿名 2015/02/01(日) 13:45:15 

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/01(日) 13:45:36 

    ディーラー

    +146

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/01(日) 13:46:55 

    ディーラーです。

    数万円の違いで
    安心料が買えます。

    +235

    -12

  • 9. 匿名 2015/02/01(日) 13:47:05 

    絶対ディーラー
    スタンドとかで安いのは適当にやってるからですよ
    安いのには必ず何かがあります!
    車の不備は命に関わることです、ケチってはいけません

    +214

    -19

  • 10. 匿名 2015/02/01(日) 13:47:13 

    ユーザー車検してきました!

    +61

    -15

  • 11. 匿名 2015/02/01(日) 13:47:17 

    知り合いの車屋w
    価格も低いし、ちゃんと見てくれるよー

    +190

    -12

  • 12. 匿名 2015/02/01(日) 13:47:27 

    TOYOTAカローラです。
    その他のサービスも充実してるしね。

    +75

    -12

  • 13. 匿名 2015/02/01(日) 13:47:32 

    いつもディーラーでしてたけど、やっぱり高いよ。
    特に修理しなくても基本的に高いので、車が新しいうちはどこでもいいんじゃないかな?
    3回目の車検くらいからはディーラーに持っていけばいいんじゃないかな?と思ってます。

    +138

    -32

  • 14. 匿名 2015/02/01(日) 13:49:18 

    昔からある普段からガソリン入れてるガソリンスタンドでしてます。
    その後にガソリン価格が店頭表示の会員価格より更に安くなるので。

    +57

    -24

  • 15. 匿名 2015/02/01(日) 13:49:21 

    社外マフラー・車高が低い理由でディーラーに入庫拒否される自分は、行きつけのカーショップ。
    そもそも知識ないディーラーに車預けるのは怖いし丁度良い

    +21

    -103

  • 16. 匿名 2015/02/01(日) 13:49:30 

    今年車検だ。
    2年前は10万だった。

    +46

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/01(日) 13:50:57 

    父の知り合いの自動車販売店。
    私の販売店で販売しているのとはメーカーが違うんだけど見てくれるから頼んでる。

    +61

    -8

  • 18. 匿名 2015/02/01(日) 13:51:43 

    スピード車検のとこは?安いらしいよガソスタはないなー

    +15

    -35

  • 19. 匿名 2015/02/01(日) 13:51:45 

    旦那の車屋‼︎

    +71

    -9

  • 20. 匿名 2015/02/01(日) 13:52:07 

    陸運局だよ常識

    +17

    -52

  • 21. 匿名 2015/02/01(日) 13:52:12 

    スーパーオートバックス

    +76

    -32

  • 22. 匿名 2015/02/01(日) 13:53:38 

    今までは知り合いの整備士のおっちゃんに頼んでいましたが、車検後に不備が発生し、それからはディーラーに頼んでいます(ー ー;)

    +53

    -6

  • 23. 匿名 2015/02/01(日) 13:53:43 

    近所のクルマ屋さん。
    代々お世話になってる。結構安くやってくれました。
    車検以外に年1回ディーラーでメンテナンスしなきゃいけないので、車検は安いところならどこでもいい。

    +35

    -12

  • 24. 匿名 2015/02/01(日) 13:53:54 

    ディーラーが安心!
    事前にイエローハットとかで無料点検して少しづつ直しながら車検にだします。

    +40

    -10

  • 25. 匿名 2015/02/01(日) 13:54:41 

    ディーラーに頼んでます(о´∀`о)ノ

    +52

    -7

  • 26. 匿名 2015/02/01(日) 13:55:07 

    ディーラーですね。

    +55

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/01(日) 13:56:53 

    スタンドっていう選択肢がうける
    やめとけ

    +30

    -43

  • 28. 匿名 2015/02/01(日) 13:59:00 

    夫が車の販売、修理、検査など車に関するすべての事をする会社を経営してるので、検査時期になったら旦那が陸運局で通してきてくれます。

    +46

    -20

  • 29. 匿名 2015/02/01(日) 13:59:20 

    いろいろ言われてますが私はスタンドです

    +66

    -28

  • 30. 匿名 2015/02/01(日) 13:59:24 

    ずっとディーラー。
    某ドイツ車ディーラーに知り合いが居るからなんだけど、その店舗の整備の人でも適当な人がいて、無理やりはめ込んで部品のツメを折ったり、適当に見て終わりって人も居るんだって〜
    それ聞いてから、その人には頼まないようにした。

    +32

    -9

  • 31. 匿名 2015/02/01(日) 13:59:29 

    車詳しくてある程度まだ新しいなら、自分でやるのが一番安い!!

    +28

    -26

  • 32. 匿名 2015/02/01(日) 14:00:40 

    買った所でやるのが一番だと思います。
    新車なら、初めての車検は特にディーラーをオススメします。

    +88

    -11

  • 33. 匿名 2015/02/01(日) 14:02:51 

    旦那が働いてるトヨタのディーラー。色々話聞くと安いのは逆に不安になる。

    +40

    -15

  • 34. 匿名 2015/02/01(日) 14:03:20 

    車検なら
    車検のコパックがいいよ^_^

    +42

    -36

  • 35. 匿名 2015/02/01(日) 14:03:52 

    コバックや車検専門店で
    車検に合格する必要最低限でやります

    後のメンテナンスは自分や家族ができるので
    定期的にチェックや交換する
    ディーラーでは余計なものまで薦められるのでしません


    +121

    -19

  • 36. 匿名 2015/02/01(日) 14:04:20 

    ずっとディーラーでやってますが、次はユーザー車検、自分でやってみたいです。
    自動車関係の仕事なので、同僚でもやってる人います。

    +30

    -7

  • 37. 匿名 2015/02/01(日) 14:05:55 

    スタンド評判悪いね
    安いから迷ってる
    適当に検査されちゃうんかな

    +26

    -13

  • 38. 匿名 2015/02/01(日) 14:06:58 

    ディーラーで働いてるから、ディーラーですw
    車検は新人がやって、書類とかは上の人がやってるから、ディーラーだから流れ作業じゃない。とかはないと思う。

    +97

    -10

  • 39. 匿名 2015/02/01(日) 14:09:22 

    ディーラー。
    ガソスタで車検とか怖過ぎ!!

    +22

    -32

  • 40. 匿名 2015/02/01(日) 14:10:30 

    15がマイナスなってるけど、カーショップの方が車に詳しいから、いいと思うけどな。
    旦那の車はカーショップ
    私のはたいした車じゃないから安いとこでやってる。

    +40

    -10

  • 41. 匿名 2015/02/01(日) 14:10:38 

    ガソリンスタンドはやめたほうが良い。
    物で釣ってくるから見積もりだけしてもらったけど、
    交換する必要のないものまで見積もってた。
    (オイルをキレイにする特殊な液とかw)

    +36

    -13

  • 42. 匿名 2015/02/01(日) 14:14:48 

    ディーラー一択です。
    安心です。
    大手カー用品店にお願いしたこともありますが、部品が…合うオイルが…と難儀したので、今はディーラーでやってもらってます。

    +21

    -9

  • 43. 匿名 2015/02/01(日) 14:21:08 

    スタンドは絶対にやめとけ‼︎

    元スタンド店員の夫より

    +84

    -14

  • 44. 匿名 2015/02/01(日) 14:21:28 

    主さんみたいにはじめてて何もわからなければ
    ディーラーでやってもらったらいいと思う

    +12

    -9

  • 45. 匿名 2015/02/01(日) 14:22:02 

    安かろう=悪かろう?

    +16

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/01(日) 14:22:28 

    ホンダのエンジンにはホンダの、スズキのエンジンにはスズキの整備士さんが一番くわしいと思うので、購入したディーラーさんにお願いしてる。
    エンジンがカタカタ音がするので、オートバックスで見てもらったけど原因がわからず。ディーラーにみてもらったら「ここですね」ってすぐ直してもらった。
    たまたまかもしれないけど、ディーラーの整備士さん、自社製品の車に関しては信頼してます!!

    +68

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/01(日) 14:24:28 

    2年に1回にやってくる、恐怖の車検・・・。
    税金も上ってるるし、ガソリンも値上げしてるし、高速道路の値引きも小さくなるとか・・・。
    こんなんじゃ、車に乗れないですよね。

    +102

    -8

  • 48. 匿名 2015/02/01(日) 14:24:40 

    1時間〜2時間で終わる短時間車検行ってます。

    立ち会い見積もりで現物見ながら説明してくれるし、まだ使える部品はちゃんと言ってくれるから余計なもの変えられてないかな?と言う不安がないからいいですよ!

    ディーラーに比べて値段が安いのはちゃんと見てないからじゃなくて、引き取り料や代車代がかからなくて回転率が良いからですよ!

    +62

    -13

  • 49. 匿名 2015/02/01(日) 14:25:06 

    ディーラーでしかやったことないけど、商売気のない人が増えた。感じ悪いし、愛想なんてありゃしない。
    担当も異動でコロコロ変わるし。

    +64

    -6

  • 50. 匿名 2015/02/01(日) 14:25:07 

    ガソリンスタンドは、ガソリンの水抜するオイルとか水道水入れたりするらしいよ
    滅茶苦茶適度みたい

    +4

    -29

  • 51. 匿名 2015/02/01(日) 14:27:01 

    外車はもれなく整備費用が割高になる

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/01(日) 14:27:05 

    自分でやってます。(ユーザー車検)

    一度しっかり勉強すればだれでもできますよ。費用も4万円もかからないですし。
    よっぽど不器用でない限り、おすすめ!

    +30

    -7

  • 53. 匿名 2015/02/01(日) 14:27:13 

    スタンドや格安なところは、あくまでも書類を通してるだけだと思ってください。オイルすら見ていない場合もあります。新車からの1回目の車検は大して直すような箇所もないので代行車検とかでも良いとは思いますが2回目以降や距離を乗る方、普段の整備(オイル交換や点検など)何もしていない方はきちんと見てもらったほうが良いです。

    +15

    -10

  • 54. 匿名 2015/02/01(日) 14:28:42 

    先日してきました。
    ディーラーです。
    ディーラーだからってそんなに
    ほかよりも高いかな??

    同じところで受け続けると
    記録がそこに残るから
    安心できる気がする。

    私の車は
    女性に人気がある車種なので
    眺めていたら同じ車がずらっと並んで
    車検を受けてた。なんか可愛くて和んだ^^

    +14

    -21

  • 55. 匿名 2015/02/01(日) 14:28:47 

    軽自動車:ディラーだと12万ぐらい?専門店だと5万以下だよね

    +8

    -13

  • 56. 匿名 2015/02/01(日) 14:30:48 

    >55
    交換するものの数にもよるだろうけど
    私そんなにしなかったよ。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/01(日) 14:31:11 

    54さん

    私の車は
    女性に人気がある車種なので
    眺めていたら同じ車がずらっと並んで
    車検を受けてた。なんか可愛くて和んだ^^


    ↑どういう意味?

    +35

    -7

  • 58. 匿名 2015/02/01(日) 14:32:42 

    軽自動車を例に例えると、大手自動車用品販売店やガソリンスタンドで車検を依頼するとだいたい8万~10万前後です。これにかかる費用として、必ず掛かる法定費用と各業者ごとの点検費用、また悪い個所は交換しなければならないので部品代とそれに対する工賃等が色々かかってきます。
    しかし、特に改造をしていなかったり、よほど扱い悪くなく定期的に基本的なメンテナンスを行っている車であればだいたいそのまま車検は簡単に通ってしまいます。
    もし自身で車検場にもっていき車検を受けた時の費用としては、検査代約2000円と重量税約9000円、強制保険料24か月分で約2万5千円とざっと計算しても3万6千円で済みます。これ以外は車検場で不具合が見つからない限りかかりません。

    +17

    -5

  • 59. 匿名 2015/02/01(日) 14:35:17 

    町工場を経営している知人に、ユーザー車検をお願いしてます。(仕事外でね。)
    不具合が無ければ、税金+謝礼で済ませてます。

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/01(日) 14:37:15 

    ユーザー車検なら3万でできる

    +12

    -6

  • 61. 匿名 2015/02/01(日) 14:37:24 

    イエローハットはダメですか?

    +2

    -9

  • 62. 匿名 2015/02/01(日) 14:38:34 

    間違いが無いトコならディーラーですが、
    儲ける為に、色々な交換品や整備費を請求されます。
    ガソリンスタンドは無視した方が良い。

    とにかく安く上げたいですよね、ならユーザー車検です。

    +17

    -4

  • 63. 匿名 2015/02/01(日) 14:39:53 

    54です
    >57さん

    わかり辛い文章でごめんなさい。

    私がお世話になっているディーラーさんは
    整備室みたいなところが
    ガラス張りになってて
    眺めることができるんです。

    そこから
    自分の車が
    車検を受けているところを見ていたら

    両隣、さらにその又となりまで
    同じ車種が並んで車検を受けていて

    偶然だけど、ここまでそろうのは
    ディーラーならではだよなぁと思ったし

    同じ車がずらっと並んでいて
    かわいく感じた^^♪。という意味です。

    女性に人気の
    可愛い感じの外観の車なので
    色とりどりで、なんだかすごく可愛かったんです。

    +19

    -37

  • 64. 匿名 2015/02/01(日) 14:40:06 

    譲ってもらった車で引っ越しもしたのでディーラーと付き合いがなく、前回はコバックにお願いしました(^o^;)
    もうすぐ新車に買い換えようと思っているのですが、もし買ったらそれからはそのディーラーにお世話になると思います(*^_^*)

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/01(日) 14:40:11 

    初回の車検は、メーカー保証の絡みがあるから、ディーラーの方が良いかと…………
    私は、『初回ディーラーで』、後は『コバック等の車検専門店』に依頼してます。
    何故こうなったかと言いますと…………
    近所のディーラーに車検出すときに限って、代車が無いなどのオチが連発して……………

    で、知り合いのいる、コバックに頼んだ次第です。

    結論から言えば、なるべく車検に出す場所は、固定した方が対応が楽ですね………
    現在、ディーラーも車検専門店も、金額的にはそんなに差はないから、自分に取って出しやすい所に依頼しましょう(^O^)

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2015/02/01(日) 14:41:30 

    「点検だけで」済ませたいのであれば、
    普通、ガソリンスタンドや1日車検屋が安上がりでしょう。

    ただ部品交換は期待できない

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/01(日) 14:42:07 

    新しい車の初回の車検はディーラーがよろしいかと
    理由はリコールの出ていない不具合のパーツなどをこっそり無料で交換している事があるから

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2015/02/01(日) 14:43:20 

    こんにちは
    安い整備工場もありますが、私はディーラーでお願いしてます。
    車検後に何か不具合があった時に面倒をみてもらえますからね。
    金額が高い分は保険だと思ってます。

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2015/02/01(日) 14:44:43 

    車に詳しくない 民間整備工場に 知り合いつてがない場合 間違いなく ディーラーに頼ってください。
    但し 工賃単価は、高いです。
    ディーラーでの 法定点検には、保証が付き 整備上の故障で 出先で 止まった場合 最寄りのディーラーが 引き取り 修理してくれ 整備上の問題は むろん無償修理です。 全国どこでも 対応。
    ディーラーは、代車が比較的 きれいです。
    ディーラーは、込み入った整備は 外注出し(地元民間整備工場出しです)

    安く確実な整備と車検を受けるには、ご近所や地元の 腕の良い 評判の良い 民間整備工場です。
    ディーラーの様な 工賃でなく 部品交換も 過剰に行いません。

    +12

    -13

  • 70. 匿名 2015/02/01(日) 14:44:57 

    ユーザー車検に行き検査場の検査機器を破損してしまい数百万円の修理代を請求された人がいました。

    安いからとユーザー車検を安易に勧めるのは良くないと思います。

    +9

    -7

  • 71. 匿名 2015/02/01(日) 14:46:13 

    もちろんディーラー!


    というお客様は思う壺なのです(業界関係者)

    +80

    -9

  • 72. 匿名 2015/02/01(日) 14:47:01 

    カー用品店(オートバックスなど)、ガソリンスタンド、車検専門フランチャイズ店舗
    見積もりは、安めに出てくるものです 大概 素人整備士で たいした整備調整もしないから
    整備開始で 追加部品交換必要と TELが 来ます。
    純正相当 社外部品を使用し 高い請求が来るでしょう。
    車は、基本的 調整方法や 数値がありますが 車種や エンジンによって 多め、少な目や 強め、弱めのの 調整など さまざまな ノウハウが あります。
    調整如何で 5年持つ部品も 1年で交換になったりします。 見よう見まねでの整備をするこのような
    ところに 車検に出すと あとあと しっぺ返しが来ます。

    +3

    -13

  • 73. 匿名 2015/02/01(日) 14:47:37 

    ディーラーで、ぜひやってくださいね!

    安いところは、客が見てないからって、何やってるかわかりませんよ。

    うちも夫が車関係の仕事をしてますので、色々話を聞いてますが、やっぱり無難にディーラーに行くのが1番だと思います!

    +8

    -26

  • 74. 匿名 2015/02/01(日) 14:47:51 

    車に詳しくないのでディーラーまかせ。
    ユーザー車検のできる人はすごいな。「簡単だよ」って言われるけど、わたしはビビリなので「チェック間違ってたかも」って不安でしょうがない。
    なのでオイル交換、空気圧からすべてディーラにお願い。お金はかかるけどしょうがない。

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2015/02/01(日) 14:48:08 

    その車のデータや癖を一番知っているのが
    ディーラーですので、一番安心でしょう。

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/01(日) 14:48:30 

    >71
    kwsk

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/01(日) 14:51:06 

    車検前に「摩耗消耗部品」は交換して車検に出しておくこと。

    ・【タイヤ】、 通販オークションで 安く国産タイヤを購入し 民間整備工場なら 車検時 持ち込み交換してもらう。 カー用品店はめちゃくちゃ高いです。
    ・【ワイパー】、ホームセンターで購入自分で交換 カー用品店は高いです。
    ・【バッテリー】、通販オークション購入が めちゃくちゃ安いです。 店や出展者によって 廃バッテリリー。返送送料自身負担1200円程度で 引き取ってくれます これ払っても安い。

    自分で交換できなければ 交換してくれる ホームセンターで購入が 安い。

    +8

    -7

  • 78. 匿名 2015/02/01(日) 14:53:11 

    車検時 ディーラー購入が 一番高いかな 2~3万 平気で高くなるので 事前交換しておくか
    車検整備で 交換指摘受けても とりあえず 走るなら 車検は 通せるので 交換せず 戻してもらい
    車検後 即 安いとろろで 高性能バッテリーを 購入しましょう。

    +2

    -9

  • 79. 匿名 2015/02/01(日) 14:53:17 

    >77
    すごい・・・・

    そんなに自分でできて尊敬です。。。

    わたしタイヤをオークションで買うとか
    自分ができる気がしない・・・(*_*;
    カー用品店はやっぱし高いんだねぇ。。。

    どうしよう。。。

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/01(日) 14:53:27 

    ワイパーって、ホームセンターにあるんですね。
    知らなかったです。

    +7

    -9

  • 81. 匿名 2015/02/01(日) 14:54:40 

    毎回車は新車でディーラーで購入してるけど車検は専門店でしてます
    普段、不具合あってもディーラーで車検してないと言う理由で
    見てもらえないとか修理してもらえないとか絶対にないです





    +6

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/01(日) 14:55:07 

    整備(24ヶ月点検・36ヶ月点検)だけをディーラーで行い、車検は格安やユーザーでやるという手もあるようです。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/01(日) 14:56:08 

    80
    取付は簡単(パッケージに書いてあります)だから女性でもできるよ

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/01(日) 14:56:12 

    割高ですがディーラーに決まっています。
    メーカーの独自情報、無料部品などを反映できるからです。所有者に内緒で欠点の改善(公表しないリコールの改修など)を行うこともあります。
    良くなることがあっても悪くなることはありませんよ。
    車種ごとのマニュアルは型番ごとに凄く詳しく書かれています。

    +7

    -10

  • 85. 匿名 2015/02/01(日) 14:57:00 



    ディーラーって、無駄に高いと思いませんか?

    今日、見積りを出してもらったら、
    ・バッテリー交換
    ・エンジンオイル交換
    ・ブレーキパッドが1/3になってるとかで、ブレーキ周り一式交換
    等など、整備費用が合計15万。

    「ずいぶん盛ったなぁ」と思ったので、「点検だけにしてくれ」と頼んだら
    ・発炎筒の交換(700円)
    ・リアワイパーのゴムの交換(700円)
    をしないと、車検は通せないと言われました。

    これでもディーラを信じていいのでしょうかね?

    +44

    -10

  • 86. 匿名 2015/02/01(日) 14:57:44 

    ずっとコバックです。

    ちょっとした修理で、ディーラーに持って行ったら、長時間待たされるし、対応も殿様商売って感じで、気分悪くした。

    +20

    -7

  • 87. 匿名 2015/02/01(日) 14:57:54 

    オートバックスなどはほとんど知識のないアルバイトみたいな人がやっていますよ。
    もちろん、資格者も1人いますが、実務作業員はかなりいい加減です。

    +5

    -12

  • 88. 匿名 2015/02/01(日) 14:58:40 

    ディーラーで働く友達が、自分の車のメーカーのディーラーが一番いいよって教えてくれた。

    いちばん細かいところまで丁寧に見てくれるのがディーラーなんだそうで。
    高いのは細部まで見てくれるってコトと部品が純正品しか入れないので不具合が起きることが少ない。
    車って命にかかわるものだから、安心料と思う方がいいよ。って。

    まぁ、自分で交換できる消耗品なんかは自分でやるのが一番安いけどねー。

    +5

    -10

  • 89. 匿名 2015/02/01(日) 14:59:38 

    ディーラー(トヨタ)
    【法定費用】
    ・自動車重量税→24,600円
    ・自賠責保険→24,950円
    ・印紙代→1,100円
    【基本費用】
    ・24ヶ月定期点検料→21,000円
    ・継続検査料→7,875円
    ・検査代行手数料→15,750円
    【サービス】
    無し

    合計→95,275円

    街の整備工場
    【法定費用】
    ・自動車重量税→24,600円
    ・自賠責保険→24,950円
    ・印紙代→1,100円
    【基本費用】
    ・点検、検査費用→19,800円
    【サービス】
    ブレーキフルード、LLC、エンジンオイル(完全化学合成)、ワコーズRECS
    この中から2つサービス(合わせて7,000円~9,000円分ぐらい)

    合計→70,450円

    これだけで既に2万5千円ほどの違いがありますΣ(゜Д゜;)
    法定費用は同じなので、車検にかかる手数料だけでこの開きですΣ(゜Д゜;)
    ディーラーが高すぎ?この整備工場が安すぎ?
    基本費用は何故こんなに違うのでしょうか?(゜Д゜;)

    サービス分も合わせると3万円以上の差です(゜Д゜;)

    +33

    -5

  • 90. 匿名 2015/02/01(日) 14:59:50 

    主人が自動車整備士なので主人の会社でやってもらいます!

    +12

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/01(日) 15:01:41 

    71さん 私は「もちろんディーラー」(笑)です。

    同じ車種で安く買える中古車屋さん(未使用車だった)より、車検があるからな~と正規ディーラーで購入し、もう少し値切れるかも?と思ったけどずっと点検してもらう相手だしな~と強く出れなかったりしたチキンな私。
    ディーラーのいい客(カモ)です。

    +4

    -7

  • 92. 匿名 2015/02/01(日) 15:02:36 

    ディーラーに任せておけば何かあったとき
    親身に面倒見てくれる保健代のような物です

    +6

    -15

  • 93. 匿名 2015/02/01(日) 15:02:44 

    ディーラーやスタンドは不必要な交換があったりして高いので、近所や知り合いに良心的な車屋さんがいたら、そうゆう所の方が絶対いい。
    わたしは旦那が元整備士で詳しいのでユーザー車検してもらってます。今まで10万かかってたところ5万位で済んでます。
    ウチで修理、交換できない所は知り合いの車屋さんにお願いします。

    +10

    -5

  • 94. 匿名 2015/02/01(日) 15:03:27 

    父が整備士なので父の会社でしてもらってます。なにかあれば全部父にお任せです。

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2015/02/01(日) 15:03:44 

    車検に通れば良いだけなら安い方が良い
    当然、走る、止まる、曲がると言う機能について
    整備するのは当たり前です

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2015/02/01(日) 15:05:47 

    コバックに車検を出した経験がある方、良かった事・悪かった事を教えてください。

    +15

    -6

  • 97. 匿名 2015/02/01(日) 15:05:51 

    今までオートバックスでした。ここ読むまで安心して預けていましたが、知識の無いアルバイトがやってるんですか!?ほんとに!?急に不安になってきた。

    +12

    -5

  • 98. 匿名 2015/02/01(日) 15:06:30 

    ア○ディに関してはディーラーがコロコロ変わって実績のあるメカニックさんに会える確率が低いのでオススメしません。
    車検に出すたびにどこか不具合になって返ってきて、指摘すると高い修理費を請求されます。
    担当者によって言うことも違います。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/01(日) 15:07:24 

    最高にけちりたいなら自分で車検場に行きましょう!
    近年はかなり多くなっておりますよ!

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/01(日) 15:08:35 

    車のことよく分からない人はディーラーにどうぞ 笑

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/01(日) 15:09:37 

    96
    同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

    常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/01(日) 15:10:17 

    コバックはボディにステッカー貼らせてくださいと言われます
    販売会社のステッカーやその他シールさえ貼りたくない私は全力で拒否しました
    でも貼ると1000円ぐらい安くしてくれたはず

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/01(日) 15:11:16 

    ディーラーの基本コースは・・・
    部品交換(エアフィルタ・ブレーキフルード・油脂類など)が含まれた金額と思います。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/01(日) 15:12:57 

    ディラーは過剰整備
    ディーラーの場合、自動車メーカーの名前を背負っている関係上、下手に何もやらず信用を失うよりは、少し過剰整備であっても、部品交換したりします。例えばエンジンオイル交換が含まれているとすれば、それは車検時にやらなくとも、普段の点検整備でやるべきことですし、バッテリだってディーラーで買うと2万円超とべらぼうに高いものが、ホームセンターなどで購入すると1万円しないなど、何でもかんでもディーラー任せにするとディーラー車検は高いです。

    +25

    -4

  • 105. 匿名 2015/02/01(日) 15:14:57 

    格安な車検は確かに魅力です!が、簡単なチェックと陸運局の手続きだけです。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/01(日) 15:16:59 

    イエローハットの車検ってどうですか?経験者の方いませんか?

    +12

    -4

  • 107. 匿名 2015/02/01(日) 15:19:20 

    「車検が通るだけの整備」とは、明日壊れても当然ということです。
    それでも車検は通るのです。
       
    ディーラーの車検は、ある程度予防的な部品交換もしますから、今日車検が通って明日故障したならクレームが効くでしょう。
       
    この違いが値段の違いです。
    車に詳しい人なら運転していて「何となくおかしい?」で修理に出しますが、詳しくない人は故障してから「どうしよう」となります。
    あなたはどちらを選びますか?

    +22

    -6

  • 108. 匿名 2015/02/01(日) 15:20:02 

    ガソリンスタンドで働いてますが、
    あくまで私の働いてる所はガソスタでやらないですよ。
    ちゃんとカーショップまで持って行ってやります。
    それに加えてガソリン代が2年間ほどかなり安くなる券や洗車割引、オイル交換無料など、ガソスタで出来るものはサービス、といった感じです。
    ちゃんとした所に出してやってもらいますし、安全面は大丈夫ですよ、あくまでうちのスタンドは、ですが

    +14

    -4

  • 109. 匿名 2015/02/01(日) 15:20:53 

    ガソリンスタンドは、車検をスタンドでするんではなく、基本問題無ければ陸運局にもっていくだけ。だからその場で大丈夫でも、一ヶ月二ヶ月後に不備が出る可能性が全然ある。
    ビッ◯モーターが早めの予約とかだと安いけど、交換部品が出た場合、工賃がボッタクリ。
    もともとそこでやってたんだけど、見積もりをトヨタのディーラーに持ってったら、基本料が安いはずだわ。。とイロイロ値段の違いを見せてもらって、交換部品も工賃半分くらいで変えてもらいました。
    だから、
    車や自分の状況で、とりあえず車検通ればいいや!て感じで不備がでたら、その都度修理す
    る。か、
    次の車検までなるべく不備が出ないようにしたい。かで、決めるのもありかな。
    うちは、不備が出るたび車の修理とか出すの面倒だから、次の車検までなんも起こらないようにしてほしいって思ってディーラーに出してます。

    +7

    -5

  • 110. 匿名 2015/02/01(日) 15:20:58 

    車検業者はディーラー等の認証工場とユーザー車検の代行業者に大別されますが、ユーザー車検の代行業者の方が、全体的に価格が安いです。

    安全を気にされるならディーラーです。
    しかし、車検時の定期交換部品を全て交換すると、ものすごい金額となります。

    車検で、重要な点検項目は、ブレーキパッドやベルトの点検です。
    重要な定期交換部品は、クーラントとブレーキオイルと思います。
    車検時にセットで交換が予想されるのは、エンジンオイル、オートマオイル、バッテリィー、ワイパーゴム、エアーエレメント、プラグなどが予想されます。
    バッテリィーやワイパーゴム、エンジンオイルなどはご自身でも交換時期はわかるでしょうから、オートバックスなどで車検と別で依頼した方が安くつくと思います。

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2015/02/01(日) 15:22:17 

    ディーラーより安いのは魅力かも

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2015/02/01(日) 15:23:00 

    自分で車検に通せば、3万円程度で可能です。
    ● 自賠責保険料 21,970円
    ● 重量税 7,600円
    ● 印紙代 1,400円
    上記費用は必ず必要です。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/01(日) 15:23:51 

    一般に店名(固有名)にカタカナが含まれる店はお勧めできません(メーカー名が付く店を除く)

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2015/02/01(日) 15:25:15 

    オートバックス安いね

    +6

    -5

  • 115. 匿名 2015/02/01(日) 15:26:54 

    車検もうすぐですか? 我が家の愛車もです・・・

    もうはるか昔の話ですが、、、
    初めて所有した車(普通乗用車)で、車検を受けようと、
    ディーラーで見積もりをお願いしたとき、
    整備費用で20万円以上の金額が出てきました。
    (総額で確か30万円程度だったと記憶しております)

    さすがにびっくりして、整備内容の内訳を教えてもらうと、
    「やらなければ車検にとおらない整備」と
    「今のうちにやっておいたほうが良い整備」と
    「お客様が必要無いと言うのであればやらなくても良い整備」が
    あることが判りました。

    「余計な整備はしないで、必要な整備だけで良い」と伝えると、
    担当の方の態度が明らかに変わって、
    「安くあげたいなら、自分でユーザー車検でもやればいいじゃん」的な
    言い方をされ、
    「あぁ、何も知らない、何もできない若造だと思って、足元見てるんだ。。。」と思い、
    それ以来、私はディーラーというところには一切足を踏み入れていません。

    以降、近所の整備工場、黄色い帽子の量販店、ガソリンスタンドで
    車検を受けていますが、整備の内訳やその必要性など
    きちんと説明をしていただけるので、(というよりは、自分から聞いていますが、)
    いずれの店舗でも不満はありませんでした。


    信頼できるスタッフさんのいる店舗(これ重要です!)で、
    整備内容の説明(必要なのか、やったほうがいいのか等)を
    明確にしてくれるのであれば、ディーラーでも
    整備工場でも、ガソリンスタンドでも、カー用品店でも
    良いと思いますよ。


    迷った場合は、何店舗かから見積もりをとって
    比較することをお勧めいたします。

    ご参考になれば幸いです。

    +37

    -6

  • 116. 匿名 2015/02/01(日) 15:27:47 

    ディーラーは間違いないでしょうけど少々お高い。
    スタンドでの車検では満足いった事が無い。
    ので、去年オートバックスの車検を受けてみました。
    料金、対応、仕上がり、全部納得で満足でした。
    たぶん次もオードバックスに行きます。

    +17

    -4

  • 117. 匿名 2015/02/01(日) 15:30:00 

    速太郎。
    前は買ったとこに出してたけど、車検後すぐにバッテリーが上がった事があって、何をみてたんだと腹が立ったから。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2015/02/01(日) 15:30:13 

    ガソリンスタンドの車検は高いいつも行っているGSで、「車検が安いですよ」との誘いに、とりあえず予約をしました。2か月前予約で△2,000円、平日車検で△1,000円、入庫即決で△1,000円。中型車で、税金・基本整備等で78,070円が△5,000円で73,070円也。何せ走行距離年間2万キロの為、メーカー保証は切れており、ソロソロ買い替えもあってとにかく安いところを探していました。他に安いところがあれば、キャンセルOKとの事と、「家は安いですよ~」のひと押しで一応予約しました。ここで、少しからくりがある事に気付きました。
    車検をする1週間前に整備する見積をするという事です。いくら基本が安くても、ここでぼったくられる可能性が高い。

    +2

    -7

  • 119. 匿名 2015/02/01(日) 15:32:01 

    買ったディーラー。
    長い付き合いなんで、ちょっと高い気もしますが何かあったときいろいろよくしてもらうんで。
    保険の意味も含めて。

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2015/02/01(日) 15:34:02 

    私は友達が働いているディーラーで車を買ったので、そこへ出します。
    私の友達はトヨタで働いていますが、他社の車の細部まで把握しきれないと言っていました。
    そういう面でも、車はトヨタならトヨタで、日産なら日産へ、専門のディーラーへ出すのが無難なのかなって思いました。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/01(日) 15:34:02 

    日頃からこまめな整備をしてればユーザー車検が安上がり!ディーラーは工賃が高い!同じ部品交換でもディーラーだとその工賃が高い!結果総額が高くなる。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/01(日) 15:34:05 

    車検はディーラーだけど、ぼったくられてるなって思うこともたくさんある

    車検じゃないけど、去年車のバッテリー上がっちゃって、急だから迷わずディーラーに連絡して対応してもらって、24000円くらい払ったんだけど

    先日よくいくスタンドで点検してくれて、バッテリー弱ってますよ、って言われた

    えー!去年変えましたよー?って言ったら、
    あんまりいいバッテリーじゃない、といわれ。

    うちなら一番いいやつで、18000円でつけますよ!!と言われて、やっぱディーラーってぼったくってるなーと。
    車検もスタンドのあの人のが信頼できるなーと思い始めてます。。

    +15

    -5

  • 123. 匿名 2015/02/01(日) 15:35:21 

    ホームセンターはかなり安い

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/01(日) 15:38:01 

    私は、自分で点検整備をしてユーザー車検代行(スタンド)に出しています。
    以前は、自分で車検場に持ち込んでユーザー車検を受けていましたが
    時間がなくなって、今は代行してもらっています。
    10年以上乗った車(シャリオ・2000CC・5ナンバー)でトータル90000円位ですみました。
    注意:あくまでも自分で点検整備をして、車検を通すだけの最低ランクのプランです。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2015/02/01(日) 15:38:46 

    エネオスでもう3回車検通しました
    安いけど今のところ何も問題なく
    元気な車です


    +9

    -4

  • 126. 匿名 2015/02/01(日) 15:39:59 

    うちには、軽と普通車と有りますが、重要なところだけは自動車工場で点検してもらって、両方ともユーザーでやってます。
    最近は女性でもユーザーでやる人が増えていますよ

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/01(日) 15:41:33 

    ディーラー車検は高い
    高いと感じるのであればスタンド経由で整備してもらうのもいいですよ。私もずっとそうしています。何も車検後の不具合など皆無です。安いし必要以上に親切にアドバイスしてくれるのでいつもそうしています。ディーラーの車検とスタンド経由で比較すると車検を通すだけで2~3万円は違いますよ。必要以上に交換する必要もないし別途交換も出来るし何も不満はないですよ。ディーラーの車検が正解と言う人は多いですがお金がもったいないですよ。

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2015/02/01(日) 15:42:53 

    無理してディーラーに入れなくてイイと思いますよ

    お金が無いなら安い工場に入れればいいだけです

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2015/02/01(日) 15:42:53 

    旦那が整備士だからメンテ・車検は毎回お願いしてるけど、必要最低限を見てくれるし 会社の家族割がお財布に優しいので、ものすごく助かる!!

    以前はディーラーでやってもらってたけど、それなりに 取られるので、今思うと…。

    整備士の旦那よ、頑張って働いてくれてありがとう♡

    +7

    -6

  • 130. 匿名 2015/02/01(日) 15:44:09 

    ディーラーが良いとか、カーショップやガソリンスタンドが悪いと言う決めつけはどうかと思いますが。

    どこだろうと点検して悪い部品があれば見積もりに入れ、交換の必要を話した上で、お客さんから了承を得て作業します。確かに一部悪徳な業者もあるかとは思いますが… 安くあげたいからと、お客さんの意志で規定上は通る部品や作業を断るだけでしょう?

    後は、部品代(純正・社外品)の差や作業料の違いです。

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/01(日) 15:44:11 

    ディーラーは高いだけ。
    知人の車屋さんはきちんと見てくれて、車も綺麗にしてくれて、納車引き取りまでしてくれて。ほんと助かる

    +13

    -7

  • 132. 匿名 2015/02/01(日) 15:46:53 

    ディーラーで整備士していましたが、なにもしないで素通しすると他の車検をしているお店に比べて高いですね!
    ぼろい車や、整備性の悪い車、重整備は安いと思いますよ。基本時間で工賃が決まりますので、実働時間の工賃の民間等より安くなります。
    あと悪いものではなく、まだ使えるが、次の車検や点検まで持たないと判断や計算して交換を奨めるので高くなっちゃいますよね。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/01(日) 15:47:42 

    安心して車に乗りたいのであればディーラーも良いかと思いますよ!

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2015/02/01(日) 15:49:27 

    ディーラー車検は、点検と整備をしっかり行い、メーカーの定める消費期限にあわせて
    完全整備を行います(*)。その安全さゆえに、高価にもなるのです。

    +5

    -7

  • 135. 匿名 2015/02/01(日) 15:50:10 

    広告で見て安いと思って行った所で頼んだけど、結局いつもの所より高くなってしまいました。オイル交換は6回ぐらい無料で出来るみたいだけど。
    安さに釣られたらダメだなと思いました。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/01(日) 15:52:24 

    車検後から次の車検まで「壊れたら責任を問われる」vs「壊れても知らないよ、安いんだもん」
    というスタンスの違いも忘れてはいけません。いくら今の車は壊れないといっても所詮は機械。

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2015/02/01(日) 15:52:29 

    コバックで働いていました。
    フランチャイズなので本当に場所によりけりです。経営している会社が持っている店舗数が多ければ多い程信用度は増します。
    自分で定期メンテナンスが出来る方はコバック等の民間車検工場で良いと思います。安く済みますので。何が何だか自分では分からない方はディーラーがお勧めです。高く付きますが。
    新車を買って初回の車検は、新車を買った所でした方が良いですよ。
    新車でも車検で不具合見つかったりしますので。
    コバック等は様々な会社の車を扱っていますので外車等は部品の発注に時間が掛かります。
    外車をお乗りの方はディーラーの方が早いし専門なので安心です。
    1番安心なのは自分が信用出来る場所でしたほうが良い。初めての方はディーラー、対応が良かった場所でしたほうが良いと思います。

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2015/02/01(日) 15:53:18 

    ディーラーとの関係も良く、営業さんも良くしてくれるのでしたらディーラーでいいと思いますが、
    ディーラーの方が安心、安全と言うのは大間違いです。
    整備に関しても、誰がするかわからないし、ミスをする事もあります。

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2015/02/01(日) 15:55:00 

    昔、トヨタのディーラーで、ドアを当てられたので修理してもらったら、塗装のミスで再塗装(遠くまで塗装の外注に出したらしく、ガソリンもだいぶ減っていた)、修理(再塗装)が終わったので乗って帰っていたら、ミッションのシンクロギアを壊されていて再修理。ギアが直ったと思ったら配線のミスで接触不良で走行中にエンジンストップ。(ストップした場所が悪かったら事故っていたでしょう。)

    +6

    -4

  • 140. 匿名 2015/02/01(日) 15:57:14 

    ディラー車検の際の整備について、過剰整備のような気がしています。

    ディラーで車検の見積もりをしたところ、
    ブレーキフルード交換 5300円
    Vベルト交換 14800円
    点火プラグ交換 4400円
    エアエレメント交換 3150円
    をすすめられました。
    特に不具合はなく、整備過剰のような気がします。

    前回の車検時には、ブレーキパッドを取換えました。
    上記の交換をしなくても車検は通るとのことですが、整備した方がよいのでしょうか。

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2015/02/01(日) 15:58:10 

    ディーラーの方が保証が厚いから何かあった時は安心だと思う。コバック等の民間車検工場は整備してか大体6ヶ月しか保証が無かった気がするを

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2015/02/01(日) 16:01:43 

    私は、家族や知り合いに、車検に通らない部品以外は不良部品をしっかり聞いて整備は断れと言ってます。後で自分で発注して交換すれば、工賃浮きますよね。結構工賃は細かい所までしっかり取られますので・・

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2015/02/01(日) 16:04:33 

    ディーラーもコバックもイエローハットも時間工賃でやってるだけですよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/01(日) 16:06:12 

    車検費用はオーナーの意向で変わりますよ、
    買い替えを考えて車検を通すだけから、悪い所すべてなどで金額が変わるのは当然です、
    ブレーキパッドで例えるなら前者は規定のパッド厚なら交換しません、交換するか否を聞いてきますのでオーナーの判断です、
    後者は次回車検まで持たないと判断すれば交換します、
    ブレーキホースは規定上、問題がなければ交換しませんが、後者は交換を薦められます、
    パッド交換無しで、ブレーキの効きが体感できるほど良くなった経験があります。
    それにリコールに成らない程度の不具合は内緒で交換や調整をします、これは問題もありますが、ディーラー以外は行いません、

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/01(日) 16:07:20 

    140さん
    ブレーキフルード
    Vベルト
    点火プラグ
    これらは状態によりますが長い目を見て交換したほうが良いでしょう。
    ブレーキフルードはブレーキの油圧の油です。劣化したらブレーキが最悪効かなくなることも。
    vベルトの様にゴムで出来た素材関係はヒビが入っていたら交換しないと車検に通りません。
    点火プラグはエンジンに火をつけるのに必要なので掛かりが悪くなったら交換したほうが良いでしょう。
    エアエレメントは汚れ具合によりますが、そこまでなら交換しなくても良いでしょう。
    失礼しました。車は命を乗せていますので部品が劣化してきたら直ぐ交換した方が安全です。
    不具合が今てて来なくてもいづれ出る場合があります。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/01(日) 16:11:51 

    車検に必要な経費ですが、大きくわけて税金などの「法定費用」と、整備にまつわる工賃や部品代などの「整備費用」と「代行料」があります。このうち法定費用は検査時に納付する必要がありますから「先払い(工場入庫時に支払う)」が普通です。整備工場は法定費用を「預かる」だけです。
    整備費用に関しては、すべての整備が完了しないと正確な料金は計算できませんから、車検が終わったクルマを引き取る時に支払うのが普通でしょう。代行料とは、所有者の代わりにクルマを車検場に持ち込んで検査を受ける「手数料」です。業者によっては代行料も先払いになる場合があります。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2015/02/01(日) 16:13:27 

    軽乗用車の車検法定費用は
    自賠責保険料が18,980円、従量税が8,800円、印紙代が1,400円の、合計29,180円となります。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/01(日) 16:16:52 

    ガソリンスタンドは、ほとんどが代行車検ですね。陸運局道込み外注工場。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/01(日) 16:17:05 

    ディーラー、ワイパー自分で変えたばかりだから変えなくていいと言ったのに、全部変えられて請求されてから、イヤになった。

    +2

    -4

  • 150. 匿名 2015/02/01(日) 16:18:30 

    【ディーラー】は、点検項目が自社であり、必ず交換部品が出る為工賃などが発生する。
    【ガソリンスタンド】は、代行なので、検査でNGの所のみ行う。
    【オートバックス】は、点検項目が決まっているがディーラーほど多くない。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/01(日) 16:19:10 

    Dラーは安心感は付きますが交換部品が発生しても純正品を使用するの値段が右肩上がりとなります。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/01(日) 16:20:17 

    私は毎回イエローハットでしてますがオイル交換などの最低限の事をしていればイエローハットで充分です。

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2015/02/01(日) 16:20:30 

    ディーラーでもカーショップでも当たり外れはある。
    ディーラにも使えない人もいるしミスもあるからね。さすがにバイトが作業するようなことはないだろうけど。

    でも、早めの整備・交換を余計なことと思うか、リスク回避への投資ととらえるかと言ったら、私は後者だからディーラーが一番安心する。

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2015/02/01(日) 16:22:12 

    スタンドは事前点検でも有りえない事を言って来ますので信用無しです。安さに釣られては駄目ですよ~。

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2015/02/01(日) 16:31:35 

    安さだけで言えばガソリンスタンド、だけど通すだけの車検なので日常の整備等は自分でできる人でないと後で泣きを見ることになる。
    信頼性で言えばディーラー、割高ではあるけれど普段乗りっぱなしの人ならコストパフォーマンスは高い。

    安くもないし、信頼性もどっちつかずの中途半端がカー用品店

    +5

    -3

  • 156. 匿名 2015/02/01(日) 16:36:48 

    ディーラー推しすごいね。

    旦那さんがディーラーに勤めてる奥さんが必死に売り上げ貢献の為に推してるようにしか感じないひねくれた私(笑)

    +33

    -7

  • 157. 匿名 2015/02/01(日) 16:42:46 

    旦那が知り合いのディーラーさんのところに頼んだら、なんと30万!!故障があったわけでもないのに…。あーほんと痛い…。

    みなさん知り合いでも見積もりはしっかりいただきましょう!(あたりまえですが)

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/01(日) 16:52:14 

    一年前までスタンドでアルバイトしてました!
    今は専業主婦です!
    スタンドは正直オススメできません、、
    社員さんは整備士持っている人が多いですけど
    バイトリーダー的な人とか
    学生バイト(男性)とかに一任?させたり
    してる店舗、なかなか多いですよ(・・;)
    私はバイト期間中によその店舗に
    行って仕事する機会が多く
    どこもそんな感じなんだなぁと思う事が
    とてもありました!
    主人がTOYOTAで、昔スタンドで
    バイト経験あったみたいで
    二人でいつも
    ”スタンドは安いけど、怖いよね。。”と
    よく話します。。
    勿論スタンドでもきちんとしてくれる所は
    ありますけどね(・・;)

    +8

    -5

  • 159. 匿名 2015/02/01(日) 17:00:24 

    現在の車検とは、法律で決められたものですが、お店によって商品・サービスが全く異なります。
    通すだけの車検から、保守管理まで様々、同じ作業でもお店によっては、値段が数万円、又は数倍違ってくることもあります。
    従来は、どこでやっても大差はなく、車を買ったお店や知人のお付き合いでご依頼されているケースが多く見受けられましたが、これからは、中身で判断する時代になりました。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/01(日) 17:02:35 

    「安い!」ときくと、なんか怪しいと疑うのが一般的ではないでしょうか?
    ましてや、実際に作業を知らない車検となると、
    「どうして安くなるのか?必要な作業をやらずに、手を抜いているに違いない」
    と思いたくなるのが自然だと思います。

    しかし、どの業界でも人気商品は、「高品質で安い!」ということです。
    車検のような季節商品でなく流行商品でもないロングセラー商品で
    安かろう、悪かろうで50年以上続いている商品は見たことがありません。

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2015/02/01(日) 17:03:32 

    「メーカーだから安心!」これは確かな事実です。
    でも一番安全かは、定かでありません。
    それは『45分で検査するだけの車検』『キッチリと保守管理する車検』もあるからです。
    確かにメーカーの看板を掲げており、自社で販売した商品ですから知識もあり安心できると考える人も多いと思います。ですが、販売店は「車の販売」がメインのため、車検にどれだけの商品、検査基準、品質基準、保証基準を設定しているかは様々なのが実態です。 肝心な中身を調査して、一番安全かどうかを判断する必要があると考えます。

    +2

    -5

  • 162. 匿名 2015/02/01(日) 17:04:34 

    各社各様で様々な車検があります。
    そこで、高ければ高いなりにしっかりやってくれていると錯覚する場合もあります。
    実際には、車検以外のサービスにコストがかかっているケースもあるので、注意が必要です。
    例えば車の引取りや納車には、人件費が発生します。タクシーを頼むより高額なコストがかかる場合もあります。その他にも、車検の安全や整備に関係のないサービスによって単価が上昇することもあります

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/01(日) 17:06:00 

    【ディーラー】:車検を受けるよりも買い替えて!
    車検を受けてもらうよりも、買い替えてもらった方がお店としてはありがたい。だから車検代をあえて安くせずに、新車への買い換えのきっかけにしたい」といった本音もチラホラ?

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/01(日) 17:06:36 

    車の販売によって経営を成り立たせているため、車検に対する取り組みは二の次になりがちです。 (設備や技術、人員などの面で、優先順位が低くなるのは否めません)

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/01(日) 17:06:56 

    車検時の引取や納車など、一見手厚いサービスのように見えるかもしれませんが、その時に発生する高額な人件費はどこから出ているの?実はすべて車検料金に反映されているのかもしれません。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2015/02/01(日) 17:08:12 

    ディーラー車検は高額!
    まだ使える部品でも、年数などで画一的に判断して部品交換をしてしまうこともまま見うけられ、過剰整備になりやすいところもあります。

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2015/02/01(日) 17:08:48 

    従来の車検整備には本来車検とは無関係な過剰とも思えるサービスを慣例的に含み 修理工場の定時収入のような性質を持った形態が多くあり、料金内訳も不明瞭なことがよくありました。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/01(日) 17:11:21 

    私は車検専門を売りにしているお店の、
    立会い30分車検という
    簡易的で安いものにしていますが、
    特に質が低い訳ではありません。
    この手のものはその後の整備などが
    自己責任となるためある程度
    車の知識がある人向けですが、
    きちんと細かくアドバイスもしてもらえます。

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2015/02/01(日) 17:14:11 

    普段乗ってて、特に異常が無ければ、ユーザーでやってみては?
    検査代と法定費用で3万円代でできますよ。

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2015/02/01(日) 17:17:20 

    ディーラーで車検事前見積をしました。
    見積金額計 「21万円」とのこと。

    一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
    その場は仕方ないかと思い、予約しました。

    ですが、やっぱり高いと思うのです。
    「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
    しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/01(日) 17:19:33 

    車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
    を検査します。
    ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
    つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
    極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/01(日) 17:21:09 

    車検にかかる費用は1700円だけ。
    これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。あとは税金や保険などです。税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/01(日) 17:21:55 

    私など、自分でディスクパッドを交換したのに、1ヶ月も経たない 車検で、「前輪ディスクパッド交換」と請求書に表記されていました。 当然、「へっ?」って事で、問い合わせたら、「交換しました。」 て言うので、減っていましたか?って尋ねると、「かなり減っていまし たね!」だと。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2015/02/01(日) 17:23:19 

    165さん、
    私の知っている車屋さんの話ですが
    納車引き取りやってもらってもディーラーより安くすみますし、変えた部品や、変えなかった部品の説明もあります。
    時にはボディーを磨いてくれたりします。
    何より長い付き合いですし、信頼しています。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2015/02/01(日) 17:24:10 

    対話型立ち合い車検
    車検後に想定以外の料金など請求はありません、お客さんとの立ち合いでこの部品は交換する?交換しない?次回交換で可能です。など細かいところまで話し合いしながらできますので安心して車検をまかせられます。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/01(日) 17:25:34 

    173さん
    ディーラー車検でよく耳にしますよね、その話。

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2015/02/01(日) 17:25:59 

    個人的な意見ですが私は地元の格安車検場で済ませるのがいいかなと思っています。一通りは検査してくれますし、ある程度は安く抑えることができますからね。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2015/02/01(日) 17:29:16 

    多摩地区のみなさん。府中刑務所で車検が安く受けられるよ。
    刑務所に「車検」を頼むと、4万円も安くなる (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
    刑務所に「車検」を頼むと、4万円も安くなる (週刊SPA!) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

     便利極まりないマイカーだが、その利便性と引き換えにメンテナンスには相応のコスト

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2015/02/01(日) 17:29:38 

    車検の見積もり料金に疑問を感じたことはありませんか?

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2015/02/01(日) 17:31:04 

    今日ディーラーに見積り出したら

    28万円だった!!( ; ロ)゚ ゚

    10年車だからかなあ……

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2015/02/01(日) 17:32:27 

    ガソリンスタンドはやめたほうがいい。
    特に車の知識がないような女性は。
    ガソリンスタンドって、ガソリン売ってるだけじゃ利益なんて出ないんだよ。それを何で補っているかと言うと・・・ね?わかるよね?

    もちろん、ガソリンスタンドの全店舗がそうだとは言わない。でも、ぼったくられて気づかない女性も多いと聞いたで、念のため参考にどうぞ。

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2015/02/01(日) 17:33:07 

    ■車検サービスが受けられるお店
    ==============
    ●メーカー系ディーラー
    ●車検専門店(アップル車検)
    ●中古車販売店
    ●カー用品店
    ●ユーザー車検代行
    ●ユーザー車検
    ==============
    あなたはどこで、車検してますか?

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2015/02/01(日) 17:34:40 

    ディーラー車検を行っているのが、約50%。
    安心感はありますが、費用は一番高い。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/01(日) 17:35:32 

    素人相手だから分からないだろうと思って、
    交換しなくても良い部品を交換したりするお店や、修理してほしい箇所が直ってなかったり、未熟な整備士が間違った整備をしたり、料金が不明瞭で、事前見積もりが無く説明があいまいなお店がいまだにあります!

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2015/02/01(日) 17:37:10 

    「安いから得した!」と一概に言えません。
    正直言って「費用が高い=安心」と思っていたらそれも、間違いです。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2015/02/01(日) 17:38:07 

    毎回、格安車検場でやってます。
    特に問題ありません。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2015/02/01(日) 17:39:11 

    愛車の現状を正確に正直にしっかり教えてくれ、お客様が望むサービスの提案があり、しかも安いのが一番良い車検と私は思っています。一番良い車検は、もちろん「料金明瞭で安い」のは当然。きちんと資格を持つ整備士が、愛車の現状を正確に正直にお客様にお伝えし、様々な整備方法やサービスをお客様の立場でご提案し、その中からお客様にチョイスして頂く車検が一番良い車検

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/01(日) 17:40:31 

    新車購入後初めての車検で年間1万キロ程度走行なら、60分車検をオススメします。
    初回車検では簡単な調整のみで大丈夫です。年間2~3万キロ走る方は別です。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/01(日) 17:42:51 

    中古車を購入、すでに10万キロ近く走行しており、遠出もよくする方なら、しっかり整備の1日車検で、タイヤ、バッテリーなどを少し早めに交換することをオススメします。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2015/02/01(日) 17:44:01 

    ガソリンスタンドなどの兼業といわれる工場で車検。
    費用は平均ぐらいですが「認証工場」が多く、各店舗により価格や技術にバラツキがあります。さらに、検査場が無く車を陸運支局に持ち込むため、車検に時間がかかる場合が多いのと、土日祝は検査場が休みのため検査が受けられません。だから、曜日関係なく検査を受けられる「指定工場」がいいよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/01(日) 18:04:40 

    うちは整備士の父にお願いしてます。
    1番信頼出来て安心。
    原価なので3万くらい(笑)

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2015/02/01(日) 18:06:24 

    車検費用の内訳は、大きく分けて3つあります。
    1.国が定める費用の重量税、自賠責保険、印紙代
    この費用は、すべて法定費用で、クルマの種類により全国一律で決まっており、どのお店でも必要な費用です。平均的な車検総額の約60%~70%はこの法定費用です。

    2.基本料金
    一般的に、
    ●車検基本料 ●検査機器使用料 ●更新手続代行料
    となっています。車検基本料にすべて含んで表記している場合もあります。これは、お店により金額にかなり格差があります。

    3.部品代や部品交換工賃
    これもクルマの使用状態によって交換部品の数が異なり、部品単価や工賃は会社によって金額に格差があります。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2015/02/01(日) 18:19:52 

    不要な部品交換や整備を見極め、きっぱり断ること!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/01(日) 18:20:11 

    ディーラー車検はかなり割高、頼むなら注意が必要

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2015/02/01(日) 18:20:45 

    走行距離や走行場所など、クルマの状態で車検店を判断

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/01(日) 18:21:25 

    走行距離が少ない場合(土日しか載らない場合など)
       ⇒ 安い費用が特徴の「ユーザー車検」・「格安車検」・「車検専門店」でもOK

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2015/02/01(日) 18:21:59 

    走行距離が多い場合(仕事や通勤で長距離を走る場合など)
    整備が充実している「整備工場」や「ディーラ」での車検がベター

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2015/02/01(日) 18:23:15 

    雪国
    雪道を走る場合には融雪剤の塩分の影響があり、悪路を走る場合には下回りのダメージが予想されますので、この様な場合には、下回りの洗浄や錆止め塗装や損傷部の修理が必要なので、整備工場やディーラーの車検をおススメです。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2015/02/01(日) 18:24:26 

    日本では3年目の初回車検を迎え、走行距離も少なく良い状態ならば、大半のクルマはユーザー車検や格安車検・車検専門店の安い費用で出来る車検でもほとんど問題はありません。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2015/02/01(日) 18:25:01 

    コメント、プラス出来ないものと、できるものとあるんだけど!何で?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/01(日) 18:25:42 

    初回車検の特徴として大きいのは、やはりクルマが新しいので、経年変化による部品の劣化が少ないということになります。もちろん、クルマの使われ方は様々ですから全く劣化がないとは言えません。ユーザーがクルマの下回りをぶつけていたりした場合は論外としても、クルマを使用する地域によっては、凍結防止剤などによる塩害の被害があるかもしれません。しかし、通常は消耗品の交換程度で済んでしまいます。

    万一、消耗品以外の交換が必要になっても、メーカーの保障が効くことが多いのでディーラー等に相談してみるといいでしょう。ただし、保証書が無い場合や保証書と車検証の名義が異なる場合は対象外です。

    また、初回車検時に一部の減税対象車の場合は、車検時にかかる重量税が減税になることがあります。これは国が定めた型式のクルマで一度も減税措置を受けていないクルマだけの特典です。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2015/02/01(日) 18:29:05 

    車検店選びに便利な一括見積サイト!
    近頃では、近所の数社の車検店から一括で車検費用見積をとり比較できるサイトがあります。まだ、全ての車検店が加入している訳ではありませんが、車検費用の相場も分るのでその他の車検店に依頼するときにも役立ちます。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2015/02/01(日) 18:29:34 

    メーカー保証・整備保証付きがいい

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2015/02/01(日) 18:30:43 

    24か月点検や保安検査などの料金が安い店を選ぶ

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2015/02/01(日) 18:32:07 

    初回車検ならディーラーはダメ
    (特にディーラ系)儲けを増やすために、タイヤ交換やバッテリー交換やエアコンフィルター交換、下回りの防錆塗装や各種添加剤の使用など、不必要な部品交換や整備を行うことも多いようです。

    +6

    -4

  • 206. 匿名 2015/02/01(日) 18:33:20 

    大切なのは車検を依頼する前に

    見積もりをしてもらうことです。

    そして、見積もりの各項目について

    本当に必要なのかをチェックして

    不要な部品交換や整備を省いていきます。

    また見積もりしてもらう際に、

    あらかじめ

    「不要なものは省き安くしてほしい」と

    伝えることも大切です。

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2015/02/01(日) 18:34:01 

    タイヤ・バッテリー・ワイパー・エアコンフィルター・エアフィルター・オイル・オイルフィルターなどは、車検店側としては儲けの大きい項目なので、車検時の交換を積極的に進めてきます

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2015/02/01(日) 18:35:06 

    過剰整備を防いで節約
    近頃は少なくなりましたが、不要な整備項目の代表例として「下回り防錆塗装」(シャーシブラック)というものがあります。車の下側を錆から防ぐ目的で塗装するのですが、コンディションの悪い道(未舗装路)ばかりを走行したのでなければ、初回車検ではまず必要ありません。

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2015/02/01(日) 18:37:26 

    初回車検は安くてもok

    +1

    -4

  • 210. 匿名 2015/02/01(日) 18:38:38 

    後半アンチディーラーみたいなひとが連続でコメントしてますね〜

    +4

    -9

  • 211. 匿名 2015/02/01(日) 18:47:27 

    購入したディーラーで、最近、車検しました。不安な箇所は、しっかり見てくれますし、安心です。もちろん定期点検も同じディーラーでお願いしていますよ。子どもつれていくと、必ずお菓子をくれます(^^)

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2015/02/01(日) 19:07:46 

    お菓子いらないから安くしてくれ

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2015/02/01(日) 19:12:33 

    210さん
    そうかなぁ。

    前半のディーラーじゃないと!っていう連続コメントの方が不自然だと感じたけど。

    +15

    -4

  • 214. 匿名 2015/02/01(日) 19:12:57 


    ディーラー。

    スタンドだと業者に頼んでやるからお金が上乗せされるはず…。

    +5

    -4

  • 215. 匿名 2015/02/01(日) 19:24:21 

    大半の女は車詳しくないだろうから、基本どこでもカモられてそうだな(自分も含め

    コバックとかも帰り際デカイ紙袋に100均の雑貨みたいなのいっぱい詰めて寄こしたけど
    そんなの人によってはゴミになるだけだし、一切イラナイから少しでも安くしてほしいと思った。
    受付の女態度最悪だったから2度といかないけど。

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2015/02/01(日) 19:32:10 

    親戚の整備工場です。
    何かあったらすぐみてもらえるので良いですよ。

    車乗り出して20年
    ちょっとディーラーにも憧れます。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2015/02/01(日) 19:33:07 

    車に詳しくないならガソリンスタンドはやめときなよ
    数万の差ならディーラーにしといた方がいいよ

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2015/02/01(日) 19:34:14 

    父の知り合いの車屋さんで車検しましたが、その数日後リコールでディーラーに持っていったら、車検の時に新しくしたブレーキのゴムベルトをかけ間違えているとのこと。すぐに直さないとゴムが切れて大変なことになると言われました。
    しかも金額もディーラーと大差なかったです。オイル交換とかワイパーゴムの交換とか自分でしたのに。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2015/02/01(日) 19:34:48 

    がるちゃんなのに男がわんさかコメントしてる(--;)
    男が女ならではのトピをこっそり覗いてると思うだけでぞっとする

    いつも経済力を匂わすトピで荒らしてるのは結局男ってことか~

    納得納得

    +3

    -13

  • 220. 匿名 2015/02/01(日) 19:38:31 

    ホリデー車検は入れる液とかギリギリセーフの量。
    タイヤの溝とかもギリギリセーフで車検通して安く済ますみたいな感じなので、半年点検、一年点検、しっかりやらないとダメです。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2015/02/01(日) 19:42:15 

    219
    女ですけど。
    車の知識がないのに日常点検すらしないまま車に乗ってる女なんて怖すぎ!

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2015/02/01(日) 19:44:05 

    ディーラーも適当なとこ多いよ。
    まあ新車で買って2回目まではオートバックスで問題なし。
    しかしそれ以上乗るならディーラー。何故ならブレーキ関係をいじってもらわなければならない時期だから。

    ブレーキ関係はディーラーでも慎重にならざるを得ない。

    +6

    -3

  • 223. 匿名 2015/02/01(日) 19:45:27 

    オートバックス
    朝出して夕方に終わります。新車なら諸費用込みで90000円ですよ。
    問題ない車をわざわざ高いディーラーに持っていくのもどうでしょうね。

    +4

    -6

  • 224. 匿名 2015/02/01(日) 19:47:24 

    160
    安い=怪しい じゃなくて、
    安いところは必要以上のことをしないんだよ。
    反面ディーラーは色々やりたがる。

    新車で買ってまず問題ないだろうって車はオートバックスでいいとおもうよ。

    +7

    -4

  • 225. 匿名 2015/02/01(日) 19:48:26 

    219
    男性がコメントしてるって証拠もないのにそういうことよく言えるね。

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2015/02/01(日) 19:51:30 

    初回車検では、クルマを購入したディーラーから車検の勧誘があるため、ディーラー車検が選ばれる傾向があります。しかし、これは大きな落とし穴で、割高な点検整備工賃に加えて整備内容も過剰となるディーラー車検では、総額で数万円~十数万円以上高くつくことが多々あります。
     せっかく、クルマが新しく必要な整備が少ない新車の初回車検で費用を安く抑えるチャンスなのですが、「購入したお店だから」と安心してディーラーに車検をお任せで出してしまうと過剰な整備が行われるため、費用はかなり高くなってしまいます。

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2015/02/01(日) 19:56:28 

    担当が、この数年ころころ変わったから、
    (店の統廃合で苦しいのは分かるんだけどねえ)
    義理もないし、保険も車検も安いとこに変える。

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2015/02/01(日) 20:02:37 

    50

    ガソリンの水抜きするオイル?w
    意味わからないしwガソリンタンクにオイル系のものなんていれませんしw

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2015/02/01(日) 20:07:00 

    ディーラーこそ適当。
    半年点検出した次の日に車が動かなくなった。自分でエンジンルーム見てみたらバッテリーのプラス端子が外れていた。
    それをディーラーの担当に言っても謝罪もなかった。

    +8

    -5

  • 230. 匿名 2015/02/01(日) 20:13:09 

    新車購入してから、只今8年目。
    すべてユーザー車検。
    平日休みさえ取れれば、陸運局で半日仕事。
    手数料取られないし最低限の料金で済みます。
    不具合があれば、近くの整備工場で別途整備料がかかりますが。
    ユーザーで通した後、やはりメクラ車検と感じるので、安心のため、ディーラーで一年点検だけは受ける場合もあり。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2015/02/01(日) 20:17:25 

    知り合いの自動車屋です。
    代車を貸してくれるから毎日通勤で使うから
    しかも無料で
    今のディーラーは貸してくれないから

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2015/02/01(日) 20:27:31 

    要するに知識ない人は、どこで車検受けたって店のいいカモ。
    一番いいのは、そのへんの相場が分かってる男性と店に行って、
    店とのやりとりは男性にしてもらうこと。

    私は、行きつけのショップで車検を受けていますが
    見積もりを彼氏に見せたら、不必要な整備やら部品交換やら書いてあったようで
    一緒にショップにいって、これこれは今はいいですと断ってもらい、
    本当に必要な整備だけを頼みました。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2015/02/01(日) 20:47:14 

    新車のアウディなので、ディーラーでやりました。最初の車検はブレーキパッドなどの消耗品も無料で交換なので。検査代とか入って13万だったな。
    でも次はユーザー車検したい

    +2

    -4

  • 234. 匿名 2015/02/01(日) 20:47:29 

    自分で陸運支局持っていき、やります。
    以前、車屋の彼氏に頼んでやってもらってから、自分でもできる!と思い勉強しやってます。仕組みがわかれば簡単です。
    もちろん車検時のお金は最低限です。普通車で4万ほど。
    必要なメンテのことも勉強して、そこにはお金をかけています。
    みんな車検にお金払いすぎ。

    +5

    -2

  • 235. 匿名 2015/02/01(日) 20:49:46 

    整備士の旦那さんやお父さんのいる方多いですね。
    うらやましいなあ。きっと日常点検もしてもらえるんだろうな。
    機械オンチの一家の娘は、専門家に頼っています。
    1か月点検とか6ヶ月点検とか、「いるの?」と思っても必要ですと説得されると断りきれない。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2015/02/01(日) 20:50:40 

    いつもディーラーだったけど、今度はスタンドにしてみようかなんて話していた矢先。

    年末にスタンドで洗車を頼んだ直後から、何だか異音がする。

    ディーラーに持って行って見てもらったら、ボンネットの中にウェスが忘れられていたり、ボンネットを開けておく棒(?)のようなものが、きちんとハマッっていなかったらしい。

    そういえば、洗車の際にエンジンオイルを交換した方がよいとか何とか言ってたし、ボンネット開けてみたんだろうね。

    やっぱり買ったお店で見てもらった方がいいと思った。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2015/02/01(日) 20:59:52 

    ディーラーにつとめてます。安いとこで車検受けた奴に限って、壊れたら持ってきて、車検受けたばっかりなんですけど。って言うけど、いやいや、安いとこは、整備なんてしてないから!これで、車検OKだったの?ってくらい、なんも見てないよ

    +11

    -4

  • 238. 匿名 2015/02/01(日) 21:03:30 

    ディラーがあまりにぼったくりだわ、毎回色んなオプションつけて、さらに値をつりあげてくるので、見積もりだけしてもらったら、12万。
    そのまま近くのガソリンスタンドで見積もりしてもらったら、この部品はまだ綺麗だし〜とディラーの見積もりより全然良心的だったのでやってもらいました。
    どこかでぶつけられた傷まで綺麗にしてもらいました。
    満足でしたよ。

    +4

    -3

  • 239. 匿名 2015/02/01(日) 21:12:41 

    スタンド勤務経験ありますが、安かろうが高かろうが車検で見るべき所は全て見ます!当たり前。これはスタンドに限らず。
    本当に通すだけって所は安い。通る基準を満たしてない所のみを直す感じ。
    ただ、オイルとかバッテリーとかの消耗品とかは、車検で見ない。ディーラーとか親切な所やとにかく物を売りたい
    所はそういう+αも、もちろん勧めてくる。
    車検は通っても、結局後でどこかガタがくるんじゃ意味がないし、そういう意味では少しくらい高い所に頼んでもいいと思う。安心して走りたいなら。

    とにかく走れば何でもいい、安く済ませたい妻て人は、本当に通すだけの所がいい。

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2015/02/01(日) 21:28:59 

    いつも宇佐美の車検に出してます!
    同じことするんだったら値段安く特典ある方がいいかなと思って♡
    今はキロ数、年月による無料保証もあるし!

    何かあったら普通にディーラーに出してみてもらってますが。笑

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2015/02/01(日) 21:32:24 

    実家が整備工場なのでそこで。ディーラーは高い。車に詳しい知り合いがいればいろいろ聞いてから決めた方がいいと思います。

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2015/02/01(日) 21:39:57 

    ディーラーにお願いしたら勝手にワイパー交換されて請求された
    今はコバックでやっているけど故障なく走っています
    エアーフィルターやバッテリーは自分で交換しています
    何から何まで頼むと高くは成りますね

    +0

    -3

  • 243. 匿名 2015/02/01(日) 21:49:47 

    車検を控え、ディーラーに提示された見積もり額を見て愕然としました。
    1回目の車検ですよ?
    事故ってもないですよ?
    若いときみたいにスキー、海、山などシビアな使い方もしてませんよ?
    車検は車にとって、乗る人にとって、安全を守るための大事な検査・点検・整備です。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2015/02/01(日) 21:50:46 

    よくチラシに入っているガソリンスタンド車検などは、大変安いですが、本当に必要最低限の検査項目しか実施しないので、その後のメンテナンスを含めて不安が残ります。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2015/02/01(日) 21:51:13 

    46 そんな事ない場合もあるよー
    友人が車検後にエンジンかたかた言うからディーラー持っていったらわからない 様子みて大丈夫と言われた。
    でも心配で街の整備士の夫が見たらえらい所壊れててそのまま乗ってたらエンジンが落下していたかもしれなかったらしい。
    ディーラーは少し傷んでいたりすると交換したりするので割高ですよね!!

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2015/02/01(日) 21:52:14 

    <保安確認検査料>

    ディーラーで独自に実施しているもので、俗に言う、「ディーラーでしか出来ない検査・確認項目」です。エンジンや電子系統などをディーラーしか持っていない特別なテスターを使って検査するものです。ディーラーしか持っていないので、スタンドに車検を依頼した場合でも、スタンドからこっそりディーラーに依頼している場合もあります。なので、こちらは省けないですね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2015/02/01(日) 21:54:48 

    ディーラー。
    主人の友達は5万安く車検通しているから凄い羨ましいけれどココ見てこのままディーラーに任せようと反省した!

    +3

    -4

  • 248. 匿名 2015/02/01(日) 21:56:39 

    絶対ディーラー!
    ついでにキズとか凹みも鈑金屋さんで直してもらってます。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2015/02/01(日) 21:58:08 

    ディーラー車検は、価格は割高でもいいから信頼性の高い質の良い点検整備を受けたい方におすすめです!

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2015/02/01(日) 22:06:37 

    正直ディーラーも適当な作業してるよ…。
    オイルでいうとディーラーの純正品は鉱物油(不純物を含んだオイル)だし。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2015/02/01(日) 22:11:27 

    このサイトで近所の車検を一括見積してみては?

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2015/02/01(日) 22:12:20 

    整備士の親友に頼んでる。
    法定料金プラスアルファは、焼肉おごったり現金で渡したりしてる。
    長年私と私の車を見てくれてるから信頼しかない。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2015/02/01(日) 22:12:30 

    車に詳しくないとふっかけられるよ

    +13

    -2

  • 254. 匿名 2015/02/01(日) 22:14:29 

    友達の車屋でやってもらってたけど、感じ悪すぎだし、明細一回ももらったことないし、割引きしたからねとか言われてもどこを割り引かれたかわからないし、信用できないから次は他に頼る。
    軽自動車で7万って安いですか?内訳わからんけど。

    +4

    -2

  • 255. 匿名 2015/02/01(日) 22:19:23 

    254さん
    走行距離や年式にもよります
    でも正直金額だけ聞くと高いと思います

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2015/02/01(日) 22:20:08 

    ディーラー車検は最近はメリットありません。
    特別高度な整備をしてるわけでもなく、消耗している部品を替えているだけの車検整備です。町工場や量販店、スタンドと大差はないでしょう。

    +6

    -4

  • 257. 匿名 2015/02/01(日) 22:21:26 

    ディーラーに良いイメージがありません、自分の体験ですが
    タイヤのかたべりするので何度も見てもらった挙句運転手が乗っているからと
    言われました。車検は購入ディラーではなく大手量販店で受けました。

    +5

    -4

  • 258. 匿名 2015/02/01(日) 22:22:28 

    車検見積もりサイトは、カーセンサー の車検見積もりサイトが有名です!ガソリンスタンドや車検専門店を中心に住所の近くから検索することができます!

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2015/02/01(日) 22:23:06 

    ガソリンスタンド車検は整備面で不安な方も多いはずです。
    きちんと利用者に整備箇所や方法を説明してから実際の整備に入りますので、ホリデー車検は安心かつ車検費用がとてもリーズナブルなコスパのいい車検方法です。

    +1

    -6

  • 260. 匿名 2015/02/01(日) 22:24:59 

    私は初回車検(軽自動車)のディーラーで見積したら12万円だった。
    走行距離1万以下なのに・・・不具合も特にないのに・・・
    ぼったくりだね

    +12

    -6

  • 261. 匿名 2015/02/01(日) 22:26:53 

    260 
    完全にぼったくり
    初回なら5万以下でイケる

    +9

    -7

  • 262. 匿名 2015/02/01(日) 22:54:19 

    ディーラーで働いてますが
    オートバックスやスタンドは 国家二級整備士の免許を持ってない 若いあんちゃんがやってたりします。たまにそのスタンドからの依頼でお客様の車を壊してしまったから、ディーラーで直して欲しいと依頼がきたりもします。高いかもしれないけど、人の命がかかってますからやっぱりディーラーが、おすすめですよ。整備士の技術の教育もしっかりしてますしね^ ^

    +11

    -6

  • 263. 匿名 2015/02/01(日) 22:59:13 

    で?いったいどこに出すのがいいんだ!?
    高すぎなくてきちんとしてくれるとこが一番知りたい

    +8

    -2

  • 264. 匿名 2015/02/01(日) 23:07:45 

    85とそれにプラスしてる人無知だわ
    車検の意味わかってる?

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2015/02/01(日) 23:28:43 

    車検はコバックが多いかな。徒歩で行けるところにあるので 朝車をおいてきて夜取りに行く感じ。代車も言えば用意してくれるんだろうけど まあ必要ないときは借りない。去年車検で 可愛い軽を貸してくれた。軽も乗りやすいじゃなーいと私が大喜びした。
    実は コバックよりもっと近いところに ディーラーさんがあるんだけど しょっちゅう担当変わるし 態度良くないし 営業の電話もなんか上からだし お値引の話もあんまりだったし。
    でも ちょっとした不具合の時はすぐにディーラーさんで見てもらえるので 近いっていいねと思う。
    次もそのメーカーで買うのかと言ったら微妙だけど。

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2015/02/01(日) 23:35:52 

    まともなコメントにマイナスついてるのおかしい
    ここの人達って安ければいいんだね
    自分が不快に思った体験談とか狭い話トピ主に関係ないよ。安さだけならユーザー車検が一番安いよ
    車検ってその時点で不具合、保安基準に適合してれば通るからね
    ただメーカーが推奨している定期交換部品を毎回やらなかったり、12ヶ月点検などの分解整備メンテナンスも皆無な人はどうかと思うが

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2015/02/01(日) 23:39:20 

    コバックって近所の町工場が看板掲げるから、店舗によって別物ですが

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2015/02/01(日) 23:43:37 

    私も来月車検です。
    もう17年乗ってますが毎回ディーラーでやってました。

    でも一昨年くらいにスタンドで「ディーラーさんは車検に通る最低限のことしかやってくれない。ディーラーさんは新車を買って欲しいから。」って言われて分からなくなってしまいました…。

    もと父親が整備士だったので、車検の時期になるとなんかモヤモヤする…。

    +5

    -5

  • 269. 匿名 2015/02/01(日) 23:50:01 

    トヨタの整備士の旦那。
    給料安いけど、こういうときは安心(^.^)

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2015/02/01(日) 23:52:26 

    読んで思ったけど
    女性でも車乗ってる以上ある程度の知識は必要だよ

    どんなことでも共通だけど無知ほど怖いものはない

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2015/02/02(月) 00:38:51 

    中古車乗ってて、毎回町の整備工場です。
    趣味の関係で長距離走るし、ハードな乗り方するけど、長年問題出たことなし。
    主人が車に詳しいので、見積もりの説明受けて、不必要なものは省いてもらってます。

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2015/02/02(月) 00:42:22 

    新車で買った軽四を初めての車検に持って行ったら9万円と言われました。
    ただ仕事にも使ってたので3年で7万Kmちかく走ってたので妥当かなと思いましたが長距離乗ってたので定期的にディーラーに持って行きオイル交換もきっちりしてたし数ヶ月前に2万くらい出してエンジンの何かも変えたのになぁ・・・と思い他の車検屋さんに持っていったところ6万で済みました。もちろんディーラーのほうが確実だとは思うけど3万の差は大きかったので。
    来月2回目の車検で仕事で車使わなくなったので只今9万Km。どこに持って行こうか悩み中です。10万以内に抑えたいです!

    +2

    -3

  • 273. 匿名 2015/02/02(月) 00:47:23 

    257 
    普段からタイヤのローテーションやってないのでは?

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2015/02/02(月) 01:48:23 

    新車で軽を買い、初めての車検でディーラーに見積り聴いたら(車は見せてない)、電話で十万くらいと言われてビックリして、それからずっとイエロー○ットです。
    車ほとんど乗らないし、ただでさえ維持費がかかるんだから安いに越したことはない。安すぎても不安になるけど。

    +3

    -4

  • 275. 匿名 2015/02/02(月) 01:55:28 

    ディーラーなら
    新車にはOPをたくさん
    年数いってる車には部品交換を迫り車検でかかる費用を
    新車買替に促す

    店側は儲かるようにちゃんと考えてる

    +3

    -4

  • 276. 匿名 2015/02/02(月) 01:58:40 

    以前はディーラーで車検出しました。
    当時忙しく相見積もり出す時間が無かったので、言われるままに車検だしてました。
    車検出しても、数カ月で故障したこともありました。
    その他にも、保険を勝手に銘柄変えちゃうなど態度も横柄な感じでイマイチ納得出来ずモヤモヤする事もありました。

    それに懲りて、今は何かあれば自宅近所のふるーい整備工場に出してます。
    コバックみたいな赤い?看板のお店でチェーン店のような雰囲気のところです。
    ロータスとか書いてあったような。

    意外と親身になって、話聞いてくれたり融通が利くので重宝してます。
    ただ、やはり数回通ったりして関係築く必要はありますが、、、(^◇^;)
    でも、値段や代車の料金などかなりお得にサービスしてくれます。
    しかもロードサービスもついてて、安心。
    ↑私の車はアンティークカーなので、、、コレも重要。

    一概にディーラーが安心だし一番!とは言い切れないと思います。

    +2

    -3

  • 277. 匿名 2015/02/02(月) 02:00:15 


    以前に比べたら車の品質は向上しているので、新車から10年までは3年おきでいいと思う!

    車検の費用も高過ぎ!

    +4

    -2

  • 278. 匿名 2015/02/02(月) 02:08:28 

    月末とかに車検出すと、適当にされる可能性あるよー!
    月末は立て込んで忙しくなるから月中がいいよー!

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2015/02/02(月) 03:19:06 

    私はずっとオートバックスです!
    安くて仕上がりも満足なので、オススメです!
    知り合いが働いていますが、知識のないアルバイトが整備をする事はまずないと言っていたので、安心してます☆

    +2

    -8

  • 280. 匿名 2015/02/02(月) 04:27:09 

    ラパンを新車で買って6年で5万キロ。
    法定点検も含めずっとSUZUKIに車検出してますが、ボラれたことはないです。

    5年目にブレーキパッドの交換をしましたが、他は様子見るか交換するかとか、点検後に相談後交換するか決めれますし。

    安心メンテナンスパックに入っておくと、数万は浮きますし。

    コンピューター制御の部分も、自社の機械でみてくれるから速いし。

    傷の直しや、タイヤ交換も、点検時に頼むとタダでやってくれるし、洗車もしてくれるし、ちまちました物の工賃を結構タダにしてもらってるから、ディーラーの方が、私の場合は安く済んでる。
    前にちょっとしたことでオートバックス持ってったら、工賃バカ高くてビックリした。

    スタンドとかオートバックスとかの車検のチラシみて、自分がかかった費用比べると、同じか少し安い位で済んでるよ。

    +6

    -3

  • 281. 匿名 2015/02/02(月) 04:35:17 

    私は新車でベンツを買い車検、点検は安心、安全の為に毎回ヤナセで整備をしていました。 国産車に比べると相当高額です。
    ですが、故障しました。
    ディラーに言われるがまま、故障する前に部品を交換して、手間や お金をかけたのに‥
    ディラーで車検すれば大丈夫って考えは今は疑問です。
    所詮、個体差はありますが、ディラーで車検しても、ガソリンスタンドで車検しても壊れる時は壊れると思います。

    +3

    -5

  • 282. 匿名 2015/02/02(月) 07:21:04 

    車検の手続きが出来る場所でやります。逆にそれ以外で車検をするところある?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2015/02/02(月) 07:34:07 

    駄目だこりゃ
    知識のない勘違い書き込み多すぎて参考になりませんよトピ主さーん

    +9

    -2

  • 284. 匿名 2015/02/02(月) 07:47:25 

    ディーラー。
    そんなに変わらないよ?その辺と

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2015/02/02(月) 08:40:55 

    安くあげることばかり重視する人は1週間後に壊れても文句を言わないように

    +4

    -3

  • 286. 匿名 2015/02/02(月) 08:54:57 

    例えばオイルと言っても色々ありますがスタンドなどはリッター原価100円くらいだったりします。売り値は他と合わせますからぼろ儲けですね。バッテリーも良し悪しがあるし、タイヤも減りやすいとか…食品に置き換えたら分かりやすいんじゃないですか?

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2015/02/02(月) 10:27:19 

    友人の車屋に出します
    やっぱり知り合いにやってもらうのが
    何かと一番安心出来る

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2015/02/02(月) 10:34:10 

    257
    それは運転ヘッタと言われてるのでは。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2015/02/02(月) 10:38:36 

    何か問題がおきてもきちんと対応してくれるとこがいいよ。町工場なんて知識も乏しいしダメ。

    +3

    -2

  • 290. 匿名 2015/02/02(月) 10:48:16 

    ずっとディーラーに出してるけど、ボラれたと感じることはない。修理の時は最初MAXの部品でだして来るので、高く感じる事はありますが、半年ごとに点検で行くので半年後まで様子を見ても大丈夫そうな物は先延ばししてもらってました。不具合がなるべくおきないように見積を出すのですから、ぼったくりではないと思います。
    担当の営業はちょくちょく変わりますが、整備の人と顔見知りなのでいつも直接お話しています。ちゃんとお付き合いしていれば法外な請求はありません。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2015/02/02(月) 10:58:06 

    スタンドは細かい部分のメンテナンスを指摘してくれるけど、ディーラーは新しく車を買って欲しい、または大掛かりな修理費が欲しいから結構適当だよ。

    +1

    -3

  • 292. 匿名 2015/02/02(月) 10:59:47 

    基本旦那です。
    車屋に勤めていたり現在独立してタイヤ屋さんやってます。
    車の調子が悪くなったらディーラーかお得意先の整備工場で見てもらってます

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2015/02/02(月) 11:01:14 

    両方したことあるけど同じ車でディーラーは11万(6年目くらい)、車検専門店は6万(8年目くらい)くらいだった。

    +2

    -2

  • 294. 匿名 2015/02/02(月) 11:08:07 

    262. 匿名 2015/02/01(日) 22:54:19 [通報]
    ディーラーで働いてますが
    オートバックスやスタンドは 国家二級整備士の免許を持ってない 若いあんちゃんがやってたりします。たまにそのスタンドからの依頼でお客様の車を壊してしまったから、ディーラーで直して欲しいと依頼がきたりもします。高いかもしれないけど、人の命がかかってますからやっぱりディーラーが、おすすめですよ。整備士の技術の教育もしっかりしてますしね^ ^





    横入りごめんなさい!
    スタンドの事務をやっている者です。
    個人経営のスタンドのことはわからないですが、うちのスタンド(コスモです)は整備士が最低3人いないと法律上営業出来ないことになっているので、認定工場車検場がある営業所ならほとんどのスタッフが整備士なのでアルバイトや免許の持っていない者が整備することはまずないです。
    ディーラーで働いているからといって他の会社を下げるようなことは止めましょう。しかも勝手な憶測で。

    +10

    -5

  • 295. 匿名 2015/02/02(月) 11:10:14 

    コンパクトカーですが、初回、2回目くらいまではディーラーで車検。
    3度目以降はスズキとか軽自動車を売るディーラーで車検。一度車検前にお店に店に行かないといけませんが、3万くらい安いです。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2015/02/02(月) 11:22:34 

    不動産トピの敷0・礼0物件にも見に行ってるんだけど
    もっと、世の中の事いろいろ勉強してー
    世の中知らない人が損するようになってるんですよー

    例えば役所関係だってお得なサービス受けられるかどうかは
    利用者がその制度知っていないとできないんです
    知らない人は恩恵受けられない

    民間企業の場合、儲けがないと倒産するしかない
    利益を出してこそなんぼです
    適正な価格かどうか判断するのは消費者側なんですよー
    いやなら納得できるところですればいい
    もっと賢い消費者にならないともったいないですよ

    ディーラーに頼む人はお金で安心を買ってるかもしれないし
    どこを選ぶかひとそれぞれだからそれはそれでいいと思う

    でも車に乗る以上はメンテナンスに対して必要最低限の知識が必要だと思います

    好き勝手書いてすみませんm(__)m





    +4

    -1

  • 297. 匿名 2015/02/02(月) 11:24:34 

    車屋勤務です。
    ディーラーで車検通すほど馬鹿らしいものはないですよ!
    高いけど安心が買えるとか言ってる人、それは勘違いです。
    なぜ高いのかは、やらなくてもいいところまでやられるから高くなって、その整備費用もいちいち高い!たいしたことしてないのに。
    1番オススメなのは、街の工場です。
    昔からある車修理工場みたいなところが1番いいですよ。
    ディーラーでやると1万くらいとられる加工をタダでやってくれたりと、色々融通を聞いてくれるので、街の修理工場がオススメです。

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2015/02/02(月) 11:25:24 

    ディーラーで車検したから2年間壊れないと言うことはないですよ。

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2015/02/02(月) 11:32:06 

    スタンド、うちのいとこは自分でやっちゃう

    +2

    -3

  • 300. 匿名 2015/02/02(月) 11:34:07 

    122. 匿名 2015/02/01(日) 15:34:05 [通報]
    車検はディーラーだけど、ぼったくられてるなって思うこともたくさんある

    車検じゃないけど、去年車のバッテリー上がっちゃって、急だから迷わずディーラーに連絡して対応してもらって、24000円くらい払ったんだけど

    先日よくいくスタンドで点検してくれて、バッテリー弱ってますよ、って言われた

    えー!去年変えましたよー?って言ったら、
    あんまりいいバッテリーじゃない、といわれ。

    うちなら一番いいやつで、18000円でつけますよ!!と言われて、やっぱディーラーってぼったくってるなーと。
    車検もスタンドのあの人のが信頼できるなーと思い始めてます。。

    --------------------------------------------------------------------------

    いやいや・・・あなた本気でそう思ってるの?
    それ、ガソリンスタンド側にぼったくられたんだって・・・。
    バッテリー弱ってなかったのに、交換させられたんだよ。
    あなたは18000円の無駄金を払ってしまったってこと。

    やっぱり車の知識のない人って、
    こうやって値段でしか比較できないから気づかないのね。

    先のほうのコメントでもあったけど、
    ガソリンスタンドはガソリン売っているだけじゃ儲からない。
    だから122さんがされたようなことを平気でするわけ。
    車の知識がない人は特に、
    ガソリンスタンド側のセールストークに乗せられて足元すくわれるよ。






    +5

    -2

  • 301. 匿名 2015/02/02(月) 12:47:47 

    ディーラーで見積もりだけしてもらい知人の車屋に見てもらうと変えなくてもいい部品まで見積もりされていました(´・Д・)」
    ディーラー見積もり金額の半額強で済んだのでディーラーには出しません。

    +1

    -2

  • 302. 匿名 2015/02/02(月) 12:54:06 

    ずっとディーラーでやっていて、担当の人との付き合いもあってやりやすかった。
    だけど、乗り換えた車が他社のもので付き合いがなくなりました。当たり前だけど。

    なので、今は近くの自動車整備工場でお願いしてます。ここなら、車が変わってもお付き合いできますし、事故の時も相談にのってもらえますよ。

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2015/02/02(月) 13:07:34 

    代えなくてもいい部品ではなく、代えてはいかがですか?っていうものも見積もりにふくまれてますよ。
    壊れてから代えるって人もいるかもしれませんが点検車検と一緒に壊れる前の部品も代えるのがディーラーですから。
    だって命を乗せてるんですよ(^^)
    自分でいるいらない判断して必要最小限に抑えたらディーラーでも安く済みますよ
    byディーラー勤務

    +3

    -1

  • 304. 匿名 2015/02/02(月) 13:08:31 

    マッハ車検。
    安い。45分で済む。

    +0

    -2

  • 305. 匿名 2015/02/02(月) 13:10:30 

    指定工場になっているディーラーは、
    過剰整備で訴えられることを懸念しますので
    あくまで見積もりの段階では、まだ大丈夫だけど不備が出る前の交換しておいた安心ということで提案をしているはず。
    不備や故障箇所が出てからじゃ遅いから…

    わたしの会社はそうです。
    だから最低限で通す方はちょくちょくメンテナンスしてる方が多いかな〜。

    外車扱いのディーラーですが、民間スタンドがどっかで部品交換したら模倣品使われてしまった…ってお客様いらっしゃいましたよ…

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2015/02/02(月) 13:17:16  ID:j53MDfqjUX 

    スタンド勤務です
    しっかりしてくれるところもありますよ!
    スタンドでもディーラーでも、する事は一緒です。

    +1

    -2

  • 307. 匿名 2015/02/02(月) 13:19:10 

    ディーラーで30万の見積もり、でした。
    知り合いの車屋の兄ちゃんに頼みました。
    ハイブリッド車は手間がかかるって。

    でも、だいぶ安かった。

    ちょっとのことでもすぐ見てくれるし、若い子が事故した時も、そこまで来てくれたし。

    近場で気安く頼めるところも必要かな?

    でも、ガソスタは、ないな。

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2015/02/02(月) 13:21:43 

    最大の理由は「車検を通すのに必要な法的整備機器類や設備を所持しているかどうか」の違いです。

    これらの測定器械や設備を所持しているところは、これら機械の減価償却費や、検査官の資格保有者への給料を車検代に上乗せしなければいけないので金額が高くなるんです。

    車検が安い車屋さんは、車検を通す際は陸運局(公的機関)に車を持って行って、そこの設備を利用して車検を取っているので車検代が安いんです。(この方法だと、設備維持費がかからない。)

    ディーラーは自社整備工場内に車検を通すのに必要な設備を完備しているため、そこにかかる維持費の分を、お客さんからいただいているんです。だから値段も高めなんです。

    その分、ディーラーなどでは自社整備工場内で車検ができるため、日曜でも車検に通せますし、所要時間も1時間ほどです。

    一方、車検費用が安い車屋さんは、平日に陸運局にお客さんの車を持って行って車検に通すので、たいてい車を預かって、1泊2日程度で車検を通します。

    +4

    -3

  • 309. 匿名 2015/02/02(月) 13:23:01 

    「ディーラーや整備工場で車検を受けると高くて当然、プロだから」

    私は車検費用のことを聞かれるたびにこう説明しています。何でもそうですが自分のできないことを代わりに誰か代行してくれる場合に手数料が発生するのは当然のことですよね。
    ただ、車検の場合は料金の明細を聞かされても一般の方の場合それが何の費用なのか意味が分からないために、「やけに高いな」とは思っても「しょうがない」という感じで車検を依頼しているのだと思います。

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2015/02/02(月) 13:32:11 

    お金のある人はディーラーに丸投げでいいのかもしれないけど、どこに出すにしても、自分で知識をつけて、いい業者かどうか、これは必要な整備かどうか、価格は適正かを見極めるのが大事ですよ。
    素人だと踏んだら、適当な扱い受けたりボッタクられても仕方がない。向こうも商売なんだし。
    業者次第、付き合い方次第です。

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2015/02/02(月) 13:33:51 

    ディーラー、オートバックスやイエローハット、町の整備工場で相見積もり取ってみるのも手ですよ。
    価格も項目も見比べられるから。

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2015/02/02(月) 14:09:03 

    旦那の会社の社用車の車検をしている、
    修理工場でしてもらっているので、
    ディーラーより、けっこう安くしてくれてる。

    +0

    -2

  • 313. 匿名 2015/02/02(月) 15:40:54 

    308

    一概にはそうは言えません。

    車検専門店(指定工場)で働いていますが
    検査場を持ち検査機器を持っているからこそ陸運局まで車両を運ぶ手間や人件費、その間(お客様をお待たせする間)の代車費用(こちらの、代車管理費用)
    がかかりませんのでお客様に負担していただく費用の削減になります。

    自社で検査できるからこそ回転率も良く、台数もこなせますので、検査費用を安くできます。

    代行手数料などもなく、検査費用だけしかいただいてません。

    検査機器を持っているから費用が高くなるというのは少し違うと思います。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2015/02/02(月) 18:04:47 

    どこで車検やったって、整備不良で事故なんてあまり聞かない。
    日本車はそれだけしっかり作られてるし、日本の検査基準がしっかりしてるって事よ。

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2015/02/03(火) 04:03:31 

    ていうかずっと昔は車検なんか無かったらしいし
    自動車業界の金儲けのために車検を義務化したんだから
    所詮、議員と自動車会社の利権のため

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード