ガールズちゃんねる

ベジタリアンになった方いますか?

301コメント2015/02/02(月) 04:19

  • 1. 匿名 2015/01/31(土) 17:10:14 

    ベジタリアンに興味があり、今後徐々に実行していこうと思うのですが
    肉類が食べられないと、タンパク質不足が気になります。

    みなさんどの程度実行してますか?

    +115

    -26

  • 2. 匿名 2015/01/31(土) 17:11:13 

    はい!

    +51

    -19

  • 3. 匿名 2015/01/31(土) 17:11:17 

    日本には無数の大豆食品があるでしょ

    +351

    -4

  • 4. 匿名 2015/01/31(土) 17:11:21 

    豆類たべれば?

    +196

    -3

  • 5. 匿名 2015/01/31(土) 17:12:15 

    なんでもバランスよく採るのが一番!

    +168

    -8

  • 6. 匿名 2015/01/31(土) 17:12:16 

    >>1くらいのフワフワしたメンタルじゃベジタリアンにはなれないし、続かないと思う

    +361

    -24

  • 7. 匿名 2015/01/31(土) 17:12:32 

    ベジタリアンになった方いますか?

    +135

    -8

  • 8. 匿名 2015/01/31(土) 17:12:47 

    +182

    -23

  • 9. 匿名 2015/01/31(土) 17:14:05 

    卵もNGの範囲になってくるでしょ。
    あんま無理しなさんな。

    +261

    -9

  • 10. 匿名 2015/01/31(土) 17:14:07 

    牛乳じゃなく豆乳飲めばいい
    肉じゃなく大豆食品食べればいい

    タンパク質不足が不安です、とか
    結局肉食べたい欲にかられてるんじゃん

    +356

    -25

  • 11. 匿名 2015/01/31(土) 17:14:09 

    肉タリアンになりました^^

    +194

    -35

  • 12. 匿名 2015/01/31(土) 17:14:18 

    ベジタリアンって乳製品や卵もNGですか?

    +138

    -18

  • 13. 匿名 2015/01/31(土) 17:14:27 

    動物愛護がいきすぎてベジタリアンになりました
    お肉ができるまでを知ってしまうと食べれなくなるT_T

    +256

    -107

  • 14. 匿名 2015/01/31(土) 17:14:31 

    ダイエットの時ぐらい。そんなに長期間はやりません。
    多くて週に3日程度。ですのでベジタリアンとは言えないですね。

    野菜だけだとどうしても飽きてきますので、普段は基本万遍なく、適量を食べます。

    +79

    -10

  • 15. 匿名 2015/01/31(土) 17:14:35 

    欧米か(^○^)ノ!

    +90

    -21

  • 16. 匿名 2015/01/31(土) 17:14:36 

    ベジタリアンって牛乳は飲むの?

    +39

    -12

  • 17. 匿名 2015/01/31(土) 17:15:59 

    16
    ベジタリアンも色々種類があって
    牛乳や卵はOKと言う人もいれば、
    野菜オンリーという人もいるよ

    +288

    -5

  • 18. 匿名 2015/01/31(土) 17:16:07 

    12.
    セミベジタリアンっていうのかな

    +20

    -9

  • 19. 匿名 2015/01/31(土) 17:16:40 

    ベジタリアンは、野菜と豆、炭水化物しか食べないよ。

    牛乳やチーズ、バター、卵、肉、魚などNG!

    +39

    -29

  • 20. 匿名 2015/01/31(土) 17:17:09 

    hoi
    ベジタリアンになった方いますか?

    +186

    -3

  • 21. 匿名 2015/01/31(土) 17:17:59 

    一番ストイックなのがビーガンでしたっけ?魚はokとか色々ランクがあるはずだよ。

    +129

    -8

  • 22. 匿名 2015/01/31(土) 17:18:00 

    大豆で蛋白質とれるけど植物性たんぱく質。
    動物性たんぱく質も大切だよ。

    バランスよく食べるのが大切

    +57

    -15

  • 23. 匿名 2015/01/31(土) 17:18:28 

    動物愛護が行き過ぎてってなんだか何も食べられなくなりそう。
    だってその野菜を育てるために野山を切り開いたりしてるかもしれないし、実際してるところもあるよね
    って事はその野山に住んでいた動物を追い出したところで育てた野菜ってことになるし。。。

    魚も食べないの?
    可哀想だから?

    命に感謝して頂けばいいと思う
    人それぞれだけど、動物愛護で食べませんって理由で食べない人は自分の都合いい部分しか見えてなさそう

    +328

    -107

  • 24. 匿名 2015/01/31(土) 17:18:37 

    そんなことする必要性あんの?

    +49

    -30

  • 25. 匿名 2015/01/31(土) 17:19:13 

    中谷美紀が一時ベジタリアンになって体調崩したって言ってた。
    今はお肉も食べて健康的になったそうです。

    +186

    -20

  • 26. 匿名 2015/01/31(土) 17:19:17 

    エビやカニ、貝類やイナゴもダメよ!

    +33

    -8

  • 27. 匿名 2015/01/31(土) 17:19:25 

    ベジタリアンになりたい気持ちも分からなくもない
    けど自分はありがたく肉を食べる
    何を食べようが自由だけど、押し付けは良くない

    ○○食べるのは可哀想だからやめろ!とか
    そういうのは主張しないで欲しい

    本当にベジタリアンになりたい人は自分で調べるし、
    自分で境界線張ってるよ

    タンパク質は大豆製品で充分補えます

    +225

    -23

  • 28. 匿名 2015/01/31(土) 17:19:31 

    長いことやると結構肌乾燥します。

    +53

    -10

  • 29. 匿名 2015/01/31(土) 17:19:35 

    肉が食べたくなったから一ヶ月で辞めた笑

    肌は綺麗になったし浮腫まなくなったからやって良かったけど、外食で肉を食べられないストレスが凄かった

    元々肉嫌いで外食をしないっていう人なら続くかも。

    +114

    -8

  • 30. 匿名 2015/01/31(土) 17:19:54 

    感謝せずに肉食べてます
    作る人には感謝してます

    +18

    -55

  • 31. 匿名 2015/01/31(土) 17:20:11 

    20さんの一番下のブレサリアン?水すら取らない人は、何?
    死んじゃうよね?

    +251

    -4

  • 32. 匿名 2015/01/31(土) 17:21:21 

    健康や美容目的ではなく、
    動物愛護の為にベジタリアンになった人は苦手だわ

    +23

    -55

  • 33. 匿名 2015/01/31(土) 17:21:35 

    ベジタリアンになった人のトピだから
    感謝して肉食べてますとかベジタリアン批判しにくる人のほうが
    このトピでは押し付けに見えるよ

    +200

    -25

  • 34. 匿名 2015/01/31(土) 17:21:53 

    20のブレサリアンってすごいね。「食べない主義」って、本当に何も食べない「気」だけとるって奴なんだね。
    死んじゃうってば!

    >ブレサリアンとは食物を摂らずに主に宇宙のエネルギー=プラーナを直接取り込んで生きている人のことです。

    怪しすぎワロタ

    +238

    -9

  • 35. 匿名 2015/01/31(土) 17:21:54 


    覚悟も知識もないのに軽々しく
    「ベジタリアンになりたい♪」とか言うなよ(^_^;)

    +43

    -30

  • 36. 匿名 2015/01/31(土) 17:22:03 

    ベジタリアンで、ソイミートで唐揚げとかハンバーグ作る人や買う人いるけど、それって本当はお肉食べたいってこと? よくお肉みたいって売りにして販売してるのもあるけど…。
    お肉料理自体は嫌いじゃないけど、お肉は食べたくないってだけ?
    ベジタリアンの人教えて!

    +133

    -12

  • 37. 匿名 2015/01/31(土) 17:22:38 

    オバタリアン

    +72

    -23

  • 38. 匿名 2015/01/31(土) 17:23:52 

    36
    動物愛護の観点で食べたくない人はそうなんじゃない?
    肉は食べたくないけど、肉は好きだから肉っぽいものにして罪悪感を和らげる感じ?

    +96

    -6

  • 39. 匿名 2015/01/31(土) 17:24:37 

    >>33

    >>1に意志を感じないからでしょ

    +15

    -9

  • 40. 匿名 2015/01/31(土) 17:25:22 

    貧乏でフルタイム働いてる私にはなれなかった、、

    +12

    -8

  • 41. 匿名 2015/01/31(土) 17:25:32 

    ヴィーガンだったっけ?
    土の中に住む虫も殺さないために、根菜類とか砂糖も駄目っていうの
    甘味はメイプルシロップだけだとか…
    私は元々肉があまり好きじゃないけど、鰹節の出汁とか好きなので難しいな

    +67

    -6

  • 42. 匿名 2015/01/31(土) 17:26:01 

    24さん

    歳行けばなるのさ〜

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2015/01/31(土) 17:26:10 

    小藪もベジタリアンだけど顔が黒っぽい

    くすんだ人が多いよ、満里奈、名倉も
    ベジタリアンになった方いますか?

    +130

    -24

  • 44. 匿名 2015/01/31(土) 17:26:17 

    昔の日本人も肉食じゃなかったしね

    魚は食べてたけど

    +55

    -6

  • 45. 匿名 2015/01/31(土) 17:27:48 

    主さんもしかして太ってる?
    ダイエット=野菜=ベジタリアン!
    みたいな感じならやめたほうがいいと思う。

    +95

    -17

  • 46. 匿名 2015/01/31(土) 17:28:01 

    ベジタリアンは魚もNG?

    +16

    -11

  • 47. 匿名 2015/01/31(土) 17:28:10 

    畑の肉と呼ばれる豆がある。
    野菜しか食べないで楽しいのかな?
    食べることが楽しみの私にはムリだな

    +16

    -11

  • 48. 匿名 2015/01/31(土) 17:29:42 

    欧米人は意外にベジタリアンが多いんだよね

    +83

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/31(土) 17:30:04 

    カレーのルーにも牛骨使われてるから
    食べたらダメだよ

    +68

    -7

  • 50. 匿名 2015/01/31(土) 17:30:37 

    宗教とか何か信念があってやるならやればいいと思うけど、
    そうじゃないなら、バランスよく食べたほうがいいよ
    みんなで外食するにも、周りの人と合わなくなるし
    肉を食べないで今の日本で過ごすのは相当な覚悟がいると思うよ。。。

    +68

    -14

  • 51. 匿名 2015/01/31(土) 17:31:18 

    20の上6つまではなんとなくそんな日もあるけど、
    下はむずかしそうね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/31(土) 17:32:45 

    タンパク質不足ならソイプロテイン飲んでも大丈夫?

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/31(土) 17:32:55 

    ラーメンも鶏ガラ入ってるからダメだね
    チャーハンにも鶏ガラ入ってるし

    +43

    -7

  • 54. 匿名 2015/01/31(土) 17:35:23 

    小藪は

    うしーぶたーとりーを食べないだけで
    魚類は食べるってよ。フィレオフィッシュは食べるし。

    +63

    -0

  • 55. 匿名 2015/01/31(土) 17:35:41 

    生き物を殺すのがうんぬんいう感じだったら、害虫殺したり害獣の鹿やイノシシを漁師が駆除したりしてできてる農作物もだめなんじゃないだろうか。

    +30

    -16

  • 56. 匿名 2015/01/31(土) 17:35:45 

    セミベジタリアンです。
    肉は昔から苦手なのです。お魚のが好きですね。
    でもハンバーグやハムなどは食べれます。
    豚肉が一番きっついです。牛はお腹が下ります。鳥が一番食べれますが
    から揚げとか大好き。でも脂身が大っ嫌いでコンビニのから揚げが臭い肉だったことが
    トラウマになりました。

    +37

    -31

  • 57. 匿名 2015/01/31(土) 17:37:23 

    3年間仕事でインド暮らしでした。インドはベジタリアンメニューばかりでいつの間にかベジタリアンになってました。野菜の旨味たっぷりの野菜スープとか美味しいですよね

    +74

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/31(土) 17:38:57 

    もう10年以上ベジだけど、必要ない相手には言わないことにしてる。絶対叩かれるから。なんでかわかんないけど怒る人はかなりいる。

    +163

    -1

  • 59. 匿名 2015/01/31(土) 17:38:59 

    56さんはただの体質と味覚の好みの問題で
    ベジタリアンになる!ってやってる人とは少し違う気が。。。

    +51

    -2

  • 60. 匿名 2015/01/31(土) 17:39:57 

    58さんは完全にベジタリアン?
    外食の時とか困ったりしませんか?

    +29

    -6

  • 61. 匿名 2015/01/31(土) 17:40:46 

    肉は絶対食べない!とか極端なことするんじゃなくて
    野菜中心のバランス取れた食事をする!って心がけたほうがいいと思いますよ。

    私はベジタリアンです!って公言すると誤解を生む可能性が大ですよ。

    +54

    -16

  • 62. 匿名 2015/01/31(土) 17:40:47 

    爪弱くなったよ

    +14

    -7

  • 63. 匿名 2015/01/31(土) 17:42:55 

    臭い肉ってあれ何なん?腐りかけの肉使ってるのか?
    でも人によってはあの獣の匂いがたまらないらしいね
    私はあれが苦手。

    +46

    -5

  • 64. 匿名 2015/01/31(土) 17:42:57 

    殺生を禁じられてる国は根菜はダメだけど土から上の野菜はオッケーって所もあった気がする。肉を食べるのは可哀想って人に対して、じゃー野菜はいいんだ?生き物なのにとか絶対揚げ足取りな人が出て来るよね。ベジタリアンのトピなんだから自分なりのメニューでいいじゃん

    +60

    -6

  • 65. 匿名 2015/01/31(土) 17:44:53 

    なろうと意志があった訳ではありませんが、15歳から22歳頃までお肉が全く食べられなくなりました。卵も。

    どうしても頭の中で「生きていた」が離れなくなってしまって…
    矛盾していますが、何故かお魚は平気だったので毎日魚を食べていて健康面は問題無かったです。

    主さんは何故ベジタリアンになろうと思ったのですか?
    ベジタリアンにも様々な種類があって、食べられるラインが分かれているので自分に合うものを調べてみてはどうでしょう??

    +47

    -3

  • 66. 匿名 2015/01/31(土) 17:45:16 

    芸能人にもベジタリアンいるんだー

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/31(土) 17:45:37 

    簡単に言っておくとA型の血的に野菜を多く取り入れると
    いいらしいですよ

    O型は肉類とか血で変わってくるそうですよ

    +8

    -20

  • 68. 匿名 2015/01/31(土) 17:46:30 

    49
    ベジカレーとかヴィーガンカレーって多いよ

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/31(土) 17:46:35 

    ヴィーガンです(^O^)!
    実は幼いときに友達の家の子牛の世話を手伝ってて。ある日その子牛が居なくなりました。
    友達に聞いたら『えっ?あんたあれ食べてるんだよ! 』って言われてからショックで、その日以来、肉魚玉乳製品食べてません(^-^)
    でも、不自由を感じたこと無いし、お野菜だけでシューマイとかキッシュとか作れるし、豆乳でヨーグルトも作れるし、人から『食べられなくて可哀想』って言われるけど、なんで可哀想なんやろ~?って思います。
    食べるからダメとか食べないからダメとかじゃないと思います!
    外食に行くときは困ることもあるし、友達にも迷惑かけてるなと思うのですが、その分友情も深まります(^ω^)
    たんぱく質の事ですが、今まで発達の事でもんだいになったことはありません。
    子供を産みましたが、標準より大きくたくましく、クラスでも一番背の高い子です。
    女子サッカーのキャプテンしてますよ!
    だから動物性たんぱく質を止めたからと言って、問題があるとは思えません。
    パプアニューギニアの古い民族は、主食がタロ芋らしいです(^-^)
    ほぼ毎日タロ芋。たまに(お祭りの時や来客の時)、魚を食べるそうです。

    皆さんが言っている様に、トピ主さんの身体に負担のかからないように挑戦してみてください!

    +110

    -17

  • 70. 匿名 2015/01/31(土) 17:48:48 


    友人が、ベジタリアンですが、宗教上とかではなくて、病気の為お肉や魚食べられなくなりました。

    外食の時、かなり困ってるみたいです。
    お肉類が入ってないか確認したり。
    予約するときは、彼女だけ違うコースになったりと。
    皆で注文するときは、彼女の食べられるものがあるか、かなり気を使います。

    +58

    -5

  • 71. 匿名 2015/01/31(土) 17:49:05 

    ここでベジタリアン批判してる人ってベジタリアンの料理マズいとか思ってるんだけど
    レストランも以外とあるもんだよ!
    ヴィーガンカレーだってあるし行ってみて食べてみるといいよ。

    +66

    -6

  • 72. 匿名 2015/01/31(土) 17:49:31 

    小藪さんもなんだー
    キッチンぷいぷいどうしてるんだろ?小藪さんの時は魚料理なんかな?(関西ネタですみません ;)

    +18

    -5

  • 73. 匿名 2015/01/31(土) 17:50:17 

    銀の匙っていうマンガを読んでから肉に対する考えは変わりました。ベジタリアンになりたい気持ちもなんとなくわかります。

    +46

    -5

  • 74. 匿名 2015/01/31(土) 17:51:06 

    ヴィーガンの方は食べないのはわかるけど、
    革製品とかも持たないんだよね?

    家のソファーとか財布やかばんなど、買う時も素材を意識してるのですか?
    お店で革の椅子だったりするとそこのお店はもう行かないとか?

    周りにいないので、みなさんどの程度されてるのかとおもって

    +63

    -6

  • 75. 匿名 2015/01/31(土) 17:54:34 

    「大豆は畑の肉」って教科書に書いてあった。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/31(土) 17:55:05 

    ビーガンじゃないけど京都のこのカフェいってみたい!
    どんな味するのか一回食べてみたいかも
    元は肉屋さんだったらしい
    MENU - Vegans Cafe and Restaurant
    MENU - Vegans Cafe and Restaurantwww.veganscafe.com

    MENU - Vegans Cafe and RestaurantConcept & Hope≫TOPMENUNEWSBLOGONLINE SHOPTOPMENUNEWSBLOGONLINE SHOP アレルギー対応Vegansのお米。Copyright©あらたま⦿農藝舎 MENU/メニュー ※写真は全てイメージです。メニューの内容、価格等は予告なく変更されること...


    全部おししそうでびっくりした

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/31(土) 17:55:27 

    体も軽くなり、フットワークも良くなるのですが、覇気がなくなったと言われた。笑

    +27

    -2

  • 78. 匿名 2015/01/31(土) 17:56:59 

    職場にベジタリアンの人がいて、私がお勉強や社食のお肉を食べてるのを見て
    うわぁ〜よく食べれるよね〜
    って軽蔑の眼差しで見てくる。

    正直、ベジタリアンで幸せそうな人をみたことがない。
    いつもイラついてて、他人の食べる物にケチつけたり目を光らせてる人ばかりだった。

    一緒にご飯食べてても、まるでこちらが殺生してる野蛮人みたいで申し訳なくなるし、あまり付き合いたくないです。

    マクロビとか行き過ぎた健康志向の人も然り。
    神経質だし肉食の人を見下していて怖い。

    +124

    -29

  • 79. 匿名 2015/01/31(土) 17:57:06 

    74
    動物愛護からヴィーガンなった人は基本的に使ってないと思う
    髪染めとかも動物実験してないやつとか気にしてたから
    お店で革の椅子とかまではどうかわからないけど自分では購入しないはず

    +55

    -2

  • 80. 匿名 2015/01/31(土) 17:57:57 

    学生の時にベジタリアンのクラスメイトがいて調理実習の時間に発狂して泣いて保健室に運ばれてたなー
    皆さん大人になってからベジタリアンになったんですかね?学生だと給食とかありますよね?

    +55

    -5

  • 81. 匿名 2015/01/31(土) 17:58:55 

    79
    そうなんですね
    化粧品ひとつ買うのも大変そうですね
    動物実験してないものを探すのって。

    +29

    -6

  • 82. 匿名 2015/01/31(土) 17:58:55 

    69さんと少し違いますが、私は子供の時北海道の友達の家に泊まりに行った時に牛を殺しているのか、牛の悲鳴が聞こえました。そこではニワトリも飼育していて首をスパっと切り落とし、首のないニワトリは5秒ほど走ってました。首を持ってくるくる回してニワトリを殺したりもしてました。それがトラウマで鳥は食べられないです。肉類はその光景が浮かんで豚や牛も食べれません。
    野菜ばっかり食べてます。キノコや野菜の鍋や漬物、野菜のシチュー、グラタン、チーズピザなどいろんな食べ方があるのでベジタリアンって感覚はないです

    +83

    -1

  • 83. 匿名 2015/01/31(土) 17:59:24 

    69

    お子さんは好きなものを食べられているんですよね?そうでなかったら、給食とかお友達とご飯を食べるときとか困りますもんね。

    自分の主義で大人がやるのは自由ですが、人を巻き込むのは違うと思ってしまいます。特に自分の考えをまだ持たない子どもに関しては特に。

    マックカップ麺炭酸を禁止されていた甥っ子が、友達に変だと言われるって気にしてました。

    +46

    -18

  • 84. 匿名 2015/01/31(土) 18:00:35 

    82
    そうだよね、本来私達が口にしているものはそうやって出来てるんだよね、

    +41

    -3

  • 85. 匿名 2015/01/31(土) 18:00:39 

    私は、肉、魚、魚介類、卵、牛乳が嫌いです。
    だいたい、お茶漬けか、ポテトコロッケでご飯たべてます。

    +11

    -13

  • 86. 匿名 2015/01/31(土) 18:01:04 

    76のお店のメニューだけど、いつも美味しそうだと眺めてる
    ベジタリアンになった方いますか?

    +51

    -1

  • 87. 匿名 2015/01/31(土) 18:02:07 

    都内だとベジタリアンのレストラン増えてるけど子供の給食やお呼ばれ、お菓子を貰ったりってなかなか難しいだろうけど家族でベジの人はどうしてるんだろ?

    +32

    -3

  • 88. 匿名 2015/01/31(土) 18:02:11 

    だんだん年取るとね、肉ってそんなに食べられなくなるのよ(笑
    食えるうちに食っとけ~

    +54

    -9

  • 89. 匿名 2015/01/31(土) 18:02:41 

    85
    すごく偏食ですね、私も人のこと言えないけど。

    ところでコロッケは揚げるときに卵やら使うと思うけど大丈夫ですか?

    +22

    -7

  • 90. 匿名 2015/01/31(土) 18:02:52 

    徹底してる人だと油もワインもこだわるよ

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2015/01/31(土) 18:03:06 

    単純に肉や魚の味や食感が嫌いだからってベジタリアン名乗るのは違うんですけど(笑)

    +29

    -7

  • 92. 匿名 2015/01/31(土) 18:03:58 

    82さんのコメント読むとやっぱり考えます。
    スーパーに売ってる状態しか見たことがなく、自分で食べるために殺せるかわかりません。

    +45

    -5

  • 93. 匿名 2015/01/31(土) 18:03:59 

    聞く前にちょっとは自分で調べてほしい

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2015/01/31(土) 18:05:11 

    49. 匿名 2015/01/31(土) 17:30:04 [通報]
    カレーのルーにも牛骨使われてるから
    食べたらダメだよ

    それは動物性のものを使ってるカレーしか49が食べたことないからだよ
    カレーは種類豊富で美味しいものたくさんあるよ

    +47

    -3

  • 95. 匿名 2015/01/31(土) 18:05:58 

    テレビで「ソイミート」ってめっちゃ肉みたいのやってたんですが、それに変えたい!!!

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/31(土) 18:06:06 

    動物実験とか考え始めると、医療の分野などではマウスなど使って効果を確かめたりすると思うのですが、
    医療受けるのも拒否したりする方もいるのでしょうか?

    動物愛護を考え始めると、私は犬や猫を可愛がるくらいしか身近で考えたりしたことが無かったので、
    考え始めるとどこまでもこれもダメなのかな?ってなってしまって

    +32

    -7

  • 97. 匿名 2015/01/31(土) 18:07:44 

    トビ主です!
    みなさん色々な意見ありがとうございます。
    ベジタリアンに興味がある理由は、ここでは書きにくいので控えさせていただきます。
    ただダイエット目的ではないです。

    ベジタリアンな方が多そうなので、色々参考にさせてもらいます!

    +37

    -4

  • 98. 匿名 2015/01/31(土) 18:08:07 

    田舎で育ち、鶏は卵と鶏肉にするために飼ってた私には理解できんが結構いるんですね。ベジタリアンの方。人が集まったら普通に豚の丸焼きとかしてましたが発狂もんですね(ー ー;)

    +48

    -11

  • 99. 匿名 2015/01/31(土) 18:09:59 

    ナタリーポートマンもそうだね。

    海外にはミートフリーマンデーっていって月曜だけ肉食べないとかあるらしいね。
    それだけでも環境破壊を進めなくできるらしい。と殺は、環境にもよくないんですね。

    +39

    -6

  • 100. 匿名 2015/01/31(土) 18:10:01 

    82を考えると自分で食べるためにやれるかなって考えたけど、たぶん家族が食べ物なくてお腹すかせてるとかになれば私は迷わずやります。
    キレイ事言ってる場合じゃなく追い詰められた状況になったとしたら、私は命に感謝していただきます。

    +19

    -14

  • 101. 匿名 2015/01/31(土) 18:11:14 

    こんなに寿命が延びたのは、肉のおかげかな?と思います。

    +30

    -19

  • 102. 匿名 2015/01/31(土) 18:11:21 

    89
    その人じゃないけど
    ビーガンコロッケとかで検索するとレシピ結構あるよ

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2015/01/31(土) 18:11:37 

    肉食だけNGの、ゆるいベジタリアンです。

    料理が面倒くさい時に野菜より、炭水化物をたくさん摂ってお腹をみたしたら20kg太りました。
    ダイエット目的で始める人もいるけど、料理好きじゃないと大変だと思います。

    +45

    -4

  • 104. 匿名 2015/01/31(土) 18:12:03 

    肉から旨みがでることがあるし、踏み出せずにいる。精進料理とか興味はあります。

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2015/01/31(土) 18:12:36 

    宇多田の元夫もたしかそう。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2015/01/31(土) 18:13:28 

    ベジタリアンを否定する人は、お寺のご飯も否定するわけ?
    殺生を禁止されてる仏教で、なぜ食物穀物を食べて良いのか、考えてみては?

    +27

    -24

  • 107. 匿名 2015/01/31(土) 18:13:37 

    102
    そうなのかもと思ったけど、お茶漬けとコロッケって言ってたので、わざわざヴィーガンコロッケ作ったりしなさそうと思って。。

    +23

    -2

  • 108. 匿名 2015/01/31(土) 18:15:01 

    肉は値段が高いからね。貧乏人は無理して肉食べなくていいよ。

    +6

    -19

  • 109. 匿名 2015/01/31(土) 18:15:05 

    106
    最近はお寺の方も普通に食べてる人も多いですよ
    私の知ってる方は普通に荒れた食生活でした

    +26

    -5

  • 110. 匿名 2015/01/31(土) 18:15:23 

    てか批判する前に調べればいいのにさ
    あまり他人のブログとか貼るの嫌だけど
    ビーガンレシピのブログ: Japanese Vegan in Scotland ビーガンコロッケ
    ビーガンレシピのブログ: Japanese Vegan in Scotland ビーガンコロッケjapanesevegan.blog.fc2.com

    ビーガンレシピのブログ。スコットランド在住、日本人ビーガン(ヴィーガン)。


    ビーガンコロッケ登場! | 合同食品株式会社
    ビーガンコロッケ登場! | 合同食品株式会社www.godo-foods.jp

    皆様こんにちは! 色々なものをコロッケにしてしまう、全国でもまれなコロッケ専門メーカー、合同食品。。 全国から様々なご要望にお応えしている中で、 今回はビーガンベジタリアン(卵や乳製品なども摂取されない厳格なベジタリアン)の方に向けた商品を作ってみま...


    淡色日和 ゆるベジのほぼ食べ歩き日記
    淡色日和 ゆるベジのほぼ食べ歩き日記ameblo.jp

    緩夏さんのブログ「淡色日和 ゆるベジのほぼ食べ歩き日記」です。最新記事は「5回目の牡蠣カレー」です。

    +20

    -2

  • 111. 匿名 2015/01/31(土) 18:15:36 

    性欲は減るらしいですね!

    +15

    -8

  • 112. 匿名 2015/01/31(土) 18:15:39 

    日本はまだまだベジタリアンのお店少ないよね。欧米では日本よりベジタリアンのお店たくさんあるしベジタリアンの人たくさんいる。

    +40

    -1

  • 113. 匿名 2015/01/31(土) 18:16:20 

    私は心はベジタリアンです。
    動物愛護の気持ちはあるんですが、やっぱり食べたくなる時がある!
    動物に感謝して頂きましょう!

    +44

    -14

  • 114. 匿名 2015/01/31(土) 18:16:48 

    106
    お寺の友人は唐揚げ好きだよ?

    +17

    -7

  • 115. 匿名 2015/01/31(土) 18:16:57 

    芋をつぶしてベジタブルミックス入れて、そのままパン粉をつけて揚げてました。
    超、偏食なので外食はめったにしません。
    外食するときは、サブウェイ食べてます。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/31(土) 18:16:59 

    108
    私も貧乏だけど安い肉は噛みごたえがあるから、満腹になるよ、貧乏にぴったりだね!って言いながら家族で食べてるよ(笑)

    +9

    -6

  • 117. 匿名 2015/01/31(土) 18:17:38 

    106
    夢壊して悪いけど、最近の坊さんはキャバクラで酒飲んでるし、肉も魚もなんでも食べてるよ。

    +63

    -9

  • 118. 匿名 2015/01/31(土) 18:17:57 

    私ベジタリアンだよ。
    肉も魚も食べないけど、特に体力落ちたとかない。豆やゴマ、海藻などバランス良く食べてるしウォーキングとかストレッチとか運動もしてるから健康ですよ。

    +47

    -4

  • 119. 匿名 2015/01/31(土) 18:18:48 

    てか、このトピは肉食の人を批判する書き込みがない良いトピな気がするのに
    わざわざ肉食の人がベジタリアン批判しにくるのがウザイ

    +99

    -10

  • 120. 匿名 2015/01/31(土) 18:20:11 

    出汁とか旨味調味もダメなんだよね?コンソメとかの。外食は難しそうだね。
    友人に自宅では出さないけど外食はたまになので気にせず食べるって人がいたな。これもゆるいベジタリアンでOK?

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/31(土) 18:20:29 

    よく知らずにヴィーガンレストランに入ったら美味しくてびっくりした。
    でも家ではきつそう。
    お店だと手もこんでるし品数もあって美味しそうだけど、料理下手なわたしではただただ質素な料理になりそう。
    ベジタリアンになった方いますか?

    +65

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/31(土) 18:21:30 

    肉食の人は、動物をと殺することについて、どう思うの。
    自分でもできるの?

    +12

    -29

  • 123. 匿名 2015/01/31(土) 18:22:08 

    ベジタリアントピにわざわざ肉を感謝して食べるとか、寺で食べるとか、貧乏だけど肉食べるとかコメントいらない

    +72

    -6

  • 124. 匿名 2015/01/31(土) 18:22:15 

    120
    ヴィーガンの人はダメだね
    ベジタリアンは何か人によって種類まばらだから良く解らない。

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2015/01/31(土) 18:22:33 

    お肉は消化する時に腸の中で腐敗して体臭や便が臭くなるようです。
    お肉はニキビの原因にもなるし、牛一頭育てるのに20人分の食料が必要になります。
    牛から出るメタンガスも地球温暖化の原因の一つです。ベジタリアンになることは自分自身の健康と地球環境の為にも良いことだと思います。

    +43

    -12

  • 126. 匿名 2015/01/31(土) 18:24:43 

    先輩から聞いた話。
    同僚に宗教柄、肉魚乳製品など食べられないものが多い人がいた。同期旅行や屋外研修で外でご飯を食べるときも幹事は店選びが大変で、必然的にそば屋やうどん屋になった。
    そしたらその同僚が
    「またそば屋かよ〜〜ww」と言ってきた。

    あんたのために店選んでるのに!!って怒ってた。
    くれぐれもこう言うことはしないようにね。

    +69

    -10

  • 127. 匿名 2015/01/31(土) 18:26:21 

    109 114 117
    いやいや、個人レベルの坊さんの話じゃなくてさ、
    仏教の基本的な考えでは、殺生禁止であるけれど、
    食物穀物は食べても良いルールでしょって言ってんの。

    +37

    -8

  • 128. 匿名 2015/01/31(土) 18:26:27 

    肉を食べてる人は逆にその肉が出来るまでどういう過程でできてどれくらいのコストがかかって出来ているのか、その動物は野菜と違って殺される時血を流し、泣き叫ぶことまで考えてないんだろうな。もっと自分たちのことだけじゃなくて地球環境全体のことまで少し考えてもいいんじゃないかな?

    +27

    -23

  • 129. 匿名 2015/01/31(土) 18:28:24 

    あれだけ肉大好きだった杉本彩がセミベジタリアンになっててビックリした。
    ただ外食する時とか友人と一緒のときは勿論感謝して食べるって言ってたな。

    +73

    -1

  • 130. 匿名 2015/01/31(土) 18:31:19 

    私もベジタリアンになって久しい
    でも肉は好きだったので、食べたくなることもある
    そういう時は、これを観て自制してる
    ▼食卓のお肉ができるまで
    ▼食卓のお肉ができるまでsaisyoku.com

    ▼食卓のお肉ができるまで

    +28

    -5

  • 131. 匿名 2015/01/31(土) 18:31:24 

    ベジタリアンでもないし、動物愛護でもないんけど、
    たしかに肉を食べなくてもぜんぜん生きていけるんだよね〜人間って。とは思う。
    精肉される動物達のエサになる穀物を人間が食べるとすれば数十倍の食料が生まれるって聞いた。
    お肉って贅沢品なことは確かだよね。

    +70

    -2

  • 132. 匿名 2015/01/31(土) 18:31:40 

    人のことなんて気にしないで、自分がベジタリアンになりたいんだったら外食いこうが自分のポリシー貫いてもいいんじゃない?
    もちろん肉を食べる人のことはその人がそれを選択してるわけだからベジタリアンを強制できないけど、あなたが自分はベジタリアンだということを表明する事でそういう選択もあることを表現できるんじゃないかい☆

    +24

    -3

  • 133. 匿名 2015/01/31(土) 18:31:44 

    地球環境ためにーとか言ってる人がガンガン車乗って暖房使ってタバコ吸って高級木材家具とか使ってたら笑うわ。

    +36

    -18

  • 134. 匿名 2015/01/31(土) 18:32:37 

    111
    性欲が減るし、暴力性向もなくなる
    実際ベジタリアンで凶悪犯罪者は皆無

    +33

    -11

  • 135. 匿名 2015/01/31(土) 18:32:45 

    小1の娘が突然、肉、魚に嫌悪感を示すようになってほとんど手をつけません。味が嫌いというより気持ちが悪い…と。このままベジタリアンになるのかな。
    ベジタリアンの方は小さい頃から嫌いでしたか?
    親は好き嫌いなく食べます。

    +50

    -2

  • 136. 匿名 2015/01/31(土) 18:33:23 

    肉なくても豆があるよ!
    大豆、枝豆、ソラマメ、ヒヨコマメ、黒豆‥
    いろんな豆でいろんな料理できるよ。

    +25

    -2

  • 137. 匿名 2015/01/31(土) 18:34:00 

    133
    厳格なベジタリアンで喫煙者は聞いたことないな
    多分いないと思う

    +32

    -5

  • 138. 匿名 2015/01/31(土) 18:34:29 

    日本人に住むオーストラリア出身のベジタリアンがテレビで言ってたけど「日本はベジタリアンが住みにくい、漬物を買っても豚肉エキスが入ってる」って。

    +49

    -3

  • 139. 匿名 2015/01/31(土) 18:35:30 

    私も殺してまで肉を食べたいって気持ちがなくて、一時期ベジタリアンをしてた。
    だけど家族がいると続けにくい……
    今はなるべく肉より魚、魚より大豆を食べるようにはしてる。
    便秘がちだったけど、ベジタリアンの時は快便で野菜も好きだし結構楽しかったよ。

    +54

    -2

  • 140. 匿名 2015/01/31(土) 18:37:19 

    138
    それは確かにある
    外食するにしても食べられる場所が限られるし
    自分はもともと自炊はしてたけど、ベジタリアンになって肉を買わなくなるから食費も安くなるかと
    思ってたけど、実際には今まで以上に食費がかかるようになった

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2015/01/31(土) 18:37:34 

    動物愛護っていっても
    簡単に分けると
    アニマルライツ派とアニマルウェルフェア派がいるし
    あれだめ これだめ言ってるのは前者が多い
    後者の考えは特に動物愛護してなくても
    理解できる考えだと思うけどな

    アニマルライツ(動物の権利)派
    動物の権利を人間と同じに認めなければならないってか考えの人。それをつきつめて考えると、肉食・飼育(ペットも)・展示(動物園や水族館など)・実験
    動物利用する全てのことが問題だと考える人達
    水族館とかでイルカ解放運動とかやってるのはライツ

    アニマルウェルフェア(動物福祉)派
    動物の権利と異なり、動物福祉は人間が動物を利用することや殺すことを否定していない。しかし、それらの現場で動物の感じる苦痛の回避・除去などに極力配慮しようとする考えが動物福祉の人達

    +35

    -0

  • 142. 匿名 2015/01/31(土) 18:38:28 

    もっと日本にベジタリアンのお店できてほしーな☆カロリー気にせず食べれるし、ヘルシーでいいよね♪

    +29

    -5

  • 143. 匿名 2015/01/31(土) 18:38:43 

    ステーキや焼き肉と、鶏ガラスープやエキスを一緒にするのもまたややこしい話になるな〜。

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2015/01/31(土) 18:40:33 

    私は逆にベジタリアンの人は顔が透明感ある人の方が多いと思います☆
    ナタリーポートマンとかディアナリグロンとか
    美人さんが多い気がします

    +24

    -17

  • 145. 匿名 2015/01/31(土) 18:43:25 

    144
    それはベジタリアンとか食べ物関係なくない?元々の造形が美人なだけで、
    ブスがベジタリアンになったところで美人にはならないし。逆も然り

    +60

    -9

  • 146. 匿名 2015/01/31(土) 18:44:51 

    ベジタリアンの方は自分の意志を通して、違う方はそれていいんじゃない。お互い自分の考えを押し付けなければ何食べてもいいと思う。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2015/01/31(土) 18:46:50 

    ベジタリアンじゃない人が食べてもおいしいような、ベジタリアン用料理があったら教えてください

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/31(土) 18:46:58 

    134. 匿名 2015/01/31(土) 18:32:37 [通報]
    111
    性欲が減るし、暴力性向もなくなる
    実際ベジタリアンで凶悪犯罪者は皆無


    犯罪とかは関係ないと思うよ

    +34

    -16

  • 149. 匿名 2015/01/31(土) 18:49:33 

    129
    そのスタンスは素晴らしいと思う
    自分の主義主張を通すために残してしまったら命に申し訳が無いもの

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2015/01/31(土) 18:49:34 

    144
    透明感はいいとして、女優さんの中から言われてもだな、

    +11

    -5

  • 151. 匿名 2015/01/31(土) 18:50:57 

    148
    いやいや大いにあるよ
    精進料理で何故ネギ類は禁止されてると思う?
    あれはテストステロンを増やす作用があるから、性欲が高ぶってしまって煩悩を
    抑えられなくなるから
    現代のお坊さんではそこまで厳格な食生活送ってる人は少ないだろうけど、
    食べ物は性格形成に大きく影響するよ

    +55

    -4

  • 152. 匿名 2015/01/31(土) 18:55:29 

    ベジタリアンて、トピ主みたいに手軽に思い立って「ベジタリアンになろう!」とかそんな簡単になれるものではないと思っていた
    一時期ベジタリアンでした~みたいな言い方してる人にも違和感ある

    身体が受け付けない(アレルギー的な)とか以外は宗教的な理由や、強い信念の下に成り立つものではないの?

    +25

    -10

  • 153. 匿名 2015/01/31(土) 18:56:44 

    宗教、アレルギー、好き嫌いでもないなら、トピ主はホームヴィーガンから始めたら?ベジタリアンの種類も定まっていないみたいだし、日本はまだ専用メニュー置いてるレストラン少ないし。付き合いがあると、焼肉や寿司屋は断らないといけなくなるのは大丈夫?

    友人でいるけど、家の中なら周りに迷惑掛からない、合わせてもらう強要もしなくて済むって。何よりキッチンの掃除や洗い物も家の中なら周りに迷惑、合わせてもらう強要もしなくて済むって。何よりキッチンの掃除や洗い物もラクだそうです。
    ベジタリアンになった方いますか?

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2015/01/31(土) 18:59:26 

    152
    その人の気持ち次第では?
    最初のきっかけは何でもいい筈。

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2015/01/31(土) 19:01:29 

    144
    ベジタリアンの人は体型維持してるね
    特に欧米人
    フィギュアスケートのアリッサシズニー選手もベジタリアンだと聞いた
    アメリカ選手にしてはスタイルキープして綺麗だった

    +15

    -5

  • 156. 匿名 2015/01/31(土) 19:08:52 

    YouTubeでベジタリアンって検索したら
    すごい人の出てくるよ
    本当に正気じゃないねって思う。
    個人の自由だけどさ。

    +11

    -10

  • 157. 匿名 2015/01/31(土) 19:09:41 

    いろんな意見があるけど とりあえず1ヶ月ぐらいやってみたら!気軽にできるものだしさ〜

    +21

    -3

  • 158. 匿名 2015/01/31(土) 19:11:14 


    なに食べようが自由なのに
    「(愛護心からくる)ベジタリアン」と言っただけで
    やたら「植物だって同じ命」とか叩いてくるけど
    その人なりの線引きがあってやってる事だから
    主義を押し付けられない限り悪く言わないで欲しい

    べつに肉食否定した訳じゃないのに
    逆上されたことがある。

    +67

    -10

  • 159. 匿名 2015/01/31(土) 19:11:21 

    肉や牛乳はやめました。
    たまに、魚を食べるのでベジタリアンではないんですが
    脂性だったお肌が改善しました。
    ニキビも減りました。

    +34

    -4

  • 160. 匿名 2015/01/31(土) 19:15:05 

    三ヶ月くらいベジタリアン生活をおくってみた。
    朝の目覚めが良くなったかな
    でも顔色悪いって言われることが増えた(^◇^;)

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2015/01/31(土) 19:16:33 

    156
    そんなの肉食だって同じだろw

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2015/01/31(土) 19:16:35 

    給食で無理矢理牛乳飲まされた記憶
    牛乳って飲みすぎたら良くないのにな(;_;)

    +22

    -5

  • 163. 匿名 2015/01/31(土) 19:20:40 

    161
    いや、肉食はキチガイとか
    肉食はひどいとか
    しまいには肉食者はどうとか
    キリストや初詣や七五三とかまで昔の生贄の歴史がどうとか
    悪魔崇拝だとか
    宗教にかかわるやつは悪魔崇拝者とか
    言ってて凄くこわい。
    みたらわかります。
    ベジタリアンである自分は偉いって言ってたりね

    +12

    -20

  • 164. 匿名 2015/01/31(土) 19:21:02 

    158
    すごく分かります!

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2015/01/31(土) 19:26:50 

    36さん
    ベジミートを使うのは、お料理のバリエーションを増やす為に使う方とか、お肉を控えなきゃいけない人に便利な食材なんだと思います。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2015/01/31(土) 19:30:29 

    肉を食べないと一日が終わらない!と豪語する知人が、肌ツヤも健康状態も良好そのもの
    「あまり食べないようにしている」子も、やっぱりキレイ

    体質かなーと思う

    +35

    -3

  • 167. 匿名 2015/01/31(土) 19:32:23 

    クリスマスやヴァレンタインをやってはいけない理由 - YouTube
    クリスマスやヴァレンタインをやってはいけない理由 - YouTubewww.youtube.com

    カルト宗教から脱会させるには 生け贄なんてやってんじゃねえ

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2015/01/31(土) 19:33:12 

    トピ主さん、日本でベジタリアンだと煮干しとか昆布だしもだめだからかなり日本食のバリエーションが狭くなるし、そうなると外食はビーガンレストランとか、自分ではしいたけ出汁をつかったりしなきゃいけないから結構大変ですよ。

    +12

    -4

  • 169. 匿名 2015/01/31(土) 19:33:43 

    163
    動画見てないけど、個人レベルの観念、価値観なので何とも言えません。
    ベジタリアンをまとめて同類に考えてほしくはないですね。

    でも、あなたたち肉食がわざわざベジタリアンのトピックへ来て、
    ベジタリアンを批判するのと似てるんじゃないですか。

    +36

    -0

  • 170. 匿名 2015/01/31(土) 19:37:02 

    169
    私自身ベジタリアンになろうと
    現在がんばっています。
    なかなか難しいですね…
    動物愛護心からベジタリアンになったり
    考えはそれぞれでしょう。
    むしろベジタリアンならば
    そんなベジタリアンのイメージ下がるような
    動画をあげないでほしい。

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2015/01/31(土) 19:37:20 

    158さんわかります!
    でも、確かにベジタリアンや健康趣向の人で、自分がどれだけストイックか!みたいな事を言う人いますよね。
    やめてくれ〜と思います。

    本当に肉を食べる人に対して何も思ってないのにベジタリアンって言うと嫌な思いをするので、私は隠してます。

    +33

    -1

  • 172. 匿名 2015/01/31(土) 19:44:52 

    知り合いのベジタリアンは魚のダシが少し入ったスープ飲んだだけでぶっ倒れたよ…
    あまりに摂取制限かけてると人としての機能もおかしくなるんだろうなーと怖くなった。
    彼氏とのデートでも外食で気を使うから、ベジタリアン限定のお店にしか行けなくて彼氏さんかわいそうだった。

    +32

    -10

  • 173. 匿名 2015/01/31(土) 19:47:13 

    私ヨガを長い間やってますが、ヨガをしてる人はベジタリアンが多いです。
    ベジタリアンの皆さんタンパク質はやっぱり大豆でとってました。味噌とか。
    でもヨガの先生の一人が最近ベジタリアン止めたって言ってて、理由は人間の腸は肉食用に出来ているそうです(短い)。牛など草食動物の腸は長いから野菜だけでも消化して栄養になるのだそう。だから人間の体はベジタリアンやマクロビには適してないそうです。
    確かに一理あるなと思いました。
    ベジタリアンの方って結局自分でお料理しないといけないから大変そうって料理下手な私なんかは思います。
    私は時々マクロビのお店に行ってリセットするぐらいがちょうどかな。

    +32

    -7

  • 174. 匿名 2015/01/31(土) 20:00:52 

    173
    それは栄養がどうのこうのではなく、ヨガ的な考えでいうプラーナの問題でしょ?
    と殺は、ネガティブなプラーナを生み出すという教えから、ベジタリアンになるんじゃないかな。

    +19

    -6

  • 175. 匿名 2015/01/31(土) 20:01:25 

    動物愛護でベジタリアンになった人ってなぜか叩かれるよね。
    別に他の人に押し付けたりしてなかったとしても。
    植物だって生き物だ!偽善者だ!とかみっともなく言い出したりしちゃって。
    別に自分の基準でやってるんだから、周りが批判するのは謎だなーと思う。
    私はベジタリアンにはなれないけど、動物愛護のベジタリアンに出会ったら、慈悲深い?人なんだなーって思うだけ。
    どんな心理で叩くんだろうね?

    +35

    -10

  • 176. 匿名 2015/01/31(土) 20:01:56 

    私は動物愛護でも何でもないけど…
    ある時体調を崩してから肉や魚が食べれなくなり、今はヴィーガンに!
    料理作るのは面倒だけど、体調も良くなったりスタイル良くなったり肌が綺麗になったり、良いことだらけだった。

    タンパク質も摂ってるし運動もしてるから、ガリガリになったりせず、ちゃんと筋肉ついてます。

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2015/01/31(土) 20:02:24 

    肉、魚介類全部、卵をたべないベジタリアンです。
    肌トラブルがなくなり、顎ニキビは常にできてたのですが、ベジタリアンになってから5年、肌がすごい綺麗になりました。

    +22

    -2

  • 178. 匿名 2015/01/31(土) 20:11:22 

    私も、動物愛護ベジが否定される意味が分かりません。

    他人を思いやれる、本当に、優しい人なんだと思うのだけど…。

    +32

    -14

  • 179. 匿名 2015/01/31(土) 20:11:44 

    ビタミンB12が不足するらしいから、サプリメント取らなきゃいけないよ(乳製品、卵食べるなら気にしなくてOK)

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2015/01/31(土) 20:14:49 

    173さん
    草食動物が草だけで生きていけるのは、セルロース(植物細胞の細胞壁)を分解できる酵素を持っているからです。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2015/01/31(土) 20:16:11 

    友達が突然ベジタリアンになりました。
    マクロビオティックを忠実に実行してて。
    飲み会に行くのに、メニューもこれはダメあれもダメって振り回されるし、この店行こうって誘われた店が大豆ばっかり使う店で、鳥じゃないよ私はって言いたくなった。
    一緒にいて苦痛なので疎遠になりました。

    +39

    -12

  • 182. 匿名 2015/01/31(土) 20:17:13 

    83さんへ

    子供は、保育園が給食を自分の所で作っていて、園長先生も肉魚玉子乳製品は出さないって決めている保育園でした。
    遊びに行った先で出されたものは、ちゃんと完食してましたが、家で私が肉魚卵乳製品を好んで出さないので(夫のリクエストで卵はたまに出す。夫もヴィーガン食を気に入ってくれてます。チンジャオロースって肉じゃなくて切り干し大根でも高野豆腐でも美味しいやん!って感じで)、ヴィーガンだからという不満を聞いたことは無いです。(チーズも乳製品無しで作りますし)
    でも強制したことは無いですし、肉食の悪口も言ったことは無いです。
    周りにアレルギーの子供たちも結構いるので、その延長くらいに思っているようです。

    『部活の帰りにマック寄ってハンバーガー一口もらったけど、ちょっと無理かな~』って笑って言ってました。

    肩の力を抜いた、平和主義のヴィーガンですので、本当に周りの人々のご理解あってのことだと思っております。


    +23

    -6

  • 183. 匿名 2015/01/31(土) 20:20:33 

    家畜を育てるためのトウモロコシをそのまま人の食糧にまわしたほうが、より多くの人に食糧が行き渡る

    牛はメタンも出すし、動物愛護だけじゃなくて環境問題の観点からもベジタリアンになる人はいるらしい

    +25

    -3

  • 184. 匿名 2015/01/31(土) 20:24:43 

    地上の人間全部生かしても、仕事あるわけでもないしね

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2015/01/31(土) 20:30:47 

    私は10代の時に動物愛護の為のベジタリアンを知って、動物好きだったからやってみよーかなって軽い気持ちではじめてもう10年以上になります!ラクトオボです(*^^*)肉を食べるのをどんどん減らして数ヶ月で完全に食べなくなりました。魚も出汁もゼラチンも食べません。
    私はもう長いので野菜が一番美味しいです!

    ベジミートは、ただ、食事の種類を増やすだけと考えてる人がマジョリティーだと思います!それでたんぱく質も摂取できるし!後は食感とかですかね?

    私は友達と出かける時はサラダ食べたりして飲み会にもガッツリ参加しますよ!

    主さん、ベジタリアンに興味があるなら週末ベジとかやってみたらどうですか?^_^

    長文失礼いたしました!

    +27

    -3

  • 186. 匿名 2015/01/31(土) 20:40:26 

    お肉が食べられない体質のベジタリアンは何ともないんだけど、
    動物愛護ベジタリアンの人とはご飯一緒すると息が詰まる。
    肉食を批判したり押し付けられたりは一切ないけど、私だけ肉たべててもきっと軽蔑されてるんだろうな〜と思うとどうしても疎遠になる。

    +29

    -12

  • 187. 匿名 2015/01/31(土) 20:44:06 

    178
    Twitterとかでショッキングな画像あけで可哀想!可哀想って叫びまくってるから
    ちょっとオカシイ人が多いって思ってる人が多いのかも

    +16

    -2

  • 188. 匿名 2015/01/31(土) 20:46:10 

    人間の腸が肉食用にできてるんですか??うーん。本当に?マクロビ徹底してた時の方が体は楽だったような…。アイスクリームやら食べたくてマクロビは挫折しました。でも、マクロビの考え方が好きなのでできる範囲でやってますけど。牛豚鶏殺して食べなくてもまあまあ平気なものです。時々食べたいときは素直に食べます。魚も時々食べます。

    +9

    -9

  • 189. 匿名 2015/01/31(土) 20:48:34 

    出汁が昆布くらいがキツかった

    一週間でやめた

    +9

    -4

  • 190. 匿名 2015/01/31(土) 20:49:10 

    行ったことはないんですが…
    以前沖縄旅行へ行く時に宿泊したホテルの近くの飲食店を調べていたら、マクロビオティックの料理教室とかも開催しているカフェがあることを知りました
    そこは、通常鰹節と豚肉で出汁をとる沖縄そばも純植物の材料で作るとのこと
    読谷村の清流舎というお店です

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2015/01/31(土) 20:49:45 

    別にベジタリアンじゃないんだけど、近所にベジタリアンのお店があり週2回行ってます^_^
    ヘルシーなのに美味しいんだな…

    +23

    -1

  • 192. 匿名 2015/01/31(土) 20:51:23 

    豆アレルギーだし豆食べられないからタンパク質取るのが難しくなる

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2015/01/31(土) 20:55:20 

    我慢して食べないのはあまり良くない気がする
    自分に無理ない程度に少しづつ肉減らせばいいと思う。食べたいって思えば食べればいいし

    +18

    -1

  • 194. 匿名 2015/01/31(土) 21:00:17 

    人間は肉食というか草食というか雑食

    +32

    -1

  • 195. 匿名 2015/01/31(土) 21:03:56 

    周りにいるベジタリアンのおばさんたち、みんなしわっしわで老けまくってるんだけど
    菜食と関係あるのかって最近思ってる

    +22

    -9

  • 196. 匿名 2015/01/31(土) 21:12:17 

    人間の体は肉でできてるから肉を食べないと早死にすると授業で教授から聞いた
    ベジタリアンは実際長生きの人少ないし

    +11

    -12

  • 197. 匿名 2015/01/31(土) 21:15:24 

    「いのちのたべかた」とか見ると、しばらくはベジタリアンになるね。

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2015/01/31(土) 21:16:02 

    181
    鳥じゃない、ババアだよ私は

    ってちゃんと言わなくちゃ

    +8

    -13

  • 199. 匿名 2015/01/31(土) 21:20:13 

    年取ると、自然と肉や魚よりも野菜のほうがおいしいって思うようになるんだよね。

    だから、今は完全なベジタリアンではないけどプチ・ベジタリアンって感じかな。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2015/01/31(土) 21:31:00 

    今は昔みたいに自分達が食べる分だけを感謝してじゃなく、今は大量生産で動物が屠殺されてるビデオを見たら食べれなくなった。
    牛が殺される時、涙流してた。
    革製品も持ちたくない。

    +22

    -3

  • 201. 匿名 2015/01/31(土) 21:36:21 

    歳取っても肉は食べた方がいいというのが最近の研究
    うちの親は私より肉や魚大好きです

    +9

    -8

  • 202. 匿名 2015/01/31(土) 21:36:41 

    ヒトラーがベジタリアンだったそうで、犯罪率との関係はどうなんだろう?と思います。

    ただ私もベジタリアンになれるならなりたい。何度かチャレンジしていますが……。
    野菜中心のカフェご飯とか、精進料理とか大好きですが、家族のご飯を作る立場ではなかなか難しいです。
    私も時々マクロビのカフェとか行ってリセットしてます。私のヨガの先生もヴィーガンでしたが肉食始められ……今まで語っていたベジタリアン理論はなんだったのかしら?とちょっと複雑……。

    +25

    -7

  • 203. 匿名 2015/01/31(土) 21:47:00 

    肉アレルギーなのでベジタリアンにならざるを得ませんでしたが、野菜だらけの食生活でも何事もなく成人しました。
    給食が大変でしたが。

    ベジタリアンという単語に固執せず、まずは「今週は肉を食べるのやめてみる」
    くらいにスタートして、何らか変化が起これば続けよう!と思えるかもしれません。

    +14

    -2

  • 204. 匿名 2015/01/31(土) 21:50:10 

    ベジタリアンの人は、家族の分の食事はどうしてるの?
    別に作るの?

    +16

    -2

  • 205. 匿名 2015/01/31(土) 21:53:41 

    友達で、海が大好き、海の生き物大好き、な子がいてシーフードは一切食べません。

    魚は友達だから!

    だそうですが、牛や豚や鳥は?同じ生き物、矛盾してるな〜と思いつつ流してます。

    +20

    -7

  • 206. 匿名 2015/01/31(土) 21:54:08 

    小薮は魚食ってるからベジタリアンじゃないよ。
    ベジタリアンの最低ラインとして肉や魚介類を食べないこと。卵や乳製品は自己判断。
    アメリカで一番多いのが卵や乳製品は摂るラクトオボベジタリアンです。

    +10

    -5

  • 207. 匿名 2015/01/31(土) 21:57:01 

    わたしもインド生活経てのベジ

    帰ってすぐは出汁すらきつくて、外食はインド料理かイタリアンだけだったけど、最近はうどん屋さんなんかも行けるようになった

    お酒、肉の代わりに、ケーキや団子を揚げてさらにシロップ漬けみたいな甘いお菓子を食べるせいか、糖尿や心臓病の人多かったな 
    ベジのインド人に日本の精進料理をごちそうしても味気なさそうだった

    体重は全く減らなかった  
    インドのベジ向けジャンクフード、マックのパニールラップ(チーズのラップサンド)、アルーティッキ(コロッケ)が食べたい!

    昔に較べて、唇の皮がよくむける気がする… タンパク質不足?
    メリットは何かあったかな?便がほぼ無臭になる、くらい?
    ベジタリアンになった方いますか?

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2015/01/31(土) 22:13:20 

    お肉だけ食べれません。
    ハムやウインナーもだめです。
    とにかく食感がだめで気持ち悪いしどうしても生き物っていうのを想像してしまって。
    一時期卵や乳製品も食べられずベジタリアンでしたがお菓子などにも使われてるし諦めました
    でも筋肉量少ないし痩せずらいし、顔色も上でどなたか仰ってたように悪いです。
    お肉食べれるように今は克服したいです。

    +16

    -5

  • 209. 匿名 2015/01/31(土) 22:19:28 

    107歳の曾祖母がいます。
    まだかくしゃくとして元気です。
    1日30品目を目標に何でもよく食べます。
    お肉もお魚も甘いものも大好き。
    見てると腹7分め位かな。
    102歳まで天気のいい日は2時間の散歩を欠かさず
    85歳まで和裁の仕事をしていた。
    健康に長生きしたいですね~。

    +30

    -12

  • 210. 匿名 2015/01/31(土) 22:23:25 

    人間には犬歯があるので肉食動物です。

    っていうの聞いて凄く納得したので
    肉を完全に断つことはしません。
    ただ食べ過ぎないようにはしてます。

    +19

    -8

  • 211. 匿名 2015/01/31(土) 22:27:15 

    ベジタリアンになった人にきいてるのに、批判コメントって。

    健康状の理由でベジタリアンですが、いろいろ数値が改善してきました。薬はできるだけ使いたくないので。

    最近はアメリカにも毎週月曜日は肉食べないとかやってるよね。

    きっかけはいろいろだよね。

    体調は何の問題もないです。風邪とか引かなくなりました。

    +31

    -3

  • 212. 匿名 2015/01/31(土) 22:27:16 

    小藪は生まれてこのかた肉を食べたことがないんだってね。それなのにたしか身長190cm近くあるのは凄いと思った。見た目はそんなに超ピンピンの元気!って感じに見えないけど、内臓は元気なのかもね。

    +24

    -1

  • 213. 匿名 2015/01/31(土) 22:27:27 

    トピずれですが、
    私が働いている焼き肉店に、
    以前一人で来店された男性の外国人さんが、
    メニューを見て、
    「自分はベジタリアンだから、ここには食べられるものがないので、申し訳ないが帰ってもいいか?」って
    聞いてお帰りになりました。
    メニューを見て理解できるのであれば、お店に入る前に看板の文字や、写真などもあるし、
    わかるんじゃなかなーと思ったのですが、
    例えば、海外だと「焼き肉店」であっても、ベジタリアン向けのメニューがあったりするのですか??
    たまに、ベジタリアンですがそれ用のお料理を用意できますか?っていう電話もあったりします。
    うちは、スープの出汁にも肉類が使われているので、
    対応できる限界はあるのですが・・・。

    +14

    -2

  • 214. 匿名 2015/01/31(土) 22:31:56 

    ベジタリアンにもやり方があるんだと思う。

    自己流で、肉魚を1年半ほど食べないでいたら、まぁ、恐ろしく老けた。

    やるんだったら、肉魚の代わりに、どんな植物性タンパク質をどれくらい1日に
    食べなくちゃならないかとか、不足するビタミン剤を摂取するとか、いろいろ考えなくちゃ
    いけないんだなって思い知った。

    ベジタリアンって、本来雑食の人間にとっては究極の偏食なので、ちゃんと考えてやらないと
    まずい気がする。

    +32

    -3

  • 215. 匿名 2015/01/31(土) 22:35:44 

    お肉食べなくなり10年たちます。
    全く問題ありませんよ~むしろ体が軽くて病気しらず

    イライラもしなくなり思考も変わってきたような気がします。フラを踊りたくなりますよ

    +12

    -3

  • 216. 匿名 2015/01/31(土) 22:35:45 

    アップルのcEOのスティーブジョブズがベジタリアンで
    タンパク質を採らなかったから、ガンが進んだって聞きました。
    ジョブズは、果物しかとらないフルーリタンでしたっけ?
    肉食べないと老けますよ。

    +21

    -13

  • 217. 匿名 2015/01/31(土) 22:36:23 

    母が病気をきっかけに肉、魚、乳製品
    のみならず夏野菜、砂糖などとにかく
    色んな物を食べない生活に切り替わり
    ましたが、それ自体よりも、母のかつて
    の大きな楽しみだった友人達とのご飯
    に行くことが出来なくて寂しそうでした。

    食を変えると、想像以上に人付き合い
    に大きく影響するのでそこらへんは
    始める前に覚悟した方がいいと思いました。

    +25

    -3

  • 218. 匿名 2015/01/31(土) 22:43:22 

    マクロビで育った子供たちってブログを一度読んで見て。

    食育って微妙に宗教っぽくはまる人がいるからその戒めに。

    +20

    -4

  • 219. 匿名 2015/01/31(土) 22:44:56 

    友達で動物愛護のつもりか私の革製品やファーにケチつけてきたり、動物実験していない化粧品を選んだりしていたけれど正直その友人は肉も大好きだし徹底しているわけではないのでただウザいな〜と思う事が多かった。
    なので人に押し付ける様なベジタリアンや動物愛護は迷惑かな。
    因みに私は肉も大好きだし動物愛護にもあまり興味がありません。

    +13

    -12

  • 220. 匿名 2015/01/31(土) 22:47:22 

    私はベジタリアン難しすぎて無理だなぁ(´・_・`)
    野菜とかでも玉ねぎとかたべれないし、身が一つしか出来ない野菜も区別できない´д` ;

    それに食べれる野菜や果物も食べたあと種を植えて育てなきゃいけないし、、

    命を大切にすることは重要だと思うけどここまではできないから感謝して今まで通り食べるしかないかなぁσ^_^;

    +2

    -8

  • 221. 匿名 2015/01/31(土) 22:47:54 

    私はベジタリアンではありません。
    でも、興味はあります。

    実際には意思の弱い私はなれそうにもないと思ってます。
    肉はそれ程得意でありませんので、以前は残したりしてしまっていましたが、
    食肉になる動物たちや工程を知ってからは
    せめて、出たものは感謝を持って全て有難く頂こうと決めました。

    意志のあるベジタリアンを貫いている人は凄いなぁと思ってます。

    +16

    -1

  • 222. 匿名 2015/01/31(土) 22:48:35 

    ソニンだっけ?この前テレビでランチしてたところおいしそうでしたよ。
    ベジタリアンの方は何でも食べる人を軽蔑することはせず、私たちもベジタリアンの方をみて軽蔑したりするのはやめましょう。
    押し付けもね。好みは人それぞれ。

    +37

    -1

  • 223. 匿名 2015/01/31(土) 22:53:19 

    卵、乳製品+大豆をしっかり摂るのを意識してたら、必要な栄養素は取れるらしい
    人間は肉魚無しでも健康的に生きていける

    完全に野菜のみにする場合はサプリメントを併用しなきゃいけないから、それなりの知識が必要

    +13

    -1

  • 224. 匿名 2015/01/31(土) 22:55:50 

    食にこだわりがあまりに強い人って、一緒にいて面倒くさいことが多い。
    前に出されたものをありがたくいただくってことでいいように思うんだけどなぁ。

    +14

    -5

  • 225. 匿名 2015/01/31(土) 22:58:58 

    個人の経験則というか、自分の周りのベジタリアンや伝聞だけで良し悪しは判断できないんじゃない?

    ベジタリアンといっても幅広いし、食生活だけじゃなくてストレスでも結構体調変わるから

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2015/01/31(土) 23:00:48 

    ベジタリアンとビーガンの区別がついてない人がいる

    +25

    -0

  • 227. 匿名 2015/01/31(土) 23:01:32 

    まずは気楽に肉じゃなくて魚、くらいから挑戦しつつ、本を読んで勉強されてみては?

    「エセ科学」の本じゃなくて、ちゃんとした栄養学の教科書など

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2015/01/31(土) 23:01:45 

    215

    わかります。思考が変わります。

    これは意外な発見でした。


    +4

    -1

  • 229. 匿名 2015/01/31(土) 23:11:10 

    222
    ソニンはヴィーガンだよ

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2015/01/31(土) 23:17:10 

    牛肉を食べると必ずお腹を壊してしまいます。中にはアレルギーの方もいるみたいです。
    なので食べません。甲殻類も駄目です。

    食べたいんですけどねえ……
    まあ人が何を食べようが食べまいがその人の勝手だと思います。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2015/01/31(土) 23:18:16 

    私ヴィーガンだったことあるよ
    そのときは単純に動物可哀想と思うから食べなかった(人にはお勧めしたことないよ)

    ベジタリアンになるとやっぱり胃腸の調子は良くなる
    うんちが無臭になるっていう人いるけど、私はフルーティーな香りだったよ!爆
    特別フルーツを食べてたわけでもないのに不思議だなーと思ってたら、最近野菜だけの生ゴミの匂いがそれに近いと気付いた
    野菜の発酵臭だったのかも

    今は気分で肉食べたり食べなかったりするけど、食べるとやっぱりうんち臭くなりますね(汚い話ですいません)

    +20

    -0

  • 232. 匿名 2015/01/31(土) 23:18:33 

    219
    じゃあセックス大好きな男にレイプされたり
    殺人好きな通り魔に襲われても同情できないわ

    +1

    -15

  • 233. 匿名 2015/01/31(土) 23:24:18 

    自分がベジタリアンの人は好きにすればいいと思うけど、自分の拘り、というか好みを子どもに押しつけて、学校給食も持ち込みベジ食にしてる人とかが好きではない。

    なんか子供が気の毒で。

    +24

    -6

  • 234. 匿名 2015/01/31(土) 23:25:37 

    豆アレルギーのベジタリアンはどうしてるんだろう?
    私は豆、果物、一部野菜にアレルギーがあるからベジタリアンはなれなそうだなー。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2015/01/31(土) 23:26:13 

    トピ主さんは、あまり気張りすぎずにまずは1ヶ月試してみようか!って程度に始めてみるのがいいんじゃないかな?
    普段肉や魚もパクパク食べられる人なら、1ヶ月もあれば今後継続して出来るかどうかの結果が出ると思う。
    私は大豆製品すぐ飽きるから1週間でギブアップだな〜きっと(^^;;

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2015/01/31(土) 23:29:12 

    フェイクファーは出すけど、本当の毛皮は絶対扱いません!って日本のブランドでも結構増えたよね。
    肉は人の命になるけど、毛皮こそ生きるために必要ではないもんね。
    生活スタイルが欧米化するのと一緒に、日本もこれから少しずつベジタリアンが増えると思うなぁ。
    グリーンスムージーやローフードがブーム起こしたみたいに健康や美容の一環でも増えそうだし。

    無理ならやめようって軽い気持ちで始めてみたらどうでしょう?

    +22

    -2

  • 237. 匿名 2015/02/01(日) 00:02:09 

    自分の好きなアーティストの何人かが
    ベジタリアンなんですが
    年齢の割には老けてるなあと思う。
    髪の毛も薄いかもしれない…
    ファンの間では前より増えたって言ってるけど
    何か関係あるのかな?

    +11

    -3

  • 238. 匿名 2015/02/01(日) 00:06:50 

    130さんの投稿された記事見てきました。ちょっとは知ってましたが、あんなに残酷だとは…
    ベジタリアンではないですけど、最近身体の為にお肉を控えてたのでやっぱりなるべく食べないようにしたいとおもいます。もちろん人に強要はしませんけどね。

    +11

    -1

  • 239. 匿名 2015/02/01(日) 00:12:07 

    ベジタリアンになかなかなれないけれど、ベジタリアンにはとても関心があります。ベジフェスなども行くと楽しいし、ベジタリアンフードはほとんどがとても美味しいと思います!時々ベジタリアンフードを食べて心身を浄化した気分に浸るのが好きです。そのくらいのユルユル・ややお肉少なめ生活をしています。
    ベジタリアンになった方いますか?

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2015/02/01(日) 00:39:02 

    234
    だから、爪弱くなったって

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2015/02/01(日) 00:45:22 

    近所にインド料理屋さんができたんだけど、野菜だけのカレーって結構種類あるんだね。
    しかも美味しい。
    ベジタリアンに興味は無いけど、気がつけば毎週末通って常連みたいになってるw
    ホウレン草と豆腐(本場のレシピではチーズを使うらしい)のカレーがお気に入り。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2015/02/01(日) 00:45:43 

    花粉症は肉は食べない方が良いらしいので、
    肉は食べない。
    肉好きな人から、肉を食べないと病気になると凄い勢いでキレ気味にしつこく言われたけど、
    肉ばっかり食べてる人の方が成人病になると思う。
    肉好きな人って、性格がキレやすい人ばっかり。

    +14

    -8

  • 243. 匿名 2015/02/01(日) 00:46:22 

    ミーハー根性でベジタリアンやってたけどベジタリアンになるより薄味にした方が健康的になるよ
    胃腸もふつうによくなる

    +8

    -3

  • 244. 匿名 2015/02/01(日) 01:01:53 

    肉好きがわざわざマイナスつけにきてる

    +17

    -4

  • 245. 匿名 2015/02/01(日) 01:07:25 

    7
    インドかな

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2015/02/01(日) 01:08:43 

    魚が好きで、お肉をそんなに食べないので、まずお肉抜きから始めましたが、食事があっさりしすぎて物足りなくなり、揚げ物が増えました。
    インドに太ってるベジタリアンが多い理由がちょっとわかりました。
    動物性のほうが吸収率のよい栄養素もあるので、私は食べる回数は減らしましたがやっぱりお肉も食べています。

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2015/02/01(日) 01:11:22 

    乳製品、大豆、鶏卵の、三大アレルギーと呼ばれるものをもっています。
    軽度も含めたら、他にもあります。
    ※エピペンを所持しています。

    体質なので仕方ないのですが、体に良いと言われていても食べられない物が多いです。

    成分表示等を気にせずに、バランス良く食事をしてみたいです
    トピずれ失礼しましたm(__)m

    +6

    -3

  • 248. 匿名 2015/02/01(日) 01:12:55 

    子供の頃、親の影響でベジタリアンでした。
    遠足の時のお弁当が友達のお弁当と全然違って辛かったなぁ…
    子供には過酷でした。

    +10

    -4

  • 249. 匿名 2015/02/01(日) 01:18:14 

    ナタリーポートマンもベジタリアンだったような。ナタリーポートマンかリアミシェルが、ベジタリアンの中でも特に制限があるヴィーガン?って記事をみた

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2015/02/01(日) 01:35:07 

    250
    何このキチガイ?(^-^;
    長身が腰を痛めやすいのは日本の家屋が長身用にできてないから
    足を痛めやすいのは長身じゃなくてデブだよwww

    +16

    -2

  • 252. 匿名 2015/02/01(日) 01:39:17 

    昔一時ベジタリアン目指して豆ばっか食べてたらめちゃくちゃオナラ臭かったよ!
    笑い転げるくらい半端なく臭かった!
    お腹は張るし、油取らないと手とかガサガサなるし、良いこと無かったよ。
    なにせ、肉美味しいから挫折(笑)

    +9

    -7

  • 253. 匿名 2015/02/01(日) 01:47:18 

    250は、ここで一体何熱くなってるの?

    やたら文章長いし、内容気持ち悪いし。

    +7

    -3

  • 254. 匿名 2015/02/01(日) 01:49:33 

    魚はたまに食べます。

    飲み会がめんどくさい、気を使われるし、野菜だけっぽい料理なのにひき肉が入っていたり。

    たまに会う友人には、会うたびにけがしているね、って言われます。
    風邪ひいた、ひざをけがしたとか言ってドタキャンしてた。確かにすごく疲れを感じます。
    まんべんなく食べたほうがいいのでしょうね。

    お肉は本当に食べないけど(愛護から)戻るに戻れません。
    食事によって数年後の自分の体がどう変化していくのかは想像できませんから。

    +9

    -5

  • 255. 匿名 2015/02/01(日) 01:57:15 

    と畜で肉ダメになる人ってもともと気弱な性格なのかな?

    畜産してる友人のとこのと畜体験、みんな嬉々としてやってたけど…
    (私は遠くて行かず)

    +4

    -12

  • 256. 匿名 2015/02/01(日) 02:00:30 

    体が大きい動物ほど死ぬときの苦しみが大きいんだそうだよ。
    同じ命だけど、魚や虫や植物が死ぬのとは重さが違うと思う。

    +12

    -7

  • 257. 匿名 2015/02/01(日) 02:16:54 

    私も動物愛護からのベジタリアンです。
    でも魚は月に1度くらい回転寿司に主人と行くので
    付き合いで食べてます。(でも食べるのは納豆巻きとかが中心かな)

    外食が大変とかはないです。お肉を抜けるメニューを聞いたり、
    最近は菜食バイキングとかもありますから。
    レトルト食品も、少し高いですが充実してますよ。

    革製品も買いません。でも困ったことはありませんよ。
    動物性を使ってない小物も服もたくさんかわいいものもかっこいいものもありますから。

    化粧品も動物実験していない会社も最近はたくさんありますよ。
    化粧品もシャンプーリンス、洗剤など、困ったことはないです。
    むしろいろいろあって、自分に合うものを探すの楽しいですよ。

    資生堂などの大手も2013年(だったかな)からは動物実験していません。

    大豆製品がたくさんある日本で私みたいに
    「ゆるいベジタリアン」で生活するなら住みにくいことはないですね。

    たまに肌カサカサになるとかネットで見ますけど、
    それは人それぞれだと思います。
    私はカサカサではないから(*^_^*) アラフォーです。

    あと、ベジタリアンになったら痩せるってものないです。
    すごく太ったベジタリアン(ビーガン)の人を二人くらい知ってますし、
    中年太りのビーガンの人もたくさん知ってます。

    試しにベジタリアンをやってみるのも楽しいと思います。
    料理もいろいろ幅が広がるし。
    でも、人に押し付けるようなことはしないでくださいね。

    +25

    -2

  • 258. 匿名 2015/02/01(日) 02:37:11 

    いきなりやると、身体が誤作動みたいな反応起こす場合もあるので、少しずつならしていってやった方が良いよ
    あと、栄養学は必須だと思う
    私は知識も無くいきなり始めたので、黄斑みたいなものが腕に出来てしまいました

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2015/02/01(日) 02:38:39 

    ベジタリアで犬や猫を飼ってる方は、餌は何あげてるんだろう?
    ヴィーガンのポールマッカトニーは犬にもベジタリアンフードあげてるそうだけど、それってちょっとかわいそうな気が…



    +15

    -2

  • 260. 匿名 2015/02/01(日) 04:02:10 

    年取ってお肉食えなくなるのは、自分のなかで殺生やむごたらしさの罪悪感を払拭して天に召されたいから、とスピリチュアラーが言ってました。
    私は家ではいっさい肉料理をしません。ピチョッとしたあの肉の感じ、血液が肉の細胞から出てきてる感じ。
    おいしいとは思わない。ほんと、死体を食ってる感じ。

    +6

    -10

  • 261. 匿名 2015/02/01(日) 04:11:59 

    江戸時代の人はタンパク質が足りなくて背が縮んでたってテレビでやってたけど大丈夫なの?

    と、ナチュラルハイジーンを挫折した私が言ってみる。

    日本の環境でヴィーガンは難しいと思う

    +8

    -4

  • 262. 匿名 2015/02/01(日) 04:21:49 

    YouTubeでヴィーガンチャレンジってやつ見ると良いよ。
    参考になるかも

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2015/02/01(日) 04:27:11 

    256. 匿名 2015/02/01(日) 02:00:30 [通報]
    体が大きい動物ほど死ぬときの苦しみが大きいんだそうだよ。
    同じ命だけど、魚や虫や植物が死ぬのとは重さが違うと思う。


    苦しみの大きさで重さが違うって言うのは納得できないかなぁ
    動物愛護のビーガンの方ベジタリアンの方に、特に何も思うこともないけど、こういう書き方は肉も食べる方との間に誤解を生みそうだし

    +14

    -4

  • 264. 匿名 2015/02/01(日) 04:28:39 

    260
    年をとってお肉が受け付けなくなってくるのは、
    ただの老化現象だよ

    家のおばあちゃんもそうだったし。

    +16

    -4

  • 265. 匿名 2015/02/01(日) 05:46:32 

    23

    私も前はそう思ってた。
    でもアメリカの大学入って授業で肉ができる過程のビデオを見て、ベジタリアンのことを見る目が完全に変わった。
    ベジタリアンが動物愛護って言ってるのは「食べるために動物殺すの可哀想」みたいなアホっぽい理論じゃなくて、食用の動物があまりにも悲惨な扱いを受けてるからだと思う。
    人間に採られるまでは自由に泳ぎ回ってる魚と違って、動物は吐き気がするくらいひどい環境で管理されています。
    肉の量を増やすためにホルモン剤を打って、鳥を歩けなくなるまで太らせたり、鳥同士が重なり合うくらい狭く暗い場所に詰め込み、時々人間が鳥を追い回して逃げない鳥(動かない=死んだ鳥)をかき集めてゴミに捨てる、ってゆう映像を見たとき、効率的に肉を量産するために動物を全く生物として扱ってない姿にマジで気持ち悪さと怖さでいっぱいになりました。人間が食べるために動物を殺すことが悪いとは思わないけど、量産するためな動物を生まれてから死ぬまでゴミのように扱うのって、「人間が生きるために殺している」ってゆうのとは違いません?
    私の親友(アメリカ人)は、その動物をゴミのように扱う人間の残酷さ、傲慢さをサポートしたくないからと言う理由で5年前からベジタリアンになったそうですが、魚や牛乳や卵は食します。ストレスを与えると牛乳も卵も出さなくなるらしく、乳牛や卵を産む鳥はひどい扱いは受けてないからだそう。
    最後に殺すとしても、せめて生きている間の動物としての権利が守られて伸び伸びと幸せに育てられるシステムになったら、その時はベジタリアンをやめるそうです。
    私にはその理屈はすごく筋が通ってると思えた。


    +29

    -3

  • 266. 匿名 2015/02/01(日) 05:52:27 

    +11

    -11

  • 267. 匿名 2015/02/01(日) 06:16:06 

    ママを持ったものは食べないって、マギーQは言ってたなぁ。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2015/02/01(日) 06:22:52 

    209さん!!
    うちと一緒です!!

    うちも現在103歳の祖母がいますが、やはり若い頃からバランスよく食事をしていましたし、甘いものは好きではなくほとんどとっていませんでした。
    で、88歳まで和裁の仕事をしてました。
    菜食か肉食かではなく、なんでもバランスよく食べて、適度な運動と体を壊さない程度に仕事に励むのが一番かと。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2015/02/01(日) 06:24:51 

    人間は肉食だよ両目が前についてるのが何よりの証拠
    農産物育てるのに害獣駆除はつきものだよ
    あと家畜用の穀物と人間が食べる穀物は種類が違うよ家畜用のものを人間に廻す事はできないよ
    ベジタリアンとして生きるのも結構だけど決して高尚なものではないし他の生き物を犠牲にして生きてるという事から逃れられる事はできないよ

    +4

    -9

  • 270. 匿名 2015/02/01(日) 06:31:59 

    ベジタリアンじゃないけどマクロビ?のお店はよく行きます(^-^)お肉や卵類を使わなくてもおいしい料理ってできるんですね。家ではどうやって作っていいのか分からない&家族が肉魚大好きなのでできませんが、我が家では『ゆるゆる精進料理の日』というのを実践してます。普段が肉食の家族からも身体の中がキレイになった気がするwと好評です。でもゆるゆるなんでメインが高野豆腐とか野菜天ぷらとかその程度ですが(^_^;)

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2015/02/01(日) 07:26:54 

    ベジタリアンの顔がくすむのはほんとかも!
    私ベジタリアンだけど
    めっちゃくすんでる!(笑)

    +7

    -8

  • 272. 匿名 2015/02/01(日) 08:13:46 

    もう長いことベジタリアンのアラサーですが、肌キレイだといつも言われますよ。ベジだからというか、ベジは必然的にジャンクフード一切食べなくなるんでそれが大きいのかも。

    +15

    -1

  • 273. 匿名 2015/02/01(日) 08:20:32 

    昔1年くらいやってた。
    出汁もダメになるから、手軽に食べるものが本当になくなる。
    コンビニのおにぎりは、赤飯、昆布、ワカメのみ

    でも心は落ち着いた。
    なんか良くも悪くも、色んな欲望がなくなる感じ。
    爽快だけど、つまりやる気もあんまなくなる。
    お寺が精進料理食べる理由が分かった。

    そういえば動物を殺す時に恐怖を感じさせた方がアドレナリンが出て美味しくなるんだという話もあるらしい。

    23
    都合のいい部分しか見てないかもしれないけど、
    それを言うなら食べる人も少なくとも、家畜がどんな風に育てられて殺されてるかを知る責任はあると思う。
    だって本来は自分でやるべきことなんだから。

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2015/02/01(日) 09:21:42 

    インドに二週間行ってた時、その地区は 牛豚鶏とお酒が禁止な地区だったー。
    行く前は なんとなく肉を食べないと痩せるのかなって思ってたけど太りました。
    その街の人たちも太ってた。あま〜いチャイを毎食配給されてたからかもー。
    チャイを飲んでたってことは牛乳はオッケーだったんだろーね。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2015/02/01(日) 09:35:08 

    インドの方と仕事した事あります。
    宗教的に厳密なベジだと
    調理器具もベジとノンベジで分けるみたいで…
    そうなると日本での外食はベジ専門店じゃないと難しいので、来日時の店がなかなか無くて大変でした。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2015/02/01(日) 09:44:48 

    祖父が和牛農家です。
    ベジタリアンの方自体は否定しませんが可哀想って言われるのは心外だな。

    +10

    -9

  • 277. 匿名 2015/02/01(日) 09:47:15 

    一時期ヴィーガンでした。

    何故か動物性のものは食べたくないと思うようになり、その後意識的に避けていました。
    ある程度お付き合いが制限されたり、お金はかかりました。

    外見的には瞳が綺麗になるなどメリットもありますが、内面的には個人的に振り返ってみると、ストイック過ぎたり、許容範囲が狭かったり‥やや神経質であったのかなと思います。

    ただ、身体の健康や、動物愛護以前に、このままでは周囲と相容れなくなってしまい、良くないのではと感じたので、あまりこだわりをしない様に戻していきました。
    今はヴィーガンではなく牛肉はほぼ食べない、野菜を好む食志向です。

    +6

    -2

  • 278. 匿名 2015/02/01(日) 09:56:36 

    肉も食べれるけど、野菜のほうが好き。

    朝ごはんは、ごはん、味噌汁、サラダがあれば十分満足。

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2015/02/01(日) 09:58:19 

    269
    目が前についてるから肉食の証拠?
    オラウータンやチンパンジーやゴリラ
    動物園で肉あげてるの?
    果物ばっか食べてるじゃん

    +11

    -1

  • 280. 匿名 2015/02/01(日) 10:09:27 

    前、お客さんが、ウチのレストランにベジタリアンの外国人の方を連れてきて、本物はすごかった。

    お豆腐やドレッシングなんかもNGで、結局、塩かけた葉っぱ系の生野菜しか食べていかなかった…。

    私も肉は食べないけど、鶏がらスープは平気だし卵も食べるし魚も食べる。ベジタリアンにはなれないと思ってる。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2015/02/01(日) 10:23:37 

    加熱調理した物もダメなんだよね?

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2015/02/01(日) 11:00:32 

    自分も動物愛護の観点から食べられなくなったな。

    魚を少し食べるくらい。

    美味しい肉を作るため、麻酔なしで雄牛のあそこを金具で締め付け、痛みのあまり暴れても無理やり押さえつけて締め付けたままにするとか、

    ボロボロになるまで赤ちゃんを無理やり産まされ続ける動物とか、とても残酷な目に合わされていることを知ると、食べられなくなりました…

    少しずつでもいいから肉食が減っていけばいいなと思います(T-T)

    +15

    -3

  • 283. 匿名 2015/02/01(日) 12:01:49 

    動物性のタンパク質摂らないと体に悪いよ
    早死にやんになるよ

    +1

    -5

  • 284. 匿名 2015/02/01(日) 12:16:23 

    私、マクロビオティックをやっていて、ヴィーガンです

    自分で命を取れない物は食べたくなくなりました それにお肉になる動物たちは今は何を食べて育ってるのかも不安です
    あと、牛乳の作り方を見て、牛乳飲みたくなくなりました
    雌牛は小牛を産んでおっぱいは小牛にはあげられず、牛乳用に搾乳されるらしいです
    人間に置き換えたら悲しくなりました

    白米ではなくて無農薬玄米だと体の調子はいいですよ
    時々は小さな天然のお魚を食べるようにしています

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2015/02/01(日) 12:29:06 

    ベジタリアン=痩せている
    は、間違いだよ。

    逆に野菜の糖質で太るよ。

    +4

    -4

  • 286. 匿名 2015/02/01(日) 12:29:34 

    農家「畑を 荒らす害獣駆除して採れた作物ですたんと召し上がれ」

    +9

    -4

  • 287. 匿名 2015/02/01(日) 12:57:53 

    285

    長らくベジだけど適度に肉ついてます。肉食にいろんな人がいるようにベジにもいろんな人がいます。

    +4

    -2

  • 288. 匿名 2015/02/01(日) 13:36:05 

    職場にもベジタリアンいるけど飲み会とか食事会のとき店を決めにくいから正直迷惑と思っています。

    +7

    -4

  • 289. 匿名 2015/02/01(日) 13:37:58 

    一口にベジタリアンと言っても信条や解釈はいろいろあって
    ヴィーガンにもいろいろいて
    過密飼育の悲惨な飼育環境で育てられた鶏の卵は食べないが(不幸な動物が増えることに荷担するため)、
    平飼いで健全な飼育で育てられた鶏の卵は食べるとか

    天然で無理な養殖をされていない魚は食べるとか

    厳格に衣食住すべてに置いて動物製品を断ってる人もいるし

    健康のためにベジタリアンと言うなら自分のペースでやればいいし、なにかの信条や思想に感銘受けてのことなら、ネットもあるんだし、いろいろ調べて見ればいい

    日本じゃベジは変な目で見られるけど、海外ではふつうに多いし、ベジタリアン向けのフードも充実してる
    とくに珍しいことじゃない

    +9

    -2

  • 290. 匿名 2015/02/01(日) 14:13:29 

    こどもの頃から肉類魚介類をなぜか食べられませでした。給食はとてもとても苦労しました。
    今でこそベジタリアンです!って堂々と言う人も増えているけれど、ちょっと前までは単なる好き嫌いひどい躾のなってない人か変人扱いだった…
    学生の頃にロンドンに旅行に行って、ベジタリアンが生活しやすいことにびっくりしてとても嬉しかった。
    日本では生活しにくいことは事実です。
    もう少しベジタリアンが生活しやすい国になってほしいなぁと願っているし、遠慮したり恥ずかしがったりせず口に出すことも必要なのかな、と思っています。
    ちなみに動物性たんぱく質をほとんどとらなくても、健康体に成長してますよ。

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2015/02/01(日) 15:01:32 

    かるーい玄米菜食者です。

    私は週に3日は一切動物性を食べないとか、外での付き合いでは普通に食事したりとしています。

    ストレスになるようなら辞めた方がいいと思いますが、まずは週1から取り入れてはいかがですか?
    ベジタリアンはビタミンB12が不足するので、時々海苔などを取り入れるといいですよ。

    +6

    -1

  • 292. 匿名 2015/02/01(日) 15:24:12 

    理想は野菜中心の生活。
    でも野菜は結構高いし、やっぱりお肉も食べたい。

    今はオイルにこだわって食事してます。酸化したものや悪い油は取りたくないです。

    お聞きしたいけど、ベジタリアンになれば痩せますか?

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2015/02/01(日) 15:31:49 

    身近にベジタリアンなママの知り合いがいてるけど、かなりおかしい。
    躁鬱で躁の時は、あらゆる自分が正しいと思っている偏った情報を発信せまくり何か宗教的。
    鬱になると育児放棄。

    +6

    -6

  • 294. 匿名 2015/02/01(日) 16:07:16 

    独善乙

    +2

    -2

  • 295. 匿名 2015/02/01(日) 16:10:28 

    動物をころして肉を食べるのがかわいそうとおもいますから肉は食べないようにしてる。

    もう半年ぐらい続けてなんか元気になったきがする。そして肌もきれいになって吹き出しものもなくなっていた。

    +7

    -5

  • 296. 匿名 2015/02/01(日) 16:44:45 

    マクロビの人のブログ見ているけど、色々と大変だなと思う。
    大豆タンパクは肉より高いし、調味料も普通のスーパーで買えないみたいだし。
    本人はいいと思うけど、子供はかわいそうと思う。一人だけお弁当だし、友達の誕生日会のケーキもダメ。
    変に物を食べさせられないから、誕生日会とかにも呼ばれなくなるだろうなって思ってしまった。

    +6

    -2

  • 297. 匿名 2015/02/01(日) 17:10:02 

    親(母)がマクロビ信仰してて
    子供の頃から精進料理みたいなの
    しか家庭で出なかった。
    玄米とか大豆食品とか。

    その反動で私は家を出てからジャンクフード
    炭酸飲料、甘いお菓子類を吐くほど食べて
    しまうようになった。今は落ち着いたけど、
    家出てから5年間くらい。

    母親の立場にある人だけは子供に無理に自分の思う食のあり方を推し進めないでってことだけ
    注意してほしい。
    本人がする分にはどうぞご自由に。

    +8

    -1

  • 298. 匿名 2015/02/01(日) 17:13:27 

    肉、魚の動物性たんぱく質を完全に
    断つと、短いスパンで見ると身体は
    軽く元気に調子良くなるけど長い
    スパンで見ると身体は歳をとるにつれ
    ボロボロになってくるよ。
    まさに私の母親がそうだった。

    +7

    -2

  • 299. 匿名 2015/02/01(日) 21:53:01 

    ウザイから肉好きはこのトピにくるな!

    +3

    -4

  • 300. 匿名 2015/02/02(月) 01:55:39 

    ベジタリアンになると外食できなくなるよ。
    ダシに動物性のものを使ってる加工食品や外食が多いから。
    たんぱく質は豆腐や納豆で取ればいいと思うけど、極端にやりすぎると友達とのつきあいも大変になるよ。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2015/02/02(月) 04:19:20 

    友達のオージーの子、ベジだけどめっちゃ太ってるしかつ肌も全然きれいじゃない。
    ここにいるベジの人たちもそういう系統の人少なからずいそうw

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード