ガールズちゃんねる

「名前は子どもの人生にかなり影響する」ことが判明!!

160コメント2013/07/17(水) 02:12

  • 1. 匿名 2013/07/15(月) 17:27:06 

    ■名前につられて行動も変わる?
    「名前はその人物の性格や経歴について他人がどう思うかに影響し、それによって、人生で与えられるチャンスに影響し得る」というのは、英ハートフォードシャー大学(University of Hertfordshire)の心理学教授、リチャード・ワイズマン(Richard Wiseman)氏。

    ■名前と職業選択
    研究では人々が明らかに、しかしおそらく無意識的に「自分自身に似たもの」を好む傾向が示されている。そうしたものの中に名前のつづりがあり、例えば「デニス」は皮膚科医よりも歯科医(デンティスト)になりやすく、「ローレンス」は「弁護士」(ロイヤー)に多く、「レイモンド」は放射線科医(レディオロジスト)に多いという。

    ■否定的な名前だと変わる周囲の期待感
    「名前は印象を決める。自分の子どもにどのような服を着せ、どのような身なりにするかと同じだ」と主張するのは「Beneficial and Harmful Baby Names」(子どもにとって良い名前、悪い名前)の著者で、米カリフォルニア大学(University of California)の心理学名誉教授アルバート・メラビアン(Albert Mehrabian)氏だ。

    奇をてらった名前の影響は?英語版「名は体を表す」 国際ニュース : AFPBB News
    奇をてらった名前の影響は?英語版「名は体を表す」 国際ニュース : AFPBB Newswww.afpbb.com

    まもなく第1子が誕生する英国のウィリアム王子(Prince William)と妻のキャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)は、英王室の新たな一員に名前を授ける際に、学業成績から職業選択、結婚相手から住む場所にまで名前が影響を及ぼすという数多くの証拠を気に留めたほうがいいだろう。研究によれば、「ラトリーナ」や「ブッチ」という名よりも「ジャクリーン」や「スティーブン」という名の方がより良い人生を過ごすという。


    「名前は子どもの人生にかなり影響する」ことが判明!!

    +15

    -5

  • 2. 匿名 2013/07/15(月) 17:29:26 

    名前って大事だよな。
    一生付き合うんだし

    +552

    -5

  • 3. 匿名 2013/07/15(月) 17:29:44 

    ご大層な研究結果がなくても、なんとなく分かってた

    +435

    -5

  • 4. 匿名 2013/07/15(月) 17:30:18 

    >「名前はその人物の性格や経歴について他人がどう思うかに影響し、それによって、人生で与えられるチャンスに影響し得る」
    ↑その通りだと思う

    +350

    -8

  • 5. 匿名 2013/07/15(月) 17:31:34 

    記事はイギリスの話だけど、日本も同じだよね

    +285

    -5

  • 6. 匿名 2013/07/15(月) 17:31:38 

    関西に多いタイガー君は阪神ファン意外になり得ない。

    +161

    -16

  • 7. 匿名 2013/07/15(月) 17:31:57 

    親を選べない子供は可哀想

    +285

    -8

  • 8. 匿名 2013/07/15(月) 17:32:00 

    そらそうだ(´Д`)
    影響ないわけないじゃん

    +161

    -4

  • 9. 匿名 2013/07/15(月) 17:32:27 

    とりあえず大熊猫(パンダ)や今鹿(ナウシカ)とかやめろ

    +430

    -7

  • 10. 匿名 2013/07/15(月) 17:32:52 

    今キラキラネーム増えたもんね~

    +224

    -5

  • 11. 匿名 2013/07/15(月) 17:33:31 

    DQNネームはDQNになりやすいってことだよね。
    そりゃそうだろ(笑)

    +417

    -4

  • 12. 匿名 2013/07/15(月) 17:33:32 

    そりゃそうでしょう。

    +125

    -4

  • 13. 匿名 2013/07/15(月) 17:33:47 

    >6 関西に多いタイガー君

    多いの?
    たいが ならたまに聞くけどタイガーはさすがにおおくないだろうw

    +183

    -4

  • 14. 匿名 2013/07/15(月) 17:33:48 

    知性・教養が名前に出るから悲劇だよな。
    バカな親に育てられたという看板を背負って、生きていくわけだから

    +259

    -3

  • 15. 匿名 2013/07/15(月) 17:34:14 

    ありきたりだけど、普通の名前でよかった。
    お母さん、ありがとう

    +331

    -6

  • 16. 匿名 2013/07/15(月) 17:34:15 

    キラキラネームなんか言語道断。
    就職にも影響するんだから、親はちゃんと考えてやらないと
    「キラキラネームは採用しません」 独特の選考基準は「不当な差別」ではないか?
    「キラキラネームは採用しません」 独特の選考基準は「不当な差別」ではないか?girlschannel.net

    「キラキラネームは採用しません」 独特の選考基準は「不当な差別」ではないか?さらに、「キラキラネームを付ける親が自己中、自己顕示欲が強く協調性がないので、子も然り。名は体を表す・・・は本当ですよ」と持論を展開している。 採用するかどうかを決めるの...

    +170

    -8

  • 17. 匿名 2013/07/15(月) 17:34:28 

    イギリスにも、ふざけた名前をつける親がいるのだろうか…

    +101

    -2

  • 18. 匿名 2013/07/15(月) 17:34:31 

    >また出自は同じでも「ステータスの低さ」を連想させる名前を持つ生徒は、「高級」に響く名前を持つ生徒よりも成績が悪い傾向がある
    ↑名前って本当に大事なんだね

    +160

    -5

  • 19. 匿名 2013/07/15(月) 17:34:47 

    小さい頃、この名前の子はいじめっ子多いなーなんて思ってた。
    今はそんな風に思わないけど、不思議。

    +102

    -5

  • 20. 匿名 2013/07/15(月) 17:34:53 

    キラキラネームの子供が気の毒すぎる

    +156

    -5

  • 21. 匿名 2013/07/15(月) 17:34:56 

    しかも日本って改名するには簡単じゃないという悲劇w

    +159

    -3

  • 22. 匿名 2013/07/15(月) 17:35:08 

    キラキラネームを付けられた子供は将来良い子になる確率が低い。

    +182

    -8

  • 23. 匿名 2013/07/15(月) 17:35:09 

    名前の印象ってすごいよね。
    男性の場合、薫なら優男をイメージするし、剛士なら逞しさを連想するし・・・。

    +112

    -6

  • 24. 匿名 2013/07/15(月) 17:35:31 

    キラキラネームを見ると、日本も・・・

    +121

    -12

  • 25. 匿名 2013/07/15(月) 17:35:32 

    素直な子に育つ様にとつけた名前なのか、近所にいる素直くん。めっちゃクソガキだけどね。

    +173

    -4

  • 26. 匿名 2013/07/15(月) 17:36:04 

    親がまともならキラキラネームはつけないはず。

    +198

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/15(月) 17:36:48 

    9

    どういう意図があって自分の子どもにパンダとかつけるの??
    本当に理解できない

    +277

    -2

  • 28. 匿名 2013/07/15(月) 17:37:18 

    子供をオモチャにすんな
    こういう子たちの親って茨城のロリコン男と同類だと思う

    +108

    -18

  • 29. 匿名 2013/07/15(月) 17:37:29 

    自分の名前をまともにつけてくれた親に感謝しなきゃね

    +135

    -2

  • 30. 匿名 2013/07/15(月) 17:37:40 

    着るもと印象ってのは確かにって感じ。

    「パンダ」は…着ぐるみですね(_ _;)

    +74

    -7

  • 31. 匿名 2013/07/15(月) 17:37:47 

    名前負けしなきゃいいんだけど、
    たまにいるよね、華やか過ぎる人。
    美子→よしことか、、、

    +34

    -67

  • 32. 匿名 2013/07/15(月) 17:37:58 

    そら「金星(まあず)」とか付けられたらグレるわ

    +218

    -3

  • 33. 匿名 2013/07/15(月) 17:38:10 

    >17
     外国にも伝統的ではない変わった名前つけるってあるよ。
     イギリスだとベッカムの子供がそうかも。結構現地では笑われてました。
     他にも結構ありますよw

     

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2013/07/15(月) 17:38:10 

    変な名前を付ける親の影響で子供がオカシクなる

    +83

    -4

  • 35. 匿名 2013/07/15(月) 17:38:37 

    DQNネームでハンデを付けられるなんて不運としか言いようがない

    +146

    -4

  • 36. 匿名 2013/07/15(月) 17:39:02 

    「名は体を表す」は本当なんだなあと年をとって思う。
    名前の意味や雰囲気と、本人の性格や雰囲気って、不思議と一致してるなあと思うことが多いです。

    +121

    -3

  • 37. 匿名 2013/07/15(月) 17:39:35 

    キラキラネーム +でき婚の子 だったら最悪だね

    +158

    -21

  • 38. 匿名 2013/07/15(月) 17:40:33 

    子どもは親の所有物だと勘違いしてるから、ペット感覚で名前付けちゃうんだろうね

    +100

    -2

  • 39. 匿名 2013/07/15(月) 17:41:20 

    将来、改名の法律が変わってキラキラネームは即改名できるようになると予想w
    それくらい多いもんねえ・・・

    +94

    -5

  • 40. 匿名 2013/07/15(月) 17:43:51 

    >31
    美子なんて普通の名前すぎて華やかな名前とは思えない。
    華やかというと、麗とかつけてるひとかな。

    前、ズバリ綺麗って名前の子供がいてびっくりしたことはあるw

    +123

    -3

  • 41. 匿名 2013/07/15(月) 17:44:02 

    キラキラネームじゃなくてDQNネームと言おうよ。またはアホネーム。
    全然キラキラしていないから(笑)

    +199

    -3

  • 42. 匿名 2013/07/15(月) 17:46:54 

    名前に負けないだけの努力をしていれば問題ない
    賢そうな名前をもらってもクズはたくさんいるし

    逆に頑張っていたら
    こんな名前つけた親のもとでよく頑張ってるね
    って関心しちゃう

    +48

    -13

  • 43. 匿名 2013/07/15(月) 17:48:13 

    こどもへの最初のプレゼントだから
    こどもに恨まれないような名前をつけたいですよね。
    名前で不利になるなんて、その子の責任ではないので。

    +100

    -2

  • 44. 匿名 2013/07/15(月) 17:50:54 

    あぶらはむ…笑笑笑

    +100

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/15(月) 17:51:06 

    幼稚園に美愛輝姫(デリシャス)と言う子がいる。
    意味わかってつけたのかなw

    +220

    -7

  • 46. 匿名 2013/07/15(月) 17:54:12 

    由来とかないのかな?
    パンダとかどんな由来だよ…

    私は自分の名前好きだから両親に感謝しています。

    +66

    -0

  • 47. 匿名 2013/07/15(月) 17:54:41 

    同じマンションに純粋と書いてピュアって子がいます。
    将来どうなるか楽しみ♪

    +158

    -8

  • 48. 匿名 2013/07/15(月) 17:55:48 

    24

    いやいや日本だけの問題じゃなく世界的に変わった名前が増えてるんだよ

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2013/07/15(月) 17:59:12 

    ヤエ チヨ ハナ フミ フミエ ミエコ シノ とか

    昔の女性の名前、今はお婆さん世代の名前

    名前だけで優しそうだよね。今は可愛らしいお婆さんなんだろうなって感じ。

    時代的に今は古風過ぎて子供につけにくいけれど、名前からくる印象って大事だってわかる。

    +83

    -10

  • 50. 匿名 2013/07/15(月) 17:59:41 

    暴走族みたいな名前の人って柄悪いもんねー
    やっぱ大事だわ。子供にちゃんとした名前付けてよかったー。

    +64

    -3

  • 51. 匿名 2013/07/15(月) 18:00:22 

    あて字が嫌 一文字一文字にちゃんと意味もなさそうだし。

    +53

    -4

  • 52. 匿名 2013/07/15(月) 18:01:36 

    27歳の二児の母ですが、子供の名前以外と普通だねって言われます。

    字画や意味などを考えて常用漢字から誰からも読んでもらえるようにつけたのに普通って...

    子供にふざけた名前つけるように思われてたことがショックでならない。

    +93

    -4

  • 53. 匿名 2013/07/15(月) 18:01:48 

    海外でも″キラキラネーム″増加 「カラオケ」ちゃん 「寿司」ちゃん 「アルコール中毒」ちゃん(ニコニコニュース) - 海外 - livedoor ニュース
    海外でも″キラキラネーム″増加 「カラオケ」ちゃん 「寿司」ちゃん 「アルコール中毒」ちゃん(ニコニコニュース) - 海外 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

     泡姫、美俺、黄熊、波波波、苺苺苺。あなたはこれらの名前を正確に読めるだろうか。順に、ありえる、びおれ、ぷう、さんば、まりなる、と読むそうだ。

    +1

    -16

  • 54. 匿名 2013/07/15(月) 18:03:59 

    奇抜なキラキラネームの子の親は自己中DQNでモンスターっぽいから付き合いをためらうし私が経営者だったら採用したくない。

    +77

    -2

  • 55. 匿名 2013/07/15(月) 18:06:21 

    職場で周囲と問題起こしまくって部署移動しまくってた元同僚。
    結婚後退職。そしてすぐ離婚した。
    彼女の浮気が原因で、その娘も時期的に怪しい。
    DNA鑑定を頑なに拒否。

    名前がかなりのDQNです。



    +59

    -1

  • 56. 匿名 2013/07/15(月) 18:08:20 

    1
    では、『千紘』というのはどういった職業に向いていますか?

    +4

    -25

  • 57. 匿名 2013/07/15(月) 18:08:31 

    キラキラネームとか言うけど、二年前くらいまではイラネ(イライラネーム)だったよね。
    キラキラネームとか若干素敵なイメージより、イラネ、DQNネームのように付けたダメージデカくなるような呼び方にしようよ。
    なんなん、キラキラって。

    +82

    -2

  • 58. 匿名 2013/07/15(月) 18:09:28 

    49
    シノって奥ゆかしい感じでいいなあと思う

    +59

    -5

  • 59. 匿名 2013/07/15(月) 18:11:29 

    56
    風俗にでも行けばいいと思うよ

    +18

    -13

  • 60. 匿名 2013/07/15(月) 18:15:29 

    結愛、心愛のぶった切り。花音の「のん」読み。ゆな、心太の知性なし等

    付けられたら恥ずかしいわ

    +76

    -11

  • 61. 匿名 2013/07/15(月) 18:21:22 

    昔ながらって、なぜかぬくもりがあるんだよね

    変な親を持った子供の名前は親からのぬくもりがない。

    +41

    -3

  • 62. 匿名 2013/07/15(月) 18:28:16 

    DQNネームは除いて、ずっと親につけてもらった名前でまわりから呼ばれればいいけど
    いじめで悪口や変なあだ名で呼ばれ続けられたら、自分の名前がある意味さえわからなくなる
    ようにはなったね。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/15(月) 18:29:04 

    名は体を表すって昔から言うから、
    本当だと思う。

    DQNネームの子供は就職でも苦労するみたいだし。

    可哀想。

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/15(月) 18:29:45 

    >45

    どう頑張っても読めない。
    美愛輝姫でデリシャス…。
    アホ丸出しやん。自分が子供なら親を恨むわ。

    +93

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/15(月) 18:30:04 

    将来女の子が生まれても男の子が生まれても同じ名前をつけたいんだけど、どちらかといえば女の子に多い名前なんだよね。
    中性的な男の子になったりするのかな?

    +10

    -23

  • 66. 匿名 2013/07/15(月) 18:32:36 

    哲也という名前には学歴高い人が多い気がする。

    +26

    -18

  • 67. 匿名 2013/07/15(月) 18:32:49 

    私の周りには、なぜその漢字を選んだ?とゆうDQNを子に名付けた人が時々いる。
    尋ねると大概が付けたかった字が画数悪くてという回答。
    そこまで画数大事か?
    読めない、自分の名前の漢字が説明できない、将来困ることのほうがマイナスじゃないか?

    +47

    -6

  • 68. 匿名 2013/07/15(月) 18:34:21 

    15年以上前だけど、元気君っていうのが、当時にしては珍しくて流行った。
    知り合いや近所に合わせて10人くらいいたけど、みんな病弱だったり、
    今、元気のない子になってる。
    名前と逆になる、名前負けってのもあるよね。

    +59

    -2

  • 69. 匿名 2013/07/15(月) 18:34:40 

    例えば勇太とか、太でいいのに汰とかだと画数の問題かな?って思っちゃう

    +35

    -8

  • 70. 匿名 2013/07/15(月) 18:35:54 

    >65
    根拠はないけど、言葉や名前には魂が宿ると思うと、中性的な男性になりそうな気はする
    中性的でも良いと思いますけどね(´ω`)

    +17

    -4

  • 71. 匿名 2013/07/15(月) 18:36:42 

    私は心を広く豊かに、家族みんなを包んでくれると願って、男の子ですが、「そら」と命名しました。そらという名前はキラキラネームですか?

    +12

    -61

  • 72. 匿名 2013/07/15(月) 18:37:57 

    だいぶ昔だけど、「悪魔」(まんま、「あくま」と読む)という命名が認められなかった話があったよね。

    結局どんな名前になり、どんな人生を歩いているんだろう。

    +58

    -4

  • 73. 匿名 2013/07/15(月) 18:38:05 

    知り合いの両親が暴走族で…
    娘に塁とつけた。
    中卒で、暴走族になりました。
    その子は現在19歳。

    +50

    -7

  • 74. 匿名 2013/07/15(月) 18:38:37 

    デリシャスとか…可哀想すぎる。
    ピュアにならなきゃと子どもは演じるのかな。

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2013/07/15(月) 18:39:05 

    69
    普通っぽいから、ちょっとひねって…
    って感じもする。

    +12

    -6

  • 76. 匿名 2013/07/15(月) 18:40:15 

    ピュアちゃんは、純粋を装ったとんだビッチになりそうな名前

    +61

    -2

  • 77. 匿名 2013/07/15(月) 18:40:33 

    あんまり由来に力入りすぎても逆の結果になってたりしない?幸子とか恵ってどっちかといえば反対の結果にって人よく聞くけど。68さんの元気くん然り。

    +28

    -5

  • 78. 匿名 2013/07/15(月) 18:40:34 

    こんな名前つけられなくて良かった〜
    どんな人生送るのだろう
    可哀想…(;´д`)ゞ
    「名前は子どもの人生にかなり影響する」ことが判明!!

    +30

    -3

  • 79. 匿名 2013/07/15(月) 18:43:19 

    私の名前は陰暦の月の名前です。
    誕生月とセットで覚えて貰えるし、勝手に大和撫子と思ってもらえるから、ちょっと得。

    名前はやっぱり大事です。

    +32

    -4

  • 80. 匿名 2013/07/15(月) 18:43:43 

    名詞の名前ってイヤだよなぁ・・

    レモン、うみ、りんご、いちごとか。

    アニメ界だけでいいよ。

    +78

    -6

  • 81. 匿名 2013/07/15(月) 18:44:25 

    小学生くらいまでって、外見とか名前とか、ちょっとしたことがからかわれる原因になるよね。
    軽い冗談のつもりでも、言われたほうは傷つくし、やっぱりあまりにもおかしな名前は子供がかわいそう。
    いじめの原因にもなり得ると思う。

    +29

    -2

  • 82. 匿名 2013/07/15(月) 18:50:10 

    安藤美姫なんて美しい姫
    名前負けだよね

    +93

    -17

  • 83. 匿名 2013/07/15(月) 19:05:30 

    73

    凸 テトリスって…
    もはや記号?

    +46

    -1

  • 84. 匿名 2013/07/15(月) 19:07:28 

    82

    韓国は「姫」ふつうなんじゃない。

    +57

    -7

  • 85. 匿名 2013/07/15(月) 19:14:24 

    『和音』と書いて『おと』はDQNですか?

    +81

    -10

  • 86. 匿名 2013/07/15(月) 19:19:39 

    昔は、生き物の名前や壮大な名前を付けると名前負けしたり早死にや不幸になる、って言われてたけど、
    いつからか、そんなの迷信だって、生き物や壮大な名前が多くなった。
    花、竜、桃、太陽、世界、海、馬、空、苺、緑、虎、葉……
    結果、やっぱり名前負けや不幸になってる人たくさん知ってる。

    +24

    -15

  • 87. 匿名 2013/07/15(月) 19:26:06 

    私の名前も古風だけど子供の頃凄く嫌だった。ダサくて。でも30才過ぎて今は凄く自分の名前がまともで両親に感謝してます。やっぱり名前は大事ですね。

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2013/07/15(月) 19:26:22 

    画数って気になりますか?
    私は全く気にしないのですが、周りの方は
    画数気にした?
    画数的にこの字を使ったの
    男の子だから、名前変わらないから画数重視で
    とかが多いです。
    自分の名前や失礼ながら友人、友人の親とかで画数を検索してみたのですが、イマイチの画数なのに玉の輿や夢のハワイ暮し、平穏で家庭円満、最高の画数なのに泥沼離婚、病気発覚、交通事故など。

    画数って占いですよね。

    お子様の名付け画数を
    気にしなかった方は+
    気にした方は➖



    +24

    -76

  • 89. 匿名 2013/07/15(月) 19:30:33 

    幼稚園に『ゆたろう』君がいます。
    最初は滑舌の悪い親子だとずっと思ってました。

    そのお母さんは裏で陰口を言うと有名な人。
    それを知ってからは子供に変わった名前を付けている方とはワンクッションおいてお付き合いするようにしています。

    +21

    -21

  • 90. 匿名 2013/07/15(月) 19:36:29 

    >85
    『和音』で『おと』とは読まないし、読めない。
    どっかの歌詞かい。DQNネームだね。
    音読みで『わおん』訓読みで『かずね』

    +104

    -1

  • 91. 匿名 2013/07/15(月) 19:38:05 

    ありふれた名前でクラスに二人以上いる場合って、一番活発な子が一番いい愛称持っていっちゃうよね。
    例えば、あい、あいこ、あいか、の三人いたら一人はあいちゃんなんだけどあと二人は苗字で呼ばれる。
    私は学生時代苗字で呼ばれてたほうだから、子供ができたらあまりかぶらない名前つけてあげたいって思ってて、個性的な名前つける人の気持ちもちょっとわかる。キラキラでもなくてDQNでもなくてかぶらない名前がんばって探すよ。

    +45

    -11

  • 92. 匿名 2013/07/15(月) 19:40:27 

    和音はわおん。おとなら音でいいじゃん

    +40

    -3

  • 93. 匿名 2013/07/15(月) 19:40:37 

    88
    姓名判断って、私も興味なかったけど、この姓名判断ができるサイトでやってみたら結構当たっててバカにできないと思いました。

    21世紀の姓名判断命名navi【名前相性無料占い】赤ちゃんの名付け支援
    21世紀の姓名判断命名navi【名前相性無料占い】赤ちゃんの名付け支援www.naming.jp

    姓名判断、相性診断、音運判断、実例データ、誕生日登録。赤ちゃんの名前・名づけに吉名画数検索機能付き。すべて無料で占います。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2013/07/15(月) 19:40:44 

    45のデリシャス、超ウケた〜
    面白すぎるけど
    名付けられたお子さん、かわいそうですね(・v・;;)

    +22

    -2

  • 95. 匿名 2013/07/15(月) 19:53:52 

    カワイイ名前が通用するのは10代までだと思う。30・40代になっても通用する名前がいいな。
    あと「さん」付けたときの響きとかも大事だと思う。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2013/07/15(月) 19:57:12 

    DQNは目立ってナンボってことなんだろうな。
    良い目立ち方でも苦労する事あるのに悪目立ちは前途多難なだけだと思う。
    キラキラネームに上がるような名前はHNで使えばいいし、
    昔ながらの名前だったりちゃんと願いを込めてつけられた名前って素敵なのにね。

    +17

    -3

  • 97. 匿名 2013/07/15(月) 20:08:23 

    名は体を表す。

    こんなことは簡単にわかる。

    パンダとかナウシカとかなら、子供が嫌と思えば裁判所に訴えれば解明できる可能性があると思う。

    実際に、『水田まり』が『水溜まり』と誤認されることが解明できる条件にあたり、水田まりさんは改名できたという判例があるのだとか。

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2013/07/15(月) 20:21:12 

    10年ほど教員してた。いろんな名前の生徒と出会ったけど、苦手な名前とかあった…。

    その中でもこれはちょっとって思ったやつ。

    れいじ = lazy (英語で怠け者)
    海月(みつき) = くらげ

    響きは可愛いが裏の意味まで調べてほしいと思った。
    自分の子供の名前は普通です!!!!

    +36

    -7

  • 99. 匿名 2013/07/15(月) 20:45:35 

    年取ってから、詩羅純(しらす)なんて名前だとね〜

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/15(月) 20:56:52 

    苗字の方だけど
    出会う高学歴とかセレブの人たちが皆ちょっと珍しくてかっこいい苗字で不思議だったんだよね
    もう生まれ落ちた瞬間から勝ち組って感じる

    +12

    -4

  • 101. 匿名 2013/07/15(月) 21:01:39 

    れいじってだめ?
    やっぱり外国語でどんな意味があるかまで調べなきゃいけなかったのか・・・
    英語まで調べればOK?ほかの国の言葉はどこまで調べればいいかな?

    +29

    -4

  • 102. 匿名 2013/07/15(月) 21:14:01 

    DQNつける奴って大体がビッグダディの元嫁みたいな親なんだろうね(笑)

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2013/07/15(月) 21:15:09 

    キラキラネーム=ブス(ブサイク)
    完全名前負けで人生終わり。

    +24

    -2

  • 104. 匿名 2013/07/15(月) 21:23:20 

    名前は子供への最初のプレゼントではありません。
    名付けは親としての最初の責任です。

    +77

    -0

  • 105. 匿名 2013/07/15(月) 21:31:00 

    うるむ、にこ、ありす、なひ、あぎと、ってキラキラですか?幼稚園にいますが、一瞬えっ?ってなりました。

    +48

    -5

  • 106. 匿名 2013/07/15(月) 21:31:27 

    49
    古風過ぎてつけにくいとか、おばあさん世代の名前と言わないで下さい。
    私の名前がある(T_T)
    両親が心を込めてつけてくれた自分の名前がそんな風に言われるのはとても悲しいです。

    +54

    -6

  • 107. 匿名 2013/07/15(月) 22:07:36 

    106さんの言うとおり。
    49さんのリストにある名前、最近の子供でもききますよ。
    お婆さんて印象はないですよ。

    +43

    -3

  • 108. 匿名 2013/07/15(月) 22:10:42 

    キラキラネームなんて子供の数だけあるんだから、ランキング付けするなんてナンセンスでしょ
    名前負けするかしないかは、持って生まれた子供の資質、生まれた家庭環境と裕福度、親の教育方針の組み合わせによる。多少名前が珍しくても、痛くても、仕事できる人は出来るんだよね

    +11

    -16

  • 109. 匿名 2013/07/15(月) 22:18:30 

    名前は親からわが子への一番最初のプレゼント。
    そのプレゼントを本人が気に入るか気に入らないかで、
    親に対する尊敬の思いが変わってくると思う。
    たとえ周りがキラキラだの古風だのと批判しても、
    しっかりした由来があれば本人も納得できると思う。
    納得できないようなものだと、
    親への不信感が一生つきまとう。

    +7

    -14

  • 110. 匿名 2013/07/15(月) 22:19:47 

    「子」がついてるからずっとダサいと思ってた自分の名前もよかったって今なら思える
    どうか「その子の人生」を第一に考えて付けて欲しい

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/15(月) 22:29:09 

    >105

    全部DQN。
    キラキラじゃなくてDQN。

    +32

    -2

  • 112. 匿名 2013/07/15(月) 22:39:14 

    キラキラネームは反対だけど
    いちいち英訳してたたく必要もない

    +46

    -2

  • 113. 匿名 2013/07/15(月) 22:55:41 

    画数にこだわりすぎて、ゴテゴテした感じやぶった切りで訳わかんなくなってるのも痛い。
    画数で選んだ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆みたいなのに、知性を感じない。

    +16

    -3

  • 114. 匿名 2013/07/15(月) 22:55:51 

    読み方は普通でも、漢字がパッと読めない組み合わせの子供かなりいるよー。初対面では必ず読み方確認。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2013/07/15(月) 23:09:25 

    れいじは別に良いんじゃないの!?

    日本人に生まれたんだから、礼司とか礼二とか、全然あり。

    外国語だと○○だから~と批判するより、
    ハワイ後で○○だから、もあな。りひと。とかの方が違和感ある。
    日本人でしょ!?って。

    +48

    -2

  • 116. 匿名 2013/07/15(月) 23:12:09 

    >71

    自分の父親が、そらだったら変だな~と思う。

    高校生くらいまでは良いと思うんだけど、はげた上司がそらだったらどう思いますか!?

    ちょっとふいてしまうかも。

    +31

    -2

  • 117. 匿名 2013/07/15(月) 23:29:39 

    ≫98
    釣りか何か?
    くらげはわかるけど、れいじがダメって…
    それはただあなたが嫌いな生徒ってだけでは?

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2013/07/15(月) 23:31:20 

    >72
    だいぶ昔だけど、「悪魔」(まんま、「あくま」と読む)という命名が認められなかった話があったよね。

    結局どんな名前になり、どんな人生を歩いているんだろう。



    当時話題になりましたね。
    結局読みは「あく」にして
    「亜駆」か「悪駆」にして
    漢字をバラしたら「あくま」になる様にしたのを覚えてます。

    どっちにしろ酷い親ですよね。
    名付けられたご本人の人生、本当に心配ですよね。

    +38

    -1

  • 119. 匿名 2013/07/15(月) 23:33:06 

    名前ってある意味、親のインテリジェンスが一番出る部分。おかしな漢字を使うと祖父母も止めるだろうし。キラキラネームの親をみると、やっぱりね。って感じる事が多い。

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2013/07/15(月) 23:40:48 

    ココアちゃんって名前の女の子をよく見かけます。最近は慣れましたが、この子は40代になってもココアちゃんなのだなーとしみじみ思う。親はそこまで想像できなかったのかな。

    +45

    -1

  • 121. 匿名 2013/07/15(月) 23:47:40 

    よく「親の思いがこもっていればOK」って反論があるけど、
    思いがこめられていてもココアだのキラリだの名付けられたくないよ

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2013/07/15(月) 23:52:04 

    でも、昔の人の 名前も意外といまから見ると 変わって見えるかも。

    ウメ、トラ ツネ ヨネとか 後、カメさんもいた。 病院の看護婦さんが言ってた。

    最後の子どもで スエとか。昔の人の名前って意外とかわいいって。

    だから まー大丈夫かもね。次代の変化かも。

    ちなみにこのひとなんて 今風の名前で、ノーベル賞だよ。

    →江崎 玲於奈(えさき れおな、男性、1925年3月12日 - )は、
    日本の物理学者である。ノーベル物理学賞を受賞

    +14

    -6

  • 123. 匿名 2013/07/16(火) 00:03:11 

    ティアラとか、犬の名前かな?と思ってしまう…。

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2013/07/16(火) 00:06:34 

    キラキラネームって言い方も好きではないが、DQNって言葉にはもっと違和感がある。

    +4

    -17

  • 125. 匿名 2013/07/16(火) 00:15:18 

    心愛(ここあ)、結愛(ゆあ)
    このへんはそのうち定着してDQNネームじゃなく普通の名前になってしまいそう
    実際まわりにけっこういるんだよね
    「○愛」って名前

    でも今鹿とか大熊猫はないわ

    +36

    -5

  • 126. 匿名 2013/07/16(火) 00:20:08 

    花音(かのん)って名前です…
    変えたい(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

    +24

    -9

  • 127. 匿名 2013/07/16(火) 00:49:58 

    同じ日本人なのに、こんなに志向と言うか価値観に差がでるのも珍しい

    地域差も激しいみたいだし、
    ついに日本も格差・階級社会になってきたのかな

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2013/07/16(火) 01:27:33 

    キラキラネームとDQNネームの違いは?
    126さん、かわいいじゃない?
    どうして嫌なの?わからない。

    長いコト教員していますが、最近は本当にかわいい名前が多いなぁって感じています。

    さすがにテトリスくんや、デリシャスくん?ちゃん?はびっくりするけれど、私はトメだスヱだの名前じゃなくよかったと思っています。

    最近のコで◯子ちゃんは、それこそ嫌だって声を多く聞きます。◯湖とか◯鼓とかになってるね。

    花の名前や、古風な美しい漢字は日本人として素敵だと思うけれど、名前負けしているコもたくさんいる。

    ちなみに私は、あまり本名で生きていません。
    書類上では本名ですが、本名と掛けた名前で生きています。

    名前は本当に大切なものだけれど、識別でしかないと思ってもいます。

    +5

    -21

  • 129. 匿名 2013/07/16(火) 01:37:53 

    名前だけじゃ無く服装もらしいよ。

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2013/07/16(火) 02:00:14 

    今、妊娠中ですが名前は本当に悩みますね!
    二人目は女の子なので可愛い名前をつけてあげたいと思っています。
    キラキラネームでもDQNと言われても、親は親なりに一生懸命考えてつけてあげたんだと思いますけどね(*^^*)

    +4

    -36

  • 131. 匿名 2013/07/16(火) 02:04:49 

    当たり前

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2013/07/16(火) 02:14:42 

    130は変な名前つけそう;

    +36

    -4

  • 133. 匿名 2013/07/16(火) 02:22:07 

    トムクルーズの娘の名前も、スリちゃんだったわよね?

    海外では、珍しくない名前なのかしら?

    日本だと、スリ(犯罪)を連想しがちたけれど。


    98は、多分…レイジが悪いって、言う訳じゃなくて、海外で仕事する事になったら、海外の人は漢字表記はわかんないから、直感的に怠け者って、感じる場合があるって、事なんじゃないかしら?

    例えば、《ゆうだい》って、名前も海外では…you dieって、聞こえてあまり感じイイとは言えないみたいだしね。

    それだけ、大切な我が子につける名前は、ニュアンスや当て字の見栄えで、つける物では無いって事なんじゃない?

    私の友達は…「心に太いでシンタって、つけるつもり」と、言い出したから「アンタそれ、トコロテンって、読むよ」って、言ったら違う字に変えました。



    +26

    -2

  • 134. 匿名 2013/07/16(火) 02:58:54 

    しらす って名前はどうなんだろぅ
    シラス、、、、

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2013/07/16(火) 02:59:30 

    沖縄に旅行に行った時に有名な姓名判断の先生に予約入れていて、見てもらったけれど的確に当たってびっくりした
    曖昧な表現に逃げるわけでもなく、この年にはこういう事が起きて、この年にはこうなりますと年別に当てられたよ
    どうして分かるのか聞いたら、昔から伝わるの占術に膨大なデータで肉付けしているからと言われました

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2013/07/16(火) 07:32:42 

    118

    悪魔君の父親、何かの犯罪犯して捕まりましたね(>_<)
    お子さんは真っ直ぐ生きて欲しい

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2013/07/16(火) 07:38:01 

    名前は生まれて最初にかけられる呪い

    呪縛

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2013/07/16(火) 07:40:01 

    れいじは
    スペルをRにすればいいだけでしょ?

    LとRは英語圏の人なら全く違って区別できるから問題ないよ。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2013/07/16(火) 08:26:39 

    DQNってペットの名前みたい。まぁペットにもつけなさそうなのもあるけど。
    ペットの名前を公園とかで呼びづらいわ。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2013/07/16(火) 08:32:42 

    ドキュン・ネームを付けられる子 
    = ドキュンな親に育てられる 
    = ドキュンな思考とライフスタイルにそまっている

    と、実際になりがちだもの
    ドキュンのスパイラルが固定していくよ
    よほどの自覚と努力と幸運がなければ脱出できないとなると、可哀想だ

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2013/07/16(火) 09:28:52 

    130ですが変な名前をつけそうと言われショックです(TT)
    旦那と家族と一生懸命考えてる所です…
    親側の擁護をすればマイナスを押され、DQN、キラキラネームを叩けば一斉にプラス。
    これでは思ってる事も言いづらいですね。
    性格が歪んでしまいそうです。

    +8

    -22

  • 142. 匿名 2013/07/16(火) 09:36:30 

    78の一覧は、どれもあり得ないほどひどいけど、ほんとにいるの?

    愛保(らぶほ) 世歩玲(せふれ) 麻楽(まら)ってどんな由来よ!

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2013/07/16(火) 10:40:29 

    親に「女の子やったら華麗(カレン)って付けよ思ててんけどな~、出てきたあんたの顔見て、あ、コレは違うわwwwwと思ってやめたんよ」と言われたドノーマルネームの人間です。
    オカン、ありがとう(真顔)
    この顔で華麗ちゃんとか、確実に虐められる……orz

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2013/07/16(火) 11:11:20 

    私の名前、おじいちゃんが付けたらしんだ
    めっちゃおばあちゃんって感じな名前で27になった今も病院とかで名前よばれるだけで恥ずかしいし、彼に名前呼ばれても恥ずかしい

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2013/07/16(火) 11:20:27 

    近所の赤ちゃん
    星蘭で、せら らしい
    私は正直読めなった
    DQNネームぽくみえますか?親は二人ともパチ屋の店員だったけど

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2013/07/16(火) 11:29:21 

    職場に宇宙と書いて、こすも、って名前の女の子がいる。
    なんつうか、見た目がほんと大人しいというか、地味で、いわゆるDQN感より名前負け感がハンパない

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2013/07/16(火) 12:30:15 

    >52

    「以外と」ではなく「意外と」ですよ。
    あーだこーだ語る前に、漢字・・・w

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2013/07/16(火) 12:38:08 

    45
    デリシャスなら
    美味
    でいいじゃん!!

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2013/07/16(火) 12:55:26 

    一文字一文字がやたら画数の多い子は、お習字の授業のときに筆で名前書くのが大変そうだなぁって印象を受けた。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2013/07/16(火) 13:02:25 

    吉田兼好も「最近の名付けは、何か変に凝った名前や、奇抜な名前や、普段見ない漢字をあてたりしてヤな感じ」的な事を言ってる。
    すでにこの時代(鎌倉?)からいたんだよ。ちょっと変わった事がかっこいいと思ってる親は。
    800年たっても無くならないDQNネーム、この先も続くよ。せめて自分の子孫には出てこないようにしていきましょ(^_^;)

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2013/07/16(火) 13:07:24 

    147
    理屈っぽいおばさんやな(笑)

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2013/07/16(火) 14:05:12 

    ベッカムの娘もミドルネームにセブンて付けてましたね。

    これから出産で、日英のハーフですが、名前に頭を悩ませてます。
    旦那は日本語を話せないので英語圏の名前にせざるをえませんが、いじめや偏見を考えたとき、日本名で漢字は外せない。
    潔くカタカナにしようか、難しいです。
    それとも今時はみんな外国人みたいな名前なのでしょうか。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2013/07/16(火) 14:55:27 

    悪魔ちゃんて昔話題になったよね(・_・;

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2013/07/16(火) 15:10:47 

    122さん 私のおばぁちゃんはカメでした。
    昔の人の名前でこの子で最後と言う意味でトメ子とか未子はわかるけど捨子っておばぁちゃんがいた…どんな意味が込められているんだろう。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2013/07/16(火) 16:23:25 

    姓も名も読めなかったり意味合いがよくないと家裁で変えられるよ
    ちなみに安倍晋三、画数で言うと晩年半吉だからアベノミクス失敗
    日本は沈没します

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2013/07/16(火) 16:32:24 

    美愛輝姫(デリシャス)って!!将来食べられちゃうの??(笑)
    名前の感じからすると、明らかに「ゴージャスと付けたかった」の間違いでしょ!?ww

    中途半端に英語で付けようとするから…笑笑笑

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2013/07/16(火) 17:04:28 

    154さん
    捨、という字を名前に付けるのは、「あまり大事にすると鬼達が羨ましがって連れて行ってしまうからわざと酷い名前にする」という話を祖父母に聞いた事があります。
    「うちの子はそんなに大事な子じゃないから、あの世に連れていっても価値はないですよ」という意味があるみたいです。
    当時の「健康で大きくなって欲しい」という、精一杯の親の愛が詰まった名前ですね。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2013/07/16(火) 19:51:10 

    どう見てもDQNネームを付けた親が
    「うちの子の名前はDQNネームなんかじゃないの
     一番大切な子への願いもこもっているし現代風でカワイらしくて良い名前(ハート」と信じ切ってる


    ・・・心愛(ここあ)だよ・・・“優しい心であるように”だとよ・・・

    なら優ちゃんにしなよ!

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2013/07/16(火) 21:25:33 

    34を見て驚いたのは名前の響きもさることながら、痢なんて漢字を使っていること。
    やまいだれの漢字を使うなんてどうかしてるし、ましてやこの字の意味なんて・・・。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2013/07/17(水) 02:12:48 

    子供服の店舗で働いてますか、本当に読めない名前が多いですよ。

    あんまり難しい漢字にすると、授業で習うまで名前を漢字で書かせない先生も多いので提出物などを6年生になっても平仮名でしか書くことができない子も多いそうです。

    子供さんって、自分の名前を漢字で書きたがるので可哀想だな…と、思います。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード