ガールズちゃんねる

食事中のタバコってありですか?

192コメント2015/02/09(月) 00:44

  • 1. 匿名 2015/02/01(日) 12:04:45 

    私はタバコを吸わないのですが、一緒に食事に行った相手がまだ食べてる最中なのに断りもなくタバコを吸われて匂いが気になるしイヤな気分になりました。
    喫煙者同士や食事が終わってからならともかくいきなり吸う人ってどう思いますか?

    +380

    -21

  • 2. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:02 

    他人ならヤダー

    +245

    -15

  • 3. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:07 

    嫌ですね

    +531

    -12

  • 4. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:19 


    食事中のタバコってありですか?

    +23

    -68

  • 5. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:19 

    病気だと思う

    +291

    -41

  • 6. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:19 

    病気だと思う
    食事中のタバコってありですか?

    +268

    -40

  • 7. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:20 

    なし

    +155

    -15

  • 8. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:20 

    食事中はいや

    +355

    -14

  • 9. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:35 

    ねーな。

    +119

    -13

  • 10. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:36 

    タバコ自体が無し!

    +382

    -39

  • 11. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:43 

    ないない。
    吸う前に一言もない人なんてヤダ。

    +353

    -12

  • 12. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:43 

    わざわざ聞くまでもないトピ

    +182

    -14

  • 13. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:53 

    絶対イヤ。
    私も昔タバコ吸ってたけど、そんな非常識なことはしなかったな。

    +267

    -14

  • 14. 匿名 2015/02/01(日) 12:06:53 

    食後の珈琲の時ならわかる

    +64

    -77

  • 15. 匿名 2015/02/01(日) 12:07:06 

    相手が喫煙者じゃないって分かってて吸ってるならサイテー

    +211

    -15

  • 16. 匿名 2015/02/01(日) 12:07:19 

    喫煙は別に何とも思わないけど、食事中は非常識だと軽蔑してしまう

    +105

    -17

  • 17. 匿名 2015/02/01(日) 12:07:28 

    臭いし煙いし、絶対嫌だ。せめて断りぐらい入れるか喫煙できるところで吸って欲しい。

    +175

    -8

  • 18. 匿名 2015/02/01(日) 12:08:05 

    喫煙者と食事をする時はもう諦めてるな〜

    +72

    -21

  • 19. 匿名 2015/02/01(日) 12:08:15 

    あかん!!

    +53

    -9

  • 20. 匿名 2015/02/01(日) 12:08:18 

    ナシ!

    そんな人とは一緒に行きません。

    と言うか、禁煙の店にしか入りません。

    +139

    -19

  • 21. 匿名 2015/02/01(日) 12:08:23 

    いや、喫煙者だけど無しだよ。

    +136

    -8

  • 22. 匿名 2015/02/01(日) 12:08:25 

    長時間に渡る飲み会なら分かるけど、
    普通の食事中は喫煙は控えて貰いたい

    +144

    -12

  • 23. 匿名 2015/02/01(日) 12:08:27 

    喫煙者同士でない時は少しは配慮してほしい。

    +70

    -8

  • 24. 匿名 2015/02/01(日) 12:08:37 

    基本的にナシだから、飲食店とかほぼ禁煙になったのでは?

    +74

    -9

  • 25. 匿名 2015/02/01(日) 12:09:23 

    どうしても我慢できないんなら、ちょっとタバコ吸ってくるねって言って外で吸ってほしい。

    +165

    -9

  • 26. 匿名 2015/02/01(日) 12:09:29 

    居酒屋で大勢の飲み会だと喫煙もしょうがないと思う。食事メインの店だったら、食後じゃないと。
    いずれにしろ、喫煙前に「吸っていい?」もしくは「吸うね」の一言は必要。

    +103

    -15

  • 27. 匿名 2015/02/01(日) 12:09:40 

    マナー違反‼︎

    +57

    -11

  • 28. 匿名 2015/02/01(日) 12:10:08 

    喫煙してもいいが断り入れないのはマナー違反。

    +66

    -13

  • 29. 匿名 2015/02/01(日) 12:10:39 

    喫煙者だけど食事中はないわ、せっかく美味しいいい匂いのものがぶち壊しじゃん。
    そんなだから喫煙者はって言われるんだよ、マナー守れっての。

    +108

    -15

  • 30. 匿名 2015/02/01(日) 12:10:48 

    ありえない!

    +41

    -12

  • 31. 匿名 2015/02/01(日) 12:11:26 

    タバコ吸うやつは最低だと思う

    +78

    -66

  • 32. 匿名 2015/02/01(日) 12:11:41 

    なにもお食事中にまで吸わなくても…。

    +81

    -11

  • 33. 匿名 2015/02/01(日) 12:11:42 

    居酒屋で飲むとタバコの煙で頭痛がして気分が悪くなってしまいます。他の場所で飲むと体調は悪くならないのでタバコのせいだと思います。でも居酒屋はタバコOK騒いでもOKみたいなとこが売りだろうから会社の飲み会は我慢してます。

    +53

    -24

  • 34. 匿名 2015/02/01(日) 12:11:46 

    食事の時くらいタバコは遠慮して欲しい。
    ついでに食事中にスマホいじる人も遠慮して欲しい。

    +103

    -12

  • 35. 匿名 2015/02/01(日) 12:12:03 

    なしなし!
    私タバコ吸うけど、吸わない人の前じゃ絶対吸わない!
    帰ってから吸うよ。
    だし、吸う人と一緒でも食事中は吸わないのがマナーだと思ってる。
    そんな非常識な人がいるから喫煙者が叩かれる。
    マナー守れよ。

    +119

    -14

  • 36. 匿名 2015/02/01(日) 12:12:29 

    無しですね。コンドームをつけないでするのと同じです。

    +23

    -44

  • 37. 匿名 2015/02/01(日) 12:12:48 

    普通に吸いま~す
    吸いたい時に吸って何が悪い?

    +24

    -105

  • 38. 匿名 2015/02/01(日) 12:12:56 

    少なくても食事中はマナー違反だと思います。

    +66

    -9

  • 39. 匿名 2015/02/01(日) 12:13:55 

    一言聞いてくれる人は食事中は吸わないと思う。食後に「吸ってもいい?」って聞かれても「ダメ」とは言えないよね。

    +77

    -10

  • 40. 匿名 2015/02/01(日) 12:14:42 

    タバコ吸うやつはそういう常識がわからなくなるんだな

    +63

    -24

  • 41. 匿名 2015/02/01(日) 12:14:50 

    無し。
    臭いで気持ち悪くなって食欲激減する

    +51

    -10

  • 42. 匿名 2015/02/01(日) 12:14:52 

    また喫煙者叩きたいだけのトピか…。

    非喫煙者の前で、食事中に、断りもなく…って、これをいいって言う人いる?

    +57

    -33

  • 43. 匿名 2015/02/01(日) 12:15:28 

    嫌なら言えばいいだけ。わざわざ悪口トピにしなくてもいいじゃん!

    +20

    -54

  • 44. 匿名 2015/02/01(日) 12:15:54 

    私も喫煙者ですがそれは嫌だー!
    ましてや相手がタバコ吸わない人なら禁煙席にするけどなー

    +47

    -10

  • 45. 匿名 2015/02/01(日) 12:16:54 

    タバコ吸う女ってなんなの?
    カッコつけてるつもり?

    +47

    -56

  • 46. 匿名 2015/02/01(日) 12:18:08 

    43
    ふつうなら言われなくてもわかることなのに
    「嫌なら言えばいい」っていうから悪く言われるんじゃない?

    +49

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/01(日) 12:18:30 

    食事がまずくなる!

    +77

    -7

  • 48. 匿名 2015/02/01(日) 12:20:02 

    食事も飲み物もお酒も食事中の香りや余韻を楽しみたいのに煙草で一気にパア。

    +45

    -11

  • 49. 匿名 2015/02/01(日) 12:21:16 

    副流煙で吸わされてる感がつらい

    +95

    -10

  • 50. 匿名 2015/02/01(日) 12:22:08 

    食事中にタバコ……

    何を味わってんの?

    タバコの煙大迷惑!

    +65

    -9

  • 51. 匿名 2015/02/01(日) 12:22:16 

    やだやだ!そこは我慢しろよって感じ
    煙草のせいで美味しいものも美味しく感じない

    +28

    -5

  • 52. 匿名 2015/02/01(日) 12:23:30 

    飲食店は全席禁煙にして小さい煙草部屋作ればいいと思う。ステーキガストとかにあるような

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/01(日) 12:23:46 

    タバコ吸わない人にとってはあり得ないだろうけど、
    喫煙者にとっては普通の事なので、嫌なら禁煙席にしてもらうか、
    一緒に食事しない方がいいですよ。
    私は元喫煙者なので両方の気持ち分かります。
    やはり喫煙者と非喫煙者が双方とも気持ちよく一緒に時間を過ごせるのって難しいですよ。
    どちらかが我慢しないといけない。

    +9

    -31

  • 54. 匿名 2015/02/01(日) 12:27:42 

    焼肉店でそういう人を見た事があります。
    お肉食べて、吸って…の繰り返し。
    こっちにも煙が来て嫌な思いをしたし(喫煙可だから仕方ないけど)、せっかくの美味しいお肉がもったいないなぁと内心思いました^_^;

    +22

    -10

  • 55. 匿名 2015/02/01(日) 12:27:43 

    居酒屋なら100歩譲ってありだけど
    普通の食事の時は本当にありえないと思う

    +24

    -5

  • 56. 匿名 2015/02/01(日) 12:30:24 

    ちょっと高めの割烹に行った時、隣のカップルの男がヘビースモーカーだった。
    彼女に気を遣って煙が行かないように配慮してたけど、そのせいで煙がこっちに来てるんだよ!

    +38

    -3

  • 57. 匿名 2015/02/01(日) 12:30:53 

    どうせ一言断ってダメって言われても

    「いいじゃん1本くらい。」

    って押し切るんだよね。

    +29

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/01(日) 12:31:21 

    元喫煙者だけど絶対なし。
    相手が食事中じゃなくても吸う前は断りを入れるのがマナーだと思う。

    吸ってた時から歩き煙草やポイ捨てとか喫煙者のマナーが悪いのは同じ喫煙者でも理解できなかったけどな。だから余計に悪く言われるし。嫌いな人からしたら同じだろうけど。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/01(日) 12:32:26 

    喫煙者だけど食事中に吸うのはあり得ない!
    必ず終わってから許可とってからか外で1人で吸います。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/01(日) 12:32:56 

    フランスって今カフェとかどうだっけ?
    昔は喫煙だったが

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/01(日) 12:33:26 

    ありえない。マナー無さすぎ。
    食後の一服でしょ、普通。
    それが理由で別れた事ある。

    +16

    -4

  • 62. 匿名 2015/02/01(日) 12:33:44 

    全席禁煙の店にいけば?
    けっこう、今あるでしょ。

    喫煙席に座ってなにいってんの?
    相手が吸わなかったとしても、他の席の人は吸うでしょ?

    +13

    -31

  • 63. 匿名 2015/02/01(日) 12:34:38 

    弟の婚約者が、我が家に泊まりに来た時

    ・朝食時に、テーブルでプカプカ(しかも3日連続・我が家で食事喫煙は絶対NG)
     →ウチの母には許可とったんだろうけど、私は許した覚えはない

    その後で、婚約破棄になったそうです。
    私は何も言ってませんからね~

    +30

    -6

  • 64. 匿名 2015/02/01(日) 12:35:57 

    長時間の飲み会でもなしだわ。「吸いたいなら席外して」って思う。

    +31

    -10

  • 65. 匿名 2015/02/01(日) 12:37:30 

    「なし」です。

    タバコの煙と匂いで、美味しい料理もまずくなる。

    お酒を飲みながらタバコを吸いたい気持ちは分かるから、居酒屋や焼鳥屋なら許せるけど、鮨屋のカウンターで喫煙させる店は行かない。

    あと、料理人がタバコを吸う店も行かない。

    先日、新橋の小料理屋に行ったら、客が食べてる目の前で店主がタバコを吸い始めたからビックリして、最初のオーダー食べてすぐに出た。

    +30

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/01(日) 12:39:31 

    ちょっと高めの鍋食べに行ったら
    隣にいたアラサーグループがどんちゃん騒ぎしてタバコ吸いまくってて
    サッサと食べて逃げた
    勿論禁煙席のあるお店に行かない自分が悪いけれど
    ああいうお店でどんちゃん騒ぎするような人たちだからイラついた
    騒ぎたいなら居酒屋に行ってください
    大人しくタバコ吸ってたらまだ良かったけど
    どうしても喫煙者のイメージってDQN

    +25

    -9

  • 67. 匿名 2015/02/01(日) 12:45:30 

    ファミレスで幼稚園くらいの子供を連れて喫煙席に座り煙草吸ってる
    母親とか信じられない。よく見たらお腹も大きかった…ありえない。

    +42

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/01(日) 12:46:07 

    ご飯食べに行ったときに禁煙席と喫煙席の境目?に通された

    ガラス一枚で仕切ってあって、上の方は開いてたから煙草のニオイがして不快だった

    +21

    -4

  • 69. 匿名 2015/02/01(日) 12:46:19 

    正直嫌だけど…お酒の席なら仕方ないかと。

    +9

    -15

  • 70. 匿名 2015/02/01(日) 12:46:39 

    居酒屋なら食事中でも気にしない。

    +9

    -18

  • 71. 匿名 2015/02/01(日) 12:53:16 

    「あり」な訳ない。

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2015/02/01(日) 12:54:32 

    社会人になって初めて会社の飲み会に行ってびっくりした。
    男性の上司は、断り無しに当たり前のように非喫煙者の前でも吸い始める。
    これは社会人の常識なの?

    +23

    -5

  • 73. 匿名 2015/02/01(日) 12:56:38 

    喫煙者ですが、非喫煙者の方とのお食事や飲み会時は禁煙席に座りますよ。
    吸いたくなった頃には『吸ってきたら?』とのGoサインが出るまで我慢(笑)吸った後はトイレに行き手を洗ったりして少しでも臭いを消してから席に戻ります。

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/01(日) 13:00:08 

    副流煙もぜーんぶ吸ってくれ。
    だったらアリだ。

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/01(日) 13:01:23 

    そもそも飲食店を禁煙にすべき。

    タバコ臭で食事のいい香りや風味が台無し。

    +27

    -5

  • 76. 匿名 2015/02/01(日) 13:01:53 

    嫌だけど、陰で嫌だと言うレベルではない。


    ここで憂さ晴らししなくてもいいんじゃない?

    +14

    -11

  • 77. 匿名 2015/02/01(日) 13:02:02 

    喫煙者って、頭やられて感覚麻痺しちゃってるんだよ。食事中にタバコ吸うのがOKなんて思うのは同じく頭やられてる喫煙者だけ。ない、ない!それが普通の感覚。

    +19

    -9

  • 78. 匿名 2015/02/01(日) 13:02:49 

    たかが食事の合間すら我慢できないなんて忍耐力が赤ちゃん並だわw
    だから喫煙者は犯罪者が多いのかな

    +10

    -9

  • 79. 匿名 2015/02/01(日) 13:03:17 

    喫煙できる店に行くのもイヤ!!

    +19

    -4

  • 80. 匿名 2015/02/01(日) 13:03:24 

    72さん

    だから私は会社の飲み会オール不参加です。

    「タバコ嫌いなんで」ってハッキリ伝えて断ってます。

    +15

    -10

  • 81. 匿名 2015/02/01(日) 13:03:56 

    無し!食事がまずくなる!!

    でも「吸っていい?」って言われたらイヤとか断れない…
    ましてや年上の人に言われたら、なんて言って断ればいいかわからない…
    誰か良い言い方おしえて(´・_・`)

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/01(日) 13:04:24 

    その後、一緒に食事することは一生ない。
    食事ところか距離を置くかな。

    +16

    -4

  • 83. 匿名 2015/02/01(日) 13:05:30 


    なしっ!

    居酒屋では吸うのが常識で嫌な顔するのが非常識ってなるのはなぜ?同席してる人も居酒屋では聞かない。当たり前のように吸う。

    私は喫煙者ですが家の敷地外では吸いません。家の中でも吸いませんけどね。

    +6

    -7

  • 84. 匿名 2015/02/01(日) 13:07:32 

    相手が喫煙者でも食べてる最中は吸わない
    食べ終わるまで待ってる

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2015/02/01(日) 13:08:32 

    84
    飲食店なら連れ以外にも食べてる人がいるのでは?

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/01(日) 13:08:55 

    喫煙者に「ごめん、吸っていい?」と聞かれても「やだ」なんて言えないよね。特に上司とか目上の方。

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/01(日) 13:10:03 

    居酒屋でタバコ吸いだした同席者がいたので、お腹痛いってお開きになるまで仮病使ったことあり。

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/01(日) 13:10:07 

    食後に、コーヒーと一緒に一服、程度なら許せる。

    一歳の子連れで分煙無しのレストランに行った時、

    となりのテーブルの19歳くらいの男の子が、
    タバコ覚えたてなのか、
    食べながらひっきりなしに吸ってて嫌だった(´Д⊂

    +14

    -3

  • 89. 匿名 2015/02/01(日) 13:12:36 

    なんで「喫煙者叩き」って発想になるんだろ?

    やっぱり脳へのニコチンの影響かしら?

    +15

    -8

  • 90. 匿名 2015/02/01(日) 13:27:11 

    プカプカ食事中も吸ってる女友達いるけど、男性の前や彼氏の前では吸ったことない設定になってるんだって

    そんな嘘を毎日ついて過ごす友人を見て引いた&痛々しいなぁと思ってしまった私は嫌な奴と自己嫌悪

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/01(日) 13:27:15 

    絶対なし
    タバコ吸ってる人は自分で味覚麻痺させてる事に気付いてないのかな
    他の人も巻き込むな

    +21

    -3

  • 92. 匿名 2015/02/01(日) 13:28:31 

    吸う人、吸わない人。
    好みの問題なので、どちらが正しいとかではない。
    あなたが「まだ食事中なのにタバコ吸われて嫌」と考える反面、相手は「チビチビつまみながら酒とタバコが最高にうまいのに、ただ飯だけ食わされるなんて迷惑」と思ってる。
    嫌なら喫煙者と付き合わなければ良いだけのこと。

    +15

    -9

  • 93. 匿名 2015/02/01(日) 13:28:38 

    レストランとか行っても、こっちに断りもなく勝手に喫煙席にされる。そしてタバコ吸うくせに、服に臭いつくのは嫌とかワガママにも程がある

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/01(日) 13:29:45 

    喫煙者同士でないときは遠慮しろ?
    だったら、禁煙者同士でないときは我慢しろ!!

    +17

    -7

  • 95. 匿名 2015/02/01(日) 13:30:25 

    禁煙席なら喫煙者が我慢するべき
    喫煙席なら吸わない人が我慢すればいい

    +13

    -4

  • 96. 匿名 2015/02/01(日) 13:34:22 

    相手が親しくてもその日の体調もあるし、マナーとしてきちんと同席者には断りを入れるべきですよね。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/01(日) 13:36:02 

    絶対なし
    タバコ吸ってる人は自分で味覚麻痺させてる事に気付いてないのかな
    他の人も巻き込むな

    +10

    -5

  • 98. 匿名 2015/02/01(日) 13:36:06 

    今ほど喫煙席禁煙席がはっきりしておらず、店内全部喫煙OKですよみたいな店が多かった頃・・・。
    結構混んでいたファストフード店で、2名用テーブル席で食事していた私にここいいですか?の断りもなしに突然相席してきた女がいきなりプカプカやりだした。
    怒りで震えた!
    まあこれは極端すぎる例だけど、周りの人の許可を得るのは当たり前のマナーだと思う。

    +11

    -4

  • 99. 匿名 2015/02/01(日) 13:37:20 

    食事中どころか目の前で吸わないで欲しいけどはっきりと口に出せないわー

    +14

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/01(日) 13:38:57 

    もう何年か前に、看護学校のグループの新年会の幹事をしました。
    美味しい海の幸づくしの民宿のお料理を楽しみにしてきました。
    始まってすぐとれたばかりのお刺身が出てきた地点で1人が吸い始め、
    私も吸いたい!!俺も!!って5人くらい食事中に吸い始めた。
    一人は子持ちの学生で、2歳の子を連れてるのにお構いなし。
    その子も私も嫌なオーラは出してたけど、言えなかったなぁ。
    そんな彼女たちは看護師になってます。あ~あの時は部屋は臭かった!

    +8

    -4

  • 101. 匿名 2015/02/01(日) 13:39:36 

    喫煙者と普通に御飯食べるのやめたら?
    喫煙者は吸えないからイラっとするし、禁煙者は吸われることにイラっとする。
    居酒屋に行ったら解決かな。

    +18

    -4

  • 102. 匿名 2015/02/01(日) 13:39:54 

    喫煙席から煙が来るのが嫌とかワガママ言ってる奴。
    嫌なら完全禁煙の店に行けばいい。

    禁煙の店で吸ってるなら、それはルールの守れないバカだから、非難されて当然だけど、ルールを守って喫煙可の席で気持ちよく喫煙してる人に対して迷惑とかドンだけ自己中なの?と思う。
    自分の足で店に来といて、今さら何を?って感じ。
    禁煙席に煙が来て臭い?
    店が決めたルールをきちんと守ってる。非難される覚えはない!!

    +16

    -20

  • 103. 匿名 2015/02/01(日) 13:42:22 

    絶対無理~~~~(*_*;

    食事中に
    同じテーブルで吸われたら
    食べられないよ。息できないもん。

    そんな人今までいなかったけど
    されたらはっきり言う。
    それでもごねるようなら、食事途中でも
    私はかえると思う。

    +16

    -7

  • 104. 匿名 2015/02/01(日) 13:45:39 

    食事マズくなるし臭いが髪の毛や洋服につくのが凄く嫌!煙草無くなって欲しい!

    +20

    -6

  • 105. 匿名 2015/02/01(日) 13:46:09 

    喫煙者を叩きたいだけ、とか言ってる人は副流煙を吸いながらご飯食べたいですか?
    自分より周りの人間の被害の方が大きいんだから叩かれても仕方ないよ。
    喫煙者のほとんどがマナー守っていない人が
    ほとんどなのも事実だし…。

    +25

    -9

  • 106. 匿名 2015/02/01(日) 13:47:31 

    喫煙可の店で、何を好き好んで寒い外出て吸わなきゃいけないの?
    嫌なら、あんたのほうが、相手が吸い終わるまで外で待っとけよ

    +15

    -15

  • 107. 匿名 2015/02/01(日) 13:48:43 

    友達や仕事仲間や取引先との食事中にタバコ吸ってもいいですかと聞かれて、嫌だけど言えない。

    喫煙者のみ喫煙オッケーにして欲しい

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2015/02/01(日) 13:49:57 

    100です。訂正します。
    ×一人は子持ちの学生で、2歳の子を連れてるのにお構いなし
    ○非喫煙者の子持ちの学生が2歳の子を連れているのに、お構いなしで吸っていた

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2015/02/01(日) 13:50:18 

    食事中の喫煙なし

    90さんの友達の彼氏、臭いで気づいてるんじゃない?
    喫煙者が臭いを消そうと香水つけるのもなし
    臭すぎて気持ち悪くなる

    会社の喫煙者の同僚が体弱い自慢すごいんだけど
    あれだけタバコ吸ってスナック菓子食べてれば
    不健康にもなるよ
    「○○さんいいね~ 丈夫そうで」って言われたとき
    私タバコ吸わないしスナック菓子食べないもんって内心思った

    +11

    -5

  • 110. 匿名 2015/02/01(日) 13:51:28 

    食事中ではないんだけど、
    お客様へのお茶くみを咥えたばこで
    いれる女性が職場にいる。

    本来、そのしぐさって
    女性らしくてきれいに見えるんだけど

    咥えたばこで一気にやさぐれ感満載に…(;´Д`)。

    まずそう、って会社で男性陣にも悪口言われてる。。。(*_*;
    (飲み物だから影響はないの?かもしれないけど??)

    食べ物のそばでタバコって
    吸わない人からすると神経疑うレベルだよ。。。
    毒の煙だもの・・・

    +14

    -4

  • 111. 匿名 2015/02/01(日) 13:54:53 

    髪の毛や服についたタバコの臭いが第三の副流煙って本当ですか?
    臭いだけでも体にわるいの?

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2015/02/01(日) 13:56:30 

    無理です。他人の迷惑を考えられない人とは食事したくない。公共の場で堂々と吸ってる人のあの偉そうな感じが腹立ちます。

    +12

    -4

  • 113. 匿名 2015/02/01(日) 13:57:36 

    >109
    >会社の喫煙者の同僚が体弱い自慢すごいんだけど


    うちの職場にもいます。

    ヘビースモーカーで暴飲暴食の先輩が
    極度な冷え性。

    「寒さに弱い私」アピール激しいけど

    あれだけすぱすぱ吸って当分取りすぎれば
    血流も悪くなるし、冷え性にもなるよ…(*_*;
    あきれる。

    休憩室で平気でタバコ吸って
    くさいから窓開けたら
    「寒いんだから開けないでよ!!!!(鬼の顔」っだって。

    (臭いんだから吸わないでよ!!!!)と言ってやりたい。
    あの人いるせいで、いつも服や髪がくさい(/_;)

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2015/02/01(日) 13:59:07 

    >111
    それホントだよ。
    煙くなくても、
    (この部屋なんだかタバコくさい…)って思う場所には
    まだ毒が残ってる。

    +14

    -4

  • 115. 匿名 2015/02/01(日) 13:59:14 

    居酒屋なら一度断ってから吸う。
    まぁメンバーにもよるけど。
    それ以外の場で食事なら我慢するか長居するなら一度お店出て吸ってくる。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/01(日) 14:00:27 

    食べてるときくらい我慢しろ、というひとがいるけど、飲み食いしながら吸うのがおいしいのです。だから吸うんです。

    +8

    -18

  • 117. 匿名 2015/02/01(日) 14:04:01 

    同棲中ですが、私より早く食事を終える彼の食後の一服で私の食事後半はタバコの臭いで台無しになっています。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2015/02/01(日) 14:05:05 

    >115
    >一度お店出て吸ってくる。

    それが一番いい案だと思う(^^)/
    吸いたい人が数のをが何しなくていいし
    吸わない人も被害を受けない。

    ただ今時期だと外寒いかな。。。
    でも気遣いがうれしいです。。

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2015/02/01(日) 14:07:21 

    副流煙がイヤ。

    我慢しろって言ってる人、副流煙の怖さ調べてみたら?

    吸ってる本人だけにしか害がなかったら喫煙に文句言いません。

    +25

    -5

  • 120. 匿名 2015/02/01(日) 14:11:06 

    非喫煙者だけど、喫煙者を叩く人ってお酒はいいの?

    お酒臭いし酔っぱらって他人に迷惑かけるし、気が大きくなる人もいるし、飲酒運転とかも。

    タバコなくせって言うなら酒もなくせって思うわ。

    +14

    -6

  • 121. 匿名 2015/02/01(日) 14:12:24 

    >119
    ほんとそうだよね。。。。
    副流煙

    (なんで私、この人に無理やり
    毒を吸わされなきゃいけないのかな…)って
    すごくイライラする。

    うちは上司がパワハラ気味で
    そばで平気でタバコを吸うし
    それを拒否するとあほみたいに怒り狂うので

    (新人のころ、怒られる意味がわからなかった。いまもだけどw)

    毎日すこしずつ副流煙を吸わされてる(/_;)

    私ががんになったら
    どうしてくれんだよ、こいつ…と思う。

    +15

    -5

  • 122. 匿名 2015/02/01(日) 14:14:48 

    副流煙が嫌という人、なんで副流煙にさらされるの?
    そういう場所に行くからでしょ?
    嫌なら行かなければいいだけのこと。

    私は、自分が吸わなくても気になりません。
    副流煙も構いません。
    ヘビースモーカーだった祖父は90まで吸い続けたし、家族の誰にも癌はいません。

    +10

    -21

  • 123. 匿名 2015/02/01(日) 14:16:57 

    >120
    お酒は飲んでる人の身体にだけダメージがあり
    タバコでいうところの副流煙的な二次被害がありません。

    飲酒運転は社会的な問題だけど

    ここのトピでタバコとお酒を
    比べるのは根本的に違うで。

    +12

    -6

  • 124. 匿名 2015/02/01(日) 14:20:10 


    喫煙者は気付かないだろうけどタバコはかなり臭い!

    コートに臭いつくと最悪な気分になる。

    煙だけじゃなく、臭いでも迷惑かけてるって自覚して欲しい!

    +16

    -3

  • 125. 匿名 2015/02/01(日) 14:21:25 

    >122
    生活のすべてが
    自分の言い分を聞いてくれるような
    メンバーで成り立っているわけでなし

    仕事での上下関係とか、
    その場にいないといけない
    嫌だと言い出せない間柄というものが
    あるのです。

    >嫌なら行かなければいいだけのこと。

    仕事してると
    そうもいかない。そんなん言ってたら…ですよ。
    分煙きっちりしてくれる職場ばかりじゃない。

    +8

    -4

  • 126. 匿名 2015/02/01(日) 14:21:31 

    ガルちゃんタバコネタ好きだねぇ??
    もう飽きたわ

    +13

    -5

  • 127. 匿名 2015/02/01(日) 14:24:05 

    絶対に無理、あり得ない。
    妊娠中なのにそういう友達居て縁切った。

    +9

    -6

  • 128. 匿名 2015/02/01(日) 14:25:00 

    109

    90です
    気付くんですかね…。彼とは面識がありませんが、男性の前で嘘をつく友人の姿は見ているので、こちらからしたら苦笑いしてしまう光景です。

    影では「あー、うめー」と吸いまくりなのに、何らかのイメージも守り通したいんだなー、とw

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/01(日) 14:40:57 

    わたしが吸わないので
    吸われると正直迷惑です。
    でも今更ゆえないし、、、。

    +5

    -7

  • 130. 匿名 2015/02/01(日) 14:54:33 

    吸わない私がいつも悪者扱いされます

    「今日は○○ちゃんいるからタバコが吸いづらい」
    とか
    「○○ちゃんが嫌がるから外で吸ってくる~」
    とか言われます

    嫌がったこと一度もないしいつも我慢してるのに‥

    +13

    -4

  • 131. 匿名 2015/02/01(日) 14:57:13 

    合コンとか男の人の前では絶対吸わないのに

    私と一緒の時はお店ついたとたんタバコ
    食事中ももちろんタバコ
    な女がいる

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2015/02/01(日) 15:09:14 

    煙草吸わない人は吸う人といない!
    それでいいんじゃないですかね。
    仕事関係なら我慢するしかないですが。

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2015/02/01(日) 15:33:23 

    分煙してない店で隣のカップルの男性が吸い始めました。
    分煙してないから吸ってもいいんだけど、正直言うと食事中は吸わないでほしい。
    料理がタバコの臭いしかしなくなる。
    やっぱり店側がきちんと分煙にしてほしいなぁ。

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/01(日) 15:38:18 

    食後じゃなくて食事中?
    単純に料理が不味くなりそうなんだけど。口の中どうなってるんだろ。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/01(日) 15:41:24 

    私も喫煙者だけど、さすがに家帰るまで我慢する。
    まぁガルチャンからしたら喫煙者ってだけでマイナスなんだろうけど。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/01(日) 15:43:32 

    友達が自分が食べ終わったからってタバコ吸い出す。
    こっちまだ食べてるのに平気で煙はくし最悪。
    だから一緒に食事行かなくなった。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/01(日) 15:46:57 

    喫煙者だけどそんなありえない非常識なことしません!
    断りを入れるか喫煙所で吸ってますよ。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/01(日) 15:51:35 

    一言聞いてくれる人は食事中は吸わないと思う。食後に「吸ってもいい?」って聞かれても「ダメ」とは言えないよね。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/01(日) 15:52:16 

    いくら親しい仲であってもそれが上司であっても殺意が湧く。

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2015/02/01(日) 15:58:15 


    私タバコ吸いますけど、
    相手が吸う人でも吸わない人でも
    タバコ吸っていいか聞きます。
    もちろん煙はそっちにいかないように
    します。

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2015/02/01(日) 16:15:32 

    絶対嫌
    常識無さすぎ‼︎

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2015/02/01(日) 16:17:50 

    非喫煙者が居る時はしないけど、喫煙者同士ならする。マナー悪い様に見えるかもしれないけどそんなルール無いしいいじゃんって思う。
    歩きタバコもポイ捨てもしないし妊婦さんの前でも吸わないし、喫煙オッケーの場所なら好きに吸わせて欲しい

    +9

    -3

  • 143. 匿名 2015/02/01(日) 16:20:38 

    昔、喫煙者の子と非喫煙者の子とランドに行った時
    非喫煙者の子が「一服してきなよ」って気遣って言ってくれて、私は喫煙者だったんだけど「大丈夫だよ」って断ったのにもう一人の喫煙者は「ありがとう」って吸いに行った。
    1日遊んで3~4回それがあった。

    友達と来て待たせてまでって、同じ喫煙者なのに不思議だったよ。数時間、半日、我慢できないものかね。

    +3

    -6

  • 144. 匿名 2015/02/01(日) 16:55:15 

    喫煙可能な店なら、吸う吸わないは自由
    タバコが嫌なら完全禁煙の店しか入らないようにすれば?
    そうすればストレスないじゃん?


    +8

    -5

  • 145. 匿名 2015/02/01(日) 16:57:21 

    111
    本当。しかも副流煙より危険。
    超危険「3次喫煙」とは?受動喫煙の数倍から数十倍の影響あり | Medエッジ
    超危険「3次喫煙」とは?受動喫煙の数倍から数十倍の影響あり | Medエッジwww.mededge.jp

    受動喫煙と比較して、「3次喫煙」と呼ばれるものが、ニコチン、ニトロソアミン化合物といった毒性のある物質からの影響が数倍から数十倍になると判明。極めて危険であると分かった。


    副流煙よりも怖い「三次喫煙」―部屋の壁や家具のタバコのヤニ、特に子供には大きな健康リスクが! | 「マイナビウーマン」
    副流煙よりも怖い「三次喫煙」―部屋の壁や家具のタバコのヤニ、特に子供には大きな健康リスクが! | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    働く女子の恋とシゴトと本音がわかる!働く女性のための総合サイト「マイナビウーマン」の「副流煙よりも怖い「三次喫煙」―部屋の壁や家具のタバコのヤニ、特に子供には大きな健康リスクが!」ページです。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/01(日) 17:00:50 

    喫煙者です
    一緒に行った相手による
    丁重に接してる相手なら吸わない
    気のおける友達なら吸う
    食事中のタバコもうまいし
    お酒飲むと吸いたくなるから

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2015/02/01(日) 17:12:29 

    111
    ニオイのついた髪の毛や衣服や壁紙や絨毯に残存有害物質があるのは本当。
    換気やクリーニングしても取れない。カーペットを取り替えたり、壁を塗り替えたりしない限り、有害物質は残留し続ける。

    喫煙者の呼気からも出てるよ。
    無煙たばこでもね。

    タバコを吸ったら数千種類の化学物質を吸い込むことになり当然害を受ける(一次喫煙)、喫煙者の近くに居る人も害を受ける(二次喫煙)、吸い終わってもその場から立ち去っても有毒を出し続ける(三次喫煙)。

    +4

    -3

  • 148. 匿名 2015/02/01(日) 17:29:20 

    なしです。
    マナー違反だと思うし、食事中でも吸うなんてどんだけ依存してんの?って思います。

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2015/02/01(日) 17:31:12 

    なし!吸うなら食事が終わり喫煙者のみで喫煙所 喫煙室へ…

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2015/02/01(日) 17:35:03 

    複数人いて、一人でもOKなら吸い出す人も苦手だな。私は絶対嫌だから、普段一緒の喫煙者は別ってて、気を使ってくれてるから、喫煙者自体は批判しない。

    たまに会った同級生が『タバコ私だけか~』って吸いだした時は本当に嫌だった。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/01(日) 17:39:46 

    85
    禁煙席ならまだしも喫煙席ならそこまで気にしてられない
    なんでそこまで禁煙者に合わせなきゃならないのか

    +19

    -9

  • 152. 匿名 2015/02/01(日) 17:40:01 

    あんまり行く機会はないけど なぜか高級店は吸えてチェーン店は禁煙

    +8

    -4

  • 153. 匿名 2015/02/01(日) 17:52:47 

    一言聞いてくる人も嫌って言えない雰囲気出してる人多いよね。

    +9

    -5

  • 154. 匿名 2015/02/01(日) 17:55:01 

    イオンとか行くとフードコートの喫煙所で吸いながら食事してる人がいるけ相当ヤバイよね

    +8

    -6

  • 155. 匿名 2015/02/01(日) 18:59:09 

    喫煙席に座った時点で覚悟する。
    となりの席の人が吸いだすかもしれないし。

    そうならないように禁煙席に座ります。

    +11

    -3

  • 156. 匿名 2015/02/01(日) 19:03:03 

    食事中に吸って良いか聞かれて、嫌だったら断れる人います?
    その方はプラスを押して下さい〜
    私はいつも頷いちゃいます

    +6

    -6

  • 157. 匿名 2015/02/01(日) 19:20:58 

    無し
    もう時代が違います
    育った環境もだけど、仕事が出来ない証拠…

    +8

    -16

  • 158. 匿名 2015/02/01(日) 19:50:07 

    なし

    +7

    -5

  • 159. 匿名 2015/02/01(日) 20:27:34 

    友達が喫煙者で、ご飯に誘われてもいつも喫煙席でご飯の間に何本も吸う。
    仲が良かったし最初はそこまで気にしてなかったけど、私が妊婦だったり子供を連れてても喫煙席に行きたいというからご飯を食べなくなって、結局遊ばなくなってしまった。
    喫煙自体は別に私はとやかく言うつもりもないし友達も嫌いじゃなかったけど、やっぱり子供には副流煙を吸わせたくないから自然に遊ばない選択しかなかった。

    +7

    -4

  • 160. 匿名 2015/02/01(日) 20:36:02 

    喫煙可能スペースでは吸う権利があります。

    +18

    -5

  • 161. 匿名 2015/02/01(日) 21:47:45 

    居酒屋ならいいけどそれ以外ではナシ

    +2

    -8

  • 162. 匿名 2015/02/01(日) 21:57:09 

    私はタバコ吸わないけど喫煙席でなら、いつ吸われても気にならない。
    飲みながら食べながら吸いたい人が吸う席なんだから諦める。

    タバコが嫌な時(ケーキ食べたい時や、お茶しながら本を読みたい時など)は最初から禁煙席に行く。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/01(日) 21:58:15 

    喫煙者ですが、なしです。ごはん美味しくないし。

    私は吸いたくなったら、外のタバコ吸えるスペース行きます。マナー悪い。

    たちタバコも嫌ですが。何時間かは我慢できますしね。

    +12

    -2

  • 164. 匿名 2015/02/01(日) 22:00:51 

    嫌煙の人ってたまに怖い人いるよね。
    タバコ=絶対悪みたいな。
    タバコ吸わない人でも非常識な人なんていくらでもいるじゃん。

    +17

    -6

  • 165. 匿名 2015/02/01(日) 22:08:21 

    食事中はダメだけど食後はOKって言う人は、隣の席の人が食事中の場合はどうするの?
    喫煙席なら食事中の人も食後の人もたくさんいるんだから、好きに吸ったらいいのに。

    +7

    -4

  • 166. 匿名 2015/02/01(日) 22:36:30 

    昨日親と王将に食べに行ったら隣の夫婦がタバコ吸ってて煙がこっちに向かってて不愉快でした。
    店自体、全席喫煙みたいだったけどタバコ吸わない人からしたらおいしいものも台無しになる。

    +6

    -6

  • 167. 匿名 2015/02/01(日) 22:50:44 

    喫煙者の友達とご飯行ったとき、友達が「吸っていい?」って聞いてくる。
    本当は凄く嫌だけど駄目とは言えない・・・。

    +7

    -4

  • 168. 匿名 2015/02/02(月) 00:17:43 

    なし
    食事中に限らず喫煙姿がサマになる人なんてほんの一握り

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2015/02/02(月) 01:08:54 

    別にいいんじゃね

    +5

    -6

  • 170. 匿名 2015/02/02(月) 01:29:21 

    164
    わかります。喫煙者とわかった時点で犯罪者扱いする人たまにいらっしゃいますよね。

    私はそもそも煙草吸わない方とは食事に行きませんね。
    結局分煙化された店に入って禁煙席に座っても「えーなんか煙草くさーい」みたいになるので、ご一緒しません。
    その方がお互いの為。気遣い心遣いは大切ですが、度を越えたらそれこそ食事が楽しくないと思うので。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2015/02/02(月) 01:40:04 

    くさいし味わからなくなるし灰も
    飛ぶからなし!

    +3

    -6

  • 172. 匿名 2015/02/02(月) 02:23:00 

    なしだけど、営業やってた時は上司に毎回目の前で吸われたな
    一応「吸っていい?」って毎回聞かれたけど、「はい、どうぞ」としか言えないし。
    何とかなりませんかねぇ

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2015/02/02(月) 02:24:25 

    166
    そう思うなら王将行かないほうがいいよー。分煙されてるお店に食べにいけばいい。その夫婦だって喫煙できるから王将に行くんでしょ。喫煙席でタバコすって文句いわれる筋合いはない。

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2015/02/02(月) 03:41:30 

    ありです。
    私は煙草吸いません。喘息持ちですし。けど分煙の飲食店で働いてます。喫煙出来る場所だと解っていてそこに座るなら、文句はやめて頂きたいです。

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2015/02/02(月) 06:45:44 

    164
    タバコ吸ってて善いことある?
    禁煙したい喫煙者だけど、思うよ

    +4

    -4

  • 176. 匿名 2015/02/02(月) 07:43:41 

    昔は喫煙者だったけど、やめてからは
    本当にタバコがダメになりました。飲み会なら我慢できますが、食事中は遠慮していただきたい。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2015/02/02(月) 07:58:55 

    ありえないね

    出来る人は余程の常識はずれ

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2015/02/02(月) 09:11:41 

    ないない。
    ありえない。
    最近、どんな場所でも喫煙できる場所って
    少なくなりましたよね?
    レストランで、喫煙か禁煙か聞かれたら間髪入れずに禁煙席です。
    ありえません。吸うのは勝手ですが…
    吸わない人に迷惑がかからないように
    お願いします。
    たまに、携帯灰皿を持って吸っている人を
    見ますが…
    それも、迷惑です。
    隔離された密室でやってほしい。

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2015/02/02(月) 09:15:50 

    基本食事中はないわ!

    居酒屋とか焼き肉でちょこちょこ食べて、吸って、また食べてって事はあるけど

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2015/02/02(月) 09:38:09 

    喫煙席なら食事中でも吸います。店自体が喫煙OKのお店もありますし、それを許可されてる場所ならどんなタイミングでも良くないですか?もちろん相手には気を使います。断りを入れることはもちろんですが相手が吸わない人なら食事が終わるまでは我慢します。
    外にでて吸うと言っている方もいますが、外にでても吸える場所は少ないです。すぐにコンビニがあるわけでもないし、街中に喫煙所はほとんどないのですから、お店や相手やによっては甘えてもいいんではないかと思います。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2015/02/02(月) 09:47:45 

    結婚式なんかで、喫煙者と一緒のテーブルになったときなんて最悪。
    せっかくの食事も不味く感じるし、祝う気分なくす。
    時と場合を考えて吸ってほしい

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2015/02/02(月) 10:29:03 

    食事中にタバコ吸われるのも嫌なのに、一言もなしにいきなり吸い始めるとか問題外‼︎

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2015/02/02(月) 10:50:32 

    居酒屋とかならしたかないかなーと思うけど、それ以外ではやめてほしいかな!
    一言もなしになんて論外!

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2015/02/02(月) 10:54:12 

    大阪なんてランチ時も喫煙OKの所が多くて最悪だよ。せっかくの一休みなのにご飯が美味しく感じられない。ランチはせめて禁煙にしてほしい。

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2015/02/02(月) 11:07:56 

    なしです。
    食事中くらい我慢してよと思う。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2015/02/02(月) 11:24:01 

    食事中は、ありえないです。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/02(月) 12:14:32 

    私は喫煙者だけどタバコ吸わない友達とかといるときはなるべく吸わないけど、吸うときはみんな食事が終わってから。

    タバコ吸っていいですか?

    って聞いて了解もらってから吸います。
    私の周りはタバコ吸わないけどニオイ気にしないって気を使ってくれる友達ばかりだから甘えてしまいますw

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2015/02/02(月) 12:18:10 

    呼吸器官系の病気持ちなので出来ればやめてほしい
    会社の人や友人は知ってるから気を遣ってくれるのですが、他人だとそうはいかないから難しいです
    相席になった人に断りを入れるのは常識じゃないんですか?
    他人だからどうでもいいんですか?

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/02(月) 15:35:54 

    煙草の副流煙を吸わされるからこんなに嫌われてるんだよ。人の吐いた煙で自分が健康被害や深いにならなきゃいけないから煙草=悪なんだよ

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2015/02/03(火) 01:00:12 

    食事中の道端ジェシカは、、もっとキツイ!!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/09(月) 00:41:30 

    188
    無菌室で暮らせ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2015/02/09(月) 00:44:28 

    189
    出たー
    副流煙吸わされるとか言ってるバカ
    嫌なら外に出るな
    お前の存在が迷惑だ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード