ガールズちゃんねる

面接で絶対言ってはいけないこと

72コメント2013/07/17(水) 08:42

  • 1. 匿名 2013/07/15(月) 17:24:45 

    面接で絶対言ってはいけないこと(マイナビニュース) - ライフ - livedoor ニュース
    面接で絶対言ってはいけないこと(マイナビニュース) - ライフ - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    面接では好感度の高さをPRしていくことも大切ですが、同じくらい大切なのが「落とされるきっかけを作らない」ということ。プラスの要素を採点するよりも、マイナスの要素を採点する方がはるかに簡単なのです。こんなことを面接で言わないよう、事前にしっかり練習しておきましょう。

    +10

    -3

  • 2. 匿名 2013/07/15(月) 17:28:32 

    「えっと〜、私受かりますかね〜?」って聞く

    +102

    -5

  • 3. 匿名 2013/07/15(月) 17:29:03 

    聞いてないことを喋る

    +135

    -1

  • 4. 匿名 2013/07/15(月) 17:29:13 


    質問に対して
    うーん、、えーーと

    +95

    -0

  • 5. 匿名 2013/07/15(月) 17:29:34 

    明日面接なんですちょうど。。
    はあ。緊張。

    +159

    -5

  • 6. 匿名 2013/07/15(月) 17:30:24 

    「仕事キツイっすか?」

    +100

    -0

  • 7. 匿名 2013/07/15(月) 17:30:33 

    >>5
    頑張ってね!

    +239

    -4

  • 8. 匿名 2013/07/15(月) 17:31:20 

    質問をしりとりで答える
    アンジャッシュ 「面接」 - YouTube
    アンジャッシュ 「面接」 - YouTubewww.youtube.com

    児嶋一哉(こじま かずや、1972年7月16日 - ) 身長177cm、体重76kg。主にボケ担当で、一部のコントではツッコミ。東京都八王子市出身。八王子市立弐分方小学校、八王子市立元八王子中学校、東京都立日野高等学校卒業。スクールJCAの第1期生。既婚。2011年9月10日に...

    +45

    -6

  • 9. 匿名 2013/07/15(月) 17:31:55 

    政治的な発言かな

    +55

    -3

  • 10. 匿名 2013/07/15(月) 17:32:36 

    喋る以前に生気の無い顔はいけないかと、

    時間外一切出来ません、とかかな(- -;)

    +93

    -6

  • 11. 匿名 2013/07/15(月) 17:33:15 

    緊張してます!って自分から言っちゃう

    +31

    -19

  • 12. 匿名 2013/07/15(月) 17:34:20 

    給料いくらですか?と聞く

    +61

    -4

  • 13. 匿名 2013/07/15(月) 17:34:39 

    ため口トーク

    +70

    -4

  • 14. 匿名 2013/07/15(月) 17:35:11 

    >1

    ■他社の愚痴、悪口
    ■他社を褒めたたえる
    ■調べていない、わからない、どうでもいい
    ■質問に関係のないことを言う、はぐらかす
    ■長い自慢話
    ■上から発言
    ■コネをにおわせる発言
    ■自分に自信がありません
    ■公序良俗違反、偏った主義主張

    コネをにおわせるってww

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2013/07/15(月) 17:36:50 

    この悪条件でよくお仕事続けられますね

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2013/07/15(月) 17:37:19 

    長所聞かれて「あのわたし〜霊感あるんですけど〜」って言っちゃう

    +42

    -6

  • 17. 匿名 2013/07/15(月) 17:37:45 

    >8
    アンジャッシュww

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2013/07/15(月) 17:38:26 

    この後また面接あるんすよね〜。

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2013/07/15(月) 17:38:56 

    過去に御社でセクハラってありましたか?

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2013/07/15(月) 17:39:36 

    自分の本当の短所を答えちゃう。

    +61

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/15(月) 17:41:27 

    高校の時、短所と急所を勘違いして、脇腹ですって答えた男子いたww

    +93

    -0

  • 22. 匿名 2013/07/15(月) 17:43:27 

    何も喋らないのが

    一番悪い

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2013/07/15(月) 17:45:57 

    給料いくらまで上がりますか?

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2013/07/15(月) 17:47:48 

    ただただ
    はい
    しか言わない

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2013/07/15(月) 17:48:08 

    ガツガツしてる人
    協調性がないので、トラブルメーカーになりやすい

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2013/07/15(月) 17:48:21 

    大喜利やんww

    +12

    -5

  • 27. 匿名 2013/07/15(月) 17:49:31 

    「なぜうちで働きたいと思ったのですか?」
    「母にすすめられたからです」

    実際いた。
    びっくりした。

    +93

    -4

  • 28. 匿名 2013/07/15(月) 17:53:01 

    >>7

    泣きそう(T_T)
    ありがとうございます!!!!

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/15(月) 17:53:06 

    一人称 僕

    面接で絶対言ってはいけないこと

    +70

    -9

  • 30. 匿名 2013/07/15(月) 17:54:18 

    どうです、この後飲みに行きませんか?

    +16

    -3

  • 31. 匿名 2013/07/15(月) 17:54:56 

    有休取れない会社はおかしいと思うんで。

    働く前から休むこと考えないで…

    +25

    -7

  • 32. 匿名 2013/07/15(月) 17:56:23 

    あっ ○○に似てるとかよく言われません?

    面接で絶対言ってはいけないこと

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2013/07/15(月) 17:57:45 

    あー、その日は彼氏とディズニー行くんでー

    +12

    -8

  • 34. 匿名 2013/07/15(月) 17:58:32 

    遅れてゴメーン♡

    +7

    -11

  • 35. 匿名 2013/07/15(月) 18:00:35 

    あのー、手短かに済ませていただげせんか?

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2013/07/15(月) 18:01:19 

    姿勢が凄い大事だと思う
    部屋に入って一番に目に入るし
    高齢者でも姿勢が良い人は性格も生き生きしてるし品がある

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2013/07/15(月) 18:03:17 

    すみません、ウ○コしたいんですがトイレはどこですか?

    +3

    -14

  • 38. 匿名 2013/07/15(月) 18:05:40 

    社長面接とか超ウケるんですけど〜w

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2013/07/15(月) 18:05:51 

    「ほいで、ば〜っと来て、ぶわ〜なって、ほいだら向こうからせいじがぐわ〜なってビックリですわ!」って不思議な擬音語を使う

    +68

    -3

  • 40. 匿名 2013/07/15(月) 18:09:32 

    うーん..... 忘れちゃったー☆

    面接で絶対言ってはいけないこと

    +58

    -6

  • 41. 匿名 2013/07/15(月) 18:10:08 

    逆に言いたかったのは
    明らかな圧迫面接にて

    「つーか滑り止め以下の面接練習がてら受けただけだし!!
     まじなんなの偉そうに!!コネ入社ばっかりだっての知ってんだよボケ!!」

    って言いたかった。
    面接官の傲慢な態度にかなり腹立ったので。

    +102

    -2

  • 42. 匿名 2013/07/15(月) 18:11:28 

    >39
    爆笑した

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2013/07/15(月) 18:12:21 

    そうっね~・・・で?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2013/07/15(月) 18:15:04 

    鼻毛出てますよ

    面接で絶対言ってはいけないこと

    +5

    -23

  • 45. 匿名 2013/07/15(月) 18:15:50 

    >39
    脳内再生が余裕ってこのことかww

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/15(月) 18:18:23 

    ククク... 貴様らと社会の歯車として生きるのも悪くない

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2013/07/15(月) 18:26:14 

    ちょっと何言ってるかわからない

    面接で絶対言ってはいけないこと

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2013/07/15(月) 18:31:12 

    まぁ正直にしゃべりすぎると落とされるね
    楽そうだったんで~とか




    +31

    -1

  • 49. 匿名 2013/07/15(月) 18:50:17 

    就活疲れた…

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2013/07/15(月) 19:59:08 

    現在連敗中。。。
    面接時、質問はありますか?と聞かれた時の正解を教えて下さい。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2013/07/15(月) 20:32:18 

    >>8アンジャッシュめっちゃ面白い!!!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/15(月) 20:46:33 

    年収いくらになりますか?

    年収聞くの印象悪いらしいけど、
    求人の年収以下だと入社出来ても困るよね

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/15(月) 21:42:17 

    面接官「では、最後に何か質問ありますか?」

    自分「うーん・・・ないです(*^^*)」

    本当にこれはだめ( ;´Д`)

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2013/07/15(月) 23:03:16 

    50さん

    面接時の質問ですが、
    わたしはその会社のパンフレットやホームページを見て、その会社がアピールしてることについて質問してました。
    エコとか。
    企業研究をしてるアピールにもなるし、いいと思いますよ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/15(月) 23:03:51 

    >50
    「御社には何か行事やサークル活動のようなものはありますか?みんなで何かする、ということが結構好きなので。」
    私はこの質問をして、その会社から内定をもらいました(もう3年前ですが)。協調性もアピールできるかなと思います。
    質問が続き受動的に面接が進む中で、「何か質問がありますか?」と聞かれたときは能動的に相手に働きかけることができるほぼ唯一の貴重なチャンスです。
    質問、という形を通して、熱意や自己アピールなどを伝えたらいいと思います。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/16(火) 00:30:10 

    ≫53さん
    絶対に行きたい会社だったら聞かれなくてもポンポン浮かんでくるもんね。
    かといって第3志望以降の会社で最後の質問聞かれても正直言葉に詰まるなあ(^^;;
    特にないですは言いたくなっちゃう...

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/16(火) 01:55:50 

    聞いちゃいけないんだろうけど、残業代は本当に出るか、休日出勤はどのくらいあるのか、とかはちゃんと教えて欲しい。というか、教える義務があると思う。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/16(火) 03:00:02  ID:CZOOuokWrS 

    「べつに」

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/16(火) 09:45:57 

    何の為に働きますか?と聞かれ、
    「会社の為に働くというより、自分の目標の為に働きたいです。」
    こう言ってワンマン経営の会社は落ちましたが、独立支援してる会社には受かりました。
    同じ言葉でも人や社風によって受け取り方は違うんだな、と痛感しました(;^_^A

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2013/07/16(火) 10:34:21 

    ○○ができます。と言うよりは、協調性ややる気をアピールするべきと言われました。
    能力は入社してから身につけるべきことなので、最低限できていればいいそうです。
    社員の方とうまくやれるかが重要とのことです。
    私は中小企業しか受けていませんが。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/16(火) 11:56:53 

    う~ん、わかんないっ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/16(火) 12:24:41 

    女の人だと再就職の面接の時「お子さんのご予定は?」とか聞かれませんか?
    私、この質問の正解が解らないです。
    「主人と相談した結果、子供の予定は無いのて、御社で長く勤めていきたいです」的な返事をしたら
    「子供産んだら人生変わるよ!予定が無いなんて決めつけちゃ駄目だ!」みたいな説教をされました。
    んな事言うくらいなら、なんでこんな質問するなよ!と、内心腹が立ちました。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/16(火) 13:00:08 

    面接って難しいよね・・・

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/16(火) 13:53:08 

    逆に、企業側の言葉・対応で気をつけなくてはいけないポイントもありますよね。

    自分のことだけでなく、家族のことも色々聞いてくる企業は要注意です。
    今は基本的に個人の能力で判断しなければならないので、家族について尋ねることについては望ましくないとされています。
    尋ねる場合は「差支えなければ」という配慮が必要なのですが、企業によっては当然のように質問し、返答を要求することがあります。
     
    こういった企業は情報の取り扱い方に問題がある可能性が高いです。入社するかは各々が判断することですが、十分に注意してください。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/16(火) 14:29:47 

    50さん

    御社の今後の展望をお聞かせ頂けないでしょうか?
    とか、
    社内の雰囲気を聞くのはどうですか?
    面接がんばってください!

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2013/07/16(火) 14:38:10 

    友だちの彼が、
    アサヒビールの会社の面接で、
    「どのビールが好きですか?」
    と、きかれ、ドライとか普通に答えればいいものを、テンパって
    「スタウトが好きです!」

    あーぁ。それ麒麟。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2013/07/16(火) 15:23:35 

    64
    親の仕事の事めっちゃ聞かれた…。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/16(火) 17:08:02 

    >>20
    短所を聞かれた時は、どういう答えが良いのですか?
    週末面接です…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/16(火) 19:17:55 

    人事の仕事をしてます。

    結婚や出産の予定を直球で聞くのは法律ではアウト。
    家族構成やの身内の勤務先を聞くのもダメ。
    だから、会話からどうやって引き出すかが人事担当として苦労するところ。
    なのに、それを平気で聞いてくる人事や管理職がいる会社はコンプライアンスの認識が甘く、相手に対する配慮がない会社。
    こういう会社はセクハラやパワハラの対策も不十分な可能性が高いし、出産や育児に対しての理解も低いはずです。

    これが全てではないですが、面接官がどういう認識の人かといのもその会社を知るヒントなります。

    履歴書を汚さないためにも会社選びは慎重に…。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/16(火) 19:29:42 

    62です。
    64さん、69さん
    とても参考になりました。コンプライアンスの意識が高い会社なら、きっと産休や育児休暇も、しっかり決まった期間を申請できるだろうし、そんな会社なら、面接の時点でこんな失礼な質問しないですよね。
    あんな誤字だらけのコメントしてしまって恥ずかしい!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/17(水) 00:44:10 

    アルバイトを一生懸命やりました

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/07/17(水) 08:42:00 


    私がピザ屋でバイトをしているとき
    頑張るから紹介して!
    とお願いしてきた友達に紹介したとき

    面接の様子を見守ってたら
    週3で土日祝は休み希望で
    希望月収を聞かれたときに
    9万は欲しい。と答えた友達に
    本当にドン引きしたし
    落ちることを確定した。(-_-)笑

    終わって友達帰ってから
    店長に『週3で9万はきついわ〜…笑。友達に伝えといて。』っていわれて
    本当に紹介したことに後悔した。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード